発言数 349
表示
00:02:46 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
00:45:30 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
00:49:59 ! syo (Quit: Leaving...)
01:10:05 ! LizardMen (Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。)
01:20:39 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154006062.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:23:27 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
01:30:19 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154006062.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:33:05 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
01:44:18 ! Pikoyan (Quit: See you...)
02:51:04 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
03:45:57 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:34:34 <OTE> 先日のモンゴルのことと言い、今回の事と言い、敏感すぎやしないか。
04:39:17 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
04:44:31 <OTE> 声優降板の経緯として、アニメのスタッフ(声優?)に対する殺害予告などの脅迫があるとの情報。
04:52:40 <OTE> しかしこれが通るなら。魔法科高校の劣等生もそういう動きが出るか?
04:54:25 <OTE> テラフォーマーズも私が読んでた時期では、かなり中国にたいしての扱いが悪かった。両方とも作中の事しか知らんがね。
05:03:59 <OTE> 勿論両作品ともヘイトではない。(はずだ) しかし押せば倒れると踏んだ人はもっと広い範囲を考えるだろう事は言うまでも無い。
05:58:08 <Marcy> まあ
05:58:32 <Marcy> 原作者が一旦引っ込めて修正なり何なりしたいってなら
05:58:34 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
05:58:41 <Marcy> それはそれでしゃーない
05:58:55 <Marcy> 作品はあくまで作者のものだ
05:58:58 ! Kannna (Client Quit)
05:59:58 ! imo (Quit: Leaving...)
05:59:58 <Marcy> そこら辺の意思を無視するんであれば
06:01:02 <Marcy> ヘイトだと騒ぐのも、ヘイトじゃないぞって騒ぐのもどっちも同じ穴の狢だよ
06:01:52 <Marcy> 作家の意思を尊重してあげるのが多分一番いい
06:03:38 <SiIdeKei> 出版社から『書籍版修正すると言ってください。でないと』とか言われたという可能性も否定できないので、本当に作家自身の意思かどうかを検証することは、部外者(第三者ですらない)にはちと無理だよ。
06:03:45 <SiIdeKei> その上で
06:03:53 <SiIdeKei> 静観するしかない。
06:04:01 <Marcy> うん
06:04:14 <Marcy> 無論裏側の事情はわからない
06:04:16 <Marcy> が
06:04:53 <Marcy> 発表がそう言う形であるならば、そう言うものとして静観するのが正しかろうと思う
06:07:07 <SiIdeKei> 主要人物のキャストが一度に降板というのは、ちと尋常ではないので
06:07:34 <SiIdeKei> 何か言うにしても、もう少し情報が無いとなあ、というのが、正直な気持ち。
06:18:57 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
06:24:33 (Toybox) FetchTitle: TVアニメ「二度目の人生を異世界で」公式サイト
06:24:48 <SiIdeKei> アニメ化中止のお知らせが来てる。
06:25:38 <SiIdeKei> 昨日夜、おいらが見た時点では、Newsの項目が何もない、という状態だったのだけど
06:26:19 <SiIdeKei> どうやらその後、放送および製作の中止が告知されたっぽい。
06:29:31 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:32:15 ! yamano (Client Quit)
06:50:58 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154006062.au-net.ne.jp) to #もの書き
06:53:49 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
07:17:23 Morris0 -> MorrisWork
07:33:29 ! syamo (Quit: Leaving...)
07:36:32 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:37:37 <asahiya> 割と真夜中な時間に出てましたな。
07:38:41 <asahiya> うーん。ソースが怪しすぎるというか、脅迫云々にしてもなんにしても「それニュースとして言ってるとこどこにもなかったんだけど」って話が多すぎる気がして
07:39:57 <asahiya> 眉唾ばっかりといいましょうかなんといいましょうか。
07:45:05 ! syamo (Quit: Leaving...)
07:52:13 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:53:18 <asahiya> うん、やっぱり「脅迫」が関連性をもって引っかかるページ全部個人ブログ系ですね
07:53:39 <asahiya> なんだこれ。
07:55:49 <asahiya> 流石にニュース翻訳サイト系すら一切引っかからないまま、ネット民の反応だけが「脅迫は事実」みたいに定着してる感じですげえ怖い
08:55:21 <asahiya> #×で 〇なの
08:56:33 <syamo> 関連のニュースで声優一斉降板だけはひっかかるな
08:56:46 <syamo> 韓国企業がスポンサーなのかな
08:58:03 <aba[AWAY]> まぁ、脅迫云々は
08:58:25 <aba[AWAY]> 刑事事件にでもならないとまず表には出ないから
08:58:44 <aba[AWAY]> 真相とかめったに判らないけどねー
09:00:00 <asahiya> 当日のうちに脅迫説が広まり切るがごとき流れ、というのは「脅迫そのものは嘘」の方が目が高そうですけどねえ。
09:00:46 <asahiya> まあこの辺は個人的所感なのでおいておきます。ふむー
09:03:46 <syamo> 話題の小説は18巻もあるのか
09:04:00 <syamo> アニメ化するってことは各一万部くらいうれてるのかな
09:04:19 <syamo> 18巻も読むのはきついぜ
09:07:48 <hir_CF_> しゃもしゃもしゃも
09:08:58 <syamo> 無職転生もいま4巻で停まってるのにな
09:09:03 <syamo> 読むのはしんどい
09:09:37 <syamo> おはよう
09:10:58 <hir_CF_> にょ
10:18:25 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
10:19:08 (Toybox) FetchTitle: 民主主義のその先へ(1) | mhatta's mumbo jumbo
10:19:26 <NM_> >少なくとも米国では、データ的に「有権者は本当に何も分かっていない」ということがほぼ立証できてしまった、というのが、この本(および類似の研究)の一つの柱だからである。
10:19:42 <NM_> 楽しげな話
10:21:43 (Toybox) FetchTitle: 民主主義のその先へ(2) | mhatta's mumbo jumbo
10:26:34 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-113-66-218.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:41:40 koi-chan[away] -> koi-chan
10:54:31 <AizawaYuMBA> うーん、読んでみたけど
10:54:39 <AizawaYuMBA> 個人的には
10:55:51 <AizawaYuMBA> やっぱり専制君主制(必ずしも人間でなくても)良いのほうが政治形態としては優れているのかなあ、と。
10:56:32 <AizawaYuMBA> 必ずしも人間でなくても良い
10:57:09 <AizawaYuMBA> 経済形態は資本主義が一番だろうけど
11:00:02 <AizawaYuMBA> まあ本当は人間個人としては国家や組織から独立した、あるいはその上に立つ存在になるのが理想なんだろうなあ、とは思う
11:03:47 <AizawaYuMBA> ヤン・ウェンリーは国家からも組織からも逃れられない人間のくせによく言うわ、という気がする(おい
11:04:13 <AizawaYuMBA> 年金ホスィ、という時点でな!!(おい
11:16:17 <AizawaYuMBA> 思い切って神託制にしようか。AIという神の名の(おい
11:24:46 <NM_> アメリカでも実質的に同じだが
11:25:22 <NM_> 選ばれた政治家が自分のスタッフを行政府の要職に置く訳で
11:26:24 <NM_> 現在の間接民主制は様々な手段で「実際には頭の良い人の意見が通りやすい」ように何重ものフィルターが掛かっている
11:26:57 <NM_> で、これは実は中国でもわりと同じで、トップを選ぶ方法が異なるというだけ。
11:29:06 <AizawaYuMBA> なら一歩進んで、人間並み、あるいは以上の存在がトップに立っても同じことじゃね? と
11:29:30 <syamo> パソコンが王様になったとしよう
11:29:41 <syamo> パソコンに金属バットされたらどうする?
11:30:07 <syamo> そんなことでトップ暗殺されたらたまらんやろw
11:30:34 <AizawaYuMBA> パソコンの周りに銃をもたせたロボットたちを置いて警備させるとかすればいいのでは? その例えでは。
11:30:42 <syamo> ある一点に権力を集中させるのは不安定すぎる
11:30:46 <AizawaYuMBA> あるいはパソコンを人形にするとか
11:30:50 <AizawaYuMBA> 人型
11:31:00 <NM_> 結局アップデートやメンテをする人間が必要で
11:31:02 <syamo> なので、省庁別に権利を分分散させたほうが安全であるな
11:31:07 <syamo> 分散
11:31:12 <NM_> そのスタッフの公平性をどうやって担保するかが問題だな
11:31:51 <syamo> 人以上の存在といっても電力かかるのでな
11:32:09 <AizawaYuMBA> そこらへん、ビートレスでいろいろ案というか設定はあったような気はする
11:32:25 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:33:22 <AizawaYuMBA> うーん、いつか機械同士でアプデやメンテができるようになるとは思うんだけどなあ
11:33:40 <NM_> そこはシンギュラリティを待たねばならん
11:34:08 <NM_> とりあえず「いつかはそうなる」のだとしても
11:34:15 <NM_> 今そうなるという見込みはないので
11:34:37 <NM_> 我々は今時代遅れになりつつある民主主義に対応しなければならない
11:35:02 <NM_> そして実際にその対応は粛々と進んでいる
11:36:27 <AizawaYuMBA> あるいは個人の国家や組織からの独立性を高くするってところかなあ
11:36:50 <AizawaYuMBA> 「個人の範囲」をどうとるかもあるけど
11:37:44 <AizawaYuMBA> 例えば草薙素子+人形使い(ネット=世界)を個人と呼ぶべきなのかどうなのか? とか。
11:41:00 <AizawaYuMBA> 複数の他人(集団)と意識・知識。能力などを共有、あるいは融合させた人間を「個人」と呼ぶべきなのか? とか。
11:43:17 <AizawaYuMBA> まあ民主主義(を守るより)も個人の自由や権利などをどう守るのかがこれから重要になってくるんだろうなあ、というのはあるかな
11:43:48 <AizawaYuMBA> (を守る)よりも
11:47:10 <AizawaYuMBA> まあ日本の最近の政治を見ていると、人間による政治なんていらない子、と思えてくる
11:48:37 <AizawaYuMBA> 民主主義もいらない子
11:50:18 <AizawaYuMBA> いやいるか
11:50:46 <AizawaYuMBA> でもなぁ、国会の様子見ているとなぁ
11:51:38 <NM_> てえか
11:51:47 <NM_> 人間の本質がフーリガンであるなら
11:51:54 <NM_> 人間以外の存在が人間を制御する時
11:52:00 <NM_> フーリガンがどう振る舞うかを考えると
11:52:13 <NM_> あんま良い方向に転がるように思えんな
11:52:30 <NM_> 人間をアップリフトする方が先だなやはり。
11:52:53 <NM_> 人為的にバルカン人を増やそう
11:52:53 <AizawaYuMBA> なら人間の意識をなくしてしまえばいいいのでは?(ハーモニー感
11:53:15 <NM_> 意識が何のためにあるかはまだ不明で
11:53:31 <NM_> 意識がなくなったからといってフーリガン体質がなくなるのかはまた別の話
11:53:56 <NM_> 単に無意識にフーリガンとして振る舞うようになるかもしれない
11:54:44 <AizawaYuMBA> あるいは人間の脳や意識をいじって洗脳してしまうとかかなあ
11:55:14 <NM_> セイラーの行動経済学はある意味ではマイルドな洗脳であるね
11:55:19 ! arca (Quit: Leaving...)
11:55:35 <AizawaYuMBA> 佐藤大輔の地球連邦の興亡とかはそんな感じだけど
11:56:54 <AizawaYuMBA> (地球連邦軍の兵士限定だけど。軍人やめると解除される
11:57:28 <AizawaYuMBA> あとバルカン人よりもボーグにするほうが楽では?
11:57:35 <syamo> 絶対最強のせんべい屋になりたいです
11:57:39 <syamo> 美男でなくていいけど
11:57:53 <syamo> 数千本の鉄糸で人々をクビチョンパ
11:58:17 <syo> 体を鍛えぬいた格闘家がうめき声を上げる煎餅を投げる柔道家がすでに居るぞ!
11:59:12 <syamo> 柔道家が強いのかな
11:59:32 <syamo> 菊地秀行流古代武術はみんな、ジルガといえばなんとかなります
12:00:21 <syamo> 通信教育だそうなので、新宿の刑事でも学べます
12:02:18 <NM_> 人間の脳みそは個人差が大きいのでボーグ化は実際には難しい
12:02:47 <NM_> 遺伝子・環境を全部同一にすると環境変化で全滅する可能性が大きくなるので
12:03:04 <NM_> バルカン人を適当に増やす方向の方がまだ実装は楽
12:03:50 <AizawaYuMBA> ボーグってナノマシンで意識集合体にするんじゃなかったっけ
12:03:50 <NM_> この場合、現生人類とバルカン人の間で戦争になって
12:03:58 <AizawaYuMBA> 種だね
12:04:04 <syamo> Fateやヘルシングの元ネタは山田風太郎
12:04:11 <NM_> バルカン人が負けて全滅しても「ナイスチャレンジだったね!」で済む
12:04:12 <syamo> つまり、山田風太郎は偉大
12:04:16 <AizawaYuMBA> ガンダム種
12:04:45 <NM_> 脳みそをまるっとフォーマットするんじゃそもそも人間をボーグ化する意味がない
12:04:53 <AizawaYuMBA> #女王設定とかはあれは後付だし
12:04:55 <NM_> ナノマシンを生産すれば良いので
12:05:20 <NM_> なぜボーグ化なんて非合理的なことをするのか。
12:05:43 <AizawaYuMBA> というかバルカン人化ってどのように実現するねん
12:06:13 <AizawaYuMBA> 非合理かなあ
12:06:52 <NM_> 合理性のかけらもない
12:07:23 <NM_> 人間のバイアスがどう生存に役立っているのかまだ不明だから
12:07:37 <NM_> バイアスを弱めたり不安をなくしたり色々試行錯誤が必要だろうな
12:07:42 <AizawaYuMBA> それはいろいろやってみればよかろう
12:07:49 <AizawaYuMBA> そのための中国だ
12:07:56 <AizawaYuMBA> (おい
12:10:44 <AizawaYuMBA> #(ロシアでも可(おいおい
12:11:21 koi-chan -> koi-chan[away]
12:11:58 <asahiya> リアルはリアル、創作は創作で分けた方がいい気はするなあ……。
12:12:53 <syamo> 菊地秀行の志那図の醍醐シリーズでよくおぼえている台詞といえば
12:13:36 <syamo> 「あなたですか?念入りに車でひき殺しても翌日にはケロリとして、何千人分の毒物をちびちびのんでは、翌日には生きてるという・・・」
12:13:48 <syamo> こういうのが国家がなくなっても生きていける存在だよな
12:13:52 <AizawaYuMBA> んまあ自分はこの世に疲れたので早く電脳化と義体化して一人用スペースコロニーに地球のネットのデータすべてをローカルに収めた超コンピュータとともに引きこもりたいよ……。
12:13:54 <asahiya> 国から独立する個人 というのを想像はしてみるけど、「今私が"国"と呼び、頼っている集団概念」あたりのレイヤーでみれば「頼る先としての集団概念」が何もない状態では人は生きられないので大雑把に言って名前が変わるだけだと思う
12:13:56 <syamo> ちなみに、
12:14:11 <asahiya> 仕事しないで5000兆円欲しい。
12:14:17 <syamo> 衛星レーザー砲の直撃をくらっても蘇生できます
12:14:40 <asahiya> これならシンギュラリティとかは要らない。経済相場が致命的に狂うかもしれないが。
12:14:55 <AizawaYuMBA> そんなことを思いつつお昼のチキンラーメンどんぶりチーズカレー味を食す(ズズーッ
12:17:26 <syamo> 菊地秀行の魔王伝を超えるアクションものはないとおもっているが
12:17:34 <syamo> いつかパクりたいものだ
12:17:58 <syamo> 魔王伝は腐女子にはけっこう人気あるらしい
12:18:29 <asahiya> 自分の手を汚さず、自分で苦労せず、楽になりたいという感情は普遍的なものなのだろうなあ……
12:20:35 <syamo> 菊地秀行といえば魔界都市ブルースとDが二枚看板だが、じつはDはアニメしかみてないのだ
12:20:56 <syo> だからこそ共産主義が本来の形式で成り立たない理由にもなるので正解
12:21:21 <syamo> 菊地秀行もボケてしまったのか
12:21:29 <syamo> 二番煎じネタばかりが多くなったな
12:21:33 <syo> ゲームだと完全にコントロールできるから、めっちゃ便利で強いけどね…
12:21:40 <syamo> フランケンシュタイン何度魔界都市にくるんだよ・・・
12:21:53 <syamo> シュワちゃんでも派遣しろよ
12:22:44 <syamo> 主人公は単なるじいちゃん吸血鬼で、相棒は謎の美男吸血鬼みたいなイカした設定はもうでないのかな
12:25:20 <syamo> 妖獣都市のアニメをみたが、単なる子作りの話であっtw
12:25:35 <syamo> 闇ガードさんよわすぎw
12:27:33 <syamo> 菊地秀行世界では、魔界と人の世界があって
12:28:00 <syamo> その境界線を越えないように、はみ出した奴らを狩るのが闇ガードだったかな
12:28:28 <syamo> もう古すぎて、使いたくないネーミングだ 今風にいえば、ダークネスガードか
12:36:36 <AizawaYuMBA> なんか中世の身分限定議会とか正しかったのかなあ、と思う
12:37:16 <syamo> コンビニもカップ麺も電子レンジでチンもできない社会だと・・・
12:38:18 <AizawaYuMBA> おめー、単語だけ見て本文読んでないだろ?
12:38:30 <AizawaYuMBA> (ポプ子の顔で
12:39:14 <syamo> 過去に存在して、現在も行われてないということは
12:39:30 <syamo> 弊害のほうが多かったという考えはできないのか
12:39:51 <AizawaYuMBA> あ゛ー、飯食ったんでコーヒー淹れて風呂洗って一休みしてこよう(;´Д`)
12:40:21 <AizawaYuMBA> というか中国とか北朝鮮とかの議会というか党大会がそれじゃね?
12:40:36 <AizawaYuMBA> まあ、いいけど(ごろごろ
12:40:41 <AizawaYuMBA> さて行ってくりゅ
12:50:08 <Marcy> ふむ(ログ読み
12:50:12 <AizawaYuMBA> 風呂の水抜きの間だけ復帰というか言いたいことがあって
12:50:30 <AizawaYuMBA> ヴァルカン人を多くしようという試みって
12:50:34 <AizawaYuMBA> シャア・アズナブルに
12:50:52 <Marcy> まあ現代において民主主義が(名目実質を問わず)多くの国で採用されているのは
12:51:07 <Marcy> 別に民主主義が優れた政治形態だからじゃない
12:51:12 <AizawaYuMBA> 「ならば、いますぐ愚民どもに叡智を授けてみせろ!」と笑われるようなものじゃねえかなあ、と思う気分はあります。
12:51:23 <AizawaYuMBA> それだけ。
12:51:54 <AizawaYuMBA> #というかそのセリフが思い浮かんだ
12:52:10 <AizawaYuMBA> さてまた行ってくりゅ
12:52:16 <Marcy> チャーチル曰く「民主主義は最低の政治形態だが、一番マシな政治形態だ」からだ
12:53:30 <Marcy> 民意によって国家の意思決定があっちにふらふらこっちにふらふらするのは
12:54:54 <Marcy> 効率性や合理性の面から考えると、もうどうしようもなくクソな政治形態な訳で
12:55:56 <Marcy> 所謂「国家百年の計」なんてものは成り立たない
12:58:06 <Marcy> 社会構造が高度化して、権利や思想、国民の嗜好が多様化してくると
12:58:43 <Marcy> それの受け皿(間接民主制だと政党)もまた多様化するので
12:59:23 <Marcy> 現代日本のように、国会運営も平時にはぐだぐだになりやすい
12:59:45 <Marcy> 日本を引き合いに出したが他の国も事情は変わらん
13:00:09 <Marcy> んで、高度情報化が進むと
13:00:45 <Marcy> リンク先のように、フェイクニュースや世論誘導によるポピュリズムに陥りやすい
13:01:22 <Marcy> 後、さっき長期的な計画が立てられないと言ったが
13:02:11 <Marcy> 即応性のある短期的な政策を採るにも、意思決定に時間がかかる民主主義は優れているとは言えない
13:02:31 <syamo> 大昔はドイツとかフランスって帰属意識なんてなかったそうだがね
13:02:47 <Marcy> まあ雑に考えるだけで民主主義のデメリットは多い
13:03:13 <syamo> 西欧だと教会と兵隊しか接点ないだろ
13:03:46 <Marcy> じゃあ何故多くの国で民主主義が採用されているかというと
13:04:14 <syamo> 日本だと寺社と兵隊かな
13:04:20 <Marcy> 実はまあ「公正だから」という一点に過ぎない
13:05:39 <Marcy> 国家の構成員全体にとって、(名目にせよ実質にせよ)公正であるから、その正当性が担保されているんだな
13:06:31 <Marcy> んで、我々人類は今のところ
13:07:32 <Marcy> 制度としての特権階級を作らない、民主主義以上に公正な政治形態をまだ知らない
13:07:56 <syamo> marcyさんの話の繰り返しになるが
13:08:08 <Marcy> なので「一番マシ」な政治形態なのだ
13:08:20 <syamo> 庶民にとっては教会や軍隊は、搾取する側だからな
13:08:25 <Marcy> うむ
13:08:29 <syamo> いずれ怒るのは当たり前だよ
13:09:05 <syamo> 教会、まあ行政機関が庶民の税金をピンハネしないか、監視する必要があるわけだ
13:09:25 <syamo> 王様が監視する時代が長かったわけだがなw
13:10:06 <Marcy> #帰属意識に関してはまあ、ドイツやフランスといった「国家」に対する帰属意識が「発明」されたのは、近代国民国家の発明以降だな
13:10:10 <syamo> 王様も搾取する側なので、監視などするわけがないので、フランス革命ですよ
13:10:18 <syamo> 王様ギロチンですよ
13:10:39 <syamo> 教会は財産とられて、国外追放ですよ
13:11:07 <Marcy> #無論「わしらはドイツ人」「わしらはフランス人」と言った地域への緩やかな帰属意識はあった
13:11:24 <syamo> フランス革命で庶民が庶民を搾取しまくったので、
13:11:30 <syamo> 王政にもどしておる
13:12:20 <syamo> ものすごい流血の歴史の成果が民主主義である
13:14:45 <syamo> ちなみに、民主主義よりすごいやつを考えた人の本を実践したら、どれくらい流血したか、Wikipediaでもぐぐって読め
13:15:53 <AizawaYuMBA> はいはい共産主義共産主義
13:19:28 <syamo> 中国で民主主義がなぜ、芽吹かないのかという話で一番簡単なのは
13:19:39 <syamo> 役人がヤクザといえばわかると思う
13:19:46 <syamo> 庶民とは敵対するしかない
13:20:00 <syamo> 庶民がヤクザを選挙で選ぶ? とんでもない!
13:22:12 <syamo> 中国の歴史でヤクザ(役人)の上に、貴族や王侯がいたんだが、37564になりました
13:22:56 ! AizawaYuMBA ()
13:23:18 <syamo> モンゴル人は一時貴族になりましたが、なんやかんやあって、帰国しました(タレントみたい!)
13:24:15 <syamo> 役人と庶民しかいないのが中国の歴史です
13:24:24 <syamo> 役人=ヤクザです
13:25:48 <syamo> 中国の歴史では、ヤクザが王朝を倒して、庶民を搾取するというエンドレスワールドなので
13:25:59 <syamo> ヤクザは庶民を恐れています
13:26:53 <syamo> 劉邦も劉裕も、拓跋珪も趙匡胤もみんなヤクザです
13:26:57 <syamo> (ひど
13:27:40 <syamo> 庶民には最低教育水準しかあたえなかったので、西欧から技術がきても、マネができなかったのです
13:27:56 <syamo> 選挙で政治家選ぶ知能なんてそだつはずがありません
13:29:44 <syamo> あるのはヤクザの搾取ばかりです
13:30:01 <syamo> (だから、西欧や日本に植民地支配をうけるんですよ)
13:33:12 <syamo> 日本に民主主義が芽吹いた要点は三つほど 島国で西欧から見ると極東 資源がないので、挙国一致体制がしやすい 思考がかなり柔軟
13:34:27 <syamo> 柔軟といいましたが、かなりチョロいです
13:34:45 <syamo> 1945年で敗戦して1955年ですっかり親米ですよ
13:34:53 <syamo> エロゲのヒロインなみにチョロい
13:35:28 <syamo> たぶん記憶力も弱いw
13:36:34 <syamo> 日本のいいところは、昔のことは水に流して、話し合いで決めようというのが民主主義を根ざすことに成功したのです
13:36:46 <syamo> (原爆も水に流しました)
13:37:51 <syamo> そういう面で、英米も記憶力薄いねw
14:08:21 <Marcy> まあ戦後すぐに親米になったのはしゃーない
14:09:28 <Marcy> 無償分だけでも8億ドル(当時のレートで2900億円)の資金援助に加えて
14:09:57 <Marcy> 様々な復興物資の援助も受けてるからなぁ
14:11:06 <Marcy> 都市部で飢餓者が少なく抑えられたのは、言ってみればアメリカの援助のおかげだ
14:11:26 <Marcy> 都市を焼いたのはアメリカだろうって?
14:12:20 <Marcy> そもそもハルノート受諾して無理筋の戦争やらなきゃ済んだ話じゃないですかね?(棒
14:13:47 <Marcy> ハルノートなんて満州の権益は他国と分け合おう、期限は切らないから善処しろよ!って程度のガバガバ文書なんだし
14:27:25 <SiIdeKei> ぬるり。
14:28:00 <SiIdeKei> まあ、終戦直後、アメリカが日本をほったらかしていたらどうなっていたか……とか考えると
14:28:51 <SiIdeKei> アメリカの援助も、いろいろ思惑あってのことで、一方的にありがたがらねばならん、というもんではなかろうと思うけど
14:28:56 <SiIdeKei> ……
14:29:40 <SiIdeKei> 戦後赤化日本、というのも、それはそれで創作のネタではあるな。
14:30:41 <SiIdeKei> 赤化日本、戦後をどこまで生き延びたかとか考えてみると、ドキドキする。
14:31:09 <SiIdeKei> 東西、もしくは南北で分割統治(おっとそれは
14:32:37 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154006062.au-net.ne.jp) to #もの書き
14:33:08 <SiIdeKei> ハルノートを、さっさと受け入れられたかってのも、ネタとして悩ましいな。
14:34:29 <SiIdeKei> いろいろ妄想は進むが
14:34:34 <syo> RingofRedみたいな世界になってそう
14:34:45 <SiIdeKei> ちと暑くて、脳みそがゆであがりそうである。
14:36:47 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
14:48:04 <Marcy> 現代民主主義の問題点としては
14:48:16 <Marcy> リンク先の民主主義批判の本に加えて
14:48:36 <Marcy> コリン・ヘイの「政治はなぜ嫌われるのか―民主主義の取り戻し方」も面白いので
14:48:50 <Marcy> 興味のある人は読むべし
15:09:17 <asahiya> ログ進行にデジャヴを覚えるわけですが。まあ今更ですね(
15:53:46 ! kairi (Quit: See you...)
16:58:16 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154006062.au-net.ne.jp) to #もの書き
17:02:25 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
17:08:08 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:12:49 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:50:02 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
18:00:21 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:00:29 <Kannna> #こんばんはぁ
18:01:16 <OTE> 明日3Dプリンタが来るので、その置き場を確保するために掃除をしているんだが。
18:02:03 <OTE> 我が国土は千々に乱れ、この椅子の周辺のみを領土として安堵するのみ。
18:03:01 <OTE> このままではもうすぐ来る夢の国に入ることも叶わない。何故ならベッドの上は工具と扇風機とサンダーなどが散乱してるのだ。
18:03:22 <OTE> 早く部屋の外への通路だけは確保せねば。
18:03:27 <Kannna> ふみゅん
18:03:27 <OTE> トイレが。
18:29:53 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:32:29 <syamo> 3Dプリンタでアクションフィギュア作成kぁ
18:35:05 <Kannna> OTEさんだから、きっと立体魔法陣を♪
18:47:10 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
18:51:33 <ao_MacB> 立体積層魔法陣という浪漫。
18:52:51 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:04:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
19:11:11 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:13:24 <SiIdeKei> 「ありがたい文言を、回転体に取り付けてだな」
19:13:31 <SiIdeKei> 「それマニ車や」
19:15:15 <SiIdeKei> 「3Dプリンタなら、360度回転も夢やない」
19:15:24 <SiIdeKei> 「迷走するお経か」
19:15:44 <SiIdeKei> 「末法きてまうかな?」
19:15:48 <SiIdeKei> 「あかんな」
19:24:24 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p6011-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:06 <NM_> お経の回転速度が光速を超える時世界に終末が訪れる的な
19:34:16 <SiIdeKei> お経が光速を越えることで、時系列という世界の法則が乱れる。
19:34:21 <SiIdeKei> すなわち
19:34:36 <SiIdeKei> みろくん「あ、もう出番?」
20:04:33 <akiraani> スチームパンク的なギミックで圧縮詠唱して蒸気とともに仏罰召還。南無、亞流摩解曇ッ!とかやってツッコミどころ満載な感じでひとつ
20:06:05 <SiIdeKei> 「一次、二次真言弁開放! マニ・タービン全力全開ッ!」
20:08:19 <Yaduka> マニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニ
20:10:11 <akiraani> あ、これ古橋作品だ
20:11:40 <akiraani> どうせ俺つぇぇするならあれくらい濃い世界観のがあっても良いと思うんだけど
20:11:43 <NM_> 宙のマニマニ
20:12:58 <akiraani> あれ、なんか急に学園青春ドラマ路線に……
20:29:54 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:30 + SuiSouY__ (SuiSouY__!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:24 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:31:30 + SuiSou___ (SuiSou___!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:53 ! SuiSouYa_ (Ping timeout: 248 seconds)
20:34:25 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds)
20:34:57 ! SuiSouY__ (Ping timeout: 248 seconds)
20:35:10 <OTE> ブッシャリオンってのが気になってるんだけど。
20:35:22 <OTE> あれもガンボーズ的なのでるんだろうか
20:35:42 <OTE> なんか徳のエネルギーがどうのこうのというのをちらと聞いた。
21:04:46 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:10:36 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
21:27:20 <OTE> やっと眠れるくらいには片付いたんだが。
21:27:41 <OTE> 片付け中、任天堂DSが発掘されたんだわ。3DSじゃないぞ。DSだ。
21:27:58 <OTE> 数年間充電してなかったはずなのに、普通に電源入ったわ。すげ。
21:29:22 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:37:02 + kairi (kairi!UserID@i114-187-210-46.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:37:45 + aspha (aspha!UserID@p182201-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:37:48 <Marcy> ふむ
21:38:00 <Marcy> 昼間の話題に関して
21:38:45 <Marcy> リンク先のブログ中に出てくる「バルカン」は言ってみればアレだな
21:39:08 <Marcy> 昔のSFによく出てきた超人類だな
21:39:55 <Marcy> (別に超常能力を持つ人類ではない
21:41:01 <Marcy> 作品によって呼び名は色々あるけど
21:41:08 MorrisWork -> Morris
21:41:33 <Marcy> 人類以上の知性や理性を持つ人類
21:42:46 <Marcy> んでまあ、反発する旧人類(我々)との間に抗争が起きて
21:44:10 <Marcy> 滅んだり滅ぼしたり旧人類を支配したり新天地へ旅立ったり、辺りがありがちな展開
21:45:12 <Marcy> ブログ中のフーリガンとは決して分かり合えないと言う話が多い
21:45:41 <Marcy> まあどうにかして現実にバルカンを作ってみたとして
21:46:19 <Marcy> やはりフィクションと似たような悲劇が待ってるんじゃないかなぁ、と
21:46:23 <Marcy> そんな気はする
21:52:43 <Morris> バルカンと聞いて真っ先に思い浮かぶのは何だという占い
21:52:53 <NM_> 半島
21:53:12 <Morris> ……なぜサンバルカンが真っ先に出てきたんだ自分。
21:53:28 <Marcy> 20mm
21:54:10 <Marcy> 後昼間に
21:54:19 (Marcy) >12:53 (Marcy) 民意によって国家の意思決定があっちにふらふらこっちにふらふらするのは
21:54:19 (Marcy) >12:54 (Marcy) 効率性や合理性の面から考えると、もうどうしようもなくクソな政治形態な訳で
21:54:19 (Marcy) >12:55 (Marcy) 所謂「国家百年の計」なんてものは成り立たない
21:54:28 <Marcy> こう言ったが
21:55:03 <Marcy> 民主主義であっても、国家百年の計的な超長期的な施策を実現する方法はある
21:56:10 <akiraani> 超有能な独裁者が衆愚政治する、と
21:57:12 <Marcy> 例えば高度成長期の日本は、省庁毎の施策を中央の機軸政策から分離して、省庁の官僚が管掌する事で
21:57:28 <Marcy> 超長期的な開発計画を実現した
21:58:17 <Marcy> まあ当時は自民党の55年体性下だったのもあるが
21:59:30 <Marcy> プロフェッショナルである官僚が、アマチュアである政治家に対して主導権を握ることで
21:59:40 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154001111.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:00:03 <Marcy> 長期的なヴィジョンを実現出来た訳だな
22:00:49 <Marcy> 極端に言えば、形式としては民主主義だが、実質はテクノクラート独裁だったと言える
22:01:24 <akiraani_> まあ、それも核の傘の下で安穏としていられた、ついでに人口ボーナス期だったという幸運が重なったからできた話かと
22:01:32 <Marcy> うん
22:01:48 <Marcy> 勿論色々なプラスの要因が重なっての話よね
22:02:05 <NM_> プラスがつくのは良いことだ(マンチキン脳
22:02:18 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
22:02:45 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
22:03:07 <Marcy> 決断力にプラスがつくのは喜ばしくはないです(WARPS脳
22:07:09 <Marcy> 下手に決断力+5とかあると
22:07:56 <Marcy> カリオストロ城の時計塔から成人の儀式(ルビ:バンジージャンプ)をする羽目になるのです
22:08:04 <Marcy> なるのです
22:09:00 <akiraani_> ブルーフォレストで悟りに+100ボーナス
22:09:23 <Marcy> やめてくださいしんでしまいます
22:24:20 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:25:49 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
22:31:51 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:33:21 ! ao_MacB (Ping timeout: 248 seconds)
22:38:32 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
23:02:06 ! aspha (Quit: See you...)
23:11:52 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:13:30 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
23:17:44 ! syamo (Quit: Leaving...)