発言数 349
表示
時刻 メッセージ
00:02:46 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:49:59 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:10:05 LizardMen が切断されました:Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。
01:20:39 akiraani (akiraani@KD106154006062.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:23:27 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:30:19 akiraani_ (akiraani@KD106154006062.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:33:05 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:44:18 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:51:04 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:45:57 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:34:34
OTE
先日のモンゴルのことと言い、今回の事と言い、敏感すぎやしないか。
04:39:17 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
04:44:31
OTE
声優降板の経緯として、アニメのスタッフ(声優?)に対する殺害予告などの脅迫があるとの情報。
04:52:40
OTE
しかしこれが通るなら。魔法科高校の劣等生もそういう動きが出るか?
04:54:25
OTE
テラフォーマーズも私が読んでた時期では、かなり中国にたいしての扱いが悪かった。両方とも作中の事しか知らんがね。
05:03:59
OTE
勿論両作品ともヘイトではない。(はずだ) しかし押せば倒れると踏んだ人はもっと広い範囲を考えるだろう事は言うまでも無い。
05:58:08
Marcy
まあ
05:58:32
Marcy
原作者が一旦引っ込めて修正なり何なりしたいってなら
05:58:34 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:58:41
Marcy
それはそれでしゃーない
05:58:55
Marcy
作品はあくまで作者のものだ
05:58:58 Kannna が切断されました:Client Quit
05:59:58 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:59:58
Marcy
そこら辺の意思を無視するんであれば
06:01:02
Marcy
ヘイトだと騒ぐのも、ヘイトじゃないぞって騒ぐのもどっちも同じ穴の狢だよ
06:01:52
Marcy
作家の意思を尊重してあげるのが多分一番いい
06:03:38
SiIdeKei
出版社から『書籍版修正すると言ってください。でないと』とか言われたという可能性も否定できないので、本当に作家自身の意思かどうかを検証することは、部外者(第三者ですらない)にはちと無理だよ。
06:03:45
SiIdeKei
その上で
06:03:53
SiIdeKei
静観するしかない。
06:04:01
Marcy
うん
06:04:14
Marcy
無論裏側の事情はわからない
06:04:16
Marcy
06:04:53
Marcy
発表がそう言う形であるならば、そう言うものとして静観するのが正しかろうと思う
06:07:07
SiIdeKei
主要人物のキャストが一度に降板というのは、ちと尋常ではないので
06:07:34
SiIdeKei
何か言うにしても、もう少し情報が無いとなあ、というのが、正直な気持ち。
06:18:57 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:24:33
SiIdeKei
http://nidomeno-jinsei.com/
06:24:33
Toybox
FetchTitle: TVアニメ「二度目の人生を異世界で」公式サイト
06:24:48
SiIdeKei
アニメ化中止のお知らせが来てる。
06:25:38
SiIdeKei
昨日夜、おいらが見た時点では、Newsの項目が何もない、という状態だったのだけど
06:26:19
SiIdeKei
どうやらその後、放送および製作の中止が告知されたっぽい。
06:29:31 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:32:15 yamano が切断されました:Client Quit
06:50:58 akiraani (akiraani@KD106154006062.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:53:49 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:17:23 Morris0MorrisWork
07:33:29 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
07:36:32 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:37
asahiya
割と真夜中な時間に出てましたな。
07:38:41
asahiya
うーん。ソースが怪しすぎるというか、脅迫云々にしてもなんにしても「それニュースとして言ってるとこどこにもなかったんだけど」って話が多すぎる気がして
07:39:57
asahiya
眉唾ばっかりといいましょうかなんといいましょうか。
07:45:05 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
07:52:13 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:18
asahiya
うん、やっぱり「脅迫」が関連性をもって引っかかるページ全部個人ブログ系ですね
07:53:39
asahiya
なんだこれ。
07:55:49
asahiya
流石にニュース翻訳サイト系すら一切引っかからないまま、ネット民の反応だけが「脅迫は事実」みたいに定着してる感じですげえ怖い
08:55:21
asahiya
#×で 〇なの
08:56:33
syamo
関連のニュースで声優一斉降板だけはひっかかるな
08:56:46
syamo
韓国企業がスポンサーなのかな
08:58:03
aba[AWAY]
まぁ、脅迫云々は
08:58:25
aba[AWAY]
刑事事件にでもならないとまず表には出ないから
08:58:44
aba[AWAY]
真相とかめったに判らないけどねー
09:00:00
asahiya
当日のうちに脅迫説が広まり切るがごとき流れ、というのは「脅迫そのものは嘘」の方が目が高そうですけどねえ。
09:00:46
asahiya
まあこの辺は個人的所感なのでおいておきます。ふむー
09:03:46
syamo
話題の小説は18巻もあるのか
09:04:00
syamo
アニメ化するってことは各一万部くらいうれてるのかな
09:04:19
syamo
18巻も読むのはきついぜ
09:07:48
hir_CF_
しゃもしゃもしゃも
09:08:58
syamo
無職転生もいま4巻で停まってるのにな
09:09:03
syamo
読むのはしんどい
09:09:37
syamo
おはよう
09:10:58
hir_CF_
にょ
10:18:25 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
10:19:08
NM_
http://www.mhatta.org/wp/blog/2018/03/15/beyond-democracy-1/
10:19:08
Toybox
FetchTitle: 民主主義のその先へ(1) | mhatta's mumbo jumbo
10:19:26
NM_
>少なくとも米国では、データ的に「有権者は本当に何も分かっていない」ということがほぼ立証できてしまった、というのが、この本(および類似の研究)の一つの柱だからである。
10:19:42
NM_
楽しげな話
10:21:42
NM_
続き http://www.mhatta.org/wp/blog/2018/06/05/beyond-democracy-2/
10:21:43
Toybox
FetchTitle: 民主主義のその先へ(2) | mhatta's mumbo jumbo
10:26:34 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-113-66-218.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:41:40 koi-chan[away]koi-chan
10:54:31
AizawaYuMBA
うーん、読んでみたけど
10:54:39
AizawaYuMBA
個人的には
10:55:51
AizawaYuMBA
やっぱり専制君主制(必ずしも人間でなくても)良いのほうが政治形態としては優れているのかなあ、と。
10:56:32
AizawaYuMBA
必ずしも人間でなくても良い
10:57:09
AizawaYuMBA
経済形態は資本主義が一番だろうけど
11:00:02
AizawaYuMBA
まあ本当は人間個人としては国家や組織から独立した、あるいはその上に立つ存在になるのが理想なんだろうなあ、とは思う
11:03:47
AizawaYuMBA
ヤン・ウェンリーは国家からも組織からも逃れられない人間のくせによく言うわ、という気がする(おい
11:04:13
AizawaYuMBA
年金ホスィ、という時点でな!!(おい
11:16:17
AizawaYuMBA
思い切って神託制にしようか。AIという神の名の(おい
11:24:46
NM_
アメリカでも実質的に同じだが
11:25:22
NM_
選ばれた政治家が自分のスタッフを行政府の要職に置く訳で
11:26:24
NM_
現在の間接民主制は様々な手段で「実際には頭の良い人の意見が通りやすい」ように何重ものフィルターが掛かっている
11:26:57
NM_
で、これは実は中国でもわりと同じで、トップを選ぶ方法が異なるというだけ。
11:29:06
AizawaYuMBA
なら一歩進んで、人間並み、あるいは以上の存在がトップに立っても同じことじゃね? と
11:29:30
syamo
パソコンが王様になったとしよう
11:29:41
syamo
パソコンに金属バットされたらどうする?
11:30:07
syamo
そんなことでトップ暗殺されたらたまらんやろw
11:30:34
AizawaYuMBA
パソコンの周りに銃をもたせたロボットたちを置いて警備させるとかすればいいのでは? その例えでは。
11:30:42
syamo
ある一点に権力を集中させるのは不安定すぎる
11:30:46
AizawaYuMBA
あるいはパソコンを人形にするとか
11:30:50
AizawaYuMBA
人型
11:31:00
NM_
結局アップデートやメンテをする人間が必要で
11:31:02
syamo
なので、省庁別に権利を分分散させたほうが安全であるな
11:31:07
syamo
分散
11:31:12
NM_
そのスタッフの公平性をどうやって担保するかが問題だな
11:31:51
syamo
人以上の存在といっても電力かかるのでな
11:32:09
AizawaYuMBA
そこらへん、ビートレスでいろいろ案というか設定はあったような気はする
11:32:25 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:33:22
AizawaYuMBA
うーん、いつか機械同士でアプデやメンテができるようになるとは思うんだけどなあ
11:33:40
NM_
そこはシンギュラリティを待たねばならん
11:34:08
NM_
とりあえず「いつかはそうなる」のだとしても
11:34:15
NM_
今そうなるという見込みはないので
11:34:37
NM_
我々は今時代遅れになりつつある民主主義に対応しなければならない
11:35:02
NM_
そして実際にその対応は粛々と進んでいる
11:36:27
AizawaYuMBA
あるいは個人の国家や組織からの独立性を高くするってところかなあ
11:36:50
AizawaYuMBA
「個人の範囲」をどうとるかもあるけど
11:37:44
AizawaYuMBA
例えば草薙素子+人形使い(ネット=世界)を個人と呼ぶべきなのかどうなのか? とか。
11:41:00
AizawaYuMBA
複数の他人(集団)と意識・知識。能力などを共有、あるいは融合させた人間を「個人」と呼ぶべきなのか? とか。
11:43:17
AizawaYuMBA
まあ民主主義(を守るより)も個人の自由や権利などをどう守るのかがこれから重要になってくるんだろうなあ、というのはあるかな
11:43:48
AizawaYuMBA
(を守る)よりも
11:47:10
AizawaYuMBA
まあ日本の最近の政治を見ていると、人間による政治なんていらない子、と思えてくる
11:48:37
AizawaYuMBA
民主主義もいらない子
11:50:18
AizawaYuMBA
いやいるか
11:50:46
AizawaYuMBA
でもなぁ、国会の様子見ているとなぁ
11:51:38
NM_
てえか
11:51:47
NM_
人間の本質がフーリガンであるなら
11:51:54
NM_
人間以外の存在が人間を制御する時
11:52:00
NM_
フーリガンがどう振る舞うかを考えると
11:52:13
NM_
あんま良い方向に転がるように思えんな
11:52:30
NM_
人間をアップリフトする方が先だなやはり。
11:52:53
NM_
人為的にバルカン人を増やそう
11:52:53
AizawaYuMBA
なら人間の意識をなくしてしまえばいいいのでは?(ハーモニー感
11:53:15
NM_
意識が何のためにあるかはまだ不明で
11:53:31
NM_
意識がなくなったからといってフーリガン体質がなくなるのかはまた別の話
11:53:56
NM_
単に無意識にフーリガンとして振る舞うようになるかもしれない
11:54:44
AizawaYuMBA
あるいは人間の脳や意識をいじって洗脳してしまうとかかなあ
11:55:14
NM_
セイラーの行動経済学はある意味ではマイルドな洗脳であるね
11:55:19 arca が切断されました:Quit: Leaving...
11:55:35
AizawaYuMBA
佐藤大輔の地球連邦の興亡とかはそんな感じだけど
11:56:54
AizawaYuMBA
(地球連邦軍の兵士限定だけど。軍人やめると解除される
11:57:28
AizawaYuMBA
あとバルカン人よりもボーグにするほうが楽では?
11:57:35
syamo
絶対最強のせんべい屋になりたいです
11:57:39
syamo
美男でなくていいけど
11:57:53
syamo
数千本の鉄糸で人々をクビチョンパ
11:58:17
syo
体を鍛えぬいた格闘家がうめき声を上げる煎餅を投げる柔道家がすでに居るぞ!
11:59:12
syamo
柔道家が強いのかな
11:59:32
syamo
菊地秀行流古代武術はみんな、ジルガといえばなんとかなります
12:00:21
syamo
通信教育だそうなので、新宿の刑事でも学べます
12:02:18
NM_
人間の脳みそは個人差が大きいのでボーグ化は実際には難しい
12:02:47
NM_
遺伝子・環境を全部同一にすると環境変化で全滅する可能性が大きくなるので
12:03:04
NM_
バルカン人を適当に増やす方向の方がまだ実装は楽
12:03:50
AizawaYuMBA
ボーグってナノマシンで意識集合体にするんじゃなかったっけ
12:03:50
NM_
この場合、現生人類とバルカン人の間で戦争になって
12:03:58
AizawaYuMBA
種だね
12:04:04
syamo
Fateやヘルシングの元ネタは山田風太郎
12:04:11
NM_
バルカン人が負けて全滅しても「ナイスチャレンジだったね!」で済む
12:04:12
syamo
つまり、山田風太郎は偉大
12:04:16
AizawaYuMBA
ガンダム種
12:04:45
NM_
脳みそをまるっとフォーマットするんじゃそもそも人間をボーグ化する意味がない
12:04:53
AizawaYuMBA
#女王設定とかはあれは後付だし
12:04:55
NM_
ナノマシンを生産すれば良いので
12:05:20
NM_
なぜボーグ化なんて非合理的なことをするのか。
12:05:43
AizawaYuMBA
というかバルカン人化ってどのように実現するねん
12:06:13
AizawaYuMBA
非合理かなあ
12:06:52
NM_
合理性のかけらもない
12:07:23
NM_
人間のバイアスがどう生存に役立っているのかまだ不明だから
12:07:37
NM_
バイアスを弱めたり不安をなくしたり色々試行錯誤が必要だろうな
12:07:42
AizawaYuMBA
それはいろいろやってみればよかろう
12:07:49
AizawaYuMBA
そのための中国だ
12:07:56
AizawaYuMBA
(おい
12:10:44
AizawaYuMBA
#(ロシアでも可(おいおい
12:11:21 koi-chankoi-chan[away]
12:11:58
asahiya
リアルはリアル、創作は創作で分けた方がいい気はするなあ……。
12:12:53
syamo
菊地秀行の志那図の醍醐シリーズでよくおぼえている台詞といえば
12:13:36
syamo
「あなたですか?念入りに車でひき殺しても翌日にはケロリとして、何千人分の毒物をちびちびのんでは、翌日には生きてるという・・・」
12:13:48
syamo
こういうのが国家がなくなっても生きていける存在だよな
12:13:52
AizawaYuMBA
んまあ自分はこの世に疲れたので早く電脳化と義体化して一人用スペースコロニーに地球のネットのデータすべてをローカルに収めた超コンピュータとともに引きこもりたいよ……。
12:13:54
asahiya
国から独立する個人 というのを想像はしてみるけど、「今私が"国"と呼び、頼っている集団概念」あたりのレイヤーでみれば「頼る先としての集団概念」が何もない状態では人は生きられないので大雑把に言って名前が変わるだけだと思う
12:13:56
syamo
ちなみに、
12:14:11
asahiya
仕事しないで5000兆円欲しい。
12:14:17
syamo
衛星レーザー砲の直撃をくらっても蘇生できます
12:14:40
asahiya
これならシンギュラリティとかは要らない。経済相場が致命的に狂うかもしれないが。
12:14:55
AizawaYuMBA
そんなことを思いつつお昼のチキンラーメンどんぶりチーズカレー味を食す(ズズーッ
12:17:26
syamo
菊地秀行の魔王伝を超えるアクションものはないとおもっているが
12:17:34
syamo
いつかパクりたいものだ
12:17:58
syamo
魔王伝は腐女子にはけっこう人気あるらしい
12:18:29
asahiya
自分の手を汚さず、自分で苦労せず、楽になりたいという感情は普遍的なものなのだろうなあ……
12:20:35
syamo
菊地秀行といえば魔界都市ブルースとDが二枚看板だが、じつはDはアニメしかみてないのだ
12:20:56
syo
だからこそ共産主義が本来の形式で成り立たない理由にもなるので正解
12:21:21
syamo
菊地秀行もボケてしまったのか
12:21:29
syamo
二番煎じネタばかりが多くなったな
12:21:33
syo
ゲームだと完全にコントロールできるから、めっちゃ便利で強いけどね…
12:21:40
syamo
フランケンシュタイン何度魔界都市にくるんだよ・・・
12:21:53
syamo
シュワちゃんでも派遣しろよ
12:22:44
syamo
主人公は単なるじいちゃん吸血鬼で、相棒は謎の美男吸血鬼みたいなイカした設定はもうでないのかな
12:25:20
syamo
妖獣都市のアニメをみたが、単なる子作りの話であっtw
12:25:35
syamo
闇ガードさんよわすぎw
12:27:33
syamo
菊地秀行世界では、魔界と人の世界があって
12:28:00
syamo
その境界線を越えないように、はみ出した奴らを狩るのが闇ガードだったかな
12:28:28
syamo
もう古すぎて、使いたくないネーミングだ 今風にいえば、ダークネスガードか
12:36:36
AizawaYuMBA
なんか中世の身分限定議会とか正しかったのかなあ、と思う
12:37:16
syamo
コンビニもカップ麺も電子レンジでチンもできない社会だと・・・
12:38:18
AizawaYuMBA
おめー、単語だけ見て本文読んでないだろ?
12:38:30
AizawaYuMBA
(ポプ子の顔で
12:39:14
syamo
過去に存在して、現在も行われてないということは
12:39:30
syamo
弊害のほうが多かったという考えはできないのか
12:39:51
AizawaYuMBA
あ゛ー、飯食ったんでコーヒー淹れて風呂洗って一休みしてこよう(;´Д`)
12:40:21
AizawaYuMBA
というか中国とか北朝鮮とかの議会というか党大会がそれじゃね?
12:40:36
AizawaYuMBA
まあ、いいけど(ごろごろ
12:40:41
AizawaYuMBA
さて行ってくりゅ
12:50:08
Marcy
ふむ(ログ読み
12:50:12
AizawaYuMBA
風呂の水抜きの間だけ復帰というか言いたいことがあって
12:50:30
AizawaYuMBA
ヴァルカン人を多くしようという試みって
12:50:34
AizawaYuMBA
シャア・アズナブルに
12:50:52
Marcy
まあ現代において民主主義が(名目実質を問わず)多くの国で採用されているのは
12:51:07
Marcy
別に民主主義が優れた政治形態だからじゃない
12:51:12
AizawaYuMBA
「ならば、いますぐ愚民どもに叡智を授けてみせろ!」と笑われるようなものじゃねえかなあ、と思う気分はあります。
12:51:23
AizawaYuMBA
それだけ。
12:51:54
AizawaYuMBA
#というかそのセリフが思い浮かんだ
12:52:10
AizawaYuMBA
さてまた行ってくりゅ
12:52:16
Marcy
チャーチル曰く「民主主義は最低の政治形態だが、一番マシな政治形態だ」からだ
12:53:30
Marcy
民意によって国家の意思決定があっちにふらふらこっちにふらふらするのは
12:54:54
Marcy
効率性や合理性の面から考えると、もうどうしようもなくクソな政治形態な訳で
12:55:56
Marcy
所謂「国家百年の計」なんてものは成り立たない
12:58:06
Marcy
社会構造が高度化して、権利や思想、国民の嗜好が多様化してくると
12:58:43
Marcy
それの受け皿(間接民主制だと政党)もまた多様化するので
12:59:23
Marcy
現代日本のように、国会運営も平時にはぐだぐだになりやすい
12:59:45
Marcy
日本を引き合いに出したが他の国も事情は変わらん
13:00:09
Marcy
んで、高度情報化が進むと
13:00:45
Marcy
リンク先のように、フェイクニュースや世論誘導によるポピュリズムに陥りやすい
13:01:22
Marcy
後、さっき長期的な計画が立てられないと言ったが
13:02:11
Marcy
即応性のある短期的な政策を採るにも、意思決定に時間がかかる民主主義は優れているとは言えない
13:02:31
syamo
大昔はドイツとかフランスって帰属意識なんてなかったそうだがね
13:02:47
Marcy
まあ雑に考えるだけで民主主義のデメリットは多い
13:03:13
syamo
西欧だと教会と兵隊しか接点ないだろ
13:03:46
Marcy
じゃあ何故多くの国で民主主義が採用されているかというと
13:04:14
syamo
日本だと寺社と兵隊かな
13:04:20
Marcy
実はまあ「公正だから」という一点に過ぎない
13:05:39
Marcy
国家の構成員全体にとって、(名目にせよ実質にせよ)公正であるから、その正当性が担保されているんだな
13:06:31
Marcy
んで、我々人類は今のところ
13:07:32
Marcy
制度としての特権階級を作らない、民主主義以上に公正な政治形態をまだ知らない
13:07:56
syamo
marcyさんの話の繰り返しになるが
13:08:08
Marcy
なので「一番マシ」な政治形態なのだ
13:08:20
syamo
庶民にとっては教会や軍隊は、搾取する側だからな
13:08:25
Marcy
うむ
13:08:29
syamo
いずれ怒るのは当たり前だよ
13:09:05
syamo
教会、まあ行政機関が庶民の税金をピンハネしないか、監視する必要があるわけだ
13:09:25
syamo
王様が監視する時代が長かったわけだがなw
13:10:06
Marcy
#帰属意識に関してはまあ、ドイツやフランスといった「国家」に対する帰属意識が「発明」されたのは、近代国民国家の発明以降だな
13:10:10
syamo
王様も搾取する側なので、監視などするわけがないので、フランス革命ですよ
13:10:18
syamo
王様ギロチンですよ
13:10:39
syamo
教会は財産とられて、国外追放ですよ
13:11:07
Marcy
#無論「わしらはドイツ人」「わしらはフランス人」と言った地域への緩やかな帰属意識はあった
13:11:24
syamo
フランス革命で庶民が庶民を搾取しまくったので、
13:11:30
syamo
王政にもどしておる
13:12:20
syamo
ものすごい流血の歴史の成果が民主主義である
13:14:45
syamo
ちなみに、民主主義よりすごいやつを考えた人の本を実践したら、どれくらい流血したか、Wikipediaでもぐぐって読め
13:15:53
AizawaYuMBA
はいはい共産主義共産主義
13:19:28
syamo
中国で民主主義がなぜ、芽吹かないのかという話で一番簡単なのは
13:19:39
syamo
役人がヤクザといえばわかると思う
13:19:46
syamo
庶民とは敵対するしかない
13:20:00
syamo
庶民がヤクザを選挙で選ぶ? とんでもない!
13:22:12
syamo
中国の歴史でヤクザ(役人)の上に、貴族や王侯がいたんだが、37564になりました
13:22:56 AizawaYuMBA が切断されました。
13:23:18
syamo
モンゴル人は一時貴族になりましたが、なんやかんやあって、帰国しました(タレントみたい!)
13:24:15
syamo
役人と庶民しかいないのが中国の歴史です
13:24:24
syamo
役人=ヤクザです
13:25:48
syamo
中国の歴史では、ヤクザが王朝を倒して、庶民を搾取するというエンドレスワールドなので
13:25:59
syamo
ヤクザは庶民を恐れています
13:26:53
syamo
劉邦も劉裕も、拓跋珪も趙匡胤もみんなヤクザです
13:26:57
syamo
(ひど
13:27:40
syamo
庶民には最低教育水準しかあたえなかったので、西欧から技術がきても、マネができなかったのです
13:27:56
syamo
選挙で政治家選ぶ知能なんてそだつはずがありません
13:29:44
syamo
あるのはヤクザの搾取ばかりです
13:30:01
syamo
(だから、西欧や日本に植民地支配をうけるんですよ)
13:33:12
syamo
日本に民主主義が芽吹いた要点は三つほど 島国で西欧から見ると極東 資源がないので、挙国一致体制がしやすい 思考がかなり柔軟
13:34:27
syamo
柔軟といいましたが、かなりチョロいです
13:34:45
syamo
1945年で敗戦して1955年ですっかり親米ですよ
13:34:53
syamo
エロゲのヒロインなみにチョロい
13:35:28
syamo
たぶん記憶力も弱いw
13:36:34
syamo
日本のいいところは、昔のことは水に流して、話し合いで決めようというのが民主主義を根ざすことに成功したのです
13:36:46
syamo
(原爆も水に流しました)
13:37:51
syamo
そういう面で、英米も記憶力薄いねw
14:08:21
Marcy
まあ戦後すぐに親米になったのはしゃーない
14:09:28
Marcy
無償分だけでも8億ドル(当時のレートで2900億円)の資金援助に加えて
14:09:57
Marcy
様々な復興物資の援助も受けてるからなぁ
14:11:06
Marcy
都市部で飢餓者が少なく抑えられたのは、言ってみればアメリカの援助のおかげだ
14:11:26
Marcy
都市を焼いたのはアメリカだろうって?
14:12:20
Marcy
そもそもハルノート受諾して無理筋の戦争やらなきゃ済んだ話じゃないですかね?(棒
14:13:47
Marcy
ハルノートなんて満州の権益は他国と分け合おう、期限は切らないから善処しろよ!って程度のガバガバ文書なんだし
14:27:25
SiIdeKei
ぬるり。
14:28:00
SiIdeKei
まあ、終戦直後、アメリカが日本をほったらかしていたらどうなっていたか……とか考えると
14:28:51
SiIdeKei
アメリカの援助も、いろいろ思惑あってのことで、一方的にありがたがらねばならん、というもんではなかろうと思うけど
14:28:56
SiIdeKei
……
14:29:40
SiIdeKei
戦後赤化日本、というのも、それはそれで創作のネタではあるな。
14:30:41
SiIdeKei
赤化日本、戦後をどこまで生き延びたかとか考えてみると、ドキドキする。
14:31:09
SiIdeKei
東西、もしくは南北で分割統治(おっとそれは
14:32:37 akiraani_ (akiraani@KD106154006062.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:33:08
SiIdeKei
ハルノートを、さっさと受け入れられたかってのも、ネタとして悩ましいな。
14:34:29
SiIdeKei
いろいろ妄想は進むが
14:34:34
syo
RingofRedみたいな世界になってそう
14:34:45
SiIdeKei
ちと暑くて、脳みそがゆであがりそうである。
14:36:47 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:48:04
Marcy
現代民主主義の問題点としては
14:48:16
Marcy
リンク先の民主主義批判の本に加えて
14:48:36
Marcy
コリン・ヘイの「政治はなぜ嫌われるのか―民主主義の取り戻し方」も面白いので
14:48:50
Marcy
興味のある人は読むべし
15:09:17
asahiya
ログ進行にデジャヴを覚えるわけですが。まあ今更ですね(
15:53:46 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:58:16 akiraani (akiraani@KD106154006062.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:02:25 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:08:08 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:12:49 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:50:02 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
18:00:21 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:29
Kannna
#こんばんはぁ
18:01:16
OTE
明日3Dプリンタが来るので、その置き場を確保するために掃除をしているんだが。
18:02:03
OTE
我が国土は千々に乱れ、この椅子の周辺のみを領土として安堵するのみ。
18:03:01
OTE
このままではもうすぐ来る夢の国に入ることも叶わない。何故ならベッドの上は工具と扇風機とサンダーなどが散乱してるのだ。
18:03:22
OTE
早く部屋の外への通路だけは確保せねば。
18:03:27
Kannna
ふみゅん
18:03:27
OTE
トイレが。
18:29:53 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:32:29
syamo
3Dプリンタでアクションフィギュア作成kぁ
18:35:05
Kannna
OTEさんだから、きっと立体魔法陣を♪
18:47:10 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:33
ao_MacB
立体積層魔法陣という浪漫。
18:52:51 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:11:11 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:24
SiIdeKei
「ありがたい文言を、回転体に取り付けてだな」
19:13:31
SiIdeKei
「それマニ車や」
19:15:15
SiIdeKei
「3Dプリンタなら、360度回転も夢やない」
19:15:24
SiIdeKei
「迷走するお経か」
19:15:44
SiIdeKei
「末法きてまうかな?」
19:15:48
SiIdeKei
「あかんな」
19:24:24 Pikoyan (UserID@p6011-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:06
NM_
お経の回転速度が光速を超える時世界に終末が訪れる的な
19:34:16
SiIdeKei
お経が光速を越えることで、時系列という世界の法則が乱れる。
19:34:21
SiIdeKei
すなわち
19:34:36
SiIdeKei
みろくん「あ、もう出番?」
20:04:33
akiraani
スチームパンク的なギミックで圧縮詠唱して蒸気とともに仏罰召還。南無、亞流摩解曇ッ!とかやってツッコミどころ満載な感じでひとつ
20:06:05
SiIdeKei
「一次、二次真言弁開放! マニ・タービン全力全開ッ!」
20:08:19
Yaduka
マニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニマニ
20:10:11
akiraani
あ、これ古橋作品だ
20:11:40
akiraani
どうせ俺つぇぇするならあれくらい濃い世界観のがあっても良いと思うんだけど
20:11:43
NM_
宙のマニマニ
20:12:58
akiraani
あれ、なんか急に学園青春ドラマ路線に……
20:29:54 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:30 SuiSouY__ (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:24 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:30 SuiSou___ (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:53 SuiSouYa_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:34:25 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:34:57 SuiSouY__ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:35:10
OTE
ブッシャリオンってのが気になってるんだけど。
20:35:22
OTE
あれもガンボーズ的なのでるんだろうか
20:35:42
OTE
なんか徳のエネルギーがどうのこうのというのをちらと聞いた。
21:04:46 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:36 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
21:27:20
OTE
やっと眠れるくらいには片付いたんだが。
21:27:41
OTE
片付け中、任天堂DSが発掘されたんだわ。3DSじゃないぞ。DSだ。
21:27:58
OTE
数年間充電してなかったはずなのに、普通に電源入ったわ。すげ。
21:29:22 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:02 kairi (UserID@i114-187-210-46.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:45 aspha (UserID@p182201-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:48
Marcy
ふむ
21:38:00
Marcy
昼間の話題に関して
21:38:45
Marcy
リンク先のブログ中に出てくる「バルカン」は言ってみればアレだな
21:39:08
Marcy
昔のSFによく出てきた超人類だな
21:39:55
Marcy
(別に超常能力を持つ人類ではない
21:41:01
Marcy
作品によって呼び名は色々あるけど
21:41:08 MorrisWorkMorris
21:41:33
Marcy
人類以上の知性や理性を持つ人類
21:42:46
Marcy
んでまあ、反発する旧人類(我々)との間に抗争が起きて
21:44:10
Marcy
滅んだり滅ぼしたり旧人類を支配したり新天地へ旅立ったり、辺りがありがちな展開
21:45:12
Marcy
ブログ中のフーリガンとは決して分かり合えないと言う話が多い
21:45:41
Marcy
まあどうにかして現実にバルカンを作ってみたとして
21:46:19
Marcy
やはりフィクションと似たような悲劇が待ってるんじゃないかなぁ、と
21:46:23
Marcy
そんな気はする
21:52:43
Morris
バルカンと聞いて真っ先に思い浮かぶのは何だという占い
21:52:53
NM_
半島
21:53:12
Morris
……なぜサンバルカンが真っ先に出てきたんだ自分。
21:53:28
Marcy
20mm
21:54:10
Marcy
後昼間に
21:54:19
Marcy
>12:53 (Marcy) 民意によって国家の意思決定があっちにふらふらこっちにふらふらするのは
21:54:19
Marcy
>12:54 (Marcy) 効率性や合理性の面から考えると、もうどうしようもなくクソな政治形態な訳で
21:54:19
Marcy
>12:55 (Marcy) 所謂「国家百年の計」なんてものは成り立たない
21:54:28
Marcy
こう言ったが
21:55:03
Marcy
民主主義であっても、国家百年の計的な超長期的な施策を実現する方法はある
21:56:10
akiraani
超有能な独裁者が衆愚政治する、と
21:57:12
Marcy
例えば高度成長期の日本は、省庁毎の施策を中央の機軸政策から分離して、省庁の官僚が管掌する事で
21:57:28
Marcy
超長期的な開発計画を実現した
21:58:17
Marcy
まあ当時は自民党の55年体性下だったのもあるが
21:59:30
Marcy
プロフェッショナルである官僚が、アマチュアである政治家に対して主導権を握ることで
21:59:40 akiraani_ (akiraani@KD106154001111.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:03
Marcy
長期的なヴィジョンを実現出来た訳だな
22:00:49
Marcy
極端に言えば、形式としては民主主義だが、実質はテクノクラート独裁だったと言える
22:01:24
akiraani_
まあ、それも核の傘の下で安穏としていられた、ついでに人口ボーナス期だったという幸運が重なったからできた話かと
22:01:32
Marcy
うん
22:01:48
Marcy
勿論色々なプラスの要因が重なっての話よね
22:02:05
NM_
プラスがつくのは良いことだ(マンチキン脳
22:02:18 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:02:45 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:03:07
Marcy
決断力にプラスがつくのは喜ばしくはないです(WARPS脳
22:07:09
Marcy
下手に決断力+5とかあると
22:07:56
Marcy
カリオストロ城の時計塔から成人の儀式(ルビ:バンジージャンプ)をする羽目になるのです
22:08:04
Marcy
なるのです
22:09:00
akiraani_
ブルーフォレストで悟りに+100ボーナス
22:09:23
Marcy
やめてくださいしんでしまいます
22:24:20 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:25:49 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:31:51 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:33:21 ao_MacB が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:38:32 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
23:02:06 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:11:52 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:13:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:17:44 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。