発言数 576
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:20 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:08:29 KITE_KITE
00:09:12 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:12:33 hir2 (hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:22:13 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:23:05 dain が切断されました:Quit: Leaving...
00:33:54 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
00:39:48 utako が切断されました:Quit: Leaving...
00:47:56 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:53:02 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:56:12 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:57:09 KITE_KITE
01:00:41 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:00:41 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:00:54 MorrisMorrisZZZ
01:04:52 emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:07:56 atake が切断されました:Quit: Leaving...
01:15:25 NO (anyone_in_som@u708021.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
01:17:42 NO_ (anyone_in_som@u708021.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
01:20:31 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:24:06 akiraani が切断されました:Quit:
02:15:10 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:17:05 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:47:47 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:51:45 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:38:48 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:40:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:42:25 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:51:55 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:58:44 kuronya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:06:56 NM1 (NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:08:18 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:01:49 sobon_ (sobon@nfmv008251.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:04:33 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:06:30 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:11:18 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:21:51 sobon (sobon@nfmv001092063.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:23:36 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:43:55 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
05:44:00 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:53:54 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:57:40 emeth が切断されました:Connection closed
06:04:39 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:17:42 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:35:30 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
06:40:15 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:47:08 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
07:06:56 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:14:18 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:15:18 MorrisZZZMorris
07:37:57 MorrisMorisWork
08:00:09 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:00:32 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:01:04 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:06:56 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:20:37 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:22:06 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:37:50 emeth が切断されました:Connection closed
08:41:00 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:47:27
AizawaYu2
鬱々しい話題が朝からTwitterで流れているので切ろうかどうか迷う
08:47:44
AizawaYu2
書かなきゃいかんのだが……。
08:48:13
AizawaYu2
鬱なら頭痛のほうがまだマシかもしれないなあ……。
08:48:23
hir2
ふみ?
08:48:32
hir2
とりあえず放置しとk
08:48:52
AizawaYu2
いや頭痛ならバファリン飲んで寝ていれば治るからな……。
08:49:39
hir2
ぬm
08:50:44
AizawaYu2
それにしても
08:51:00
AizawaYu2
ちょっと2chのとあるスレを見てて思ったんだが
08:51:42
AizawaYu2
ライトノベルではキャラがキチガイ的な性格とかのほうがキャラは立つな
08:51:59
AizawaYu2
逆に怪物的なキャラがまともとか
08:52:21
AizawaYu2
自分の作品もそうしていこう
08:52:55
hir2
その辺はなあ
08:53:19
hir2
誇張するより怪物にする方が早いからじゃなかろーk
08:54:05
AizawaYu2
いや
08:54:14
AizawaYu2
ギャップ萌えなんだ
08:54:17
AizawaYu2
怪物の方は
08:54:37
AizawaYu2
怪物を常識的な性格にすることで、ギャップが出るし
08:54:58
AizawaYu2
周囲の人間がキチガイであれば
08:55:08
AizawaYu2
その意味でも引き立つ
08:55:11
AizawaYu2
そんな感じ。
08:57:13
hir2
ふみり
08:57:26
hir2
キチガイはいいけど非合理はお腹いっぱい((((
08:58:27
AizawaYu2
ふむ
09:04:13
AizawaYu2
ジェダイという宗教
09:04:53
hir2
ありゃ哲学じゃなかろーk
09:05:00
AizawaYu2
グレイホークもしくはアビアトリルのパンテオンという宗教
09:05:46
AizawaYu2
アメリカにはいるんじゃないだろうか。マジで。ジェダイは確認されてるけど
09:05:53
AizawaYu2
>信者
09:06:31
AizawaYu2
ペイロアの信者とか……(おい
09:07:05
AizawaYu2
哲学というか道とかそういう気もするけどな-
09:07:54
hir2
ペガーナの神々で(
09:09:41 KITE_KITE
09:09:50
AizawaYu2
それよりも古きものとか信仰されてそうだな(ヽ´ω`)
09:16:35
AizawaYu2
ちょっと昨日の学校話を蒸し返すことになるが
09:17:01
AizawaYu2
体育会系部活を否定するなら
09:17:22
AizawaYu2
文化系もなくすほうがフェアだとは思うんだけどどうなんだろう
09:17:53
hir2
つか
09:17:59
hir2
自分は「部活全部なくせ」つーておる
09:18:09
hir2
特に体育会系が顕著だねと言ってるだけで
09:18:11
AizawaYu2
逆に言えば体育会系は必要ないのに文化系は必要というのはフェアじゃないんだが
09:18:15
AizawaYu2
なんで?
09:18:33
AizawaYu2
>部活全部なくせ
09:18:36
hir2
いらんやん
09:18:39
hir2
ぶっちゃけるとだな
09:18:43
hir2
「授業の邪魔」だ
09:19:03
AizawaYu2
文化系とか学校活動には必要なものとかあるんじゃないのか?
09:19:05
AizawaYu2
ふむ
09:19:10
hir2
ないと断言できる
09:19:15
hir2
時間は有限なのだ
09:19:27
hir2
が、それについては人それぞれ意見はあると思ふ((((
09:20:21
AizawaYu2
そこで部活は授業か否か、か。
09:20:57
AizawaYu2
授業と部活は、ともに、「学校活動」だとは思うんだけどなあ
09:21:37
AizawaYu2
#煎餅を食べていたけど噛むと痛い歯がやっぱり痛い(´・ω・`)
09:21:42
hir2
あんなもん
09:21:47
hir2
すげぇ邪魔だ
09:21:52
hir2
と思うわけだ
09:22:03
hir2
やりたきゃ教師に関係ないとこで勝手にやれと思う
09:22:18
AizawaYu2
なら塾とクラブでいいんじゃないか。極論すれば。
09:22:25
AizawaYu2
>勉強と部活
09:22:26
hir2
うむ
09:22:31
hir2
学校の塾化が理想だ
09:22:48
AizawaYu2
肯定されたっ!?Σ(´∀`;)
09:22:58
AizawaYu2
なら学校いらないよ
09:23:27
AizawaYu2
と思ってしまうんだがどうなんだろう
09:24:07
AizawaYu2
まあここで議論しても泥沼になると思うから話はここまでにしよう(´・ω・`)
09:24:22
hir2
むしろ必要だろう
09:24:37
hir2
学校の機能を損なってるわけである
09:24:48
hir2
>教科教育以外の要素
09:25:07
hir2
詳しくは昨日の議論でも見てくれ(
09:25:09
AizawaYu2
勉強と部活だけでは足りない集団活動・社会活動を学ぶ場所が学校とかなんだと思うんだけどどうなんだろう
09:25:51
AizawaYu2
それは教え(られ)るものではなく、自ら学ぶもの、でもあると思うのだが。
09:25:52
hir2
学べてると思うのならそれはそげぶせねばならない
09:26:03
hir2
集団活動と言う観点で行けば
09:26:10
hir2
集団で学習してる時点で学べるだろう
09:26:17
hir2
それ以上の効果を求めるのは意味がない
09:26:30
hir2
社会活動など社会でなければ学べるものか
09:26:34
hir2
部活など逆に害悪だ
09:26:40
hir2
と言うのが持論
09:26:50
hir2
(((
09:27:21
AizawaYu2
行き過ぎた部活はたしかに害悪だが、だからといってすべてなくせというのも極論だろう、とは思う
09:27:34
hir2
そもそもだな
09:27:39
hir2
部活の監督って
09:27:46
hir2
ボランティアなんだがな(((
09:28:12
hir2
それがなんかあって当然のものと変化してきてぐだぐだのまま継続し今の形態になってる
09:28:26
hir2
なので教員のスケジュールがおかしいことになってるわけだ
09:28:50
hir2
生徒にも教員にも悪影響が出る
09:29:04
hir2
どうしてもやりたければ、部活専用の人員を雇うべきだ。教師がやる仕事ではない
09:29:49
AizawaYu2
それは野球やサッカーなどの強豪校とかではすでにやっているのでは?
09:30:07
AizawaYu2
形だけの教員にして
09:30:24
hir2
なんという例外事項(((
09:30:47
hir2
本当に形だけなんてそんなないぞ
09:31:25
Aki-Down
今のあいざーさんの言い方だと「強豪校は」という特殊例なので「一般的にボランティアである」という文脈では意味が無いコメントだと思うの
09:32:15
AizawaYu2
あ、そこ読んでなかった、ごめん>ボランティア
09:32:29
AizawaYu2
>09:29 (hir2) どうしてもやりたければ、部活専用の人員を雇うべきだ。教師がやる仕事ではない
09:32:44
AizawaYu2
切り替えてまずここが目に入ったので(´・ω・`)
09:33:17
hir2
一応手当多少は出るがなきに等しいしな。残業代も同様である。だってボランティアの延長にすぎんし(
09:33:22
AizawaYu2
そうだったのか>ボランティア
09:33:32
hir2
法的には今もボランティアのはずだぞ
09:33:36
hir2
確か
09:33:54
Aki-Down
強豪校における部活指導はボランティアでないということを見習い、それを教師全般に広げて教師の負担軽減と部活の質向上を図るべきだ。あたりじゃないの? あいざーさんの主張したいラインは
09:34:10
AizawaYu2
そこはもっと大幅に緩和した方がいいな、マジで
09:34:51
hir2
ちなみに女子サッカーで去年の日本最強だったわけだが>直近の勤め先
09:35:13
hir2
そこの指導してるせんせーは自分が言ってるような劣悪な待遇であったぞ
09:35:24
AizawaYu2
あれ、ググれば出るのでは?
09:35:30
AizawaYu2
高校でしょ?
09:35:42
AizawaYu2
>女子サッカー
09:35:53
Aki-Down
あ、hirさん。教育指導要領か何かにその辺あります? 部活顧問業務の給与体系に関する話です
09:36:02
hir2
手元にないな。
09:36:23
AizawaYu2
>直近の勤め先
09:36:55
hir2
ひみつである(
09:37:17
hir2
最強つーても何度も大会あったから絞り込めまい((((
09:38:20
AizawaYu2
どうかな
09:38:35
AizawaYu2
(ΦωΦ)フフフ…
09:38:42
AizawaYu2
まあそれはそれとして。
09:38:51
hir2
めんどうくさいので
09:38:56
hir2
http://okwave.jp/qa/q1895287.html この辺を読むといい
09:38:59
AizawaYu2
09:39:04
Aki-Down
http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2009/04/pdf/050-053.pdf 公立学校に関してはこちらにざっとあるかしら。jil.go.jpドメインくらいの信頼性はあります
09:39:15
hir2
これ以上話すのも疲れるわw
09:39:25 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:39:28
AizawaYu2
>09:35 (hir2) ちなみに女子戦車道で去年の日本最強だったわけだが>直近の勤め先
09:39:38
AizawaYu2
と空目した(ヽ´ω`)
09:39:40
hir2
がぶ
09:39:45
hir2
(戦車道喰い
09:39:49
hir2
大洗かよ(((
09:40:00
hir2
大体去年だとプラウダじゃねーk
09:40:15
Aki-Down
給特法という法律で教師の給与に4%上乗せする代わりに時間外労働休日出勤命じたい放題で手当はないよという法律ですね
09:40:33
hir2
あー。法的にはそーなってたか
09:41:07
Aki-Down
ですので、部活指導に手当がつくとしたら学校経営者側の裁量権の範囲でしょうか
09:41:17
hir2
ですかな
09:42:54
Aki-Down
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/042/siryo/attach/1259040.htm なお命じたい放題といいましたが文科省では「超過勤務を明治内容指導している」とあります
09:43:11
hir2
な、なんだtt>命じないよう指導
09:43:15
hir2
初めて知ったわw
09:43:35 emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:43:35
Aki-Down
実態としての超過勤務は少なくなく、その後も超勤訴訟というものがいくつかあって手当支給にいたった事例もあるとあります
09:44:05
hir2
腐るほどあるからなあ。
09:44:15
hir2
超過状況
09:44:21
AizawaYu2
#ちと調べたがラノベに出てくるような名前の高校でおk
09:44:24
AizawaYu2
#?
09:44:54
hir2
とりあえず
09:44:55
Aki-Down
それは本題じゃないし聞くなゆーとるので流しましょ>勤務先
09:44:58
hir2
ノーコメントである
09:45:06
AizawaYu2
#( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!
09:45:07
hir2
つかしつこいぞ((((((((((((((((((((((((
09:45:12
Aki-Down
そもそも公開チャンネルで個人情報聞き出すのはマナー違反なんてもんじゃないですよ
09:45:13
AizawaYu2
ごめん(´・ω・`)
09:45:36
AizawaYu2
黙ってる
09:45:41
hir2
(げしげし
09:46:03
hir2
まあそういうわけで勤務実態は理解してもらったと思うわけであるが
09:46:04
hir2
どうだ
09:46:15
AizawaYu2
だから
09:46:22
hir2
つか元の本筋から大幅にずれておるな(((
09:46:39
AizawaYu2
>09:34 (AizawaYu2) そこはもっと大幅に緩和した方がいいな、マジで
09:46:41
Aki-Down
素直に読むと「まだ超過勤務がひどいので、文科省としてはやめるようずっと言っている」ですね
09:46:47
AizawaYu2
と言うたわけだが(ヽ´ω`)
09:47:02
hir2
つまり超過勤務緩和?
09:47:06
AizawaYu2
いや
09:47:12
AizawaYu2
待遇緩和だ
09:47:28
hir2
言葉として変だ(
09:47:36
Aki-Down
待遇改善ですね
09:47:42
hir2
ようやく分かった(
09:47:42
AizawaYu2
専門のコーチとして雇うとかそういうことだな
09:47:50
hir2
うm
09:48:05
hir2
生徒が空いた時間で趣味とか目標を立ててやる分には
09:48:15
hir2
「学業に影響が出ない範囲なら」別にやってもいいとは思う
09:48:24
hir2
繰り返すが「学業に影響が出ない範囲」
09:48:49
hir2
成績至上主義者のつもりは毛頭ないが
09:48:55
hir2
学業は必須だ
09:49:04
AizawaYu2
自分としてはそれなら専門家を正式に雇うとかそうすべきだとは気分は思う
09:49:16
AizawaYu2
特にスポーツとかは。
09:49:16
hir2
多分現場で働いたことない人間だとこの危機感は共有しにくいとは思うんだが
09:49:16
Aki-Down
公立私立を問わず、部活動の全国大会における活躍が世間から求められている、という現状が変わるまでの暫定措置として(教員免許を持たない)専属指導者雇用を支援する枠組みがあってもいいですね
09:49:32
hir2
そうだな
09:49:36
AizawaYu2
あれ
09:49:57
AizawaYu2
大洗の蝶野教官って立場上どうだったんだっけ?
09:50:05
AizawaYu2
先生?
09:50:08
hir2
フィクション持ちだすなや!?
09:50:24
Aki-Down
それはフィクションですね。真面目な話ですよ
09:50:25
hir2
ありゃボランティアで審判してるはずだが(((
09:50:31
AizawaYu2
ふむ
09:50:39
hir2
「高校2年生にも関わらず割り算とかができない」のを何件も見てきた身としてはだな。
09:50:44
hir2
社会制度も何も知らんし
09:50:58
hir2
そういう生徒を見ていると生きていけるのか心配になる
09:50:59
AizawaYu2
しかしちょっと気になったので。彼女が先生なのか。
09:51:07
AizawaYu2
たしかになあ
09:51:12
hir2
給料だまし取られても分からないだろ?<計算できないと
09:51:33
hir2
学問は現代において身を守る術だ。
09:51:42
kuzumi-y
そもそも高校あたりだと
09:51:47
hir2
学習障害でそういう子だったり
09:51:53
hir2
部活に打ち込み過ぎてそうなってたり
09:51:56
hir2
多様であるが
09:52:04
kuzumi-y
そう言う生徒を入学させる事自体に問題があると思うなw
09:52:05
AizawaYu2
まあ部活やっていればおkというのもなんだかなあ、とは思うよ
09:52:08
hir2
うみ
09:52:10
hir2
つか
09:52:25
AizawaYu2
部活だけやっていればおk
09:52:27
hir2
小学校中学校も怠慢じゃね?と思う生徒が沢山いるわけだ
09:52:31
Aki-Down
そうなのですよね。これは「子供も働き手なんだ。仕事につけるわけでもない尋常小学校なんかに出せるか」という時代からの話ですが「普通教育の実利」の啓蒙はもっと必要ですね
09:52:46
hir2
うむ
09:53:12
kuzumi-y
日本はその点まだ恵まれてはいたんだよな
09:53:21
aba[AWAY]
| ・) まぁ、あれよ。部活は必要よ
09:53:25
hir2
本当にな。2~3時間学校に残ってひたすら勉強してるのもいるんだがな。
09:53:50
hir2
「小学校や中学校では分からないのにおいていかれて教えてもらえなかった」つーのを聞いたときは愕然としたなあ
09:53:59
hir2
だから学業至上主義に走るわけだが。自分は
09:54:08
hir2
国語力だって絶望的だったぞ
09:54:21
aba[AWAY]
。・x・)<部活が無いって事は軽音部とか戦車部とか無いって事よ。
09:54:21
kuzumi-y
字が書けなくても平家物語(謡曲)とか講談なんかで理解する下地は出来ていたから
09:54:24
AizawaYu2
まあ、部活も勉強も両立させてこそ、本当の学生、人間、そしてプロだとは思うんだがな
09:54:36
hir2
国語と理科と数学は絶対必要だと思うわけだ((((((
09:54:47
hir2
後社会も
09:54:48
AizawaYu2
ごらく部とかGJ部とかもな
09:55:10
hir2
まあ
09:55:12
Aki-Down
現代の話ですよね? 今のお話は。発散するので近世以前の話やフィクションについては外典にでも移りませんか?
09:55:26
hir2
そういう強烈な体験をしている教師の思った事
09:55:30
hir2
だと理解して欲しい
09:55:50
AizawaYu2
まあネタ発言なわけだが>あばちゃんと自分の発言
09:55:51
hir2
語りだすとキリがないのでこの辺でだな(ぐて
09:56:03
kuzumi-y
まあ、そう言う意味では過去の経緯もあって一番厳しかったのが野球だよね
09:56:32
kuzumi-y
その学校のOBが現役引退してもコーチできなかった時代が長かったからねぇ
09:57:15
kuzumi-y
プロになった人間ってのは当然そのスポーツにおいてはトップクラスのプレイヤーだった訳で
09:57:56
kuzumi-y
そう言う人間の持つノウハウの継承ってのが無視されていたってのは否定できない過去だよね
09:59:18
AizawaYu2
まあ一部のために全体をそうしろというのはちょっと酷かもな。その一部が問題だというのはわかっているけど。
10:00:53
Aki-Down
先人から技術を継承する機会が少ないことで現在部活指導に携わっている方々の負担が増している側面もあるでしょうね
10:01:03
AizawaYu2
まあ部活を認めるならちゃんとコーチなどを正式に雇って勉強もちゃんとさせよう、そうでなければ学校なんていらないから塾とクラブにでもわければ、とは思うなあ。
10:01:25
AizawaYu2
まあ個人的な結論はそういう感じ
10:02:09
kuzumi-y
今は教員免許を取得していて現役引退後プロ野球界と無接触で5年経過したらアマ指導者資格が得られるのだったかな
10:02:48
AizawaYu2
こちらも疲れたので休んでる(ぐてり
10:03:13
kuzumi-y
まあ、野球の場合過去の積み重ねがあっての厳しさだったんだが
10:03:16
Aki-Down
教員免許獲得が前提であること、直近のプロ活動が無いこと、は緩い条件ではないですね。それらの条件が成立した経緯も併せてお聞かせください
10:03:32
Aki-Down
過去の積み重ね、という漠然とした話で終わらせるのはもったいないですしね
10:04:32
kuzumi-y
まず野球のプロアマの接触が厳しくなったのは
10:04:53 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:05:12
kuzumi-y
社会人野球とかのシーズン中にプロがドラフト導入前に選手を引き抜いたと言う事件があった
10:05:36
Aki-Down
何年ころの話ですか? まとめられている資料などあるとありがたいです
10:05:58
kuzumi-y
かなり昔、生まれる前の話ぐらいw
10:06:07
kuzumi-y
ドラフト導入前なんだからw
10:06:18
Aki-Down
それだとちょっと議論の土台としては弱いかと
10:06:27
kuzumi-y
.k 柳川事件
10:06:27
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6 をどうぞ♪
10:07:41
Aki-Down
1961年柳川事件。元記事は雑誌「週刊ベースボール」(ベースボールマガジン社刊)2008年5月12日号『球界事件簿3』とありますね
10:07:41
kuzumi-y
まあ、要するにプロ側の紳士協定違反でアマ野球側が態度を硬化させたと言う
10:08:04
Aki-Down
http://www.jaba.or.jp/gaiyou/etc/yanagawajiken.pdf こちらの資料と齟齬がありますが、これについては?
10:09:25
kuzumi-y
まあ、何があったか混乱しているのも事実ではあるんだよね
10:10:05
kuzumi-y
関係者がそれぞれ自分に都合のよいことを言い残しているから
10:10:42
Aki-Down
そういうことですと双方の資料の共通項である「プロ・アマ間に壁がある」までが妥当な事実として上がりそうですね。今回の話についてはそれで十分でしょうし
10:11:40
kuzumi-y
うん、実際にプロとアマの間にかなり感情的なモノも混じっていたんだと思うけど
10:11:48
kuzumi-y
壁があったのは事実
10:12:41
kuzumi-y
これは今だったらサッカーと比べるとわかりやすいけど、競技全体の統一団体が無かったと言う不幸もある
10:12:47
Aki-Down
部活指導のうち野球についてはプロ・アマ間に壁があるため、プロから指導者を呼びづらい状況が続いている。までで十分ですね
10:14:24
kuzumi-y
まあ、プロアマの間でまず行われたのはプレイヤーの移籍(アマ資格復活)からだった
10:14:47
Aki-Down
今回の話について野球に関しては「プロから客員指導者を呼ぶのはまだ難しい」ということなのでしょうね。もっとも部活は野球だけではありませんが。移籍に関しては別トピックなので外典あたりで進めるものでは?
10:15:16
kuzumi-y
そこら辺から少しずつ雪解けが始まって
10:15:34
kuzumi-y
現状の状態になっている
10:15:57
Aki-Down
10:02:18 (kuzumi-y ) 今は教員免許を取得していて現役引退後プロ野球界と無接触で5年経過したらアマ指導者資格が得られるのだったかな
10:16:12
Aki-Down
この教員免許を取った上で5年間禊をする、の辺りでしょうか?
10:16:22
kuzumi-y
うん
10:16:45
Aki-Down
こちら、高野連など関係団体に資料がありますか?
10:17:00
kuzumi-y
確かこの規約は高野連絡みだったかな?
10:17:19
kuzumi-y
アマの団体もプロの団体も複数あるから
10:17:37
Aki-Down
うろ覚えや伝聞系で話を進めると脱線するのはくずみさんもよくご存知でしょう。ここは正確さも重要です
10:18:00
kuzumi-y
話し合いや統一ルールの作成が進めにくいって状況もあるんだけどね
10:18:29
Aki-Down
団体名の一覧はどちらにまとめられていますか?
10:19:06
kuzumi-y
さて?そもそも一覧ってあるんかなぁ?
10:20:06
kuzumi-y
まあ、競技全体の統一団体の不在と言うのもあって
10:20:30
Aki-Down
あまり意味が無い話のようですね。うろ覚えの知識をもとに話を広げるのも楽しいですが、元は真面目な話でしたし
10:20:41
Aki-Down
これ以上有益な話が出ないなら失礼します
10:21:53
kuzumi-y
プロアマの間での人材交流に難があった状態だった時代が長かった
10:24:29
kuzumi-y
野球に関してはそう言う状態だったのを今でも引きずってる部分があって、コーチに高い技量を持つ元プロ選手を雇用するという道が閉ざされていた時代が長かった
10:28:19
kuzumi-y
学校での部活動にコーチをと言うのが事実上野球では出来無かったから、歪みもそこに大きく現れてる部分は残ってるねぇ、まだまだ
10:39:08 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:47:42
AizawaYu2
ふと思ったんだが
10:48:14
AizawaYu2
専門学校での講師のライトノベル作家とか漫画家の扱いってどうなんだろう
10:48:38
AizawaYu2
専門学校は正式には学校ではない、という気もしたんだけど
10:49:10
AizawaYu2
体育会系のコーチなどの待遇を改善するなら
10:49:32
AizawaYu2
文化系の部活の指導者の待遇なども改善すべきだと思う
10:50:04
AizawaYu2
そして、そういう外からのコーチに教員免許を与えるといったこともいいのではないかと思った
10:50:11
hir2
その辺は包括的に話して例として体育会系出しただけだ(ぐて
10:50:28
AizawaYu2
教員免許を与えるという教育などと
10:50:34
AizawaYu2
ふむ
10:50:49 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:51:34
AizawaYu2
そういうモデルケースを想定した学校を舞台とした作品もいいかな-、とふと思った。
10:51:55
aba[AWAY]
まぁ、体育会系じゃない文化部だと
10:52:44
aba[AWAY]
顧問とかその場に居なくても大して活動に問題ないのは結構あるからのぅ
10:55:23
asahiya
ん。
10:56:04
asahiya
確か数年かけて卒業するような専門学校コースには、大卒と同等レベルというか「みなし大卒」になるとか
10:56:08
asahiya
そんなのありませんでしたっけ。
10:56:14
asahiya
#うろ覚え
10:59:22
AizawaYu2
専門学校通っていたけど憶えてないなあ(しかも酔っている
11:00:08
AizawaYu2
修士課程修了資格とかあったような気もするが
11:00:33
AizawaYu2
ちとあとで調べてみる
11:01:45
AizawaYu2
#漫画部とか軽音部にプロのコーチとして売れない漫画家とかミュージシャンが、って話はもうあるだろうなあ……。
11:01:50
asahiya
.k 専門士
11:01:50
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B0%82%E9%96%80%E5%A3%AB をどうぞ♪
11:02:10
AizawaYu2
さてまた離脱(´・ω・`)ノシ
11:02:13
asahiya
「短大卒相当」と扱われる事が多い卒業資格のようですな
11:02:18
AizawaYu2
ふむ
11:06:06 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:06:45
hir2
予備だいん(挨拶
11:07:31
atake
ライトノベル学科のあるところで「専門学校」を名乗っているところは少ないのでは。
11:09:51
atake
「○○学院」というところは無認可校だと思われ。
11:10:09
asahiya
実際どうなんですかねえ
11:13:01
ponzz
京都精華大学に、一応顔つなぎしてはいる漫画家の方が大学講師として教鞭ふるってるけど
11:13:09
ponzz
そういや実情はきいたことないなぁ
11:13:21
ponzz
機会があれば一度聞いてみよう
11:13:41
ponzz
その人に貸してるゲームも返してもらってないしなw
11:13:42
hir2
11:13:51
hir2
妹の出身大学w>京都精華大学
11:15:43
asahiya
まあちょっと落ち着いた方が?
11:16:01
hir2
もっふ
11:16:41
asahiya
いや、個人情報は と思ってしまいますでな(^^; 
11:16:59
ponzz
ただ、学校にいくくらいなら、ここでまとめられてることを実践して数書いて晒したほうがいいらしいのは確かすよ
11:17:33
ponzz
あの手の学校は、編集に顔つなぎするための場所、ぐらいしか意味がない、という話も伝え聞きますしな
11:18:44
ponzz
で、できる人は卒業せずにそのまま編集にもらわれていくとかなんとかいう話もw
11:19:49
Kannna
ラノベはわかんないけれど、アニメやマンガだと、本人次第で切磋琢磨みたいなことはある様子、少しならかいまみたことはあるにゃ。
11:20:05
Kannna
集団作業が前提だったことはあるでしょうけれど。
11:20:13
Kannna
本人次第、なのかなぁ??
11:20:41
Kannna
その辺は、シナリオ教室(脚本の方ね)に、似てるのかもかも。
11:20:47
ponzz
本人しだいだと思いますよ、こういうのって
11:20:57
Kannna
はい
11:21:03
ponzz
でも、いくならぶっちゃけこういう学校よりは
11:21:19
ponzz
小池一夫先生のところに転がり込んだほうが安くて実力つくと思う
11:21:34
Kannna
アニメやマンガだと思います、本人次第です確実に。本人次第で学校の環境や設備、あるいは人脈などを活かせる。
11:22:13
Kannna
#ただ、ラノベコース(学科??)は、その辺、知見がなくて、わかりません。
11:22:32
atake
やる気ない人でも、学校を卒業したという実績をつくるだけでもいいんじゃない?(無責任
11:22:47
ponzz
どんなところだろうと、結局手を動かす人間が一番強いしねー
11:23:10
dain
ふぅむ
11:23:57
dain
自分も出身は似たような大学であったが。それで思うのは。こういう学科に入ったからといって、必ずしもその専門職につかなくてもいいと思うのね
11:24:57
asahiya
ふと
11:25:14
dain
そうでないと、進路実現できるのはすごく狭いものだからさ。ほとんどが、選択して失敗ということになっちゃう
11:25:18
asahiya
いつどこで見たのだったか「漫画家になりたくて専門学校を目指しています」という質問箱の話を思い出した。
11:25:52
dain
一応専門の技術を習得するけど、それを生かして他の職種に役立てるというのも、それはそれでいいことじゃないかな?と思うんだけどどうだろう
11:26:22
Kannna
その辺も、本人の機転というか、そういうのでしょうねぇ<こういう学科に入ったからといって、必ずしもその専門職につかなくてもいいと思う
11:26:24
dain
作家じゃなくても、作文能力をいかせる職業はあるし。絵でも同じ事がいえると思う
11:26:35
asahiya
確かベストアンサーが「専門目指す暇があったら書いて投稿しましょう。
11:26:44
Kannna
機転とやる気という感じかな。
11:26:48
dain
いやそこは、本人だけにまかせちゃいけないと思う
11:26:54
asahiya
投稿できましたか? ならば専門に行く必要はありません、投稿を続けるのが一番の近道です。 投稿できませんでしたか? ならば専門学校に行っても無駄です」
11:27:06
asahiya
みたいな回答だった記憶
11:27:09
hir2
文章力とかはあるからな
11:27:22
dain
教育側からして、将来につながるものを提供する責任はあるんじゃないだろうか
11:27:33
Kannna
うーん
11:27:54
aba[AWAY]
大学は学究機関であって(ry
11:28:05
Kannna
水を飲みたがらない馬を川辺に連れてっても無駄、だと思うんですよねぇ。アタシの経験論では。
11:28:10
dain
そうでなければ、繰り返しだけど、相当に狭い門というか、ほとんど失敗をつくる場所にしかならないじゃん
11:28:29
dain
ふむ
11:28:32
Kannna
教育機関の方で、資料を用意するのはいいと思います。
11:28:36
atake
漫画家志望で専門目指せる余裕があるんだったら、専門行ったほうがいいと思うなあ。
11:28:55
Kannna
提供なんかできないでしょう、と思います<水を飲みたがらない馬を~
11:29:59
dain
うーん
11:30:25
Kannna
まぁ、アタシのは経験論ベースなので
11:30:42
Kannna
通用範囲も、それなりでしかないとは。思います。
11:30:51
dain
いやうん、個人の進路選択としてはそれで正しいと思うけどね
11:30:56
aba[AWAY]
将来、はどうでもいいのだと思っている(現状とは無関係に)
11:31:28
aba[AWAY]
<大学という機関の存在意義
11:31:30
dain
教育機関としては、すごく確率の低い成功を目指して、そのための技術を教えて、あとはあなた達次第です、というスタンスは
11:31:57
dain
これは通用しないんじゃないかなと。社会的価値といいましょーか。
11:32:21
aba[AWAY]
知識を修得したり、研究し新たな知識を産み出したり
11:32:52
aba[AWAY]
そういう事をするための機関だと思っている。
11:34:08
aba[AWAY]
職業訓練校とは別の存在だと。
11:34:40
aba[AWAY]
#そこをどう利用するか、ってのはまた別の話で。
11:35:17
Kannna
アタシの甥が、映像関係で、専門学校から大学だか、大学並みだかに変わったとこに行ってるのですが
11:35:44
Kannna
普通の学科と違って、プロと接したり、プロの仕事場に行く機会は多いんですね。
11:36:13
Kannna
そういう時に、よく見て、機会があれば色々お話を聞いてくる、ように、とこれはアタシが甥に言ってることなのですが。
11:36:17
dain
例えばギルドとか、職業訓練の教育機関ってやつは、そこで教育するかわりに、その先の進路、まあ就職だけど、それが保証されてるんよね。工業とかでは。
11:36:20 sobon_ (sobon@nfmv001086114.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:36:40
Kannna
「いろいろ」の内に、関連業種とか入れるか入れないか、これは本人次第になると思ってます。
11:37:01
aba[AWAY]
マイスター制度ー
11:37:04
Kannna
一応、アタシもいう事は言ってるんですよ。関連にどんな職種があるか、よく知るように、と。
11:37:25
Kannna
でも、実際に、関心をもつかどうかは本人次第かと思っています。
11:37:38
AizawaYu2
マイスターというとレディオス・ソープとかクローム・バランシェとかか(違う
11:37:48
dain
うんそう。マイスター。もの書きはそれと同じようにはいかないだろうけど、その要素というか、考え方というか。教育側としては、伝授だけじゃなく、社会に人材を供給するという視点まで必要ではないかとおもう
11:38:01
AizawaYu2
#最近良くFSSのスレを見ているので……
11:38:08
dain
それは別に作家じゃなくても、作文できる仕事であれば、それはそれで役立つだろうからさ。
11:38:12
AizawaYu2
#|))))
11:38:21
Kannna
そこは分野にもyほりますよね<社会に人材を供給する
11:38:32
Kannna
NHKのドキュメンタリーで観たんだけど
11:38:38 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:38:52
Kannna
今、音響設計士みたいな職種が確立してて
11:39:06
aba[AWAY]
もの書きは職人の仕事とは違いますからなー
11:39:11
Kannna
音大みたいなとこの卒業生が結構言ってる、と、ドキュメンタリーではまもとめてた。
11:39:19
Kannna
#まとめてた
11:39:51
Kannna
そういう情勢変化を、教育機関の側が整理して、学生に提供するのは、いいと思います。
11:40:43
dain
なんか皆、結構自己責任論という感じなんかね。もの書きの就職については。
11:40:50
Kannna
うーんと
11:40:50
aba[AWAY]
#「職人」も「芸術家」もあるとか、共通すると言えるモノがあるのは確か。
11:41:01
Kannna
アタシは編集者の端くれじゃぁないですか
11:41:15
Kannna
その立場で偏った見解かもしれないけれど
11:41:30
Kannna
社会が必要とする度合が高いニーズで言ったら
11:41:59 sobon (sobon@nfmv001175087.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:42:11
Kannna
小説家なんかより(あえて、なんかと言いますが)、ジャーナリストとか、あるいはパンフレットの文章を読み易く書ける人、だと思うなぁ。
11:42:30
Kannna
ぶちゃけ、そっちの方が潰しが効くと思う。
11:42:44
Kannna
潰しが効くってのはニーズがあるってことだと思うな。
11:43:12
Kannna
#ああ、今だとマニュアルライティングもニーズはありますよね。
11:43:51
atake
もの書きのステータスって、基礎能力に含まれるわけで、特殊技能とは評価されないからなあ。
11:44:05
Kannna
そうなんですよね
11:44:10 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:44:24 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:44:59
atake
「あいつの文章すごくね?」なんて、まず言われない。逆に「なんであいつのほうが人気があるんだ」と妬まれる気はする。
11:46:31
dain
そこで資格試験というわけだろうか
11:47:21
dain
危険物とか運転免許とかはそういう保証になってる気がする
11:47:51
dain
だがまあ、もの書き1級とかはちょっとちがう気もするが。
11:48:12
atake
資格試験というよりは検定に区分されそう。
11:48:16
Kannna
幅が広すぎる気がする<もの書き1級
11:48:39
AizawaYu2
なんか文壇とかそういうのは、そういう資格とか好まないんじゃないかとは思う
11:48:58
Kannna
#まぁ、ここが#もの書きチャンネルだから、気がするだけかもしれないけれど(笑
11:49:03
AizawaYu2
文壇って反体制的なところもあるし
11:49:29
aba[AWAY]
実は結構高等な専門技術なのにね
11:49:40
Kannna
文壇てのは、昔は、人脈だったと思うよー。
11:49:57
aba[AWAY]
<ちゃんと意図が伝わる文章を書ける、ってだけでも
11:50:13
Kannna
学閥もちょっと関わってたけれど、どこの同人誌しゅっしんとかそういう。<人脈
11:50:20
AizawaYu2
なんていうのか、そういう資格的なものは欲しくないという空気があるように思える
11:50:25
Kannna
今はそれでは通じなくなってると思えるけど。
11:50:40
Kannna
だから影響力縮小してる面もあるんじゃぁないかな?
11:50:44
AizawaYu2
個人的には。
11:51:05
ponzz
ライター業は、フリーなら人脈命。つか、作家業も人脈命
11:51:39
Kannna
うん。それはそうです。人脈と実績ですよね。
11:51:49
ponzz
編集の飲み会があれば顔をだし紹介してもらって顔をつないで
11:51:52
ponzz
その連続
11:52:36
Kannna
#えーと、さっきの文壇の話は、昔、文壇ってのがしっかりあった時代の話でさ、作家さんが出版社起こしたり潰したり、そういう時代の話で
11:52:59
Kannna
#人脈のつながりかたが今とはちょっと違ってたと思えるんです。
11:54:24
ponzz
実績は、木っ端の仕事をもらって少しずつつけるものだけど、その最初のとば口すら人脈
11:54:32
Kannna
例えば、文藝春秋社は、菊池寛が創業したんだけど
11:54:51
Kannna
#今調べたら、1923年だった、その頃の話。
11:54:55
ponzz
逆に言えば、技術と人脈さえあれば
11:55:01
ponzz
細かい仕事はもらえる
11:55:09
Kannna
はい。
11:55:20
ponzz
で、実績をつんで人脈作っていけば、少しずつ大きな仕事ももらえるようになる
11:55:45
ponzz
そうやって、業界で食いつないできた人を見たからねぇ
11:55:59
Kannna
それはそうです
11:56:50
Kannna
ただ、あれなんだ。本人の得意、とか売りとかがアピールされないと、大きな仕事回っても、便利使いに流れることもあるかと思います。
11:57:09
Kannna
そこはもう、ライターと編集との人間関係の機微で。
11:57:25
Kannna
なんとも一般解はなさそうな気がします。
11:58:08
ponzz
というか、ライター業って
11:58:17
ponzz
どこかに所属しない限り
11:58:22
ponzz
個人経営だよ
11:59:21
Kannna
はい。
11:59:41
ponzz
個人経営の建築事務所やら弁護士がどうやってしごとをもらうか
11:59:42
Kannna
編集プロダクションも、今厳しいと思うし。
11:59:51
ponzz
考えてみればわかるんじゃない?
11:59:59
ponzz
行政書士とか
12:00:23
ponzz
ライター業だってなにも特別な仕事じゃないよ
12:01:12
ponzz
そうした自営業の一つと考えるべき
12:01:28
Kannna
うん。そうですよね。
12:02:05
Kannna
えーと、小説家さんも、普通は自営業だと思うんですけど。アタシは、ライター業とは異質だと思ってて。
12:02:19
Kannna
そこのとこだけかな。
12:02:35
ponzz
おんなじだと思うよ
12:02:48
Kannna
ふむ
12:04:04
Kannna
まぁ、そこの意識が違うだけで、ponzzさんとの間で、言いたいことは概ね同じなんじゃないかな、と思うんですが。
12:04:31
Kannna
さっき、dainさんに出された話題だと、アタシは違いが響く気がしてます。
12:04:34
ponzz
違うのは、小説家というのは
12:04:42
ponzz
自分で企画をもちこむ必要もあるというところ
12:04:54
Kannna
ああ、はい。そうですね。
12:06:08
Kannna
#さっきdainさんが出した話題ってのは、この辺->11:37:48 <dain> うんそう。マイスター。もの書きはそれと同じようにはいかないだろうけど、その要素というか、考え方というか。教育側としては、伝授だけじゃなく、社会に人材を供給するという視点まで必要ではないかとおもう
12:07:37
ponzz
うーん
12:07:40
ponzz
どういやいいのかな
12:08:37
ponzz
文筆業っつーのは、その基礎自体は中学校まで習った日本語で十分養われてるんだよね。だから、マイスターとかそういうのは根本的にはない、と俺は思ってるの
12:09:00
Kannna
ふむふむ。わかる考えです。
12:11:10
ponzz
ただ、その上で、よりよい日本語を使えるようにする、という職能集団というのはまぁ、あってもいいと思うけど
12:12:20
ponzz
仕事しながら技術の研鑽したほうが、文筆業に関しては効率がいいとも思うのね。基礎ができてる場合。
12:14:03
ponzz
実際、そういう集団やアシスタントを抱えて仕事をしてる小説家の方はいらっしゃるしね
12:14:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:15:21
ponzz
そういう人に紹介してもらうのもやっぱり人脈なんだけどさ
12:15:34
Kannna
うん。そうですね。
12:16:00
ponzz
だから、俺、最近思うんだけど
12:16:18
ponzz
文筆業って、文章の上手さももちろん必要なんだけど
12:16:35
ponzz
それ以上にそういう人脈の形成、つまり
12:16:47
ponzz
コミュ能力のほうが重要なんじゃねーの、と
12:17:01
ponzz
食っていきたかったらそっち磨いたほうがいいんじゃねーのと
12:17:21
Kannna
そうですね。
12:17:44
Kannna
「喰っていきたかったら」そうだと思います。同感です。
12:18:04
ponzz
もちろん、再三言ってるように、文筆業をできるだけの基礎技術はあるという前提での話しね
12:18:48
ponzz
ただ、一冊なりとも商業にながれてそれでプロの小説家でーす、をしたいならいらないのかもしれないけどさ
12:19:24
Kannna
#「もの書きってのはそういう分野」かというと、それだけもないと思う、なんですけど。これは、今の話とは関係薄いはずなので、表明だけ。
12:19:24
ponzz
くっそ、さっきから割腹自殺してるからきついな
12:19:34
Kannna
いやいや
12:19:43
Kannna
大事な話ですよ。ほんと。
12:20:00
Kannna
きっついのはわかります。ありがたいです。
12:20:08
ponzz
お前そのあたりちゃんとできてるのって言われたら
12:20:14
ponzz
出来てないからさぁ
12:20:41
ponzz
一応、その手の人たちが集まるオフ会とかあって、声がかかれば常に参加はしてるんだけど
12:21:08
ponzz
前提のものができてないし、細かい仕事ももらってないからねぇ
12:21:17
ponzz
おおおおおお
12:21:34
Kannna
ふむむむ
12:21:37
ponzz
どんだけ腹掻っ捌いてんだろうな俺
12:22:19
Kannna
いや、相身互いと思いますぅ。
12:22:45
ponzz
まぁ、そうだけど
12:23:03
ponzz
やっぱり割腹自殺してることに変わりはないというかなんというか
12:24:06
ponzz
多方面に土下座してまわらないとならないよな俺
12:24:36
Kannna
そっか
12:25:22
ponzz
だからさ、ぶっちゃけると、ここで論じ合うのも結構だし、ここで技術を養うのはいいことだけど
12:25:56
ponzz
オフ会ぐらい誘われたらでようよ、という話
12:25:59
ponzz
七転八倒
12:26:05
Kannna
ふむふむ
12:26:09
ponzz
おお、おおおおお
12:26:39
ponzz
いろんな人とあって顔をつなぐの大事だよ
12:26:59
ponzz
たまに俺みたいにへんなところにまで顔つないでる人もいるから
12:27:17
ponzz
そういう人とあたったら紹介してくれるかもしれない
12:27:33
impulse
ボーイングジャパン社長の名刺とか持ってるけど、笑うw
12:27:48
impulse
なんでオレが的にw
12:28:02
Kannna
アタシもぶっちゃけると、「教育機関には社会に必要とされる才能を提供する」みたいな考え方は、一応わかるつもりだけど。小説の創作コース?? みたいなものと、社会の側のニーズは、今はマッチングがそんなによくないんじゃぁないかな、と思う。
12:28:13
ponzz
俺、中東のオイル系の日本支社社長の名刺もってるよ
12:28:14
ponzz
おおおおおおおおお
12:28:35
ponzz
だから
12:28:41
ponzz
あの手の学校というのは
12:28:48
ponzz
編集と顔をつなぐための場所なんでしょう
12:28:59
Kannna
#たとえて言うなら「マンガのコースを出て、デザインスタジオに入って、埋め草カットみたいの描くとか、そういうマッチンもない」みたいな。
12:29:37
Kannna
##今だったらCGやって、ホームページ作成の仕事するとかの方がニーズはあるよね。上の例は古いや。
12:29:38
ponzz
あちこちに顔を出して、顔つなぎして伝をたどってというのが出来なかったり、そういうのを知らない人たちのための場所、というか
12:29:49
Kannna
ああ、うん。
12:30:01
Kannna
そこはアタシも同感です。まったくそう思う。
12:30:21
ponzz
ああいうところで習ってることなんて、ここで鷹見さんや銅さんが言ってくれてることに
12:30:35
ponzz
強制的に課題をつけて練習させてくれるぐらいで
12:30:37
aokaze
#どんな原稿でもいいからお仕事欲しいですにゃあ
12:30:56
ponzz
やってることはさほどかわらん、という話もきくしね
12:31:04
Kannna
なるほど。
12:31:57
ponzz
漫画家になりたいなら、原稿もってアシやったほうが実力はつくしね
12:32:14
ponzz
原稿もってこれだけかけます、と漫画家にみてもらって、アシやったほうが
12:32:15
ponzz
だね
12:32:59
Kannna
そうですね。
12:33:18
ponzz
アシやれば、現場で仕事の流れはみれるし、勉強しながら仕事できるし
12:33:24
ponzz
編集さんと顔つなぎできるし
12:33:34
ponzz
他の漫画家さんとも顔つなぎできるし
12:33:43
ponzz
場所によってはメシ食えるし
12:34:15
Kannna
まぁ、マンガ業界も、これからも厳しそうなんだけど。
12:34:37
ponzz
ただ、物書きにそういうのがないのは
12:34:43
ponzz
ちょっときついけどね
12:34:45
Kannna
今の処はプロアシでやってける人って凄いエキスパートですよね。
12:34:57
Kannna
データマン?
12:34:58
ponzz
プロアシだとねー
12:35:16
Kannna
データマンは、作家さん選ぶよね。ニーズがあるかどうかも。
12:35:31
ponzz
そういうできる人は、アシで月あたり相当稼ぐらしいけど
12:35:36
Kannna
#実際は作家さんの方が必要かそうでないかを選ぶんだけど。
12:35:39
ponzz
まぁ、ごく一部だろうな
12:36:04
Kannna
今、マンガ雑誌のキオスク売りが激減してるそうなので。
12:36:26
Kannna
多分、雑誌も二極化してくんじゃぁないかなぁ、と予想。
12:36:34
ponzz
だろうねぇ
12:36:53
Kannna
チープな方の雑誌だと、多分、プロアシは養言えな
12:36:57
Kannna
養えない。
12:36:57
ponzz
#割腹自殺はもういいか
12:37:14
ponzz
まぁ、プロアシといっても、編集部つきのアシと
12:37:25
Kannna
作家同士がアシをしあうって、心温まる形態が強まると思う。
12:37:33
ponzz
風来坊のプロアシの二種類がいるらしいけどね
12:38:17
ponzz
かっこいいけど、そういうのになりたいとか思うべからずだよなぁ
12:38:33
Kannna
にゃは
12:40:55
Kannna
確かに「なりたい」とかで、なるものではないでしょうね
12:41:17
Kannna
ある時に「これでやってく」と腹をくくる感じで
12:41:23
ponzz
極めつけの異端だからね、そういうことやって食ってる人は
12:41:42
Kannna
そこの機微はねぇ。もう簡単に言えないやね。
12:41:54
ponzz
うん
12:44:59 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:45:13
ponzz
最近は
12:46:10
ponzz
皆川さんあたりだと、漫画を書くための資料集めを行うスタッフまで雇ってるって状態らしいけどね
12:46:18
ponzz
ほんとに職能集団だよなぁ
12:46:44
ponzz
アシの一人がかかわると、鉄分多くなったりするとかなんとか
12:46:58
Kannna
あはは
12:48:15
Kannna
公道レースのマンガで有名なマンガ家さん(というと数人に絞られちゃうけど)に、有名な異能者がいるそうなんですよ。
12:48:21
Kannna
早くて巧い。
12:48:58
Kannna
その代わり、頑固で、1度描いたのと同じ構図を描きたがらない、て話で有名。
12:49:12
ponzz
ああ、そういうアシさんは、売れてる漫画家さんには一人はいるらしいすね
12:49:21
Kannna
うん
12:49:44
Kannna
なんていうか、同士、みたいな感じだと思うんですよね。
12:50:16
ponzz
$島本御大は、あの人個人が鬼っ早なんで、アシが大量についてる今はパネェ勢いで描いてるけど
12:50:21
ponzz
#
12:50:42
ponzz
#アシが追いつかなかったんじゃ、と思える速さ
12:51:02
Kannna
#あはは、超速♪
12:51:56
ponzz
Gガンダムが三ヶ月に一度とかそれぐらいのペースで出て、さらにヒーローズでも連載もっててアニメ店長とか
12:52:01
ponzz
頭おかしい
12:53:38
Kannna
あはは
12:55:20
ponzz
あー
12:55:32
ponzz
でも、人脈作るっての考えると
12:55:45
ponzz
ここで同人アンソロやるってのは実は
12:55:51
ponzz
かなりいいことなのかもしれないなぁ
12:56:09
Kannna
ふぅむ
12:56:37
Kannna
なるほど
12:57:26
ponzz
作品の実弾稼ぎになるしね
12:57:45
ponzz
ウェブのみの公開よりは、同人という形になってるほうが
12:58:03
ponzz
印象いいしね
12:58:54
ponzz
ここまでやるぐらい本気だという意志の表れだし
12:59:13
ponzz
他人に売る、という行為はやっぱり得がたい経験だし
12:59:35
ponzz
やっぱり形にするってのはいいかもなぁ
13:03:16
Kannna
#すみません。そろそろヌケますぅ。
13:03:20
ponzz
おつ
13:03:32
Kannna
#ではまたノシ
13:03:37 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:09:24 NO (anyone_in_som@u663166.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:11:20 NO_ (anyone_in_som@u663166.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:11:25
hir2
ののの
13:13:49 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:15:41 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:19:48 emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:20:08 sobon_ (sobon@nfmv001044214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:22:16 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:22:22 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:31:37
aokaze
ポケットの中に入れてた携帯のボタンが勝手に押されたらしく、知人から電話がかかってきたんだがかれこれ3分ほど雑踏の音を黙って聞いてる
13:33:34
hir2
14:00:45 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:02:28 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
14:03:48
Shijima
子供がそれやって、親の胸くそ悪くなる話を聞かされたというネタを最近読んだな(笑)
14:05:24 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:14:43 NO (anyone_in_som@u605254.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
14:18:03 NO_ (anyone_in_som@u605254.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
14:20:43 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:28:07 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:29:44 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:52:32 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:01:59 NO (anyone_in_som@u596107.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
15:03:49 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:07:59 emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:16:30 utako が切断されました:Quit: Leaving...
16:17:56 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:19:37 kisito_i (kisito_i@pw126160139228.60.tik.panda-world.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:44:27 kisito_i が切断されました:Connection closed
17:00:05 kisito_i (kisito_i@pw126160139228.60.tik.panda-world.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:12:41 kisito_i が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:08:54 Prof_M_ (moriarty@i219-167-20-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:09:16 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:09:52 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:19:25 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:21:14 Yuzu (Yutuki@p5116-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:29:41 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:38:45 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:45:15 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:00:50 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:01:07 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:01:36 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:03:58 NM1NM
19:11:00 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:16:39 akiraani (akiraani@nfmv001158144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:30:32 MorisWorkMorris
19:46:57 Yuzu が切断されました:Connection closed
19:47:17 Yuzu (Yutuki@p5116-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:51:28 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:06:57 koi-chan (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:28:52 Yuzu (Yutuki@p5116-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:32:53 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:33:59 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:43:08 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:43:28 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:47:26 Take-D (take-d@SODfb-14p1-242.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:51:48 LizardMen (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:59:59 mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-232-12.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:07:33 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
21:31:15 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:48:18 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:02:49 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:03:32 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:17:40 Yuzu が切断されました:Connection closed
22:23:39 imo (imo@EM1-113-213-37.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:24:37 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:26:33 imo_ (imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:29:43 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:40:09 kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:41:10 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:47:29 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:51:27 Prof_M_Prof_M
22:55:34 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:56:45
syamo
BLACKLAGOON名言集  重傷の男に医者を呼ぶと言って  情報を引き出す  「傷むか?ベイビー いま薬を打ってやるぜ」  銃声の音
22:56:55
syamo
これをいまやってる小説で真似できたらいいな
23:06:10 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。