発言数 317
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00:51:48 Yaduka (yaduka@ntsitm243100.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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10:38:06 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:25:48
aizawayu
Amazon.co.jp: 86―エイティシックス― (電撃文庫)の ヤボ夫さんのレビュー  https://www.amazon.co.jp/review/R3UNJRNWV3GVYL/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=4048926667&channel=detail-glance&nodeID=465392&store=books
11:25:51
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
11:26:21
aizawayu
>テーマの深さという点においては「これまでにない物を見せる」という
11:26:21
aizawayu
>新人作家に求められる役割を十分すぎるほど果たしていた。
11:27:01
aizawayu
新人(賞)作家(受賞作)って、そういうのが求められるのかな。
11:27:12
aizawayu
そういうのを考えないと……。
11:27:28
aizawayu
とか思いつつご飯作ってくる。
11:29:54
OTE
(突っ込まないぞ!)
11:31:49
aizawayu
まあ86は設定やシチュエーションなどが芝村裕吏系(ガンパレとかマジオペとか)や最近だとガンダム鉄血のオルフェンズに似てるなと思った。
11:32:37
aizawayu
まあ元をたどれば佐藤大輔(の皇国の守護者)とかなんだろうけど。
11:32:44
aizawayu
さて行ってくりゅ!
11:35:26
NM_
えー……
11:37:46
aba[AWAY]
まぁ
11:38:05
aba[AWAY]
これまでにあるものをそのまま出してくる、だと
11:38:19
aba[AWAY]
先達の作品読めばいいわけだからなぁ
11:39:29
aba[AWAY]
。・x・) カップヌードルが何度食べても飽きないように、別にそれでもかまわん派ではあるが……
11:48:20
OTE
「これまでにない作品」たってなぁ。万人に受けるわけでも無いし……。オリジナリティよりは完成度と味付けの方がオッサン的には嬉しい……。
11:49:16
NM_
とりあえず「元をたどれば佐藤大輔」では何にも前に進まないので
11:50:12
OTE
軍事モノのオリジンってのはその佐藤大輔さんなの?あまり詳しいことはしらんのだが。
11:50:19
NM_
んなこたあない
11:53:50
OTE
そも。ラノベで「これまでに全く無かった小説」ってのはどれくらいあるんだろうか。
11:54:02
OTE
わしゃ観測範囲狭いからよく知らんが。
11:54:17
syamo
軍事ものか
11:54:29
syamo
設定にかぶりがあるのはしょうがないな
11:54:50
syamo
少女漫画も大半はかぶっている
11:55:38
NM_
「僕の妹は漢字が読める」とか
11:56:43
syamo
探偵役がひたすら50pくらいしゃべるのは
11:56:52
syamo
京極夏彦が衝撃的であった
11:57:11
syamo
あのブームのおかげで
11:57:28
syamo
ほかの作家も冗長になったw
11:58:01
syamo
島田荘司の亜トポスなんかはまったく本編と関係ない話を100p展開している
11:59:50
OTE
「僕の妹は漢字が読める」ざっくり紹介文見て来たけど、なかなかかっ飛ばしてる小説だなー。
12:00:02
NM_
登場時はかなり騒がれた
12:00:16
NM_
ただ、騒がれただけで商業的には成功しなかった模様
12:00:27
NM_
あたりまえっちゃあたりまえの話だが。
12:01:57
NM_
例えばこう、「水木しげ子さんと結ばれました」も、ここまで露骨に水木しげるをパロディ化した「小説」はなかった
12:02:34
NM_
「漫画」ならドリヤス工場という水木しげるパロディを専門にした同人作家がいて、商業でも単行本を出している
12:03:35
syamo
パクってもいいから、おもしろいものを書けって風潮にならないのかね
12:03:50
syamo
おれはもうめんどくせーから、セオリー無視とかもうどうでもいい
12:03:55
OTE
そーいや、ペット(召喚獣など)をひたすら愛でるのが主眼の小説も最近出てるね(デグーを見ながら)
12:04:32
OTE
syamoさんは相変わらずヒャッハーだな。
12:05:01 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:05:18 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:06:25
syamo
fallout4は緊急シェルターで200年間冷凍保存されているあいだに、配偶者を謎の男に、殺され、赤児が誘拐されてしまい、その息子を取り戻すためにヒャッハーな世界で旅をするというのが
12:06:29
syamo
プロローグだな
12:06:47
syamo
オチは有名だがいっていいかい
12:06:49
OTE
オリジナルを突き詰めていくと。最終的にはオリジナルのヴォイニッチ手稿でも作るしか無くなるが。
12:07:13
syamo
話的にはfallout3のほうが独創的であった
12:07:27
syamo
消えた父を探すために旅にでた少年がみた真実とは
12:07:29
OTE
AIが発達すると自動生成できるようになるかもしれんな。
12:08:33
syamo
ドラゴンクエスト3などは、父も倒せなかった魔王を倒すため、討伐を命ぜられた勇者の話だな
12:08:38
syamo
これもオチいっていい?
12:09:08
NM_
まあ言いたいことは「元をたどれば佐藤大輔」では「巨大ロボットの元祖はエヴァ」って言ってるのと何もかわらんので
12:09:23
aizawayu
(´・ω・`)
12:09:29
NM_
そういう見切り方は絶対にやめろ
12:09:34
aizawayu
はい
12:09:35
syamo
主語と目的と動詞の関係のほうが重要だとおもうがのう
12:09:54
syamo
勇者が魔王を倒して世界を救う話のパクリなんてたくさんあるだろ
12:11:18
syamo
そういう前提でパクリでいいから、おもろいものを作りましょう
12:11:33
syamo
設定も展開も登場人物も同じじゃこまるがね!
12:11:47
NM_
本当に「前例なし」を突き詰めるとそこには屍の山が待ってるのでお勧めはしかねるが
12:12:03
NM_
オリジナリティを追求すること自体は良いことだ
12:12:20
NM_
何にせよ何か武器がないと上には行けない。
12:12:34
NM_
完成度を高めるのも武器のひとつでありそういうアプローチもアリ。
12:12:55
NM_
12:13:09
NM_
そういう「武器」は「元をたどれば~」という態度からは生まれてこないので
12:13:20
NM_
そういうのはやめるんだ
12:13:33
aizawayu
はい
12:14:13
aba[AWAY]
芸能人のルーツを探す番組があるじゃないですか
12:14:28
NM_
存在しないことになっている部隊といえば直近だと「マージナル・オペレーション」の少年兵たちとか
12:14:45
NM_
ただひたすら尊厳を奪われる主人公だと榊一郎の「イコノクラスト!」とか
12:14:53
aba[AWAY]
親とかその前世代くらいの人生をざっくり調べるやつ。
12:15:18
aba[AWAY]
アレと同レベルで「たまには考えるのもいいよね」程度なもん。
12:15:22
NM_
うん
12:17:06
OTE
んだねぇ。そっから要素の分解とかして組み合わせのシミュレートとか始めるとまた違うか。
12:17:22
aba[AWAY]
#そして、考えるのであればそれで一本書きあげるくらい突き進むべし
12:17:29
OTE
イコノクラスト!、なかなかエグかったねぇ
12:17:59
OTE
わしゃ耐えきったが、投げ出した人も居ただろうな。
12:18:11
NM_
一気に読まないと駄目だねあれ
12:18:31
NM_
ただそれだけに最終巻の盛り上がりはすごかった
12:18:51
OTE
うん。
12:19:25
OTE
ハーレムモノに一石を投じる感じでもあった。
12:24:44
NM_
もぐもぐ
12:25:03
NM_
人道的に問題のある戦闘員という意味では
12:25:26
NM_
ガンダムのアムロからずっと続く「少年兵」問題がある
12:28:52
NM_
この辺はエヴァで再び注目を浴び、松本仁一の「カラシニコフ」あたりから創作界隈で通奏低音として根強く扱われてきたように思う
12:28:52
OTE
「老人と宇宙」の系統に持って行くにしても、視聴者層の感情移入度もあるしなぁ。
12:29:08
NM_
「鋼鉄の少女たち」とか。
12:29:39
NM_
「ガンスリンガー・ガール」や「ヨルムンガンド」もある種の少年兵問題を扱っている
12:29:44
aizawayu
見かけが17歳
12:30:01
aizawayu
実年齢1000歳とか。
12:30:14
aizawayu
(おいおい
12:30:36
NM_
いくらでもその辺に転がってるような
12:30:40
aizawayu
うん(´・ω・`)
12:31:16
OTE
ふむー
12:31:22
OTE
と。離席
12:31:53
aizawayu
虐殺器官でもちと触れてたな>少年少女兵
12:32:13
NM_
第二次世界大戦における戦争犯罪の再評価ってのも最近の流れであるし
12:32:50
NM_
「86」が生まれるに至る流れってのは充分にあるよね
12:33:00
aizawayu
+テクノロジーにより主人公の精神が幼いまま抑制されてる問題ってのは物語の重要なギミックだった
12:33:01
aizawayu
はい
12:33:22
NM_
「これまでにない小説」というのは
12:33:39
NM_
そういう大きな流れの中にひとかけらのオリジナリティを足すことで生まれるものだ
12:33:50
aizawayu
ふむ
12:35:21 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:35:21
NM_
「魔法使いの嫁」なんかも最近えらく有名になってしまったが
12:35:25 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:36:02
NM_
異類婚姻譚、魔法使い、人身売買、契約婚、魔力を貯める体質などなど
12:36:11
NM_
ひとつひとつのパーツはすべてどこかにあるものだが
12:36:30
NM_
作者が長年貯め込んだオリジナルの設定が高い完成度に結びついている
12:40:15 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:40:15 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:40:36
aizawayu
なるほど
12:44:30
aba[AWAY]
キャラ名だけ変えたらパクリ元言われてる作品のノベライズと勘違いするレベル、なら問題ありだけど
12:46:09
aba[AWAY]
要素抽出してそっくりとか言われてもねぇ、と。
12:54:51
aizawayu
今の大きな流れというと……
12:56:03
aizawayu
まあ電撃だと受賞作は現代物が多いというか強いよなあ。MW文庫賞の影響も強いけど
12:57:24
NM_
おい86w
12:59:49
aizawayu
86ってテクノロジー的には近未来的というか登場人物の(テクノロジーレベルなどの)常識は現代に沿っているような部分が多い気もする。まあ人種差別などの部分は違うかも知れないけど
13:00:41
aizawayu
オリンポスはSFだけど、どこかレトロ(フューチャー)な部分があるしなあ。
13:01:12
NM_
確かに現代ものというくくりでは半数が現代ものだが
13:01:19
NM_
それを「流れ」って言っちゃうのは駄目だろ
13:01:37
aizawayu
ファンタジーで獲ったのは最近だとゼロから始める~、とかか
13:01:40
aizawayu
はい(´・ω・`)
13:02:50
aizawayu
AMW|第22回 電撃大賞  http://dengekitaisho.jp/archive/index_23.html
13:02:50
Toybox
FetchTitle: AMW|第22回 電撃大賞
13:03:05
aizawayu
選評ページ公開されてます
13:04:06
NM_
23回電撃大賞なのにページタイトルは22回なのか
13:04:51
aizawayu
多分ページを作る時の変更し忘れかと……。
13:05:17
aizawayu
22回、ファンタジーは2作あるのか
13:05:29
aizawayu
(確認中
13:07:33
aizawayu
フムン、異世界、あるいは異世界的、異世界の要素が混じったものとかは各回に見受けられるな……。
13:08:23
NM_
こうしてみると電撃はまんべんなく選んでるのが分かるな
13:08:40
aizawayu
はい
13:08:40
NM_
ミステリだろうがSFだろうが面白ければ取るというのがよーわかる
13:09:10
NM_
主人公の年齢も少年ばっかりではない
13:23:10
syamo
平均値をとってるんだろうが、あいざーさんには関係のない話であるな
14:11:46
NM_
https://twitter.com/dorfregen/status/830994729131085826
14:11:46
Toybox
FetchTitle: ドルフ☆レーゲンさんのツイート: ...
14:11:46
Toybox
... "こういう現象は「地力」が鍵だというのは言われていて、たとえば『ガルパン』の場合は大洗の美味い食い物や観光地としての「地力」が噛み合っていたわけだし、『けものフレンズ』の場合は動物たちの可愛さや知的好奇心をくすぐる魅力があるからなのよね。何もないところからはブームは生まれない"
14:11:52
NM_
ま、こういう話だ。
15:20:45 symm (symm@84.232.194.101) が #もの書き に参加しました。
15:40:40
OTE
そーいや。ここんところ、リアルの友達と遊ぶのって全然ないな。許容量が下がったなぁ。
15:41:12
OTE
たまに旧友の家で、宅飲みするが、さっさと帰ってしまう。
15:42:04
OTE
仕事のほとんどは、こっちからの発信ばかりだし。趣味も一人でするのばかりだしなぁ。
15:42:13
OTE
きっとコミュニケーションスキル下がってる。
15:42:50
OTE
正月は弟達にも協調性がないって叱られたな。そーいや。
15:43:26
OTE
これで年取って頑固さとか出たら、質が悪そうだ。
15:45:22
OTE
旧友に入れられたビーチテニスのLineグループあるんだが。(実地はこの5年で一回しか参加したことない)
15:46:33
OTE
毎週飲み会やら練習やらで楽しそうにしてるのを見て「やっぱノリについていけねぇ」と思ったり。陽気で楽しい人たちなんだけどね。
15:48:37
OTE
孤独を愛せるほど強くないので、ネットが無かったら、しぶしぶ付き合いしてただろうな。
15:55:51 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:09:43 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
16:18:15 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:18:24
Kannna
#こにゃんちはぁ
16:34:15 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:34:15 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:36:50 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:03:26 MorrisWorkMorris
17:05:11
asahiya
どうせ「元をたどる」なら、作者が読んでるかどうか判然としない既存作よりも「どういう日常を送ってきた人がこういう作品を書けるのか」みたいな空想をするのが好きだな。
17:06:05
asahiya
自身の一部なりと作品に反映されるタイプの作風でないとあれだが、一読者という立場から言えば、「真偽不明」であることを大前提とすればさして違いはないし
17:08:06
asahiya
「商業に乗せられるかどうか」を判断するのは作者ではない、って視点からすれば
17:08:44
asahiya
「類似作をたどる」っていうのは、作者や作風の流れじゃなくて、「商業流通の流れ」になるのではなかろーか
17:16:53
Kannna
まぁ……類似作をたどるにしても、類似点の切り出し方からして、幾つかあるよね。
17:17:18
Kannna
きっかけになったやりとりで「巨大ロボットの元祖はエヴァ」が否定的な例示であげられてるけど。
17:19:00
asahiya
出てますね。
17:19:26
Kannna
この否定(アタシも同感)には「遡ればもっと遡ることもできる」って面と、
17:20:24
Kannna
他にも、「TVのエヴァの後、10年前後、エヴァがアニメや隣接メディアに及ぼした影響力は、何も巨大ロボって要素だけに限らない」って面もある。
17:21:17
Kannna
>12:36:11 <NM_> ひとつひとつのパーツはすべてどこかにあるものだが/作者が長年貯め込んだオリジナルの設定が高い完成度に結びついている
17:21:46
Kannna
っていうのは、きっとそうなんだ(ここで言われてる作品は未読だけど、そういう事の方はわかる
17:25:39
asahiya
こういう話聞くときに思い出すのは『獣電戦隊キョウリュウジャー』と『ダイの大冒険』だなあ。
17:25:42
asahiya
どこかにあるっていうか、むしろ「作者の既存作にある」なんだけど、ちゃんとキョウリュウジャーらしくマッシュアップが済んでる、みたいな。
17:26:08
Kannna
なるほど
17:26:09
asahiya
#だから放送当時評価にすげー苦労した記憶はまだ新しい
17:27:34
asahiya
『ダイ大』で受けたから切り貼りして持ってきた とかじゃなくって、『キョウリュウジャー』の中でそうなるだけの十分な流れがあっての結果が似ている
17:27:53
Kannna
はい
17:28:14
asahiya
だからこそ、キョウリュウジャーとして面白いって感想になったし
17:28:32
asahiya
「似てる」ってことは知ってほしくても、「似てる」を否定的ニュアンスで受け取ってほしくなかったので
17:28:36
asahiya
そこが苦労したw
17:28:47
Kannna
ははぁ
17:29:51
asahiya
いやあ、作品レビューでほかのタイトル出した挙句に「似てる」って単語が出たら
17:30:05
asahiya
基本的には否定的ニュアンスになりやすいじゃないですか^^;
17:30:14
Kannna
ふむ
17:31:49
Kannna
それは、「似てるけどここが違うとゆーか」……「こっちの料理で旨味を引き立立てる、調味料なり盛り付けなりはコレ」まで言えればいいと思うな。
17:32:27
asahiya
ああ、それは理想的ですなあ β(。。
17:33:25
NM_
川原正敏の漫画はだいたい「最後は空手」だが、同じ味付けという人は少ないだろう
17:33:46
Kannna
うん、うん
17:33:50
asahiya
わはははははw なるほど、わかる気がしますねえ
17:34:11
Kannna
(アタシも夢枕獏の格闘技小説の事例にだそうか考えて寸止めしてた
17:36:34
Kannna
エヴァについて書くと、「巨大ロボットだけでない、綾波もいる(インパクトあった)」と、言うとするよね
17:37:06
Kannna
そうすると、単純要素還元論者は「あれは筋肉少女帯からのパクリなんです」とか言うんだ。
17:37:15
Kannna
けど、そういう事ではないんだよね。
17:37:16
NM_
ああ。
17:37:25
asahiya
ほええ……
17:37:35
Kannna
綾波、アスカ、ミサトと
17:37:55
Kannna
エヴァで主人公に関わる主要女性キャラはみんな、後にいうメンヘラなわけ
17:38:13
NM_
筋肉少女帯の影響も実に広範にわたってるよなあ
17:38:19
Kannna
綾波はその突出した例でさ(主人公との関係でも)
17:38:45
asahiya
ははあ
17:38:52
Kannna
後のヤンデレのルーツとみても遠くない。そういうインパクトなのね。
17:39:23
Kannna
ヤンデレタイプキャラのルーツを綾波よりさらにさかのぼることもできるでしょう。特に少女漫画とかあさっていけば。
17:39:47
asahiya
ああ、いるでしょうな。
17:39:59
Kannna
けれど、作品のヒロインにほぼあたる立ち位置の少女キャラがヤンデた。このインパクトがデカかった。エヴァってコンテンツではネ。
17:40:01
asahiya
当時から「ヤンデレ」と言われたりはしなかったでしょうけれど。
17:40:17
asahiya
はい、わかると思います。
17:42:36
Marcy
ログを読んだ
17:42:49
Marcy
前々から何度か言ってる事だけど
17:43:17
Marcy
安易に「この作品は~が元ネタですね!」をドヤ顔でやらかすと
17:43:43
Marcy
更に古い類似例を知ってる人からは「あにいってっだこいつ」って顔をされる
17:44:17
Marcy
まあうん、迂遠な言い方はやめよう
17:44:40
Marcy
バカだなぁこいつ、と見られる
17:44:49
Marcy
まあこれは仕方ない
17:44:53
Marcy
だって事実だもん
17:45:15
asahiya
作者の年齢から思春期に隆盛を極めた作品を抑えたうえで、「影響を受けたと考えられる」とかなら
17:45:28
asahiya
まだ派生しやすいすかねえ
17:45:32
Marcy
うん
17:46:15
asahiya
なるほどお
17:46:25
Marcy
実際に論評とか読んでると、作者の年齢や過去の発言やあれやこれやを分析した上で
17:46:30
NM_
「元をたどれば小松左京」だったら良いのかというとまたこれも問題でなあ……
17:46:51
Marcy
「この作品は~の影響下にある」って結論に至ることはある
17:47:01
Marcy
それなら別にいいんだ
17:47:11
NM_
うん
17:47:25
NM_
まあでも
17:47:35
Marcy
さっきも言ったように、パッと見の印象で安易に元ネタ認定するのが阿呆だと言ってるだけで
17:47:53
NM_
「佐藤大輔の影響だろ」で切り捨てるのはやっぱり説教モノだけど。創作者としては。
17:48:07
Marcy
それなりに論考した結果ならそこまでは言わない
17:48:39
asahiya
構成要素拾い上げて断定、だと短絡的でしょうかなあ
17:48:53 asahiya が切断されました:Quit: クライアント再起動ー
17:49:00
Marcy
納得行けば「なるほどなぁ」だし、納得行かなければ「ほう?ならば検証してみようか?」となるだけだ
17:49:07 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-212.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:07 asahiya_ (asahiya@ttn202-127-89-212.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:30
Kannna
NMさんの観測、さしつかえなければ教えてほしいんですけど、Aizawaさんの場合、「ミリタリ小説書くなら佐藤作品みたいに書きたい」て感じ、あります??
17:49:47
Kannna
それとも、そこまで考え整理されてないのがマズイ感じ??
17:49:57
NM_
僕の知る限り彼の作品から佐藤大輔の影響は感じられない
17:50:04
Kannna
なるほど
17:50:10 asahiya が切断されました:Quit: Leaving...
17:50:20
NM_
ツイートを見る限り佐藤作品が大好きなのは分かるが
17:50:35
Kannna
うん
17:50:37 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:50:51
Marcy
まあ普段から佐藤作品へのリスペクトは出してるよね
17:51:07
asahiya_
ああ、大サトークラスタって佐藤大輔さんか。
17:51:36
asahiya_
#何のことだろうかと割と長年疑問だった人
17:51:48 asahiya_asahiya
17:52:07
NM_
うーん
17:52:41
NM_
強いて言えば銀河マニアクスの前に書いてたのに戦記っぽいのがあったか
17:52:56
NM_
序盤しか読んでないのでうかつなことは言えないけど
17:53:03
Kannna
ふむふむ
17:53:13
Marcy
まあ元ネタ云々の話は建設的でないのでともかくとして
17:53:49
Marcy
今の創作界隈だと、完全なオリジナリティって出すのは難しいよね
17:53:58
NM_
うん
17:54:10
NM_
伊藤計劃になりたいんだろうけど
17:54:49
NM_
現状では無謀すぎる
17:56:43
Marcy
伊藤計劃にしたって、自分の好きなものを自分の好きな配合でブレンドした結果生まれたオリジナリティだからねぇ
17:56:44
aizawayu
というか
17:57:07
aizawayu
御大をリスペクトしたものを書くためには
17:57:21
aizawayu
膨大な情報と資料が必要なので
17:57:29
aizawayu
おいそれと書けないし
17:57:35
aizawayu
その御大作品にしろ
17:57:41
Marcy
だから勉強しろといつもいってるじゃないか
17:57:59
asahiya
そこで「膨大な情報と資料を集めよう読み漁ろう」じゃないんだ?!
17:58:08
aizawayu
突っ込まれるので真似したくないです
17:58:11
Marcy
「膨大な情報と資料」を集める過程が勉強なんだよ
17:58:24
aizawayu
時間と金がないので……。
17:58:29
asahiya
ごめん否定の意図とかは全くないんだけど、ただただひたすら驚いてる。
17:58:49
asahiya
金がないなら図書館にこもればいいと思うの私だけだろうか
17:58:49
Marcy
金はなくとも図書館がある
17:58:52
aizawayu
突っ込まれている、か。
17:59:08
Marcy
時間はまとめて作れなくても一日何時間かは作れるだろう
17:59:10
asahiya
突っ込まれるのが嫌なら作家って仕事は向いてないのではないだろうか。
17:59:21
Marcy
積み重ねなんだよ
17:59:34
OTE
販売されるようになったら、どんな内容であれぼろくそ言われることもあると思うが。
17:59:43
Marcy
日々少しづつでも積み上げるのが大事なんだ
17:59:49
aizawayu
はい
18:00:32
Marcy
仮に超忙しくて一日1ページしか本を読めない人だって
18:00:36
NM_
勉強しないと「どういうことを書けば突っ込まれないのか」の感覚が身につかないんだ
18:00:39
asahiya
藍澤さんこういうときに「はい」とか「うん」とかよく仰いますけど、結局やってないってことは心の裡に溜めてることあるからじゃなかろうか
18:00:50
Marcy
一年積み上げれば文庫の一冊は読めるんだ
18:01:33
Marcy
何も受験勉強のように詰め込めといってる訳じゃない
18:01:58
asahiya
とすると我々がすべきは「貯めこまれた心の裡を聞く」ことも含まれる気がするのだが、簡単では無そうだなあ。
18:01:58
Marcy
自分のペースでいいから好きなことを勉強しなさい、と前々から言ってるんだ
18:02:05
aizawayu
はい
18:03:44
aizawayu
でも自分には時間がないので……、というか色々なことが積み重なって何も出来ずにいる、というのが正しいような気もする……。疲れた……。
18:03:59
aizawayu
ちょっとご飯食べてきます……。
18:04:00
Marcy
疲れたときは休んでもいい
18:04:17
Marcy
それが「自分のペース」って事だ
18:04:29 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:44
asahiya
時間がない、が私からすると思い込みにしか見えないんだけど。錯覚しうる精神的重圧には心当たりがあるからなあ。
18:05:04
asahiya
私の時はどうしたっけなあ。確か結構捻じ曲げた気がするんだけど
18:05:25
NM_
まあADHDの典型的な症状で僕も罹患しているが
18:05:40
NM_
一番効くのは部屋を片付けることだ
18:05:57
NM_
次に寝る
18:07:10
asahiya
確か私の時は「やらなきゃいけないことが出来なくても仕方がない」って思うことから始めた気がする。結局動けないなら、なぜできないのかと責めるだけ無駄だから。
18:07:45
syo
仕事の書類ミスが致命的に減らないADHD予備軍ですよっと
18:07:48
Marcy
私は子供の頃から興味のある事柄について知るのがこの上ない楽しみだったので
18:07:51
asahiya
プレッシャーがなくなった分の余裕で動ける分だけ色々やった
18:08:14
Marcy
逆に自分の好きな分野について勉強しない人の気持ちがわからない
18:08:37
Marcy
皮肉でもなんでもなくて本当にわからない
18:08:57
asahiya
うんまあわからないのは同感ですが。
18:09:01
NM_
なぜ勉強せずに新しい話を書いて投稿できるのか
18:09:21
syo
社会的に勉強が無理な分野、金銭的な事情により不可能、親が否定的
18:09:22
NM_
そっちの方が不思議である
18:09:30
syo
辺りの要因があるとやる気はあっても無理ですなぁ
18:09:41
OTE
んー。鬱で勉強するための本は読めず、SNSはできるって状態はたまにある。まぁ仕事もできないが。
18:09:51
asahiya
無理やり想像こじつけるなら「好きなことを勉強するなんてご褒美は、すべきことさえできない自分がやってはならない」みたいな罪悪感?
18:10:31
OTE
新型うつ的な状態なら、好きなことには意欲が出るが、そうじゃないことには意欲が出ない、拒否反応が出る、ってのはあるな。
18:10:41
NM_
ふむ
18:11:20
OTE
治療すれば楽にはなる。ちゃんとあう薬を探して、やぶ医者にあたらなければだけど。
18:11:57
OTE
悪質な新興宗教の教祖みたいな医者にあたると、家族ともどもえらい目に……。
18:12:06
NM_
おそろしい
18:12:14
Marcy
こわい
18:12:31 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:12:32
OTE
あと、半ば意図的に薬で稼ごうとする医者とかも。
18:13:08
asahiya
まあ、我々が藍澤さんのオフに直接手出しできない以上、むやみに不安あおるのもよろしくなかろうとは思うんですが。
18:13:14
OTE
そういうのが続くと、本人も家族も医療不信になって却って不味いことになる例も多々。
18:13:19
OTE
んだね。ごめん。
18:13:37
NM_
まあ
18:13:54
NM_
作家になるために必要だとあれば克服していただく他ない
18:14:13
Marcy
うむー
18:14:17
OTE
読者は容赦してくれないよなー。
18:15:38
asahiya
容赦してくれるような幸福の地平ならば、ウェブ掲載サイトで長期休載かましてるあれやこれやもなかっただろうと悔やまれるので
18:15:56
asahiya
まあ無いものと前提において考えた方がよさそうですな<容赦
18:19:43 akiraani (akiraani@KD036012039101.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:56 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
18:24:34 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:08
aizawayu
ご飯食べて皿洗って
18:35:16
aizawayu
いつものように吐いたので
18:35:30
aizawayu
薬飲んで寝てる
18:36:30
aizawayu
まあこう吐き慣れると吐き方の調子良さとかわかるんだよなー
18:37:28
aizawayu
気持ちいい吐き方なんてのもある
18:37:50
aizawayu
まあ、それはそれで。
18:43:46 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
18:53:56 imo_ (imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:03 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:00:23 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:18 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:04:29 Prof_M (moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:06:49 Prof_M (moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:48 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:23:10 Prof_M (moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:54 H_Aoi (H_Aoi@182-166-37-151f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:23 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
19:30:19 H_Aoi (H_Aoi@182-166-37-151f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:59 Pikoyan (UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:38:08 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:44:49 symm が切断されました:Quit: Leaving...
20:12:09 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:42 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:32
asahiya
調理楽しい(
21:34:59
NM_
「たーのしー!」
21:35:05
NM_
こうですかわかりません
21:35:29
Marcy
きみは調理の出来るフレンズなんだね!すごーい!
21:35:40
Marcy
フレンズ構文って便利だな
21:39:30
asahiya
こんなところまで……。もうすぐここも戦場になる。先を急ごう
21:44:16 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:30 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:07:57 Take-D (take-d@SODfb-08p3-85.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:22
OTE
誰か書いてないかな。食い物を召還する魔法使い的な小説。
22:09:29 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:46 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:45 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:49:50
ponzz
うわ、立川aスタジオのスピーカー変更するらしい
22:50:21
ponzz
6000万スピーカーからさらに変更とかなんとか
22:50:51
ponzz
HMS-15とかいうのに変更らしいんだけど、性能とかいろいろちんぷんかんぷん
22:51:21
ponzz
当然、このスピーカーでもセンシャラウンドにするらしく、たぶん音響チームが呼ばれる
22:51:25 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:51:39 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:53:43 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:02 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:09:23 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:14:20 Seiryuu (Seiryuu@node-180g.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
23:14:41
Seiryuu
サワッディーカップ
23:21:54 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:23:40 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:23:40 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:24:16 Prof_M (moriarty@i220-220-41-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:26:24 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:33:02 MorrisMorrisZZZ
23:49:17 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:49:17 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:49:18 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:50:13 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:50:37 Prof_M (moriarty@i220-220-41-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:58:42 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
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