発言数 96
表示
時刻 メッセージ
00:47:50
mihiro_nt
さて。ワールドカップの準々決勝、ドイツvsフランスの試合がそろそろ
00:57:57
mihiro_nt
さて、どんな試合になるのか
01:02:48
mihiro_nt
試合開始
01:14:56
mihiro_nt
おう。ドイツ先制
01:15:59
mihiro_nt
セットプレーから裏に上がったボールをヘディングで流し込む
01:42:09
mihiro_nt
ドイツが先制してからは均衡してるなあ
01:49:35
mihiro_nt
前半終わったか
01:49:41
mihiro_nt
ドイツ1-0フランス
02:04:51
mihiro_nt
さあ。後半開始
02:34:40
mihiro_nt
どっちも点が入らんなあ
02:35:00
asahiya
あと15分くらいですよね
02:50:28
mihiro_nt
アディショナルタイムは4分
02:54:24
mihiro_nt
試合終了
02:54:30
mihiro_nt
ドイツ逃切り
02:54:38
mihiro_nt
ドイツ1-0フランス
03:08:17
mihiro_nt
最後まですごい緊張感がある試合でございました
03:09:08
mihiro_nt
次は午前5時から、ブラジルvsコロンビア
04:49:33
mihiro_nt
さあて。ブラジルvsコロンビアの試合がそろそろ
04:50:30
mihiro_nt
ブラジル、ネイマールとコロンビア、ハメス・ロドリゲスの対決。どちらが輝けるか
05:02:12
mihiro_nt
前半開始
05:08:35
mihiro_nt
ブラジル先制
05:08:54
mihiro_nt
うわ~。ファーストチャンスで得点か
05:18:32
asahiya
それは勢いづきそうなw
05:28:38
mihiro_nt
ブラジルの押せ押せw
05:38:38
mihiro_nt
ゴール前のコロンビアのフリーキック
05:38:43
mihiro_nt
時間かけてるな
05:40:00
mihiro_nt
ブラジル、壁じゃないところの選手が飛び込んで止めたw
05:48:23
mihiro_nt
前半終了
05:48:30
mihiro_nt
ブラジル1-0コロンビア
05:48:58
mihiro_nt
終始、ブラジル主導の前半でありました
05:55:12 imo が切断されました:"Leaving..."
06:02:54
mihiro_nt
ふーむ。ブラジル、セラピストを呼んでるのか
06:03:19
mihiro_nt
メンタル・コントロールに、すごい気を使ってるなあ
06:04:58
mihiro_nt
後半開始
06:04:59
asahiya
あー
06:05:24
asahiya
前の試合、PKになって 進出決定時にネイマールが泣いたでしょう。
06:05:40
asahiya
あれを受けて「プレッシャーに対応する」目的で、招聘されたとニュースでやってました
06:06:20
mihiro_nt
どうも、毎週来てるそうですから、以前から予定されてたみたいですよ>セラピスト招聘
06:06:39
asahiya
「笑顔のハメス・ロドリゲスと、涙のネイマール」とか言われてたのは閉口しましたが。
06:06:41
asahiya
ほほむ。
06:06:49
asahiya
じゃあニュースが間違ってるんですね。
06:07:05
mihiro_nt
だから、その辺の「プレッシャーへの対応」って言うのは前から予測してたみたいで
06:09:15
mihiro_nt
その辺は、やっぱりブラジル国民の期待を一身に受けるわけですから
06:10:34
mihiro_nt
むしろ。そうやって手を尽くしても、人間ていうのは、やっぱり感情によって揺れ動く動物なんだなあ、と
06:10:41
mihiro_nt
改めて思いますね
06:12:55
asahiya
それでも泣いた ってことですから、そうなりますね
06:12:57
asahiya
ふむー
06:14:57
mihiro_nt
そう考えれば、もっと推測して、日本代表が初戦の負けでどれだけ追い込まれてたか
06:15:20
asahiya
そう、ですねえ。
06:15:52
mihiro_nt
やっぱり、なかなか普段ではわからない。世界大会という環境の特殊性というか
06:18:35
mihiro_nt
オリンピックの場合もそうですが、「集団の期待」を受けた人間のタフさ、というのが実は尋常でない、というのがこの辺から察せられますね
06:19:27
asahiya
グループリーグ第2戦とか
06:19:41
asahiya
よくぞまあ引き分けで持ちこたえてくれた といっていいですよね。
06:20:08
asahiya
組合せ的には、3戦くらいの惨敗を3回重ねる可能性だって、少なくなかったはず。
06:21:12
mihiro_nt
本来はそうなんですけどね。ところが第2戦のギリシャ戦は、むしろ、勝ちに行って引分けたんで、逆にダメージ受けてますますプレッシャーになっちゃったって言う
06:21:31
mihiro_nt
なんか、終わってみて省みると。負のスパイラルというか
06:22:11
mihiro_nt
こー。代表の選手たちが、自分たちをどんどん追い込んで行っちゃったみたいなところがあって
06:23:45
mihiro_nt
結局、引分けたことで、ギリシャが息を吹き返してコートジボワールと接戦を制して、日本に有利な展開になったのに皮肉なもんだなあ、って感じですね
06:26:47
asahiya
><
06:28:02
mihiro_nt
おっと。ブラジルが追加点
06:28:20
mihiro_nt
後半24分。フリーキックからの直接ゴール
06:32:15
mihiro_nt
まあ。例えば、これ創作に転換して考えてみるとファンタジーの「世界を救う勇者」って実は尋常じゃないプレッシャーに晒されてるわけでw
06:33:44
mihiro_nt
「毎週、僧侶のカウンセリングや魔法使いのセラピーを受ける勇者」それはそれでリアリティあるかもしれないw
06:37:06
mihiro_nt
ああ、コロンビアのPK
06:38:52
mihiro_nt
これはコロンビアの選手がうまかったな
06:39:14
mihiro_nt
これで決めると1点差。
06:39:29
mihiro_nt
決まった。まだ試合の行方はわからない
06:40:12
mihiro_nt
後半35分か
06:41:00
mihiro_nt
まだアディショナルタイム入れて13分ぐらいは時間ある
06:47:32
mihiro_nt
ネイマールが痛んでる
06:48:20
mihiro_nt
担架で、そのまま退場しちゃったよ
06:48:41
mihiro_nt
ネイマールは交代。
06:49:00
mihiro_nt
後半44分経過
06:50:05
mihiro_nt
アディショナルタイムは5分
06:55:00
mihiro_nt
試合終了
06:55:12
mihiro_nt
ブラジル2-1コロンビア
06:55:16
mihiro_nt
ブラジルの勝利
06:55:59
mihiro_nt
準決勝のひとつはブラジルvsドイツの対戦に
07:28:02
asahiya
はう
07:28:11
asahiya
ネイマール選手の無事をお祈りするばかりです
07:29:18
asahiya
#ままれ先生の「まおゆう 魔王と勇者」は、その辺「巨悪に立ち向かう力をもつものを、持たざる者はどう思うか」という形のプレッシャーを描いてましたね
07:30:36
asahiya
#「勇者が魔王を倒す」というストーリーフレームには、「世界の期待」というのは「描かれていないがそこにあるモノ」なので、敢えてそれを表に出す代わりに という感じがしました。
07:32:51
mihiro_nt
#なるほど
07:38:29
mihiro_nt
#ただ、人が思い悩むのは期待そのもの(むしろ期待自体は力を与えてくれるのですけど)よりも、その先にある「期待に応えられなかったらどうしよう」という恐怖なんですよね
07:40:20
mihiro_nt
#「集団の期待」が大きいほど、答えられなかったときの集団の残酷さが深くなりますから、この恐怖に打ち勝つって、やっぱり尋常じゃないなあと思います
07:44:50
asahiya
#
07:44:58
asahiya
#確かに。
11:48:34
asahiya
ネイマール、脊椎骨折って聞こえたのですが><
12:19:27
mihiro_nt
腰椎骨折だそうです。準決勝以降の出場は絶望ですね>NHKニュースより
12:25:12
asahiya
今大会中は、無理でしょう><
12:26:12
mihiro_nt
回復までに固定して4週間だそうですから、実際にリハビリの時間も考えると
12:26:36
mihiro_nt
10月ぐらいまでは試合に出られないかもしれませんね
12:27:52
asahiya
彼のプレイが、この後の大会で見れないんは残念です
12:29:26
mihiro_nt
そうですね。あと、腰やってしまったんでプレースタイルも変わってしまう可能性も……
12:30:38
asahiya
大きな怪我は、そういう影響が出ることがありますよね
12:32:26
mihiro_nt
腰椎は、体幹の大基と言っても良い場所ですからね。完治してくれれば良いのですが
12:36:24
mihiro_nt
ドリブルやボールの競り合いで勝つには体幹の強さが必要ですから
18:56:09 imo__ (imo@eatkyo283080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #フットボール に参加しました。
表示するメッセージがありません。