発言数 158
表示
00:40:03 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
01:25:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
01:38:01 ! Pikoyan (Quit: See you...)
02:13:35 ! syo (Quit: Leaving...)
03:18:16 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
04:31:45 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
05:14:05 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
05:14:19 ! Kannna (Client Quit)
05:38:37 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
05:59:13 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
06:07:22 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
06:15:27 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
06:28:06 ! imo (Quit: Leaving...)
06:53:27 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:37:53 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
08:00:51 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:01:50 <OTE> ぬ。
08:01:56 <OTE> 震度6が出たか。
08:15:53 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:23:02 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:37:37 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
09:11:33 <asahiya> 目に見えてすぐわかるような甚大な被害 みたいなのはインフラ的にも人的にもまだ多くはなさそうですが
09:12:01 <asahiya> 前震だって話もあるらしいので心配が残りますな
09:12:27 <SiIdeKei> 前震なのかどうかは今の段階ではわからんが
09:12:35 <SiIdeKei> まあ、用心に越したことはない。
09:12:47 <asahiya> ああ、そうですね。
09:13:04 <asahiya> 「前震の可能性も残っている」が正しいでしょうか。
09:25:08 + chita (chita!chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
09:29:37 <asahiya> 甚大でないなりに、影響の大きそうな被害は色々出てるすなあ……。
09:30:13 <asahiya> 「阪神淡路大震災や東日本大震災に比べたらマシ」って考えてしまうのもバイアスなのだろうなあ。
09:36:04 <chita> オンライン魔術学校の紹介記事。精神の健全性をはぐくむのにオカルトの発想が役に立つこともあるのかもしれない http://heapsmag.com/occult-trend-mainstream-magick-modern-people-online-class-instagram-digital-culture
09:36:05 ! syamo (Quit: Leaving...)
09:36:06 (Toybox) FetchTitle: オンライン魔術学校開講!5分動画で魔術クラス受講。デジタルカルチャーと結びつき黄金期を迎えるオカルト - HEAPSMAG
09:38:23 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:04:36 <hir_CF> ぶじなう
10:04:40 <hir_CF> しゃもさんしゃもしゃも
10:19:55 <syamo> おはよう
10:27:34 ! syamo (Quit: Leaving...)
11:19:05 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:25:10 ! syamo (Quit: Leaving...)
11:35:28 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:02:24 ! TK-Leana_ (Read error: Connection reset by peer)
12:03:31 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@119-230-206-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:52:58 ! syamocent (Remote host closed the connection)
12:57:23 koi-chan[away] -> koi-chan
14:32:22 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:47:48 koi-chan -> koi-chan[away]
15:14:21 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
15:52:01 ! kairi (Quit: See you...)
16:30:34 koi-chan[away] -> koi-chan
17:41:23 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
18:13:13 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:16:46 koi-chan -> koi-chan[away]
18:25:30 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:12 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:55:58 <Marcy> うむむ
18:56:20 <Marcy> またTwitterでデマが拡散されてるようだが
18:56:40 <Marcy> 大災害の度に繰り返されるなぁ
18:57:34 <SiIdeKei> 大災害が発生したときのネタ画像フォルダでも持っているのではなかろうか
18:58:29 <Marcy> シマウマの画像なんてキャプションの差し替えでどうにでも出来るようなものだし
18:58:44 <Marcy> 手持ちのフォルダを最大活用してるのかもわからんね
18:59:01 <Marcy> まあどっちにせよ
18:59:49 <Marcy> この手の愉快犯は、自分の拡散したデマが場合によっては間接的に人を殺す可能性がある、何てことも何も考えてはおらんのだろうなぁ
19:27:34 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:49 koi-chan[away] -> koi-chan
20:04:15 + aspha (aspha!UserID@p348080-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:12 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p6011-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:22 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
20:45:56 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
20:46:02 <Kannna> #こんばんはぁ
20:48:56 ! aspha (Quit: See you...)
20:51:19 <OTE> んご。新しいアクアテラリウムの水槽を作ってるのだが。陸地の作り方が良く分からん。
20:51:37 <OTE> 現在、鉢底ネットで蛇籠を作って陸地の基礎にしようと画策中。
20:52:08 <OTE> 戦国転生系小説を山ほど読んだ甲斐が有ったな。
20:52:56 <akiraani> 陸が作れないなら、浮島にすれば良いじゃない。具体的にはラピュタ
20:54:13 <OTE> 陸地に植えるための植物がでかすぎ、多すぎて…。
20:54:24 <OTE> 半分くらいは、新たにプランターでも確保しないとやばい(やばい)
20:55:43 <OTE> ちなみに鉢底ネットはホームセンターで1.5m*1mくらいかった。
20:55:57 <OTE> 当分鉢底ネットには困らない。
20:56:02 <OTE> 鉢底王。
20:56:49 <aba[AWAY]> ガオガイガー
20:59:21 <OTE> へるあんどへぶん。
21:00:00 <akiraani> ディバイディングドライバーをテラリウムで再現
21:02:36 <chita> ウィローモスとかアヌビアスとかを活着させて水面から露出させとくとか
21:04:49 ! KITE (Ping timeout: 248 seconds)
21:10:25 <OTE> あぁ。アヌビアスの水上化か。今日、観葉植物山ほどかって来ちゃった…
21:10:35 <OTE> コーヒーの木とかシダとか。
21:10:50 <OTE> 小っさいのを選んだつもりだったんだけど、明らかに過剰な量。
21:11:07 <OTE> 水槽を全部プランターにするなら植えられる? みたいな。
21:11:11 <OTE> やってもうた。
21:11:45 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
21:15:09 <chita> どんなサイズの水槽に何を飼うのですか
21:16:42 <OTE> 30cm水槽ですね。そこにアクアテラリウムをやろうと。
21:17:07 <OTE> 魚はまだ決めてませんが、えびを入れるのは決まってます。
21:20:29 <akiraani> 伊勢エビを(まて
21:20:39 <chita> 海水海水
21:20:42 <OTE> 海水は難易度高いw
21:20:58 <OTE> 海水でアクアテラリウムとかww
21:21:38 <chita> マングローブでも使えばいいのか
21:22:25 <chita> アッケシソウを植えました。赤紫色が綺麗です。緑が足りない
21:23:49 (Toybox) FetchTitle: OTEさんのツイート: "30cm水槽に対して、明らかな過剰戦力……。どうすんのよ…。… "
21:23:54 <OTE> 買いすぎた植物たち。
21:25:49 <chita> 高低差をつけて密植すればいいかんじになるかも
21:27:43 <OTE> ふむ
21:27:49 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
21:27:56 <OTE> 蛇籠なう。
21:28:12 <OTE> 高低差か。
21:28:15 <chita> アクアテラメーカーとは
21:28:58 <akiraani> アヌビスっていうからもっと犬の横顔みたいなやつかと思ってたらチガタ(んなわけない
21:29:26 <chita> ナナちゃんをわんこみたいに言うな
21:30:04 <OTE> アクアテラメーカーは今年3月にGEXが出した新製品。
21:30:26 <OTE> 水中ポンプと分水キットがついてる。流量調整も細やか。
21:30:41 <akiraani> パルテノン神殿の模型的なのを沈めてみるとか
21:32:25 <chita> 実のところテラリウムを飾る手法に明るくないんだけど、この網のわっかに植物を固定していくのかな
21:32:42 <OTE> いや、私も初挑戦に近いので良く分かってない。
21:33:03 <akiraani> 水に浮かべるタイプのオブジェってのは一般的なんだろうか?
21:33:05 <OTE> 神殿オブジェを沈めるとかやるなら、この水槽では小さすぎるね。90cmは欲しい。
21:33:10 <OTE> <これは30cm
21:33:43 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
21:34:05 <OTE> 陸地の作り方を上手く解説してるところって無いので、頑張ってみる。
21:34:30 <OTE> うちの水槽置き場がそんなに強度が無いので、あまり重くしたくない。
21:34:52 <chita> 石組みとか問題外
21:35:46 <OTE> 蛇籠と蛇籠の間をちょこっと空けるつもりなので、そこに植物の根が入ると良いなぁ的な。
21:36:29 <akiraani> 石なんて比重的には水と大差ないのでは……
21:37:33 <chita> どうだっけ。石のほうが重い気がするけど
21:37:45 <OTE> 石のが重いっす
21:38:08 <akiraani> まあ、水に沈むんだから軽いわきゃない
21:38:27 (Toybox) FetchTitle: 石材の比重
21:38:27 <chita> PDFだが、ざっとみ比重1.0ってのは無いなあ
21:38:29 (Toybox) FetchTitle: (application/pdf; 34.5 KB)
21:38:48 <OTE> なるべく使わずに済ませたい。
21:40:26 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:40:35 <akiraani> こう、ファンタジーなフィギィアとか、魔法陣的なやつとか、どーもそういう方向に想像が……
21:40:44 + kairi (kairi!UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:41:23 <akiraani> #OTEさん的な勝手イメージ
21:42:28 <akiraani> きっと盆栽的な小さな自然を再現するみたいなのが普通なんだろうなぁ
21:43:10 <chita> 30cm水槽を覗き込んだら大きい毒ガエルがこっちを睨んでいたみたいなイメージですか
21:43:11 <chita> #akiraaniさんが抱いてるOTEさんへのイメージを勝手にイメージ
21:44:19 <OTE> 一つ作ってるアクアテラリウム(ほとんど水)は、タロットカードの月を見立てる形で作ってますが。
21:44:25 <OTE> だれも頷いてくれない……
21:44:36 <chita> むーん。
21:45:07 <OTE> 水辺から塔、塔から月へ。水辺にはザリガニ?えび?が、
21:45:11 <OTE> みたいな。
21:45:14 <OTE> こう。瞑想用に。
21:45:23 <chita> ふむふむです
21:46:03 <akiraani> タロット的には微妙に不吉な組み合わせですな……
21:46:32 <OTE> 獣性からの進化と見立てることも出来ましてな。
21:47:09 <OTE> 後は、不安や負の感情からの脱却を目的として瞑想したり。
21:47:41 <OTE> 脱却、じゃないな。飼い慣らす?慣れる?的な。
21:47:42 <akiraani> ハングドマンとかオブジェ的に簡単そう(ぉぃ
21:49:26 <chita> 重しにゆわえといて逆位置にするんですか
21:49:35 + dain_ (dain_!dain@p2989086-ipngn201009osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:55 <dain_> こんなときにひさしぶりにこんばんは
21:50:22 <OTE> ばんわー!
21:50:24 <Kannna> ぉ、dainさんだ、こんばんは。お久ノノ
21:50:28 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:50:34 <OTE> グリコ人形を設置して逆位置に。
21:50:42 <Kannna> dainさんの方は、地震の影響あったり?
21:50:43 <Marcy> うちの知人はGEOCRAPERを沈めてたなぁ<テラリウム
21:50:50 <OTE> と、挨拶したところで悪いけどネルー
21:51:03 <Marcy> お久しゅう>dain氏
21:51:07 <dain_> まあおもいっきり居住地域ですので。おかげさまで自分の周囲では大した被害もなくですが
21:51:27 <OTE> あぁ。まだ本震が来るかも知れないのでお気を付けて。
21:51:36 <Kannna> あぁ、それは幸いですね<周囲では
21:51:37 <dain_> どうもどうも。おやすみなさいまし
21:52:18 <dain_> この後の地震の可能性も含めて、この地震の影響をリカバーする明日からがとっても大変になりそうな予感なのですよ
21:52:38 <Kannna> なるほど
21:53:21 <akiraani> うちも実家が高槻市で、食器棚の食器が地面に落ちて割れたりしてたよう
21:53:52 <dain_> そっちのほうは本当に大きな被害がでてるようで>高槻・枚方方面
21:56:37 <dain_> 市内のほうは直接被害よりも、今後色々ストップした影響が数日かけて出てくるんだろうなぁと。もちろんまだ地震の可能性もあり、今後天候もくずれそうだというし
21:57:48 <akiraani> ガスが止まってて水道も止まるみたいなこと言ってたので
21:59:14 <Marcy> 今回の地震は直下型の上に震源が浅かったんで、緊急地震速報が間に合わなかったってのもやばかったね
21:59:19 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:59:43 <akiraani> まあ、間に合って多としてもインフラはやっぱ止まってただろうし
22:00:18 <akiraani> 二次被害的なものもそこまで多くはないみたいだから、不幸中の幸いですよな
22:00:28 <Marcy> うむー
22:11:07 <Morris0> というか日本の対地震スキルは異常すぎる
22:11:35 <yamano> これくらいで済んだと喜ぶべきなのか
22:11:49 <yamano> ある程度対策をしてもこの程度の被害は出ると悲しむべきなのか
22:12:05 <Morris0> 亡くなった方はご冥福をお祈りします
22:12:09 <Morris0> で
22:12:20 <Kannna> うーん、環太平洋の火山の環の上にあって、大陸プレートが3つも4つもかみ合ってる列島の国だからぁ
22:12:34 <Morris0> 日本以外の国で、この規模の地震でこの程度の被害で抑えられる国は他にあるかな?
22:12:42 <Kannna> そりゃ、対策スキル異常なくらいでいいと思うよん。
22:14:00 <Morris0> さすがにガスと水道は復旧に時間がかかるだろうけど
22:14:38 <Morris0> それ以外のインフラ(特に交通インフラ)は復旧が早い
22:14:46 <Morris0> 訓練されすぎてやがる……
22:15:12 <akiraani> まあ、大規模実地訓練をしてるからね……
22:16:19 <Kannna> 東日本大震災の時なんだけど。アタシ普段からケーブルでBBC観てるんですよ。で、当時のBBCが海外のスタジオから東京にいる取材クルーにきくわけ
22:16:52 <Kannna> 「東京は、きっと騒然としてるんでしょうね」「いや、……それが、日本の人は、地震になれてるようです」
22:17:00 <Kannna> ビックリしてた(困笑
22:17:29 <akiraani> 職場の中国の人に聞いたんだけど、P波とS波とか学校で習わないらしい
22:18:53 <akiraani> だもんで、初期微動から本揺れまでの時間で震源の遠さが代替わかる、みたいな話も全然通じなかった
22:20:08 koi-chan -> koi-chan[away]
22:21:30 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-133-183.revip3.asianet.co.th) to #もの書き
22:21:57 <dain_> 僕はこう、関東から関西に出戻ってきたんですが。やっぱり頻度がちがうのでそういう感覚に温度差はあるんじゃないかと今回感じました
22:22:19 <seiryuu> ダインくんだ、お久
22:22:24 <dain_> おひさ
22:23:25 <dain_> ニュースでも今日の件で阪神淡路を思い出したという声があったけど。逆に言うとこっちの人間は23年まえからそれまで、記憶に残る震災はそれしかなかった、というところがあるんじゃないかなと
22:24:52 <Morris0> そうねー
22:25:05 <Morris0> こちとら東北生まれで震度3程度は普通にあるもんで
22:25:37 <Morris0> 愛知に住んでたときに、周囲が震度1程度で慌てふためくのをニヨニヨ眺めてました(性格悪
22:26:25 <yamano> 結局人は自ら体験したものでなければ自らのこととして認識できない定期
22:26:49 <Morris0> カナダの人たちの気温についてのコピペを思い出す
22:26:55 <akiraani> ……神戸に住んでた頃、そばの国道を荷物満載のトラックが通ったら深度2くらいの揺れがある部屋だったので、自身を気にしたことは実はあんまりなかった
22:27:32 <akiraani> 震災当時は神戸じゃなくてもっと西の姫路に住んでたので、そこまでの被害はなかったし
22:27:34 <Morris0> ググったらフィンランド人だった……まあ似たようなパターンはあちこちにあるな
22:27:40 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:28:01 <akiraani> ただ、あのまま住んでたら、この本棚は倒壊してた気がしないでもない>https://twitter.com/akiraani1/status/811006168910831616
22:28:01 (Toybox) FetchTitle: 彬兄さんのツイート: "解体前の本棚。本は持って行くけど箱詰めからそのままスキャン予定なので本棚は廃棄の予定… "
22:34:50 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
22:34:54 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-133-183.revip3.asianet.co.th) to #もの書き
22:35:03 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:35:49 <dain_> 今の時間くらいからJRもだいたい動き出したっぽいですの。今朝は早めに無理と判断したのは正解だった
22:37:38 <dain_> こう、昔は災害時になんとか職場へたどり着こうとする姿にひいてたくせに、いつのまにやら自分がそうなってるとはおもいもしなかった
22:39:53 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154017140.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:43:01 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
22:46:22 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:57:33 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:57:41 syamo_ -> syamocent
23:20:48 ! dain_ (Quit: Leaving...)
23:42:40 + Morris (Morris!Morris@p1762220-ipngn9701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:43:58 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:45:30 ! Morris0 (Ping timeout: 240 seconds)
23:56:08 ! syamo (Quit: Leaving...)