発言数 234
表示
00:06:01 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
00:06:42 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:10:01 ! yamano (Quit: Leaving...)
00:14:05 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
00:17:52 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p446010-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:30:46 ! little_forest (Quit: Leaving...)
00:37:33 koi-chan[away] -> koi-chan
00:48:20 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:46:11 <Marcy> 「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する」はタイトル通り
01:47:36 <Marcy> 異世界転移した主人公たちが最初にやったのが各種物理法則の確認だったな
01:50:13 <Marcy> んでまあ、何度か話題にしたと思うが
01:51:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:52:29 <Marcy> 「始まりの魔法使い」は、そもそも実際に精霊が世界を動かしているため、物理法則が通用しない世界だった
01:52:30 koi-chan -> koi-chan[away]
01:53:39 <Marcy> 例えば水車を作っても、川は流れているにも拘らず勝手に回ることが無い
01:54:00 <Marcy> 精霊に水車を回すようにお願いしなければならない
01:54:43 <Marcy> で、お願いして回すにしても、精霊に好かれているかどうかで効率が変わってくる
01:55:09 <Marcy> そんな世界なので、そもそも我々の知る「科学」が通用しない
01:57:09 <Marcy> そんな世界で文明を発展させるにはどうすべえ、と言うのがキモになっていた
01:57:51 koi-chan[away] -> koi-chan
02:03:23 <chita> なろう小説の転生ものは、作者は気に入ってるけど登場人物は気に入らない世界が舞台になる場合が多いのかしら
02:06:37 <Marcy> ちょっと意味がよくわからない
02:09:17 ! ponzz (Read error: Connection reset by peer)
02:13:00 <chita> 夕方も気付かされて泣いたけど、ほんと私文章力無いな。何を言おうとしたかの釈明はまた今度にします
02:13:02 koi-chan -> koi-chan[away]
02:29:00 <chita> 夕方に気付かされた文章力の無さについては、こんなことがあった。大元になった文章がおかしくないということを説明しようとしたら、元ツイートの人にそのようには読み取ってもらえなかった https://twitter.com/ChitaMamim/status/1062614267629727744
02:29:02 (Toybox) FetchTitle: chitaさんのツイート: "ドーナツの穴を食べることはできるのかな ...
02:29:02 (Toybox) ... 穴を「叩く」が誤用だというのは一般論として正しいけど、引用大元が「叩ければ」で指しているのは穴がある実体の方、または穴を突くことで達成しようとしている行為のほうだと思われるから「日本語大丈夫でない」と言外に示すには当たらない気がする… https://t.co/eqVXFPv1Rj"
02:31:47 <chita> "日本語大丈夫でしょうか、この人"という文章が言外に示しているのは「この人は日本語でない」だと思うんだけど、こっちのを伝えることもできてないけど相手の言うことにもついていけない
02:36:08 ! syo (Quit: Leaving...)
02:37:42 <ao_MBP_> 何を問題としているのかようわからんのであった。
02:41:26 <chita> そうかあ。「穴は叩く」が間違いで「穴を突く」が正しいという理屈で「叩ける穴があったらなんでもいいんですよ」という文章を書いた人を「日本語大丈夫か」と言うのはおかしいと思うんで、そのように書いたつもりなんだ
02:43:02 <ao_MBP_> いや。酔っ払いの愚痴に真顔でそれ間違ってますよということなのか、それともあまり出来のよくない口調に返したのか。
02:44:42 <chita> 後者の意図は表にでないように気を使いました。ギャグで言ってる可能性が捨てきれなくて
02:45:06 <ao_MBP_> その元発言に対してのスタンスがみえないので。たぶん対応に困る。
02:46:49 <chita> あ、ごめん自分の都合の良いように取り違えした。酔っぱらいの愚痴を言ってるのは私の方ですね
02:47:13 <ao_MBP_> まあ、寝るといいと思うよ。
02:47:46 <ao_MBP_> 何を問題にしているのかぼくわからんし。
02:51:30 <chita> 「この人は変じゃないっていう言い回しは変じゃないよ」というツイートが、判明してる限りでは少なくとも2人に伝わらなかったことかな
03:11:36 + ponzz (ponzz!ponzz@46.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
03:29:03 ! kira (Quit: Leaving..)
03:30:58 + kira (kira!kira@ntsitm527056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:39:21 ! Marcy (Quit: Leaving...)
03:43:20 + Marcy (Marcy!Marcy@7.41.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:00:00 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
06:22:37 ! imo (Quit: Leaving...)
07:01:51 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:44:55 ! aspha (Quit: See you...)
08:56:24 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:36:31 (Toybox) FetchTitle: BBさんのツイート: "まずchitaさんと会話してないんです。ご理解ください。… "
09:38:38 <chita> 結局、会話を成立させようとする試みは失敗して、まず会話をしていないというのならば、何のつもりで返信してきたのかもわかんないでいる私が取り残されて終わった
09:44:13 <chita> chitaの理解力と文章力は、まっとうな人とのコミュニケーションも取れないくらい低いらしい。自覚がないという点が情けない
09:45:04 <ponzz> >つまり貴方は「叩ける穴が見つかれば何でも良い」という言い回しが変ではないと言っている以上は、私が一般人ではないとご結論なさるわけですね
09:45:14 <ponzz> 守護の位置がへんなところにあるから
09:45:25 <ponzz> 文意を読み解くのに苦労する
09:45:37 <ponzz> 主語
09:46:27 <ponzz> この場合、「つまり貴方は私が「叩ける穴が見つかれば何でも良い」という言い回しが変ではないと言っている以上は、一般人ではないとご結論なさるわけですね
09:46:44 <ponzz> とすれば、まだ相手に伝わったのだと思う
09:48:47 <ponzz> さらにそのあと
09:49:33 <ponzz> 日本語は大丈夫か? の言外の意味が、日本語が大丈夫ではない、と決めつけてしまっている部分
09:50:32 <ponzz> 日本語は大丈夫か? という言葉の中に、心配してる意図が含まれているのなら、大丈夫ではない、という言外の意味がまったく見当違いなものになってしまっている
09:50:35 <ponzz> ということ
09:50:37 ! chita (Quit: Leaving...)
09:51:13 <ponzz> だからそういう意味で、BBさんは会話していないんです、とつぶやいたんじゃないかなぁ
09:56:46 + chita (chita!chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
10:04:46 <Marcy> chitaさんの最初の引用ツイート中の「ドーナツの穴を食べることはできるのかな」から、もう余分と言うか意味不明なんよね。元発言者からすれば
10:05:10 <Marcy> (おそらく
10:06:09 <ponzz> 発想が独特すぎるから意図が伝わらない部分多いよね
10:06:09 <Marcy> んで、その後のリプライも文意が酷く伝わりにくいので
10:06:13 ! syamo (Quit: Leaving...)
10:07:19 <Marcy> 多分「変な人に絡まれてる」程度の認識しかないと思う
10:07:45 <chita> [
10:08:06 <chita> 絡んでいる変な人になりたくないから引用ツイートにしたのになあ
10:08:22 <Marcy> なのでそもそも相手は「会話してる」つもりが多分最初から内
10:08:30 <Marcy> ない
10:08:58 <Marcy> と言うことだと予想する
10:11:19 <ponzz> 引用リツーイトも相手に告知されてるんだけど
10:11:21 <ponzz> しらない?
10:11:43 <Marcy> 告知されるね
10:14:03 <Marcy> 誰がどう引用したかは元発言者には分かる仕様になっている
10:14:44 <ponzz> もし相手にしられたくないなら、スクショとったほうがいいよね
10:15:47 <chita> 相手の反応を期待してなかったんだ。おかしいって伝えて、考慮してもらうまでもないと思ったし。引用しないで返信するよりはぼやいて済ませるだけでいいと思ったんだ
10:16:53 <Marcy> そう言う場合は
10:17:41 <Marcy> 古いやり方だけどリツイートの後に自分の意見を「>RT」の引用符付きでツイートする方がまだいいんじゃないかなぁ
10:17:51 <chita> スクリーンショットかあ。自分のMedia Studioにその手の画像を残すのはなんかいやだ……いやだというほどではないけど考えてもみなかった
10:18:52 <ponzz> 空リプというやつだな
10:19:15 <Marcy> うん、空中リプライ
10:20:35 <Marcy> 相手がリツイートした人を丹念にチェックする人(たまにいる)でもない限りは
10:20:49 <Marcy> まず問題は起きないね
10:21:29 <ponzz> たまにいて、空リプの意味を考えずに絡んでくるね
10:24:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
10:27:26 <chita> 私はこのまま、「件の文章は日本語としておかしくありません」という自分のツイートに「おかしいですよね、一般人でも気がつくような間違いしてて」という返信がぶらさがってる状態を諦めればいいのか、悩むくらいなら削除して忘れればいいのか
10:28:32 <chita> それともやっぱり向こうが正しいのか。ドーナツの穴は食べられるのかという比喩は見当違いで、叩ける穴があれば~という言い回しは日本語としておかしいのか。……そうなのかも
10:32:33 <Marcy> 「叩ける穴があれば~」と言う元の文は、文章としては意図が伝わるので、拙くはあるがおかしくはない
10:34:11 <Marcy> 語彙力や何やと言う観点からすれば、日本語というか国語力的にはおかしい
10:35:33 <Marcy> 問題にしてる部分と言うか、レイヤーが違うんだと思う
10:35:51 <chita> そうかなあ。ドーナツで例えたつもりだけど、叩いてるのは穴じゃなくて穴があるほうの実体だと思うんだけど
10:36:08 <Marcy> そこが伝わってないと言うか
10:37:16 <Marcy> 説明が致命的に足りてない
10:37:18 <Marcy> 比喩は伝わらないと比喩にならんのよ
10:39:09 <chita> そうかあ。文章を練り物に例えて「ちくわの穴を食べることはできるのか」という程度の言い直しでも、たぶん足りないな。今はこれ以上は思い付かないや
10:43:24 <Marcy> 「『穴を叩く』と言う用法はおかしい。『穴を突く』が正しい用法だ」と言う用法上の話と、「文脈としては理解できるので、日本語としておかしいと言うほどではない」と言う話なので
10:43:54 <Marcy> いまいち噛み合ってない
10:45:21 <Marcy> 確かに用法としては誤りなので、文脈全体を批判する目的での発言であれば「揚げ足取り」でしかなくて
10:45:43 <Marcy> 私も昨日はその意味でそう評したんだけど
10:46:29 <Marcy> 元の文章に対する評価抜きで、純粋に「この用法はおかしいよ」と言ってるだけなら確かに正しいんであるね
10:46:40 <chita> 私の意見は「日本語としておかしくはない」なので、「おかしいと言うほどではない」という意見にすら納得できにくいや
10:47:32 <Marcy> そこは知らんがな
10:48:13 <Marcy> ぼくはchitaさんではないので、chitaさんの意図するところを完全に理解できるわけじゃない
10:48:19 <Marcy> そこまでの説明はないしね
10:56:48 <chita> 大元の文章の主語が「韓国を批判するネタを探している人」なんです。「彼らにとっては叩ける穴があれば何でもいい」といっているので、穴はネタを叩くための論拠に過ぎないだろうと考えました。この辺明快に書けなかったのはまずかったわけですね
10:59:46 <chita> 穴をつつくだけで満足したい人もいるわけか。今の私みたいに
11:01:05 <ponzz> ちたさんの文章は読み解くのがすごく大変なんだよ
11:02:34 <ponzz> そこにあるべき文章が脳内で止まってて文章にできてないから文節ごとに文章が飛躍してるので
11:02:56 <ponzz> その出てきてない文章がどういうものなのか推測して穴埋めして
11:03:17 <ponzz> そのうえで何を言いたいのか推測しなきゃならない
11:04:13 <ponzz> どういうことかというと
11:05:29 <ponzz> AはBという要因があってCに変化するからDと同じことだ、という文章があったとすると
11:06:22 <ponzz> AはCだからDと同じだ、と言われてしまって、Bを推測しなきゃならない
11:07:37 <chita> 9:50ごろのponzzさんの意見を再起動のせいかすぐに拾えなかった。今否定されつつある「日本語としておかしくない」という考えをもっての発言だから、隠している意味が「日本語が大丈夫でない」でも「心配だ」でも根拠がないよと言って否定する側からしたら差は無いと思ってましたよ
11:09:25 <chita> えー。それ、普段みんな普通にやってない?
11:11:11 <ponzz> やってない。やってたとしてもわかるようにやってる
11:19:06 <chita> 文意を理解しようとする労力が、論旨に見合わないということかしら
11:20:48 <ponzz> そうじゃなくて、論旨がどうだろうがなにをいってるのかわからないときがあるっていう話
11:23:52 <Marcy> 例えば昨晩の
11:24:12 (Marcy) >02:03:23
11:24:12 (Marcy) >chita
11:24:12 (Marcy) >なろう小説の転生ものは、作者は気に入ってるけど登場人物は気に入らない世界が舞台になる場合が多いのかしら
11:24:30 <Marcy> これも多分途中色々省略されてるので
11:24:52 <Marcy> 「ちょっと意味がよくわからない」としか反応できなかったんであるね
11:25:28 <ponzz> ほんとに端折りすぎで何書いてるかわかんないな
11:25:30 <chita> 発言の前に何度か単語を入れ替えてるうちに、自分でも言おうとしてることが手に負えなくなったという記憶はあります
11:25:52 <chita> 確か、発言しといて逃げたっけ。やべえって
11:31:45 <ponzz> ちたさんってこういうのが本と多いんだよね
11:31:48 <ponzz> 本当に
11:32:03 <ponzz> だからリアクションに困ることが多い
11:34:47 <chita> 意図的にリアクションに困るような発言もすることがあるように思う。理解しづらい文章を平気で送信するのが習い性になってるんだとしたら、矯正はできるんだろうか
11:36:32 <ponzz> 強迫観念にまでなってるなら不可能ですな
11:37:39 <chita> 自分の分量力の低さに悩むような発言を続けながらも、発言についてわざとか無意識にかおざなりにしてるものが他のまともな人に比べて多いような気がしてきた
11:38:44 <chita> 強迫観念かあ。そうかも。自分では判断できませんが、多分
11:56:35 <chita> 大本のツイートにしても「『日本語大丈夫かな』と言ってるこの人のほうが変だ」という意見を書かずに済ませようとしていたような気がする。どうやら変なのは私のほうだったらしいから、書かなくて幸いだった
11:58:19 <Marcy> そこは何を基準に評価するかってだけの話だから
11:58:30 <Marcy> どっちが変って事はないと思うなぁ
12:00:32 <chita> じゃあ、こうだ。どうやらどちらが変ということもないようだから、書かなくて幸いだった
12:38:45 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i220-221-148-39.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:40:39 <AizawaYuMBA> その、ちたさんのこういう発言って、どこか釣りレスみたいなところがあって、みんな扱いに困る、そういうところがあるなあ、とwebのもの書きログとか見てて思う。それだけ。
12:41:02 <AizawaYuMBA> (個人的な感想です
12:41:32 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:43:01 <AizawaYuMBA> それはともかく
12:43:45 <AizawaYuMBA> この間声優イベントのために甲府まで行ってきたけど
12:44:10 <AizawaYuMBA> 甲府市街は結構都会であった(おい
12:44:44 <AizawaYuMBA> #正確には石和温泉ある大学
12:44:48 <AizawaYuMBA> にある
12:45:22 koi-chan[away] -> koi-chan
12:47:13 <AizawaYuMBA> 千葉から総武線快速→東京で中央線快速で高尾まで→高尾から甲府(石和温泉)まで各駅停車で、合計往復八時間ぐらいのちょっとした旅……。
12:48:09 <AizawaYuMBA> 最初は特急使おうかと思ったが金が高くて無理であった……。
12:48:46 <AizawaYuMBA> でもそんなに疲れた感じはなかったかな
12:49:06 <AizawaYuMBA> ずっと座っていたし
12:49:07 <Marcy> 特急で甲府までだと結構かかるからねぇ
12:50:02 <AizawaYuMBA> うみゅ
12:53:22 <koi-chan> そんなときに中央高速バス、新宿~石和で平日往復2800円! ~甲府で同3000円!
12:53:55 <AizawaYuMBA> 何時間かかるかなー?(;´Д`)
12:54:04 <koi-chan> 新宿からだと2時間前後ですね
12:54:09 <AizawaYuMBA> なんとぉ
12:54:20 <koi-chan> ※渋滞しなければ
12:54:31 <AizawaYuMBA> やはりそうであったか
12:55:16 <koi-chan> 所定が1時間50分くらいなんです。SA寄らないし
12:55:42 <AizawaYuMBA> なるほど
12:56:28 <AizawaYuMBA> うーむ、やはりバスにすればよかったか
12:57:35 <koi-chan> 乗り物の座席って相性がありますしねー。
12:57:50 <AizawaYuMBA> にゅるん
12:58:17 <koi-chan> 新宿甲府のバスも、休日になると安い2枚回数券がないんで片道1850円(甲府で2000円)のまま割引ないですし
12:58:25 <koi-chan> 渋滞って本当に読めないし(汗
12:58:39 <koi-chan> 片側2車線の中央道で事故るなあ! みたいな
12:58:44 <AizawaYuMBA> (;´Д`)
12:59:23 <AizawaYuMBA> しかし中央道も中央線も山の方に道や線路を作るよね……。
12:59:32 <koi-chan> 夜行列車がなくなったんで、信頼できそうな会社の夜行バスはよく使います。
12:59:50 <AizawaYuMBA> 窓から下を見ると街が見える光景のところもあるし
13:00:03 <AizawaYuMBA> 新幹線や飛行機が便利になったしなあ
13:00:14 <koi-chan> ですねえ。甲州街道・中仙道って随分山がちで、大名行列は随分大変だったんだろうなあと思います。あの山道を歩きですもんなあ
13:00:47 <AizawaYuMBA> ふむう……。
13:05:18 <AizawaYuMBA> しかし飛行機だと同じ時間(4時間)でサイパンとか台湾とか上海とか行けちゃうんだよなあ
13:05:25 <AizawaYuMBA> そんなことを思いつつ
13:05:51 <AizawaYuMBA> ちょっと一休みしてウィルスチェックをする(ばたり
13:12:11 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
13:24:01 <chita> 鉄道旅行かあ。いいなあ。いいけど私はブランケット無しで長距離移動するの嫌だなあ
13:27:11 <chita> 釣りレスみたいなってこんな感じかしら。住んでる場所から長距離移動するときは、可能なら毛布被って寝てる間に移動できるようなのが好きだと思って、やっぱりうまく説明できなかった
13:30:27 <AizawaYuMBA> ちたしゃは秘密結社ブランケットの一員であったか(ゆるキャン△並感
13:31:18 <AizawaYuMBA> |彡サッ
13:34:50 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:36:01 <chita> 今の、まだ観てない『ゆるキャン△』のネタバレじゃないといいなあ
14:04:20 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
14:10:44 ! CHOBOJA (Ping timeout: 252 seconds)
14:37:17 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:43:40 koi-chan -> koi-chan[away]
15:14:08 ! AizawaYuMBA ()
15:33:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:53:25 ! kairi (Quit: See you...)
16:17:03 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:19:53 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD111239188151.au-net.ne.jp) to #もの書き
17:30:10 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
17:38:01 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!)
17:40:07 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:51:32 <SiIdeKei_> 甲府……イベント……
17:51:42 <SiIdeKei_> ははぁ、Monoだな?
17:51:54 <SiIdeKei_> #それ同じ作者のアニメになってない方や。
17:57:55 <SiIdeKei_> 『秘密結社ブランケット』が登場したのが四尾連湖(単行本2巻)で、勢力を拡大したのがクリスマスキャンプ(4巻)だから
17:58:13 <SiIdeKei_> ブランケットネタ自体は、アニメでもやってるな、確か。
18:02:36 <SiIdeKei_> その後、極寒山中湖キャンプ(単行本6巻)にて
18:03:55 <SiIdeKei_> 鳥羽先生の脳内で『なにか事件』を起こすとして、テーブルクロスと唱え続ける極めて特殊な集団が登場。
18:06:39 <SiIdeKei_> キャンプ行きたいけど
18:07:00 <SiIdeKei_> うちの辺りでも最低気温が氷点下になりそうな季節……
18:07:17 <SiIdeKei_> 長野県のキャンプ場は、だいたいうちより標高が高いからなあ……
18:07:35 <SiIdeKei_> 南……そうだ、南へ行けば……(ふじさん)
18:08:02 <NM> つまり絶好のブランケット日和という訳だ
18:08:27 <SiIdeKei_> ふひひ。ハクキンカイロもありますぞ。
18:09:26 <Marcy> 冬の高地キャンプ(野営)……
18:09:50 <SiIdeKei_> それはもはや冬山登山や。
18:10:14 <NM> 寒い寒いと言いつつ、普段は飲まないインスタントコーヒーに砂糖たっぷり入れて飲んだりとか
18:10:35 <NM> あれはあれで乙なものである
18:10:53 <SiIdeKei_> DOD(ドッペルギャンガー)から、比較的小型のパーコレーターが発売されたので
18:11:03 <SiIdeKei_> それでコーヒー淹れてみたくはある。
18:11:41 <NM> いいな
18:11:56 <Marcy> ほうほう
18:12:43 <SiIdeKei_> 商品ページ探してくる
18:14:03 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
18:14:15 <SiIdeKei_> その名も
18:14:31 <SiIdeKei_> 『ラーメン、コーヒー、そして俺』
18:14:43 <NM> 値段も手頃だ
18:14:52 <Marcy> これはなかなか
18:15:17 <SiIdeKei_> 1リットルのクッカー兼パーコレーターと、コーヒーミルがセット。
18:15:49 <SiIdeKei_> 豆を手に入れれば、インスタントラーメンを食って食後の珈琲が楽しめる、というコンセプト。
18:17:25 <Marcy> カップ麺のみならず袋麺も入るサイズか
18:17:56 <Marcy> 袋麺だと流石にラーメン作ってその足でコーヒーとはいかんだろうけど
18:18:02 <Marcy> なかなか便利そう
18:21:33 <Marcy> アウトドア用のアイテムは、使う機会が少ないにも関わらず
18:21:38 <Marcy> 見てるとわくわくする
18:35:39 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:10:14 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
19:18:55 <chita> パーコレーターについては、美味しく入れるのは難しいとか、味は二の次だとか、そういう評価を読んだことがあるので興味はあった。記事を読み返してみたら「キャンプでないと楽しめない」とか「カレーヌードルの後ならちったあまずくても」とか、やっぱり評価が低い
19:18:59 (Toybox) FetchTitle: コーヒー屋、パーコレーターのすごさを知る
19:28:57 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:35:41 <SiIdeKei_> 味に関しては
19:35:57 <SiIdeKei_> パーコレーターの構造を見ていただくと、いいかも知れない。
19:36:11 <NM> 突然「妹に関しては」というから何かと思った(乱視
19:36:24 <SiIdeKei_> 妹に関しては
19:36:35 <SiIdeKei_> パ
19:36:46 <SiIdeKei_> (そしてその後だれもいなくなった)
19:38:26 <SiIdeKei_> 閑話休題
19:38:53 <Marcy> 美妹しく入れるのが難しいとか、妹は二の次とか
19:39:07 <SiIdeKei_> パーコレーターは、要は『抽出液を更に直火で加熱』みたいな状態になるので
19:39:19 <Marcy> いやらしい……(ゲスい目
19:39:24 <NM> いやらしい
19:39:30 <SiIdeKei_> 見つめ合った状態
19:39:32 <SiIdeKei_> ちがう
19:39:39 <SiIdeKei_> 煮詰まった状態
19:40:08 <SiIdeKei_> そういう感じがするから、まずいという人が多いんだと思う。
19:41:04 <Marcy> あー
19:41:39 <SiIdeKei_> ただ、構造がシンプルなので、アウトドアで使うのには向いてる。
19:42:05 <SiIdeKei_> まあ、登山なんかでもフィルター使う人結構いるし
19:42:17 <SiIdeKei_> そこは好みで決めてもいい。
19:42:17 <Marcy> 確かにまあ、サイフォンやコーヒーミルを持ち歩くのは面倒だろうしなぁ
19:42:48 <Marcy> (知人でキャンピングカーに常備してる人はいるが
19:43:00 <SiIdeKei_> サイフォンは外にはなかなか持っていけないよねえ。
19:44:07 <SiIdeKei_> コーヒーミルとドリッパー、という組み合わせが多い気がする。
19:44:15 <SiIdeKei_> だがしかし
19:44:22 <SiIdeKei_> ここで声を大にしていいたい。
19:44:48 <SiIdeKei_> アウトドアでもなきゃ、パーコレーターで淹れるなんてしねえだろ(おい
19:45:00 <NM> ふと
19:45:36 <NM> お高い水出し珈琲の器具を持ち出して割って辛ィィィィィとツイートされるところを幻視した
19:46:30 <SiIdeKei_> パーコレーターは構造がシンプルで壊れにくいよね
19:46:55 <Marcy> ガラス器具は基本アウトドアで使ってはいけない(経験から来る戒め
19:47:15 <SiIdeKei_> やらかしたのか<使ってはいけない
19:48:51 <Marcy> リュックの中で割れているドリッパーを見たときの絶望感よ……
19:50:07 <SiIdeKei_> おおう……
19:52:39 <Marcy> ぼくはただ汲みたての名水で美味しいコーヒーを飲みたかっただけなんだ…
19:53:07 <chita> 妹の味かあ
19:57:42 <chita> 私は見栄っ張りだからマキネッタでゴールドブレンドを入れてますよ。渋々出した相手に見破られたこともあるけど「やっぱり外で淹れたものは一味違うなあ」みたいなことを言われてたら、それはそれで困っただろうな
19:59:30 <chita> 水出しコーヒー。ツーリングの出発前にセットすれば、到着したところで最高の一杯をいただける
20:07:56 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-39-88f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:22:09 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:17 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:34:56 + imo (imo!imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:40:30 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:01:44 + mjolnir (mjolnir!mjolnir2k@softbank126147180179.bbtec.net) to #もの書き
21:04:49 ! mjolnir2k (Ping timeout: 272 seconds)
21:16:07 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
21:20:22 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
21:21:11 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p446010-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:23:04 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
21:34:29 ! TK-Leana (Ping timeout: 272 seconds)
21:37:58 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:48:32 ! aspha (Quit: See you...)
22:21:36 ! chita (Quit: Leaving...)
22:35:55 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
22:48:35 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:59:22 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
23:01:39 ! kira (Quit: Leaving..)
23:02:50 + kira (kira!kira@ntsitm527056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:21 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:44:09 ! syamo (Quit: Leaving...)