発言数 145
表示
00:04:31 ! ao_MBP (Read error: Connection reset by peer)
00:04:57 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:15:38 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
00:22:21 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
00:30:55 ! syamo (Remote host closed the connection)
00:57:17 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:23:02 ! LizardMen (Ping timeout: 244 seconds)
01:29:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
02:27:23 ! ash_ (Quit: 無問題)
04:20:39 ! syo (Quit: Leaving...)
04:33:15 ! CHOBOJA (Ping timeout: 276 seconds)
06:13:11 <OTE> 最近、テレビ見ないけど地元のAMラジオとか良く聞くようになった。
06:14:04 <OTE> 作業を始めるとYoutubeのBGMチャンネルになるけど。
07:21:03 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:53:38 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds)
07:54:34 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
07:55:31 ! Kannna (Quit: Leaving...)
08:50:51 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
10:14:06 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-140-229.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:14:31 <AizawaYuMBA> 文芸書籍サロン板のラノベ志望者スレで
10:15:00 <AizawaYuMBA> 中卒のワナビが高校のことを知らないからよく調べていると言っていて
10:15:14 <AizawaYuMBA> それからしばらくワナビ同士で会話していたけど
10:15:40 <AizawaYuMBA> 中卒の人とそれ以外の人で話が噛み合わない部分が出てきて
10:16:36 <AizawaYuMBA> あー、「そりゃ高校の話で中卒と高卒以上が会話しても噛み合わないよなあ……(;´Д`)
10:16:43 <AizawaYuMBA> 」って思った(;´Д`)
10:18:10 <AizawaYuMBA> まあ学園モノでもそれぞれの知識とか経験の差とかはあるからなあ……(;´Д`)
10:18:15 <AizawaYuMBA> そういう意味で
10:18:42 <AizawaYuMBA> 地震だ
10:18:44 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1492112-ipngn200916kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:20:09 <AizawaYuMBA> と、話を戻して
10:20:29 <AizawaYuMBA> なろう系の中世ヨーロッパ風世界、通称ナーロッパは
10:20:49 <AizawaYuMBA> 読者の共通認識としては強い世界なのかもしれない
10:20:53 ! hir_CF_ (Ping timeout: 244 seconds)
10:31:34 <AizawaYuMBA> 学園と言えば
10:31:50 <AizawaYuMBA> 中国では学校には部活はなくて
10:32:06 <AizawaYuMBA> クラブとかでガチプロ選手志望とか
10:32:27 <AizawaYuMBA> 個人で楽しむレベルとかそういう程度しかないらしく
10:33:10 <AizawaYuMBA> 中高の部活とか日本アニメの謎部活とか奇異に映るらしいな
10:33:39 <AizawaYuMBA> そこらへんは面白いところではある
10:34:25 <AizawaYuMBA> ヨーロッパだとスポーツクラブが主だっけ
10:52:59 ! AizawaYuMBA ()
12:27:40 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:19:55 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:155d:ab2c:59d2:44ac) to #もの書き
13:20:10 <AizawaYuMBA> 日本のアニメ業界は近未来SFをAKIRA・攻殻機動隊の延長で作らなくなるの?→「あの作品の影響が強い」「電脳コイル・銀魂は?」 - Togetter https://togetter.com/li/1438140
13:20:11 (Toybox) FetchTitle: 日本のアニメ業界は近未来SFをAKIRA・攻殻機動隊の延長で作らなくなるの?→「あの作品の影響が強い」「電脳コイル・銀魂は?」 - Togetter
13:20:32 <AizawaYuMBA> これタイトルが悪いんだけど
13:20:53 <AizawaYuMBA> 「いつになったら日本のアニメ業界は近未来SFをAKIRA・攻殻機動隊の延長で作らなくなるの?」
13:20:59 <AizawaYuMBA> が正しいかな
13:21:26 <AizawaYuMBA> まあその認識が古いんだよと言ってしまえばおしまいなんですが
13:22:07 <AizawaYuMBA> まあこの2019年という今がSFそのものだからなぁ
13:35:40 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
13:51:01 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@6.3.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
13:51:01 + ponzz__ (ponzz__!ponzz@6.3.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
14:31:08 ! syamo (Remote host closed the connection)
15:13:00 ! ponzz_ (Quit: Leaving...)
15:13:38 ! ponzz__ (Quit: Leaving...)
15:50:30 ! kairi (Quit: See you...)
16:07:11 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:17:56 ! NM (Quit: Leaving...)
16:26:05 + CDK_Chrome (CDK_Chrome!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
16:27:17 <AizawaYuMBA> なんかコメント欄がいつものポタク共のマウンティングで優越感ゲームになってきたのでそっ閉じ。
16:46:34 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:56:17 + NM (NM!NM@ntkngw769127.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:26:05 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@128.134.5.219) to #もの書き
17:47:32 (Toybox) FetchTitle: 羽林、乱世を翔る(異伝 淡海乃海 水面が揺れる時)
17:47:47 <OTE> なんか外伝出始めたらしいで。
17:52:16 <ao_MacB> まあ。思いついてしまったネタは出しておかないと
18:00:24 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:00:30 <Kannna> #ばんはぁ
18:02:54 (Toybox) FetchTitle: 葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』2巻10月1日発売!)さんのツイート: "AIを、人間が思考したり分析したりするためのツールではなく「ブラックボックス化したデジタル神託」にしてはいかんよな。 「因果や機序はわからないけど、こういうお告げが出てる。とにかく従えば上手くいくんだ!」"
18:02:57 <Marcy> ほんこれ
18:04:35 <Marcy> AI参加による政治や意思決定の話になると、概ね哲人政治や神権政治の焼き直しな論を語る人が少なくないんだが
18:05:34 <Marcy> そんな人間が都合よく丸投げ出来るような万能のツールが作れるわけがなかろーもん
18:06:15 <AizawaYuMBA> 割とそういうのは
18:06:59 <AizawaYuMBA> 長谷敏司先生がBEATLESSなどで書いていますね
18:07:21 <AizawaYuMBA> AIがやることは最終的には人間が席金を背負うのだと
18:07:25 <AizawaYuMBA> 責任
18:07:43 <NM> 今のところAIは真の知性を持ってないので
18:08:05 <NM> 何をどうしたところでAIの評価関数を人間が評価できない状態にはなり得ない
18:08:16 <Marcy> うむ
18:08:53 <NM> 人間が気づいていない関連性にAIが気づくことはあっても
18:09:01 <AizawaYuMBA> #まあでもガンダムUC内の名台詞「人間だけが神を持つ」には納得してしまう麺もあるけどなあ、AIとかに神性を託したがるというのも含めて
18:09:07 <NM> AIが気づいた関連性を人間が評価できないということにはならん
18:09:30 <AizawaYuMBA> #そんなことをつぶやきつつもうすぐご飯のため離席
18:09:33 <NM> ただまー
18:09:54 <Marcy> #というかぼくは最近、「真の知性」を獲得したAIは実現不可能なんじゃないかと疑っている
18:10:07 <NM> 病理診断とかはAIの方が平均的な技術力の病理医を上回りつつあるんで
18:10:30 <NM> とりあえずAIに画像くわせとけ、という流れは止められまい
18:10:49 <Marcy> 投資も然りやねぇ
18:10:56 <NM> 人間はその分他の診断に注力できるというのがタテマエだが
18:11:08 <NM> 人間の技術力が空洞化する懸念は捨てきれない
18:11:39 <ao_MacB> ひたすらデータを抽出するという行為は人間むけでないからのう
18:11:46 <NM> #「AIが得意な診断の場面では」という但し書きがつくのは前提として。
18:12:24 <Marcy> 現状のAIは、膨大なデータから統計的に正しかろう結論を出す能力に関しては、人間の能力では追いつかないが
18:12:42 <Marcy> 言ってみればそれだけなんだよな
18:13:00 <NM> 最大の素数を探すのはもはや人間の能力では不可能だが
18:13:11 <NM> 最大の素数を探し出した計算機が偉いかってえとな。
18:14:50 <AizawaYuMBA> #まあAIが真の知性を獲得できないならば人間をコンピュータ化してしまえばいいじゃない(マリー・アントワネットの顔で と割と本気に思いつつ離席
18:15:03 <AizawaYuMBA> #FSSのファティマみたいに
18:15:08 <Marcy> 元ツイートにもあるが、AIは便利なツールではあってもそれ以上のものにはなり得ないよね
18:20:16 <ao_MacB> #まあ。真の知性を獲得したとして、それは人に認識される知性かはわからぬ。
18:21:11 <Marcy> #そもそも人の知性が「真の知性」か、って点に対する疑義も呈されてるわけでなぁ
18:22:14 <ao_MacB> まあなんともはや。
18:22:17 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:06 <Marcy> まあドーキンス辺りはヒトの知性に対してはかなり懐疑的な見方をしとるね
18:29:08 <CDK_Chrome> 我々が持つ『知性』だと思っているものは
18:29:22 <CDK_Chrome> 別の『ちせい』なのかもしれない
18:29:41 <NM> 痴性とかそういう
18:30:17 <Marcy> 恥性かもしれない
18:30:32 <CDK_Chrome> とりあえず脱ごう。
18:30:39 <CDK_Chrome> #脱ぐな
18:30:42 <NM> 乳性だったか
18:32:15 <Marcy> もしくは稚性
18:32:59 <CDK_Chrome> ひゃっはー
18:36:06 <ao_MacB> 解放されてしまうのか…
18:38:13 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich129029.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:38:19 <ao_MacB> #こないだ観たフランス版実写シティーハンターは"かわいいカラス"でガードされていたが、吹き替えの時はその辺まるだしだったという声優さんのインタビューがあったなあ。
18:44:38 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
19:01:18 ! CDK_Chrome (Ping timeout: 240 seconds)
19:40:58 + Take-D (Take-D!take-d@SODfx-09p6-166.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:43:59 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:44:12 <seiryuu> こん
19:50:24 ! AizawaYuMBA ()
19:50:25 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
19:52:56 <OTE> あーやっぱり書きたい物は書かないとね。素人だし。
19:53:11 <OTE> 好きに書けば良いのだ。多分。
19:56:57 <CHOBOJA> なんかありました?
19:57:29 <OTE> 大したことが有ったわけじゃ無いのだけど
19:57:32 (Toybox) FetchTitle: 羽林、乱世を翔る(異伝 淡海乃海 水面が揺れる時)
19:57:55 <OTE> これを貼ったときのaoさんのコメントに考えさせられてね。
19:58:53 <NM> >17:52 (ao_MacB) まあ。思いついてしまったネタは出しておかないと
19:59:34 <CHOBOJA> それは
19:59:41 <OTE> おっとありがとう>NM
19:59:43 <CHOBOJA> 素人とかの問題ではなく
20:00:00 <CHOBOJA> ある程度出しておかないと次に掛かる時の効率が下がるのでは
20:00:47 <OTE> なるほど。いやなに、プロだと仕事で受けてる分を書くのが先になって自分の書きたいのは後になるんじゃないかって思ったんだ。
20:01:04 <NM> プロの場合は
20:01:18 <NM> 受けてる仕事は仕事でほっといて
20:01:21 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:01:27 <NM> 書きたいことはとりあえず書く
20:01:40 <NM> 受けてる仕事は書きたくなった時に書く
20:02:11 <NM> あとは「どうやったら書きたくなるか」のマネジメント法がそれぞれにあるだけ
20:02:27 <OTE> なるほど。
20:02:31 <NM> 締め切り過ぎないと書きたくならないなら
20:02:40 <NM> 締め切り過ぎるまでほったらかすのもマネジメント
20:02:42 <NM> ごろり
20:02:59 <OTE> ふんむ。
20:03:21 <OTE> 私が考えてたものと、基本となるところが違うのだなぁ。
20:04:07 <OTE> なるほど。それならそうするか。
20:04:37 <OTE> 義務が基本じゃないのだな。
20:04:43 <akiraani_> なんか思い付いたらアイデアだけここに書いてる>http://cre.jp/akiraani/
20:04:43 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
20:05:03 <NM> だから「書きたくなった時に書く場所」を複数持ってる人多いよね
20:05:22 <NM> Twitterに落書き上げる人もいればPixivに「落書き」と称してすごいのを上げる人とかいるし
20:05:40 <NM> カクヨムでもなろうでもそれは同じ
20:06:28 <akiraani_> そいや、なろうもアカウントとったし、スラドの日記でなろう関係のネタにした雑談を軽く手直ししてあげてみようかn
20:08:46 <OTE> 内圧か。
20:09:29 <Marcy> まあ
20:09:35 <OTE> ありがとう。ちっとやってみっか。
20:10:05 <Marcy> 「書きたくなった時」にあまりにムラがあるようだと
20:10:43 <Marcy> 書きたくなる環境を整えてあげるためにホテルに監禁せねばならなくなる場合もあるのだ
20:10:54 <OTE> こわや
20:10:55 <Marcy> あるのだ
20:11:01 <CHOBOJA> 缶詰!缶詰!
20:11:03 <OTE> おおお。
20:11:27 <CHOBOJA> 書きたいと思ったものは
20:11:32 <CHOBOJA> 書いておかないと
20:11:34 <Marcy> うちは学芸だったからそうでもなかったが
20:11:40 <CHOBOJA> 溜まりに溜まって
20:11:47 <Marcy> 文芸の方ではたびたび修羅場があったと聞いている
20:11:50 <CHOBOJA> 次の発想が出るのを邪魔するんですよね
20:11:56 <akiraani_> そこで湯沢のやっすいリゾートマンション買って自己缶詰ですよ
20:13:04 <OTE> なんかな。脳裏に思い浮かぶので、Stringにしておきたいのよ。
20:13:59 <akiraani_> クローズドなメモ書き用のブログみたいなの作っても良いんじゃないですかね
20:14:14 <OTE> ふんむ。
20:15:08 <OTE> 今は、GoogleDriveのメモ置き場に書いてる。
20:15:26 <OTE> あと、日課にしてる朝の瞑想でこねくり回したり。
20:16:05 <akiraani_> あるいはポメラ買う(ぉ
20:16:08 <OTE> クローズブログ的なものにするってのも良さげ。
20:17:19 <OTE> 気持ちよくかけるように持ち上げるの大事そう。
20:18:00 <akiraani_> 意見聞きたいときにサクッとURL張れるのはそこそこ便利
20:18:07 <OTE> よし、ちょっくら地図でも作ってみっか。
20:19:44 <OTE> ふんむ。URL張れる物か。んー。
20:20:07 <akiraani_> ぐぐるどらいぶは出来るはずなので別に問題なsage
20:20:39 <yamano> 適度に息を抜きつつ
20:20:56 <yamano> 承認欲求を満たすよう自己コントロールをするという
20:20:58 <yamano> こうどなry
20:46:58 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:23:51 + ash (ash!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:37:09 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:a105:7204:6e2e:4916) to #もの書き
21:59:31 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
22:35:27 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
22:42:04 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:42:04 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:01:33 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1492112-ipngn200916kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:02:54 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
23:32:41 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:55:02 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
23:55:31 ! syamo (Remote host closed the connection)