発言数 317
表示
00:05:04 _5_Xiao-ye_1 -> ash
00:19:43 ! syo (Quit: Leaving...)
00:28:45 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:35:50 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:50:01 ! Yaduka_ (Quit: Leaving...)
00:51:19 Morris -> MorrisZZZ
00:51:48 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm243100.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:00:30 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
01:07:18 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
01:08:43 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
01:09:33 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:11:26 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
01:14:08 ! ash (Quit: Leaving...)
01:15:18 ! LizardMen (Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!)
02:02:46 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
02:05:37 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds)
02:28:31 + symm (symm!symm@84.232.194.101) to #もの書き
02:44:55 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@14.207.45.101) to #もの書き
02:48:27 ! seiryuu (Client Quit)
04:14:28 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
04:18:20 ! imo (Quit: Leaving...)
04:32:49 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
05:11:25 ! Kannna (Quit: Leaving...)
05:56:01 ! ao_MBP__ (Ping timeout: 248 seconds)
05:56:56 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
05:57:13 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
07:12:12 ! aokaze (Quit: Leaving...)
07:18:41 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
07:21:29 MorrisZZZ -> Morris
07:29:23 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
07:35:38 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
07:58:45 Morris -> MorrisWork
08:05:32 ! Take-D (Quit: Leaving...)
09:51:47 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
09:54:34 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
09:59:29 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
10:33:09 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
10:35:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:38:06 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
11:25:48 <aizawayu> Amazon.co.jp: 86―エイティシックス― (電撃文庫)の ヤボ夫さんのレビュー  https://www.amazon.co.jp/review/R3UNJRNWV3GVYL/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=4048926667&channel=detail-glance&nodeID=465392&store=books
11:25:51 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
11:26:21 (aizawayu) >テーマの深さという点においては「これまでにない物を見せる」という
11:26:21 (aizawayu) >新人作家に求められる役割を十分すぎるほど果たしていた。
11:27:01 <aizawayu> 新人(賞)作家(受賞作)って、そういうのが求められるのかな。
11:27:12 <aizawayu> そういうのを考えないと……。
11:27:28 <aizawayu> とか思いつつご飯作ってくる。
11:29:54 <OTE> (突っ込まないぞ!)
11:31:49 <aizawayu> まあ86は設定やシチュエーションなどが芝村裕吏系(ガンパレとかマジオペとか)や最近だとガンダム鉄血のオルフェンズに似てるなと思った。
11:32:37 <aizawayu> まあ元をたどれば佐藤大輔(の皇国の守護者)とかなんだろうけど。
11:32:44 <aizawayu> さて行ってくりゅ!
11:35:26 <NM_> えー……
11:37:46 <aba[AWAY]> まぁ
11:38:05 <aba[AWAY]> これまでにあるものをそのまま出してくる、だと
11:38:19 <aba[AWAY]> 先達の作品読めばいいわけだからなぁ
11:39:29 <aba[AWAY]> 。・x・) カップヌードルが何度食べても飽きないように、別にそれでもかまわん派ではあるが……
11:48:20 <OTE> 「これまでにない作品」たってなぁ。万人に受けるわけでも無いし……。オリジナリティよりは完成度と味付けの方がオッサン的には嬉しい……。
11:49:16 <NM_> とりあえず「元をたどれば佐藤大輔」では何にも前に進まないので
11:50:12 <OTE> 軍事モノのオリジンってのはその佐藤大輔さんなの?あまり詳しいことはしらんのだが。
11:50:19 <NM_> んなこたあない
11:53:50 <OTE> そも。ラノベで「これまでに全く無かった小説」ってのはどれくらいあるんだろうか。
11:54:02 <OTE> わしゃ観測範囲狭いからよく知らんが。
11:54:17 <syamo> 軍事ものか
11:54:29 <syamo> 設定にかぶりがあるのはしょうがないな
11:54:50 <syamo> 少女漫画も大半はかぶっている
11:55:38 <NM_> 「僕の妹は漢字が読める」とか
11:56:43 <syamo> 探偵役がひたすら50pくらいしゃべるのは
11:56:52 <syamo> 京極夏彦が衝撃的であった
11:57:11 <syamo> あのブームのおかげで
11:57:28 <syamo> ほかの作家も冗長になったw
11:58:01 <syamo> 島田荘司の亜トポスなんかはまったく本編と関係ない話を100p展開している
11:59:50 <OTE> 「僕の妹は漢字が読める」ざっくり紹介文見て来たけど、なかなかかっ飛ばしてる小説だなー。
12:00:02 <NM_> 登場時はかなり騒がれた
12:00:16 <NM_> ただ、騒がれただけで商業的には成功しなかった模様
12:00:27 <NM_> あたりまえっちゃあたりまえの話だが。
12:01:57 <NM_> 例えばこう、「水木しげ子さんと結ばれました」も、ここまで露骨に水木しげるをパロディ化した「小説」はなかった
12:02:34 <NM_> 「漫画」ならドリヤス工場という水木しげるパロディを専門にした同人作家がいて、商業でも単行本を出している
12:03:35 <syamo> パクってもいいから、おもしろいものを書けって風潮にならないのかね
12:03:50 <syamo> おれはもうめんどくせーから、セオリー無視とかもうどうでもいい
12:03:55 <OTE> そーいや、ペット(召喚獣など)をひたすら愛でるのが主眼の小説も最近出てるね(デグーを見ながら)
12:04:32 <OTE> syamoさんは相変わらずヒャッハーだな。
12:05:01 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
12:05:18 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
12:06:25 <syamo> fallout4は緊急シェルターで200年間冷凍保存されているあいだに、配偶者を謎の男に、殺され、赤児が誘拐されてしまい、その息子を取り戻すためにヒャッハーな世界で旅をするというのが
12:06:29 <syamo> プロローグだな
12:06:47 <syamo> オチは有名だがいっていいかい
12:06:49 <OTE> オリジナルを突き詰めていくと。最終的にはオリジナルのヴォイニッチ手稿でも作るしか無くなるが。
12:07:13 <syamo> 話的にはfallout3のほうが独創的であった
12:07:27 <syamo> 消えた父を探すために旅にでた少年がみた真実とは
12:07:29 <OTE> AIが発達すると自動生成できるようになるかもしれんな。
12:08:33 <syamo> ドラゴンクエスト3などは、父も倒せなかった魔王を倒すため、討伐を命ぜられた勇者の話だな
12:08:38 <syamo> これもオチいっていい?
12:09:08 <NM_> まあ言いたいことは「元をたどれば佐藤大輔」では「巨大ロボットの元祖はエヴァ」って言ってるのと何もかわらんので
12:09:23 <aizawayu> (´・ω・`)
12:09:29 <NM_> そういう見切り方は絶対にやめろ
12:09:34 <aizawayu> はい
12:09:35 <syamo> 主語と目的と動詞の関係のほうが重要だとおもうがのう
12:09:54 <syamo> 勇者が魔王を倒して世界を救う話のパクリなんてたくさんあるだろ
12:11:18 <syamo> そういう前提でパクリでいいから、おもろいものを作りましょう
12:11:33 <syamo> 設定も展開も登場人物も同じじゃこまるがね!
12:11:47 <NM_> 本当に「前例なし」を突き詰めるとそこには屍の山が待ってるのでお勧めはしかねるが
12:12:03 <NM_> オリジナリティを追求すること自体は良いことだ
12:12:20 <NM_> 何にせよ何か武器がないと上には行けない。
12:12:34 <NM_> 完成度を高めるのも武器のひとつでありそういうアプローチもアリ。
12:12:55 <NM_> で
12:13:09 <NM_> そういう「武器」は「元をたどれば~」という態度からは生まれてこないので
12:13:20 <NM_> そういうのはやめるんだ
12:13:33 <aizawayu> はい
12:14:13 <aba[AWAY]> 芸能人のルーツを探す番組があるじゃないですか
12:14:28 <NM_> 存在しないことになっている部隊といえば直近だと「マージナル・オペレーション」の少年兵たちとか
12:14:45 <NM_> ただひたすら尊厳を奪われる主人公だと榊一郎の「イコノクラスト!」とか
12:14:53 <aba[AWAY]> 親とかその前世代くらいの人生をざっくり調べるやつ。
12:15:18 <aba[AWAY]> アレと同レベルで「たまには考えるのもいいよね」程度なもん。
12:15:22 <NM_> うん
12:17:06 <OTE> んだねぇ。そっから要素の分解とかして組み合わせのシミュレートとか始めるとまた違うか。
12:17:22 <aba[AWAY]> #そして、考えるのであればそれで一本書きあげるくらい突き進むべし
12:17:29 <OTE> イコノクラスト!、なかなかエグかったねぇ
12:17:59 <OTE> わしゃ耐えきったが、投げ出した人も居ただろうな。
12:18:11 <NM_> 一気に読まないと駄目だねあれ
12:18:31 <NM_> ただそれだけに最終巻の盛り上がりはすごかった
12:18:51 <OTE> うん。
12:19:25 <OTE> ハーレムモノに一石を投じる感じでもあった。
12:24:44 <NM_> もぐもぐ
12:25:03 <NM_> 人道的に問題のある戦闘員という意味では
12:25:26 <NM_> ガンダムのアムロからずっと続く「少年兵」問題がある
12:28:52 <NM_> この辺はエヴァで再び注目を浴び、松本仁一の「カラシニコフ」あたりから創作界隈で通奏低音として根強く扱われてきたように思う
12:28:52 <OTE> 「老人と宇宙」の系統に持って行くにしても、視聴者層の感情移入度もあるしなぁ。
12:29:08 <NM_> 「鋼鉄の少女たち」とか。
12:29:39 <NM_> 「ガンスリンガー・ガール」や「ヨルムンガンド」もある種の少年兵問題を扱っている
12:29:44 <aizawayu> 見かけが17歳
12:30:01 <aizawayu> 実年齢1000歳とか。
12:30:14 <aizawayu> (おいおい
12:30:36 <NM_> いくらでもその辺に転がってるような
12:30:40 <aizawayu> うん(´・ω・`)
12:31:16 <OTE> ふむー
12:31:22 <OTE> と。離席
12:31:53 <aizawayu> 虐殺器官でもちと触れてたな>少年少女兵
12:32:13 <NM_> 第二次世界大戦における戦争犯罪の再評価ってのも最近の流れであるし
12:32:50 <NM_> 「86」が生まれるに至る流れってのは充分にあるよね
12:33:00 <aizawayu> +テクノロジーにより主人公の精神が幼いまま抑制されてる問題ってのは物語の重要なギミックだった
12:33:01 <aizawayu> はい
12:33:22 <NM_> 「これまでにない小説」というのは
12:33:39 <NM_> そういう大きな流れの中にひとかけらのオリジナリティを足すことで生まれるものだ
12:33:50 <aizawayu> ふむ
12:35:21 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
12:35:21 <NM_> 「魔法使いの嫁」なんかも最近えらく有名になってしまったが
12:35:25 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
12:36:02 <NM_> 異類婚姻譚、魔法使い、人身売買、契約婚、魔力を貯める体質などなど
12:36:11 <NM_> ひとつひとつのパーツはすべてどこかにあるものだが
12:36:30 <NM_> 作者が長年貯め込んだオリジナルの設定が高い完成度に結びついている
12:40:15 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
12:40:15 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
12:40:36 <aizawayu> なるほど
12:44:30 <aba[AWAY]> キャラ名だけ変えたらパクリ元言われてる作品のノベライズと勘違いするレベル、なら問題ありだけど
12:46:09 <aba[AWAY]> 要素抽出してそっくりとか言われてもねぇ、と。
12:54:51 <aizawayu> 今の大きな流れというと……
12:56:03 <aizawayu> まあ電撃だと受賞作は現代物が多いというか強いよなあ。MW文庫賞の影響も強いけど
12:57:24 <NM_> おい86w
12:59:49 <aizawayu> 86ってテクノロジー的には近未来的というか登場人物の(テクノロジーレベルなどの)常識は現代に沿っているような部分が多い気もする。まあ人種差別などの部分は違うかも知れないけど
13:00:41 <aizawayu> オリンポスはSFだけど、どこかレトロ(フューチャー)な部分があるしなあ。
13:01:12 <NM_> 確かに現代ものというくくりでは半数が現代ものだが
13:01:19 <NM_> それを「流れ」って言っちゃうのは駄目だろ
13:01:37 <aizawayu> ファンタジーで獲ったのは最近だとゼロから始める~、とかか
13:01:40 <aizawayu> はい(´・ω・`)
13:02:50 <aizawayu> AMW|第22回 電撃大賞  http://dengekitaisho.jp/archive/index_23.html
13:02:50 (Toybox) FetchTitle: AMW|第22回 電撃大賞
13:03:05 <aizawayu> 選評ページ公開されてます
13:04:06 <NM_> 23回電撃大賞なのにページタイトルは22回なのか
13:04:51 <aizawayu> 多分ページを作る時の変更し忘れかと……。
13:05:17 <aizawayu> 22回、ファンタジーは2作あるのか
13:05:29 <aizawayu> (確認中
13:07:33 <aizawayu> フムン、異世界、あるいは異世界的、異世界の要素が混じったものとかは各回に見受けられるな……。
13:08:23 <NM_> こうしてみると電撃はまんべんなく選んでるのが分かるな
13:08:40 <aizawayu> はい
13:08:40 <NM_> ミステリだろうがSFだろうが面白ければ取るというのがよーわかる
13:09:10 <NM_> 主人公の年齢も少年ばっかりではない
13:23:10 <syamo> 平均値をとってるんだろうが、あいざーさんには関係のない話であるな
14:11:46 (Toybox) FetchTitle: ドルフ☆レーゲンさんのツイート: ...
14:11:46 (Toybox) ... "こういう現象は「地力」が鍵だというのは言われていて、たとえば『ガルパン』の場合は大洗の美味い食い物や観光地としての「地力」が噛み合っていたわけだし、『けものフレンズ』の場合は動物たちの可愛さや知的好奇心をくすぐる魅力があるからなのよね。何もないところからはブームは生まれない"
14:11:52 <NM_> ま、こういう話だ。
15:20:45 + symm (symm!symm@84.232.194.101) to #もの書き
15:40:40 <OTE> そーいや。ここんところ、リアルの友達と遊ぶのって全然ないな。許容量が下がったなぁ。
15:41:12 <OTE> たまに旧友の家で、宅飲みするが、さっさと帰ってしまう。
15:42:04 <OTE> 仕事のほとんどは、こっちからの発信ばかりだし。趣味も一人でするのばかりだしなぁ。
15:42:13 <OTE> きっとコミュニケーションスキル下がってる。
15:42:50 <OTE> 正月は弟達にも協調性がないって叱られたな。そーいや。
15:43:26 <OTE> これで年取って頑固さとか出たら、質が悪そうだ。
15:45:22 <OTE> 旧友に入れられたビーチテニスのLineグループあるんだが。(実地はこの5年で一回しか参加したことない)
15:46:33 <OTE> 毎週飲み会やら練習やらで楽しそうにしてるのを見て「やっぱノリについていけねぇ」と思ったり。陽気で楽しい人たちなんだけどね。
15:48:37 <OTE> 孤独を愛せるほど強くないので、ネットが無かったら、しぶしぶ付き合いしてただろうな。
15:55:51 ! kairi (Quit: See you...)
16:09:43 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
16:18:15 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008210070.bbtec.net) to #もの書き
16:18:24 <Kannna> #こにゃんちはぁ
16:34:15 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
16:34:15 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
16:36:50 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:03:26 MorrisWork -> Morris
17:05:11 <asahiya> どうせ「元をたどる」なら、作者が読んでるかどうか判然としない既存作よりも「どういう日常を送ってきた人がこういう作品を書けるのか」みたいな空想をするのが好きだな。
17:06:05 <asahiya> 自身の一部なりと作品に反映されるタイプの作風でないとあれだが、一読者という立場から言えば、「真偽不明」であることを大前提とすればさして違いはないし
17:08:06 <asahiya> 「商業に乗せられるかどうか」を判断するのは作者ではない、って視点からすれば
17:08:44 <asahiya> 「類似作をたどる」っていうのは、作者や作風の流れじゃなくて、「商業流通の流れ」になるのではなかろーか
17:16:53 <Kannna> まぁ……類似作をたどるにしても、類似点の切り出し方からして、幾つかあるよね。
17:17:18 <Kannna> きっかけになったやりとりで「巨大ロボットの元祖はエヴァ」が否定的な例示であげられてるけど。
17:19:00 <asahiya> 出てますね。
17:19:26 <Kannna> この否定(アタシも同感)には「遡ればもっと遡ることもできる」って面と、
17:20:24 <Kannna> 他にも、「TVのエヴァの後、10年前後、エヴァがアニメや隣接メディアに及ぼした影響力は、何も巨大ロボって要素だけに限らない」って面もある。
17:21:17 <Kannna> >12:36:11 <NM_> ひとつひとつのパーツはすべてどこかにあるものだが/作者が長年貯め込んだオリジナルの設定が高い完成度に結びついている
17:21:46 <Kannna> っていうのは、きっとそうなんだ(ここで言われてる作品は未読だけど、そういう事の方はわかる
17:25:39 <asahiya> こういう話聞くときに思い出すのは『獣電戦隊キョウリュウジャー』と『ダイの大冒険』だなあ。
17:25:42 <asahiya> どこかにあるっていうか、むしろ「作者の既存作にある」なんだけど、ちゃんとキョウリュウジャーらしくマッシュアップが済んでる、みたいな。
17:26:08 <Kannna> なるほど
17:26:09 <asahiya> #だから放送当時評価にすげー苦労した記憶はまだ新しい
17:27:34 <asahiya> 『ダイ大』で受けたから切り貼りして持ってきた とかじゃなくって、『キョウリュウジャー』の中でそうなるだけの十分な流れがあっての結果が似ている
17:27:53 <Kannna> はい
17:28:14 <asahiya> だからこそ、キョウリュウジャーとして面白いって感想になったし
17:28:32 <asahiya> 「似てる」ってことは知ってほしくても、「似てる」を否定的ニュアンスで受け取ってほしくなかったので
17:28:36 <asahiya> そこが苦労したw
17:28:47 <Kannna> ははぁ
17:29:51 <asahiya> いやあ、作品レビューでほかのタイトル出した挙句に「似てる」って単語が出たら
17:30:05 <asahiya> 基本的には否定的ニュアンスになりやすいじゃないですか^^;
17:30:14 <Kannna> ふむ
17:31:49 <Kannna> それは、「似てるけどここが違うとゆーか」……「こっちの料理で旨味を引き立立てる、調味料なり盛り付けなりはコレ」まで言えればいいと思うな。
17:32:27 <asahiya> ああ、それは理想的ですなあ β(。。
17:33:25 <NM_> 川原正敏の漫画はだいたい「最後は空手」だが、同じ味付けという人は少ないだろう
17:33:46 <Kannna> うん、うん
17:33:50 <asahiya> わはははははw なるほど、わかる気がしますねえ
17:34:11 <Kannna> (アタシも夢枕獏の格闘技小説の事例にだそうか考えて寸止めしてた
17:36:34 <Kannna> エヴァについて書くと、「巨大ロボットだけでない、綾波もいる(インパクトあった)」と、言うとするよね
17:37:06 <Kannna> そうすると、単純要素還元論者は「あれは筋肉少女帯からのパクリなんです」とか言うんだ。
17:37:15 <Kannna> けど、そういう事ではないんだよね。
17:37:16 <NM_> ああ。
17:37:25 <asahiya> ほええ……
17:37:35 <Kannna> 綾波、アスカ、ミサトと
17:37:55 <Kannna> エヴァで主人公に関わる主要女性キャラはみんな、後にいうメンヘラなわけ
17:38:13 <NM_> 筋肉少女帯の影響も実に広範にわたってるよなあ
17:38:19 <Kannna> 綾波はその突出した例でさ(主人公との関係でも)
17:38:45 <asahiya> ははあ
17:38:52 <Kannna> 後のヤンデレのルーツとみても遠くない。そういうインパクトなのね。
17:39:23 <Kannna> ヤンデレタイプキャラのルーツを綾波よりさらにさかのぼることもできるでしょう。特に少女漫画とかあさっていけば。
17:39:47 <asahiya> ああ、いるでしょうな。
17:39:59 <Kannna> けれど、作品のヒロインにほぼあたる立ち位置の少女キャラがヤンデた。このインパクトがデカかった。エヴァってコンテンツではネ。
17:40:01 <asahiya> 当時から「ヤンデレ」と言われたりはしなかったでしょうけれど。
17:40:17 <asahiya> はい、わかると思います。
17:42:36 <Marcy> ログを読んだ
17:42:49 <Marcy> 前々から何度か言ってる事だけど
17:43:17 <Marcy> 安易に「この作品は~が元ネタですね!」をドヤ顔でやらかすと
17:43:43 <Marcy> 更に古い類似例を知ってる人からは「あにいってっだこいつ」って顔をされる
17:44:17 <Marcy> まあうん、迂遠な言い方はやめよう
17:44:40 <Marcy> バカだなぁこいつ、と見られる
17:44:49 <Marcy> まあこれは仕方ない
17:44:53 <Marcy> だって事実だもん
17:45:15 <asahiya> 作者の年齢から思春期に隆盛を極めた作品を抑えたうえで、「影響を受けたと考えられる」とかなら
17:45:28 <asahiya> まだ派生しやすいすかねえ
17:45:32 <Marcy> うん
17:46:15 <asahiya> なるほどお
17:46:25 <Marcy> 実際に論評とか読んでると、作者の年齢や過去の発言やあれやこれやを分析した上で
17:46:30 <NM_> 「元をたどれば小松左京」だったら良いのかというとまたこれも問題でなあ……
17:46:51 <Marcy> 「この作品は~の影響下にある」って結論に至ることはある
17:47:01 <Marcy> それなら別にいいんだ
17:47:11 <NM_> うん
17:47:25 <NM_> まあでも
17:47:35 <Marcy> さっきも言ったように、パッと見の印象で安易に元ネタ認定するのが阿呆だと言ってるだけで
17:47:53 <NM_> 「佐藤大輔の影響だろ」で切り捨てるのはやっぱり説教モノだけど。創作者としては。
17:48:07 <Marcy> それなりに論考した結果ならそこまでは言わない
17:48:39 <asahiya> 構成要素拾い上げて断定、だと短絡的でしょうかなあ
17:48:53 ! asahiya (Quit: クライアント再起動ー)
17:49:00 <Marcy> 納得行けば「なるほどなぁ」だし、納得行かなければ「ほう?ならば検証してみようか?」となるだけだ
17:49:07 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-212.ttn.ne.jp) to #もの書き
17:49:07 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@ttn202-127-89-212.ttn.ne.jp) to #もの書き
17:49:30 <Kannna> NMさんの観測、さしつかえなければ教えてほしいんですけど、Aizawaさんの場合、「ミリタリ小説書くなら佐藤作品みたいに書きたい」て感じ、あります??
17:49:47 <Kannna> それとも、そこまで考え整理されてないのがマズイ感じ??
17:49:57 <NM_> 僕の知る限り彼の作品から佐藤大輔の影響は感じられない
17:50:04 <Kannna> なるほど
17:50:10 ! asahiya (Quit: Leaving...)
17:50:20 <NM_> ツイートを見る限り佐藤作品が大好きなのは分かるが
17:50:35 <Kannna> うん
17:50:37 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:50:51 <Marcy> まあ普段から佐藤作品へのリスペクトは出してるよね
17:51:07 <asahiya_> ああ、大サトークラスタって佐藤大輔さんか。
17:51:36 <asahiya_> #何のことだろうかと割と長年疑問だった人
17:51:48 asahiya_ -> asahiya
17:52:07 <NM_> うーん
17:52:41 <NM_> 強いて言えば銀河マニアクスの前に書いてたのに戦記っぽいのがあったか
17:52:56 <NM_> 序盤しか読んでないのでうかつなことは言えないけど
17:53:03 <Kannna> ふむふむ
17:53:13 <Marcy> まあ元ネタ云々の話は建設的でないのでともかくとして
17:53:49 <Marcy> 今の創作界隈だと、完全なオリジナリティって出すのは難しいよね
17:53:58 <NM_> うん
17:54:10 <NM_> 伊藤計劃になりたいんだろうけど
17:54:49 <NM_> 現状では無謀すぎる
17:56:43 <Marcy> 伊藤計劃にしたって、自分の好きなものを自分の好きな配合でブレンドした結果生まれたオリジナリティだからねぇ
17:56:44 <aizawayu> というか
17:57:07 <aizawayu> 御大をリスペクトしたものを書くためには
17:57:21 <aizawayu> 膨大な情報と資料が必要なので
17:57:29 <aizawayu> おいそれと書けないし
17:57:35 <aizawayu> その御大作品にしろ
17:57:41 <Marcy> だから勉強しろといつもいってるじゃないか
17:57:59 <asahiya> そこで「膨大な情報と資料を集めよう読み漁ろう」じゃないんだ?!
17:58:08 <aizawayu> 突っ込まれるので真似したくないです
17:58:11 <Marcy> 「膨大な情報と資料」を集める過程が勉強なんだよ
17:58:24 <aizawayu> 時間と金がないので……。
17:58:29 <asahiya> ごめん否定の意図とかは全くないんだけど、ただただひたすら驚いてる。
17:58:49 <asahiya> 金がないなら図書館にこもればいいと思うの私だけだろうか
17:58:49 <Marcy> 金はなくとも図書館がある
17:58:52 <aizawayu> 突っ込まれている、か。
17:59:08 <Marcy> 時間はまとめて作れなくても一日何時間かは作れるだろう
17:59:10 <asahiya> 突っ込まれるのが嫌なら作家って仕事は向いてないのではないだろうか。
17:59:21 <Marcy> 積み重ねなんだよ
17:59:34 <OTE> 販売されるようになったら、どんな内容であれぼろくそ言われることもあると思うが。
17:59:43 <Marcy> 日々少しづつでも積み上げるのが大事なんだ
17:59:49 <aizawayu> はい
18:00:32 <Marcy> 仮に超忙しくて一日1ページしか本を読めない人だって
18:00:36 <NM_> 勉強しないと「どういうことを書けば突っ込まれないのか」の感覚が身につかないんだ
18:00:39 <asahiya> 藍澤さんこういうときに「はい」とか「うん」とかよく仰いますけど、結局やってないってことは心の裡に溜めてることあるからじゃなかろうか
18:00:50 <Marcy> 一年積み上げれば文庫の一冊は読めるんだ
18:01:33 <Marcy> 何も受験勉強のように詰め込めといってる訳じゃない
18:01:58 <asahiya> とすると我々がすべきは「貯めこまれた心の裡を聞く」ことも含まれる気がするのだが、簡単では無そうだなあ。
18:01:58 <Marcy> 自分のペースでいいから好きなことを勉強しなさい、と前々から言ってるんだ
18:02:05 <aizawayu> はい
18:03:44 <aizawayu> でも自分には時間がないので……、というか色々なことが積み重なって何も出来ずにいる、というのが正しいような気もする……。疲れた……。
18:03:59 <aizawayu> ちょっとご飯食べてきます……。
18:04:00 <Marcy> 疲れたときは休んでもいい
18:04:17 <Marcy> それが「自分のペース」って事だ
18:04:29 + aspha (aspha!UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:04:44 <asahiya> 時間がない、が私からすると思い込みにしか見えないんだけど。錯覚しうる精神的重圧には心当たりがあるからなあ。
18:05:04 <asahiya> 私の時はどうしたっけなあ。確か結構捻じ曲げた気がするんだけど
18:05:25 <NM_> まあADHDの典型的な症状で僕も罹患しているが
18:05:40 <NM_> 一番効くのは部屋を片付けることだ
18:05:57 <NM_> 次に寝る
18:07:10 <asahiya> 確か私の時は「やらなきゃいけないことが出来なくても仕方がない」って思うことから始めた気がする。結局動けないなら、なぜできないのかと責めるだけ無駄だから。
18:07:45 <syo> 仕事の書類ミスが致命的に減らないADHD予備軍ですよっと
18:07:48 <Marcy> 私は子供の頃から興味のある事柄について知るのがこの上ない楽しみだったので
18:07:51 <asahiya> プレッシャーがなくなった分の余裕で動ける分だけ色々やった
18:08:14 <Marcy> 逆に自分の好きな分野について勉強しない人の気持ちがわからない
18:08:37 <Marcy> 皮肉でもなんでもなくて本当にわからない
18:08:57 <asahiya> うんまあわからないのは同感ですが。
18:09:01 <NM_> なぜ勉強せずに新しい話を書いて投稿できるのか
18:09:21 <syo> 社会的に勉強が無理な分野、金銭的な事情により不可能、親が否定的
18:09:22 <NM_> そっちの方が不思議である
18:09:30 <syo> 辺りの要因があるとやる気はあっても無理ですなぁ
18:09:41 <OTE> んー。鬱で勉強するための本は読めず、SNSはできるって状態はたまにある。まぁ仕事もできないが。
18:09:51 <asahiya> 無理やり想像こじつけるなら「好きなことを勉強するなんてご褒美は、すべきことさえできない自分がやってはならない」みたいな罪悪感?
18:10:31 <OTE> 新型うつ的な状態なら、好きなことには意欲が出るが、そうじゃないことには意欲が出ない、拒否反応が出る、ってのはあるな。
18:10:41 <NM_> ふむ
18:11:20 <OTE> 治療すれば楽にはなる。ちゃんとあう薬を探して、やぶ医者にあたらなければだけど。
18:11:57 <OTE> 悪質な新興宗教の教祖みたいな医者にあたると、家族ともどもえらい目に……。
18:12:06 <NM_> おそろしい
18:12:14 <Marcy> こわい
18:12:31 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:12:32 <OTE> あと、半ば意図的に薬で稼ごうとする医者とかも。
18:13:08 <asahiya> まあ、我々が藍澤さんのオフに直接手出しできない以上、むやみに不安あおるのもよろしくなかろうとは思うんですが。
18:13:14 <OTE> そういうのが続くと、本人も家族も医療不信になって却って不味いことになる例も多々。
18:13:19 <OTE> んだね。ごめん。
18:13:37 <NM_> まあ
18:13:54 <NM_> 作家になるために必要だとあれば克服していただく他ない
18:14:13 <Marcy> うむー
18:14:17 <OTE> 読者は容赦してくれないよなー。
18:15:38 <asahiya> 容赦してくれるような幸福の地平ならば、ウェブ掲載サイトで長期休載かましてるあれやこれやもなかっただろうと悔やまれるので
18:15:56 <asahiya> まあ無いものと前提において考えた方がよさそうですな<容赦
18:19:43 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012039101.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:22:56 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
18:24:34 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:08 <aizawayu> ご飯食べて皿洗って
18:35:16 <aizawayu> いつものように吐いたので
18:35:30 <aizawayu> 薬飲んで寝てる
18:36:30 <aizawayu> まあこう吐き慣れると吐き方の調子良さとかわかるんだよなー
18:37:28 <aizawayu> 気持ちいい吐き方なんてのもある
18:37:50 <aizawayu> まあ、それはそれで。
18:43:46 ! aizawanote (Quit: それではノシ)
18:53:56 + imo_ (imo_!imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:56:03 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:00:23 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:03:18 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
19:04:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:06:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:06:49 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:22:48 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:23:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:23:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-37-151f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:25:23 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
19:30:19 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-37-151f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:35:59 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:08 ! SuiSouYa (Ping timeout: 256 seconds)
19:44:49 ! symm (Quit: Leaving...)
20:12:09 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:26:42 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:33:32 <asahiya> 調理楽しい(
21:34:59 <NM_> 「たーのしー!」
21:35:05 <NM_> こうですかわかりません
21:35:29 <Marcy> きみは調理の出来るフレンズなんだね!すごーい!
21:35:40 <Marcy> フレンズ構文って便利だな
21:39:30 <asahiya> こんなところまで……。もうすぐここも戦場になる。先を急ごう
21:44:16 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
21:44:30 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
22:07:57 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-08p3-85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:08:22 <OTE> 誰か書いてないかな。食い物を召還する魔法使い的な小説。
22:09:29 + kairi (kairi!kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:46 + yamano (yamano!yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:30:45 ! Kannna (Quit: Leaving...)
22:49:50 <ponzz> うわ、立川aスタジオのスピーカー変更するらしい
22:50:21 <ponzz> 6000万スピーカーからさらに変更とかなんとか
22:50:51 <ponzz> HMS-15とかいうのに変更らしいんだけど、性能とかいろいろちんぷんかんぷん
22:51:21 <ponzz> 当然、このスピーカーでもセンシャラウンドにするらしく、たぶん音響チームが呼ばれる
22:51:25 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
22:51:39 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
22:53:43 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:55:02 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:09:23 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:14:20 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-180g.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
23:14:41 <Seiryuu> サワッディーカップ
23:21:54 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:23:40 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
23:23:40 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
23:24:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:26:24 ! Seiryuu (Remote host closed the connection)
23:33:02 Morris -> MorrisZZZ
23:49:17 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
23:49:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:49:18 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
23:50:13 ! syo (Quit: Leaving...)
23:50:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:58:42 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)