00:01:00 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!")
00:10:58 ! Pikoyan ("See you...")
00:17:39 Morris -> MorrisZZZ
00:19:24 ! syamo ("Leaving...")
00:19:50 ! aspha ("See you...")
00:21:49 + akino (akino!akino@182-165-8-144f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:22:41 <akino> こんばんは。はじめまして、お邪魔します。
00:23:20 <kuzumi> はじめまして
00:23:41 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) to #もの書き
00:24:18 <kuzumi> ここのチャットは「ながら文化」というのが定着してまして
00:24:52 <kuzumi> 何かしながらチャットをするというのが習慣化してますので
00:25:32 <kuzumi> お返事は気長にお待ちいただけると幸いです
00:26:04 <kuzumi> 質問は随時どうぞ
00:27:30 <akino> 説明ありがとうございます。物書きに興味があってこちらに入りました。まだ具体的に質問などはございませんが、雰囲気をつかむためにみなさんがお話されてるのをみていてもよろしいでしょうか?
00:27:51 <kuzumi> どうぞお気軽に^^
00:28:19 <kuzumi> ここのチャットはログが自動公開されておりますので
00:28:39 <kuzumi> そちらを見ていただいてもよろしいかと思います
00:30:47 <akino> ありがとうございます。参考にさせていただきます。
00:43:15 <Kannna> ここの処は、去年の11月に文庫版(光文社文庫)が出た、笠井潔『天使は探偵 スキー探偵大鳥安寿』を読んでるのと、
00:44:14 <Kannna> 大鳥安寿をきっかけにして、同著者の『天啓の器』創元文庫版の再読をしてる。
00:44:39 <Kannna> どっちかってゆーと、『天啓の器』の方が、集中度高い感じで、読んでます。
00:45:04 <Kannna> .k 天使は探偵
00:45:04 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AF%E6%8E%A2%E5%81%B5 をどうぞ♪
00:45:14 <Kannna> .k 天啓の器
00:45:14 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A4%A9%E5%95%93%E3%81%AE%E5%99%A8 をどうぞ♪
00:45:22 <Kannna> .k 笠井潔
00:45:22 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%AC%A0%E4%BA%95%E6%BD%94 をどうぞ♪
00:46:01 ! akino (Ping timeout: 120 seconds)
00:47:23 + akino (akino!akino@182-165-8-141f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:47:30 <kuzumi> 読んだこと無い人だなー^^;
00:48:25 <Kannna> 笠井潔さんは、矢吹駆シリーズが代表作のミステリ作家、件、評論家で
00:48:38 <CHOBOJA> 最近はちょっと雰囲気悪いですけど、いろいろと役立つように頑張ります
00:48:49 <Kannna> ミステリ評論の単行本で賞をとたったりもしてるんですが。
00:49:14 <Kannna> 文章が、基本的に理屈っぽいです(笑
00:50:29 <kuzumi> ミステリの方か……基本的に守備範囲外だなー、うちは
00:50:34 <Kannna> 初めて読もうって方には……、アタシは『群衆の悪魔』をお勧めしたいかなぁ。
00:50:52 <kuzumi> 道理で知らないわけだw
00:51:18 <Kannna> 代表作のシリーズからは外れてるけど「シリーズではなく単独完結してる」「今でも入手し易そう」
00:51:26 <CHOBOJA> 私は
00:51:36 <CHOBOJA> 「はだかの起源」という本を読んでいます
00:52:12 <Kannna> 「モルグ街(ポー)の探偵オーギュスト・デュパンのオマージュ、リブート作品」てのが主な理由。
00:53:05 <Kannna> #ほんとは、初めて読もうって方には、飛鳥井吾郎って短めのシリーズの方がお勧めしたいんですが。こっちは、今、ちょっと入手しづらそう。
00:53:32 <Kannna> 「はだかの起源」;評論みたいな書名ですけど、小説でしょうか??
00:53:36 <kuzumi> 入手難易度の問題はありますよなーw
00:53:54 <Kannna> まだ、ありますよねぇ。
00:54:17 <Kannna> その内、電子書籍なら入手簡単、とかになろうか、と思いますが。
00:54:37 ! xi-banyu ("Leaving...")
00:55:00 <CHOBOJA> 教養科学書ですね
00:55:11 <Kannna> なるほど
00:55:25 <CHOBOJA> 人間はなぜ毛皮を失ったのか。という話で
00:55:35 <Kannna> ふむふむ
00:55:53 <CHOBOJA> 「適者生存という理論はおかしいところが多い」
00:55:59 <CHOBOJA> というところまで読んでいます。
00:56:23 <Kannna> 著者の略歴的には、どのような方でしょうか??
00:56:54 <CHOBOJA> フィールドワークメインの人類学者ですね
00:57:12 <Kannna> なるほどなるほど
00:57:28 <Kannna> .k はだかの起源
00:57:31 <KITE> .k はだかの起原―不適者は生きのびる
00:57:40 <KITE> これか。面白そう。
00:58:28 <Kannna> .k 島泰三
00:58:28 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B3%B6%E6%B3%B0%E4%B8%89 をどうぞ♪
00:58:30 <KITE> この問題実際根深くて
00:59:02 <KITE> なんで現生人類が生き延びてたのか、はっきりした説明はまだない(笑)
01:02:19 <CHOBOJA> この手(どの手かわかりませんが)の本で「天才と分裂病の進化論」というのも
01:02:23 <CHOBOJA> かなり面白かったです
01:02:52 <Kannna> .k 天才と分裂病の進化論
01:04:47 <Kannna> .k デイヴィッド ホロビン
01:05:25 <kuzumi> うちはまだ積んでるけど、先日カンナさんのRTから日本占領史を買ってある
01:05:50 <kuzumi> 最近積む速度が加速気味w
01:06:17 <Kannna> ぁぁ、
01:06:51 <Kannna> 中公新書のちょっと前の新刊ですね♪<日本占領史
01:06:59 Rafale -> ash
01:07:18 <Kannna> .k 日本占領史
01:07:18 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%A0%E9%A0%98%E5%8F%B2 をどうぞ♪
01:07:32 <kuzumi> うん、それそれ<中公新書
01:08:44 <Kannna> >内容(「BOOK」データベースより):1945年の敗戦後、マッカーサーを頂点にGHQの支配下に置かれた日本。当初占領政策は非軍事化・民主化を推進、平和主義を追求した日本国憲法が花開く。だが冷戦が深まる中、日本を「反共親米」にすべく、政策は経済復興に転換される。51年、朝鮮戦争の最中に結ばれたサンフランシ
01:08:44 <Kannna> スコ講和条約は日米安保条約とセットの締結となった。本書は、21世紀まで続く「戦後体制」が創られた日本占領7年間の全貌を描く。
01:09:23 <Kannna> 中公さんのアカウントで、中身に自信ある感じでコメントされてたので、RTしたですぅ
01:09:54 <Kannna> アタシ自身、未読なのですが。これはその内、読むと思いますです。
01:10:05 <kuzumi> まあ、そのうち読んだら何か言うかもw
01:10:18 <Kannna> .k 福永文夫
01:10:18 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%A6%8F%E6%B0%B8%E6%96%87%E5%A4%AB をどうぞ♪
01:11:13 <kuzumi> おもしろそうな本は押さえておかないと、市場から消えちゃう場合があるからねぇ
01:11:40 <Kannna> アタシは、小説でない本だと、赤坂憲雄『3.11から考える「この国のかたち」』って本を、スローペースで読んでます。、
01:12:31 <Kannna> 著者の赤坂さんは、東北出身の民俗学者で、今は、遠野市の民俗博物館みたいな所の責任者なんだと思う(研究所だったかも??
01:13:09 <Kannna> 新潮選書でで2012年に出た本を、年末帰省の時に買って、スローペースで読んでるのだけど、
01:13:48 <Kannna> 2012年刊行の本に、アタシにとってはいいタイミングで接した感触。
01:14:26 <Kannna> .k 3・11から考える「この国のかたち」
01:14:42 <Kannna> .k 赤坂憲雄
01:14:42 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%B5%A4%E5%9D%82%E6%86%B2%E9%9B%84 をどうぞ♪
01:15:14 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370")
01:25:07 <CHOBOJA> うーむ
01:25:28 <CHOBOJA> 昔書いてたやつを読んで印象に残ったセリフが
01:25:29 <CHOBOJA> 「開かないと為になりませんよ、せんぱい!」
01:25:39 <CHOBOJA> とかで妙な気分です
01:25:50 ! LizardMen ("無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。")
01:25:59 <Kannna> ふみゅみゅぅん
01:26:12 <Kannna> なんか、わかる感じかも、ですぅ。
01:30:30 <CHOBOJA> 「ほら、駄目人間。ここに居るだろう?子供のころ、嫌なくらい見てるから、俺。なんか人生に実感がないんだよね」
01:30:33 <CHOBOJA> とか
01:30:33 <CHOBOJA> まあ
01:30:50 <CHOBOJA> 懐かしくも恥ずかしくも死にたくもなる気がしますけど
01:31:04 <CHOBOJA> 私もそう悪い仕事はしてない。はず。だと……信じたい。
01:32:11 <Kannna> ふぅむぅ
01:55:13 <Kannna> えーっと……
01:56:13 <Kannna> 笠井潔の「スキー探偵大鳥安寿」は、スキーのインストラクター件、スピードスキヤーの大鳥安寿が、地元のスキー場や周辺で起きる、殺人事件などを解決してく、素人探偵中編の連作です。
01:56:15 <Kannna> ミステリ的には、雪を使った疑似密室のあれこれが謎解きになるのだけど。
01:56:23 <Kannna> この主人公、事件の真犯人に会うと、真相が直観でわかってしまう、らしい。けれど、いきなり真犯人を名指ししても、信用されないのはわかってるので、手がかりが揃うまで、調査の真似事をするって変な“探偵”。
01:56:52 <Kannna> 主人公にスキーをおそわってる、売れないミステリ作家(自称)の矩巻濫太郎は、主人公の事を、もしかして、天使の生まれ変わり?? まさかね、みたいに妄想してる。
01:57:11 <Kannna> 硬くて理屈っぽい文章が基本の著者(笠井潔)にしては、信じられないくらい、軽味のある連作で、ファンは、そこにビックリ(笑)。
01:57:44 <Kannna> なんで、そんな変な設定の探偵役が主人公かというと、1つには、安寿がかかわる“事件”には、著者がオウム真理教をイメージソースに創作した架空の新興宗教団体天啓教団の残党が関わるから、のはずなんだけど。
01:57:56 <Kannna> 主人公が天啓教団の事を、どう思ってるか、みたいな事は、連作を通じて、ほとんど直接描はないです。「レット・イット・ビー」みたいな、思わせぶりなセリフが散見される程度。
01:58:15 <Kannna> 笠井潔ファンなアタシが『天啓の器』再読を始めたのも、「スキー探偵」の方での、教団対天使(??)の思想対決みたいな処が、示唆にしても軽めだなぁ、と思ったからなのですが。これはマニアな読み方(笑)。
01:58:34 <Kannna> 「スキー探偵大鳥安寿」で、はじめて笠井小説を読んだ方は、多分、あっけなく軽めの謎解きミステリを楽しめる事でしょう。
01:58:46 <Kannna> けど、その印象は、多分、笠井小説らしくない。「スキー探偵」は、著者の小説の内では、変わり種な1冊、とは書いときます。
02:04:54 + xi-banyu (xi-banyu!xi-banyu@p76ed97ce.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:17:37 ! ash ("無問題")
02:20:29 SuiSouYa -> SSY_sleep
02:34:24 <chita> 即席油揚げ麺の材料って油揚げじゃなかったんだなあ
02:35:01 ! SSY_sleep (Ping timeout: 120 seconds)
02:50:13 + symm (symm!symm@188.24.77.96) to #もの書き
02:52:33 ! NO_XX (Ping timeout: 120 seconds)
02:52:46 ! chita ("Leaving...")
02:53:28 + chita (chita!chita@opt-123-254-21-180.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
02:54:51 ! chita ("Leaving...")
02:56:53 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-somewher@p10245-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:57:34 + chita (chita!chita@opt-123-254-21-180.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
03:09:43 ! Kannna ("Leaving...")
04:25:40 ! syo ("Leaving...")
04:29:50 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:29:50 ! SiIdeKei_ (Client closed connection)
05:05:26 <asahiya> おそくなりましたが、NMさんおめでとうございます。作品楽しみにお待ちしております。
05:46:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:07:28 + kairi_ (kairi_!kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:09:21 ! kairi (Ping timeout: 120 seconds)
06:49:05 ! mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり")
07:02:16 ! imo ("Leaving...")
07:16:13 MorrisZZZ -> Morris
07:22:04 + arca_ (arca_!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:28:52 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:55:01 Morris -> MorrisWork
08:04:09 + SSY_sleep (SSY_sleep!SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:45 ! Take-D ("Leaving...")
08:20:17 ! SSY_sleep (Ping timeout: 120 seconds)
08:27:59 + shinkurou_wo (shinkurou_wo!shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
08:28:05 + kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip2.mibbit.com) to #もの書き
08:31:03 ! symm (Ping timeout: 120 seconds)
08:34:04 + NM1 (NM1!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:35:05 ! NM (Ping timeout: 120 seconds)
08:56:12 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 120 seconds)
08:59:00 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD106129138240.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:19:15 <shinkurou_wo> イントゥ・ザ・ストームの短評を追加しました。
09:19:33 <hir_CF_> アメリカのハリケーン映画って
09:19:43 <hir_CF_> 日本人にとっての台風映画みたいなもんだよな(もふ
09:20:19 <shinkurou_wo> POV(主観的な視点に近いカメラの使い方)の使い方がすごく上手で、大事なところはばっちり使っててクドくなる前に普通のカメラワークに戻る、メリハリの利いた使い方になってました。
09:20:44 <shinkurou_wo> ディザスタームービーの最新版として、しばらく更新は難しいレベルのデキなんじゃないかしらん。
09:22:38 <shinkurou_wo> 災害モノに人間ドラマがかぶさっていて、ちゃんと人間ドラマ部分が災害の恐ろしさにつながるようになってたのもよくて、脚本の地力も高い逸品です。
09:24:40 <shinkurou_wo> 「もう映画館で映画見る体力ないわ…」と言いつつシン・シティをあきらめて家に帰ってきたのに、家で映画を見るマンだ
09:51:38 ! shinkurou_wo (Client closed connection)
09:55:23 + shinkurou_wo (shinkurou_wo!shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
10:01:48 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds)
10:02:20 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
10:04:04 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:22:07 <syamo> “「AV男優の経費は『パンツしか落ちません』と税理士に言われた」”
10:22:13 <syamo> まちがい
11:01:45 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:28:34 ! TK-LeAnd (Client closed connection)
11:28:55 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD106129138240.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:36:42 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:00:31 <shinkurou_wo> イントゥ・ザ・ストームは気楽に観れて面白いのでおすすめ。最初のほうに登場人物がたくさん出てきますが全員覚えなくても平気です。
12:12:32 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:37:42 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:07:18 + kairi (kairi!kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:09:50 ! kairi_ (Ping timeout: 120 seconds)
14:34:26 koi-chan[away] -> koi-chan[exam]
14:37:21 ! syamo ("Leaving...")
15:24:34 koi-chan[exam] -> koi-chan[away]
15:26:53 ! SiIdeKei (Ping timeout: 120 seconds)
15:29:24 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:40:29 + SSY_sleep (SSY_sleep!SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:46:02 + symm (symm!symm@188.24.102.162) to #もの書き
15:47:56 ! kairi ("See you...")
15:48:31 <asahiya> .k イントゥ・ザ・ストーム
16:28:25 ! symm (Client closed connection)
17:05:17 ! kisito_work ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
17:08:41 ! shinkurou_wo (Ping timeout: 120 seconds)
17:19:44 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-9-83.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:21:02 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
17:25:05 <kaya-n> Origaさんが亡くなってから、攻殻機動隊見直し中。
17:25:20 <kaya-n> 改めて電脳ってなんだろうとか考える
17:40:26 ! Pikoyan ("See you...")
17:43:32 SSY_sleep -> SuiSouYa
17:48:11 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:23:45 + imo (imo!imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:38:53 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:40:43 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:51:39 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #もの書き
19:26:17 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:26:33 <Kannna> #ばんばんはぁ
19:29:18 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152069179.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:38:46 <CHOBOJA> こんばんはー
19:39:13 <Kannna> どもぉノシ
19:39:30 - arca_ from #もの書き
19:54:12 <meltdown> こんばんは
20:07:44 <Kannna> どもノシ
20:17:42 <meltdown> 「スーパーナチュラル 第9期 Vol.9」レンタル
20:17:54 <meltdown> .k スーパーナチュラル
20:18:21 <meltdown> クラウリーとメタトロンが暗躍していますが
20:19:45 <meltdown> 生き生きしてますなぁ、クラウリー(笑)
20:20:07 <Kannna> (クスクス
20:21:13 <meltdown> いいキャラですな(笑)
20:23:05 MorrisWork -> Morris
20:23:10 <meltdown> メタトロンも大幅にパワーアップしていますが、元からキャラがぶれているので微妙(笑)
20:23:28 <Kannna> なるほど
20:23:54 <meltdown> ある意味、クラウリーはキャラがぶれてないですから
20:27:55 <Kannna> 実力派のネスミ男、みたいな(笑
20:29:12 <meltdown> うん、まさに(笑)
20:30:25 <Kannna> こないだ、クラウリーの話題が出た時、大阪商人みたいな声がかかったじゃぁないですか(笑
20:30:33 <Kannna> アタシも賛成1票で♪
20:30:52 <Kannna> 吹き替えの劇中セリフでは「しょうにん」呼ばわりされてたんだけど
20:31:07 <Kannna> 「商人」と書いて「あきんど」ってキャラですよね(笑
20:31:43 ! Yaduka (Client closed connection)
20:32:05 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097249.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:14 <meltdown> 出演漫画は
20:32:31 <meltdown> うーん
20:32:48 <meltdown> ナニワ金融道とか、その辺
20:33:14 <Kannna> なるほど
20:34:16 <meltdown> あんまりまっとうな商売しないし(笑)
20:36:01 <Kannna> にゃはは
20:50:41 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106175206160.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:53:20 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
20:55:53 <akino> こんばんはー
20:58:46 <Kannna> こんばんはぁ
21:06:07 <akino> 海外ドラマのお話もなさるんですねぇ
21:07:03 <Kannna> そうですね
21:07:05 <akino> 本だけかと思っていたので驚きました。
21:07:13 <Kannna> 映画やアニメの話も出ますし
21:07:52 <Kannna> 人それぞれ、趣味の守備範囲が違いますので
21:08:04 <Kannna> 演劇の話とか、する人もいますです。
21:08:09 <Prof_M_> おひさー
21:08:18 <Kannna> どもぉノシ
21:08:24 Prof_M_ -> Prof_M
21:08:31 <akino> こんばんはー
21:08:49 <Prof_M> おや? 新しい方ですか?
21:08:59 <CHOBOJA> です
21:09:09 <akino> スーパーナチュラル気になっていたのでDVD買うか、現在考え中です。
21:09:45 <Prof_M> 初めまして。Prof_Mと申す悪党ですw
21:09:46 <Kannna> 長いんですよね、あの番組。それだけ人気あるのでいい事なんですが
21:09:47 <akino> あ、初めまして、昨日からこちらにお邪魔しています、秋野と申します。よろしくです。
21:10:17 <Kannna> 最初の方と、しばらくしてからで、フレーバーが変わってるのが難点、かな??(笑
21:10:49 <Prof_M> #最近は、ひたすら狩り暮らししてるので、ROMと化してますがw
21:10:52 <asahiya> よろしくお願いします。
21:11:17 <akino> よろしくお願いします。
21:11:26 <Prof_M> #よろしくお願いします
21:11:27 <asahiya> ちなみに、#もの書き予備 #もの書き外典 などの派生chがございます
21:11:39 <CHOBOJA> 読むことに一杯興味のある初歩者です。
21:11:41 <akino> スーパーナチュラルについては参考になりましたwありがとうございます!
21:12:10 <CHOBOJA> ただたまにちょっと攻撃的になりすぎる嫌いがありますので
21:12:12 <NM1> 怪しい出版業界人の西上です。よろしう
21:12:23 <CHOBOJA> 見せる時はご注意ください!
21:12:36 <CHOBOJA> でも見せてください!
21:13:00 <akino> はーい、みなさま、色々教えてくださってありがとうございます。
21:13:08 <Prof_M> ……それが初歩者さんを見た最後だった……
21:13:16 <akino> 秋野です、よろしくお願いします。
21:13:17 <akino> !?
21:13:19 <CHOBOJA> いやいやなんで殺すんですか!?
21:13:21 <SiIdeKei> スニーカー文庫にて『艦隊これくしょん 艦これ とある鎮守府の一日』全2巻発売中、椎出啓です。
21:13:29 <CHOBOJA> お。
21:13:38 <CHOBOJA> 出てたんですね!
21:13:39 <SiIdeKei> ←通りすがりの宣伝男
21:13:41 <CHOBOJA> おめでとうございます!
21:13:47 <SiIdeKei> 出てます(笑)
21:13:55 <CHOBOJA> うーむ
21:14:00 <Prof_M> お? 狩った、じゃなかった、買ったよー
21:14:04 <CHOBOJA> 椎出さん上手いからなー
21:14:36 <SiIdeKei> でも、鷹見さんや銅さんの力がなかったら、出せなかったんじゃよー
21:14:50 <akino> 作者さんもいらっしゃるんですか。
21:15:28 <CHOBOJA> 私ももっとうまくなりたいです!
21:15:36 <SiIdeKei> より正確には『ここに居着いているうちに、気がついたら本を出していた』人です。
21:16:02 <Prof_M> プロ、アマチュア問わず、もの書き仕事にしているひといるよねー
21:16:02 <CHOBOJA> AKINO/最近はちょっと空気が悪いんですけど
21:16:12 <CHOBOJA> できれば役に立ちたいです。
21:16:16 <SiIdeKei> このチャンネルには、時々そういう人もいます。
21:17:09 <ponzz> どうも。糖尿病という特徴をゲットしたぽんずです
21:17:12 <CHOBOJA> 時々外人の人も混じってます
21:17:22 <asahiya> 本業作家さんもたまにいらっしゃいますね。
21:17:26 <akino> なるほど。椎出さんは鷹見さんの作品のあとがきに名前をちらっとおみかけしてましたー
21:17:31 <CHOBOJA> そんなんゲットしないでください(泣)
21:17:37 <CHOBOJA> ちゃんと管理しましょう!
21:17:40 <Prof_M> なんと! 大丈夫?>ponzzさん
21:17:48 <akino> 大丈夫ですか?;
21:17:53 <ponzz> だいじょーぶ
21:18:06 <syo> 筋肉からエネルギーを取り出せない病気だそうですね>糖原病
21:18:18 <syo> 丁度今日国家試験の勉強で知りました
21:18:35 <ponzz> 三日入院遅れたら行き倒れで死亡とか言われたけど、今は大丈夫
21:18:47 <CHOBOJA> うーあー
21:18:56 <NM1> おおごとじゃないか
21:19:08 <ponzz> そんなことより平井和正が死んでしまったことのほうが俺にとっては大事でして
21:19:08 <Prof_M> 先輩は、それで眼球に血がたまって失明寸前行ったし、同僚は食事制限で20kgやせた上に腎臓駄目に>糖尿
21:20:04 <syo> あ、糖尿病でしたか。失礼
21:20:22 <Prof_M> こわいよー
21:20:28 <CHOBOJA> こわいですねー
21:20:37 <ponzz> 血糖値が平常時におちつけば、あとは食事さえ気をつけていれば問題ない病気なんでー
21:21:29 <syo> ヘモグロビンa1cの推移しだいですな
21:21:33 <Prof_M> ということは、まだ透析とか内臓までは逝ってない? よかったーよくはないけど。
21:22:23 <Prof_M> これからが大変ですね
21:22:28 <ponzz> 40で透析とかなったら首くくったほうがはやいすわ
21:22:37 <ponzz> いや、別に大変ではないですよ
21:23:01 <ponzz> 慣れてきたらどうでもよくなってくる程度の病気
21:24:30 <syo> 視界が悪くなったり、足指の感覚がおかしくなってないなら大丈夫でしょうね
21:24:54 <ponzz> それほどでもないですよ
21:25:24 <ponzz> 急性の糖尿病だったんで
21:25:24 <akino> 病気にはなりたくないですねぇ……;不調で病院行くたびにビクビクしてます;
21:26:39 <ponzz> とりま、粉末緑茶と粉末玄米茶が友達ですわw
21:29:13 <akino> 最近、水飲んでることが増えてきました……。ジュース系を飲むのが減ってきて……。
21:30:04 <NM1> 冬場の水分補給は大事
21:30:13 <NM1> ジュース系はなるべく避けたがいいですね
21:30:27 <CHOBOJA> 私は水を飲もうと気を付けていますね
21:34:22 <akino> ここで時代劇についてとか聞いても大丈夫でしょうか……。
21:34:25 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-221-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:34:45 <ponzz> 全然OKすよ
21:35:16 <ponzz> 時代劇マニアの人いなかったっけ
21:35:18 <asahiya> 大丈夫ですよ^-^
21:35:45 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
21:35:58 <akino> 時代劇は本よりも映像作品でふれることが多いんですけど何か読んでみたいなーって思っていまして
21:36:12 <asahiya> このch系では話題の制限とかほとんどありませんので。
21:36:22 <asahiya> とすると、時代小説になりますでしょうかね。
21:36:47 <NM1> 普段どの辺をお読みでしょうか
21:36:52 <akino> 何かオススメとかあれば教えていただけないでしょうか。
21:37:01 <Kannna> んー
21:37:08 <Yaduka> 剣客商売。
21:37:28 <NM1> 居眠り磐音江戸双紙
21:37:42 <Prof_M_> 死ぬことと見つけたり
21:37:44 <Kannna> 永田哲朗『殺陣 チャンバラ映画史』教養文庫(社会思想社)
21:38:13 <Prof_M_> 隆慶一郎なんで未完だけど。
21:38:21 <NM1> 北原先生亡くなられてしまいましたが「深川澪通り木戸番小屋」シリーズとか
21:38:22 <Kannna> 西脇英夫『日本のアクション映画』教養文庫
21:38:47 <Prof_M_> 池波なら、鬼平もよろしいですな
21:38:54 <NM1> あと微妙に時代小説から離れますが「しゃばけ」シリーズもお勧め。
21:39:09 <CHOBOJA> 時代小説か。
21:39:16 <NM1> さあそろそろどう反応すればいいか飽和してきた頃とみた
21:39:30 <CHOBOJA> そういえば歴史小説の「小説十八史略」も
21:39:31 <asahiya> っていうかタイトルだけ挙げられてもお困りかと思いますよ^-^;
21:39:33 <CHOBOJA> 買わないといけないのに
21:39:40 <asahiya> .k 時代小説
21:39:40 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%B0%8F%E8%AA%AC をどうぞ♪
21:39:44 <CHOBOJA> 先延ばしに先延ばしになってますね。
21:39:48 <NM1> とまあ
21:39:50 <Prof_M_> まあ、ジャンル問わず読んでいる面々がそろってますからなあ
21:39:59 <Kannna> 橋本治『完本チャンバラ時代劇講座』単行本(徳間書店)
21:40:06 <NM1> 映像作品でもいいので普段こーいうの見てるというあたりを言っていただけると
21:40:11 <NM1> 話のとっかかりになろうかと思います
21:40:17 <ponzz> 峰隆一郎の柳生十兵衛シリーズ
21:40:19 <Yaduka> まあ、色物時代小説と言えば爆撃聖徳太(ZAP
21:40:46 <Prof_M_> あ、山田風太郎の忍法シリーズを忘れちゃいけない
21:40:47 <chita> 爆撃聖徳太子を挙げていいんなら、なめくじ長屋を出してもいいよね
21:41:18 <asahiya> ここは、ブックワームの巣窟ですからなー……
21:41:31 <akino> ああ、申しわけないです;映像作品ですと水戸黄門、暴れん坊将軍、子連れ狼とメジャーなところを……。
21:41:42 <Prof_M_> 書籍流がそこかしこに……
21:41:55 <akino> 皆様の引き出しすごいですね……。
21:41:58 <NM1> するってぇと
21:42:13 <ponzz> 鬼平すかね
21:42:16 <NM1> 鬼平犯科帳あたりから池波正太郎の道に引っ張り込むのがいいんだろうか
21:42:29 <Yaduka> 池波は読みやすいですし
21:42:35 <asahiya> まあ、時代小説ってキーワードに5分以内に5タイトル以上あがるこの界隈がある意味特異点なので。
21:42:45 <asahiya> おきになさらずです>秋野さん
21:42:47 <NM1> 漫画版もいくつか出てるので
21:43:09 <NM1> 今出てる剣客商売の漫画はとてもていねいに原作を再現してるのでお勧めです
21:43:14 <Prof_M_> ですねー鬼平か剣客商売あたり?
21:43:36 <akino> 鬼平か剣客商売から入ってみることにしますね!
21:43:50 <asahiya> .k 鬼平犯科帳
21:43:50 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AC%BC%E5%B9%B3%E7%8A%AF%E7%A7%91%E5%B8%B3 をどうぞ♪
21:43:59 <asahiya> .k 剣客商売
21:43:59 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%89%A3%E5%AE%A2%E5%95%86%E5%A3%B2 をどうぞ♪
21:44:09 <kuzumi> 一無庵風流記から隆慶一郎というルートはお勧めしませんw
21:44:12 <asahiya> ええっとこれで、アマゾンさんが少し覗けるんじゃないですかね。
21:44:17 <akino> 今までで読んだことのある時代劇?作品は巷説百物語シリーズぐらいでして……。
21:44:18 <Prof_M_> 食事のシーンが、ほんと旨そうで、夜中に読むと腹が減るんだよなあ……
21:44:36 <NM1> Amazonをのぞき込むとき、Amazonもまたこちらをのぞいているのだ
21:44:37 <Prof_M_> まあ、未完が多いですからw>隆慶一郎
21:44:38 <Marcy> 最近だと佐伯泰英さんのシリーズも読みやすいね
21:44:42 <asahiya> 飯テロ作品は最近色んな方面で増えましたけれどもw
21:44:54 <Prof_M_> 私は一押しですが。
21:45:38 <kuzumi> 隆慶一郎さんおもしろいんだけどねー
21:45:44 <chita> ちょっと思いついて、Wikipediaの「木曜時代劇」にリンクを張ってみる。ここに挙がるタイトルはもしかしたらハズレが少ないかも知れない
21:46:00 <NM1> NHKの金曜時代劇が好きだったんだよねえ
21:46:03 <akino> ご飯のおいしそうな描写ができるってうらやましいなぁと思いますw
21:46:32 <chita> 「天地明察」ってどうなんだろ
21:46:38 <ponzz> チャンバラ好きなら峰隆一郎さんの柳生十兵衛はかなりお勧めできます
21:46:48 <Marcy> 密命シリーズ一巻の寒月霞斬りは面白かった
21:46:50 <NM1> 「通りゃんせ」とか「あっぱれ夜十郎」とか
21:46:56 <Prof_M_> 柴田錬三郎もあるしいいかも>木曜時代劇
21:47:04 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:47:16 <akino> 寒月霞斬りは映像作品でみました!
21:47:16 <Kannna> 峰さんと隆さんて、うっかり間違えるよねぇ。書店店頭や古書店とかで(笑
21:47:21 <NM1> 天地明察は歴史物カテゴリなんだよね
21:47:25 <Kannna> #アタシだけ??<うっかり間違える
21:47:25 <ponzz> 間違えるw
21:47:26 <NM1> 時代小説ってよりは。
21:47:29 <Prof_M_> うむ。何度間違えそうになったか
21:47:35 <Kannna> ナカーマーノシ
21:47:56 <Kannna> 隆慶一郎、と峰隆一郎だもんねぇ
21:48:04 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:48:05 <Marcy> 後、安定の藤沢周平作品
21:48:07 <NM1> 数学とか天文学の話が好きならお勧め>天地明察
21:48:08 <akino> 間違えそうですw
21:48:20 <akino> 天地明察って映画化にもなってた作品でしたっけ?
21:48:28 <Kannna> 作風、フレーバーは、かなり違うと思います。
21:48:33 <asahiya> 何故か囲碁新聞に特集組まれた天地明察……
21:48:45 <Prof_M_> ……あれ、一人出てないぞ?
21:48:46 <akino> 冲方さんの作品だったかな?
21:48:57 <asahiya> です<冲方さん
21:49:09 <Prof_M_> 司馬遼太郎を出した人いる?
21:49:22 <Marcy> 出てないかな
21:49:26 <ponzz> 頻繁に殺陣のシーンがでるわけではないのだけど、十兵衛が技を習得しそれを用いて斬り勝つところまでの話の積み重ねがしっかりしてて読み応えがあるのです
21:50:48 <akino> 司馬遼太郎なら菜の花の沖って作品なら家にあったかな……。まだ読んでないですけど……;
21:51:06 <Marcy> 藤沢周平は「秘太刀馬の骨」と「たそがれ清兵衛」がお勧めかな
21:51:20 <akino> 柳生十兵衛も面白そうですね……。
21:51:23 <Marcy> 短編が多いけど、面白いのが多い
21:52:08 <Prof_M_> #日本の時代小説でなければ、塩野七生だすんだが……
21:52:35 <akino> 他の皆様のおすすめの作品もメモさせていただきました、本当に皆様ありがとうございます。
21:53:07 <Marcy> #日本のじゃなければ「密偵ファルコ」とか「修道士カドフェル」とか色々と面白いシリーズが
21:53:09 <ponzz> 面白いすよ。全体的なストーリーも、奇想天外でこういう解釈するかー、というのもあって。
21:53:21 <chita> ちょっと引いた意見として、時代小説ではなく、時代劇を題材にした作品を書く人を挙げてみる。高井忍さん
21:55:00 <Prof_M_> 映画と言うことでは、山田風太郎の「魔界転生」とか「甲が忍法帳」あたりもあったな
21:55:29 <Prof_M_> 「甲賀忍法帳」や
21:56:13 <Marcy> 魔界転生は石川賢版の衝撃ががが
21:56:23 <NM1> 甲賀忍法帳・改の続き読みたいなあ……
21:56:35 <NM1> 帖だった
21:56:36 <akiraani_> 「光画忍法超(やは)」
21:56:37 <ponzz> 菊池秀行が好きなら、柳生刑部秘剣行もいいすね
21:56:43 <Prof_M_> おおおっと
21:57:12 <Prof_M_> >帖
21:57:26 <chita> 漂流巌流島は、時代劇のドラマを突貫で作る羽目になったテレビマン2人が、小説などでよく知られた題材をネタにあれこれ真相を考えるという楽しい話。このての話の古いのを探していくと、高木彬光の「成吉思汗の秘密」にたどり着く。これがジンギスカンの正体説の嚆矢なんだっけ?
21:58:02 <chita> 体調を崩した名探偵が暇つぶしに歴史書を読み漁って……
21:58:16 <NM1> 時の娘じゃないかっ
21:58:19 <asahiya> 出たな光画部……?
21:58:50 <Prof_M_> 一人の影に三十人?
21:59:15 <ponzz> あと、意外と時代考証とかいろいろ調べてちゃんと伝奇風の時代劇になってるのが、新幻魔大戦
21:59:44 <Marcy> 義経=ジンギスカン説はかなり古いですよ
21:59:49 ! kaya-n ("Leaving...")
21:59:56 <chita> ジョゼフィン・テイの著作は名前しか知らない。有名どころだから引っかかってはいたけど
22:01:00 <Marcy> 江戸時代からあるし、シーボルトも著書で紹介してます<義経=ジンギスカン
22:01:07 <chita> ほうほう
22:01:54 <NM1> 体調を崩した刑事が暇つぶしに歴史上の人物の謎を解き明かす話>時の娘
22:02:09 <ponzz> クリストファン・フェレイラを出したほぼ唯一の時代劇小説じゃないかな<新幻魔大戦
22:03:10 <chita> 実際時代劇はあんまり読んでないんだよなあ。数少ない経験は、優男な浪人者が出征の秘密を探りながら江戸表から四国丸亀版まで旅をして、当地の殿様の配下だったものの悪だくみを暴く痛快チャンバラもので、なんてタイトルだったっけ、も…も…
22:03:28 <Marcy> 他にも、蝦夷地に渡ってアイヌの英雄オキクルミになったとか、大陸に渡って金の将軍になったとか、女真族に同化してアイシンギョロ氏の祖になったとか
22:03:50 <Marcy> 諸説色々ありますね
22:03:51 <chita> 誰も喰いついてこないよな。「桃太郎侍」
22:04:29 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:05:07 <Prof_M_> 「ひとぉーつ、人の生き血をすすり……」
22:06:18 <Yaduka> 「ふたーつ、不埒なフラダンス」
22:06:20 <akino> 桃太郎侍って有名なんですけど、私はみたことないです……。
22:06:28 <NM1> ふたつ、フツラな改行三昧
22:06:48 <Kannna> 面白いと思います<桃太郎侍
22:07:05 <NM1> 意外とちゃんとみたことない眠狂四郎
22:07:08 <Kannna> なんてゆーか、ともかく陽気な感じなんだよね、主人公が。
22:08:09 <chita> ころびばてれんを親に持つニヒルな剣士
22:09:41 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:09:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:11:47 <akino> 個人的には時代劇の映像作品で好きなのは季節の演出が好きですねぇ。
22:13:53 <akiraani_> どーも最近の時代劇映像棟と、サムライチャンプルーやら、SAMURAI7やらのなんかよくわからんものとのハイブリッドな感じの作品がまず脳裏に……
22:14:04 <NM1> 雪降ってる江戸って本当に寒そうだよね
22:14:25 <NM1> あんな着物でよく耐えられるなあと。
22:14:34 <chita> 銀魂、とか挙げれば良かったのかな
22:14:51 <Marcy> 鬼平のエンディングの江戸の映像が好きだなぁ
22:15:29 <NM1> 子供の頃に延々銭形平次を見ていたので
22:15:54 <NM1> 平次がエンディングで最後にはにかむところの印象が……って別の話だったっけかなこれ
22:16:00 <SiIdeKei> 実際、江戸時代は現代よりも気温が低かったっぽいね。
22:16:02 <Kannna> にゃはは
22:16:33 <SiIdeKei> 江戸での雪も、少なくなかったようだ。
22:16:41 <Marcy> 江戸中期は小氷期だったという説もありますからな
22:17:13 <NM1> 仲間内で、「どうしてみんな昔の学者をマッチョにしようとするんだ」という話が出て
22:17:24 <SiIdeKei> #積もったかどうかまではよくしらへん。でも雪かきの道具がそんなに発達しなかったところを見ると、おそらく積もるほどではなかっただろうと思う。
22:17:25 <Marcy> フランス革命辺りの動乱も、小氷期による不作が原因って説もある
22:17:36 <NM1> 「そりゃ昔は身体が強くないと、そもそも学問なんかで食っていけなかったからだ」と答えたのを思い出した
22:17:59 <SiIdeKei> 平賀源内がとりあえず電気ショックを使いまくる風潮は、どうにかすべき
22:18:00 ! Prof_M_ (Client closed connection)
22:18:10 <SiIdeKei> <マッチョにしようとする
22:18:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:19:32 <akiraani_> 青い瞳のガンマンが海を渡って武者修行、という世界観で一つ(ぱくり
22:20:23 <ponzz> ウエスタン武芸帳?
22:21:24 <akiraani_> 「ライジング斬」とゆーバカゲーがあるのですよ
22:21:52 <ponzz> なるなる
22:22:55 <Marcy> 時代劇だとあれも面白かった、「御家人斬九郎」
22:23:10 <chita> 山本周五郎の作品も挙げといたもんかなあ。私でもタイトルくらいは知ってるくらいだ。「椿ノ木は残った」「五片の樅」
22:24:06 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:24:11 <Kannna> 昔は、時代劇と、歴史もの、が、感覚的に区別されてたみたいだけどねぇ。
22:24:47 <Kannna> 司馬さん、海音寺さん、山本さんあたりは、歴史小説側*だった*かなぁ、多分。
22:25:05 <Marcy> ですねー
22:25:17 <Kannna> 今は、そういうセンス、薄れてると思うから、挙げてもいいと思うけど@個人的1票
22:25:50 <Marcy> 柴錬あたりは時代小説側
22:26:17 <ponzz> .a 峰隆一郎 柳生十兵衛
22:26:50 <akino> 安いw
22:27:35 <ponzz> m4
22:27:47 <ponzz> もう20年前の小説ですからなぁ
22:30:13 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:33:25 <NM1> に
22:33:33 <NM1> にじゅうねんくらいごくさいきんのはなしだよね……?
22:34:27 <akiraani_> そうそう、タイタニアとか5巻出るのにかかる機関より短いし、もう最近の話だよね
22:34:28 ! Prof_M (Client closed connection)
22:34:55 <chita> タイタニアの4巻も1円で買えますか
22:35:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:35:58 ! Prof_M (Client closed connection)
22:36:15 <Marcy> ガルディーンの新刊はまだかなぁ(棒読み
22:36:19 <akiraani_> 1巻はこの状況のようでw
22:36:28 <NM1> 割とそろそろ「昭和後期」を近代日本カテゴリに入れなければならない今日この頃。
22:37:43 <NM1> 藤子・F・不二雄の「21エモン」だと「時代劇といったら刑事ドラマ」という話が出てくるが
22:37:53 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:57 <NM1> そろそろシャレにならなくなってきてるよなあ
22:38:25 <asahiya> そういえば
22:38:33 <asahiya> 刑事ものって最近減った印象。
22:38:46 <asahiya> 多分火サスが無くなって久しいのもありますでしょうか。
22:39:54 <akiraani_> 昭和中期の時代劇って、間隔的には実は今の「三丁目の夕日」とかに近い者があったりしたのかもしれないなw
22:40:39 <akiraani_> 中途半端な懐古主義って、いつの時代にもあるだろうし
22:41:34 <Kannna> 時代劇のイメージは、多分、大衆演芸のイメージとの連合が強かったと思うので、
22:42:02 <chita> 踊る大捜査線と相棒が、警察を題材にチームワークを語るというスタイルを古いものにしてしまったのかも知れない、といいつつ日曜朝に警察ものやってなかったっけ
22:42:10 <Kannna> 懐古主義なり、懐古趣味なりは、あったでしょうね。
22:43:25 <Kannna> ぱーっと、想い起せるところだと「チャンバラ時代劇」ってのがイディオムみたいな感じで出てくると思うし。
22:43:45 <ponzz> 太陽にほえろとか
22:43:46 <Kannna> その他と言えば、人情もの、とか股旅もの、とかも出てくると思うのだけど。
22:43:55 <ponzz> 西部警察みたいな刑事ドラマって
22:44:11 <Kannna> 並べてみると、これ、大衆演劇の題目(出し物)の大別だろうと思う。
22:44:12 <ponzz> 撮影に結構手間かかったり
22:44:18 <ponzz> 予算もくうんじゃないかなぁ
22:45:24 <akiraani_> 西部警察が予算を食うのは、他の刑事ドラマとはちょっと意味合いが違うんじゃないかと思わなくもないw
22:45:58 <ponzz> 西部警察は毎回どっかんどっかんだから確かに違うかもw
22:48:06 <Prof_M> オープニングテーマも、クラクション>スリップ音>爆発>飛び交う銃声、から立ち上がるスバラシイものだったなあ
22:48:26 <Prof_M> >西部
22:48:41 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:48:57 <chita> 思えば特撮最前線も物悲しい話が多くて良かった
22:49:06 <Kannna> つ特捜
22:49:25 <chita> キャストのほとんどが特撮番組の主役クラス経験者だったんですよ
22:49:33 <Kannna> ははぁ。
22:49:45 <akiraani_> 特撮最前線と呼ばれていたとか何とか
22:49:52 <Kannna> なるほど。
22:49:57 <chita> 大滝秀治さんだけは心当たりがない
22:52:05 <Kannna> ぁ
22:52:35 <Kannna> #ふむ
22:52:44 <ponzz> 特捜最前線は役者だけでかなり高額だったんだろうなぁ
22:53:29 ! Prof_M (Client closed connection)
22:54:08 <ponzz> 今ならどういう面子になったんだろうな<特捜最前線
22:54:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:56:41 ! KITE ("俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ")
22:56:43 <akiraani_> 藤岡弘が部長課長クラスに……
22:58:30 <ponzz> 村上弘明とかが部下にいそう
22:59:05 <akino> 村上さんの青山様が好きでしたw
23:00:13 <ponzz> うはははwww
23:05:39 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
23:07:25 + kairi (kairi!kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:15:26 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:16:22 ! kaya-n ("Leaving...")
23:26:43 ! H_Aoi ("Leaving...")
23:42:51 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き