発言数 557
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:02:41 Prof_M が切断されました:Client closed connection
00:02:47 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
00:03:08 Prof_M (moriarty@i219-167-9-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:08:44 OX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:09:09 akiraani (akiraani@KD106152085211.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:10:11 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:20:28 Kannna が切断されました:"Leaving..."
00:22:57 Yaduka が切断されました:Client closed connection
00:24:14 Yaduka (yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:31:25 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
00:41:55 MorrisMorrisZZZ
00:43:09 koi-chan_koi-chan[away]
00:51:29 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
01:07:42 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:14:25 ash__ が切断されました:"無問題"
01:21:47 LizardMen が切断されました:"はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪"
01:24:42 SuiSouYaSSY_sleep
01:35:43 i-Sam_ (i-sam@FL1-122-133-82-105.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
01:37:28 i-Sam_ が切断されました:"Leaving..."
01:44:49 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:46:35 Peche_GShijima
02:06:32 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:45:18 Totliezer が切断されました:"Leaving..."
04:37:43 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:38:12 syamo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:43:55 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
05:57:49 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:15:46 imo が切断されました:"Leaving..."
06:58:32 NO_XX が切断されました:"Leaving..."
07:00:33 TK-LeAn5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:11:33 MorrisZZZMorris
07:12:20 TK-LeAn5 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:56 MarcyMar_Away
07:24:31 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:31:33 syamo_ が切断されました:"Leaving..."
07:33:08 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:42:16 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
07:55:31 MorrisMorrisWork
08:11:51 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:35:07 MELTDOWN (meltdown@p9064-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:53:43 kaya-n (kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:10:52 dain (dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:11:11
dain
おはご
09:11:40
dain
テレビ見てたらニュース速報で何事かと思ったらGDPが予測よりマイナスだということであった
09:12:14
dain
これはそんなえらいことなのだろうか、経済わからん僕にだれか教えて欲しい気分なあさです。むう
09:12:36 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:20:24 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:21:07
Yu_Aizawa
おはようdainくん
09:22:01
Yu_Aizawa
国内総生産が前年度よりマイナスということだから
09:22:30
Yu_Aizawa
あるいは経済成長率がマイナスだから
09:22:54
Yu_Aizawa
それだけ日本の国力が衰えている、ということになるかにゃ-
09:23:15
dain
おはござ
09:23:18
dain
ほうほう
09:23:49
dain
まあそりゃこれから衰退していく国だししょうがないんじゃないのか?
09:24:16
dain
とりあえずこれで日々の暮らしやら選挙やらかわるんだろうか
09:24:53
Yu_Aizawa
あまり変わらないような気もする。今のところは。
09:26:10
Yu_Aizawa
まあ選挙も、自民党の対抗馬がほぼないっていう今の状況じゃなあ
09:26:51
Yu_Aizawa
ただ何年かしたら変わってくるかもね
09:27:55
Yu_Aizawa
それよりもさー。dainくんは自分のリアルを充実させようぜ-
09:28:30
dain
ふむ
09:28:47
dain
昨日新しい洗濯機がきた。ちょお充実
09:28:58
Yu_Aizawa
いいなあ
09:29:12
dain
ドラム式で乾燥もできてしゃべってくれる。これでさびしくないよ!
09:29:37
Yu_Aizawa
この勢いでロボット掃除機も購入しちゃおうぜ
09:31:11
dain
却下されたしそもそもうちのデジタルコンセントラビリンスが崩壊するからだめだ
09:31:27
Yu_Aizawa
却下ってリアルタイムか?
09:31:57
Yu_Aizawa
まあデジタルコンセントラビリンスはちょっときついな
09:32:10 aokaze_ が切断されました:"Leaving..."
09:32:43
aba[AWAY]
GDPが予測よりマイナスってのはつまり
09:32:51
aba[AWAY]
アベノミクス(笑)
09:32:54
aba[AWAY]
って事さ。
09:33:03
aba[AWAY]
#違
09:34:28
Yu_Aizawa
こっちは新しいパソコンが欲しいのう(毎度のことながら
09:35:47
Yu_Aizawa
しかしアベノミクスって当の政権はそんなこと言ってなかったような覚えもあるのだが
09:36:26
Yu_Aizawa
アベノミクスって言ってたっけ?
09:36:36
Yu_Aizawa
(顔をかしげる
09:36:58
aba[AWAY]
安倍晋三氏本人が言ってますよ
09:36:59
Yu_Aizawa
首を
09:37:05
Yu_Aizawa
言ってたか
09:38:01
aba[AWAY]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9
09:38:17
aba[AWAY]
>ちなみに安倍首相自身は2013年9月26日にニューヨーク証券取引所での講演で「Buy my Abenomics(アベノミクスは『買い』だ)」と述べている[19][20]。また、同年12月30日の東京証券取引所の大納会の場でも、「来年もアベノミクスは買い」と述べた[21]。
09:38:49
Yu_Aizawa
なるほむ
09:39:49
Yu_Aizawa
元のレーガンの時が俗称的な発言だったのを思うと、ちとあれな気もするな
09:39:57
Yu_Aizawa
>自称
09:44:49
dain
にゅう。まあ経済政策が失敗だということか
09:45:14
aba[AWAY]
それは判らん
09:45:30
dain
とりあえず福祉の精選と教育に力を入れて身の丈サイズの社会にしてくれればそれで僕はいいのだが
09:45:59
Yu_Aizawa
それは世界全体にも言えるんじゃないか
09:46:03
aba[AWAY]
「予測より下回ったが、それでもこの程度に止められた」のかもしれない。
09:46:10
Yu_Aizawa
>身の丈サイズの社会
09:46:12
dain
これから成長するってのはなかなか難しいんじゃないかのう
09:46:25
Yu_Aizawa
今の世界は贅沢になりすぎた感もある
09:47:07
syamo
信長野野望で 経済政策は 減税か 増税か  楽市楽座しかないから
09:47:15
syamo
金かければ成長したなあ
09:49:32
Yu_Aizawa
地球環境とかのことを考えると、これからの子孫たちに何を残してやれるかを考えるのが必要なんじゃないか(トミノカントク感
09:54:03
Yu_Aizawa
そういうことを考えると、未来は電脳をつけて仮想世界内で生きていくとかになるんじゃないか。
09:54:17 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:54:33 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:56:00 TK-LeAn5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:56:13
Yu_Aizawa
物理世界で生きていくのが贅沢だ、とも思える。
09:56:21
Yu_Aizawa
生きていくのは
09:56:24
aba[AWAY]
仮想世界内に入る実験、って
09:56:37
aba[AWAY]
実際、一部でも成功してたりするの?
09:57:21
Yu_Aizawa
脳内にコンピューターの情報を伝える実験というのは成功しているんじゃなかったっけ
09:57:28
Yu_Aizawa
まだ初歩の団塊だけど
09:57:32
Yu_Aizawa
段階
09:58:02
Yu_Aizawa
西やんとかそういうの詳しいはずだけど、今はいなかった……。
09:59:33 kaya-n (kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:36
dain
まあ生きてる間には無理そうだから頑張って現実世界で生活するお。それなりにたのしいお
10:00:56
Yu_Aizawa
君はリアルが充実しているからな!!
10:01:11
Yu_Aizawa
あー、エルダー・テイルに入りたいお……。
10:03:17
dain
頑張ってランニングしたからな
10:03:29
Yu_Aizawa
10:03:53
dain
ランニングしたら就職したし痩せたし共同生活もできたし余裕もできた。ランニングちょおすごい
10:04:45
aba[AWAY]
エルダー・テイルには入れない
10:04:51
Yu_Aizawa
なんかどこかの通信販売だな
10:05:05
Yu_Aizawa
通信販売の広告だな
10:06:23
Yu_Aizawa
まあ架空のゲームだからな(´・ω・`)
10:06:32
aba[AWAY]
そうじゃない
10:06:37
syamo
実はおそろしいエルダー手イル  肉体は全部 バラバラにされ 金持ちに売られました
10:06:47
aba[AWAY]
エルダー・テイルはVRゲームじゃない
10:07:09
Yu_Aizawa
ああ、まあ普通のMMORPGだからな(´・ω・`)
10:07:37
syamo
今週のログホラ エルフさんマジ廃人
10:09:54
aba[AWAY]
>肉体は全部 バラバラにされ
10:10:04
aba[AWAY]
ウルティマオンラインですね、わかります。
10:15:08 TK-LeAn5 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:37:32 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:40:27
AizawaYu2
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/btopc/20141205_678747.html
10:41:28
AizawaYu2
これ一部ここまで必要なのか、というスペックはあるな……。グラボとか。
10:51:36
AizawaYu2
こっちはちょっと再起動しよう。
10:51:47 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
10:53:29
Yu_Aizawa
なんかAvastの仕様変更で常時更新とかしているみたいで妙に重いので二台目を再起動させる。
10:55:39
Yu_Aizawa
執筆業に複数ディスプレイはほんとうに必要なのか。
10:56:10
TK-Leana
人による
10:56:41
SiIdeKei
設置空間との相談だけど
10:57:07
SiIdeKei
資料を開きつつ、テキスト作業……ってのはあり得るので
10:57:27
SiIdeKei
マルチディスプレイ環境は、悪くはない。
10:57:51
Yu_Aizawa
ふむ。それはたしかにあるな。
10:58:09
KITE
わりと重宝します。
10:58:11
Yu_Aizawa
自分も二台パソコン環境でそうするときはよくあるし。
10:58:23
SiIdeKei
あとは、校正作業をpdfファイルで行う、ってこともあるんで
10:58:39
SiIdeKei
そのときは、大きめの画面があった方が作業がスムーズ。
10:58:43
KITE
Evernoteとか開いて記事参照しながらーとか。
10:59:38
Yu_Aizawa
ふむむ。
11:00:52
Yu_Aizawa
まあGTX970というのは贅沢にしても、グラボで複数ディスプレイ環境にしたほうがいいか。
11:01:14
SiIdeKei
まあ、GPUでテキスト書くわけじゃないので
11:01:20
SiIdeKei
(表示はするけどな!)
11:01:40
SiIdeKei
オンボードでも、ちゃんとマルチディスプレイを作れるなら
11:01:49
SiIdeKei
それでも良いんじゃないかな。
11:01:57
Yu_Aizawa
ふむむ。
11:04:08
Yu_Aizawa
まあ実際は他のこともやるとは思うんで、これくらいかもう少しスペックはあったほうがいいと思うけど。
11:04:31
Yu_Aizawa
データ用のHDDとかも欲しいしな-。
11:05:23
syamo
執筆用のパソコン 両手にキーボード!
11:06:06 TK-LeAn5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:07:56
Yu_Aizawa
クラウドはネットが遮断されると途端に使えなくなるのが嫌な自分です。過去に経験があるだけに。
11:09:29
SiIdeKei
デスクトップ版のOneDriveとかGoogle Driveを使えば良いんじゃなかろうか。
11:10:09
SiIdeKei
ローカルのフォルダに、そっくりそのまま再現されてるんで
11:10:35
SiIdeKei
#仕組みとしては、特定のフォルダをクラウドにバックアップしてる、といった方が正確か
11:11:10
SiIdeKei
オフラインの時でも、ローカルに保存しとけば、オンラインになったときに同期をまとめて行ってくれる。
11:11:23
Yu_Aizawa
ふむ。Googleドライブを使ってみるか……。
11:12:37
SiIdeKei
それでも不安なら、さらにローカルでバックアップ用のHDDを持っておけばいい。
11:13:21
Yu_Aizawa
うみゅ。
11:13:28
SiIdeKei
OS XだとTimeMachineとゆー機能で、勝手にバックアップしてくれるんで
11:15:33
SiIdeKei
おいらは、母艦(MacBook)にHDDつないでバックアップさせといて、文章書き用のMacBookAirからはDropboxを通してまるごと保存させている。
11:16:30
SiIdeKei
HDD←MacBook〜(Dropbox)〜MacBookAir
11:16:37
SiIdeKei
こんな感じ。
11:16:42
Yu_Aizawa
なるほど。
11:16:45 TK-LeAn5 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:17:17
SiIdeKei
バックアップがローカルとクラウドにあって、ローカルはさらにバックアップされている、という環境
11:17:29
SiIdeKei
どれかが事故っても、まあ多分何とかなる。
11:18:58
SiIdeKei
容量の問題があるので、DropboxがGoogleDriveとかOneDriveになっても良いと思う。
11:20:25
Yu_Aizawa
Dropboxを常用していたけど
11:21:00
Yu_Aizawa
Googleドライブにも直近の作品をバックアップしてみた。
11:23:07
Yu_Aizawa
OneDriveはオフィスを購入すると最初の一年が無料で無制限容量というのは大きいよな……。
11:27:09 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:30:40
Yu_Aizawa
外付けHDDもう一台欲しいなあ。一時期外付け二台体制になってたけど一台壊れちゃったし……(壊れかけたのでバックアップとしてもう一台買ってきた、というのが正しいけど)
11:37:40
AizawaYu2
あ、今度は一台目のパソコンがフリーズしたと思ったら動いた
11:38:18
AizawaYu2
これだから古いパソコンは(´・ω・`)
11:46:28
Yu_Aizawa
まあある程度のスペックなら、執筆でもゲームでも動画視聴でもなんでもこなせるとは思うけど。
11:50:26
aba[AWAY]
>人に夢を語ることや、アイディアを披露するのは楽しいんですが、物書きは文章を書いてなんぼなので、300枚書けないと意味がないんですね。それができないと物書きにはなれないんです。
11:50:38
aba[AWAY]
。・x・) ピャー
11:50:44
Yu_Aizawa
(´;ω;`)
11:54:38 shinkurou_w (shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:55:56 wasabi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:07:55
dain
ただいま
12:11:01
dain
やべえ名言や
12:17:54
raopu
なんか、ラノベ向けpcってそんな大層なもの必要かなあ
12:18:04
raopu
おそらく十年前のノートでも別段困らないぞ
12:25:46
Yu_Aizawa
ふむ
12:26:06
Yu_Aizawa
というわけでらおぷさんだー!!(ばりばり
12:28:07
raopu
おいすう
12:29:09
Yu_Aizawa
まあそんなにスペックなくても困らないか
12:29:51
Yu_Aizawa
バックアップとかちゃんと取れる体制であれば
12:30:35
raopu
バックアップだってねえ、十年前は普通に手動でとってたし
12:30:53
raopu
そもそも、テキストファイルの大きさなんてたかがしれてるしさ
12:31:10
raopu
いまのOSではdROPBOXが動かないヤツの方が少ない
12:31:42 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:32:33
Yu_Aizawa
十年以上前のこのパソコンでもしっかり動くしね(ヽ´ω`)
12:38:33 dain が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:41:47
aba[AWAY]
ラノベと言ってるけど
12:42:16
aba[AWAY]
執筆作業を快適に、というコンセプトで組んでみる
12:42:22
aba[AWAY]
って事だからね
12:42:50
raopu
はい(挙手)!
12:43:45
Yu_Aizawa
なんでしょうか、らおぷくん(教師の顔で
12:43:59
raopu
最新の執筆用PCを30万円で組むくらいなら、5万円のノートPCで執筆して、25万円でバイトを二ヶ月雇って、さぼろうとするたびに脇腹をモップで殴らせた方が、完成すると思います!
12:44:02
aba[AWAY]
これこれこう工夫して使いやすい環境を作りました→その環境を先に用意しよう、みたいな。
12:44:31
syamo
作家はネタだしせんといかんしなあ
12:44:32
aba[AWAY]
24万にして1万円分プリン食べるのはどうかな
12:44:40
raopu
おいちいいいい!!
12:44:48
syamo
らおぷさん の ネタだしはどうするんだろう
12:44:59
raopu
プリン200円だとして、えっと何日食べられるの?
12:45:03
syamo
喫茶店やマクドで電波受信するのかな
12:45:33
raopu
ネタだしようのAIにかわりに出してもらうお
12:45:49
Yu_Aizawa
50日分?
12:45:57
raopu
50プリン!
12:46:44
syamo
実は 担当編集社が 「らおぷさん ぷりん と不倫で 勇者が魔王を倒す話を御願いします」 資料置いておきますね
12:46:51
syamo
という感じなのかしらん
12:47:05
raopu
依頼受けたことがないから判らない……
12:47:22
raopu
でも、なんかこーこういうことを言うと、誤解を受けそうでもあるんだけど
12:47:36
Yu_Aizawa
しかし二ヶ月もないのはちょっときついかも>50プリン
12:47:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:47:42
aba[AWAY]
税込160円くらいのプリンなら2ヶ月ならほぼ1日1個食べられるよ!
12:48:04
raopu
ネタだしを作家’が行うってのも、こう、時代に逆行してると思うよ
12:48:14
raopu
つーか、作家って言う言語が悪いんだけどさ
12:48:25
syamo
ほう?
12:49:04
raopu
マンガ家って、お話作って、キャラデザして、ネームにして、作画して、仕上げするじゃない。で、それに、自己マネジメントや営業がはいって来るじゃない?
12:49:41
raopu
それら全部を「マンガ家」ってひとつの単語で取り扱うと、話が混乱することって多いと思うんだよね。
12:50:00
raopu
そんでもってこれって、マンガ家特有の現象じゃなくて、作家も同じ部分あるでしょう。
12:51:21
raopu
作業には段階や工程があって、それぞれは、別の脳内アプリで動いてるんだけど、それって意見が食い違うことも多くてさ。
12:51:43
raopu
ネタだしってのはその中でもレイヤ的には下の方なので、作家がそんな主体的にやらんでも良いと思うよ。
12:52:10
raopu
そんなのよりも「ネタだしを実行する関数の開発」とかのほうが、有意義だよ。
12:53:17
syamo
プロは そういう関数があるってことかね
12:53:30
Yu_Aizawa
実際プロットかあらすじレベルなら開発されてるんだっけ
12:53:39
Yu_Aizawa
>プログラム
12:53:53
Yu_Aizawa
とか言いつつちょっとお昼寝
12:54:02
raopu
いや、それは、アマチュアでもあると思うよ。関数って言うと誤解を与えちゃうカモだけど、それは、つまり、ノウハウって言うことだよね。
12:54:43
raopu
でも、そのノウハウの中身を理解して随時更新したり大規模化したりメンテして時代にあわせたり、そういう「開発更新」が出来るか、出来ないかってのは、やはり分岐路なんだよ。
12:54:59
raopu
そこが言語化されてないと、ネタだし=気合いを入れてうんうん唸る で終わっちゃう。
12:55:09
raopu
ネタが来るかどうかは運任せになってしまう。
12:55:16
syamo
電波受信!
12:55:38
aba[AWAY]
漁業で、漁から加工、販売まで各自でやる事を推進されてるそうなので
12:56:02
aba[AWAY]
むしろ逆に時代が「マンガ家」に追いついてきた感
12:56:19
Yu_Aizawa
ちと発言がずれたけど
12:57:00
Yu_Aizawa
実際そういうネタ出しを一連でフロー化というかオートメーション化するってのは大事だとは思う
12:57:29
raopu
社会的、生物的には同一体ではあっても、作業的には同一体ではないことって、沢山あるのよ。そこが判らないと、いつまでたっても、安全装置のない手作り飛行機みたいなことになる。
12:57:55
syamo
紙飛行機は落ちますかね
12:58:11
raopu
たとえば、ネタだしで、「全宇宙を股にかけたヒロイン山盛りのハードSFで主人公は超能力者」ってのがでてきて
12:58:21
raopu
「企画者としてのオレ」はこれをやりたいとするじゃない?
12:59:08
raopu
でも「物語構築者としてのオレ」は、このアイデアを具体的に物語にするには力不足な自分を感じていたりするとか
12:59:33
raopu
「営業者としてのオレ」は、この時代、最初からシリーズ前提のハードSFはうりにくいって主張してたりするでしょ?
12:59:51
raopu
そこは分裂してるし、分裂してるのが当たり前なわけですよ。
13:00:32
raopu
そんな状況を「作家」っていう1単語で圧縮しちゃうと、かえって事故率が高まるわけ。具体的に言うと、書き始めたけど、終わらせられないとか、続きがかけないとか。
13:02:04
raopu
そう言う思想で言うと「作家としてのオレ」っていう上位人格は、作業分担をしてる仮想のオレの会議をとりまとめたり、意見調整をするのがメインの仕事であって、ネタだしとか執筆とかは担当者任せだよ。
13:02:13
raopu
まあ、担当者も「オレ」ではあるんだけど。
13:05:36
syamo
らおぷさんを軍でいうと 統帥本部  参謀本部 陸軍 海軍 宇宙軍 兵站課がいるという感じですか 
13:05:50
raopu
そんなかんじー
13:06:08
raopu
んで、ネタだしに関しては、ネタだしそのものを悩むよりも
13:06:14
aba[AWAY]
陸軍としては海軍の提案に反対である
13:06:58
raopu
「普段ネタを集めてストックして整理する仮想人格」とか「文脈研究で書くべきテーマを探す仮想人格」を常駐させた方が、結果良いことが多い、っていうのがおいらの持論
13:08:00
syamo
ふむー
13:08:13
syamo
それで稼ぎをだすのはすごいことです
13:09:55
syamo
ネタを兵站軍に集めに任せるかー
13:21:51
kisito_
#とりあえず、話が長くてログを読むのを諦めた人がこちらになります
13:25:46
syamo
http://togetter.com/li/754869
13:25:59
syamo
ドラゴンボールは『西遊記』のパクリですよね
13:28:43
syamo
たいていの話は どっかでみた内容になるとおもうのだが・・・
13:30:47
aba[AWAY]
なかなか優秀な阿呆のサンプルですね
13:31:54
syamo
たいていのバトル漫画は 高倉健だしな
14:00:06 AizawaYu2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:00:28
Yu_Aizawa
二台目のパソコンがフリーズしたので泣く泣く電源を落としたなど
14:00:41 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:01:35 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:16:47 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
14:24:06 TK-LeAn5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:30:01 TK-LeAn5 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:14:34 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
15:15:17 sobon (sobon@nthkid002004.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:17:58 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:31:11 wasabi が切断されました:"Leaving..."
15:36:36 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
15:39:55 CDK8 (CDK8@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:39:55 CDK8 が切断されました:"Leaving..."
15:47:24 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:47:42 TK-LeAn5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:48:24 TK-LeAn6 (TK-Leana@KD106131114099.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:48:55 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
15:53:30 kairi が切断されました:"See you..."
15:59:29 wasabi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:02:55 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:17:15 wasabi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:25:58 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:31:48 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:23:25 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:30:59 shinkurou_w が切断されました:Client closed connection
17:45:02 MorrisWorkMorris
17:46:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:47:38
Morris
ログ読み
17:47:44
Morris
ラノベ書き用PCねえ
17:47:52
Morris
DM100でいいんじゃない?(マジな話)
17:47:54
Morris
2万しないし。
17:54:37 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:54 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:26 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
18:21:13 MorrisMorrisAFK
18:32:20
asahiya
まあ、何でもいいって言い始めると「そもそもPCである必要がない」ので。拘りは大事ですよ、うん。
18:34:42 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
18:44:20
Pikoyan
けど実際その通りじゃね?
18:44:35
Pikoyan
執筆専用ならパソコンである必要もない
18:48:42 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:52
Kannna
#こんばんはぁ
18:51:57
asahiya
精神的な潤いとして、モチベーションにつながるなら否定すべきではない とは思います
18:53:10 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:55:35 koi-chan[away]koi-chan_
18:56:59
Pikoyan
ん?
18:57:09
Pikoyan
否定してるというわけではないのだけど
18:58:07
Pikoyan
スマホと無線キーボードでテキスト打ちだってできるわけだから、必要か否かでいうとどうかなというところで
18:59:40 koi-chan_koi-chan
18:59:48
asahiya
ああ、失礼。そうですね。
19:00:31
aba[AWAY]
記事の趣旨は「必要な最低スペック」ではないっしょ
19:00:34
Pikoyan
パソコンと言うたら
19:00:35 MorrisAFKMorris
19:00:44
Pikoyan
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/m-stick_nh1/?cid=ss3 こういうのも出たな
19:01:38
Morris
やっぱDM100一択っしょー(猛プッシュ)
19:01:58 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
19:01:58
Morris
必要な機能は全部搭載してあるし、不要な部分がないから電池持ちがいいし
19:02:08
Morris
ファミレスや喫茶店で手軽に書ける
19:02:34
Morris
愛用しているプロ作家もいます
19:02:44
Morris
なんかのあとがきで読んだ。しかも複数人。
19:02:54
Morris
.a DM100
19:02:54
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=DM100 をどうぞ♪
19:03:07
aba[AWAY]
。・x・) ていうか、記事の頭にどういう趣旨での企画なのか書いてあるんよ
19:03:26
asahiya
ポメラでしたっけ。確か、プレスリリース発表当時、何日かここでも話題になった記憶が。
19:03:44
Pikoyan
ポメラシリーズの最新だーね
19:04:27
Pikoyan
まぁ、何かを否定するとしたらこれからで
19:04:58
Pikoyan
パソコン無いからテキスト打ちできないとかそういうのは、どっちかってーとやらないための言い訳探しだよね
19:05:06
Morris
んむ
19:05:40
Morris
「最低限」ならスマホ+無線キーボードで十分書ける
19:05:51
Morris
実際僕もiPadでいろいろ書いてるし
19:06:01
Pikoyan
スマホだのタブレットどころか、携帯から小説書いてネットに投稿していた人間が10年くらい前からいたわけで
19:06:03
Morris
ただ、「快適か」といわれると、快適じゃないんだよね
19:06:19
Morris
なので「快適」と思えるラインを。
19:06:32
Morris
逆にネット環境あったりすると遊び出すので危険w
19:06:46
Pikoyan
iPadって6インチだっけ
19:06:46
Morris
辞書引きとかはスマホで十分なのだ
19:06:48
Pikoyan
8だっけ
19:06:59
Morris
僕のはiPad2なので……ええと
19:07:15
Morris
9.7インチ
19:07:42
Pikoyan
10インチくらいでもやり辛いのか
19:07:48
Morris
横向き+ソフトウェアキーボードで結構快適に書けますが
19:07:51
Pikoyan
モニタサイズではなくソフトの問題?
19:07:59
Morris
ソフトウェアキーボードなので、向かない人は向かない。
19:08:02
Pikoyan
あー
19:08:13
Pikoyan
無線キーボードではないのか
19:08:29
Morris
押した時の反発力というか。力がフルに返ってくる感じ。
19:08:34
aba[AWAY]
。・x・) 「『ラノベ執筆向け』BTOパソコンを考えてみよう」という企画なわけだから、パソコンじゃなくていいってのは意味が無いのだ。
19:08:35
Morris
無線キーボードも持ってますが
19:08:47
Morris
「大きいのは持ち運びが面倒、小さいのは使いにくい」ので
19:08:58
Pikoyan
上で出してる2万円の奴でどうか
19:08:59
Morris
結局ソフトウェアキーボードでいいじゃん、となりました。
19:09:26
Pikoyan
無線キーボードとそれを持ちあるけば後はモニタかTVさえあればどこででも
19:09:28
Morris
企画のもそうだし、2万のもそうだけど
19:09:37
aba[AWAY]
「ソーラーカーを作ろう」って企画にガソリン車の方が実用的だよねって言っちゃうような。
19:09:38
Morris
持ち運び想定?据え置き想定?
19:09:55
Pikoyan
あぁ、ポメラがキーボードの代わりになるやん。
19:10:11
Morris
『ラノベ執筆向け』パソコン、と言ったテーマの時点で
19:10:24
Morris
「何を搭載するか」は既に論点からずれていると思ってます
19:10:32
Morris
「何を削ぎ落とすか」の方が重要だと思ってます
19:10:39
Pikoyan
ラノベ執筆向けなんてぶっちゃけ最低限のテキスト打ちがそれなりに快適にできるというレベルだから
19:10:50
Pikoyan
その時点でPCという前提が外れるやろ
19:11:05
Morris
据え置き型なら、普通のPCで何が不満なの?と思った。
19:11:14
Pikoyan
「ワープロで小説書いてた」という人が出てくるレベル
19:11:15
Morris
なので持ち運びができることを前提に話してます。
19:11:36
Morris
ただまあ、ノーパソは改造しにくいんですがw
19:11:52
Morris
パーツ組み合わせて、というのが難しい(無理ではないが)
19:12:09
Pikoyan
マイクロソフトのオフィスが快適に動くレベルという話になると
19:12:33
Pikoyan
スマホとかタブレットはwinタブレット以外全部外れるけど
19:12:59
aba[AWAY]
。・x・) 記事を読んでから語る方がいいんじゃないかな……
19:13:01
Morris
最低ラインはそこでしょうね>Officeが快適に動く
19:13:05 koi-chankoi-chan[away]
19:13:09
Morris
読みましたよ
19:13:52
Morris
読んだ上で言ってます。
19:14:03
Morris
勝手に「持ち運び」という前提を付け加えてましたが。
19:14:28
Morris
記事の直後にも言われてたとおり、「グラボって必要なのか?」ってのが率直な感想。
19:14:50
Morris
「執筆」というのを3段階に分けて
19:14:56
Morris
1.テキスト打ち
19:14:58
Morris
2.編集
19:15:02
Morris
3.DTP
19:15:05
Morris
とした時に
19:15:13
Morris
どこまでを求めますか?です
19:15:23
Morris
1~2だけなら、スマホやタブレットやポメラでいいんだ。
19:15:42
Pikoyan
というか商品を売るためのネタ記事じゃねーの?
19:15:45
Morris
DTPは編集の仕事だから関係ない!という前提もアリだと思ってる
19:15:51
aba[AWAY]
いやまぁ、記事の本文(?)は
19:15:58
Morris
どう見たってネタ記事でしょうw
19:16:13
aba[AWAY]
懐かしの「顧客が本当に必要だったもの」みたいな内容ですよね。
19:16:32
Pikoyan
>PCは実に多くのことができるが、最近ではスマートフォンなどの能力も一気に向上しており、PCでなければできないことは減りつつある。
19:16:42
Morris
それは同意だ>顧客が~
19:16:44
Pikoyan
冒頭で結論出きってるしw
19:16:55
Morris
ああ、ちゃんと読み直すと「デュアルディスプレイが前提」って言ってるな
19:17:00 koi-chan[away]koi-chan
19:17:33
aba[AWAY]
#ごはん行ってきます
19:18:27
Morris
ただ、「なんでデュアルディスプレイが前提なのか?」が描かれてない
19:18:31
Morris
書かれてない、だ
19:18:59
Morris
そこ語られてないから「そこ削ぎ落としてもいいんじゃね?」と思った次第。
19:19:50
Morris
あと、さらっと書かれているけど
19:19:58
Morris
「バンドルソフトに『秀丸』」
19:20:08
Morris
みんな!秀丸はフリーウェアじゃないよ!シェアウェアだよ!
19:20:12
Morris
(強調)
19:20:39
Morris
結構ここらへんの意識が低い人が多いので、ここは強調しときます。
19:21:10
Morris
もちろん、シェアウェアだからダメとかそういうわけでは全くなくて
19:21:30
Morris
フリーウェアと比較した時に、価格分以上の働きをしてくれるソフトウェアなので
19:21:33
Morris
定番になってます。
19:30:26 Take-D (take-d@SODfb-09p4-127.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:34 akiraani (akiraani@KD106152071156.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:59 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:21
kisito_
パソコンなんて用意したらゲームするだけなので、もの書きするならパソコンではダメだと思うね!(まてや
20:19:38
Pikoyan
せやせや
20:22:28
kisito_
シャーペンと原稿用紙置いてあげればいいんだよ(やり過ぎ
20:22:31 Mar_AwayMarcy
20:32:05
aba[AWAY]
>1台を横置きにして、もう1台をWebブラウザで資料を見る用で縦にピボットさせるという使い方も試したんですが、視線の移動が多くて疲れるので全て横にしました。
20:32:49
aba[AWAY]
一応この辺に書かれてはいる<なんでデュアルディスプレイ前提なのか
20:34:30
SiIdeKei
そこは、まあ、いろんな運用が考えられると思うんですね。
20:34:49
SiIdeKei
ノートPC2台、というやり方も、ある
20:34:57
SiIdeKei
これはおいらですが。
20:35:45 wasabi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:37:13
NM
流用できる手持ちの機器にもよるよね
20:37:21
SiIdeKei
うい。
20:37:53
SiIdeKei
今だと、PC+タブレット(iPadとかAndroidとか)という戦い方もある
20:40:04 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:52
Marcy
ここ暫く、目の前の箱をチャットと調べものにしか使ってない
20:41:07
Marcy
勿体無い…
20:44:27
Morris
ワイドディスプレイだと、右半分左半分で綺麗に分割できるから、それじゃダメなのかな?
20:44:38
Morris
(WindowsのAeroで綺麗に左右に二分割)
20:46:14
aba[AWAY]
横置きで横に2画面、なので
20:46:35
aba[AWAY]
希望横幅の1/4しかないことに。
20:46:54
Morris
んむ
20:47:13
Morris
なぜ横置きで2画面使ってるのか、そこが知りたいんだ
20:48:41 koi-chankoi-chan[furo]
20:53:33
akiraani
キーボードが最大の問題なんだよなぁ
20:54:08
akiraani
ノーパソ最大の弱点はモニタの位置を調整するとキーボードもそれに引っ張られてしまうことだと思う
20:54:38 wasabi が切断されました:"Leaving..."
20:55:40
akiraani
この辺はいわゆる2in1タイプのハードでも代替事情は一緒
20:58:32 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:48 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:31
hir_CF
ルミナリエ神戸いってきt
21:01:33
hir_CF
ただいm
21:04:29
akiraani
物好きな……
21:10:43 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:50
Yu_Aizawa
ログを読んだ
21:12:15
Yu_Aizawa
ぴこやんともりすどんが言っていたのは
21:12:18
hir_CF
物好きといわれても
21:12:21
hir_CF
帰路である(
21:13:33
Yu_Aizawa
TRPGでいうとD&Dでこういうキャラを創ろう!という時に、このクラスとかアイテムとかは贅沢じゃね? とか、いやこれはスペルソードとかダスクブレードとかで十分じゃね? と言っているところに
21:14:55
Yu_Aizawa
「いやこれはARAとかログホラTRPGで簡単にできるじゃん!」と言っているようなもので、スゴクシツレイな行為であり、ニンジャスレイヤー=サンにアラバマオトシを食らっても仕方がない行為である
21:15:23
Morris
そのたとえが全くわからない。
21:16:00
Yu_Aizawa
というか読んでて「なら万年筆と原稿用紙で書くぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!」と思ったが既にきしとんに言われていたので引っ込めた。
21:16:04
Morris
なんで他のシステムに行くの?
21:16:36
Yu_Aizawa
だから他のシステムがポメラとかタブレットに相当するんだよ
21:16:47
Morris
「(プレイヤーのやる気が前提になるけど)適当に作ったキャラでも遊べるじゃん」って言ってるっていうならわかるが
21:17:08
Morris
他のシステムのキャラ持ってきてもD&Dは遊べないよね?
21:17:16
Morris
だから例えにならない。
21:17:38 koi-chan[furo]koi-chan
21:17:41
kisito_
まぁ、例えが適切だったのかどうかはさておき。
21:18:20
kisito_
ニンジャスレイヤーの言葉で書かれると何が言いたかったのかさっぱりだな。雰囲気くらいしか。
21:18:59
Yu_Aizawa
すまぬ。
21:19:17
kisito_
ついでに言うなら、もっと適切な道具があるよって話をしたかったはずなので
21:19:36
kisito_
TRPGの例は違うんじゃないかと思わんでもない。
21:20:03
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
21:22:03
NM
話題が拡散するのは程度問題とはいえしょーがないので
21:22:12
aba[AWAY]
知らないモノを例えで使おうとするからそういう事に。
21:22:20
NM
自分の求めるアドバイスと違った場合は適当に流しておけばよいのだ
21:22:27
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
21:24:21 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:52 OTE が切断されました:Client closed connection
21:26:32 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:59 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:49
Pikoyan
TRPGの例でなら、「ガープスじゃないと真っ当なファンタジーは遊べないよね!」と言われて「それはどうよ」と返した感覚だけど
21:40:57
Pikoyan
まぁ、例え話を重ねると不毛だな
21:41:54 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:31
Morris
ガープスで例えるなら「25CP程度のキャラで遊ぶためのシナリオ」集を前にして、さあ50CPのキャラを作ろうか、と言ってるようなオーバースペック感がしました。
21:45:06
Morris
(注:僕のガープス観は妖魔夜行が基準なのでベースラインは100CP)
21:45:41
NM
600じゃないのか
21:45:45
aba[AWAY]
うそだっ!
21:45:49
Morris
350か
21:45:51
Morris
100って何だ
21:46:03
NM
ルナルとか普通のキャンペーンの基準
21:46:05
aba[AWAY]
100はルナルかなぁ
21:46:16
Morris
完全にあやふやになってるなあ
21:46:39
aba[AWAY]
25CP程度のキャラで遊ぶためのシナリオ、って凄いな
21:46:40
Morris
……21世紀になってからガープスやってないからなあ(口笛)
21:46:58
NM
25CPプレイのためのセッティングもあるにはあるはずだが。
21:47:01
Pikoyan
妖魔は250か600だったかな
21:47:03
Morris
誤差だよ!(誤差じゃない)
21:47:08
Marcy
350と600だなぁ<妖魔
21:47:15
Pikoyan
100はルナルで25が一般人
21:47:26
Morris
うん、一般人クラスを想定してた
21:47:30
aba[AWAY]
FEAR的に言うとエキストラ扱いするかどうか微妙なラインだよ!だよ!
21:47:51
Marcy
だがあえて言う、ゼロであると!<ぱんぴー
21:48:03
Marcy
つかエキストラか
21:48:16
Morris
「100CPだとオーバースペックだから50CPでちょうどいいよね!(25CPのシナリオを前にして)」
21:48:39
Morris
ゼロだとエキストララインだよなあ確かに
21:48:49
Morris
弱点取らないと長所が作れない
21:49:40
Marcy
サークルのメンバーから「GURPS自分やろうぜ!CP100で!」と言う発言がその昔あった
21:50:01
Marcy
無論全員から総ツッコミ
21:50:02
aba[AWAY]
英雄候補生レベル
21:51:11
aba[AWAY]
だが、ちょっと待ってほしい
21:51:19
aba[AWAY]
100CPと言えば
21:51:19
Marcy
マーシャルアーツのサンプルが150だっけな
21:51:54
aba[AWAY]
まだ入門すらしていない、女子プロレスラーに憧れている程度の少女と同程度なのだ
21:52:03
Marcy
あれはほら
21:52:19
Marcy
「女子プロレスラー」と言う生き物だから
21:52:37
Marcy
一般人の少女と同列に考えてはいけない
21:53:19
Kannna
#なんか、なつかしいわね、ガープスのこーゆーやりとり♪
21:55:40
OX
がーぷす!
21:55:46
OX
がーぷすだいすき!
21:57:22
OX
マーシャルアーツと銃を取り入れたらわりと人間でも妖怪に勝てるバランスなのがすさまじいですよね
21:57:30
Marcy
GURPSエースコンバットを作ろうとして、格闘動作の応用で空戦マニューバと言うのを考えたり、色々と弄り回したこともあったなぁ
21:58:03
Marcy
結論:エアウォーやった方が早いぜ!(ポイ捨て
21:59:21
Marcy
GURPSガンダムもやってみたいと、同様にあれこれ考えて
21:59:46
Marcy
結論:ガンダム戦史かサイコガンダム3やった方が(ry
21:59:55
OX
メタルガーディアンとかカオスフレアとか
22:00:32
Marcy
そこはあえてメックウォリアーで
22:03:26
Marcy
とまあ、「GURPSには無限の可能性がある!」と考えていた時代が、昔のサークルにはありました(吐血
22:03:55
OX
つい思ってしまいますよね…
22:04:35
Kannna
にゃはは
22:04:39
OX
ただ、構造上の欠点としてPCの作り直しがめんどくさいのとエネミー造るのが大変な欠点がありますね
22:05:01
Kannna
てゆーか、キャラメイクが中毒になりやすい、だったんだと思うなぁ(笑
22:05:03
Marcy
エネミーは大変ですよねぇ…
22:05:03
OX
でもまあ、それは魅力と表裏一体の要素なので仕方ない
22:05:27
Kannna
ヤボいえば、追加キャラシーが違えば、別のゲームだよねぇ
22:05:32
Marcy
百鬼のGMやってた頃は、エネミー妖怪のデータを作るのが
22:05:38
OX
そうそう!妖魔とか何時間でもはまってしまいますよね!
22:05:42
Marcy
楽しくもあり、苦痛でもあったw
22:05:54
Kannna
混交セッションも楽しいけど、あれはGMさんの力業だと思う♪
22:06:08
OX
できないことも…まあ、ない
22:06:25
OX
ルールを読み込まないと無理ですけどね!
22:06:26
aba[AWAY]
「色々なモノをGURPSの文法で表現」する事に長けているシステムであって
22:07:17
Marcy
一回サイオニクスとサイバーパンクとマーシャルアーツと妖魔夜行のミックスをやって
22:07:43
aba[AWAY]
●●というシステムをGURPSで表現
22:07:58
Marcy
出来上がったキャラが、全員サイコキネシスと透視持ちのエスパーだった時はのけぞったなぁ
22:08:00
aba[AWAY]
した場合、元のゲームした方が良い事が多々w
22:08:20
OX
いやいオーラ視覚はとっておいて損はないでしょう!
22:08:21
Marcy
確かにw<元のゲーム
22:09:17
Marcy
お前ら全員心臓か脳の血管狙ってるだろ!と言う
22:10:06
OX
殺す気すぎる…
22:10:59
Marcy
仕方がないので、エネミーとして350CPの妖怪スライムを出してあげたのであった(けたけた
22:11:23
aba[AWAY]
医学取ってましたか
22:11:30
OX
というかそのレギュレーションの場合和マンチするより多分個性をだしたキャラを作ったほうが楽しい(笑)
22:11:50
Marcy
全員ばっちり医学持ちでした
22:11:55
aba[AWAY]
やはりw
22:12:08
OX
殺し方が均一すぎる(笑)
22:12:19 ashRafale
22:13:22
akiraani
GURPSの真骨頂は全部混ぜることにあって、個々に再現を目指すだけでは不十分だと思う
22:13:35
Marcy
うむうむ
22:13:55
Marcy
ミックスはカオスで実に面白いんですよな
22:14:22
OX
むしろサプリ同士のシナジーを利用して特化した濃いキャラを作るほうが好きですね私は
22:14:47
OX
ていうか妖魔の場合効率だけを求めたらなんか味気ないし…
22:15:01
Marcy
トラベラー宇宙を舞台に暴れ回る、妖怪サイボーグな武術家とか
22:15:16
akiraani
CP効率考えるなら、サイオニクスが一番強いからねw
22:15:16
OX
いい…
22:16:28
Marcy
特殊能力がオーラ知覚と超幸運だけな一般人のギャンブラーとか
22:16:39
Marcy
色々遊んだw
22:17:26
OX
妖魔の「門」が大好きでして
22:17:37
OX
これだけでもう楽しい
22:17:49
OX
どこでもドア!
22:17:51
Marcy
門は楽しいですよね
22:17:52
akiraani
超跳躍おすすめ(ぉ
22:18:08
OX
神出鬼没になれますからね
22:18:24
Marcy
門/影はかなり便利だった
22:18:35
OX
あー!やりましたやりました
22:18:56
Marcy
出現場所は大体女の子のスカートの中
22:19:25
OX
さらに影覚醒と影の体とったりしてね!
22:19:36
akiraani
いかに少ないCPで高速突破するかを研究した結果、限定かけまくった超跳躍が一番酷いことになる
22:19:41
Marcy
出現と同時にボコボコにされるまでがお約束
22:20:03
OX
瞬間とっているので、煽るだけ煽ってから即撤退スタイルでした
22:21:00
Marcy
サイボーグ009を再現しようとして、加速を突き詰めたら
22:21:12
Marcy
他の能力がかなり残念な事になったり
22:21:25
Marcy
一転集中型は割と楽しいw
22:21:32
Marcy
一点
22:21:44
NM
《復活》呪文使いとか作ったなあ……
22:21:53
akiraani
妖怪の能力って、倍々ゲームなのがねw
22:22:06
OX
とりあえず演技と言いくるめは21にしておく!
22:22:06
NM
CPのほとんどが追加疲労点
22:22:20
OX
裁定でも16か18!
22:22:48
akiraani
マジックだと転倒の魔法を25レベルにしたフェンシング使いが楽しかった。タイマン最強だった
22:23:04
OX
ストロングスタイルですね
22:23:10
Marcy
妖力とか妖術とか眼中になしで、反応修正の鬼を作ったりとか
22:23:25
Marcy
遊び方は色々とあったなぁ
22:23:30
OX
ありましたねえー
22:26:35
akiraani
受動防御ぎりぎりまであげて、空手とかすげー高レベルにして
22:26:36
NM
CPが足りないので妖怪基本セットにちまちま限定つけてたら「基本セットいじるのナシにしようぜ」と言われてみたり。
22:26:48
Marcy
あるあるw
22:27:00
akiraani
あ、うちは基本セットの限定は「弱点」扱いだったw
22:27:52
OX
あーありますよねーあれはいらんもんが多すぎる
22:28:44
OX
機械透明はとりあえず捨てますw
22:28:47
Marcy
うちは自己責任でどうぞ、だったなぁw<基本セットに限定
22:29:31
OX
復活もまあいらないかなあ…
22:30:13
OX
これで75CP稼げる!
22:30:40
akiraani
「OK、じゃああととれる弱点25CPまでな」と言われるw
22:30:48
akiraani
>弱点扱い
22:31:25
OX
それは幸いにしてなかったですねー、でも今思えば言われかねないw
22:32:19
akiraani
あと、当時やられたコンボでは、植物生長と植物操作のコンボってのがあった
22:32:28
OX
おおー
22:33:37
akiraani
威力レベルをある程度上げると、懐からタンポポの種を取り出して蒔く→植物生長でによっきにょっき生える→生えたタンポポが体力25で殴りかかってくる
22:33:54
Marcy
うひゃひゃひゃひゃw
22:34:01
akiraani
という恐ろしい光景が展開される
22:34:44
OX
恐ろしい
22:35:02
Marcy
直立二足歩行のムカデボクサーとかも出したっけな
22:35:25
Marcy
追加攻撃回数の鬼
22:35:58
Marcy
攻撃方法はひたすらパンチ、パンチあるのみ
22:36:13
akiraani
あと、地味に強かったのが75CPのしもべ持ち
22:36:26
OX
とりあえず無言の会話とオーラ感知はとっておく!
22:36:36
OX
べんり!
22:36:38
akiraani
75CPのしもべって、獲得するのにCPがいらないんだよねw
22:36:43
OX
まじすか
22:36:45
Marcy
僕持ちだと、一キャラで二度美味しいですよね
22:37:04
akiraani
50cpだと足で的になるから逆にCp発生するよ
22:37:13
OX
すごいー
22:38:29
OX
とりあえず私のこだわりというかいつもやってるのは機械透明捨てて、オーラ感知と無言の会話とって、言いくるめと演技を16~21に上げておきます。敏捷も16くらいで、あと格闘も取っておきますね
22:38:52
OX
これだけでずいぶん話をまわすのが楽になる!
22:39:03
OX
余裕あったら妖怪知識(広)も!
22:39:14
akiraani
あと、個人的にお気に入りだったのは、「変身魔法少女妖怪」
22:39:26
Marcy
仲間!(がしっ
22:39:33
OX
それは素晴らしい
22:39:51
OX
今やったらマドマギっぽいのが沢山出来そう!
22:39:55
akiraani
人間の姿から妖怪になるのに限定が無駄にかけまくってあって、呪文唱えながら8秒かかるという
22:40:08
Marcy
うむうむ
22:40:10
OX
変身バンクだ!
22:40:20
OX
光ったりしてね!(笑)
22:40:35
Marcy
演出効果で透過光とキラキをたくさん出してた
22:40:42
Marcy
キラキラ
22:41:10
OX
すばらしい
22:41:50
akiraani
そして、8秒合ったらGURPSの戦闘とか祝ってるという
22:41:50
Marcy
後、変身の1ターン目に、閃光を出す
22:41:52 dain (dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:02
Marcy
閃光で敵も味方も目がくらんでる間に、視聴者向けの変身シーンを終わらせて、そこから戦闘仕切りなおし(外道
22:43:16
OX
そこまで考えてあるんだ…
22:43:59
akiraani
そんな実用的にはしてなかったなw
22:44:18
OX
というか妖魔の場合人間部分にCPぶち込みまくってリドルやロールを有利に進めるってスタイルでしたね
22:44:24
Marcy
変身アイテムが「魔法のスタングレネード」だったので(待て
22:44:27
OX
戦闘では基本お荷物
22:45:42
OX
人前で妖力を出したときは手品の技能と言いくるめ合わせて「手品です!」とか「実は私は魔法使いなんですよ」とか言って切り抜けました
22:46:18
OX
美声乗った言いくるめ21の冴えを見よ…!(笑)
22:47:07
OX
ただし忘れたころにちょくちょくやるという微妙な空気の読みあいがあったりして
22:47:34
akiraani
記憶力2レベルとって、心理学をむちゃくちゃ高レベルにするというインチキはw
22:47:51
OX
心理学もいいですねえー
22:48:33
OX
そのへんで片っ端から人間や関係者を言いくるめまくって話を回す!
22:48:45
Marcy
情報収集キャラで、妖怪カサノヴァはやった
22:48:47
OX
パソコン操作とか調査技能上げまくってね
22:48:57
Marcy
反応修正が18/36
22:49:22
Marcy
大体のNPCは余裕で好印象持ってくれる(待て
22:49:43
OX
千人切りの男ですか
22:50:37
OX
で、私のキャラは影の門持ちですから戦場に仲間を連れてってさあ後は荒事は頼んだ!とする
22:51:27
OX
その前に主要人物やエネミーに仲間と共に現れて複線や釘を刺すだけ指しておく!
22:51:37
OX
これが楽しい…
22:52:59
akiraani
設定の妙といい、自由度といい、小説展開と良い、GURPSの展開としては非常に良くできてたシリーズでしたなー>妖魔夜行
22:54:31
OX
いやーいいですよね
22:55:01
Marcy
確かに自由度高かったし、リプレイや小説がそのまんまサプリメントみたいなもんでしたからねぇ
23:02:59 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:05:25 Kannna が切断されました:"Leaving..."
23:07:38
akiraani
ファンタジーものだと世界観がルナルになってしまって、少々濃すぎたのがおしかった
23:08:20
akiraani
あれはれで魅力的な世界観ではあったけど
23:08:41
Marcy
GURPSルーンクエストを自作すればっ
23:09:41
akiraani
コクーンでよかったんだよ、ということを主張したいw
23:10:32
aba[AWAY]
ルナルはルーンクエストの影響ほとんど入ってないらしいですよ
23:10:57
aba[AWAY]
あれだけ類似ネタてんこ盛りだというのに。
23:10:57
akiraani
ルナルの場合、再訴から全部混ざっちゃってるからなぁ
23:11:14
Marcy
いやいや
23:11:19
akiraani
好きにカスタマイズする楽しみがいまいち
23:11:55
Marcy
GURPSルーンクエストを自作しようとしてて、友人から「ルナルやった方が早くないか?」って言われたんですわw
23:12:26
akiraani
まあ言われると思うし、じっさいしてら言うと思うw>ルナルやった方が早い
23:12:53
Morris
何をやりたいかが目的ではない!どうやりたいかが目的だ!手段が目的なんだ!
23:17:05
akiraani
iaGURPSで遊ぶとしたらとある魔術の禁書目録とかかなぁ
23:18:19
Marcy
GURPS西尾維新!
23:19:38
Morris
と禁は確かになあ
23:19:52
Morris
あの多様性は枠にはめられない
23:20:13
akiraani
上条さんのキャラメイク、楽だろうなぁw
23:20:58 SuiSouYa (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:21:48
akiraani
あとはレンタルマギカみたいなのもgGURPS向きだよね
23:22:58 NO_XX (anyone-in-somewher@u587245.xgsfm8.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
23:34:15 sarieri8 が切断されました:"Leaving..."
23:49:10 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:53:51 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。