発言数 400
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:05 koi-chankoi-chan[away]
00:03:09
OX
うーん、ちぃっとみなさんがどうアイデアを得てるのか気になったことが一つ
00:03:30
OX
えーっとですね。超能力モノみたいなのを書いてるんですが
00:03:44
OX
発動の形式というかスタイルをどう着想してますか?
00:04:18
OX
斬魄刀なら「刀」ドロヘドロなら「煙」JOJOなら「スタンド」みたいな
00:04:59
OX
そーいう能力のワクの部分ですね
00:05:44 syamo が切断されました:"Leaving..."
00:12:53
Pikoyan
鼻からうどんを食べると発動とか?
00:15:07
aba[AWAY]
メガネかけて「カッ」
00:15:09
OX
近い!
00:15:45
Pikoyan
自分の頭に拳銃を突き付けて引き金を引くとか
00:15:56
OX
んーっと、ペルソナならそのペルソナという形ですねー
00:16:12
OX
今考えているのは「何かに接触したら発生する能力」です。
00:16:27
OX
その何かが作品とかによって色々違うなあという
00:17:02
OX
「煙」に触れたら何かが起こるとか「刀」で切られたら何かが起こるとか
00:17:43
Pikoyan
んー
00:18:19
Pikoyan
超能力者に共通の何かみたいな感じなんだろーか
00:18:27
Pikoyan
うん、もやっとして良くわからない
00:19:01
OX
そうそう、その能力に共通してある発動の形式ですね
00:20:02
Rafale
「煙」だと触れる条件があいまいな気がしますな
00:20:23
NO_XX
[
00:20:26
OX
死神なら刀持ってる。ドトヘドロの魔法使いなら口や指先から煙吐ける、とか
00:20:48
NO_XX
「能力の形状・スタイル」についての話という事かしらん
00:20:52
OX
スタンド使いなら基本的に人型の幽霊っぽいものが出てくるとか
00:20:59
OX
そういうこと!
00:21:09
Pikoyan
そーゆーのって
00:21:12
OX
形状やスタイルですね
00:21:35
Pikoyan
漫画的な絵のカッコよさとかそういうのから来てるんじゃねーかな
00:22:03
akiraani
魔法を使うためには印を組んで呪文を唱えなくてはならない、というのはかなり昔からのお約束名分けで
00:22:18
OX
うーん、小説でもいろんな能力者があるとですね、勢力間のカラーを出しやすいのです
00:22:19
akiraani
多分発祥は舞台演劇じゃないかと思う
00:22:54
OX
なるほど…
00:22:55
Rafale
絵としてイメージしやすいのが、読み手には優しいんじゃないかとw
00:23:14
OX
で、皆さんはどうやって思いついてますこういうの
00:23:18
Pikoyan
密教じゃね?>印と呪文の発祥
00:23:19
NO_XX
元々超常現象・超越存在の擬人化・擬物化って、神話の時代からあるもんですしね
00:23:39
OX
そうそう擬人化・偽物化ですね!
00:23:43 MorrisMorrisZZZ
00:25:36
akiraani
現代風に分析すると、記号化でしょうな
00:25:42
OX
そうですね
00:26:15
OX
それぞれの勢力によってスタイルが異なる、ってしたいので色々考えたいんですねー
00:26:16
Rafale
オイラが考えてるそれ的なシリーズだと
00:26:45
Rafale
シルバーアクセがモチーフなので
00:27:02
Rafale
能力をイメージする形にしてます
00:27:39
OX
ほほう…
00:27:40
Rafale
バトルアクションものなので、戦闘系がおおいですが
00:28:02 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
00:28:49
NO_XX
「存在」なのか「物体」なのか、存在だとして「使役」なのか「交渉」なのか「守護」なのか、物体として「特性」なのか「媒体」なのか とかで分類わけして、そっから肉付けするとか?
00:28:58
OX
そうそうそういう話!
00:29:44
OX
知り合いでこれすごいな!って思ったのが「色」をオーラみたいに出すって話でしたね
00:30:23
OX
色に触れたものに作用を及ぼす。色はその人の個性そのものというかまさにその人のカラーが能力に結びつく……みたいな
00:30:24 Pikoyan が切断されました:"See you..."
00:31:39
OX
存在ならたとえばスタンド使いとか魔獣使い、とか?
00:32:24
NO_XX
どっちも「使役」に近いパターンですよね
00:32:26
OX
物体なら斬魄刀使いとかそーいう感じの「○○使い」の○○の部分をいろいろ考えているわけでです
00:32:47
OX
そうですね使うもの、という感じ
00:33:53
NO_XX
「交渉」なら例えば女神転生の悪魔召喚とかがそーですね
00:34:22
Rafale
絡め取る能力なら「チェーン」、弓矢攻撃なら「矢」とかの形にしてます > 続きw
00:35:50
OX
あー形がそのまま能力になってるわけですね!
00:36:40
Rafale
そうです
00:37:13
OX
うーむ、そういう分類ならあれですね。その人の個性そのものが形になった何かしらの「物体」を「使役」する能力、って感じです
00:37:24
OX
その使役する「物体」がいろいろ違うわけですね
00:37:54
Rafale
そうですね
00:38:12
Rafale
あと敵も能力も一般人には見えない、とか
00:38:14
OX
能力の媒介となる物体がいろいろ違う、その使う物体により勢力が出来てるって感じです
00:38:39
OX
あーそれ大事ですね!まどマギの魔女とかみたいな!
00:39:19
Rafale
時々能力が強くて見えちゃうヤツとかでてきたりとかw
00:39:34
OX
そうそう
00:40:26 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
00:40:35
OX
ロマンサーって作品では文字使いなんていましたね
00:41:05
OX
「嘘」って言葉を発するとそれがそのまま本当に実現されるという
00:41:15
Rafale
小説だと、空に書いた文字が、その意味する能力を発動、でもいいかも
00:41:20
OX
そうそう
00:41:41
OX
人によって使える文字が違うわけですね。単語というか
00:42:17
Rafale
「色系」が使える人とか、「金属名」が使える人とか
00:43:33
OX
そういうのですね
00:43:54
OX
つまり単語使い、色使い、金属使いみたいな
00:44:24
NO_XX
ロマンサーの場合はパワーワードが決まってて、そのパワーワードの重さで能力のランク分けがされてましたっけか
00:44:30
OX
それぞれの使い手はわりといて、でも能力はその中でさらに細分化されて千差万別とか
00:44:32
OX
そうですね!
00:44:48
Rafale
強い能力は文字数が多いから発動に時間がかかるとか
00:45:29
OX
ロマンサーならそれぞれに単語が違うので発動される能力が違う、色使いなら基本的に一つの色しか使えないので色によって能力が違う、とか
00:47:08
Rafale
「アクセルワールド」だと色ごとに能力の系統が違いましたな
00:47:44
OX
そうそう!
00:47:58
NO_XX
人によって書ける文字の画数が決まってて、画数が同じ(近い)なら能力のランクとしては同等、とか? 「炎」と「冷」なら八画と七画でほぼ拮抗するけど、炎が熱だったり冷が凍だったりするとそっちが上回る、みたいな
00:48:22
OX
ロマンサーの場合はその単語の意味の重さだったような
00:48:36
OX
「死」は「嘘」に比べて意味が軽いみたいな
00:48:44
OX
逆だった
00:48:46
asahiya
文字 で思い出したのが、漫画ですが『めだかボックス』の言葉使い だったw
00:48:58
OX
ああいうのとかね!
00:49:01
NO_XX
ロマンサーの場合は単語の意味の重さだったんで、別アプローチとしての意見ですねw
00:49:11
OX
なるほどー
00:49:35
NO_XX
威力の重い攻撃に時間が必要な理由づけにもなりますし
00:50:29
OX
それはいいアイデアですね!
00:56:14
OX
ふーむなんとなく見えてきたような気がします
00:56:20
OX
ありがとうございました
00:56:40
Rafale
人と話をすると別の視点からの意見がでてきますからな
00:56:58
OX
ありがたい…
01:15:02
sarieri8
*・w・)魔法の発動で両の手のひらを叩くのがありそうな…… あとはエスパー魔美も超能力が発動する原因について調べる回が序盤にあって仁丹が産まれたな
01:16:23
sarieri8
*・w・)あにめやまんがになると ビジュアルイメージがだいじだし重要視されそう 小説は魔法や能力のなりたちが描かれそうだし……まんがとかだと冗長になる部分が文章だとすっきりまとめやすいのかな
01:16:57
Rafale
小説だと絵的に地味でも使えますな
01:17:01
sarieri8
*・w ・)いずれにせよ楽しそうな作業だと思うの
01:17:10 Rafaleash
01:17:36
sarieri8
*・w・)うんなの 絵的に地味とかなさけないのとかを 描いてもいいね アホな方向にいくと 魔法陣グルグル的な……
01:18:23
sarieri8
*・w・)異能のなりたち……世界をかたちづくる部分だし 読者も興味が惹かれる 作品の魅力になる部分だとおもう
01:19:28
ash
そっちに焦点を当ててもいいですな
01:19:44
OX
楽しい部分ですよね
01:19:51
ash
さて、オイラは落ちまーす
01:19:54
ash
おやすみー
01:19:54
OX
はーい
01:20:24
OX
ちなみに設定的にはなぜこんな能力者がめっちゃ生まれたかはもう決めてあるのです
01:20:56 ash が切断されました:"無問題"
01:21:09
sarieri8
*・w・)おやすみんみんなの
01:21:12
OX
ある魔術師が面白半分にゲッター線めいたものをばらまいたからです
01:21:13
sarieri8
*・w・)ふむふむなの
01:21:22
sarieri8
*・w・)ほうほう はた迷惑
01:21:33
sarieri8
*・w ・)でも面白いねなのー
01:22:01
OX
魔術師「絶対ニンジャスレイヤーや禁書みたいになるよな!めっちゃ悪用しろよな!面白いから!」という
01:22:07
OX
ラスボスらしい設定
01:22:18
sarieri8
*・w・)でも世の中は大変そうだなの
01:22:51
OX
ちなみにライバルの魔術師は「マジでやめろ!」と同じような技を使ってそれ以上の進行を止めたりしてます
01:23:25
sarieri8
*・w・)対抗機関というか組織というか対策委員会みたいなのがくまれそうなの
01:23:28
OX
大変な事になって主人公やその止めた魔術師達が駆けずり回る話なのです
01:23:53
OX
対抗組織を作るための話なんですね
01:23:55
sarieri8
*・w・)ノ ぜひ執筆をなの
01:23:59
OX
もちろん!
01:24:05
sarieri8
*>w<)
01:24:44
OX
悪の魔術師が先手を打って悪辣な対抗組織をあえてつくったりえげつない手をつかってくるわけですよ
01:25:17
OX
SCPとかダブルクロスのUGNとか禁書のネセサリウスみたいな
01:26:01
OX
ラスボス「よーし面白くなるために燃料投下しちゃうぞー。ろくでもないボンクラを対抗組織のトップにすえるからな!」
01:26:25
OX
という話なのです
01:26:32
OX
ご成長ありがとうございます
01:26:36
OX
ご清聴
01:27:15
sarieri8
*・w・)おらは個人的に 悪者側や悪役を描ける人 面白く魅力的に描けるを尊敬するなの なぜなら目的とか動機とか どうかんがえても根性が要るし書くのが、難しいからなの
01:27:32
OX
大変ですよね、悪役
01:27:57
sarieri8
*・w・)悪役を楽しく面白く書ける人が羨ましいなの シナリオのネタにもなるしなの
01:28:04
sarieri8
*・w・)ノ がんばってなのー
01:28:09
OX
はいー
01:29:44 LizardMen が切断されました:"ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!"
01:32:02 SuiSouYaSSY_away
01:52:10 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
02:14:25 OX が切断されました:"Leaving..."
02:16:45 sarieri8 が切断されました:"Leaving..."
02:46:30 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:04:51 SSY_away (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:16:56 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:43:40 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
06:02:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:09:22
raopu
おはよう(もいもい)
06:20:30
SiIdeKei
朝やー
06:20:34
SiIdeKei
……
06:20:42
SiIdeKei
まだ暗いな
06:20:59
SiIdeKei
オフトゥンが呼んでいる……
06:33:19
raopu
おはようー
06:42:50
SiIdeKei
もぞもぞー(おはよー)
06:44:26
Yu_Aizawa
ふあぁー
06:44:47
Yu_Aizawa
もうそろそろ起きるか……。
06:45:06
Yu_Aizawa
あ、背中が
06:45:11
Yu_Aizawa
痛い
06:45:57
SiIdeKei
ぴきぴきとひびが入って、ぶわっと翼が生える前徴か
06:46:53
Yu_Aizawa
天使か翼人か
06:48:58
Yu_Aizawa
しかしその実態は無理な体勢になったとたんピシッといったのでした。
06:49:09
Yu_Aizawa
……歳だな(ぐつたり
06:51:26
raopu
こちらはクリスマス殲滅部隊を応援してるのだ
06:56:59
OTE
年と言うより、柔軟体操不足?
06:57:05
aba[AWAY]
那珂ちゃんセンター
06:57:28
OTE
わしゃ、デグーに4時半くらいに起こされたよー。
06:57:38
OTE
寒くなると、ストーブ付けろとうるさい。
06:58:33
OTE
早朝部屋が冷え込む→パネルヒーターを落とす→俺が起きてきて蓋が開く→布団でぬくぬく→布団に飽きた頃にはファンヒーターで温まる
06:58:33
OTE
までコンボになってます。賢いのう。
07:08:14 MarcyMar_Away
07:08:35 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:13:22 NO_XX が切断されました:"Leaving..."
07:20:33 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:20:33 SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
07:26:36 SiIdeKei_ が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
07:29:42 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:43:14 wasabi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:47:12 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:08:39 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:18:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:25:19 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:26:44
Yu_Aizawa
昨日の話だけど
08:27:20
Yu_Aizawa
んまあ執筆だけならそれこそポメラとかでもいいけど大抵の人はそのパソコンで他にもやりたいことがあるからなあ。
08:27:28 wasabi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:27:43
Yu_Aizawa
自分の場合、色々考えるとグラボとかはともかくストレージとかは足りなくなりそうな気がするので追加するとは思う。
08:27:49
Yu_Aizawa
>あの例だと
08:29:42
Yu_Aizawa
昨日のGURPSの例で言うなら、このキャラは25CPキャンペーンだけでなく、他のキャンペーンでも使うので600CPで作ります、って感じ。でいいのかね>
08:29:48
Yu_Aizawa
08:31:05
Pikoyan
んー
08:31:26
Yu_Aizawa
PCである時点で、メイン用途がラノベ執筆、っていう話だと思うんだよなあ、アレ
08:32:47
Pikoyan
「ファイアボール使える魔法使いがやりたい」に対して「それならワンド拾えれば1レベルの盗賊とかでもいけるし、魔法使いとしてなら最低5レベルからかな」みたいなことを言ったら
08:33:11
Pikoyan
「ファイアボールが重要じゃないんだ! 魔法使いというのが重要なんだ!」みたいな
08:33:25
Pikoyan
うん、例え話の積み重ねは意味不明になるから投げ捨てよう
08:33:56 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:34:10
KITE
「形から入る……!」
08:34:29
Pikoyan
そういうのって
08:34:38
Yu_Aizawa
魔法装置使用の技能があればコモナーでも……(おい
08:34:40
Pikoyan
形を揃えて満足して実際にはやらないパターンだよね
08:34:48
Pikoyan
>形から
08:35:09
syamo
ウォッカにペーパー   火炎球の完成だ  うん 火炎瓶だよね
08:37:41
hir_CF
オレサマ シャモシャモ マルカジリ(挨拶
08:43:27
Yu_Aizawa
んー
08:43:37
Yu_Aizawa
それはピコやんから見た考え?
08:43:43
Yu_Aizawa
>「ファイアボールが重要じゃないんだ! 魔法使いというのが重要なんだ!」みたいな
08:47:48
Pikoyan
だーかーらー
08:48:30
Pikoyan
「ラノベが執筆用のPC」というのに対して、「ラノベ書くだけならPCである必要ないだろ」の流れで
08:49:06
Pikoyan
「PCであることが大事なんだよ!」と来てるわけでしょ
08:49:26
Yu_Aizawa
ああ、そっちか
08:49:31
Pikoyan
重要じゃないんだ とまでは言ってないけど
08:50:03
Pikoyan
PCであることが大事だというのに対して、「ラノベ書くならPCである必要ない」で無限ループな会話ですよコレ
08:50:13
OTE
んだなや
08:50:29
hir_CF
おてちんだ
08:50:33
hir_CF
デグーなでなで
08:50:34
Yu_Aizawa
つまりは不毛ってこと?
08:50:40
hir_CF
禿げ!
08:50:55
Pikoyan
「PCが欲しいんです。メインはラノベ執筆ですけど、他の用途がチラホラあるのでwinPCが良いです」という会話なら
08:51:05
OTE
自分が設定している前提条件を見つめ直そう。
08:51:08
Pikoyan
「その他の用途って何さ」から始まる
08:51:30
Pikoyan
テキスト打ちなら本当に性能要らないのだから
08:51:49
Pikoyan
いや、テキスト打ちだけじゃなくて同人誌として売るためにDTPもやるとかなら
08:51:54
Pikoyan
また前提変わるよ?
08:52:08
Yu_Aizawa
というか電撃とかだと印刷が必要なんだよなあ
08:52:18
OTE
印刷に性能は必要無いwww
08:52:30
Yu_Aizawa
最近web投稿が多くなってきたけど
08:52:41
Pikoyan
印刷用レイアウト組んで
08:52:49
Pikoyan
USBとかに保存して
08:52:52
Pikoyan
ネットプリント
08:53:08
Pikoyan
スマホとかでもできないレベルではない。面倒かもしれんが
08:53:17
OTE
そこで、「というか」というのを挟むって事は前提を崩すって事だし!
08:53:48
OTE
ええい、素直に「その他の用途」をきりきり吐くのだ
08:53:50
SiIdeKei
どんどん前提崩していってるな
08:53:57
Yu_Aizawa
いや、テキスト打ちで、っていうのに対するあれね>というか
08:54:19
Yu_Aizawa
自分の場合だと
08:54:19
SiIdeKei
昨日の『ラノベ執筆用PC』の記事で言えば
08:54:43
OTE
例えば「すんません、スカしてました。ほんとはネトゲもデュアル画面でばりばりしたいです」とか。
08:54:55
SiIdeKei
ラノベ書いて、自費出版までやってもらいます、っていうのが、本当の目的になってるよね。
08:55:07
Pikoyan
というかアレは大前提として
08:55:21
SiIdeKei
校正、製版までを視野に入れてる。
08:55:22
Pikoyan
「パソコン工房さんから商品として売ってもらいます」がある
08:55:34
SiIdeKei
執筆どころじゃねえ(笑)
08:56:03
Pikoyan
スマホでできるからパソコン要らないねは記事にならんのですよ!
08:56:31
Yu_Aizawa
ならないよね!
08:58:03
Yu_Aizawa
DTPまで視野に入れていた……。
08:58:34
SiIdeKei
まあ、ぶっちゃけ、人様がどんな環境で書いているかは、あんまり参考にならなかったりもするんだけどね……
08:58:47
SiIdeKei
ライフスタイルの違いとかもあるから……
08:59:03
Pikoyan
せやね
08:59:10
SiIdeKei
一人暮らしの時でも、書くのはファミレスで、という実例もあるし
08:59:14
SiIdeKei
08:59:46
Pikoyan
「あのお客さんまたコーヒーだけで何時間もいるよー」「キモーイ」
08:59:48
Pikoyan
ですか
09:00:01
SiIdeKei
晩ご飯食べて、お茶飲んで、糖分足りなかったらケーキも頼めばおねーさんが持ってきてくれるんやで
09:00:14
SiIdeKei
お茶だけで済むわけがなかろうが!(くわっ
09:01:43
Yu_Aizawa
少し関係ないしローカルネタでスマヌが、千葉のヨドバシの四階に喫茶店ができたんだが、コンセントとWi-Fiありで、本屋の隣にあるものだから、やっぱりねらってるよなー、と
09:02:18
Yu_Aizawa
あ、#つけるべきだった
09:02:28
OTE
でだ。あいざわさんの欲しいパソコンの用途はなんじゃね。素直にきりきり吐くのじゃ。
09:02:52
NM
エロ動画ならエロ動画と男らしくきっぱりと
09:02:58
Yu_Aizawa
えーと自分の話をするなら
09:03:56
Yu_Aizawa
執筆メインだけどゲームは今のところはやきゅつくオンラインと艦これだけど(将来的には)それなりにいいゲームもやりたいし
09:04:17
Yu_Aizawa
ニコニコとかYoutubeを見たり、
09:04:28
Yu_Aizawa
Tweenをつけっぱなしにしたり
09:04:36
Yu_Aizawa
IRCをつけっぱなしにしたり
09:05:14
Yu_Aizawa
ニコニコとは別にiTunesで音楽を聞いたり
09:05:39
Yu_Aizawa
ってところか、今思いつくのは
09:06:14
Yu_Aizawa
あ、Webブラウザの窓を何個も開けっ放しにしても重くないのがいい
09:06:14
KITE
本体5~6万あれば普通に構築できる「ちょっとマニアの人の普通のPC環境」だ……!
09:06:21
OTE
ふむ。ならば、corei5でゲーミングPCを組むと良い。グラボさえ3万クラスのを積めば幸せになれる。メモリは沢山だ。
09:06:53
OTE
>(将来的には)それなりにいいゲーム これが一番性能要るね
09:07:04
NM
ちなみに
09:07:22
NM
8コア+メモリ16GBあっても重くなる時は重くなる
09:07:46
NM
なぜなら重たい理由はメモリリークとFLASHの仕様だからだっ
09:08:06
Yu_Aizawa
あー、あるある
09:08:15
SiIdeKei
メモリは、とりあえず積めるだけ積むか、将来的にもうちょい安くなると信じて、増設の余地を残しておくか
09:08:27
SiIdeKei
悩ましいね
09:08:55
SiIdeKei
個人的には、Macの梅(一番下のクラス)で十分だったわけだが
09:08:56
Pikoyan
結論として「最低限ではなく普通のPCがほしい」というだけだったわけだ
09:09:41
OTE
わしが次のパソコン買うなら、skyrimの次のタイトルがさくさく動くマシン、ということになるな……!
09:10:13
NM
まあ、マルチモニタでブラウザ開きっぱにするなら
09:10:19
NM
結局普通のマシンになるよな
09:10:25
OTE
なるね
09:10:43
NM
あとはゲーム側の都合でグラボを選ぶくらいだ。
09:10:51
OTE
そこそこのグラボも必要だね。
09:11:01
Pikoyan
まぁ、感じとして余計なことに気がとられて作業が進まなくなるパターンが見えますね!
09:11:09
OTE
見えますね!
09:11:33
hir_CF
テストは著作物に入りますか(ぐて
09:11:37
hir_CF
気が取られる!
09:13:35
OTE
今のパソコン使ってて思うけど、そこそこのゲームならi7要らないね。グラボさえ良い奴入れれば何とかなる。マルチモニターもどんとこいだ。
09:14:07
hir_CF
今のパソゲは要求スペックが異常だと思っていたが
09:14:10
hir_CF
なんとかなるのか(がb
09:14:20
Pikoyan
FPSとかの本当にガッツリやるゲームでないなら
09:14:22
hir_CF
つか低性能パソでも普通に動くゲームの要求ってないんかなあ
09:14:26
Yu_Aizawa
そういえば思い出した。Originでバトルフィールド3が無料だったので入会して手に入れてあったので、やらないとなあ
09:14:31
Pikoyan
そこそこので十分に動くんじゃね?
09:14:49
hir_CF
ふm
09:15:07
Yu_Aizawa
#期限とかあったら泣くが
09:15:15
OTE
ブラウザゲームなら、低性能パソでも全然平気。
09:15:39
Yu_Aizawa
やきゅつくオンラインは低スペックでも動くな
09:15:39
SiIdeKei
まって!みんな、原稿書きの話から、いかに原稿を書かないかの話になってるから!
09:15:45
OTE
(笑)
09:16:07
hir_CF
え?原稿なんて寝てる間に妖精さんが書いてくれるものですよね?
09:16:42
OTE
そうか。ゲームしないために、敢えて低性能マシンに甘んじるという苦行が!!!
09:17:05
OTE
DTPもさー。余程大げさな事しなければ、そんな凄い性能要らないじゃん?
09:17:56
hir_CF
ふみゅ
09:18:15
Yu_Aizawa
というか執筆の前にネットを切断すればいいんじゃ?
09:18:56
SiIdeKei
やめろ!あとがきのゲラをPDFで送ってもらって、自分のマシンじゃいじれないから、印刷して手書きで赤入れて、スキャンして画像をPDFにしてメールで返した作家の話はやめろ!
09:18:59
SiIdeKei
09:19:16
OTE
i3で、マルチモニタ展開するためだけにちょこっとグラボ入れれば。
09:19:21
Pikoyan
DTPha
09:19:31
Pikoyan
DTPはそこまで凄い性能要らないけど
09:19:42
Pikoyan
スマホとかでやると画面が小さすぎるとか
09:19:53
Pikoyan
マルチモニタの方が圧倒的に作業性が上とか
09:19:57
Pikoyan
その程度はあるね
09:20:24
Yu_Aizawa
今二台のパソコンで二台のモニタがあるけど
09:20:42
Yu_Aizawa
あと二台ぐらいモニタは欲しいとは思う
09:20:57
OTE
しいでさんは、PDFいぢれるソフトを買えば幸せになれるw
09:21:14
Yu_Aizawa
二台のパソコンでそれぞれ一台のモニタがあるけど
09:22:42
NM
PDF校正しようとしたら、編集さんが許可つけわすれてたということはあった。
09:23:30
Yu_Aizawa
PDF校正って最近多くなってるの?
09:24:00
SiIdeKei
多いかどうかは知らんけど、紙をやりとりするよりは、速い。
09:24:21
Yu_Aizawa
ふむ。
09:26:14
Pikoyan
冒企のゲームのハンドアウトに手書きで文字を入れると読めなくなるので画像変換して背景として使ってワードとかエクセルで打ち込む暇人がいたりいなかったり
09:27:28
NM
単純に校正する作業速度だけなら紙の方が絶対早いが
09:27:35
NM
やりとりする時間がねえ。
09:28:05
NM
Readerのショートカット使いにくい
09:43:01
aba[AWAY]
。・x・)<ゲーミングパソコンだってゲーム以外の事もするし、ゲームしたいならPCの性能なんていらないからスマホや光速船で充分、なんて言ったらかわいそうな目で見られることになるよ!
09:43:23
Yu_Aizawa
そういえば先週のログホラでウィリアム君が最初はノーパソだったのが最後にはミドルタワーのゲーミングパソコンになってたな……。
09:43:35
hir_CF
09:44:12
Yu_Aizawa
こ、光速船……。
09:44:19
aba[AWAY]
レイドをガッツリやるにはノートじゃキツかったんだな……
09:45:05
aba[AWAY]
つまり
09:46:05
aba[AWAY]
「ぶっちゃけ紙とペンさえあれば執筆できる」は「紙とペンとサイコロさえあればゲームできる」みたいな馬鹿な事を言ってるような
09:46:20
aba[AWAY]
。・x・) バーカバーカ
09:47:01
OTE
てぃ、TRPG……
09:47:45
Pikoyan
ジョークなのかマジなのかわかりにくいね
09:48:01
hir_CF
ルルブがないと
09:48:03
hir_CF
できないだろ!
09:48:19
Pikoyan
自分で作れば要らないよ
09:48:24
hir_CF
もふ
09:48:33
hir_CF
「自分で作る作業」がひつようだ
09:48:37
OTE
←自分で作ってた人
09:48:38
aba[AWAY]
その場で作ればいらないよ(狂人)
09:48:40
hir_CF
がぶ
09:48:46
hir_CF
その場で作る作業(ry
09:56:25 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:57:51
Yu_Aizawa
そういえば電子書籍とかを読むという用途もあるか。まあ、先ほどの性能であれば大丈夫だろうけど
10:01:05
Yu_Aizawa
し、sysて……。
10:01:15
Yu_Aizawa
彼の日記はそこで途絶えている。
10:11:48
asahiya
……。
10:11:50
asahiya
><hir_CF> つか低性能パソでも普通に動くゲームの要求ってないんかなあ
10:12:11
asahiya
これで真っ先に連想したのが、東方幻想郷系列だったわけですがw
10:12:55
asahiya
ああいうゲーム性は結構魅力的だよなー とは考えた事があります。
10:14:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:18:11
Yu_Aizawa
同人ゲームとかいいかもねえ
10:18:22 TK-LeAn6 が切断されました:Client closed connection
10:20:58 TK-LeAn6 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:19
Yu_Aizawa
#艦これ、2-5は索敵が重要か……。電探作らないと……。
10:25:58 imo が切断されました:"Leaving..."
10:26:54
hir_CF
うみ
10:28:12
syamo
さいきんのライトノベルは  XXXのYYY ばっかだな
10:28:29
syamo
なんたら世界の なんらた専門家  もしくは姫
10:31:47
syamo
主語+形容詞 あるいは動詞の否定形もおおいような気がする
10:31:55
syamo
きこうしょうじょははたらかない とかいう題名
10:34:35
SiIdeKei
流行を追っかけるようなところがあるから、題名にも流行廃りはあるだろう
10:34:44
SiIdeKei
それが、どうかしたか
10:35:35
syamo
流行なのかー
10:37:29
aba[AWAY]
のび太の恐竜
10:38:50
dain
こんつぁ
10:39:06
Yu_Aizawa
おはようdainくん
10:39:18
dain
朝食も弁当も作りゴミ出しもし送り出しようやく人心地
10:39:30
dain
うむ、しあわせ。おはござ
10:40:32 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:41:40
dain
さてコメを買いに行きながら郵便出してこよう
10:41:50
Yu_Aizawa
いてら
10:42:10
dain
・・・なんというか、僕が欲しかったものというのはこういうことなんだろうか
10:42:24
dain
ちょっぴりそんなことを考えてしまうんだぜ
10:42:37
Yu_Aizawa
まあそれが幸せというものだ
10:43:03
dain
なんかちがうきがする
10:43:31
syamo
仏陀のように出家しますか
10:43:34
aba[AWAY]
欲しかったものとは違っていても
10:43:54
aba[AWAY]
それが良いものであるならば、よいのだ。
10:46:16 imo が切断されました:"Leaving..."
10:46:48
syamo
夫婦喧嘩でもしたのかな
10:46:58
syamo
犬のご褒美
10:50:24 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:25:13
kaya-n
霰がすげえな
12:28:06 dain が切断されました:"Leaving..."
13:44:23 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:39:52 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:39:59
Kannna
#こんにちはぁ
15:52:50 kairi が切断されました:"See you..."
16:06:16 Kannna が切断されました:"Leaving..."
16:26:42 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:53:52 NO_XX (anyone-in-somewher@u607068.xgsfm32.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
17:18:31 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
17:22:29 MorrisZZZMorris
17:31:43 Pikoyan が切断されました:"See you..."
18:03:13 OTE が切断されました:Client closed connection
18:03:54 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:50 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:35 MorrisMorrisAFK
18:32:51 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:58:58 koi-chan[away]koi-chan
19:00:17 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:37 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:44
Kannna
#こんばんはぁ
19:35:36 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:56
meltdown
こんばんは
19:42:26
Kannna
ばんばんはぁノシ
19:57:55 SuiSouYa (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:02
ponzz_
炭酸ジュースのあのびりびりだけをずっと楽しみたいわけだが
19:59:07
ponzz_
どうすればいいのでしょうか
19:59:43
shinkurou
まずはジュースを炭酸水に切り替えればカロリーや糖分を気にしないで飲める!
20:00:24
ponzz_
それはもうやってるけど
20:00:35
ponzz_
炭酸の刺激が持続しないのですよ!
20:00:47
ponzz_
長時間持続してほしいのだがなぁ
20:01:02
ponzz_
できれば一分ぐらい
20:01:16
Kannna
炭酸作り粉を買う!!
20:01:29
ponzz_
やっぱそれかねーw
20:01:49
Kannna
どこで売ってるかは知らないっ!
20:01:51
Kannna
えっへん
20:02:08
ponzz_
粉炭酸はあるんだよねぇ
20:02:13
ponzz_
粉コーラあるから
20:03:06
NO_XX
昔の駄菓子にわたパチってありましたよね……あれはかなりそれっぽくて、少量ずつ口の中に入れとくと割と長持ちした記憶があるんですがw
20:03:09
shinkurou
炭酸作るマシーンもありますよね最近
20:03:47
aba[AWAY]
。・x・) むかしからあるよ!
20:04:05
NM
炭酸水は、喉が渇いたと思った時にちょっと飲むと
20:04:08
ponzz_
駄菓子屋にいけば、まだありますよw たまに買ってますw<粉コーラとかいろいろ
20:04:14
NM
刺激だけで割と満足できるので重宝している
20:04:19
ponzz_
20:04:28
ponzz_
その手があったかー
20:04:59
NO_XX
炭酸水にレモンとか絞るのもいいですよね
20:05:13
Kannna
炭酸水なら、ペットボトルで買ってて、顔洗ったり、頭洗う時に使ってる(笑
20:05:19
Kannna
#話が違います
20:05:27
Kannna
あ、後、うがいにもいいよね♪
20:05:37
ponzz_
あと、のど元を細くして少しずつ飲むとか
20:05:37
hir_CF
そういえば
20:05:39
NM
そういう使い方もあるのか……
20:05:44
ponzz_
いろいろ工夫はしてるめのだけどなぁ
20:05:45
hir_CF
クリスマス用にワインかってきた
20:06:31
Kannna
#洗髪にしろ洗顔にしろ、真水でのゆすぎはした方がいいと思うけど
20:06:42
Kannna
#皮脂、かなり落ちるんだよね。
20:07:52
Kannna
.k 炭酸水
20:07:52
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%82%AD%E9%85%B8%E6%B0%B4 をどうぞ♪
20:08:27
hir_CF
ビリビリだけ味わいたいなら
20:08:29
hir_CF
ぽんずどんよ
20:08:36
hir_CF
私にいい考えがある
20:08:39
hir_CF
炭酸泉だ
20:08:42
hir_CF
炭酸泉に入るのだ
20:08:49
Kannna
はっそうのてんかんっ☆
20:09:04
hir_CF
垂水にはいい炭酸泉があるぞ
20:09:11
hir_CF
神戸市の端っこだ
20:12:15
aba[AWAY]
地震
20:12:22
hir_CF
避難だ
20:12:25
hir_CF
あばば
20:12:27
hir_CF
だいじょうぶか
20:12:45
aba[AWAY]
大丈夫だ、問題ない
20:13:07
Kannna
https://twitter.com/eew_jp/status/542275587033665536
20:13:12
Kannna
↑これかしら
20:13:21
aba[AWAY]
たぶんそれ
20:22:44 MorrisAFKMorris
20:27:40 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:16 akiraani (akiraani@KD106152090247.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:21 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:50 ashFUROsh
21:42:06 Mar_AwayMarcy
21:51:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:54:37 FUROshash
21:58:06 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:59 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
22:06:38 kaya-n (kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:59 mjolnir (mjolnir@i121-118-191-241.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:48 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:21 ash_15_Jack
22:34:19 Toybox (Toybox@srv2.cre.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:01 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:33 SuiSouYaSSY_away
23:06:07
Kannna
(@@)7
23:29:20 OX が切断されました:"Leaving..."
23:51:32 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。