発言数 16
表示
時刻 メッセージ
06:17:38 imo___ が切断されました:"Leaving..."
17:48:04
asahiya_
む。
17:48:09
asahiya_
W杯について、
17:49:22
asahiya_
日本が「ギリシャ→コロンビア→イタリア→オランダ→アルゼンチン→ブラジル」と戦っていくパラマストーナメント表で表現されているのを見て
17:49:45
asahiya_
「ああ、そりゃ負けたら悔しがるとかですらないわー」位のことは思ってしまった^-^;
17:50:25
asahiya_
うん。日本戦が終わるたびに「おつかれさま、ありがとう」と思えるようにしよう。
17:56:26
mihiro_nt
何と言うか。日本人ていうのはどうも「抽象的な存在に対して、ヘイト的な感情を維持しつづけられない民族」みたいで
17:58:14
asahiya_
ほふ?
17:58:32
mihiro_nt
国とか民族とか、そう言った大きな括りでは、憎しみとか恨みとかみたいな感情を、何十年も維持することができないみたいなんですよね
17:59:50
mihiro_nt
だから、その辺スポーツなんかで国際試合で負けたりしても実にあっさりしている
18:03:32
mihiro_nt
海外の他の国なんかは、何十年も昔の、例えば今回のサッカーで言えば「マラカナンの悲劇」なんて、ブラジルの人に聞くと、若い人でも、まるで昨日起きたことのように話し出す。その差が、おもしろいなあ、と思いますw
18:04:24
asahiya_
ははあ。
18:12:53
mihiro_nt
今の日本人で「ドーハの悲劇」を勝たれる若い人なんて何人いるんだか
18:13:10
mihiro_nt
勝たれる→語れる
18:14:18
asahiya_
マラカナンの悲劇、ドーハの悲劇 とも名前だけですねえ。
18:15:09
mihiro_nt
その辺の日本人と他の国の違いって言うのは、まあ比較研究として第三者的に見ると面白いな、と
18:19:35
mihiro_nt
asahiyaさんの発言を見て、ふと思ったのでした
18:42:08 imo_ (imo@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #フットボール に参加しました。
21:15:46 V-zEn (V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #フットボール に参加しました。
22:52:26 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
表示するメッセージがありません。