発言数 646
表示
時刻 メッセージ
00:01:20
Marcy
そらまあ、「ザマで勝ってれば自分が史上最も偉大な将軍となっていた」って自信たっぷりに言い放つよね
00:01:33
syamo
有名よね
00:01:56
syamo
ポエニ戦役では、乗り気ではない人々がいたようだからなあ
00:02:16
Marcy
その逸話が真実味を帯びる程度にはハンニバルは天才だった
00:02:45
Marcy
アレクサンドロス大王はよく判らない何かなので敢えて天才とは呼ばない
00:03:34
syamo
カエサルも十分、兵法家であるが、ハンニバルほどじゃないな
00:03:53
Marcy
カエサルはどっちかと言うと戦略家だからね
00:04:07
Marcy
戦術も巧みだが、本領は戦略家だ
00:04:19
Marcy
曹操と同じタイプだね
00:06:23
Marcy
負けない状況を事前に準備して勝つべくして勝つタイプ
00:07:25
Marcy
それでいて、ここ一番ってタイミングでは、迷わず乾坤一擲の博打に出るとこも共通点
00:08:27
syamo
痛快であるな
00:09:26
Marcy
日本だと織田信長がそのタイプだね
00:10:11
Marcy
なので弱兵の尾張勢を率いても勝てる
00:11:10
Prof_M
#ログ読み
00:12:31
Prof_M
#あーWW2唯一の被“弾”1発のエースか>エイノ
00:13:16
Marcy
#うむうむ
00:14:59
Prof_M
#それも小銃弾。ある意味、ルーデルさん並のリアルチートであるw
00:17:01
Prof_M
#乗った機体も2線機(Bw232)とか中古(Me109G)とかだからなあ
00:17:12
Marcy
#しかも被弾たって塗装が剥げてちょっと傷がついた程度だからねw
00:17:22
Prof_M
#うむ
00:17:51
Prof_M
#それで90機以上のスコア。
00:18:38
Prof_M
#他のエースは結構墜ちてるでなあ
00:19:40
Marcy
#近年は100機に上方修正する説も出てるね
00:20:05
Prof_M
ほうほう
00:20:57 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:14 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-131-240.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:27:32 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:53:33 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
01:06:57 LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
01:38:17 koi-chan[away]koi-chan
01:38:17 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:39:16 Prof_M (moriarty@i219-164-98-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:49:31 koi-chankoi-chan[away]
02:49:46 koi-chan[away]koi-chan
03:11:43 symm- (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
03:13:57 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:42:51 symm- が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:07:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:27:22 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:46:24 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:38:36 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:45:21 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:54:50
OTE
昨日の日韓合意の話で、日本のジャーナリストや情報番組が「日本は韓国の苦しい立場を考えて大人の対応を取るべき」って日本政府を批判するの面白い(面白くない)
05:59:25 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:39:28 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:39:28 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:39:28 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:41:58 Prof_M (moriarty@i219-164-98-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:42:03 akiraani_ (akiraani@KD106154008186.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:45:19 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:52:18
asahiya
大丈夫、批判に応じて韓国に対応した結果が悪化したら「悪化した責任をどうとるつもりか」とか言い始めるから(
06:52:28
asahiya
#つまりただの否定ありき
06:55:02
Morris0
既に韓国の国内問題なので
06:55:13
Morris0
日本側から何かするのは内政干渉になるので
06:55:16
Morris0
何もできないのでえす
06:58:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:58:25
Morris0
例えるなら「俺ニート!働くまでのつなぎでもらった給付金が底をつきそうなの!こんな苦しくて困ってる俺を助けろ!」って言われても
06:58:33
Morris0
「働け」としか言えないように。
06:58:54
SiIdeKei
「たすけてくれてもいいのよ?(チラッチラッ)」
07:00:05
SiIdeKei
「この間の約束、破ってはいないでしょ?(チラッチラッ)」
07:00:39 Prof_M (moriarty@i219-164-98-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:02:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:02:05
Morris0
「働き口をさがすことを条件に渡した給付金だったよね?」「あれは俺の親が勝手に約束したの!俺はそんな約束なんてしてない!」
07:03:01 Prof_M (moriarty@i219-164-98-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:10:02 Morris0MorrisWork
07:10:03 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:11:46 Prof_M (moriarty@i219-164-98-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:23:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:31:11 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:17 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:19:26 koi-chankoi-chan[away]
09:43:10 arca が切断されました:Quit: Leaving...
09:43:13 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:54:21 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:58:50
aizawayu
新作のプロットを書いていたけど、これで電撃で賞を取れるのかよ、という自問があってしょうがない
09:59:31
aizawayu
理想としては山田さん、増えるのような、「あれそういう展開に行くの!?」みたいな話なんだが
10:00:00
aizawayu
(どうやら自分はそういう作風なのか、と思い始めている
10:01:00
NM
「山田さん」は展開が読者の期待通りだったから評価が高かったという話は僕したよね!?
10:01:17
aizawayu
なんか書いててこういう展開でいいのか、と思ってる
10:01:20
aizawayu
うん、聞いた
10:01:30
NM
で、それでどうしてそういう話になるのだ
10:02:29
aizawayu
いや、その期待があって、そのさらに斜め上を行くみたいな感じで
10:03:23
NM
(疑問のまなざし)
10:03:51
Marcy
ついこの間「変に斜め上を狙おうとしないほうがいい」って言わなかったっけ?
10:04:40
aizawayu
山田さんだって、増えるのは確定的だったけど、山田さんティラノサウルスとかドラゴンとか機械生命体山田さんまで出てくるのを予測してた? 最初読んだ時点で?
10:05:36
NM
SFオチになるのは読めていた
10:06:17
NM
ティラノサウルスまでは読んでないがそこは「プロットとしては」重要じゃない
10:06:22
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
10:07:11
syamo
麻雀漫画で、よく、「おれの手を読んでみろ!」と麻雀の達人がそれを的中させるシーンがあるよな
10:07:37
syamo
二筒を二枚落として、筒子の123か234はまずないだろうとかね
10:08:17
syamo
麻雀は捨て牌と手牌を要素として、よむのであって
10:08:38
syamo
小説でティラノサウルスがでてくるかなんて、ヒントもないのに、予想するのは無理ゲーである
10:09:03
syamo
そういう馬鹿馬鹿しい話には反応に困る
10:09:12
NM
そこは「予想もしない手でくるという予想通り」なのである
10:09:22
aizawayu
なるほど(´・ω・`)
10:09:26
Marcy
まあそれはさておき
10:09:33
NM
だから読者はついて行ける
10:09:47
NM
ただ
10:10:06
Marcy
コメント等で個々の評価は見てると思うんだけど
10:10:10
NM
山田さん路線でライトノベルの長編を引っ張るのは滅茶苦茶難しいので僕はお勧めしかねる
10:10:15
NM
という話もした。
10:10:33
NM
あれは短編だからできる芸当だ
10:10:39
Marcy
「山田さん」で読者から評価されてたのはどんなとこか自分で分析は出来てる?
10:12:08
aizawayu
うーん、割りとノリと勢いで書いたおかげで、難しいところがなくて読みやすかったところだとは思うんですが。いつもの自分の作品と比べて。
10:12:27
aizawayu
設定語りとかほぼなかったところとか
10:13:03
aizawayu
ああ
10:13:06
aizawayu
思い出した
10:13:23
aizawayu
なろうの方でコメントもらったんですが
10:14:00
aizawayu
あそこで別れと思いきやハッピーエンドってところが評価と言うか良かったと言ってた
10:15:21
aizawayu
あと
10:15:30
aizawayu
最初の発想かなあ
10:15:47
aizawayu
「ヒロインが文字通り増える」という発想
10:16:33
aizawayu
それを貫き通したところも
10:16:45
aizawayu
評価が高かったんじゃないかと思う
10:17:00
Marcy
じゃあそこで「テーマの一貫性」「読みやすい」「設定語りしない」「読後感のよさ」と
10:17:27
Marcy
チェックすべきポイントが少なくとも4つ把握できてる訳だ
10:17:35
aizawayu
はい
10:19:08
aizawayu
あと、キャラのところで評価すべきところがあると思うんですが……。
10:20:00
aizawayu
ぼく(柏木くん)はあえて山田さんLOVEで気持ち悪くてもいいって思ってた
10:20:07
aizawayu
山田さん一筋で
10:20:36
aizawayu
まあ登場人物ほぼ二人だけなんでぶれようがなかったんですが
10:21:33
aizawayu
これは反省点になっちゃうんですが、山田さんにもっと魅力が欲しかったかなあ、っては思ってます
10:21:45
Marcy
なら「登場人物を絞る」「キャラクターをぶれさせない」の二点が加わる
10:21:59
NM
「ヒロインを魅力的にする」が加わった
10:22:03
Marcy
うん
10:23:09
Marcy
ならば今挙がったとこは「最低限」押さえるべきポイントとして
10:23:19
Marcy
常に意識してた方がいいね
10:23:22
aizawayu
はい
10:24:09
Marcy
評価のよかった部分は箇条書きでもいいから整理しておけばフィードバックしやすい
10:24:36
NM
で、新作のプロットは今のチェックポイントをクリアしているのか/クリアできる見込みがあるのかという話になるわなわな
10:24:45
Marcy
うむ
10:27:49
Marcy
そこをクリアできてないと、少なくとも「山田さん」以上の評価を望むのは難しそうだと推測は出来る
10:28:15
Marcy
自分でね
10:28:26
aizawayu
うーむ、今名あり(役割あり)キャラが9人というのは多い気がするな(;´Д`)
10:28:34
Marcy
多いなw
10:29:16
Marcy
新人賞=小説一巻分の役割付き登場人物としては明らかに多いね
10:29:51
aizawayu
そんなに出てこないキャラも含めているのですが……。
10:30:06
Marcy
逆に考えよう
10:30:39
Marcy
そんなに出てこないキャラなら、思い切って削るか、もしくは主要なキャラクターに役割を割り振れないかな?
10:31:02
Marcy
つまり整理が可能かどうかを考えてみよう
10:32:01
Marcy
箇条書きでもいいから各キャラクターの役割を書き出してみて
10:32:16
Marcy
統合出来そうかどうかを考えるんだ
10:32:40
syamo
あいざーさんってどんなマンガや小説がすきなのかな
10:32:49
syamo
若い女がでていればいいのか
10:33:03
aizawayu
一人はクラス担任に名前を設定しているだけなので、まあいらないっちゃあいらないし、女SP(or外務省官僚(外交官))はモブにしても(出さなくても)大丈夫か? という気がしてきた。
10:33:43
NM
もうこの時点で不安になるのはなぜだ
10:34:04
Marcy
不安な要素しか聞いてないから仕方ない
10:34:13
syamo
(若い女ばかり、ひたすら崇拝、尊敬されて、HUGされる内容がないものでも、おもしろいやつはおもしろいんだよなあ)
10:34:41
syamo
(kissxsissの一巻はよかった)
10:35:38
aizawayu
……(;´Д`)
10:35:44
Marcy
今ぼくはしゃもの人からKiss×sissのタイトルが出たことに内心驚愕している
10:36:39
syamo
まほろまてぃっくもあまり内容がないけどよかったよね
10:37:31
Marcy
まあ取りあえず、キャラクターの整理を含めて8つチェックポイントが出たわけだが
10:37:55
Marcy
そこを意識しながらプロットを見直してみてはどうかな
10:38:04
aizawayu
はい
10:38:19
Marcy
読者の予想の斜め上を狙うのは
10:38:23
aizawayu
ちょっと見直してみます
10:38:36
Marcy
そこをクリア出来そうな見通しが立ってからでいい
10:41:08
syamo
むかしは赤松健ばかり読んでいた時期がありますよ
10:41:20
Marcy
なるほど
10:41:23
aizawayu
斜め上を狙うというか、この話を読んでて(このストーリーで)読者が面白いと思ってくれるかって不安になっちゃうんだよなあ。「ありがちな話」と思われないかとか。
10:41:57
asahiya
ん。「ありがちな話」って悪いことではないですよ
10:42:03
syamo
たいていの話は桃太郎侍か暴れん坊将軍か、大岡越前だよ
10:42:19
Marcy
「ありがちな話」なんてそれこそ世の中には腐るほど氾濫してて
10:42:24
NM
そもそも人間は「ありがちな話」に好感を抱くようにできている
10:42:31
syamo
チャンバラしたり、余の顔を見忘れたり、名裁きがあるけど、よくある話のひとつだ
10:42:42
aizawayu
別にこの話(ストーリー)で面白いというか読めるなら、意外性とか別に狙わなくてもいいんだけど。
10:42:47
Marcy
それでもなおかつ廃れないのは、それが「読者が求める話」だからだよ
10:42:50
asahiya
「読むためのテンプレートを持ってる人」が多いということでもあるかと<ありがちな話
10:43:06
NM
あいざわくんが「ありがちな話では満足できない」と感じているのだとしたら、あいざわくんは人類でない可能性があるね
10:43:21
syamo
余の顔を見忘れることはぜったいあるとおもうが・・・たぶん、思い出すのほうが重要なんだろうな
10:43:24
aizawayu
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
10:44:00
syamo
さる官能小説家はふつうの話にあいちゃって、エログロにいったので引いているおいらがいる
10:44:16
syamo
いきすぎるとそこしかないからな
10:44:29
syamo
ふつうにぐっとくる話がいいね
10:44:30
aizawayu
しかしポプテピピックを見ると疲れそうな予感がしてるんだよな自分……。ヘボットを見た経験からすると……。
10:44:47
Marcy
暴論だが
10:44:55
asahiya
なぜそこでポプテピ出てくるんですかね(
10:44:57
aizawayu
あと原作呼んだ経験からすると
10:44:59
Marcy
発想は狂っててもいいが展開は狂ってちゃだめだ
10:45:02
NM
長年美少女文庫で苦闘を続けていた作家が黒本(フランス書院)に行って生き生きし始めたが僕の趣味からは外れた
10:45:22
asahiya
^^;
10:45:43
aizawayu
なので自分はやっぱり人類なのでは? と思った>なぜそこで
10:45:52
Marcy
展開が狂ってても許されるのは天才(狂人)の書くオンリーワンだけだ
10:46:01
syamo
よくある話が、統計的には大衆にうける話なのだ
10:46:22
NM
まあ「ありがちな話だと不安になる」のは
10:46:41
NM
「そのタイプの話をたくさん読むと、脳が慣れてしまって刺激に鈍感になる」からだ
10:46:44
NM
しかし
10:46:56
syamo
人質にとられた女の子に、「そいつを人質にするのはやめろ!」という、メタ展開はスレイヤー
10:47:01
syamo
ズで慣れた
10:47:31
NM
電撃などの大手レーベルの場合、読者が「同じ刺激に慣れてしまっている」可能性は極めて低い
10:47:56
NM
なぜなら「一般的な読者」は月に1冊も小説を読まないからだ
10:48:10
syamo
辛いので攻める料理店みたいな話になってきたな>電撃
10:48:26
syamo
これから辛ラーメンくうけどね
10:48:41
NM
ここら辺は作家志望者の宿痾の病かもしれんなあ
10:50:58
Marcy
URAHARAを見ると
10:51:31
Marcy
ワナビのオリジナリティ信仰がクリエイターにとって以下に幻想かってのがよく判るよ(ダイマ
10:51:40
Marcy
如何に
10:54:51
aizawayu
よくわかるのか……。
10:54:59
NM
オリジナリティなんかなくたって他が良ければ一次や二次に残ることはできるだろう
10:56:09
asahiya
先日のカクヨムコン関連話題でも、「オリジナリティで残れてるのって上澄みだけ見ても10人に3人くらいっぽい」って話をしたなーと
10:58:40
aizawayu
ちと話はズレるんだけど、オリジナリティ云々はともかく、もし「JKハル」が電撃に応募していたら、j受賞していただろうかという疑問みたいなのをついこの間考えてた
10:58:55
NM
たぶん無理
10:59:07
aizawayu
というと
10:59:21
NM
JKハル自体は読んでないが普通にカテエラで落ちるのでは
10:59:57
aizawayu
さすがにポルノカテゴリーは無理か
11:00:39
aizawayu
MW扱いでいけるかもとは思ったけど
11:03:23
NM
web掲載分を読み始めて
11:03:31
syamo
あいざーさんは完結しているマンガか小説で読み切ったやつってあるの
11:03:33
NM
「客席90割」で挫折した
11:03:42
NM
9倍かよ
11:03:54
Marcy
9倍だね
11:04:08 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:04:40
syamo
三国志横山版50
11:04:47
syamo
回は通してよんでるな
11:04:56
syamo
呂布の最後は何度よんでもいい
11:05:21
aizawayu
山本弘よりも早いよそれ!?
11:05:48
asahiya
合わない人が居るのと合わない理由を率直に述べるのは仕方ないかと
11:06:17
syamo
娼婦となって、男どもを手玉にとって、麻薬の帝王になる話かのう> JKハル
11:10:25
NM
こう
11:11:19
NM
個人的にはこういうの「野性時代」とかに良く載ってるやつの異世界版かみたいな
11:12:37
aizawayu
ふむ
11:12:54
NM
電撃読者に対して書くならもっと違う書き方をしないと駄目だろう
11:13:07 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
11:13:36
syamo
おいらはマンガだけなら二千冊くらいよんでるけど
11:13:42
syamo
エロふくめて
11:13:50
syamo
あいざーさんはどんだけマンガよんだの
11:13:53
aizawayu
やっぱりそのままじゃ無理っぽいか
11:14:40
syamo
ありきたりな話なら吐くほど読みましたぜ
11:15:08
NM
http://nidoneinstitute.com/2017/09/02/jkharu/
11:15:10
Toybox
FetchTitle: ウェブ小説『JKハルは異世界で娼婦になった』と『クロスアンジュ』に共通すること | にどね研究所
11:15:17
aizawayu
ダンボールにしまってあるのとかあるから数えられないし覚えてないな、とだけは言っておく
11:15:21
aizawayu
>しゃも
11:15:37
NM
>かなり先を急いで書くと、『JKハル』は上記の男の子オタク的イマジネーションに、かつての『恋空』のような女子向けケータイ小説的リアリティを合体させているわけだ。
11:15:58
syamo
たった100冊程度かあ
11:16:02
asahiya
90割はさておき、読みやすさは結構いいですね。ハルの一人称視点なのでまあ地の文も仕方ない所かとは思いますが、このままだと電撃向きっぽくはなさそうな^^;
11:16:10
syamo
段ボールにおさまる程度を思い浮かべながら
11:16:12
NM
>で、そのかつてのケータイ小説的リアリティは、むしろスクールカーストでは上位の女の子たちのもので、陰キャ男子のものであるなろう小説的世界観とは明らかに食い合わせが悪そう。でも『JKハル』はそこをうまく繋げて、ネット小説のイマジネーションを次のレベルに引き上げており、非常に面白いと感じた。
11:16:31
NM
電撃向けとは言いがたいというのはこの辺。
11:16:45
NM
#僕はこの評価ほどポジティブではない
11:17:53 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
11:18:21 momonga (momonga@110-133-104-241.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:18:23 momonga が切断されました:Client Quit
11:18:33
NM
2008年以降の分だけでざっくり3千冊くらいかな>漫画
11:18:51
syamo
読んでますね
11:19:11
syamo
つまりだ
11:19:45
syamo
そういう経験値を多い方々を、満足させる作品をかけるかどうかだな
11:19:50
NM
#読書記録付けとくとなんだかんだ便利よ
11:19:52
syamo
海原雄山ですまん
11:21:42
Marcy
記録はつけてないけど、多分これまでに読んだ本の3~4割は漫画だから
11:22:11
aizawayu
ダンボールは大きいのが10個ぐらいあるし、ブックケースとか山積みになってそこに入っていたりするし、本棚も部屋にいくつかあるし、それらに入らないのはその上に山積みになっているから本当に数え切れんぞ
11:22:34
aizawayu
収納ケースか
11:22:42
aizawayu
本雪崩起こしそうでコワイ
11:23:08
Marcy
概算で6千~1万冊くらいだ思う
11:23:21
Marcy
<漫画
11:23:30
aizawayu
布団敷くところ以外あまり床ないし
11:23:40
syamo
いままで何冊くらいマンガよんだの
11:23:47
syamo
段ボール読んだの
11:25:02
syamo
ラーメン好きに関しておいらの右にでるものがいないといって、実は一ヶ月に一杯とかいうオチは笑えるけど、
11:26:18
aizawayu
1万は行かないにしてもそれぐらいは行ってるんじゃないかな捨てたのもあるし覚えてない>漫画
11:26:20
syamo
あいざーさんの話は、
11:26:35
syamo
おいしんぼの、屋台そばのくりかえしばかり聞こえる
11:26:38
aizawayu
週刊誌で読んでて捨てたのもあるし
11:26:48
Marcy
あー
11:26:59
Marcy
雑誌入れればもっと行くか
11:27:14
aizawayu
もっとあるかもしれんが捨てないと部屋が満載になるんで死ぬ
11:27:27
syamo
質問の意味がわからなかったかな
11:27:41
syamo
おいらはいままで、二千冊はマンガよんだけど、あなたは何冊読んだの
11:27:43
aizawayu
兄も似たようなパターンで汚部屋になってたし繰り返したくねー
11:29:06
aizawayu
まあ昔はかなり読んでたけど今はそれほどでもない。金ないし
11:29:18
syamo
数をきいてるんだ
11:29:21
syamo
読解力ないのか
11:31:33
syo
数なんて聞いてどうする?
11:31:47
NM
まあ数でマウントしても意味ないし
11:31:59
aizawayu
同人誌とか含めれば3000冊は行ってるんじゃないかな。それよりもラノベのほうが多いと思うけど(雑誌含む)
11:32:06
NM
それよか100回読み直した本を聞きたい
11:32:15
Marcy
まあ読書で重要なのは数じゃないからね
11:32:20
Marcy
質だ
11:32:23
NM
うん
11:32:30
aizawayu
佐藤大輔作品(即答>100回読み直した
11:32:52
NM
ではそれを真似して書こう
11:33:25
Marcy
だから前から「佐藤大輔を真似てみなされ」と言ってるじゃ(ry
11:33:33
aizawayu
でもラノベカテゴリーで書けるんですか>佐藤大輔
11:33:42
NM
86がそうだろ
11:33:51
Marcy
御大ラノベ書いてるじゃん
11:34:26
Marcy
エルフ戦車なんてあれラノベ以外の何なんだ
11:35:41
syamo
どうせ、素人作家なんだから、やりたいこと、書いて
11:35:46
syamo
死ねばいいだけの話じゃん
11:35:55
syamo
麻雀漫画風表現
11:36:20
syo
架空戦記の立役者的な人か、今調べた感じだと
11:36:35
aizawayu
まあエルパンは昔の作品と比べるとどうもパロディとかがふざけすぎて好きにはなれなかった
11:36:47
syamo
なんか理屈が多い山岡士郎さんだよな
11:37:06
syamo
一週間まってください。最高の戦記小説をお見舞いしますよとかならないのかな
11:37:41
syo
今の作品なら幼女戦記に近い感じなんかな
11:37:50
syamo
幼女戦記は中古でもたかいのうw
11:38:39
aizawayu
86はどちらかというとガンパレード・マーチ系統だと思ってる
11:39:17
NM
だからって「佐藤大輔文法がライトノベルで成立しない証明」にはならんだろう
11:39:42
syamo
戦記ものなら、モデルとなる戦争史実ものがいるな
11:39:55
syamo
独ソ戦が流行っているのかなw
11:40:09
syo
モデルなんてあっても無くても良い
11:40:16
syamo
一年戦争でもいいけどな
11:40:32
syamo
ロボットものの戦争ものなんて、大半は・・・
11:40:34
NM
まあ最初の話とはずれるから佐藤大輔の話は脇に置くか
11:40:41
Marcy
一番簡単なのは
11:40:42
aizawayu
まあA君とか皇国とかあるんで、成立し得るかもしれないとは思うけど
11:41:16
Marcy
登場人物を全員女体化+低年齢化させた上でファンタジーや学園舞台に置き換えることだ
11:41:42
Marcy
誤解があるといけないが、これは決してそう言う作品を揶揄してるわけじゃない
11:41:47
syamo
そういうのみんな、すきだよね
11:42:45
Marcy
そう言うわかりやすい換骨奪胎は有効だって話で
11:43:04
Marcy
ライトノベルに限らず、SFでも何でも有効な手法ではある
11:43:19
NM
田代裕彦の『蒼天のサムライ』も佐藤大輔路線を狙ったと言えるかな
11:44:18
syamo
佐藤大輔 ジャンル・・・ジュズか・・・
11:44:21
syamo
ジャズ
11:44:33
Marcy
ENOさんの作品はライトノベルだが
11:44:35
syamo
ぐぐったらわらってしまった
11:45:03
Marcy
文法としては谷甲州や佐藤大輔の系統だよね
11:46:12
Marcy
カルロ・ゼン氏もそうだが
11:46:44
Marcy
「文法」と「ジャンル」は互いに矛盾するものじゃなくて
11:47:06
Marcy
要は料理法と味付け次第なんだな
11:47:57
NM
話を戻す試みをすると
11:48:20
NM
読者は「なじみのないもの」を「読みにくい」と感じるという話はこれまでずっとしてきた通りで
11:48:34
aizawayu
#個人的には、禁書とかSAOとか劣等生とかホライゾンなどみたいに、(その作品でデビューしてから)何十冊も続くような作品を書きたいとは思ってる。
11:49:16
NM
あいざわくんはずっと「読者の意表を突こうと思って」なじみのない展開や設定を盛り込んで失敗するというルートを繰り返しているので
11:49:33
NM
君がプロットで悩んでいると聞くとまた同じパターンかと警戒してしまうねん
11:49:57
syamo
おいしんぼのそばの話みたいだな
11:50:04
syamo
あれは20pくらいで終わるが
11:50:50
syo
ディストピア世界ばっか話題に上げてるのもそれが理由か
11:51:35
syamo
そばはいい・・・あが、汁がな・・・・へぇ・・・わかってるんです。どうもこのそばに、この汁が合わない・・・
11:51:50
syamo
この無限ループ
11:52:59
asahiya
うーん、まあ
11:53:13
syamo
ここの人たちは、山岡さんみたいに、解決法をおしえてはあげられないのだ
11:53:30
asahiya
「パターンがやり尽くされてる」ってことは「読者の方も想像できるパターンが増える」ってことで、
11:54:03
NM
個人的には
11:54:13
asahiya
「選択肢が増える」ってことは「本命掛けするのがどれになるかは読者によってバラバラ」だと思うんですよね。
11:54:15
NM
「やり尽くされてる」なんてのは本当にやり尽くしてから言って欲しい
11:55:10
syamo
いえることは、やりすぎると、読者が引く
11:55:19
asahiya
やー、私個人としては「テンプレを恐れない勇気」を得るためのマジックワードになっちゃってるんですけどね<やり尽くされてる
11:55:25
syamo
ここの線引きが難しい
11:56:17
NM
オリジナリティなんてのは作者の内側から隠そうと思ってもにじみ出てくる種類のものでさ
11:56:28
Marcy
古来から「やり尽くされてる」と言われてるもので、実際にやり尽くされているものはない
11:56:44
NM
テンプレをテンプレ通りに書いたって文章の上手い奴はちゃんとオリジナルに見える
11:56:59
Marcy
うむ
11:57:14
NM
テンプレ通りでつまらないなんて評価は単に文章が悪いのだ
11:57:30
Marcy
まあこの間からあいざーさんにも言ってるが
11:57:36
syamo
余の顔を忘れたかを
11:57:38
Marcy
地力が大事って事よ
11:57:44
syamo
いっぱいパターンつくるか
12:00:50
syamo
イメージの話だが、野球漫画で投手がカウントツースリーでのどういう球を投げるかってシーンにセンスを感じさせるよね
12:00:59
syamo
熱血系だと多くはストレートだが
12:01:25
NM
真ん中から落ちるフォークが鉄板
12:01:48
syamo
熱くさせるなら、フォークでもいいね
12:02:20
syamo
個人的に熱血系がすきなので、あえてど真ん中を選択するあ!
12:04:17
syamo
ストレート 変化球 デッド 4ボールで走らせる 打たせてアウト などなどいくつか展開をおもいつくけど
12:04:39
syamo
それをセンスか地力とよぶかはどっちでもいい
12:05:10
syamo
それでもありきたりがいやなら、顔面ボールしかないからなあ・・・
12:05:14
syamo
そういう話なんだろ?
12:09:03
NM
最近のトレンドはやはり「あれこれ駆け引きした挙げ句にボークを取られる」だろうか(適当
12:10:16
Marcy
王道は速球でねじ伏せる、かなぁ
12:11:05
syamo
あいざーさんは意表をつこうとして、カウントツースリーで、顔面ボールにして殺そうとしているような展開にしようとしてるように思える
12:11:16
syamo
多くの人々がそれを台無しだとおもっている
12:13:23
syamo
カウントツースリーは結果は二つしかないからなあ 打つか、去るか
12:13:39
syamo
ボールも打つにふくめてくれw
12:17:53
NM
まあアウトカウントをひとつ進めるだけでも複数の展開があり得るが
12:18:40
NM
オリジナルの話はいくらでも書ける。「スローカーブをもう一球」とか。
12:21:33
syamo
あいざわさんにそういう地力の向上を求めているって話なんでしょといいたいわけだ
12:29:42
NM
うん
12:35:05
NM
あいざわくんの心理には実はこれが近い気がする https://togetter.com/li/191594
12:35:06
Toybox
FetchTitle: 希有馬氏、「漫画家とかがかかる『売れたくない病』について」 - Togetter
12:37:34 shinkumob (shinkumob@KD106128017166.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:41:51 shinkumob が切断されました:Client Quit
12:53:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
12:58:26 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
13:02:11 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
13:21:33
aizawayu
これ、自分ではひねっていないと思うんだけど
13:21:51
aizawayu
書こうと思ったけど資料不足でやめたのが
13:22:25
aizawayu
タイトル:「俺の嫁はアイドル声優(仮称)」って話だった
13:22:37
aizawayu
内容としてはそのまんま
13:23:16
NM
いいじゃないか
13:24:04
aizawayu
とある諸事情によりアイドル声優の彼女と一緒に暮らしている主人公が、一緒に住んでいることをバレないようにあーだこーだしたり、事務所のおねーさんマネージャからマネージャーのバイトをさせられたりするという話だった
13:24:46
aizawayu
ちなみにアイドル声優のヒロインは17歳だが、普通にそのぐらいの声優は普通にいるので無問題
13:25:22
aizawayu
「普通に」を二回使ってしまった(ごろん
13:25:37
syamo
いいんじゃないの
13:26:08
syo
盛り上げる部分さえ分かってればどんな題材でも良いんじゃないか感
13:26:10
NM
東山奈央のことかーっ
13:26:27
aizawayu
武内Pのことです(違う
13:26:52
Marcy
むしろそう言うことなら
13:27:14
aizawayu
ええと、マジで言うと今度やるメルヘン・メドヘンの主役声優とか(もう18歳になったけど
13:27:36
Marcy
資料が足りなきゃ、ちゃんと手順を踏めば普通に取材出来るじゃん
13:27:54
aizawayu
アビスの富田美憂ちゃんとかそれぐらいの年齢です
13:28:43
Marcy
プロダクションも会社だから、ちゃんと趣旨を説明してアポイントをとれば
13:28:58
Marcy
個人でも取材は可能よ
13:29:23
syamo
ちゃんとアポ・・・・事件の予感!
13:30:29
aizawayu
一応ネットとか声優の仕事本とか読んだり調べたりすればそこまで取材しなくても大丈夫とは思うのですが……。
13:31:19
NM
そこはセルフジャッジしない方がいいなあ
13:31:53
NM
取材のやり方を学ぶつもりで気軽に行ってくるといい
13:31:59
aizawayu
はい
13:32:00
Marcy
うむ
13:32:48
NM
どうせ向こうもその手の素人取材には慣れっこだ
13:34:52
Marcy
大抵会社の広報はその手の対応には慣れてるからね
13:35:45
Marcy
興味がある&作中必要そうな事があれば、断りを入れた上で聞いてみるといい
13:35:59
Marcy
きっと役に立つ
13:36:00
aizawayu
はい
13:36:05
NM
うむうむ
14:34:52 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
16:40:43
SiIdeKei
にゅるーん。
16:41:39
SiIdeKei
ログの本題とはちと外れるが
16:42:02
SiIdeKei
『読んだ本の数』の話。
16:42:41
SiIdeKei
個人的には、読んだ本の数を数えることはやめてしまった。
16:43:10
SiIdeKei
それだけの集中力が続かなくなってしまった(多分病気とかの影響)のもあるし
16:43:53
SiIdeKei
単なる数よりは『影響を受けた本の数』『作家の数』とかの方が
16:44:10
SiIdeKei
ものを書くときには大きいのかな、という感触がある。
16:44:48
Marcy
んだねー
16:46:18
SiIdeKei
体験した物事が、もの書きの心を突き動かすってことも、あまたあるので
16:46:48
SiIdeKei
読んだ本の数でもの書きは計れないな、と
16:47:00
SiIdeKei
そんな風に、思っている。
16:59:19
Marcy
まあ
16:59:43
Marcy
読んだ本の数でもの書きとして大成するかどうか決まるなら
16:59:52
Marcy
世話はないよね
17:14:42 koi-chan[away]koi-chan
17:35:42 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:35:42 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:36:41 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:41 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:00:23 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:31
Kannna
#こんばんはぁ
18:05:12 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:37
aizawayu
任天堂、特許権侵害でコロプラを提訴 「白猫プロジェクト」配信停止と44億円の損害賠償を請求 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/10/news114.html
18:05:37
Toybox
FetchTitle: 任天堂、特許権侵害でコロプラを提訴 「白猫プロジェクト」配信停止と44億円の損害賠償を請求 - ねとらぼ
18:05:52
aizawayu
>任天堂によると、「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術」など5件の特許侵害があったとのこと。
18:06:15
aizawayu
\デデーン/ アズールレーン、OUTー!!
18:06:52
aizawayu
#アズレンはまさにこの方式でキャラを操作しているのです
18:07:05 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:17
aizawayu
#シューティングゲームモード中
18:07:19
aizawayu
まあ
18:07:52 Prof_M (moriarty@i222-150-220-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:52
aizawayu
白猫プロジェクトやアズレンの他にもこの方式を使っているスマホゲーは多いので
18:08:12
aizawayu
今回の件でガクブルしているところは多いと思われ……。
18:09:29
aizawayu
どうもこれ
18:09:44
aizawayu
任天堂が別件で手に入れた特許ぽいので
18:09:51 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:10:24
aizawayu
ある種のサブマリン特許と言えるのかなあ、と思った
18:11:16
aizawayu
そこで思ったのだが
18:11:29
aizawayu
ちと話しはずれるのだが
18:11:44
aizawayu
佐藤大輔の「地球連邦の興亡」で
18:12:09
aizawayu
人類とワーストコンタクトをした異星人<ヲルラ>が
18:12:55
aizawayu
地球から飛んできた電波に乗っていたTVや映画などを元にして
18:13:23
aizawayu
アニメキャラなどのクローン生命体を作ってそれを兵士に仕立てて地球に侵攻したのだが
18:13:40
aizawayu
このワーストコンタクトの後
18:14:18
aizawayu
ディズニーなどが<ヲルラ>を相手取って著作権侵害などで訴えて賠償金を得たという下りがあるのだが
18:14:41
aizawayu
果たして、この罪状で異星人を訴えることはできるのか? という問題ががが
18:16:19
aizawayu
そんな感じで飯を食う
18:33:17 cos0_ (cos0@p512018-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:33:17 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:33:29 cos0 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:34:13 Prof_M (moriarty@i222-150-220-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:24 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:34:45 Prof_M (moriarty@i222-150-220-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:06 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:35:27 Prof_M (moriarty@i222-150-220-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:50 imo (imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:26 shinkumob (shinkumob@p22017-ipngnfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:22
shinkumob
えーっと
19:04:47 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:58 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:34
shinkumob
賠償金の請求は民事なので「罪状」ではないですね、と前置きしておいて
19:06:25
shinkumob
アニメキャラクターを模したことによる利益(侵略が有利になる、も含む)があると認められるなら請求は認められるべきでしょう。
19:07:05
shinkumob
そうでなくてもイメージを毀損したと訴えることもできるし
19:08:33 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:08:33
shinkumob
「相手の作ったもので侵略しよう!」って発想は著作権の概念あるいはそれに近いものを持っていると判断するには十分でしょう。
19:08:48
aizawayu
ふむむ
19:09:09
shinkumob
なので、故意もあることだしかなり悪質な著作権侵害とみなせると思います。
19:09:22
aizawayu
つまり、訴えれば勝てると
19:09:47
shinkumob
だいいち、裁くのが地球側の裁判所なので、まあ宇宙人側に有利な判決をするとはちょっと考えにくいですね…
19:09:56
aizawayu
やはりそうか……。
19:10:00
Kannna
それは別問題では<訴えれば勝てる
19:10:38
shinkumob
宇宙人に人権などがあるのか、国籍がないのに訴えられるのか、とかは、議論する必要はないと思います。
19:11:11
shinkumob
どこの国にも属してない自然人、現実にも結構いるので…
19:12:07
shinkumob
まー、やって見ないとわかりませんが、著作権者側が勝つ公算はかなり高いと思いますね。
19:12:17
Kannna
映画の『ピクセル』関係だと、なんかそーゆーネタあるのかな??
19:14:17
shinkumob
僕が異星人の弁護をするなら、「いま地球にいる異星人には全員責任がない」っていう方向にするかな…
19:15:10
shinkumob
ピクセルだと、地球に残ったやつには明らかに責任能力がなかったのでー
19:15:17
shinkumob
あれを訴えるのは無理でしょうね。
19:15:27
Kannna
ふむふむ
19:16:13
shinkumob
「ボス」って呼ばれてたドンキーが生きてれば任天堂との係争になったかも。
19:18:10 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:04
Marcy
現在、一部の例外を除いては、世界の法治国家では属地主義(現地法制主義とも)が広く取り入れられているので
19:26:45
Marcy
例え対象が宇宙人であっても、日本であれば日本の法律で裁くことが出来る
19:27:23
yamano
自然人かどうかの判定はやっぱり必要じゃないかなあ。
19:28:24
Marcy
まあそこはねー
19:28:27
yamano
現在の法律は大抵の場合(刑法では)人であることを前提としているので、
19:28:57
yamano
例えば野生動物が誰かを傷つけたりした場合、そもそも対象に入ってこない。余地がないともいうが
19:29:13
Marcy
うむ
19:29:46
yamano
これは現在のところ当然とされているが、相手が知的生命体ではないことを(明文にせずとも)当然とした状況で成り立っているので
19:29:55
yamano
そうではない場合にいろいろと問題が出てくる。
19:31:08
Marcy
要は宇宙人が「人」かどうかの定義をはっきりさせなきゃならんのだが
19:31:10
shinkumob
侵略と経済の概念があれば人間と同等とみなせる程度の知性体だと思いますが
19:31:11 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:31:47
Marcy
訴訟云々はそこの法的定義が定まってからだろうね
19:31:52
shinkumob
たとえば、「スターシップ・トゥルーパーズ」のバグみたいに、ある個体が種族全体に関わる判断を下してて
19:32:13
shinkumob
戦争の結果その個体が死んでしまった、とかだと訴えようがない気もしますね。
19:32:18
yamano
実際そう感じる、というだけでは、定義に事実を当てはめるという法律の話にはあてはまらないからね。
19:32:28
Marcy
うむ
19:33:00
yamano
そして民事なら解釈の余地は大きいけれど
19:33:22
yamano
刑事においては類推解釈・拡大解釈は禁止されているので
19:33:49
Marcy
例えばチンパンジーやイルカは彼らの間で通用する言語を持ち、道具を使い、個体群ごとに文化の差異も存在する「知的生命体」だが
19:33:50
yamano
「現状のまま、および延長線上」厳しいんじゃないかなぁ。
19:34:02
yamano
では
19:34:14
Marcy
現行法ではチンパンジーやイルカが人を殺したからって殺人には問われない
19:34:31
Marcy
定義上の「人」ではないからだな
19:34:36
yamano
うむり
19:34:37
shinkumob
なるほど。
19:35:12
Marcy
なので
19:35:34
yamano
誰かの飼っている犬が別の人を殺した場合は色々と飼い主に責任が出てくる場合があるけれど、それにしたって犬に責任を問うものではないからね。
19:35:54
Marcy
「宇宙人」を法定義上の「人」とするコンセンサスが成立して初めて
19:36:23
Marcy
宇宙人に地球上の法律を適用することが出来る
19:36:48
yamano
うむ
19:36:58
Marcy
>19:26 (Marcy) 現在、一部の例外を除いては、世界の法治国家では属地主義(現地法制主義とも)が広く取り入れられているので
19:36:58
Marcy
>19:26 (Marcy) 例え対象が宇宙人であっても、日本であれば日本の法律で裁くことが出来る
19:37:10
Marcy
これはその後の話
19:37:23
yamano
それにまあ、属地主義がたとえ適用されたとした場合
19:38:00
yamano
「宇宙全体の共通法はこれであるので、地球のローカルルールは適用外である」という事象ももちろんある。
19:38:12
Marcy
ものによってはあるだろうなぁ
19:38:24
shinkumob
でも今回の場合は自然人ではなくて法人あるいは国家として扱えればいいのかなって気はします
19:39:14
yamano
それは適用できる場合とそうでない場合がある。
19:39:29
yamano
特に対国家に対する法の適用なんてものは
19:39:51
yamano
現在の実際の国家に対しても執行力の有無が問題になっているくらいだ。
19:40:05
shinkumob
ふーむなるほど
19:40:11
Marcy
まあ相手が国家と仮定した場合の問題は
19:40:36
Marcy
果たして宇宙に国際司法裁判所のような機関が存在するのかどうかだなぁ
19:40:52
yamano
例えば中国の南沙諸島への基地建設などは国際司法裁判所で違法とされているが、
19:41:13
Marcy
調停すべき機関がなければそもそも訴訟という手段が無意味だし
19:41:18
yamano
その違法判断を担保する執行力および強制力なんてものはないからね。
19:41:36
yamano
同じことはどのレベルにおいても言える。
19:41:40
Marcy
強制力がなければ執行も望めるかどうか怪しくなる
19:41:42
shinkumob
仮に地球(各国司法機関)側が賠償義務があると判決しても、宇宙人が踏み倒すという確率はたかそう。
19:41:51
Marcy
だねー
19:42:19
yamano
それこそ「何も知らないバカが勝手なことを言ってる」としか思われない可能性ももちろんある。
19:42:26
Marcy
なので
19:42:41
Marcy
宇宙人を地球の法律で裁こうと思えば
19:43:07
Marcy
確実な方法は相手を征服してこちらのルールの枠内に入れてしまうことだ(暴言
19:43:18
yamano
それが一番だねえ
19:43:27
shinkumob
勝てば官軍!
19:44:42
Marcy
まあ冗談抜きに過去の地球上の異文化衝突の歴史を鑑みても
19:44:53
aizawayu
まあ件の地連のケースだと一応地球側は勝っているのでその賠償の一つとして、というのはあるとおもう
19:45:11
Marcy
法廷で物事を解決するにはそれが一番手っ取り早い
19:46:25
Marcy
征服まで行かなくても、相手がこちらの法の強制力を受け入れざるを得ない状況を作らないことには
19:46:30
yamano
まあ、執行力を担保するには結局それしかないよね感はある。
19:46:38
Marcy
「なにいってっだこいつ」で終わる
19:47:20
aizawayu
#文庫版だとその他に<ヲルラ>の航宙艦やゲート二回分までの星系所有権とかある星系にある工場プラントやテラフォーミングなどの技術などを得たという話
19:48:46
yamano
ちなみに戦時賠償では勝者総取りなので割とテキトーなことを言っても許される。
19:48:53
Marcy
うむ
19:48:54
yamano
WW1の時のドイツみたいに。
19:49:01
aizawayu
やはり戦争しかないのか……。
19:49:10
yamano
後で復習されるけど(ドイツは最終的に失敗したが)
19:49:19
yamano
復讐
19:49:21
aizawayu
希望は、戦争。
19:49:53 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:49:54
Marcy
まあドイツに課せられた賠償額が適切だったかどうかに関しては
19:50:00
shinkumob
勝つってのはいいことだ!
19:50:11
aizawayu
……割りと、平和的なファーストコンタクトでも
19:50:25
Marcy
当時の賠償金の相場と戦争の規模を考えれば仕方のないとこではある
19:50:28
aizawayu
地球側がやがて戦争を求めてきそうな気がする(ぐてん
19:50:41
yamano
それにまあ、周辺国としては
19:50:47 CHOBOJA (choboja@39.7.28.187) が #もの書き に参加しました。
19:50:47 CHOBOJA_ (choboja@39.7.28.187) が #もの書き に参加しました。
19:50:56
yamano
立地上ドイツは徹底的にたたいておかなければいけなかったので
19:50:58 CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
19:51:07
yamano
不相応であることが相応であった、といえる。
19:51:23
shinkumob
ちなみに宇宙人に対して刑事裁判を行うソウヤーの「イリーガル・エイリアン」という小説は面白いのでオススメです。
19:51:29
Marcy
水に落ちた犬は叩いておいた方が安心できるからなぁ
19:52:05
yamano
うむ。
19:52:13 Prof_M (moriarty@i222-150-220-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:24
Marcy
まあそれやるとやばいって教訓が出来たから
19:52:26
shinkumob
ミステリーで話を引っ張りつつ、裁判手続きを通してファーストコンタクトものになっているという構造がとてもよいです。
19:52:43
Marcy
WW2後のわが国の繁栄があった訳だが
19:53:00
yamano
戦勝国の難しいところですね。
19:53:15
Marcy
もしWW1後のドイツの教訓がなければどうなってたか考えるのもこわいね
19:53:19
yamano
戦後処理ほど気を使うものはない。
19:53:43
Marcy
うむ
19:54:28
shinkumob
とゆーことでそういう疑問はどんどん創作のネタにしていこう!(雑)
19:54:50
Marcy
思考実験は楽しいからね
19:55:11
yamano
たのしいってすばらしい
19:55:23
shinkumob
僕は「借金のカタに金持ちの家で働かされるのって労基法で許されるのか?」から一本書きました。(宣伝)
19:55:36
Marcy
すらばしい
19:57:01
yamano
あれってちなみに賃金を支払っていなければ労働者の定義に該当しないよね、と思いつつ読んでみました。
19:57:39 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:57:39
shinkumob
その場合賃金を払わないのが労基法違反なのでは!?
19:58:01
yamano
その場合労働契約法の問題では。
19:58:34 Prof_M (moriarty@i222-150-220-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:09
Marcy
労基法は確か家庭内の労働では適用されないので
19:59:28 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:59:28
Marcy
お嬢様が最初から結婚してれば問題ないな(飛躍
19:59:35
Yaduka
だからブラック企業の社長は言うのです。
19:59:35
shinkumob
まあ、究極的には当事者同士が親族になれば……というのはあるので
19:59:43
Yaduka
「社員は家族」と
20:00:02
shinkumob
もし続きを書くことがあれば隠し球として切れるカードですね!
20:00:17
yamano
労基法を扱うにあたって
20:00:22
syo
アットホームな会社です!
20:00:24
yamano
労基法の範囲って意外と狭いからねえ
20:00:33
syo
(プライベートでも拘束して仕事させます)
20:01:00
yamano
その範囲内だけでやろうとするとかどれだけ自分に制約かけてるのかとびっくりしたのが私です。
20:01:03
shinkumob
あとは船員になるとかも抜け道になる
20:01:12
Marcy
社員全員と養子縁組を行うブラック企業(漂うアットホーム感
20:01:14 Prof_M (moriarty@i222-150-220-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:45
shinkumob
アットホームというかファミリー(マフィア的な意味)
20:02:27
shinkumob
実際には他の法律の条文も引用しているので、まあ労基法はキャッチーさ優先ですネ
20:02:44
yamano
あとは請負の形にしておくとかも抜け道はある。
20:04:21
Marcy
最近規制が掛かってきてる雇用形態やね
20:04:25
shinkumob
こうすればいいのにっていうのはまあお外に任せて
20:05:07
shinkumob
登場人物は遵法精神に富んだ人にしました。ブラック企業ネタにもう飽きたので…
20:05:26
yamano
まあフィクションに突っ込みを入れても、それ自体がナンセンスだけれど、やっぱり知っているともにょるところはあるからねw
20:05:40
Marcy
そこはまあラブコメなんで
20:06:04
Marcy
登場人物が前提条件に従ってくれないとストーリーが進まないからね
20:06:07
yamano
ラブコメ優先(キーワード
20:06:37
shinkumob
賃金交渉という形をとることで好意を数値化するという試みです。
20:07:12
Marcy
バトル漫画の戦闘力と同じでわかりやすい指標にはなるよね<数値化
20:07:33 MorrisWorkMorris
20:07:36
yamano
そしてインフレ化する賃金。
20:07:50
yamano
わたしもインフレ化されたい・・・(待
20:07:58
shinkumob
僕も……
20:08:17
shinkumob
ほら、ラブコメは昔から男子の夢を詰め込むものですからね!
20:08:24
OTE
ゲッター線並みにインフレさせたい。
20:08:24
Marcy
不労所得で一生安穏と暮らしたい…
20:08:41
shinkumob
「こんな女いねーよ!」って女がいるんだから「こんな経営者いねーよ」も通せる。
20:09:14
syo
今話題沸騰中のコロプラ株を上手く売れば…
20:09:15
OTE
仕事をする度に油田をくれる経営者。
20:09:33
Marcy
(アラブの王族かな?…
20:09:40
Yaduka
うちはウラン鉱床でええわ……
20:10:07
shinkumob
で、高い値をつけたほうが勝ちというルールを作った上で最後はひねったので自分としては上手く書けたと思います。
20:10:49
yamano
一日1円で、次の日は2円、次は4円・・・という感じでいいわ。
20:11:02
yamano
たかのぞみはしない。
20:11:03
shinkumob
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884554542
20:11:03
Toybox
FetchTitle: 労基ラブコメ ぼくとツンベアお嬢様(美山吹) - カクヨム
20:11:15
shinkumob
これの話です。(こっちにURL貼ってなかった)
20:11:17
Marcy
たかのぞみにもほどがある
20:13:42
asahiya
#1か月で天下人の米蔵が破綻したんでしたっけなと(
20:13:43
OTE
給料をメガソーラーで払ってくれる経営者。ただし設置場所は日本とは限らないものとする。(10点)
20:17:05
Yaduka
給料をハイメガキャノンで支払ってくれる経営者
20:17:19
shinkumob
鉛玉で払うやつ
20:18:08
OTE
給料を好きなモビルスーツで払ってくれるなら、魂を売り渡しても良い。
20:18:27
Yaduka
ヅダで。
20:18:51
OTE
映画版ガンキャノンで。
20:19:53
asahiya
「給料を好きなモビルスーツで払ってくれる」で、ナイツマのエルくん思い出したけど多分あの子は「好きなモビルスーツ(複数台)のパーツ」が欲しい子という気がする(
20:22:01
aizawayu
TR-6で
20:24:27
OTE
毎月増えるモビルスーツ。
20:28:37
OTE
溢れるモビルスーツに、大家は怒り心頭。家を追い出され、代々木公園で途方に暮れる私とモビルスーツ軍団。
20:58:57 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:13:42 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:19:40 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:13 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
21:31:50 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:45:13 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
21:49:09 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:50:27 shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:53 Yaduka (yaduka@ntsitm194175.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:10:24 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:13:33
NM
『賭博師は祈らない』3巻読了
22:14:03
NM
純粋に合理的な思考は美しいなあ
22:20:18
NM
ラザルスの最後から一つ前のプレーの「突き詰めきったプレーの切れ味」と「その後のラザルスのリアクション」をぜひそのままで味わって頂きたい
22:44:04 koi-chankoi-chan[away]
22:51:43 koi-chan[away]koi-chan
23:01:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:03:10 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:03:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:03:35 Prof_M (moriarty@i222-150-220-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:05:00 arca が切断されました:Quit: Leaving...
23:05:01 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:06:00 Prof_M (moriarty@i222-150-220-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:12:24 Prof_M (moriarty@i222-150-220-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:31:20 ponzz (ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:31:20 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:31:27
ponzz
ログ読み
23:32:52
ponzz
結局のところ、問題点把握してます。その対策は取るつもりがありませんだと何も解決せず、自分の尻尾を噛もうとぐるぐるまわる犬でしかないわけで。
23:33:05 Prof_M (moriarty@i222-150-220-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:33:40
asahiya
まあまあ。
23:33:41
ponzz
もし、オリジナリティを出したいなら、何度かいってるけど、王道パターンやテンプレを因数分解するんだ。
23:34:06
asahiya
先回りしすぎても雁字搦めになるだけじゃねーかなと
23:34:28
ponzz
で、その分解された素数を別の素数に置き換えるなり省くなりしてやる。
23:34:32
akiraani_
最近思い付いたパワーワード「安楽椅子軍師」
23:35:38
Marcy
孫ビン「おっ?呼んだっ?」
23:35:56
ponzz
言いたいことをぐっと飲み込むぐらいにはましになった(ぇー
23:36:01
kira
安楽椅子サッカーよりは現実的な言葉だな。
23:36:35
ponzz
で、一つだけ変更したら改めてそれで組み上げてみる。
23:36:49 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:37:07
ponzz
それだけで、ずいぶんオリジナルっぽくなるよ。まじで。ほんとほんと。嘘つかないって。
23:39:35
ponzz
問題は、王道パターンやテンプレの因数分解がどこまでできるかなんだよなぁ。
23:39:55
kira
軽く読み流したけれど、問題の本質がオリジナルティではない気がした(笑)。
23:40:19
yamano
オリジナル茶(ごくごく
23:40:48
kira
ぎゃーっ。
23:42:04
asahiya
まあいつも気にされてる要素ではありまするがー
23:42:28
ponzz
ありがちな話の心配も同じですよ、根っこは。
23:42:51 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:43:01
kira
関連はしているけれど、オリジナリティよりも単純に技術、経験面の心配の方が大きい様子。
23:43:03
asahiya
もっと大元の根っこがあるっぽいですけどねー
23:43:35
ponzz
そこまでいくと、他人が手を触れていい部分ではなくなるかな。
23:43:50
kira
わからなくはないけれど、あとはもう本人が何らかの形で気づくしかなさそうだから、言及することはないかな。
23:44:17
asahiya
樹として同じなら、枝葉だとしても触れ方気を付けた方がいいかなと。
23:44:33
ponzz
技術にしろ経験にしろ、上達の道をすべて拒否してるもん。違うアプローチしかないべさ
23:45:24
asahiya
そういうのは周囲が言語化してしまうと逆に影響大きかったりがあり得るので
23:45:35
asahiya
それこそ他人が手を触れてはいけないのではないかなと
23:45:48
kira
んー。本人がいる前ならばともかく、まぁいまここではいいかな、と。
23:46:16
ponzz
誰それの真似をしろとか二次創作かけとか短編を数書いて読んでもらえとか再三いったもん。
23:46:24
asahiya
ですから。
23:46:40
kira
二次創作書くのはまたちょっと方向性が違うよーなー。
23:47:23
kira
二次創作は二次創作で大変だったり楽だったり、一次創作とはまた違った方向性があるんで、賞に出すことを主眼に書くなら、個人的にはあまりお勧めはしない。
23:47:28
ponzz
二次創作は、キャラクターや物語のテンプレを研究、身につける上で有効な手段ですよ。
23:48:02
shinkurou
僕も話題にされたいのだわ……(真紅アピール)
23:48:17
ponzz
自分では書けない、書かないキャラクターを書くことで、経験値アップ。
23:48:21
kira
それはたぶん「オリジナルキャラをいれた上で、原作に沿った話を書くタイプ」の二次創作に限定されません?
23:48:48
ponzz
原作キャラだけでもいけますよ。
23:48:59
kira
まぁいけないことはないですが。
23:49:22
akiraani_
司馬遼太郎は二次創作作家なのか問題(まて
23:49:29
ponzz
絵でいうならば模写なんですよ、二次創作って。
23:49:46
kira
キャラへの理解、についてはこれがまた、自分で設定したものではなく、公開されていない情報への取り組み、とかってことになるので、二次創作は一次創作とけっこう違う。
23:50:46
ponzz
そして、短編をたくさん書くってのは、物語の完結の仕方とか、より沢山誰かに呼んでもらえる機会が増えるとか、いろいろ利点が多い。
23:50:58
shinkurou
ファンアートとしての情熱がないと二次創作ってけっこう苦しいので、「とりあえず」で勧めるには難しい作業かと思いますねー。
23:50:59
ponzz
読んで
23:51:19
kira
短編に関しては、ある程度書くのはお勧めできるねぇ。
23:51:53
ponzz
好きなアニメとか小説とかなんでもいいけど、軽い気持ちでさくっとやりゃいいんですよ。
23:51:54
asahiya
「二次創作を書きたい」と思える作品に出会ったら、その欲求には従う価値がある
23:51:54
kira
二次創作に必要なのは何はともあれ、原作への愛ですしね。誰かに勧められて書くものでは、基本的にはない。
23:52:00
asahiya
的なことは言えますかね
23:52:22
shinkurou
https://togetter.com/li/1120059
23:52:22
Toybox
FetchTitle: 小説の練習にはエロを書くのがいい - Togetter
23:52:22
kira
いや、さほど愛のない二次創作も書いたことあるけどさ。
23:52:25
shinkurou
そこで僕からはこれ!
23:52:38
asahiya
ちょっと懐かしいやつですねw
23:52:39
kira
エロは違う。また違う。何か違う。
23:52:51
shinkurou
エロもなんとなくで書くのは苦しいぞ!(意味なし)
23:52:55
ponzz
うん、いいね
23:52:59
hir_CF
ふも
23:53:17
kira
エロは小説の中でも、ある種の曲芸みたいなところあるからなぁ。
23:53:20
ponzz
エロとホラーは、練習で書くにはいい題材なんだ。
23:53:25
kira
それはそれで凄いんだけども。
23:54:25
shinkurou
まあでも、長編を書くのが目的ならガリガリ長編を書いちゃっていいんじゃないかしらと思いますよ
23:54:32
ponzz
エロは、とにかく読んでくれる人を性的に興奮させることに総力を注ぐことになるから、わりと目標がはっきりしてる。
23:54:44
kira
まぁ、何にせよ、オリジナリティの問題は、自分で結論出さないと何ともできないな。
23:55:11
kira
長編が書ききれないときに、まずは短編や中編を書いてみる、というステップはあってもいいと思う。
23:55:16
asahiya
一般論とか実態とか真実とかほとんど意味ないですからね
23:55:18
kira
短編は短編で難易度高いしね。
23:55:27
ponzz
ホラーも、とにかく怖がらせることが目的。面白い、というあやふやなものよりよほど実現しやすいのがエロとホラー。
23:55:31
asahiya
自分が納得できんとどーしよーもない。<オリジナリティ問題
23:56:06
asahiya
怖がらせるのも簡単ではないですよ。
23:56:24
asahiya
「面白い」よりも具体的、というあたりの話であって。
23:56:30
kira
個人的には笑わせるのが一番難しい。
23:56:39
ponzz
簡単ではないけど、面白いという漠然としたものよりはよほど簡単だよ。
23:57:03
asahiya
おっしゃることは分からんでもないですが
23:57:18
asahiya
ただでさえ「面白い」の難しさがあやふやで基準にならんところに
23:57:25
ponzz
具体性があるってのはいいことだよ。それを目標、目的にできる。
23:57:55
asahiya
別軸持ってきて簡単って言われても、じゃあ「やろう」という気になったとして折れたりするとそれはそれでやたら面倒なので
23:58:23
ponzz
笑わせるのは最悪に難しいよね。ちゃんとやらないと精神的にきつい(笑)。
23:58:31
kira
それぞれ自分なりに頑張りましょう! でとりあえず結論な気がする。
23:58:43 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-182-73.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:59:06 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:59:13
kira
いまある課題、これまで積み重ねてきた、見てきた経験が違って、見てる方向が違ってそうだから、微妙にかみ合いそうにない。
23:59:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:59:36
shinkurou
今日の議論では具体的なポイントが上げられてたので
23:59:53
shinkurou
企画段階でそれを(ムリヤリ気味にでも)押さえたものを上げるのが大事ですねー。
表示するメッセージがありません。