発言数 357
表示
00:03:32 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:03:53 ! Pikoyan (Connection closed)
00:33:58 ! aspha_ (Quit: See you...)
00:42:21 <akiraani> キャリアごとにスペックが違ったらびっくりだ
00:44:05 <aba[AWAY]> あんどろいどと比べて、辺りでは。
00:52:34 ! syamo (Quit: Leaving...)
00:58:19 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:58:35 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
01:00:59 Silver__ -> ash_
01:02:18 ! ash_ (Quit: 無問題)
01:04:36 ! kuronya (Quit: Leaving...)
01:06:49 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
01:07:20 ! zero2 (Connection closed)
01:07:29 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
01:07:32 ! zero2 (Connection closed)
01:07:41 ! atake (Quit: Leaving...)
01:14:11 <ponzz> とりあえず、本編のネームをかけるようにするために、残った一人の登場人物の設定を突貫で作り始めるなど
01:16:22 <ponzz> この一人さえかければ、とりあえず小説のネームを切れる
01:16:47 ! Kannna (Quit: Leaving...)
01:19:56 <ponzz> 書きたくて仕方ないし、クロウさんに面白いって言って欲しくて仕方ないし、同人で出したくて仕方ないし
01:20:12 <ponzz> 買ってくれた人に読んでもらって面白いっていってほしくて仕方ない
01:26:26 <ponzz> 面白いと言ってくれる人は、絶対いると確信してるよ。
01:27:10 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
01:27:27 <ponzz> だって、以前に出したクトゥルーの同人小説で、おもしろいっていわれたし、ファンレターきたし、メールもきたし、この人もう小説家かないんですかって言われたらしいし
01:27:56 <ponzz> なにより、友人が俺の小説をおもしろいっていってくれてるからね。
01:28:08 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:31:19 <ponzz> で、やっぱり同人誌って書いて出すべきだと思うんだよねぇ
01:36:54 <licorice> んむ、悩んでる暇があるなら行動するべしっっ、ですな
01:38:29 <ponzz> うん
01:38:43 <licorice> 最近、ISBNコードも意外と安価で手に入ることが解ったので、その辺も踏まえて同人誌からの脱却も検討課題ですw
01:39:04 <ponzz> そして、今やってる小説の書きかたの実験も早くやりたいので
01:39:15 <ponzz> 早く書きたいのですよな
01:39:27 <ponzz> あー、いずれはISBNも夢すなーw
01:39:36 <licorice> がんばー、そして完成したら見せて下さいな
01:39:54 ! showchan (Quit: Leaving...)
01:39:57 <ponzz> ああ、一応、途中経過はこちらで報告しますわ
01:40:25 <licorice> 夢の献本生活への第一歩(ぉぃ
01:40:48 <ponzz> 夢ですなーw
01:41:10 <ponzz> いや、実はイメージボードというか、たたき台になるSSは、すでに張ってるんですけどね
01:41:43 <ponzz> ただ、キャラクターを掴むためのテストケースなんで、本編にはほとんど絡まないし
01:42:07 <ponzz> 今考えてるストーリーとは結構違う部分があるから、このままってわけではないんですよな
01:42:37 <licorice> ふむふむ
01:43:01 <ponzz> 以前はったこれがそうです
01:43:04 <licorice> どんどん膨らんでいった構想が形を持ってしぼみつつあるのですな
01:43:30 <ponzz> 凝縮されていくというか、矛盾点がぼこぼこ勝手にたたかれて直りつつあるとか
01:43:35 <ponzz> そんなところすな<ストーリー
01:44:02 <ponzz> で、それをすっきりさせるために、ネームを早くきってやりたいところなんですけど
01:44:38 <ponzz> そのためには、最低でも主人公サイド五人のキャラクターの目鼻立ちだけでも作ってやらないと
01:44:42 <ponzz> 話にならないのですよな
01:45:14 <ponzz> 本当は、悪役のほうこそかっちり作らないとダメなんですけど、そっちはストーリー上の役目は決まってるので
01:45:24 <licorice> 読み読み
01:45:26 <ponzz> まぁ、いいかなーと
01:45:49 <licorice> この先の修正稿に入っていると思うけど
01:45:57 <licorice> 感じたところは伝えた方が良い?
01:47:19 <ponzz> いいすよー
01:47:24 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
01:47:46 <ponzz> というか、話もくそもないんでもにょる部分でかいですけど
01:48:04 <licorice> なんというか、行動や思考に対しての説明が冗長すぎてテンポが止る
01:48:11 <ponzz> あー
01:48:20 <ponzz> やっぱそうかー
01:48:36 <licorice> 結構流れるペースでストーリーが進んでると思うけど、読んでる間分時が止る
01:49:18 <ponzz> じゃあすみませんけど
01:49:25 <ponzz> こっちよんでいただけますか?
01:50:11 <ponzz> たぶんこっちだったら、そういう問題が先ほどのより少ないと思うんですけど
01:51:00 <licorice> はいはい
01:52:37 + mjolnir_ (mjolnir_!mjolnir@e0109-106-188-169-11.uqwimax.jp) to #もの書き
01:52:41 <ponzz> どうしても、格闘を文章でやってしまってる以上、不具合があるのは当然なんですけどね
01:53:18 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
01:53:48 <licorice> うーん、、、中盤からは読みやすくなってますね
01:54:09 <ponzz> やっぱそうかー
01:54:50 <licorice> 最初の方の、 なにしろ~ はなんかながったらしくて読みにくい
01:54:53 <ponzz> 前半の読みづらさは説明口調になりすぎてるからってのがわかってるんでー
01:55:01 <ponzz> そこの解決が問題ですな
01:55:08 <licorice> 男性教諭にかんしても敢えて出す必要があるのか悩む
01:55:19 <ponzz> ふむふむ
01:55:23 <ponzz> やはりそうすよね
01:55:31 <licorice> 後半は店舗が良くなってるだけに、こういう引っかかりはこの先の展開でも発生するとしたら
01:55:46 <licorice> そこでたぶん疲労が来ると思う
01:56:21 <ponzz> 俺の悪い癖でてしまったところです
01:56:24 <ponzz> ちょっとおちます
01:56:48 <licorice> お疲れ様です、頑張って下さいな
01:56:50 ! ponzz (Connection closed)
01:57:37 + showchan (showchan!showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:59:09 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250009165.au-net.ne.jp) to #もの書き
02:00:41 <ponzz> どうしても、冒頭の部分を書いてしまう自分の悪い癖もわかってるんですけど
02:00:54 <ponzz> なかなか抜けないのが悪い部分だなぁ、と
02:01:09 <ponzz> 自分でもわかってはいるんですけどね
02:01:32 <ponzz> やっぱ引っかかる部分ですよね
02:02:15 <ponzz> で、改定したのは、ここが足りないとか言われた部分を付け足したものなんですよね
02:03:47 <ponzz> まだ、自分の中の読者目線がしっかりできてないから、いきなりこう切り出しても、読者はわかってくれるだろうか、とかどうしてこうなったのか疑問に思って読めなくなるんじゃないかとか
02:04:10 <ponzz> そういう強迫観念みたいなのがあって、付け足してしまう悪い癖です
02:04:22 ! akiraani (Quit: )
02:04:32 <ponzz> 本来は、この部分をキャラクターの会話ですすめれば、それが一番いいんですけど
02:04:44 <ponzz> それすら未熟でできないという。
02:04:47 <ponzz> ぐぬぬ
02:05:09 <licorice> まぁ、、、その解決策として
02:05:33 <licorice> 会話ベースや1人称ベースをやめた説明パートを付ける方法もありますね
02:05:50 <ponzz> です
02:06:48 <ponzz> 本編は、一人称をやめて三人称で話を進めるつもりなんですけど、試験的にキャラクターの思考をなぞってみようと思いまして
02:07:14 <ponzz> 一人称にした次第なんだけど、それの無理がいきなりでてしまった格好になったのかなぁ
02:08:46 <ponzz> でも、戦ってる最中の高揚感や痛みが、白木屋さんにはうまく伝わったらしくて、そこは収穫かなぁ、と
02:09:53 <licorice> うん、そこは伝わった
02:10:16 <ponzz> ありがとうございます
02:10:41 <licorice> 2つめのリンクの方は、テンポも良かったので映像風景にちかい読み応えでした
02:11:20 <ponzz> やはりそうですよねぇ
02:12:16 <ponzz> 改定していくたびに、確かに状況説明なんかはしっかりされていくんですけど、その代わりに映像風景ではなく、絵画としての絵の方向に向かってしまってるような気がして
02:12:27 <ponzz> どうかなぁ、というのはあったんですよね
02:14:01 <ponzz> やはり、格闘を小説で書くとするなら、文章の圧縮技術もそうですけど、短文やリズムをとったスピード感も必要なんですよねぇ
02:14:27 <ponzz> 長文だと、どうしても速さが文章から出てこなくて、もったりしてしまう
02:23:30 <ponzz> そして、R18のSSがなぜかいまだに勝手にカウンターがあがっていってるのが
02:23:37 <ponzz> 妙に気持ち悪くてもにょる
02:41:54 <ponzz> ふー、とりあえず、読んでいただき感謝いたします。
02:43:19 <ponzz> 明日にはキャラクターの目鼻立ちがつくので、いよいよストーリーのネーム切りにはいるのか
02:43:42 <hir_CF> ぽんずどんだ
02:44:38 <ponzz> うむ
02:44:59 <ponzz> 今年中にはある程度、目鼻立ちを付けておきたい
02:45:40 <ponzz> できれば年明け直近の名古屋の同人誌即売会には間に合うようにしたい
02:48:21 <ponzz> む、今をときめくEAST氏が来週東京に来るのか。
03:01:53 <ponzz> 迎撃オフしたいんだが、俺はあいにくの仕事だからなぁ……
03:17:05 ! licorice (Connection closed)
03:19:58 + licorice (licorice!licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) to #もの書き
03:21:38 ! cos0 (Quit: さぁ、おはなしがはじまるよ……)
03:22:41 ! Flan_ (Quit: Leaving...)
03:23:38 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
03:24:26 ! mjolnir_ (Quit: Leaving...)
03:35:29 ! ponzz (Quit: Leaving...)
03:56:05 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
04:03:25 ! ao (Quit: Leaving...)
04:07:05 + NO (NO!anyone_in_som@u566083.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
04:09:53 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u566083.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
04:12:31 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
04:52:52 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
05:21:27 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
05:33:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:38:05 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
05:54:50 ! imo (Quit: Leaving...)
06:00:54 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:01:36 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:18:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:33:21 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@e0109-106-188-169-11.uqwimax.jp) to #もの書き
07:15:13 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-051-126-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
07:17:31 ! kairi (Quit: See you...)
07:24:23 ! aranobu (Quit: Leaving...)
07:26:41 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-181-88-179.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:41:08 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:56:04 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:18:30 Morris -> MorisWork
08:20:27 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:23:04 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p16157-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:33:49 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
08:40:57 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.109.88) to #もの書き
08:43:35 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p16157-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:35 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:55:08 <dain> ねむいにゅ
09:00:29 <dain> 銀の匙を三年間かけて授業する伝説の教師・・・!(・3・)
09:04:27 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:04:48 <AizawaYu2> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
09:06:25 + shinkurout (shinkurout!shinkurou@p3109-ipbfp804kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:18:22 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
09:27:46 <dain> きしゃー
09:30:18 <AizawaYu2> どうしたー
09:30:42 <AizawaYu2> まだこの前言われたことが引っかかってるのか
09:30:50 <AizawaYu2> dainくん
09:30:58 <dain> なんかいわれたっけ
09:31:19 <dain> まあ別に理由はない
09:31:24 <AizawaYu2> あの、授業でのしゃべり方がラノベっぽいって
09:31:27 <AizawaYu2> ないのか
09:31:34 <dain> えらい捏造だなおい
09:31:55 <AizawaYu2> いや、思い出しながらなんで(´・ω・`)
09:32:06 <dain> くっくっく・・・それでは今からちょっと授業という名の殺し合いをはじめる・・
09:32:16 <dain> 自殺ものだな
09:32:20 <AizawaYu2> 殺先生ですか
09:32:43 <AizawaYu2> あるいはダンガンロンパ
09:33:35 <dain> まあ、そんなわけで
09:33:40 <dain> 眠い。
09:33:50 <AizawaYu2> (´・ω・`)つ【温かいコーヒー】
09:34:45 <AizawaYu2> 座ったまま眠れたらなあ
09:34:55 <AizawaYu2> 作家業としては便利なのだが
09:35:03 <dain> アイスのほうがすきなんだ
09:36:16 <AizawaYu2> (´・ω・`)つ【アイスコーヒー】
09:44:27 <AizawaYu2> なんか自分も思考ゾンビになっちゃっている部分はあるのかなあ、と思う
09:44:55 <AizawaYu2> 習慣とか自分の中の常識とかで判断しちゃって、考えてないとか
09:49:44 <AizawaYu2> Twitterを見ていたらこんな記事に出会った
09:49:58 <AizawaYu2> 仕事をしたら“やっぱりヘンな日本人”がいた(前編):宋文州氏が語る、日本人が「多様性」を受け入れられないワケ (1/5) - Business Media 誠 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1309/11/news002.html
09:50:01 <AizawaYu2> たしかになあ
09:50:21 <AizawaYu2> これは「日本人」という「病」なのかもしれない
09:50:43 <AizawaYu2> 政治とか教育とかそういう問題じゃないんだよね
09:51:20 + atake (atake!atake@e0109-106-188-166-2.uqwimax.jp) to #もの書き
09:53:04 <AizawaYu2> もっと根本的なもの。
09:54:14 <AizawaYu2> いろいろな意味での、[格差」を受け入れるべきなんだよなあ。日本は。
09:54:22 <AizawaYu2> 「格差」
09:55:48 <AizawaYu2> 金額的なものでも階級的なものでも能力的なものでもいい。そういう「格差」を認めるべきなんだ。
09:56:08 <AizawaYu2> (T)RPGだってそうじゃん。
09:56:27 <AizawaYu2> 色々な能力の格差があるから
09:56:44 <AizawaYu2> それぞれ役割分担をして
09:56:56 <AizawaYu2> 協力し合いながら冒険とかを達成していく
09:57:14 <AizawaYu2> そういうものだろう。
09:57:33 <AizawaYu2> 日本人はそういう多様性や格差を認めるべきだ。
09:57:56 <AizawaYu2> それが真の国際化への道だと思う
09:58:02 <dain> わんねいしょんわんぴーぽー
09:58:36 <AizawaYu2> 「一人の国」か
09:58:38 <dain> それは別に格差ではなく役割分担なだけで、その役割を担うのはそれぞれのエキスパートなだけで
09:59:12 <dain> 格差というのはそのエキスパートと使い捨て可能な歯車とを比較するものなんですよ
09:59:33 <dain> 花屋の店先に並ぶ時点ですでに相当勝ち組ってやつだ
10:00:41 <AizawaYu2> まあたしかに(´・ω・`)
10:00:49 <AizawaYu2> しかしそれでも認めるべきだな
10:02:56 <AizawaYu2> 冒険者と一般人の違いを認めるべきだよな
10:05:17 <AizawaYu2> しかし
10:05:28 <AizawaYu2> 歯車にもなれない人たちはどうしたらいいだろうか
10:05:42 <AizawaYu2> まあそれも認めるべきだとは思うが
10:05:53 <dain> 冒険者ってすでに平均的に英雄候補生で一般人の1.4倍つよいんですけど
10:05:53 <AizawaYu2> >多様性として
10:06:06 <AizawaYu2> 何のルールだ
10:06:23 <dain> 僕は冒険者とか初代SWくらいしかしらん
10:06:49 <AizawaYu2> 初代D&Dだと魔法使いとかシーフとか一般人並だぞ
10:07:00 <AizawaYu2> hp1とか当たり前(´・ω・`)
10:07:02 <dain> 別にみとめんことはないが、歯車でも何でも社会に貢献できてなければ基本的に利潤を得ることはない
10:07:39 <dain> てだけのことだとおもう
10:08:42 <AizawaYu2> つまりは金の問題か?
10:08:57 <dain> システムとしてわかりやすくなるはね
10:09:22 <dain> ていうかそうでなけりゃ全員歯車にもなりたくないとかになって好きな事だけやって社会崩壊しますがな
10:11:05 <AizawaYu2> いや、好きな事が歯車になることイコールって人もいるんじゃないか?
10:11:24 <AizawaYu2> それで金を儲けたいとか
10:11:30 <AizawaYu2> 食って行きたいとか
10:11:37 <AizawaYu2> そういう人いるんじゃないの?
10:13:25 <dain> そりゃいる
10:14:09 <dain> 別に何も否定してないが。めったにないだろうし、流れ的に「歯車にもなれない人」のことをいってるつもりだったんだが。
10:17:43 <AizawaYu2> しかし普通に生きていれば、歯車程度にはなれるだろう
10:17:49 <dain> えっ
10:18:20 <dain> ・・まあ、歯車にも階級闘争がありましてね・・
10:18:28 <AizawaYu2> あるね
10:18:47 <dain> 今の世の中のほとんどはその中で争ってる状態でして
10:19:22 <dain> 好きなことだけで貢献したり、歯車にもなりたくないっていうのは、どっちもまあ突き抜けた状態なんですわ、はい
10:20:12 <AizawaYu2> それはそれで多様性があるからいいんじゃないか
10:20:28 <dain> 別に善悪はないやね
10:20:54 <AizawaYu2> #まあ今回の話での「多様性」って、主に「人種」「国籍」的な話なんだけどねえ
10:21:07 <AizawaYu2> #今回の記事の話での
10:21:19 <dain> 記事は最後までよんだが、別に・・・海外いかなくてもいいし。
10:21:50 <dain> 多様性とか国際化を前提としている時点で・・
10:21:51 <AizawaYu2> いや、
10:22:09 <AizawaYu2> 国内というか日本がそうなってない、なるべきだという話だろう、これは
10:22:25 <dain> だいたいこういう議論を見るたびに、じゃあナショナリズムとか民族運動とかは否定するんだろうかね、こういう人って。
10:22:35 <dain> という気がする
10:23:08 <dain> 私は異民族だらけで住む社会より同じ民族でいる社会のほうが安心っすわ
10:23:23 <AizawaYu2> 個人的には、ナショナリズムとか民族運動とかよりも「個人」を選ぶけどね。その上での「多様性」だけど。
10:23:30 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
10:24:03 <dain> 記事に上がってた、日本語の能力が低い子は日本の小学校に入れない云々も
10:24:38 <dain> そりゃ、その子のために授業進行がおくれて特別配置がついて他の子が不利益になってもいいんなら、そうしますよと
10:24:56 <dain> まあ私なら正直、めんどくせぇなこいつのせいでと思うけどね
10:25:49 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
10:26:04 <dain> 多様性多様性というけど、世の中はある程度均質の集団がいてそれが一番多数なんで。それを優先していかんと物事はすすまんとおもうよ
10:26:08 <AizawaYu2> まあ担任だったらそう思うこともあるわね
10:26:33 <dain> 担任としてはそうは思わない。仕事だし。ただクラスの他の生徒ならそう思うね
10:26:56 <aba[AWAY]> 。・x・)<魔法が使えたりシーフ的行動が取れたりする時点で一般人並じゃないぞ
10:27:06 <AizawaYu2> まあ担任だろうと生徒だろうとそういう意見を認めるのも「多様性」だしね。
10:27:09 <AizawaYu2> うん(´・ω・`)
10:27:11 <dain> 担任の仕事ならそれに対応するよう予算と人員配置を要求して実現するようすすめるだけのことだし
10:27:42 <AizawaYu2> そういう意見があることも認めるのも
10:28:16 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p16157-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:28:19 <AizawaYu2> いや、生命力的にな……>一般人並
10:28:31 <dain> 対立する意見を認めはするが実行するかは別問題だ
10:28:32 <AizawaYu2> hp
10:29:01 <dain> で、現実は基本的に実行していくことですすむしかないんですわ
10:29:03 <aba[AWAY]> 。・x・)<構成員が(最低限であっても)すべて歯車として稼動してるような社会は一個壊れたら連鎖してすべて壊れるのでダメだ
10:29:03 <AizawaYu2> じゃあ聞くけどさ
10:29:16 <AizawaYu2> 自分が生徒だとして
10:29:39 <AizawaYu2> そういう子がクラスにいたとして
10:29:55 <AizawaYu2> ……。ちょっとやめるかこの設問は。
10:30:16 <dain> というかあとまあ、こういう話で海外がよく例に上がるが
10:30:50 <dain> ここ、日本なんでね。一応何千年と少数の民族だけでやってきた島国なんで。
10:31:53 <dain> それを全否定して人種の坩堝が何でも優れたように感じるのは錯覚だとおもうんすわー
10:32:35 <aba[AWAY]> 視点を広げると
10:32:44 <AizawaYu2> 逆に日本の状況を他の国で振っても、「ここ、アメリカなんでね」とか「ここ、カタールなんでね」とか言われるぞ。
10:33:00 <AizawaYu2> まあ君の意見を認めるのも多様性だが
10:33:00 <aba[AWAY]> 「日本みたいな構造」もまた多様性のひとつとして重要
10:33:10 <dain> それでいい。少なくとも私は世界中全てが日本みたいになれとかさらさら思わん
10:33:21 <dain> それぞれの国の事情でやったらええがな
10:33:39 <aba[AWAY]> 。・x・)<萌えアニメを作らなくなった日本とか価値ねーな!
10:33:45 <dain> ねーな!
10:36:51 <AizawaYu2> まあ結局こういう話も、「自分の好み」で済まされる話なんだろうがなー。
10:37:27 <AizawaYu2> #いまRTしたツイートに引っ掛けた発言
10:38:44 <AizawaYu2> #いま連続RTした
10:42:57 <AizawaYu2> 所詮歯車だの階級だの世代だのとかっていう何かの分類でわかった気になるのは危険だよなあ
10:43:29 <aba[AWAY]> 。・x・)<こないだ話してたTRPGの世代とやらもな!
10:43:33 <AizawaYu2> まあこういうことを考える人がいるのも多様性だが
10:43:39 <AizawaYu2> うん(´・ω・`)
11:04:24 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
11:14:07 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
11:22:16 <AizawaYu2> まあ格差って一概に悪いことでもないような気がするけど……(´・ω・`)
11:22:27 <AizawaYu2> そんなことより早く新作書こう
11:22:48 <AizawaYu2> プロット……(´・ω・`)
11:28:35 <AizawaYu2> 11月末のGA締め切りまでに書き上げるのだ!
11:30:18 + aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:59:56 ! raonote (Connection closed)
12:00:16 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:03:52 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-181-88-179.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:08:12 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
12:13:10 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:19:08 <AizawaYu2> そういえば
12:19:27 <AizawaYu2> リモコンとかであれこれボタンを付けて
12:19:53 <AizawaYu2> それを操作して様々な機能を使うというのは庶民の考え方で
12:20:45 <AizawaYu2> 機械のほうが操作者が望んでいることをやるのが王様の考え方で
12:20:59 <AizawaYu2> 家電製品は王様の考え方になるべきだと
12:21:15 <AizawaYu2> Twitterで見たな
12:21:30 <AizawaYu2> その考え方を庶民に持って来るべきだという考え方
12:21:39 <AizawaYu2> 王様の考え方を
12:22:04 <AizawaYu2> 自分も奉仕してくれるヒロインがほしいです(´・ω・`)
12:23:08 <AizawaYu2> ヒロインたち
12:23:49 <AizawaYu2> まあAIとかの発展ってことなんだろうけどなー
12:24:13 <AizawaYu2> ご飯食べてくる
12:28:58 ! dain (Quit: Leaving...)
12:29:25 <raopu_> 日本人が格差を認めない、ってのより、認める/認めないでダブスタ使うのが問題の中心じゃろ
12:29:59 <raopu_> 認めないなら認めないで全体主義とか社会主義の国作ればいいわけで
12:31:12 <raopu_> 自分が損するような格差の存在を叩きながら、自分が得な格差は万歳しているのがダメなんじゃとおもうんよ
12:33:18 <syamo> ドイツ軍人は歯車なのだ・・・だから非常なのだ・・・
12:33:37 <raopu_> もちろんそれは主体としては間違ってない、生物として利益を求めるのは間違ってないし、国益的にもそう
12:34:24 <raopu_> しかしこのグローバル時代でその主張をするのは、日本人のために海外人は奴隷かするぜーという話でもあるんで
12:34:33 <raopu_> まぁそういうことやってるとケンカだよな
12:35:14 <raopu_> 勝てないケンカはするもんじゃねーので、もうちょっと中庸を探りましょうってのが、スタンダードだと思うノゼ
12:39:24 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
12:41:38 <AizawaYu2> らおぷさんだー(ばりばり
12:42:15 <AizawaYu2> ……スタンダード……。
12:42:28 <AizawaYu2> どうしてもあのスレの名前■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
12:45:22 <arca> 中庸は大事
12:47:53 <syamo> 『王様はハーレムと聞く じつにけしからん!」「うんそうだな!」「庶民もハーレムを認めるんだ!」「は?」「そういう世の中に変える!」「女の調達は?」「そこは奴隷貿易ですよ」
12:53:15 <raopu_> 今度のオリンピック、むちゃくちゃ駄作なったりすると嬉しいなあ
12:53:28 <raopu_> オリンピック音頭とか、オリンピック饅頭とか
12:54:24 <arca> 呪ってるね
12:54:47 <Yu_Aizawa> なんて1960年代っ!
12:55:48 <arca> 心配しなくてもその辺りのものはどんどんと予測の範疇を超えて発生すると思う
12:56:35 <syamo> ピザーラが   イタリアンピザ東京五輪セットとか宅配するのかな
12:56:47 <syamo> なにがちがうの? 500円くらい高いです
12:57:19 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
13:00:15 <Yu_Aizawa> 眠いのでお昼寝。
13:00:23 <Yu_Aizawa> (ぱたり
13:00:28 <raopu_> おやすー
13:00:34 <arca> タダでさえ高いのにイタリア人はお怒り
13:01:17 <raopu_> オリンピックの年に生まれた子どもの名前一位、オリンピック。「山下オリンピック君(0歳)」
13:01:39 <arca> 五輪君
13:02:01 <raopu_> 二位、五輪(ただし読み方はオリンピックの場合有り)。三位、聖火(セイカ、女子に多い)
13:02:18 <arca> 五輪でオリンピックとよむ
13:02:40 <arca> こわい
13:02:46 <raopu_> しかし、2020年、この程度だとキラキラネームとすら言われないのだった!!(ばーん
13:03:19 <arca> むしろキラキラネームが死語に
13:03:57 <raopu_> 特別編。「田中栄光くん(0歳)」読み方は、たなかきんめだる。
13:03:59 <syamo>  五輪の年に 子供の名前を丹後守陸奥上 五輪と名付ける親がいるかもしれぬ
13:04:52 <raopu_> 特別編2。「杉本武蔵(0歳)」読み方は、すぎもとごりんのしょむさし。
13:05:50 <syamo> 吉宗と書いて  まつだいらけん と読むような荒技ですね
13:05:56 <raopu_> 特別編3。「大泉開会式(0歳)」読み方は、おおいずみせれもにー。
13:06:08 <arca> 2020年は子年か
13:06:27 <raopu_> 松平けんさんは、終身栄誉吉宗だからなぁ。
13:07:08 <arca> けんさんのおかげで八代将軍だけは覚える
13:07:39 <raopu_> 松平健,1953生まれなんだね。2020には67歳だ。まだいけるよ。マツケンサンバfor東京オリンピック歌ってもらおうよ。
13:07:54 <syamo> 桃太郎侍と書いて 髙橋英機とよみます
13:08:13 <syamo> 可能性あるなーまつけんさんば  五輪版
13:08:25 <raopu_> 67歳でステージは無理だから、音声だけとっておいて、ショウグンッポイドでボカロに転生してもらって、MMDで開会式してもらおうぜ
13:10:14 <arca> サンバなら2016年では
13:10:29 <raopu_> なんかあったっけ
13:10:39 <arca> リオデジャネイロオリンピック
13:10:55 <raopu_> あー。いいね。輸出しよう!
13:11:02 <syamo> ライトノベルでは「うちの妹が五輪にでるわけがない」 で 大ヒット予定だね
13:11:30 <syamo> (なんとおれ妹の続編である
13:11:39 <raopu_> なんで日本人は光りながら回るんだ!? わーお。ファンタスティック! サンバカワイイ! とかいわれようぜ
13:11:40 + showchan_ (showchan_!showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:12:19 <arca> ミラーボール・モンツキハカマ
13:12:42 <raopu_> 「2020年の涼宮ハルヒ」とか読みたいね!
13:12:58 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
13:13:06 <syamo> まだつづいてるのかw ハルヒw
13:13:43 <raopu_> いや、15年ぶりの新刊なんですよ。
13:14:50 <syamo> え・・・まさか・・・そこまでださないのかw
13:15:09 <shinkurout> nantoiu
13:15:14 <shinkurout> なんというブランディング…!
13:15:37 <raopu_> ――課長になって平々凡々とした生活を送っているキョンの元に不可解な同窓会のお知らせが届く。それは高校卒業と同時に失踪した朝比奈さんからの招待状だった。ハルヒさんは生きています。その言葉に誘われるように、キョンは廃校になったはずの思い出の場所に出向く。
13:15:45 <raopu_> これ、煽りあらすじね。
13:16:15 <syamo> 半沢直樹なキョンをみたい!
13:18:15 <syamo> 「わたしは涼宮ハルヒをとりかえす! それどころじゃない!倍返しだ!」
13:19:27 <raopu_> キョン、結婚してるのな。で、奥さんは誰だかぼかされてる感じで。
13:19:50 <syamo> 佐々木さんでok
13:22:16 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
13:22:36 <raopu_> 佐々木さん本命なんだけど、僅かな描写から、古泉と結婚しているのでは? とネットでは大騒ぎ
13:23:16 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
13:23:43 <syamo> なんと・・・・こいずみ・・・・獅子身中の虫め!
13:28:09 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
13:28:09 ! kaya-n (Connection closed)
13:35:11 + kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:48:55 + Flan_ (Flan_!Flan_@203-165-66-9.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:56:31 <NM> 本命:実はやっぱり嫁はハルヒ 対抗:キョンの妹 大穴:国木田
14:05:22 - arca from #もの書き ("")
14:07:28 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
14:07:29 ! kaya-n_ (Connection closed)
14:17:53 <aokaze> キョンの嫁はこいずみ
14:28:33 ! syamo (Connection closed)
14:34:43 <AizawaYu2> 宮崎駿が「二度とやらない!」と言った手法 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)  http://dot.asahi.com/wa/2013091000036.html
14:35:15 <AizawaYu2> >「近藤さんの作画で、主人公の少女・雫の性格が、宮崎さんの意図と変わってしまった。例えば雫がしゃがみ込むシーン。誰も見ていないのに、近藤さんは雫に『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。だが、宮さん(
14:35:17 <AizawaYu2> 宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずにさっと座ってしまう、考える前に行動する子』。この違いが宮さんには耐えられなかった」
14:35:35 <AizawaYu2> なるほど、こういうのが演出なんだなあ
14:35:51 <AizawaYu2> そして作家による違いと
14:36:30 <AizawaYu2> まあ宮崎駿監督は職人気質の人なんだよなあ
14:36:49 <NM> えっ
14:36:49 <AizawaYu2> それが彼の強みであり、そして限界だったのだと思う。
14:37:29 <AizawaYu2> にゅっ
14:39:02 + showchan (showchan!showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:40:12 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
14:40:25 ! showchan_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:44:01 <Yu_Aizawa> いや、この文章読んですっと腑に落ちたので……(´・ω・`)>演出とはなにか
14:52:28 <Yu_Aizawa> あと宮崎駿監督って職人というか町工場の工場長みたいな人だと個人的には思う。それが作画とかが高いクォリティの作品を生み出したんだと思うけど、それが逆に量産性を効かなくさせたんだと思う。
14:53:03 <NM> あれはもう彫刻家だ
14:53:11 <Yu_Aizawa> まあハリウッドに結局は勝てなかったんだと思う。太平洋戦争と一緒だよ。
14:55:37 <NO_> #物量と質を同列で比較して勝った負けた言うのはなんか違うと思うなぁ。 知名度的にハリウッドの有名監督とどの程度の差があるのかが客観的な数字として出てるならともかく
14:56:07 ! Flan_ (Quit: Leaving...)
14:56:10 <NO_> #日本映画界とハリウッド、なら同列比較になり得ると思いますが。
14:56:29 <Yu_Aizawa> TVでさえ宮崎映画をはるかに超える質のCGを繰り広げるハリウッドに、勝てるであろうか。
14:56:49 <NM> せめて
14:57:14 <NM> 「フルアニメーションのディズニーとリミテッドアニメーションじゃ比較にならない」とか言ってくれないかな……
14:57:20 <NO_> CGとアニメーションとかは技法の差であって、作品としての勝負になってないっす
14:58:51 <Yu_Aizawa> ピクサーのCGアニメ……。
14:59:00 <aba[AWAY]> つまりいい加減思春期越えた少女に
14:59:01 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@e0109-106-188-179-39.uqwimax.jp) to #もの書き
14:59:20 <aba[AWAY]> ロリ趣味全開な仕草をさせたかった
14:59:56 <NM> というか宮さん処女厨だから
15:00:21 <NM> 男の視線を意識するようなヒロインには耐えられんのです
15:00:29 <Yu_Aizawa> ああ、
15:01:06 <Yu_Aizawa> 赤城さんに電の仕草をさせたかったのですね、うぇあかります。
15:01:10 <Yu_Aizawa> わかります。
15:01:35 <Yu_Aizawa> ……すげー違和感だ(おい
15:02:36 <NO_> 「思春期超えた少女」って定義からすると瑞鶴位だと思うんだがまぁそれはいいや。
15:02:36 <Yu_Aizawa> 処女厨というか少女厨というか幼女厨というか……。
15:03:06 <aba[AWAY]> 電はきっちりスカート抑えると思うよ
15:03:16 <aba[AWAY]> 雷ならまだわかる
15:03:23 <NO_> ああ、電は抑えそうですねw
15:03:35 <NM> さっきから頭の中に
15:03:48 <Yu_Aizawa> 雷か
15:03:49 <NM> 銃夢の電がスカートを穿いている姿が。
15:04:43 <aba[AWAY]> 島風も抑えなさそうだ
15:04:48 <aba[AWAY]> アホの子だし。
15:05:03 <Yu_Aizawa> スカート短いし……。
15:05:14 <Yu_Aizawa> 短すぎるし……。
15:05:41 <NO_> ぜかましはこう、風呂場からすっぽんぽんで走り出して翔鶴さんか鳳翔さん辺りがタオル持って追っかけてる図しか思いつかないのですがw>abaさん
15:05:48 <aba[AWAY]> 加古は抑えないくせに覗かれると慌てる
15:13:34 <Yu_Aizawa> まあ仕草一つとってもキャラのかき分けができるよなあ(ヽ´ω`)
15:18:49 <Yu_Aizawa> さて散歩に出かける準備をしよう
15:21:48 ! showchan (Quit: Leaving...)
15:24:31 + showchan (showchan!showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:34:01 ! shinkurout (Quit: See you...)
15:40:12 ! raonote (Ping timeout: 121 seconds)
15:42:12 + aba[hp] (aba[hp]!aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:45:37 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:49:23 ! kairi (Quit: See you...)
16:04:41 + NO (NO!anyone_in_som@u664217.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
16:06:24 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
16:07:37 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u664217.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
16:10:32 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
17:16:03 koi-chan[away] -> koi-chan
17:22:12 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:22:50 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:26:42 <koi-chan> #こんにちは。
17:48:26 + meltdown (meltdown!meltdown@d25.Wst15NN1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:55:43 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
17:58:05 ! yaasii (Quit: Leaving...)
18:00:40 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
18:23:26 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@e0109-106-188-179-39.uqwimax.jp) to #もの書き
18:24:36 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 121 seconds)
18:26:04 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:32:18 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:07 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001151165.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:42:21 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:59:04 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p34216-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:43 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:18:31 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p4-229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:24:07 + imo (imo!imo@em1-112-218-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:32:31 ! yaasii (Quit: Leaving...)
19:53:31 + imo_ (imo_!imo@eatkyo615148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:00 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:56:22 ! imo (Ping timeout: 121 seconds)
19:56:27 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
19:59:24 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:59:31 <Kannna> #ばんはぁ
20:00:00 <koi-chan> #こんばんは。
20:00:36 <Kannna> #どーもですぅノシ
20:14:12 <Prof_M> おっひさー
20:45:49 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
20:50:06 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:55:25 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:03:44 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:05:02 ! Yaduka (Connection closed)
21:05:22 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba345193.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:10:29 + kuronya (kuronya!kuronya@14-132-27-152.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:11:09 + kisito (kisito!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:42:43 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:52 LizardMen -> BREAKDOWN
21:47:27 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
21:48:41 ash_ -> AFKsh
21:59:46 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
22:03:36 + kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:05:59 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:06:54 ! BREAKDOWN (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?)
22:07:43 + symm- (symm-!symm@178.168.29.31) to #もの書き
22:07:45 ! symm (Connection closed)
22:08:40 AFKsh -> ash_
22:24:50 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:34:19 + ao (ao!ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:36:26 MorisWork -> Morris
22:43:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:43:19 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:48:24 <koi-chan> #またあしたー
22:48:43 koi-chan -> koi-chan[away]
23:11:32 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250030188.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:14:17 ! symm- (Ping timeout: 121 seconds)
23:35:53 ! showchan (Quit: Leaving...)
23:39:56 + showchan (showchan!showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:48:23 ! dain (Quit: Leaving...)
23:59:25 ! Pikoyan (Quit: See you...)