発言数 326
表示
時刻 メッセージ
00:26:43 aba[AWAY0aba[AWAY]
00:46:31 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
00:49:02 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
00:57:18 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:31:34
Marcy
(むくり
01:32:19
Marcy
……甲賀忍法帖のバトル連作パターンもあるなぁ…
01:33:06
Marcy
…山田風太郎メソッドは実に応用範囲が広い…
01:33:10
Marcy
(ぐう
02:55:20 hir_CF_ (hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:55:53 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:43:03 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:43:53 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:09:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:00:45 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:00:47 Kannna が切断されました:Client Quit
05:10:57 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:23:59 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
05:27:47 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
05:42:03 symm が切断されました:Quit: Leaving...
05:42:48 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
07:22:23 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:38:25 symm が切断されました:Quit: Leaving...
07:46:55 akiraani (akiraani@KD106154011088.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:37 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:13:14 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:13:18
Kannna
#おはようございます。
08:26:39 mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126241244126.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:29:58 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:33:22 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:33:40
meltdown
08:51:00
OTE
んご。
08:51:01
OTE
https://ncode.syosetu.com/n0681de/
08:51:02
Toybox
FetchTitle: if・竹中半兵衛 現代知識とチャットルームを武器に戦国乱世を生き抜く
08:51:15
OTE
昨日だったか、一昨日だったか見つけた作品。
08:51:44
OTE
面白かった。でも、書籍化と程なくしてレーベルが縮小になり、出版契約破棄となり。
08:52:03
OTE
作者のモチベーションダウンで停止。最近一話増えたけど。
08:52:21
OTE
こっから見せ場という所で。残念だ。
08:52:34
OTE
とりあえず、一つ感想書いて応援してみようかと思った。
08:52:59
OTE
何か知らんけど、俺がいいなぁと思った歴史転生物(?)って止まる確率高いな。
08:56:48
OTE
…いやまて。他もそういうの多い気が。
09:42:17 akiraani_ (akiraani@KD106154006196.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:44:23 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:46:14 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
09:52:44 H_Aoi (H_Aoi@121-82-193-66f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:08:37 arca が切断されました:Quit: Leaving...
10:08:39 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:56:44 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:31:49 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:32:04 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:32:04
syamo
電子書籍はたたき売りしないと売れないというしな
11:32:15
syamo
で、大御所の多くは値下げしない
11:32:26
syamo
まあおたがい生きていかないといけないが
11:32:41
syamo
電子書籍の漫画って3000部以上売れたら続刊ってほんまかのう
11:34:24 Prof_M (moriarty@i219-164-98-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:10:58 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:12:16
aizawayu
山本弘による『JKハルは異世界で娼婦になった』批判 - Togetter https://togetter.com/li/1182893
12:12:17
Toybox
FetchTitle: 山本弘による『JKハルは異世界で娼婦になった』批判 - Togetter
12:12:55
aizawayu
山本弘はそんなところで引っかかるとは、老いたな、という気分があります。
12:13:34 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:13:36
aba[AWAY]
ア、ハイ
12:13:42
aizawayu
ジェンダー論とか買売春批判とかで批判・批評するのかと思ったら異世界にシャワーという所ごときで……。
12:14:31
aba[AWAY]
もしかしてここからシャワーだけ引っかかったみたいな読み取り方を……?
12:15:07
aizawayu
いや、でも
12:15:30
aba[AWAY]
ていうかSF者がそこに引っかかる方がおかしい
12:16:57
aizawayu
なんかもう少し高尚なところに引っかかるかと思ったらそのレベルかよ!? みたいな
12:16:59
aizawayu
というか
12:17:18
aizawayu
いやいいや、ご飯食べてくる
12:17:26
aba[AWAY]
あいざわくんはと学会をなんだと思ってるんだ
12:18:47
aizawayu
過去のコンテンツ
12:18:50
aizawayu
(おい
12:18:50
aba[AWAY]
老いたなどころか
12:18:54
KITE
まあ山本弘、最新作が男娼セクサロイドに恋する話なんで、ジェンダー論とか売買春批判はしないだろう。大丈夫か、山本弘読んでるか。が、今の会話の一番のツッコミ所では……(笑)
12:19:10
aba[AWAY]
「まだまだ健在だなぁ」ってカンジ
12:19:41
aizawayu
本当にご飯食べてくる
12:20:13
shinkumob
「これ異世界である意味ないよね」はほぼ全ての作品に言えることではあるのでー
12:21:07
shinkumob
(もちろん「これ異世界でない意味もないよね」も言える)
12:22:09
shinkumob
おそらく近作に近いテーマに触れてるので、「俺ならこのテーマでこの設定はやらない」というのが強く意識されてしまったのじゃないかしらん、
12:22:28
aba[AWAY]
ていうかね
12:22:40
aba[AWAY]
山本弘を知ってると
12:22:47
aba[AWAY]
一番のツボは
12:23:00
aba[AWAY]
>せっかく異世界なんだから、魔法を使ったすごいセックスとか、非ヒューマノイド型のモンスターとのセックスとか、いくらでも突拍子もない想像力あふれるセックスが描けるだろうに、何でこんなつまんない当たり前のセックスばっかりなの?
12:23:07
aba[AWAY]
おそらく、ここ。
12:23:29
KITE
そこ、あんたの趣味であって、異世界関係ないよ!
12:23:30
aba[AWAY]
ああ、この人そういうの大好物だもんなー、って。
12:23:57
shinkumob
そこがメインじゃねーから!
12:23:59
KITE
そうですよねあなた「十代の蜘蛛女」とか書いちゃう人ですよね-!
12:24:25
kira
作品はいくつか読んだけれど、山本弘氏はあんまり知らないな。
12:24:38
shinkumob
でまあ、異世界娼婦と聞いて期待したことが読めなかったので閉じたというマッチングの悲劇ですわね
12:25:25
kira
ただまぁ、SFの大御所としての発言をしつつも、並行して個人的な趣味で発言をしたりと、奔放すぎる人だなぁ、とたまに思ったりはする、かな。
12:26:16
aba[AWAY]
そしてコメント欄の『まさに「魔法を使ったすごいセックス」の話なので、ちゃんと読めばご期待通りだったのに序盤で投げるとはもったいない。』
12:26:19
aba[AWAY]
である
12:27:02
kira
なるほど。
12:27:25
kira
山本弘的には、それやるならさっさと序盤でやってくれ、ってことなのかも知れないけれど。
12:30:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:30:46
kira
けっこう、とっても個人的なことでいろいろ発言したりする人だから、あんまり取り合ってても仕方ないな、と思ったりするかな。「へー」くらいで流しておけばいいか、と。
12:31:07 Prof_M (moriarty@i219-164-98-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:31:25
kira
しばらく山本弘の作品読んでないなぁ。
12:32:44
NM
元々
12:32:59
NM
SF作家というのはそういうどうでも良いようなことで騒ぐのが芸風だったので
12:33:18
NM
彼はSF作家になりたくて仕方がない最後の世代なんだよね
12:33:37
NM
僕の世代になると「SF作家」に対する憧れがそもそもない
12:34:19 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:34:19
kira
最初の頃はノベライズとか書いてなかったっけな? 山本弘。あと、原作が別の人の作品をけっこう書いてたような。
12:34:43
kira
あんまりSF作家という印象が、個人的には強くない。
12:35:09
NM
だからこそであるよ。
12:35:32 Prof_M (moriarty@i219-164-98-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:37:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:37:25
aizawayu
戻り
12:37:49
aizawayu
まあ石化ロリフェチだからなあ……>山本弘
12:37:56 Prof_M (moriarty@i219-164-98-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:39:08
aizawayu
しかし編集disに向かうのはどうかなと思う気分があるなあ
12:39:51
kira
刊行する作品を選び、その内容の責任を持つのも出版社であり、編集部であるからね。
12:40:03
aizawayu
まあ純粋なSFは今は売れないからなあ
12:40:47
kira
ハヤカワも創元も、日本人作家のSFについては、ある程度ライトな方面に寄せた作品をちょこちょこ増やしてる印象あるな。
12:41:18
kira
表紙絵なんてけっこうモロにオタク受けを狙ってるの、増えてるし。
12:41:50
syamo
売れない文庫にアイドル写真表紙にしたら、売上倍になったとか
12:41:58
kira
それがどの程度成果が出ているのかは知らない。
12:42:03
syamo
もともと売れないのだから、倍になってもまあしょうもないが
12:42:20
aizawayu
今唐突に
12:43:16
aizawayu
D&Dのd20の通称エロ本というサプリを思い出したんだが……>異世界娼館、異世界の生物とセックス
12:43:23
aizawayu
(それ以上いけない
12:44:02
shinkumob
エロはいいぞ!
12:44:30
shinkumob
https://togetter.com/li/1120059
12:44:31
Toybox
FetchTitle: 小説の練習にはエロを書くのがいい - Togetter
12:45:10
shinkumob
これは僕が作ったまとめですが、そういえば山本先生はこちらにもコメント残してくださってましたね。
12:46:27
kira
エロは書けないなぁ。
12:54:29
NM
裸NGのイラストレーターとかもいるけど
12:54:46
NM
書こうと思えば書けることと書けないことは違うことなので
12:54:56
NM
書いておいてどこにも発表しないのはアリだと思う
12:56:06
shinkumob
ノクターンなら読者は確実につきますよ ここにはURL貼っちゃまずいですが
12:57:09
NM
お勧めは別アカ別ペンネームで発表
12:57:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:03:00
shinkumob
実際「盛り上げ方」がはっきりしているので練習としてはとてもオススメ。
13:03:24
shinkumob
性と愛については文学上の重要なテーマでもありますしネ
13:04:19
NM
昔、新興のレーベルから仕事の打診があった時に
13:04:30 aizawayuand (aizawayuan@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:04:35
syamo
鬼平のように「くくく、残念であったな。ここに転がっている死体わの。お房とねんごろであったのよ!」
13:04:43
NM
お袋に「ちょっと筋のよくないところから打診があったんだけど」と何の気なしに愚痴ったら
13:04:56
syamo
お房さん、何人関係してんのw
13:05:08
NM
「別ペンネームで書いたらどうかしら」と即答した母は徹底的にリアリストであった
13:05:19
shinkumob
かっこいー
13:05:37
syamo
という、エッチな方向では艶っぽい内容のほうがおもしろいと感じるようになった
13:11:59 Morris0 (Morris@p1567196-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:15:29 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
13:16:14
shinkumob
色気は大事
13:17:14 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
13:29:02
aba[AWAY]
>まだ半日も経ってないと言うのに、1分置きにひっきりなしに何十何百人がコメントせざるを得ない状況を「異世界シャワー」と言う言葉1つで作り出す氏はやはり凄いなあと感心。商業作家の鑑やで。
13:29:05
aba[AWAY]
つよいw
13:34:51 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:41:27
SiIdeKei
世に出た小説について、他人がどう言おうが
13:41:33
SiIdeKei
すごくどうでもいい。
13:47:20
SiIdeKei
シャワーはどうやら15世紀のヨーロッパで作られたのが始まりのようだが
13:48:29
SiIdeKei
現代のシャワーに直接繋がるものは、1873年頃にフランスで、囚人用の設備として開発されたとか。
13:49:15
SiIdeKei
パイプに単に穴を等間隔に開けたヤツ。
13:49:36
SiIdeKei
北陸の道路にある。消雪装置みたいな感じか。
13:49:54
SiIdeKei
シャワーヘッドは1920年代だというから
13:50:13
SiIdeKei
そういった現実世界の流れを踏んで『異世界にシャワーかよ』ってのは
13:50:18
SiIdeKei
まあ、わからないでもないが
13:50:26
SiIdeKei
ぶっちゃけて言えば
13:50:31
SiIdeKei
『あってもいいんだよ』
13:52:10
SiIdeKei
似たようなものは、山本弘もソード・ワールドの小説で出してるよな(温水ではなかったが)。
13:52:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
13:53:39
KITE
ソードワールドでは「理由があってある」と言うのを気にしながらも、現実にある道具をだいぶ出してましたねー。
13:54:48
SiIdeKei
シャワーを登場させるには、配管を通る水にそれなりの圧力が掛かるようにしてないといかんのだが(構造的に圧が掛かっていないとシャワーにならない)
13:55:28
SiIdeKei
そんな文明レベル、技術レベルにない世界で出てきて興ざめ、というなら、まあそんなこともあるだろう。
13:56:14
SiIdeKei
そういう所にこだわる作家なら、なおのこと。
13:56:36
SiIdeKei
だがまあ、おいらとしては、人様のそんな事情はすごくどうでもいい。
13:57:16
SiIdeKei
……というわけで、件のまとめも途中で読む気なくして放り投げたので、的外れだったらすまん。
14:02:26 shinkumo_ (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:02:26 shinkumob が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:30:46 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
14:37:27 Morris (Morris@p10242-ipngn3001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:40:41 Morris0 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:50:01 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:59:19 aizawayuand が切断されました:Quit: Bye
15:02:38 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:50:21 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:50:21 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:51:33 Prof_M (moriarty@i219-164-98-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:04:22 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:01 shinkumo_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:22:13 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:56:15 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-158-174.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
18:56:37 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
18:58:35 seiryuu (seiryuu@node-fl6.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:29:11 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:30:41 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:30:55 seiryuu (seiryuu@node-tcj.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:35:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:45:50 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:41 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
20:02:44 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:00 imo____ (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:09 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:00
hir_CF_
ログ読み
20:39:23
hir_CF_
「これ異世界である意味ないよね」が通用するかどうかは判断の別れるところだが
20:39:57
hir_CF_
「首の切断された女性を主人公にした冒険もの書きたい」は異世界である意味あるよな(といいつつ書いた作品を引っ張り出す
20:40:05 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:49
hir_CF_
がぶ
20:46:01 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き に参加しました。
20:47:14
ponzz
先生がすごく重要なことを呟いjいたので貼り付けに。
20:47:21
ponzz
https://twitter.com/toriyamazine/status/944873262688886785?ref_src=twcamp%5Eshare%7Ctwsrc%5Eios%7Ctwgr%5Eother
20:47:22
Toybox
FetchTitle: 鳥山仁さんのツイート: "大正解。複数のキャラクターの内言表記が義務づけられている作品の代表に、ハーレクインロマンスが挙げられるが、これは読者がヒロインに感情移入するという大前提の上で、彼女と恋仲になる男性の内心を描写して、実はヒロインが好きである=恋愛関係になる事を読者に保証する目的がある。 ...
20:47:22
Toybox
... https://t.co/CnJBojbMPG"
20:47:55
ponzz
このスレッドは本当に色々示唆に富んでる。超重要。
20:49:08
ponzz
散々ここでも言われてる事ではあるんだけどね
20:49:28
KITE
梅沢くんは偉大だよな。
20:50:21
ponzz
つまりどういうことかってーと、読者との共通認識で省ける描写や蛇足になりそうな描写でも蛇足にならない場合があったりするという話。
20:50:45
ponzz
あれは言われて気づくけどすごいと思うよ。
20:51:35
ponzz
そして、一歩が梅澤くんを殴らないというその行為が、一歩のキャラクターを決定づけている点ね。これも重要。
20:52:09
SiIdeKei
ドラマや映画の必殺シリーズなんかが、分かり易い例やねえ(一連の呟きの中でも触れられている点だが)
20:52:45
KITE
ケジメとして親に頭を下げようとして、逆に励まされて、一歩から親友であると承認する流れもまた、一歩親子が本質的に「物語のテーマである強いということはどういうことなのかの正解に近いキャラ」である。と言うのを提示してくるエピソード。
20:52:56
ponzz
生粋のボクサー。喧嘩屋あがりではない、純血種のボクサーで、根は優しいというのを殴らないという行為で表現してる。
20:53:40
KITE
ボクシングのリングの外での一歩の強さの象徴が梅沢くんだと思う。
20:53:46
ponzz
その通りだと思います〉しいで先生
20:54:39 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:54:48
ponzz
あー、確かにそうですね。確かに梅澤くんが一つの象徴であります
20:55:05
ponzz
〉KITEせんせ
20:55:42
KITE
この辺りのエピソード「二人の心理描写を手を抜いていない」のね。だから僕も凄く印象に残っている。
20:56:24
ponzz
間違われそうだけど、一歩のあの性格が、梅澤くんを殴らなかったのであって、殴らない事で一歩の性格を表現したわけではないということに注意かな。
20:56:55
ponzz
綿密に書いてるよね。仔細漏らさず。
20:59:20
ponzz
結果ありきでやってるわけではなくて、状況や要素があって結果が出て来たということ。そして、それを効果的に見せられるストーリーを見出したのが凄い。
21:00:49
ponzz
わりと勘違いされそうなので注記しておこう
21:03:08
Marcy
ふむ(ログ読み
21:03:25
Marcy
シャワー自体はローマ時代に既に原型が存在したので
21:03:45
Marcy
まあ異世界にあったからって目くじら立てるのはちょっとね
21:04:10
ponzz
確かに怖いMarcy ふむ(ログ読み
21:04:53
ponzz
そのセリフを見たらやばい、ターゲットは誰だ、と身構えてしまう
21:05:33
ponzz
異世界だからある可能性があるとは考えないのだろうか。
21:05:36
Marcy
ゴルゴっちゃうぜー(チョップ素振り
21:05:53
ponzz
こわいこわい(笑)
21:06:05
SiIdeKei
そこはねー
21:06:26
SiIdeKei
例えば、シャワーには、その前提として必要な技術がある。
21:06:35
Marcy
うむうむ
21:06:53
SiIdeKei
それが裏付けられてない(描写されていない)のが我慢ならん、という御仁はおると思うんですよ。
21:07:08
ponzz
そういう段階を踏んで出されたら、ああ、わかってるんだなってなるよね。
21:07:09
Marcy
金属等でそれなりに強度があり、かつ細い配管を作る技術とか
21:07:12 mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126241227071.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:07:16
kira
とりあえず水道管が必要だしねー。
21:07:45
kira
温水出そうと思ったら、加熱機構も必要だしねぇ。
21:07:59
Marcy
まああれこれ前提技術は必要よね
21:08:04
SiIdeKei
ある程度の圧力をかけて送水する技術(自由落下でもいい)と、その圧力に耐えうる配管の製造および施工技術。
21:08:15
ponzz
でも、異世界なんだから金属加工ではなくて、竹よりも強度があり、長くしなやかな中空の植物がある、とか
21:08:17
SiIdeKei
多分、シャワーに必要なのは、その辺だと思う。
21:08:17
Marcy
原理的にはサイフォンの原理がわかってれば
21:08:33
kira
そしてそれらを普及させる経済力と文化が必要だよね。
21:08:35
Marcy
噴水同様、発想自体は難しくはない
21:08:51 syo が切断されました:Quit: Leaving...
21:09:02
SiIdeKei
でもさあ
21:09:03
ponzz
巨大な動物にある小骨とか。代替案はあるわけで、それをどこまでプレゼンテーションできてるかって話よね
21:09:14
Marcy
ローマ人は幸い、前提となる技術を持ってたから実現できたけど
21:09:21
SiIdeKei
その辺の技術を書くのが本題の物語と
21:09:31
Marcy
中世初期には失われてるからなぁ
21:09:32
SiIdeKei
そうじゃねえ物語、ってあるじゃないですか
21:09:38
Marcy
うむうむ
21:09:46
ponzz
ありますのう
21:10:24
kira
スペオペで、宇宙に空気があること突っ込んでも仕方ないしな。
21:10:40 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:16
SiIdeKei
そうじゃねえお話に、そういったことでツッコミ入れまくっても
21:11:21
SiIdeKei
あ、はい、そうですね
21:11:33
SiIdeKei
って言っておくことしかできない。
21:12:02
Marcy
まあ一言で言うと
21:12:07
Marcy
野暮天だわね
21:12:17
ponzz
この話の主題はそこじゃねえだろっていう。
21:12:27
SiIdeKei
多分、シャワーが駄目なんじゃなくて、それまでにすでに『言葉にならない不満点』があって
21:12:38
ponzz
謎カーボンにツッコミいれるようなものよね
21:12:38
Marcy
うん
21:12:45
SiIdeKei
それが形となって噴きだしたのがシャワーシーンだったんだろうな、と。
21:13:08
SiIdeKei
そりゃ気持ちはわかりますが
21:13:11
kira
そういうとこに突っ込み入れるとこまでは、個人の自由だしね。感想としては別に問題はない。
21:13:19
Marcy
山本弘が数ある不満点を一点に集約させて話すのは、正直いつもの芸風なんで
21:13:41
Marcy
「山本センセ、またですかい」としか思わない
21:13:48
SiIdeKei
つまらん人だなあ、としか、おいらは思わない。
21:14:27
Marcy
まあ近年のTweetならともかく
21:14:34
ponzz
まぁ、あの人ぐらいの人間ならそんな野暮天やんなよ、影響力でかいんだからと思うわけで。
21:15:06
Marcy
トンデモ批判でその芸風連発してたから、読んでてかなりもやっとするとこはあったからなぁ、と学会の本
21:15:30
SiIdeKei
まあね、そんな時は
21:15:41
SiIdeKei
『敬して遠ざける』ってヤツですよ。
21:15:43
Marcy
「そこに突っ込むんかい!」的なアレ
21:16:03
ponzz
まぁそうなるよね〈遠ざける
21:16:47
ponzz
一時期あの手のツッコミ本が多かったですよなぁ
21:17:15
Marcy
まあまとめ中で作品はともかく
21:17:34
Marcy
編集を腐してるのはちょっと頂けないなぁ、って感じ
21:17:42
kira
空想科学読本とかでヒットして、○○の秘密とかも受けて、けっこういろいろ増えたけど、やり過ぎると野暮だよね。
21:17:55
Marcy
いや、貴方その出版社で何冊本出してんのよ?っていう
21:19:39
ponzz
そのあたりオタクなんだよねぇ、という話
21:19:55
Marcy
まあコメントで一番共感出来たのが
21:20:12
Marcy
>mizunotori @mizunotori 20時間前
21:20:12
Marcy
>「異世界は現実世界と変わらない世界でなくてはならない」という縛りを外せ、という山本弘の主張には同意するけど、それは「異世界は現実世界と違う世界でなくてはならない」というつまらない縛りを外すこととセットであってほしいなー。
21:20:17
Marcy
これだったなぁ
21:20:37
ponzz
それよな(笑)。
21:21:28
ponzz
あー! 明日すべての予定吹っ飛ばして大洗日帰りで行くかなもう!
21:22:17
kira
大洗?
21:22:23
ponzz
大洗
21:22:57
ponzz
往復で6000円かからんのだし行くかなもう! 時間ギリギリだけど!
21:23:07
ponzz
閑話休題
21:23:31 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:23:42
kira
年末年始は月が大きいから遠出はしない(星見の人)。
21:24:30
ponzz
道民感覚では全然遠出ではない(強弁
21:24:49
kira
まぁ、山本弘のいつもの芸風に突っ込み入れること自体が野暮なのかも知れないけれど。
21:25:03
ponzz
遠出とは飛行機で移動する距離のこと。
21:25:25
ponzz
巻き込まれた方は災難だわな
21:27:44
ponzz
https://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/1142238/ 今読んだら、長編化したらわりとハードSFになりそうかなと思った。
21:27:47
Toybox
FetchTitle: !! HTTP 404 Not Found
21:28:09
ponzz
https://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/1142238/
21:28:09
Toybox
FetchTitle: !! HTTP 404 Not Found
21:28:21
ponzz
えー、なにそれ
21:29:53
ponzz
もういい!(ぷんすか
21:30:27
ponzz
https://ncode.syosetu.com/n2352ek/
21:30:28
Toybox
FetchTitle: 終戦二十五分前
21:30:38
ponzz
こっちだった(てへぺろ
21:31:40
SiIdeKei
おちつけ。
21:32:36
ponzz
けつをおとす。
21:34:11
ponzz
でも、今見たらあらも多いんだよねぇ。これが歳月を経るということか。
21:38:02
shinkumob
すぐ終わってしまった、残念。
21:38:24
shinkumob
もっとこの本人から見た世界が先に提示されてる方が効果的になりそう
21:38:45 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:16
ponzz
それをやると長編になるのよね。
21:39:44
shinkumob
そして長編にするともっとツイストが必要という。
21:40:01
ponzz
これなんだったかなぁ。構想三分、執筆一時間のお題で書いたやつだったかなぁわ
21:40:20
ponzz
そうなんだよね(笑)。
21:42:33
ponzz
ただ、これの直線上でのツイストだからそんなそんなに難度は高くないと思う。
21:43:56
shinkumob
ふむー。
21:44:10
ponzz
主人公を殺した奴もAEで、実は殺していなくて火星でAEの国を作ろうと企んでる組織に、主人公を誘おうとしていたとか。わりと色々やりようはある。
21:45:04
ponzz
もしくは、二人で戦争を生き延びていて、いよいよAEになったと判明してこのシーンに繋げるとか。
21:45:33
ponzz
基本はこの2パターンかな
21:46:46
ponzz
俺の中での基本ね(笑)。
21:47:33
shinkumob
ふむー
21:49:21
ponzz
ほかの人の基本とは違うと思うので参考程度に。
21:51:39
ponzz
主人公を殺した奴もAE、もしくはAIだというのは本文でそれとなく触れてるんだよね。
21:52:17
shinkumob
珍しくないってやつですね
21:53:06
ponzz
うん。それと最後の一文。
21:53:51
ponzz
無感情な声が、辺りに響いた。それを聞いている人間は、一人もいない。
21:53:57
Marcy
人間は一人もいなかった、だなー
21:53:58
ponzz
これ
21:54:03
shinkumob
なるほどー。
21:54:49
ponzz
marcy先生はほんと鋭いな(笑)。
21:55:11
Marcy
あの一文は不自然だものw
21:55:35
yamano
15~20年ほど前にはやった、叙述トリックを駆使した推理小説の定番では(
21:55:48
ponzz
普通はそれに気付きませんよ。
21:56:15
ponzz
そうなの? 推理ものほとんど読んでないからわかんないけど。
21:56:44
yamano
東野圭吾の初期とかがその時代で、その手の方法を乱発してる。
21:57:28
Marcy
うむ
21:57:47
ponzz
そうなのか(笑)
21:57:56
yamano
綾辻行人もこういった手法は多様しているね。
21:58:04
Marcy
おかげでちょっとだけその辺のトリックに耐性ができた
21:58:22
yamano
というより、身構える癖ができるよね。
21:58:45
Marcy
だねぇ
21:58:51
yamano
もちろん、そういった癖をつけさせておいて、さらにそれを逆手に取った叙述トリックを仕掛けてくるから
21:59:14
yamano
一応念頭に置いて、注意はしつつも断定はせず、読み進める、という変な癖がつく。
21:59:50
ponzz
まぁ、使い古されてるだろうなぁ、とは書いてて思ってた(笑)。
22:01:30
yamano
昭和後期~平成初期の推理小説、いわゆる新本格は表現技法を駆使してトリックを仕掛けるのがムーブメントになっていて
22:01:43
yamano
作者が技巧をこらしたものがたくさんあるので
22:01:53
yamano
数冊読んでみるとおもしろいですねぇ
22:02:26
ponzz
その手の言葉遊びは読んでて徒労しかないからさけてるんだよねぇ。読むべきか。
22:03:37
ponzz
自分にとってね。ほかの人もそうだとは言わないよ。
22:04:23
aba[AWAY]
#謎カーボンにツッコミ入れてもしょうがないけど、謎カーボンは作中で特殊なカーボンで安全って言わせてるからなぁ
22:05:02
Marcy
新本格はあまりに流行ったんで
22:05:05
yamano
ことあるごとに安全なカーボンって言ってるからね。(たとえ中で火災が発生していようと、「砲弾だけは」貫通しない。
22:05:28
Marcy
清涼院流水なんかはその辺の技法を徹底的にパロディにしてるよね
22:05:47
ponzz
それならアクロイド殺しを読んだ方がいい希ガス
22:06:37
yamano
まあ結局、今はその手法は一部残しつつ
22:07:03
yamano
社会派とかそっちの方に変わっていった作家も多いけれどね。
22:07:28
ponzz
その方が健全だと思う
22:08:01
yamano
ギミックは一つの持ち味だけど、そればかりでは発展はしない、ということで変わっていったのがちょうど2000年台の後期からだった気がします。
22:08:04
ponzz
言葉遊びは、スパイスとして使うべきであって、主眼においてはいけないよ……
22:08:12
Marcy
ちなみに今だと
22:08:26
Marcy
西尾維新がその系譜の直系だなぁ
22:08:41
KITE
流水は一つのターニングポイントで、西尾さんはその正統後継者だからね。
22:08:48
ponzz
同じ言葉遊びでも、やるなら姑獲鳥の夏みたいなやつの方がいいと感じてる。
22:09:36
KITE
流水は僕が読んで面白いかどうかは放り捨てて「世の中に出た価値はあったよね」と言うしかない……(しかしコズミックは壁に叩きつけた)
22:10:04
Marcy
流水はあれはミステリとして読むから腹が立つのであって
22:10:25
Marcy
「そういうもの」と割り切ればバカバカしくて楽しめる
22:10:43
yamano
流水はエッセイというか、一種の思考実験として読むと面白い。
22:10:56
Marcy
ちなみに誉めているのであしからず
22:11:39
KITE
カーニバル読むときにはそう言う姿勢で読んだから大丈夫だったんだけど、ジョーカーまでは苦労したものでした。
22:12:26
Marcy
ちなみにぼくは「コズミック」は腹を抱えて笑った
22:12:45
Marcy
あれはパンチの効いたパロディだったからね
22:13:05 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:15:53
yamano
今試しにamazonのミステリー・サスペンス・ハードボイルドのランキングを見てみたら
22:16:49
yamano
宮部みゆきと東野圭吾がTop20に入っていて、なかなか長く続いていると思ってしまった。
22:17:49
Marcy
どちらも時代の寵児だったし、映像化作品も多いからねぇ
22:17:51
ponzz
まぁ、お二人はね。
22:17:54
yamano
そこにしれっと入っているレイモンド・チャンドラーの水底の女
22:18:11
ponzz
ハードボイルドの原点だしね。
22:18:13
Marcy
チャンドラーは仕方ない
22:18:46
Marcy
ハードボイルド読むならチャンドラーと北方謙三は欠かせないというのが個人的な持論だ
22:19:31
ponzz
あと、大藪さんとか。
22:20:14
yamano
100位くらいまで見てみたけれど、昔から売れているものは今も売れるということがよくわかるランキングでした。
22:20:49
Marcy
昨日だかの話題にも通じるけど
22:21:04
Marcy
「安心して読めるものは強い」ってことだね
22:21:14
yamano
うむ。
22:21:14
ponzz
最強だね
22:26:25 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:27:07 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:29:40 Yaduka (yaduka@ntsitm194175.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:51
ponzz
サイバーパンクを知らずにサイバーパンクの話を書いたり、ハードボイルドを知らずにハードボイルドの話を書いたりすることあるよね!
22:30:06
Marcy
昔からあるね
22:30:53
Marcy
高千穂遥がスペオペ読まずに「クラッシャージョウ」を書いたのは有名な話
22:31:34
ponzz
サイバーパンク知らずにサイバーパンク書いてて、友人から、サイレントメビウスとかブレードランナーとか知らんのとか言われてハテナだらけだった。
22:31:55
ponzz
有名なのか(笑)。
22:32:53 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:12
Marcy
うむ
22:33:48
Marcy
ちなみにヒロイックファンタジーを読まずに書いた「美獣」のほうはいまいち不評だった
22:34:15
ponzz
あれ、読んだけど不評なのわかる
22:34:27
ponzz
気持ち悪い
22:34:28 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:36:22
ponzz
聖マッスルが好きな人ならおもしろいかもしれない
22:40:02 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:42 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
22:42:10 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き に参加しました。
22:47:05 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
22:47:30 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き に参加しました。
22:50:16
ponzz
https://togetter.com/li/959190
22:50:17
Toybox
FetchTitle: ガルパン劇中における指揮官の描かれ方 - Togetter
22:50:27
ponzz
これ貼っただろうか。
22:50:49
ponzz
ずいぶん昔のやつだけど、今見てもすごいので是非。
22:51:07 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:56:34
ponzz
ちなみにこの考察、ズバリ的中していて、後日、公式にその指摘正解、と言われた
23:00:31
ponzz
よし、立川明日は空いてるな!
23:03:18
ponzz
帰宅するか
23:04:32 ponzz が切断されました:Remote host closed the connection
23:23:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:37:57 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
表示するメッセージがありません。