00:01:13 koi-chan -> koi-chan[away]
00:05:25 Morris -> MorrisZZZ
00:08:02 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) to #もの書き
00:11:15 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FL1-122-133-133-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:11:46 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!")
00:12:33 ! i-Sam (Ping timeout: 120 seconds)
00:25:36 <Yaduka> イスラム国の日本人人質の件は色々示唆に富んでるのう
00:25:59 <Yaduka> twitter界隈でも大騒ぎや
00:27:11 <Yaduka> なんか色々リトマス試験紙のように見えて何とも笑える
00:27:53 <aba[AWAY]> 大喜利がヒドい
00:28:06 <Yaduka> アレは論外だのう
00:28:23 <Yaduka> まあ、ISISに直接届く分には良いんだが。
00:28:35 ! Pikoyan ("See you...")
00:29:48 <KITE> あれで「日本人はこう言う連中だから手加減しなくていいな」みたいな認識が生えないといいなーもう無理っぽいかなー(笑)
00:30:31 <Yaduka> つーか、身代金なんて払う選択肢はもう無いので
00:30:37 <aba[AWAY]> 「敵の支援者を支援する相手」も攻撃対象になるなんて
00:30:48 <Yaduka> 毅然とした態度を政府には望む
00:31:48 <Yaduka> しかし、身代金を満額払えなんて言っている連中は、その金が更に人を殺すって解ってぬかしているのだろうかのう
00:31:52 <aba[AWAY]> 我が国の英雄が444年ほど前にとっくにやってる事実じゃないですかね。
00:37:53 ! daintab ("Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org")
00:39:42 <Marcy> 安倍首相が辞任してイスラム国にワビを入れるべき、なんて言ってる連中もおりますしなぁ
00:40:33 <aba[AWAY]> 人道支援の方も大概だけど
00:41:27 <aba[AWAY]> イスラム国と戦うための金も出しちゃう時点で、日本は敵側だと宣言してるわけなので
00:41:58 <Marcy> 敵の味方は敵ですからな、中世脳だと
00:42:43 <aba[AWAY]> 相手から敵認定されるのはかなり当然の事だよなぁ、と。
00:43:02 <Marcy> まあそれはしゃーないですな
00:43:35 <Marcy> 「イスラム国はテロ集団」と言うのが、今の国際社会のコンセンサスって奴なので
00:44:41 <Marcy> 少なくとも味方にはなり得ないし、人道支援だろうと何だろうと、敵対者に利する方向に動けば敵認定されるのは自明なので
00:45:02 <Marcy> 遅かれ早かれこうなっただろう、としか
00:46:06 <Marcy> んで、大喜利についてはアレですね
00:46:29 <Marcy> 今にも人を噛もうとする犬に向かって、「噛んでみろよホラ!」と囃したてる行為と同じですな
00:47:26 <Yaduka> 「難民対策のための資金提供」なんで
00:47:48 <Yaduka> ISISの尻ぬぐいのためにお金出しているようなもんなんですがのう
00:48:16 <Marcy> 難民=我々の教義に従わない者=敵
00:48:20 <Marcy> こうですよな
00:48:46 <Yaduka> まあISISが世界の敵である証左ですわ
00:48:59 <aba[AWAY]> 難民対策費が浮く=その分武装費に充てられる
00:49:05 <aba[AWAY]> でもあるわけですよ。
00:49:12 <Yaduka> それが何の問題ですかね?
00:49:58 <Yaduka> ISISに取っては脅威でも、近隣諸国にとっては有益ですよね
00:50:16 <aba[AWAY]> もにゅ?
00:50:30 <aba[AWAY]> ISISに取って脅威なのだから
00:51:13 <aba[AWAY]> ISISがその金を出した国にも敵意を感じる、ってのはごく自然かと。
00:51:34 <Marcy> うん、それは連中の論理ではその通りなんですよな
00:51:38 <Yaduka> ISISは早々に潰れてもらわなくては困る連中なので
00:51:51 <Yaduka> 敵意を感じてくれてもいっこうにかまわんわけです
00:52:20 <aba[AWAY]> 。・x・) んでまぁ、日本はそういう選択をしたんだ、って事を、騒いでる連中はしっかり受け止めろと。
00:54:27 <Yaduka> 選択も何も、テロリストに同調する道理がない
00:54:38 <aba[AWAY]> アメリカの同盟国だし、イスラエルの技術は無くてはならないしで、元々選択肢なんてものは事実上存在しなかったわけではある。
00:54:43 <Marcy> うん、そこはどっちも前提ですわな
00:54:57 <Marcy> <選択、道理
00:55:18 <Yaduka> |・) 一部都合の良い想像力を持ってる連中は、テロリストの主張に乗って己の政治的要求を満たそうとしてますけどな
00:55:33 <Yaduka> ぶっちゃけ山本太郎とか。
00:55:55 <Marcy> まあ、オバマも「イスラム国は殲滅すべし」と明言したし
00:56:33 <Marcy> またあれこれ状況が動くんじゃにゃーかな
00:56:46 <Yaduka> なんつーか全方位を敵に回すキチガイですからのう、ISIS
00:57:46 <Yaduka> 山本太郎も「身代金払え」ってツイートじゃなくて
00:58:01 <Yaduka> ちゃんと書面で政府に要求出せばいいんや
00:58:51 <aba[AWAY]> いやぁ
00:59:07 <Marcy> ツイートじゃないと不特定多数の支持者の声を、目に見える形で集められないじゃないですか
00:59:08 <aba[AWAY]> 本当に全方位なら、支持者とか居ないっしょ
00:59:45 <Marcy> 支持してるのはイスラム過激派の中でも、ほんの一部のアレな連中ばかりですよ
01:00:00 <Yaduka> 書面でないと実行力ないし何より、あとに残らないじゃないですか
01:00:25 <Yaduka> アルカイダにもそっぽ向かれてますしのう
01:00:38 <Marcy> アル=カイダですら、イスラム国に対しては「敵」と明言してますし
01:01:01 <Yaduka> 身内にしか支持者居ないレベルですよ
01:01:34 <syo> アルカイダから破門されたって話を聞きましたが
01:01:35 <aba[AWAY]> そりゃ、アルカイダはISISを破門した側だし。
01:01:36 <syo> 本当なんですかね
01:01:41 <Yaduka> 旧イラクの官僚層抱き込んでそれなりに勢力とか運営能力ゲットしましたが
01:01:42 <syo> ああ、やっぱ破門なんですね
01:01:56 <Yaduka> 資金難なので何処まで持つやら。
01:02:16 <Yaduka> 金の切れ目が縁の切れ目って万国共通ですしねぇ
01:02:21 <syo> テロ行為しまくってるアルカイダからすら破門されたって事は
01:02:27 <syo> 相当バカって事なんですかね
01:02:54 <Marcy> 「カリフを擁する我々に従え。全てのムスリム国家は解体だ」と言ってる時点で、まともなイスラム教徒にとっては敵ですしね
01:03:23 <aba[AWAY]> バカ、というのとはまた違うですね
01:04:01 ! LizardMen ("アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?")
01:05:07 <aba[AWAY]> 。・x・) まぁ……そんな事より艦これアニメ第3話だ
01:05:19 <Marcy> 冒頭から長門さんだ
01:07:51 ! Yaduka (Client closed connection)
01:08:12 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097249.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:08:59 <aba[AWAY]> ヤバい
01:09:10 <aba[AWAY]> 如月ちゃんにスポット当たってる
01:12:06 <Marcy> 愛宕ちゃんのなんだろう…(どきどき
01:12:34 <aba[AWAY]> 北上さんマジ天使
01:14:09 <Yaduka> 扶桑型はいつ
01:14:25 <Yaduka> あと天龍田
01:14:30 <Marcy> 軽空母勢はよ
01:14:49 <Yaduka> RJさんはいじられる未来しか見えないので詣でなくて良い
01:15:59 <Yaduka> 足柄さんの扱いでもういいやと。
01:16:18 <Marcy> だがそれがいい(前田慶次顔で
01:17:13 <Yaduka> 五十鈴の人出てない気がするな
01:17:25 <Yaduka> どうせなら12レベルまでの(ZAPZAP
01:17:36 <Marcy> 赤城先輩は大食いしかネタにされてないんだなぁ
01:17:46 <Marcy> 良いお姉さん役だ
01:17:57 <Yaduka> 大食いネタは割と実感してる提督おおいし
01:18:23 <Yaduka> 大井北上の扱いについて
01:19:04 <Marcy> 実際は戦艦勢や、同じ空母勢の加賀さんとかの方が大食いなんですけどねぇ
01:19:13 <Yaduka> ですよねー
01:19:37 <Yaduka> でもまあ、初期にゲットする正規空母ですし
01:19:56 <Marcy> 印象強いんだろうなぁ
01:20:00 <Yaduka> 維持費に困った提督も多い
01:20:21 <Marcy> KAITAIするのデース
01:20:52 <Yaduka> で、なんで長門型は出撃しないんだ……
01:21:10 <Marcy> 前回作戦もお留守番でしたのう
01:21:44 <Yaduka> 割と妙な話ではあります
01:22:11 <Yaduka> そのうち大淀さんが出撃しそうな感じではあります
01:22:43 <aba[AWAY]> アニメ合わせで
01:23:05 <Yaduka> 睦月の轟沈フラグが……
01:23:24 <aba[AWAY]> ついに秘書艦と第一旗艦を別に設定する機能実装、とか来ないかしら。
01:23:24 <Marcy> 睦月ちゃんそれあかんやつや
01:23:50 <Yaduka> 夕立の改二が楽しみではあります
01:25:16 <Yaduka> 重巡とか戦艦なんで出さないんだ
01:28:28 <Yaduka> 出てた
01:28:41 <Marcy> 高速戦艦来ました
01:29:26 <Yaduka> ああ、そっちか
01:29:37 <Marcy> そっちだったか…
01:30:23 <Yaduka> アニメでは轟沈出さないと思ったんだがなぁ
01:30:51 <Yaduka> 3話目にして特殊EDか
01:32:48 <Yaduka> しかしなんか上手くないなぁ
01:33:05 <Marcy> 次回は金剛さん回か
01:33:29 <Yaduka> まあ、13話何で仕方はないんだろうが
01:36:30 <aba[AWAY]> スタッフ発表の時点で元々お通夜だったので
01:37:47 <Yaduka> シリーズ構成の悪いところ出ている感じですね
01:38:10 <aba[AWAY]> 期待が元から低い分、まぁこれくらい出来れば上出来か、くらいの感覚
01:38:36 <aba[AWAY]> 。・x・) 3話目で作画がダメになってないだけでも。
01:43:39 <Yaduka> まあ、那珂ちゃんのファン辞めて、盾の勇者の新刊と八何の新刊読んで寝ます
01:43:54 <Yaduka> 八男だ
02:12:38 <kisito> まぁ、なんつうか。
02:12:49 <kisito> 艦これのアニメは見るの止めるかなぁ……
02:13:17 <kisito> 細かいところ気になってイライラするし。
02:22:51 ! SSY_away (Ping timeout: 120 seconds)
02:35:59 ! ash ("無問題")
02:36:19 + symm (symm!symm@188.24.58.127) to #もの書き
02:43:21 ! syo ("Leaving...")
03:00:03 ! V-zEn (Ping timeout: 120 seconds)
03:43:22 ! SiIdeKei_ (Client closed connection)
03:44:12 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:10:36 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
04:28:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:44:12 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:46:20 ! chita ("Leaving...")
04:57:48 + chita (chita!chita@opt-123-254-21-180.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
05:37:21 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 120 seconds)
05:39:02 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD106131096024.au-net.ne.jp) to #もの書き
06:20:13 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-48-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:21:34 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
06:31:51 ! athame (Client closed connection)
07:03:03 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:18:43 MorrisZZZ -> Morris
07:30:07 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:35:03 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:55:39 Morris -> MorrisWork
08:06:20 + SSY_away (SSY_away!SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:54 ! Take-D ("Leaving...")
08:15:58 ! NM (Ping timeout: 120 seconds)
08:16:24 ! SSY_away (Ping timeout: 120 seconds)
08:18:47 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:18:47 ! SiIdeKei (Client closed connection)
08:24:53 + kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip1.mibbit.com) to #もの書き
08:30:52 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-50-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:32:13 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:32:14 ! Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds)
08:33:45 + shinkurou_w (shinkurou_w!shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
08:37:04 ! athame (Ping timeout: 120 seconds)
08:40:36 <Yu_Aizawa> デレマス2話視聴終わり。メンバーの人数が多かったのは気にならなかったな。名前入りだったし。他にもキャラが色々出ていたし、流れもスムーズでよかった。次回は三人がバックダンサーでデビューって流れらしいけど、どうなるのかは楽しみでもあり不安でもあるかな-。まあ次回も期待。
08:41:49 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p12238-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:44:15 <Yu_Aizawa> ああ、OPとEDも良かったなあ。OPはアニメアイマスを結構意識した作り? これが最終回あたりのメンバーの姿になると思うと胸熱である。
08:44:41 <Yu_Aizawa> あとちひろさんとエナジードリンクのところのコメに草生えたw
08:45:48 <kisito_work> アイドル多すぎじゃね、って思ってたら。2話で凛がぼそっと言ってて笑った、
08:46:55 <Yu_Aizawa> あそこは視聴者の声代弁してるよなあ。
08:47:01 <kisito_work> OPはアニマスと曲入れ替えてる動画があったけど、あんまり違和感がなかった。
08:47:39 <Yu_Aizawa> ふむ。見てみよう。
08:48:07 <kisito_work> 人によっては全然気にならんのじゃないかな。
08:51:48 ! symm (Ping timeout: 120 seconds)
08:56:11 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-122-133-133-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:56:51 ! i-Sam_ (Client closed connection)
08:57:12 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:57:31 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:01:34 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #もの書き
09:02:58 <Yu_Aizawa> 両方のバージョン見た。
09:03:08 <Yu_Aizawa> うん、両方共あってる。
09:03:21 <Yu_Aizawa> やっぱり意識してるなあ。
09:11:36 <CHOBOJA> ?
09:12:21 <Yu_Aizawa> いや、デレマスの曲をアイマスのOPに合わせたのと
09:12:31 <Yu_Aizawa> 逆パターンのMADがありまして
09:12:50 <Yu_Aizawa> その両方を見てたんですよ
09:13:07 <CHOBOJA> おお
09:13:24 <Yu_Aizawa> で見てて
09:14:09 <Yu_Aizawa> やっぱりデレマスのOPはアイマスのOP意識して作っているよなあ。曲も絵も、と思ったわけです。
09:15:23 <CHOBOJA> なるほど。
09:21:30 <CHOBOJA> うーむ
09:21:34 <CHOBOJA> なんか読みたい気分。
09:22:35 <Yu_Aizawa> そこでKindleForPC(え?
09:24:03 <Yu_Aizawa> 自分は真夜中に起きて執筆していたせいでなんか眠い
09:24:45 <Yu_Aizawa> 個人的には漫画だけどダンジョン飯と幸腹グラフィティがお勧めです
09:24:55 <Yu_Aizawa> 昨日のログ参照のことー
09:27:32 <CHOBOJA> お。書いていますか。
09:27:45 <Yu_Aizawa> まあ書き直しだけどね
09:27:45 <CHOBOJA> 前者は一応チェックしています。
09:27:53 <CHOBOJA> 書き直しか。孤独な戦いですね。
09:28:59 <Yu_Aizawa> とりあえずなろうに上げるために速く書き上げなきゃいけないんだけどここしばらく体調が悪いのでなかなかはかどらなかったけど
09:29:21 <Yu_Aizawa> 真夜中の執筆でとりあえず書き出しはできた
09:29:43 <CHOBOJA> おお
09:29:56 <CHOBOJA> 私もなろうを使ってみようかと思ったことがありますが
09:30:01 <Yu_Aizawa> 次以降は一応既出シーンなんで書き直せばいいだけなのである程度は楽
09:30:02 <CHOBOJA> なんか注意する点とかあります?
09:30:10 <CHOBOJA> うむ
09:30:27 <Yu_Aizawa> 皆に読まれるんだったらやっぱりなろうテンプレに沿って書くのがいいかな-
09:30:41 <Yu_Aizawa> ログホラ二次という手もあるけど。
09:30:57 <Yu_Aizawa> あとは毎日こまめな更新かな
09:31:39 <CHOBOJA> なろうテンプレ?
09:31:46 <Yu_Aizawa> あとあらすじは結構細かく書くのがいいかな
09:32:19 <Yu_Aizawa> 異世界転生と(VR)MMOだね>なろうテンプレ
09:32:32 <Yu_Aizawa> あと女性向けだと悪役転生っていうのまおるけど
09:33:39 <CHOBOJA> なるほど。
09:34:26 <Yu_Aizawa> 手に入るんだったら「この「小説家になろう」がアツい!」を読んでおいたほうがいいかも-
09:34:55 <CHOBOJA> ふむ。
09:35:04 <Yu_Aizawa> .a この「小説家になろう」がアツイ!
09:35:25 <Yu_Aizawa> らおぷまんとなろう作家たちの対談もあるよ!
09:36:11 <CHOBOJA> 特異な本だ。
09:36:45 <Yu_Aizawa> というか小説家になろうのランキングに載っているのはざっと目を通しておくといいと思うよ
09:37:28 <Yu_Aizawa> 「この○○がすごい!」の系統の本だからね(出版社は違うけど)
09:38:29 <CHOBOJA> ふふふ
09:38:44 <CHOBOJA> 日間ベストを読んでいます。
09:39:11 <CHOBOJA> 私にこの流行りは無理だ。と
09:39:18 <CHOBOJA> ヘタレた発言をします!
09:39:26 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)つ(´・ω・`)
09:40:11 <Yu_Aizawa> まあライトノベルとはまた違う系統の「小説」だからなあ。
09:40:40 <CHOBOJA> 韓国式の小説とは
09:40:42 <syamo> 物語に緊張がないと あまり読む気しないよな
09:40:44 <CHOBOJA> こっちが近いのですが
09:41:13 <syamo> 千点10億円  負ければ死の賭け麻雀勝負 で 相手が10歳児とか 
09:41:30 <Yu_Aizawa> ふむ
09:41:45 <syamo> もちろんイカサマをしているんだが イカサマ方法はかなりめんどくさい方法であったw
09:42:12 <CHOBOJA> こういうタイプのスピード勝負とラノベはやはり違う気はしますね。
09:42:12 <syamo> 麻雀は25000点なので 箱れば250億円の負けが生じる
09:42:58 <Yu_Aizawa> たしかに
09:43:29 <kisito_work> はやりとか気にしたことがないなぁ
09:43:52 <CHOBOJA> はやりに乗り込んでもあまり得はしなさそうなので!
09:44:02 <CHOBOJA> コツコツやります!
09:44:13 <CHOBOJA> <-そのジャンルがあまり好きではない人
09:44:18 <syamo> なろう系は読み込んだことはないが
09:44:35 <syamo> 主人公側が勝つような安心感があると なんか読む気しないよな
09:44:39 <kisito_work> 可能な限り毎日投稿する方に目標が向いてるなぁ。
09:44:58 <kisito_work> そういうのが好きな人も居るんだよ>安心感
09:45:03 <kisito_work> 私とか。
09:45:12 <syamo> そういうもんかね
09:45:17 <kisito_work> そういうもんです。
09:45:23 <CHOBOJA> お。
09:45:31 <CHOBOJA> いつの間にキシトさんのが溜まっている。
09:45:44 <CHOBOJA> 読み読み。
09:45:50 <kisito_work> 1日書けなかった以外は毎日書いてるからね
09:46:23 <syamo> それはすごい
09:46:45 <kisito_work> お気に入り登録の数が15件あるのが主なモチベーション。
09:47:02 <syamo> ふみ
09:47:06 <syamo> さて風呂
09:47:40 <CHOBOJA> そういや、ウェブ連載は韓国の方が盛んでいますね。
09:48:08 <kisito_work> ほー
09:49:25 <Yu_Aizawa> ふむ
09:49:33 <CHOBOJA> 連載の人気に因んだ報酬金をくれる大きなサイトが二つありますから。
09:49:57 <CHOBOJA> そっちの人気作家はそれでかなり稼げています。
09:50:33 <CHOBOJA> (そして、正式な出版ルートとは違う感じの小説を書きます)
09:50:50 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:51:58 <kisito_work> まぁ、
09:52:12 <kisito_work> 面白いものが読めるなら、お金が絡んでいようがなんだろうが
09:52:22 <kisito_work> どうでもいいかな!
10:00:12 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds)
10:06:11 <CHOBOJA> うむ?
10:06:22 <CHOBOJA> 上では氷を自称しろと言われているのに
10:06:30 <CHOBOJA> なぜか風使いになっている木が。
10:07:09 <syamo> 韓国にそういう サイトがあるのか 報酬がでる
10:07:18 <syamo> 5へぇ をあげよう
10:07:23 <kisito_work> ……
10:08:35 <kisito_work> (もしかして私の書いたやつだろうか、なんか思い当たる部分がある
10:08:41 <CHOBOJA> はい。
10:08:45 <CHOBOJA> キシトさんのやつです。
10:09:26 <kisito_work> あーうー
10:09:31 <kisito_work> 微妙なラインだなぁ
10:09:41 <kisito_work> 水+風で氷だから
10:09:50 <CHOBOJA> ああ。なるほどー
10:10:03 <CHOBOJA> でもまったくそういうこと書いていなかった気がします!
10:10:31 <kisito_work> 複合属性がどんな組み合わせなのか、なんて。
10:10:39 <kisito_work> 特に知らなくても困らないからね!
10:11:34 <kisito_work> しなくても困らないと思ったら書かないスタイルである。
10:11:43 <CHOBOJA> しかも複合属性であることは黙っておけともいわれているのに!
10:11:51 <CHOBOJA> でもそういうことですか。
10:12:19 <kisito_work> とりあえず、氷使いに云々はあとで直そう。
10:12:26 <kisito_work> そっちは直したほうがいいな。
10:13:30 <CHOBOJA> この主人公の特性上
10:13:49 <CHOBOJA> よほどの変人か脛に傷持つにんげんじゃないと
10:13:54 <CHOBOJA> 仲間にできなさそうですね!
10:14:53 <kisito_work> 世間知らずの危機感薄めの人間が仲間に出来るとか
10:15:26 <CHOBOJA> 基本的にそういう人は冒険者にならないと思うのです!
10:15:30 <kisito_work> どんな奴にするか悩んで1日書けなかったよ。
10:15:52 <kisito_work> でも、商人とかも無理なので
10:16:15 <kisito_work> 戦闘能力はあるから何でも屋っぽい冒険者に。
10:16:45 <kisito_work> ごはんたべるだけなら、魔法でわりと何とかなりますが。
10:17:04 <kisito_work> 引きこもり路線まっしぐらなので、却下しました。
10:17:36 <CHOBOJA> 「異世界にチートでトリップした俺が引きこもっている件に対して」
10:17:43 <CHOBOJA> とかのタイトルになりますね!
10:17:49 <kisito_work> ほんとだよ!
10:18:02 <kisito_work> 正直書いてて楽しくないよ!w
10:18:26 <asahiya> 書いてて楽しい は大事
10:23:49 <shinkurou_w> 映画の感想書くのは思った以上に楽しかったので
10:23:56 <shinkurou_w> やってみて楽しいってのは大事ですネ。
10:28:00 <asahiya> あ、真紅朗さん。アニーレビュー楽しみにしてます(それか
10:28:21 <shinkurou_w> 宣伝が僕の嫌いなタイプなんだけど前売り買っちゃったから見に行かないとなー!
10:29:10 <asahiya> トレーラーと映画見た感想が違うのもよくあることだと><
10:30:35 <shinkurou_w> なぜ劇中歌を宣伝用に日本人で録りなおすのか…
10:31:23 <KITE> 僕はそこだけは絶対に受け入れられそうになくて
10:31:35 <KITE> でも他の部分は楽しみでしかない
10:31:49 <KITE> と言うのがアニーに対する期待の現在値。
10:31:54 <shinkurou_w> 製作側はいろんなチャレンジを持ち込んで作ってるのに
10:31:59 <kaya-n> 子供向けってことかねえ
10:32:24 <shinkurou_w> 広告打つ人がそのチャレンジを全部無視して映画の価値を伝える努力をしてないのはほんと、こう…ね!
10:33:02 <kaya-n> チャレンジってなに?
10:33:50 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:35:04 <shinkurou_w> 原作の現代版アレンジと、何よりアニーをアフリカ系で配役してることですね。
10:36:04 <kaya-n> あー、そのチャレンジは日本人にはぴんと来ないところだろうね
10:36:11 <kaya-n> >アフリカ系
10:37:14 <kaya-n> 昨日のスッキリ!だったかでは、キャメロン・ディアスがそこらへんを説明していたね>チャレンジ
10:37:52 ! athame (Ping timeout: 120 seconds)
10:38:10 <shinkurou_w> なるほどなるほど
10:38:54 <kaya-n> 確かに番組側では、キャメロンのチャレンジ(初ミュージカル)の苦労のほうを押していたような感じはあったけど
10:40:01 <kaya-n> キャメロンの結婚といい、全体的にキャメロン押し
10:41:47 <shinkurou_w> 日本でも知ってる人が多いからってことかなー
10:41:51 <kaya-n> 日本語で歌歌ってんのか。女の子の声すごい伸びやかだったから、聴きたいんだけど。字幕がないなんてことはないよね
10:42:09 <shinkurou_w> ノー、そういうことではなく…
10:42:30 - shinkurou_w from #もの書き (shinkurou_w)
10:46:15 + shinkurou_wo (shinkurou_wo!shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
10:46:32 <shinkurou_wo> ヘンな操作をして窓を閉じてしまったのであった。
10:48:28 <kaya-n> まあ現代版アレンジといい、新規の子供に見てもらいたいみたいな感じあったから、それ向けに日本語の歌かなー
10:49:14 <kaya-n> 歌ってほしいんだろうねえ
10:49:59 <asahiya> うーん。あんまり言うと陰謀論ソースになりそうなのであれなんですけど
10:50:02 <kaya-n> レリゴーといい、なんかもやもやするけど、成功したから倣うんだろうねえ
10:50:36 <asahiya> 「歌ってほしいから」って日本語にするのはどうなんでしょうね。レリゴーって英語版でも謳われているイメージありますし。
10:50:53 <kaya-n> 陰謀?
10:51:13 <asahiya> あー、えー、例えば
10:52:17 <asahiya> こう、売り込み目的のタイアップガー とかそういう系統のでっちあげですな
10:52:42 <kaya-n> ああ。タイアップね
10:54:19 <asahiya> アナ雪やレリゴーの爆発的ヒットって、私からすると「日本語歌詞なんか影響したの?」って印象なので
10:54:19 <shinkurou_wo> ANNIEは日本語版主題歌として日本のグループが「tommorow」歌ってるんですが
10:54:39 <asahiya> 歌ってほしい、がピンとこなかったせいですね。失礼。
10:55:14 <shinkurou_wo> それとは別に予告編で流すために平井賢がカヴァーしたバージョンを使っているのです。
10:56:08 <kaya-n> 飛来権か
10:56:21 <kaya-n> 平井堅
10:57:28 <shinkurou_wo> こちらが日本語吹き替え版の主題歌
10:57:47 <kaya-n> い、意味がよくわからん・・・
11:00:00 <shinkurou_wo> 劇場版予告では平井堅の曲に合わせて本編映像が流れて「すべての女性を笑顔にする」で締めるので
11:00:17 <shinkurou_wo> 「俺をどうしたいんだー!?」みたいな複雑な感情が渦巻きます。
11:01:08 <kaya-n> 聞き比べるといい、というなら、並べて彼女の歌を聴かせろよ
11:01:17 <kaya-n> どこで聞けるんだ、彼女の歌
11:02:07 <kaya-n> Jay-z、ウィル・スミスで検索かけた方がいいのか
11:10:47 <asahiya> なぜ英詞……<平井堅
11:11:31 <OTE> 平井堅は、英語歌詞の歌結構歌ってるイメージ。
11:12:40 <asahiya> ふむー
11:20:58 <shinkurou_wo> .k ANNIE/アニー
11:20:59 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=ANNIE%EF%BC%8F%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%BC をどうぞ♪
11:25:27 + daintab (daintab!yaaic@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:27:18 <daintab> z2tabをbluetoothキーボード使ってみた
11:28:54 <Yu_Aizawa> おはようdainくん
11:30:19 <daintab> おはようですわぁ
11:30:58 <daintab> んーちょっとおかしい。日本語入力がうまくできてないな
11:31:10 <daintab> もうちょいいじってみる
11:31:14 <Yu_Aizawa> なにか入力できないキーとかあるの
11:33:29 <daintab> んー、入力がデフォルトで半角英数になってる。
11:33:41 <Yu_Aizawa> ほむ
11:33:48 <daintab> あれ、いけたかな
11:34:08 <daintab> んー、まただめだ
11:34:09 <Yu_Aizawa> こっちではちゃんと表示されてるけど
11:34:18 <daintab> iya,ututokinine
11:34:26 <daintab> うむ、このようになるのだ
11:34:33 <Yu_Aizawa> なるほど
11:34:50 <daintab> ちょいめんどいな
11:35:05 <Yu_Aizawa> タブ側の設定でどうにかできないかな
11:35:35 <daintab> いや、IRC以外はいけてるんよ
11:35:57 <daintab> むしろそっちの設定なんかもしれぬ。まあみてきますわぁ
11:36:22 <daintab> いずれにせよ寝タブがはかどる
11:36:35 <Yu_Aizawa> おつ
11:36:52 <Yu_Aizawa> ならIRCクライアントのほうが原因かもしれないけどなあ
11:40:00 <daintab> あ、そうか
11:40:49 <daintab> うむ、解決した。音声入力いれてるから
11:41:14 <Yu_Aizawa> おめ
11:41:39 <daintab> tabunn
11:41:52 <Yu_Aizawa> あ、ダメなようで
11:41:56 <daintab> うーむ、まだだめか
11:42:41 <daintab> なんだろなぁ。ATOK以外切ったんだが
11:42:57 <daintab> しかたなし
11:44:09 <daintab> クライアントのデフォルト入力がATOKになってないぽいなとまではわかったが、対処がわからん。たぶんコマンド打つためにそうなってるんだろうか
11:44:19 <Yu_Aizawa> ふむ
11:44:38 <Yu_Aizawa> まあ色々調べてみたほうがいいかもしれない
11:44:49 <daintab> まあしばらくは不便なまま使うか
11:45:15 <Yu_Aizawa> Simejiとかのほうが相性はいいのかもなあ
11:46:49 <daintab> まあ気をつければ打てんことはないから
11:49:27 <daintab> しかしマジでこれはノートパソコンだなぁ
11:49:30 <Yu_Aizawa> まあ寝タブ生活を楽しむがよいよいよい
11:50:05 <daintab> surface3とかほしくなる。
11:50:29 <xi-banyu> サーフェス3
11:50:32 <xi-banyu> 買った
11:50:35 <xi-banyu> 会社の金で。
11:50:56 <xi-banyu> いまは、このサーフェス3の使い方を、把握して、社内用のマニュアルを作らねばならぬらしい。
11:51:00 <xi-banyu> ・・・・・・
11:51:11 <xi-banyu> 使いこなせる道具を買う、というのも大切なことだと思うのだ
11:51:45 <daintab> うらやまだが・・・使い方ってどういうことだろうか
11:52:13 <daintab> ふつうのノーパソ+タブやで、で終わりそうなもんだが
11:52:30 <xi-banyu> タブ初めて触る人なのだ
11:52:34 <xi-banyu> あと、Win8も。
11:53:03 <xi-banyu> あと、タブレットでエクセルを共有化したいらしい。
11:53:41 <Yu_Aizawa> それはワンドライブを共有したい話かなあ
11:54:15 <daintab> タブそのものは、スマホが使えれば違和感なくいけるとはおもうけど
11:55:09 <xi-banyu> スマホ買って、3日でガラケーに戻してた。
11:55:12 <daintab> win8の操作感はどうなんだろうなぁ
11:55:41 <kisito_work> Win8は使いたくないなぁ。
11:55:53 <daintab> ・・・ノーパソつかえばええんちゃうん?(・3・)
11:56:40 <kisito_work> あと、タブレットでエクセル……使いにくそうとしか思えん。
11:57:06 <xi-banyu> だいんくん
11:57:10 <xi-banyu> はなしをききたまえ。
11:57:20 <xi-banyu> もう、サーフェス3を、かってしまったのだよ。
11:57:27 <xi-banyu> つかわないわけにはいかないのだよ。
11:57:31 <xi-banyu> いかないのだよ。
11:57:51 <daintab> うー。ノーパソモードでずっと使おうぜ!
11:58:06 <xi-banyu> まあ
11:58:15 <xi-banyu> 会議中に資料表示するだけとか言ってるからなぁ
11:58:22 <xi-banyu> PDFでええやん、とおもっているのだが、
11:58:28 <xi-banyu> どうも違うらしい。
11:58:29 <kisito_work> 同感>PDF
11:58:49 <daintab> すごくもったいない気がするけど。でまあ表示オンリーだけタブレットにすると
11:58:49 <xi-banyu> 出たことない会議の使ったことない資料を、使いやすく改善するのは難しいなぁ!
11:59:21 <xi-banyu> きっとこの仕事が終わったら、俺にもサーフェス3がまわってくるかも知れない、と信じて頑張ることにする。
11:59:26 <xi-banyu> (望み薄だが)
11:59:35 <Yu_Aizawa> #タブレットでTRPGとかしてみたい
11:59:53 <kisito_work> iPadでダイスロールならしたな
12:00:00 <Yu_Aizawa> #してみたいというか使ってみたいだな
12:00:17 <daintab> IRC使ってセッションは全然できると思うぞ
12:00:19 <kisito_work> カメラに手をかざすだけでダイスが振れたので
12:00:54 <Yu_Aizawa> ルルブとか電子書籍化とかして、それを見ながらプレイしたいんや
12:01:06 <daintab> キーボードもはいったし、今度してみるか。あれノーパソでやるのと一緒じゃんてのは気のせいだ
12:01:13 <Yu_Aizawa> 4eまでのD&Dのサプリとかいっぱいあるしなあ
12:01:17 <kisito_work> 本のほうがいいかもしれんけどなw
12:01:44 <Yu_Aizawa> ルルブの山は重いんやよ……。
12:02:08 <kisito_work> アルシャードでそれは思い知ったけどな……
12:02:19 <kisito_work> FFじゃないほうね。
12:02:39 <daintab> るるぶ開いてるとその間他の画面みれないような
12:02:58 <Yu_Aizawa> だからリアルセッションでな
12:03:09 <daintab> タブでいまいちマルチウインドウはやらないのはなんでだろうな
12:03:17 <Yu_Aizawa> キャラシートとかは物理でいいねん
12:03:55 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
12:04:19 <daintab> ああ、そういう便利なガジェットならいいかもしんない。結構今でもノート開きながらのセッションはあるけど
12:05:21 <Yu_Aizawa> あるいはパソコンでオンセしてタブレットをそばにおいてルール参照とか
12:05:26 <daintab> 参加者全員がタブもってやると便利は便利かなぁ。最近の学校の授業なんかでもはやりだよ!
12:05:35 <Yu_Aizawa> というかdainくん、最近セッションしてるのか
12:05:58 <daintab> もう数年はしとらん化石です
12:06:03 <Yu_Aizawa> ふむ
12:06:44 <aba[AWAY]> タブレットでダイス→他の人にダイスが見えづらいのでいまいち疑惑がぬぐいきれなくなる
12:07:05 <daintab> スマホがそうであるように、タブも1人一台持つ情報端末としてはそれなりにいいのかもの
12:07:13 <aba[AWAY]> キャラシをタブレット内→他の人から見えないので(ry
12:07:32 <kisito_work> iPadを机の真ん中においてた。でかいからよく見えたよ。
12:07:41 <daintab> GMのダイス疑惑はいまでもかわらないさ!
12:08:14 <kisito_work> むしろ、GMの時はオープンダイスしたくないなぁ。
12:09:11 <aba[AWAY]> 振り直し特技とかあるので
12:09:22 <aba[AWAY]> オープンダイスでも大丈夫
12:09:54 <kisito_work> それもそうか。
12:10:08 <Yu_Aizawa> 自分がiPhone持っている関係上、自分はタブレット持つならiPadになりそうだなあ
12:10:32 <aba[AWAY]> PC一撃で殺しちゃうひどい目が出ちゃっても、PLが頑張ってそれをなかった事にしてくれる
12:11:01 <aba[AWAY]> その上でさらに、次の出目もひどくても
12:12:06 <aba[AWAY]> PLに「できる事はやった」感が発生してるので
12:12:46 <aba[AWAY]> 。・x・) ダイス隠す必要は無くなっている
12:13:06 <Yu_Aizawa> D&Dとかだとアクションポイントとかあるしなあ
12:13:21 <Yu_Aizawa> アリアンロッドでいうフェイトとか
12:14:33 <xi-banyu> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/22/news062.html  いま弊社に必要なのは、これではないか。
12:14:56 <Yu_Aizawa> ……テレビ?
12:16:20 <daintab> これに似たので確か、テーブル一面のタブとかもあったな
12:16:48 <Yu_Aizawa> これでボードSLGとかやってみたいなあ
12:17:48 <Yu_Aizawa> DayDreamさんとかにあったらいいかもしれない?
12:17:51 <aba[AWAY]> これでFPSを
12:18:28 <aba[AWAY]> #そしてタッチパネルよりキーボード+マウスの方が遥かに上だと思い知る
12:20:51 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:34:33 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:36:34 ! athame (Client closed connection)
12:36:35 <Yu_Aizawa> 割りと話をぶった切ると
12:36:37 + athame_ (athame_!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:38:52 <Yu_Aizawa> ISの日本人人質事件、クソコラを送ってそれにISが対応したと思ったら艦これ轟沈案件で日本ツイッターユーザーが阿鼻叫喚地獄になっているのを見て、IS担当者も大困惑しているさまを想像して
12:39:25 <Yu_Aizawa> これ、どこかENOさんの小説にありそうなネタな気もする、と思ってしまった
12:40:10 <Yu_Aizawa> #斜め上を行く情報戦という意味で
12:41:07 <NM> ケイイチが嬉々として粛清者にクソコラを送りつける様子が目に浮かんだ
12:43:10 <Yu_Aizawa> 地球が滅亡してしまう-!?
13:10:45 - kisito_work from #もの書き (kisito_work)
13:36:36 <aba[AWAY]> とんだとばっちりだ
13:42:15 ! imo ("Leaving...")
14:00:13 + imo (imo!imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
14:39:54 ! syamo ("Leaving...")
14:59:51 <Yu_Aizawa> 昼寝している間にふと思ったのだが
15:00:42 <Yu_Aizawa> ダンジョン飯のマルシルサンみたいな、被害者担当ヒロインってラノベで誰かいたっけ?
15:01:47 <Yu_Aizawa> 常識人で主人公などの行動に(コメディ的)被害を受けまくるタイプのキャラ
15:01:59 <Yu_Aizawa> 映画で例えるとコマンドーのヒロイン
15:03:41 <Yu_Aizawa> まあマルシルさんも大蝙蝠でマンドラゴラを取ろうとするという、コマンドーでロケットランチャーを警察車両に向けて撃つみたいな無茶しますが……。
15:04:52 <NM> ステフ
15:05:17 <Yu_Aizawa> まあ基本被害者だけど次第に周囲の色に染まって無茶やるヒロインにするかなあ
15:05:20 <Yu_Aizawa> 誰?
15:05:26 <NM> ノーゲーム・ノーライフ
15:05:30 <Yu_Aizawa> あー
15:05:33 <Yu_Aizawa> なるほど
15:07:12 <Yu_Aizawa> 有名ドコロは一つあるけどそんなにない感じか
15:07:40 <Yu_Aizawa> #ラッキースケベ要員とか除く
15:08:33 <NM> ミスマルカのパリエルも一時は被害担当艦だったと思う
15:08:51 <Yu_Aizawa> ふむ
15:09:50 <chita> タッチペンが使えるならタブレットのほうが便利だと思う
15:12:43 <chita> Metroをデスクトップ側でウィンドウの一つとして呼び出せるか、逆にMetroで動く小さいデスクトップ画面があったらいいんだけど、まだみつかってない
15:29:15 <Yu_Aizawa> あー、ログホラのぐうたら姫様ってどうなんだろう……。
15:29:35 <TK-Leana> どうとは
15:29:54 <Yu_Aizawa> いや、被害者ヒロイン枠なのかなあ、と
15:30:38 <TK-Leana> 茶会時代の小説があればシロエは被害者ヒロイン枠だろうな
15:30:52 <Yu_Aizawa> たしかに。
15:31:18 <TK-Leana> レイネシア姫はどうだろう……
15:31:45 <Yu_Aizawa> クラスティの被害者と言えばそんな気がする
15:35:11 <asahiya> 被害担当艦って特別に名詞つくるから探しづらくなるんではないだろうか
15:37:41 <NM> なろう系の小説だと珍しくない気もするが。
15:38:25 <asahiya> ヒロインとの会話パターンの一種ですから、なろうだと目につきやすいでしょう
15:39:34 <NM> 強いて言えば、アスナがいない時のSAOはサブヒロインが被害担当艦だな
15:40:25 <NM> あらゆるキリトの無茶振りを剣で退けたからこその今の地位……
15:41:12 <shinkurou_wo> いわゆる苦労性というやつかしらん。
15:41:26 <asahiya> 機先を制して剣気で退かせるアスナさんまじぱねーっす
15:41:32 <TK-Leana> 割とたくさん思い浮かびますね
15:42:10 <asahiya> 特定の娘に集中する って限定がなければ、かなり見つかりやすいと。
15:42:12 <NM> ラエティティア覇竜戦記も主人公が無茶してヒロインが割りを食うパターン
15:42:26 <NM> ……2巻出るのまってるんだけどなー
15:42:40 <TK-Leana> 問題児たちが異世界から来るそうですよ? の兎とか分かりやすい
15:43:25 <NM> 転生チート系の話だとヒロインが常識者で……という話は作りやすい
15:43:28 <Yu_Aizawa> ふむむ
15:43:49 <NM> まあなんだ
15:43:57 <shinkurou_wo> 昨日観た「96時間/リベンジ」では元夫への復讐に巻き込まれた元妻があんな目やこんな目に!
15:44:01 <NM> 「この辺は層が薄いかも」という話ではなくてだな
15:44:13 <NM> 「自分はコレが面白いと思った」という話をしようじゃないか。
15:45:12 <NM> ダンジョン飯を面白いと思うなら、とりあえず丸ぱくりで良いから自分で書いてみればいい。
15:45:15 <shinkurou_wo> キャラの関係性としては、そのキャラクター個人の属性というよりはほかのキャラクターと比べて状況への適応が遅いとか、そういう担当ですね
15:45:21 <Yu_Aizawa> まあダンジョン飯が面白かったので……(ヽ´ω`)
15:45:55 <shinkurou_wo> 「96時間」もそうなんですが、ヒーローに対して女性が「信じられない!」って一言いうと、観客はむしろヒーローのほうに感情移入するという効果がありますヨ。
15:46:04 <Yu_Aizawa> ふむむ
15:54:01 <asahiya> 真紅朗さんが仰ってるケースも多分「96時間」って作品の流れの中でのことだからこそってカンジはありますね。
15:54:33 <NM> 悠長なことしてたら人質がどうなるか分からない
15:54:44 <NM> 悠長なことしてたら妹がドラゴンに消化されてしまう
15:54:52 + symm (symm!symm@188.24.48.204) to #もの書き
15:54:55 <NM> ……あれ、同じだw
15:55:18 <shinkurou_wo> 確かにサスペンス的な手法ではありますネ
15:56:00 ! kairi ("See you...")
15:56:18 <asahiya> なんていうか、私の物語理解・考察ってそういう視点では気にしないので得意分野ではないのですが
15:56:39 <asahiya> 作品にふれていて「ココ面白い」と思った時の、「ココ」って
15:57:00 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:57:08 <asahiya> そこの展開だけを自分で誰かに説明しても「ふーん」で済まされそうなケースって結構あると思うんですよね
15:57:56 <NM> 相手が同じ文脈をしっていないとそこから話が膨らまないのであるな
15:58:12 <asahiya> ですね。
15:58:32 <asahiya> そこに至るまでの流れとか、空気とかが作品として出来上がっているから、十全に「ココ面白い」と思えるんだと思います
15:59:01 <NM> ダンジョン飯を知らない人にダンジョン飯の説明をする場合
15:59:42 <NM> ウィザードリィ、ダンジョンマスター、ドラゴンステーキ!、孤独のグルメといった元ネタやその中間にある作品のどれも知らない人だと
15:59:52 <NM> わりと苦労すると思う。
16:00:42 <asahiya> あー 例えに使えるものがなにもない、とw
16:00:55 <shinkurou_wo> ちょうど予備に残っている「くまみこ」がどんな作品なのかログだけではきっと伝わるまい…
16:01:16 <NM> 「ダンジョンに取り残された妹を助けるためにダンジョンの中でサバイバルする話」とか言ってしまうと
16:01:23 <NM> ピンとこない人も多かろう。
16:02:04 <asahiya> ダンジョン内で野営って 最近だとコンピュータRPGでもやるシチュエーションってあるんでしょうか。
16:02:21 <NM> ドラゴンズクラウンがそうだな
16:02:33 <asahiya> ほほむ。
16:02:35 <syo> skyrimとかもダンジョン内で寝れますな
16:03:13 <NM> ドラゴンズクラウンはキャンプ中に「それまでのステージで倒したボスの肉」が食材として出てくる
16:03:29 <NM> デーモンのハツのステーキとか。
16:03:53 <asahiya> あー。ダンジョン内(セーブポイント)で野営 だけなら、探せば結構ありますでしょうかね。
16:04:11 <asahiya> ほほむ。そこまでできるゲームは、中々ないような気がします
16:04:56 <NM> 「食材としてこれこれの肉を取ってこい」という種類のクエストはMMORPGなどでも大量生産されたので
16:05:10 <NM> 連綿と続く「定番ネタ」のひとつではあった訳だ。
16:06:20 <NM> 「ソードワールド2.0」でも「カルゾラルの魔動天使」でモンスターから肉を取って料理するイベントがある。
16:07:09 <asahiya> あー……。
16:07:17 <asahiya> SW2.0フェアリーガーデン、ランダムクエストで「(料理)作ってみたいから(食材)探してきて」ってのは何度も受けた事があります
16:08:13 <shinkurou_wo> なにをかくそう僕もゲームブックで倒したモンスターを食べるネタを書いています。
16:09:14 <shinkurou_wo> と考えるとよりフレッシュなのは怪物を食べるというアイデアよりダンジョン内サバイバルの部分なのかもしれません。
16:09:58 <NM> モンスターの生態学もまた細々と続いているネタではあるんだよな
16:10:07 <NM> あまり正面からは描かれないだけで。
16:10:12 <asahiya> 発売日に買った友人に読み終わったその場でオススメされたっきり、気が付けば売り切れていたわけですが。
16:10:27 <asahiya> 「サバイバル環境としてのダンジョン」というのも、視点として面白そうだと思います。
16:11:33 <asahiya> こう、空気の流れが悪くて火がつかないとか、煙がこもるとか、火を使うと魔獣がどう動くとか、そんな中でどうやって寝られるだけの安全を確保するかって
16:11:57 <asahiya> 考えてみると、なかなか物語として落し込む機会を失していたのではとw
16:12:17 <NM> ウィザードリィ小説の「風よ、龍に届いているか」とか
16:12:40 <NM> あの頃のゲーム小説は、そういう描写に力を入れるのがトレンドだったりして
16:12:53 <NM> 結構細かく考察してる作品もある。
16:13:00 <asahiya> ほほむ。
16:14:20 <NM> 迷宮キングダムとかもその辺の流れを継承している作品だと思うなあ。
16:16:45 <NM> あの当時活躍してたライターさんって今なにやってんだろう、と検索を始め
16:17:23 <NM> 「ウィザードリィV」のアンソロジーでキレッキレの短編書いてた佐山アキラが馳星周の別名だったと知る
16:17:30 <NM> 知らなかった……!
16:18:28 <Yu_Aizawa> ポプコムのレーニン……!
16:20:09 + SSY_away (SSY_away!SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:23:06 ! symm (Ping timeout: 120 seconds)
16:29:06 <hir_CF> ただいm
16:29:09 <hir_CF> 艦これの録画みよう
16:29:14 <hir_CF> 3話どうなったんだろ
16:29:21 <syo> 雑な展開で
16:29:32 <syo> かなり雲行きが怪しくなってきました
16:29:41 <syo> 気になって脚本見たら吉野だったので
16:29:47 <syo> まぁ、こうなるよなとおも思いました
16:30:22 <asahiya> えーと……後悔ログ注意、ということでひとつ。
16:30:49 <syo> これでもだいぶマイルドに言いましたが
16:30:58 <syo> 足りないというのであればご忠告どうも
16:56:23 <hir_CF> 見終わった
16:56:24 <hir_CF> おい
16:56:25 <hir_CF> おい
16:56:26 <hir_CF> おい
16:56:31 <hir_CF> (混乱
16:56:41 <syo> 史実再現です
16:56:48 <hir_CF> ((((((((
16:56:53 <hir_CF> いや
16:57:02 <hir_CF> アニメ、期待はしてなかったけどさ
16:57:10 <hir_CF> 期待はしてなかったけどさあ
16:57:14 <hir_CF> (大事な事らしい
16:57:53 <hir_CF> えーと
16:57:59 <hir_CF> なんといえばいいんだこれは
16:59:03 <Yu_Aizawa> つまり
16:59:04 <hir_CF> アニメのファン辞めますとでもいえばいいのか
16:59:06 <Yu_Aizawa> マミった
16:59:20 <hir_CF> マミるにしても
16:59:28 <hir_CF> 様式美というものがあると思うんだ
16:59:30 <syo> さっきも言ったけど展開が雑だと思った
16:59:35 <hir_CF> うm
16:59:44 <syo> 魅せ方が良くないとも言うべきかも
16:59:45 <hir_CF> あれをマミるというのはマミる事への侮辱だ(
16:59:53 <hir_CF> マミるのは
16:59:53 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
16:59:57 <hir_CF> 極限まで持ち上げた後で
17:00:12 <hir_CF> 一気に落差を見せつけたからよかったのであってだな
17:00:16 <hir_CF> なにこれ
17:00:22 <syo> ポジションが重要メンバーでもなかったし
17:00:23 <hir_CF> あらゆる意味で無駄死にじゃねーか
17:00:32 <hir_CF> とりあえずだな
17:00:34 <syo> 誰かかばった訳でもないし
17:00:53 <hir_CF> 如月使ってない提督はほとんどいないと思うんだ
17:01:00 <hir_CF> 嫁かどうかはさておいえな
17:01:05 <hir_CF> おいてな
17:01:12 <syo> 「とりあえずフラグだけ立てて殺せば良いんでしょ?」 みたいな脚本家の手抜きが見え隠れする
17:01:15 <hir_CF> それだ
17:01:17 <hir_CF> 手抜きだ
17:01:18 <syo> そんな流れでしたな
17:01:24 <hir_CF> 流石に馬鹿にされてる
17:01:32 <hir_CF> 殺すにしても殺し方があるだろこれ
17:01:48 <syo> 吹雪が迎撃前に
17:02:00 <syo> あそこで1回かばっておくべきだと思うんだよねぇ、あの流れだと
17:02:17 <hir_CF> ゲッターロボで武蔵が死ぬとか、さっき言ってたようにマミるとか、ストーリー的に極めて重要な死に方なら、艦これで死者出てもしゃーないとは思うんだ
17:02:23 <syo> それであれならまだゲーム水準で考えても納得の行く結果
17:02:34 <hir_CF> ゲーム的に見てもひでえというか
17:02:40 <hir_CF> 無傷轟沈じゃねーかあれ(
17:02:46 <syo> ゲーム水準で考えても被弾の形跡なしで1撃でそうはならんよなぁと
17:03:08 <hir_CF> そもそも、なんで長門陸奥に加賀や金剛改二までおる鎮守府がああも雑なん?
17:03:21 <hir_CF> 少なく見積もっても中堅クラスの鎮守府が…
17:03:28 <syo> 更に戦艦4で遠征って
17:03:36 <syo> 何の遠征なんだよ! っていうね…
17:03:37 <hir_CF> あれが扶桑型2なら納得した
17:03:43 <hir_CF> あるいは伊勢型
17:03:47 <hir_CF> 任務あるからな
17:03:53 <hir_CF> 任務じゃないや遠征
17:04:02 <shinkurou_wo> たとえあなたの地域で放送がまだだとしても、ネットにつないでいる時点で誰かがネタバレをしてくるのだ!
17:04:08 <hir_CF> ((
17:04:22 <syo> ネタバレは控えましたよ!
17:04:35 <aba[AWAY]> まったくだ
17:04:40 <hir_CF> (((((((((((
17:05:10 <aba[AWAY]> せめて戦闘中に艦戦から攻撃を受けて置くべきだった
17:05:14 <hir_CF> うむ
17:05:18 <hir_CF> そもそもだな
17:05:22 <aba[AWAY]> (史実ネタ
17:05:22 <hir_CF> 前世の記憶があるのなら
17:05:27 <hir_CF> いわくつきの場所で油断するか?
17:05:45 <hir_CF> (((
17:06:04 <syo> なので昨日きしとんがお怒りだったのが
17:06:08 <hir_CF> うちの如月は生存してる駆逐艦最古参である。そんだけ付き合い長い。
17:06:11 <syo> よく分かった3話でした
17:06:19 <hir_CF> これキレていいよね?ね?
17:06:29 <syo> やっぱり吉野脚本はダメだと思います
17:07:10 <aba[AWAY]> スタッフ発表の時点で諦めてたので
17:07:16 <hir_CF> アニメで
17:07:31 <hir_CF> 「つまらない」じゃなくて「怒った」のは初めてだ
17:07:33 <asahiya> あの、ネタバレ気にしてもらえるなら、スタッフ個人ごとのファンへも少し気を使って頂けると助かるのですが。
17:07:44 <hir_CF> うに(
17:07:54 <aba[AWAY]> 。・x・) 3話目で作画崩壊が来なかっただけでも良しとするレベルまで期待度を下げて視聴しております。
17:08:36 <syo> 流石にもう4作品以上連続で吉野脚本に騙されたので
17:08:46 <syo> 流石に言わせてもらいたい次第であります
17:09:36 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:09:39 <asahiya> 貴方が吉本さんをどう思おうと私は構わないので。
17:10:28 <OTE> 艦これアニメ、えらいことになってるのねぇ。地方民は辛い。
17:10:42 <asahiya> みたいですね。私はまだ3話観てないのですが。
17:11:36 ! arca ("")
17:11:48 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:12:05 <asahiya> オブラートに包むと伝わらないようなので一言だけ。
17:12:17 <OTE> まぁ数日遅れでも見る事ができるようになっただけでも幸せか
17:12:28 <syo> 言わないで良いです
17:12:47 <hir_CF> (もふ
17:13:00 <asahiya> 正直、10話以上にわたる作品展開に関わる「キャラクターの退場」を、「単話脚本がー」というのは八つ当たりにしか見えなくて不愉快です。
17:13:00 <syo> お互いこれ以上突っ込まない方がここのchの為です
17:13:10 <asahiya> 私最初に言いましたよね^^
17:13:19 <aba[AWAY]> 。・x・) 吉本さんとばっちりカワイソス
17:14:26 <asahiya> 2回止めました。
17:14:49 <syo> だからもう話ませんのでやめましょう
17:15:12 <asahiya> ご理解頂けて何よりです。今後とも、くれぐれもお願いします。
17:15:33 <syo> その辺の空気は読めない方なので
17:15:40 <syo> またやってるようであればご一報を
17:15:44 MorrisWork -> Morris
17:15:54 <xi-banyu> ところで、話は変わるんだけど
17:17:15 <xi-banyu> 最近のラノベ新人賞で、これはアタリだ!っての、なにかあります?
17:17:31 <asahiya> 入賞作で ということでしょうか。
17:17:31 <hir_CF> 全部1巻は読んだが
17:17:43 <hir_CF> 「私の感性においては」もうだめとしか言いようがない((((((((((
17:17:54 <hir_CF> 老害と呼びたくば呼ぶがいい((((((((((((
17:18:11 <xi-banyu> そうそう、入賞作でというか、出版されたヤツで
17:18:14 <NM> どれが新人賞だったっけ
17:18:22 <xi-banyu> (受賞せずに拾い上げ、でもいいけど)
17:18:23 <hir_CF> 帯に新人賞って書いてあったら新人
17:18:30 <arca> はりさんがスモールライトをあびてる
17:18:41 <xi-banyu> なんか、新しい作家さんを開拓してみようかな、とかおもうけふこのごろ。
17:18:42 <NM> 帯読まないからなあ
17:18:43 <hir_CF> 一応新人はその後読むかどうかを決めるため読むが
17:18:59 <hir_CF> ここ数年1人も増えてないのだが…
17:19:20 <hir_CF> 自分の嗜好が変わったのかと昔のラノベを読むと面白い
17:19:29 <hir_CF> これは流行が私に合わないのではないかと悟った(
17:19:31 <xi-banyu> まあ、好みはあらあな……
17:19:35 <Yu_Aizawa> 新人かあ
17:19:57 <NM> 気がつくと、ノベライズとかで下積み積んで来た人のを読んでる、ということはあるな
17:20:03 <asahiya> そういえば なろう拾い上げ とかでもいいです?
17:20:23 <xi-banyu> なろうとかでもいいですよー
17:20:30 + Marcy_ (Marcy_!marcy@149.19.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:21:37 <NM> 「水木しげ子さんと結ばれました」は3巻積んだままだった
17:21:48 <Yu_Aizawa> ……買ってないなあ
17:21:58 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
17:22:05 <xi-banyu> hmhm
17:22:28 <NM> 1巻でまとめておけば良かったんじゃ、と思わなくもない。
17:22:32 <Yu_Aizawa> きんいろカルテット!は知人のデビュー作なので買わないといけないとは思っているのだけど……。
17:22:46 <NM> 買ってやれよw
17:23:02 <xi-banyu> 義理で買うのはやめてしまった←
17:23:12 <Yu_Aizawa> にゅう(ヽ´ω`)
17:23:19 <hir_CF> 買えよw
17:23:20 <asahiya> 「星持ちと弁当屋」とかは好きですね。なろうからの出版作になります
17:23:30 <hir_CF> 知り合いの同人誌は全部買ってるw
17:23:50 <NM> ここでレーベルごとの発売リストを見ると、受賞作の場合はその旨書いてある
17:23:53 <Yu_Aizawa> 3巻でてるので買おう(ヽ´ω`)
17:24:41 <NM> あっ
17:25:01 <NM> HJ文庫銀賞のクロス・ウィザードは読んだ
17:25:17 <xi-banyu> みんな読んでるんだなぁ……w
17:25:18 <NM> そしてたぶん次は読まない……
17:25:19 <hir_CF> クロス・ウィザードは以下略だった(
17:25:40 <hir_CF> 名前覚えてるだけまだ印象には残ってる方なんだろうなあw
17:30:29 <NM> もう一昨年前だが
17:31:34 <NM> 講談社ラノベ文庫大賞の「神様のお仕事」は文章は比較的勧めやすい
17:32:19 <NM> 何か変だな。「文章はそこそこ上手いので他人にも勧めやすい」くらいで。
17:32:40 <NM> この人はその後のシリーズも買ってる。2巻打ち切りだったけど。
17:35:53 ! shinkurou_wo (Client closed connection)
17:36:10 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:39:56 <NM> ううむ
17:40:08 <NM> ここ最近は新人発掘してねぇなこうしてみると。
17:41:03 <OTE> んーんむ。ラノベ自体読んでないな。漫画か魔術書か技術書ばかりだ。
17:41:16 <xi-banyu> ぐりもわーる
17:41:21 <OTE> さて、飲み会にいってこよう
17:41:27 <NM> 2、3年前に結構ごりごりと発掘して
17:41:32 <xi-banyu> いいなー
17:41:39 <NM> その後ずっとおっかけてると
17:41:45 <NM> もうそれだけで手一杯だ
17:41:50 <OTE> #非常勤講師の新年会なので、営業ですよ営業
17:42:02 <xi-banyu> おてちんは、そんなえいぎょうしなくていいよ!!
17:43:16 <Yu_Aizawa> 同じくなあ>ラノベ自体読んでない
17:43:25 <NM> お前それでいいんかw
17:44:27 <Yu_Aizawa> だって自分の読みたいものは自分で書くし
17:44:43 <xi-banyu> まあ、新人賞読んだからって、新人賞取れるわけじゃないしw
17:45:08 <xi-banyu> 俺も、○○になりたい、って思ったら、まずその○○断ちをするところから始めてたし……
17:45:18 <xi-banyu> (そして、まだ○○にはなったことはないのだが)
17:45:30 <NM> じゃあ駄目なんじゃないかw
17:45:44 <Yu_Aizawa> というか金ないしなあ。境ホラのIV以降買いたいけど……。
17:46:18 <xi-banyu> あ、でも作家にはなれなかったけど、編集にはなったし
17:46:18 <Yu_Aizawa> あそうだ
17:46:27 <xi-banyu> 役者には慣れなかったけど、演技指導の講師にはなったよw
17:46:28 <Yu_Aizawa> 境ホラ外伝買ってたし
17:46:38 <Yu_Aizawa> ログホラと忍殺は買ってた
17:48:15 <Yu_Aizawa> あと終わりのクロニクルの5巻ぐらいまで買ってたけどマウンテンサイクルの中に入っているか
17:49:10 <Yu_Aizawa> あと劣等生1上下か
17:49:56 <Yu_Aizawa> あと何があったかな……。
17:50:01 Morris -> MorrisAFK
17:50:50 <Yu_Aizawa> リプレイ含めるならフルメタRPGリプレイか
17:51:00 <Yu_Aizawa> あとログホラ
17:51:51 <Yu_Aizawa> 結構あるな(ヽ´ω`)
17:52:00 <NM> いや全然足りてないだろうそれ
17:52:55 <NM> それで1週間分だというなら納得するけど
17:53:23 <asahiya> どれもこれも出たの全然最近じゃないような。それが悪いってわけではなくて
17:53:49 <Yu_Aizawa> 何度も読みなおすもん(ヽ´ω`)
17:54:00 <xi-banyu> ん、足りるって言うのは何に対して?
17:54:09 <asahiya> 私は小説より漫画の人だけど、月に5000円分くらいは本買わないと飢えちゃうんですよね……。
17:54:17 <NM> 絶対的な読書量という意味で。
17:54:25 <asahiya> えーと。私は、読書欲求 だと思いました。
17:54:39 <xi-banyu> 別に、それは個人の自由でええやん、と思うのだが……
17:54:40 <asahiya> 私がその量だとカクジツに飢えます。
17:54:49 SSY_away -> SuiSouYa
17:54:50 <xi-banyu> 読みたきゃ読めばいいし……
17:55:07 <xi-banyu> 最近、ネットニュースを読み飛ばして、活字分は補っている気がする
17:55:14 <xi-banyu> 日経ビジネスとか
17:55:29 <NM> 仕事が回ってる人はいいんだ。
17:55:40 <asahiya> あ。すみません。なんていうかこう「そんな小食で足りるんだ」っていう驚きが。
17:57:22 <hir_CF> 活字は
17:57:29 <hir_CF> 仕事で無駄に摂取しているので(ぐて
17:57:35 <hir_CF> 文字に目が憑かれる
17:57:36 <hir_CF> ぐてー
17:58:19 <xi-banyu> まあ、読まない人もいるし、読めない人もいるし、読書量が人間の勝ちを決めるわけでもないから、それはいいじゃないかw
17:58:21 <Yu_Aizawa> 文章ならツイッターやIRCとかでいつも見ているしなー。ニュースとかも色々。
17:58:31 <xi-banyu> 勝ち× 価値○
17:59:30 <aba[AWAY]> 。・x・) 読書量が年で一桁後半で「今年は沢山読んだ」と言う人だっているんだ……
17:59:35 <NM> ライトノベルの新人賞を狙わないなら別にとやかく言わないけど
17:59:43 <Yu_Aizawa> 小説の書き方ならよみかく分室見てるし。
18:00:42 <NM> それが上手く行っていない状況というのは読書量にもやはり問題があるんじゃないのか、と思いたくなるのよ。
18:00:57 <SiIdeKei> 気がついたら本を3冊買ってて、いつ読むつもりなんだ自分……
18:01:09 <NM> 読まなくても賞なんか取れる、と言い切って取れる人はそれでよい。
18:01:32 <xi-banyu> まあいいじゃないか
18:01:49 <xi-banyu> ここで、それを指摘して、じゃあ明日から1日100冊読みます!ってコトにもならんだろう
18:02:04 <asahiya> あれですね。
18:02:32 <asahiya> 大食い選手権優勝を目指します と宣言したからって、胃を大きくするには一日二日では という。
18:02:58 <asahiya> #今現在は確か、大食い選手権系は健康面の問題からそもそも開催されるケースが少ないらしいですが。
18:03:32 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD182250139033.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:04:04 <shinkumob> 映画は1日4本見よう!って見たら頭痛くなったので1日3本までがオススメだ!
18:04:53 <asahiya> 慣例的には多分、映画をみて一通り感動して、余韻とか、感想整理とかで1~2時間くらいかかるイメージなので
18:05:30 <asahiya> 劇場鑑賞とかだと特に、1本あたりにかかる時間は倍くらいに見ておいた方が と考えることはありますね
18:06:04 <shinkumob> そうだったのか…
18:07:30 <arca> ちかちかする画面を何時間も観るなんて眼に悪いしね
18:10:22 <shinkumob> どうりで疲れるとおもった。
18:12:23 MorrisAFK -> Morris
18:12:53 <shinkumob> まあー、読むより書く周期というのもあるでしょうし
18:13:29 <Morris> 買ってる量ならまだまだ多いです。問題はそのほとんどがそのまま積まれてる現状なんですけどね。
18:13:58 <shinkumob> なにが作品の養分になるかわからぬものなので興味の赴くままに過ごすのが良いのではないかしら。
18:14:09 <Morris> 映画見た後で、それを整理して引き出しにしまうための時間は重要。
18:14:18 <Morris> 続けて見ると1本目忘れちゃう。
18:14:22 <SiIdeKei> 多分、単純な量のことじゃなくて、バリエーションの豊富さというか、栄養は偏っちゃいけませんよと言うか、そういう話だったのかな
18:14:28 <Morris> あるいは夢で混ざってしまう。
18:14:31 <SiIdeKei> と思いつつ、離脱
18:14:35 <SiIdeKei> (すぽーん)
18:16:08 <arca> 夢で混ざるのはソレはソレでネタになりそうだ
18:16:15 <Morris> #「ちかちかする画面を何時間も観るなんて眼に悪い」ってのは、電子書籍も同じで、唯一にして最大の弱点だと思ってる
18:16:26 <Morris> #寝る前に明るいの見ると寝られなくなるじゃないですか!
18:16:51 <CHOBOJA> ふむ
18:16:52 <hir_CF> 本は
18:16:57 <hir_CF> 目を休めるときに読むので
18:17:02 <hir_CF> 電子書籍は論外だなあ
18:17:16 <xi-banyu> キンドルペーパーホワイトはいかが?
18:17:22 <shinkumob> 僕の頭部が発光していればこんなに悩むこともないのに。
18:17:22 <xi-banyu> 目に優しいと聞くけど
18:17:36 <kisito> 重たいので電子書籍一択だなぁ
18:17:38 <hir_CF> 機械使いたくないねん
18:17:46 <Morris> 検討はしてるけどね>kindle
18:17:59 <Morris> その金があったらiPadを買い換える優先順位な現状。
18:18:15 <xi-banyu> 機械使いたくないなら、それはそれで。
18:18:29 <xi-banyu> いや、目が痛くなるって言うから、キンドルちゃんなら痛くならないと聞いた気がする。
18:18:37 <xi-banyu> (きがするだけ
18:18:41 <NM> 電書でしか読めないものは仕方ないが
18:19:07 <Morris> スマホやタブレットと比較して目に優しいってのは確かですね
18:19:11 <NM> データを所有できないタイプのサービスはちょっとなー
18:19:20 <Morris> 自前のpdfを読める機種もあるし。
18:19:24 <xi-banyu> こぼのことかー
18:20:00 <Morris> ただ、僕の場合は「寝る前に光を見ない」のが最低条件なので、やっぱり寝る前には読めない
18:20:15 <arca> バックライトのない白い背景の液晶があれば完璧
18:20:29 <xi-banyu> キンドルって、バックライトけせなかったっけ
18:20:33 <xi-banyu> あれはちがうのかな
18:21:33 <Morris> #バックライトがない機種となると、初代ゲームボーイ(遠い目
18:25:11 <SiIdeKei> 現行モデルのkindleは、ライトついてないですね。
18:25:37 <SiIdeKei> Kindle Paperwhiteはフロントライトついてる
18:29:19 <NM> すっぽんぽんの椎出さんが戻ってきた
18:29:29 <SiIdeKei> あはーん。
18:30:22 <NM> Kindleは常に購入予定リストの上位にあるのに未だに買ってない……何が僕を躊躇わせるのか……(外出しないからだ)
18:31:56 <Morris> 先月スマホ変えたらBOOKWALKERが使いやすくなったのでさらに優先度低下したなあそういえば。
18:32:20 <kisito> 最初と比べるとだいぶ使いやすくなった
18:32:29 <Morris> 昨年終盤にKADOKAWAのコミック買ったら100円引きになるクーポン券配ってたってのも大きい
18:32:42 <Morris> いろいろと買ったけどまだ2枚残ってる。
18:33:02 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:38:34 ! shinkumob (Client closed connection)
19:01:31 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:01:49 <Kannna> #こんばんはぁ
19:03:17 <meltdown> こんばんは
19:04:06 <Kannna> どもぉノシ
19:11:42 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:30:08 <CHOBOJA> ーー
19:42:50 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152086120.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:44:33 <akiraani> クロネコメール便廃止のニュースが何というか……すごい理由だなぁ
19:44:46 <CHOBOJA> ?
19:45:15 (akiraani) 信書は、法律で「特定の受取人に差出人の意思または事実を伝える文書」と定められている。だが、ヤマトによると、この定義があいまいで周知も不十分なため、顧客がクロネコメール便で信書を送り、書類送検されたり事情聴取されたりした事例が2009年7月以降に8件あった。
19:45:15 (akiraani)  ヤマトはこれまで総務省に対し、ルールの明確化を求めてきたが、受け入れられなかった。このため、「お客さまが容疑者になるリスクをこれ以上放置することはできない」と判断し、サービスの廃止を決めたという。
19:46:39 <akiraani> 総務省がいい加減なんでやめます、ってことだけど、
19:46:48 <hir_CF> 総務省無茶苦茶だなあ…
19:47:28 <akiraani> ある意味このニュースで周知されている気がするがw
19:48:37 <akiraani> クロネコメール便は、書籍の通販とかでよくお世話になってて、不在でもポストに放り込んでくれるので便利だったんだけどなぁ
19:48:50 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:49:29 <akiraani> 書類送検されたってのが何というかヒドイ
19:49:36 <aba[AWAY]> 明確にしたら言いがかりでしょっ引けないじゃないですか(
19:52:21 <akiraani> あと、この手のやつで送っちゃいけないのが、実は現金とかなんだけど
19:52:29 <akiraani> あれも知らない人多いよね
19:52:34 <hir_CF> うm
19:52:40 <hir_CF> そしてあばさんの言う通り
19:52:43 <hir_CF> 警察が困るw
19:53:02 <hir_CF> 警察がねじ込んでる可能性は否定できない
19:54:17 <hir_CF> 警察は実質上「犯罪を抑制する組織」ではないく「犯罪を可能な限りたくさん挙げる」組織だからな
19:54:40 <akiraani> 警察がねじ込んでる、はさすがにないと思う。総務省と警察は無関係で、総務省がサボってるだけだと思うw
19:54:56 <hir_CF> ああ
19:55:00 <hir_CF> 組織的に無関係でも
19:55:10 <hir_CF> 結構いろんなところ経由で繋がってたりするねん
19:55:38 <aokaze> 自衛隊と公安が相互に人出してたりね
19:55:38 <hir_CF> 例えば震災関係とかで
19:55:56 <hir_CF> 普通関わり合わない部署どうしが人材交流とか
19:55:56 <akiraani> 総務省「ええと、なんか影響大きそうなんでうかつに定義とかできないっす」って感じなんじゃないかと
19:57:46 <akiraani> 実際問題として、ちゃんとやろうと思ったら法改正が必要だろうし
19:58:51 <akiraani> そうなると、完了ではなく政治家の方に働きかけないといけないということに
19:59:11 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:22 <akiraani> 完了ではなく>官僚ではなく
20:14:53 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:02 + imo___ (imo___!imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:15:13 ! imo (Ping timeout: 120 seconds)
20:23:04 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:33 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-50-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:24:53 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
20:33:32 ! Yaduka (Client closed connection)
20:33:53 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097249.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:48 Prof_M_ -> Prof_M
20:59:18 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@pl2013.nas81b.p-chiba.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:02:12 <chita> クロネコメール便のかわりになる「内容物の事前確認ができる新しいサービスを4月から始め…」というのは、送るものが信書じゃないことをヤマトが確認して受け付けるということなんだろうか
21:07:17 <chita> akiraaniさんが便利だったという「不在でもポストに放り込んでくれる」ほうは、この後に書いてある"「宅急便」のサービス拡張で対応する"ことになりそうだと予想はつく。法人向けのサービスのほうは意味が分からない
21:09:37 <mjolnir> BOOTHとかの意味じゃねぇでしょうか
21:09:53 <mjolnir> 超多数口とか
21:24:01 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:30:29 ! athame_ (Client closed connection)
21:30:34 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:31:09 Shijima -> Harriet_G
21:31:31 <chita> ヤマト運輸がメール便を廃止するにあたって、利用者の9割を占める法人向けに、内容物の事前確認ができる新しいサービスを開始するそうなんです。朝日新聞の記事のURLは先にでた通り。送るものの事前確認ができることが、メール便のかわりになるサービスにとって、どういうキモになるのかわからない
21:31:47 + kairi (kairi!kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:46:16 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-166-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:47:34 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
21:59:07 <chita> ぱっと見て信書かどうか判別できるような基準があったらいいんだけど、そういうの無理っぽいから、事前に中身が信書じゃないって確かめてから受け付ける「DM便」に変更します、ということか。「『外形基準』の導入による信書規制の改革」という言葉がないだけで朝日新聞のほうの記事を読解できないのがおかしい
21:59:07 <chita> らしい
22:00:04 <chita> akiraaniさんが期待してる「小さい荷物を安心で手軽に利用できる」サービスも始まるみたい
22:08:45 koi-chan[away] -> koi-chan
22:21:42 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:27:39 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:35:40 kisito -> kisi_huro
22:39:00 ! daintab (Client closed connection)
22:44:21 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:25 <koi-chan> ログ読み。
22:51:54 <koi-chan> 似鳥鶏さん、超おすすめしときます!
22:52:03 <koi-chan> 個人的にはものすごくツボでした。
22:52:15 <koi-chan> >新人賞
22:52:22 <koi-chan> もう新人とは言えないですけどね
22:52:57 <koi-chan> .a 似鳥鶏
22:53:19 <koi-chan> .a 理由あって冬に出る
23:01:23 <koi-chan> そして今更、この本の発売日を知って驚いている。2007年……そんな古かったのか
23:02:53 <koi-chan> デビュー作が面白いということなら、辻村深月さん。
23:03:28 <KITE> 『冷たい校舎』ですか。
23:03:47 <koi-chan> 中学の本棚で文庫を見つけて読んだんですがかなり面白かったです。
23:03:48 <koi-chan> ですです
23:03:56 <koi-chan> .a 冷たい校舎の時は止まる
23:04:30 <koi-chan> 講談社文庫から刊行されたものの一部しか読んでませんが、そのうちほかの出版社からの本も読みたいと思っている作家さんです。
23:04:39 <koi-chan> .a 辻村深月
23:05:00 <KITE> あれは傑作ですが、初期の辻村さん作品なら、僕は何度うざいと言われても『凍りのくじら』を推しますね。
23:06:02 <koi-chan> ほうほう
23:07:49 <KITE> 「ドラえもんを本気で語り出すと、かいとおいたんがTwitterでどらえもん語りしてるのとあの人フラッシュバックします」って辻村さんにあった人に言われた事があるんですが、そんな辻村さんの「ドラえもん」をマクガフィンに使ったミステリ小説であります。
23:09:29 <koi-chan> ああ、あれですか……記憶に微かにですが
23:09:38 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:09:49 <koi-chan> また機会があったら再読しとこう
23:11:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:11:39 <koi-chan> .a 凍りのくじら
23:12:24 <koi-chan> 同じメフィスト賞からということだったら、森博嗣さん。
23:12:29 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p1-72.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:12:42 <koi-chan> ドラマになりましたけど、個人的には原作のほうがずっと面白かったです。
23:13:01 <KITE> 当たり前です(きっぱり)
23:13:16 <KITE> 森博嗣初期作品は美しい。
23:13:31 - arca from #もの書き
23:13:51 <koi-chan> トリックなども当然精密でしたし説明も、登場人物の表現も
23:14:06 <KITE> 小説じゃないと、ちょっと伝わりにくいところがあるので、小説で読んで欲しい作品なのですよ。
23:14:46 <koi-chan> 緻密でありましたし、若干コンピュータの知識がいるのと、その技術がもう15年くらいたってしまったせいで古くなっているのが悲しいですが、それでも余りある魅力があると思います。
23:14:58 <koi-chan> なんか発言の区切りがおかしい。すみません
23:15:14 <koi-chan> .a 森博嗣
23:15:19 <KITE> 僕は『すべてはFになる』のシリーズはリアルタイムで、新作が出るたびに買って読んでいた(講談社ノベルスで)口なんですよ(笑)
23:15:21 <koi-chan> .a すべてがFになる
23:15:33 <KITE> すごい幸せなタイミングでしたね。
23:15:36 <koi-chan> おお、それはいいですね。
23:16:03 <koi-chan> 中学の時適当に買った本で、部活の合宿の暇つぶしに持ち込んで、一人感動しました。
23:19:07 <koi-chan> ものすごく古くなっていいなら、妖精作戦。
23:19:50 <koi-chan> レインツリーの国で知って読んだんですが、笹本祐一さんは今更エリアル集めてるくらい、その後はまりました。
23:20:16 ! NM (Ping timeout: 120 seconds)
23:20:42 <koi-chan> どんどん読み進めていけるのに、冒頭ではどこにでもいる高校生だった登場人物たちがいつの間にかありえない人たちになっているという。そしてそこに至るまでに違和感がないという。
23:21:06 <koi-chan> .a 笹本祐一
23:21:10 <koi-chan> .a 妖精作戦
23:21:21 <koi-chan> .a レインツリーの国
23:22:32 <koi-chan> 有川浩さんも、個人的には、ここまでメジャーな作家さんになるとは思ってなかったんですよね。
23:23:11 <koi-chan> 図書館戦争のような、くラノベと一般文芸の隙間ですごいの書くのかとなんとなく思ってた
23:23:27 <koi-chan> #く、がいっこ邪魔だな上野文
23:23:42 <Kannna> ふむふむ
23:23:58 <koi-chan> 海の底とか図書館戦争とか結構好き。
23:24:27 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:24:43 <jin_nagumo> 去年まとめ買いして読んだなぁ。<妖精作戦シリーズ
23:25:13 ! H_Aoi ("Leaving...")
23:25:13 <jin_nagumo> モーパイ原作は最新刊をまだ読めてない、、、。
23:25:28 <koi-chan> あと、泣きたい本を読みたければの定番になりつつあるのが有川さんの「ストーリー・テラー」と「旅猫リポート」
23:25:48 <koi-chan> 確か、まだ文庫になってないんで持ってないですが
23:25:59 <koi-chan> モーパイは9巻で止まってるな
23:26:05 <Yaduka> 妖精作戦は名作
23:26:16 <Yaduka> シリーズ全部含めて愛してる
23:26:17 + athame_ (athame_!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:26:22 <KITE> おおっと。有川さんと言えば出世作でもある『空』と『海』を忘れては困る。
23:26:31 <koi-chan> 海は出しましたよ!
23:26:36 <koi-chan> .a 海の底
23:27:02 <KITE> と言うか、僕はいまだ有川さん作品で一番好きなのは空なんですよ(笑)
23:27:18 <koi-chan> 個人的な傾向として、原作を先に読んだらメディアミックスを楽しめないのがあるので何ともですが、図書館戦争も原作のほうがおもしろかったな
23:27:18 <jin_nagumo> 空は何回か読み返したなぁ、、、。
23:27:27 <koi-chan> 空かー。海かなー
23:27:36 <koi-chan> .a 空の中
23:28:10 <koi-chan> 何となく、リアルとフィクションの隙間を行く感じと、作中のより必死な感じが好き
23:28:44 <jin_nagumo> 海の底も嫌いではない。けど、個人的にはその後の外伝的なクジラの彼が好きだったりw
23:28:45 ! athame (Ping timeout: 120 seconds)
23:29:15 <koi-chan> 自衛隊三部作と図書館戦争とさっきあげた泣く本2冊とキケン、ここらへんは何度も読み返してる
23:29:52 <koi-chan> あー分かる気がします>クジラの彼
23:30:12 <koi-chan> きめ細かいあつさですよね
23:30:30 <jin_nagumo> あと、、、シアターが好きなんだけど、、、3巻が、、、、、、、。
23:30:46 <koi-chan> そういえば出てない。中学の時には2巻が出てたはずなのに(笑)
23:31:18 <jin_nagumo> キケンも2巻が出る、という噂があるけど出てない、、、w
23:31:37 <koi-chan> それは知りませんでした。どう続くんだろう
23:32:58 <jin_nagumo> だいぶ前に聞いただけだからなぁ、、、。ほんとなんだかどうなんだか。
23:33:25 <koi-chan> いろいろ書かれてますから、後回しになっちゃってるのかな……ほどほどに楽しみにしておこう
23:33:43 <koi-chan> 泣く本と言えば、虹色ほたる、おすすめです。
23:34:40 <koi-chan> 児童書として発表されましたが後に文庫化しました。時間移動系のボロなきする話。
23:34:57 <koi-chan> 八ッ場ダムの建設が始まったとか聞いたので思い出しました。
23:35:33 <jin_nagumo> 辻村深月さんは、カイトさんがおもしろいと言ってた「僕のメジャースプーン」と「名前さがしの放課後」を読んだくらいかなぁ、、、。
23:36:11 <jin_nagumo> 「冷たい校舎の時は止まる」は最後まで読み切ってないような気がする(汗)
23:38:44 <koi-chan> しょどくのときにはちょっともたついたかも。
23:41:27 <koi-chan> あと何かなー。デビュー作か新人賞を受賞しての面白かった本。
23:42:06 <koi-chan> 一般文芸は中学の時に一番読んでたから最近のあんまりわかんないんですよね
23:42:32 <koi-chan> 自分で本を買えるようになったら、次を悩まずに買えるラノベばっかりになってしまった。面白いからいいけど。
23:44:05 <jin_nagumo> ラノベ以外も面白いのがあれば読みたいんですけどねぇ、、、。今一つ、探し方が下手な気がするw
23:44:30 ! athame_ (Client closed connection)
23:44:37 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:45:00 ! athame ("Leaving...")
23:45:04 <koi-chan> 同じく。当時の中学の司書の先生がすごくたくさん読まれている方で、新刊既刊問わず面白い物バンバン入れてくださってて、実は半分以上は自分で探してるんじゃないっていう
23:45:19 <koi-chan> 本の探し方も聞いておけばよかったと後悔
23:46:12 <koi-chan> 今更だけど時空のクロス・ロードあげておきます。多分あれ読まなかったら、今こんなにラノベ(特に電撃文庫)を読んでなかっただろうと言える
23:46:33 <jin_nagumo> ああ、読んだな~。
23:46:40 <jin_nagumo> カレーが美味そうで(何)
23:46:45 <koi-chan> はい(笑)
23:47:05 <koi-chan> 古本屋で古い本を漁る、というのをやったのもこれが最初でした
23:47:27 <koi-chan> そういう意味では、エリアルやフルメタの収集もしてなかったかもしれない
23:47:39 <kuzumi> ENOさんの作品名下手に出すのは飯テロw
23:48:02 <jin_nagumo> あー、、、そういう意味では、オイラはフェアリーエキスプレスシリーズとかを中古で読んだな、、、。作者さんの名前がさっと出てこない。
23:48:15 <koi-chan> .k フェアリーエキスプレス
23:48:53 <koi-chan> これ?
23:49:20 <jin_nagumo> http://www.amazon.co.jp/dp/4257766263 ああ、これこれ。
23:49:53 <jin_nagumo> どっちが先だったかなw<ゼロ空間のパニックと0.8Gの牢獄
23:50:24 <koi-chan> 0.8Gが92年で、ゼロ空間が93年、らしい
23:50:42 <jin_nagumo> ああ、安芸一穂さんだ。
23:50:58 <jin_nagumo> ゼロ空間が2巻目かなw
23:51:20 <koi-chan> さすがに地元図書館にも蔵書していなかったか……おかしい23区で一番借りられているらしいのに(笑)
23:51:26 <koi-chan> リクエストしとこう
23:51:56 <jin_nagumo> そして、タイトルも思い出せないSFシリーズ、、、あれなんだっけな、、、。
23:52:09 <koi-chan> サクラダ・リセット もおもしろかったな。淡々と進んでいく感じ。
23:52:13 <koi-chan> ああいうの好き。
23:52:27 kisi_huro -> kisito
23:52:54 <NM> サクラダはいいものだー
23:53:13 <koi-chan> 現実的な夢の中のような、厳然たるルールに基づいてはいるものの、それをどうにかしようとする
23:53:39 <koi-chan> .a 安芸一穂
23:53:45 <koi-chan> .a サクラダ・リセット
23:53:51 ! syamo ("Leaving...")
23:54:05 <koi-chan> #なんか今日のログ、タグの量がぬきんでそうだな(笑)
23:55:00 Morris -> MorrisZZZ
23:55:45 <jin_nagumo> あ、でも、考えてみれば、小説を自分で買って読み始めた最初は、六道慧さんかもしれない。
23:56:04 <jin_nagumo> ジャケット買いだったなぁ(高田明美さんだった)
23:56:14 <jin_nagumo> <富士見ファンタジア文庫
23:56:31 <koi-chan> うーむあまり読んだことのない方です
23:56:43 <jin_nagumo> 今は時代小説書いてらっしゃるはず。
23:57:09 <koi-chan> それなら知らないのも道理か(時代小説読めない人
23:57:19 ! shinkurou ("Leaving...")
23:57:55 <koi-chan> あ、栗本薫さん。ぼくらの時代
23:58:02 <jin_nagumo> うーん、、、野尻さんのクレギオンじゃないんだよなぁ、、、あれも面白かったけど。(思い出せない作品)
23:58:19 <koi-chan> 図書室で読みたいのでリクエスト、したら変な顔されました。
23:58:45 <koi-chan> でも面白かったです。
23:59:07 <Yaduka> 妖精作戦について語るスレじゃなかった(´・ω・`)
23:59:48 <koi-chan> それはまた別の機会で詳しく!