発言数 172
表示
00:12:47 ! parsley (Quit: Leaving...)
00:32:24 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
00:51:05 + Morris0 (Morris0!Morris@p481041-ipngn5801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:52:32 ! aspha (Quit: See you...)
00:52:47 ! Morris (Ping timeout: 272 seconds)
01:01:39 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
01:54:21 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:52:33 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
02:57:35 ! syo (Quit: Leaving...)
04:02:23 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
04:07:14 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:41:13 ! imo (Quit: Leaving...)
07:53:23 ! CHOBOJA (Ping timeout: 252 seconds)
08:34:47 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:35 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:55:23 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:14:14 ! yamano (Ping timeout: 252 seconds)
09:23:11 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:31:52 <OTE> TL見てフラフラと考えて。京都人がエルフならドワーフはどこだろう。酒関係・鉱山で熊本北九州?するとコモンヒューマンは江戸?などと意味不明な供述をしており。
09:36:16 ! OTE (Quit: Leaving..)
09:38:54 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:41:42 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-39-88f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:42:03 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:41:58 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:59:50 ! yamano (Ping timeout: 252 seconds)
11:41:05 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:45:47 ! Take-D (Quit: Leaving...)
11:56:50 cos0_afk -> cos0
12:01:39 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!)
12:05:12 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:03 ! Morris0 (Quit: ランダム落ちメ:前世は偽装されたさいきどー)
12:42:26 + Morris (Morris!Morris@p481041-ipngn5801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:55:49 ! kairi (Quit: See you...)
13:03:08 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:09:13 <NM> 舞阪洸の『歴史オタクの俺が異世界で皇帝のバイトに採用されました』を読んでいるのだが
13:09:40 <NM> 冒頭でオスマン艦隊の山越えが『ヒストリエ』でネタにされてた、と書いているのだが
13:09:55 <NM> オスマン艦隊の山越えネタを使ったのは『ヴィンランド・サガ』ではなかったか
13:10:14 <NM> ヒストリエはアフタヌーンの連載で読んでるけど全部ではないので
13:10:46 <NM> もしお気づきの方がいればご教示いただきたい
13:12:23 <syamo> 船をかついだのはヴィンランドサガだな
13:12:27 <syamo> でも、あれは
13:12:31 <syamo> ヴァイキング船やな
13:14:53 <syamo> ヒストリエは紀元前400年くらいの話じゃないか・・・?
13:17:56 <NM> うむ
13:18:03 <NM> 紀元前343年前後の話だな
13:20:07 <syamo> ズレを感じる一文であるな
13:22:26 <syamo> 舞阪洸でぐぐるとたくさん、戦記物を書いてるようだから、なにかの勘違い  あるいは孔明の罠
13:22:52 <NM> まあ勘違いだろうなあ
13:23:09 <NM> 校閲仕事しろよとも思うけど
13:25:39 <syamo> そういう間違いを指摘するのが校閲の仕事なのね
13:27:03 <NM> うむ
13:42:29 <impulse> OTEよ。おるか?
13:42:46 <impulse> 俺の創作意欲を減退さすな。
13:43:07 <impulse> 君のコメントは、なんかこのところそういう左様が俺に働く。
13:43:23 <impulse> 君のために書いているのではない。
13:43:29 <impulse> 俺のために書いているのだ。
13:43:59 <impulse> つうか、君のコメントで俺がレモンを出したとかマジ思ってんのか?
13:44:28 <impulse> 俺の原稿は10話以上ストックされたものを毎日アップしてんの。
13:44:54 <impulse> 君がコメントいれたから書いてるわけじゃない。
13:45:15 <impulse> 以上、他の方にはお目汚し失礼しました。
13:46:11 <impulse> 最後に、OTEにサービスしてやろうか。
13:46:17 (impulse) 「何調子に乗ってるんだ?」
13:46:17 (impulse) ケントはOTEの首に剣を突きつけた。
13:46:17 (impulse) 「これは俺の物語だ。お前の登場する余地はねえ!」
13:46:17 (impulse) ズバッ!
13:46:17 (impulse) OTEの頭が宙にくるくると舞ってどこかへ飛んでいった。
13:46:36 <syamo> 葉っぱのように軽い
13:46:48 <impulse> 描き下ろしOTE君用コメント返信だ。あっちで書くと可哀想だから、こっちに載せておく。
13:47:59 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
14:01:12 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
14:04:26 <syamo> オスマンの山越といえば、『城壁を砲撃するのに、位置が悪いから、それなら軍艦でやれば良かろう』と、皇帝がいって
14:05:06 <syamo> 「陛下、陸地は船が進みません」『馬鹿者、なんのために兵士がいるというのだ』という無茶ぶりな話であった
14:05:47 <syamo> ウイキでは70隻を運んだのか
14:05:52 <syamo> 無茶な話だなおい
14:06:07 <impulse> 船頭を増やせばよかったのに。とふと思ってしまう日本人。それを兵士でやる皇帝ステキ
14:09:09 <syamo> 当時の大砲はでかかったろうに
14:49:38 <syamo> 戦記物小説はバンバン、あるんだろうが、『初めての戦争』が大軍でしたとかもあるんだろうな
14:50:03 <syamo> 大概は寡兵か特殊兵の小勢で後方を荒らす方がはやりかな
14:56:06 <akiraani_> そりゃあ、そうした方が盛り上がるし
14:57:43 <akiraani_> 何より描写しやすい
14:58:25 <syamo> わかりやすいよね
14:59:52 <akiraani_> 小説に限らず、作品内で読者が把握できるキャラクターの数には限度があるから
15:00:03 <akiraani_> 登場人物はある程度絞らないと行けない
15:00:16 <akiraani_> 大軍指揮はそれがやりにくかろうと
15:03:09 <syamo> 大軍で味方も敵もバカにしないと、活躍しようがないしねえ
15:06:12 <akiraani_> 大軍を指揮する立場につけるまでのプロセスが大変すぎるってのもあるだろうし
15:08:36 <syamo> よほどの御曹司じゃないとねえ
16:17:56 ! koi-chan[away] (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit)
16:29:19 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:34:37 ! koi-chan[away] (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit)
16:45:29 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
17:19:45 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
17:27:21 ! aspha (Quit: See you...)
17:30:19 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:42:26 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
17:55:31 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:00:55 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:01:01 <Kannna> #こんばんはぁ
18:44:44 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
18:54:16 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
19:10:14 ! syamo (Quit: Leaving...)
19:10:54 <ponzz> ログ読んで。海皇記の船団を陸路で輸送する話を思い出したな。あれ史実をもとにしたのかも。
19:11:21 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:23:00 <ponzz> しろばこの劇中劇である第三飛行少女隊が、公式でちっともアニメ化も漫画化も小説化もしなさそうなので、パクッて小説を書こうと感がえる。
19:23:09 <ponzz> 考える
19:24:24 <ponzz> AI対人間の構図にするが、AIはプログラムであって意思はないこと、発生しえないことを理解
19:25:13 <Marcy> ログを読み
19:25:43 <ponzz> どういうことかというと、ベイズ理論がその論拠になる
19:26:30 <ponzz> で、ではAIに意思が生まれるとしたらどういう状況なのかと聞いたら、肉体、あるいはそれに類似するものを持ったら可能性はあるかも、と。
19:26:37 <Marcy> #「歴史オタク~」のあの部分は私も気になってたが
19:26:44 <Marcy> #ヒストリエは単行本でしか追ってないが、「艦隊山を越える」のネタはなかった記憶があるので
19:26:55 <Marcy> #多分勘違いじゃないかと判断してた
19:27:30 <ponzz> じゃあそうしようと考えるも、AIとかAEって
19:27:47 <ponzz> EMPにかなり弱いじゃん、と気づいてしまっておじゃん
19:28:51 <ponzz> じゃあ戦闘機ではなくサイエンスファンタジーにして、地中の世界で、
19:29:56 <ponzz> 土の中を移動する土中航行機による戦いはどうだろうかと考えるも
19:30:13 <ponzz> あー、こりゃ派手さがちっともないよなぁ、となってこれもおじゃん。
19:30:52 <ponzz> 飛竜の話はすでにアニメになってるし、さてどうしよう←いまここ
19:32:08 <ponzz> 飛行できない世界での、人類による世界奪還劇にしようと考えるけど、ガルピオンじゃーん
19:36:19 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:43:39 <Yaduka> クローンつくって教育施して脳だけ使うとか <EMP対策
19:44:11 <ponzz> 脳だと処理能力が追い付かいのよね
19:46:09 + imo (imo!imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:46:35 <Yaduka> 並列で積めばいいじゃ無い
19:46:55 <ponzz> えげつねーw
19:47:39 <ponzz> でも、EMPのせいでそれこそ、第三飛行少女隊みたいに第三世代までしか使えないとかそういう話にもっていけるんだけど
19:47:56 <ponzz> まぁ、いろいろめんどくさいよねってことで幕引きにしましたとさ
19:51:40 <Yaduka> まあ、脳みたいな臓器を並列で積んだ場合、それの稼働にどれだけのコストがかかるのかが問題
19:52:14 <ponzz> エネルギーコスト自体はそれほど問題ではないのよ
19:52:39 <ponzz> 脳の消費電力は驚くほど低いという話もある
19:52:53 <ponzz> そのかわり低スペックなんだな
19:53:01 <Marcy> KAZEで人間の脳(と言うか頭部)を並列で繋いで回路にしてたね
19:53:19 <ponzz> なっつかしいww
19:54:02 <Yaduka> まほろまてぃっくでもやってましたな
19:54:03 <ponzz> Vガンのエンジェルハイロゥは、ノベル版はエスパーの脳みそを直結してたんだっけ
19:54:23 <Marcy> 小説版は脳みそだったはず
19:54:47 <ao_MBP_> 超人ロックのとか。ポチポチみるのう。
19:55:23 <ponzz> でもそこまでやると意図から外れるのでー
19:55:36 <Yaduka> ガンパレでは戦車の制御装置につかっとる。
19:57:30 <ponzz> どんどん意図が外れていくので、さて、いったん立ち止まって第三飛行少女隊を因数分解するべきかと
19:59:20 <ponzz> 一応ない頭でいろいろ考えているのである
20:05:22 <ao_MBP_> AIvs人なやつだと、環境維持するの適した方法とかでバトルというのがいくつかあったように思う。
20:06:00 <ao_MBP_> 制御された戦争を起こすという目的のために手段を選ばないタイプ
20:17:59 <Marcy> まあ
20:18:12 <Marcy> AIの意思云々は突き詰めると
20:18:44 <Marcy> 人間も意思があるように錯覚してるだけで実際には意思というものは存在しないみたいな話になるんで
20:19:18 <Marcy> 意思に見えるものは意思として扱うのが創作としては易しいんじゃないかな(愚考
20:20:03 <yamano> てつがくてきぞんび
20:21:45 <Marcy> 突き詰めると人間の意思も、外部環境の条件と脳内の生化学反応によって生じる雑多な反射に過ぎないからなぁ
20:23:40 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
20:25:46 <NM> なにゆえ日本人はhaloをハイロゥと発音するのか……
20:28:11 <Marcy> はーろぅ
20:28:57 <Marcy> へいろぅ
20:29:34 <Yaduka> ハゲの御大のせいでは
20:31:34 <Marcy> でもhalo effectはハロー効果と訳される不思議
20:32:02 <aba[AWAY]> ハイロゥワールド
20:33:24 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:16 <syo> helloでハローならhaloはハロなのではと思ってしまう
20:38:39 (Toybox) FetchTitle: 住所という英単語adressとaddressどちらが正しいスペルでしょうか?... - Yahoo!知恵袋
20:38:52 <NM> halloならハローで正しい
20:39:09 <NM> しかし、いずれにせよaをアイと発音することはない
20:40:12 <aba[AWAY]> まさか……
20:40:46 <aba[AWAY]> 字が汚くて「ヘ」を「ハ」って読んじゃって、以後そのままとかの可能性は……
20:41:50 <syo> まさにインド人を右に
20:43:39 <Marcy> ザンギュラのスーパーウリアッ上
20:44:11 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 272 seconds)
20:44:53 <Marcy> ゲーメスト伝説だな
20:46:49 <ao_MBP_> 字のうまい編集はレアだ。
20:47:46 ! chita (Quit: Leaving...)
20:51:31 ! parsley (Read error: Connection reset by peer)
20:51:33 <ao_MBP_> DTP普及の結果、ここ十年ぐらいだと誤変換方面が多い。「弟1話」とか。
20:51:51 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
20:56:45 <NM> すると姉1話もあるのだろうか……
20:59:26 <ao_MBP_> IMEのがくしゅうを信じて……
21:08:35 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:45:31 ! KITE (Ping timeout: 272 seconds)
21:45:37 <OTE> 難を逃れる、と書こうとして、ナンを逃れると出てしまう。
21:46:00 <OTE> うちのATOKは食物の趣味が会わない気がしてきた。
21:46:19 <OTE> いや待てよ。チャパティ派なのかもしれぬ。
21:46:50 <OTE> 俺もチャパティでビール飲むの好きだし。
21:47:11 <OTE> 誤変換の中にATOKからのメッセージが隠されている。
21:47:33 <OTE> 取材班は徳島に飛んだ!
21:52:07 <impulse> 無視か。了解した。今後、お前は俺の敵。
21:53:52 <OTE> ふお?!
21:55:32 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
21:56:05 <OTE> 真面目な話なら、私はimpulseさんから私宛のメッセージがあったという記憶が無い。見逃してると思う。
21:57:02 <OTE> あ、いま、Log確認しました。
21:57:30 <OTE> 了解しました。
21:57:57 <OTE> 私は調子に乗っていたようです。
21:59:15 <OTE> その作品の作家がimpulseさんだという意識はありませんでした。今まで有り難うございました。
22:00:01 - OTE from #もの書き (Leaving..)
22:03:50 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:04:23 <seiryuu> こん
22:07:31 <meltdown> ノ
22:10:57 <impulse> むう。安い言い訳だな。昔、OTE君は俺とTwitterを相互フォローしてたわけで、俺のTwiのハンドルも知ってる。同一人物と知らないわけ無いだろが……
22:11:39 <impulse> ありがりがとうの前に謝罪しろってんだ。
22:12:24 <yamano> それを本人が今いないこのタイミングでこのチャンネルで言っても仕方ないので、
22:12:37 <yamano> 別の経路とタイミングで言った方が伝わるんじゃないかな
22:13:19 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:14:18 <impulse> いや、OTE君は、このIRCの管理をばんゆう君に任されていたはずだ。見てるよ。
22:14:22 <impulse> きっとね。
22:16:24 <seiryuu> ばんゆう 懐かしい名前だ
22:16:48 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:16:56 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:18:16 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:19:01 <OTE> すいません。びびってしまって、抜けてしまいました。Log確認しました。
22:19:48 <OTE> 確かに謝罪が先でした。考えの無いなれなれしいコメントで意欲を減退させてしまったことは大変申し訳なく思います。
22:20:30 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239163169.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:20:53 <OTE> 今後、自分の発言の在り方などを考えるため、IRCへの接続はしばらく自粛します。
22:21:24 <OTE> impulseさんの作品へのフォローも外させて頂きました。
22:21:24 <seiryuu> する必要無いと思う
22:22:48 <OTE> 私は、このIRCサーバ群の一つを担っていますが、チャンネルの管理者というわけでは無いので発言などの常時監視は行ってません。
22:23:29 ! akiraani_ (Ping timeout: 252 seconds)
22:23:32 <OTE> あと、impulseさんのハンドルと作品の関連については完全に失念しています。今も以前の物がどうだったかというのを思い出せずに居ます。すいません。
22:23:44 <OTE> 証明することは出来ませんけど。
22:23:45 <impulse> 私だけが起こっているならともかく、OTE君のコメントを見て、フォロワーの一人が不快感を俺に伝えてきたんだよ。だから今回言わせてもらったんだ。
22:23:50 <impulse> 怒っている
22:24:52 <OTE> そうでしたか。
22:25:47 <syo> その辺りのやり取りってここでしてた事なの?
22:27:26 <OTE> ひょっとしたら、それとなく指摘されてたのかも知れないけど、私はチェックしてなかったので気づいてなかったです。
22:27:50 <OTE> >syoさん
22:28:39 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
22:28:55 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@240f:c1:b587:1:98f2:a70c:4fd6:7d3e) to #もの書き
22:29:05 <OTE> なんにせよ、より致命的なことになる前に、impulseさんに指摘して貰った事には感謝します。
22:30:49 <OTE> その、指摘をして下さった方には私から言うわけには行きませんが、不快な思いをさせて申し訳ないと思います。
22:31:12 <syo> と言うか、思いっきりブーメランなんだけど
22:31:55 <syo> いきなり訳の分からない案件で他の参加者を威圧的な言葉で誹謗中傷されたらさ
22:32:12 <syo> それこそ不快なんですけどね
22:32:13 <NM> とりあえず二者間で済む話であればここではなくPrivでお願いしたく
22:32:24 <syo> そういう事ですな
22:33:35 <yamano> Twitterを知っているようなのでそれでもいいし、IRCのトーク機能を使ってもいいね
22:33:45 ! seiryuu (Ping timeout: 272 seconds)
22:33:56 <yamano> もちろんその他色々な方法はある
22:34:01 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:34:01 <KITE> TwitterにしてもDMとかあるわけだし
22:34:25 <koi-chanSRV> 童話の王様(のような立場として描かれる登場人物)以外で「~よ」って呼びかけ初めて見た……
22:34:44 <KITE> ここは公共の場なわけで、ここで恫喝する様なマネをされても。
22:34:51 <seiryuu> バーン様とか
22:35:13 <yamano> よ。
22:38:55 <OTE> 最近、言動が軽くなってるかも知れない、と思い始めていたところだったので。他にも不快にさせている人が結構居るのかも知れない。すまないけど、しばらくIRC自粛します。連絡など有ったらTwitterなどで。
22:39:29 (Toybox) FetchTitle: OTE(@sougetuOte)さん | Twitter
22:39:44 <OTE> では。
22:39:59 ! OTE (Quit: Leaving..)
22:44:22 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
22:45:03 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:08 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:54:39 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 272 seconds)
22:59:14 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:02:13 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:10:29 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 272 seconds)
23:14:46 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:15:49 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:23:20 ! syamo (Quit: Leaving...)
23:26:50 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@240f:c1:b587:1:a8fa:ad27:5992:3ee4) to #もの書き
23:33:55 ! seiryuu (Ping timeout: 272 seconds)
23:34:04 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:34:08 ! seiryuu (Remote host closed the connection)