発言数 225
キーワード
表示
00:00:39 KannnaOFF -> Kannna
00:00:55 <dain> 維新ってあれ
00:01:08 <dain> 結果次第で引責辞任じゃなかったっけ、代表
00:01:55 <Kannna> そんな事言ってたみたいね。
00:02:48 <showchan> すでに、否定のニュースが流れているねん
00:03:09 <Kannna> 石原、橋本で揉めてくれるといいな(笑
00:03:15 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:03:42 <showchan> 微妙。なんだかんだで、なあなあよね。あの2人(ぉ
00:04:15 <dain> まあ、3から2にさがったというのをどう受け止めるか
00:04:48 <dain> 負けは負けなんだがな
00:07:27 <dain> とりあえず民主が弱ったのが一番明確なんで、参院選に向けて崩壊が加速するくらいの意味合いの選挙にしかならなかった、ぽて
00:07:48 + kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) to #もの書き予備
00:08:01 <showchan> 今回投票率43.50だそうです
00:08:46 <showchan> 平成9年の都議選が40.80
00:10:29 <showchan> 民主が弱すぎてネタがなかったのは、問題やね
00:12:10 <dain> もう一つ、異論があるかもしれんが、とりあえず最近の有権者の関心はともかく景気対策だということがはっきりしたきがするの
00:12:39 <dain> 原発やら福祉やらTPPは、次点にしかならん
00:13:13 <dain> むしろまあ、そこら辺を意識するなら共産にながれるのかもしれんが。少なくともその点で民主にまかせようということには、ならなそうである
00:13:54 <dain> ・・やっぱりそうしてみると、歴史的役割もう終えちゃったんじゃないかな、民主
00:14:04 <kuzumi-y> 民主は国政での失敗の記憶がまだまだ鮮明だからなぁ
00:14:59 <showchan> 民主は、選挙対策が良くなかった
00:15:01 <dain> 今後そこら辺の意見は共産の一定数という形で反映されていくんだろう・・個人的にはそれでいい。
00:15:06 <showchan> 江戸川区なんて
00:15:14 <showchan> 民主2人出して
00:15:21 <showchan> 2人とも落ちる
00:15:35 <kuzumi-y> あとまー、投票率の低さは自分が実際にそうだったこともあるけど
00:15:37 <Kannna> 東京都は有権者の平均年齢あがってるんだけど。それだけでなく、若年層は首都圏に含まれる周辺から通勤通学する人口は増えてるはずだ、と思うんだよね。
00:15:41 <showchan> 1人で絞れば勝てたかもしれない
00:15:55 <dain> ほう>年齢
00:16:15 <kuzumi-y> うちが富山で働いていた頃、住民票を福井から動かして無かったんだが
00:16:22 <showchan> 世田谷区も
00:16:29 <showchan> 共倒れ
00:16:42 <kuzumi-y> その場合期日前投票でもなかなか時間的に行けない
00:16:58 <showchan> 杉並区も共倒れ
00:17:11 <Kannna> #有権者の意識が「景気対策」と言っても、若年労働者の方には、特に不正規労働層などにシラケもあると思う。どうせ既得権者やバブル世代有利の景気対策、みたいな。
00:17:35 <Kannna> #アタシが付き合いある若い人だと、目立つ感じ。
00:17:49 <aba[AWAY]> 民主は国政に失敗したというより
00:18:11 <showchan> 大規模選挙区で、民主が色気出して複数候補を出したのも敗因の1つ
00:18:30 <dain> 同感だが、どうじにそのあたりは投票率が低くて無党派層の中でも票田として見込めないから、無視されてもしかたないんじゃないかというきがする>不正規労働層
00:18:34 <aba[AWAY]> ネットの悪意や偏向報道のコントロールに失敗した。
00:18:58 <kuzumi-y> と言うか景気対策ってもはや「何をすれば良いの?」レベルまで政治家が落ちているってのはあるかもしれない
00:19:48 <showchan> 景気対策は
00:19:49 <Kannna> #そうだとしたら、悪循環な気はします。投票者側のシラケとの間で<無視されてもしかたないんじゃないか
00:19:57 <showchan> 自民は左派なので
00:20:41 <showchan> 左派政党は、とんちんかんになりがち
00:21:13 <dain> それはでも、投票率や人口差で仕方ないんじゃないかな>悪循環 多数決を否定しては民主主義にならない
00:22:25 <kuzumi-y> まあ、そもそも投票率に関しては選挙に行こうってスローガンをいくら並べても無駄だとは思う
00:22:30 <showchan> 自民の経済政策の否定は、左派な経済政策の否定になるので
00:22:37 <dain> 嫌だというなら、きちんと権利を行使して数字を出すしかないもんだとおもうお
00:22:50 <kuzumi-y> シラケとか色々言われているけど
00:23:12 <Kannna> #それは言えてますね<嫌だというなら、きちんと権利を行使して数字を出すしかないもんだ
00:23:34 <showchan> スローガンは無駄というか
00:23:42 <Kannna> #ただ、一方で、都政に限っていうけど、多数派をとった自公が有権者の総意の代行者であるかのように振る舞う(近年振る舞ってる)のは問題かと思います<仕方ない
00:24:06 <showchan> あんまり、年齢層別の意識、関係ないので<投票率の増減
00:24:12 <kuzumi-y> そもそもうちに言わせれば投票に行くことは国民の義務であるという意識が無い、教えてもないってのがあるかと
00:24:24 <showchan> 若年層が低いのは確かだけど
00:24:32 <dain> 義務選挙ではないのでなあ
00:24:52 <dain> いかないと違法というわけではない
00:24:53 <showchan> 投票率の推移を見れば
00:25:07 <showchan> ただ単に、ネタがあるかどうかなので
00:25:09 <jin_nagumo> 「行ってもどうせ変わらないんなら、いくだけの労力を払いたくない」ってヤツはいたなぁ、昔から。
00:25:33 <showchan> 前回から下がったといっても
00:25:36 <jin_nagumo> 大学時代にそれで喧嘩になった(笑)
00:25:51 <kuzumi-y> 旧文部省と日教組のイデオロギー対立で近現代史をおろそかにしていたのは事実だと思うにょろよ
00:25:53 <showchan> 平成9年の選挙より上の投票率
00:26:57 <kuzumi-y> そこら辺きっちり教えないと、投票権ってのがいかに大事なモノかわからないと思う
00:27:26 <dain> まあ、あと10年くらいしたらすこしは様変わりするだろう、と僕は期待している。
00:27:32 <showchan> 世代別投票率の推移をみても
00:28:01 <dain> 色々世代交代もすすむし、色んな意味での過渡期な今よりも、もうすこしはっきりしてくるんじゃないか
00:28:23 <showchan> 若年層が投票率が高いときは
00:28:33 <showchan> 全体の投票率も高いけど
00:28:52 <showchan> 高齢層の投票率ものびているねん
00:29:14 <dain> それは、悪い言い方かもしれないが、上の世代に退場してもらうということも含めての。。
00:33:13 <showchan> 投票率は、全体的には微減傾向にあるけど
00:33:18 <Kannna> やはり、都政に限って言うけど、有権者に政治への関心を高めてほしいなら、近々~中期のところではもっと住民投票のルールを整備してくといいと思うな。
00:33:31 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
00:33:51 <Kannna> ↑「10年くらいしたらすこしは様変わりするだろう」てのを受けてのコメント
00:34:07 <showchan> ネタがあるかで、10%単位で大きくかわるので
00:34:17 <Kannna> ただ、前都知事は住民投票には反対でしたし。
00:34:28 <Kannna> 実際的には、可能性低いと思っていますが。
00:35:16 <dain> 無党派層は眠っていれば・・・懐かしい言葉
00:35:41 <Kannna> 「ルールを整備」と言ってるのは、こないだの狛江市の投票とかね、やり方にまだまだ検討の余地はあるって事です。
00:35:43 <showchan> 今回、無党派層も、結構自公に流れているよ
00:36:12 <dain> そんなわけで僕も眠ってきます
00:36:27 <Kannna> #ノシ
00:36:30 <dain> 明日もまた、日々のために時間を切り売りする仕事がはじまるお・・・
00:36:30 <showchan> 狛江市の投票は、本当は、住民投票推進派に有利な住民投票だったのに
00:36:52 <showchan> 開発推進派は、投票すべきか悩むので
00:37:15 <showchan> 反対派、ただ投票すればいいという
00:37:58 <showchan> それなのに、票が集まらないのは、関心が低い&反対派が少なかったんだね
00:38:10 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
00:40:43 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:42:31 <showchan> 投票率50%未満は無開票ルールは導入した方が、ただ投票してくださいと訴えればいい住民投票実施推進派に有利だから、どんどん導入すべきだね
00:44:19 <Kannna> この前の狛江市の住民投票は、道路工事の賛成反対を問うものではなかった。議会での再審議を求めるもの。
00:45:26 <Kannna> 開票して、少数派意見も踏まえるように、と議会に求める方向は、アタシはいいと思います。
00:45:54 <Kannna> 狛江市住民でも、都民でもありませんので、ここではそれ以上の事は主張しませんが。
00:46:16 <Kannna> 居住地の横浜市や、神奈川県については、その方向で主張。
00:46:56 <showchan> 狛江市だっけ?
00:47:13 <showchan> うちが勘違いしていた。すいません
00:47:22 <showchan> 小平市とごっちゃになった
00:47:56 <showchan> 道路建設の住民参加をもとめた住民投票と
00:48:30 <Kannna> 別にいいですよ。やり方には検討の余地があると思うって件で例に引いただけですから。<ごっちゃに
00:49:03 <Kannna> 実際的な事は、一義的には当該自治体の問題だと思ってます。
00:49:18 <Kannna> #他の自治体住民でも、参考にしたりしなかったりはあるけれど。
00:50:47 <showchan> 狛江市は常設の住民投票条例があるねん
00:52:22 <showchan> 狛江市は、住民参加で積極的なので、勘違いして恥ずかしい
00:53:39 <kuzumi-y> 住民投票、しょっちゅうやるのはうちの考えとしてはあまり好ましいことではないって感じかなぁ
00:53:59 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:07 ! Yaduka (Connection closed)
00:54:13 <showchan> 小平市の道路建設見直しに住民参加を求める住民投票は
00:54:28 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:41 <showchan> まあ、投票率50%未満無開票でも
00:55:01 <Kannna> #狛江区議の人のTWで、条例で50%未満無開票の阻止が出来なかった事の責任を感じてる発言を読んだことがあります。そんな意見もありますし、アタシとしては「まだやり方に件とうの余地がある」に1票。
00:55:23 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:58:18 <showchan> 35.17%か
00:58:41 <showchan> まあ、低いのは仕方がないんだよね
00:59:44 <showchan> 典型的な一部住民+外部の人間が盛り上がっただけの運動だから
01:00:49 <kuzumi-y> うちの方では若狭近辺で頻発しとるけどねw<外からやって来た人が盛り上がる
01:02:15 <showchan> 玉川上水の木をなぎ払うと言うイメージで訴えていたんだけど
01:03:08 <showchan> 実際は、ほとんど切らない
01:04:00 <kuzumi-y> プロパガンダってのはそーゆーモンですわな
01:05:54 <showchan> それに
01:06:01 <showchan> 都の計画なので
01:06:16 <showchan> 市レベルで訴えてもなという話で
01:06:39 <showchan> 住民投票で賛成多数になっても
01:06:57 <showchan> 市長が都に願い出るだけ
01:13:50 <kuzumi-y> 計画変更無しでそのまま都が動いたら、攻撃材料に出来るから
01:14:18 <kuzumi-y> 賛成多数になった場合、運動家にとっては意味があったんだろうねw
01:18:40 <showchan> うん
01:19:21 <showchan> 市民運動や環境保護活動を真面目にやっている人は、冷めた目で見ている
01:22:26 ! atake (Quit: Leaving...)
01:24:14 Morris -> MorrisZZZ
01:28:35 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
01:30:10 <showchan> #自称環境保護活動家の道具にされ続けたオオタカも、国内希少野生動植物種の指定解除の方向にいっているのは喜ばしい
01:33:01 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:34:36 ! yaasii (Quit: Leaving...)
01:37:25 ! akiraani (Quit: )
01:41:07 ! utako (Quit: Leaving...)
02:14:02 ! aoringo (Quit: Leaving...)
02:30:20 <kuzumi-y> ツイッターのログを読んでいたが、投票所への行き方がわからなかったと言うのがあった
02:31:05 <kuzumi-y> 確かに考えてみれば、そこで生まれ育った人じゃないとわからんって場所はあるわなぁ……
02:31:07 <Kannna> ほえー
02:31:36 <Kannna> ハガキに地図入ってないのかと思ったんですけど。
02:31:42 <Kannna> 地図みてもわかんない??
02:31:54 <Kannna> <そこで生まれ育った人じゃないと
02:32:28 <Kannna> #どっちだろ??
02:32:29 <kuzumi-y> どうなんだろう?地図があってもよくわからないって場合もあるし
02:32:35 <Kannna> ふむふむ
02:33:06 <kuzumi-y> そもそもこの地図じゃわからねーって言う地図の存在意義を放棄しているようなモノもありますしw
02:33:41 <Kannna> そうなんだ(困笑)<地図の存在意義を放棄しているようなモノも
02:34:22 <kuzumi-y> まあ、私も生まれ育った所から離れて暮らしているので(同じ県内とは言っても)
02:34:55 <kuzumi-y> やはり感覚的に行き方がわからないって場所は結構ありますな
02:35:28 <kuzumi-y> 友人で本当にごく近所で生まれ育って暮らしているのがおるんですが
02:35:47 <Kannna> はい
02:36:04 <kuzumi-y> どうしても行きたい場所があって、行く必要があるときは聞いたりしますw
02:36:42 <kuzumi-y> 結果歩いてでも行ける場所だったりしたこともあったw
02:36:52 <Kannna> にゃはは
02:37:55 <kuzumi-y> 投票所って小学校、公民館とか使うケース多いですけど
02:39:11 <Kannna> はい。アタシんとこでも、そんな感じです。
02:39:21 <kuzumi-y> うちの場合小学校はわかるんですよ、交差点の角だから。でもあるとは聞いてるけど、公民館は知りませんし行く用事もないw
02:39:50 <Kannna> ふむふむ
02:40:57 <kuzumi-y> そう思うと、進学で地方から東京に出てきてそのまま東京で就職して暮らしているなんて場合だと
02:41:40 <kuzumi-y> 投票所の場所を知らない、聞ける相手もいないと言うケースはあってもおかしくないかもしれない
02:42:46 <Kannna> ふみゅぅん
02:43:11 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
02:43:29 <Kannna> 6月か。確かに4月頃に越してきたばかりだと、あるかもですね。
02:44:04 <kuzumi-y> そのぐらいの期間だと投票資格持ってないんじゃ?
02:44:25 <Kannna> ああ、そっか。
02:45:15 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p3-181.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
02:45:15 <Kannna> えと、ある程度長く住んでるのだったら、調べる手立てもありそうに思って。頭がそっちにむいてましたぁ。
02:45:56 <kuzumi-y> うち、数年単位でこの家住んでいるけど
02:46:20 <kuzumi-y> それでもやはり地理感覚あやしい部分結構あります(爆)
02:46:45 <kuzumi-y> 普段行く事がないような所だと特にそうですな
02:46:58 <Kannna> うん。そっちはわかります。アタシも、そうですし<地理感覚あやしい部分結構あり
02:48:43 <kuzumi-y> あと実際にあって困った事があったんだけど、昔トラック乗って配送していたことがあるんですが
02:49:45 <kuzumi-y> 前任者から行き方を聞いたら「○○にパチンコ屋があるだろ、そこを右に曲がってしばらく行くとパチンコ屋が……」
02:50:00 <kuzumi-y> すいません、パチンコしませんw
02:50:14 <Kannna> うふふ
02:50:17 <Kannna> うん
02:50:46 <Kannna> ランドマークが違うと、わかんないことありますよね。
02:51:05 <Kannna> アタシも、本屋さんとか古本屋さんをランドマークにしがちで
02:51:23 <Kannna> 親戚にわかんない、と言われた事はあります。
02:51:28 <kuzumi-y> 実際ものすごく多かったw<ランドマーク違い
02:52:25 <Kannna> 配送のお仕事だと、遭遇率高そうですね。<ランドマーク違い
02:52:44 <kuzumi-y> 結局会社にあった住宅地図を何ページも見て、交差点の名前をランドマークにした記憶がありますw
02:53:42 <kuzumi-y> まー、確かにパチンコする人凄く多いのは事実だけどさーw
02:53:58 <Kannna> にゃはっ
02:55:38 <kuzumi-y> 地上派民放2局地域だからテレビ見ても面白くない、読書もしない、当時だとインターネット接続の主流はテレホーダイ
02:55:57 <kuzumi-y> 確かにパチンコ屋に行く人多くなりますわなw
02:56:04 <Kannna> なるほど。
02:57:15 <kuzumi-y> うちの場合当然と言えば当然だけど、本読みますから
02:57:44 <kuzumi-y> テレビ見なくても時間はいくらでも欲しいw
02:58:07 <Kannna> うん
02:58:28 <Kannna> アタシは、TVはケーブルなんですけど
02:59:04 <Kannna> 家にいる間は、ナガラで、割といつもかけっぱねしですね。
02:59:49 <kuzumi-y> 地デジ変換でしばらくテレビ見れなかった時期があったんですが
03:00:15 <kuzumi-y> それ以来テレビをかけっぱなしにする習慣が消えましたw
03:00:35 <Kannna> なるほど。
03:00:44 <kuzumi-y> そもそもテレビを見る習慣自体が消えているw
03:01:25 <kuzumi-y> 今おいらがテレビの電源入れるのは、大相撲の時ぐらいかなぁ
03:02:52 <kuzumi-y> まあ、普段行く場所ではない、候補者に馴染みもないとなると
03:03:01 <Kannna> #気に入った番組が見当たらない時は、ウェザーチャンネルかけてる(笑
03:03:33 <kuzumi-y> 投票率上がる訳がありませんわなぁ、基本
03:04:22 <kuzumi-y> 候補者じゃなく政党名で投票する傾向強くなるでしょうしね
03:04:29 <Kannna> ふみゅん。
03:05:32 <kuzumi-y> 都議会戦ってそう言う性格が強くなるから、全国の縮図になりやすいってのはあるでしょうね
03:06:59 <Kannna> 東京都は人口多いですので。「俺の1票が大勢に影響しない」感も、強いだろうとは思います。
03:07:29 <kuzumi-y> そこも全国の選挙につながる部分ですよね
03:09:39 <kuzumi-y> 田舎になると色々あって、自分の政治信条とかあまり関係無く地方議員選挙に影響が出ますからなー
03:10:15 <kuzumi-y> うちの兄貴がそうなんですが、義理の父親が市会議員(笑)
03:10:16 <Kannna> そういう話は、しばしば聞きますよね。
03:10:25 <Kannna> なるほど。
03:10:34 <kuzumi-y> こりゃ他人に投票できませんってw
03:11:04 <kuzumi-y> 選挙運動の時は街宣車に乗って歩くしw
03:14:36 <kuzumi-y> 人口が3万切ってる市だから、市会議員選挙での一票の重みはかなり重いw
03:22:20 <Kannna> そっかぁ。
03:30:23 <kuzumi-y> 有権者の数を2万と見て、議員数20だとすると千票オーバーすれば当選できますからなぁ
03:31:08 <Kannna> うん。それはわかります。
03:31:25 <kuzumi-y> 実際には投票率100%なんてありえないから、ますます一票が重くなりますわな
03:33:08 <kuzumi-y> 市長選挙で考えても一票の争いが熾烈になりますわな、どうしても
03:34:24 <kuzumi-y> まあ、日本の地方選挙なんて実際に熾烈な争いが起こることなんかそうそうありませんけどね
03:54:33 <Kannna> #オチまする。
03:54:37 ! Kannna (Quit: Leaving...)
04:07:21 ! mikeyama (Ping timeout: 121 seconds)
04:30:23 ! kuzumi-y (Quit: CHOCOA  じゃない)
04:37:20 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
04:43:38 + kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) to #もの書き予備
06:23:09 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:26:40 ! imo_ (Quit: Leaving...)
06:43:22 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
06:56:30 MorrisZZZ -> Morris
07:01:33 <Morris> ふむ
07:01:36 <Morris> ラジオより
07:01:44 <Morris> 自民党、落選者ゼロ?
07:11:24 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
07:36:08 Morris -> MorisWork
08:21:07 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p15019-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:08 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:31:06 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:31:53 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:10:11 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:10:38 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
09:12:13 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:28:56 + NO (NO!anyone_in_som@u700076.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
10:12:00 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:58 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
10:55:24 <AizawaYu2> ああ、作品を書くということにするか
10:58:10 <AizawaYu2> なんか今書いているのホビーぽさというか趣味の作品的感覚はぬぐえないんだよなあ……。
10:59:00 <AizawaYu2> 今書いている作品の文体で別のもっとシンプルな作品を描きたいという誘惑に駆られている
11:00:56 <AizawaYu2> お気に入りのキャラとか設定とかを改変しつつ使っているのでそこら辺での気持ち悪さというのはあるかなー
11:01:35 <AizawaYu2> 改修に改修を重ねて原型を留めなくなったモンスターマシンのような気持ち悪さ
11:02:43 <AizawaYu2> #ちと向こうのパソコンが重くなってきたので再起動させる。
11:04:13 <AizawaYu2> その分執念とか怨念とか溜まりまくっている作品というか世界観なんだが
11:04:34 <AizawaYu2> いっそ捨て去ったほうが楽というのもあるかもしれないなあ……。
11:05:12 <AizawaYu2> まあ一応最後までは書いてみるつもり。
11:05:24 <AizawaYu2> 時間がかかっても。
11:05:40 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
11:08:41 <AizawaYu2> さてちょっと離脱。
11:38:02 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
11:43:47 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:50:26 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
12:06:28 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
12:41:11 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
13:20:34 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
14:16:25 ! syamo (Quit: Leaving...)
15:23:16 ! kairi (Quit: See you...)
15:44:38 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
15:49:07 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
16:10:56 <chita> 同じことをくりかえし重ねて発言することで強い表現となる。例えば、源義経という昔の武将が難度の高い戦術を決行する直前「馬も四つ足、しかも四つ足」、と強調していたらしい。詳細は知らない
16:15:09 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
16:50:43 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:58 + KITEis (KITEis!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:12 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
17:04:54 ! asahiya (Quit: パソコン再起動―)
17:12:56 + asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:31:04 Kannna -> KannnaOFF
17:35:26 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:41:08 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:54 ! utako (Quit: Leaving...)
17:59:13 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:02 KannnaOFF -> Kannna
18:30:53 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:12 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
18:47:03 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:02:51 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:42 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:06:57 + imo (imo!imo@eatkyo652223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:31 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
19:35:29 + aspha (aspha!UserID@p3090-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:58 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
19:40:04 + aspha (aspha!UserID@p3090-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:05 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
19:42:25 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001152126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:40 MorisWork -> Morris
20:01:42 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:03:38 <aoringo> 斑目がかわいすぎて生きてるのが辛い
20:03:44 <aoringo> .a げんしけん二代目
20:03:57 <aoringo> なんだろうこのかわいさ。一刻も早くアニメで動いてる斑目をみたいです。
20:04:00 <aoringo> かわいいようかわいいよう
20:14:08 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:09 + utako_ (utako_!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:23 ! utako (Connection closed)
20:14:29 utako_ -> utako
20:15:07 - utako from #もの書き予備 ("Leaving...")
20:18:16 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
20:53:35 ! Yaduka (Connection closed)
20:53:56 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:43 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:46 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
21:37:24 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
21:45:39 + NO (NO!anyone_in_som@u700111.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
21:51:22 Kannna -> KannnaSleep
22:02:14 KITEis -> KITE
22:10:36 ! KannnaSleep (Ping timeout: 121 seconds)
22:21:29 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:52 ! aspha (Quit: See you...)
22:32:13 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:42 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:50:00 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:17 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p3-150.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
22:54:51 ! dain (Quit: Leaving...)
22:57:57 ! aoringo (Quit: Leaving...)
22:59:36 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:23:56 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
23:29:28 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:44 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:57:56 ! zero2 (Quit: Leaving...)
23:59:46 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備