発言数 128
表示
00:01:59 + Morris (Morris!Morris@p20025-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:02:57 ! MorrisWork (Ping timeout: 248 seconds)
00:16:18 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-114-133.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
00:17:02 <seiryuu> こん
00:24:11 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
00:35:40 ! aspha (Quit: See you...)
00:37:37 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
01:03:16 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!)
01:10:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:23:34 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154003100.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:27:31 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
01:49:55 ! syamo (Quit: Leaving...)
02:28:50 ! syo (Quit: Leaving...)
02:41:07 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
05:55:21 (Toybox) FetchTitle: 新元号公表は即位日に 保守系議員団が見解 - 共同通信
05:56:03 <OTE> まぁ1ヶ月前に公表なら、事前に作り込めば、とか。パソコンやスマホもアップデートで対応できるわいと思ってたが。
05:56:08 <OTE> さすがに当時は無理。
05:56:30 <OTE> むりむりむりむりかたつむり
05:57:32 <OTE> 発表を午前0時ぴったりにしたとしてもまずい事態が起こる可能性がある。
05:57:54 <OTE> まぁクリティカルな分野では可能性低いと思うが。
05:58:26 <OTE> しばらくは年号を併用しようとかいう案もある(もう決まった?)そうだが。
05:58:43 <OTE> 併用とか勘弁してよ。両方表示とか言われたら泣くぞ。
05:58:57 <OTE> くりっくしたら切り替えれば良いでしょ?とか言われちゃうぞ。
06:01:43 <OTE> あ。俺が今受けてるシステム。年号表示はMSだよりだ。西暦にするのを検討してもらうかな。マジで。
06:03:32 <OTE> さすがにこれが通るとは思えないが……。通る可能性はそれなりにありそうで嫌だ。
06:06:02 <SiIdeKei> 今までだいたい年号はいきなり変わるものだから、発表はギリギリの方がいいという発想があるのだとしたら
06:06:33 <SiIdeKei> 貴様らこそデスマーチで屍になれ、という感じではあるね。
06:07:22 ! imo (Quit: Leaving...)
06:07:30 <OTE> 理由としては「元号とは神聖な物であるので」みたいな事らしいが。
06:08:16 <OTE> お前らの脳みそはいつで止まってるんだと。
06:08:20 <OTE> 梅干しでも入ってるのか。
06:09:11 (Toybox) FetchTitle: (社説)新元号の公表 「1カ月前」のおかしさ:朝日新聞デジタル
06:09:20 (Toybox) FetchTitle: 社説:即位直前の新元号公表 根拠の提示が不十分だ - 毎日新聞
06:10:08 <SiIdeKei> ただまあ
06:11:04 <SiIdeKei> 朝日新聞や毎日新聞の社説を読むと、これを保守派への攻撃材料にしてるだけ、という雰囲気もなくもないので
06:11:38 <OTE> まじかー。
06:11:42 <SiIdeKei> 報道だけで踊らされるのではなく
06:11:49 <OTE> あぁ、共同通信もそういう事してたな。
06:12:00 <SiIdeKei> 自分の業務にいかに差し障りが起こるのか、という視線で
06:12:15 <SiIdeKei> 冷静に対処すべきだと思う。
06:12:46 <OTE> 本決まりになったらお客さんに西暦での対応を選択肢の一つとしてお願いしよう。
06:13:52 <OTE> 併用時期があるとか言われても困る。
06:16:42 ! SiIdeKei (Ping timeout: 240 seconds)
06:21:15 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
06:26:36 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:53:18 <Morris> 運転免許のシステムが悲鳴上げてるみたいね
06:53:48 <Morris> 新元号に変わってもまだ「平成36年の誕生日まで有効」って出さないといけなくなりそう、みたいな
06:55:10 <Morris> そんな感じで印刷書類として残るものを扱っているシステムは間に合わない恐れが
06:55:31 <Morris> 画面表示だけなら間に合いそうなんだろうけどね
06:57:57 <SiIdeKei> 上の人々が『昭和から平成への改元の時は大丈夫だったのだから』的な気持ちでいると、まずいわな。
06:58:18 <SiIdeKei> 『大丈夫じゃなかったからソレ』
07:01:10 <Morris> これまでの改元の時は急で準備期間がなかったし、変更しなきゃいけないシステムもそんなに多くなかった
07:01:28 <Morris> 今回は準備期間が十分ある上に、変更しなきゃいけないシステムは多くなってる
07:02:05 <Morris> これを機会に西暦で統一、みたいになってくれないかな……
07:03:04 <SiIdeKei> Y2Kを経て、西暦表記だと結構いけるようになってるんだよな。
07:03:30 <SiIdeKei> 昭和100年問題は、もっとややこしい問題になろうとしている。
07:14:40 <Morris> つーかなぜ先送りするんだろう
07:14:50 <Morris> めんどくさいことは自分からやりたくない?
07:15:32 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:15:42 <Morris> 印刷業界(カレンダーとか手帳とか)はもう悲鳴上げはじめてるみたいね
07:16:26 <Morris> 今からどうするかを決めておかないと来年分には間に合わないらしい
07:18:43 Morris -> MorrisWork
07:31:29 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
07:32:24 <akiraani> 昭和から平成の時は、そもそも1月過ぎてからだから間に合わなくてもしょうがないって感じだったんだろうな>カレンダー
07:34:55 <akiraani> だから、間に合わない前提で業界も動けってのは、ある意味対処としては正しいのかもしれん
07:38:37 <OTE> 「我々は許そう。しかし神様は許して下さるかな?」的な。
07:39:35 <OTE> まあ許して貰わんと無理な物は無理だけど。
07:41:05 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
07:46:09 <akiraani> 宮内庁が「元号を日常業務システムに組み込むな。政府も祭事以外での使用禁止」って言えば良いと思う
07:48:15 <akiraani> そうすればカレンダー業界も忖度して西暦のみのカレンダーに切り替えるよ
08:13:56 <OTE> んーーんむ。コンビニに刃物持って立てこもりした男を逮捕する際に。警察が暴力を振るったと怒る人いるのか。過剰な暴力ならともかく。手を挙げるのが駄目とか。世の中広い。
08:15:10 <OTE> 確かに映像を見ると多対一で袋だたきではあるか。
08:16:03 <OTE> 慣れない人だと反射的な反応するかもなぁ。確かに。
08:16:09 <OTE> (自己完結マン)
08:18:26 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:26:05 <OTE> 3Dプリンタ欲しい……
08:31:29 <OTE> 工作精度を気にせず、自分で頑張って調整する気になれば2万円切るキットもあるのな。
08:32:11 <OTE> さすがに私はそのレベルのは使いこなせないから、もうちょっと高くて性能が安定してるのにするだろうけど。
08:32:24 <OTE> それだって、5万未満のだと、外れを引けば大変らしい。
08:33:18 <OTE> 買えば即使えて性能もフルに発揮、みたいなのは10万以上のじゃ無いと難しそうだ。
09:23:16 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154003100.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:23:36 + NM_ (NM_!NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
09:24:01 ! NM (Ping timeout: 248 seconds)
09:26:21 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
12:08:03 <Marcy> 元号に関してはまあ
12:08:42 <Marcy> バカの言うことをいちいち真に受けてたら世の中本当に回らないので
12:08:59 <Marcy> 予定通り粛々と進めてもらいたいもんだね(暴言
12:12:44 <Marcy> と言うか、議員だったら原理原則よりもまず国民生活や社会活動を円滑に動かす方向でものを考えろと言いたい
12:19:15 <Marcy> 1ヶ月でも追いつかないってのに、即位と同時にしろとかもう呆れてものも言えない
12:28:02 <NM_> まあ、別に切り替えが間に合わなくてもそれで不利益を受ける人がいないなら大きな問題ではない
12:37:05 <Marcy> 昭和から平成への切り替えの際にも、役所での公文書手続きで混乱はあったんだよね
12:37:51 <Marcy> 住民票の取得とかその辺も、平成表記で出す人と昭和表記で出す人が混在してて
12:38:28 <Marcy> 役所はえらい混雑だった
12:38:47 <Marcy> 通常よりも明らかに時間かかってたからなぁ
12:40:06 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
12:40:32 <Marcy> 新元号公表、改元1カ月前に システム改修対応促す:日本経済新聞
12:41:05 (Marcy) >東京都は総務局が各部局に公文書の元号切り替えに関する通知を出している。「都民の混乱を防ぐための配慮が必要なものは西暦併記が望ましい」と要請。許認可の期間を明示する文書などへの西暦表記を求めた。都内の区市町村も、都の扱いに倣いそうだ。
12:41:05 (Marcy) >
12:41:05 (Marcy) > 大阪府は財務会計や給与システムについて内部データは西暦で管理しているが、画面や帳票上は和暦で表示している。18年度予算にシステム改修費を計上済み。人事局は「漢字2文字を仮置きして準備を進めている。公表時期はこれまで報道のあった『2月下旬』を想定していた。時間的には厳しくなるが、間に合わせるしかな
12:41:09 <NM_> そもそもいつ変わってもおかしくないシステムなのだから
12:41:10 (Marcy) い」と話した。
12:41:23 <NM_> 最初からいつ変わってもいいように設計されてないことの方が問題だ
12:41:40 <Marcy> 東京都や大阪府の対応は流石に現実的
12:43:17 <Marcy> 公文書や公益性の高いシステムの場合は、原則西暦準拠にしたほうがええのよね、利便性考えれば
12:43:23 <NM_> うん
12:47:35 <Marcy> まあかと言って
12:47:52 <Marcy> 殊更に混乱を大きくする方向へ意見を誘導するのも
12:48:15 <Marcy> 国会議員としてはいかがなものかと言うのは変わらない
13:02:09 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
13:06:54 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
13:06:57 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
15:28:41 ! kairi (Quit: See you...)
15:30:02 koi-chan[away] -> koi-chan
16:22:05 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:25:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:55:57 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154003100.au-net.ne.jp) to #もの書き
17:00:15 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
18:01:35 (Toybox) FetchTitle: !! HTTP 403 Forbidden
18:01:41 + aspha (aspha!UserID@p182201-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:01:53 <syo> あ、ニュースサイトじゃないや
18:02:08 (Toybox) FetchTitle: 傾僯儊亀擇搙栚偺恖惗傪堎悽奅偱亁庡梫僉儍僗僩4恖偑崀斅丂尨嶌幰偑夁嫀偺乬僿僀僩敪尵乭幱嵾 | ORICON NEWS
18:02:16 <syo> こっちですな、文字化けしてるけど
18:02:27 <syo> 結局ダメだったらしい
18:05:20 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:05:28 <Kannna> #こんばんはぁ
18:13:41 ! arca (Quit: Leaving...)
18:20:11 koi-chan -> koi-chan[away]
18:22:05 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:55:54 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154003100.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:59:15 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
19:07:03 + kairi (kairi!UserID@i114-187-210-46.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:09:15 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:28:42 + CDK-Air (CDK-Air!CDK-Air@server129.janis.or.jp) to #もの書き
19:32:14 ! akiraani_ (Read error: Connection reset by peer)
19:32:34 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154003100.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:47:45 ! syamo (Quit: Leaving...)
19:48:07 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:51:16 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:04:19 MorrisWork -> Morris
20:52:04 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:56:36 ! CDK-Air (Remote host closed the connection)
20:59:17 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
21:02:46 koi-chan[away] -> koi-chan
21:09:02 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p6011-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:10:23 + pg_ (pg_!pg@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:10:34 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:06 ! pg (Ping timeout: 240 seconds)
21:11:06 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
21:18:28 koi-chan -> koi-chan[away]
21:32:10 ! aspha (Quit: See you...)
21:44:57 <NM_> ことの是非は脇に置いて
21:45:23 <NM_> 反中的な態度を取った知識人・有名人が謝罪に追い込まれるのは
21:45:48 <NM_> オーストラリアで見られる『Silent Invasion』が日本でも行われていることの証左だなあ
21:52:12 <OTE> 作品自体を「ヘイトノベル」と騒ぐイナゴが散見されますな。
21:57:03 <asahiya> 割とつい最近、海外でも人権侵害な内容をツイートした女優が、主演ドラマ丸っと潰れた話がありましたな。
21:58:56 <akiraani> まあ、作品の善し悪しは別なんだろうけど
21:59:07 <akiraani> そう思ってない人が客層なんだからしょうがない
21:59:58 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154006062.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:03:25 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
22:04:31 <asahiya> ああ、「商業的には」となるとそうなりますか……
22:20:05 + Morris0 (Morris0!Morris@p870053-ipngn503funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:21:06 ! Morris (Ping timeout: 240 seconds)
22:28:10 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
22:38:49 (Toybox) FetchTitle: アニメ化決定のラノベ、出荷停止 原作者が差別ツイート(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
22:38:52 <OTE> ぬは。
22:38:56 <OTE> 出荷停止か。
22:39:00 <OTE> これはさすがにどうなんだ。
22:41:54 <Yaduka> 不味い状態になってますのう
22:48:25 <TK-Leana> 発言がやばいのどうのはさておいて
22:49:26 <TK-Leana> 作品と著者を切り分けれないのはいかんと思うのですよね
22:49:45 <NM_> うーん
22:49:54 <NM_> 作者の謝罪発言によれば
22:50:11 <NM_> 作品自体にも不適切な表現があって、可能ならば修正したいと言っていたので
22:50:13 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:50:25 <NM_> それを受けての出荷停止とすればおかしくはない
22:50:43 <NM_> 全部の記述を一旦精査するというのであれば致し方あるまい
22:52:28 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
22:52:41 <NM_> その辺を引っこ抜いて「ツイートで出荷停止」って言ってる朝日新聞はしっかり取材しろよお前としか言えないが。
22:54:29 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
22:54:43 <NM_> >また小説における一部表現についてもWeb版では問題があると思しき箇所の公開を停止し、書籍版に関しても該当書籍の修正を行えないか出版社と相談すると報告していました。
23:01:05 <Yaduka> 問題があるって、ごく冒頭の一節くらいじゃないのか
23:01:53 <NM_> そこは今の段階では分からない。作者にはもっと別な考えがあるかもしれない。
23:03:03 <Yaduka> そこ以外に中国とおぼしき国に触れてるところないんだけどのう
23:03:19 <syo> 情報見てると、冒頭の部分にも直接中国とは書いてないのよなぁ
23:03:25 <Yaduka> そうよ
23:04:15 <NM_> そんでも作者の意志が最も重要なので、作者が修正したいというならそれは誰も侵害できない
23:09:38 <Yaduka> 大体主人公は元の世界のこと大体忘れているので、基本話題にすら出てこない。
23:17:22 <asahiya> ほほう。
23:19:36 <Yaduka> 戦争の時に3000人斬ったってのも、本人談で無く異世界転生させた造物主サイドが出してくる主人公の情報なのよね
23:19:45 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds)