発言数 176
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00:03:57 ! Pikoyan (Connection closed)
00:14:07 koi-chan -> koi-chan[away]
00:26:44 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
00:29:09 + sobon (sobon!sobon@nfmv001065005.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:38:49 ! ash (Quit: 無問題)
00:41:22 ! syo (Quit: Leaving...)
00:41:38 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:02:03 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
01:05:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
01:29:27 + NO (NO!anyone_in_som@u728128.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
01:31:58 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
01:42:12 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u728128.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
01:44:50 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
01:48:35 Morris -> MorrisZZZ
01:52:59 + Tonbi_ko (Tonbi_ko!rrr@zenmai.org) to #もの書き
01:55:18 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
02:02:15 ! Yaduka (Connection closed)
02:02:36 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:22:17 ! zero2 (Connection closed)
03:47:00 ! akiraani (Quit: )
03:47:49 ! Makoto_H (Ping timeout: 121 seconds)
04:13:36 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
06:02:12 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:02:30 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
06:02:53 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:03:10 <Kannna> #おはようございます。
06:05:07 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
06:05:50 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
06:41:42 <showchan> ストロー効果は難しい問題だな
06:42:13 <showchan> ストロー効果というのは、バズワードだから、まともな論文がない
06:46:54 <showchan> ストロー効果の事例でよく使われる木更津市のデータを見ても、特に人口流出を加速させたところはあんまりなく、現在だと、開通前よりも増えているしな
06:49:03 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
06:49:52 <showchan> データ上、特に差異がないのに、ストロー効果と言われるのは、何でだろう?という論文もあった
06:55:21 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:59:09 <showchan> 1990年代後半が一番言われてきた時期で、今は大分減った(九州新幹線全通時などはストロー効果はなかったと言う論説がある)
07:00:02 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
07:14:03 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
07:15:31 <showchan> 新青森延伸前は、散々、ストロー効果を危惧していたけど、開通後は、函館開通時の危惧にすりかわっただけという話もあるしな。結局、精神面な事が中心なんだろうな。それと、報道が煽るために、物事を単純化して、明確な敵を作るためなんだろうな
07:20:11 ! atake (Quit: Leaving...)
07:20:18 + atake (atake!atake@e0109-106-188-160-214.uqwimax.jp) to #もの書き
07:21:56 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:22:36 + meltdown (meltdown!meltdown@d25.Wst15NN1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:39:55 + arca (arca!arca@KD106161031018.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:20:26 ! Tonbi_AMZ (Quit: Tiarra 0.1+svn-39209: SIGTERM received; exit)
09:21:48 + Tonbi_ko_ (Tonbi_ko_!rrr@ec2.indomitable.jp) to #もの書き
09:23:40 ! Tonbi_ko_ (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit)
09:25:31 + Tonbi_AMZ (Tonbi_AMZ!rrr@ec2.indomitable.jp) to #もの書き
09:33:19 <jin_nagumo> ログ・ホライゾン・アニメおもしろそう、、、@<NHKの特番録画視聴中
09:33:29 - arca from #もの書き ("")
09:34:32 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl1657.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:40:30 ! impulse_ (Quit: See you...)
09:58:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:10:39 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p34216-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:22:47 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm042038.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:27:53 ! zero2 (Connection closed)
10:50:40 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
10:54:31 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:55:02 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
10:55:09 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:19:25 ! shinkurou (Ping timeout: 121 seconds)
11:20:31 ! syamo (Quit: Leaving...)
11:34:19 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
11:43:23 ! aranobu (Quit: Leaving...)
11:44:38 + aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:48:37 ! aranobu (Quit: Leaving...)
11:49:46 + aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:57:21 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
11:58:22 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
12:01:18 <chita> アトランダムに言うと「ストロー効果なんてものはない」「ストロー効果は存在するが、実際の影響は小さい」「ストロー効果は存在するが、もっと影響の大きい現象が他にある」
12:05:02 <chita> wikipedia日本語版、ストロー効果という単語が出たのは備讃瀬戸大橋がらみだと書いてあるけど、JRは新幹線が来ない、高速道路は通行料が高いで、人が動くぶんには大した影響はなかったように思う。フェリー航路は大打撃だったけど、大橋が計画されたきっかけがフェリー事故だったから
12:05:35 <chita> だったからフェリーへの依存度を減らすのは予定通りだったんかもしれない
12:39:28 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:47:20 <showchan> ストロー効果はあるじゃないかな。言っている人の心の中で。それが何か他人が分からないだけで。
12:48:58 <showchan> ストロー効果言われる場所は、大抵そごうがあったんだよね<高松とか松山とか木更津とか。
12:49:17 <showchan> そごう破綻とごっちゃになっているとか
12:49:50 <showchan> 中心市街地の衰退なんて、珍しくもないけど、それも重なったり
12:54:04 <chita> B経由でAとCを結ぶ路線だったのが、AとC直通の路線ができたせいでBが廃れる、というのならわかりやすいんだけど、AまたはCが廃れたのなら、路線がどうとか以外に大きな原因があるような気がする
12:56:48 <Pikoyan> っていうか木更津なんてアクアラインができる前に衰退してたろw
12:56:51 <showchan> いろんな要因が多すぎて、交通機関だけのせいに出来ないね
12:57:26 <aba[AWAY]> そもそも交通機関だけのせいにしているのだろうか
12:57:54 <showchan> ストロー効果だけなら、そうよ
12:58:05 <chita> うん。交通機関が原因だろうって単純化してみせてるのがストロー効果だから
12:58:43 <aba[AWAY]> いろんな要因をうまい具合にまとめあげて一気に吸い取るとかは無いのだろうか。
12:59:15 <chita> わたしらが今首ひねってるのは「衰退」じゃなくて「ストロー効果」だから
12:59:48 <showchan> 衰退だけなら、いろんな要因があるのは確かなんだけど
13:00:41 <chita> 衰退をどう定義するか、が、ストロー効果の影響をどう見るかにも関わってくるから、衰退のほうもちゃんと考えなければいけないんだけど、ちょっと難しい
13:00:53 <chita> 都会が、田舎の、リソースを、吸いたい。
13:01:38 <showchan> 田舎のリソースには土地と言うのもあるので
13:01:58 <chita> ってのがストロー効果を危惧する人の意見だとしたらさ、それは田舎側の被害妄想だろうという意見と同じだけの重さしかないよね
13:02:45 <showchan> リソースを吸うといっても、実は都市側のリソースが田舎にいくことでもあるんだよね<工場や住宅開発などで
13:03:11 <showchan> 木更津だと、地価上昇と人口増加しているわけで
13:03:56 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
13:04:03 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
13:04:42 <showchan> 商業面でも、アウトレットやショッピングモールなどは進出しているし
13:05:37 <aba[AWAY]> 。・x・)<みんな酒々井プレミアム・アウトレットに来てね!(ステマ)
13:06:16 <showchan> 行きましたよ。初日
13:06:22 ! Kannna (Quit: Leaving...)
13:07:24 <showchan> いろんなところで招待状配るから
13:07:46 <showchan> グランドオープン前でも混む<招待客だけど
13:07:59 <aba[AWAY]> ほぅほぅ
13:09:41 <showchan> 木更津の方もららぽーとカードもっていたから来たし
13:13:36 ! Yaduka (Connection closed)
13:13:57 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:34:11 + NO (NO!anyone_in_som@u669007.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
13:37:02 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
13:50:32 MorrisZZZ -> Morris
13:51:48 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:07:01 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:09:37 ! Tonbi_ko (Connection closed)
14:15:30 koi-chan[away] -> koi-chan
14:16:00 ! showchan (Quit: Leaving...)
14:17:09 <chita> 思い返せば、ストロー効果の影響顕著な部分を自分自身が挙げていた。瀬戸大橋が出来たらフェリー航路が打撃を受けたという。既存のルートに、おそらくは悪い影響が出るのは避けられない(もっとも、ストロー効果という言葉で説明しようとしたこととは別のはず)
14:20:15 + showchan (showchan!showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:31:48 <chita> AとBを結ぶ路線ができたとして、ストロー効果の影響を純粋に蒙るのは、Bには絶対行かないA在住の人またはモノ(またはAには絶対行かないB在住のナニカ)だと思って、例えば何があるだろうって首をひねっていたんだ。ずーっと。AとBを既に結んでいた経路しか思いつかなかった
14:33:03 <aba[AWAY]> 気持ち悪さの理由がわかった
14:34:27 <aba[AWAY]> 《コンセントレイト:エンジェルハィロゥ》+《小さな塵》+《ペネトレイト》+《マルチウェポン》のコンボをフルライトジャケットと呼ぶ、って言ってるのに対して
14:34:38 + ao_ (ao_!ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:34:49 <aba[AWAY]> ただのエフェクトの組み合わせだよね、って言ってるような
14:35:00 ! ao (Quit: Leaving...)
14:37:09 <aba[AWAY]> そしてコンボ名付けてるプレイヤーを馬鹿にするような口調がなんか気持ち悪かったんだ。
14:37:44 <showchan> いや、違うよ
14:37:50 <showchan> コンボ名じゃないのよ
14:38:29 <showchan> どっちかというと
14:38:58 <showchan> ボクの最強のエフェクトを勝手に作ってきた感じ。
14:39:42 <showchan> GMとして、困るよね。オリジナルのエフェクトを作られたら。
14:42:01 <showchan> それも、他の人がルールブックなどに載っているエフェクトをコンボでやってきているのに
14:42:30 <showchan> 1つのオリジナルエフェクトで解決させようと、そのPLが言い出す感じ
14:48:08 <showchan> ルールブックどおりにやっている人を、馬鹿にしているよね。
14:48:29 <aba[AWAY]> オリジナルエフェクトなのか。
14:50:49 <showchan> オリジナルエフェクトだから、言っている人によって変わる。
14:54:44 <aba[AWAY]> むしろコンボ名だけで説明しきった気になってて
14:55:09 <aba[AWAY]> 言ってる人によって含まれるエフェクトが異なってる、的な印象。
14:56:50 ash -> AFKsh
14:57:35 <showchan> ストロー効果というセットアップのオリジナルエフェクトがあると考えるといい
14:58:20 <showchan> メインプロセスのエフェクトは人によって変わるけど
14:59:42 <showchan> ちがうな
15:00:01 <showchan> 下手に例えると微妙だな
15:04:15 <Morris> そうやって例えに困ってること自体が説明になっている件w
15:07:04 <showchan> ダブルクロスに、神業とかもってくるようなはなしだからなぁ
15:07:23 <showchan> ダブルクロスのルール上で例えるのが難しい
15:09:41 <showchan> 中味の説明が足りないじゃなくて、中味が足りない感じなんだよな
15:10:53 <showchan> バズワードがバズワードというのを地でいっている感じだよな
15:17:46 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
15:26:44 <showchan> ただまあ、ストロー効果は交通機関を要因とするのは共通しているので、他にも要因あるだろと言う話
15:31:54 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
15:50:09 ! kairi (Quit: See you...)
16:14:34 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:30:20 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.109.88) to #もの書き
16:31:58 AFKsh -> ash
17:09:07 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u669007.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
17:10:22 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
17:21:07 Tonbi_v6 -> TONBI_V6
17:27:01 (Pikoyan) >14:36 aba[AWAY] > 《コンセントレイト:エンジェルハィロゥ》+《小さな塵》+《ペネトレイト》+《マルチウェポン》のコンボをフルライトジャケットと呼ぶ、って言ってるのに対して
17:27:02 (Pikoyan) >14:36 aba[AWAY] > ただのエフェクトの組み合わせだよね、って言ってるような
17:27:03 (Pikoyan) >14:39 aba[AWAY] > そしてコンボ名付けてるプレイヤーを馬鹿にするような口調がなんか気持ち悪かったんだ。
17:27:19 <Pikoyan> いや、これは馬鹿にされても仕方ないと思うのだけどw
17:35:01 <aba[AWAY]> 。・x・)<サンプルキャラを馬鹿にするとか……
17:36:50 ash -> AFKsh
17:37:15 <aba[AWAY]> しかもダブルクロスはキャラクターシートにコンボ名を書く欄まであるというのに。
17:47:30 kisito -> kisito_ED6SC
17:58:30 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:59:15 + aspha (aspha!UserID@p1086-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:51 <jin_nagumo> ……なんで「馬鹿にされても仕方ない」のかがわかんないなー。
18:26:45 <Makoto_H> (あれダブルクロスって俺TUEEEの中二病同士がぶつかるゲームじゃなかったっけ・・・!?)
18:27:03 <jin_nagumo> (ですよねー。)
18:28:23 <aba[AWAY]> 中二設定は「(ちゃんと人と共有できれば)かっこいい設定」なので
18:28:34 <aba[AWAY]> それをちゃんと共有するゲームです。
18:29:04 <jin_nagumo> うむうむ。
19:07:12 jin_nagumo -> jin_nagumo[away]
19:10:24 AFKsh -> ash
19:11:47 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:26:23 <showchan> 報道というのは、尺の関係上、物事のある側面の一部しか伝えてないことを自覚しないとな
19:27:22 <showchan> 報道されていることが普遍的だと思うのは、基本的にやばい。
19:29:52 <showchan> 報道で、そういうことを知るきっかけにするのはいいけど
19:30:15 <showchan> 報道だけで、分かっていると思い込むのは駄目だよな
19:32:58 ! Yaduka (Connection closed)
19:33:19 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:46 ! Yaduka (Quit: おち)
19:48:18 kisito_ED6SC -> kisito
19:53:37 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
19:55:40 ! dain (Quit: Leaving...)
19:56:10 <Pikoyan> それはプレイグループの文化によるしぶっちゃけ呼ぶのは自由だけど効果とかの説明端折って「フルフライトジャケットうちます」って宣言してるプレイヤーはかなり困った人の部類なんですけどー
19:56:16 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:57:14 <Pikoyan> 「さっき1回使った時説明したじゃないですか」「1回使っただけで他人のコンボの効果とか覚えてられんわボケ」で宗教論争
19:58:26 <aba[AWAY]> 。・x・)<クイックスタートのサンプルキャラ使用のコンボ名は組み合わせが固定なんですが
19:58:40 <Pikoyan> はぁ、そうですか
19:59:37 <aba[AWAY]> あとなんか
19:59:45 <aba[AWAY]> 論点ずれてませんか。
20:01:06 <Pikoyan> プレイグループ次第という結論だけ分投げた上での話ですが
20:01:33 <Pikoyan> 自分がしってるいくつかのプレイグループでそういうのをやってるところが1つもなく
20:02:15 <Pikoyan> 仮にやろうとした場合に生暖かいというか白いくらいの視線が飛んでくる雰囲気なことを前提として
20:02:23 <Pikoyan> 馬鹿にされても仕方ないと言います
20:02:52 <aba[AWAY]> それを馬鹿にされても仕方ないプレイグループが存在する、という事は判りました。
20:03:26 <aba[AWAY]> でも引用部分とそれに対する一行、からだと
20:04:07 <aba[AWAY]> 「コンボ名を付ける行為」が馬鹿にされても仕方ない、というように読めたので。
20:04:30 <Pikoyan> ん?
20:04:52 <Pikoyan> そういうの=コンボ名を名付ける行為ですけど
20:05:28 <aba[AWAY]> コンボ名を付けた後、コンボ名だけ言う(効果を説明しない)
20:05:32 <aba[AWAY]> え?
20:05:39 <Pikoyan> いやだから
20:05:46 <aba[AWAY]> コンボ名を付けるだけで馬鹿にされるんです?
20:06:00 <Pikoyan> ルールブックにコンボに名前を付けても良いと書いてあるけど本当にやる奴がいるなんて信じられない
20:06:12 <Pikoyan> というプレイグループが複数あると言ってるのですけど
20:06:22 <aba[AWAY]> 普通に付けますし、それで馬鹿にされたことなど一度も無いけどなぁ
20:06:38 <Pikoyan> だからまぁ
20:06:47 <Pikoyan> プレイグループ次第なんですよ
20:06:54 <aba[AWAY]> 逆に、付けない人を馬鹿にするような人も見たことは無い。
20:07:25 <Pikoyan> だからまぁ
20:08:23 <Pikoyan> abaさんがうちの知ってるプレイグループでやった場合「あぁ、そういう中二的なことをやりたいのね」みたいな意識してはないけど馬鹿にしてるような発言が飛んできて
20:08:50 <Pikoyan> 「え? 普通はやるもんじゃないのですか?」「え?」「え?」みたいな会話になるんじゃねーかと
20:10:02 <Yaduka> エフェクトの組み合わせをまとめておくのは、プレイの負担軽減にもつながるんですけどね
20:10:11 <Yaduka> まあ、そういう話でもないので。
20:10:15 <aba[AWAY]> コードネームとかも「俺KAKKEEEEEEEEEEEE」するためにつけるもの
20:10:36 <Pikoyan> それはちょっと別の話ですね>ヤヅカさん
20:11:47 <Yaduka> 同じお話ですよ
20:11:48 <aba[AWAY]> まぁ、少なくとも、サンプルキャラやシナリオ、リプレイでやってるような事を参考にする程度には
20:11:55 <Yaduka> 残念ながら。
20:12:15 <aba[AWAY]> 「そういう(中二的な)こと」はしますよ。
20:14:12 <shinkurou> #「ダブルクロス」というTRPGでは、超能力を表すためのデータを「エフェクト」といい、使用する時は複数のエフェクトを組み合わせて同時に宣言することがよくあるのだ!
20:14:26 <shinkurou> .k ダブルクロス
20:15:14 <Aki-Down> 話しているゲームが違うのかしら? DX3rdならルールブック1付属のキャラクターシート「コンボデータ」に「名称」という欄があるのでコンボ名ある方がオフィシャルですね。SW2.0などにはそういうものはないですけど
20:15:33 <Aki-Down> 多分、そういうことじゃないかと理解。ここで鳥取の話をする意味は無いですし
20:15:38 <aba[AWAY]> 「骨太で重厚な」世界でもルールでもないからのぅ
20:15:38 <Pikoyan> ん?
20:16:00 (Pikoyan) >20:08 Pikoyan > ルールブックにコンボに名前を付けても良いと書いてあるけど本当にやる奴がいるなんて信じられない
20:16:01 (Pikoyan) >20:08 Pikoyan > というプレイグループが複数あると言ってるのですけど
20:16:13 <Pikoyan> というだけの話です
20:16:38 <Aki-Down> それはPikoyanさんのプレイグループの話でしょう。身内プレイの話をオフィシャルに優先させる道理はないですよ
20:16:45 <shinkurou> ゲームとしては、コンボ名はプレイ時間や宣言のたいへんさを軽減するために使われると考えていいでしょう。人によっては5つも6つものデータを同時に宣言するので
20:16:47 <Aki-Down> 声高に言うことじゃないでしょう
20:16:47 <Pikoyan> 骨太とか重厚とかそういう主張はしてませんし
20:17:00 <aba[AWAY]> デフォルトの遊び方をしたくない、デフォルトの遊び方をしたがる人を馬鹿にする、というプレイグループがあるのも
20:17:10 <Aki-Down> そんなバカはいませんよ(笑)
20:17:18 <Aki-Down> 冬の時代前の化石じゃあるまいに
20:17:28 <aba[AWAY]> D&Dの赤箱の頃から時々いたのぅ
20:17:38 <shinkurou> 「いつもの組み合わせ」と言うなら、「フルライトジャケット」って宣言したほうがかっこいいだろうし雰囲気がでるだろうという考えもあるし
20:17:51 <Pikoyan> そんな旧石器時代から遊んでるわけではないのだがなぁ
20:18:01 <Pikoyan> 30過ぎのおっさんばっかになってることは否定しないけど
20:18:15 <aba[AWAY]> ダブルクロス3rd始めた頃にはそういうタイプの人とは遊ばなくなってしまったので。
20:18:17 <shinkurou> 「俺のキャラは必殺技を叫びながら殴りかかるような熱血世界には生きてないよ」というなら、エフェクトを全部並べてそういうことになりました、という宣言の仕方を好む人もいるのじゃないかしら。
20:18:47 <Aki-Down> ともあれ
20:18:48 <Pikoyan> というより
20:19:13 <Aki-Down> ログ公開されるTRPG関連チャンネルで非オフィシャルの方が標準だと主張するならしっかりしたデータがほしいですね
20:19:20 <Pikoyan> エフェクトの名前を宣言しないとプレイヤーがエフェクトの効果を間違えてたりした場合にルール的な確認ができない等の
20:19:24 <Aki-Down> というだけの話です
20:19:26 <Pikoyan> 現実的な理由です
20:19:34 <aba[AWAY]> #いやまぁ、この話題については、直接私自身が馬鹿にされている形になっているので。
20:19:46 <Aki-Down> 理屈はどうでもいいので「証拠」ですね。頭でっかちはよろしくないです
20:19:57 <shinkurou> コンボ名を使う場合は、「このコンボはこのエフェクトとこのエフェクトの組み合わせ」というのをキャラシに書いておくことで
20:20:05 <shinkurou> あとから確認できるようになっていると思いますよ。
20:20:55 <Yaduka> むしろキャラシートにそういうのを記入する欄があるのですよう
20:22:23 jin_nagumo[away] -> jin_nagumo
20:23:51 <shinkurou> この場合の問題点はどう遊んでるかよりもむしろほかの人の遊び方をバカにするという部分かな……
20:27:34 <Pikoyan> んー
20:27:52 <Pikoyan> まぁ、良いか
20:29:28 <jin_nagumo> 飯食いに出てた間に話が進んで終わってたらしいw
20:36:26 <jin_nagumo> 読み返した。納得した。ふむ。
20:37:59 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p28038-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:20 ! Prof_M (Quit: Leaving...)
21:03:32 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:04:04 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
21:04:26 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:04:45 <Kannna> #ばんはぁ。
21:14:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:22:14 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
21:27:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:34:00 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:40:10 + asahiya (asahiya!asahiya@103.82.1.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:49:37 <chita> でまあ、話を戻すのも申し訳ないがストロー効果だ。wikipedia日本語版に項目はあるけど、小野五郎・もと四国通産局総務部長というひとが「ストロー効果」という呼称を使ったとは書いてなくてさ
21:50:49 <chita> そういう現象に対して「ストロー効果」という名前がついたわけじゃないんだ。どうも名称自体が独り歩きしただけという気がする
21:54:42 + kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:55:09 <chita> 小野さんが言ったのは、「ライリーの小売引力の法則」が働いて、都市の経済圏に四国側が巻き込まれて縮んじゃうよ、だから四国の経済圏のほうも色々準備したほうがいいよ、ということだったらしい。wikipedia日本語版の記述を私はそう読んだ
21:58:36 TONBI_V6 -> Tonbi_v6
21:59:11 + kuronya (kuronya!kuronya@14-132-27-152.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:06:42 <chita> ライリーの小売引力の法則を調べてみると「都市AとBのどっちに、都市Cに住んでる人がお買い物に行くかは、都市の人口に比例し、距離の2乗に反比例する」というものらしい。都市Aまたは都市Bに住んでる人にどうあてはめればいいか今は悩んでる途中なんだけども、この場合の距離というのはアクセスのしやすさを指
22:06:43 <chita> してる、道のりじゃなくて
22:06:49 <chita> あら切れちゃったわ
22:07:31 <asahiya> ああ
22:08:18 <asahiya> あれですね、物理距離じゃなくて「新幹線で○時間で行ける範囲」の等時間線 とかの
22:08:49 <asahiya> #1発言で打ち出せる文字数は限界があるので、それを越えると発言が分かれるみたいですね。
22:11:11 <chita> 最大文字数上回るヘマはしないつもりだったのよ
22:11:52 <asahiya> ww
22:12:31 <asahiya> まあ、そんなこともあるかとおもいます。
22:14:33 <chita> 旅費のことを考慮しないというのは単純化が過ぎるけど、大阪に住んでる人が市街地に2時間かけてうどん食いにいくのと、リニアに2時間乗って東京のうどん食いにいくのと、どっちにするだろうって事だよね
22:15:28 <asahiya> あー……
22:16:10 <asahiya> 「高速つかって○時間なんて、案外近いものね」、位のノリで関東圏から大阪に来ちゃうキャラ
22:16:17 <asahiya> とかはたまに見ますね
22:17:40 <chita> なので、私としては、小売引力の法則はなんとなくわかる。ストロー効果のほうは何を指してるのかわかりかねる
22:30:44 ! atake (Connection closed)
22:33:52 Morris -> MorrisAFK
22:42:09 + atake (atake!atake@e0109-106-188-160-214.uqwimax.jp) to #もの書き
22:47:58 cos0 -> _10_Florey
23:03:54 ! syamo (Quit: Leaving...)
23:12:45 MorrisAFK -> Morris
23:19:38 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:30:20 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:45:37 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250029101.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:56:46 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001115035.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:56:47 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:57:50 <ponzz> キャラクターを固めるためのSSをちきちき頭の中でくみ上げる作業
23:59:11 <ponzz> キャラクターは、マインドマップで特徴を構成するだけではだめで