発言数 16
表示
06:17:38 ! imo___ ("Leaving...")
17:48:04 <asahiya_> む。
17:48:09 <asahiya_> W杯について、
17:49:22 <asahiya_> 日本が「ギリシャ→コロンビア→イタリア→オランダ→アルゼンチン→ブラジル」と戦っていくパラマストーナメント表で表現されているのを見て
17:49:45 <asahiya_> 「ああ、そりゃ負けたら悔しがるとかですらないわー」位のことは思ってしまった^-^;
17:50:25 <asahiya_> うん。日本戦が終わるたびに「おつかれさま、ありがとう」と思えるようにしよう。
17:56:26 <mihiro_nt> 何と言うか。日本人ていうのはどうも「抽象的な存在に対して、ヘイト的な感情を維持しつづけられない民族」みたいで
17:58:14 <asahiya_> ほふ?
17:58:32 <mihiro_nt> 国とか民族とか、そう言った大きな括りでは、憎しみとか恨みとかみたいな感情を、何十年も維持することができないみたいなんですよね
17:59:50 <mihiro_nt> だから、その辺スポーツなんかで国際試合で負けたりしても実にあっさりしている
18:03:32 <mihiro_nt> 海外の他の国なんかは、何十年も昔の、例えば今回のサッカーで言えば「マラカナンの悲劇」なんて、ブラジルの人に聞くと、若い人でも、まるで昨日起きたことのように話し出す。その差が、おもしろいなあ、と思いますw
18:04:24 <asahiya_> ははあ。
18:12:53 <mihiro_nt> 今の日本人で「ドーハの悲劇」を勝たれる若い人なんて何人いるんだか
18:13:10 <mihiro_nt> 勝たれる→語れる
18:14:18 <asahiya_> マラカナンの悲劇、ドーハの悲劇 とも名前だけですねえ。
18:15:09 <mihiro_nt> その辺の日本人と他の国の違いって言うのは、まあ比較研究として第三者的に見ると面白いな、と
18:19:35 <mihiro_nt> asahiyaさんの発言を見て、ふと思ったのでした
18:42:08 + imo_ (imo_!imo@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #フットボール
21:15:46 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) to #フットボール
22:52:26 ! V-zEn (Ping timeout: 120 seconds)