発言数 508
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:07:23 aspha が切断されました:"See you..."
00:07:34 Kannna が切断されました:"Leaving..."
00:23:11 ochaocha-away
00:23:22 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
00:33:44 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:35:01 syamo が切断されました:"Leaving..."
00:35:21 koi-chankoi-chan[away]
01:03:22 kuzumi (kuzumi-y@softbank126124070172.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:03:52 MorrisMorrisZZZ
01:21:03 Pikoyan が切断されました:"See you..."
01:27:04 LizardMen が切断されました:"TENNOのエントリーだ!"
01:51:22 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
02:38:58 symm (symm@188.24.121.38) が #もの書き に参加しました。
02:46:28 ash が切断されました:"無問題"
02:57:16 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
04:56:33 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:28:28 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:42:52 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
05:48:09 symm (symm@188.24.55.130) が #もの書き に参加しました。
06:13:11 imo が切断されました:"Leaving..."
06:27:43 NM が切断されました:"Leaving..."
06:31:57 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:39:54 kaya-n (kaya_n@pb6a8c6a6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:51:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:08:47 MorrisZZZMorris
07:51:00 MorrisMorrisWork
07:51:40 wasabi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:59:09 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:59:13 syamo が切断されました:"Leaving..."
08:04:07 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:17:46 MELTDOWN (meltdown@p10163-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:44:11 shinkurou_w (shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:03:12
shinkurou_w
おはよーございます。
09:03:37
shinkurou_w
年末の時間がないときにごまかしごまかし書いた原稿が予想以上に褒められててびくびくしています。
09:54:31 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:02:14 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:19:34 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
10:20:15 TK-LeAnd (TK-Leana@112-70-30-15f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:20:32 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:50:01 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:51:52 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
12:29:09 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:29:20
Kannna
#こんにちはぁ
12:31:26
Kannna
ログ読み:ふみゅぅん
12:32:13
Kannna
ログ読み:shinkurouが書いてる、映画の紹介文は、1本の長さと、ペースがいいんじゃぁないかな。
12:33:51
Kannna
ログ読み:それと、多分、決まったパターンで処理しないで、映画ごとに、今回はどう料理しようって、考えてるだろう、気がします。読んでの想像だけど、それも、いい方に作用してると思います。
12:41:22 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:43:35
shinkurou_w
ありがとーございます。
12:43:46
shinkurou_w
でも実は褒められたのは違う原稿でした。
12:43:59
Kannna
あ、そうなんだぁ。
12:44:09
Kannna
やるなぁ。
12:44:57
shinkurou_w
でへへ。それでちょっと映画感想も遅れてたんですが。
12:45:18
Kannna
ふむふむ
12:46:22
shinkurou_w
ちょっと変わったゲームブックを書いたんですが、時間が足りなくて想定の半分くらいになってしまったのだった。
12:46:36
shinkurou_w
それがかえってよかったのかけっこう読んでもらえたようでス。
12:47:10
Kannna
ほぇぇ、ゲームブック。いいネ♪
12:47:19
Kannna
やっぱ、ノッテるのでしょうねぇ。
12:49:55
shinkurou_w
いやいやそんなそんな。
12:51:28
shinkurou_w
そういえば、実家かえったついでに寄生獣の原作を読みました。
12:51:44
Kannna
ぁ、はい♪
12:52:25
shinkurou_w
おもしろかったし、話のまとめ方も文学的でさらっとした感じがよいです。
12:52:43
shinkurou_w
でも、けっこうお話の根幹にかかわる思想が現代ではアップデートされちゃってますね。
12:52:44
Kannna
アタシね、寄生獣は、コマごとの絵、時間の切り出しに、特徴があるんじゃぁないかなぁ、とか、考え中です。
12:53:39
Kannna
#プロのマンガ家さんなら、だれでも「時間の切り出し」にはスタイルあるんだけど。寄生獣では、作者のスタイルが、ことに際立ってるんじゃぁないかなぁ。
12:53:48
shinkurou_w
最初のほうだったと思うんですけど、シンイチが朝ごはん食べながら右手に違和感を覚えていて、箸を持った右手がアップになって
12:54:19
shinkurou_w
で、その手が次のコマでは鉛筆を持っていて、家から学校に時間と場所が移動したぞ、とかの表現は新鮮な感じでした。
12:54:26
hir_CF
寄生獣に便乗して共生獣を書いたら売れそう(マテや
12:54:36
Kannna
ふむふむ。
12:55:05
shinkurou_w
あとアレですね。誰かが家に入ってきたぞってところで
12:55:10
hir_CF
寄生獣の逆で普通は手足になるとか(((
12:55:17
hir_CF
主人公だけ逆に脳を喰われる(
12:55:31
Kannna
#アフタヌーンだっけな?? 寄生獣映画化記念で、色んなマンガ家さんが、ショートコミック描いてたけど。中には、強制中みたいのもあったと思うよぅん♪
12:55:46
shinkurou_w
その人が登場してくるコマではなくて、曲がった向こうから足音が聞こえてくる、っていうところを見開きひとコマにするとかは
12:55:54
shinkurou_w
珍しいセンスだなーって思いました。
12:56:33
Kannna
うん、うん。
12:56:52
Kannna
サスペンス感のある処ですね<曲がった向こうから足音が聞こえてくる
12:57:23
shinkurou_w
その割に顔が描かれるシーンはけっこうさらっと書いてたり。
12:58:02
Kannna
ふむふむ
12:58:16
shinkurou_w
Aにシンイチが攻撃するところもその瞬間はさらっと描いて、そのあとの流れのほうをじっくり描くのが
12:58:39
shinkurou_w
独特のテンポありますよね。
12:59:08
Kannna
そうだと思います<瞬間はさらっと描いて
12:59:27
Kannna
アニメでね、掌に目玉1個状態のミギーが、
12:59:39 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:59:45
Kannna
目玉の大きさが大きくなったり小さくなったりで、
13:00:12
Kannna
ミギーの感情と言うか、関心の強弱みたいの現してて。
13:00:21
Kannna
あー。この感じはわかるなぁ、と思ったんだけど。
13:00:27
shinkurou_w
なるほどなるほど
13:00:38
Kannna
マンガだと、そのようには描けない(描きづらい)ですよね。
13:00:52
shinkurou_w
たしかに。
13:00:58
Kannna
その代わり、切り出しに、すごい思い切りがあると思うんです。
13:01:13
Kannna
例えば、寄生獣の変形とか、斬撃とかね。
13:02:21
shinkurou_w
実際彼らの変形の過程は動画で見るより漫画で省略しつつ描写するほうが迫力ありますね。
13:03:04
shinkurou_w
顔に線が入ったと思ったら次のコマではすでに攻撃してる、みたいな。
13:03:26
Kannna
うん、うん。アタシもそうだと思うんです。
13:10:18
Kannna
お正月は、チャンネル権の無い実家のテレビで、どうにか、『Shall we ダンス?』(1996)と、『ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』(2012年)を観たにゃ(笑
13:11:24
Kannna
「ROAD TO NINJA」が劇場で観た時より、物語を追い易かった。逆に言えば、ちょぉっと敷居の高い作りになってるのかなぁ?? とか思ったり。
13:12:31
Kannna
『Shall we ダンス?』の方は、昔観た時も楽しんだんだけど。あれ、こんなに面白い映画だったんだぁ(♪)、と。
13:18:28
shinkurou_w
ふむふむー
13:19:20
shinkurou_w
大みそかはファミリー劇場でやっていたハンターハンターの一挙放送で年を越しました。キメラアント編脅威の長さ…!
13:19:28
Kannna
あー
13:19:47
Kannna
長いですよねぇ。キメラアント編
13:20:13
Kannna
展開ペースに、メリハリ感が感じられないんだわ。
13:20:42
shinkurou_w
盛り上げるほどでもないところにかなりの時間を使っちゃってる印象が強かったです。
13:20:57
shinkurou_w
あとナレーションがキャラよりしゃべるので同じ声ばかり聴くことに。
13:21:14
Kannna
うん。わかります<かなりの時間を使っちゃってる
13:21:27
Kannna
あっはっはっは<ナレーションがキャラよりしゃべる
13:21:40
Kannna
うん。ナレーションに頼りすぎたよねぇ。
13:22:51
Kannna
映像化が難しい物語だとは思うけれど。ナレーション頼りすぎとかは、ちょっと、無策な感じは受けまする。
13:23:58
shinkurou_w
キャラの心情でしゃべってもいいところ、けっこうあったと思うんですよね。
13:24:25
Kannna
そうですね。
13:24:32
shinkurou_w
それとも原作に追いつかないようにゆっくりにしていたのか…
13:24:38 dain (dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:25:00
Kannna
いや、タイミング的に、それはないと思います<原作に追いつかないように
13:25:21
Kannna
えーと、キメラアント編に入ってからは、ですね。
13:25:39
shinkurou_w
ってことは、原作がやってたことを全部そのまんまトレースしてああなったんでしょうね
13:26:09
Kannna
キメラアント編の原作って、マルチ展開なんですよ。
13:26:31
Kannna
物語的にはかなりややこしくって。
13:26:38
dain
あ、はい、こんにちは
13:26:51
shinkurou_w
#こんにちはー
13:27:13
Kannna
あっちの戦局の展開を、こっちの戦局のキャラが知らない。知らない事が、選択要因になってく様子が面白いのだけど。
13:27:17
shinkurou_w
複数の場所で同時にクライマックスが進むアレですね。映画でもちょっと前に流行ってた印象です。
13:27:19
Kannna
#こんにちはぁノシ
13:27:44
Kannna
その辺の、わかりづらさを、TV向けに、わかり易くしたかなぁ、とは思うです。
13:28:09
Kannna
ナレーションとか、明らかにその狙いのが結構な頻度で入ってたはずなんですが。
13:28:44
Kannna
良く言えば丁寧にわかり易く展開したんだけど、逆に、スリリングさとかは、薄まったと思います。
13:29:08
shinkurou_w
視聴者がすでに知ってることにキャラが驚く、とかはあんまりやると重たくなっちゃいますね。
13:29:27
Kannna
ふむふむ
13:30:40
shinkurou_w
切れ切れだったから僕も全部観たわけではないんですが。(紅白をまるまる観てたし)
13:31:21
Kannna
なるる
13:32:08
Kannna
キメラアント編の終盤、王宮突入戦って、実時間では、ほんとに短い事になってるんだけど
13:32:16
Kannna
(変な言い方(笑)
13:32:43
Kannna
その緊迫感みたいのは、間延びした感じになっちゃいましたね。マッドハウスのアニメは。
13:34:07
shinkurou_w
H×Hはうちの母親が好きなんですが、やっぱり長いって言ってましたネ
13:34:44
Kannna
お母さん、若いッ♪
13:35:44
shinkurou_w
たぶん、キメラアント編も突入の前ぐらいから見始めたのかな。新キャラがわからないのでナックルやシュートがユピーと戦ってる間はつまらなさそうにしてました。
13:36:31
Kannna
ははぁ
13:36:42
shinkurou_w
会長が出たら盛り上がったり。
13:36:56
Kannna
渋い趣味ですネ
13:37:04
shinkurou_w
母はアニメ好きなんですがオタク的な見方はしないヒトなんでいろいろ参考になります。
13:37:15
Kannna
ふむふむ
13:37:43
Kannna
うちの母は『相棒』が大好きなんだけど。すごいミーハーです(笑
13:37:54
kuzumi
お母さんがオタクだったらそっちの方が怖いわ(笑)
13:37:54
shinkurou_w
あー(笑)
13:38:20
Kannna
にゃはは。それはそうだネ<お母さんがオタクだったらそっちの方が怖い
13:39:07
shinkurou_w
ドラゴンボールも天下一武闘会が始まる前までが好きって言ってるんですよね。
13:39:18
Kannna
ぉー
13:39:33
shinkurou_w
H×Hもハンター試験まではそういう感じを狙ってたように思うので、たぶんああいう冒険モノが好きなんだと思います。
13:39:43
kuzumi
うちの母親は今韓流ドラマに夢中(やはりお正月に実家で過ごしてきた人)
13:40:43
Kannna
#そっか。今度のマッドハウスのアニメは、ダークだったり、殺伐とした感じは、薄めたり、オブラートに包んだりしてるのよね。
13:41:09
Kannna
#ハンター試験でも、結構、人は死んでるんだけどさ(笑)。気づかぬふりで素通りとか。
13:41:33
shinkurou_w
なるほろう。
13:42:51
kuzumi
#実家ではネット環境がないので遅ればせながら皆様あけましておめでとうございます(。・”・。)ノ
13:43:08
Kannna
#おめでとうございますぅノシ
13:43:51
mjolnir
#あけましておめでとうございますノ
13:43:54
shinkurou_w
#おめでとうございます。
13:43:58
aba[AWAY]
。・x・) 初期のオタク女子って今いくつくらいだろう……
13:44:23
kuzumi
ヤマトあたりからだよなぁ……
13:44:55
aba[AWAY]
。・x・) 「お母さんがオタク」は20代前半くらいなら実在しうるって事か……っ!
13:45:29
Kannna
コスプレイヤーなんか、親子コスプレイヤーとか、結構前からいますよね♪
13:45:56
shinkurou_w
僕より年上の方でも、「母親が聖闘士星矢の同人誌を描いていた」って人がいるので、30代でもないはなしではない…
13:46:06
mjolnir
三世代もそろそろ現れそうDeath
13:46:47
mjolnir
#60代にもコミケ参戦者が居られるので…
13:46:50 SSY_away (SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:49:23
Kannna
まぁ、細かく考えると、最初のヤマト、オンエアの頃は、まだ、ヤヲイのムーブメントは目立たなかったかにゃぁ。
13:50:08
Kannna
即売会の現場や同人誌には、あったとは思うんだけど。目立ってはなかったと思う。
13:50:44
Kannna
ヤヲイ→腐女子→→その後→今って感じ(笑
13:51:16
kuzumi
やおいはキャプ翼の頃からだから……もう40代ぐらいか?
13:51:32
aba[AWAY]
本格的に目立ってきたのはゴッドマーズくらい?
13:51:52
Yu_Aizawa
つシャア×ガルマ
13:52:03
aba[AWAY]
ボルテスだっけか
13:52:33
Kannna
ムーブメントが目立ってきたのは、ゴッドマーズと、キャプつば、ではないでしょうか。
13:53:24
Kannna
その頃、相前後して、風コジのオニャノコファンとかも出たり。
13:53:39
aba[AWAY]
。・x・) 資料に心当たりはないけど、きっと歌舞伎役者同士のカップリング妄想とか江戸女子してたとおもう!
13:54:11
Yu_Aizawa
やおいじゃないけどあしたのジョーの力石の葬式とかあれオタク活動の一つという気分もあるよなあ
13:55:06
Yu_Aizawa
まあそれいうと昔から物語の聖地巡礼とかあったしなあ……。
13:55:35
shinkurou_w
八犬伝のカップリングは当時本当にあったという話を聞いたことがあるのだわ。
13:55:56
dain
平家物語の敦盛最期とか、そう言われればものすごくカップリングぽくないですか
13:58:01
kuzumi
江戸時代だと講談が最盛期だから平家物語でのかけ算はあったかもしれんw
13:59:31
Yu_Aizawa
衆道とかあったらもしかするとその時代あたりは普通すぎてあまり注目されなかった可能性も微レ存?
14:00:21
Yu_Aizawa
>江戸時代
14:00:43
Yu_Aizawa
#もう少し前か>衆道
14:01:09
kuzumi
室町までさかのぼってるよw
14:02:09
dain
滅びの町ソドムとか旧約聖書にもあるしなぁ
14:02:44
dain
いくらでも過去の例はある
14:03:05
NM
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E9%81%93
14:03:15
NM
>平安時代に僧侶や公家の間で流行した男色が
14:03:28
NM
宗教家と貴族は腐るものらしい。
14:03:53
kuzumi
でもまー、記録に残るってことは一般的ではなかった証拠でもあるから
14:04:29
kuzumi
ここまで一般化した時代というのはやはり最近になってからじゃねーかなぁ
14:04:43
Kannna
衆道の実践と、衆道萌えみたいなカプリングは、また別ではにゃいのか(笑
14:05:21
NM
武士の場合は代償行為と混ざってるだろうしなあ
14:05:50
NM
僧侶でも似たようなものか。
14:06:50
Kannna
稚児さん趣味みたいのは、僧侶も公家さんも、て事だったと思うです。
14:08:03
NM
稚児居寝る猥然
14:08:04
Kannna
信長と犬千代とか、あーゆー同世代ってのは、又、別なのかなぁ??(よっくわかんにゃい
14:08:09
Kannna
あっはっはっはっは
14:08:14
Kannna
いいネ♪
14:09:02
Yu_Aizawa
秀吉がノーマルというか今で言うハーレム趣味で周囲の武将から引かれたっていう記録もあるしな
14:09:07
Yu_Aizawa
14:11:07
kuzumi
秀吉は出身が下層階級だからなぁ
14:12:35
kuzumi
……ということは貴族・僧侶・大名といったセレブでは文化が違うと言うことか?
14:12:48
aba[AWAY]
豪農出身だっけか。
14:13:18
NM
「普通と違うことができる」のは特権階級の証左ではある。
14:13:33
aba[AWAY]
普通と違う……
14:13:57
aba[AWAY]
TCGを箱単位で買うとかですか
14:14:25
NM
うむ。
14:14:42
shinkurou_w
TCGの開発者に金を出して新作を作らせるとかのレベルなのでは。
14:15:09
Kannna
#秀吉の出自は、武士や豪士ではない、て以外よくわかんないんだよね。普通は農民だったって言われるけれど。
14:15:12
Yu_Aizawa
自分だけのオリジナルカードを作らせるとか
14:15:21
aba[AWAY]
TCGの開発者になって世界中で自分しか持ってないただ一枚の……くっ
14:15:46
Kannna
#蜂須賀氏とのつきあいなどに、川筋ものみたいな流れを推定する意見もあったり。
14:16:19
kuzumi
将棋の歴史を見ると簡略化して何回も遊ぶことに重点化していますよなぁ
14:16:21
Kannna
#何にしても、半農で、半ナニナニだったのかなぁ、とは思うけど。後半のナニナニがなんだったのかが、よくわかんない。
14:17:41
kuzumi
まあ、当時の農民は戦になると引っ張り出されるから
14:18:05
kuzumi
武士との境目が曖昧だったのは確かじゃないかなぁ?
14:18:26
kuzumi
江戸時代ほど厳密には分けられてないとは思う
14:20:56
kuzumi
信長の最初の苦労は戦闘員をいかに農業から切り離すかだった訳だし
14:24:10
Kannna
それで言うと、さっきの「川筋ものみたいな流れを推定」説は、秀吉の出自は、半農半商って感じになるのだけど、
14:24:37
Kannna
この場合の「商」は、海賊も交易してたよね、みたいな「商」なので(笑
14:25:07
Kannna
川筋者ってのは、そーゆーニュアンスですぅ。
14:26:39
syamo_
秀吉は14歳から19歳まで なにしてたかよくわからんらしいのう
14:26:58
syamo_
14歳から家を飛び出して いろいろやっていたらしい  今川家に士官したとしかわからん
14:27:39
kuzumi
秀吉は後々出世しすぎて
14:27:59
kuzumi
色々と資料が抹殺されている部分もあるからなぁ
14:28:44 dain が切断されました:"Leaving..."
14:29:25
syamo_
蜂須賀小六や 竹中半兵衛などの 小組織をどんどん仲間につけていくが 関係はよくわからんw
14:30:17
Kannna
蜂須賀氏って、ぶっちゃけ、当時は山賊みたいなもんだったのでしょ??
14:31:03
syamo_
山賊です
14:31:29
kuzumi
まあ、当時商人でも武装してないとやってられんかったから
14:31:45
kuzumi
どっちがメインかわからん部分はあるよなぁ
14:32:00
syamo_
1560年の秀吉は 30そこらの武将が 蜂須賀などの小組織を従えているのはすごいとおもう
14:32:12
kuzumi
蜂須賀氏も後々大名になってるから
14:32:26
kuzumi
資料の抹殺は行われているだろうし
14:32:31 dain (dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:33:12
syamo_
1560年23歳くらいか
14:35:25 syamo_ が切断されました:"Leaving..."
14:36:15
kuzumi
後々秀吉の直属になってるから最初から秀吉直属だったようなイメージ有るけど
14:36:40
kuzumi
実際には織田に従ったって部分は大きいかと思う
14:36:57
kuzumi
連絡員が秀吉という関係性で
15:00:36
Kannna
(@@)7
15:00:38
Kannna
うん
15:00:50
Kannna
http://cre.jp/blog/2015/01/05/write20150105.html#230000
15:00:59
Kannna
「本屋がつくる文化複合施設湘南T-SITE」の件。
15:01:13
Kannna
今日、湘南T-SITEのサイト( http://real.tsite.jp/shonan/ )を、落ち着いて、みてみました。
15:01:28
Kannna
藤沢駅から、徒歩10分くらいのポイントからシャトルバスが運行で。現地は、藤沢駅と辻堂駅の、真ん中くらいみたい。
15:01:50
Kannna
直線距離で一番近い鉄道駅は、小田急江の島線の本鵠沼のはずだけど。地図を観た感じ、土地勘ないと、最初は迷いそう。
15:01:59
Kannna
基幹的な太い車道沿いだと、茅ケ崎駅から行き易そうだけど。歩くとちょっとくたびれる距離かなっと。
15:02:07
Kannna
結局、藤沢駅近くからシャトルバスってのが、一番楽そう。
15:02:41
Kannna
.k 湘南T-SITE
15:02:41
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B9%98%E5%8D%97T-SITE をどうぞ♪
15:02:47
mjolnir
あの辺は変に私鉄使うならば、藤沢直行の方が楽かと愚考致しますの巻。
15:03:10
Kannna
はい。
15:03:10
mjolnir
#迷うのも散歩の醍醐味で御座いますが。
15:05:50
mjolnir
http://blogos.com/article/102674/
15:05:59
mjolnir
何にせよ手が空いたら行ってみたい。
15:22:19 marmalade (marmalade@mp76f1fb23.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:24:01 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
15:24:12 TK-LeAnd (TK-Leana@112-70-30-15f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:29:48 marmalade が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:33:34 marmalade (marmalade@mp76f1fb1a.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:44:03
shinkurou_w
ほーほー
15:44:24
shinkurou_w
物理書籍はどんどん商品として苦しくなってきてるみたいなのでどうなることやらですね…
15:44:52
Kannna
そうですねぇ
15:45:45
Kannna
どうなるか、わかんないんだけど……。なるようになるしかないよねぇ。
15:47:10
Kannna
豪華本、ディアゴスティーニみたいな分冊ムック。そして、ブックレットみたいなミニ本。
15:47:29
Kannna
この辺にわかれていくかなぁ、とか思うけど。さほど確信もない(笑
15:47:43 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:47:56
marmalade
こんにちはなうー
15:48:05
Kannna
こんにちはぁ
15:48:11
marmalade
raopuの小さいノートですー
15:48:59
marmalade
地方の書店つぶれて無新刊地域が増えちゃったニュースの話?
15:49:07 TK-LeAn1 (TK-Leana@KD106131111094.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:49:22
Kannna
んにゃ
15:49:56
Kannna
「本屋がつくる文化複合施設湘南T-SITE」の紹介サイトで
15:50:32
Kannna
「本は雑貨になるべきだ」てオピニオンが紹介されてまして
15:50:41
Kannna
話のきっかけは、そこでし。
15:51:10
marmalade
あーふむ
15:53:50
marmalade
>11.コンビニのオムニチャンネル化だけでなく、明屋書店はセブン‐イレブンを併設した融合店の本格的展開をめざす。すでに愛媛県松山市と西条市に2店を出し、数年内に10店以上を併設店に転換する予定。
15:53:50
marmalade
>[これは親会社のトーハンの意向、及び大型店における家賃コスト負担の低減手段の双方を反映していると思われる。
15:53:50
marmalade
>雑誌、書籍、レンタルのマイナスによって、バブル的に大型化した店舗家賃は売上に比べ、コスト負担が過大になっていて、そのために文具売場、カフェ併設などへの転換が計られているわけだが、コンビニ併設もそうしたひとつの流れと判断できよう。
15:53:58
marmalade
http://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20150101
15:54:42
marmalade
どうも、Tutayaみたいなあの種の郊外型書店は、最近、書籍販売の落ち込みを雑貨だのカフェだので補っている(いけた)という現状があるらしく
15:55:15
marmalade
こういっては何ですけど
15:55:21
Kannna
あー。わかる気します。
15:55:39
marmalade
「本を読む」という行為がだんだんファッション化していってる感じはします
15:56:02
Kannna
関東だと、個人的にくまざわ書店の健闘に注目してるのですが。
15:56:18
marmalade
ものすごく露悪的に言うと、ある小説の情報を取り込む(=読書)という行為はもう過去形で
15:56:38
Kannna
多分、郊外型書店よりは、ロードサイド型の大きなショッピングモールでの展開がうまくいってる<くまざわ書店
15:56:50
Kannna
そんなにあちこちの店舗をみてるわけではないのだけど
15:56:58
Kannna
書店ごとの企画力の勝負みたい。
15:57:08
marmalade
「ある小説をカフェに持っていき、それを開きながらマキアートを飲む姿を周囲に誇示する(=読書)」みたいなパラダイムシフトが起きている、もしくは起きる気がしてます
15:57:20
Kannna
#例えば、同じ施設に併設の映画館の上映と連動したセールとか。
15:57:42 kairi が切断されました:"See you..."
15:57:49 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:58:00
marmalade
くまざわ書店楽しいよね
15:58:08
Kannna
はい。
15:58:30
marmalade
今のこの流れってものすごく正しいとは思うんだけど、思うんだけど
15:58:49
marmalade
あえて言うと、それって昭和時代にやっておくべき正しさであって、もう手遅れだとは思うんですよね
15:59:07
Kannna
実際問題としては、NET使える人は「コンビニのオムニチャンネル化」で、セブンイレブンに欲しい本を取り寄せてもいいんだし
15:59:45
Kannna
くまざわ書店にしろ、他の書店でも、日版サイトから、客注を手配するサービスはもう、社会実装されてるんですよね。
16:00:13
Kannna
そうすると、カフェ併設とかは、あまり実用でもなくて、ファッションとしてのナニカだろうと思うのだけど。
16:00:17
marmalade
なんというか「ある書籍の情報を取り込むという行為(=読書)」っていう価値観は、もはや全面敗北で、白旗になってると思うんですけど
16:00:58
Kannna
こう、「話題の書籍」とかのブロックバスターを支える層って、そういう「個人が欲しい本を探す」のとは違うノリだと思うんですよね。
16:01:22
Kannna
うん、わかると思います<白旗
16:01:29
marmalade
なんで今、そうやって、文化方面(書籍を支えるのが政治的正しい)、ファッション方面(書籍を買ったり持ってるのが楽しい、かっこういい)、アミューズ方面(書店に行くことそのものが楽しい)みたいな方向に言っているかというと
16:01:30
Kannna
少数派だと思います。
16:01:56
marmalade
それは「ある書籍の情報を取り込むという行為(=読書)」っていう価値観が敗北した結果、なんだよね
16:02:09
marmalade
つまり、その価値観では売れなくなったから、ほかを探さなきゃならなくなったという
16:02:45
marmalade
読書大好き人間のおいらとしては、敗北しないうちに次世代への種まきとして、上のような様々な方面への展開がしてほしかったんだけど
16:02:59
marmalade
時期が悪かった感じ……
16:03:47
Kannna
ふむふむ。
16:03:57
marmalade
おそらくだけど「ある書籍の情報を取り込むという行為(=読書)」こっちの派閥の人は、もう、Amazonでいいというか、Amazon[が」いいんだよね
16:04:02
marmalade
電子書籍にも親和性が高い
16:04:17
Kannna
そうなんだろうと思います。
16:05:04
marmalade
恨みを込めて言うと、「ある書籍の情報を取り込むという行為(=読書)」派のひとは、いままで支えてきた書店、書籍流通っていう制度に、裏切られたといっていいんだと思う
16:05:27
marmalade
つまり、金を落としても、彼らは利便性を上げるという改革は断固としてやらなかったわけで
16:05:33
dain
それに対して、本はファッションだとかカフェとの連携だとかは、なんか個人的には不合理に感じる。電子辞書じゃなくて図書館で辞書引けとか、蛇口を使わずに水道で水をくめとかそういう、アナログスタイル礼賛にちかいんじゃなかろうか
16:05:47
dain
とふと出てきて呟いてみたのじゃよ
16:06:08
marmalade
いや、でも、ファッションってそういうものでしょ?>不合理
16:06:16
Kannna
にゃはは
16:06:24
marmalade
「ミニスカートはくなんて寒いじゃないか」っていう批判は、無いじゃない?
16:06:57
marmalade
もしそういう批判を真顔でする人がいたら「田舎者だわー」で終わっちゃうわけでさ
16:07:27
dain
ファッションで済むならいいんだけども。これが教育とか価値観とかいう匂いをまとうとそうも言ってられないですぜ
16:07:43
dain
辞書云々とかの例は実際あるもの
16:07:57
marmalade
うん、だからそこは、いますごく混沌としてるけど、さっきいった3種は分けるべきだと思うのね
16:08:06
dain
ふむ
16:08:08
marmalade
文化方面(書籍を支えるのが政治的正しい)、ファッション方面(書籍を買ったり持ってるのが楽しい、かっこういい)、アミューズ方面(書店に行くことそのものが楽しい)
16:08:10
marmalade
これね
16:08:46
marmalade
とはいえまあ、これってすごく歴史的な問題で、「政治的な発言としてのファッション」ってのは実際服飾史でもあったでしょう?
16:09:19
marmalade
ヒッピームーブメントなんて服飾ともくっついていたりするしさ
16:09:34
Kannna
んー
16:09:42
marmalade
だから表象レベルでの融合は多少目をつぶらざるを得ないところがあると思う
16:10:31
Kannna
えーっと、ブリタニカなんかはとっくに、電子化されてるわけですよね。
16:11:09
marmalade
最近の便利な言葉で「イシキタカイ」ってのがあって、これは「成長であるとか効率であるとか政治的参加をファッションにしている」ことを指す言葉だと思う。
16:11:11
marmalade
はい
16:11:15
Kannna
文化方面でも「書籍を支えるのが政治的正しい」てのは、疑わしい、とゆーか。アタシは世代的なものかなぁ、と。
16:11:52
Kannna
例えば、映画のパンフレットとか、高いと思ってる人は意外といるのだけど。
16:12:12
marmalade
うん
16:12:24 TK-LeAn1 が切断されました:Client closed connection
16:12:28
Kannna
そんなふうに、単価が高くなっても「書籍を支え」ようって人が、そんなにいるかってゆーと。
16:12:43
Kannna
アタシは、そんなには、いないと思うんだにゃぁ。
16:12:44 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131111094.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:13:41
Kannna
あ、
16:13:41
marmalade
んー
16:13:51
Kannna
ファッションとしての書籍だと、オンデマンドブックにはまだ可能性があるかな。
16:14:01
marmalade
えっとさ、それはさ
16:14:02
Kannna
アタシセレクト短編集とかさ♪
16:14:17
marmalade
カンナさんの思う「いない」って、0っていう意味ではないよね?
16:14:18
dain
買いたいとは思わないが、商品として売れてもらわないと困るひとは割と多い気がする
16:14:27
Kannna
はい「0」ではないです。
16:14:52
marmalade
で、たとえば、それが0.1%いまの1000分の1だと仮定するじゃないですか?
16:14:57
Kannna
はい
16:15:13
marmalade
で、その数まで減少した時に、書籍がきれいに全滅するか? っていうと、おそらくしないんだよ。
16:15:35
Kannna
そうですね。
16:15:42
marmalade
業界はもちろんひどく縮小するだろうけれど、それですら、僕らが今想像する以上に生き残ると思う
16:16:00
marmalade
なぜなら、それをリアルタイムで実演して見せてくれたTRPG業界ってのがあるからね
16:16:04
Kannna
それは先の大まかな、私見だと豪華本路線だろうと、アタシ思ってました。
16:16:33
marmalade
うん、そうおもう。少数のユーザーの善意や義侠心を当てにして高額商品を限定で売る商法だね。
16:17:20
marmalade
一部のジャンルは、だから、そうなっていくんじゃないかしら。
16:17:29
Kannna
実際は、いろいろあるだろうと思うんですが。ブロックバスターって、豪華本にはならない傾向だと思うんですよ。
16:17:49
Kannna
ぶっちゃけ、村上春樹の小説は、豪華本にしないのが商売で。
16:18:16
Kannna
エッセイ集とか、紀行文集とかは豪華本で出る。
16:18:28
marmalade
うん
16:19:51
Marcy
#こんにちは
16:19:51
marmalade
しかし一方で、
16:20:08
marmalade
村上春樹がいきなり文庫ってのもなかなかないわけで
16:20:47
marmalade
書籍の価格ってのは本当に適当というか内容とはものすごく無関係なわけだけど
16:20:47
Kannna
そうですね。
16:21:12
marmalade
まあ、さっきから泣きべそで本当に申し訳ないんだけど
16:21:49
marmalade
日本の読者って(おそらく消費者全部)、そういう意味ではものすごくなんも考えてないよね
16:22:23
marmalade
ある書籍が高いか?安いか?って考えるとき、その考えに、書籍の内容が考慮に入ってる形跡がおいらの観察上ほぼゼロ
16:23:01
Kannna
にゃはは
16:23:11
Kannna
わかると思うんだ。
16:23:19
marmalade
小説なんかの場合、判型と内容って無関係だよね
16:23:31
Kannna
思うんですけど、それはマッスの動向としては、って事じゃぁないかなぁ、と。
16:23:39
marmalade
でも、四六判には2000円だすのに、文庫には1000円ださない
16:23:54
Kannna
あー。
16:24:34
Kannna
1000円超える文庫も欲しければ買うアタシは少数派(笑
16:25:22
marmalade
たとえば、ローマ人の物語の四六判3000円を「こんな高い本は買わない!」という人が
16:25:45
marmalade
全く同じ内容を文庫で3分冊1200円x3を買ったりする
16:26:09
marmalade
なぞ消費行動なのだ
16:26:18
Kannna
うん、うん。
16:26:44
Kannna
その辺は、住環境とかもあるよね。空間配分てゆーか。
16:27:14
marmalade
まあ、なんすか。そういうある種ちょろい読者と共依存してきたから、電子書籍の推進とか、廉価戦略とかで全部失敗しちゃうのだ()
16:27:38
Kannna
ふみゅみゅみゅん
16:27:41
Kannna
なるほど。
16:28:43 ao_MacB が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
16:28:43 marmalade が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
16:28:43 kaya-n が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
16:28:43 MorrisWork が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
16:28:43 TK-Leana が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
16:28:43 OTE が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
16:28:43 NO_XX が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
16:28:43 sobon__ が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
16:28:43 Prof_M_ が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
16:28:43 ELCYANT が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
16:28:47 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:47 marmalade (marmalade@mp76f1fb1a.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:47 kaya-n (kaya_n@pb6a8c6a6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:47 MorrisWork (Morris@p3014-ipngn1601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:47 TK-Leana (TK-Leana@112-70-30-15f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:47 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:47 NO_XX (anyone-in-somewher@p21233-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:47 sobon__ (sobon@nthkid142028.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:47 Prof_M_ (moriarty@i60-34-46-76.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:47 ELCYANT (elcyant@i118-20-233-2.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:29:10
marmalade
なだれ?
16:29:15 imo_ (imo@218.231.101.229.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:29:18
Marcy
なだれが
16:29:21
Kannna
かな
16:29:34
mjolnir
むう
16:30:57
marmalade
すまぬ、なんか愚痴を言ってしまった( ;∀;)
16:31:05
Kannna
どんまい
16:31:07
marmalade
つまりなんだ、仕事すれ>おれw
16:31:43
hir_CF
ままれさんだ(がぶ
16:31:46
marmalade
あー最後に一点!!
16:31:57
hir_CF
愚痴ってやがる。疲れてるんだ
16:32:34
marmalade
結局さ「読書(=書籍を読む)という快楽は、月額にして1万円費やす価値がある」って、誰か(出来るだけたくさん)が言うべきだったんだよ
16:32:42
marmalade
それが下世話に見えても何でも、言うべきだった
16:33:21
Kannna
ふむぅ。
16:35:29
mjolnir
ただまあ、この界隈の方々はともあれ
16:35:33
Marcy
「書を捨て街へ出よう」とか、「読書で得た知識は現場のそれには及ばない」とか言うのを、一時期知識人がもてはやしちゃったからなぁ…
16:36:09
mjolnir
それなりに読書や、長編のゲーム等の物語の読解(?)には、ふつうのひとにはそれなりに負荷が大きい
16:36:25
mjolnir
というとこも考慮されたいと思う。
16:36:31
mjolnir
#後、皆携帯に時間取られすぎ。
16:37:47
Marcy
娯楽・快楽としては、「教養を高める」って行為はコストの高い方に入るからなぁ
16:38:25
mjolnir
概ね1日の空き時間が2-3時間なのに、半分以上をコミュ行為に使う訳で、まあ難しいですよなあとか。
16:38:47
Kannna
うん、うん。そうだよね。
16:38:58
Marcy
書籍を一冊読むのには、それなりに時間・労力がかかるので
16:39:12
Kannna
だから、話題性の高い本には、それなりの価値が短期的にあるとゆー。
16:39:25
marmalade
いや、そこはあんまり問題ないんじゃないかなあ
16:39:32
Marcy
同じ娯楽であるならば、コストの低きに流れるのは、これはある意味仕方のない事なのよね
16:39:50
mjolnir
みょ。<問題じゃない
16:39:51
marmalade
だって、年に30時間くらいしかスキーしないくせにスキー板かったりするのが現代人ですよ?
16:40:24
marmalade
年間百万かかる趣味だって現存するでしょう?
16:40:31
marmalade
16:39 (Marcy) 同じ娯楽であるならば、コストの低きに流れるのは、これはある意味仕方のない事なのよね
16:40:42
marmalade
まさにこのことが上に発言の景気なんだけど
16:40:56
marmalade
「趣味の読書」に相場がないことが問題だと思うんだよ
16:41:16
marmalade
相場がないから、ほかの趣味と競合した時に、価格競争が崩壊して一瞬で負けちゃう
16:41:25
Kannna
ふーむー。
16:41:27
Marcy
そこはそもそもの話題であるファッションとのリンクって奴ですやね
16:41:52
marmalade
で、別にその相場は1万円でも5千円でもいいのよ
16:41:53
mjolnir
#最近見たファッションオタクネタにも通じそうだ
16:42:01
marmalade
でも、共有はされてる必要があってさ
16:42:12
Marcy
「本を読む」と言う行為に、付加価値(?)を付けられなかった、或いは失敗した、と言う
16:42:27
marmalade
(共有=みんなが従う、ではない。ものさし共有っていう程度)
16:42:50
shinkurou_w
なるほど。「文化的な活動だから」ってことで市場の外にポジショニングしてきたというのは確かにありそう。
16:43:42
marmalade
たとえば、ある読書大好き人間が結婚した時、お嫁さん予定の人に「あらいい趣味ね、図書館さえあれば無料ね」で一刀両断されうるし、
16:44:01
Kannna
実際、そうだったんだと思うんだ。昔は、古典てのは、そうだった。<市場の外にポジショニングしてきた
16:44:03
marmalade
「読書が趣味」のひとはそれに反論しちゃいけないようなルールだったでしょう?
16:45:03
marmalade
(なぜなら読書が趣味という表現は、書籍に金を払うは含まれていないべきである、みたいな変な認識があるから)
16:45:09
mjolnir
#コミュ行為に貢献しない市場が萎んできていると僕は読んでいますよ。
16:45:33
Kannna
#で、その大勢はもう無理だよね、と思うので。mamalaさんのお話はわかりそうなんだけど。肝心の処が多分、わかってにゃい(困
16:46:01
mjolnir
#なお私の付近にそういう認識は多分無いので、多分繋がれない気がするこの瞬間
16:46:02
marmalade
あ、もちもち、おいらも無理だと思うよ
16:47:07
marmalade
このはなしは「過去そういう方向に舵切っとくべきだったよね」「読書が市民権を得る、ってのは市場で市民権を得るべきだった」「へんにプライド高く文化維持だの、不可侵の勝ちだのを求めたせいで孤立しちゃった」
16:47:10
marmalade
みたいな話ね
16:47:21
Kannna
なるほど。
16:47:31
Marcy
うんうん
16:47:39
marmalade
うん、過去の話だから「愚痴」っていったのよ
16:47:58
dain
しかしこう
16:48:28
dain
それはそれで、全てが市場の価値観で判断される文化というのも、それはそれで良くない気はしたりするのでした
16:48:35
Marcy
後まあ、出版の仕事をしてた時によく聞いたのが、「再販制度」に対する不満かな
16:49:36
marmalade
そりゃそうなんだけどさ>dainさん。「現状のシステムに不満を言う」なら、そのシステム上で勝っているときにすべきだったのよ。いまさらそれをしたら、ただの助成金クレクレにしかならんわけでさ。
16:50:29
marmalade
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150105-00000107-mai-soci
16:50:32
marmalade
これな
16:50:40
dain
んー。
16:50:55
marmalade
>作家で、文字・活字文化推進機構副会長の阿刀田高(あとうだたかし)さんは「町の本屋が減れば子どもたちが紙の書物に触れる機会が減り、今後さらに活字離れに拍車がかかるだろう。本屋は地元の活字文化を支える存在であり、消滅は地方文化の衰退につながる」と指摘している。
16:51:25 imo_ が切断されました:"Leaving..."
16:52:01
marmalade
どうでもいいが、今、どの書店にだって活字の本なんて売ってないだろ
16:52:07
marmalade
いつまで活字とか言ってんだ
16:52:12
Kannna
にゃははは
16:52:34
Kannna
そこはまぁ、慣用句。
16:52:36
KITE
そんな事よりも新刊書店がないと「本屋をうろうろして、目についたタイトルや表紙の本を、数ページ読んで、ニヤリ笑って買って帰る」と言う事がやりづらくなっていることが、新刊書店がなくなって一番辛い事です……!
16:53:24
marmalade
うん、おいらもそーおもう。
16:54:36
marmalade
だからさ「本やうろうろして新刊を買うのは最高に楽しいのに本屋をつぶすとかマジありえない!」って読書家は素直に言うべきでさ、そこに「子供の活字離れが進むと地方文化が消滅しちゃうざんす!」とかまぜるのは、不順に見えちゃうw
16:54:48
marmalade
不純
16:54:49
Marcy
うひひひw
16:55:15
marmalade
何その人質論法ww
16:55:37
KITE
僕らの趣味に支障が出るから本屋に絶滅して欲しくないんですよ!
16:56:14
marmalade
それでいいじゃんなw
16:56:16
mjolnir
こうコミケに合わせて都内書店を回る身からすると、
16:56:33
mjolnir
本屋そのものがコミケ的…な何かみたいなアレ
16:56:56
KITE
たぶんだいたいあってる。
16:57:23
KITE
毎日そういう楽しみ方をするために、毎日通える本屋が欲しい。
16:57:36
marmalade
そういう意味では「今月新刊5000円も買っちゃった就職最高ブヒイイイ!!」とかblogに書くのはちっとも恥ずかしくなくて文化的にも正しいって価値観も布教されるべきww
16:57:50
Kannna
あははは
16:58:01 imo__ (imo@218.231.101.229.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:58:34
KITE
僕なんて就職するとき親に一番心配されたこと
16:58:38
Marcy
#取次のシステム上、「町の本屋」に新刊や売れ筋の本が回って来辛かったり、再販制度で自由に本の値引き等が出来なかったりするのも、地味に打撃になってるのよね、現状
16:58:47
marmalade
いや、まじ、この無職増加時代に「本がほしくて就職する」とか称賛されこそすれ、恥ずかしいことなんて一個もないはずだよ!!
16:58:52
KITE
「お給料を全部本に使ってご飯食べないとか、やっちゃダメよ!」
16:58:55
KITE
でしたよ。
16:59:11
mjolnir
似たようなもんですNE
16:59:19
marmalade
お母さんは正しい( `ー´)ノ
17:00:00
Marcy
エンゲル係数ならぬホンゲル係数なんて言葉もあったなぁw
17:00:13
dain
でもまあ、個人の趣味では助成金は引き出せないわけで、文化的社会的に必要なものだアピールは、読書にかぎらずいろんなものがしていることじゃあないかしら
17:00:18
marmalade
ご飯食べない=身体壊す=そのうち本買えなくなる これはNo( `ー´)ノ
17:01:14
marmalade
うん、もはやそうの段階なので仕方ない>助成金。でもそれとは別に「個人の趣味のお金で業界が食える健全なエンタメ業界」は目指すべき、くらいだね。
17:01:48
marmalade
あとは、一回助成金をもらうと、加速度的に腐って、デスカルチャーになると思う……
17:02:01
marmalade
古典演芸とか見てると、どうしてもそんな気がする
17:02:29
dain
マイノリティな趣味の世界って、結局そういうふうに規模縮小していくか、助成金含む外部からなんとか延命するかっていうどちらかをしなくてはいけないわけで
17:03:06
mjolnir
演劇類は、そもそも日本人に
17:03:21
Marcy
テコ入れされなきゃ維持できない文化と言うのは、本来なら淘汰されていく類の文化ですからなぁ
17:03:24
mjolnir
ま っ と う な 時 間 というものを与えない限りもう難しいと思います
17:03:26
dain
古典園芸もそうだが、市場的にはもはや成り立たないレベルのメディアであっても、それなりの存在価値があるのであれば、それはこう社会が存続させるための努力をするほうが
17:03:52
dain
健全というか文化的な社会だと、個人的には思う。場合によりけりだけども。
17:04:11
mjolnir
#今日オペラ行こうかとかなれんし。無理やし。
17:04:29
Marcy
文化だって、時代の流れに従って淘汰され、代替わりしていくものだって言うのは、これは歴史的事実な訳でさ
17:05:10
NO_XX
#それはそれとして、その文化自体も存続する為の努力をすべきじゃなかろうか、って話だと思うのだが<社会が存続させるための努力~
17:05:24
dain
んー
17:05:52
Marcy
保護された結果、自助努力を失った文化が腐っていくのは必然じゃなかろうかとは思う
17:07:08
dain
それは多分、実生活に役立つかという見方と、保存する価値があるという見方の違いではないだろうか。
17:07:16
NO_XX
「文化」と呼ぶには一般と乖離した物になっていったりですね、研究対象とか
17:07:53
Marcy
もしくは博物館の陳列物みたいなものやね
17:07:56
dain
例えば後者の立場にあるならば、自助努力として市場の価値観に迎合していくのは逆効果だったりすることもあるのじゃないだろうか。
17:08:15
dain
うん、ある種そっち方面としての価値>博物館とか研究対象とか
17:08:18
NO_XX
保存された物ってそもそも「文化」なのかっつー話が
17:08:25
Kannna
んー。本屋さんの話だからにゃぁ。
17:08:45
Kannna
公設図書館だって、うまくいってないご時世じゃーん。
17:09:36
Kannna
本屋さんに、補助金とかは、いかないと思うし。
17:10:37
Kannna
#てゆーか、mamalaさんのお話の筋だと、「再販制度で妙に保護されてた結果」みたいな説も出るよね。
17:10:56
Marcy
んでまあ、出版と言うのは伝統芸能のような純粋な文化活動ではなくて、企業の営利活動な訳で
17:11:32
Marcy
そもそも本が売れる状況がなきゃ、本屋も生き残れない訳で
17:11:36
Yu_Aizawa
ただいま。ログ読んだ
17:12:03
NO_XX
商業ベースである以上は、利益を出せる方法論でない限り意味は無いですなぁ
17:12:24
Yu_Aizawa
が、小説家志望としてはどう考えるべきなのかちょっと迷っている
17:12:27
xi-banyu_
> 16:22 (marmalade) ある書籍が高いか?安いか?って考えるとき、その考えに、書籍の内容が考慮に入ってる形跡がおいらの観察上ほぼゼロ
17:12:32
Marcy
んではどうすべきか、と言うと、市場の動向を見ながら適切なプレゼンをしなきゃ話にならん訳ですわな
17:12:40
xi-banyu_
これって、今日のTwitterで少し話題になってた、
17:12:43
Kannna
NPOみたいにさ、利益はでなくてもいいて路線もあるわけです。
17:12:49
xi-banyu_
今日じゃないか、最近か。俺が見たのが今日だ。
17:12:50
Kannna
例えば、青空文庫とかね。
17:13:16
Kannna
それとか、大出版社ほどには、利益を追求しないって線なら、大学出版局とかもある。
17:13:23
xi-banyu_
話題になってた、日本酒1杯3000円なんてぼったくり、ってのに近い気がするなぁ。
17:13:39
Yu_Aizawa
稼げるなら物理書籍でも電子書籍でも構わないという考え方もあるんだよなあ。まあ、本屋さん潰れちゃうのも困るけど。
17:13:48
Yu_Aizawa
>作家的には
17:14:59
Marcy
その路線も確かにあるんだけど<利益を追求しないモデル
17:15:34
Yu_Aizawa
蔦屋のやり方も本屋が生き残るための一方法論としてはありだとは思う
17:15:41
Marcy
その場合、出版物の多様性はどうなるかと考えれば、ちょっと厳しいですよね
17:16:27 MorrisWorkMorrisAFK
17:16:32
Marcy
どの道、読書人にとってはありがたくない状況になりそう
17:16:45
CHOBOJA
ふむ。
17:16:47
kuzumi
淘汰の後また新しいモノが生まれるとは思うけどね、希望的観測としては
17:17:22
kuzumi
そこまでに積まれる屍の数はまた別として
17:18:17
xi-banyu_
演劇の話が引き合いに出てたから思うのだけど
17:18:46
xi-banyu_
たとえば、平田オリザの青年座(だっけ?)は、劇団の役者が専属で、アルバイトをしてなかったはず。
17:19:13
Marcy
#ファウンデーションの活動で、数万年の暗黒時代を千年に短縮できるのだっ(違う
17:20:24
CHOBOJA
今の時代。
17:20:35
xi-banyu_
チケット代等の劇団の収益だけをベースに公演を重ね、役者やスタッフに給料を払うというシステムは、日本の小劇団に於いても可能である……ということだと思うんだよね。
17:20:45
CHOBOJA
「ショッピング」の概念が違うものになっている気がします。
17:21:22
CHOBOJA
適当に歩いて、適当に買う。そんな無目的な(これが正しい表現かはわかりませんが)楽しみが
17:21:25
xi-banyu_
もちろん、そうでないといけない、ってコトではないんだけど
17:21:36
CHOBOJA
いつの間にか違うものになっているのだな。と。
17:21:50
Marcy
そういう方向性も可能だよ、って事よね
17:22:07
CHOBOJA
あ、すみません。ばんゆうさん。わりこんじゃいました。
17:22:09
xi-banyu_
そういう方法を真剣に考えることだって、見直されるべきだと思うんだよね。
17:22:30
xi-banyu_
それに、文化の保護として、市場に迎合するのは云々、なんて言ってたら
17:22:51
xi-banyu_
過去の時代に於いて迎合した結果、現代に生き残っている文化は全部紛い物だってことになっちゃうんじゃないかしら。
17:23:23
xi-banyu_
歌舞伎だって落語だって、生まれた頃のまんまじゃないわけで、それは能や狂言だってそうなんじゃないかなぁ。
17:23:54
NO_XX
歌舞伎なんかは迎合どころか時代時代で潰されそうになってますしねぇ
17:23:55 KannnaKannna_OFF
17:24:37
xi-banyu_
つぶされそうになって、つぶされなかったのは、まさに迎合の結果だと思いますよ
17:24:48
Marcy
歌舞伎だって、新歌舞伎だのスーパー歌舞伎だのって、時代に合わせて変化してきてる訳だしね
17:25:29
NO_XX
ああいや、迎合する程度のレベルじゃなく方向転換の舵きらされてるよなーとw>ばんゆうさん
17:25:41
xi-banyu_
そんなこと言ったら、昭和の象徴だったグランドキャバレーや、江戸の色街なんかだって、十分に文化だったよね。
17:25:55
marmalade
書籍の難しい部分はものすごくマイクロな世界と、マクロがシームレスにつながってるところでさ
17:25:59
Marcy
伝統文化は伝統文化で大事だけど、そこに胡坐をかくのはちょっと違うんじゃない?とは個人的に思う
17:26:51
xi-banyu_
むしろ、伝統文化をみんなが大事にしたくなるような方向に舵取りをする、のが正しい文化保護政策なんじゃないのかね。
17:27:02
xi-banyu_
# 方法はわからん
17:27:17
marmalade
たとえば、「村上春樹はその印税だけで十分生活できてるし書店数十店を存続できるだけの業界貢献をしている。これは書籍という世界においても行政の助成や支援の必要なく成立できる証拠である」っていう
17:27:24
marmalade
まあ、そんな言い方ってできるのだ
17:27:35
CHOBOJA
ふむ。
17:28:28
marmalade
でもそういうこん棒で殴ると大抵の作家も編集者も出版人はみんな死ぬ(あうち
17:28:58
marmalade
「やめろその術は俺に効く(AA略」
17:31:51
Marcy
一般化の詭弁だからなぁw<村上春樹は~
17:31:53 shinkurou_w が切断されました:Client closed connection
17:36:38
Yu_Aizawa
ヤンナルネ……。
17:37:03
marmalade
すんごい幅が広いんだよねえ
17:37:19
marmalade
500万部売れる本もあれば、同人誌みたいな本もある
17:39:03 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:39:38
mjolnir
#今の出版社には、バイヤー的イメージがあったり
17:39:48
Yu_Aizawa
そこらへん、さっき誰かが言ってたようにコミケと似たところはあるか
17:40:32
mjolnir
大きな本屋になればなるほど、パイも大きいが…
17:43:17 Kannna_OFF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:46:10 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:52:38 koi-chan[away]koi-chan
17:54:27 MorrisAFKMorris
18:11:06
CHOBOJA
うーむ
18:11:57
CHOBOJA
なんか
18:12:40
CHOBOJA
やはり無目的になにかをするのが難しくなっている気がします。
18:12:56
CHOBOJA
そういうニーズを捉えれば面白いことができるかも。
18:14:05 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:20:50 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:31 hir_CF が切断されました:"Leaving..."
18:43:36 Prof_M (moriarty@i219-167-197-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:57 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:44:57 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:47:34
Kannna
#ヌケまする。ではではノシ
18:47:38 Kannna が切断されました:"Leaving..."
18:49:12 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
18:52:08 symm (symm@188.24.114.246) が #もの書き に参加しました。
18:55:47 marmalade が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:56:13 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:08:41 hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:45 marmalade (marmalade@p1075-ipbf22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:55 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:35 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:29:44 dain が切断されました:"Leaving..."
19:54:32 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
20:06:04 akiraani (akiraani@KD106152069183.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:09 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:21 aspha (UserID@p15185-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:10 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:29:55 hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:36
asahiya
http://cre.jp/blog/2015/01/06/write20150106.html#120000
21:33:41
asahiya
.k 寄生獣
21:33:41
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3 をどうぞ♪
21:46:10 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:02 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:57 kairi (kairi@i58-95-86-50.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:14:58 marmalade が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:22:17 Take-D (take-d@SODfb-08p1-7.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:33 Prof_M (moriarty@i218-47-9-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:56 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:30:20 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:14 cos_afkcos0
22:35:44 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573a5c.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:30 akiraani_ (akiraani@KD106175194064.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:05 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:50:30 ocha-awayocha
23:00:56 Pikoyan が切断されました:"See you..."
23:07:25 H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:23:10 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
23:33:21 syo が切断されました:"Leaving..."
23:36:29 ochaocha-away
23:48:03 ao_MacB が切断されました:Client closed connection
23:49:03 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:55:43
hir_CF
http://ncode.syosetu.com/n2325cl/ サンタを題材にしてこんな話を思いつける人間は頭おかしい
表示するメッセージがありません。