発言数 398
表示
00:05:04 _5_Xiao-ye_1 -> ash
00:19:43 ! syo (Quit: Leaving...)
00:28:45 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:35:50 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:50:01 ! Yaduka_ (Quit: Leaving...)
00:51:19 Morris -> MorrisZZZ
00:51:48 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm243100.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:00:30 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
01:07:18 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備
01:08:43 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
01:09:33 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:11:26 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
01:14:08 ! ash (Quit: Leaving...)
01:15:18 ! LizardMen (Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!)
02:02:46 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備
02:44:55 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@14.207.45.101) to #もの書き予備
02:48:27 ! seiryuu (Client Quit)
04:14:28 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
04:18:20 ! imo (Quit: Leaving...)
04:32:49 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
05:11:25 ! Kannna (Quit: Leaving...)
05:56:56 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
05:57:13 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:10:56 <OTE> 「姫騎士とキャンピングカー」こうてみた。
07:11:38 <OTE> 冒頭の数行を読んで、「そーいや今、家庭用太陽光発電業界てどーなってるんだろ」とか思った。
07:11:46 <OTE> それなりに定着してるんだろうか?
07:12:12 ! aokaze (Quit: Leaving...)
07:21:29 MorrisZZZ -> Morris
07:29:23 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
07:35:38 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
07:58:45 Morris -> MorrisWork
08:05:32 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:18:02 <OTE> 姫騎士とキャンピングカーの1巻読み終わった。なんだろうな。ちょっとしんみりする。
08:52:27 <hir_CF> おつい
08:52:36 <hir_CF> おおそうか
08:52:47 <hir_CF> 3分のデュラハンは姫騎士という手もあったか(ぉぃ
08:52:51 <hir_CF> 三部
08:52:57 <hir_CF> (着想を得る
09:16:31 <syamo> ジョークみたいな題名だな>姫騎士とキャンピングカー
09:16:34 <syamo> ぐぐったらまじであった
09:17:00 <syamo> 雀荘といっしょに異世界に転移する話もあったりしてな
09:27:45 <OTE> 姫騎士とキャンピングカーは異世界Cマート繁盛記みたいな感じのテイストだな。
09:28:12 <OTE> 色々違うけど。
09:28:41 <OTE> 疲れ切った主人公の幕間の夢みたいな。
09:29:03 <OTE> 優しくほっこりするんだけど。なんか悲しくなるときがある。
09:51:47 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
09:52:37 <hir_CF> しゃもさんしゃもしゃも
09:52:40 <aba[AWAY]> まじで無かったとしたら
09:53:04 <aba[AWAY]> おてちんが購入したものはいったい何だというのか。
09:53:09 <hir_CF> こわいw
09:54:34 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
09:56:53 <NM_> 何
09:57:09 <NM_> 異なる世界線が混じり合うなどこの#もの書きでは稀によくある
09:59:29 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備
10:33:09 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
10:35:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
10:38:06 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
11:09:19 (Toybox) FetchTitle: コラム:SNSは民主主義の脅威、「トランプ砲」で鮮明に | ロイター
11:09:54 <OTE> 既存メディアは抑制が効き、権力に屈しないが、SNSは違う。
11:10:22 <OTE> 雑にまとめるとそういう感じ。
11:11:10 <OTE> まぁSNSも万能じゃ無いのはご存じの通りだが。
11:11:17 <OTE> 欠点も多い。
11:11:37 <OTE> だけど、新聞テレビが清廉潔白と言われてもね。
11:13:27 <OTE> まぁ記事の最後の注釈を見ると、この記事はコラムニストの意見で有り、ロイターの総意じゃないようだが。
11:18:00 <NM_> 「オバマ時代にはもてはやしたくせに」というツッコミを見たな
11:25:03 <OTE> 今更双方向メディアを無くすのは、難しそうだ。
11:25:13 <NM_> なんとなく感じるのは
11:25:28 <NM_> 無責任さを担保せずに権威を保つのは難しい
11:26:40 <NM_> マスメディアが今まで権威を保てていたのは、マスメディアは自身の言論に責任を持っていなかったからだ
11:27:34 <NM_> 同時に
11:27:58 <NM_> SNSにおいて、自分の言論に責任を持たない人たちの攻撃に対して
11:28:13 <NM_> 言論に責任を持つ立場の人はあまりにも脆弱である
12:05:01 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:05:18 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
12:35:21 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
12:35:25 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:40:15 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:40:15 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
14:15:14 <aizawayu> 航空宇宙ビジネス短信・T2:: 米空母の「軽」空母構想は実現するか  https://aviation-space-business.blogspot.jp/2017/02/blog-post_13.html?spref=tw
14:15:16 (Toybox) FetchTitle: 航空宇宙ビジネス短信・T2:: 米空母の「軽」空母構想は実現するか
14:15:59 <aizawayu> 日本が建造を担当するなら空母名は<しょうかく><ずいかく>とかの名前になるかねえ
14:17:46 <NM_> 所属する軍の命名規則に従うだろ
14:18:48 <aizawayu> ふむ
14:19:02 <OTE> 日本が所持して、米軍に貸し出す形なら……。って無理だな。
14:19:11 <NM_> 響がヴェールヌイになったように
14:19:32 <NM_> あるいは金剛がイギリス製でも日本名であるように
14:19:50 <NM_> 所属先によって名前は変わるのだ
14:23:08 <aizawayu> しかし「軽」にしては随分大きいよね(;´Д`)
14:25:38 <NM_> 比較対象が原子力空母だろうからな
14:28:24 <aizawayu> たしかに
14:40:35 <aba[AWAY]> 駆逐艦(WW2の重巡サイズ)
14:40:40 <aba[AWAY]> ふつうふつう
15:03:35 <ponzz> 第二次大戦前、日本がフランスの発注で駆逐艦を建造したことがあったはずだけど
15:03:56 <ponzz> そのとき、命名はフランスの規則にのっとってたはず
15:04:09 <ponzz> 日本の形式名は使われなかった
15:55:51 ! kairi (Quit: See you...)
16:09:43 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
16:18:28 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008210070.bbtec.net) to #もの書き予備
16:34:15 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:34:15 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
17:03:26 MorrisWork -> Morris
17:38:53 (Toybox) FetchTitle: 『この世界の片隅に』、動員150万人で興収20億突破! 14週連続TOP10入り/2017年2月13日 - ゲーム&アニメ - ニュース - クランクイン!
17:39:19 <asahiya> 3か月越えた!
17:39:26 <asahiya> すごいすなあ……
17:48:53 ! asahiya (Quit: クライアント再起動ー)
17:49:07 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-212.ttn.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:07 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@ttn202-127-89-212.ttn.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:10 ! asahiya (Quit: Leaving...)
17:50:37 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:48 asahiya_ -> asahiya
18:04:29 + aspha (aspha!UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:31 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:20 <NM_> つい魔が差して
18:16:44 <NM_> 食事中の暇つぶしに「ずっと信じていたあの知識、実はウソでした!」というコンビニ本を買ってきた
18:17:01 <Marcy> あー
18:17:05 <NM_> これを読書メーターに読了登録したら何をいわれるやらw
18:17:08 <Marcy> 同士(がしっ
18:17:15 <NM_> 同士っ
18:17:27 <asahiya> ああ、そういうやつありますよなあ。コンビニ本
18:17:57 <Marcy> この手の雑学本の胡乱な「真実」を読むのが大好きなんやっ
18:18:03 <NM_> わははは
18:18:31 <asahiya> 乱暴だとわきまえていれば取り込みようもありますかw
18:18:38 <NM_> まあ世間一般の常識のレベルを推し量るには良い史料だよね
18:19:00 <Marcy> うん、色々と発見がある
18:19:43 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012039101.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:00 <Marcy> 個人的にはこの本
18:21:19 <Marcy> 歴史のウソの部分が一番ショッキングだった
18:21:46 <NM_> ほう
18:22:05 <Marcy> え?世間一般ではまだこの辺で止まってるの?的なアレ
18:22:56 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
18:22:59 <NM_> あー。
18:23:17 <Kannna> 世間は歴史学やってないから……どっちかっていうと物語なんだと思う
18:23:42 <Kannna> (NHK大河ドラマで時々起きる「俺の知ってる史実と違う」とかみるに
18:23:50 <OTE> そーいや、こないだ授業中の雑談(高校二年生のクラス)で、「恐竜と鳥の関係」は習ってなかったみたいで驚いたな。
18:24:02 <Marcy> それでも信長の三段撃ちとかキリストの誕生日はクリスマスじゃないとかは
18:24:16 <Marcy> 割と周知の事実になってると思ってたんだよなぁ…
18:24:36 <OTE> あー、始祖鳥が分岐点になってるんだー。的な。
18:25:07 <Kannna> クリスマスの例みたいのは、世代を越えて語り継がれちゃうんですよね。そーゆータイプ多いでし
18:26:38 <NM_> ドラえもんの影響は大きい
18:26:44 <Marcy> うむー
18:29:24 <asahiya> そもそもこう
18:30:00 <asahiya> 「歴史は教科書に書いてある通りの絶対不変の履歴」みたいに思い込んでる人は多そう
18:30:24 <Marcy> 教科書の内容だって随分と変遷があるのになぁ
18:30:40 <asahiya> 「新しい史料が見つったことで歴史が書き換わることは十分にありうる」って感覚がないんだと思います
18:31:03 <asahiya> それはたぶん、毎年中学1年なら中学1年の歴史の教科書読んでるとかなら、わかるかもしれませんけど
18:31:06 <NM_> 大学で新しく歴史やらないと
18:31:16 <asahiya> 毎年違う学年の教科書ですから。
18:31:16 <NM_> 知識がアップデートされる機会ってなかなかないよね
18:31:56 <Marcy> 後はまあ、本好きが新書で最新の知見に触れる程度かなぁ
18:32:02 <Marcy> <アップデート
18:32:56 <Marcy> 新書はどの分野でも割と最新の情報をわかりやすく解説してくれるので馬鹿に出来ない
18:32:59 <asahiya> 正直、個人的な体験を言わせていただければ、「歴史に詳しい方をネットで追ってなければ知らなかった歴史(のあれこれ)」が多すぎて
18:33:27 <asahiya> 三段撃ちが史実ではない人がまだいるとか、その辺のことを笑う気には全くなれない(汗
18:33:56 <asahiya> 本好きだからって歴史関係の新書を読むかっていうと、
18:34:13 <Marcy> うん、その辺を笑うつもりはないんだ
18:34:21 <asahiya> 元々歴史好きか、歴史好きな人の影響を受けたかでなければ
18:34:31 <asahiya> 後は偶然に頼るしかなさそうな気がしますね
18:34:38 <Marcy> ただ単に、まだ常識とは言えなかったのかーって衝撃があっただけ
18:34:57 <asahiya> ああ、こちらも余計な勘違いがあったようで、失礼しました。
18:35:50 <Marcy> 人間知らないことは本当に知らないんだから
18:36:02 <Marcy> そこを笑いものにするのはちょっと違う
18:36:35 <asahiya> ですよねえ(反省
18:36:57 <Marcy> ただ、無知に胡坐を書く人間は笑われても仕方がない、とは思う
18:37:03 <Marcy> かく
18:43:46 ! aizawanote (Quit: それではノシ)
18:53:56 + imo_ (imo_!imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:03 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:00:23 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:18 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
19:04:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:06:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:06:49 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:22:48 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:23:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:23:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-37-151f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:23 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
19:30:19 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-37-151f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:59 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:19 <OTE> 上のLog見ながら発想を飛ばしてて。
19:52:08 <OTE> うちらくらいの年代の人たちにとってイスラームに対するイメージは「良く分からんけど、ヤバイ」から幾らも進化してないのかもしれんとか思った。
19:53:55 <OTE> あー、でも。九州エリアのNHKの番組で「ハラル認証をとってアピール!」みたいな番組やってたから、飲食や旅行系の人は違うのかな?
19:57:10 <aba[AWAY]> ハラル認証のラーメン
19:57:19 <SiIdeKei> ハラルの認証は、ビジネスチャンスではあるんだよね。
19:57:35 <SiIdeKei> 気にする人はすごく気にするらしいんで
19:58:01 <OTE> ハラルって宗派などでばらけてたらめんどそうだな。
19:58:08 <SiIdeKei> 認証とった食品の出荷が出来れば、大きなビジネスチャンスに!
19:59:14 <asahiya> 一方で
19:59:28 <SiIdeKei> ハラール:食べてよい
19:59:28 <Kannna> まぁ、それはインドネシアならインドネシアのとこの認証とる形になると思います。
19:59:37 <SiIdeKei> ハラーム:食べたらあかん
19:59:57 <Kannna> えーと「どことかモスク認証」みたいに。
20:00:05 <SiIdeKei> シュブハ:中間、疑わしい。食べない方がいい。
20:00:39 <asahiya> 「含まれてる食材、調理工程に使われた食材が分かるよう明記」があれば、判断は自分でするからそれでいい という声も多いらしいとも聞きましたな
20:01:17 <asahiya> 基準が、細かく違うらしいってのもどこかできいたかな……
20:01:47 <SiIdeKei> だから、ハラームやシュブハ『でなければいい」って人もおるみたいやね。
20:01:50 <SiIdeKei> でー
20:02:00 <SiIdeKei> ハラールでググるとー
20:02:10 (Toybox) FetchTitle: ハラールとは | NPO法人 日本ハラール協会
20:02:20 (Toybox) FetchTitle: ハラル(ハラール)について|ハラル・ジャパン協会
20:02:26 <Kannna> 信徒にしてみれば、承認したモスクなり学派なりが書いてあった方が、判断しやすいんじゃないかにゃぁ
20:02:28 (Toybox) FetchTitle: ハラールについて | NPO 法人日本アジアハラール協会
20:02:39 <SiIdeKei> 日本だけでいくつ団体あるんだよ、ハラール!!!
20:03:54 <OTE> これは……
20:03:55 <SiIdeKei> んで、おいらが記憶してる中で、面倒くさいのが
20:04:01 <SiIdeKei> 酒。
20:04:12 <Kannna> イスラムは、スンナ派と、シーア派に2大別されて、他は細かい宗派になるんだけど。スンナ派は4つの学派が教説に違いはあれど妥当性を相互承認して成り立ってる。
20:04:24 <SiIdeKei> 飲酒は、基本的に禁忌なので、まあわかるんだが
20:04:32 <SiIdeKei> 問題になるは、アルコール消毒。
20:04:35 <Kannna> そこら辺、カソリック一強なキリスト教とは違うですね。
20:05:14 <SiIdeKei> アルコール消毒も駄目だ(ハラム)、という人や国がある一方で、それはセーフ(ハラル)、という
20:05:24 <SiIdeKei> 人やら国やら地域やらも、ある。
20:05:32 <Kannna> (プロテスタントや、東方教会は、幾つにも分かれてるの意<カソリック一強
20:05:56 <SiIdeKei> だからまあ、厳密さを突き詰めると切りが無い。
20:07:00 <OTE> となると、割合が多くて日本にかかわりが強く。割と融通の利くところの承認をとるのがよさそうね。
20:07:44 <SiIdeKei> せやねー
20:08:18 <SiIdeKei> しかし、和食だと味醂がハラーム(アウト)となる可能性があるので、苦労してるとか耳にした覚えもあるな。
20:08:32 <OTE> まじめに各派平等にとか考えだしたらなんもできなくなりそう。
20:09:32 <Marcy> なので先日も出たけど
20:09:42 <SiIdeKei> だからまあ、豚とかアルコールみたいな、代表的なハラムについては、そうとわかるように表記しておく、ぐらいの方がいいかも知れん。
20:10:06 <Marcy> 「旅先では厳密に戒律に拘る必要はない」という教えがあるのよ
20:10:19 <SiIdeKei> あー、あったねー
20:10:38 <SiIdeKei> 断食月についても、無理そうだったらやらなくていいよー、ぐらいで。
20:10:50 <Marcy> もちろんハラールなものがあるならそっちが望ましいが
20:11:05 <Marcy> ないならないで無理すんな、って事やね
20:11:38 <Marcy> 厳しいようで割とアバウトなのがイスラーム
20:11:38 <NM_> ハラール認証のために余計な金が動くとなると、それはイスラム法に反する虚業であるので、ハラームである
20:11:44 <NM_> なんて話も見た。
20:12:04 <SiIdeKei> ハラールは努力義務だからねー。『しなければならない』ではない。
20:12:09 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:12:23 <Marcy> まあそこらを逆手にとって
20:12:55 <Marcy> 旅先でカツ丼を美味い美味いと食っているムスリムもいる(例:うちの知人
20:13:41 <SiIdeKei> #しかし、インドネシアで味の素が告発されたりしたので、慎重さは求められるかも知れん(発酵菌の栄養源を作る為の過程で触媒に豚の酵素を使っていた)
20:13:49 <Marcy> うん
20:14:12 <Marcy> イスラム教国でビジネスする場合は細心の注意が必要
20:14:24 <SiIdeKei> #豚の酵素以外を使うようにしたらオッケーになったので、駄目と言われたらそれは仕方ない、という感じであろうか。
20:15:33 <Marcy> #まあ郷に入りては郷に従えとかローマにきたらローマ人のやり方に従えとかいうしね
20:16:26 <SiIdeKei> クルアーンについてちょいと見ると、『アッラーは寛容にして慈悲深い方であられる』と附則があって、知らずに破ってしまってもそれは許されるようになっていることがある(笑)
20:17:29 <Marcy> トンカツはムスリム的にはまずい食い物なんじゃないの?と知人に聞いたら
20:18:05 <Marcy> アッラーは優しいから謝れば許してくださる、と真顔で返された
20:18:35 <SiIdeKei> 原理主義者ばかりじゃないってことだよねー
20:18:56 <Marcy> ムスリムにも色々いるってことだよね
20:18:59 <SiIdeKei> しかしアッラー優しいな!
20:19:08 <KITE> コーランに真面目に「戒律は他の土地でまで無理に守って争ってはヤバイ」と言う主旨の事書いてあるらしいので
20:19:14 <SiIdeKei> 豚肉をラードで揚げてもセーフか。
20:19:25 <KITE> アッラーは話が通じるヤツですね。
20:19:40 <Marcy> まあそうでなければ
20:19:54 <Marcy> 世界宗教の一角には食い込めまい
20:20:00 <SiIdeKei> あとは、そーだな。やっぱ豚肉がすげえ問題になるので
20:20:10 <SiIdeKei> 豚肉アレルギー対応食、ってのはどうだ。
20:20:24 <SiIdeKei> これでアルコールも使ってなければ、だいたい大丈夫そうだぞ。
20:20:48 <KITE> わりと現実的なラインです。
20:22:01 <KITE> なお食べものに対して一番真面目に戒律守ってるので苦労するのは、むしろ、インドのヒンドゥーの方々だと聞いた事があります。
20:22:14 <SiIdeKei> あー
20:22:20 <KITE> 「昆布だしは大丈夫なんだけど鰹だしはちょっと」
20:22:26 <KITE> と言うレベルらしくて。
20:22:33 <SiIdeKei> 鰹駄目なのかー
20:23:00 <SiIdeKei> それは、鰹という魚が駄目なのか、はたまた乾物が駄目なのか
20:23:51 <KITE> 「動物だからですね」と言う事でもう、これは世界が完全に違う。
20:23:57 <Marcy> 後はイスラエルのユダヤ教の方々も、戒律で苦労することは多いらしい
20:24:16 <SiIdeKei> 動物がアウトかー
20:24:25 <Marcy> 他国に在住するユダヤ教徒の方々はそうでもない
20:24:59 <SiIdeKei> いや、しかし日本料理には野菜から出汁を取る術もいくらでもある……ま、まだ戦える……(誰と戦う気だ)
20:25:20 <OTE> ジャイナ教とかえらいことになってるんだろうなぁ
20:25:25 (Toybox) FetchTitle: ジャイナ教 - Wikipedia
20:26:42 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:19 <SiIdeKei> そーいや、肉食がタブーの人に寿司を饗するって言うんで、いろいろ工夫した野菜寿司が考案された、って聞いたことあるな……
20:31:08 <OTE> 宗教も食べ物も大変だな。
20:31:30 <OTE> 俺は世界のカレーが食えてデグーを買うことのできる平成の日本人でよかった。
20:38:07 <Marcy> まあ現地の習慣に合わせるのはトラブルを避けると共に、現地の習慣に敬意を払うことにもなるんだが
20:38:24 <Marcy> 普段食わないものを食うときにはなかなか度胸がいる
20:39:04 <SiIdeKei> 回らないお寿司屋とか、ウナギ専門店とか<度胸がいる
20:39:20 <OTE> 値段のないてんぷら屋もこわい。
20:39:29 <Marcy> その辺はは別の意味で度胸がいる
20:39:38 <Marcy> (お財布見つつ
20:39:55 <Marcy> お値段:時価ってこわいよね
20:40:03 <SiIdeKei> 海外いったことがないんで、全く違う食文化、ってのと接したことは無いんだよなあ
20:40:33 <SiIdeKei> クジラのすき焼き、ってのをご馳走になって、びっくりしたことがあったが
20:40:40 <Marcy> オーストラリアでウィチッティグラブを供されたときは流石にどうしようかと思ったが
20:40:57 <SiIdeKei> #能登半島の方じゃ、やるんだよ。クジラといっても小型のヤツだと思うけど。
20:40:58 <Marcy> 食べると美味しかったのが複雑だった
20:41:53 <Marcy> 頭の中で「これはでっかいハチノコ、でっかいハチノコ」と言い聞かせながら一口目は食ったけど
20:42:34 <Marcy> 昆虫食はなかなかハードな体験だった
20:42:44 <SiIdeKei> ぐぐったら『まさにそのもの』の画像が出てきてしまった。
20:42:51 <Marcy> (主に見た目
20:43:28 <SiIdeKei> ウィチェッティグラブ、インパクト強い……
20:43:37 <SiIdeKei> これには長野県民もびっくりだー
20:43:55 <Marcy> そのまま蒸し焼きなので見た目もワイルドなんだよねぇ…
20:44:23 <NM_> 一度くらいは取材と思って食わねばと思うが
20:44:31 <NM_> なかなか機会がない
20:44:35 <NM_> >昆虫食
20:45:26 <SiIdeKei> 上田に来たら、駅でハチノコや蚕のさなぎの瓶詰めは、買えますよ
20:45:59 <Marcy> ハチノコは美味しいよね
20:46:20 <SiIdeKei> なんかねー、東信だと蚕のさなぎ食っちゃうんだよねー。養蚕の影響だと思うんだけど。
20:46:36 <Marcy> あー、なんか聞いたことある
20:46:58 <Marcy> 糸取った後のお蚕さんがもったいないから
20:47:16 <Marcy> 蛋白源として食べるようになったとかなんとか
20:47:33 <SiIdeKei> ハチノコは、今は亡き祖父が家の裏でハチノコ獲って、それを生で食い、弟がごま油で炒めたものを食ったら、その後すぐに、祖父が2回、弟が1回蜂に刺されてしまい
20:47:48 <SiIdeKei> それ以来、おいらはハチノコを遠慮するようになりました。
20:48:00 <SiIdeKei> どう考えても、食ったら刺されるとしか思えないじゃん!
20:48:19 <NM_> すると
20:48:25 <NM_> 刺されたら食っても良いと
20:49:07 <SiIdeKei> スタンド&ファイト。勝ったら食って良し。
20:49:16 <SiIdeKei> #『GJ部』より。
20:51:40 <Marcy> まあカニや海老が食えるんだから
20:51:52 <Marcy> 昆虫が食えない法はない
20:52:09 <SiIdeKei> イナゴは有名だねー
20:52:21 <Marcy> 佃煮美味いよね
20:52:24 <NM_> ふと思い出したのは
20:53:09 <NM_> 家族でフグを食いに行った時に「お上りさんじゃないんだから当たるかどうかなんて話はやめよう」と事前に話していたのだが
20:53:57 <NM_> しかし普段フグなんか食うことはないのだから、そーゆーベタなネタも含めて楽しめばいいのだ、とも思ったりした
20:54:20 <SiIdeKei> てっぽう、なんて言ったりもしたわけだからねー
20:54:56 <OTE> むかし、フグの薄造りを6枚くらい一気に取って食ったときには「贅沢したな!」って気分になったなぁ
20:55:41 <OTE> あとは、ココイチでトッピングを4つ乗せた時。
20:56:41 <Marcy> 昭和天皇が食べたい食べたいと思いつつ、生涯口に出来なかったものなんだよなぁ<フグ
20:58:03 <OTE> ありゃー
21:00:56 <Marcy> ふむ
21:01:02 <Marcy> 気になって調べてみたら
21:01:35 <Marcy> 東京都内に昆虫料理を出す飲食店は幾らかあるらしい
21:04:07 <Marcy> だがやはりほとんどは見た目がアレなのでちょっとハードモードだなぁ
21:04:47 <OTE> 慣れなんだろうけど。
21:14:13 <akiraani> まあ、慣れですな
21:14:25 <akiraani> デビルフィッシュとか
21:14:40 <OTE> イカデビルとか
21:14:47 <akiraani> ほとんどの日本人は平気で食べますし
21:15:38 <Marcy> うむ
21:15:47 <Marcy> 日本人はイカを普通に食べられるフレンズなんだね!すごーい!
21:15:51 <akiraani> 海老が良くて虫が駄目な理由がもうさっぱり
21:16:04 <Marcy> まあ
21:16:22 <Marcy> 普段の食習慣に含まれるかどうかってのは大きいかなぁ
21:16:45 <OTE> エビとかカニとか割とえぐいよね。よく見るとw
21:17:01 <akiraani> 結局のところ
21:17:31 <akiraani> 虫がアカンのは「不味い」ぁらに他ならないのではないかと
21:18:08 <akiraani> 蟹や海老との決定的な差はそこにある
21:18:39 <OTE> クリームコロッケに…
21:19:41 <Marcy> まあ昆虫も食ってみると美味いものは結構あるんだけど
21:20:15 <Marcy> 他に食うものがある場合、進んで食おうとは思わんよね(我々の場合
21:21:46 <NM_> そういえば昆虫に寄生する寄生虫の内、ヒトを終宿主とするものは今まで見つかってない、という話で
21:21:54 <NM_> 世界中で昆虫は食われているものの
21:22:19 <NM_> やっぱり「世界のどこでも好んで食いたいものではない」のだなあと。
21:22:33 <Marcy> うむー
21:25:43 <akiraani> 安価なタンパク源として活用しようってプロジェクトはあるみたいですが
21:26:28 <Marcy> 何年か前にWHOが昆虫食を推奨する文書を出してた記憶はあるね
21:27:23 (Toybox) FetchTitle: 432時間サイクルで食用虫を養殖し続ける飼育装置「FARM 432」 - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索
21:28:29 <Marcy> まあ昆虫そのままでなくても
21:28:42 (Toybox) FetchTitle: 昆虫を育てて食糧にする「食用昆虫栽培装置」ではチキン味のパテが作れるそうです - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索
21:28:49 <Marcy> 加工食品の原料として活用するのは手かもしれない
21:29:32 <Marcy> ソイレントグリーンよりは倫理的に優しい
21:29:42 <akiraani> 筋繊維の部分がちゃんと分離できれば、味も良くなると思うんだけど
21:29:48 <akiraani> まあ、問題はサイズだねぇ
21:29:54 <Marcy> 小さいからなぁ
21:30:52 <Marcy> 70年代の話だけど
21:32:06 <NM_> 「タンクに入り、すべての人々と一体となるのは、市民一人一人に化せられた究極の義務である」ション・ジ=ヤン議長『明日を迎えるための規範』
21:32:34 <SiIdeKei> えーいめんどくさい。
21:32:42 <NM_> #シド・マイヤーズ・アルファ・ケンタウリで『リサイクル槽』を建てた時に出るメッセージ
21:32:44 <Marcy> 西丸震哉氏が著書の中で、将来の食糧不足を解消する方法として昆虫食を挙げていたが
21:33:00 <SiIdeKei> ヒトタンパクかチャイニーズ・スープでいいじゃないか!(よくない)
21:33:14 <akiraani> まあ、将来的には
21:33:27 <akiraani> 生物に頼らず食料生産できるようになるさ
21:33:30 <Marcy> それ以上いけない(谷口画風
21:34:47 <Marcy> 一押しだったのが、数が多くて繁殖力が旺盛で人間社会に身近な黒光りするアイツだったんだよなぁ…
21:36:06 <OTE> あー
21:36:10 <OTE> アイツか
21:36:52 <akiraani> 以前何となく書き留めた与太話
21:36:56 <OTE> 未来社会ではホイホイが身近な狩りの道具として……。
21:36:57 (akiraani) 人工知能の与太
21:36:57 (akiraani) 「従来のAIは膨大な組み合わせから好まれやすいものを選別し、傾向を見るというものでした。しかし、わが社で使用しているAIエンジンは得られた情報まず味覚要素、栄養価で分解した状態のデータを入力しています。これらのデータは他社のAIには存在しない情報です」
21:36:57 (akiraani) 「それとは別に、加工前の食材レベルで味覚要素、栄養価を入力したデータ、加工することによってそれらがどう変化したかを別のAIに学習させています」
21:37:04 (akiraani) 「これらの二種類のAIを、第三の調停用AIを通じてセッションさせることで、わが社の企画部が設定したニーズの食品の製造が可能か、予想される味の評価についてレポートを作成しています」
21:37:04 (akiraani) 「また、栄養価についての分析データから、主要栄養素を備えた食材をそろえるために最も効率の良い生産手法についてAIに検討をさせ、食材の培養から加工までを一括で行う工場を建設しました。」
21:37:08 (akiraani) 「特殊な藻、それらを餌にする昆虫、昆虫の糞を分解するバクテリアで構成された非常にシンプルな無菌バイオスフィアユニットで食材を生産し、収穫してペースト上に加工してパッケージングまでほぼ無人で行います」
21:37:16 (akiraani) 「それぞれバイオスフィアを構成する藻や昆虫は遺伝子操作で異なった栄養価の食材を生成することができ、複数のユニットを組み合わせることで完全栄養食材を安価にかつ大量に生産します」
21:37:21 (akiraani) 「作成したペーストはきわめてベーシックな食用素材ですが、3Dプリンタで造詣し調味料を添加することでさまざまな食感、味の食材に加工することが可能です」
21:37:21 (akiraani) 「このたび販売する新製品は、味覚DBを活用してAIに味覚パラメータの設計を行わせており、長い間食べ続けても飽きない味、たまに食べたいと思う味、刺激が欲しいときに欲する味など、シチュエーションごとに適した味を追求した商品バリエーションとなっています」
21:38:27 <akiraani> バイオスフィアユニットを使った食料生産というアイデアなんだけど
21:38:33 <akiraani> 案外可能なんじゃないかと思ってる
21:38:37 <Marcy> 本当にありそうな未来でちょっといやんな感じだw
21:39:52 <NM_> 数が多くて繁殖力が旺盛で黒光りするアイツ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E8%B1%86#/media/File:Kuromame.JPG
21:39:53 (Toybox) FetchTitle: 黒豆 - Wikipedia
21:40:10 <Marcy> 昆虫じゃなかった!よかった!
21:41:03 <OTE> ミドリムシから日本人が納得するカレーとハンバーグが作れたらだいぶ時代が変わりそうだなぁ。
21:41:52 <akiraani> 最終的には
21:41:53 <OTE> まぁカレーは贅沢言わんからバーモンド準拠。コメは二等米で。(贅沢野郎)
21:42:15 <akiraani> 単なる化学反応だけからタンパク質とか取り出せる技術に行き着くんじゃないかという気がしないでもない
21:43:37 <akiraani> 結局植物だって動物だって、なんかしらの化学反応で体作ってるわけで
21:43:58 <akiraani> それを最も効率よく実験室で再現すれば手っ取り早く食料生産できる
21:44:14 <akiraani> はずなんだよね、理論的には
21:44:16 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:44:30 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
21:45:52 <OTE> 空中からカレーを取り出せる科学技術。
21:46:10 <akiraani> 空中カレー固定装置
21:47:29 <OTE> 素晴らしい
21:47:34 <OTE> これで勝てる。
21:48:19 <Marcy> ちなみにこう
21:48:34 <Marcy> もうひとつ日本人の大好きなラーメンであれば
21:49:00 <Marcy> スープにミドリムシを使用しているラーメン店は実在する
21:49:05 <OTE> ほほう
21:50:34 (Toybox) FetchTitle: 山手ラーメン本郷 安庵 - 本郷三丁目/ラーメン [食べログ]
21:50:49 <Marcy> ここのみどりラーメンというのがそれだけど
21:51:55 <Marcy> 味付けは豚骨ベースにオリーブオイルとバジルというモダンな感じで、特にミドリムシの味はしないらしい
21:52:10 <akiraani> ラーメンスープはまあ、日本で最も多様な食材が使われる食べ物の一つだよなぁ
21:52:13 <Marcy> ……ミドリムシってどんな味だ?
21:52:44 <OTE> わからん。
21:52:46 <NM_> せっかくなので最近お気に入りのゲテモノ食漫画を。 http://www.ganganonline.com/contents/oishii/
21:52:46 (Toybox) FetchTitle: 美味しい妖 | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
21:53:23 <OTE> お腹が減ったらディスプレイからカレーが出てくればいいのに。早く科学技術が発達しますように。
21:55:30 <akiraani> そんな機能あったらキーボードがお亡くなり鳴る
21:55:52 <NM_> 僕のキーボードは一体何杯の珈琲を飲むことになるやら
21:56:01 <Marcy> #一話読んだけど面白いなこれ
21:56:15 <NM_> ヒロインがポンコツかわいいのです
21:56:53 <OTE> はっ!ひらめいた! カレー専用のパソコンを用意すればいいのでは?!
21:57:02 <NM_> 単行本が待ち遠しい
21:57:59 <NM_> PCのサラダ油漬けというのは見たことあるな
21:58:28 <Marcy> むしろVR(及び感覚干渉)の技術が発達して、お腹がすいたらカレーを食べた気分になれる技術の方が先に実現されそうだ
21:58:56 <OTE> となると
21:58:56 <Marcy> 無論実際には何も食ってないので何の解決にもならない
21:59:01 <OTE> 無限カレーが!
21:59:23 <akiraani> あの比叡カレー(二次創作)を完全再現!
21:59:31 <Marcy> ひえー
21:59:33 <OTE> あのかれー、そのかれー! まだ見ぬ土地のカレー! 
22:00:00 <Marcy> うむ
22:00:30 <Marcy> どんなカレーも食べ(た気分にな)れる
22:01:24 <OTE> おいしいカレー食べた後もう一杯食べたいというときにうれしい。
22:01:47 <OTE> ローマの貴族みたいなことをせずに済む。
22:02:28 <NM_> むむむ
22:03:06 <NM_> 「美味しい妖」第五話は主人公とヒロインが二人っきりで咥えゴムだ
22:03:31 <akiraani> カレーチャーハンにカレー天津にカレーストロガノフ
22:05:53 <OTE> 空中ラーメン定食固定装置も欲しい。
22:06:37 <OTE> 日本全国の食べたことのあるメニューから選べるぞ!
22:07:10 <OTE> 中野か荻窪で食った醤油ラーメンまた食いたい。
22:07:13 <Marcy> 基本的にこのヒロイン食い気しかないんだなぁ…
22:07:34 <akiraani> イトメンのチャンポンメン……通販で買おうかな
22:07:57 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-08p3-85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
22:08:06 <Marcy> チャンポンメン美味しいよね
22:08:31 <akiraani> 兵庫ローカルだから東京には置いてないんだよなぁ
22:08:51 <Marcy> 具材の乾燥小エビとシイタケがちょっと贅沢な気分になれる
22:08:56 (Toybox) FetchTitle: サイバネ飯
22:08:58 <Marcy> 東京だと
22:09:09 <Marcy> ドンキホーテに結構置いてあるね
22:09:22 <akiraani> そんなところに……
22:09:29 + kairi (kairi!kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:11:22 <akiraani> あっさり風味のラーメンってinスタンドだとなかなか貴重なんだよなぁ
22:11:40 <Marcy> 前は池袋ショッピングセンターの袋麺専門店にも置いてあったんだけど
22:11:52 <Marcy> 最近行ってないから今でもあるかどうか不明
22:13:24 <Marcy> サッポロ一番の塩はとりあえず定番だよね<あっさり風味
22:13:55 <OTE> あぁ
22:14:06 <OTE> サッポロ一番の塩。
22:14:25 <OTE> シャキシャキもやしとバターを載せるだけで!!
22:14:36 <OTE> もち、麵は固めでね!
22:15:01 <akiraani> たまに思うんだ、塩味って、「あっさり」ではないと思うんだ……
22:15:09 <Marcy> 肉にも野菜にも海産物にも合う万能性
22:15:24 <OTE> ご飯はわかめご飯。
22:16:55 <akiraani> 薄味のスープを安物のインスタント麺にたっぷり吸わせて食べるのが良いんだけど
22:17:33 <OTE> 贅沢を言えば鳥ハムが欲しいが。7-11のサラダチキン(ハーブ味)で。
22:21:58 <Marcy> 豚こまと刻んだ白菜をぶち込んで煮込むのもなかなかいける
22:22:14 <OTE> あーー。おなかへった。
22:22:26 <OTE> カレーとラーメン食べたい。
22:22:46 + yamano (yamano!yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:51 <Marcy> カレーラーメン…
22:23:12 <OTE> カレーラーメン。
22:23:15 <akiraani> まごうことなき日本食の極み
22:23:17 <OTE> 二日目のルー。
22:23:31 <OTE> スーパーの中華麺にスープ。
22:24:32 <OTE> スープにマギーブイヨンと醤油を足すのが俺のジャスティス。
22:25:11 <OTE> 足すルーは、普通の奴がいいよね。
22:26:47 <OTE> じゃがいもと肉が雑に入ってて、具の少なさに不満を抱いたりするのもお約束。
22:28:54 <OTE> だが、もう限界だ。あとは夢の中で味わおう。さらば!
22:30:45 ! Kannna (Quit: Leaving...)
22:51:25 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
22:51:39 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:09:23 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:21:54 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:23:40 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
23:23:40 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
23:24:17 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:33:02 Morris -> MorrisZZZ
23:49:17 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:49:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:49:18 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
23:50:13 ! syo (Quit: Leaving...)
23:50:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:58:42 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)