発言数 444
キーワード
表示
00:03:02 Shijima -> Lylia_G
00:26:40 ! TK-LeAn6 (Client closed connection)
00:27:02 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:48:53 ! ash_ ("無問題")
00:57:51 koi-chan -> koi-chan[away]
01:29:48 Morris -> MorrisZZZ
02:24:00 ! H_Aoi ("Leaving...")
02:47:40 ! LizardMen ("みなさーん!もう朝ですよー!")
03:18:34 ! NM (Ping timeout: 120 seconds)
03:55:52 Lylia_G -> Shijima
05:31:40 ! hir_CF_ (Client closed connection)
05:32:01 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:39:48 ! imo ("Leaving...")
05:43:37 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:50:47 ! symm ("Leaving...")
05:58:23 + symm (symm!symm@188.24.38.166) to #もの書き
06:09:07 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:01:01 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-somewher@p23070-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:33:26 ! Prof_M (Client closed connection)
07:33:57 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:38:35 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:40:41 + xi-banyu (xi-banyu!xi-banyu@pd8c6ee.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:08:59 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:23:06 ! meltdown (Ping timeout: 120 seconds)
08:31:50 ! symm (Ping timeout: 120 seconds)
08:34:17 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:49:02 ! NM (Ping timeout: 120 seconds)
08:50:18 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:57:39 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:01:49 <Yu_Aizawa> 今「~る。」と「~た。」の使い分けというか時制による使い分けというか読者に何を注目したいのかということに着目して推敲しようかと思ったけど
09:02:02 <Yu_Aizawa> これ、レベルかなり高いよね?(汗
09:03:54 <Yu_Aizawa> なんかぐぐってもリズムによって使い分けるとか、英訳でどうしたとかそういうのしか出てこないという。
09:04:12 <Yu_Aizawa> まあ掘っていけば何か見つかるんだろうけど
09:08:29 <Yu_Aizawa> こういうのも含めて「日本語になっているかどうか」なら、一次落ちの理由になるんだなと納得するけれども。
09:10:08 ! noraneco (Ping timeout: 120 seconds)
09:12:45 <SiIdeKei> んー
09:13:32 <SiIdeKei> レベルが高いとか低いとかは、気にしない方がいいんじゃねえかなあ。
09:14:49 <SiIdeKei> 「〜る」と「〜た」ってのは、つまりは日本語における時制——『過去』と『非過去』やよね
09:14:59 <Yu_Aizawa> はい
09:15:07 <Yu_Aizawa> というか
09:15:12 <Yu_Aizawa> それを使って
09:15:56 <Yu_Aizawa> キャラクタが何に注目したのか、焦点を合わせているのか、という問題なんですが。
09:16:31 <SiIdeKei> うん、まあ、言わんとしてることは分かる。
09:16:51 <Yu_Aizawa> その話になってくると、「登場人物の意識に、なにをどういう順番で上ったのか留意せよ」という話になってくるとは思うのですが。
09:17:15 <SiIdeKei> 参考までに。<wikipedia
09:17:51 <NM> 「気にすんな」
09:17:54 <NM> いじょ。
09:18:08 <SiIdeKei> 『焦点』という話であれば、それは時制に限ったことじゃないよね
09:18:26 <SiIdeKei> もっと基本的な日本語の文法で言えば
09:18:49 <SiIdeKei> 『主語』を変えることで、視点、焦点は変化するわけで
09:19:40 <SiIdeKei> 『焦点』に気を配ること自体は悪いことではないけれど、その手段として『時制』にこだわっても、仕方がないというか
09:21:24 <Yu_Aizawa> ふむ(´・ω・`)
09:24:21 <SiIdeKei> まあ、アレだ
09:25:17 <SiIdeKei> そこで『レベル高い!』『低い!』とか考えている暇があったら、一心不乱の推敲をした方が、ええと思うよ。
09:26:06 <Yu_Aizawa> はい。
09:26:57 <SiIdeKei> しかし、中国語には時制がないんだな……言われてみりゃ、中国語の過去形ってなかったわ……
09:28:53 <SiIdeKei> Wikipediaの『時制』の項であげられている例文で、一番わかりやすいのは
09:29:07 <SiIdeKei> >John met a woman at the party last week. Her name was Linda. (ジョンは先週のパーティーで一人の女性と出会った。リンダという名だった。)
09:29:11 <SiIdeKei> やろか。
09:29:29 <SiIdeKei> >女性の名前は現在も Linda であるが、それを先週のパーティーに位置づけているのである。
09:29:41 <SiIdeKei> まあ、その通りなんだけど
09:29:55 <NM> そろそろもう一個言語覚えたいなあ……勉強してる余裕全然ないけど……
09:30:21 <SiIdeKei> ならば、Her name is Linda.としても、意味は通るし、文法的に問題はないよね。
09:31:20 <SiIdeKei> ただ、last weekとなっている前文を受ければ、isよりもwasの方が『自然』というか『なめらか』というか
09:31:52 <SiIdeKei> 『なんかもやもやしない』んだと思う。
09:33:26 <SiIdeKei> おいらは、推敲ってのは、とどのつまり
09:33:56 <SiIdeKei> その『なんかもやもやする』のを、『なんかもやもやしない』ようにしていく
09:34:13 <SiIdeKei> そういう工程と言えるんじゃないかと、思う。
09:34:35 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds)
09:35:20 <SiIdeKei> その手段の一つとして、たとえば『時制』とか『主語』とかがあるんで
09:36:05 <SiIdeKei> 手段と目的がひっくり返らないように、したいなあと
09:36:15 <SiIdeKei> そう思ったりするんよ。
09:36:18 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:36:26 <SiIdeKei> んー、まあ、そういうことで
09:36:36 <SiIdeKei> 何とかきれいにまとまったかね?(笑)
09:37:11 <Yu_Aizawa> はいw
09:37:34 <Yu_Aizawa> ちょっとアンチウィルスソフト自体の更新のためパソコン切り替え。
09:37:56 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) to #もの書き
09:38:09 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
09:39:00 <AizawaYu2> にょろーん
09:40:16 ! TK-LeAnd (Client closed connection)
09:40:36 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:44:18 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds)
09:46:17 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 120 seconds)
09:47:17 + TK-LeAn1 (TK-LeAn1!TK-Leana@KD106129016155.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:52:01 <AizawaYu2> やっぱりパソコンが二台以上ある環境は便利だなっ、と。
09:58:19 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:00:34 <AizawaYu2> まあ推敲とか改稿とか人に見てもらったりしながらやっているけど、この不安が解消されない感覚というのは……。一次落ちばかりだからか(´・ω・`)
10:04:50 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:13:59 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:14:19 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds)
10:52:22 MorrisZZZ -> Morris
10:58:37 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
11:20:58 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) to #もの書き
11:40:24 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:40:38 SuiSouYa -> SSY_Ghost
12:57:55 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:20:04 ! i-Sam (Client closed connection)
13:20:49 + noraneco (noraneco!noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) to #もの書き
13:26:51 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-125-197-247-133.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:03:19 Morris -> MorrisAFK
14:11:50 <Yu_Aizawa> ねむねむ
14:21:21 <Yu_Aizawa> ……今何時何分だっけ?
14:21:28 <Yu_Aizawa> おかしい
14:22:08 <Yu_Aizawa> ニコ生の開場時間の予定が14:27になっているのに、開場まであと10分、とはどういうことだ。
14:22:36 <Yu_Aizawa> なんかポルナレフ現象食らった気分だ
14:30:05 MorrisAFK -> Morris
14:30:25 <NM> カウントが5分ごとになってるか、さもなきゃプログラムがどっかで停まってるかどっちかだ
14:31:02 <NM> ヤフオクの残り時間とかも割とアテにならない
14:31:22 <Yu_Aizawa> ならないのか
14:32:12 <Yu_Aizawa> まあ放送始まったんでいいけどな……。
14:33:03 <NM> 残りが1時間59分でも表示は「1時間」だったりとかそういうの多いからね
14:33:16 <Yu_Aizawa> なんだそれは
14:33:23 <Yu_Aizawa> 分切り捨てか
14:33:28 <NM> 1時間ごとに切り捨てだったらそうなるし
14:33:30 <Morris> 時間単位の表示だったらほとんどそうですね
14:33:42 <Morris> 1時間未満になって初めて分単位が表示される
14:33:57 <Morris> これは時間単位で表示してあるサービスならたいていそう
14:34:04 <Yu_Aizawa> ふむ
14:34:20 <Morris> もちろん、四捨五入しているサービスもある
14:34:26 <NM> 「開場まで5分」の表示の次は「10分」で、5分1秒でも「10分」と表示されるようになってれば
14:34:36 <Yu_Aizawa> というか
14:34:37 <NM> さっきのも説明つく。
14:34:55 <Yu_Aizawa> ニコ生は1分単位なんじゃよ……
14:35:22 <NM> 元々の仕様の問題じゃないなら
14:35:48 <NM> プログラム上の時間のカウント(これはたいていタブごとに自動)と
14:36:06 <NM> 実際のニコ生側でのカウントがずれてたってやつだな
14:36:26 <NM> メモリ足んないかパソコン側の時計に問題があるか、そんなとこだろ
14:36:48 <Yu_Aizawa> メモリが足りないか……。
14:37:16 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
14:37:21 <Morris> そういうのもありますね
14:37:35 <Yu_Aizawa> やっぱりパソコン買い換えないとな……。
14:46:02 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
14:49:16 <hir_CF_> ただいm
14:49:20 <Yu_Aizawa> おかえり
14:49:21 <hir_CF_> 西遊記見終わり
14:49:33 <hir_CF_> 中華だけあってギャグ満載ワイヤー満載だが
14:49:54 <hir_CF_> ギャグで包み隠しきれない凄まじいスプラッター状態(もふ
14:50:01 <hir_CF_> いや原作通りっちゃ原作通りであるが
14:50:12 <hir_CF_> 凄惨な映画だった
14:50:16 <hir_CF_> 面白いけど
14:51:12 <Yu_Aizawa> おつ(´・ω・`)つ【コーヒー】
14:51:22 <hir_CF_> がぶ
14:51:50 <Yu_Aizawa> おおう、マグカップごと飲んだ
14:53:10 <hir_CF_> バリボリ
14:55:25 <Yu_Aizawa> 今ニコ生の小説家になろう生放送を聞いていて
14:55:39 <Yu_Aizawa> 小説の朗読があったのだが
14:56:09 <Yu_Aizawa> 地の文が本当にシンプルというか装飾がない、状況を淡々と伝える文章だった
14:56:26 <hir_CF_> 聞くからに面白くなさそうなんだが(((
14:56:34 <NM> あれはこー
14:56:41 <Yu_Aizawa> なろうではこれでいいのかと思った
14:56:45 <NM> マウスをぐりぐりスクロールしながら読み飛ばすものなので
14:56:55 <NM> 地の文は淡々としてる方が読み飛ばしやすい
14:57:10 <Yu_Aizawa> ふみ
14:57:25 <NM> 文庫にする時は相当書き換えないと駄目だよねアレ。
14:57:28 <hir_CF_> もふ
14:57:36 <hir_CF_> にゃるほどぬこしょくしゅ(
14:58:04 <Yu_Aizawa> しかし朗読してたの、文庫でもそのままな感じがしたのだが
14:58:30 <Yu_Aizawa> ログホラとか結構地の文はしっかりしている印象はあるんだけどどうなんだろう
14:59:14 <NM> どうなんだろうって言われても。
15:04:04 <Pikoyan> 書き変えなきゃダメなはずだけどほとんど手を加えてない感じのがいっぱい売ってるよね昨今
15:05:50 <Yu_Aizawa> 逆に大幅に手を加えているものもあったはずなのだがなんだっけ
15:05:58 <hir_CF_> オーバーロード
15:05:59 <NM> Web掲載の漫画とか、解像度がそもそも印刷向きじゃないのそのまま載ってたりして「うわあ」と思うこともある
15:06:01 <hir_CF_> ほぼべつものだ
15:06:05 <Yu_Aizawa> ふむむ
15:06:13 <hir_CF_> アルファポリスとかのは
15:06:16 <hir_CF_> 手抜きに見える
15:06:21 <NM> まー
15:06:48 <NM> ある程度webで人気があるものは、書籍販売でも手堅い、というのならそれはそれ。
15:07:21 <Yu_Aizawa> まあそれで電撃のよりも売れたりするからな……。
15:07:46 <hir_CF_> どこがおもしろいかさっぱり分からんが人が読んでるのにはケチつけないようにはしている
15:08:50 <NM> 初版印税なしの契約で、書き換える手間賃が出ないとかいうケースもあろうし。
15:09:44 <Pikoyan> 面白いかどうかはまぁ物によるので
15:10:03 <Pikoyan> なろうにあるからとかそういう視点では言うことはないが
15:10:45 <Pikoyan> 「これは書籍として売ってても金出して買いたくないなぁ」というのが書籍として売られるのが最近多いなとは
15:11:15 <hir_CF_> うむ
15:20:00 <aba[AWAY]> 微分積分とかですね
15:22:11 <hir_CF_> ?
15:22:21 <hir_CF_> そのたとえはようわからんw
15:28:05 <Yu_Aizawa> 異世界転生とか、
15:28:20 <hir_CF_> 異世界転生はなあ
15:28:35 <hir_CF_> あの最初から何もかもわかって異世界にいって何やら始めるとかがどうもな
15:28:40 <Yu_Aizawa> 読者の願望充実とかそういった面が大きいのだろうかと思った
15:28:46 Morris -> MorrisAFK
15:28:51 <hir_CF_> 永遠のアセリアのあの理不尽なあたりがちょうどいい
15:29:12 <hir_CF_> 言葉を覚えるところから始める!
15:29:16 <NM> 主人公のメンタリティを読者に近くできる
15:29:19 <Yu_Aizawa> まあ新人賞で出すには内容としてはちょっと不利かもなあ
15:29:31 <NM> ひとつひとつの要素を無理なく説明していける
15:29:37 <Yu_Aizawa> 異世界転移ならまだやりようはあるけど
15:29:45 <hir_CF_> メンタリティが近くできるのはいいんだが、その利用法が下手くそに感じる
15:29:47 <hir_CF_> と思う
15:29:53 <NM> まあそこはそれ
15:29:57 <Yu_Aizawa> 召喚でも可
15:30:05 <NM> 上手くできるようなら最初っから普通にデビューしてるよね
15:30:33 + symm (symm!symm@188.24.38.166) to #もの書き
15:30:38 <Yu_Aizawa> まあなあ
15:31:32 <hir_CF_> 確かになw
15:31:42 <Yu_Aizawa> そういえばライトノベルって同時代小説であるということは大きいか
15:31:44 <hir_CF_> 問題はデビューもできない奴のを
15:31:51 <hir_CF_> 商業にブチ込むなという点か
15:32:05 <NM> いやまあ
15:32:25 <NM> 元々文壇というのはそういう同人レベルの作品を吸い上げることで成り立ってきた、
15:32:30 <NM> という側面はあるので
15:32:45 <NM> それを商売にすること自体を責めるわけには行かん
15:36:34 <Yu_Aizawa> 劣等生……(遠い目
15:39:11 <hir_CF_> どこが劣等生なのかというと周りが無能すぎて劣等生に見えてるだけの優等生だったという(
15:39:19 <Yu_Aizawa> まあ商業で出た時点でデビューじゃないか?
15:41:06 <hir_CF_> もh
15:43:45 <Yu_Aizawa> そういえばもう一つのなろうでのネタであるVRMMOもあまり広がりがなさそうな気もするんだよなあ……。
15:44:01 <NM> 現状ではちょっとね。
15:44:17 <Yu_Aizawa> しかしこっちのほうが何かやりようがありそうな気もするけど
15:44:43 <NM> マージナル・オペレーション的な方向の方がまだやれそうではある。
15:44:48 <Yu_Aizawa> そういえばPSO2の舞台が今度あって
15:45:10 <Yu_Aizawa> ゲームと現実の間で何かが起きるという内容らしいんだけど
15:45:32 <Yu_Aizawa> こういうので何かできないかな、と思うこともある
15:45:33 <NM> ゲーム内で表示される電話番号にかけるとメッセージが!
15:45:47 <Yu_Aizawa> 中山美穂のトキメキハイスクール乙
15:49:55 ! kairi ("See you...")
15:57:48 <Yu_Aizawa> あー、なんか面白そうな気もするんだけどな->VR(MM)O
15:58:08 <hir_CF_> MMOはなあ
15:58:18 <hir_CF_> MMOネタというかゲームネタのSFは思いついたのだが
16:00:20 <Yu_Aizawa> 放課後バトルフィールドがアレだったので逆にああいうので何かできないかとも思ったりしたのだが。
16:01:02 <Marcy> #ログを読む。地の文に関しては、北方謙三先生のように、淡々としながらも情景・情感を表現する手法もあるので
16:01:42 <Marcy> #そこはまあ、作者の技量とか作品の完成度に寄るところが大きいんじゃまいか、と思ったり
16:02:43 <Yu_Aizawa> バーチャルという仮想世界と現実との間の違いとか融合とかそういうのが面白さなのかなあ、と思いつつ
16:03:15 <Yu_Aizawa> そういうのはクリスクロスとか電脳コイルとかでやられているのでどうしたものかな、と。
16:03:18 <Yu_Aizawa> ふむむ
16:04:17 <Marcy> ログホラとかは、「本物の異世界にいっちゃう系の物語」のヴァリエーションではあるんよね
16:05:18 <Yu_Aizawa> ええ
16:06:52 ! symm (Ping timeout: 120 seconds)
16:08:28 <NM> 「マージナル・オペレーション」はARを軍事転用する話だが
16:09:14 <NM> この話の根幹には「VRと思ってたらマジの戦争だった」という先行ネタ(1999年のゲームキッズとか)と
16:09:35 <Yu_Aizawa> ウォー・ゲームか
16:09:46 <NM> アメリカの無人偵察機のオペレーターの体験談が混じっていて
16:10:06 <NM> 今の現実との混合具合が楽しい。
16:10:47 <Marcy> うむうむ
16:11:52 <Marcy> 「毎日自宅から「戦場」へ通勤し、アフターには友人とバーで談笑しながら、週末の予定を語り合う」とか
16:12:46 <Marcy> そういう話を読んで、なんとSF的な時代になったものか、と思ったものだった
16:13:26 <NM> こー
16:13:35 <NM> 現実とだいぶ地続きになっちゃったんで
16:13:47 <NM> 「未来のガジェット」として描くのがもうキツイ。
16:14:31 <NM> 下手すんと「お前最近のゲームやってないだろ」くらいのツッコミを喰らいかねない。
16:14:51 <Marcy> うひひひひw
16:15:22 <akiraani> 15年前のSF作品の「ストレージの容量」に注目してみると面白いぞ!
16:15:35 <Yu_Aizawa> ゲーム事の違いってものもあるしなあ
16:15:54 <Yu_Aizawa> 毎
16:16:16 <Yu_Aizawa> 運び屋ジョニーのことかー
16:16:57 <Marcy> 先日、FPSのプレイ動画を見ていて、背景の再現度に驚愕したのも記憶に新しい
16:17:48 <Marcy> 土やら木やらの質感がやばかった
16:17:59 <Yu_Aizawa> Arma3?
16:18:07 <Marcy> ですです
16:18:07 <NM> 物理シミュレータの進化がえらい速くてなー
16:18:13 <akiraani> DirectX11の威力か……
16:18:32 <NM> わりとなんでんかんでんシミュレータに放り込めばなんとかなっちゃうんだなってのは
16:18:41 <NM> V-Sidoとかの開発でも思う。
16:18:50 <Yu_Aizawa> アレは本当に再現力高いよなあ
16:18:57 <Yu_Aizawa> >Arma3
16:19:22 <Yu_Aizawa> まああれの軍用訓練Verがあるぐらいだしなあ
16:22:01 <Yu_Aizawa> なんか皮膚感とか温度感とか無視すれば、VRって実現しているよなあ
16:23:43 <Yu_Aizawa> そういうのを踏まえて考えてみるか……。
16:24:44 <Yu_Aizawa> でもそういうのを考え始めるとハードSFっぽくなりそうでなろうの読者的には敬遠されるような気もする
16:26:29 <akiraani> リアルなのが楽しいとは限らない、というのは
16:26:46 <akiraani> モーションキャプチャーで対戦格闘ゲーム作ったあたりで気づくべきだ
16:26:53 <Yu_Aizawa> しかしその戦争と日常の間に立たされて病んじゃうも出てきているんだよな……>無人機オペレータ
16:27:04 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
16:28:58 <Marcy> モーションキャプチャーでぬるっと動くよりも、ドット絵のメリハリ利いたアクションの方が、動きとしては格好良かったりする場合もありますわな
16:30:08 <Marcy> ポリゴンでもそうだけど
16:31:10 <Marcy> アクションの場合、矯めと動作をデフォルメした方が、割と見栄えが良くなる
16:31:52 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:32:22 ! hir_CF_ (Ping timeout: 120 seconds)
16:38:29 koi-chan[away] -> koi-chan
16:38:32 <SiIdeKei> にょろーん。
16:38:36 <SiIdeKei> ログ読み。
16:39:20 <SiIdeKei> 『残り時間の表示』といえば、ちょこっと違うが
16:39:39 <SiIdeKei> 比較的最近、多くの人が体験したであろう事例としては
16:40:35 <SiIdeKei> テレビで「ぽっ、ぽっ、ぽっ、ぽーん」的な時報が、極めて少なくなった
16:40:39 <SiIdeKei> てのがあるやね
16:40:45 <Pikoyan> ぇ
16:40:48 <Pikoyan> そうなんだ
16:41:10 <SiIdeKei> まあ、いろいろ理由はあると思うんだが、最大の理由として挙げられるのは
16:41:50 <SiIdeKei> デジタル放送化に伴って、秒レベルでのリアルタイム性がなくなったんよね
16:42:11 <SiIdeKei> テレビ側でデコードする分、時差が出来てる。
16:42:17 <Pikoyan> へー
16:42:31 <akiraani> 自身の警報が秒単位遅れるんで地デジダメだ、みたいな話が実は冗談ではなくあったし
16:42:52 <Pikoyan> これまで19:00から始まってたような番組が18:55から始まるようになったからとかではないのか
16:43:07 <H_Aoi> データをバッファリングしてる分、タイムラグがありますのう
16:43:08 <SiIdeKei> まあ、それもある(笑)<55分から
16:43:23 <Pikoyan> あるんだw
16:43:40 <H_Aoi> ちなみに、海外の有料衛星放送はそれを見越してタイムシフトしたデータと直データと流してるらしい
16:43:53 <SiIdeKei> わかりやすいのは、NHKの『あの時計』の出番が、なくなったよね
16:45:40 <Pikoyan> あれ
16:45:49 <Pikoyan> あの時計もう流れてないの?
16:46:57 <SiIdeKei> 一部のビデオデッキ(!)とかレコーダーとかは、あの時報で内蔵時計の時刻合わせをしてたはずだけど
16:47:16 <SiIdeKei> 今は、放送してない。
16:47:40 <SiIdeKei> 逆に、ラジオ放送では今も時報なってるよね
16:48:15 <SiIdeKei> アナログ放送なので、純粋に電波の到達速度のみのずれなので
16:48:21 <akiraani> アナログ波はリソース圧縮してないから、その分無駄に電波帯域食ってるんで
16:49:00 <akiraani> 一長一短ということですな
16:49:17 <SiIdeKei> うい。
16:49:51 <SiIdeKei> まあ、そんな感じで、技術が進歩したからといって、時刻が正確に反映されるとは限らない、というお話。
16:50:22 <SiIdeKei> 秒レベルのお話でいえば、全く違う分野だけど
16:50:33 <akiraani> 正確な時刻が知りたければ、電波時計使えば良い
16:50:43 <akiraani> という棲み分けすれば良い話
16:50:55 <Yu_Aizawa> TV機器とかもネットに接続してあればタイムサーバで同期する方法もあるか
16:51:09 <SiIdeKei> ちょいと前に、マクドナルドで、60秒以内に提供できなければ、コーヒー無料券進呈、みたいな話もあったよね
16:51:46 <SiIdeKei> あれ、59秒と61秒とで、顧客満足に、どれぐらい違いはあるんやろうね
16:53:34 <akiraani> 1980円(税抜き)と2140円(税込み)くらいの違いですな
16:53:52 <SiIdeKei> あー、なんかハンバーガー食べたくなってきたわ(笑)
16:54:59 <Yu_Aizawa> そういえばとんかつバーガー、とんかつは悪くないような気もしてきたけど
16:55:14 <SiIdeKei> ロリキツネ娘が、『妾は油揚げしか食わぬ!』とかいってたのに、一度食べたハンバーガーの味が忘れられなくなって、お昼になると「はんばっが!はんばっがを食べに行くのじゃ!」とか言い出したら
16:55:18 <SiIdeKei> かわいいよね!
16:55:28 <Yu_Aizawa> かわええ
16:56:02 <SiIdeKei> そしてピクルスが口に入ると、微妙な顔になる!
16:56:16 <SiIdeKei> 「うえー」「いや、ちゃんと食えよ」
16:56:31 <SiIdeKei> ああ、ロリキツネ娘、なんでいないんだ!
16:56:38 <Yu_Aizawa> あ、そうだマックのクーポン25日までだったか……。あと二つ残ってるし明日行こう
16:56:43 <Pikoyan> 作ろう>なんでいない
16:56:46 <SiIdeKei> ←絶望しきった眼
16:56:54 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)つ(´・ω・`)
16:57:07 <akiraani> しいでさんにおすすめの検索ワードは「MMD ユノア」です
16:57:08 <Pikoyan> ちょっとDNA弄ったらできそうな気がするんですよ(濁った瞳で)
16:57:20 <SiIdeKei> ……そうか……つくればいいんだ……うふふふふふふっふhふふふhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh
16:57:31 <hir_CF> 狂ってやがる…
16:57:58 <Yu_Aizawa> 早すぎたんだ!(違う
16:58:30 <hir_CF> むしろ遅すぎた
17:00:18 <SiIdeKei> というわけで、ちょっとロリキツネに会ってくる
17:00:29 <SiIdeKei> じゃねえ、ハンバーガー買ってくる
17:00:38 <hir_CF> ロリキツネ買ってくる
17:00:58 <Yu_Aizawa> キツネ型神姫か
17:01:06 <hir_CF> おるおr
17:01:40 <Yu_Aizawa> タヌキ型は妙に有名だけどな!
17:01:49 <hir_CF> あれも造詣が凄いのだが>キツネ型
17:07:07 <Yu_Aizawa> マックはカレーとかうどんとか売ってた頃がよかった(いつの話だ>セルフツッコミ
17:16:33 <Yu_Aizawa> さてVR(MMO)もので何かできないか考えつつ一休みする(ぱたり
17:17:38 MorrisAFK -> Morris
17:18:06 <Morris> 蓮華は狐型だけど狐じゃないんだよなあ(ごろん
17:18:22 <Morris> 動物としての狐ではなく神格としての狐なので
17:19:06 <Yu_Aizawa> そういえば電撃作品でSAO以外でゲームものがいくつかあるんだよなあ……。ちょっとそれらを参考にしてみるか。
17:23:02 <akiraani> ソリッドファイターですねわかります
17:24:06 <Yu_Aizawa> 祝・完全版発売、って既に懐かしいな
17:24:33 <hir_CF> ふm
17:24:39 <Pikoyan> スカイ・ワールドは買ってるけど積んでるんだよなぁ
17:24:59 <hir_CF> がb
17:25:04 <hir_CF> 自分も積んでるなあ
17:25:11 <Pikoyan> 作者的に完結してから読むのが正解かと思ってたんだがそういう路線ではなかったのかなぁw
17:25:50 <akiraani> あとはあれか、クジラの空とか
17:26:08 <hir_CF> あれはゲームといえるのか?w
17:26:53 <Pikoyan> ゲームやろw
17:27:05 <hir_CF> 前提条件からしてゲームじゃないと思うんだが
17:27:23 <hir_CF> しいて言うなら儀式だ
17:27:26 <Pikoyan> ん?
17:27:42 <hir_CF> と思うわけであるが(
17:27:51 <hir_CF> 科学の産物だがな
17:28:23 <Pikoyan> ゲームないしスポーツ的なもんとしてやっとったのが実際のもんでもあったという類じゃなかったっけアレ
17:28:26 <hir_CF> 他に表現が思いつかん
17:30:40 <akiraani> あと、アプローチとしてはだいぶ形が異なるけど、GA文庫の迷宮街クロニクル(原題:和風wizardry純情派)とか
17:30:58 <hir_CF> あれはガチで殺し殺されるからな
17:31:13 <hir_CF> メタ的にはゲームだが世界の中ではゲームとは無縁
17:32:26 <Pikoyan> というかアレは
17:32:32 <Pikoyan> 異世界が来た類よね
17:32:47 <hir_CF> ジャンル名:異世界が来い
17:33:20 <akiraani> うむ
17:33:38 <akiraani> MMO世界に入り込む話がありなら
17:33:42 <akiraani> 逆もまたしかり
17:34:16 <akiraani> まだ未開拓のやり方だし、チャレンジしてみる価値はあるかもよ?
17:34:56 <Pikoyan> この世界がゲームになっちまった?
17:34:58 <Yu_Aizawa> そういえば巷ではイングレスなんてものが流行っているけど……。まあ、ぶっちゃけアレに近いのはアクセル・ワールドだなー
17:35:38 <Pikoyan> なろうにはあったと思ったけどどうだっけな。
17:35:55 <akiraani> まあ、そう言うのまで探せばアルト思うけど
17:35:57 <Yu_Aizawa> 異世界が来いって
17:36:00 <Pikoyan> 異世界が来たと言えば足洗邸だな
17:36:05 <Yu_Aizawa> 終わりのクロニクルじゃないか?
17:36:27 <Yu_Aizawa> と言いつつお風呂に入る
17:36:32 <akiraani> 古くはトーグとかもそーだし
17:36:47 <hir_CF> こないだ思いついた、攻めてきた宇宙人に対してゲームのロボを作って対抗する話をそろそろ着手せねば(もふ
17:37:04 <hir_CF> カオスフレアは異世界がきまくった異世界に転移する話だな(ぉぃ
17:37:18 <Pikoyan> 終わりのクロニクルの元ネタな感じがしなくはないがw>トーグ
17:38:38 <Marcy> 超時空世紀オーガス…
17:39:18 <akiraani> そーゆーのを、最近のゲームジャンルやってしまえば新機軸
17:40:41 <akiraani> たとえ中身が昔からよくあるモノでもねw
17:41:04 <Marcy> 要は料理の仕方っすなー
17:41:08 <hir_CF> ゲーム内から現実に侵略しないと(
17:44:25 <SiIdeKei> はんばっが!
17:44:30 <SiIdeKei> かってきた!
17:44:43 <SiIdeKei> キツネっ子はいなかったよ……
17:44:56 <hir_CF> おつい
17:45:04 <Pikoyan> やっぱり
17:45:06 <Pikoyan> 作らなきゃ
17:45:19 <Pikoyan> 倫理の壁を技術で乗り越えよう!
17:45:21 <hir_CF> 最近ツイッターでバリキオスという絵師がロリキツネ娘書いてる(もふ
17:45:35 Morris -> MorrisAFK
17:46:11 <akiraani> MMDに手を出せば、ロリな狐耳娘めでたいほうだいですがどうでしょうw
17:47:10 <Marcy> 果たして狐をロリに改造するのか、それともロリを狐に改造するのか、そこが問題だ(待て<作らなきゃ
17:47:19 <akiraani> 具体的にはこんな感じ>http://www.nicovideo.jp/watch/sm21085332
17:47:59 <akiraani> あとはポッキーゲームモーションでも流し込んでやれば(ぉ
17:56:33 + imo__ (imo__!imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:58:25 <aba[AWAY]> 。・x・)つhttp://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=28 ロリキツネ分の補給にどうぞ
18:06:13 <kaya-n> はぁ...
18:06:31 <kaya-n> なんとなくまたつらくなってきたな
18:07:01 <kaya-n> 泣くことが増えたなあ・・・
18:07:14 <kaya-n> お勤めの時間か
18:19:43 <Yu_Aizawa> お風呂から出た
18:19:52 <Yu_Aizawa> お風呂に入っている途中で
18:20:21 <Yu_Aizawa> そういえば異世界が来いで
18:20:40 <Yu_Aizawa> 大ヒット作があったじゃないかと思った
18:20:57 <Yu_Aizawa> (ヽ´ω`)つ【まどか☆マギカ】
18:21:11 <Yu_Aizawa> (ヽ´ω`)つ仮面ライダー鎧武【】
18:21:16 MorrisAFK -> Morris
18:21:48 <Yu_Aizawa> あと何かあったような気もしたけど忘れた(ぐてん
18:23:24 <Yu_Aizawa> そしてVRMMOもので一つネタを思いついたので煮詰めてゆく(ぐつぐつ
18:23:36 <hir_CF> がぶがぶ
18:24:09 <Yu_Aizawa> (食われてゆく
18:27:17 <aba[AWAY]> 鎧武が大ヒット……?
18:28:04 <aba[AWAY]> やられた!
18:28:36 <aba[AWAY]> そういうあいざわくん自身が「異世界が来た」というネタか!
18:29:24 <Yu_Aizawa> そうか、自分は異世界人か
18:29:58 <Yu_Aizawa> 読者は物語内からすれば異世界人だしな!
18:30:47 <Yu_Aizawa> まあ鎧武は大ヒットというにはアレかもしれないが(ぐてん
18:34:41 <Yu_Aizawa> まあ作り手(志望)が何かをアレ扱いするのはあまり良くない気もする(もごもご
18:40:57 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
19:23:10 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:23:18 <Kannna> #こんばんはぁ
19:26:00 ! sobon_ ("Leaving...")
19:51:19 ! Prof_M (Client closed connection)
19:51:48 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:53:35 <Kannna> メラミンスポンジの「激落ちクン」で目立つレック社(LEC)が、「水の激落ちクン」の商品名で、電解水クリーナーの販売を始めた☆
19:53:38 <Kannna> ボトルが500ml、詰め替え用パックが480mlと使い勝手もいいし。コストパフォーマンスも、他社の先行同類商品と遜色ない感じ。
19:54:28 <kuzumi> 生活感あふれるもの書きw
19:55:14 <Kannna> あはは
19:55:22 <Kannna> アルカリ電解水のボトル商品は、「洗剤を使いたくない場所に」がウリで、食器や流し、あるいは家具などの清掃、除菌、消臭に、って事で売られてる。
19:56:01 <Kannna> 実は、その他に「液晶パネルの清掃」「非通電状態での電気機器等の清掃」に便利です♪
19:56:38 <kuzumi> ← CRTモニタの人
19:56:45 <Kannna> 「液晶パネルの清掃」では、眼鏡ふき用クロスの大判のものに吹いたものを使う、とか。
19:57:49 <Kannna> 「非通電状態での電気機器等の清掃」だと、綿棒の通常形態、耳かき用形態、メイク用形態などと組み合わせて使うと、かなり細かな部分まで清掃できます。
19:59:04 <Kannna> 後、アタシは、書籍や雑誌の表紙回りを綺麗にするのにも使ってます。これは、キッチンペーパーを折りたたんだものに、電解水を吹いて綺麗にしてます。
20:00:29 <Kannna> #コート類(ニスのような成分)がかけてある、印刷物なら綺麗になります。コートの被ってない印刷物は、インクも流してしまうので、使用は避けるべき。
20:00:44 <kuzumi> 書籍の表紙ってどーしても汚れますよなぁ
20:00:53 <Kannna> うん
20:01:13 <Kannna> 長い年月の間に、どうしても脂分がつくんですよね。手からとか。
20:01:43 <Kannna> 埃だけなら、純水100%のウェットティッシュで綺麗にできるんだけど。
20:02:13 <Kannna> (アルコール入りとか使うと、沁みとかできやすい)
20:02:36 <Kannna> そこで、電解水を使うと、脂分も簡単にふき取れるので、お勧めです。
20:03:15 <kuzumi> 私に必要なのはヤニ取りです(爆)
20:03:27 <Kannna> 長年、脂分を放置ちてくと、埃が脂焼けとか呼ばれる変化を起こして、定着しちゃうし。
20:03:29 <Kannna> あ、
20:03:39 <Kannna> アタシもスモーカーなので、ヤニとり重要なんですけど
20:03:52 <Kannna> すごくいいです。簡単に綺麗になります<電解水
20:04:07 <Kannna> .k 電解水
20:04:07 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E6%B0%B4 をどうぞ♪
20:05:08 <kuzumi> ヤニもいつの間にやら背表紙とかにですよなぁw
20:05:54 <Kannna> はい。
20:06:42 <Kannna> ボトル入り電解水は、使い出すと、合成洗剤の使用量が減るので、もっと世間に認知されるといい、と願っているのですが。
20:07:20 <Kannna> (最近の家庭用、食器洗い機では、水道水から自前で電解水を作って使ってる)
20:07:50 <Kannna> どうも、市場での認知がイマイチで、売り出したはいいけど、廃盤撤退したメーカーとかあったのです。
20:08:23 <Kannna> ここでLECが「激落ちクン」のブランドを投入した事に期待♪
20:08:35 <kuzumi> まあ、どうしたって値段とかいろいろ絡んできますしな
20:08:48 <Kannna> 「試しにつかってみよう」ママさんがたくさん出そう♪
20:08:59 <Kannna> うん。
20:09:06 <hir_CF> だって
20:09:10 <hir_CF> 今更怪しいしなあ(
20:09:29 <Kannna> LECの「水の激オチくん」は、ローソンが、ローソン100で売ってる「アルカリ電解水」(250mlボトルで100円+税)と比べた、コストパフォーマンスは同程度。
20:10:18 <Kannna> (ローソン100の商品は、実質固定価格だけど、LECの奴は、店頭価格、テンポによって多少幅もあると思う)
20:11:10 <Kannna> えーっと、アタシは、横浜在住なのですが、ドラッグストアチェーンのマツモトキヨシと、スーパーのチェーン、セイムスの店頭で確認してます<水の激落ちクン
20:16:38 <Kannna> 電解水ボトルは、常温で3カ月が効能の限度、と言われてて、そこがネックと言えばネックかと思います<今更怪しい
20:17:27 <Kannna> 実際は、使いだせば3カ月なんかかからず使い切るだろうけど(洗剤だって)、
20:17:57 <Kannna> 流通過程や店頭で、どう回転してるかは、消費者からはみえないので、そこは気になります。
20:18:44 <kuzumi> メーカーの販路とかで関東が強いとか色々あるしねぇ
20:18:58 <Kannna> はい。
20:19:07 <Kannna> まぁ……、アタシは「液晶パネル」「電気機器」「書籍類」の清掃にお勧めなのですが。
20:19:48 <Kannna> 試しに、と思われる方は、ローソン100で売ってる、250ml、100円+税、を使ってみるといいかと。
20:20:12 <Kannna> (ただし、ローソン100でも、店舗主の方針で扱っていない店舗もあります)
20:21:00 <kuzumi> ローソン100って近場にあったっけなぁ(笑)
20:21:41 <Kannna> どうでしょう。その辺は、地域によりますよねぇ。
20:22:06 <kuzumi> まあ、田舎だからその辺はしょうがなし
20:22:10 <Kannna> アタシの場合、歩いて行ける処に2店舗。バスも使うと、もう3店舗あったもので。
20:22:21 <Kannna> あ、そうだ。
20:22:58 <Kannna> ボトル入り電解水の商品で、よくわかんないのが「アルカリ電解水、炭酸入り」てのも出てる事。
20:23:07 <Kannna> よくわかんないんですが(笑
20:23:29 <Kannna> (中和しちゃわないのか、とか(笑)
20:23:53 <Kannna> これ、多分、排水口とか、汚れが頑固な処にはいいのかな?? と思うんですが
20:24:37 <Kannna> アタシは、書籍カバーや、液晶パネルには、ちょっと使いたくないなぁ、と、今は敬遠してるです(喰わず嫌いに、すぎないけど)
20:24:59 ! TK-LeAn1 (Client closed connection)
20:25:41 + TK-LeAn1 (TK-LeAn1!TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:33:21 koi-chan -> koi-chan[furo]
20:52:48 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
21:03:25 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:06:06 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:06:34 <Kannna> >洗剤を使わない“強アルカリ電解水”がすごいらしい (NAVERまとめ)
21:06:53 <Kannna> 弱アルカリなんじゃぁないのかにゃぁ??
21:08:18 <Pikoyan> 強アルカリって
21:08:23 <Pikoyan> 皮膚ヤバそう
21:08:34 <Kannna> ねぇ。ですよね(笑)
21:08:46 <ash_> ヤバイっすよw
21:09:02 <ash_> アルカリはたんぱく質を分解するので
21:09:12 <Kannna> >電解水(ウィキペディアja)
21:09:40 <ash_> 皮膚がとける
21:10:07 <Kannna> ↑電解水の種類と詳細
21:11:38 <Kannna> 確か、今売られてる商品は、通例、弱アルカリ性なんだと思いました。
21:12:03 <Kannna> むしろ、強アルカリなら、その旨明示すべき、とも思うし。
21:12:11 <hir_CF> それ
21:12:18 <hir_CF> 洗剤と似て非なるもんだな
21:12:28 <hir_CF> ふうむ
21:12:49 <Kannna> ただ、使用実感なんだけど、油分、皮脂が落ちやすいのは、アルカリ性だからかなぁ、とか@素人考え
21:12:50 <Pikoyan> 洗剤ってのは大抵界面活性剤でしょ?
21:12:55 <Kannna> はい
21:13:40 <Pikoyan> アルカリ性である必要はない物だから洗剤と弱アルカリが似てると言えるのだろうか
21:13:58 <Kannna> 食器でも、すすぎ荒いとか要るでしょう<普通の洗剤
21:14:06 <Kannna> #すすぎ洗い
21:14:21 <Pikoyan> そうですね
21:14:47 <Kannna> 電解水商品は、たいてい「2度拭き不要」もウリにしてるみたい。
21:15:13 <Kannna> えーっと、カーペットとかに使った時<2度拭き不要
21:16:05 + OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:18:22 + sobon_ (sobon_!sobon@nthkid053065.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:26:07 <TK-Leana> お、ログホラの更新来てるのう。そういえば月曜日だった
21:26:29 <TK-Leana> 最新話のけろナルドが格好良すぎて困る
21:33:06 + kairi (kairi!kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:36:48 ! Yaduka_ (Client closed connection)
21:37:21 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba244182.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:29 <Morris> そういえば年賀状買わないと
21:42:47 <Morris> 今年は恩師が2人亡くなったので2枚減った……
21:43:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:54:11 + aspha (aspha!UserID@p105048-omed01.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:31 ! Prof_M (Client closed connection)
22:00:08 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:19:09 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds)
22:20:27 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:26:42 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106152082081.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:29:20 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
22:33:46 ! Prof_M (Client closed connection)
22:34:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:46:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:54:50 ! noraneco (Ping timeout: 120 seconds)
23:11:32 ! aspha ("See you...")
23:17:25 ! H_Aoi ("Leaving...")
23:33:47 ! Pikoyan ("See you...")
23:39:31 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p4-177.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:56:50 ! syamo ("Leaving...")