発言数 718
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:10:24 syamo が切断されました:"Leaving..."
00:12:56 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:14:32 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:16:26 Marcy が切断されました:Client closed connection
00:16:42 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
00:17:53 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:18:48 Marcy が切断されました:Client closed connection
00:19:05 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:22:30 Yaduka が切断されました:Client closed connection
00:22:50 Yaduka (yaduka@ntchba364037.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:25:00 Marcy が切断されました:Client closed connection
00:25:28 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:26:33 Marcy が切断されました:Client closed connection
00:26:48 cos0Roddy_11
00:26:51 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:35:36 Marcy が切断されました:Client closed connection
00:35:51 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:47:41 koi-chankoi-chan[away]
01:03:26 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
01:08:38 kuronya が切断されました:"Leaving..."
01:15:49 noraneco が切断されました:"Leaving..."
01:31:11 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:31:49 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:51:52 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:02:17 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:02:30 Jackson が切断されました:"Leaving..."
02:04:10 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:05:43 syo が切断されました:"Leaving..."
02:10:55 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:20:37 MorrisMorrisZZZ
02:36:49 LizardMen が切断されました:"brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme"
02:59:41 hir_CF_ (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:00:12 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:32:01 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:34:07 Marcy が切断されました:Client closed connection
03:35:44 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:42:25 bottle (bottle@KD118152004020.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:43:23 sharuru が切断されました:"Leaving..."
03:55:01 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
04:05:40 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:13:26 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:17:54 bottle が切断されました:"Leaving..."
04:33:26 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:35:14 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:08:45 showchan が切断されました:"Leaving..."
05:12:03 showchan (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:37:36 Marcy が切断されました:Client closed connection
05:38:11 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:52:04 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:53:25 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:59:28 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:00:16
Kannna_
#おはようございまぁす
06:03:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:19:06 jin_nagumo[off]jin_nagumo[sleep]
06:20:57 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
06:43:09 AizawaYu2 (AizawaYu2@223-29-191-59.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:03:34 Roddy_11cos_afk
07:13:05 SuiSouYa (SuiSouYa@115.71.128.14.ap.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:29:45 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:34:32 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:38 Marcy が切断されました:Client closed connection
07:53:05 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:59:28 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:00:36 Pikoyan (UserID@p2163-ipngn606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:17:05 Marcy が切断されました:Client closed connection
08:17:21 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:30:25 Marcy が切断されました:Client closed connection
08:30:42 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:36:51 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:56:55 cos_afk が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
09:06:19 Marcy が切断されました:Client closed connection
09:07:06 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:18:16 kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:23:01 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:29:20 H_Aoi (H_Aoi@218-228-160-38f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:36:30 Marcy が切断されました:Client closed connection
09:36:49 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:42:07
Pikoyan
ツィッターのタイムラインで流れてたが
09:42:27
Pikoyan
http://www2.ichijinsha.co.jp/novel/2014/06/ 確かに書店で見た時に上3つは本気で区別つかなかったわw
09:42:53
Pikoyan
同一シリーズ作品をまとめて新刊として出したんじゃないかと思ったのに
09:53:43
Yu_Aizawa
10歳の保健体育が異彩を放っている……。
09:53:54
hir_CF
ほm
09:54:03
Yu_Aizawa
っていうかパッケージングの問題だなあ、これ
09:54:10
Yu_Aizawa
ちはたん。
09:54:19
Kannna_
#ノシ
09:55:05
Yu_Aizawa
というか編集が人いないんじゃあ……。一迅社
09:57:48
Yu_Aizawa
そういえばTLでラノベが売れるにはイラストが云々かんぬん~、とか色々話を見てきたんだけど
09:57:51
Yu_Aizawa
結局
09:57:56
Yu_Aizawa
ラノベかどうかとかは
09:58:04
hir_CF
ああ、確かになw
09:58:06
hir_CF
見分け憑かなさすぎるわw
09:58:11
Yu_Aizawa
パッケージングなんだよなあ
09:58:15
hir_CF
しかもほとんど学園ものとかw
09:58:23
Yu_Aizawa
タグとパッケージングか
09:58:26
hir_CF
舐めてるだろ読者を
09:58:31
hir_CF
ジャンル変えろよw
09:59:09
Yu_Aizawa
まあ編集とかがこれなら売れるだろ、とか思っているんだろうなあ
09:59:13
hir_CF
もう学園が出るのは一度に1冊でええわw
09:59:22
Kannna_
それは、マーケット的にはそうだと思うよ<パッケージング
09:59:24
Yu_Aizawa
こういうのからアタリショックが生まれるのかもしれない
09:59:24
Kannna_
でもさ
09:59:29
hir_CF
せめてレーベルで1か月に1冊なら許せるが
09:59:35
Kannna_
十二国記とかさ
09:59:40
hir_CF
酷いと全部学園とかあるからな
09:59:41
Yu_Aizawa
そうね
09:59:50
hir_CF
あれマジで気持ち悪い
09:59:52
Kannna_
講談社文庫で出た方は、ラノベでないとかは、やっぱ変でしょう。
10:00:09
Kannna_
商品としては、ラノベ扱いで無くなってるのでしょうけどさ。
10:00:13
Yu_Aizawa
一般レーベルとラノベレーベルで両方出てる作品があったしね
10:00:23
NM
《古典部》シリーズはラノベかミステリかという議論は未だに結論が出てない
10:00:35
Kannna_
両方でいいじゃん(笑
10:00:42
Kannna_
ラノベにしてかつミステリ
10:00:54
Yu_Aizawa
ガンダムユニコーンの原作は角川文庫とスニーカー文庫から出ていたりしたよなあ
10:01:08
Yu_Aizawa
あと単行本サイズも
10:01:08
syamo
パンツが見えそうで見えない  アホそうな金髪という共通項が大きすぎて
10:01:13
syamo
たしかに見分けがつかない
10:01:16
hir_CF
うむw
10:01:21
hir_CF
しゃもの人の言う通りだ
10:02:28
raopu
なんかこー、ドラえもんの秘密道具で「ライトノベルふりかけー」みたいな謎の粒状物質があって、それをかけるとライトノベルになるというのはどうか
10:02:30 zero2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:03:08
hir_CF
らおぷサンダー!!
10:03:15
hir_CF
間違えてジャイアンをラノベにしてしまうのか
10:03:27
hir_CF
俺のジャイアンがこんなに綺麗なはずはない
10:03:39
Yu_Aizawa
まあ
10:03:41
Kannna_
あははは
10:03:57
Kannna_
#お耽美ジャイアン、とか(笑)
10:04:17
Yu_Aizawa
一般レーベルだったけど、周囲からはSF作家と認知されていた小松左京氏やあ筒井康隆なんて人もいるけどなあ
10:05:41
Yu_Aizawa
あの程度の一般における認知度を持ってないといけないんじゃないか、ライトノベル作家やSF作家などが一般で認められるためには。
10:05:55
Yu_Aizawa
程度というか感じというか。
10:06:21
Yu_Aizawa
なんか欧州チャンピオンリーグクラスのハードルの高さですが。
10:06:26
Kannna_
まぁ世の中には色んな読者がいるので。
10:06:39
Yu_Aizawa
欧州チャンピオンズリーグ
10:07:05
NM
まー
10:07:15
NM
今後ライトノベル出身の直木賞作家はどんどん増えていくから
10:07:23
Kannna_
夢枕獏とか、伝奇もの作家、格闘小説作家、そして、陰陽師の作者とイメージがあってさ。
10:07:28
Yu_Aizawa
よねぽ候補になったしなあ
10:07:31
NM
知名度に関しては心配するこっちゃない
10:07:43
Yu_Aizawa
でも今回も女性が取るんじゃないかというアトモスフィアががが
10:07:48
Kannna_
この内では、陰陽師の作者(原作者)が、一番、数は多いはずなんだよね。
10:07:57 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:07:58
Kannna_
#新聞連載もあったので。
10:08:02 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:08:05 Marcy が切断されました:Client closed connection
10:08:22
Kannna_
うん。結果だよねぇ<心配するこっちゃない
10:08:29 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:08:44
Yu_Aizawa
円塔氏が芥川賞取ったしなあ
10:08:57
NM
むしろ一般文芸の方が今後どこいっちゃうのか心配である
10:09:04
Yu_Aizawa
まああれは粘り勝ちという感じだけど
10:09:26
Kannna_
うーん
10:10:07
Kannna_
広い意味でのエンタメ系と、昔の文芸同人誌みたいなノリとに、別れてくかなぁ??<一般文芸
10:10:12
Yu_Aizawa
なんか一番上に要るのが村上春樹とかだからじゃないかという気がするw
10:10:27
Yu_Aizawa
>10:09 (NM) むしろ一般文芸の方が今後どこいっちゃうのか心配である
10:10:41
Kannna_
それは逆だと思うよ(笑)
10:11:05
Kannna_
村上春樹の小説ってハリポタみたいなもんでさ。
10:11:14
Kannna_
一番上に要るのは、部数なんだよね。
10:11:41
Kannna_
前も書いたけど、いわゆる分断的な秩序では、村上春樹、むしろ傍流だよ。
10:11:48
Yu_Aizawa
というか一番売れるのが一番変でマニアックなのがどうなんだ、という気がするw
10:11:54
Kannna_
だから、アメリカ小説の翻訳とかもやってるわけ。
10:12:07
NM
いや
10:12:12
Kannna_
変なんじゃなくて、今風なんだと思うけどなぁ。
10:12:17 hir_CF が切断されました:Client closed connection
10:12:38
NM
マニアックなのが売れるのはいいんだけど、絶対数としてどうなの?
10:12:43
NM
というのが心配でな。
10:13:01
Yu_Aizawa
ん?
10:13:02
Kannna_
全体としては、下がってるし、まだまだ下がると思います。
10:13:12
Kannna_
<絶対数が部数だとして
10:13:19
NM
売れるものがバラけた結果、固定数売れるものが上に上がってきてるというのは
10:13:27 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:28
Kannna_
うん、それそれ。
10:13:28
Yu_Aizawa
なるほど
10:13:42
Kannna_
<売れるものがバラけた結果、固定数売れるものが上に
10:13:52
NM
出版全体の先細り感が否めないというか
10:14:07
NM
文芸界自体の影響力が減少しているという話でな
10:14:17
NM
新聞すら売れないんだから当たり前だけど。
10:14:33
Kannna_
NET小説がもっと広まる時は、いずれくると思うんです。
10:14:45
Kannna_
認知度みたいな漠然とした処での話だけど。
10:15:08
Yu_Aizawa
だからと言ってなろう作品がが売れるのはどうかな。
10:15:08
Kannna_
やっぱね
10:15:24
NM
最近「レイン」を読んでるんだけど
10:15:33
NM
僕これがどーして売れるのかさっぱりわかんないw
10:15:35
Kannna_
ハリポタみたいな、映画とかの原作の小説が売れるし、認知度も高い、そういう世の中だと思う。
10:15:54
Kannna_
ふむふむ<「レイン」
10:15:58
Yu_Aizawa
ハリポタは元から売れてたじゃないですか
10:16:06
Kannna_
読んでないです。
10:16:12
NM
売れてるっていったってシリーズ累計100万ちょいだから
10:16:18
Yu_Aizawa
まああれは劣等生とかと同じようなものだと思う
10:16:33
NM
仕掛けられたブームにのっただけ、ということなのかもしれないけど
10:16:38
Kannna_
けど、映画化で、認知は広まったでしょう。<元から売れてたけど
10:16:39 raopu8 (raopu8@210.162.15.5) が #もの書き に参加しました。
10:16:51
Yu_Aizawa
広まったけどねー
10:17:12
Kannna_
売れ部数と、社会的認知は、正比例ではないんですよ。
10:17:12
raopu8
ただいまあ
10:17:19
Kannna_
#おかえりなさい
10:17:38
Yu_Aizawa
小説読んだ人が見てヒットして他の人がつられてみて買って……。という相乗効果があったので
10:18:01
Yu_Aizawa
あったという印象です>ハリポタ
10:18:12
Yu_Aizawa
まあ元のパイが大きいからなあ>原作
10:19:21
Kannna_
ハリポタは、映画化前は、社会的な認知は、ファンタジー小説のひとつでしかなかったと思うなぁ。
10:19:32
Kannna_
世代により差違はあったけどさ。
10:19:57
Kannna_
ファンタジーと言っても現代風かとか、そんなイメージも、流通してなかったと思う。
10:20:54
Yu_Aizawa
そうかなあ
10:21:11
Yu_Aizawa
まあ、言い争っても無駄なのでいいや。
10:21:22
Yu_Aizawa
話を戻すと
10:23:09
Yu_Aizawa
まあ出版業界自体が先細りというのは言えてるのかなあ、と
10:23:23
hir_CF
つか
10:23:26
hir_CF
供給過多だな
10:23:29
Kannna_
紙媒体は、斜陽だよね。
10:23:37
Kannna_
ただ
10:23:39
NM
新興レーベルの初刷り部数を聞いてると
10:23:52
NM
TRPG業界ってずいぶんホワイトになったな、と。
10:24:01
NM
相対的にw
10:24:08
Kannna_
映画業界は斜陽産業から持ち直したわけで。(かつてのような花形ではないけど持ち直した
10:24:11
Yu_Aizawa
まさか500とかそういうのがあるんですか
10:24:22
ponzz
相対的って突っ込もうとしたら
10:24:31
hir_CF
ヒェー
10:24:35
Kannna_
出版業界も、小説も、業態を変化させて続くと思いますよ。
10:24:39
ponzz
先んじられていたwww
10:24:43
hir_CF
「僕は相対的なんだよ」
10:24:45
hir_CF
こうか
10:25:05
Yu_Aizawa
まずいカレーを作る>ヒエー
10:25:25
NM
まずいかどうかはまだ波動関数が収束していないじゃないか
10:25:28
Yu_Aizawa
カレーを気合入れて作る
10:25:39
Yu_Aizawa
提督に食べさせたからな……。
10:25:44
Yu_Aizawa
その結果
10:25:49
raopu8
変化するのが当然なんだよね
10:25:52
Yu_Aizawa
提 督 気 絶 
10:26:08
Kannna_
はい。
10:26:08
raopu8
時間を止めようとしてた業界が、摂理に逆らってて失敗したってのが印象
10:26:44
NM
まあ失われた20年の間、誰もが時間を止めようとしてた訳で
10:27:02
Yu_Aizawa
#そんな東山奈央一人オンステージネタ、この中で何人が知っているっていうんですかやだー
10:27:17
Kannna_
出版業界の業態変化は、スムースにいくか、ハードランディングの断続になるかは、わかんないけど。
10:27:23
NM
#わりとみんな知ってんじゃないかな
10:27:30
Kannna_
まぁ、いずれ、業態は変わらざるを得ないのだけど。
10:27:35
NM
うん
10:27:36
Yu_Aizawa
#アッハイ
10:27:38
Kannna_
市場や読者の方では、
10:28:07
Kannna_
かつて主流だった読者層が、見た目はマニアックな感じになってくとか、ありそう(笑
10:28:09
Kannna_
例えば
10:28:31
Kannna_
源氏物語しか読まない、みたいな読者って有意にいるのよ
10:28:50
Kannna_
その代わり、橋本治が書こうと、誰が書こうと、買って読むのね、この人たちは。
10:30:20
Kannna_
#有意にってのは、ハードカバー書籍の商売的に意味があるくらいはいるって意味。
10:31:51 Marcy が切断されました:Client closed connection
10:32:09 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:36:01
xi-banyu
おはよう
10:36:26 MorrisZZZMorris
10:38:21
Kannna_
#おはよぅんノシ
10:39:48
xi-banyu
興味深いお話をしておられる
10:39:52
xi-banyu
10:40:02
xi-banyu
コメントしづらいのでニコニコしていようと思う
10:40:24
xi-banyu
もうオレの知ってる常識が、いつまで常識であるかもわからないからなー
10:48:55
Yu_Aizawa
そういえばD&Dのルルブは書籍じゃなくて玩具扱いという話を聞いたことがあるようなー。ようなー。
10:49:27
Yu_Aizawa
>流通上
10:49:57
Yu_Aizawa
3.xeとか4eね
10:50:15
Yu_Aizawa
>D&Dルルブ
10:51:35
Yu_Aizawa
あと
10:52:47
xi-banyu
書籍流通ですよ。
10:52:48
Yu_Aizawa
でも日本では電子書籍が主流になる(メジャーな選択肢の一つになる)にはまだ時間がかかるんじゃないかなあ、とは思ってる
10:52:57
xi-banyu
ただし、買い取り。
10:52:57
Yu_Aizawa
書籍流通なの?
10:53:01
Yu_Aizawa
ふむ
10:53:04
xi-banyu
ISBN付いてるでしょ
10:53:32
Yu_Aizawa
うん、たしかに(´・ω・`)
10:54:37
Yu_Aizawa
ということは返品ないのか
10:55:00
xi-banyu
返品はない
10:55:09
xi-banyu
買い取りだから。
10:55:30
Yu_Aizawa
ふむ
10:56:57
Yu_Aizawa
ハリポタとかと同じか>買い取り
11:10:18
Yu_Aizawa
今日は雨かあ
11:10:57
Kannna_
うん。横浜も雨降り中。
11:11:14
Yu_Aizawa
なんか出かけようかと思ったがでけへん
11:11:17
Kannna_
雨降りだけど、しこしこ、家電品をお掃除。
11:11:29
Kannna_
麺棒とかまで使って(笑
11:11:34
Yu_Aizawa
明日曇り程度だったら色々行ってくるかな
11:11:37
Yu_Aizawa
ふみ
11:12:07
Kannna_
耳かき用の麺棒や、メイク用の先のとがった麺棒って、家電品の掃除にも便利よね♪
11:12:23
Yu_Aizawa
それ綿棒
11:12:28
Yu_Aizawa
麺棒は
11:12:36
Kannna_
ああ、はい。綿棒でした。
11:12:39 jin_nagumo[sleep]jin_nagumo
11:12:54
Kannna_
今は100均で売ってるので、ガシガシ使える(笑
11:13:04
Yu_Aizawa
麺を伸ばすものや……(城島の顔で麺を伸ばしつつ
11:13:15
Kannna_
うん(笑
11:17:34 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:18:42 sharuru (sharuru@61-27-32-233.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:19:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:20:35
Yu_Aizawa
この間出たガルパンのボドゲ「ぱんつぁー・ふぉー!」どとんとふで対応しないかなあ、とか思ったりする
11:21:43
Yu_Aizawa
あれ、オンライン対戦できたら面白いんじゃないかなー、と思う
11:22:08
Yu_Aizawa
……WoTやればいいとか言うな!(セルフツッコミ
11:22:53
jin_nagumo
ボードゲームをどどんとふでやろうと思うと、コンポーネントとかを準備しなくちゃいけなくなるので、TRPGのボードとして使うのよりはかなりハードルが上がると思われる。
11:23:08
Yu_Aizawa
やはりそうなのか(´・ω・`)
11:23:35
jin_nagumo
なので、そこは「対応しないかなぁ」ではなく「よし、俺が準備してやる」じゃないと、誰もやらないと思う、9割9分9厘。
11:24:15 zero2 (zero2@i114-181-123-120.s41.a020.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:24:16
Yu_Aizawa
(ごろごろ
11:24:32
jin_nagumo
艦これとかのシート対応とかも、たいたい竹流さんが作ってるわけじゃなかったと思うしなー。
11:24:52
Yu_Aizawa
ほむ
11:26:13
Yu_Aizawa
そもそもマップとかの著作権があると思うから難しい気もするしなあ……。
11:27:01
sharuru
ライセンスをクリエイティブコモンズにしてもらえばいい・・・(ぼそ
11:35:24
xi-banyu
マップ著作権……使わせて下さい! って直談判をするのだ!!
11:35:35
xi-banyu
断られたらその時はその時
11:41:14
Yu_Aizawa
hirさんが学園モノを嫌いなのは教員だから、というのもあるんだろうなあ
11:41:25
hir_CF
それもあるが
11:41:33
hir_CF
学生時代にいじめられてたからなあ
11:41:44
Yu_Aizawa
ほむ
11:41:57
hir_CF
我ながらなんで教員してるのか謎である
11:42:00
Yu_Aizawa
そんなきみに劣等生
11:42:06
hir_CF
なんでやねn
11:42:29
hir_CF
いじめられっ子がいじめっ子を虐殺して行って最期ハッピーエンドになる話なら学園ものでも読みたい
11:42:44
hir_CF
前に読んだのは皆殺しにはしたけどハッピーじゃなかった
11:42:47
Yu_Aizawa
シバさん=自分だと楽しいと思うよ! 思うよ!
11:42:58
Yu_Aizawa
あれか
11:43:18
Yu_Aizawa
コロンバインのハッピーエンド版か
11:43:25
hir_CF
それだな
11:43:32
Yu_Aizawa
デビル17でも読めばいいんじゃないかな
11:43:50
hir_CF
ありゃいじめられっ子じゃなくて単なる超人だろう
11:43:55
hir_CF
全部読んだわ
11:44:07
Yu_Aizawa
読んだか(´・ω・`)
11:44:15 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:45:23
hir_CF
超人がひたすら銃撃って女抱いて車のってるだけの話
11:45:41
hir_CF
悪くはない。むしろ面白いが
11:45:44
Yu_Aizawa
松太郎か(違う
11:45:46
hir_CF
それはそれこれはこれである
11:45:49
hir_CF
あれだ
11:46:00
hir_CF
アイスクリーム喰いたいのに鰻重出されても困るだろう
11:46:06 cos0 (cos0@ngn-west-038-182-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:46:12
xi-banyu
鰻重出てきたら、
11:46:26
xi-banyu
鰻重食べてからのアイスクリームに、舌がセットされる
11:46:30
xi-banyu
気がする。
11:46:35
xi-banyu
おなかすいた……
11:46:37
hir_CF
言いなおそう
11:46:40 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:46:48
hir_CF
昼飯を食い終わって、デザートにアイスクリーム喰いたいのに鰻重出されても困るだろう
11:46:54
xi-banyu
うーむ
11:46:59
xi-banyu
……
11:47:02
xi-banyu
うーん。
11:47:20
syamo
海原雄山  うな重のあとにアイスだと・・・    女将をよべ
11:47:23
xi-banyu
ウナギだけ食べて……いや、ちがうな……
11:51:01
Yu_Aizawa
あとまあ自分も最近ライトノベルは同じような作品が多いかなー、とは思う。もちろん電撃とかガガガみたいなところはあるけどさ。
11:51:38
Yu_Aizawa
まあなんか最近あらすじとか読んでも読みたい作品がないというのもある(´・ω・`)
11:51:55 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:52:05
Yu_Aizawa
そういえば境界線上のホライゾン、四巻以降買ってないな……(´・ω・`)
11:54:10
hir_CF
あれ
11:54:15
hir_CF
学校という単語いらんだろ(
11:54:18
hir_CF
と思うのだが(((
11:54:19
Yu_Aizawa
まじめにログホラ以外に読みたい作品がない。忍殺はツイッターでリアルタイムで読む派なんでなあ
11:54:23
Yu_Aizawa
多分
11:54:46
syamo
あの小説はなぜ あんなに分厚いのか
11:54:48
Yu_Aizawa
学校という要素を入れろとか編集とかに言われたからなのでは
11:55:00
hir_CF
あいざーさんはケンペイ天狗読むといいぞ>ツイッター
11:55:12
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
11:55:13
hir_CF
昨夜から新エピソードのパンツ・サンダーボルトが始まった
11:55:32
Yu_Aizawa
なんだそのマグロ・サンダーボルトのパクリタイトルは
11:55:57 athame が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:56:02
Yu_Aizawa
ライデンネタか
11:56:03
hir_CF
ニンジャスレイヤーのパロディ的艦これSSだからな
11:56:40
hir_CF
更にぱんつを食う提督が主人公のスエズ鎮守府とのコラボでもあるが
11:56:48
hir_CF
<パンツ・サンダーボルト
11:57:01
Yu_Aizawa
まさか雷電姉妹がマグロめいて鎮守府を走るとかそういう話ではあるまいな……?
11:57:22
hir_CF
読まないと分からんなああれはw
11:58:35
hir_CF
http://togetter.com/li/683061 まとめだ
11:58:50
Yu_Aizawa
……贖罪の憲兵かよ!!>ケンペイ天狗
12:00:04
hir_CF
まあまずはパンツリアリティショックでも受けるんだ
12:02:47
Yu_Aizawa
……うーん
12:02:58
Yu_Aizawa
やっぱり文体が忍殺じゃない(おい
12:03:10
hir_CF
よし別のエピソード読むんだ(
12:03:24
Yu_Aizawa
まあもうちょっとだけ読んでみるんじゃ
12:03:53
Yu_Aizawa
パンツ食いにワラタ
12:04:03
hir_CF
スエズ提督の食糧であるな
12:05:51
Yu_Aizawa
100キロで走って5日でネオヨコスカにはつかない。なんたるニンジャ計算!
12:06:43
Yu_Aizawa
ケンペイ、マグロ・サンダーボルトのフジキド状態か……。
12:07:47
Yu_Aizawa
読んだ
12:07:59
hir_CF
うむ
12:08:21
hir_CF
文体がニンジャスレイヤーじゃないらしいがどーだ(あんまり区別つかない
12:09:10
hir_CF
マグロ・サンダーボルトも読んだことないな
12:09:13
Yu_Aizawa
やっぱりここは寝てたら首輪爆弾をつけられてた元ネタみたいにしたほうがよかったんじゃね?
12:09:19
Yu_Aizawa
読んでみよう
12:09:31
hir_CF
これコラボだからな
12:09:49
Yu_Aizawa
きっとあなたはマグロ・リアリティショックを起こすはずだ……。
12:09:58
hir_CF
ちなみにスエズ提督なら普通に走破してたと思うw
12:10:10
hir_CF
パンツ5枚で長門を倒す男だからな
12:10:22
Yu_Aizawa
ニンジャかお前は。
12:10:38
hir_CF
ただし望月が履いたパンツ限定
12:10:43
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
12:10:44
hir_CF
それも特定個体
12:11:03
Yu_Aizawa
カッコカリ個体だな
12:11:12
hir_CF
うみ
12:12:13
Yu_Aizawa
あー、そういえば紅玉いづきさんの青春離婚の小説版が出たんで買わなきゃだわ……。
12:13:40
hir_CF
もふい
12:14:23 koi-chan[away]koi-chan
12:14:47
Yu_Aizawa
まあ最近勉強目的でGJ部の一巻を買ったけど
12:15:27
Yu_Aizawa
他にも自分に合うのがあればなあ
12:16:21
Yu_Aizawa
有川浩とか意外と合う合わないの差が激しいんだよなあ
12:16:33 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:16:37
hir_CF
ケモノガリ8巻は面白かった
12:16:40
hir_CF
無事完結したしな
12:16:58
hir_CF
結局才能というのは何なのだろうという疑問も浮かんだが
12:19:29
Yu_Aizawa
そういえばFareアポカリファと同じ人だっけ?
12:19:35
Yu_Aizawa
Fate
12:20:14
Yu_Aizawa
>ケモノガリ
12:20:16
hir_CF
アポクリファだな
12:20:18
hir_CF
うむ
12:20:38
hir_CF
殺人の天才がシリアルキラー集団と戦う話だな
12:20:46
Yu_Aizawa
アポクリファは試し読みは読んでみたけど、本編はどうなんだろう
12:20:48
Yu_Aizawa
ほむ
12:21:06
hir_CF
敵は殺人クラブである
12:21:10
hir_CF
あれだな
12:21:19
hir_CF
普通なら惨殺されるようなキャラが
12:21:34
hir_CF
たまたま殺人鬼の天才だったので反撃開始しましたという
12:22:27
Yu_Aizawa
ほむ
12:24:12
Yu_Aizawa
佐藤大輔は新作とか続きとか書かなくなっちゃったしなあ……。(皇国の守護者の文庫で短編は書いてるけど
12:24:38
Yu_Aizawa
病気と震災リアリティショックを受けたみたいだしなあ
12:24:44 Prof_M (moriarty@i60-34-46-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:24:57
Yu_Aizawa
(まああの人のことだから信じられないけど
12:26:05 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:26:32
Yu_Aizawa
まあひねくれてる人だから最初から、物語の最後までとか、読者が見たいところは書かないとかだろうけどなあ
12:27:22
Yu_Aizawa
まあひねくれ度を深めたのは
12:27:49
Yu_Aizawa
徳間でのシリーズ打ち切りがあったせいもあるだろうけどな……。
12:28:33
Yu_Aizawa
さてご飯食べてくる
12:38:48 syamo が切断されました:"Leaving..."
12:41:42
Yu_Aizawa
境ホラもそうだけど終わりのクロニクルも4以降揃えないとなあ……。
12:41:52
Yu_Aizawa
というわけでただいま。
12:42:41 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:59:49
Yu_Aizawa
脳内にアプリを入れるとしたら……。まあ色々考えられるよなあ。簡単なものでは時計から、プロ選手の動きとかをトレースするアプリとか。
13:00:00
Yu_Aizawa
辞典アプリとか
13:01:09
Yu_Aizawa
まあそんな時代になると、脳外のコンピューターと接続して記憶容量増大とかやるんだろうなあ
13:01:51
Yu_Aizawa
コミュニケーション力増強アプリとか、正確矯正アプリとか
13:01:58
Yu_Aizawa
性格
13:02:51
Yu_Aizawa
まあそんなふうになったら、人間とロボットの境界はどこにあるのだろう、という論争が生じたりするんだろうなあ
13:02:55
NM
詐欺に引っ掛けられそうな時に警告してくれるアプリが欲しい
13:03:16
Yu_Aizawa
あれか
13:03:27
Pikoyan
脳内ダイエットアプリとか
13:03:52
Yu_Aizawa
久しぶりにあった友達に何故か喫茶店に誘われた時に必要なアプリですね、わかります。
13:03:53
Pikoyan
「今食った量がこれだけだからすぐにこれだけ運動しないきゃ!」とアラーム連打
13:04:14
NM
文華祭に行ってみんなの腹回りを見ると
13:04:22
NM
「ああ僕なんかまだまだなんだな」と勇気づけられます
13:04:49
Yu_Aizawa
四街道から幕張本郷まで歩こう(目玉ぐるぐる
13:06:10
Yu_Aizawa
(足が死にます
13:06:42 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:07:19
Yu_Aizawa
ようやく足が治ってきた……(関係ない
13:08:36
Yu_Aizawa
それはともかく
13:09:47
Yu_Aizawa
あと翻訳アプリとか欲しいなあ
13:10:20
Yu_Aizawa
あるいは安眠アプリとか、眠ったまま作業できるアプリとか。
13:14:10
hir_CF
それ既にアプリちゃうw
13:14:25
Yu_Aizawa
アプリではないですか
13:14:35
Yu_Aizawa
OSですか
13:14:51
Yu_Aizawa
小人さんOS
13:14:53
jin_nagumo
……。
13:15:14
jin_nagumo
夜間バッチの事か(SE脳)。
13:15:57
Yu_Aizawa
あってるかも?
13:18:20
jin_nagumo
まぁ、、、夜間バッチでやるのは単純作業の積み重ねなので、あいざーさんの要望には堪えられないだろう、普通に寝て、起きてから作業したまい。
13:18:33
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
13:28:01
Yu_Aizawa
性格というか、脳の脳内物質を調整してくれるアプリとか欲しいかも
13:31:29
Yu_Aizawa
しかし脳内ツイッターとかLINEとかができたら、通知がどんどん来てうるさいかもしれない(´・ω・`)
13:32:14
syo
その辺はガンパレにちらほらあったよなぁ
13:32:27
Yu_Aizawa
ほむ
13:32:51
syo
ブレインハレルヤとか言う危ないプログラム
13:33:27
jin_nagumo
……電脳麻薬っぽいな、、、。<攻殻機動隊的に
13:34:05
hir_CF
セブンスヘブンとか脳内麻薬でありそう(
13:34:13
hir_CF
電脳だ
13:45:45 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:55:19
asahiya_
うーん。
13:55:30
asahiya_
そういえばあんまり真偽不明な話はしたくないけど
13:56:01
asahiya_
ライトノベルの初版発行部数が4桁 という話はきいたことがあるかな?
13:58:00
Yu_Aizawa
あるなあ
13:58:02
asahiya_
「商機を逃したくない」がゆえの自然な行動だろうとは思うんですけれど。
13:58:33
Yu_Aizawa
具体的な数字を言うとあれだけど、少ないところはそれぐらいとか聞いたことがある……。
13:58:33
asahiya_
ある程度消費者も投資として業界にお金回さないと、そりゃあ読みたい本が商業で出てくるチャンスは減っちゃうのかなあとか。
13:58:56
raopu8
おおざっぱすぎる話ではあるかなあ
13:59:21
asahiya_
あう、すみませんです。おなかすいて頭が回っていない(言い訳にならない
13:59:23
raopu8
ひとくちにラノベの初版といっても、新人のデビュー作から、大人気シリーズ最新刊まであるわけで
13:59:37
raopu8
全部が全部四ケタってのはないっすよ
14:00:32
Yu_Aizawa
うん、だから少ないところは、ね。
14:00:41
asahiya_
あーとえーと。全部が、というつもりはなかったんですが
14:00:50
asahiya_
その辺も怪しい文脈になってますね。
14:01:14
raopu8
ただここ10カ月くらいで、中堅くらすとかその下くらいが本当に売れなくなってるというのは、あちこちから聞くなあ
14:01:45
asahiya_
「ごく一部の例として」くらいの感じで一つ。
14:01:50
raopu8
あらゆる羅針盤が迷走というのも聞いてる
14:02:00
SiIdeKei
羅針盤……
14:02:12
Yu_Aizawa
羅針盤回してー
14:02:14
SiIdeKei
くるくるまわって……おしおき部屋へ……
14:02:19
Yu_Aizawa
ああああ~
14:02:31
raopu8
「こうすれば売れる」みたいな、そういう、指針的な話な
14:02:37
SiIdeKei
や、やめてー!あかぎさんがー、あかぎさんがー!!!!!
14:02:38
Yu_Aizawa
(頭を抱える
14:02:48
Yu_Aizawa
(大破
14:02:48
raopu8
しーでにいがせいしんほうかい!
14:03:46
SiIdeKei
こー、初版部数の話題については、いろいろと差し障りがあるのだけども
14:04:18
SiIdeKei
『削りたい』『削ろう』という方向があるのは、まあ、実際のところだと思います。
14:04:47
raopu8
うん、せやなあ
14:04:54
raopu8
ドコモ固定費削減したいので
14:05:06
SiIdeKei
特装版とかが出るような、人気シリーズもあったりするから、まあ、あくまで流れの一つとして、ね。
14:05:36
SiIdeKei
ただ、再販かけると、コストかかるのも事実なんです。
14:06:03
SiIdeKei
この辺は、同人誌を自分で出している方なら、事実としておわかりいただけると思う。
14:06:11
raopu8
うむうむ
14:07:22
SiIdeKei
ライトノベルの主戦場である文庫って、一冊あたりの単価もやっぱ低いし
14:07:53
SiIdeKei
ボカロ小説とかが大きい判型で出てるのは、大変興味深いよね。
14:08:01
raopu8
うん
14:08:20
raopu8
昨今のそういう流れについては語り始めると二時間くらい使っちゃうからなあ
14:08:52
SiIdeKei
あんまり、公開ログで話せないような内容になりそうでなあ(笑)
14:09:18
raopu8
なので、一般論で語るんだけどさ
14:09:47
raopu8
まず、黎明期には、1000円のものを700円で作って利益300円で売るわけっすよ
14:10:10
raopu8
利益は少ないわけっす。初期投資とか技術投資も回収しなきゃならないからね。
14:11:06
raopu8
そのうち生産手法や設備が洗練されてきて、原価250円……つまりこなれてくると利益も上がってくる
14:11:33
raopu8
そうすると今度は競争原理が働いて、売価も下がって600円とかになるわけです
14:11:48
raopu8
これは出版とかそういう話じゃなくて、商売の基本っすよね
14:12:18
SiIdeKei
うい
14:12:22
raopu8
で、コンテンツビジネス(ラノベ)に戻るんですけど
14:12:41
raopu8
「生産手法が洗練される」ってのはようするに無駄な工程を省くってことですよね。
14:12:50
raopu8
省けば省くほど利益幅が増える。
14:13:38
raopu8
で、いっちゃうと、その省いたメニューには「新しいことにチャレンジする」とか「様々な方向を索敵する」とかがふくまれてたんですよ
14:13:48
raopu8
そこを省いて利益を出してた
14:14:14
raopu8
たぶん、ただ単純に、それだけの事なんだと思います。
14:14:31 SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126007248110.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
14:14:31
Yu_Aizawa
索敵……。索敵失敗……。コースがそれる……。おしおき部屋……。ああああ~!!
14:14:48
raopu8
あいざーさん(大破
14:15:42
Yu_Aizawa
(バケツを大量に用意してお風呂へ
14:15:57
Yu_Aizawa
( ´ー`)フゥー...
14:16:42
Yu_Aizawa
それはともかく
14:17:42
Yu_Aizawa
その無駄な肯定が本当に無駄なのかというのは、再検討すべきなのかもしれないけど……。
14:17:52
Yu_Aizawa
無駄な工程
14:18:40
Yu_Aizawa
それは
14:18:45 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
14:18:58
raopu8
恐らくできないんだよ
14:19:23
raopu8
進化に近くて不可逆なんだよね
14:19:31
Yu_Aizawa
こっち(作者志望者)のやることなのかもしれないけどなあ>「新しいことにチャレンジする」とか「様々な方向を模索する」
14:19:41
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
14:19:53
raopu8
ああ、内容面はまだゆるいんだよ。作者にも何かをする余地がある。
14:20:07
Yu_Aizawa
ああ、パッケージとか
14:20:10
raopu8
愛ざーさんの手元に何でもいいから、適当なラノベの文庫あるかな
14:20:12
Yu_Aizawa
売り方とかそういうのか
14:20:23
raopu8
そういうのだね
14:20:40
raopu8
小さく言えば、紙質とか、フォント選択とか、表紙の加工とか
14:21:11
raopu8
そういうのを個別に全部リセットして一個づつ変えてしまったら、もうおそらく、現在のラノベ文庫の価格競争についていけなくなってしまうよ
14:22:11
Yu_Aizawa
ならパッケージとかが画一化されていくのは仕方がないね(´・ω・`)
14:22:14
raopu8
昼間、金髪みにすか女性の表紙が三つで見分けつかないって話題があったじゃないですか
14:22:18
Yu_Aizawa
はい
14:22:42
raopu8
あれだって、表紙を全部別のテーマで、絵描きに合わせて、最大限ぎりぎりまで妥協せずにすすめたら
14:22:56
raopu8
編集者の負担は今よりずっと増大するよね
14:23:02
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
14:23:11
raopu8
それは=人件費で=固定費で、=競争力低下だよね
14:24:02
Yu_Aizawa
小さいところだとそれは許されないよね(´・ω・`)
14:24:11
raopu8
つまりたぶん、洗練というか修練進化というかコストカットが、その段階に達しちゃったってことなんだと思う
14:24:20
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
14:24:52
raopu8
大判ラノベがしーでさんのいったようにふえて好調なのは
14:25:07
raopu8
言葉は悪いけれど、まだ未洗練だからなんだよ
14:25:15
Yu_Aizawa
なるほど
14:25:16
raopu8
購買者をだます余地がある
14:25:31
Yu_Aizawa
キンドルとかも同じようなことが言えるか
14:25:59
raopu8
どこかのレーベルが主導権をとって相場を作っちゃったら、いっきに客の視線が相場で固定されちゃうと思うよ
14:26:12
Yu_Aizawa
たしかに(´・ω・`)
14:26:45
raopu8
つまり、「大判ラノベは1000円で350Pでカラーイラスト8枚で挿絵15枚が基準」とか、そういう常識になったら
14:26:59
raopu8
今ある大判ラノベの半数以上がいきなり死刑宣告だ
14:27:08
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
14:27:33
raopu8
混沌としてるほうが面白いチャレンジは産まれるよね
14:27:41
Yu_Aizawa
たしかにそうですね
14:27:46
Yu_Aizawa
なんでもそうだった
14:29:35 kairi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:32:42
Yu_Aizawa
んー
14:32:56 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:33:23
Yu_Aizawa
新人賞のフォーマットもそういうパッケージングに則ってんだなあ……。
14:33:47
Yu_Aizawa
「新人賞のフォーマット」というパッケージングね。
14:34:01 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:35:18
Yu_Aizawa
則ってんのかなあ……。
14:35:49
Yu_Aizawa
まあ原稿のフォーマットとかはそのレーベルに合わせるとかあるんだろうけど
14:36:54
Yu_Aizawa
新人賞自体のコスト、というのもあるんだろうしなあ……。
14:38:18
raopu8
まあそれもあるね
14:38:49
raopu8
今までは、新人賞のコスト(人件費や賞金、告知の手間)ってのは「省けない無駄」だとおもわれてたんだ
14:39:02
raopu8
それを続けないとレーベルに書き手がいなくなるからね
14:39:06
Yu_Aizawa
はい
14:39:46
raopu8
でも、ここ最近の例のあの流れで、うぇb出身者だけで1レーベル立ち上げとか、成功例が出ちゃったわけでしょう?
14:40:00
Yu_Aizawa
ええ
14:40:27
Yu_Aizawa
で、そもそも新人賞って、必要? という疑問が出てきたと。
14:40:29
raopu8
そうしたら、新人賞にかかる一千万くらいがいきなりうくわけだから、そのハンデがある既存レーベルより有利なのは当たり前だよね
14:40:43
Yu_Aizawa
はい
14:41:51
raopu8
時代が変わっちゃうと前の時代に合わせた洗練は逆に足かせになりやすいわけで
14:41:58
raopu8
そこが問題なのだと思う
14:42:49
Yu_Aizawa
ふむむ
14:43:48
syo
その辺の流れを考えると
14:44:10
syo
今の電撃なんかはwebで話題になっている作者の作品を出してますよね
14:44:20
syo
新人賞から掘り上げる形ではなく
14:51:32 cos0 が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
14:52:26 koi-chankoi-chan[away]
14:54:34 cos0 (cos0@ngn-west-038-182-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:58:23 koi-chan[away]koi-chan
15:03:37 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:05:03
Pikoyan
先月出た書籍で https://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook_bungei/213_other/13295201.html こういうのがあるんですが 
15:05:46
Pikoyan
これ、300ページ強で外側クリアカバー使ってて
15:06:14
Pikoyan
クリアカバーの下にあるイラストが透けて見えるような形になってるんですよ
15:07:19
Pikoyan
1000円でこれってアレコレ金かけすぎじゃないのかと思ってしまう様な原価予想
15:08:34
Pikoyan
これが基準になったらいろんなところ死にそうだなとか
15:16:01 ELCYANT_ (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:19:02 ELCYANT が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:25:39 syamo が切断されました:"Leaving..."
15:26:37 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:33:14 V-zEn (V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
15:59:56
imo
http://blog.livedoor.jp/wannabenews/archives/38687913.html
16:00:08
imo
>ライトノベル新人発掘の場がウェブに移り始めている
16:00:40
imo
色々と状況が変わりつつあるのは確かなんでしょうな。
16:43:17 Marcy が切断されました:Client closed connection
16:43:35 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:48:44 athame が切断されました:"Leaving..."
16:49:41
xi-banyu
単価を見ると部数の見当が付いたりする。
16:49:58
xi-banyu
ただし、間違ってることも多い。
16:50:06
xi-banyu
(正解率は3割くらいか)
16:50:35
xi-banyu
でも、単価をベースにモノを考えるというのは、思考実験としては面白いかもなー
17:05:03
V-zEn
講談社ラノベチャレンジカップって応募総数250程度なのか。これはワンチャンあるってことじゃないの(笑)
17:05:10 Marcy が切断されました:Client closed connection
17:05:28 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:57
Pikoyan
まった若旦那
17:06:12
Pikoyan
受賞者なしという可能性があるぞw
17:06:49
V-zEn
目にとまる率は高くなると言うことでどうかw
17:06:55
xi-banyu
MF文庫も、最初は少なかったよねぇ
17:07:52
V-zEn
そうなのか。でも今でも500くらいだからワンチャンある。
17:08:02
V-zEn
ポイントは肌色成分と見たね。
17:08:06
Pikoyan
まぁ
17:08:07
Yu_Aizawa
チャレンジカップは年齢制限が……(ぐったり
17:08:17
V-zEn
そんなんあるのか。
17:08:25
Pikoyan
受賞したからと言ってそこの受賞作が売れてるかは…・・
17:08:36
Yu_Aizawa
たしか23歳まで
17:08:41
V-zEn
ええいお前ら前を向け前を(笑)
17:09:02
V-zEn
たった500分の1やで。宝くじよりナンボか確率高いわw
17:10:57
V-zEn
まあ……デビューするだけだったら新人賞よりコネであろうとは思うが。
17:11:15 zero2 が切断されました:"Leaving..."
17:11:34
V-zEn
コネ持ってる人はいるんだから、その人たちに「コイツをデビューさせたい」って作品書けオラw
17:12:27
Pikoyan
ゲラゲラ
17:15:05 zero2 (zero2@i114-181-123-120.s41.a020.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:17:21
imo
つまり、面白い作品を書けばいい。……最初へ戻る(w
17:17:45
V-zEn
でもまあ、数十万人が見ていて、読み流しが多い所に勝負かけるよりは
17:18:03
V-zEn
数が少ない所に勝負かけた方が勝算はあらあな。
17:18:34
V-zEn
たとえばここならターゲットは10人もいないわけで(笑)
17:19:35
imo
なるほど、ここで10人か…。いや、それ難易度高くね?(w
17:20:18
V-zEn
小説家になろうよりは難易度低いと思うわw
17:20:53
imo
ふむ、まあそれはそうか。
17:21:12
Pikoyan
まぁ
17:21:30
Pikoyan
あっこは専用の技法でも使わなきゃ
17:21:43
Pikoyan
読者が来る前に埋もれるのでw
17:23:21
V-zEn
ここはどんなジャンルでもとりあえずは読んでくれるじゃんw
17:23:33
V-zEn
しかも感想もくれる(確率が高い)
17:24:04
V-zEn
ダメ出しもしてくれる(確率は極端に高い)
17:25:07
noraneco
だめだすでー
17:26:24
V-zEn
しかも目を付けられたら商業デビューが一足飛びに近づくかもしれない。
17:26:31
V-zEn
すばらしい。
17:26:42
Pikoyan
かもしれない
17:26:48
syo
とにかくみんなで話題出しまくって盛り上げたら
17:26:49
Pikoyan
かもすぞー
17:26:52
V-zEn
かもすぞー
17:26:53
syo
よっぽど面白く無い限りは
17:27:06
syo
売れそうにも見えるんですよね、最近の傾向から考えると
17:28:32
raopu8
その場合、「みんなで話題を出して盛り上げるコスト」をおもしろさ以外で支払わなきゃならない
17:28:41
V-zEn
うい
17:28:49
syo
それは確かに!
17:29:00
V-zEn
それをボランティアに求めるのは酷だw
17:29:00
imo
もの書き大賞でデビューか。素晴らしい(w
17:29:28 koi-chankoi-chan[away]
17:29:47
syo
その辺の戦略を以下に低コストで拡散できるかが勝負ですな
17:30:06
raopu8
この一件から得られるさらなる教訓としては
17:30:11
syo
むしろテストケースで是非やってみたいぐらい興味深い内容ですが
17:30:24
raopu8
「面白い」ってのはものすごくバリューがあるってことですね
17:30:33
V-zEn
そうねー
17:30:46
hir_CF
この場合幅広さか
17:30:47
V-zEn
人を無償で動かす力だからね。「面白い」
17:30:48
hir_CF
<ばりゅー
17:30:54
hir_CF
価値もだが
17:30:59
raopu8
感動するほど面白い作品にであって、周囲の友人におすすめしたり、何時間も語ったことってみんなもあると思うんだけど
17:31:19
raopu8
ああいうのって、面白さじゃなく有給でやらせようとすると、いくらになるのか想像もつかないよ
17:31:56
V-zEn
時給3000円で(なんとか)を8時間語る会。
17:32:18
V-zEn
……ステルスマーケティング!
17:32:23
raopu8
その時点で2.4万でしょ?
17:32:28
V-zEn
×5人
17:32:32
V-zEn
10万超えたー
17:33:20
V-zEn
コスト高ですなあ。
17:33:31
Pikoyan
まぁ
17:33:42
Pikoyan
雑誌のレビューで1個いくらになりますしね
17:33:54
raopu8
広報費5%の法則を採用するとなると、そのステマ会話で+1万部うらないと元が取れないでしょ
17:34:00
raopu8
そうすっともう、もうりだよね。
17:34:10
V-zEn
無理やね。
17:34:19
raopu8
今どきのラノベで+1万行ったら、下手したら部数2倍っすわ
17:34:23
hir_CF
猛利
17:34:33
raopu8
hirたそ!
17:34:39
raopu8
おにゃかすいたし(がぶり
17:34:42
hir_CF
なんだい!
17:34:43
hir_CF
ぎゃあー!
17:34:45
V-zEn
トンカツ食え。
17:34:51
raopu8
とんかつかあいいなあ
17:34:54
hir_CF
今腹下してるけどいい?
17:35:04
V-zEn
ウチ、今晩はトンカツの予定やねん。
17:35:08
raopu8
すんすん このhirたんいたんでる
17:35:12
Pikoyan
うちはさっき作ったカレーやねん
17:35:25
hir_CF
私の腹から出たカレーか
17:35:27
hir_CF
ごめん(
17:35:29
raopu8
おごーー!みんなが自慢しよる!!
17:35:32
Pikoyan
少し時間をおいて再度加熱すると良い感じの煮込み方になるねん
17:35:45
Pikoyan
二日目というレベルではないけど
17:36:51
V-zEn
今日、これが届いたんですよ。
17:36:51
V-zEn
http://kakaku.com/item/K0000517324/
17:37:06
V-zEn
これでパン作るです。
17:37:17
Pikoyan
トースター? レンジ?
17:37:33
V-zEn
オーブンレンジ。ホームベーカリー機能付き。
17:38:09
Pikoyan
なるほどー
17:38:18
V-zEn
旧機種なので、今なら60%OFFで買えるというウルトラお買い得レンジ。
17:38:41
Pikoyan
食パンはラップかけて冷凍すると良いと見てなるほどなと思った最近
17:38:49
V-zEn
うい。カビないしね。
17:39:32
Pikoyan
この手の家電で言えば
17:39:34 koi-chan[away]koi-chan
17:39:43
Pikoyan
ノンフライヤーさんは微妙なガッカリ感
17:39:59
V-zEn
そーなのかー。
17:40:02
V-zEn
期待していたのだが。
17:40:06
Pikoyan
アレ
17:40:20
raopu8
よぉし!みなのしゅ、おいらはご飯があふれるごはんの国へ旅立ちます!
17:40:26
Pikoyan
油っ気ない物は油を塗ってから入れてくださいとか書いてあるんですよw
17:40:28
raopu8
そこは夕食あふれる夢の国!!
17:40:41
raopu8
ではさらばだー
17:40:45
Pikoyan
いってらー
17:40:59
V-zEn
itera-
17:41:15
Pikoyan
熱風を積極的に食材に当てる形のオーブンと考えれば大体あってるかな
17:41:28
V-zEn
ういうい
17:41:36
Pikoyan
通常のオーブンは中で積極的に風を流したりしないじゃないですか
17:41:58
V-zEn
最近はやりのコンベクションオーブンくらいですかね。
17:42:02
Pikoyan
風を当てる分だけ油とかが飛んで揚げたかのようにパリっとするのだけど
17:42:41
Pikoyan
油とか水分とかが元から少ないとむしろダメなんで、その場合自分で表面に塗ってやらなきゃならん
17:43:15
Pikoyan
フライヤーと言ってるけどやっぱりその辺総合的に見ると別物ですねー
17:43:34
V-zEn
なるなる、
17:43:36
V-zEn
ほど。
17:43:51
Pikoyan
あと、調理時間も自分でやって覚えなきゃならんという辺りもw
17:44:44 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:46:04
V-zEn
あかんねw
17:46:11
V-zEn
さて、俺も離席するかー
17:46:15
V-zEn
レンジ使うぜー(笑)
17:46:18
V-zEn
ではノシ
17:46:27
Pikoyan
てらー
17:48:40
imo
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=1857/
17:48:55
imo
>10分で、勝手にこねて麺が出る! フィリップス「ヌードルメーカー」を見てきた、食べてきた!
17:49:13
imo
私はこっちが気になります
17:51:33 syamopad (syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:53:35
Pikoyan
あー
17:53:38
Pikoyan
面白そうw
17:55:01 ocha (ocha@i223-216-135-146.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:59 syamopad が切断されました:Client closed connection
18:01:53 raopu8 (raopu8@215011171106.wi-fi.kddi.com) が #もの書き に参加しました。
18:12:22 ToyboxToybox_dead
18:14:15 Marcy が切断されました:Client closed connection
18:14:31 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:06 Toybox_deadToybox
18:22:38 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
18:31:54 ochaocha-gohan
18:35:34 Marcy が切断されました:Client closed connection
18:35:51 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:40:24
zero2
このヌードルメーカーほしいんですよね
18:55:54 zero2 が切断されました:"Leaving..."
18:59:11
Pikoyan
ほしいんですよねじゃなくて買ってレビューしてよ!(ぉ
19:01:06
ponzz
買った暁には、みんなで集まって麺オフを                       
19:01:25
syamo
ラーメンとうどんの合いの子を
19:01:42
ponzz
硬くてくえんぞそれw
19:03:20 ocha-gohan が切断されました:Client closed connection
19:03:33
Pikoyan
一度に作れる量とかも気になるね
19:10:29 Marcy が切断されました:Client closed connection
19:10:48 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:52 dain (dain@p6101-ipbfp3201osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:33
dain
どうにかこうにか引越だした
19:24:57
dain
ぼちぼち荷物を運んでるんだが、広くなった関係上無線中継器をかわんといかんかもしれない
19:25:37
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)こんばんわdainくん
19:26:04
Yu_Aizawa
無線中継器が必要なくらい広いとは
19:26:13
Yu_Aizawa
いい家じゃないか
19:33:00
dain
まあ二人暮らしになるしな・・・
19:33:34
dain
色々広くて配置も大変なんだが
19:34:07
Yu_Aizawa
楽しいだろう
19:34:44
dain
まだ引っ越し最中なんで大変である
19:40:49
CHOBOJA
お。ダインさん結婚するんですか?
19:43:29
dain
かもしんにゃい
19:43:34
dain
とりあえず同居する
19:43:57
raopu8
にゃー
19:44:05
raopu8
マリッジダインさんにランクアップ!?
19:44:08
raopu8
(きえる
19:46:48
jin_nagumo
同居かー、、、、、、。
19:54:01
dain
ランクアップというか、まあ色々手続きがあっててんやわんやしてますが
19:54:20
dain
これがまあ、所帯持ちということなのだろう・・むはぁ
19:54:48 Jackson (jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:06
noraneco
だいんくんがリア獣に。。。
19:58:44
CHOBOJA
リア獣だ……
20:00:29
jin_nagumo
充実の充じゃなくて、獣なのか、、、。
20:00:31 ocha-gohan (ocha@i223-216-135-146.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:15 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:04 ocha-gohanocha
20:04:35
noraneco
ぇぇ、けだものですよね
20:10:13 hir_CF が切断されました:Client closed connection
20:10:55 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:27:16 tamaya (tamaya@p19020-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:00 raopu8_ (raopu8@215011171106.wi-fi.kddi.com) が #もの書き に参加しました。
20:47:17 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:49:49 tamaya が切断されました:""
20:53:41 koi-chankoi-chan[away]
20:57:47 koi-chan[away]koi-chan
21:04:09 raopu8_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:16:52 Marcy が切断されました:Client closed connection
21:17:19 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:26 Marcy が切断されました:Client closed connection
21:18:37 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:20 Marcy が切断されました:Client closed connection
21:23:31 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:47 Marcy が切断されました:Client closed connection
21:27:53
Morris
結婚相手ってどこでハントできますか
21:28:02 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:54 Marcy が切断されました:Client closed connection
21:34:10 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:41 Marcy が切断されました:Client closed connection
21:34:41 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:42
dain
くだものですただいま
21:34:56
dain
つ 相談所
21:35:13 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:37:11 ash__5_Xiao-ye
21:38:48 Marcy が切断されました:Client closed connection
21:39:03 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:04 Marcy が切断されました:Client closed connection
21:44:40 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:31 syamo が切断されました:"Leaving..."
21:51:05 kuronya (kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:04 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:50 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:37 syamopad (syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:57:47 Marcy が切断されました:Client closed connection
21:58:32 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:20 Marcy が切断されました:Client closed connection
22:01:51 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:58 Marcy が切断されました:Client closed connection
22:02:40 syamopad が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:11:31 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:37 Marcy が切断されました:Client closed connection
22:18:55 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:45 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:24:32 Marcy が切断されました:Client closed connection
22:24:48 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:08 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
22:38:57
kaya-n
お金さえあれば結婚できるのだろうか。
22:39:13
kaya-n
お風呂に入ろう
22:39:39
kaya-n
今日は大野の主演ドラマ「魔王」を見て
22:39:41
_5_Xiao-ye
お金目当ての相手でもよければできるんじゃないかな
22:40:04
kaya-n
演技の良さにクッソかっこよくて辛かったりしてました
22:40:36
kaya-n
お前は誰だ
22:41:00
kaya-n
目当てといわれるほどは稼げないっす
22:42:11 ocha が切断されました:Client closed connection
22:43:26
kaya-n
結婚したい相手がいて、結婚前提のつきあいにまでなっていても、結婚できない根深い問題です。お金の問題ではない。
22:43:39
kaya-n
でもかなりお金な様な気がする
22:45:58
kaya-n
ホントにお風呂
22:50:30 akiraani (akiraani@nfmv001014238.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:04:09 koi-chankoi-chan[away]
23:04:24 koi-chan[away]koi-chan
23:09:47 koi-chankoi-chan[away]
23:09:58 koi-chan[away]koi-chan
23:10:03 ocha (ocha@i223-216-135-146.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:32 koi-chankoi-chan[away]
23:12:45 koi-chan[away]koi-chan
23:13:25 koi-chankoi-chan[away]
23:14:22 koi-chan[away]koi-chan
23:16:09 koi-chankoi-chan[away]
23:17:58 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:26:49
Jackson
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sannbiki/gundam280.htm
23:27:02
Jackson
>地球連邦政府としては、地球に住むのは選ばれた指導者層のみにして、
23:27:08
Jackson
>生産者はすべてコロニーに移ってしまってほしいと考えることでしょう。
23:27:13
Jackson
それが最も効率のいい搾取方法ですから。
23:27:19 Totliezer (Totliezer@p27156-ipngn1601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:27:27
Jackson
>それゆえ「人狩り」と呼ばれるほど強引にコロニーに連れ去り、無理やり移民させています。
23:27:35
Jackson
ほんとどうしようもねえなガンダムの地球連邦は・・・
23:27:51
Jackson
あんな事あっといてあんだけ人類の光を見といて
23:28:11
Jackson
ガンダムUCの後こういう事するとは・・・
23:28:24
Jackson
そこらの現実世界の政府よりよっぽど頭おかしい
23:29:15
jin_nagumo
閃光のハサウェイはこの後だったよなぁ、、、。
23:30:06
Yaduka
そりゃ、UCは後付けじゃし言っても仕方なかろう
23:32:14
Pikoyan
といっても宇宙への棄民制作はずーっとやっとるでしょ
23:32:29 Marcy が切断されました:Client closed connection
23:32:45 Marcy (NoMarcy@om126192169038.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:32:53
Jackson
それで鉄仮面まで生まれちゃってなぁ
23:33:06
Jackson
とはいってもF91はそこまで知らないけど・・・クロボンなら知ってるけど
23:33:24
Jackson
クロボンの時代にはサイコフレームみたいなのが見当たらない
23:33:33
Yaduka
鉄仮面は、棄民政策とは全く別のところで生まれた怪物。
23:33:57
Jackson
クロボンのドゥガチもなかなかキチってる
23:34:31
aba[AWAY]
文句をつけるとしたら
23:34:42
Jackson
鉄仮面やドゥガチはアクシズショック見せて人類の可能性見せてもなんら変わらない吐き気を催す邪悪だからいいんだけど
23:34:56
aba[AWAY]
こんなことがあったのに後でそんな事をする、ではなく
23:34:56
Jackson
人類の可能性見せて変わる余地あるであったろう連邦の上層部はいったいなんだったのか
23:35:19
hir_CF
変わるわけないやん
23:35:27
aba[AWAY]
後でそんなことが起きると決まっているのに過去話にこんな話を作る
23:35:30
Yaduka
クロボン読んだのかい?
23:35:55
Jackson
読んだけど、言っといてなんだけど冷静に考えたら元から吐き気を催す邪悪ではないな・・・
23:36:00
Yaduka
ドゥガチのおっさんは、邪悪じゃないよ
23:36:14
Jackson
邪悪じゃないっつうか、なんだろう・・・どう言えばいいか分からない
23:36:25
Jackson
本編は読んだけど、もう一度読みなおそうかなぁ
23:36:27
hir_CF
ドゥガチは単なる俗物だ
23:36:32
aba[AWAY]
ローマ時代に哲学者とかたんまりいて2000年後の世界がこんなんなんだぜ
23:36:37
Pikoyan
「地球はボクたちを構ってくれなかった」と拗ねた果てに暴れ出したぼっちじゃなかったっけか
23:36:42
Pikoyan
>ドゥガチ
23:36:42
hir_CF
でもあの怒りを抱くこと自体を否定したら
23:36:48
Yaduka
まあ、あのキャラ立てで動かし方はさすがではある
23:36:50
hir_CF
人間すべてを滅ぼさなくてはならない
23:36:55
hir_CF
そういう方向性のものだ
23:37:14
hir_CF
あの怒り自体は正当なもんだ。発散のさせ方が誤っていただけだ
23:37:15
Jackson
それで地球からもらった嫁があまりにも出来過ぎたせいで
23:37:29
Jackson
地球滅ぼしを敢行しちゃうぐらい木星の状況は・・・
23:37:59
Jackson
鉄仮面はどうなんだろ、バグとかいうの作り出す時点でどうかしてるけど
23:38:00
hir_CF
宇宙海兵隊ギガースという小説があるが、まさにあんな感じの劣悪な生活環境な木星が地球に戦争を仕掛ける話
23:38:12
hir_CF
道を誤らなかったドゥガチって感じがするんでお勧めである
23:38:17
hir_CF
.a 宇宙海兵隊ギガース
23:38:17
Toybox
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%B5%B7%E5%85%B5%E9%9A%8A%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9
23:38:37
hir_CF
巨大ロボが出てくるが
23:38:43
hir_CF
戦闘は地味であるな
23:38:54
hir_CF
ちなみにアドバンスドオブゼータの作者だ
23:39:01
hir_CF
<著者
23:39:35
Jackson
地球を滅ぼせば人類はまともになるって論理シャアもやってたけど
23:39:57
hir_CF
そうだなマイケル
23:39:58
Jackson
もう一度クロボン読み直さなきゃな・・・ドゥガチも似た事言ってた気がするんだが
23:40:11
hir_CF
例えば地球の裏側にあるアフリカのどっかの国が核ミサイルで消滅したとしよう
23:40:18
hir_CF
君は何か感銘を受けるか
23:40:24
hir_CF
そういうレベルの問題だと思うぞ
23:40:50
hir_CF
いやまあショックは受けそうだが
23:41:03
hir_CF
9・11と同じでそのうち意識しなくなると思う
23:41:03
Yaduka
ドゥガチの人は、只単に「地球滅ぼしたい」だけなんですよ
23:41:15
hir_CF
うむ
23:41:23
hir_CF
過程はともかく結論はそれだけだな
23:41:23
Yaduka
まあ、その割には戦術ミスってるけど。
23:41:28
Jackson
今度レストラン行ったしてる間にクロボン読みなおそうかな・・・
23:41:42
hir_CF
クロボンレストランだと
23:41:59
Jackson
巨大MAが何体も居てクローンで同じ人が操作してるってなかなかインパクトはありそうだけど
23:42:43
Yaduka
7機のディビニダドで一斉に地球に向かっちゃえば、おそらく念願も成就したろうに。
23:42:43
hir_CF
ありゃ狂気の具現化だな
23:43:21
Yaduka
「自分の手で」にこだわっちゃったせいで、結果止められてしまう。
23:43:56
Yaduka
まあ、人間なんてそんなものなのでしょうけど
23:44:28
Jackson
それぞれ7機全部一機だけで地球滅ぼせるのもなかなか凄いと思う・・・
23:44:32
Yaduka
7機じゃない8機だった <ディビニダド
23:44:39
Jackson
8機か
23:45:18
Jackson
ていうか地球に降り立って慣れてないであろう環境で何kmも歩くトビア君凄いな・・・
23:45:29
Yaduka
一機に搭載されている核兵器で十分に地球環境にダメージ与えられる、と言うお話らしい。
23:46:05
Jackson
ディビニダドEXVSFBでも出てたけど、きちんと8体出るミッションあるし
23:46:20
Jackson
ボス並が三体居るのはなかなかやばかった
23:47:57 Yaduka が切断されました:Client closed connection
23:48:20 Yaduka (yaduka@ntchba364037.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:20 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
23:51:25 Prof_M_ (moriarty@i219-167-21-107.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:52:48 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
表示するメッセージがありません。