発言数 211
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:52 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:04:59 atake が切断されました:Quit: Leaving...
00:22:14 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:24:16 ShijimameShijima
00:26:14 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:31:37 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:33:11 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:35:51 syamo が切断されました:Connection closed
01:37:43 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:38:08 MorrisMorrisZZZ
01:41:15 akiraani が切断されました:Quit:
01:47:08 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
02:03:12 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
02:17:14 utako が切断されました:Quit: Leaving...
03:22:45 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:35:49 zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:49:35 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
04:05:47 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:51:12 impulse が切断されました:Quit: See you...
04:53:07 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:01:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:24:27 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
06:36:01 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:47:41 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:58:24 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:58:26 NM (NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:00:10 MELTDOWN (meltdown@p17091-ipngn100201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:02:15 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:03:37 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:39:03
AizawaYu2
スケルトンになっても人は飢える~「小説家になろう」のドライな世界にせまる~ | POYO NET – ねとぽよ  http://news.netpoyo.jp/2013/06/717
08:40:12
AizawaYu2
なろうで書くかどうしようか考えてしまうな。
08:41:35
AizawaYu2
「精神的なポルノ」っていう言葉はあっているのかもしれない、と考えてしまう今なう。
08:41:48 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:44:43 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:32:57 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:49:47 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:09:23
Yu_Aizawa
フェイルーンやグローランサみたいな世界が現代化した場合、どうなるんだろうかと表の議論を横目で見ながら思う。
10:09:55
hir_CF
技術の形態によるが似たような形に収束するだろう
10:10:29
hir_CF
世界大戦は起こるだろうしそれに人々は震撼するだろうし冷戦もおそらく起きる
10:10:35
Yu_Aizawa
そして僕らに名前はほんとうに必要なのかとも思う
10:10:38
Yu_Aizawa
ふむ
10:10:40
hir_CF
いる
10:11:01
hir_CF
名前こそが言語の基礎だ
10:11:17
asahiya
名前って名前がなければ
10:11:23
asahiya
名前について悩むこともできない。
10:11:47
Yu_Aizawa
もし表の名前がIDとかに変わっても「名前」はあり続けるだろうか
10:11:54
asahiya
あり続けるでしょう。
10:12:24
Yu_Aizawa
まあ魔法世界でよくある「真名」になるのかもしれない、IDとかは。
10:12:25
Kannna
SF的な想像をしてみると
10:12:50
Kannna
ディスとピアな管理社会で、固有名が公式に廃絶されたとしても
10:13:06
Kannna
人間関係の間ではニックネームの類が自然発生すると思うな。
10:13:23
Yu_Aizawa
ふむ
10:13:32
Kannna
あだ名とかさ
10:13:35
Yu_Aizawa
2chとかそういうものと同じか
10:14:18
Yu_Aizawa
2chのコテハンとか
10:15:44
Kannna
そうですね
10:15:55
Kannna
この想像は、比較的近未来で
10:16:32
Kannna
個人間のコミュニケーションが何らかの形で自然言語を中心に立脚してる場合。
10:16:42
Kannna
#電脳通信を媒介しようとどうだろうと
10:16:45
Kannna
ただ
10:17:29
Kannna
スタトレのボーグ社会みたいなとこまで言っちゃうと(遠未来)、少し違ってくると思う
10:17:52
Kannna
#ボーグは、未来予想でなくて風刺的寓話だと思いますが、さておき
10:18:02
Yu_Aizawa
意識の統一による単一化世界?
10:18:10
Kannna
ボーグの連作の内に、ディメンション0てのがありました。
10:18:25
Kannna
あれは、ボーグたちは「意識を統一したつもり」であって
10:18:37
Kannna
実は、個人の意識に抑圧がかかってたんですよね。
10:18:45
Yu_Aizawa
ふむ。
10:19:00
Kannna
で、夢の中だけで、解放されるディメンション0てサイバーノッドができた・
10:19:32
Kannna
そこまで抑圧機構が完璧化するとニックネームの類の自然発生自体も抑圧される
10:19:40
Kannna
そういう想像をしても構わないと思います。
10:19:48
Yu_Aizawa
ふむ。
10:21:35
Kannna
まぁ、「しても構わないと思います」と言うのは、ハードSF的な技術予想、未来社会予想の立場ではないですので、
10:21:52
Kannna
そこは適宜補正して受け止めてください、
10:22:04
Yu_Aizawa
はい。
10:22:37
Kannna
アタシが思うのは、風刺的寓話(寓意)の方向で、そういう想像(構想)もあって構わない、て線です。
10:22:46
Yu_Aizawa
なるほど
10:30:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:38:53
Yu_Aizawa
さっきの最初の話に戻るけど、魔法のある世界でも同じように収束していくんだろうか
10:41:14
Kannna
うーんと
10:41:40
Kannna
収束というと、魔法のある世界で国民ナンバーみたいな事に??
10:41:46
Yu_Aizawa
あるいは神々が実在する世界で
10:41:48
Yu_Aizawa
うや
10:41:50
Yu_Aizawa
いや
10:42:11
Yu_Aizawa
>10:11 (Yu_Aizawa) フェイルーンやグローランサみたいな世界が現代化した場合、どうなるんだろうかと表の議論を横目で見ながら思う。
10:42:11
Yu_Aizawa
>10:12 (hir_CF) 技術の形態によるが似たような形に収束するだろう
10:42:13
Yu_Aizawa
>10:12 (hir_CF) 世界大戦は起こるだろうしそれに人々は震撼するだろうし冷戦もおそらく起きる
10:42:26
Yu_Aizawa
ここだけ
10:42:47
Kannna
そうですねぇ……
10:43:00
Kannna
細かなとこはお話しながらとして、
10:43:31
Kannna
アタシは、「神々が実在する世界」では近代国家は成立しないと考えています。
10:43:46
Yu_Aizawa
ふむ。というと。
10:43:50
Kannna
だから、世界大戦みたいに思える大戦争が起きても、それは世界大戦とは違う。
10:44:08
Kannna
#例えば、チンギスハンの大遠征みたいな事は起きるかもしれない。
10:44:33
hir_CF
神々の形態によるな
10:44:42
hir_CF
単に超絶的な力を持つ支配者というだけなら
10:44:48
hir_CF
近代化する余地はありえる
10:44:57
Kannna
あるいはさ、オリュンポス対ティターンズみたいなさ
10:45:18
Kannna
そういう神々の争いは起きるでしょうね「神々が実在する世界」では。
10:46:05
Yu_Aizawa
ふむ。
10:47:32
Yu_Aizawa
国民国家とかは成立しないということか
10:47:48
Yu_Aizawa
#今で言う「国家」の定義
10:47:51
Kannna
hirさんは、近代化を技術の事とか言ってるのかもしれませ(違ってたらごめん
10:47:59
Kannna
例えば国民皆兵とか
10:48:08
Kannna
地方自治とか起きようがないよね。
10:48:46
Kannna
#ああ、「国民皆兵」だと起きえるか、市民軍ね。
10:49:09
Kannna
##「国民皆兵」ではなく「信徒全員十字軍」(笑
10:49:26
hir_CF
教会に対してではなく神々に対してノーを突きつける人がいるかもしれない
10:49:44
Kannna
内戦は必ず、異端者か不信心者の反乱になる。
10:50:02
hir_CF
無神論ならぬ神不要論が出現するかもしれん
10:50:40
hir_CF
MM9だと神が実在する世界だったが科学技術の進歩で近代国家が出現してたな
10:50:41
Kannna
「不信心だ!!」「石打の刑だ!!」
10:51:00
Kannna
まぁ、そういうフィクションがあるのはわかります。
10:51:22
Kannna
社会学的にはまぁ……、空想だと思います。
10:51:48
Kannna
例えば、ガリレオが自分で天体望遠鏡を作ってた時
10:52:09
Kannna
当時の立派な学者は、嘲笑してたって話が伝わってる
10:52:21
Kannna
そんなことは下賤な職人のすることだ、と、
10:52:29
Kannna
前近代ってのはそういう社会なんですよ。
10:52:47
Kannna
技術が進歩すれば社会が近代化するとは思えない。
10:52:50
hir_CF
だから神の形態によると
10:52:53
hir_CF
いうおはなし(
10:53:09
Kannna
ギルドとか、身分制度とかそういうものが崩れないと近代化はしない。
10:53:18
NM
も少しいうと
10:53:23
hir_CF
崩れるには崩すための動機が必要なわけであるが
10:53:27
NM
「外敵」がいるんだよね
10:53:30
Kannna
神が実在するってのは、社会統合の基軸が権威によってる社会になるはずなんです。
10:53:33
NM
戦争するかどうかにかかわらず
10:53:34
hir_CF
それが出現すればなんとかなる
10:53:35
hir_CF
もh
10:54:00
NM
敵がいないと、広がれるだけ広がったあとは緩やかに衰退する
10:54:22
NM
技術すら衰退する
10:54:32
Kannna
えーと、そういうフィクションがあるのは知ってますし、あっても構わないと思います<神の形態による
10:55:04
Kannna
けどまぁ、よほど、指輪物語級に構築しないと現実味は乏しいと思います。
10:55:05
Yu_Aizawa
ああ、常に国家が敵を求め、作るのはそういうことなのか
10:55:13
Kannna
#現実味が無くてないけない、とも言いません。
10:56:05
Kannna
ただ、まぁ個人的な好みも入りますが、やるならメルヘンにしちゃった方が楽じゃないかなぁくらいは思います。
10:56:19
Kannna
#フレッシュ!プリキュアとかさ
10:58:35
Yu_Aizawa
今そういう神あり魔法ありの異世界があって、それが地球と接触したという歴史を持つ物語を書いているわけだけど
10:58:58
Kannna
はい
10:59:45
Yu_Aizawa
そこらへんどうすればいいんだとはちょっと考えてる
10:59:54
Kannna
ああ、なるほど。
11:00:11
Yu_Aizawa
まあ王族キャラとかいるわけですが
11:00:17
Kannna
それはさ、作者のAizawaさんが目指してるリアル度によるわけです。
11:00:39
Kannna
アタシは元々、幻想小説とか変身ヒーローとか、リアルでないの上等じゃん。
11:00:50
Kannna
リアルでなく処理する方向がお勧めかな。
11:01:03
Kannna
いや、この言い方はよくないね。ごめん
11:01:20
NM
まあ作者が納得いかないとどうしても筆とまっちゃうからなあ
11:01:28
Kannna
リアルさにこだわらない処理がお勧め。
11:01:44
NM
納得いくように書けば良いし、納得がいかないなら勉強するしかねーでわ
11:01:57
NM
とりあえずジャレド・ダイアモンド読むとかw
11:01:58
Kannna
#さっき話したのは、社会学/社会史的なリアリティの立場からの意見だから
11:02:03
hir_CF
まさにかんならいだーうぃざーど
11:02:37
Kannna
しゃばどぅびぃ♪
11:02:55
Yu_Aizawa
今の科学並み・以上に魔法が発展したらどうなるんだとか魔法と科学が混在したらとか
11:03:14
Yu_Aizawa
そこに神々はどう介在しているのかとか
11:03:34
NM
本当に真面目にそういうの書きたいならここでうだってる間に本を読むんだ
11:03:43
Kannna
リアルに考えたら、神が実際する世界から、この世界に来た異世界人は、こちらの人間がなんでこうも不道徳なのか理解に絶するとか(笑
11:03:51
Yu_Aizawa
……だんだんライトでわかりやすい話でなくなってきたような気がする……。
11:03:53
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
11:04:05
Kannna
敬虔なイスラム原理主義者が夜の歌舞伎町に行くようなもんだよね(笑
11:04:10
NM
11:04:42
Yu_Aizawa
まあラノベを書こう……(´・ω・`)
11:04:51
Kannna
うん。
11:05:22
Kannna
出来る事を丁寧に仕上げていくのが、いいと思いますよ。
11:11:00
Yu_Aizawa
なんか頑張ろう、すごいものを書こう、としてだんだんライトでわかりやすいものではなくなっていくという……。物語も文体も……(´・ω・`)
11:14:11 aranobu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:14:19 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:18:44 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:28:41
Yu_Aizawa
>10:51 (hir_CF) 教会に対してではなく神々に対してノーを突きつける人がいるかもしれない
11:29:23
Yu_Aizawa
神々ではなく教会とかにノーを突きつけると……。現実の宗教改革になるのか(ヽ´ω`)
11:31:01
Yu_Aizawa
現実で言うルソーの宗教改革
11:31:16
Kannna
うん、それは正確な要約ですね<教会とかにノーを突きつけると……。現実の宗教改革に
11:32:10
Kannna
「ローマ教皇(法王)が、地上の神の代理人と称していた教会体制」にノーを言った。
11:32:57
Kannna
で、宗教戦争って長年泥沼になるし
11:33:23
Kannna
今のドイツあたりなんか、人口が1/3とか1/5とかになっちゃうとかでさ。
11:34:16
Kannna
旧教側も新教側も双方疲弊するし、権威が落ちたのね。その隙に、啓蒙主義みたいのが伸びた。
11:34:25
Kannna
西欧だとそういうことだよねぇ。
11:36:25
Yu_Aizawa
はい
11:38:14 NO (anyone_in_som@u713149.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
11:38:17
Kannna
えーと……
11:39:03
Kannna
アニメで、科学と技術が混在してる世界を観てて、これは社会的リアル度は低いんだと思っても
11:39:11
Kannna
思ってもそれでも気になるのは
11:39:44
Kannna
一例だと、工場労働者を養えるだけの都市が無いのに、技術が現代レベルとかですね。
11:40:02
Kannna
例えば『ブルードラゴン』なんか、そういうとこもあるんだけど。
11:40:09
Kannna
幸いに(笑)
11:40:36
NM
「ヴィンランド・サガ」で主人公が投げナイフのまとめ投げをやるんだが
11:40:36
Kannna
アニメ『ブルードラゴン』の世界だと、どうも、オーパーツ発掘で、工場とか運営してるっぽい。
11:40:44
Kannna
そういう描写は散見されます。
11:40:52
NM
ナイフが一本一本違う作りになっていて、「そりゃそーだよなー」と納得した憶えが
11:41:03
Kannna
あぁ
11:41:22
Kannna
すごい達人の芸なわけですね、それは。
11:42:04
Yu_Aizawa
いや
11:42:12
NM
当然工業生産品でもなければ、どこかの工房でまとめて作ってる訳でもないので
11:42:15
Yu_Aizawa
量産品でないということだと思います
11:42:19
Yu_Aizawa
ですね
11:42:33
NM
一本一本手作りなんだよね、ナイフ
11:42:46
NM
だから当然、一本一本違う形をしていなければならない。
11:42:50
Kannna
うん
11:43:02
Kannna
だからまとめ投げをするのかな、っと。
11:43:15
Kannna
そっか、そうすると達人でないからやる??
11:43:32
Kannna
まとめて投げて全部命中したら達人……当たり前か
11:48:43
Yu_Aizawa
そこらへんD&Dとかって世界設定的にアレな場合って多い、のか……?
11:49:06
NM
だいたい魔法でなんとかしちゃうからな
11:49:13
Yu_Aizawa
たしかにねー
11:49:31
NM
物品を複製する魔法もあるから
11:49:36
NM
大量生産だってお手の物だ
11:49:43
Kannna
なるほど♪
11:57:56
Yu_Aizawa
そんな魔法があると近代化はともかく工業化は比較的早く進むだろうなあ
11:58:31
Kannna
D&Dは詳しくないので、想像のイメージですけど
11:58:45
Kannna
見た目は家内制手工業の延長みたいな感じで
11:58:50
Yu_Aizawa
まあエベロンみたいな世界もあるわけですが(ヽ´ω`)
11:58:56
Kannna
技術レベルは高値安定するかもしれないね、
11:59:23
Kannna
多量の工場労奏者を養う都市は要らなくなるかもしれなくて
11:59:29
Kannna
そこは魅力でしょうか。
12:00:06
Kannna
「家内制手工業の延長」だと、ギルド的な運営とも相性よさそうだしね。
12:01:52
Yu_Aizawa
あるクエストとかを経れば誰でも伝説の剣が得られるMMORPGみたいな世界って、案外D&Dみたいな魔法が豊かな世界ではありなのかもしれない。
12:02:10
Kannna
ふむふむ
12:02:17
Kannna
なるほど
12:04:35
Yu_Aizawa
#まあ魔法や神の力が弱いドラゴンランスやダークサンみたいな世界もありますが>D&D
12:09:36 KannnaKannnaOFF
12:15:11
dain
・・・ねえ
12:15:18
dain
どうしてそんなに魔法がすきなの
12:16:06
dain
純粋なここんところの疑問
12:16:28
dain
ラノベだからか?ゲームに良くあるからか?好みか?
12:21:30
AizawaYu2
好きだからしょうがない
12:22:10
AizawaYu2
なんか現実の話を書いていても嫌というか、仕方がない、という気分もある。今は。
12:22:24
AizawaYu2
それに読者の多くだって
12:22:42
AizawaYu2
現実からの逃避とかを望んでいるわけで
12:23:08
AizawaYu2
そういう要素を入れるのは商業戦略上当然のことだ
12:23:16
AizawaYu2
というわけでご飯食べてくる
12:25:43 KannnaOFFKannna
12:33:19
AizawaYu2
ただいま
12:33:30
Kannna
#ノシ
12:39:52 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:46:39 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:05:01 NO_ (anyone_in_som@u713149.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:06:18 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:03:27
aba[AWAY]
魔法とか好きだからー
14:05:58
AizawaYu2
(木村先生の顔で
14:09:09 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:02:23
hir_CF
http://blog.esuteru.com/archives/7182490.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter なんかタイガーマスクに見えない(
15:03:36
Kannna
にゃは♪
15:04:29
Kannna
うん
15:04:37
Kannna
タイガーマスクというか……
15:04:47
Kannna
魔戒騎士????
15:05:01
Kannna
飢虎!!
15:05:40
Kannna
あ、やっぱり>牙狼かよwwwwwwかっこ良すぎwwwww とコメントも
15:05:45
Kannna
だよねー(笑
15:13:12 hir_CF_ (hir_cf@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:13:23 hir_CF が切断されました:Connection closed
15:13:49
Kannna
実は、東京MXの深夜枠で、ずっとアニメ『タイガーマスク』のリピートを週一でやってくれてるんだけど@現在進行形
15:14:33
Kannna
観れば観るほど、高度成長期終盤で、大阪万博よりは前の、時代の匂いが印象深い。
15:14:39
Kannna
あれよね
15:14:45
Kannna
タイガーマスクも
15:15:28
Kannna
タイガーマスク・The Lost Generation とかやってくれたら、観たいかも♪
15:16:53
Kannna
.k タイガーマスク
15:16:53
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF をどうぞ♪
15:17:07
Kannna
.a タイガーマスク
15:17:07
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF をどうぞ♪
17:15:12 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:31:13 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:48:56 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:02:11 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:18:10 mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:36:58 utako が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:39:54 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:46:47 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:54:34 aspha (UserID@p2201-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:57:55 Take-D (take-d@SODfb-15p1-56.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:58:59 aspha_ (UserID@p2201-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:59:03 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:10:28 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:17:16 akiraani (akiraani@nfmv001152126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:34:02 MorrisZZZMorris
19:34:17 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
19:47:11 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:02:21 LizardMe_ (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:05:01 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:23:52 akiraani が切断されました:Quit:
20:27:06 akiraani (akiraani@nfmv001152126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:45:55 akiraani が切断されました:Quit:
20:46:58 MorrisMorrisAFK
21:04:58 akiraani (akiraani@nfmv001152126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:23:52 utako が切断されました:Quit: Leaving...
21:37:05 MorrisAFKMorris
22:03:16 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:03:31 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:12:00 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:14:26 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:14:47 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:24:03 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:37:30 aspha_ が切断されました:Quit: See you...
22:43:09 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:45:24 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:46:03 TK-Leana_sleepTK-Leana
22:48:16 aba[AWAY] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:56:13 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:14:20 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:40:45 NO (anyone_in_som@u711123.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:43:40 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:50:32 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:42 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
表示するメッセージがありません。