00:01:13 koi-chan -> koi-chan[away]
00:05:25 Morris -> MorrisZZZ
00:11:46 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!")
00:28:35 ! Pikoyan ("See you...")
01:04:01 ! LizardMen ("アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?")
01:07:51 ! Yaduka (Client closed connection)
01:08:12 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097249.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:30 <Yu_Aizawa> 腹が空いて起きてしまったので旧名称創世機関の書き直しをしていた。
01:46:48 <Yu_Aizawa> 艦これ、マミったか……。
01:47:37 <Yu_Aizawa> 起きてしまったのでカップラーメン食べて
01:48:08 <Yu_Aizawa> さてまたオフトゥーン敷いて寝よう……。
02:35:59 ! ash ("無問題")
02:43:21 ! syo ("Leaving...")
03:00:03 ! V-zEn (Ping timeout: 120 seconds)
03:43:22 ! SiIdeKei_ (Client closed connection)
03:44:12 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
04:10:36 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
04:28:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:44:12 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
04:46:20 ! chita ("Leaving...")
04:57:48 + chita (chita!chita@opt-123-254-21-180.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
05:37:21 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 120 seconds)
05:39:03 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD106131096024.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
06:20:13 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-48-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:21:34 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
07:03:03 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:18:43 MorrisZZZ -> Morris
07:30:07 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:35:03 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:55:39 Morris -> MorrisWork
08:11:54 ! Take-D ("Leaving...")
08:15:58 ! NM (Ping timeout: 120 seconds)
08:18:47 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:18:47 ! SiIdeKei (Client closed connection)
08:30:52 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-50-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:32:14 ! Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds)
08:33:45 + shinkurou_w (shinkurou_w!shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:49 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p12238-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:57:12 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:57:31 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:01:34 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #もの書き予備
09:50:50 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:42:30 - shinkurou_w from #もの書き予備 (shinkurou_w)
10:46:15 + shinkurou_wo (shinkurou_wo!shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
11:14:23 <OTE> Kindleストアで遊んでたら、「くまみこ」という漫画を見つけた。そして1巻買ってみた。
11:14:28 <OTE> .a くまみこ
11:14:48 <OTE> 1話を読んだ感じ、中々ほのぼのとしてて面白そうじゃないかと思った。
11:18:25 <shinkurou_wo> だからいやなのよ 日本海側は
11:19:04 <shinkurou_wo> 日本の陸地のおよそ半分を敵に回す大胆発言をかますロックな漫画ですね
11:20:37 <OTE> ww そんな発言が出てくるのかw
11:23:46 <OTE> 今、その発言見た(笑)
11:24:18 <OTE> あれだ。若い子特有の地元ディスの流れですね。分かります。
11:26:34 <shinkurou_wo> まちは中学生だから…
11:27:13 <OTE> ほほえましいねぇ
11:32:28 <shinkurou_wo> 過疎を背景にして日常モノをやるみたいな構成は深読みもできていいですネ
11:33:42 <OTE> 人物関係を絞り込めるから、かなり見せ方も絞れるしね。
11:34:18 <shinkurou_wo> ふわっとした雰囲気なんだけどフォーカスがばっちりあってる感じは読みやすいですねー
11:36:14 <OTE> ですねぇ。徐々に登場人物と舞台を増やすやり方も好感が持てる。
11:38:27 <OTE> 1巻読み終わった。
11:38:38 <OTE> 3巻までKindleで読めるのか。
11:38:42 <OTE> よし、読もう。
11:38:45 <OTE> そう言う事になった。
11:40:22 <shinkurou_wo> はたしてそうなった
11:40:34 <OTE> 二巻こうた。
11:50:54 + daintab (daintab!yaaic@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:03:55 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
12:20:51 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:50 <shinkurou_wo> うおー
12:51:03 <shinkurou_wo> 「96時間レクイエム」の前に観ようとBDで「96時間」と「96時間リベンジ」借りてたんですが
12:52:06 <shinkurou_wo> なぜか自宅の環境で「リベンジ」のBDが再生されないという悲しい事情により見逃していたのをようやく視聴。
12:53:18 <shinkurou_wo> 主題の逆転がきれいに決まっているのはよかったんですが、ちょっと全体を通しての変化が少なかったところはいまひとつかも。
12:54:12 <shinkurou_wo> アクション面では娘をかませることで工夫が入ったカーチェイスが見どころでした。
12:55:20 <shinkurou_wo> 相変わらずミルズは強すぎてこんなに簡単に人殺せるなら銃いらねえな! ってなるほどでした。
12:57:03 <shinkurou_wo> 「レクイエム」の展開はずっと引っ張ってたことをやってたのでさすがにこれで完結だろうと思います。
12:57:51 <shinkurou_wo> ヨーロッパコープはちょっと往生際が悪い会社ではあるからまだやるかもしれないですけど。
13:42:15 ! imo ("Leaving...")
13:46:34 <shinkurou_wo> レンタルDVDは5本借りて3本は観ればいいの精神だ!(迷惑)
13:55:33 <NM> すばらしい
13:55:55 <NM> 5冊積んだら3冊買って良いってことだな!
14:00:13 + imo (imo!imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
14:05:12 <shinkurou_wo> お金を払ったのに観てない映画読んでない本が増えていく…ふしぎ!
14:39:54 ! syamo ("Leaving...")
15:45:55 <asahiya> ふとこう
15:47:22 <asahiya> 表の進行みてて、何日か前に予備で「車輪の再発明」って話があったが
15:48:06 <asahiya> 「発明済みの車輪の造り方を他の人が作れるように仕込むのだって苦労するんですよ」という故事かなにかあったな
15:48:42 <asahiya> と思い出して、「車輪がそこにあるのに使わないのは損だよね」という気になるなど
15:56:00 ! kairi ("See you...")
15:57:00 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:44 MorrisWork -> Morris
17:20:30 + Marcy_ (Marcy_!marcy@149.19.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
17:21:58 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
17:35:53 ! shinkurou_wo (Client closed connection)
17:36:10 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:50:01 Morris -> MorrisAFK
18:03:32 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD182250139033.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:23 MorrisAFK -> Morris
18:17:45 <hir_CF> がb
18:18:15 <aba[AWAY]> どこまでどう表現できるのかとか。
18:25:46 <hir_CF> 色々と詳細な考察であるな
18:33:02 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:34 ! shinkumob (Client closed connection)
19:01:28 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:42 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:50 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152086120.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:50 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
19:59:11 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:53 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:02 + imo___ (imo___!imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:13 ! imo (Ping timeout: 120 seconds)
20:23:04 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:33 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-50-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:24:53 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
20:33:32 ! Yaduka (Client closed connection)
20:33:53 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097249.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:48 Prof_M_ -> Prof_M
20:59:18 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@pl2013.nas81b.p-chiba.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:01 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:31:09 Shijima -> Harriet_G
21:31:47 + kairi (kairi!kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:46:16 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-166-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:47:34 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
21:50:25 <Kannna> >スーパー!ドラマTV‏@SuperdramaTV》#エレメンタリー 第2話「あなたが寝てる間に…」このあとすぐ&字幕版は深夜0時 http://bit.ly/1HHbHS1 #elementary
21:51:20 <Kannna> .k エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY
21:51:34 <Kannna> >『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』(エレメンタリーホームズアンドワトソンインニューヨーク、Elementary)は、アメリカ合衆国のCBSで2012年9月27日より放送開始されたテレビドラマである[1]。
21:51:45 <Kannna> >アーサー・コナン・ドイルが生み出したキャラクターであるシャーロック・ホームズを主人公としており、現代のアメリカ合衆国に舞台を置き換えている。ホームズをジョニー・リー・ミラー、ジョーン・ワトソン医師をルーシー・リューが演じる。
21:53:28 <Kannna> ホームズをリブートした現代ものドラマにはBBC製作のSHERLOCK(シャーロック)もあるけれど、
21:54:07 <Kannna> 「エレメンタリー」は、「SHERLOCK」とは、又、別のドラマ。
21:54:42 <Kannna> 「エレメンタリー」のホームズは、ブリッツだけど、薬注になって、USに流れた。
21:55:43 <Kannna> このドラマのワトソンは女性なのが特徴だけど。彼女は、ホームズの父親に雇われて、ドラッグからのリハビリ・サポーター件、お目付け役みたいな役処。
21:56:01 <Kannna> 女性ワトソンは、アジア系のニューヨーカーなのかな??
21:57:03 <Kannna> 「SHERLOCK」は、演出がカッとび過ぎてる感じで、アタシには、最初とっつきにくかったんだけど、「エレメンタリー」の方は、その辺穏当な感じ。
22:00:01 <NM> すると
22:00:16 <NM> メアリー・モースタンとワトスンの百合ップルが見られるという訳だな
22:00:37 <Kannna> あはは。先々、期待してもいいのかもぉ(笑
22:05:15 <Kannna> # 「SHERLOCK」は、演出がカッとび過ぎてる感じは、日本のドラマ「ATARU」のイメージソース(元ネタ)みたいな感じ。呑み込んじゃえばどーって事ないんだけど、最初は戸惑うかな、っと。
22:05:42 <Kannna> .k SHERLOCK(シャーロック)
22:06:00 <Kannna> .k ATARU
22:06:00 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=ATARU をどうぞ♪
22:08:45 koi-chan[away] -> koi-chan
22:21:42 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:39 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:40 kisito -> kisi_huro
22:39:00 ! daintab (Client closed connection)
22:44:21 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:52 <shinkurou> TOHOシネマズのおかげで「ビッグ・フィッシュ」をスクリーンで観ることができたので今月観た新作でない映画を書き留めておくこととする。
22:48:26 <Kannna> ぉー
22:50:04 <Kannna> なるほど。
22:51:16 <shinkurou> ビッグ・アイズ」
22:51:23 <shinkurou> 「ビッグ・アイズ」に供えなければ……。
22:51:34 <shinkurou> 備えると言いたかった。
22:51:44 <Kannna> 初公開の年と、監督名くらいを書いておくと、先々何か役立つ事もあるかもしれません。
22:52:15 <Kannna> (筆者の備忘的に、ですぅ
22:52:19 <shinkurou> なるほど、たしかに
22:52:21 <KITE> ビッグ・フィッシュは僕の一押し映画なんですが、真紅朗さんにあったようで、「絶対に面白いよ」って言い切っておいたのでどや顔してます。
22:53:12 <shinkurou> 人間誰しもウィークポイントのひとつや2つあると思うんですが
22:53:41 <shinkurou> 僕は親子の話とアウトサイダーとホラ話に弱くてね……
22:54:01 <shinkurou> 三球三振というやつだ
22:54:28 <KITE> その三つ全部を抱え込んだ「ファンタジー映像映画」なんですよね。
22:55:26 <KITE> あの映像美で語られるホラ話で酩酊していくのがたまらない。
22:55:56 <shinkurou> 人が喋ってる話を映像化してるテイで
22:56:15 <shinkurou> 映像を見て「どう喋ってるか」が想像できるのはあれはもう技量というほかないですね
22:56:51 <KITE> 「うわあ。ティム・バートンってこういう事がうまい監督だって忘れてたわ」みたいになる。
22:57:52 <shinkurou> ちょっと唐突に次の展開が被さってくる感じとか、「いま明らかに調子こいて適当言ったね?」みたいなディテールが出てきたりとか
22:58:06 <shinkurou> バートンの映像づくりにマッチしてるのもとてもよいです。
22:59:27 <Kannna> なるほどバートン。
22:59:57 <KITE> こうシザーハンズを僕は思い出しながら最初見てて
23:00:20 <KITE> 途中から「あれ。今ホラ話のスケールが上がると同時に映像が綺麗に」
23:00:50 <KITE> みたいな事をさらっとやられて「もしかしてとんでもなくすごい映画見てるんじゃないか」
23:01:10 <KITE> みたいな気分にさせられた段階で、のめりこみましたね。
23:01:39 <shinkurou> 僕は30分経ってホラが本格化してきたころにまずいと思いましたね。
23:01:55 <shinkurou> 「ああーこのままでは大切な映画になってしまうー!」みたいな感触が。
23:02:03 <KITE> 父親と母親の恋愛話のあたりとかすごかったです。
23:02:45 <KITE> 父親がどれだけ母親に惚れ込んでいたのか、ホラ話のスケールの大きさが映像化されて、映像で観客が説得されちゃうんですよ(笑)
23:03:10 <shinkurou> 現実とホラがくっついたり離れたりするんですが
23:03:29 <shinkurou> 家族の間に愛があるってことは両方からこれでもかと補強されていって
23:03:55 <shinkurou> 一周して語り手の息子の存在が肯定されるところにたどり着くという。
23:06:07 <KITE> ここ10年くらいみた映画で「家族」をテーマにした作品では、僕の中でも飛び抜けてます。
23:06:46 <Kannna> ふむぅ。観てないけど、ちょっと、わかる気がする
23:07:42 <Kannna> .k ティム・バートン
23:09:12 <shinkurou> ビッグ・アイズは家族に対してちょっと批評的なモチーフなのでどんな映画になっているのか気になるところ。
23:09:38 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:12:29 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p1-72.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
23:15:30 <Kannna> (@@)7
23:16:12 <Kannna> ↑さっき、話題にした「エレメンタリー」のワトスンとホームズ(のphが載ってるtw)
23:20:16 ! NM (Ping timeout: 120 seconds)
23:24:27 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:13 ! H_Aoi ("Leaving...")
23:26:39 <Kannna> こないだ、読んだ、関川夏央さんの文庫オチ本の解説で、ある文芸批評家が“平成の文章のトレンドは0.8気圧”みたいに書いてて……
23:27:29 <Kannna> この比喩、アタシには、例えば、すごく彫琢された高密度の文章は、平成のトレンド*ではない*って事に思えたのだけど。
23:27:41 <Kannna> その線で、わかる気がする。
23:28:26 <Kannna> ラノベ好きの人が感じる、ラノベ文体のライトさ、と重なると思うし、少しズレもするかな、と思った。
23:52:27 kisi_huro -> kisito
23:53:51 ! syamo ("Leaving...")
23:55:00 Morris -> MorrisZZZ
23:57:19 ! shinkurou ("Leaving...")