時刻 メッセージ
00:01:00 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
00:10:58 Pikoyan が切断されました:"See you..."
00:17:39 MorrisMorrisZZZ
00:19:24 syamo が切断されました:"Leaving..."
00:19:50 aspha が切断されました:"See you..."
00:21:49 akino (akino@182-165-8-144f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:22:41
akino
こんばんは。はじめまして、お邪魔します。
00:23:20
kuzumi
はじめまして
00:23:41 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:24:18
kuzumi
ここのチャットは「ながら文化」というのが定着してまして
00:24:52
kuzumi
何かしながらチャットをするというのが習慣化してますので
00:25:32
kuzumi
お返事は気長にお待ちいただけると幸いです
00:26:04
kuzumi
質問は随時どうぞ
00:27:30
akino
説明ありがとうございます。物書きに興味があってこちらに入りました。まだ具体的に質問などはございませんが、雰囲気をつかむためにみなさんがお話されてるのをみていてもよろしいでしょうか?
00:27:51
kuzumi
どうぞお気軽に^^
00:28:19
kuzumi
ここのチャットはログが自動公開されておりますので
00:28:39
kuzumi
そちらを見ていただいてもよろしいかと思います
00:30:47
akino
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
00:43:15
Kannna
ここの処は、去年の11月に文庫版(光文社文庫)が出た、笠井潔『天使は探偵 スキー探偵大鳥安寿』を読んでるのと、
00:44:14
Kannna
大鳥安寿をきっかけにして、同著者の『天啓の器』創元文庫版の再読をしてる。
00:44:39
Kannna
どっちかってゆーと、『天啓の器』の方が、集中度高い感じで、読んでます。
00:45:04
Kannna
.k 天使は探偵
00:45:04
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AF%E6%8E%A2%E5%81%B5 をどうぞ♪
00:45:14
Kannna
.k 天啓の器
00:45:14
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A4%A9%E5%95%93%E3%81%AE%E5%99%A8 をどうぞ♪
00:45:22
Kannna
.k 笠井潔
00:45:22
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%AC%A0%E4%BA%95%E6%BD%94 をどうぞ♪
00:46:01 akino が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:47:23 akino (akino@182-165-8-141f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:47:30
kuzumi
読んだこと無い人だなー^^;
00:48:25
Kannna
笠井潔さんは、矢吹駆シリーズが代表作のミステリ作家、件、評論家で
00:48:38
CHOBOJA
最近はちょっと雰囲気悪いですけど、いろいろと役立つように頑張ります
00:48:49
Kannna
ミステリ評論の単行本で賞をとたったりもしてるんですが。
00:49:14
Kannna
文章が、基本的に理屈っぽいです(笑
00:50:29
kuzumi
ミステリの方か……基本的に守備範囲外だなー、うちは
00:50:34
Kannna
初めて読もうって方には……、アタシは『群衆の悪魔』をお勧めしたいかなぁ。
00:50:52
kuzumi
道理で知らないわけだw
00:51:18
Kannna
代表作のシリーズからは外れてるけど「シリーズではなく単独完結してる」「今でも入手し易そう」
00:51:26
CHOBOJA
私は
00:51:36
CHOBOJA
「はだかの起源」という本を読んでいます
00:52:12
Kannna
「モルグ街(ポー)の探偵オーギュスト・デュパンのオマージュ、リブート作品」てのが主な理由。
00:53:05
Kannna
#ほんとは、初めて読もうって方には、飛鳥井吾郎って短めのシリーズの方がお勧めしたいんですが。こっちは、今、ちょっと入手しづらそう。
00:53:32
Kannna
「はだかの起源」;評論みたいな書名ですけど、小説でしょうか??
00:53:36
kuzumi
入手難易度の問題はありますよなーw
00:53:54
Kannna
まだ、ありますよねぇ。
00:54:17
Kannna
その内、電子書籍なら入手簡単、とかになろうか、と思いますが。
00:54:37 xi-banyu が切断されました:"Leaving..."
00:55:00
CHOBOJA
教養科学書ですね
00:55:11
Kannna
なるほど
00:55:25
CHOBOJA
人間はなぜ毛皮を失ったのか。という話で
00:55:35
Kannna
ふむふむ
00:55:53
CHOBOJA
「適者生存という理論はおかしいところが多い」
00:55:59
CHOBOJA
というところまで読んでいます。
00:56:23
Kannna
著者の略歴的には、どのような方でしょうか??
00:56:54
CHOBOJA
フィールドワークメインの人類学者ですね
00:57:12
Kannna
なるほどなるほど
00:57:28
Kannna
.k はだかの起源
00:57:28
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90 をどうぞ♪
00:57:31
KITE
.k はだかの起原―不適者は生きのびる
00:57:31
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%81%AE%E8%B5%B7%E5%8E%9F%E2%80%95%E4%B8%8D%E9%81%A9%E8%80%85%E3%81%AF%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%82%8B をどうぞ♪
00:57:40
KITE
これか。面白そう。
00:58:28
Kannna
.k 島泰三
00:58:28
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B3%B6%E6%B3%B0%E4%B8%89 をどうぞ♪
00:58:30
KITE
この問題実際根深くて
00:59:02
KITE
なんで現生人類が生き延びてたのか、はっきりした説明はまだない(笑)
01:02:19
CHOBOJA
この手(どの手かわかりませんが)の本で「天才と分裂病の進化論」というのも
01:02:23
CHOBOJA
かなり面白かったです
01:02:52
Kannna
.k 天才と分裂病の進化論
01:02:52
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%A8%E5%88%86%E8%A3%82%E7%97%85%E3%81%AE%E9%80%B2%E5%8C%96%E8%AB%96 をどうぞ♪
01:04:47
Kannna
.k デイヴィッド ホロビン
01:04:47
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89+%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3 をどうぞ♪
01:05:25
kuzumi
うちはまだ積んでるけど、先日カンナさんのRTから日本占領史を買ってある
01:05:50
kuzumi
最近積む速度が加速気味w
01:06:17
Kannna
ぁぁ、
01:06:51
Kannna
中公新書のちょっと前の新刊ですね♪<日本占領史
01:06:59 Rafaleash
01:07:18
Kannna
.k 日本占領史
01:07:18
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%A0%E9%A0%98%E5%8F%B2 をどうぞ♪
01:07:32
kuzumi
うん、それそれ<中公新書
01:08:09
Kannna
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%A0%E9%A0%98%E5%8F%B21945-1952-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E6%B2%96%E7%B8%84-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%A6%8F%E6%B0%B8-%E6%96%87%E5%A4%AB/dp/4121022963%3FSubscriptionId%3DAKIAJBUCAKZBMPHP3JXA%26tag%3Dtrpg_cms-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4121022963
01:08:44
Kannna
>内容(「BOOK」データベースより):1945年の敗戦後、マッカーサーを頂点にGHQの支配下に置かれた日本。当初占領政策は非軍事化・民主化を推進、平和主義を追求した日本国憲法が花開く。だが冷戦が深まる中、日本を「反共親米」にすべく、政策は経済復興に転換される。51年、朝鮮戦争の最中に結ばれたサンフランシ
01:08:44
Kannna
スコ講和条約は日米安保条約とセットの締結となった。本書は、21世紀まで続く「戦後体制」が創られた日本占領7年間の全貌を描く。
01:09:23
Kannna
中公さんのアカウントで、中身に自信ある感じでコメントされてたので、RTしたですぅ
01:09:54
Kannna
アタシ自身、未読なのですが。これはその内、読むと思いますです。
01:10:05
kuzumi
まあ、そのうち読んだら何か言うかもw
01:10:18
Kannna
.k 福永文夫
01:10:18
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%A6%8F%E6%B0%B8%E6%96%87%E5%A4%AB をどうぞ♪
01:11:13
kuzumi
おもしろそうな本は押さえておかないと、市場から消えちゃう場合があるからねぇ
01:11:40
Kannna
アタシは、小説でない本だと、赤坂憲雄『3.11から考える「この国のかたち」』って本を、スローペースで読んでます。、
01:12:31
Kannna
著者の赤坂さんは、東北出身の民俗学者で、今は、遠野市の民俗博物館みたいな所の責任者なんだと思う(研究所だったかも??
01:13:09
Kannna
新潮選書でで2012年に出た本を、年末帰省の時に買って、スローペースで読んでるのだけど、
01:13:48
Kannna
2012年刊行の本に、アタシにとってはいいタイミングで接した感触。
01:14:26
Kannna
.k 3・11から考える「この国のかたち」
01:14:26
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=3%E3%83%BB11%E3%81%8B%E3%82%89%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%81%93%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%8D をどうぞ♪
01:14:42
Kannna
.k 赤坂憲雄
01:14:42
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%B5%A4%E5%9D%82%E6%86%B2%E9%9B%84 をどうぞ♪
01:15:14 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:25:07
CHOBOJA
うーむ
01:25:28
CHOBOJA
昔書いてたやつを読んで印象に残ったセリフが
01:25:29
CHOBOJA
「開かないと為になりませんよ、せんぱい!」
01:25:39
CHOBOJA
とかで妙な気分です
01:25:50 LizardMen が切断されました:"無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。"
01:25:59
Kannna
ふみゅみゅぅん
01:26:12
Kannna
なんか、わかる感じかも、ですぅ。
01:30:30
CHOBOJA
「ほら、駄目人間。ここに居るだろう?子供のころ、嫌なくらい見てるから、俺。なんか人生に実感がないんだよね」
01:30:33
CHOBOJA
とか
01:30:33
CHOBOJA
まあ
01:30:50
CHOBOJA
懐かしくも恥ずかしくも死にたくもなる気がしますけど
01:31:04
CHOBOJA
私もそう悪い仕事はしてない。はず。だと……信じたい。
01:32:11
Kannna
ふぅむぅ
01:55:13
Kannna
えーっと……
01:56:13
Kannna
笠井潔の「スキー探偵大鳥安寿」は、スキーのインストラクター件、スピードスキヤーの大鳥安寿が、地元のスキー場や周辺で起きる、殺人事件などを解決してく、素人探偵中編の連作です。
01:56:15
Kannna
ミステリ的には、雪を使った疑似密室のあれこれが謎解きになるのだけど。
01:56:23
Kannna
この主人公、事件の真犯人に会うと、真相が直観でわかってしまう、らしい。けれど、いきなり真犯人を名指ししても、信用されないのはわかってるので、手がかりが揃うまで、調査の真似事をするって変な“探偵”。
01:56:52
Kannna
主人公にスキーをおそわってる、売れないミステリ作家(自称)の矩巻濫太郎は、主人公の事を、もしかして、天使の生まれ変わり?? まさかね、みたいに妄想してる。
01:57:11
Kannna
硬くて理屈っぽい文章が基本の著者(笠井潔)にしては、信じられないくらい、軽味のある連作で、ファンは、そこにビックリ(笑)。
01:57:44
Kannna
なんで、そんな変な設定の探偵役が主人公かというと、1つには、安寿がかかわる“事件”には、著者がオウム真理教をイメージソースに創作した架空の新興宗教団体天啓教団の残党が関わるから、のはずなんだけど。
01:57:56
Kannna
主人公が天啓教団の事を、どう思ってるか、みたいな事は、連作を通じて、ほとんど直接描はないです。「レット・イット・ビー」みたいな、思わせぶりなセリフが散見される程度。
01:58:15
Kannna
笠井潔ファンなアタシが『天啓の器』再読を始めたのも、「スキー探偵」の方での、教団対天使(??)の思想対決みたいな処が、示唆にしても軽めだなぁ、と思ったからなのですが。これはマニアな読み方(笑)。
01:58:34
Kannna
「スキー探偵大鳥安寿」で、はじめて笠井小説を読んだ方は、多分、あっけなく軽めの謎解きミステリを楽しめる事でしょう。
01:58:46
Kannna
けど、その印象は、多分、笠井小説らしくない。「スキー探偵」は、著者の小説の内では、変わり種な1冊、とは書いときます。
02:04:11
Kannna
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AF%E6%8E%A2%E5%81%B5-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%A4%A7%E9%B3%A5%E5%AE%89%E5%AF%BF-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%AC%A0%E4%BA%95-%E6%BD%94/dp/4334768318%3FSubscriptionId%3DAKIAJBUCAKZBMPHP3JXA%26tag%3Dtrpg_cms-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4334768318
02:04:54 xi-banyu (xi-banyu@p76ed97ce.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:17:37 ash が切断されました:"無問題"
02:20:29 SuiSouYaSSY_sleep
02:34:24
chita
即席油揚げ麺の材料って油揚げじゃなかったんだなあ
02:35:01 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:50:13 symm (symm@188.24.77.96) が #もの書き に参加しました。
02:52:33 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:52:46 chita が切断されました:"Leaving..."
02:53:28 chita (chita@opt-123-254-21-180.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:54:51 chita が切断されました:"Leaving..."
02:56:53 NO_XX (anyone-in-somewher@p10245-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:57:34 chita (chita@opt-123-254-21-180.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:09:43 Kannna が切断されました:"Leaving..."
04:25:40 syo が切断されました:"Leaving..."
04:29:50 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:29:50 SiIdeKei_ が切断されました:Client closed connection
05:05:26
asahiya
おそくなりましたが、NMさんおめでとうございます。作品楽しみにお待ちしております。
05:46:09 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
06:07:28 kairi_ (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:09:21 kairi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:49:05 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
07:02:16 imo が切断されました:"Leaving..."
07:16:13 MorrisZZZMorris
07:22:04 arca_ (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:28:52 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:55:01 MorrisMorrisWork
08:04:09 SSY_sleep (SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:14:45 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:20:17 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:27:59 shinkurou_wo (shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:28:05 kisito_work (dad8b1aa@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
08:31:03 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:34:04 NM1 (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:35:05 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:56:12 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:59:00 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129138240.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:19:03
shinkurou_wo
http://eigahomeru.com/?p=335
09:19:15
shinkurou_wo
イントゥ・ザ・ストームの短評を追加しました。
09:19:33
hir_CF_
アメリカのハリケーン映画って
09:19:43
hir_CF_
日本人にとっての台風映画みたいなもんだよな(もふ
09:20:19
shinkurou_wo
POV(主観的な視点に近いカメラの使い方)の使い方がすごく上手で、大事なところはばっちり使っててクドくなる前に普通のカメラワークに戻る、メリハリの利いた使い方になってました。
09:20:44
shinkurou_wo
ディザスタームービーの最新版として、しばらく更新は難しいレベルのデキなんじゃないかしらん。
09:22:38
shinkurou_wo
災害モノに人間ドラマがかぶさっていて、ちゃんと人間ドラマ部分が災害の恐ろしさにつながるようになってたのもよくて、脚本の地力も高い逸品です。
09:24:40
shinkurou_wo
「もう映画館で映画見る体力ないわ…」と言いつつシン・シティをあきらめて家に帰ってきたのに、家で映画を見るマンだ
09:51:38 shinkurou_wo が切断されました:Client closed connection
09:55:23 shinkurou_wo (shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:01:48 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:02:20 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:04:04 kaya-n (kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:07
syamo
“「AV男優の経費は『パンツしか落ちません』と税理士に言われた」”
10:22:13
syamo
まちがい
11:01:45 Pikoyan (UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:28:34 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
11:28:55 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129138240.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:36:42 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:00:31
shinkurou_wo
イントゥ・ザ・ストームは気楽に観れて面白いのでおすすめ。最初のほうに登場人物がたくさん出てきますが全員覚えなくても平気です。
12:12:32 V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
12:37:42 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:07:18 kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:09:50 kairi_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:34:26 koi-chan[away]koi-chan[exam]
14:37:21 syamo が切断されました:"Leaving..."
15:24:34 koi-chan[exam]koi-chan[away]
15:26:53 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:29:24 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:40:29 SSY_sleep (SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:46:02 symm (symm@188.24.102.162) が #もの書き に参加しました。
15:47:56 kairi が切断されました:"See you..."
15:48:31
asahiya
.k イントゥ・ザ・ストーム
15:48:31
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A0 をどうぞ♪
16:28:25 symm が切断されました:Client closed connection
17:05:17 kisito_work が切断されました:"http://www.mibbit.com ajax IRC Client"
17:08:41 shinkurou_wo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:19:44 Prof_M_ (moriarty@i219-167-9-83.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:21:02 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:25:05
kaya-n
Origaさんが亡くなってから、攻殻機動隊見直し中。
17:25:20
kaya-n
改めて電脳ってなんだろうとか考える
17:40:26 Pikoyan が切断されました:"See you..."
17:43:32 SSY_sleepSuiSouYa
17:48:11 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:23:45 imo (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:53 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:40:43 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:39 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
19:26:17 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:33
Kannna
#ばんばんはぁ
19:29:18 akiraani (akiraani@KD106152069179.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:38:46
CHOBOJA
こんばんはー
19:39:13
Kannna
どもぉノシ
19:39:30 arca_#もの書き から退出しました。
19:54:12
meltdown
こんばんは
20:07:44
Kannna
どもノシ
20:17:42
meltdown
「スーパーナチュラル 第9期 Vol.9」レンタル
20:17:54
meltdown
.k スーパーナチュラル
20:17:54
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB をどうぞ♪
20:18:21
meltdown
クラウリーとメタトロンが暗躍していますが
20:19:45
meltdown
生き生きしてますなぁ、クラウリー(笑)
20:20:07
Kannna
(クスクス
20:21:13
meltdown
いいキャラですな(笑)
20:23:05 MorrisWorkMorris
20:23:10
meltdown
メタトロンも大幅にパワーアップしていますが、元からキャラがぶれているので微妙(笑)
20:23:28
Kannna
なるほど
20:23:54
meltdown
ある意味、クラウリーはキャラがぶれてないですから
20:27:55
Kannna
実力派のネスミ男、みたいな(笑
20:29:12
meltdown
うん、まさに(笑)
20:30:25
Kannna
こないだ、クラウリーの話題が出た時、大阪商人みたいな声がかかったじゃぁないですか(笑
20:30:33
Kannna
アタシも賛成1票で♪
20:30:52
Kannna
吹き替えの劇中セリフでは「しょうにん」呼ばわりされてたんだけど
20:31:07
Kannna
「商人」と書いて「あきんど」ってキャラですよね(笑
20:31:43 Yaduka が切断されました:Client closed connection
20:32:05 Yaduka (yaduka@ntchba097249.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:14
meltdown
出演漫画は
20:32:31
meltdown
うーん
20:32:48
meltdown
ナニワ金融道とか、その辺
20:33:14
Kannna
なるほど
20:34:16
meltdown
あんまりまっとうな商売しないし(笑)
20:36:01
Kannna
にゃはは
20:50:41 akiraani_ (akiraani@KD106175206160.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:20 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:55:53
akino
こんばんはー
20:58:46
Kannna
こんばんはぁ
21:06:07
akino
海外ドラマのお話もなさるんですねぇ
21:07:03
Kannna
そうですね
21:07:05
akino
本だけかと思っていたので驚きました。
21:07:13
Kannna
映画やアニメの話も出ますし
21:07:52
Kannna
人それぞれ、趣味の守備範囲が違いますので
21:08:04
Kannna
演劇の話とか、する人もいますです。
21:08:09
Prof_M_
おひさー
21:08:18
Kannna
どもぉノシ
21:08:24 Prof_M_Prof_M
21:08:31
akino
こんばんはー
21:08:49
Prof_M
おや? 新しい方ですか?
21:08:59
CHOBOJA
です
21:09:09
akino
スーパーナチュラル気になっていたのでDVD買うか、現在考え中です。
21:09:45
Prof_M
初めまして。Prof_Mと申す悪党ですw
21:09:46
Kannna
長いんですよね、あの番組。それだけ人気あるのでいい事なんですが
21:09:47
akino
あ、初めまして、昨日からこちらにお邪魔しています、秋野と申します。よろしくです。
21:10:17
Kannna
最初の方と、しばらくしてからで、フレーバーが変わってるのが難点、かな??(笑
21:10:49
Prof_M
#最近は、ひたすら狩り暮らししてるので、ROMと化してますがw
21:10:52
asahiya
よろしくお願いします。
21:11:17
akino
よろしくお願いします。
21:11:26
Prof_M
#よろしくお願いします
21:11:27
asahiya
ちなみに、#もの書き予備 #もの書き外典 などの派生chがございます
21:11:39
CHOBOJA
読むことに一杯興味のある初歩者です。
21:11:41
akino
スーパーナチュラルについては参考になりましたwありがとうございます!
21:12:10
CHOBOJA
ただたまにちょっと攻撃的になりすぎる嫌いがありますので
21:12:12
NM1
怪しい出版業界人の西上です。よろしう
21:12:23
CHOBOJA
見せる時はご注意ください!
21:12:36
CHOBOJA
でも見せてください!
21:13:00
akino
はーい、みなさま、色々教えてくださってありがとうございます。
21:13:08
Prof_M
……それが初歩者さんを見た最後だった……
21:13:16
akino
秋野です、よろしくお願いします。
21:13:17
akino
!?
21:13:19
CHOBOJA
いやいやなんで殺すんですか!?
21:13:21
SiIdeKei
スニーカー文庫にて『艦隊これくしょん 艦これ とある鎮守府の一日』全2巻発売中、椎出啓です。
21:13:29
CHOBOJA
お。
21:13:38
CHOBOJA
出てたんですね!
21:13:39
SiIdeKei
←通りすがりの宣伝男
21:13:41
CHOBOJA
おめでとうございます!
21:13:47
SiIdeKei
出てます(笑)
21:13:55
CHOBOJA
うーむ
21:14:00
Prof_M
お? 狩った、じゃなかった、買ったよー
21:14:04
CHOBOJA
椎出さん上手いからなー
21:14:36
SiIdeKei
でも、鷹見さんや銅さんの力がなかったら、出せなかったんじゃよー
21:14:50
akino
作者さんもいらっしゃるんですか。
21:15:28
CHOBOJA
私ももっとうまくなりたいです!
21:15:36
SiIdeKei
より正確には『ここに居着いているうちに、気がついたら本を出していた』人です。
21:16:02
Prof_M
プロ、アマチュア問わず、もの書き仕事にしているひといるよねー
21:16:02
CHOBOJA
AKINO/最近はちょっと空気が悪いんですけど
21:16:12
CHOBOJA
できれば役に立ちたいです。
21:16:16
SiIdeKei
このチャンネルには、時々そういう人もいます。
21:17:09
ponzz
どうも。糖尿病という特徴をゲットしたぽんずです
21:17:12
CHOBOJA
時々外人の人も混じってます
21:17:22
asahiya
本業作家さんもたまにいらっしゃいますね。
21:17:26
akino
なるほど。椎出さんは鷹見さんの作品のあとがきに名前をちらっとおみかけしてましたー
21:17:31
CHOBOJA
そんなんゲットしないでください(泣)
21:17:37
CHOBOJA
ちゃんと管理しましょう!
21:17:40
Prof_M
なんと! 大丈夫?>ponzzさん
21:17:48
akino
大丈夫ですか?;
21:17:53
ponzz
だいじょーぶ
21:18:06
syo
筋肉からエネルギーを取り出せない病気だそうですね>糖原病
21:18:18
syo
丁度今日国家試験の勉強で知りました
21:18:35
ponzz
三日入院遅れたら行き倒れで死亡とか言われたけど、今は大丈夫
21:18:47
CHOBOJA
うーあー
21:18:56
NM1
おおごとじゃないか
21:19:08
ponzz
そんなことより平井和正が死んでしまったことのほうが俺にとっては大事でして
21:19:08
Prof_M
先輩は、それで眼球に血がたまって失明寸前行ったし、同僚は食事制限で20kgやせた上に腎臓駄目に>糖尿
21:20:04
syo
あ、糖尿病でしたか。失礼
21:20:22
Prof_M
こわいよー
21:20:28
CHOBOJA
こわいですねー
21:20:37
ponzz
血糖値が平常時におちつけば、あとは食事さえ気をつけていれば問題ない病気なんでー
21:21:29
syo
ヘモグロビンa1cの推移しだいですな
21:21:33
Prof_M
ということは、まだ透析とか内臓までは逝ってない? よかったーよくはないけど。
21:22:23
Prof_M
これからが大変ですね
21:22:28
ponzz
40で透析とかなったら首くくったほうがはやいすわ
21:22:37
ponzz
いや、別に大変ではないですよ
21:23:01
ponzz
慣れてきたらどうでもよくなってくる程度の病気
21:24:30
syo
視界が悪くなったり、足指の感覚がおかしくなってないなら大丈夫でしょうね
21:24:54
ponzz
それほどでもないですよ
21:25:24
ponzz
急性の糖尿病だったんで
21:25:24
akino
病気にはなりたくないですねぇ……;不調で病院行くたびにビクビクしてます;
21:26:39
ponzz
とりま、粉末緑茶と粉末玄米茶が友達ですわw
21:29:13
akino
最近、水飲んでることが増えてきました……。ジュース系を飲むのが減ってきて……。
21:30:04
NM1
冬場の水分補給は大事
21:30:13
NM1
ジュース系はなるべく避けたがいいですね
21:30:27
CHOBOJA
私は水を飲もうと気を付けていますね
21:34:22
akino
ここで時代劇についてとか聞いても大丈夫でしょうか……。
21:34:25 Prof_M_ (moriarty@i222-150-221-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:45
ponzz
全然OKすよ
21:35:16
ponzz
時代劇マニアの人いなかったっけ
21:35:18
asahiya
大丈夫ですよ^-^
21:35:45 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:35:58
akino
時代劇は本よりも映像作品でふれることが多いんですけど何か読んでみたいなーって思っていまして
21:36:12
asahiya
このch系では話題の制限とかほとんどありませんので。
21:36:22
asahiya
とすると、時代小説になりますでしょうかね。
21:36:47
NM1
普段どの辺をお読みでしょうか
21:36:52
akino
何かオススメとかあれば教えていただけないでしょうか。
21:37:01
Kannna
んー
21:37:08
Yaduka
剣客商売。
21:37:28
NM1
居眠り磐音江戸双紙
21:37:42
Prof_M_
死ぬことと見つけたり
21:37:44
Kannna
永田哲朗『殺陣 チャンバラ映画史』教養文庫(社会思想社)
21:38:13
Prof_M_
隆慶一郎なんで未完だけど。
21:38:21
NM1
北原先生亡くなられてしまいましたが「深川澪通り木戸番小屋」シリーズとか
21:38:22
Kannna
西脇英夫『日本のアクション映画』教養文庫
21:38:47
Prof_M_
池波なら、鬼平もよろしいですな
21:38:54
NM1
あと微妙に時代小説から離れますが「しゃばけ」シリーズもお勧め。
21:39:09
CHOBOJA
時代小説か。
21:39:16
NM1
さあそろそろどう反応すればいいか飽和してきた頃とみた
21:39:30
CHOBOJA
そういえば歴史小説の「小説十八史略」も
21:39:31
asahiya
っていうかタイトルだけ挙げられてもお困りかと思いますよ^-^;
21:39:33
CHOBOJA
買わないといけないのに
21:39:40
asahiya
.k 時代小説
21:39:40
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%B0%8F%E8%AA%AC をどうぞ♪
21:39:44
CHOBOJA
先延ばしに先延ばしになってますね。
21:39:48
NM1
とまあ
21:39:50
Prof_M_
まあ、ジャンル問わず読んでいる面々がそろってますからなあ
21:39:59
Kannna
橋本治『完本チャンバラ時代劇講座』単行本(徳間書店)
21:40:06
NM1
映像作品でもいいので普段こーいうの見てるというあたりを言っていただけると
21:40:11
NM1
話のとっかかりになろうかと思います
21:40:17
ponzz
峰隆一郎の柳生十兵衛シリーズ
21:40:19
Yaduka
まあ、色物時代小説と言えば爆撃聖徳太(ZAP
21:40:46
Prof_M_
あ、山田風太郎の忍法シリーズを忘れちゃいけない
21:40:47
chita
爆撃聖徳太子を挙げていいんなら、なめくじ長屋を出してもいいよね
21:41:18
asahiya
ここは、ブックワームの巣窟ですからなー……
21:41:31
akino
ああ、申しわけないです;映像作品ですと水戸黄門、暴れん坊将軍、子連れ狼とメジャーなところを……。
21:41:42
Prof_M_
書籍流がそこかしこに……
21:41:55
akino
皆様の引き出しすごいですね……。
21:41:58
NM1
するってぇと
21:42:13
ponzz
鬼平すかね
21:42:16
NM1
鬼平犯科帳あたりから池波正太郎の道に引っ張り込むのがいいんだろうか
21:42:29
Yaduka
池波は読みやすいですし
21:42:35
asahiya
まあ、時代小説ってキーワードに5分以内に5タイトル以上あがるこの界隈がある意味特異点なので。
21:42:45
asahiya
おきになさらずです>秋野さん
21:42:47
NM1
漫画版もいくつか出てるので
21:43:09
NM1
今出てる剣客商売の漫画はとてもていねいに原作を再現してるのでお勧めです
21:43:14
Prof_M_
ですねー鬼平か剣客商売あたり?
21:43:36
akino
鬼平か剣客商売から入ってみることにしますね!
21:43:50
asahiya
.k 鬼平犯科帳
21:43:50
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AC%BC%E5%B9%B3%E7%8A%AF%E7%A7%91%E5%B8%B3 をどうぞ♪
21:43:59
asahiya
.k 剣客商売
21:43:59
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%89%A3%E5%AE%A2%E5%95%86%E5%A3%B2 をどうぞ♪
21:44:09
kuzumi
一無庵風流記から隆慶一郎というルートはお勧めしませんw
21:44:12
asahiya
ええっとこれで、アマゾンさんが少し覗けるんじゃないですかね。
21:44:17
akino
今までで読んだことのある時代劇?作品は巷説百物語シリーズぐらいでして……。
21:44:18
Prof_M_
食事のシーンが、ほんと旨そうで、夜中に読むと腹が減るんだよなあ……
21:44:36
NM1
Amazonをのぞき込むとき、Amazonもまたこちらをのぞいているのだ
21:44:37
Prof_M_
まあ、未完が多いですからw>隆慶一郎
21:44:38
Marcy
最近だと佐伯泰英さんのシリーズも読みやすいね
21:44:42
asahiya
飯テロ作品は最近色んな方面で増えましたけれどもw
21:44:54
Prof_M_
私は一押しですが。
21:45:38
kuzumi
隆慶一郎さんおもしろいんだけどねー
21:45:44
chita
ちょっと思いついて、Wikipediaの「木曜時代劇」にリンクを張ってみる。ここに挙がるタイトルはもしかしたらハズレが少ないかも知れない
21:45:53
chita
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87_(NHK)#.EF.BC.88.E7.AC.AC.E4.BA.8C.E6.AC.A1.EF.BC.89.E9.87.91.E6.9B.9C.E6.99.82.E4.BB.A3.E5.8A.87.E3.83.BB.E6.99.82.E4.BB.A3.E5.8A.87.E3.83.AD.E3.83.9E.E3.83.B3.E3.83.BB.EF.BC.88.E7.AC.AC.E4.B8.89.E6.AC.A1.EF.BC.89.E9.87.91.E6.9B.9C.E6.99.82.E4.BB.A3.E5.8A.87
21:46:00
NM1
NHKの金曜時代劇が好きだったんだよねえ
21:46:03
akino
ご飯のおいしそうな描写ができるってうらやましいなぁと思いますw
21:46:32
chita
「天地明察」ってどうなんだろ
21:46:38
ponzz
チャンバラ好きなら峰隆一郎さんの柳生十兵衛はかなりお勧めできます
21:46:48
Marcy
密命シリーズ一巻の寒月霞斬りは面白かった
21:46:50
NM1
「通りゃんせ」とか「あっぱれ夜十郎」とか
21:46:56
Prof_M_
柴田錬三郎もあるしいいかも>木曜時代劇
21:47:04 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:16
akino
寒月霞斬りは映像作品でみました!
21:47:16
Kannna
峰さんと隆さんて、うっかり間違えるよねぇ。書店店頭や古書店とかで(笑
21:47:21
NM1
天地明察は歴史物カテゴリなんだよね
21:47:25
Kannna
#アタシだけ??<うっかり間違える
21:47:25
ponzz
間違えるw
21:47:26
NM1
時代小説ってよりは。
21:47:29
Prof_M_
うむ。何度間違えそうになったか
21:47:35
Kannna
ナカーマーノシ
21:47:56
Kannna
隆慶一郎、と峰隆一郎だもんねぇ
21:48:04 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:05
Marcy
後、安定の藤沢周平作品
21:48:07
NM1
数学とか天文学の話が好きならお勧め>天地明察
21:48:08
akino
間違えそうですw
21:48:20
akino
天地明察って映画化にもなってた作品でしたっけ?
21:48:28
Kannna
作風、フレーバーは、かなり違うと思います。
21:48:33
asahiya
何故か囲碁新聞に特集組まれた天地明察……
21:48:45
Prof_M_
……あれ、一人出てないぞ?
21:48:46
akino
冲方さんの作品だったかな?
21:48:57
asahiya
です<冲方さん
21:49:09
Prof_M_
司馬遼太郎を出した人いる?
21:49:22
Marcy
出てないかな
21:49:26
ponzz
頻繁に殺陣のシーンがでるわけではないのだけど、十兵衛が技を習得しそれを用いて斬り勝つところまでの話の積み重ねがしっかりしてて読み応えがあるのです
21:50:48
akino
司馬遼太郎なら菜の花の沖って作品なら家にあったかな……。まだ読んでないですけど……;
21:51:06
Marcy
藤沢周平は「秘太刀馬の骨」と「たそがれ清兵衛」がお勧めかな
21:51:20
akino
柳生十兵衛も面白そうですね……。
21:51:23
Marcy
短編が多いけど、面白いのが多い
21:52:08
Prof_M_
#日本の時代小説でなければ、塩野七生だすんだが……
21:52:35
akino
他の皆様のおすすめの作品もメモさせていただきました、本当に皆様ありがとうございます。
21:53:07
Marcy
#日本のじゃなければ「密偵ファルコ」とか「修道士カドフェル」とか色々と面白いシリーズが
21:53:09
ponzz
面白いすよ。全体的なストーリーも、奇想天外でこういう解釈するかー、というのもあって。
21:53:21
chita
ちょっと引いた意見として、時代小説ではなく、時代劇を題材にした作品を書く人を挙げてみる。高井忍さん
21:53:51
chita
http://www.tsogen.co.jp/np/author/445
21:55:00
Prof_M_
映画と言うことでは、山田風太郎の「魔界転生」とか「甲が忍法帳」あたりもあったな
21:55:29
Prof_M_
「甲賀忍法帳」や
21:56:13
Marcy
魔界転生は石川賢版の衝撃ががが
21:56:23
NM1
甲賀忍法帳・改の続き読みたいなあ……
21:56:35
NM1
帖だった
21:56:36
akiraani_
「光画忍法超(やは)」
21:56:37
ponzz
菊池秀行が好きなら、柳生刑部秘剣行もいいすね
21:56:43
Prof_M_
おおおっと
21:57:12
Prof_M_
>帖
21:57:26
chita
漂流巌流島は、時代劇のドラマを突貫で作る羽目になったテレビマン2人が、小説などでよく知られた題材をネタにあれこれ真相を考えるという楽しい話。このての話の古いのを探していくと、高木彬光の「成吉思汗の秘密」にたどり着く。これがジンギスカンの正体説の嚆矢なんだっけ?
21:58:02
chita
体調を崩した名探偵が暇つぶしに歴史書を読み漁って……
21:58:16
NM1
時の娘じゃないかっ
21:58:19
asahiya
出たな光画部……?
21:58:50
Prof_M_
一人の影に三十人?
21:59:15
ponzz
あと、意外と時代考証とかいろいろ調べてちゃんと伝奇風の時代劇になってるのが、新幻魔大戦
21:59:44
Marcy
義経=ジンギスカン説はかなり古いですよ
21:59:49 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
21:59:56
chita
ジョゼフィン・テイの著作は名前しか知らない。有名どころだから引っかかってはいたけど
22:01:00
Marcy
江戸時代からあるし、シーボルトも著書で紹介してます<義経=ジンギスカン
22:01:07
chita
ほうほう
22:01:54
NM1
体調を崩した刑事が暇つぶしに歴史上の人物の謎を解き明かす話>時の娘
22:02:09
ponzz
クリストファン・フェレイラを出したほぼ唯一の時代劇小説じゃないかな<新幻魔大戦
22:03:10
chita
実際時代劇はあんまり読んでないんだよなあ。数少ない経験は、優男な浪人者が出征の秘密を探りながら江戸表から四国丸亀版まで旅をして、当地の殿様の配下だったものの悪だくみを暴く痛快チャンバラもので、なんてタイトルだったっけ、も…も…
22:03:28
Marcy
他にも、蝦夷地に渡ってアイヌの英雄オキクルミになったとか、大陸に渡って金の将軍になったとか、女真族に同化してアイシンギョロ氏の祖になったとか
22:03:50
Marcy
諸説色々ありますね
22:03:51
chita
誰も喰いついてこないよな。「桃太郎侍」
22:04:29 SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
22:05:07
Prof_M_
「ひとぉーつ、人の生き血をすすり……」
22:06:18
Yaduka
「ふたーつ、不埒なフラダンス」
22:06:20
akino
桃太郎侍って有名なんですけど、私はみたことないです……。
22:06:28
NM1
ふたつ、フツラな改行三昧
22:06:48
Kannna
面白いと思います<桃太郎侍
22:07:05
NM1
意外とちゃんとみたことない眠狂四郎
22:07:08
Kannna
なんてゆーか、ともかく陽気な感じなんだよね、主人公が。
22:08:09
chita
ころびばてれんを親に持つニヒルな剣士
22:09:41 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:47 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
22:11:47
akino
個人的には時代劇の映像作品で好きなのは季節の演出が好きですねぇ。
22:13:53
akiraani_
どーも最近の時代劇映像棟と、サムライチャンプルーやら、SAMURAI7やらのなんかよくわからんものとのハイブリッドな感じの作品がまず脳裏に……
22:14:04
NM1
雪降ってる江戸って本当に寒そうだよね
22:14:25
NM1
あんな着物でよく耐えられるなあと。
22:14:34
chita
銀魂、とか挙げれば良かったのかな
22:14:51
Marcy
鬼平のエンディングの江戸の映像が好きだなぁ
22:15:29
NM1
子供の頃に延々銭形平次を見ていたので
22:15:54
NM1
平次がエンディングで最後にはにかむところの印象が……って別の話だったっけかなこれ
22:16:00
SiIdeKei
実際、江戸時代は現代よりも気温が低かったっぽいね。
22:16:02
Kannna
にゃはは
22:16:33
SiIdeKei
江戸での雪も、少なくなかったようだ。
22:16:41
Marcy
江戸中期は小氷期だったという説もありますからな
22:17:13
NM1
仲間内で、「どうしてみんな昔の学者をマッチョにしようとするんだ」という話が出て
22:17:24
SiIdeKei
#積もったかどうかまではよくしらへん。でも雪かきの道具がそんなに発達しなかったところを見ると、おそらく積もるほどではなかっただろうと思う。
22:17:25
Marcy
フランス革命辺りの動乱も、小氷期による不作が原因って説もある
22:17:36
NM1
「そりゃ昔は身体が強くないと、そもそも学問なんかで食っていけなかったからだ」と答えたのを思い出した
22:17:59
SiIdeKei
平賀源内がとりあえず電気ショックを使いまくる風潮は、どうにかすべき
22:18:00 Prof_M_ が切断されました:Client closed connection
22:18:10
SiIdeKei
<マッチョにしようとする
22:18:55 Prof_M (moriarty@i222-150-221-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:32
akiraani_
青い瞳のガンマンが海を渡って武者修行、という世界観で一つ(ぱくり
22:20:23
ponzz
ウエスタン武芸帳?
22:21:24
akiraani_
「ライジング斬」とゆーバカゲーがあるのですよ
22:21:52
ponzz
なるなる
22:22:55
Marcy
時代劇だとあれも面白かった、「御家人斬九郎」
22:23:10
chita
山本周五郎の作品も挙げといたもんかなあ。私でもタイトルくらいは知ってるくらいだ。「椿ノ木は残った」「五片の樅」
22:24:06 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:11
Kannna
昔は、時代劇と、歴史もの、が、感覚的に区別されてたみたいだけどねぇ。
22:24:47
Kannna
司馬さん、海音寺さん、山本さんあたりは、歴史小説側*だった*かなぁ、多分。
22:25:05
Marcy
ですねー
22:25:17
Kannna
今は、そういうセンス、薄れてると思うから、挙げてもいいと思うけど@個人的1票
22:25:50
Marcy
柴錬あたりは時代小説側
22:26:17
ponzz
.a 峰隆一郎 柳生十兵衛
22:26:17
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%B3%B0%E9%9A%86%E4%B8%80%E9%83%8E+%E6%9F%B3%E7%94%9F%E5%8D%81%E5%85%B5%E8%A1%9B をどうぞ♪
22:26:50
akino
安いw
22:27:35
ponzz
m4
22:27:47
ponzz
もう20年前の小説ですからなぁ
22:30:13 H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:25
NM1
22:33:33
NM1
にじゅうねんくらいごくさいきんのはなしだよね……?
22:34:27
akiraani_
そうそう、タイタニアとか5巻出るのにかかる機関より短いし、もう最近の話だよね
22:34:28 Prof_M が切断されました:Client closed connection
22:34:55
chita
タイタニアの4巻も1円で買えますか
22:35:15 Prof_M (moriarty@i222-150-221-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:58 Prof_M が切断されました:Client closed connection
22:35:58
akiraani_
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A21-%E7%96%BE%E9%A2%A8%E7%AF%87-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E8%8A%B3%E6%A8%B9/dp/4062761513/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1422365742&sr=1-5&keywords=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A2
22:36:15
Marcy
ガルディーンの新刊はまだかなぁ(棒読み
22:36:19
akiraani_
1巻はこの状況のようでw
22:36:28
NM1
割とそろそろ「昭和後期」を近代日本カテゴリに入れなければならない今日この頃。
22:37:43
NM1
藤子・F・不二雄の「21エモン」だと「時代劇といったら刑事ドラマ」という話が出てくるが
22:37:53 Prof_M (moriarty@i222-150-221-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:57
NM1
そろそろシャレにならなくなってきてるよなあ
22:38:25
asahiya
そういえば
22:38:33
asahiya
刑事ものって最近減った印象。
22:38:46
asahiya
多分火サスが無くなって久しいのもありますでしょうか。
22:39:54
akiraani_
昭和中期の時代劇って、間隔的には実は今の「三丁目の夕日」とかに近い者があったりしたのかもしれないなw
22:40:39
akiraani_
中途半端な懐古主義って、いつの時代にもあるだろうし
22:41:34
Kannna
時代劇のイメージは、多分、大衆演芸のイメージとの連合が強かったと思うので、
22:42:02
chita
踊る大捜査線と相棒が、警察を題材にチームワークを語るというスタイルを古いものにしてしまったのかも知れない、といいつつ日曜朝に警察ものやってなかったっけ
22:42:10
Kannna
懐古主義なり、懐古趣味なりは、あったでしょうね。
22:43:25
Kannna
ぱーっと、想い起せるところだと「チャンバラ時代劇」ってのがイディオムみたいな感じで出てくると思うし。
22:43:45
ponzz
太陽にほえろとか
22:43:46
Kannna
その他と言えば、人情もの、とか股旅もの、とかも出てくると思うのだけど。
22:43:55
ponzz
西部警察みたいな刑事ドラマって
22:44:11
Kannna
並べてみると、これ、大衆演劇の題目(出し物)の大別だろうと思う。
22:44:12
ponzz
撮影に結構手間かかったり
22:44:18
ponzz
予算もくうんじゃないかなぁ
22:45:24
akiraani_
西部警察が予算を食うのは、他の刑事ドラマとはちょっと意味合いが違うんじゃないかと思わなくもないw
22:45:58
ponzz
西部警察は毎回どっかんどっかんだから確かに違うかもw
22:48:06
Prof_M
オープニングテーマも、クラクション>スリップ音>爆発>飛び交う銃声、から立ち上がるスバラシイものだったなあ
22:48:26
Prof_M
>西部
22:48:41 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:57
chita
思えば特撮最前線も物悲しい話が多くて良かった
22:49:06
Kannna
つ特捜
22:49:25
chita
キャストのほとんどが特撮番組の主役クラス経験者だったんですよ
22:49:33
Kannna
ははぁ。
22:49:45
akiraani_
特撮最前線と呼ばれていたとか何とか
22:49:52
Kannna
なるほど。
22:49:57
chita
大滝秀治さんだけは心当たりがない
22:52:05
Kannna
22:52:35
Kannna
#ふむ
22:52:44
ponzz
特捜最前線は役者だけでかなり高額だったんだろうなぁ
22:53:29 Prof_M が切断されました:Client closed connection
22:54:08
ponzz
今ならどういう面子になったんだろうな<特捜最前線
22:54:14 Prof_M (moriarty@i222-150-221-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:56:41 KITE が切断されました:"俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ"
22:56:43
akiraani_
藤岡弘が部長課長クラスに……
22:58:30
ponzz
村上弘明とかが部下にいそう
22:59:05
akino
村上さんの青山様が好きでしたw
23:00:13
ponzz
うはははwww
23:05:39 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:07:25 kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:15:26 kaya-n (kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:16:22 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
23:26:43 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
23:42:51 kaya-n (kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。