発言数 288
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00:06:08 <ponzz> .k 日本軍用機写真総集
00:06:23 <ponzz> これの、1970年度版を以前買ったんだけど
00:06:39 <ponzz> 今、決定版なるものが出てるときいたので、価格を調べてみたら
00:06:53 <ponzz> 5040円とかとんでもない値段でふいた
00:09:21 <ponzz> 俺が古本屋でみかけたときの値段は1500円で、アマゾンでは今は500円で手に入るやつみたいすな
00:10:07 <ponzz> これの戦車のやつとか戦艦のやつとかないものかなぁ
00:12:53 <ponzz> あと、出版社は早くよくわかる系ではなく、普通の軍おた初心者向けの総集も出して欲しいもんだよなぁ
00:13:38 <ponzz> MCあくしずさんがフォローしてるのだけど、連載な上にそれぞれの特集が分冊としてでてないからどうにも大変
00:14:03 ! sobon (Quit: Leaving...)
00:14:10 <NM> ……そういう本が欲しかったら、その5040円の本をちゃんと新刊で買ってあげるといいよね
00:14:42 <ponzz> 古本屋でみかけたとき、即入手したからねぇ
00:15:00 <ponzz> まさか決定版として新しくでてるとは思わなかったよ
00:15:26 <ponzz> 知ってたら、こっちを買ったと思うけど
00:15:34 <hir_CF> no
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00:22:46 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
00:24:41 <ponzz> あと、航空ジャーナルの古いやつを買いに、その道の師にお願いしてミリタリ関連のショップにつれていってもらったわ
00:25:27 <ponzz> 確か、そのときに聞かされたのかな? 今は初心者向けの窓口になるような本がほとんどないとかなんとか言ってたなぁ
00:27:27 <ponzz> その人のおかげで、いろいろミリタリ関連の資料入手は手間取ることはないからいいけど、普通は大変だよなぁ、などと
00:28:14 <ponzz> 最近のスト魔女、ガルパン、艦むすのヒットをみてると思うわけですわーん
00:30:57 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:34:59 cos0 -> cos_afk
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00:46:22 ! syamo (Quit: Leaving...)
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08:28:33 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
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08:37:58 <AizawaYu2> 両方のパソコンがほぼ同時におかしくなるという事案が発生(ぐてり
08:38:55 <AizawaYu2> ああそうそうこいちゃん
08:39:24 <AizawaYu2> 『2013年夏 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2013年5月13日@星海社会議室 | 最前線  http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa008/01/01.html
08:39:39 <AizawaYu2> 星海社の新人賞のはっぴょうがきていた
08:39:42 <AizawaYu2> (ぐてり
08:40:34 <AizawaYu2> なんか佐藤友哉とか本格ミステリとかgdgd言っているのを見て
08:41:04 Morris -> MorisWork
08:41:33 <AizawaYu2> なんか編集者たち(というか太田さん)の意識というか感性が古くなってないかとちと心配というか不安になるなど。
08:43:52 <AizawaYu2> というかここはこういうものしか求めてないのかなー、と。
08:44:25 <AizawaYu2> 逆に言えばそういうものを書けばいいんじゃないかという狙いがはっきりしているわけだけれども。
08:45:05 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:45:10 <AizawaYu2> おはようdain君
08:45:16 <AizawaYu2> 話題である
08:45:19 <hir_CF> ちはだいん
08:45:29 <AizawaYu2> 『2013年夏 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2013年5月13日@星海社会議室 | 最前線 http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa008/01/01.html
08:46:15 <dain> おう
08:48:12 + NO (NO!anyone_in_som@u666238.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
08:51:24 <AizawaYu2> ちと自分の感想とかはdainくんが入る前にちょこっと書いたのでログを参照してくれ
08:52:20 <dain> なにこれ・・・・
08:53:02 <hir_CF> 両方のぱそがおかしいのか(前すぎ
08:54:02 <hir_CF> ぬう、この編集者たちひどくね?w
08:54:05 <AizawaYu2> 座談会に出てきた作品のこと?>dainくん
08:54:19 <AizawaYu2> ひどいといえばひどい
08:54:57 <AizawaYu2> 編集者って芸人じゃない気がするんだよなあ……。
08:55:03 <NM> 一言で言えば
08:55:13 <NM> 「あんたのその芸つまんないよ」だが。
08:56:46 <AizawaYu2> ふむ(´・ω・`)
08:58:19 <NM> しかし
08:58:27 <NM> ざっと読んでるだけでも頭痛がするというか。
08:59:04 <dain> へんしゅうしゃさまはえらいんだなあ おもしろいんだなあ
08:59:17 <NM> とりあえず自分の得意分野くらい真面目に勉強しようぜみんな
09:00:01 <hir_CF> まあな!
09:00:05 <dain> なんか、勘違いしてるんだろうか。それともこれをみて、うわーおもしろーって思って閲覧して売上に貢献するんだろうか
09:00:29 <dain> おせーて。
09:01:15 <asahiya_> ……
09:02:15 <AizawaYu2> どういう意味?>勘違い
09:03:42 <dain> いや、こういうのを、皆よみたいの?
09:04:18 <AizawaYu2> 座談会を? それとも座談会に出てきた作品を?
09:04:24 <dain> 座談会
09:04:26 <NM> 太田氏の要求ラインをクリアする本があれば読みたいと思うかもね
09:05:06 <dain> なんか編集者の悪ふざけみたいな文章にしか僕はみえなかった。面白いんだろうか
09:05:13 <AizawaYu2> こういう形で講評を公開してくれるのって、作家志望者にとってはありがたい一面もあるからなあ
09:06:02 <AizawaYu2> 西尾維新氏を排出したファウスト(でいいよね?)の新人賞とかこういう形なんだ
09:06:52 <AizawaYu2> そっちの方はどうだったんだろう。西尾維新氏がデビューするまでの流れでの講評しか知らないけど。
09:07:08 <AizawaYu2> 講評(座談会の抜粋)
09:07:53 <asahiya_> なんだろう。「注目してもらうための工夫」の範囲だと思うから
09:08:14 <asahiya_> 広く一般に面白そう というレベルは考えてない気がする。
09:08:36 <asahiya_> <座談会というページを構成してる意義
09:08:53 <AizawaYu2> この座談会の講評を生かすのは作家志望者次第とも言えるけれども。
09:09:05 <asahiya_> まあなんだろう、「疑問がある」とか「古いのではないか」と思うのなら
09:09:09 <asahiya_> 気にしなきゃいいじゃない。
09:10:15 <asahiya_> ちなみに「古い、って何がどう? それが本当だとしたらどうなるの?」位のことは気になりましたが。
09:10:52 <asahiya_> 読み物としては読んでる最中に「ツマンネ」と感じないなら大体オッケーなのであった。
09:11:45 <dain> いやまぁ
09:12:13 <dain> とりあえず、ここで言われたことが、作家にとって教科書というかアドバイスになるわけでしょ。かなり絶対的な
09:12:32 <AizawaYu2> 古いって言うのは、(現役だけど)既存の作家やジャンルの再来だったり比較したり意見を前に出すのって「新たな才能を発掘する」という新人賞の意義の一つからすればどうなのかなあ、って思うことはあります。
09:13:19 <dain> そうでないと少なくともここではデビューという絶対の正解にたどりつけないわけで。ということはこういうアドバイスを全面に受け入れないといけなくなる
09:13:19 <NM> いや
09:14:13 <NM> とりあえずそのジャンルの有名作品とか、普通に出てる資料とかは一通り読んで来い、という話だよね
09:14:18 <dain> そりゃ、偏った世界になるとおもうよ。
09:14:38 <NM> 得意分野なのに編集さんより読んでないのは問題だよ
09:15:15 <AizawaYu2> この中では「コスモス」がもしもっと短くて読みやすい作品になっていたら、「新しいもの」になっていたのではないかという気もします。……まああるプロ作家の変名ではないかというのが座談会中で囁かれていたりしますけれども……。
09:15:43 <asahiya_> ん? 新しいことは正義でもなければ、古い事は悪でもないですよ?
09:15:59 <asahiya_> というか二元論飽きた。
09:16:12 <AizawaYu2> なら言うの辞めた
09:16:16 <AizawaYu2> 黙っています。
09:16:22 <asahiya_> まてまて。
09:17:00 <asahiya_> だからさー、なぜ会話で説得あきらめるの。
09:17:38 <AizawaYu2> だって説得を諦めさせるような発言をしているのだもの。
09:18:02 <AizawaYu2> まあヒトコト言うなら
09:18:08 <asahiya_> だって読者は必ずしも貴方に寄った観方をしてくれるとは限らないし、
09:18:10 <dain> ここはひきとって俺が登場
09:18:19 <AizawaYu2> 新人賞の意義というか
09:18:28 <dain> (というかこの座談会はもういいや
09:18:36 <asahiya_> このチャットにしても、これだけ人数いたら、対立する人もいるよ。
09:18:48 <dain> 新旧の是非というのは、割と面白い話だとおもうんだ
09:19:01 <AizawaYu2> 存在意義の一つってそういうものじゃないのか?>新しいものの発掘
09:19:15 <asahiya_> うん、議論になるならなるで面白い話だと思いますよ<新旧の是非
09:19:20 <AizawaYu2> 新しいものの発掘、という言い方も変だけど
09:19:42 <asahiya_> 「売れるもの」なら、多分古いものでも売るんじゃないかな。
09:19:44 <dain> TPOによるが、場合によっては、新しいということが大きな意味を持つ価値観もあるよね
09:19:47 <NM> それが「新しい」と認識するためには、古いものと比較しなければならない
09:20:15 <dain> 僕は実は、売れるとか面白いよりも新しいのほうが大事だと思う派だったりする
09:20:19 <asahiya_> 「新人賞」という枠組みで、古いものが拾われる確率って言うのはどうなの。という意見があれば、それは別のレイヤーとして成立する議論だと思います。
09:20:48 <AizawaYu2> まあなんか自分自身の中にある(古い)ものにこだわりすぎている気がするのよねえ……。太田さんって……。
09:21:04 <dain> TPO!TPO!
09:21:06 <NM> 具体的にどの辺が?
09:21:10 <dain> 2回くりかえしといた
09:21:23 <asahiya_> 新しいと判断するためには。「今まで」、つまり「古いもの」を知らないとそもそも判らないですよな。
09:21:38 <AizawaYu2> え、さっきも言うように佐藤友哉氏にこだわっていたり本格ミステリにこだわっていたりとか。
09:21:40 <dain> 拘る人がいるんなら、それにむけて書いとけばいいんじゃないか
09:22:23 <dain> それは特定ジャンルにこだわりきった視点じゃないだろうか>「古いものを知らないと」
09:22:29 <AizawaYu2> なんかこだわりというか、後悔とか執念とかそういうものも感じる気がする
09:22:40 <AizawaYu2> そういう人やジャンルに>太田さん
09:22:50 <NM> そりゃ経歴から言ったらそうだろう
09:23:02 <asahiya_> え? そりゃ、こだわりも無く編集者できないでしょう。
09:23:16 <AizawaYu2> いやこだわりじゃないんだよ、正確には
09:23:24 <asahiya_> 自分の信じる「面白さ」の原点なのだとおもいますよ
09:23:25 <dain> SF小説の中で新しいとか、ミステリの中で新しいとか。なんか、狭いジャンルでの話になってしまう>古いものを~
09:23:48 <AizawaYu2> 失ったものをまた得ようと求め続けるみたいな気分がある気がする。
09:23:59 <NM> あるだろうね
09:24:12 <NM> なかったら編集者続けてないんじゃないかな
09:24:26 <NM> ふむ
09:24:26 <AizawaYu2> ふむ。
09:24:32 <asahiya_> 満足しても、諦めても 編集者って続かない気がしますね。
09:24:35 <NM> そういうテーマで一本書くとかどうかなw
09:24:54 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:25:10 <asahiya_> その意味では、「追い求めるものがある」のは、理解できると思う。
09:25:18 <dain> ほんとうの意味で新しいっていうのは、既存との比較なんかじゃなく、もっと鮮明に強烈に印象を残すものなんじゃないだろうか
09:26:01 <NM> そこまで新しいものなら、既存と比較しても強烈な印象を残すと思う
09:26:16 <asahiya_> だって「俺、既存の作品で満足してるんだよね」って認識の人に、自作編集してもらおうとは思わない。
09:26:22 <NM> そこまでのものがなかったからこの人たちには響かなかった訳だよね
09:26:27 <AizawaYu2> あーなんか恋愛小説とかそういうテーマのものある気がするなあ>失ったものをまた得ようと求め続ける
09:26:49 <NM> ああいや
09:26:50 <dain> ただそれは、イコール売れるとか面白いではないと思うんよね
09:26:51 <asahiya_> 「自分の作品がより良くなる芽」を一緒に探してくれるような編集さん、とかあこがれるw
09:27:08 <NM> 失われた栄光を追い求める編集者の話を一本書いて送ったら
09:27:20 <NM> 少なくともこの座談会的に受けが取れると思う。
09:27:24 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p8002-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:28 <asahiya_> #それって編集さんが追い求める何か、を自作の中に見つけようとしてくれてるんじゃないかとか。そういう方向。
09:28:12 <AizawaYu2> なんかそれちゃんと書かないといけないなあ……。ちゃんと書いても編集者たちのトラウマとか逆鱗に触れそうな気もする
09:28:23 <AizawaYu2> 栄光っていうか
09:28:33 <dain> 前も言って色々言われたけど、だから僕はエンタメの限界ってそこらへんにあるとおもうんだけどにゅ
09:28:55 <AizawaYu2> 「作家」とか「ミステリ」という「恋愛対象」なんだよなあ>失ったもの
09:29:19 ! hir_CF (Ping timeout: 121 seconds)
09:29:51 <NM> そりゃまあ
09:30:05 <NM> 本当に「新しさ」を鮮烈な印象として残したいなら
09:30:09 <NM> 現代アートをやるべきだ
09:30:32 <dain> せやなあ
09:30:39 <NM> 森博嗣の「人間は~」にもあったが、小説では抽象化が足りない
09:30:59 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:42 <AizawaYu2> というわけで自分がそのテーマで書くとしたら多分「恋愛小説」になると思うなあ。
09:33:53 <NM> ふむふむ
09:34:05 <AizawaYu2> 「形」としては。
09:35:19 <asahiya_> いんじゃないですかね。
09:36:12 <asahiya_> そこまで強烈に主張する感情がちゃんと文章として表現できれば、作品として一本軸が通ったものになると思いますよ
09:36:53 <AizawaYu2> はい
09:37:25 ! syamo (Quit: Leaving...)
09:40:41 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
09:44:06 <AizawaYu2> それを書くにしても星海社に出すかは微妙かもしれないなあ……>失ったもの(これでいうと作家とかジャンルとか)をまた得ようと求め続ける「恋愛小説」
09:44:33 <aokaze> 案じるよりもしじみ汁
09:44:36 <aokaze> じゃなかった
09:44:42 <aokaze> 産むがやすし
09:45:32 <AizawaYu2> 星海社に出すとすれば(リアクションとかの)ネタとしては面白いんだが……。
09:46:22 <asahiya_> うん、別にそう思うなら星海社である必要も無いですよな。
09:46:35 <asahiya_> 「きっかけは頂いた」という事で済ませて、別に送ればいいでしょう。
09:47:10 <AizawaYu2> #そしてライトノベルだと主人公とかの年齢が必然的に上がるのでそっち向きじゃねーよな、とも。大学生主人公ならぎりぎりありかもしれないけど。
09:47:38 <AizawaYu2> #「失ったもの」を家族にするとありかもしれないけど
09:47:48 ! hir_CF_ (Connection closed)
09:47:58 <AizawaYu2> 「家族」とかにすると
09:48:09 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p8002-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:57 <AizawaYu2> #まー、一般向け賞のアイディアストックとして考えてみるかな……。
09:49:38 <aokaze> 別に書きたいものがラノベの枠に収まらないならラノベに拘る必要もないと思ふ
09:53:41 <AizawaYu2> #いやまあ最初は太田さんが佐藤友哉氏とか本格ミステリとかにこだわりすぎているように見えてて、これはちょっと編集者としては危険なんじゃないかなあ、と思ったんだよなあ……。
09:54:47 <AizawaYu2> #でも西尾維新氏にはこだわってもいない様子。西尾維新氏と太田さんの間で色々あったみたいですからね……。
09:55:00 <AizawaYu2> #こだわっていない
09:55:29 + asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:55:40 <NM> 「編集者として」なら特に危険なことはない
09:55:58 ! asahiya_ (Ping timeout: 121 seconds)
09:55:58 <AizawaYu2> ふむ
09:56:03 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
09:56:07 <NM> 仮に「ライトノベル部門の編集長として」ならその危惧は分からないでもない
09:56:27 <NM> 太田氏が5年後に同じポストにいるとは思えないし……
09:56:44 <AizawaYu2> ふむ(´・ω・`)
09:57:36 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:00:24 <AizawaYu2> ちょっと疲れたから休んでいよう……(´・ω・`)ノシ
10:29:43 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:32:16 <asahiya> とりあえずURL先の本文は読了。
10:32:46 <asahiya> うん、小説のミステリにはあまり触れてない身でいうのはアレなんですが
10:32:53 <asahiya> 読んでみたいと思ったw
10:38:34 + showchan_ (showchan_!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:39:54 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
11:17:42 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:19:23 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
11:19:35 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:50:26 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
12:00:03 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
12:21:50 + ENOKINO (ENOKINO!enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:52 <ENOKINO> 先日、「もの書き」で「ニッチと内輪受けの違い」について話したんだが。それについて友人から指摘を受けた
12:23:41 <ENOKINO> 「基本的にニッチも内輪受けも変わらない。ただ単に客の数が違うだけ」ということらしい
12:24:57 <AizawaYu2> ふむ。
12:25:00 <ENOKINO> その境界線は、どこにあるのか、という話になって「ペイしたら」という説と「一定の利益を確保できたら」という説が
12:25:43 <ENOKINO> 共通点は「広がらない」「一見さんお断り」「マニア向け」と言う部分
12:26:52 <ENOKINO> つまり「広がらない」「マニア向け」というのは、マイナス要因であるが、それはそれだけで即、問題外とされるものではない。ということだな
12:27:46 <AizawaYu2> ふむむ。
12:27:50 <ENOKINO> ひっくり返せば「広がらない」「マニア向け」という要素は、そのまま「固定客の確保」となる要素でもある
12:28:15 <MELTDOWN> 安定性は高いが、安定しすぎて変化しない顧客層ですか
12:28:44 <MELTDOWN> よく言えば、堅実な商売ともいえる(ころころ)
12:29:03 <ENOKINO> ビジネスモデルとしては「広く浅く広がって、より多くの客を集めて、利益率が上がる」ことが望ましい
12:29:37 <ENOKINO> しかし、それだけが、その路線だけが「正しい」わけではない。ということだと思うのだ
12:31:00 <ENOKINO> なぜか知らないが「広く浅く広がってより多くの客を集めるもの」だけが正しくて、それ以外はダメ。みたいな考え方をする人が実に多い
12:31:26 <kuzumi-y> 吾妻ひでおさんが怒っちゃいますな(ぉぃ
12:31:45 <MELTDOWN> ファングッズ商法を否定しておりますなー
12:32:50 <ENOKINO> 広がらなくても一定数以上の客を確保できて、それを維持できれば
12:33:11 <ENOKINO> 編集さんは何も言わないし、本も出る
12:33:37 <ENOKINO> それはそれで、れっきとした作家として正しいやり方だと俺は思うのだな
12:35:11 <AizawaYu2> ふむむ
12:35:14 <ENOKINO> そういうものを持っている人は、それで勝負すればいいのであって、どこか別のところに探しに行くことは無いと思う
12:36:06 <ENOKINO> 「売れなくちゃダメ」そりゃそうだが、それを追いかけて、追いかけすぎて自分の中にある「面白い」を見失ってしまっては、意味が無いと思うのだ
12:36:13 <AizawaYu2> はい(´・ω・`)
12:36:50 <ENOKINO> でも、そのためには、自分の中にある、なにが「面白い」のかを知らないと
12:37:38 <ENOKINO> 俺は、俺の面白いしか書けない。だからそれだけ書いている
12:38:17 <ENOKINO> 「売れなかったらどうするんだ?」 答えは簡単「次を書く」
12:38:49 <ENOKINO> 「それも売れなかったら?」答えは同じ「また次を書く」
12:40:17 <ENOKINO> 自分の「面白い」は絶対に面白いのだ。それを疑ってはいけないのだ。疑うのは「書きかた」「伝え方」なのだ
12:41:41 <ENOKINO> と書いたところで、昼ごはんが出来たので落ちる(w
12:41:44 <ENOKINO> ではまた
12:41:50 ! ENOKINO (Quit: Leaving...)
12:43:05 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:45:29 <kuzumi-y> 昼飯か……ご飯無いしたまには外に食べに行くか
12:56:15 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:06 ! kairi (Ping timeout: 121 seconds)
13:02:53 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:14:25 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
14:11:40 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:17:22 ! syamo (Connection closed)
14:18:14 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:37:37 <AizawaYu2> ちょっと前の星海社の話だけど、太田さん、佐藤友哉的なものと本格ミステリものを「面白い」「好き」と思っている節が見られるというか、そうだよなあ……。
14:38:02 <AizawaYu2> だからこそそれらを見る目が厳しいとも言うけど。
14:40:30 <AizawaYu2> ライトノベルの新人賞の話で、最終選考などで選考委員の作家(や編集など)があるジャンルが好きだったり書いていたりして、そのジャンルが(最終)選考に上がってくると評価が厳しくなるから、そういうのを送るときは注意した(ちゃんと調べて書いた)方がいいという話を聞いたことがあるなあ。
14:40:57 <NM> どっちみち最終まで残ったら勝ちじゃねーか
14:41:15 <AizawaYu2> というかそういう心理になるのが自然になる気がするけれども。
14:42:06 <AizawaYu2> 最終選考に残っても賞を受賞しなければデビューできない(本が出ない)レーベルもあるのですよ……(遠い目
14:42:28 <AizawaYu2> 電撃はだいたい出ますけれども……。
14:43:39 <asahiya> 藍澤さん、
14:44:04 <asahiya> 商業作家さんにその言い方はヤブヘビではないかな……。
14:44:17 <AizawaYu2> たしか賞を受賞しても本が出なかった、というケースもあったような気がしたようなっ
14:44:28 <AizawaYu2> (´・ω・`)
14:44:34 <asahiya> じゃあ新人賞受かってもデビューできるとは限らないですね。
14:44:43 <asahiya> どうしたら確実にデビューできるんだろう。
14:45:12 <AizawaYu2> まあ過去の場合においてなんですがね
14:45:26 <asahiya> ……いやあの、え?
14:45:28 <NM> 業界人とコネを作って
14:45:43 <NM> 新レーベル立ち上げの時に一枚噛ませてもらう
14:45:46 <NM> これが最強
14:46:02 <NM> その前にある程度実績があることが前提だが。
14:46:14 <asahiya> ああ、レーベル新設時の第1弾作品を書かせてもらうということですね。
14:46:31 <NM> 第一弾に滑り込むのは難しいかも知れないが
14:46:39 <AizawaYu2> #奨励賞止まりとかだと出ない場合も一部レーベルであった。
14:46:46 <AizawaYu2> ちと調べる
14:47:10 <AizawaYu2> (記憶確認
14:47:12 <NM> 第二陣以降はとにかくタマを揃えたい、となりがちなので。
14:47:52 <NM> 僕のところに企画書出せって言ってくるくらいだから相当なものだ。
14:49:57 <asahiya> あれ? NMさんは、「小説畑」ではないですよね??
14:50:05 <AizawaYu2> ライトノベル系新人賞受賞者&デビュー作リスト http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/8783/novel-l.html
14:50:14 <NM> うむ
14:50:16 <AizawaYu2> にょきっ
14:51:21 <AizawaYu2> このリストの中で(受賞作)とあるものはその作品では本は出てないものがほとんどだと思う
14:52:47 <AizawaYu2> 電撃でも初期だと受賞しても本を出していない人がいます
14:53:47 <AizawaYu2> しかし、電撃第三回銀賞受賞者の雅 彩人氏はこの時本を出しませんでしたが
14:53:51 <AizawaYu2> 後に
14:55:07 <AizawaYu2> 「茜屋まつり」として「アリス・リローデット」で同じ電撃大賞の大賞を受賞するという異例の経緯をたどっています。二度受賞というのは前代未聞のケースです……。
14:55:43 <AizawaYu2> 「アリス・リローデッド」
14:56:03 <AizawaYu2> #まー、特例中の特例として
14:56:31 <AizawaYu2> #あとがきで知ったときは自分もびっくりしたよ!!
14:58:30 <AizawaYu2> まあ最近はあまりないようですが、受賞しても必ずデビューする(その作品で本が出る)とはいえないよ、というケースが有ることで……。
14:58:40 <AizawaYu2> それだけ(ぐったり
14:59:08 <AizawaYu2> #こんなのにくわしくなってどーすんだ>セルフツッコミ
14:59:47 <asahiya> ???
15:00:08 <AizawaYu2> ん、今のセルフツッコミ?
15:01:04 <AizawaYu2> いやこれには続きを書こうとしていて
15:01:43 <AizawaYu2> そんなことより自分の好きなこと、描きたいことについて詳しくなれよ!
15:01:52 <AizawaYu2> と続くはずだった(ぐてん
15:03:03 <AizawaYu2> #関係ないが最近ツイッターでの作家志望仲間のデビューが相次いでいてのう……。自分も早くデビューしないと……(げほげほ
15:03:28 <AizawaYu2> #逆に
15:04:32 <AizawaYu2> #逆にある賞で高次選考までいって拾い上げられたけど編集といろいろうまく行かず作家志望に逆戻りした例も見ているしなあ……(遠い目
15:04:52 <AizawaYu2> #まあ、がんばろう(´・ω・`)
15:06:06 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
15:07:15 <asahiya> ええっと、もういいか。
15:18:11 <AizawaYu2> すいません(´・ω・`)
15:19:01 <asahiya> 説明してないこちらが不親切であることはこちらに非がありますが。
15:19:29 <asahiya> なんのことかわからないまま、改善の見込みを立てるでもなく謝罪する行為は
15:19:38 <asahiya> いっそ不快に思われる方が多いのではないかと。
15:20:03 <NM> .k 反省させると犯罪者になります
15:20:27 <NM> 次の課題図書。
15:20:50 <hir_CF> 厳密にいうと「反省させようして反省するわけがない」という意味だよな
15:20:55 <NM> うん
15:21:06 <asahiya> #「すみません」も「ごめんなさい」も、スイッチじゃ無いんですよねえ。
15:21:25 <asahiya> この辺はおいらも読んだ方がいいですかね。
15:21:43 <NM> 「ごめんなさい」って言わせるだけだと、「ごめんなさいと言えばそれで済むんだ」と思って反省しなくなる
15:21:50 <NM> というお話。
15:22:15 <asahiya> ええ、こちらもそれを望んでお話ししてるつもりではないので。
15:22:16 <NM> あさひやさんは既に分かってるとは思うけどw
15:23:44 <asahiya> おいらも割合、リアルだと反射的に言ってしまいがちな事ではあるので。
15:25:18 <NM> ああいや、あさひやさんが言ってることにはちゃんと根拠があって、こういう本もあるんだよという話題のつもりだった
15:25:34 <NM> 言葉が足んなかったな
15:25:42 <asahiya> ああ、なるほど。
15:26:03 <asahiya> いえ、その意図に立って読み直しますとちゃんとわかります(^^;
15:26:12 <asahiya> おいらもちょっと余裕がなくなってたかもしれません。
15:26:13 <AizawaYu2> 頭冷やしてきます
15:26:17 <AizawaYu2> というか死のうか
15:26:18 <asahiya> たすかりました、ありがとうございます。
15:26:51 <AizawaYu2> ……撤回します>死のうか
15:36:32 ! KITE (Quit: Leaving...)
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16:08:24 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
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16:19:59 ! yaasii (Quit: Leaving...)
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17:18:49 ! KITE (Quit: Leaving...)
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17:30:28 ! impulse (Ping timeout: 121 seconds)
17:34:31 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:28 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
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18:40:13 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:49 <koi-chan> おや、午前中あいざわさんに呼ばれていたらしい。
18:53:17 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:11 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
18:55:24 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:04:35 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:06:02 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:35 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p1080-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:18 cos_afk -> cos0
19:29:01 MorisWork -> Morris
19:32:26 + imo (imo!imo@em114-48-158-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:28 ! showchan_ (Quit: Leaving...)
19:39:58 ! Yuzu (Connection closed)
19:40:27 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:46 + imo_ (imo_!imo@eatkyo652223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:37 ! imo (Ping timeout: 121 seconds)
19:56:20 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #もの書き予備
19:57:02 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001103026.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
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20:10:58 + aoringos (aoringos!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:21 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:23 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
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20:50:43 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u640235.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
20:52:26 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
20:59:31 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p1080-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:03 <asahiya> 外典が埋まってるからこっちに流しておこう。
21:15:57 (asahiya) 小さなプリキュアから学ぶ“大切なこと” 絵本「はじめての プリキュア」シリーズ - はてなブックマークニュース
21:16:05 <asahiya> .k プリキュアシリーズ
21:16:15 <asahiya> 市民権得た感がすごい。
21:18:58 <asahiya> よくよく思い返してみると、ライダーとか戦隊とかの「男の子向け本」ぶりがよくよく思い出されて
21:19:18 <asahiya> プリキュアでの同系統のアイテム展開がどーなってるのかよく知らなかった。
21:28:36 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-109-72-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:28:58 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
21:35:36 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:35:53 ! Yaduka (Connection closed)
21:36:14 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:59 kaya-n -> kayaSleep
21:47:47 ! Yuzu (Connection closed)
21:48:16 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p1080-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:24 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
21:53:06 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p1080-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:39 ! Yuzu (Connection closed)
22:17:40 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
22:30:04 ! aoringos (Quit: Leaving...)
22:30:45 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:41:01 ! Balyoshi (Connection closed)
22:41:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
22:46:18 ! Hisasi (Ping timeout: 121 seconds)
22:47:33 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:48:45 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:30 ! impulse (Ping timeout: 121 seconds)
22:59:33 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:00:13 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:06:07 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:37 + impulse_ (impulse_!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:55 ! impulse (Ping timeout: 121 seconds)
23:16:00 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p1-191.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
23:17:21 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:06 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:19 ! impulse_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:34:42 ! impulse (Ping timeout: 121 seconds)
23:56:31 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備