発言数 580
表示
時刻 メッセージ
00:00:30
syamo
自分がうまくいかないから、世界滅べという人口は
00:00:32
Marcy
GMの裁量はジッサイ大事
00:00:33
NM
シェンゲン協定には警察同士の情報の共有化とか
00:00:41
syamo
約50億人です
00:00:47
NM
「そりゃどうあっても必要だよなあ」というのも含まれてるので
00:01:11
NM
難民が嫌だから離脱すればいいというものでもないんだなあとこなみかん
00:01:58
yamano
それに関連して
00:02:28
yamano
パウエルの「移民の経済学」を読もうと思っていてまだ読めてない。
00:02:36
syamo
20億人くらいは勝ち組として、食いっぱぐれはありませn
00:03:00
NM
楽しそうなタイトルだ
00:03:14
yamano
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MDQJ7U9/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
00:03:15
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
00:03:31
NM
お財布に余裕ができたらぽちろう……
00:04:31
Marcy
なるほど、面白そうだ
00:04:36
syamo
移民で成立した国が貧乏という理屈になるけどな・・・
00:04:59
syamo
ただ、福祉まで面倒をみると・・・事情が違うとわかるわけだ
00:05:18
syamo
アメリカは19世紀で移民に無料で土地をあげてたらしいぞ
00:05:20
syamo
ただし
00:05:25
syamo
命の保証はない
00:05:41
syamo
あげた土地は放牧地で、
00:05:51
syamo
放牧地は、牧場主のものだったからね
00:05:59
syamo
そりゃ撃ち合いになるよ
00:06:24
syamo
放牧地=牧場主だという法的根拠はないんだがね
00:06:41
syamo
こういう状況の移民は勇気いるよね
00:07:36
syamo
牧場主が荒くれモノをやとって、移民の農場を追いだしにかかるのが、西部劇のセオリーです
00:07:52
syamo
ここでひとのいいガンマンが・・・・とおりがかるのかねえ・・?
00:09:54
CHOBOJA
ふむ
00:13:12
syamo
19世紀のアメリカで儲かる業種は畜産業というしな
00:13:27
syamo
放牧さえすれば、牛は育つから
00:13:38
syamo
ウハウハです
00:14:43
syamo
自由に放牧できない、移民の農場はたしかに邪魔だよな・・・
00:15:06
syamo
でも政府は人口増やすために推奨した まあ土地は余ってるからな・・・インディアンを皆殺しにして名
00:15:25 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:16:28
syamo
こういうのはひどい話だとおもうが、世間では叩かないな  日本人もアイヌ人をたたき出したから同じかね
00:17:32
yamano
その時々の正しさなんて時代と利害と関係性によって変わるからねー。
00:18:42
syamo
かなりひどいはなしだよ
00:18:46
syamo
でもまあ
00:18:56
syamo
それが歴史ってやつだよ
00:20:27
syamo
さかのぼれば、ローマ人がカルタゴでなにをやったかという話しになる
00:20:36
syamo
あれもかなりひどい
00:21:29
Marcy
西部開拓はManifest Destinyだからね、仕方ないね(棒
00:21:48
syamo
つまりだな
00:22:04
syamo
汚れなきゃ生きていけないって意味さ
00:22:19
syamo
どうも、そこのあたりを、あいざわさんはわかってない
00:22:53
syamo
でも世の中はひどいという
00:22:58
syamo
ひどいなんて当たり前だからな
00:23:10
syamo
どうもその前提が
00:23:15
syamo
頭にない
00:23:36
syamo
つまり、
00:23:46
syamo
童貞のまま、女を支配できると思っている
00:23:57
syamo
いい言葉だな
00:23:59
syamo
メモっておこう
00:27:50
syamo
童貞とはいってはいないが
00:27:59
syamo
ピュアとは言い直しておこう
00:28:11
syamo
童貞でも、ピュアじゃないやつは
00:28:16
syamo
10億人くらいいそうだ
00:32:31 MorrisMorrisZZZ
00:40:36 LizardMen が切断されました:Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。
00:53:33 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
01:10:40 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:12:36 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
01:53:45 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:58:51 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
02:24:55 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:08:11 ash が切断されました:Quit: Leaving...
03:08:48 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
03:53:25 symm (symm@86.121.76.60) が #もの書き に参加しました。
04:04:02 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
04:12:37
aizawayu
「内戦」と「日本民主主義人民共和国」と、どっちがマシなんだろうか?
04:13:14
aizawayu
(最初は「内戦」の結果として日本民主主義人民共和国が誕生すると考えてた)
04:13:41
aizawayu
それにしても胃の調子が悪くて起きてしまった(´・ω・`)
04:16:14
aizawayu
この世界の片隅に的な風景(光景)で淡々と進む日本民主主義人民共和国的日常
04:17:00
aizawayu
そこで暮らしていた主人公の少年に近づく謎の美少女(達)
04:17:19
aizawayu
果たしてその少女達の正体とは……?
04:17:30
aizawayu
というような感じの話を考えてた
04:17:40
aizawayu
実はその少女(達)
04:17:49
aizawayu
実は時間犯罪者で
04:18:17
aizawayu
少女の一人は
04:19:03
aizawayu
日本を太平洋戦争で「敗北」させないために様々な時代で暗躍し、その結果日本民主主義人民共和国を誕生させた。
04:19:47
aizawayu
そして実は主人公は、この時間線の歴史において日本民主主義人民共和国を崩壊させる重要な役割を持った人間になるかもしれないのだ
04:20:38
aizawayu
それを阻止すべく、ヒロインは主人公に近づいて主人公をダメにさせることで日本民主主義人民共和国を守ろうとする
04:21:59
aizawayu
しかし、その一方で、別の少女が近づいてくる。彼女は、日本を「解放」し、民主主義(あるいは天皇制の復活)の日本を作り出そうとする時間犯罪者だった。
04:22:40
aizawayu
彼女は主人公を真人間にすることで、日本民主主義人民共和国を崩壊させようとする
04:22:59
aizawayu
主人公をめぐるラブコメ的な戦い。
04:23:21
hir_CF
がb
04:23:33
aizawayu
しかしさらに、そこにクロノポリスの美少女捜査官がやってきて……!
04:23:47
aizawayu
みたいな話を考えてた
04:23:55
aizawayu
いでで
04:24:37
aizawayu
日本民主主義人民共和国の他にも、分断された日本とか考えてた(それもヒロインの仕業ってやつなんだ)
04:24:53
hir_CF
ねてr
04:25:01
aizawayu
(それで恒常的な内戦状態を実現してた)
04:25:03
aizawayu
うん(´・ω・`)
04:25:09
aizawayu
寝てる(´・ω・`)
04:25:21
aizawayu
おやすみ(´・ω・`)
04:31:05
aizawayu
(むくり
04:31:52
aizawayu
……やっぱりやめておこう(´・ω・`)
04:31:55
aizawayu
(ばたり
04:34:31
CHOBOJA
たらり
04:35:31
CHOBOJA
ムズイ話だった
04:35:57
CHOBOJA
「日本民主主義人民共和国」ってなんでしょう
05:03:01 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:06:46 symm (symm@86.121.76.60) が #もの書き に参加しました。
05:31:07 symm が切断されました:Quit: Leaving...
05:35:00 symm (symm@86.121.76.60) が #もの書き に参加しました。
05:56:31 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
05:59:07 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:20:34 symm が切断されました:Quit: Leaving...
06:26:34 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:36:00 symm (symm@86.121.76.60) が #もの書き に参加しました。
06:50:18
OTE
ふーん。加工次第では面白くなるかも知れない。読者の取り分はどの辺になるのかな-、とは思ったが。
06:51:36
OTE
「この世界の片隅に的な風景(光景)で淡々と進む日本民主主義人民共和国的日常」やら「主人公をめぐるラブコメ的な戦い」がそれか。
06:53:23
OTE
>04:35 (CHOBOJA) 「日本民主主義人民共和国」ってなんでしょう
06:53:43
OTE
おそらく、北朝鮮みたいな抑圧的な国家?
06:54:55
OTE
そーなると、東アジアは中国ロシア日本が強い場所になるのか。アメリカはどうしたのだろう。第二次大戦でこけたのか?
06:55:19
OTE
しかし、枢軸国側を「敗北させない」というのはかなり凄い改変になりそうだな。
06:56:27
OTE
枢軸国側にだけ「異世界転生チート勇者」が量産されたとか。
06:57:25
OTE
無限原油精製能力者やら不足した物資を生み出す能力者が10万人くらい。どーんと。
06:58:30
OTE
国中の人が、何故か精神主義から脱するとか。
07:00:01
OTE
勇者繋がりで勇者ロボも大量に来てみんな日本に味方するとか。
07:01:32
OTE
あまり詳しいことは知らないが、物資の不足、伝達の不備、論理より面子的な側面が有ったと聞く。
07:03:12
OTE
たぶん、その辺を書くのは主じゃ無いからどーでもいいかもしれんが。
07:03:22
OTE
食い付く人は多かろうな。
07:08:31
hir_CF
がb
07:08:37
hir_CF
喰いついた
07:09:50
OTE
んご
07:15:04
hir_CF
日本が勝てるようにするには
07:15:11
hir_CF
やはり白村江の戦いから改変するしかあるまい
07:15:45
hir_CF
ヨーロッパがアメリカ大陸に到着する前に、巨大海洋国家となった日本がアメリカを制すれば勝てる。
07:18:18
OTE
しかしそうなっては、住民のメンタルが大きく変わりすぎて、読者が面白くなさそうだ。
07:19:57
hir_CF
それくらいしないと勝ち目が思いつかないんだが
07:25:30
OTE
でも、それだとaizawaさんの時間改変ネタがつらいだろう。
07:25:49
OTE
そこがメインなんだから、それを阻害しない方向が良いんじゃ無いかな?
07:26:08 MorrisZZZMorris
07:30:46
OTE
逆に、aizawaさんの考える「複数方向の時間改変ネタ」が上手くこなせるようなら、hirさんの奴でも良いと思う。
07:31:33
hir_CF
もh
07:31:59
hir_CF
そういえば
07:32:28
hir_CF
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882004717 時間改変SFを久しぶりにリブート(((
07:32:29
Toybox
FetchTitle: 【禍の角】超絶隣人ツノガーZ(カッコガチ)(クファンジャル_CF) - カクヨム
07:34:51 aspha が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:38:20 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:39:24 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:44:31 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:05 symm- (symm@86.121.76.60) が #もの書き に参加しました。
07:47:21 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:47:56
OTE
あー、そういえば。数日前に出た、「複数視点を合成することでの俯瞰視点」試してみた。
07:48:02
OTE
元の話とは随分違うが。
07:48:47
OTE
目を開けて、眼前の光景を認識しつつ、近くの神社を散歩した記憶、授業を行う教室を歩く記憶を合成。
07:48:57 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:49:03 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:49:19
OTE
二つまでは何とか行くが、三つはきついな。タイムスライスになるか、どれかに集中してしまう。
07:49:42
OTE
二つにしても、視野がぼやけるというか。隅々にまで意識が行かない。
07:49:50
OTE
これは慣れでどうにかなるのかどうか分からない。
07:51:22
OTE
そこから更に、全ての地点を俯瞰する視点をGoogleMapsを参考に構築しようとするが、どーも駄目だった。
07:51:40
OTE
メソッドの構築が必要だろう。
07:56:09 MorrisMorrisWork
08:04:24
OTE
この状態での車の運転はお勧めしかねる。カーブを曲がろうとしたら大惨事だろう。
08:05:10
OTE
小説で扱うなら、何か読者が試せるような話を持っていって、それを容易にできるキャラクターの異常性を際立たせる、みたいな感じなのだろうか?
08:10:17
CHOBOJA
私は「太平洋戦争そのものが起こらない過去」をつくるのかとおもいましたよ
08:10:22 MELTDOWN (meltdown@p66131-ipngn200401sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:14:46 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:24:43 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:27:08
hir_CF
ちょぼじゃさんだ(がぶ
08:29:04
hir_CF
http://www.rupan.net/uploader/download/1481169278.txt しさくひん短編 パスはimo
08:29:05
Toybox
FetchTitle: 普通のあぷろだ
08:29:18
hir_CF
題名:エルフの里芋
08:32:44
aizawayu
だから太平洋戦争は起こらないんだって
08:33:20
aizawayu
その代わり日本民主主義人民共和国ができたり日本が分裂して内戦状態になった世界
08:33:23 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:33:37
aizawayu
そのほうが日本にとっても世界にとっても幸せだったんじゃないかと
08:33:38
NM
なぜそうなるのかまったく理解できないが
08:33:50
NM
まあ君がそういうならそうなんだろう。
08:34:05
aizawayu
#太平洋戦争は日中戦争でも日露戦争でも可
08:34:08
aizawayu
(´・ω・`)
08:34:10
aizawayu
というか
08:34:24
aizawayu
自分は救われたいのでは、と思う
08:34:27
aizawayu
(´・ω・`)
08:34:43
aizawayu
あなた疲れているのよ
08:35:27
aizawayu
というか
08:35:35
aizawayu
統一された力が外に向かって
08:35:43
hir_CF
やはり
08:35:53
aizawayu
その結果、ろくでもない結果とその後になるなら
08:35:56
hir_CF
白村江の戦いから改変するしかない
08:36:10
NM
そもそも「民主主義人民共和国」というのは「訳語」であるのだから
08:36:20
aizawayu
内側に向かって自分自身を傷つけたほうがマシなんじゃないかと思う。
08:36:24
hir_CF
要するにあれか、外国と潰し合って潰されるくらいなら自分で潰れる方がマシって事か
08:36:27
NM
日本が自ら名乗る国名としてそうなるという感覚がまず分からない
08:36:46
NM
米帝の傀儡にでもなったのか
08:40:30
aizawayu
アメリカなどと総力戦をするよりも内戦(自分を傷つける)や分裂のほうがマシだったとしか思えない。そうすれば普通の国になれたと思う。
08:40:47
aizawayu
今の日本を思うに。
08:41:14
aizawayu
「リベラル」なんてクソ喰らえだ
08:41:20
NM
えー。
08:41:57
NM
あの時戦争せずにいたら今の経済大国はなかったと思うがなあ。
08:42:17
NM
だいたいそれと「日本のリベラル」が特殊なのは関係がない
08:42:44
aizawayu
戦争があったから今の日本のリベラルがあると思いますけど
08:43:05
aizawayu
まあ、いいや。自分が間違ってることにしておこう
08:43:07
NM
戦争がなくても日本のリベラリズムがガラパゴスなのは変わらんよ
08:43:12
aizawayu
自分が傷ついたほうがいいんだ
08:43:22
NM
リベラリズムと反戦は違うしな。
08:43:23
aizawayu
自分が犠牲になったほうがいいんだ
08:43:28
NM
勉強しろよw
08:43:32
aba[AWAY]
。・x・) まぁ、どんな改変が起きていたとしても、あいざわくんはプロの作家にはなれていないから安心しる
08:43:37
aizawayu
(´;ω;`)
08:43:53
NM
佐々木俊尚の本でも読んだらどうだ
08:44:08
aizawayu
(あばちゃんの言葉が一番ぐさっときた(´;ω;`)
08:44:14
hir_CF
まあ
08:44:30
hir_CF
あいざーさんはむりだ((
08:44:39
aizawayu
(´・ω・`)
08:44:56
hir_CF
だって「俺の面白いを喰らえ!」より
08:45:10
hir_CF
「流行りにのって書いた方がいいかなあ?」つーてるもん
08:45:39
NM
まず現実を見よう
08:45:41
hir_CF
この一点だけで私は自分の作品の方が面白いと胸を張れるぞ。実体はどうあれ。
08:46:02
NM
旧民主党が典型的な日本型リベラル政権だったとして
08:46:09
hir_CF
私は自分が面白くないと思ったもんは書いたことない。まあ結果的に失敗することはあるが。
08:46:11
NM
彼らは統治に失敗し、支持を失った
08:46:18
aizawayu
だって何が受けるかわからん
08:46:29
hir_CF
分からんから自分を信じて書くんだよ。
08:46:35
aizawayu
まあ電撃一次通過したけど
08:46:45
hir_CF
だから電撃は信用してないw
08:46:50
NM
現在日本を支配しているのは保守政党の自民党であって、日本の政治に日本型リベラリストの影はない。
08:46:56
hir_CF
というかな
08:47:11
NM
彼らは実権のないラウドスピーカーにすぎん。
08:47:20
hir_CF
あいざーさん、こっちと違って1次通った癖に卑下しまくってるしふらふらしてるやろ
08:47:36
NM
君がいちいち彼らの発言に心を尖らせなければならん理由など、どこにもないのだ。
08:47:37
aizawayu
だって二次落ちたし(´・ω・`)
08:47:39
hir_CF
それが侮辱と受け取られると解釈できんのかね
08:47:45
aizawayu
ごめんなさい
08:47:46
hir_CF
わたしゃ1次落ちたよ
08:47:49
NM
勉強しないのがいかんのだ。
08:48:38
syamo
日本が世界史でラッシュするには、鉄技術を速攻で開発して、剣士をがんがん生産して、近くの半島の民族を根絶やしして、農耕面積をふやしてだな・・・
08:48:54
aba[AWAY]
。・x・) 「リベラルくそくらえ=自民万歳」とかならあいざわくんの発言は合っているのでは
08:49:23
NM
それなら現状の体制に不満はないはずだよなあ>リベラルくそくらえ
08:49:33
NM
マジで終焉しつつあるんだから。
08:49:48
aizawayu
じゃあ日本くそ食らえ
08:49:53
aizawayu
と言った方がいいのか?
08:50:01
aizawayu
あるいは世界クソ食らえ
08:50:21
aba[AWAY]
それでいいよ。待機児童もたくさんいるしね。
08:50:37
NM
リベラリストに汚名をかぶせるよりはフェアだね
08:51:00
hir_CF
とりあえずあいざーさんは
08:51:06
hir_CF
まず自分の立ち位置を確立汁
08:51:23
hir_CF
あと意味不明な飛躍禁止
08:52:11
hir_CF
しゃもさんは永遠の命を与えるから今から一万年前の日本に降り立って自分のプランに従い歴史改変してくること
08:54:06
syamo
聖徳太子あたりからスタートか
08:54:19
syamo
部下が小野妹子しかいねーのがちとつらいなw
08:54:46
hir_CF
一万年前に聖徳太子おるんか?w
08:55:22
syamo
一万年前じゃなくて政府がいる時代のほうがいいw
08:55:33
hir_CF
わがままだなあw
08:55:40
hir_CF
じゃあ間を取って卑弥呼でどうだ
08:56:02
syamo
巫術のみで
08:56:06
syamo
一発逆転か
08:56:30
aizawayu
疲れているみたいなのでまた寝てる。メンテまで艦これやろうと思ったけど無理だ(´・ω・`)
08:56:37 11AAAAVLP (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:56:43
hir_CF
がぶ
08:56:50
aizawayu
いでで
08:57:01
NM
君はまずその身体を治すんだ
08:57:08
aizawayu
はい(´・ω・`)
08:57:13
hir_CF
私の無職も誰か治して
08:57:15
NM
運動して日光を浴びるとよい
08:57:33
aba[AWAY]
運動して日光まで歩くとよい
08:57:36
syamo
hirたんバイトはどうした
08:57:46
aizawayu
太陽まで!?
08:58:10
NM
できれば全裸でやるのが良いらしいが
08:58:19
aizawayu
待機
08:58:43 koi-chan[away]koi-chan
08:58:48
hir_CF
教員の口があったからそっちに転職したんだが
08:58:51
aba[AWAY]
太陽でもいいし、栃木県でもいい
08:59:01
hir_CF
教育委員会が後出しで日数を大幅に削った
09:00:23
syamo
コマ数少ないのか
09:00:48
hir_CF
というか
09:00:55
hir_CF
15日で首にされた
09:01:14
hir_CF
病欠の代打だったんだが
09:01:28
hir_CF
教育委員会が「日数を勘違いしていました」とかほざいている(((
09:01:30 11AAAAVLP が切断されました:Quit: Leaving...
09:01:58
syamo
またバイトに戻りましょう
09:02:18
hir_CF
短期探すか……
09:02:25
syamo
あそこはいつでも人手不足なのでウェルカムだ
09:02:29
syamo
とくにいまがやばい
09:02:43
aizawayu
そっちの日光か……。
09:02:45
syamo
世界が滅亡しても配達物がくる勢いだ
09:02:55
hir_CF
問題はなあ
09:03:21
hir_CF
時給が最低賃金やからな……
09:04:10
syamo
そのおかげでヤサグレているがね<時給
09:04:46
hir_CF
だよn
09:06:18
hir_CF
人手不足の根本原因、最低賃金だからやろ
09:09:25
syamo
おいらもそこはほめるとこじゃないのはみとめるが、すぐ働けるぞ
09:10:05 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:11:14
hir_CF
うみ
09:12:25
hir_CF
最低賃金で働いてる人には事実上生活保護出ないというクソみたいな社会制度(((
09:23:27
CHOBOJA
うお
09:24:47
hir_CF
さお
09:24:51
hir_CF
どうしたちょぼじゃさん
09:30:31
CHOBOJA
イモのやつ
09:30:39
CHOBOJA
最初がちょっとグダグダして驚きました
09:31:54
CHOBOJA
うーむ
09:32:04
CHOBOJA
この流れ方はちょっと趣味に合わないな……
09:32:29
CHOBOJA
動けるはずの場面で動かない感じがします
09:33:52
CHOBOJA
読み終わり!
09:34:29
CHOBOJA
もっと躍動感を出せるはずの展開で
09:34:40
CHOBOJA
躍動しないというのが気になります
10:03:46
hir_CF
芋が主人公という縛りがあるからな
10:04:04
hir_CF
<芋短編というお題
10:05:07
CHOBOJA
なるほど
10:05:14
hir_CF
ぬこしょくしゅ
10:05:23
CHOBOJA
でもそれとは違う問題のような気がします
10:05:25
hir_CF
芋以外が活躍するとまずいんじゃ
10:05:28
hir_CF
ふm
10:06:04
CHOBOJA
やりとりの動き方が拙い感じがしますので
10:06:23
hir_CF
むむm
10:06:42
CHOBOJA
最初のやりとりが
10:07:05
CHOBOJA
「あまり情報を含まないのに場所だけ取る」
10:07:12
CHOBOJA
部分が多いんで
10:07:29 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:07:30
CHOBOJA
そこが残念かな
10:07:41
hir_CF
ふも
10:34:32 ponzz (ponzz@p1062113-ipngn3003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:49:08 koi-chankoi-chan[away]
11:00:04
OTE
しごともどりー
11:00:26
OTE
正直aizawaさんにどう対応したら良いのかわしゃ分からなくなってきた。
11:01:01
OTE
もし、心理状態のコントロールができない状態が続いているなら、カウンセラーや心療内科、精神科などに相談してみるのはどうか?
11:01:12
OTE
随分長く、悲観的な状態が続いているようだし。
11:02:01
syamo
悲観して状況が変わるならいくらでも悲観するわいw
11:02:34
OTE
まーな。
11:02:58
OTE
ただ憂鬱状態が続いて、それのコントロールができないようなら、何らかの疾患の可能性がある。
11:03:18
OTE
>syamoどん
11:03:39
syamo
毎日、ごろ寝してるから暇なだそうなので、いったほうがいいとおもうがのう<OTEdonn
11:03:44
syamo
どん
11:04:05
NM
そこは外からは踏み込めないので
11:04:37
OTE
うんうん。所詮ネットだから提案くらいしかできぬ
11:04:45
NM
「正常であることを前提に発言して欲しい」という建前を保ちつつ
11:04:59
NM
相手が正常でない可能性を考慮しながら対応している
11:05:31
syamo
麻雀放浪記の受け売だが
11:05:38
syamo
一度ごろ寝を憶えると
11:05:40
syamo
ずっとだぞ
11:05:48
OTE
ただまぁ、抑鬱状態だったりすると、自分が異常な状態であることを自発的に認識できない事も多いからな。
11:05:49
syamo
作者自身が経験している
11:06:18
syamo
朝まで麻雀打って腱鞘炎になるまでまつのかね
11:07:47
NM
自発的にPCの前から離れられているようなので
11:08:01
NM
自覚的にコントロールしていると推測できる
11:11:19
OTE
んーー。その辺は、スペクトラムなので。だから異常なしとは言えない。どっちにも断言できない。
11:11:56
OTE
自分の経験だと、ある程度ネットに向かう時間は制御できるが、ネットに向かうと情動を抑えられない、ということもあった。
11:12:18
OTE
情動を発散すると、ネットから離れなきゃって思う程度には制御できるようになるのよね。
11:12:51
OTE
もっと酷いときもあるし、軽いときもある。同じ人間でもそういう事があるので。どーだろうね。
11:14:58
Marcy
ふむ(ログ読み
11:15:50
Marcy
日本はまだ狂信的リベラルに限らず、狂った連中(暴言)が実験を握りにくい社会構造な分、まだまともだと思うんだがなぁ
11:15:59
Marcy
実権
11:17:15
Marcy
まあ、少なくともあいざーさんの言う「内戦」や「日本民主主義人民共和国」なんぞよりは
11:17:42
Marcy
現実の戦後日本の方がずっとマシだし幸せだろう
11:18:27
syamo
日本権力の構造って本によれば、日本社会というのはある意味、「脅し」が効いている社会らしい
11:18:48
syamo
ヤクザという存在があるのをわかるが、その実態はほとんどだれもしらないし、興味もないが、
11:18:57
syamo
脅しとして存在するという論理
11:19:14
syamo
外人が執筆した本だったかな
11:20:00
Marcy
我々の経済大国としての繁栄が、戦後の復興支援でアメリカがジャブジャブお金と食料を放り込んでくれて
11:20:44
syamo
紛争の武器として、裁判所があるわけだが、これで活用するのは調停制度というだけであって、判決という勝敗を決めないことで、物事を勧めていくのが日本的らしい
11:21:09
syamo
外人からみて、勝敗を決しないこと自体が変にみえるらしいな
11:21:11
Marcy
その後継続的に国防のかなりの部分を担ってくれて、憲法遵守を建前に軍事・国防に回すカネを極力削ることが出来たから、と言うのを忘れてはいけない
11:21:41
Marcy
東西冷戦構造下にあっては望外の幸運だと言える
11:22:45
syamo
ベンジャミンフルフォードも昔似たようなこといってた本を書いていたが・・・いまは陰謀論者になってしまったなw
11:23:31
OTE
太平洋戦争ではなく第二次世界大戦も起こさない改変となると。どこからやればいいのか見当が付かぬ。
11:23:38
Marcy
太平洋戦争なしで戦前の体制のまま継続していたとすれば、日本は単独に近い状況で防共を考えなきゃならんし
11:24:27
syamo
泥棒国家(クレプトクラシー)[編集]
11:24:27
syamo
「日本が民主主義国家や資本主義国家である」というのはあくまで建前にすぎず、その実態は、勤勉な国民が産出した富を「鉄の四角形」が搾取している泥棒国家(クレプトクラシー、en:Kleptocracy)である、としており、日本には優秀な国民と優良企業も存在するが、その富は、ヤクザや実質的に倒産しているゾンビ企業群(英
11:24:27
syamo
:corporate zombies)を存続させる為につぎ込まれており、その媒介となっているのが「邦銀」である。このために日本人は働けば働くほど貧しくなり、やがては国家の経済破綻が起こる、としている。
11:24:41
syamo
この理屈だけ、おいらの人生観と合っている
11:24:42
Marcy
アメリカとの太平洋の覇権の駆け引きや中国(国民党政権)への対処もある
11:25:04
Marcy
畢竟経済的には今の繁栄はないと考えていい
11:25:12
NM
エドワード・ルトワックがその辺考察してて
11:25:13
syamo
ヤクザじゃなくてニートとか無産者といいかえる必要があるがな
11:26:04
NM
https://twitter.com/masatheman/status/807023356125921280?lang=ja
11:26:05
Toybox
FetchTitle: Dr. Masashi Okuyamaさんのツイート: "1944年に太平洋で日米両国の戦いが外部組織からの介入によって止められてしまったとしよう。そうなると、フィリピンには今日でも日米間の停戦協定による非武装地帯が存在したかもしれない。実際に朝鮮半島で起こったことは、まさにこのようなことだ。(エドワード・ルトワック)"
11:26:09
NM
こんな話をしたそうな。
11:26:19
OTE
なるほどね
11:26:31
Marcy
大いにあり得るね
11:26:39
OTE
納得いく。
11:26:53
NM
結局、今より広い国境を自前で維持しなければならないとなると
11:27:01
Marcy
うむ
11:27:14
Marcy
その分割かねばならないリソースは増えるんだ
11:27:19
syamo
戦時中、日本の軍部は陸軍と海軍にわかれている権力構造って変だよな
11:27:21
OTE
インド、中東、アフリカをどう扱うか。
11:27:34
syamo
ナチスドイツ軍もそんなに仲よくなかったそうだが
11:27:37
NM
日本の国力はどこかのタイミングでソ連か中国に負けて併呑されるか
11:27:51
syamo
別々に部品発注して、開発も別々ってどういうことなんだ
11:27:59
NM
日本の実権をめぐって戦争の火種になるか
11:28:02
syamo
敵同士なのか
11:28:32
NM
あんまり良い未来は思いつかない。
11:28:37
Marcy
んだねぇ
11:28:57
OTE
しかし、aizawaさんの前提には近くなるのでは?
11:29:25
Marcy
11:29:46
syamo
太平洋戦争で、日本海軍が真珠湾攻撃という冒険をしなかったら、米海軍は太平洋横断して戦争しようとは思わなかったのではないだろうか?
11:29:59
Marcy
戦前の日本は工業化が進んでいないので
11:30:08
syamo
米海軍はあまりそういうことに積極的ではなかったらしい
11:30:29
NM
「これからは工業しかない」で開き直れたのは敗戦のおかげだからなあ
11:30:52
Marcy
当時進み始めていた重工業国家への転換にかかるリソースもある
11:30:54
aizawayu
(むくり
11:31:05
aizawayu
自分の発言には元ネタがあって
11:31:11
syamo
日本軍最強の武器は酸素魚雷です
11:31:20
syamo
1941年では世界最強でした
11:31:22
aizawayu
アメリカ人の歴史学者かだれかが
11:31:30
Marcy
まあ、資源やお金が出てくる魔法の風呂敷でもないと
11:32:06
Marcy
今の日本の生活水準には達しない
11:32:16
NM
あと
11:32:29
syamo
どっかの本によると、日本は手工業で誘導式の酸素魚雷を開発したに違いないという笑い話を・・・
11:32:32
aizawayu
「日本はアメリカと戦争しなかったら内戦になっていたんじゃね?(大意)」というのがTwitterで流れていたのが元ネタです
11:32:38
Marcy
戦前も都市部はかなり発展していたが
11:33:00
NM
アメリカは、日本に核を落とさなければ、ベトナムか朝鮮半島のどこかのタイミングで絶対に核を使ったはずだ
11:33:02
Marcy
田舎と比べると地域差は今とは比べ物にならん位激しかったからなぁ
11:33:06
aba[AWAY]
。・x・) 太平洋戦争が起こらない世界にはゲゲゲの鬼太郎やゴジラが存在しないのだ……
11:33:28
syamo
アメリカでは運送トラックでインフラを支えていたが、日本は牛車であるという笑い話もあったなw
11:33:34
syamo
牛車はひどい
11:34:03
NM
こう
11:34:07
aizawayu
もしそうなっていたら逆に今の日本(の惨状)はなくて、幸せだったんじゃないかと思えたから
11:34:10
syamo
牛車で飛行機や空母を建造してたかとおもうと・・・
11:34:10
aizawayu
(ばたり
11:34:12
Marcy
原爆投下はソ連へのデモンストレーションの意味もあったからなぁ
11:34:41
NM
借り物のアイデアとTLの発言だけでおなかいたくなるまで考え込むのはやめようぜ
11:34:47
Marcy
最初の計画ではよりモスクワに近いドイツへの投下だったが
11:34:48
aizawayu
はい(´・ω・`)
11:35:06
aizawayu
では寝てます(´・ω・`)ノシ
11:35:08
Marcy
開発が遅れに遅れている間にドイツが降伏しちゃったから…
11:35:11
syamo
太平洋戦争前は中国と戦争してたはずだが・・・
11:35:15
syamo
あれは内戦だったか
11:35:30
NM
使わないと威力確かめられないし
11:35:34
syamo
たった30個師団で中国制圧できるわけなかろうに
11:35:51
NM
「使った後相手国がどう出てくるか」が分からない
11:36:06
NM
だから作ってしまったらもう使わざるを得ないのだ
11:36:06
syamo
戦前の日本の常備兵力はいまと同じらしいから
11:36:09
Marcy
うむ、後米国内の問題として
11:36:14
syamo
20個師団くらいになるな
11:36:28
syamo
20個師団で中国制圧とかインド進軍とかよくできたよな
11:36:50
Marcy
使わないと議会の追及で責任者全員の首(含む大統領)が飛ぶ
11:37:03
Marcy
それだけの予算をかけてるからね
11:37:06
NM
#どうせ悶え苦しむくらい悩むなら、おにゃのこをどれだけ可愛く描けるかとかそういうことで悩むのだだだ
11:37:14
syamo
昭和19年あたりの学徒徴兵で300個師団まで登録したらしいが
11:37:28
syamo
いきなり前線にでれるわけないしな・・・
11:37:35
syamo
ここのあたり、アホだよな
11:37:53
Marcy
それは常識的な軍隊の話で
11:38:57
Marcy
学徒兵や徴兵したての兵士を最低限の訓練で死地に放り込んで結果玉砕させてたのが末期的な軍隊の姿だからなぁ
11:39:23
Marcy
本当にろくなもんじゃない
11:39:41
syamo
300万人戦死したらしいから
11:39:50
syamo
わかいもんは根こそぎ動員したことになるよな
11:40:26
syamo
そんなんで工業力を維持できるはずもないのだ・・・
11:41:42
Marcy
実際維持できなかったからねぇ
11:42:06
syamo
あと、戦前の日本は軍隊出身者が議員や知事になったり、警察署長になる社会だったらしいぞ
11:42:30
syamo
学校では軍隊を賞賛する教育が普及しており、識字率も高く、食料も豊富だ
11:42:35
OTE
田舎では「駐在さん」の権威も強かった。
11:42:37
syamo
どこに内戦する要素があるのかわからん
11:42:38
Marcy
世界最高水準の性能を持つ飛行艇は、工作精度の問題で水上航行してると浸水するし
11:43:10
Marcy
航空機や車両のエンジンは工作精度の問題で定格出力を出せないし
11:43:20
syamo
燃料悪かったらしいね
11:43:33
syamo
精製技術がいまいちだったのかな
11:43:46
Marcy
いまいちというか
11:44:02
OTE
因習も多く、学問への意識も今と違う。
11:44:07
Marcy
元々日本の重化学工業の水準事態がそれほど高くなかったんだよ
11:44:36
syamo
マンガでも本でも多く描かれているが、エンジンの燃料漏れをするなんて時代遅れらしいな
11:44:47
syamo
パッキンというらしいが
11:44:58
Marcy
日本が当時大国になれたのは、綿織物や絹織物をはじめとする軽工業のおかげで
11:45:10
OTE
偏見も多かったし。大体Amazonがない。
11:45:17
syamo
Oh・・・
11:45:18
Marcy
これは当事、誇張抜きで世界を席巻したんだ
11:46:14
Marcy
アメリカが自国の軽工業保護の為に輸入制限と極端に高い関税をかける程度にね
11:46:36
syamo
いまとかわらんね
11:47:56
Marcy
太平洋戦争前夜は、この軽工業大国から重工業国家への転換をはかってる時期で
11:47:58
OTE
ナイロンとかできたのは衝撃だったと聞く。
11:48:13
syamo
日本陸軍が内戦する可能性はあったとしたら皇道派と統制派の仁義なき抗争くらいか
11:48:27
syamo
あれも226あたりで最高峰で統制派の勝ちらしいがな
11:49:07
Marcy
当事の日本の重工業力ってのは、まだまだ欧米に比べると水準が低かったんだな
11:49:09
syamo
皇道派というのは、天皇陛下が軍部や政治家に操られているとか主張する変な人々で・・・
11:49:47
syamo
皇道派のほうが庶民感覚に近いらしい
11:50:02
syamo
庶民も天皇は政治家の道具と思ってたわけだ
11:50:31
syamo
ただ、内戦の可能性は・・・
11:50:35
syamo
まったくないよなw
11:51:06
Marcy
5.15事件や2.26事件の転び方によっては可能性はあった
11:51:24
Marcy
特に最大の危機は2.26事件だったといっていい
11:52:02
Marcy
あの時昭和天皇が迅速に旗幟を明確にしていなければ
11:52:21
Marcy
もう少し事態が拗れた可能性が高い
11:52:37
syamo
そういう話もあるよね<天皇の動きで
11:53:31
syamo
戦前の陸軍の話なんだが、
11:54:01
syamo
士官限定であれば、士官学校の成績と先輩後輩の人間関係は永遠に続くらしいぞ
11:54:19
syamo
すごく仲がいいんだよ
11:54:48
Marcy
陸士の上下関係は戦後も続いてたからね
11:54:54
syamo
人事も先輩後輩を考えて、査定するらしい
11:55:24
syamo
有名な荒木中将ってのがいて、当時はすごい有名人で、その一声で、派閥ができるくらいの人間関係
11:55:49
syamo
荒木さんというのは実務ではかなり無能らしいがw
11:56:19
syamo
陸軍の大先輩として尊敬を集めたようだ
11:57:15
syamo
死んでしまったけど、統制派の石橋鉄山だったかな。このひとが生きていれば太平洋戦争はなかったかもしれぬのう
11:57:52
syamo
永田鉄山だw
11:57:57
syamo
鉄山しかあってない
11:58:11
Marcy
石橋は湛山だなw
11:58:42
syamo
そうでしたw
11:59:03
syamo
鉄山が死んでから、統制派も分裂したんだったかな
11:59:28
syamo
一回大河で、陸軍参謀本部でもやればいいのになw
12:00:23
Marcy
まあ、日中戦争にせよ太平洋戦争にせよ
12:01:17
Marcy
そこに至る大きな流れがあって、様々な要素の無数の積み重ねでそこに至っているんで
12:02:21
Marcy
歴史改変モノでよくあるように、個人が何をどうこうとか、ひとつの事件をどうこうとかで流れが変わるかと言うと
12:02:30
Marcy
難しいと思うね
12:02:45
NM
うむ
12:03:07
Marcy
改変するなら同じように無数の改変事項を積み重ねなきゃならん
12:03:31
Marcy
それも日本だけじゃなくて世界中でね
12:03:52
syamo
ハメハメハ大王独立の道
12:03:57
syamo
カメハメハ
12:05:50
NM
トーマス・エジソンを暗殺すれば電気文明にならないかってえとそんな訳はなくて
12:05:56
Marcy
19、20世紀にもなると社会構造は複雑化して、空間的にも地球全土を覆っているんで
12:06:02
aba[AWAY]
。・x・)<「ラノベだからテキトーでいいんだよ!」
12:06:22
NM
当時同じようなことを研究してた人間はたくさんいて、エジソンが早かったり商業的に成功したりしたからエジソンの名前が残っているだけだ
12:06:35
Marcy
ちょっとやそっとでは流れは変わらないのだ
12:06:47
aba[AWAY]
(なんでテニス部がテニスで対決しなきゃいけないんだよー、的なニュアンスで
12:06:48
Marcy
うむうむ
12:07:15
Marcy
エジソンと同時代の有名人にニコラ・テスラもいるし
12:07:19
NM
オッペンハイマーがいなかったら核爆弾は完成しなかったかといえばそんな訳はない。
12:08:03
Marcy
それらの中の誰かが電気の実用化はやってただろうし、オッペンハイマーはあくまでチームの中の一人に過ぎない
12:08:46
Marcy
誰かが欠けても代わりはいるのがマス化した世界ってものなのだ
12:09:02
syamo
天才画家ヒトラー
12:09:26
NM
なのにどうして僕の代わりができる人は見つからないのだろう……
12:09:28
syamo
風景を得意として、絶賛され、酒場で演説癖がある
12:09:54
syamo
小説家ナポレオン  お耽美の大家
12:10:06
Marcy
ある個人は本人にとっても周囲の人にとっても社会にとってもかけがえのない存在であるが
12:10:12
NM
はっ、さてはこれが進化の隘路!
12:10:18
Marcy
世界にとっては代わりがいるんだな
12:10:25
OTE
マスが駄目なら。世界人口を千人くらいに絞ればいいんだな(名推理)
12:10:41
NM
人間って千人になったらもうだめだよね
12:11:08
Marcy
1000人は厳しいかなぁ
12:11:24
Marcy
トバ・カタストロフでもその十倍は残ったからなぁ
12:12:05
syamo
ニュートンはひきこもりなので、なにもなさなかったらみんな忘れてそう
12:12:52
syamo
ライプニッツが天才になってしまう!
12:13:15
OTE
ふむ。
12:13:17
OTE
となると。
12:13:49
OTE
普段は保護してるが、人口が規定ラインを超えると、選定してくれる存在が居て。
12:14:14
OTE
文明の進行なども指示される。
12:14:32
OTE
危険な党派制や思想が生まれるならば、処理する。
12:15:05
OTE
集落同士が結託しないように常に戦を推奨する。
12:15:11
NM
危険な党派制や思想がどうして出てくるかっていうと
12:15:25
NM
かなり環境に依存するよね
12:15:30
Marcy
ユダヤ陰謀論やイルミナティ陰謀論がそんな感じだなー
12:16:50
OTE
そういう形にデザインされたコロニーを作ればaizawaさんの前提に近づく?
12:17:13
Marcy
Q:イルミナティによる人口適正化はいつ起きるのですか?
12:17:13
NM
うーん
12:17:14
Marcy
A:まだそのときではない
12:17:26
Marcy
大体こんな落ちだが
12:17:28
NM
うーん
12:17:36
NM
思想統制したコロニーにおいて
12:17:38
syamo
内戦なんて、大半は兄弟ケンカか、宗派の諍いだろ?
12:17:46
NM
人間の遺伝子がどのように振る舞うかを考えると
12:17:56
syamo
足利幕府で兄弟げんかが怒らない限りは・・・
12:18:06
NM
そんな簡単にはいかんという予感だけが残るなあ……
12:18:38
syamo
プロテスタントとカトリックは何百年戦争してるんだ?
12:19:01
OTE
え?今戦争してたっけ?
12:19:07
Marcy
#足利幕府初期の分裂はヤンデレ同士の尊氏争奪戦だろうアレ(暴論
12:19:10
syamo
昔ですよ、昔
12:19:22
syamo
高師直・・・
12:19:38
OTE
ふむり
12:20:07
syamo
いまはサウジとイランが危ないらしいな
12:20:26
syamo
宗派も違うし、商売で反目しあっている
12:20:29
OTE
予測されている振る舞いと、実際の現象の差の原因を何か物語のガジェットでどーにかこーにか。
12:21:11
Marcy
おてちんの言ってるのを宇宙レベルでやってるのが
12:21:29
Marcy
「百億の昼と千億の夜」の「シ」だなー
12:21:38
syamo
サウジは石油価格を統制したいが、イランは好きに売りたいらしい
12:21:44
Marcy
あれは最終的に宇宙を滅ぼすのが目的だが
12:21:53
syamo
イランはさいきんやっと石油輸出できるようになったしね
12:22:33
syamo
イランにとってはサウジはオアシスの田舎もんとか成り上がりもんとか思ってるらしいので
12:22:46
syamo
戦争になるかもな>内戦じゃないが
12:24:56
Marcy
イランとサウジのあれは
12:25:23
Marcy
イスラム社会伝統のペルシアとアラブの対立の図式そのままだからなぁ
12:31:27
aba[AWAY]
私があいざわくんにやめればいいのに、と言っちゃう理由は簡単。こういう風に思考実験したりして楽しむんじゃなく、悪い面ばかり考えて気分悪くなっちゃうタイプだから。
12:32:23
Marcy
「イスラームの正統は俺らなんでwwwでかい面しないで下さいよwwwww」「砂漠の田舎もんが何言ってんですかwww文化と経済力身につけてから言って下さいよwwwww」ってのを
12:32:39
Marcy
もう1000年ほどやってるのがあの辺
12:33:04
OTE
砂漠の民なのに草生やすが上手ですね(無垢な瞳で)
12:34:25
NM
12:42:54 seiryuu (seiryuu@125.24.104.141) が #もの書き に参加しました。
12:49:26 imo が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:50:02 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:51:06 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:51:59 seiryuu (seiryuu@125.24.104.141) が #もの書き に参加しました。
13:05:15 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:06:41 TK-Leana (tk-leana@101-143-129-156f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:08:36 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
13:22:40 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
13:22:47 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:34:12 TK-Leana_ (tk-leana@121-86-72-249f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:35:17 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:01:28
OTE
ふんむ。
15:01:37
OTE
リライトライターというジャンルがあったのか。
15:02:05
OTE
キュレーションサイトなどで、他サイトの記事を「参照」して記事を書く仕事。
15:05:14
OTE
「リライトライター募集」で検索するとわっさりと出てくる。
15:06:37
OTE
http://xn--eckxa0c3e7dwa3iz666aihi.com/entry24.html
15:06:37
Toybox
FetchTitle: いつでも仕事が回ってくるのがリライターの仕事
15:06:42
OTE
ここをみると
15:07:17
OTE
なかなか壮観だなぁ。
15:07:55
OTE
元になるサイトはいくらでもあるので、言い回しを変えたり、自分の感想を入れたりすることで新しい記事が作れる。のか。
15:08:56
OTE
なんだろうな。スゲー魂捨ててる感。
15:15:56
OTE
まぁでも。
15:16:05
OTE
効率的ではあるわな。
15:16:33
OTE
パートタイマーで倫理観の少ない人を、薄給で集める。
15:17:02
OTE
取材だったり、題材を考察する能力がある人は高いから、排除する。
15:17:27
OTE
その代わり、既存のサイトを「参照」するためのマニュアルを与える。
15:18:07
OTE
顧客の要望によっては、「参照サイト・記事」を指定する。
15:18:29
OTE
パートタイマーが集まってきただけなんだから、会社は責任を負わない。
15:19:26
OTE
幾つかのキュレーションサイトがクローズドになったけど、他にも別の名前でたくさんあるし。
15:20:14
OTE
恐らく、ジャンルの名前を変えて、類似のサイトは生き残るだろう。
15:21:10
OTE
いや、それとも効率的な草刈り場じゃなくなったから撤収か?そー、甘くもない気がするが。
15:22:50
OTE
良いのか悪いのか分からんが、こういう話は日本だけじゃないらしいので
15:23:16
OTE
世界中で、なんか対策を考える必要があるんだろうな。
15:27:24
OTE
しかしまぁクラウドワークス系も、結構闇深いな。
15:27:36
OTE
流行ってるみたいだけど。
15:40:32 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:54 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:10:24
OTE
「セルフ・クラフト・ワールド 1」 芝村 裕吏
16:10:30
OTE
現在読書中。
16:11:06
OTE
人工生命が闊歩する最新VRゲームを、NPC-AI視点で書いている。
16:11:19
OTE
多分VRゲームだろう。
16:12:16
OTE
この視点は面白いな。
16:12:42
OTE
所謂ファンタジーなモンスターは今のところ出てこない。
16:13:22
OTE
だけども、いかにも人工生命らしい進化の仕方をした生命体の生態描写が何とも言えぬ。
16:22:21 impulse が切断されました:Quit: See you...
16:47:00 hir_CF_ (hir_cf@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:47:23 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:52:11 akiraani_ (akiraani@KD106161178226.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:55:19 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:20:25 MorrisWorkMorris
17:23:56 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:34:23 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:29 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:先月も夜はさいきどー
17:38:39 Morris (Morris@p298120-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:43:53 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
17:53:51
OTE
「セルフ・クラフト・ワールド 1」読了
17:54:07
OTE
良いSFであった。
17:55:31
OTE
最近流行りの題材を撒き餌にして、意外な視点を提供し。筋は複雑では無いが、場面場面の見せ方と、登場人物(?)の心情描写が面白い。
17:57:19
hir_CF_
がb
17:58:53
OTE
開発をしたことのある人の知見がちりばめられているのがよいな。
18:00:11
OTE
出てくるのはひたすら砂漠ばかりだが。様々な世界設定が背景にきちんとあるのが分かる。
18:00:22
OTE
もしくは、有るように見せるのが上手い。
18:28:20 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:09 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:54 Pikoyan (UserID@p18168-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:25 seiryuu (seiryuu@node-knh.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:52:07 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:55:15 seiryuu_ (seiryuu@node-qyb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:58:36 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:07:50 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:21 seiryuu_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:26:31 imo が切断されました:Quit: Leaving...
20:26:47 seiryuu (seiryuu@node-qyb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:40:51 seiryuu_ (seiryuu@node-knh.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:41:06 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:48:06 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:10 Take-D (take-d@SODfb-09p4-63.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:07:27 seiryuu (seiryuu@node-qyb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
21:08:57 symm (symm@86.121.76.60) が #もの書き に参加しました。
21:09:10 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:10:16 symm- が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:23:11 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:28:56 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:32 imo が切断されました:Quit: Leaving...
21:46:47
OTE
物語は希望を紡ぐ物であって欲しい。まぁたまに変化球が有っても良いけど。
21:47:07
syo
上げて落とすのは基本
21:47:14
syo
と言われている最近のラノベ界隈
21:47:25
syo
ラノベというよりはアニメかな
21:51:06 NO_XX (anyone-in-@ngn3-ppp203.tokyo.sannet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:00
OTE
もう一回上げてくれ。
21:53:20
OTE
流行りなんざしょっちゅう変わる。
21:53:30
OTE
もう一回変えれば良いだけだ。
21:53:32
OTE
21:53:34
OTE
それはさておき
21:53:35
OTE
https://www.youtube.com/watch?v=bHmcV6bzeCY&feature=em-lss
21:53:36
Toybox
FetchTitle: 「こうのとり」6号機/H-IIBロケット6号機打上げライブ中継 ( KOUNOTORI6 / H-IIB F6 launch live broadcast. ) - YouTube
21:54:03
OTE
打上げ予定日時:12月9日(金)22時26分頃
21:54:08
OTE
らしいので。是非是非。
22:10:16
seiryuu
昔 このチャンネルに来てた ENOKIKOさんこと鷹見一幸さんが はやぶさの小説書いてた
22:11:38
seiryuu
なんか 話題ずれてるが
22:15:34 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:27:37
NM
あがったあがった
22:34:39
Marcy
あがったなぁ
22:35:34
Marcy
H-ⅡBも以前は失敗続きだったんだが
22:35:43
Marcy
安定してあがるようになったなぁ
22:43:10
OTE
よかったよかった
22:57:37 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:05:54 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:08:45 seiryuu (seiryuu@node-qyb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
23:10:51 seiryuu_ (seiryuu@node-knh.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
23:13:11 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:16:26 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:27:18 seiryuu (seiryuu@node-qyb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
23:29:01 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
表示するメッセージがありません。