時刻 メッセージ
00:54:17 MAZE (maze@ntnigt029191.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #フットボール に参加しました。
00:54:47
mihiro_nt
ブラジル・ワールドカップのメキシコvsカメルーンの試合がそろそろ
00:54:59
MAZE
メキシコvsカメルーン始まる
00:56:44
mihiro_nt
だらだらと見ようと思います
00:56:46
MAZE
主戦システムが3-5-2なんだ
00:56:51
MAZE
>メキシコ
00:57:31 mihi_nbk (mihi_nbk@i121-113-210-73.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #フットボール に参加しました。
00:58:13
MAZE
世間的には、遅い時間のオランダvsスペインだが
00:58:27
MAZE
個人的にはこっちをみればいいw
00:59:08
mihiro_nt
今日は3試合、全部観ようかとw
00:59:43
MAZE
それは寝れないw
01:00:08
mihiro_nt
さきほど、ちょっと仮眠してきましたw
01:01:25
MAZE
はじまるぞ~
01:01:32
mihi_nbk
試合開始
01:02:56
MAZE
雨脚つよそうですね
01:03:03
MAZE
かなり降ってる
01:03:53
mihi_nbk
そうみたいですね>雨
01:05:37
MAZE
メキシコ人のガタイは、日本人と大体同じようなもんだから
01:06:02
MAZE
明日の日本vsコートジボアールも、こんな感じですかねー。
01:06:17
MAZE
>身体サイズ的な話
01:07:37
mihi_nbk
そうですね。ゲームスタイルも似ているところありますから、相似形の試合ですかね
01:07:56
MAZE
そういう意味でも、見ておこうかとw
01:08:17
MAZE
おおう
01:08:31
asahiya_
ほ。
01:08:36
asahiya_
デイゲームです?
01:08:48
MAZE
とりあえずメキシコが主導権をやや握ってるかな
01:09:11
mihi_nbk
現地はそうですね>デーゲーム
01:09:22
MAZE
向こうは午後1時ごろですね
01:09:36
MAZE
12~13時間差です
01:09:37
mihi_nbk
ボールポゼッションはメキシコがちょっと高いですかね
01:10:15
MAZE
カメルーンがスロースターターなのか
01:10:23
MAZE
あまり速くないね
01:10:38
MAZE
メキシコは最初からガンガンいく
01:11:24
asahiya_
#あとで結果を確認させていただきます。今ちょっと手が話せなくて見れないのが残念><
01:11:28
mihi_nbk
メキシコは縦への意識が強いですね
01:11:38
MAZE
エトーが消えてますな
01:11:39
mihi_nbk
前半10分経過
01:11:54
MAZE
あそこにボール行かないと怖さがない
01:11:55
mihi_nbk
…四年前と同じかw
01:12:01
MAZE
あー
01:12:06
MAZE
そういやそうね
01:12:09
mihi_nbk
>エトゥが消えている
01:12:19
mihi_nbk
先制
01:12:20
MAZE
おっとぉ
01:12:26
mihi_nbk
とオフサイドか
01:12:51
MAZE
いいねー
01:13:30
mihi_nbk
#まあお祭りなので、観られる時にじっくり観るのが良いかとw>asahiyaさん
01:17:16
mihi_nbk
んー
01:18:35
MAZE
あれ、メキシコのスタイルって
01:18:53
MAZE
こんなにタッチ数少なく回してる?
01:19:20
MAZE
わりとシンプルにシンプルにサイドを突いてる
01:20:16
mihiro_nt
メキシコは、ボール持ったらどんどん縦に出してますね
01:20:24
MAZE
うん
01:20:55
MAZE
パスに、過剰に拘ってない感じ
01:22:21
mihiro_nt
前半20分経過
01:22:24
MAZE
うおおおおお
01:22:26
MAZE
こわ
01:22:44
MAZE
今のは入ったかと。
01:22:44
mihiro_nt
いやー、アフリカのチームらしいw
01:23:13
MAZE
組織力はメキシコだけど
01:23:26
MAZE
ワンパン力はアフリカンが上w
01:23:54
mihiro_nt
予測していないところから、ドンとボールがゴールへ飛んでくるのはアフリカのチームの特徴ですね
01:24:24
MAZE
個人技1発で、決定機きましたよねぇ
01:25:01
mihiro_nt
そうですね
01:25:17
MAZE
DFが上がってきたのかぁ
01:25:22
mihiro_nt
いや、しかしカメルーン、フィジカルつええw
01:25:38
MAZE
攻めどころで枚数増やしてるのね
01:26:25
MAZE
そういや、クロアチアの監督がニコ・コバチなんですよね
01:26:51
MAZE
一昔前のクロアチア代表選手でキャプテンだった人。
01:27:00
mihi_nbk
そうです>クロアチア
01:27:13
MAZE
日本代表に変換するなら
01:27:44
MAZE
宮本ツネが、現代表監督みたいなもんですね
01:28:51
mihi_nbk
そうですね
01:29:15
MAZE
うわすごい雨
01:29:45
MAZE
足は滑りやすく、ボールは止まりやすくなるな
01:29:48
mihi_nbk
欧州は時折、選手時代の人望や実績から、監督未経験でも代表監督に抜擢したりすることがありますね
01:30:02
MAZE
U-21の監督をやってて
01:30:16
mihi_nbk
雨かなり強くなってますね
01:30:40
MAZE
前監督が更迭された際に、代表監督に昇格したそうです
01:30:43
MAZE
うわー
01:30:47
mihi_nbk
入った、と思ったが、ファールがあったか
01:31:22
mihi_nbk
なるほど>フル代表の監督に昇格
01:31:34
mihi_nbk
前半30分経過
01:31:48
MAZE
今の代表選手にしてみれば
01:32:09
MAZE
子供のころの英雄が代表監督に就任したから
01:32:17
MAZE
人望はあるようですねー。
01:32:48
MAZE
上手くチームを立て直して、WCの切符を獲得したそうな。
01:32:58
mihi_nbk
バイエルンミュンヘンでプレーしてましたからね>ニコ・コバチ
01:33:44
mihi_nbk
それだけでも憧れの対象でしょう
01:35:23
MAZE
今の笛は、観客席からかw
01:36:07
mihi_nbk
気がつかなかったw カメルーンのフリーキック
01:36:49
MAZE
うまいなー
01:37:39
mihi_nbk
個人技は、どちらも巧いですよね
01:39:10
MAZE
きたあ
01:40:31
mihi_nbk
雨止まないなあ
01:40:41
MAZE
ここは厳しくいったな
01:41:26
mihi_nbk
前半40分経過
01:41:29
MAZE
初戦が大雨って、想定外だろうなぁw
01:42:17
MAZE
思ったほど、雨でプレーがおかしくなってる気はしないですな
01:43:45
mihi_nbk
そうですね。メキシコはパスサッカーから雨用の縦への放り込みの戦術に切り替えて戦ってますね
01:44:50
mihi_nbk
この辺の切替は選手の判断なのか監督の判断なのかわかりませんが
01:45:07
MAZE
ポゼッションになると、メキシコ安定感ありますね
01:45:17
MAZE
ここは流石って感じ。
01:45:50
MAZE
フィンケ、相変わらず不景気そうな顔だ(ひどい
01:46:41
mihi_nbk
やっぱり、カメルーンは組織プレーはあまり感じられませんね
01:46:50
mihi_nbk
前半45分経過
01:46:54
MAZE
ますます
01:47:10
MAZE
仮想日本vsコートジボアール
01:47:23
mihi_nbk
アディショナルタイムは2分
01:47:24
MAZE
あーいや
01:47:41
MAZE
どうなんだろ。
01:48:35
mihi_nbk
前半終了
01:49:09
mihi_nbk
メキシコ0-0カメルーン
01:50:48
mihi_nbk
コートジボワールは、カメルーンよりももっと組織化されてる可能性がありますね。
01:51:28
MAZE
苦しい戦いになりますなぁ・・・
01:52:54
mihi_nbk
コートジボワールの監督がザッケローニさんの下で選手生活を過ごした経験がある、ということですから、その辺は要注意なんでしょう
01:53:31
MAZE
え、そうなんだ
01:54:13
mihi_nbk
今大会は、日本、いろんなところで因縁がありますw
01:54:44
MAZE
監督歴自体ない方ですね
01:54:55
MAZE
よくやってるなぁ
01:55:23
MAZE
ああ、そうみたいですねぇ
01:55:45
MAZE
個のサッカーから、組織にシフトさせた。
01:56:36
MAZE
アフリカ予選は2次・最終どちらも無敗で通過。
01:56:46
MAZE
これは手強そう。
01:57:50
mihi_nbk
ドログバなどは、特に四年前の負傷の因縁がありますから、
01:58:38
MAZE
ドログバ自身も、これで代表は最後でしょうしねぇ
01:58:46
MAZE
>現在36歳
01:59:27
MAZE
いや、本当に厳しい試合になりますね。
01:59:57
mihi_nbk
いやあ、アフリカはわかりません。ふた昔ですがカメルーンではロジェ・ミラという選手が40才で代表で呼ばれてたりしてますから
02:00:24
mihi_nbk
ドログバも次回大会で出てくるかもしれません
02:00:33
MAZE
なるほど。
02:01:40
mihi_nbk
コートジボワールも、求心力という点では、ドログバはやはり外せませんから、人材がいないと次回大会もドログバでチームをまとめてもらう、みたいなことになる可能性がありますね
02:02:57
MAZE
ざっとコートジボワールの寸評を読んだ感じだと、きっちり守備から入る組織サッカーみたいですねぇ
02:03:38
MAZE
日本も、どちらかと言うと、守備的1トップでしたっけ?
02:04:02
MAZE
1点勝負になる。
02:04:26
mihi_nbk
ええ。去年までは守備的でしたが、ワールドカップでは攻撃的ワントップに切り替えちゃってますね
02:04:45
mihi_nbk
FW登録者8人ですからw
02:05:38
MAZE
個人的には、大久保には前大会のような
02:06:12
MAZE
クソ走って、前線で体張るのに期待してるんですがw
02:06:22
mihi_nbk
だから、コートジボワールのようなアフリカのチームが堅守速攻をゲームプランとして採用した場合、ちょっとどんな試合になるかわかりませんね
02:06:26
mihi_nbk
後半開始
02:06:28
MAZE
あのときの大久保はすごかったなー
02:06:56
MAZE
Jリーグと違って手抜きせずに奴隷サッカーやってたw
02:07:27
MAZE
雨やんだ?
02:08:28
mihi_nbk
やんだみたいな感じですが…
02:08:32
MAZE
うおおお
02:08:40
mihi_nbk
ああ、まだ降ってますね
02:08:42
MAZE
入らない
02:09:45
MAZE
メキシコ上手いんだけど、入らないねぇw
02:09:53
mihi_nbk
フィニッシュはGKを見てなかったですね
02:10:41
MAZE
速すぎ?
02:10:50
mihi_nbk
焦っているのか、それともGKの動きが読めなかったのか、わかりませんが
02:12:29
MAZE
ただ、カメルーンは
02:12:50
MAZE
これは個人技次第な感じしか。
02:13:19
MAZE
ボールポゼッションで負けすぎ。
02:13:40
mihi_nbk
カメルーン、ゴール前でフリーで持たれるとやっぱり怖さを感じますよね
02:14:27
MAZE
なんとかボールを前に押し出して、エトーらのワンパン力で何とかするw
02:16:23
MAZE
速い
02:17:18
mihi_nbk
こー。フィンケさんの組織化って、カメルーンではあまり巧く行ってないんじゃないか、って感じですね
02:17:30
mihi_nbk
後半11分経過
02:17:52
MAZE
おおっと
02:18:02
MAZE
これはカメルーンのチャンス
02:18:47
MAZE
こういうワンパンで決まっちゃうこともある。。。
02:18:49
mihi_nbk
これは黄色が出てもおかしくないファール>メキシコ
02:19:04
MAZE
へー
02:19:09
MAZE
ラインひくのか
02:19:16
MAZE
ひょー
02:19:21
MAZE
あぶないw
02:19:54
MAZE
ついながったw
02:19:54
mihi_nbk
カウンター
02:19:59
MAZE
つながったw
02:20:19
MAZE
最終ラインのカットから
02:20:26
MAZE
上手くつなぎましたね
02:20:32
mihi_nbk
結局ゴールまではいけなかったか>カウンター
02:20:59
mihi_nbk
そうですね。もう少し前線に人がいれば、面白くなったんじゃないかとは思います
02:21:02
MAZE
ボールとったら、本当に攻めが厳しく速い
02:21:08
MAZE
>メキシコ
02:21:48
mihi_nbk
はいった
02:21:49
MAZE
きたああああああ
02:21:55
mihi_nbk
おー
02:22:24
mihi_nbk
後半15分、得点者は…誰?w
02:23:55
mihi_nbk
デラルサという選手らしい
02:25:02
MAZE
ドスサントスのこぼれだまを押し込む
02:25:34
mihi_nbk
こー、スピードで人数かけると、こぼれ球をひろえる展開になるんですなあ
02:26:54
mihi_nbk
後半20分経過
02:27:10
MAZE
マークも付ききれないでしょうし
02:27:41
MAZE
こうなると、ポゼッションで力負けするカメルーンは
02:27:55
MAZE
リスクをかけないとあかんすな
02:28:14
MAZE
待ってられない。
02:28:20
mihi_nbk
そうですね
02:28:56
mihi_nbk
#訂正、デラルサではなくペラルタでした>メキシコ得点者
02:29:19
mihi_nbk
メキシコの選手交代
02:29:47
MAZE
メキシコ、じっくりポゼッションで料理できれば
02:29:54
MAZE
このまま終わりそう。
02:30:29
MAZE
こういうのがもったいない
02:31:09
MAZE
フィンケ、策はないのかw
02:31:23
mihi_nbk
そうか、カメルーンに組織化された感じが
02:31:35
mihi_nbk
しないのは、連動性がないからなんだな
02:32:37
mihi_nbk
ボールをメキシコから取って攻撃に転じても、周りが動いていない
02:33:37
MAZE
さっきのもったいないプレーは、そういう事になりますね
02:33:48
MAZE
焦るが、つながらない
02:34:25
mihi_nbk
全体で押し上げないから、プレッシャーが弱くて前線の選手が孤立しやすいんですよね
02:34:28
MAZE
メキシコは試合を封鎖に入る時間帯ですね
02:34:29
mihi_nbk
お、メキシコ、エルナンデスを入れるのか
02:36:19
mihi_nbk
天気が悪いですから、時間を使いながらプレーしてますね>メキシコ
02:36:31
mihi_nbk
後半30分経過
02:37:34
MAZE
こういうのにも時間かけるから
02:37:52
mihi_nbk
カメルーンのいやなところでメキシコのフリーキック
02:37:52
MAZE
時間はすぎていきます
02:38:03
mihi_nbk
ゆっくりやりますからね
02:39:03
mihi_nbk
最後はふかしちゃったか
02:39:14
mihi_nbk
>フリーキック
02:39:52
MAZE
あーあ
02:39:59
MAZE
こりゃだめだな・・・
02:40:09
mihi_nbk
カメルーン選手交代
02:40:25
MAZE
ベテランFWですね
02:40:35
MAZE
落ち着かないし
02:40:45
MAZE
ベテランの力が必要すな
02:42:08
mihi_nbk
うわ。雨止まんw
02:42:22
MAZE
うおおおお
02:42:52
mihi_nbk
紙一重だw
02:43:04
MAZE
カメルーンのチョンボを利用しまくってる
02:43:32
MAZE
うーん、やはりメキシコの方が役者が上か
02:44:20
mihi_nbk
ゲームコントロールの主導権握ってますね
02:44:28
mihi_nbk
>メキシコ
02:45:46
MAZE
あがらない、じゃなく
02:45:49
MAZE
あげないw
02:46:13
MAZE
日本も、ドログバには
02:46:26
MAZE
あのような厳しい守備が必要ですね
02:46:34
mihi_nbk
後半40分経過
02:47:22
asahiya_
#得点状況はどんなカンジでしょう?
02:47:24
mihi_nbk
そうですね。マンツーマンで相手にどれだけつけるか、というところはあるかと思います
02:47:39
mihi_nbk
#メキシコが先制してリード中です
02:47:41
MAZE
メキシコが先制
02:47:54
MAZE
カメルーンは
02:48:05
MAZE
ここで押し込まないとな
02:48:20
MAZE
あーあ
02:48:30
MAZE
フィンケ・・・・。
02:50:13
MAZE
うまい
02:50:32
mihi_nbk
フィンケさんは浦和のときもそうでしたが、ゲーム途中の交代とか戦術変更とか、そういった手を打つのが下手なタイプのようですね
02:50:35
MAZE
ここで選手交代かな
02:50:53
MAZE
鈴木淳なみです
02:51:03
MAZE
>フィンケ
02:51:34
mihi_nbk
後半45分経過
02:51:43
MAZE
うおおおおお
02:51:46
mihi_nbk
アディショナルタイムは4分
02:51:54
MAZE
GKセーブ
02:52:10
mihi_nbk
いや、メキシコ助かったw
02:52:10
MAZE
しっかり見えてたようですな
02:52:33
MAZE
ああいう一発で1-1終了だと
02:52:43
MAZE
メキシコの方がダメージでかいw
02:53:22
mihi_nbk
おう
02:53:42
mihi_nbk
外れたが、でもシュートで終わる
02:53:49
mihi_nbk
>メキシコ
02:54:04
MAZE
終わりますね
02:54:07
mihi_nbk
カメルーンボールが取れないなあ
02:54:17
mihi_nbk
取ったか。
02:55:09
mihi_nbk
時間はどんどん減っていく
02:55:29
MAZE
かった
02:55:31
mihi_nbk
ああ、試合終了
02:55:41
mihi_nbk
メキシコ1-0カメルーン
02:56:13
mihi_nbk
あれですよ。四年前の日本戦と同じような負け方してますよ、カメルーン
02:57:22
MAZE
「うん
02:57:32
MAZE
エトーがほぼ地蔵
02:59:21
MAZE
アフリカ予選を、欧州勢の個人技で何とかしてるだけ?
02:59:46
MAZE
WCだと、それだけじゃ厳しい
02:59:55
mihi_nbk
ですね。個の力に頼ったチームスタイルは変わらないのはともかく、コンビネーションとかが全く成熟してないですからね
03:00:32
mihi_nbk
だから、味方の誰かがボールを持っても、連動して動く選手が少ない
03:01:08
MAZE
いのいちで
03:01:21
MAZE
ワンパン決まらないと勝てないチーム。
03:01:52
mihi_nbk
結局孤立して、メキシコのような組織的な守備に攻撃の芽を潰されてしまう
03:02:20
MAZE
メキシコは、さらに個人技もあるから
03:02:44
MAZE
決勝トーナメント進出の常連国なんですよね
03:03:04
MAZE
2位抜けは、大体できてしまう。
03:03:19
mihi_nbk
試合の駆け引きも巧いです>メキシコ
03:03:34
MAZE
楽勝ってことはないけど、頭ひとつ上にいける
03:03:53
mihi_nbk
そういった賢さも、カメルーンには感じられませんでしたね
03:05:35
MAZE
難しい相手ですからね
03:06:15
MAZE
カメルーンも完全に圧倒されてるわけでもないから
03:06:43
MAZE
フィンケが次の策に移るにも、動きが鈍かった
03:06:56
MAZE
こうなると
03:07:19
MAZE
ヒディングのような山師タイプの監督のほうがつよいw
03:08:52
mihi_nbk
ええ。こういう一発勝負の場所ではカメルーンのようなチームは、監督が駆け引き上手じゃないとなかなか上にいけないでしょうね
03:10:36
MAZE
GKがとめられなくて
03:10:44
MAZE
1-1で終わったなら
03:11:15
MAZE
ブラジル以外は横一線に並ぶ感じだったけど
03:11:32
MAZE
ブラジル・メキシコが磐石かな、やはり。
03:14:10
mihi_nbk
クロアチアも決して弱いチームではありませんから、最後のクロアチアvsメキシコの試合で2位が決まるんじゃないかという感じですね
03:14:24
mihi_nbk
>グループA
03:15:15
MAZE
カメルーンの目はないですねー。
03:15:40
MAZE
クロアチアから勝ち点取るのも厳しいでしょうから。
03:16:13
MAZE
ワンパンで、今日のメキシコ戦を食っちまう必要があった。
03:16:17
mihi_nbk
今日の試合を見る限りでは、クロアチアとの試合も苦戦しそうですね>カメルーン
03:17:41
MAZE
さて日本は
03:18:17
MAZE
今日のメキシコのようになれるか。
03:20:13
mihi_nbk
やはり初戦は苦戦しそうだなあ>日本vsコートジボワール
03:23:07
MAZE
明らかな別格対戦じゃないかぎり
03:23:33
MAZE
初戦が決勝戦みたいなもんですからね
03:23:43 OTE が切断されました:"Leaving.."
03:24:27
MAZE
日本vsコートジボワールは、まさにそう。
03:24:49
MAZE
相手もそのつもりでしょう。
03:25:02
MAZE
日本に負けるなら、もうだめってね。
03:28:40
mihi_nbk
そう簡単に割り切れるか、どうか判りませんが負けたら残りの二試合は二つとも勝たないと、勝ち抜けるのはかなり厳しいので、負けたときに気持ち的にはそういう心持になってもおかしくはないでしょうね
03:31:28
mihi_nbk
次はスペインvsオランダか
03:31:40
mihi_nbk
今日一番の目玉の試合ですな
03:59:50
mihi_nbk
さあ、そろそろ
04:00:43
mihi_nbk
試合開始
04:06:05
mihi_nbk
ゆっくりだなあ
04:06:21
mihi_nbk
まだどちらもシュートがない
04:11:28
mihi_nbk
前半10分経過
04:13:53
mihi_nbk
こう、中盤の攻防が多くてボールがゴール前までなかなか行かないなー
04:16:30
mihi_nbk
うーむ。オランダ、ラフプレーがちょっとひどい
04:20:24
mihi_nbk
スペインチャンスだったが
04:20:39
mihi_nbk
前半20分経過
04:22:51 OTE (metral@FL1-111-168-136-111.myz.mesh.ad.jp) が #フットボール に参加しました。
04:24:36 MAZE が切断されました:"Leaving..."
04:24:41
mihi_nbk
スペインつなぐ、がなかなか
04:26:11
mihi_nbk
スペインPK
04:27:06
mihi_nbk
キッカーはシャビアロンソ
04:27:20
mihi_nbk
決まった
04:27:26
mihi_nbk
スペイン先制
04:28:59
mihi_nbk
点が入ったから、ゲーム動くかな
04:32:34
mihi_nbk
おう
04:32:40
mihi_nbk
こわいこわい
04:39:30
mihi_nbk
うーん
04:39:42
mihi_nbk
オランダ、スペインの裏が取れない
04:40:43
mihi_nbk
前半40分経過
04:41:35
mihi_nbk
PK以外は、」しずかだw
04:42:52
mihi_nbk
あ、外した
04:43:19
mihi_nbk
GKが止めたか
04:44:07
mihi_nbk
同点
04:44:28
mihi_nbk
オランダ、ファンペルシーのヘディング
04:44:37
mihi_nbk
前半43分
04:45:26
mihi_nbk
うーん
04:46:11
mihi_nbk
こー。試合が、居合いで斬り合ってる感じがw
04:46:25
mihi_nbk
アディショナルタイムは1分
04:46:55
mihi_nbk
前半終了
04:54:07
asahiya_
決まる時の攻撃が、一瞬の速攻 みたいなかんじです?<居合い
05:02:37
mihiro_nt
後半開始
05:09:48
mihiro_nt
オランダ勝ち越し
05:10:45
mihiro_nt
後半8分、得点者ロッペン
05:11:31
mihiro_nt
これで試合動くかな
05:17:47
mihiro_nt
押すなあオランダ
05:19:46
mihiro_nt
スペイン選手交代
05:21:40
mihiro_nt
ああオランダ追加点
05:23:57
mihiro_nt
フリーキックから、裏に回ったオランダの選手がそのまま身体に当てて押し込む
05:24:54
mihiro_nt
うーんスペインの攻撃はオフサイド
05:29:29
mihiro_nt
05:29:42
mihiro_nt
オランダ追加点、これは痛い
05:34:32
mihiro_nt
オランダ選手交代
05:34:54
asahiya_
あと10分とアディショナルタイムでしょうか。
05:35:27
mihiro_nt
スペインも選手交代
05:35:40
mihiro_nt
3点差のビハインドは大きいなあ
05:36:07
mihiro_nt
オランダも選手交代
05:37:18
mihiro_nt
さらにオランダ得点
05:37:23
mihiro_nt
これは
05:37:59
mihiro_nt
スペイン、四年前も初戦は負けてるんだが
05:38:18
mihiro_nt
ちょっと今回はあのときと状況が違う感じが
05:39:11
asahiya_
確か、勝ち点同じで勝ち抜け比べる場合って
05:39:16
asahiya_
得失点差ですよね?
05:44:26
mihiro_nt
後半41分経過
05:45:05
mihiro_nt
そうです、得失点差です
05:47:53
mihiro_nt
アディショナルタイムは4分
05:48:00
asahiya_
結構長いですが。
05:51:23
mihiro_nt
試合終了
05:51:31
mihiro_nt
オランダ5-1スペイン
05:51:40
mihiro_nt
予想外の大差の試合になりました
05:51:56
asahiya_
ですねえ。
05:52:41
asahiya_
最後10分しか見れませんでしたが。スペイン側がなんとなくこう、お通夜のような。
05:54:15
mihiro_nt
点差ついちゃうとね。やっぱり諦めと言うか、緊張切れますからね
05:55:03
asahiya_
んー。キーパーも終盤 だいぶ焦っていたのではないでしょうか。
05:55:16
asahiya_
今ハイライトで5点目見ましたけど。
05:55:51
asahiya_
「選手との距離が近い方が、シュートコースを限定できる」といっても、近すぎたような。
05:57:50
mihiro_nt
オランダのフリーキックからの得点のとき、オランダの選手がボールに絡まずにGKとぶつかってるんですよね
05:58:50
mihiro_nt
それを主審がファールを取らず得点を認めて、GKの抗議にイエローで返した
05:59:10
mihiro_nt
これでGKの緊張切れちゃったところがありますね
05:59:52
asahiya_
ええっと、ヘッドシュートでゴール右上隅にきまったやつですか?
06:00:28
asahiya_
あれ? あれまだ結構、後半の序盤か中盤くらいだったような。
06:01:58
asahiya_
あれ何か違和感あったなと思ったんですよね。<キーパーが直接ボールと競ってないように見えた
06:02:06
asahiya_
ラフプレーが多いってお話がありましたね。
06:08:33
mihiro_nt
オランダがフィジカル勝負でファール覚悟で身体ぶつけてきましたからね。それを主審は余り取りませんでしたね
06:08:44
mihiro_nt
>ファール
06:10:48
asahiya_
ふむー。
06:10:56
mihiro_nt
まあ、イエローカードは出したりしましたが、オランダのプレーを半ば認めてるような判定が多かったですね
06:11:14
mihiro_nt
これじゃスペインも不満が溜まりますね
06:11:16
asahiya_
ああ、オランダにもカード出てはいたんですね。
06:11:43
asahiya_
開幕のブラジル戦を思うと、直接見ていませんがやっぱり考えてしまいますね
06:12:20
mihiro_nt
カードは出るけど、それがラフプレイを押さえる予防的なカードとはなりませんでしたね
06:13:07
asahiya_
「もしも」でしかありませんが。どこかで一発レッドがでていれば、そもそも結果自体が違ったかもしれませんね。
06:13:26
asahiya_
うーん、スポーツマンシップ を思うと、やっぱり気になるなあ><
06:14:21
mihiro_nt
レッドカードが出ると退場ですから、その時点で出された側は一人選手が減って数的不利になるわけですよ
06:14:52
mihiro_nt
そうなるとゲーム自体のバランスが崩れて、余計荒れる可能性もあるわけです
06:17:16
mihiro_nt
なんか今日は、そこを恐れてラフプレーのファールを取らずにいるうちに、ズルズルとオランダのラフプレーを認めてしまったようにも見えましたね
06:19:46
asahiya_
ああ、そうか。レッドは退場、代わりの人はでられないんでしたね。
06:28:41
mihiro_nt
まあ、スペインは今日の試合負けましたが、残りの2試合を勝てれば決勝トーナメントには出られるので
06:29:32
mihiro_nt
そこに希望を繋いでいくことになるでしょう。実際、優勝した前回のときも初戦は負けてましたw
06:37:26 imo が切断されました:"Leaving..."
06:44:40
mihi_nbk
さて、今日の三試合目。チリvsオーストラリアの試合がそろそろ
07:01:44
mihi_nbk
始まった
07:07:46
mihi_nbk
ふむ。チリ、スピード感あるサッカーしてるなw
07:11:12
mihi_nbk
ナイスゴール
07:11:15
mihi_nbk
チリ先制
07:11:31
mihi_nbk
怒涛の攻め
07:12:27
asahiya_
すばらしいキープ
07:12:40
asahiya_
キーパーもよく戻って触れた という感じでしょうか
07:13:21
mihi_nbk
にてんめw
07:13:38
mihi_nbk
あっという間w
07:14:06
mihi_nbk
そうですね。よく触りましたけど、最後にシュートした選手の反応が速かったですね>先制点
07:14:09
asahiya_
すばやい
07:14:31
asahiya_
乱戦は狙って作ってるんでしょうか。
07:14:58
asahiya_
チリは乱戦になっているところから、丁度、乱戦に向いた意識の外へのパス→シュート
07:15:07
asahiya_
という形が2点とも共通してみえました。
07:16:29
mihi_nbk
ゴール前の乱戦は意図してそうなるってことはほとんどないんですけど、
07:16:51
mihi_nbk
乱戦になったときに周りがどうするか、という戦術は立てられますから
07:17:30
asahiya_
ふむ。とすると、チリの選手が乱戦への対応をしっかり用意してきた
07:17:33
mihi_nbk
そうなったときに、周りが上手く得点できる対応が出来るように練習をつんでいる可能性はあります
07:17:39
asahiya_
とは、言えそうでしょーか。
07:18:03
mihi_nbk
そうですね。それは考えられるんじゃないかと思います
07:18:59
mihi_nbk
チリの前監督が戦術オタクみたいな監督だったんで、そういった用意はしてた可能性はあります
07:19:38
asahiya_
戦術オタクww
07:19:56
asahiya_
GCでボールの位置再現かー
07:20:08
asahiya_
試合につぎ込まれている技術力もすごいw
07:21:28
mihi_nbk
完全に試合はチリのペース
07:21:40
mihi_nbk
前半21分経過
07:25:58
asahiya_
チリの右ウィング、でしょうか
07:26:11
asahiya_
キーになるボールをよく持っている、キープしている印象が。
07:26:45
mihi_nbk
うーむ、オーストラリアが点を取る気配がぜんぜんしないw
07:27:16
mihi_nbk
ウィングというより右サイドのハーフですね。どうも彼が攻撃の起点みたいです
07:30:08
asahiya_
サイドハーフ……そういうポジションもあるのですね><
07:30:22
mihi_nbk
前半30分経過
07:30:41
mihi_nbk
ああ、香川とか岡崎のポジションです>サイドハーフ
07:32:29
asahiya_
……ごめんなさい、わからない><
07:32:40
asahiya_
あ、そうか。
07:32:58
asahiya_
4-3-1-2 だと、フォワードとしての両サイド がいないんですね。
07:34:36
mihi_nbk
ないす
07:34:45
mihi_nbk
オーストラリア、取ったよw
07:34:53
mihi_nbk
一点返す
07:35:07
asahiya_
持ち味を生かしたいい展開でしたね。高さ勝負。
07:35:20
mihi_nbk
ケーヒルかあ。強いなあ
07:35:31
asahiya_
顔一つほども違う!w<最高到達点
07:36:41
mihi_nbk
一点返したらオーストラリア元気になったなw
07:37:27
mihi_nbk
観てて楽しいなあ
07:40:56
mihi_nbk
前半40分経過
07:43:03
asahiya_
楽しいですね。
07:43:18
asahiya_
さっき私が言ったポジションの人、アレクス・サンチェスさんかな?><
07:44:00
mihi_nbk
そうです
07:45:06
mihi_nbk
前半45分経過
07:46:04
mihi_nbk
オーストラリアゴール前右45度の角度からフリーキック
07:46:20
mihi_nbk
前半はこれで最後かな
07:46:51
mihi_nbk
結局ゴールラインまでボールが流れる
07:46:55
asahiya_
でしたね。
07:46:59
mihi_nbk
前半終了
07:47:46
asahiya_
うん、やっぱり戦術的にみた時の「チリの攻め方」は、パターンが見えますね。練習してないとここまでは無理だと思います。
07:47:51
mihi_nbk
チリ2-1オーストラリア
07:48:19
asahiya_
.k 2014 FIFA ワールド・カップ ブラジル
07:48:19
Toybox
http://cre.jp/search?sw=2014%20FIFA%20%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB
08:01:33
mihi_nbk
.k メキシコ
08:01:33
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3
08:01:38 V-zEn が切断されました:"ノシ"
08:01:48
mihi_nbk
.k カメルーン
08:01:48
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3
08:01:57
mihi_nbk
.k オランダ
08:01:57
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80
08:02:08
mihi_nbk
.k スペイン
08:02:08
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3
08:02:24
mihi_nbk
.k チリ
08:02:24
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%83%81%E3%83%AA
08:02:35
mihi_nbk
.k オーストラリア
08:02:35
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2
08:03:05
mihi_nbk
後半開始
08:07:12
mihi_nbk
後半も、やはり序盤からチリペースか
08:08:09
mihi_nbk
おおおしい
08:10:22
mihi_nbk
おー
08:10:27
mihi_nbk
同点
08:10:34
mihi_nbk
じゃないのか
08:10:55
mihi_nbk
オフサイドか
08:11:53
mihi_nbk
いやあ、どっちも点であわせてくるなあ
08:14:05
mihi_nbk
うーん。オーストラリア惜しい
08:14:12
mihi_nbk
後半11分経過
08:14:21
asahiya_
むー。
08:14:43
asahiya_
予想以上にこう、オーストラリアが奮戦しているカンジでしょうか。
08:15:24
mihi_nbk
そうですね、もっとチリのペースになるかな、と思ってたんですが
08:15:27
asahiya_
ボール支配率の割に、チリは思うようにプレイできてない……?
08:15:42
asahiya_
オーストラリアにイエロー2枚目、かな?
08:16:55
asahiya_
惜しい。
08:17:14
asahiya_
オーストラリア、ボールが入ると一気にペナルティエリアまで行きますねえ。
08:17:31
mihi_nbk
オーストラリア、攻撃の形が出来てきましたね
08:18:52
mihi_nbk
あぶない
08:18:58
mihi_nbk
ナイスクリア
08:19:10
asahiya_
ナイスクリアー。
08:19:35
asahiya_
#……やっぱり日本人は、判官贔屓?w
08:19:42
mihi_nbk
果敢に攻めるなあオーストラリア
08:20:14
asahiya_
なるほど、こういうボールの判定のためかw
08:20:52
asahiya_
今の、ボールタッチ間違えたらオウンゴールですよね。ああいうクリアができるって事自体が、すごいなあと思います。
08:22:14
asahiya_
ふーむ。
08:22:27
mihi_nbk
その辺は練習とかでイメージがありますから、割と普通に>クリアできる
08:23:23
mihi_nbk
後半20分経過
08:24:48
asahiya_
ふむ? オーストラリアサイドに人がいっぱい居る感じですかね。
08:24:54
asahiya_
ああ、そういう練習もするのか><
08:25:56
asahiya_
後半のオーストラリアの攻撃で2対2 というシチュエーションが多い印象。
08:27:33
mihi_nbk
おう。外れたか
08:27:40
asahiya_
おしい
08:28:09
mihi_nbk
戦術として、相手がボールを持ったとき、どう守備をするかっていう約束事はあったりするでしょうね
08:31:01
mihi_nbk
ちょっと膠着?
08:32:48
mihi_nbk
オーストラリアに流れが傾いてるか
08:33:07
mihi_nbk
後半30分経過
08:34:14
mihi_nbk
これはどうだろう。オーストラリア追い付けるか
08:37:24
mihi_nbk
良い試合だが、オーストラリア負けてるんだよなあ。点取らないと
08:39:36
mihi_nbk
んー。オーストラリア、攻撃の形は出来るんだが
08:42:43
mihi_nbk
後半39分経過
08:44:36
mihi_nbk
ことごとく防がれちゃってるなあ
08:46:49
mihi_nbk
チリがリードしてる文余裕があるか
08:47:17
mihi_nbk
後半44分経過
08:47:40
mihi_nbk
アディショナルタイムは3分ぐらいかなあ。あまり長く取らない感じが
08:48:10
mihi_nbk
アディショナルタイムは4分
08:49:30
mihi_nbk
ああ
08:49:38
mihi_nbk
チリが追加点
08:50:28
mihi_nbk
これは厳しい
08:52:04
mihi_nbk
試合終了
08:52:12
mihi_nbk
チリ3-1オーストラリア
08:53:13
mihi_nbk
これはチリの貫録勝ちか
08:53:55
mihi_nbk
チリ強かったw
08:56:29
mihi_nbk
で、やはり真夜中の3試合のはしごはきついw
09:00:37
mihi_nbk
さて、やすみます
09:00:41 mihi_nbk が切断されました:"それでは~"
09:03:30
asahiya_
おやすみなさいー
09:13:23 V-zEnSV (V-zEnSV@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #フットボール に参加しました。
09:15:17 V-zEn (V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #フットボール に参加しました。
19:47:16 imo_ (imo@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #フットボール に参加しました。
21:51:08
imo_
録画しといたスペイン対オランダ見てる
21:51:42
mihiro_nt
ほう
21:51:45
imo_
結果知ってるので、どんなんやと思ったら、前半はスペイン勝ってるやないですか
21:51:54
imo_
何があったのだ(w
21:52:19
mihiro_nt
まあいろいろw(ぉ
21:52:51
imo_
今日はこれからルマンも始まるんだよなあ
21:53:09
imo_
後半に悪夢ということか…
21:56:29
asahiya_
悪夢といいますか^-^;
21:56:53
asahiya_
わたしもみひろさんに解説いただきましたが、オランダの2点目か3点目あたりからが><
21:57:28
mihiro_nt
思い返してみると…ほんとにいろいろあって、だなw 説明が難しいw
21:57:33
imo_
ふーむ
21:58:01
imo_
とりあえず、ルマンのスタート見てから後半見ますかのう
21:58:56
asahiya_
ルマンは何の競技の大会でしたっけ。
21:59:26
imo_
なんの…? 車ですが…
21:59:40
imo_
レギュレーションのこと?
22:00:03
asahiya_
ああ、すみません。自転車だったか車だったか、レース系の大会だとしか頭になかったのでorz
22:00:25
mihiro_nt
自動車レースですな>ルマン
22:00:29
imo_
トヨタが出てるのですよ
22:00:37
asahiya_
なるほど^^
22:01:07
mihiro_nt
24時間ぶっ続けでサーキットを走りつづける自動車レースです
22:01:52
mihiro_nt
で、一番長い距離を走った自動車が優勝、と
22:02:11
asahiya_
あ、やっぱり耐久レースだった><
22:58:13
imo_
視聴終了。
22:58:38
imo_
なるほどなあ。地力の違いが出たのかのう
22:59:18
imo_
ファンペルシとロッペンが日本代表にもいたらなあ…
22:59:42
asahiya_
>05:58 (mihiro_nt) オランダのフリーキックからの得点のとき、オランダの選手がボールに絡まずにGKとぶつかってるんですよね
22:59:42
asahiya_
>05:59 (mihiro_nt) それを主審がファールを取らず得点を認めて、GKの抗議にイエローで返した
22:59:42
asahiya_
>05:59 (mihiro_nt) これでGKの緊張切れちゃったところがありますね
22:59:57
asahiya_
みたいな話は、今朝方みひろさんにしていただきました^-^;
23:00:22
imo_
その辺はやっぱラテン系なのかねえ
23:00:37
imo_
緊張の糸が切れた感じはありますな
23:01:11
imo_
とは言えスペインなので、なんとか予選通過はしてほしい
23:01:52
imo_
そして、いよいよ明日は日本の試合ですが、残念ながらオシゴトなので、またネットで確認します…
23:07:36
mihiro_nt
明日(15日午前1時~)は日本戦を含めて4試合ですよ~w
23:08:43
asahiya_
ん。
23:08:46
asahiya_
みひろさん
23:09:14
asahiya_
もしかして明日って、夜明け前からずーーっとサッカーやってるかんじなんです?
23:10:04
asahiya_
#なぜか、ニチアサの時間とかその前までは何の試合もなく、日本戦だけ10時 みたいな感覚だったので
23:10:13
mihiro_nt
そうですね1:00、4:00、7:00、10:00の時間割です
23:10:25
asahiya_
……
23:10:33
asahiya_
サッカーファンの寝苦しい休日(待
23:10:49
asahiya_
って言うかまじめな話、寝る時間がございませんですね><
23:11:18
mihiro_nt
そして明日のニチアサキッズは全米オープンゴルフの中継で、プリキュアだけの放送ですw
23:11:34
asahiya_
くう><
23:11:40
asahiya_
知らなかったー(ぉぃ
23:11:52
asahiya_
でもこれで、ご飯の時間は何とか取れますね。
23:12:42
mihiro_nt
まあ、プリキュアが7:00の試合と被るけど、途中まで観てプリキュアに移動する予定ですよ
23:13:13
mihiro_nt
サッカーは録画放送があるから、そっちで見られなかった部分は補完w
23:15:14
asahiya_
ということは、みひろさんは当面の予定として「1時からみられる限り見る」おつもりですか^-^;
23:18:34
mihiro_nt
ええ、できる限りw
23:19:13
asahiya_
お仕事のこともありますから、ご無理なさらずです><
23:20:12
mihiro_nt
ありがとうございます
23:20:36
asahiya_
きゃー。7時からイングランドvsイタリア戦><
23:21:16
asahiya_
だめだ、日本でてなくてもこれはプリキュアと悩む価値はある。
23:21:21
asahiya_
http://brazil2014.yahoo.co.jp/schedule/list
23:22:38
mihiro_nt
まあ自分は、後半10分ぐらいまで見て、8時半直前にプリキュアに移動する予定です
23:23:49
mihiro_nt
観られなかった時間はBSの録画放送で補完の予定
23:23:56
asahiya_
私も多分、そうなるとは思うんですが。ゲーム展開次第とはいえ、流れによってはチャンネル変えたの後悔したりしそうだなあ;;
23:24:09
asahiya_
と、先ほどもおっしゃってましたね。
23:25:16
mihiro_nt
うん、でも実はこー。Jリーグとかで複数の試合を観られるように、大きなテレビと小さなテレビが同じ部屋にあるのですw
23:26:03
mihiro_nt
だから、プリキュア観ながら、裏番組のサッカーも見られるという環境が実は整ってたりw
23:29:53
mihiro_nt
ではちょっと仮眠してきます
23:30:29
asahiya_
仮眠てらです
23:30:44
asahiya_
そりゃあ、仮眠取らないと体が持ちませんですよね><
表示するメッセージがありません。