発言数 417
表示
00:05:29 ! ash ("無問題")
00:12:04 ! kaya-n ("Leaving...")
00:19:31 ! kisito (Client closed connection)
00:20:17 ! Lesaria ("Leaving...")
00:21:11 + kisito (kisito!kisito@p784a182a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:26:39 <Yaduka> うっかりさんの出番ほぼ無かった……
00:30:24 ! sobon_ ("Leaving...")
00:32:41 <Marcy> アサシンかっけー
00:33:18 <Yaduka> 粋ではありますねぇ
00:34:17 <Marcy> アサシンvsアーチャーはご褒美でしたな
00:35:07 <Yaduka> あとセイバーかわいい
00:35:14 <Yaduka> なんだ反則だぞ、あれは
00:35:50 <Marcy> Cパートあの締めは反則ですわ
00:36:56 <Yaduka> 「貴様、ルールを破ったな」
00:37:07 <Yaduka> とか言いたい気分ですわ
00:38:15 <Marcy> そしてルートヒロインは出番一瞬と言う…
00:39:10 <Yaduka> まあ、うっかりかわいいので仕方ないです
00:41:20 ! sharuru ("ぐっばい、さよなら、おやすむのー!")
00:41:28 ! Yaduka ("Leaving...")
00:43:07 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba244182.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:50:32 + symm (symm!symm@188.24.38.166) to #もの書き
00:56:22 ! H_Aoi ("Leaving...")
00:57:38 <Kannna> >2014年11月22日22時08分頃に長野県北部で発生した地震についての気象庁記者会見実況まとめ(togetter)
00:59:02 koi-chan -> koi-chan[away]
01:19:48 ! LizardMen ("私だって皆の 役 に立つんだから・・・!")
01:20:44 ! mikeyama (Client closed connection)
01:42:25 Morris -> MorrisZZZ
03:09:02 ! NM (Ping timeout: 120 seconds)
03:27:46 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:34:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:57:46 ! syamo ("Leaving...")
03:59:05 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370")
04:09:42 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:55:48 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
05:26:23 ! hir_CF__ ("Leaving...")
05:32:59 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:33:01 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:34:15 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
05:53:05 ! imo ("Leaving...")
06:31:48 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:21:24 ! TK-LeAn5 (Client closed connection)
07:22:06 + TK-LeAn5 (TK-LeAn5!TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:28:40 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:30:43 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) to #もの書き
07:37:24 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:48:18 ! xi-banyu ("Leaving...")
07:53:01 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:53:01 ! SiIdeKei (Client closed connection)
08:06:42 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:27:42 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:27:53 + sobon_ (sobon_!sobon@nthkid053065.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:01:00 ! sobon_ ("Leaving...")
09:01:15 <Yu_Aizawa> 昨日でログホラ6巻分ほぼ終了だけど、個人的にはスカッとする終わり方でよかった
09:01:23 ! athame ("Leaving...")
09:02:31 <Yu_Aizawa> アカツキちゃんの迷いが解消されたのが本当によかったな~
09:04:07 <Yu_Aizawa> 個人的には今のところは円卓会議が設立されてアキバに活気が生まれた時と同じぐらい良かった
09:07:27 <Yu_Aizawa> 一応これで一期ラスト辺りから続いてきたアカツキちゃんの話は終わりなのかな-。
09:21:38 <shinkurou> ふうふう。
09:22:03 <shinkurou> 「インターステラー」観てきました。2001年宇宙の旅のアップデート版みたいな雰囲気の映画でした。
09:22:21 <shinkurou> ミニチュアで撮ってる! 21世紀なのに! って愕然としました。
09:22:34 <Marcy> なんと
09:23:17 <shinkurou> 宇宙船にカメラ固定してぐわーーーーっと旋回して景色が回るのを映したりとか
09:23:50 + Marcy_ (Marcy_!marcy@90.86.236.133.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:24:06 <shinkurou> わざとだと思うんですけどCGじゃなくてミニチュアだ! って分かる撮り方になってます。
09:24:12 <Marcy_> おおー
09:24:44 <shinkurou> 宇宙船とか惑星探査もセットを組んで撮ってるみたいなんで、たぶん莫大な予算がかかってますね。
09:25:32 <shinkurou> 3時間近い映画なんですけど、「ダークナイトライジング」の半分ぐらいに感じたかな……
09:25:38 <Marcy_> それはちょっとテンション上がってくるなぁ
09:26:36 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
09:27:39 <shinkurou> ノーラン監督のやや無理のある話運びを映像の力でぐいぐい持っていく感じの作風が今回は極地に着た感じ。
09:28:13 <shinkurou> 「ああー無理あるなーでも映像すげーしこれをやりたいっていう監督の気持ちを感じるな-」みたいな。
09:28:29 <Marcy_> 成る程成る程
09:30:02 <shinkurou> やれって言われたから撮ってるみたいな感じではなくて「俺はこういう話をやりたいんだよー!」みたいなパワーのある強引さなので許せちゃうかな、みたいな。
09:30:11 <Marcy_> 何と言うかこう、「無理を通せる映像の強さ」って、映画で一番大事な部分の一つですよな
09:30:42 <Marcy_> こまけぇこたぁいいんだよ!と言うw
09:32:36 <shinkurou> あ、あとロボ萌えの人にもちょうおすすめ。
09:32:51 <shinkurou> 予告でがしゃがしゃ回ってるあのロボがすごくいいです。
09:33:41 ! Kannna ("Leaving...")
09:34:20 <Marcy_> ほうほう
09:34:47 <Marcy_> 単なるギミックには終わってないって事ですかね
09:35:06 <shinkurou> 主演のひとりですね。
09:37:04 <Marcy_> ふむー
09:37:25 <shinkurou> ワームホールとかブラックホールを映像で表現しようっていう志の高さだけでも観る価値あると思います。
09:37:58 <Marcy_> あー、確かに
09:38:34 <Marcy_> 真正面から表現しようとしたのって、記憶にある限りでは、そのものずばり「ブラックホール」くらいですもんね
09:49:21 + TK-LeAn6 (TK-LeAn6!TK-Leana@KD106129007246.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:49:31 ! TK-LeAn5 (Ping timeout: 120 seconds)
10:07:17 <Yu_Aizawa> あーあ。例の小学4年生案件、設定が女子高生だったら、「これは立華たんをはじめとするスルガシステムのしわざか!?」となれる!SEクラスタがwktkしたのになー。設定が甘いんだyp!
10:20:24 <SiIdeKei_> 9〜10歳、ぎりぎりティーンエイジャーかどうか、というこの微妙な年齢設定こそに、価値を見いだしたんだよ!
10:20:49 <Yu_Aizawa> ならばすくなくとも女の子にしておけyp!
10:20:55 <Yu_Aizawa> (そこかよ!!
10:21:25 <Yu_Aizawa> セルフアウトー!!
10:24:39 <Yu_Aizawa> まあ、自分の年齢だと適齢年齢の娘はもれなくロリになるのよね……(遠い目
10:28:23 <jin_nagumo> え、あいざわさん、いくつなん、、、、、、。
10:28:57 <hir_CF> 私よりは上だった気がする
10:29:03 <hir_CF> なぐーもんもふもふ
10:29:18 <kaya-n> 昨日の長野の地震、テロップだけで済ませるのか、とか思いながら最後まで嵐にしやがれ見てました
10:29:26 <Yu_Aizawa> 故伊藤計劃と同じ高校にいて、同じ学年だったといえば、十分かね?
10:29:39 <Yu_Aizawa> 伊藤計劃氏
10:29:43 <jin_nagumo> 伊藤けいかくさんとやらは知らないw
10:29:52 <kaya-n> 知らないなあ
10:29:52 <jin_nagumo> <CM流れてるけど
10:30:15 <Yu_Aizawa> ええと、川上稔氏や、松井秀喜氏と同じ年齢だ。
10:30:22 <kaya-n> ま、歳の悲しくなるからやめておこうぜ!話は
10:30:32 <kaya-n> あ、とんだ
10:30:33 <Yu_Aizawa> うん(´;ω;`)
10:30:34 <jin_nagumo> ……。
10:30:41 <jin_nagumo> 同い年くらいかい。
10:31:00 <Yu_Aizawa> ……。
10:31:03 <Yu_Aizawa> 多分?
10:32:23 <kaya-n> ま、私にいたってはsfさんよりも上だし。まだ生きてるし
10:32:48 <jin_nagumo> sfさんはけっこう若かった印象だが、歳知らんですたいw
10:32:56 <kaya-n> 生きてるものはまだ可能性があるじゃん
10:33:15 <syamo> 三回目の午年ということでお察しください
10:33:17 <kaya-n> だからまあ雰囲気で済ましておこうよw
10:33:44 <kaya-n> 自分から言う人はいいけど
10:34:40 <jin_nagumo> 来年何年だったっけか、、、。もう年末まですぐやなぁ。
10:34:51 <kaya-n> 今日も生きてるからいいんだよ。内職内職
10:34:57 <syamo> 来年は未年ですよ
10:35:25 <jin_nagumo> あ、未かー。
10:35:27 <jin_nagumo> めぇw
10:36:00 <syamo> らぶやん 全巻購入しました
10:36:23 <syamo> 自分のPCを少女メイドに擬人化する フサさんの脳がノー
10:38:28 <syamo> 19巻で夫婦の危機らしいが
10:38:33 <syamo> まだ未読
10:38:58 <syamo> らぶやん  ニートとニート天使が 夫婦生活をしているだけの漫画
10:41:15 <syamo> サンレッドがなかなかそろわんなあ
10:42:11 <syamo> 無職漫画の二大巨頭 サンレッド ラブヤン
10:45:54 <syamo> 前者 税金を納め 保険にもはいり 町会費を納めている悪の組織を ボコボコにして 自分はパチンコ三昧
10:46:17 <syamo> 後者 通報されるレベルのデータが入ってるパソコンを主にクリック
10:46:32 <syamo> たまに 少女を見守る仕事をして 通報されている
10:47:01 <syamo> どっちのほうがダメなのかよくわからないw
10:48:58 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:11:22 <Yu_Aizawa> マクロスやスタトレとかで見かける人類の他星系移民だけど、異生命体とのコンタクトとかはともかく、地球の移民で起きたような疫病の輸入とかって起きる可能性はあるんだろうなあ
11:12:34 <Yu_Aizawa> 地球産生物の異星生物駆逐とかもあるだろうし
11:13:29 <Yu_Aizawa> あ、疫病輸入ネタは手塚治虫が24時間TVのアニメでやっていましたね
11:14:04 <Yu_Aizawa> (だからいつの話だよ!?(セルフツッコミ
11:15:29 <Yu_Aizawa> というかアンドロメダ病原体ってのもありましたか
11:15:37 <Yu_Aizawa> >SFで
11:18:12 ! symm (Ping timeout: 120 seconds)
11:20:05 <Yu_Aizawa> そういう可能性を考えると、都市船などで移民して、惑星上にはなるべく降りず、資源をロボットなどで回収してスペースコロニーなどを増やしていくという方式がいいのかもしれない。
11:20:44 <Yu_Aizawa> #長谷川裕一氏がVガン外伝で提示した方式だけども。
11:29:36 <meltdown> テラフォーミングで病原体が爆発的に増える可能性もありますな
11:29:50 <meltdown> その辺も含めての技術となると、イタチごっこだし
11:30:17 MorrisZZZ -> Morris
11:32:27 <Yu_Aizawa> ああ、病原体には住みやすい環境になりますからな(ぐてん
11:32:56 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
11:38:05 <meltdown> 初期調査では判明しなくて(惑星一つ分の調査なんて無理っぽ)、莫大なコストをかけた後半(環境が良くなって爆発的に増え出して)から判明するとか
11:38:12 <meltdown> ありそうですなー
11:38:41 <meltdown> 突然変異方式もありますし
11:38:44 <Yu_Aizawa> ありそうだ
11:39:51 <Yu_Aizawa> まあ開発が進んだ状態で発生なら、その星内でなんとかなりそうな気もするけど
11:40:09 <Yu_Aizawa> 地球に持ち込まれたりしたら状態で発生とかされたらなあ
11:40:20 <Yu_Aizawa> 持ち込まれた状態で
11:41:13 <meltdown> 最近では無くても、寄生系だとエイリアンシリーズかな
11:41:27 <meltdown> 地球で繁殖されると根絶は無理
11:41:55 <Yu_Aizawa> エイリアンVSプレデター(アーケードの方)を思い出した
11:43:49 <Yu_Aizawa> まあ無理に地球型惑星を見つけて移住しないほうがいいかもなあ。
11:45:16 <syamo> スペイン政府は
11:45:29 <syamo> 昔は 収益の半分よこせば なにもいわんかったらしい
11:45:34 <Yu_Aizawa> まあそんな他惑星に移住したら病原体が~、というSFはともかく、ライトノベルを書いてもニーズがあるのかどうか(ごろごろ
11:45:40 <syamo> 母数の半分かは 政府も確認はとれなかったが
11:45:42 <syamo> それでも
11:45:49 <syamo> スペインはおおいに潤ったそうだ
11:46:08 <syamo> 無理して移住する理由は 資源ハンターくらいなものだろうな
11:47:05 <syamo> まあ 遠い惑星から地球へどうやって送金するかはしらんw
11:47:11 <NM> 銀星みつあみ航海記……
11:47:21 <syamo> でも 確実に 分け前はよこせと 政府はゆうだろうなw
11:47:35 <syamo> おれなら 移住するときの前金に 含ませておこうか
11:47:38 <Yu_Aizawa> 既にあったか-っ!! 
11:48:08 <syamo> 地球型惑星に石油があっても
11:48:10 <Yu_Aizawa> (ぐろん
11:48:15 <Yu_Aizawa> (ごろん
11:48:15 <syamo> 無理して行く人はきっといるだろうなあ
11:48:24 <NM> 病原菌がーという話とは違うが。
11:48:29 <NM> まあ
11:48:43 koi-chan[away] -> koi-chan
11:48:46 <NM> 昨今スペオペは受けないというのは割と共通した認識かも知れない。
11:49:06 <syamo> 地球外の惑星の病原菌に関しては 生命保険でpayすればいいさ
11:49:10 <Yu_Aizawa> しかも肌色エロコメとかも受けない時代なんだよなー
11:49:23 <Yu_Aizawa> エロコメというかラブコメというか
11:49:47 <NM> 転生もの&VRMMOものから異世界ファンタジーの復権という流れはあるので
11:49:53 <NM> 今すぐならこれに乗っかる手がある
11:50:16 <NM> もうそろそろ次の手を読みながらやらんと駄目だけど。
11:50:16 <Yu_Aizawa> 最近はそういうなろう産のものを含めて、広義のファンタジーが受けている印象はあるなあ
11:50:33 <Yu_Aizawa> まあ、このライトノベルがすごい!で一番受けているのははまちだけど
11:50:44 <NM> はまちなー
11:50:54 <NM> こーさー
11:50:56 <Yu_Aizawa> あれも俺は違うんだぜ、ふふん、という中二病的支持だろうなあ
11:51:03 <syamo> はまち ってなんやろ
11:51:07 <NM> 非モテ層向けのビジネスって
11:51:19 <NM> 非モテ層は非モテ層を生産しないという点において
11:51:35 <NM> 実はビジネスモデルとして根本的な問題を抱えているよな
11:51:47 <Yu_Aizawa> 先がないみたいな?
11:51:50 <NM> うん
11:52:18 <NM> ライトノベルの読者層って持ち上がりで高齢化してる、独立した層があるよね
11:52:35 <NM> いわゆるロスジェネ世代だけど。
11:52:36 <Yu_Aizawa> ぼくらの層やね
11:52:40 <NM> うむ。
11:53:48 <Yu_Aizawa> こう、僕らの世代が「卒業」しちゃったらどうしよう、という不安かねえ
11:54:04 <NM> 卒業というかまあ普通に先細りなのは間違いないんで
11:54:53 <NM> 今から乗っかるのは明らかに悪手なんだ。
11:55:02 <Yu_Aizawa> 海外に目を向けるとかそう言った方策が必要なんだろうなあ
11:55:11 <meltdown> 既に、市場として減少しているという話はある
11:55:26 <Yu_Aizawa> まあ、作家が売り方のことを考えてもしょうがないかもしれない、という気分はあります。
11:56:38 <NM> 僕は来た仕事受けるだけだからそーだけど。
11:56:57 <Yu_Aizawa> まあ何を書こうかっていうのは大事だけどなあ
11:56:59 <NM> これから作家になる人はまたちょっと変わるだろう。
11:57:21 <NM> 本当にヒットを飛ばしたいなら後追いじゃ駄目な訳でさ。
11:58:43 <Yu_Aizawa> まあはまちって俺妹やはがないを研究して作ったような作品だと思います
11:59:04 <Yu_Aizawa> 売り方とか作品の展開の仕方とか含めて。
11:59:09 <syamo> よし 後追いしよう!
12:00:08 <Yu_Aizawa> こうすればいい悪い含めて話題を集めて読者が増える、みたいなものを作者や編集が掴んでいるな、と思える節はあります。
12:01:26 <syamo> 自費出版すればいいじゃない
12:01:43 <NM> ……それを仕掛ける技量があったらガガガ文庫はもうちょっと別の路線走ってるような気もするが。
12:02:00 <Yu_Aizawa> 作者は、頭がいい人、ある意味完全犯罪の詐欺師のような人だと思います。
12:02:23 <Yu_Aizawa> ふむ
12:02:35 ! shinkurou ("Leaving...")
12:08:08 <Yu_Aizawa> まあヒット作品って必ず何らかの例外を持っているって感じだなあ。Fateのサーヴァントのように。
12:13:27 + symm (symm!symm@188.24.38.166) to #もの書き
12:13:44 <Yu_Aizawa> まあ受けないからやりようがあるって言う気はするけどなあ
12:14:19 <syamo> 素直に才能がうらやましいとおもた>  はまちってだれ
12:14:33 <Yu_Aizawa> まあ基本は好きなものに執念を込めて書く、っていうのが正しいんだろうけど。
12:14:43 <NM> うむ。
12:15:50 <syamo> コミックマスター的にいえば「これより おもしろいネームをいますぐ切るんだ」と言いたい
12:16:36 <syamo> コミックマスターJ「ここは最前線だ」
12:19:27 <syamo> 駄作があふれかえる世の中でいいのかという主張は
12:19:31 <syamo> おれはスキである
12:19:34 <syamo> いいわけがない
12:19:44 <syamo> というわけで 傑作をいますぐ書きたいw
12:26:44 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:29:24 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:47:44 ! symm (Ping timeout: 120 seconds)
12:48:55 <Yu_Aizawa> こう漫画の方はシドニアとかテラフォーマーズとかそれなりにSFのヒット作はあるんだけどなあ。やっぱりSFは絵なんだろうなあ、とか思いつつちょっと一休み。
12:49:12 <Yu_Aizawa> ああ、スペオペだな
12:49:46 <Yu_Aizawa> SFとくくると能力ものやVRMMOものとかもSFになるんで。
12:50:47 <Yu_Aizawa> SFとくくるとラノベでお馴染みの能力ものや~
12:53:42 <Yu_Aizawa> ビルドファイターズシリーズも、ああいうものが存在して日常に組み込まれているのが描写されているという意味ではまごうことなきSFなんだろうなあ
12:55:49 <Yu_Aizawa> どっちかというとスペキュレイティブ・フィクションっていうのが正しいんだろうけれども。
12:57:03 <Yu_Aizawa> ファンタジーでも魔法がどのようにその世界にあるのかが示されたりすると、スペキュレイティブ・フィクションになるよなー。
13:11:26 <aba[AWAY]> SFは絵だのぅ
13:11:45 <hir_CF> えー
13:11:50 <hir_CF> こうか
13:11:55 <aba[AWAY]> 。・x・) そんなわけでファンタシースターノヴァ、体験版配信中ですよ!
13:13:11 <hir_CF> ところであれ
13:13:15 <hir_CF> どの辺がファンシーなんだ
13:14:40 <aba[AWAY]> ファンキーとな
13:19:15 <Yu_Aizawa> ああ、さっきの移民惑星に病原体で思い出した。マクロスFのヴァジュラのV型細菌だったかあれもそういうネタに入るのか、一応は。
13:21:43 <Yu_Aizawa> Vita……(ごろごろ
13:22:48 <aba[AWAY]> 買うといい
13:24:12 <syamo> 自分ノ金で
13:26:01 <aba[AWAY]> いつも買ってるフィギュアを買う分の金でもいいよ
13:26:25 <Yu_Aizawa> フィギュアなんて買ってない(ごろごろ
13:26:46 <aba[AWAY]> 使わないD&D
13:26:49 <Yu_Aizawa> ガンプラも最近置き場所がなくなって買ってないからなあ
13:27:04 <Yu_Aizawa> 資料として使ってるもん!
13:27:27 <hir_CF> さっきガラヤカを組み立てたな>プラモ
13:27:33 <hir_CF> 超脆いw
13:27:35 <Yu_Aizawa> まあ日本語版はコンプしかかってるからなあ>D&D3.xe
13:27:55 <Yu_Aizawa> それに本も置く場所がなくなってきた
13:27:58 <kisito> フォースやってたけど、ガラヤカの乗り換えは全然出なかったなぁ
13:28:12 <hir_CF> ジョーシンで投げ売られていたのだ
13:28:39 <Yu_Aizawa> そんなあなたにXBOX360版バーチャロンフォース!
13:29:34 <Yu_Aizawa> ……XBOXOneが360との互換性がないというのがつらたんだがorz
13:29:55 <kisito> ごめん持ってる。>360のフォース
13:30:06 <Yu_Aizawa> 持ってたか(ころころ
13:30:08 <kisito> ツインスティック買うお金がなくて積んでるけど
13:30:39 <Yu_Aizawa> ツインスティックあると違うよなー
13:30:54 <kisito> むしろ、無しで遊んだこと無いので
13:30:58 <Yu_Aizawa> ←オラタン(アーケード)もの
13:31:15 <kisito> オラタンは友人の家でちょろっとやっただけだし。
13:31:22 <Yu_Aizawa> PS2のOMGだと
13:32:01 <kisito> マーズは何か噂が良くなかったのでやってないなぁ
13:32:10 <Yu_Aizawa> PS2のコントローラーの配置と操作感がツインスティックに似てなくもないので、コントローラでも結構プレイできる。
13:32:40 <Yu_Aizawa> マーズはな……(遠い目
13:32:54 <kisito> やっぱダメだったのか
13:33:18 <hir_CF> 選べる機体が少なすぎる
13:33:40 <Yu_Aizawa> タングラムが17歳とかあったけどな……。
13:34:13 <hir_CF> オリジナルバーチャロイド系は大体少女
13:34:34 <Yu_Aizawa> あとチャロンとしてはあれだ、グラフィック能力とかがPS2では不足してた
13:34:35 <kisito> エンジェランばっかり使ってたなぁ、下手だったけど。
13:35:02 <Yu_Aizawa> オラタン以降だと。
13:35:14 <kisito> フォースのあのふんわりしたダッシュとかどうみても円弧描いてるバーティカルターンとか。
13:35:24 <hir_CF> 全くバーティカルじゃねえというな
13:35:35 <Yu_Aizawa> グリスボック派だったな-。
13:35:46 <kisito> あれで当たらないんだからわけがわからないw
13:35:53 <hir_CF> うむw
13:35:56 <syamo> バーチャロンはスパロボに参戦した時点で昔のゲーム扱いになった
13:35:57 <hir_CF> フォースはそういえば
13:36:05 <hir_CF> 女性型のボック系列機体がおったらしいな
13:36:11 <hir_CF> 乗る前にやめちまったがw
13:36:28 <kisito> あぁ、あったね。ボックスは使ってないから乗ってないけど
13:36:50 <hir_CF> 戦車型で女性型というのもいたときて訳が分からないw
13:37:02 <Yu_Aizawa> ああ、名前だけだからなあれ>女性形
13:37:12 <hir_CF> w
13:37:13 <hir_CF> なる
13:37:23 <Yu_Aizawa> 見かけは漢だからな
13:37:33 <hir_CF> ほふ
13:39:15 <Yu_Aizawa> まあ弾幕張れるのが好きだった>グリスボック
13:39:53 <kisito> ボックスの足の代わりにアーマードコアのフロートにした感じ、なのか?w
13:40:11 <kisito> >Mariko
13:40:20 <hir_CF> w
13:40:22 <Yu_Aizawa> ああ、そういう感じだな
13:41:47 <kisito> 個人的にアファームドが敵に居ると逃げたくなる
13:41:53 <Yu_Aizawa> まあ今だとボーダーブレイクに受け継がれた感じかねえ、チャロンは。
13:42:33 <kisito> ボーダーブレイクはやったことねえなぁ
13:42:53 <Yu_Aizawa> 別会社になるとガンダムVSシリーズがあるけど。
13:43:41 <Yu_Aizawa> あと戦場の絆とかか
13:43:56 <hir_CF> アファーム道
13:44:00 <kisito> 戦場の絆は面白かった、くっそ高かったけど
13:45:22 <Yu_Aizawa> あれを大規模にしたのがガンダムオンラインっていう気はする
13:46:05 <syamo> https://www.youtube.com/watch?v=X2EQUUCsZIc   唐突だが このロボットゲーけっこうすきでな
13:46:12 <syamo> 400vs400で 撃ち合える
13:47:21 <Yu_Aizawa> ガンダムオンラインは必要スペック高くないらしいんでパソコン買い換えたらやってみようかなという気もする
13:47:28 <syamo> 敵に黒い三連星っぽいやつや シャアっぽいやつがいるので
13:47:34 <syamo> 壺はおさえてある
13:47:46 <hir_CF> クベさんですか
13:48:32 <kisito> ガンダムオンラインはこないだ愉快な動画を見てしまったからなぁ
13:48:58 <syamo> ちゃんとモビルアーマーもでてきて
13:49:01 <Yu_Aizawa> wksk
13:49:04 <syamo> けっこう難易度は内容だ
13:49:12 <syamo> 難易度はきつい内容だ
13:49:36 <syamo> 同人ゲーとしては なかなか理想の内容
13:50:24 <syamo> 体験版があるのでやってみるといい
13:50:30 <Yu_Aizawa> ああ、URLはいいから、どんなに愉快のかを
13:51:12 <kisito> ガンドゥムオンラインとも呼ばれた素敵なゲームの黒歴史を愉快に語ってくれる動画。
13:51:27 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
13:51:35 <syamo> LIBERATION ARMY SAVER
13:51:39 <syamo> という名前のゲーム
13:52:13 <Yu_Aizawa> ちと探して見てみるか……。
13:53:38 + kisito_ (kisito_!kisito@p784a182a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:53:59 <kisito_> PCが勝手に再起動したでござる(汗
13:54:41 ! Balyoshi ("Leaving..")
13:55:09 <syamo> ゲーム宣伝おわり
13:55:13 <syamo> ログホラみるかな
13:55:23 <syamo> OPの登場人物まだ半分もでてないなあ
13:55:47 ! kisito (Ping timeout: 120 seconds)
14:07:55 koi-chan -> koi-chan[away]
14:08:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:05:17 ! Take-D ("Leaving...")
15:11:54 Marcy_ -> Marcy
15:14:31 <Yu_Aizawa> さっきもちらっと言ったけど
15:14:49 <Yu_Aizawa> 本棚の空きスペースも少なくなってきた
15:15:22 <Yu_Aizawa> なので、これからは電子書籍の方をできるだけ買おうかな、と思ってる
15:15:40 <Yu_Aizawa> まあ本当に欲しい本は物理書籍で買うけど。
15:16:07 <Yu_Aizawa> あとは持っている本の電子書籍化か
15:16:30 <syamo> お金ですむならそれでいいんじゃね
15:17:31 <Yu_Aizawa> 幸い大容量の外付けHDDとスキャナ兼プリンタがあるので、自炊にチャレンジしてみようかと思う。
15:17:59 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds)
15:18:05 <syamo> 本を裁断しないなら すげー時間かかるよ
15:18:20 <Yu_Aizawa> 持っている本で既に電子書籍化されているものはそっちの方を買うと思うけれども。
15:18:29 <syamo> 新書200p スキャンするのに 30秒はかかるから
15:18:45 <syamo> 一冊やるのに3000秒かかる
15:18:51 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:19:12 <aba[AWAY]> TRPGのルールは電子書籍ではダメです
15:19:34 <Yu_Aizawa> そうなのか
15:19:49 <hir_CF> む?
15:19:53 <hir_CF> 何事だ
15:19:59 <aba[AWAY]> 電子書籍と紙の違いで
15:20:00 <Yu_Aizawa> 他人が参照できないからとか?
15:20:48 <aba[AWAY]> 電子書籍が苦手とする使い方が、TRPGでは最も必要とする使い方なので。
15:21:02 <kisito_> 具体的に
15:21:08 <Yu_Aizawa> ああ、索引とか?
15:21:14 <aba[AWAY]> 複数のページを交互に見比べるとか
15:21:27 <syamo> というわけで
15:21:28 <aba[AWAY]> 複数の冊子を交互に見比べるとか
15:21:30 <syamo> 電子書籍は
15:21:37 <syamo> 業者にたのむことにしている
15:21:46 <syamo> 一冊百五十円かかるけどね
15:21:59 <kisito_> ダメって言うほどでも無い気が。
15:22:13 <Yu_Aizawa> まあサプリが異常に多いD&Dとかだとそれは問題になってくるな……。
15:22:18 <aba[AWAY]> 頭から順に読み進めていく読み方に強いのが電子書籍
15:22:56 + meltdown_ (meltdown_!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:22:56 ! meltdown (Client closed connection)
15:22:59 <Morris> 「スキャンした」電子書籍だったら最悪ですが
15:23:17 <Morris> 「ハイパーリンクを駆使して検索性を上げた」電子書籍だったらかなり良好ですね
15:23:32 <kisito_> 電子書籍として作ったルールブックなら索引からジャンプできそうなもんだけど
15:23:43 <aba[AWAY]> TRPGで求める使い方は、複数ウインドウとかが欲しい
15:24:12 <syamo> 攻殻機動隊で なにもない空間から 窓が開いていたが
15:24:19 <syamo> TRPGに向いているのか
15:24:29 <syamo> でもダイスは実物
15:24:29 <Morris> つぎはぎ本舗で作っていたリーダーはその点を最優先していました(過去形)
15:24:45 <aba[AWAY]> うむり
15:24:47 <Morris> 開発を再開したと聞いたんだけど、今どうなってるんだろう
15:24:50 <hir_CF> がぶり
15:24:56 <hir_CF> つぎはぎは今どーなってんだっけ
15:26:52 <Yu_Aizawa> にゅう
15:28:46 <Yu_Aizawa> まあ普通の本なら電子書籍化する価値はあるってことか
15:29:04 <Yu_Aizawa> そういえば艦これRPGが電子書籍化されてなかった?
15:29:16 <kisito_> されてる
15:29:21 <kisito_> 買った。
15:29:47 <syamo> Amazonはワンクリックで買えるからなあ
15:29:49 <syamo> おそろしい
15:30:13 <Yu_Aizawa> なんかハイパーリンクとか施してあるのかな
15:30:22 <kisito_> ちょいまち
15:30:23 <syamo> 個人的に 買いますか? よろしいですか?   ほんとに買っちゃいますよ?  後悔しませんね? という確認をさせてほしい
15:30:48 <Morris> ワンクリックをオフにすればいいだけの話
15:31:24 <syamo> オフにできるのかな
15:31:26 <syamo> やってみよう
15:32:00 <Yu_Aizawa> しかし大画面じゃないと見にくいよなあ
15:32:01 <kisito_> ハイパーリンクは付いてるね
15:32:05 <Yu_Aizawa> ふむむ
15:32:14 <kisito_> いまPC版BOOKWALKERで確認した
15:32:47 <syamo> 確認したらワンクリックオフになってたわー
15:33:08 <syamo> ワンクリックで買えて 怖!とおもってすぐ変えたの思い出した
15:33:59 <Yu_Aizawa> やっぱりそうしてあったほうがいいな
15:34:27 <syamo> わたしの通帳のスカウターの数字がさいきんみるみる減っていてな
15:34:37 <syamo> まだ下がるのか!という勢い
15:34:56 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:37:40 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds)
15:41:25 <Yu_Aizawa> そういえばライトノベル系って比較的電子書籍になりやすいんだけど
15:41:46 <aba[AWAY]> 残高…たったの5か…ゴミめ
15:42:10 <Yu_Aizawa> 電撃文庫はちょっと前までは電子書籍化を渋っているような印象があったんだよなあ。最近はそうでもないけど。
15:42:35 <Morris> 大KADOKAWAになったので
15:42:37 <syamo> ブックオフは新発売は 100円で買い取りするが
15:42:45 <Morris> 全部一気にBOOKWALKERに流れ込みました
15:42:51 <syamo> それでも 定価の半額で売るんだよな
15:42:56 <syamo> 利益はちと薄い
15:43:00 <kisito_> まぁ、ラノベが100冊単位でBOOKWALKERもってますがのう
15:43:04 <syamo> たが 電子書籍の中古はない
15:43:08 <syamo> 儲かる
15:43:14 <syamo> で ブックオフに流れない
15:43:18 <syamo> いいとこだらけじゃないか
15:43:30 <kisito_> 最初はあんまり無かったけど、何か一気に増えたからなぁ
15:43:56 <kisito_> eBookJapanで買ったりしたのをちいと後悔してるしなぁ
15:43:56 <syamo> で kindleやipadなどの端末が普及したのが大きいな
15:44:02 <aba[AWAY]> 新刊万引き→そのままブックオフへ、の流れが断ち切られるのは良い事ですな
15:45:49 <hir_CF_> 万引きは普通の書店で年間200万だからなあ損害
15:45:52 <hir_CF_> シャレにならん
15:46:45 <syamo> ファミコンがないと カセットは売れないから
15:46:50 <syamo> けっこう大きいよな
15:46:55 <hir_CF_> それだ
15:47:05 <hir_CF_> ただ
15:47:09 <hir_CF_> 電子書籍は
15:47:13 <hir_CF_> 電気がいるw
15:47:20 <hir_CF_> 目がチカチカするw
15:47:35 <hir_CF_> モニターの代わりに目を休める時本を読むんで
15:47:36 <kisito_> 電気が居るのはわかるが
15:47:44 <kisito_> 目がチカチカする、かなぁ?
15:47:45 <hir_CF_> 電子書籍は代替にならないのだ私は
15:47:49 <hir_CF_> モニターみてたらする
15:47:52 <hir_CF_> どんなモニターでも
15:48:03 <hir_CF_> 短時間なら平気だが
15:48:37 <syamo> デメリットがあるとしたら作家かもしれんな
15:48:42 <syamo> しょっちゅうセールしてるが
15:48:49 <syamo> 印税的にどうなのかな
15:49:20 <kisito_> まぁ、眩しかったから明るさ設定だいぶ下げて読んでるけど。
15:49:29 ! kairi ("See you...")
15:52:56 + noraneco (noraneco!noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:03:38 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:35:56 ! kuzumi-y (Ping timeout: 120 seconds)
17:35:57 ! SiIdeKei (Client closed connection)
17:36:03 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:51:58 <hir_CF_> http://togetter.com/li/748741 ガラヤカを作ったので遊んでみた
18:03:19 + sobon_ (sobon_!sobon@nthkid053065.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:40:38 koi-chan[away] -> koi-chan
18:57:21 koi-chan -> koi-chan[eat]
19:00:02 ! Prof_M_ (Client closed connection)
19:00:02 <raopu> おいらは後追い肯定派なんだけど
19:00:17 <hir_CF_> らおぷサンダー!!(バリボリ
19:01:04 <raopu> 先行作品のリスペクト+研究の深化ってのと、テクスチャのコピーは違うからなあ
19:01:13 <raopu> こんばんわあ、hirたん
19:01:17 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:01:54 <hir_CF_> 小さいころ、フィギュアとかで格好いいポーズを組むと勿体なくて中々ポーズ変更できなかったけど
19:02:04 <hir_CF_> 今は簡単に写真に残せるので良い時代である(がぶ
19:02:26 <raopu> いまはすまほとかあるしねー
19:02:32 <Marcy> オマージュとして深化させるか、エピゴーネンに終わるかの違いやなー
19:02:37 <hir_CF_> すぐまとめられるしなあ
19:02:47 <Marcy> <後追い
19:02:48 <NM> ビジネスとして成長分野で後追いするのはまだいいけど
19:03:06 + imo (imo!imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:03:12 <NM> 先細りがわかっているところでやるのはその場しのぎだよねえ、というのが僕の論旨かなー
19:03:15 <hir_CF_> というわけで私も後追いで色々作っておるのである(ぉ
19:03:23 <NM> 別にその場しのぎで構わないならそれはそれで。
19:03:50 <raopu> あと「その話のファンである(読者として好きである)」と「その話を作者として書きたい」はべつのものなんで
19:04:03 <raopu> 前者をエンジンにして、後者は回らないと思うんだよ
19:04:11 <NM> うんうん
19:07:01 <SiIdeKei> にゅるーん
19:07:19 <SiIdeKei> 那珂ちゃんが中破したので、戻ってきました。
19:07:24 <SiIdeKei> と
19:07:25 <hir_CF_> おか
19:07:35 <hir_CF_> 私は5-4を10周目したので
19:07:38 <SiIdeKei> 微妙な話題の最中やったね……
19:07:42 <hir_CF_> 遠征用キラつけ開始している(
19:08:50 <hir_CF_> もふ
19:08:51 ! Prof_M (Client closed connection)
19:08:55 <hir_CF_> まあそういうこともある
19:09:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:17:27 meltdown_ -> meltdown
19:20:40 koi-chan[eat] -> koi-chan
19:21:36 + symm (symm!symm@188.24.38.166) to #もの書き
19:26:00 Morris -> MorrisAFK
19:46:32 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank060148089173.bbtec.net) to #もの書き
19:56:21 ! TK-LeAn6 (Client closed connection)
19:57:03 + TK-LeAn6 (TK-LeAn6!TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:13:02 MorrisAFK -> Morris
20:23:44 ! noraneco ("Leaving...")
20:29:50 koi-chan -> koi-chan[furo]
20:33:29 + noraneco (noraneco!noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) to #もの書き
20:38:16 ! symm (Ping timeout: 120 seconds)
20:53:50 <Yaduka> EVAコミック最終刊読んだ。なるほど、こう終わったか。
20:54:09 <Yaduka> だいたい満足。まあ、少年少女には未来があるのですのだ。
20:59:00 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:13:20 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@ntchba244182.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:29 ! Yaduka (Ping timeout: 120 seconds)
21:38:54 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:55:26 + kairi (kairi!kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:29:23 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #もの書き
22:31:17 ! Pikoyan ("See you...")
22:32:59 ! NO_XX ("Leaving...")
22:42:50 <kaya-n> 毎日同じようにリハビリをしているつもりなのに、腕が硬くなっていくような・・・
22:43:42 <kaya-n> 時間や回数を増やせばいいのか。でも内職の時間が減るし・・・
22:43:54 <kaya-n> ・・・眠い
22:44:29 <kaya-n> 今日は0時のおむつ交換は勘弁してもらって寝ようかな
22:44:38 <kaya-n> 頭も痛いしな。肩もこってる
22:45:47 <kaya-n> 寝よ
22:45:52 <kaya-n> 寝る寝る寝るね
22:45:58 ! kaya-n ("Leaving...")
23:08:34 H_Aoi -> H_AoiFuro
23:12:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:25:07 ! imo ("Leaving...")
23:31:35 H_AoiFuro -> H_Aoi
23:38:19 + imo (imo!imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:25 + symm (symm!symm@188.24.38.166) to #もの書き
23:46:10 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152091064.au-net.ne.jp) to #もの書き