#もの書き 2018-03-03
発言数 | 113 |
---|---|
表示 |
00:04:25
koi-chan -> koi-chan[away]
00:28:18
! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
00:46:53
! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
01:09:46
! aspha (Quit: See you...)
01:28:08
! symm (Quit: Leaving...)
01:29:55
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
02:09:29
! Enter (Quit: Leaving...)
03:31:51
! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme)
04:10:28
! syo (Quit: Leaving...)
04:19:42
! OTE (Quit: Leaving..)
04:24:21
+ OTE (OTE!metral@FL1-218-42-126-121.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:24:58
! Prof_M (Quit: Leaving...)
05:30:23
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き
05:30:30
! Kannna (Client Quit)
06:23:45
! KITE (Ping timeout: 248 seconds)
06:45:34
! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
07:16:01
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
07:32:30
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:44:24
! hir_CF (Quit: Leaving...)
07:45:58
! pg (Quit: Leaving...)
07:47:38
+ meltdown (meltdown!meltdown@p699043-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:38
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p410189-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:42
+ pg (pg!pg@p410189-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:17
! meltdown (Quit: Leaving...)
08:10:07
! imo (Quit: Leaving...)
08:10:11
! imo_____ (Quit: Leaving...)
08:17:37
+ meltdown (meltdown!meltdown@p699043-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:39
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:41:13
! Take-D (Quit: Leaving...)
09:27:23
koi-chan[away] -> koi-chan
10:28:30
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
10:38:48
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:05:26
+ SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:19:01
+ aspha (aspha!UserID@p397184-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:51:35
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:55:07
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-sv4.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
12:33:39
<seiryuu> おはよ
12:36:14
<kira> おはよう、って12時過ぎてるやんけー。
12:37:18
<kira> さぁ、今日明日であと7万字ほどの打ち直し推敲作業。CP+はめぼしいものないからパスしようかなぁ。
12:37:24
<kira> ということで昼寝。
12:38:00
<seiryuu> おやすみなさい
12:51:47
koi-chan -> koi-chan[away]
12:52:01
! seiryuu (Quit: Leaving...)
12:54:46
! kairi (Quit: See you...)
13:01:28
(Toybox) FetchTitle: サイコロが手に入らない刑務所で囚人はどうやってテーブルトークRPGを楽しんでいるのか? - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+loginTwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索
13:01:49
<aba[AWAY]> そういくふう
13:02:22
<aba[AWAY]> >以下のサイコロは一見すると普通のサイコロに見えますが、実はトイレットペーパーから作られていて、「水にぬらしては形を整えて乾燥」を繰り返すという、非常に手の込んだものです。
13:02:25
<aba[AWAY]> とか。
13:11:37
<asahiya> 逆にカップ切り抜いてってのは上手いお手軽な方法だなと
13:13:34
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-sv4.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
13:21:34
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
13:22:30
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:35:18
+ KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
14:37:53
<akiraani_> 個人的には、スピナーが気になった
14:41:17
<akiraani_> マニ車みたいなので同じもの作ったら、実用に耐えるよ
14:42:01
<seiryuu> ハンドすぴなー
14:42:11
<akiraani_> 円盤の方も、ルーレットくらい回転するようにしたらいける
14:57:14
! seiryuu (Quit: Leaving...)
15:17:00
! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
15:23:27
+ KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
15:27:06
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:27:54
! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
15:35:13
+ Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:17:34
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD106154014131.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:20:27
! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
16:24:44
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-sv4.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
16:38:12
<Marcy> スピナーは向こうのゲーマーだと使ってる人も少なくないアイテムだね
16:38:54
<Marcy> 力加減でどうこうできないように、電動のものもある
16:39:03
(Toybox) FetchTitle: オールターンイットスピナー | 製品詳細 | 製品・サポート | パシフィックサプライ株式会社
16:39:22
<Marcy> これはオーストラリアのメーカーの製品だけど
16:39:40
<Marcy> 類似品は多い
16:44:07
! meltdown (Quit: Leaving...)
16:44:36
<Marcy> 後は麻雀の全自動卓の真ん中にあるような自動でサイコロ回してくれるダイススピナーってのもある
16:45:02
<Marcy> まあ普通にサイコロあるならそっち振った方が早いんだがw
16:49:16
! seiryuu (Quit: Leaving...)
17:02:07
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:04:22
<akiraani> スピナーの利点は、薄くできてカバンに入れやすい
17:04:47
<akiraani> 盤を差し替えれば何面ダイスでも対応できる
17:05:07
<akiraani> この二点
17:12:53
! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
17:12:57
<Marcy> 欠点としては、複数ダイスを振るゲームには不向きってとこだね
17:13:23
<Marcy> パワープレイやダブルクロスをスピナーでやるのはかなり躊躇われる
17:19:36
<Marcy> まあ今だと、アナログに拘らなければ、スマホやタブレットのダイスアプリでお手軽に振れたりするので
17:19:53
<Marcy> ダイスに拘る必要すらないというアレだ
17:20:00
+ KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
17:21:23
<asahiya> まあ、デジタルダイスでオフセやったことありますけど
17:22:01
<asahiya> 結局「出目がみんなに分かりやすい」というのも大事になるので大変さはあんまり変わらなかったか、増えた気はした(別話題
17:29:05
! asahiya (Quit: Leaving...)
17:33:43
+ aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-59-251.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:34:17
<aizawayu> これ、ルルブどこで手に入れているんだろう>刑務所でD&D
17:34:49
<Marcy> 差し入れとか購入じゃないかな
17:35:25
<aizawayu> それもあるとは思うんですが
17:35:32
<Marcy> 刑務所だって制限はあるけど色々買える
17:35:44
<aizawayu> 先のGIGAZINEの記事にある通り
17:36:02
<aizawayu> D&DとかのTRPGを禁止しているところも多いそうで……。
17:36:19
<Marcy> 禁止されてるとこがどうかはわからんが
17:36:34
<Marcy> されてナイ床だと普通に入手出来るだろうね
17:36:41
<Marcy> ないとこ
17:38:04
<aizawayu> というかこれで思い出したんですけど
17:38:10
<aizawayu> CNN.co.jp : 受刑者がパソコンを「自作」、刑務所内でポルノも閲覧 米 https://www.cnn.co.jp/fringe/35099714.html
17:38:10
(Toybox) FetchTitle: CNN.co.jp : 受刑者がパソコンを「自作」、刑務所内でポルノも閲覧 米
17:38:47
<aizawayu> という件を思い出して、プリズン・ブレイクかよ!? と思った(違
17:39:35
<aizawayu> (見てないのでわからん 携帯の入手方法とか使用方法のあれこれ~、という話は聞いたことがある>プリズン・ブレイク
17:40:27
<aizawayu> #実はこの記事、GIGAZINEで見たのが最初だったけどぐぐったらCNNの記事が出てきたのでそちらを貼った
17:41:21
<aizawayu> 禁止されてないところでは刑務所内の図書館とかにあったりするんだろうなあ
17:41:32
<aizawayu> >D&Dルルブとか
17:44:55
<aizawayu> しかしトイレットペーパーでダイスづくりは面白いなあこれ
18:00:33
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き
18:00:41
<Kannna> #こんばんはぁ
18:03:46
+ yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:20:31
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-sv4.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
18:30:05
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
18:33:06
+ seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-sv4.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
18:33:06
! seiryuu (Ping timeout: 240 seconds)
18:46:12
+ asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-223.ttn.ne.jp) to #もの書き
18:51:51
+ KITEis_ (KITEis_!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
18:53:30
! KITE (Ping timeout: 240 seconds)
18:55:39
KITEis_ -> KITE
19:00:34
! seiryuu_ (Quit: Leaving...)
19:13:50
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:15:30
! Prof_M_ (Ping timeout: 240 seconds)
19:16:52
! arca_ (Quit: Leaving...)
19:16:54
+ arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:35:45
+ LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:41:17
! SiIdeKei (Remote host closed the connection)
19:42:27
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:44:41
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:55:08
! aspha (Quit: See you...)
20:07:08
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
20:42:39
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-158-170.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
20:42:43
! seiryuu (Remote host closed the connection)
21:15:18
cos0 -> cos0_afk
21:25:29
! aizawayu (Quit: それではノシ)
21:33:43
cos0_afk -> cos0
21:51:51
+ imo (imo!imo@218.33.230.179.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:55:25
+ kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:19:42
+ ponzz (ponzz!ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:26:36
<ponzz> 書籍のページをばらららららってめくって、出たページ数の偶数を2で割った後にダイスの最高値で割って余り+1すりゃいいんだけどな。
22:27:10
<ponzz> 出た偶数ページを二で割って、だね
22:27:55
<NM> 割り算はめんどくさい
22:28:15
<NM> 平均的なアメリカ人が割り算をすらすらできると思っちゃあかん
22:29:16
<ponzz> ましてや刑務所の、か(笑)
22:33:33
<ponzz> コンベンションの雑談で、全員ダイス忘れた時のランダマイザーでなにが一番いいかってお題で、これならいけるかもねというのがこれだった。nDxの場合、ダイス目の最高値で割って余りに+nを足せばいいとか。
22:36:54
<ponzz> 今はどうかわからんけど、当時コンベンションに参加してた俺の周りの人たちは、この手の暗算はさくさくっとやれてたんだよなぁ。今の俺には不可能だけど(笑)。
22:38:31
<NM> 昔はそろばんやってる人も多かったしなー
22:40:00
<ponzz> 今はやらんよなぁ、そろばん
22:43:15
<akiraani> そろばんを持って行けばダイスになる、と(なりません
22:44:22
<akiraani> ライフカウンターとしては非常に優秀なので、なんとかフリスクくらいのサイズのそろばんを作れないものかと試行錯誤したことはある
22:44:38
<Marcy> つーか
22:44:44
<NM> 昔はそのくらいの玩具のそろばんあったんだけどねえ
22:45:23
<Marcy> 加減はともかく、乗除は普通教育受けててもとっさには無理よ
22:45:32
<Marcy> <海外
22:46:06
<Marcy> インド式暗算とか日本の九九とか、その辺の文化が無いと暗算は面倒なんだ
22:47:10
<akiraani> 外税表記のスーパーで消費税暗算して小銭を用意する訓練をするべきだ(微妙に違う
22:47:19
<Marcy> 海外のレジでおつりの受け取り体験すればすぐにわかる
22:48:11
<Marcy> 加減乗除をさくっと出来るのは特殊な「文化」なんだ
22:49:20
<Marcy> そも日本でも例えば「スペオペ・ヒーローズ」がぱっとしなかったのは
22:49:43
(Toybox) FetchTitle: ボイスそろばん(Voice abacus) | 株式会社DAIICHI(ダイイチ)
22:49:46
<Marcy> 山北さんも言ってるが、判定に割り算を持ち込んだのが最大の失敗だったのだ
22:50:27
<akiraani> わかる。意図通りの期待値配分にしたくて計算式考えると、そういう風になってしまうことがある
22:51:15
<Marcy> うん
22:51:33
<Marcy> 数学的に美しいかどうかと使いやすいかどうかは別物だからね
22:51:43
<akiraani> AT制のシステムでやりがち
22:51:57
<Marcy> きれいな計算式が必ずしも使いやすいかってーとそうでもない
22:52:22
<akiraani> 酷いケースになるとlogとか使いたくなる(ぉ
22:52:50
<Marcy> やめるんだwwwww
22:53:11
<ponzz> 割り算を、答えを出すための式として使うか、一桁の余りを出すための式として使うかで、難度も変わるんだよね
22:53:40
<yamano> ゲームで頭を使うところってそこじゃないよね感はありますね
22:53:45
<akiraani> 際限なく能力インフレが進むタイプの世界観の原作をシステム化しようとするときとかに……
22:54:36
<Marcy> 加減算は大正義、はっきりわかんだね
22:55:04
<akiraani> 結果、チャートという名の変数テーブルが乱舞するという結果に
22:55:05
<NM> まあ
22:55:10
<NM> 海外のゲームやってると
22:55:16
<kira> かけ算はまだ、いいんだけどねー。
22:55:25
<NM> 「このライターの中にひとり算数のできない者がいるっ!」
22:55:29
<NM> てなるね
22:55:35
<Marcy> あるある
22:58:21
<Marcy> まあ海外のゲームでも
22:58:45
<Marcy> 計算方式と言うか判定法が狂ってるシステムはたまにある(TORG見つつ
22:58:57
<NM> (遠い目
22:59:02
<akiraani> シミュレーション好きな人って世界中に居るからなぁ
23:00:16
! ponzz (Quit: ponzz)
23:00:48
<akiraani> 潔く電卓前提のシステムとかやってみたい衝動に駆られたことは、過去ある……
23:04:37
! yamano (Quit: Leaving...)
23:05:06
! Kannna (Quit: Leaving...)
23:05:55
<Marcy> 「アイアンボトムサウンド」や「バトルテック」の乱数表は便利だよね
23:06:50
+ ponzz (ponzz!ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:07:18
<Marcy> <チャート
23:09:28
<syamo> 日本の刑務所でもTRPするかのう
23:09:32
<syamo> TRP
23:09:37
<syamo> TRPG
23:09:54
<Marcy> 日本とは浸透度がまるで違うからなぁ
23:10:28
<Marcy> 向こうだとD&D辺りはインドア系の趣味としてある程度認知されてるけど
23:10:36
<syamo> 望み薄ってことえ
23:10:49
<Marcy> 日本だと数あるオタク文化の一つに過ぎんからね
23:12:42
<syamo> せいぜい、スマホくらいか
23:12:48
<NM> TRPGerの友人のひとりが刑務官だが
23:12:49
<syamo> もちこむのたいへんそうだが
23:13:00
<NM> 中でやってるかどうかは機密なので知らない
23:13:48
<NM> なお仲間内の定番ジョークのひとつが「塀の向こうに友人がいるんだ」である
23:15:29
<Marcy> わははははw
23:15:52
<Marcy> 確かに事実ではあるねw
23:36:22
! ponzz (Quit: ponzz)