発言数 225
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:39 KannnaOFFKannna
00:00:55
dain
維新ってあれ
00:01:08
dain
結果次第で引責辞任じゃなかったっけ、代表
00:01:55
Kannna
そんな事言ってたみたいね。
00:02:26
showchan
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2301K_T20C13A6PE8000/
00:02:48
showchan
すでに、否定のニュースが流れているねん
00:03:09
Kannna
石原、橋本で揉めてくれるといいな(笑
00:03:15 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:03:42
showchan
微妙。なんだかんだで、なあなあよね。あの2人(ぉ
00:04:15
dain
まあ、3から2にさがったというのをどう受け止めるか
00:04:48
dain
負けは負けなんだがな
00:07:27
dain
とりあえず民主が弱ったのが一番明確なんで、参院選に向けて崩壊が加速するくらいの意味合いの選挙にしかならなかった、ぽて
00:07:48 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
00:08:01
showchan
今回投票率43.50だそうです
00:08:09
showchan
http://www3.nhk.or.jp/shutoken/senkyo/news/130623_33.html
00:08:46
showchan
平成9年の都議選が40.80
00:10:29
showchan
民主が弱すぎてネタがなかったのは、問題やね
00:12:10
dain
もう一つ、異論があるかもしれんが、とりあえず最近の有権者の関心はともかく景気対策だということがはっきりしたきがするの
00:12:39
dain
原発やら福祉やらTPPは、次点にしかならん
00:13:13
dain
むしろまあ、そこら辺を意識するなら共産にながれるのかもしれんが。少なくともその点で民主にまかせようということには、ならなそうである
00:13:54
dain
・・やっぱりそうしてみると、歴史的役割もう終えちゃったんじゃないかな、民主
00:14:04
kuzumi-y
民主は国政での失敗の記憶がまだまだ鮮明だからなぁ
00:14:59
showchan
民主は、選挙対策が良くなかった
00:15:01
dain
今後そこら辺の意見は共産の一定数という形で反映されていくんだろう・・個人的にはそれでいい。
00:15:06
showchan
江戸川区なんて
00:15:14
showchan
民主2人出して
00:15:21
showchan
2人とも落ちる
00:15:35
kuzumi-y
あとまー、投票率の低さは自分が実際にそうだったこともあるけど
00:15:37
Kannna
東京都は有権者の平均年齢あがってるんだけど。それだけでなく、若年層は首都圏に含まれる周辺から通勤通学する人口は増えてるはずだ、と思うんだよね。
00:15:41
showchan
1人で絞れば勝てたかもしれない
00:15:55
dain
ほう>年齢
00:16:15
kuzumi-y
うちが富山で働いていた頃、住民票を福井から動かして無かったんだが
00:16:22
showchan
世田谷区も
00:16:29
showchan
共倒れ
00:16:42
kuzumi-y
その場合期日前投票でもなかなか時間的に行けない
00:16:58
showchan
杉並区も共倒れ
00:17:11
Kannna
#有権者の意識が「景気対策」と言っても、若年労働者の方には、特に不正規労働層などにシラケもあると思う。どうせ既得権者やバブル世代有利の景気対策、みたいな。
00:17:35
Kannna
#アタシが付き合いある若い人だと、目立つ感じ。
00:17:49
aba[AWAY]
民主は国政に失敗したというより
00:18:11
showchan
大規模選挙区で、民主が色気出して複数候補を出したのも敗因の1つ
00:18:30
dain
同感だが、どうじにそのあたりは投票率が低くて無党派層の中でも票田として見込めないから、無視されてもしかたないんじゃないかというきがする>不正規労働層
00:18:34
aba[AWAY]
ネットの悪意や偏向報道のコントロールに失敗した。
00:18:58
kuzumi-y
と言うか景気対策ってもはや「何をすれば良いの?」レベルまで政治家が落ちているってのはあるかもしれない
00:19:48
showchan
景気対策は
00:19:49
Kannna
#そうだとしたら、悪循環な気はします。投票者側のシラケとの間で<無視されてもしかたないんじゃないか
00:19:57
showchan
自民は左派なので
00:20:41
showchan
左派政党は、とんちんかんになりがち
00:21:13
dain
それはでも、投票率や人口差で仕方ないんじゃないかな>悪循環 多数決を否定しては民主主義にならない
00:22:25
kuzumi-y
まあ、そもそも投票率に関しては選挙に行こうってスローガンをいくら並べても無駄だとは思う
00:22:30
showchan
自民の経済政策の否定は、左派な経済政策の否定になるので
00:22:37
dain
嫌だというなら、きちんと権利を行使して数字を出すしかないもんだとおもうお
00:22:50
kuzumi-y
シラケとか色々言われているけど
00:23:12
Kannna
#それは言えてますね<嫌だというなら、きちんと権利を行使して数字を出すしかないもんだ
00:23:34
showchan
スローガンは無駄というか
00:23:42
Kannna
#ただ、一方で、都政に限っていうけど、多数派をとった自公が有権者の総意の代行者であるかのように振る舞う(近年振る舞ってる)のは問題かと思います<仕方ない
00:24:06
showchan
あんまり、年齢層別の意識、関係ないので<投票率の増減
00:24:12
kuzumi-y
そもそもうちに言わせれば投票に行くことは国民の義務であるという意識が無い、教えてもないってのがあるかと
00:24:24
showchan
若年層が低いのは確かだけど
00:24:32
dain
義務選挙ではないのでなあ
00:24:52
dain
いかないと違法というわけではない
00:24:53
showchan
投票率の推移を見れば
00:25:07
showchan
ただ単に、ネタがあるかどうかなので
00:25:09
jin_nagumo
「行ってもどうせ変わらないんなら、いくだけの労力を払いたくない」ってヤツはいたなぁ、昔から。
00:25:33
showchan
前回から下がったといっても
00:25:36
jin_nagumo
大学時代にそれで喧嘩になった(笑)
00:25:51
kuzumi-y
旧文部省と日教組のイデオロギー対立で近現代史をおろそかにしていたのは事実だと思うにょろよ
00:25:53
showchan
平成9年の選挙より上の投票率
00:26:57
kuzumi-y
そこら辺きっちり教えないと、投票権ってのがいかに大事なモノかわからないと思う
00:27:26
dain
まあ、あと10年くらいしたらすこしは様変わりするだろう、と僕は期待している。
00:27:32
showchan
世代別投票率の推移をみても
00:28:01
dain
色々世代交代もすすむし、色んな意味での過渡期な今よりも、もうすこしはっきりしてくるんじゃないか
00:28:23
showchan
若年層が投票率が高いときは
00:28:33
showchan
全体の投票率も高いけど
00:28:52
showchan
高齢層の投票率ものびているねん
00:29:14
dain
それは、悪い言い方かもしれないが、上の世代に退場してもらうということも含めての。。
00:33:13
showchan
投票率は、全体的には微減傾向にあるけど
00:33:18
Kannna
やはり、都政に限って言うけど、有権者に政治への関心を高めてほしいなら、近々~中期のところではもっと住民投票のルールを整備してくといいと思うな。
00:33:31 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
00:33:51
Kannna
↑「10年くらいしたらすこしは様変わりするだろう」てのを受けてのコメント
00:34:07
showchan
ネタがあるかで、10%単位で大きくかわるので
00:34:17
Kannna
ただ、前都知事は住民投票には反対でしたし。
00:34:28
Kannna
実際的には、可能性低いと思っていますが。
00:35:16
dain
無党派層は眠っていれば・・・懐かしい言葉
00:35:41
Kannna
「ルールを整備」と言ってるのは、こないだの狛江市の投票とかね、やり方にまだまだ検討の余地はあるって事です。
00:35:43
showchan
今回、無党派層も、結構自公に流れているよ
00:36:12
dain
そんなわけで僕も眠ってきます
00:36:27
Kannna
#ノシ
00:36:30
dain
明日もまた、日々のために時間を切り売りする仕事がはじまるお・・・
00:36:30
showchan
狛江市の投票は、本当は、住民投票推進派に有利な住民投票だったのに
00:36:52
showchan
開発推進派は、投票すべきか悩むので
00:37:15
showchan
反対派、ただ投票すればいいという
00:37:58
showchan
それなのに、票が集まらないのは、関心が低い&反対派が少なかったんだね
00:38:10 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:40:43 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:42:31
showchan
投票率50%未満は無開票ルールは導入した方が、ただ投票してくださいと訴えればいい住民投票実施推進派に有利だから、どんどん導入すべきだね
00:44:19
Kannna
この前の狛江市の住民投票は、道路工事の賛成反対を問うものではなかった。議会での再審議を求めるもの。
00:45:26
Kannna
開票して、少数派意見も踏まえるように、と議会に求める方向は、アタシはいいと思います。
00:45:54
Kannna
狛江市住民でも、都民でもありませんので、ここではそれ以上の事は主張しませんが。
00:46:16
Kannna
居住地の横浜市や、神奈川県については、その方向で主張。
00:46:56
showchan
狛江市だっけ?
00:47:13
showchan
うちが勘違いしていた。すいません
00:47:22
showchan
小平市とごっちゃになった
00:47:56
showchan
道路建設の住民参加をもとめた住民投票と
00:48:30
Kannna
別にいいですよ。やり方には検討の余地があると思うって件で例に引いただけですから。<ごっちゃに
00:49:03
Kannna
実際的な事は、一義的には当該自治体の問題だと思ってます。
00:49:18
Kannna
#他の自治体住民でも、参考にしたりしなかったりはあるけれど。
00:50:47
showchan
狛江市は常設の住民投票条例があるねん
00:52:22
showchan
狛江市は、住民参加で積極的なので、勘違いして恥ずかしい
00:53:39
kuzumi-y
住民投票、しょっちゅうやるのはうちの考えとしてはあまり好ましいことではないって感じかなぁ
00:53:59 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:54:07 Yaduka が切断されました:Connection closed
00:54:13
showchan
小平市の道路建設見直しに住民参加を求める住民投票は
00:54:28 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:54:41
showchan
まあ、投票率50%未満無開票でも
00:55:01
Kannna
#狛江区議の人のTWで、条例で50%未満無開票の阻止が出来なかった事の責任を感じてる発言を読んだことがあります。そんな意見もありますし、アタシとしては「まだやり方に件とうの余地がある」に1票。
00:55:23 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:56:45
showchan
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/032/032896.html
00:58:18
showchan
35.17%か
00:58:41
showchan
まあ、低いのは仕方がないんだよね
00:59:44
showchan
典型的な一部住民+外部の人間が盛り上がっただけの運動だから
01:00:49
kuzumi-y
うちの方では若狭近辺で頻発しとるけどねw<外からやって来た人が盛り上がる
01:02:15
showchan
玉川上水の木をなぎ払うと言うイメージで訴えていたんだけど
01:03:08
showchan
実際は、ほとんど切らない
01:04:00
kuzumi-y
プロパガンダってのはそーゆーモンですわな
01:05:54
showchan
それに
01:06:01
showchan
都の計画なので
01:06:16
showchan
市レベルで訴えてもなという話で
01:06:39
showchan
住民投票で賛成多数になっても
01:06:57
showchan
市長が都に願い出るだけ
01:13:50
kuzumi-y
計画変更無しでそのまま都が動いたら、攻撃材料に出来るから
01:14:18
kuzumi-y
賛成多数になった場合、運動家にとっては意味があったんだろうねw
01:18:40
showchan
うん
01:19:21
showchan
市民運動や環境保護活動を真面目にやっている人は、冷めた目で見ている
01:22:26 atake が切断されました:Quit: Leaving...
01:24:14 MorrisMorrisZZZ
01:28:35 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:30:10
showchan
#自称環境保護活動家の道具にされ続けたオオタカも、国内希少野生動植物種の指定解除の方向にいっているのは喜ばしい
01:33:01 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:34:36 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
01:37:25 akiraani が切断されました:Quit:
01:41:07 utako が切断されました:Quit: Leaving...
02:14:02 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
02:30:20
kuzumi-y
ツイッターのログを読んでいたが、投票所への行き方がわからなかったと言うのがあった
02:31:05
kuzumi-y
確かに考えてみれば、そこで生まれ育った人じゃないとわからんって場所はあるわなぁ……
02:31:07
Kannna
ほえー
02:31:36
Kannna
ハガキに地図入ってないのかと思ったんですけど。
02:31:42
Kannna
地図みてもわかんない??
02:31:54
Kannna
<そこで生まれ育った人じゃないと
02:32:28
Kannna
#どっちだろ??
02:32:29
kuzumi-y
どうなんだろう?地図があってもよくわからないって場合もあるし
02:32:35
Kannna
ふむふむ
02:33:06
kuzumi-y
そもそもこの地図じゃわからねーって言う地図の存在意義を放棄しているようなモノもありますしw
02:33:41
Kannna
そうなんだ(困笑)<地図の存在意義を放棄しているようなモノも
02:34:22
kuzumi-y
まあ、私も生まれ育った所から離れて暮らしているので(同じ県内とは言っても)
02:34:55
kuzumi-y
やはり感覚的に行き方がわからないって場所は結構ありますな
02:35:28
kuzumi-y
友人で本当にごく近所で生まれ育って暮らしているのがおるんですが
02:35:47
Kannna
はい
02:36:04
kuzumi-y
どうしても行きたい場所があって、行く必要があるときは聞いたりしますw
02:36:42
kuzumi-y
結果歩いてでも行ける場所だったりしたこともあったw
02:36:52
Kannna
にゃはは
02:37:55
kuzumi-y
投票所って小学校、公民館とか使うケース多いですけど
02:39:11
Kannna
はい。アタシんとこでも、そんな感じです。
02:39:21
kuzumi-y
うちの場合小学校はわかるんですよ、交差点の角だから。でもあるとは聞いてるけど、公民館は知りませんし行く用事もないw
02:39:50
Kannna
ふむふむ
02:40:57
kuzumi-y
そう思うと、進学で地方から東京に出てきてそのまま東京で就職して暮らしているなんて場合だと
02:41:40
kuzumi-y
投票所の場所を知らない、聞ける相手もいないと言うケースはあってもおかしくないかもしれない
02:42:46
Kannna
ふみゅぅん
02:43:11 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:43:29
Kannna
6月か。確かに4月頃に越してきたばかりだと、あるかもですね。
02:44:04
kuzumi-y
そのぐらいの期間だと投票資格持ってないんじゃ?
02:44:25
Kannna
ああ、そっか。
02:45:15 Take-D (take-d@SODfb-15p3-181.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:45:15
Kannna
えと、ある程度長く住んでるのだったら、調べる手立てもありそうに思って。頭がそっちにむいてましたぁ。
02:45:56
kuzumi-y
うち、数年単位でこの家住んでいるけど
02:46:20
kuzumi-y
それでもやはり地理感覚あやしい部分結構あります(爆)
02:46:45
kuzumi-y
普段行く事がないような所だと特にそうですな
02:46:58
Kannna
うん。そっちはわかります。アタシも、そうですし<地理感覚あやしい部分結構あり
02:48:43
kuzumi-y
あと実際にあって困った事があったんだけど、昔トラック乗って配送していたことがあるんですが
02:49:45
kuzumi-y
前任者から行き方を聞いたら「○○にパチンコ屋があるだろ、そこを右に曲がってしばらく行くとパチンコ屋が……」
02:50:00
kuzumi-y
すいません、パチンコしませんw
02:50:14
Kannna
うふふ
02:50:17
Kannna
うん
02:50:46
Kannna
ランドマークが違うと、わかんないことありますよね。
02:51:05
Kannna
アタシも、本屋さんとか古本屋さんをランドマークにしがちで
02:51:23
Kannna
親戚にわかんない、と言われた事はあります。
02:51:28
kuzumi-y
実際ものすごく多かったw<ランドマーク違い
02:52:25
Kannna
配送のお仕事だと、遭遇率高そうですね。<ランドマーク違い
02:52:44
kuzumi-y
結局会社にあった住宅地図を何ページも見て、交差点の名前をランドマークにした記憶がありますw
02:53:42
kuzumi-y
まー、確かにパチンコする人凄く多いのは事実だけどさーw
02:53:58
Kannna
にゃはっ
02:55:38
kuzumi-y
地上派民放2局地域だからテレビ見ても面白くない、読書もしない、当時だとインターネット接続の主流はテレホーダイ
02:55:57
kuzumi-y
確かにパチンコ屋に行く人多くなりますわなw
02:56:04
Kannna
なるほど。
02:57:15
kuzumi-y
うちの場合当然と言えば当然だけど、本読みますから
02:57:44
kuzumi-y
テレビ見なくても時間はいくらでも欲しいw
02:58:07
Kannna
うん
02:58:28
Kannna
アタシは、TVはケーブルなんですけど
02:59:04
Kannna
家にいる間は、ナガラで、割といつもかけっぱねしですね。
02:59:49
kuzumi-y
地デジ変換でしばらくテレビ見れなかった時期があったんですが
03:00:15
kuzumi-y
それ以来テレビをかけっぱなしにする習慣が消えましたw
03:00:35
Kannna
なるほど。
03:00:44
kuzumi-y
そもそもテレビを見る習慣自体が消えているw
03:01:25
kuzumi-y
今おいらがテレビの電源入れるのは、大相撲の時ぐらいかなぁ
03:02:52
kuzumi-y
まあ、普段行く場所ではない、候補者に馴染みもないとなると
03:03:01
Kannna
#気に入った番組が見当たらない時は、ウェザーチャンネルかけてる(笑
03:03:33
kuzumi-y
投票率上がる訳がありませんわなぁ、基本
03:04:22
kuzumi-y
候補者じゃなく政党名で投票する傾向強くなるでしょうしね
03:04:29
Kannna
ふみゅん。
03:05:32
kuzumi-y
都議会戦ってそう言う性格が強くなるから、全国の縮図になりやすいってのはあるでしょうね
03:06:59
Kannna
東京都は人口多いですので。「俺の1票が大勢に影響しない」感も、強いだろうとは思います。
03:07:29
kuzumi-y
そこも全国の選挙につながる部分ですよね
03:09:39
kuzumi-y
田舎になると色々あって、自分の政治信条とかあまり関係無く地方議員選挙に影響が出ますからなー
03:10:15
kuzumi-y
うちの兄貴がそうなんですが、義理の父親が市会議員(笑)
03:10:16
Kannna
そういう話は、しばしば聞きますよね。
03:10:25
Kannna
なるほど。
03:10:34
kuzumi-y
こりゃ他人に投票できませんってw
03:11:04
kuzumi-y
選挙運動の時は街宣車に乗って歩くしw
03:14:36
kuzumi-y
人口が3万切ってる市だから、市会議員選挙での一票の重みはかなり重いw
03:22:20
Kannna
そっかぁ。
03:30:23
kuzumi-y
有権者の数を2万と見て、議員数20だとすると千票オーバーすれば当選できますからなぁ
03:31:08
Kannna
うん。それはわかります。
03:31:25
kuzumi-y
実際には投票率100%なんてありえないから、ますます一票が重くなりますわな
03:33:08
kuzumi-y
市長選挙で考えても一票の争いが熾烈になりますわな、どうしても
03:34:24
kuzumi-y
まあ、日本の地方選挙なんて実際に熾烈な争いが起こることなんかそうそうありませんけどね
03:54:33
Kannna
#オチまする。
03:54:37 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:07:21 mikeyama が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:30:23 kuzumi-y が切断されました:Quit: CHOCOA  じゃない
04:37:20 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:43:38 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
06:23:09 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:26:40 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:43:22 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:56:30 MorrisZZZMorris
07:01:33
Morris
ふむ
07:01:36
Morris
ラジオより
07:01:44
Morris
自民党、落選者ゼロ?
07:11:24 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:36:08 MorrisMorisWork
08:21:07 MELTDOWN (meltdown@p15019-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:24:08 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:31:06 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:31:53 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:10:11 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:10:38 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:12:13 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:28:56 NO (anyone_in_som@u700076.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
10:12:00 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:43:58 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:55:24
AizawaYu2
ああ、作品を書くということにするか
10:58:10
AizawaYu2
なんか今書いているのホビーぽさというか趣味の作品的感覚はぬぐえないんだよなあ……。
10:59:00
AizawaYu2
今書いている作品の文体で別のもっとシンプルな作品を描きたいという誘惑に駆られている
11:00:56
AizawaYu2
お気に入りのキャラとか設定とかを改変しつつ使っているのでそこら辺での気持ち悪さというのはあるかなー
11:01:35
AizawaYu2
改修に改修を重ねて原型を留めなくなったモンスターマシンのような気持ち悪さ
11:02:43
AizawaYu2
#ちと向こうのパソコンが重くなってきたので再起動させる。
11:04:13
AizawaYu2
その分執念とか怨念とか溜まりまくっている作品というか世界観なんだが
11:04:34
AizawaYu2
いっそ捨て去ったほうが楽というのもあるかもしれないなあ……。
11:05:12
AizawaYu2
まあ一応最後までは書いてみるつもり。
11:05:24
AizawaYu2
時間がかかっても。
11:05:40 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
11:08:41
AizawaYu2
さてちょっと離脱。
11:38:02 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:43:47 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:50:26 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:06:28 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:41:11 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:20:34 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:16:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:23:16 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:44:38 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:49:07 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:10:56
chita
同じことをくりかえし重ねて発言することで強い表現となる。例えば、源義経という昔の武将が難度の高い戦術を決行する直前「馬も四つ足、しかも四つ足」、と強調していたらしい。詳細は知らない
16:15:09 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:50:43 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:58:58 KITEis (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:59:12 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:04:54 asahiya が切断されました:Quit: パソコン再起動―
17:12:56 asahiya (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:31:04 KannnaKannnaOFF
17:35:26 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:41:08 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:46:54 utako が切断されました:Quit: Leaving...
17:59:13 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:14:02 KannnaOFFKannna
18:30:53 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:35:12 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:47:03 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:02:51 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:03:42 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:06:57 imo (imo@eatkyo652223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:12:31 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:35:29 aspha (UserID@p3090-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:39:58 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:40:04 aspha (UserID@p3090-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:41:05 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:42:25 akiraani (akiraani@nfmv001152126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:50:40 MorisWorkMorris
20:01:42 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:03:38
aoringo
斑目がかわいすぎて生きてるのが辛い
20:03:44
aoringo
.a げんしけん二代目
20:03:44
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%97%E3%81%91%E3%82%93%E4%BA%8C%E4%BB%A3%E7%9B%AE をどうぞ♪
20:03:57
aoringo
なんだろうこのかわいさ。一刻も早くアニメで動いてる斑目をみたいです。
20:04:00
aoringo
かわいいようかわいいよう
20:14:08 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:14:09 utako_ (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:14:23 utako が切断されました:Connection closed
20:14:29 utako_utako
20:15:07 utako#もの書き予備 から退出しました:"Leaving..."
20:18:16 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
20:53:35 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:53:56 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:57:43 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:19:46 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:37:24 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:45:39 NO (anyone_in_som@u700111.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:51:22 KannnaKannnaSleep
22:02:14 KITEisKITE
22:10:36 KannnaSleep が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:21:29 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:22:52 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:32:13 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:34:42 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:50:00 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:54:17 Take-D (take-d@SODfb-15p3-150.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:54:51 dain が切断されました:Quit: Leaving...
22:57:57 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
22:59:36 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:23:56 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
23:29:28 aba[AWAY] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:37:44 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:57:56 zero2 が切断されました:Quit: Leaving...
23:59:46 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。