発言数 504
キーワード
表示
00:00:10 koi-chan -> koi-chan[away]
00:00:14 <raopu> 「ネトゲのプレイヤーをRPしてそれがコントロールする〈冒険者〉をRPする」ってルールブックでは非推奨とされている件についてはスルーなんだね
00:00:37 <Pikoyan> a.
00:00:41 <Pikoyan> そうなんですか
00:01:39 <raopu> だからこだわらなくてイイと思うぞ。TRPGたくさんあるし。
00:01:46 ! ocha ("Leaving...")
00:02:14 <GMsh> ぶっちゃけ、「やりたいものをやる」でいいかと
00:03:37 <Yaduka> ああ、そうなんですか。それは申し訳ない。
00:06:16 <raopu> そのへんはP329に。要約すると「がしっぼかーんで、きらくにぷれいしてエンジョイ&エキサイティング」
00:06:39 <Yaduka> ぶっちゃけ買えてません。明日新宿行くのででかい書店探します。
00:06:47 <jin_nagumo> 食材集めクエストとかおもしろそうな気がするんだよなw<ログホラTRPG
00:07:33 <Pikoyan> まるっと読み飛ばしてたワールド設定の中にあったっ!>p329
00:12:38 <TK-Leana> そういやエルダーテイルってUOより新しいけどEverQuestより古いんですよね。むらさきうにさん辺りに捏造コミカライズして欲しいわ
00:17:08 ! Yaduka (Client closed connection)
00:17:31 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:34 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@KD182249165120.au-net.ne.jp) to #もの書き
00:19:09 ! syamo ("Leaving...")
00:20:05 ! LizardMen (Ping timeout: 120 seconds)
00:28:07 jin_nagumo -> jin_nagumo[sleep]
00:28:50 ! Pikoyan ("See you...")
00:31:12 <Yaduka> 新宿の書店ならきっとあるに違いない。
00:31:16 <Yaduka> ボクは信じてる
00:35:13 <Morris> 第二版はまだかな
00:35:28 <Morris> 5/5に友人の付き合いで新宿じゅうの本屋を巡ったけどなかったさ
00:36:16 <asahiya> タグ[新宿]に 在庫の厚さ+1 効果ナンテナカッタ
00:36:22 <asahiya> こういうことですかわかりません。
00:36:41 ! ELCYANT ("Leaving...")
00:41:23 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:49:19 ! sharuru ("Leaving...")
00:55:46 ! zero2 ("Leaving...")
01:02:02 GMsh -> ash
01:10:56 + orma (orma!Orma@58x13x251x130.ap58.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:11:17 <ash> ここがもの書きのチャンネルです
01:11:31 <orma> なるほど、こんばんはー
01:11:44 <raopu> こんばんわ
01:11:49 <Shijima> こんばんは
01:12:47 <orma> ormaです、初めまして。よろしくお願いしますねー
01:17:05 ! syo ("Leaving...")
01:24:46 Morris -> MorrisZZZ
01:26:10 <asahiya> いらっしゃいませです^-^ ごゆるりとどうぞー。
01:26:32 <asahiya> 一応、ここはIRCでも珍しい公開ログ環境なので注意点を数点。
01:27:26 <asahiya> 1.歌詞を直接載せない:権利関係がややこしく、万一問題になると面倒なので。完全フリ-であるとはっきり明示できる場合はそれを添えてどうぞ。
01:27:47 <ash> 自作なら問題ないんですね?
01:28:03 <asahiya> 2.誰が読むか分かりません。R指定領域の話題には注意。:大人の社交場なので、マナーの範疇で。
01:28:22 <asahiya> #自作であれば「詩文」の範疇と思います
01:29:39 <orma> はい。承知しました
01:31:11 <asahiya> 3.伏字等の禁止。:伏せられると、その方面に詳しくない人には話題が分かりません。同時に、伏せなければ話せない話題は話題として不適切ではないか? ということで。
01:31:42 <asahiya> #同様に、「最終的に伏せざるを得なくなりそうな話題」も出来る限り避けていただけますとさいわいです。
01:32:07 <asahiya> 以上3点だけご留意いただけますれば。
01:32:37 <orma> 承知しました。丁寧なご説明ありがとうございます。
01:42:54 <raopu> @20sec
01:43:28 ! orma ("Leaving...")
01:44:05 ! gallows ("Leaving...")
01:47:54 ! ash ("無問題")
02:01:08 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370")
02:06:09 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
05:27:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:38:14 ! LizardMe_ (Ping timeout: 120 seconds)
05:44:10 ! Marcy (Client closed connection)
05:44:27 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192097114.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
05:58:53 ! imo ("Leaving...")
06:11:08 ! showchan ("Leaving...")
06:14:24 + showchan (showchan!showchan@d3078202.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:24:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
07:05:29 + Marc1 (Marc1!NoMarcy@om126192193181.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
07:06:23 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
07:08:11 MorrisZZZ -> Morris
07:08:35 + Marc2 (Marc2!NoMarcy@softbank060143158170.bbtec.net) to #もの書き
07:09:40 ! Marc1 (Ping timeout: 120 seconds)
07:12:47 ! Marc2 (Ping timeout: 120 seconds)
07:13:46 + Marc3 (Marc3!NoMarcy@om126163101074.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
07:17:47 + Marc4 (Marc4!NoMarcy@om126192139092.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
07:17:57 ! Marc3 (Ping timeout: 120 seconds)
07:20:24 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:22:02 + Jackson (Jackson!jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:23:39 + showchan_ (showchan_!showchan@d3078202.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:23:56 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:24:57 ! showchan (Ping timeout: 120 seconds)
07:34:12 ! Marc4 (Ping timeout: 120 seconds)
07:35:41 + Marc5 (Marc5!NoMarcy@om126192196049.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
07:38:00 Morris -> MorrisNY
07:38:04 MorrisNY -> MorrisWork
07:39:52 ! Marc5 (Ping timeout: 120 seconds)
07:40:29 + Marc6 (Marc6!NoMarcy@116-64-236-31.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:44:43 ! Marc6 (Ping timeout: 120 seconds)
07:45:00 + Marc6 (Marc6!NoMarcy@om126163043038.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
07:47:09 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p3135-ipngn100105sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:25 ! LizardMen ("アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?")
08:13:50 ! Take-D ("Leaving...")
08:16:19 ! athame ("Leaving...")
08:35:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@u725075.xgsnun301.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
09:22:46 koi-chan[away] -> koi-chan
09:33:39 ! Marc6 (Ping timeout: 120 seconds)
09:34:22 + Marc7 (Marc7!NoMarcy@om126192132017.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
09:40:39 ! Marc7 (Ping timeout: 120 seconds)
09:41:19 + Marc8 (Marc8!NoMarcy@om126163001107.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
09:48:00 ! zero2 (Client closed connection)
09:49:47 koi-chan -> koi-chan[away]
09:54:40 koi-chan[away] -> koi-chan
09:55:34 ! Marc8 (Ping timeout: 120 seconds)
09:56:05 + Marc9 (Marc9!NoMarcy@om126163008155.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
10:30:57 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:31:14 <Yu_Aizawa> ちはたん
10:31:42 <Yu_Aizawa> ふとログホラについて疑問に思ったことがあったのできたのだけど
10:32:24 <Yu_Aizawa> シロエの地球への帰還(?)のアプローチって、どんなスタンスなんだろう
10:32:52 <Yu_Aizawa> 7巻でちらっと言及していたような覚えもあるのだけど
10:34:17 <Yu_Aizawa> 冒険者を呼んだ「存在」に関しては、今のところ証拠はないけどいるらしい、的な言及もあったような覚えがあるけど
10:34:48 <Yu_Aizawa> ……もしかしてロエ2あたりがそこら辺の鍵握ってんのかなー……。
10:35:12 <Yu_Aizawa> いやね、ビルダーで作成したキャラの設定で
10:36:54 <Yu_Aizawa> 「シロエたちとは別のアプローチの、何が自分たちを呼んだのかと言う方向性から「帰る」方法を突き止める」とは設定したんだけど
10:37:12 <Yu_Aizawa> 同じようなら別にそれはそれでいいや、と思ったので(ころり
10:38:33 <Yu_Aizawa> あと、濡羽さんって、みにくいアヒルの子が元ネタなら、リアルでの道が違えば、いい女になる可能性はあったのかな、とふと思った。
10:40:21 <Yu_Aizawa> 上に書いたキャラの設定で、最初、濡羽さんをそう評価してたって書いてたけど、なんか長くなりそうなのでああいう風にした(´・ω・`)
10:40:29 <Yu_Aizawa> それはともかく
10:40:43 <Yu_Aizawa> 夜のログの話なんだけど
10:42:36 <Yu_Aizawa> まあ原作もの作品というのはたしかなんだけど、
10:43:20 <Yu_Aizawa> 極端な話、ルルブで、原作と矛盾しても構わないと言及されてるんだから
10:43:38 <Yu_Aizawa> そこら辺気にせずに遊んだほうが幸せなんじゃあるまいか
10:44:31 <Yu_Aizawa> 逆にエルデシア世界を他のTRPGルール・システムで遊ぶというのも面白いと思うし。
10:44:42 <Yu_Aizawa> ま、
10:46:36 <Yu_Aizawa> そんなことよりも、TRPGって各システムの仕組みって、実はあまり変わりはないものだし(例外は無論あるけど)、それらに共通するシステムやシナリオの運用論とかコミュニケーションとかマナーとか、遊んで楽しく思えるようにすることが大事なんじゃないのか
10:48:18 <Yu_Aizawa> #スタンスっていうか、とりあえずは生活できるようにしていこうというのが、最初の頃のシロエたちの考え方だよなあ
10:48:43 <Yu_Aizawa> #物語の現段階では次のフェーズへ行こうとしているけど
10:50:57 koi-chan -> koi-chan[away]
10:52:07 <Yu_Aizawa> #まあジーニアスを倒しまくるとか六傾姫の謎を突き止めるとかいう方向でもいいな(ぐろん
10:52:14 <Yu_Aizawa> (ごろん
10:53:08 <Yu_Aizawa> 頭がつかれていて打ち間違えが多いので一休みしていようorz
10:54:41 <Yu_Aizawa> ……にしても
10:55:07 <Yu_Aizawa> 本棚の一列をD&D3.xe本が占めてるわけだけど
10:55:50 <Yu_Aizawa> 原語本も含めるとこれでまだまだ足りないというのが実情っ……!
10:56:07 <aba[AWAY]> それを使って遊ぼうぜ
10:56:36 <Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
10:57:45 <aba[AWAY]> 。・x・) 「遊びに使うなんてとんでもない!コレクションは汚さず傷つけず大事に保管するものだ!」ではないのだろう?
10:57:56 <Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
10:59:10 <Yu_Aizawa> 本当は遊びたいんだけど、周りにそれで遊ぶ人とかコンベンションがいなさそう、なさそうというのが……。
10:59:21 <Yu_Aizawa> まあ資料としても使いますけど
10:59:27 <aba[AWAY]> まぁ
11:00:17 <aba[AWAY]> 3.xeとかすでに「旧版」だからのぅ
11:00:27 <Yu_Aizawa> うん……(´・ω・`)
11:00:48 <Yu_Aizawa> というかもうそろそろ4eも旧版になっちゃうよね(´・ω・`)
11:01:18 <Yu_Aizawa> next、どうなるんだろう……。
11:01:37 <aba[AWAY]> DXとかも今無印とか2版で遊ぼうと言っても
11:01:54 <aba[AWAY]> まず無理だしなぁ
11:02:29 <Yu_Aizawa> しかしSW1.0なら遊べそうな気も……。完全版の電子書籍あるし……。
11:02:57 <aba[AWAY]> まて それは孔明の罠だ
11:03:07 <Yu_Aizawa> ジャーンジャーン
11:05:12 <syamo> げえ!関羽!
11:05:18 <syamo> げえ 張飛!
11:06:27 <Yu_Aizawa> 4eもPHB1だけ買って後で買おうかと思ってたら、だんだん古いサプリとか見かけなくなっているしなあ……。
11:08:35 <syamo> 関係ないけど 刃牙よりこーたろーまかりとおる!のほうがおもしろいよな!
11:09:06 <Yu_Aizawa> PathfinderRPGとかいいかもしれないとは思ったけど、これも周囲に(以下ry
11:09:41 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds)
11:12:20 <aba[AWAY]> もっと国内プレイ人口の多いゲームに乗り換えるか
11:12:46 <aba[AWAY]> 自発的にプレイ環境を探せばいい
11:14:06 <Yu_Aizawa> 前者をプレイしつつ後者をするというのが理想か
11:17:18 <Yu_Aizawa> LHZとか艦これとかARA2EとかAL2とかSW2.0とかDX3とかを買って遊ぶ方に切り替えるか……(ぐてん
11:20:08 <Yu_Aizawa> ARA2EとかSW2.0とかサプリがいっぱいになってきたけえど、コンベンションで遊ぶぶんには基本だけでいいな(ごろごろ
11:20:33 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-026-241-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き
11:20:43 <aba[AWAY]> だめだ
11:20:48 <aba[AWAY]> ぜんぶかえ
11:20:53 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
11:21:07 <syamo> 日本経済に貢献するのだ
11:21:30 <Aki-Down> んだね。ものすごく大変ってことでもないし。金はそれなりにかかるけど
11:21:35 <aba[AWAY]> AR2Eはまぁ、基本ルールがあればルールだけなら判る
11:21:59 <Yu_Aizawa> #注:両方共、基本は全部持ってます。なお、SW2.0は未だに旧版の模様。
11:22:07 <Aki-Down> pf読むなら手元のルルブ一式とフリーシステム一式読み込んで遊び比べてみりゃいいんじゃない?
11:22:11 <aba[AWAY]> SW2.0はサプリでルール根底から変わっちゃってるモノがある
11:22:42 <Aki-Down> Paranoia-OとかPathfinderあたりは商業クラスのものを無料で読ませてもらえるし
11:22:59 <Aki-Down> 同人でもセガールRPG辺りは参考になると思うよ。比較の面でも単体としても
11:23:50 <Yu_Aizawa> PFのOGL日本語版のページを知ってるので、ダウンロード版をダウンロードすれば手持ちのiPhoneとかでプレイすることはできるな(ごろごろ
11:23:56 <Yu_Aizawa> ふむ
11:24:49 <Aki-Down> フリーで公開されているルールのURL一式知りたいって具体的な話ならここで聞けばそのうち腐るほど出ると思う。がんばれー
11:25:06 <Aki-Down> # systemのURLというテロもあると思う
11:25:13 <Yu_Aizawa> うぼあー
11:25:24 <Yu_Aizawa> あ、ああれは……
11:25:42 <Yu_Aizawa> 正気度チェック入りまーす
11:25:44 <Aki-Down> あれの長短をきっちり読み込んで議論できたらそれはそれで一目置かれると思う、よ
11:28:07 <Aki-Down> 言うだけじゃアレなので1個URL出しとくね
11:31:27 <Yu_Aizawa> ふむ。PLの層ごとにルールが異なるのか
11:39:17 ! Marc9 (Ping timeout: 120 seconds)
11:39:17 <Yu_Aizawa> ……セガールTRPGを読んだけど。
11:39:51 <Yu_Aizawa> これはとある一点においてひどいルールだなっ!?(褒め言葉
11:40:22 + Marc9 (Marc9!NoMarcy@om126163105230.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
11:43:26 + Mar10 (Mar10!NoMarcy@116-64-236-31.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:44:34 ! Marc9 (Ping timeout: 120 seconds)
11:47:41 ! Mar10 (Ping timeout: 120 seconds)
11:49:27 + Mar10 (Mar10!NoMarcy@om126163007228.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
11:51:18 <Yu_Aizawa> ダイ・ハードTRPGもヒドイ(褒めてる
11:52:18 <Yu_Aizawa> というか、これらのシステムの肝は、他のシステムに移植しても面白いんじゃないだろうか。そう、正気度のように。
11:54:34 + showchan (showchan!showchan@d3078202.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:55:50 ! showchan_ (Ping timeout: 120 seconds)
11:56:52 + sobon__ (sobon__!sobon@nfmv002136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:58:17 + sobon___ (sobon___!sobon@nfmv001041034.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:59:14 ! sobon (Ping timeout: 120 seconds)
12:00:55 ! sobon__ (Ping timeout: 120 seconds)
12:06:21 + sobon (sobon!sobon@nfmv001173010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:08:38 ! sobon___ (Ping timeout: 120 seconds)
12:14:49 ! saritypeZ (Ping timeout: 120 seconds)
12:14:49 + sobon__ (sobon__!sobon@nfmv001175126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:16:42 ! sobon (Ping timeout: 120 seconds)
12:28:18 + Marcy (Marcy!NoMarcy@116-64-236-31.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:30:49 ! Mar10 (Ping timeout: 120 seconds)
12:34:13 + Marc1 (Marc1!NoMarcy@om126163037049.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
12:34:31 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
12:49:44 <SiIdeKei> ログ・ホライズンTRPGで『一つのギルドを丸ごと作ってみよう』というコンセプトでキャラをいろいろ作ってみたものの
12:50:09 <SiIdeKei> 気の向くままPCをビルドしたので、どうにもまとまりがつかず
12:50:20 <SiIdeKei> とりあえず、いったん保留したりするなど。
12:51:18 <SiIdeKei> 『ヘイト』という要素を考えると、1パーティに複数の戦士職がいるのは効率が悪いんではないか、とか考えると
12:51:57 <SiIdeKei> 10人中守護戦士2人・武士1人って
12:52:09 <SiIdeKei> 作りすぎた気がする(笑)
12:52:33 <SiIdeKei> ま、まあ、ええねん……ちょっと考える(=棚上げする)……
12:54:43 <raopu> しーであには!
12:55:01 <raopu> 20人キャラ枠があったら20個使っちゃう人なのでは……?ヾ(◉∀◉)ノ
12:55:32 <SiIdeKei> 『ギルドを一つ作る』って、LHTRPGでは決めたからねー
12:55:57 <raopu> あと、しーでにいにいいたい
12:56:12 <raopu> このご時世、クラスのバランスも重要だけど
12:56:31 <raopu> 眼鏡含有率と、乳比べっす><
12:56:48 <SiIdeKei> H I D O I
12:58:35 <SiIdeKei> 今のところ、ぷにぷにドワーフ娘とか、超インドア派二の腕たぷたぷ駄肉ギルマスなどを
12:58:40 <SiIdeKei> ご用意しております。
12:59:33 <SiIdeKei> むちむちおっかさん料理人、という需要にもお応え。
13:00:38 <raopu> ぷにぷにドワーフ!
13:00:40 <raopu> すてき!
13:00:43 <raopu> ぷにぷにドワーフ!!
13:01:10 <SiIdeKei> ごはんあげると、もぎゅもぎゅ食べますよ
13:01:28 <SiIdeKei> ついでに、アホの子ですよ。
13:02:56 <raopu> もっぎゅもっぎゅヾ(◉∀◉)ノ
13:03:11 <raopu> いいなあ、おいらも、しごとをほうりだしてあそびたい……
13:03:55 <SiIdeKei> で、ギルドを一つでっち上げて、そのギルドのお話とか書いてみようか、と思ったり思わなかったりしたんだけど
13:04:06 <SiIdeKei> いったん、ストップ(笑)
13:31:12 + Lingo (Lingo!Lingo@58-3-1-82.ppp.bbiq.jp) to #もの書き
13:31:23 <Lingo> こんにちは
13:32:15 + sobon (sobon!sobon@nfmv001041130.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:32:46 + akagane (akagane!akagane@nthrsm030108.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:33:05 <akagane> こにゃちは
13:33:19 <Lingo> こんcいは
13:33:30 <asahiya> こんにちは。随分お久しぶりな感じがしますね^-^;
13:33:36 ! sobon__ (Ping timeout: 120 seconds)
13:33:58 <akagane> IRCはずいぶんと使ってないうえに、マシンを新調したりとかして設定がどっかいってたりしてましたからね
13:34:27 <asahiya> それはそれは。おかえりなさいです
13:34:35 <Lingo> みなさんどういう生活してmあすか
13:35:06 <Lingo> 収入ありますか
13:36:03 <asahiya> まあ、ここにも色んな方がいらっしゃいますしね。^-^;
13:36:03 <Lingo> 自宅ぐらし、収入なしです
13:36:26 <Lingo> 株で収入の道を模索してるよ
13:36:47 <Lingo> あとアプリをつくった
13:36:57 ! akagane ("Leaving...")
13:37:04 <Lingo> 全然収入はいってないけど
13:37:33 ! Marc1 (Ping timeout: 120 seconds)
13:37:36 <syamo> 株は種銭が1億あれば 喰っていけるときいたことがある
13:37:55 <Lingo> 1億はおおすぎでしょ
13:38:00 <syamo> 100万では  零戦で 弾幕張っている戦艦に突撃するようなものだ>それはおれだ
13:38:12 <Lingo> 金利で生活できるんじゃないかなあ
13:38:39 <Lingo> RITEが金利年5%とかあるから
13:38:42 <syamo> 100万で 日銭を稼ぐという考えなら 死ぬ
13:38:48 <Lingo> 年収500万にもなるじゃん
13:39:31 <syamo> 1億を 3年で1500万円にするなら まあ可能だとおもうで
13:39:34 <syamo> 勉強すればな
13:39:35 <Lingo> プロの個人投資家は500万ぐらいでやってると聞く
13:40:48 <syamo> 相場は資金が多ければ多いほど安全
13:42:23 + Marc2 (Marc2!NoMarcy@om126192069192.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
13:42:46 <syamo> 500万円を 年率100%の利息で 融資するとなると  100%回収できりゃ1000万だよなあ
13:43:13 <syamo> しかし年率100% の利息なんて返せるわけがないから かなりの確率で貸倒になるだろ
13:43:20 <Lingo> 海外口座ありますか>syamo
13:43:22 <syamo> ないよ
13:43:32 <Lingo> 海外口座ってやばいのかなあ
13:43:36 <syamo> しらない
13:43:54 <syamo> まあ 500万で相場で稼ぐのは かなり 「無理」をしないといけない
13:43:59 <syamo> やってることは一緒だから名
13:44:43 <Lingo> 生活費がかかるとかお尻に火がついた感じだとそうなる
13:44:50 <syamo> 1億円を1000人に5%の利息で 融資するなら
13:44:57 <syamo> かなりの確率で返済されるだろう
13:45:01 <syamo> この理屈と一緒だ
13:45:13 <syamo> 相場 融資じゃなくて 投資だけどな
13:45:35 <syamo> 資本は回収できないと話にならんからな
13:46:06 <syamo> 相場で勝負するなら 四季報の中身全部記憶するのが常識だそうだ
13:46:25 <Lingo> 2代目のパソコンがもうすぐ崩壊sる
13:46:57 <syamo> つまりだなw
13:47:05 <syamo> 楽して儲ける方法はないってことだ
13:47:45 <Lingo> 僕はねえ金価格連動投資信託を20株もってる
13:47:52 <syamo> もうかってるかい
13:48:11 <Lingo> 今現在3000円のまいなす
13:48:27 <Lingo> ずっと待ってるつもりだ
13:48:53 <Lingo> 7月に収益分配金もでるし
13:50:03 <asahiya> #ここのログはリアルタイムで公開されていますので、個人情報など発言にはお気を付け下さい。
13:50:15 <Lingo> 危なかったか
13:50:41 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:51:02 <syamo> デイトレードで儲かるとかあるが あれはパチンコとかわらんし
13:51:08 <syamo> レートは百倍になったから
13:51:13 <asahiya> それを判断できる材料がこちらにはないので。
13:51:13 <syamo> 胃に悪かったw
13:51:18 <asahiya> <危なかったか
13:51:28 <Lingo> ハッキングされたら困る
13:51:42 ! Balyoshi (Client closed connection)
13:51:49 + sobon__ (sobon__!sobon@nfmv001175135.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:52:04 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:52:16 <asahiya> 最終的に何らかの情報を伏せなければ困る という場合ですと、残念ながらこのチャンネルでは話題として不適切になるかと思います。
13:54:00 ! sobon (Ping timeout: 120 seconds)
13:54:51 <Lingo> 個人情報探られるようだとまずい
13:54:56 <syamo> リスクとリターンが一緒なら 種銭が多いほど 有利 ということと、  そのリスクに関しては慎重にかまえたほうがよいというのは
13:55:00 <syamo> おいらの意見
13:55:26 <syamo> さっきもいったが 500万円を1000万円にするのに  三人に金利100%で融資するのは リスクはかわらんからな
13:56:25 <syamo> 1億を二億にするのは かなり無茶しないといけないが
13:56:32 <asahiya> このチャンネルとしては、マナーの範囲なので敢えて聞く人もいないはずです。直接知りたい場合はトークとかの手段があるので。
13:56:40 <syamo> 1億を 1億300万円にするのはむずかしくないはずだ
13:58:03 <Lingo> 物書きじゃなくてもいいのかなあ
14:00:04 <Lingo> このチャネル
14:02:01 <asahiya> 読む人も書く人も なのでもの書き以外の方もたくさんいますよ。
14:02:57 <Lingo> 雑談可のとこ珍しい
14:03:58 <syamo> 一億円を1000万ずつ10個の銘柄に投資して 値上がり目標10%二設定して 一年待ってみるという 三つの銘柄が10%下がっても 残りの7つが10%値上がりすれば差引き400万円の儲け
14:04:02 <syamo> 税金はしらねw
14:04:02 <asahiya> 「もの書きのネタになるならOK」という方針ですので、あんまり話題に制限はないですね。
14:04:10 <syamo> いま 何%かしらん
14:04:47 <asahiya> ログを見られる方が大人ばかりとは限らないのでR指定な話題については、節度をもって対応してください ということになっていますが。
14:07:08 <Lingo> IRCでどこまでハッキングできるかしれない
14:07:25 <Lingo> 気になった
14:07:51 <asahiya> ハッキングも何も、ただのテキストデータだと思いますが。<ログ
14:08:37 + sobon (sobon!sobon@nfmv001039039.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:09:53 <Lingo> いくらなんでも1億もってないんじゃないかと
14:10:14 <asahiya> ……? 仮の話ですよね。
14:10:24 <syamo> おれも一億もっているという話はしてないぞ
14:10:33 <aba[AWAY]> IEより危険なハック対象とか滅多にないからきっとだいじょうぶ
14:10:35 <syamo> 一億あれば安全に稼げるという話だ
14:10:59 <syamo> 一億はどうやって稼ぐかはしらんよ
14:11:02 ! sobon__ (Ping timeout: 120 seconds)
14:12:19 <asahiya> まあ、参加や発言については、自己責任と自己判断でどうぞ。
14:12:32 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:12:43 <Lingo> リアルになにごとかを読み取られると困るかも
14:12:46 <syamo> 500万円で 生活費を相場でかせぐのは かなり無理が必要だぞ
14:13:03 ! hir_CF__ (Ping timeout: 120 seconds)
14:13:08 <syamo> 毎年 株価が倍額になるという会社なんてそうそうないからな
14:13:31 <syamo> インサイダーでもしないとムヒだな
14:14:20 <syamo> インサイダーごくごくすると つかまるかもしれんので危険だ
14:15:39 <syamo> 500万で喰っていけるとしたら よほどのセンスか 勉強家か  なにかズルしていることは確定
14:15:42 <asahiya> まあ「株で大儲け」みたいな広告が胡散臭さしかないのは同感でしょうか。
14:16:16 <aba[AWAY]> 株で大儲け(手数料)
14:16:24 <asahiya> ま、それを言ってしまうと色々話が終わってしまうのでほどほどに<ズルをしている・犯罪に手を染めている
14:16:48 <syamo> ネットで投資家とチャットしたことがあるが
14:16:55 <syamo> その人は四億あるといってたな
14:17:04 <syamo> ほんまかはしらんが ものすごくくわしくてなあ
14:17:11 <syamo> 恐ろしい情報量をもっていた
14:17:25 <H_Aoi> 博打レベルの投資をせずにキチンと収益上げるには物凄い情報収集が必要みたいですのう
14:17:45 <syamo> 素で四季報のデータ答えられるレベル
14:18:04 <syamo> 4億でも将来が不安だと グチってたよ
14:18:21 <syamo> まあ 世の中あまかないってことやね
14:18:28 <Lingo> リアルに投資で身銭を稼ごうとしている人いるかなあ
14:18:31 <H_Aoi> 私の知人も、会社の人事異動情報とかもキッチリ抑えてました
14:19:00 <syamo> 有価証券報告書に人事異動って載ってるんだっけ
14:19:41 ! Marc2 (Ping timeout: 120 seconds)
14:19:50 <H_Aoi> んや、どうやら人事異動時期には会社のHPを確認して
14:19:58 <H_Aoi> 四月一日とかの
14:20:07 <syamo> 細かいな
14:20:15 <H_Aoi> で、過去の社内報とかで名前の出てる人かどうか確認したり
14:20:29 <Lingo> syamoさんは株やってたりする?
14:20:41 <syamo> 昔 突撃Loveハートしましたけど いまはやってないよ
14:21:04 <Lingo> そうか
14:22:28 <syamo> クイズ 連休前に株価がさがるのはなぜでしょうか?
14:22:29 + Marc3 (Marc3!NoMarcy@om126192136244.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
14:22:37 <Lingo> パソコン関係が疲れ果てる昨今
14:23:20 <syamo> 答え  そこで株を処分して連休中に 遊びに行く人が多数派だから
14:23:45 <Lingo> そんな自由人が本当にいるとは
14:24:14 <syamo> 売るのは簡単だよ!
14:25:03 <H_Aoi> 損切りを気にしない人なら売るのは簡単ですね確かに(笑
14:25:18 <syamo> 株やってる人の多数派 小遣い稼ぎで売ったり買ったりしてるから そうなるでしょ
14:25:37 <syamo> あれは胃にわるいからな<(実体験
14:25:59 <aba[AWAY]> 生活のためにやってるとかじゃなくて
14:26:01 <H_Aoi> でしょうねえ、本業としてトレーダーやってる人より小遣い稼ぎ感覚の人が大多数だと思います
14:26:16 <syamo> 100万が分単位で上下してたら
14:26:20 <syamo> モノが食えない
14:26:31 <H_Aoi> 判りますw
14:26:43 <H_Aoi> ちなみに、面白い取り組みとして
14:26:49 <H_Aoi> こんなもの
14:27:09 <syamo> こういうのって有効なのかええ
14:27:14 + sobon__ (sobon__!sobon@nfmv001046187.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:27:19 <syamo> でもシミュレーションか・・・
14:27:23 <H_Aoi> 下手なド素人がやるより、ここの上位ソフトが取引したほうが有効かもしれませんね
14:27:52 <Lingo> オーソドックスに窓口取引がいいんじゃないかなあ
14:28:16 <syamo> 100万くらい遊びがあったら ロボにまかせてみようかな
14:29:07 ! sobon (Ping timeout: 120 seconds)
14:29:42 <Lingo> RITEってリアルにいいんじゃないかなあと思った
14:29:54 <Lingo> 金利が3%もあるよ
14:30:23 <Lingo> 1000万あったらリアルに年30万だから
14:30:44 <Lingo> 寝ててもリアルにカップラーメンすする生活ができる
14:30:53 <Lingo> リアルに
14:31:43 <syamo> 自己責任で御願いします  この発言はメタフィクションです  いかなる個人団体など関係はございません
14:32:01 <syamo> と責任を回避しておこうw
14:32:46 <H_Aoi> ウチは、先物と株は手ぇだしちゃアカンと、死んだばっちゃに言われてるので
14:32:52 <H_Aoi> シミュレーションで遊ぶレベルに
14:33:33 <syamo> ゲームなら安全ですね
14:33:44 <syamo> わけのわからない展開といえば
14:34:07 <syamo> 斜め上すぎて 恐れ入った
14:34:19 <syamo> 世の中、わけのわからない人間が多すぎるよ
14:34:47 <H_Aoi> これすら「実はそう見せかけた…」的な匂いがするからもう何がなんだか、、
14:35:16 <Lingo> それってなんなんですか
14:35:43 <Lingo> ここでしゃべってるとそういうやつに狙われるとか
14:35:52 <H_Aoi> ないないw
14:35:55 <syamo> 遠隔操作事件で Googleで検索すれば おしえてくれるよ!
14:36:19 <aba[AWAY]> そう操作しておいたスマホをあらかじめ用意しておき、片山被告に理由を教えずちょっと持たせて「指紋が検出されました」
14:36:31 <aba[AWAY]> そもそも指紋はついてるのか。
14:36:33 <H_Aoi> なんかもう、攻殻機動隊の笑い男を思い出して、、
14:36:51 <syamo> まさか 犯人は集団的無意識!
14:37:06 <H_Aoi> もう指紋はとられてるから、指紋ぐらい捏造はいくらでも出来ますしねえ
14:37:09 <syamo> さていくか
14:37:16 ! syamo ("Leaving...")
14:37:48 ! sobon__ (Client closed connection)
14:42:12 + sobon (sobon!sobon@nfmv001081146.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:42:27 <Lingo> あのう本当にテキストデータだけなのかなあ
14:42:52 <Lingo> ハッキングが不安
14:43:52 <H_Aoi> 少なくともIRCはテキストデータだけ
14:44:42 <Lingo> IRCクライアントにハッキングツールが送られるとかないかなあ
14:45:01 <H_Aoi> ないない
14:45:30 <H_Aoi> 「そのファイルを受け取って、さらに実行する」という寝ぼけた事をやらない限り
14:46:01 <Lingo> 最近ITがつかれる
14:46:07 <NM> 「じゃあちょっと確かめるからこのファイル開けてみて」
14:46:23 <Lingo> ないない
14:48:08 <Lingo> そういうことないか
14:48:38 <Lingo> LINEって使ったことある?
14:50:58 <Lingo> なにいってもまずいかなあ
14:51:29 <NM> 基本的に、個人的な事は一切質問しない、答えない
14:52:02 <NM> というのがソーシャルクラッキングをふせぐ手順よね
14:53:09 ! kairi ("See you...")
14:56:49 <Lingo> ダイブはなせることがいっさいない
14:57:25 <aba[AWAY]> 最近読んだ本とかそれに対する感想だの自分の考えだの
14:57:34 <aba[AWAY]> とかはだいじょうぶだよ!たぶん!
15:00:25 <Lingo> 一切バーチャルじゃないとだめかなあ
15:02:49 <Lingo> リアルな話って一切しないほうがいいかなあ
15:03:04 <H_Aoi> 内容によりけりでしょうね
15:04:27 <H_Aoi> 読んだ本といえば
15:04:44 <H_Aoi> 最近は長編がツライので、もっぱら池波先生の鬼平ばかり
15:05:42 <H_Aoi> 「密偵たちの宴」は何度読んでもいい
15:09:09 + sobon__ (sobon__!sobon@nfmv001095155.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:11:33 ! sobon (Ping timeout: 120 seconds)
15:27:51 <Lingo> でよっかな
15:27:57 - Lingo from #もの書き (Lingo)
15:35:54 <Yu_Aizawa> プロットを文章化したいんだけど、なかなか一気に文章化できずにいる。
15:36:40 <Yu_Aizawa> まずは台詞と行動や描写や説明とかだけのバージョンを書いたほうがいいのかなあ。
15:37:01 <Yu_Aizawa> そんなことを思いつつ、離脱る。
15:46:35 <NM> クッキークリッカーが更新されていて
15:47:14 <NM> 「自分の名前をつける(名前's bakeryと表示される)」ことができるようになったのだが
15:47:53 <NM> ここで作者の名前を入れると隠し実績God complex(中二病)が開放される
15:48:06 <NM> ……らしい。
15:49:19 <Yu_Aizawa> 厨二病は英語でゴッドコンプレックスというのか
15:49:38 <NM> 定訳ではないと思うが他にふさわしい用語がなかった
15:49:48 <Yu_Aizawa> なるほど
15:50:12 <Yu_Aizawa> そういえばメサイアコンプレックスというのもあるなあ
15:50:20 <NM> ようするに「神様なんか信じねえ、俺が神だ!」つー人ね。
15:50:28 <Yu_Aizawa> ふむ。
15:50:56 <Yu_Aizawa> ガンダム00の刹那はちょっと違う気もする?
15:53:36 <Yu_Aizawa> まあそれはともかく、使いようがある気がするコンプレックスなので頭の整理箱に入れておこう。φ(..)メモメモ
15:54:50 ! Marc3 (Ping timeout: 120 seconds)
15:57:53 + sobon (sobon!sobon@nthkid128041.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:58:16 <Yu_Aizawa> さてお出かけ(ばたり
15:58:39 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
15:58:42 + Marc4 (Marc4!NoMarcy@om126192194143.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
16:01:19 ! sobon__ (Ping timeout: 120 seconds)
16:01:21 + akagane (akagane!akagane@nthrsm030108.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:01:58 <akagane> もっきゅっきゅ
16:02:53 <akagane> ログ・ホライズンRPGは一度、身内でプレイヤーとして参加させてもらって、すごく楽しかったので、ぜひこれはキャンペーンを遊ぼうと企画しております
16:04:21 <akagane> どどんとふのオンラインセッションも、昨日見学でのぞいてみて、実にいろいろできてこれは便利、なのですが、まあ、慣れるまで時間がかかりそうですね。
16:05:51 <akagane> 慣れたら、そのうちオンラインで椎出さんとも遊んでみたいものです。
16:10:27 <aba[AWAY]> ほぅほぅ
16:11:07 <akagane> 楽しいですよー。なんというか、「キャラに人生がなくていい」というのは、これほどに自由か、と。
16:11:17 <aba[AWAY]> w
16:11:53 <akagane> 一緒に遊んだエルフのPCさんがですね、中身(エルダーテイル来る前)が、ちゃらいお兄ちゃん、という「キャラ設定」なんで
16:12:11 <akagane> 「いやー、俺、エルフなんすけど、エルフってどういうキャラなんですかねー」という
16:13:05 <akagane> 「RPG遊んだことないんか」「いやー、ゲームはいつも、スマホでしか遊ばないからー。そういう設定とかぜんぜん知らないんっすよー」
16:15:19 ! Marc4 (Ping timeout: 120 seconds)
16:15:40 <aba[AWAY]> 広告につられたか
16:15:56 <akagane> 【TRPG】【ログ・ホライズンTRPG】プレイヤーがいるという設定について http://cre.jp/shinkurou/archives/317 真紅朗 さんがここで書かれているように、
16:16:15 <akagane> >なぜ戦士としての道を選んだのか? 武器として剣を選んだのはどうして? エトセトラ、エトセトラ……。
16:16:22 + Marc4 (Marc4!NoMarcy@om126192140167.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
16:16:51 <aba[AWAY]> スマホゲームの画面の下の方にバナーでも出て
16:17:09 koi-chan[away] -> koi-chan
16:17:20 <aba[AWAY]> たまたま興味持っちゃったんだろうな、その「プレイヤー」w
16:17:30 <akagane> そうそう、そんな感じ
16:18:00 <akagane> 「重い」かどうかは別として、それなりの人生が、PCにはある、というのが、普通なんですが
16:18:35 <akagane> ログ・ホライズンに関しては、PCには、そこの世界で生まれ育ったという人生が(元大地人は別として)ない
16:20:37 <akagane> このあたりの気楽さ、というのは、なかなかにクセになりそうです
16:21:12 <akagane> もうひとつ、新作のグランクレストRPGも仲間内でキャンペーンを企画していて、こちらが、がっつり世界に食い込んだPCの冒険なので
16:21:29 <akagane> 両者をともに楽しみたいと思っております
16:21:57 <aba[AWAY]> おおぅ
16:22:34 <akagane> こっちは、ファイアーエムブレムのように、「故郷を失った王子が、王国を取り戻す」などの冒険が可能なタイプで
16:23:12 <aba[AWAY]> グランクレストは世界観がっつりが楽しいタイプのゲームですなぁ
16:23:22 <akagane> PCの中にはその名も「ロード」君主という役割を背負ったものもいる。君主は当然、臣下を持ち、領民の生活にも責任を負う
16:24:21 <akagane> そういう、深い人生があるPCを楽しめる、というのは。これはブレイド・オブ・アルカナとかそっちにも近いですね
16:24:43 ! Marc4 (Ping timeout: 120 seconds)
16:28:14 + Marc5 (Marc5!NoMarcy@om126163107229.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
16:29:19 <aba[AWAY]> サブキャラで入ってたので弱い(という設定)とかも楽しそうだ
16:29:20 ! hir_CF (Client closed connection)
16:30:03 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:31:51 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:40:46 ! Marc5 (Ping timeout: 120 seconds)
16:43:47 + Marc6 (Marc6!NoMarcy@p3102-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:52:01 ! Marc6 (Ping timeout: 120 seconds)
16:53:52 + Marc6 (Marc6!NoMarcy@om126192146072.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
17:05:07 ! H_Aoi ("Leaving...")
17:09:18 koi-chan -> koi-chan[away]
17:12:16 <kaya-n> いよいよ塩分と水分を数値で管理しないと行けなくなったか・・・・
17:14:39 <kaya-n> なるほど、ログホラRPGはそういう楽しみ方ができるのか
17:15:58 ! Marc6 (Ping timeout: 120 seconds)
17:16:17 <akagane> あと、けっこう大事なポイントといたしまして。「ここは俺に任せて、先に行け!」もシナリオ次第ですが、可能であります。シナリオに組み込むこともできますね。
17:16:49 <akagane> ゲーム世界のときと同じく、PCは死ぬと、神殿で復活するので
17:16:52 + Marc6 (Marc6!NoMarcy@om126192132071.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
17:18:01 <akagane> 仲間のために残って攻撃くらいまくって、死ぬと。次のシーンで、「いやー、ひどいめにあったー」とのこのこ(疲労ペナルティはありますが)合流できるわけです
17:18:35 <akagane> パラノイアよりもまだ死ねる!
17:24:26 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:29:14 ! Marc6 (Ping timeout: 120 seconds)
17:30:12 + Marc7 (Marc7!NoMarcy@om126192129156.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
17:36:03 ! showchan ("Leaving...")
17:39:03 + showchan (showchan!showchan@d3078202.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:42:07 ! Marc7 (Client closed connection)
17:42:23 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192129156.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
17:47:54 ! Marcy (Client closed connection)
17:49:54 + Marc2 (Marc2!NoMarcy@om126192171143.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
17:52:32 + imo (imo!imo@eatkyo652127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:55:53 + Marc3 (Marc3!NoMarcy@om126192166183.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
17:57:34 ! Marc2 (Client closed connection)
18:00:21 <aba[AWAY]> PC死亡に関しては割り切りきったデザインですのぅ
18:00:26 + Marc4 (Marc4!NoMarcy@177.114.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:02:07 ! Marc3 (Ping timeout: 120 seconds)
18:03:59 + sharuru (sharuru!sharuru@110-132-88-122.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:04:36 ! Marc4 (Ping timeout: 120 seconds)
18:05:32 + ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:06:22 + Marc5 (Marc5!NoMarcy@om126163102031.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
18:10:07 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:13:01 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:14:48 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:14:59 ! LizardMen (Ping timeout: 120 seconds)
18:17:28 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:21 ! aspha (Ping timeout: 120 seconds)
18:23:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:04 ! Marc5 (Ping timeout: 120 seconds)
18:48:07 + Marc6 (Marc6!NoMarcy@om126192098215.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
18:57:43 MorrisWork -> Morris
18:58:54 + Marc7 (Marc7!NoMarcy@softbank126021166174.bbtec.net) to #もの書き
19:00:33 ! Marc6 (Ping timeout: 120 seconds)
19:01:20 + Marc8 (Marc8!NoMarcy@softbank126021170184.bbtec.net) to #もの書き
19:01:20 ! Prof_M (Client closed connection)
19:02:40 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p30246-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:02:55 ! Marc7 (Ping timeout: 120 seconds)
19:03:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:05:32 ! Marc8 (Ping timeout: 120 seconds)
19:05:33 ! Prof_M (Client closed connection)
19:05:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:07:22 <Morris> 神野先生からのお願い http://www.cosmos.ne.jp/~okina-ka/
19:08:00 <Morris> ずいぶんと思い切ったことを。
19:08:12 + Marc9 (Marc9!NoMarcy@om126192128091.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
19:08:18 <Morris> 売れっ子作家でも新レーベル&新シリーズでは苦戦するのね。
19:10:16 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:27:34 ! Marc9 (Ping timeout: 120 seconds)
19:27:34 ! Prof_M (Client closed connection)
19:27:46 + Mar10 (Mar10!NoMarcy@om126163100183.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
19:27:53 + tamaya (tamaya!tamaya@p18013-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:34:41 ! hir_CF (Client closed connection)
19:34:41 ! Prof_M (Client closed connection)
19:35:50 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:36:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:39:08 <asahiya> .k ウォーロック・ウィッチクラフト
19:39:12 <asahiya> ほふー
19:40:19 ! Prof_M (Client closed connection)
19:40:19 <Pikoyan> 神野オキナさんって
19:40:39 <Pikoyan> 売れっ子ってよりもベテランあるいは中堅ってイメージなんだけどどうなんだろ実際
19:40:43 <asahiya> .k 神野オキナ
19:41:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:44:52 jin_nagumo[sleep] -> jin_nagumo
20:03:25 ! tamaya ("")
20:18:32 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:19:31 <Kannna_> #ばんはぁ
20:23:10 koi-chan[away] -> koi-chan
20:28:41 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-70-103-144f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:37:22 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001146252.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:37:40 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:38:18 ! LizardMe_ (Ping timeout: 120 seconds)
20:40:50 ! Prof_M (Client closed connection)
20:41:34 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:45:27 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:27 ! Prof_M (Client closed connection)
20:45:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:47:42 ! akagane ("Leaving...")
20:49:32 + kuronya (kuronya!kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:52:01 ! shinkurou (Client closed connection)
20:52:23 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:40 ! raonote (Ping timeout: 120 seconds)
21:11:26 ! Yaduka (Client closed connection)
21:11:47 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:54 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:19:14 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p4-91.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:43:00 <Jackson> ガンダムUCEP6まで見たけど
21:43:15 <Jackson> リディが不憫だし彼のやること為す事全部裏目に出まくっとる
21:43:40 <Jackson> シャンブロの件は流石にリディが正しいがなんか感情論的に否定したいしなぁあれは
21:43:50 <Jackson> 正しいけど勝負に負けてる感じ
21:44:44 <Jackson> しかもリディ、実質バナージに最初っからねとられてるようなものだし
21:45:00 <Jackson> バナージのほうがかっこいいからあれだが
21:45:19 <jin_nagumo> 寝取られてるっていうより、最初からリディが横恋慕してるだけだと思います(きっぱり)。
21:45:54 <Jackson> 尚更不憫だ・・・
21:46:05 <Jackson> なんか不憫さのせいで屑さ加減も目につくっつうか
21:46:14 <Jackson> 不憫だけど叩かれるのは色んな意味で事故だよなぁと
21:46:25 <Jackson> しかもEP7で余計暴走してそうだし
21:46:30 <Jackson> 劇場で見る予定だけど
21:47:42 <Jackson> リディは馬乗ってるシーンはまんま王子様だったからカッコよかったが
21:47:43 <jin_nagumo> まー、、、「なんで俺を見てくれないんだー!!!」みたいな嫉妬はしてると思いますがw(まだUC7見てない)
21:48:45 <Jackson> ほんとそう思う>なんで俺を見てくれないんだ
21:49:30 <jin_nagumo> いや、仕方ない気がするけど。
21:50:40 <jin_nagumo> ミネバって呼んじゃったリディでは、バナージには勝てない。もう仕方ない。
21:51:02 <Jackson> 本名呼んで負けるとかパワポケかって思う
21:51:46 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:52:38 <Jackson> >言ってることは割とまともだけど行動原理はほぼバナージへの嫉妬だからな
21:52:39 <Jackson> ぐう
21:53:13 <jin_nagumo> 横恋慕せずに、さらっと引き下がっておけばいいものを、嫉妬に駆られて突進してくるんじゃ、そりゃ、相手にされませんて。
21:53:51 <Shijima> 私リディ嫌いじゃないが、それでもバナージには劣るかな(笑)
21:54:33 <jin_nagumo> 基本はいいヤツなんだよな。嫉妬に狂っただけで。
21:55:10 ! kaya-n ("Leaving...")
21:56:24 + tamaya (tamaya!tamaya@p18013-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:56:43 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:56:56 <jin_nagumo> バナージがミネバをミネバと呼ばずにオードリーと呼び続けた意味は大きいと思う。
21:58:37 <Shijima> 恋愛だけじゃないもんな<嫉妬
21:59:57 <Kannna_> うん。そうだよね<恋愛だけじゃない
22:00:34 <jin_nagumo> かんなさんポップアップw
22:00:49 <Kannna_> にゃは
22:01:03 <Kannna_> UCは、楽しんでます。
22:01:15 <jin_nagumo> いま、地上波放送の3・4話見ながらチャットしてるw
22:01:31 <jin_nagumo> ダグザさん、惜しい人を亡くした(ぉぃ)
22:01:42 <Jackson> 良いやつというかシャンブロの件は正しいんだろうなぁリディ、ただ問題はその後なわけで
22:01:47 <Kannna_> ガンダムシリーズは、観たり観なかったり、タイトルごとの差が大きいアタシですが……えーっとUCは観処は豊富だと思います。
22:01:52 <Kannna_> あ、あー、そか
22:01:54 <Jackson> いや脱走する時点でどうかしてると思うけど
22:02:15 <Kannna_> 実況的な感想だと、それは出るかなぁ<恋愛で嫉妬うんぬん
22:02:16 <jin_nagumo> デルタプラスを奪取して地上に逃亡だしなぁw
22:03:18 <Jackson> 最初はまあオードリーがいうから仕方ないだろうなと思ったんだけど>脱走
22:03:27 <Jackson> あとから冷静になって考えてみるととんでもねえ行為だなぁと思う
22:03:53 <jin_nagumo> 連邦軍法がどうなってるか知らないけど、半端じゃないと思うw
22:04:08 <Jackson> しかも地上に降りた事でミコットさんのいう通り事態悪化してるし
22:04:26 <Jackson> 例の吐き気を催す邪悪な女性に人質になってるという
22:05:25 <jin_nagumo> まぁ、確かに邪悪だがw
22:05:50 + kairi (kairi!kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:05:52 <Jackson> いやオードリーがいうからと言ったけど
22:06:01 <Jackson> 冷静に考えてみたら脱走しようって持ちかけたのリディからだなぁ
22:06:24 <Jackson> 何がしたかったんだリディは・・・
22:06:44 <ash_> ]_・)つ「駆け落ち」
22:06:48 <Jackson> 不憫さでいえばミコットのほうがやばかった
22:07:01 <Kannna_> #UCの面白いとこの一つは、アニメで(いろんなコミックや小説ではなく)、宇宙世紀の連邦議会がなんであんなに脆弱で、連邦軍は、時として、軍閥的な集団を生んでしまうか、割と(分断的ではあるけど)描いてる処かと思う<連邦軍法がどうなってるか
22:07:01 <Jackson> 多分あれバナージの事好いてるだろうけどオードリーが居るからな・・・
22:07:23 <Kannna_> #初代大統領府へのテロは、絵的にも派手なシークエンスでいいよねぇ♪
22:08:13 <jin_nagumo> マリーダさんは美しいなぁ(ぉぃ)
22:08:24 <ash_> そういえば、あの作業員って誰なんだろう? > テロの時の
22:08:30 ocha -> ocha-furo
22:08:30 <Jackson> マリーダさんは女性としての機能破壊されてなかったらやばかった
22:08:40 <Jackson> オードリー食うぐらいのヒロインになってたかもしれん
22:08:48 <jin_nagumo> ビスト家の先祖。<作業員
22:09:00 <ash_> 先祖か
22:09:17 <ash_> あの爺さんかと思ったが、100年前だもんなー
22:09:18 <jin_nagumo> 先祖っていうかー、あれか。
22:09:32 <jin_nagumo> うん、小説とか読んだらわかるw
22:09:50 <ash_> ちろっと噂では聞いたw
22:10:12 <jin_nagumo> 小説読んだのがだいぶ前なのでうろ覚えになってるな。爺さんであってた気もする。
22:11:14 <jin_nagumo> UC7はネオジオングとか出てくるしあれこれ変わってそうだから、見るのが楽しいだw
22:11:41 <ash_> ネオジオングは賛否両論みたいだがw
22:11:57 <jin_nagumo> ダグザさんは格好いいなぁ、、、。
22:14:14 ash_ -> Rafale
22:17:27 ! Prof_M (Client closed connection)
22:17:27 <Jackson> でっか
22:17:55 <jin_nagumo> デンドロビウム並みじゃないかなw
22:18:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:19:07 <Pikoyan> デンドロよりでかいみたいです
22:19:09 <Pikoyan> 箱とか
22:21:24 <jin_nagumo> デンドロビウムも大概大きかったのにw<ホビーショップで見たけど
22:22:30 <Jackson> こんな化け物をバナージが相手にするのか・・・
22:23:08 <Shijima> まぁユニコーンも化け物だからなぁ……(笑)
22:24:24 <jin_nagumo> まぁ、大きければ強いってもんでもないしな(笑)
22:25:46 ! Mar10 (Client closed connection)
22:25:47 <Rafale> NTが乗ってたらかえってユニコーンの方が有利な気がするw
22:25:54 ! sobon_ ("Leaving...")
22:26:04 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163100183.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
22:28:05 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:30:23 ocha-furo -> ocha
22:33:45 ! aspha ("See you...")
22:34:09 <jin_nagumo> まぁ、予告を見る限り、リディさんの格好いいところも見られるかもしれないしw
22:34:46 <Yaduka> 見てきた
22:35:00 <jin_nagumo> うらやましいやづかさんw
22:35:09 <Yaduka> ぅゎぁ、ユニコーンつよい
22:35:34 <Yaduka> ネオジオングは異形さが良かった。
22:35:40 <Yaduka> <戦闘での
22:35:53 <jin_nagumo> ほほー。
22:36:15 ! Marcy (Client closed connection)
22:36:32 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163100183.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
22:37:09 ! Marcy (Client closed connection)
22:37:41 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163100183.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
22:37:59 <Yaduka> まあ、何というか
22:38:13 <Yaduka> UCはああいう具合でちょうど良いと思う。
22:40:12 ! Marcy (Client closed connection)
22:40:28 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163100183.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
22:41:25 <jin_nagumo> 楽しみにしとこうw<後で配信で見る
22:41:42 ! tamaya ("")
22:47:47 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:48:04 <dain> そんなわけで引っ越すことになった
22:48:10 <dain> こんばんは
22:51:14 + gullo_i (gullo_i!gullo_i@pw126205202162.3.panda-world.ne.jp) to #もの書き
22:52:05 <Kannna_> #ノシ
22:53:26 <dain> いろいろめんどいのである
22:54:01 ocha -> ocha-shukudai
22:54:41 ! gullo_i (Client closed connection)
23:13:50 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@KD182250037018.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:17:15 <Yaduka> そいや、永井一郎氏の最後の作品になるのかね <ガンダムUCep7
23:24:52 ! ocha-shukudai (Client closed connection)
23:25:08 <dain> 「私たちは愛する子を学校で失った。学校で、先生がいるから大丈夫だと信じていた。『仕方なかった』ではなく、責任の所在を明らかにしてほしい」
23:26:33 <dain> 気持ちはわかるが、これについては酷なんじゃなかろうか
23:28:37 <dain> 先生は別に災害のプロでもなんでもないわけで、結果論では色々いえるだろうが、通常は校庭避難というマニュアル通りにするしかできまい
23:35:41 <Pikoyan> 地震に対して校庭に1回集合して点呼というのはまぁ仕方ないところではあるよね
23:36:08 <Pikoyan> その後その場に待機させたというのはマニュアルの不備
23:37:27 <Pikoyan> マニュアルの不備の責任が誰にあるのかというところだと学校長の責任になるのだろうけど
23:37:52 <Pikoyan> 状況を鑑みて、すぐに高台に行けというマニュアルになってなかったことは止む無しという司法判断よね
23:39:06 <Pikoyan> >「私たちは愛する子を学校で失った。学校で、先生がいるから大丈夫だと信じていた。『仕方なかった』ではなく、責任の所在を明らかにしてほしい」
23:39:42 <Pikoyan> こういう意見に対しては対処の仕様がないよなぁ。「つるし上げる対象をよこせ」と言ってるようなもんだし
23:39:55 <OTE> そうだねぇ
23:40:24 <jin_nagumo> 原因ぶつけられる相手が欲しいんだと思うよ。
23:40:41 <OTE> そう言う気持ちが存在することは分かるが、無理だよ…
23:41:10 <jin_nagumo> 自然災害じゃぶつけられないところに、たまたま責任ぶつけられる 教師 って対象がいた、って事じゃないかね。
23:41:14 <Pikoyan> あぁ、司法判断が出たわけではなくて
23:41:24 <Pikoyan> 審議が始まるところなのか
23:42:20 + ocha-shukudai (ocha-shukudai!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:42:24 <Pikoyan> まぁ、もし責任を追及するのであるならば避難マニュアルの不備とかの責任はやっぱり校長に行きつくよね
23:43:04 ocha-shukudai -> ocha
23:43:06 <OTE> 遺族はどういう結末を望んでるんだろう。
23:43:16 <Pikoyan> 「河口から4キロ離れているけど標高はさほど高くないので地震発生時は速やかに高台に避難するべき地域であった」みたいな判断になるかどうか
23:43:34 <Pikoyan> こういうのって
23:43:43 <Pikoyan> 遺族とひとまとまりにならずに
23:43:51 <akiraani> 意訳:誠意を見せろ
23:43:54 <akiraani> ということでは(ぉ
23:44:52 <Pikoyan> 「金が欲しい」ってだけの人もいれば感情論の人もいるし「何が問題だったのかの責任追及をして同じような事例を起こさないための先例にしてほしい」という人だっていると思うよ
23:45:11 ! ocha ("Leaving...")
23:45:53 <Pikoyan> もし和解を行うならばその辺個別に説得するってことになるんだろうなぁ。やりたくねぇ。
23:46:31 <akiraani> 個別に説得すると不公平が生じてそれはそれで問題になるので
23:46:52 <akiraani> 最大公約数的に全部の対処を均等にしないと問題は収まらないんじゃないかなぁ
23:47:09 <Pikoyan> いや
23:47:35 <akiraani> それが不可能なので、誰か責任者決めてつるし上げて手打ちにしましょう、というのが現実的な落としどころ
23:47:38 <Pikoyan> 金が欲しい人だけに和解金を上乗せするとかそういうこっちゃーないですよ
23:47:50 <akiraani> というのが外から見た感想
23:50:30 ! syamo ("Leaving...")
23:56:54 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) to #もの書き
23:57:21 <Kannna_> dainさんは、責任を負うべきなのは、地域の教育委員会か、自治体の議会か、どちらの責任が重いと思いますか?<23:28 (dain) 先生は別に災害のプロでもなんでもないわけで
23:58:02 <Kannna_> この場合、もっと実際的なマニュアルの策定(新規策定)て処も、重きを置くとして。
23:59:32 <Kannna_> #「校長の責任になるでは」て意見も出てるけど。dainさんの「先生には酷」て前提をとると、どんな考えが出てくるか、興味があって、おききしてみますた。
23:59:59 koi-chan -> koi-chan[away]