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08:15:13 ! aokaze (Quit: Leaving...)
08:22:13 <asahiya> プリキュアOP系メドレーアレンジが好きで最近よくループしてたんだけど。
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08:22:43 <asahiya> 他に何かないかなー……とおもって、「プリキュア」タグで検索かけてみた(ニコ動)
08:23:26 <asahiya> 結果、「再生が多い順」表示でTOPが「キュアピース変身シーン」。
08:24:09 <asahiya> 同タグ2位に30万再生ほど差をつけるぶっちぎりぶりでちょっと唖然とした。
08:24:14 <asahiya> 流石ピースさんですわ
08:25:00 <asahiya> ……シリーズとしての「ストーリー」こそ目立った話聞かないけど
08:25:22 <asahiya> ピースさんという金字塔を作り上げたスマイルは、やっぱりすごいシリーズなんだろうと思う。
08:26:00 <asahiya> ……ストーリーも定評があって、エリカさんが居るHCの人気は推して知るべしという事か。
08:30:06 <asahiya> …………
08:30:34 <asahiya> 「キュアピース変身シーンって人気だね」って話は、前にも転がした気がする。
08:32:26 <asahiya> なんかあれだな
08:32:39 <asahiya> 「プリキュア」ってシリーズの大看板しょってても
08:32:47 <asahiya> 色んな話の作り方があるんですね。
08:33:40 <asahiya> この辺
08:34:54 <asahiya> クール構成とか、キャラクターコンセプト、作品コンセプト、演出の特徴とか考えながら違いを味わうというのは
08:34:56 <asahiya> ありかもしれない。
08:35:09 <asahiya> #多分底なし沼コース
08:36:09 <asahiya> ……ふと。
08:36:41 <asahiya> 「プリキュア本人や、プリキュアの力を欲しがる敵」とかでないかなー とか思索が走ったが。
08:36:57 <asahiya> 割と近いことしてるのは……S☆Sのゴーヤーンさんかな。
08:38:25 <asahiya> 以下妄想。
08:39:12 <asahiya> 「お前たちの王国がピンチになれば、現れるのだろう? 『伝説の戦士プリキュア』とやらが。私の妃となるにふさわしい、強い女性であることだろう。さあ、呼びたまえ」
08:39:20 <asahiya> とゆータイプ
08:40:09 <asahiya> #救えねえ。
08:43:51 <asahiya> ちなみに旭屋さんは、シリーズの内いくつかの敵対理由を忘れています。
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08:50:48 <aba[AWAY]> 。・x・) 次作のプリキュアは世界各地に居ます
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09:00:28 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
09:21:14 <asahiya> ほえ。まじっすか
09:30:18 <Kannna> ふみゅみゅぅん
09:30:33 <Kannna> #うん、間が空いてる
09:31:00 <Kannna> プリキュアシリーズの話だけど、別角度から(投入
09:31:24 <Kannna> 今度のニチアサのドキプリ最終話は楽しみなんだけど
09:31:40 <Kannna> ラス前回、何度か観てみて
09:32:14 <Kannna> 最初の『ふたりはプリキュア』て、やっぱりユニークなコンテンツだったんだなぁ、と、改めて思いました。
09:32:27 <Kannna> #ユニークは、いい意味で
09:32:49 <Kannna> プチッと変わってて、そこが隠し味としてとても効いてる。
09:37:17 <Kannna> どこがどう変わってるか、象徴的に顕してるのが、オープニングアニメ。
09:37:19 <Kannna> 導入部で、変身前のなぎさとほのかが、ドタバタと逃げてるシークエンスの絵が目立って。
09:37:27 <Kannna> これはもちろん、TVサイズの歌詞を踏まえた絵コンテなんだけど。ユニークだよ、変身ヒーローもののOPでは。
09:38:12 <Kannna> 「プリキュアは巻き込まれ型」とは、よく聴く指摘だし、アタシもそう思う。
09:38:42 <Kannna> 巻き込まれ型である事を、ここまで前面でアピールしてるOPは珍しいと思うな。
09:39:52 <Kannna> .k プリキュア
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09:43:23 <Kannna> 「ふたりは」の最初のオンエア前後、「ふたりはプリキュアは、シリーズ構成に無理がある」的なコメントが聴かれてたみたいで。当時のインタビュー記事に、制作側が半ば以上同意してる例もあった。
09:44:44 <Kannna> 例えば“ラスボス”がシリーズ中盤で、一端、倒れて、後半の概ねがその復活に使われ、クライマックスに至るような構成とかなんだけど。
09:45:21 <Kannna> 当時「無理がある」と思われたこうした構成、大づかみには、何度もリトライされてきてる。
09:46:00 <Kannna> この辺、プリキュアシリーズのユニークさを整理する糸口になりそうな気はしてます。
09:50:46 <Kannna> 「ふたりはプリキュアは、シリーズ構成に無理がある」も、当時の制作陣が、新しい課題にチャレンジした結果、到達したユニークな構成スタイル、みたいに評価しなおせないかな??
09:51:56 <Kannna> で、そのユニークなシリーズ構成は、多分、いくつかのステップを介して、巻き込まれ型な変身ヒーローであることと、繋がっているだろうと思う<プリキュアシリーズのユニークさを整理する糸口
09:53:03 <asahiya> リトライされている、というか。
09:53:31 <asahiya> むしろ、戦隊モノだと最近のメインストリーム的な?<“ラスボス”がシリーズ中盤で、一端、倒れて、後半の概ねがその復活に使われ、クライマックスに至るような構成
09:53:47 <asahiya> ほほむ。
09:54:56 <asahiya> そーいえば、かなり記憶が薄れていますが。
09:55:22 <asahiya> 「慌て顔のなぎさ&ほのか」と「爆煙蹴散らして戦うブラック&ホワイト(≒なぎさ&ほのか)」の双方が同居しているイメージはしっかり記憶にのこってますね<初代OP
09:55:52 <Kannna> #そうですね。ゴーバスターズ、キョウリュウジャーと続いてるね<戦隊モノだと最近のメインストリーム的な?
09:56:04 <Kannna> うん
09:56:46 <Kannna> 一番最初は、プッリ・キュッアッでさ
09:56:54 <Kannna> そこはブラック&ホワイトなんだけど
09:57:32 <Kannna> 歌詞を自粛すると(笑)、ザケンナーに追われるようにドタバタ逃げる、なぎさ、ほのかの絵から入る。
09:57:47 <asahiya> ええ
09:58:01 <asahiya> そうですね、そういう構成だったことは間違いなく覚えてますw
09:58:08 <Kannna> で、自粛するけど歌詞参照のとこで、2人が目を見合わせて、手を伸ばして、変身
09:58:56 <Kannna> その後、壁面垂直着地で、くっと顔をあげて、十八番の長距離三角飛びに、って
09:59:04 <Kannna> 大まかにはそういうふうですよね。
09:59:37 <Kannna> この、最初はドタバタ逃げるけど、仲間と変身して、凛々しくなるみたいな流の描写にね
09:59:50 <Kannna> プリキュアのユニークさが顕れてる気がします。
10:01:28 <Kannna> 「“ラスボス”がシリーズ中盤で、一端、倒れて、後半の概ねがその復活に使われ」は、遡ればプリキュア以前も先行例はあるんだけど
10:02:30 <Kannna> 巻き込まれ型で使った事や、普段はドタバタ調で調理した事などなど(きっと他にもある)で、ユニークさに至ったんだろうなぁ、と。そんな風に思います。
10:03:16 <asahiya> なるほどー
10:03:29 <asahiya> 細かく考えていくと、面白いですな
10:03:43 <Kannna> だと思うんですよね。
10:04:01 <Kannna> 作品の方が丁寧に作られてるんだと思います。
10:04:14 <Kannna> だから細かく観なおすかいもある。
10:05:29 <kiyosue_k> わはは、私の様な外部の人間からすれば、分析が細かく過ぎて、その『ユニーク』さがわかりづらいですー
10:06:38 <Kannna> そうですね
10:06:49 <Kannna> TVサイズの歌詞は3分もないので
10:06:55 <Kannna> 違った
10:07:09 <Kannna> TVサイズのオープニング画像は、3分もないので
10:07:29 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
10:07:31 <Kannna> 興味があれば探して観てもらえば、参照してもらえると思うのですが。
10:07:45 <Kannna> #不正規画像だったりするかもしれません
10:07:49 <Kannna> えーっと……
10:08:48 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
10:09:04 <Kannna> ↑この主題歌歌詞のコンテンツは、著作権オッケーなので
10:09:33 <Kannna> 参照してもらえるといいかと。
10:21:09 <asahiya> 割と私
10:21:37 <asahiya> プリキュアについては、主要要素が固まっている分「今年は何を新しく挑戦してくれるのか」みたいなところは
10:21:42 <asahiya> 注目したりするんですけど。
10:22:02 <asahiya> Kannnaさんのお話を聞いていると、「最初っから挑戦してた」というのが、初めて聞く話なので楽しかったです。
10:22:27 <Kannna> そうですねぇ@考え中
10:22:59 <Kannna> アタシは、アタシなりに仮面ライダーはわかってる、つもりなんだけど。プリキュアのコンセプトは、もっとわかりたいんですね。
10:23:27 <Kannna> これまでも、あれこれ言語化を試みてるんだけど、どうもまだシックリ来てなくて。
10:23:56 <Kannna> 主要要素の出そろいは、早期からなんですよね。
10:24:57 <Kannna> おそらく、マックスハートかS☆Sで、出そろって、その後は、さらなる新要素の追加や、調理法のアレンジで来てる……でいいのかなぁ??
10:25:04 <Kannna> #ちょっと自信ないのですが
10:25:07 <kiyosue_k> あはは、もしかすると、作品への愛情が強い、付き合いが長い為、かえって分かりづらくなっているのではないでしょうか(笑
10:25:24 <Kannna> そうかもしれません(笑
10:25:41 <Kannna> ただ、個人的には「わかったつもりになった割り切り」を避けたいんです。
10:25:59 <Kannna> まだまだ、もっとわかりたい♪
10:27:34 <kiyosue_k> 私のように、外部の人間、つまり普段女子幼児用アニメは観ない人間からみても『プリキュア』という作品には、確かにある種のユニークは感じます
10:27:48 <kiyosue_k> でもそれは、作品の映像手法や、シリーズ構成の方法の問題というより、『女の子』のロールモデルの変革に感じるのです
10:28:12 <Kannna> #アタシはデリディアン(デリダ主義者)ではないんだけど。「コンテンツの意味は固定されるべきではない」これは、物語コンテンツ(いわゆるテクスト)については賛成なんです。
10:28:17 <kiyosue_k> 以前の、女子幼児用アニメは、『大人』が希望する『のぞましい女の子像』が何かしら反映されていた
10:28:25 <kiyosue_k> もっといえば、『大人の男性』が希望する『のぞましい女の子像』が反映されていた
10:28:44 <kiyosue_k> でも、『プリキュア』という作品では、そういう『大人の男性』の幻想みたいなものが、否定されるつくりになっているように思われます
10:28:53 <Kannna> 同じ事の別の糸口だと思うんですね<『女の子』のロールモデルの変革
10:29:00 <kiyosue_k> 具体的に言うと、肉弾戦、『なぐったり、蹴ったり』して戦うこと
10:29:20 <kiyosue_k> それまでの女子幼児用アニメの戦いでは、あえてぼかすか、『魔法』などで、すり替えてきたことをストレートに表現することで
10:29:20 <Kannna> 最初のプリキュアは、未就学児童の女児に強く支持されたのですが
10:29:47 <kiyosue_k> 女の子でも、実際に『肉体を扱って戦うことに憧れる』という願いなど、大人ではなく子供達の願いに直接答える作品をつくっていること
10:30:01 <kiyosue_k> そこには『プリキュア』のユニークさを感じます
10:30:05 <Kannna> うん
10:30:17 <Kannna> で、それもそうなんです。同感。
10:30:42 <Kannna> なんで、作品の映像手法や、シリーズ構成の方法かと言えば
10:30:49 <Kannna> えーっと
10:31:20 <Kannna> 例えば、アニメファンの間に、プリキュアの事を「女の子向けドラゴンボール」みたいに言う向きもあるのですが
10:31:23 <Kannna> この意見
10:31:36 <Kannna> 言いたい事はわかるのだけど、大づかみすぎると思ってます。
10:32:01 <Kannna> 『なぐったり、蹴ったり』して戦うが、女児にウケた、そうなのですが。
10:32:26 <Kannna> ゴクウのように、戦いにワクワクして戦うロールモデルではない。
10:32:44 <Kannna> じゃぁ何のために戦うってコンセプトなのか?
10:33:02 <Kannna> それは、巻き込まれ型だったり、普段はドタバタ調だったり
10:33:31 <Kannna> そういう諸要素の配合総体から探るのがいい、そう思ってるわけなんです。
10:34:15 <asahiya> そういえば
10:34:30 <asahiya> ドラゴンボールも「護るための戦い」のはずですけれど
10:34:40 <asahiya> ちょっとこう、「危機」と遠い感じはありますよね。
10:35:02 <asahiya> 「俺とお前、どっちが強いのか勝負だ」にウェイト行っているというか。
10:35:08 <Kannna> うん
10:35:18 + AizawaYu_ (AizawaYu_!AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:35:20 <Kannna> あのコンテンツも、アニメとマンガで微細に違うのだけど
10:35:40 <asahiya> #決してドラゴンボールを貶める意図ではなく、「女の子向けドラゴンボール」という表現に基づいて対比を取った場合の比較 をしています。
10:35:43 <Kannna> 確かどちらでも、悟空が最初に死ぬ時だっけな?
10:36:14 <Kannna> 「ブルマに、オラがいるから、次々強敵が来るんじゃないかって言われた」的なこと、悟空自身が言うんだよね。
10:36:29 <Kannna> うん
10:36:50 <asahiya> ……あった気がしますが、どこかわからないw
10:36:55 <Kannna> 悟空はいい奴なので「護るための戦い」はするんだけど
10:37:16 <Kannna> 本人の動機は「俺とお前、どっちが強いのか勝負だ」でワクワクしたい、なんだと思います。
10:37:45 <Kannna> このワクワクしたいがね。ストリートファイターの「俺より強い奴に会いに行く」とちょびっと違う感じかなぁ。
10:38:05 <asahiya> うーん
10:38:12 ! AizawaYu2 (Ping timeout: 121 seconds)
10:38:21 <Kannna> プリキュアはさ、そんなことまでしてワクワクする気ないんだよね(笑
10:38:26 <asahiya> 「闘ってる最中」は、どちらかといえば「どっちともよくわからない」だと思うんですけどね。
10:38:44 <Kannna> だって、友人や、妖精仲間との付き合いにワクワクする事はいっぱいあるから♪
10:39:02 <asahiya> 特に漫画版のEDとかみると、「ワクワクしたい奴じゃなかったら、このEDは選ばない」タイプなのは確か。
10:39:08 <asahiya> <ドラゴンボールの話
10:39:13 <Kannna> うん。
10:39:30 <asahiya> 「戦いは怖い」って
10:39:36 <asahiya> まず最初に在りますよね、わりと。
10:39:44 <Kannna> そうですね。
10:40:29 <asahiya> 記憶にある限りだと無印8話あたりとか、追い詰められ過ぎて「護る」事すらどうでもよくなって「見知らぬ誰かと一緒になって私が戦わなきゃいけない理由ってなに」ってやってたはずです。
10:41:08 <Kannna> うん。あそこの印象は、鮮烈だよね。
10:41:32 <asahiya> その辺で言うと、「戦いを知るもの」「戦いを知らざる者」っていう対比を作ったHCは、リファインの側面がある……んですかね。
10:42:02 <asahiya> 怖がりつつも、「護りたい理由」が目の前に来てしまう、のがHCだったと思います。
10:42:40 <asahiya> で、「闘う事への恐怖」という所でさらに思い返すと、
10:43:25 <Kannna> #HCは、ツボミの事言ってるかと思うけど。その件では、ツボミとユリさんの絡みも注目したいとこかな。
10:43:26 <asahiya> フレッシュの、変身鍵妖精……でいいのかな? あの子たちが登場するのは「護りたいから闘う」を選んだ瞬間で
10:44:15 <Kannna> ふむふむ
10:44:25 <asahiya> 5とか、スマイルだと、似たようなニュアンスだけど「5人そろう」が先にあるからちょっと薄まる感じがありますね。
10:44:42 <Kannna> そうですね……
10:44:45 <asahiya> <プリキュアとしての返信する力を得る経緯
10:45:02 <asahiya> 青の導入が派手になるのは、その余波とは言えるかもしれません。
10:45:43 <Kannna> アタシが漠然と試行錯誤してるのは、「プリキュアは主要要素は早期に出そろってるけど、最適な調合を求めて色々なアレンジが試されてきてる」んじゃぁないか?
10:45:49 <Kannna> みたいな見通しなんです。
10:46:14 <Kannna> で、「5人そろう」が先にある5だけど
10:46:45 <Kannna> あの時は「戦いが怖い」を、リンちゃんやカレンさんに分けてみたんですよね。
10:46:55 <Kannna> のぞみ、バカだからさぁ(笑
10:47:21 <asahiya> うわあ、すごい。ごめんなさいざっくりとしか覚えてない……orz<5
10:47:23 <Kannna> 怖いと思ってないわけでもないのだけど、考えるより先に動いちゃう。
10:47:51 <Kannna> ほら、リンちゃんをプリキュア仲間にしようとするとき
10:48:02 <Kannna> リンちゃんが、すごい真剣止めたじゃん。
10:48:21 <asahiya> ああ
10:48:27 <asahiya> それはおぼろげに覚えてますね
10:48:33 <Kannna> 最初は、軽く「わたし忙しいからパス」だったんだけど
10:48:56 <Kannna> プリキュアする事がどれだけ危険か理解して、止めようとする
10:49:06 <Kannna> で、聞かないんだ、のぞみ、バカだから(笑
10:49:31 <Kannna> #このバカは、ナルトが大バカと一緒で、誉め言葉、呆れ言葉(笑
10:51:23 <asahiya> #褒め言葉の馬鹿って、主人公がよくいわれるんですよね
10:53:18 <asahiya> なるほどなるほど。うん、確かに
10:53:19 <Kannna> ここ10年以上、目立つと思う
10:53:48 <Kannna> それには、社会心理的な背景はありそうだとは思ってるけど、個人的にはまずはコンテンツだ、って構え
10:54:01 <Kannna> ルフィーでしょ、ゴンでしょ、ナルトでしょ
10:54:15 <asahiya> 古いので行くと
10:54:16 <Kannna> 後、フォーゼの主人公(名前忘れた)とかさ
10:54:23 <asahiya> 陸奥がありますね。陸奥九十九
10:54:32 <asahiya> 弦太郎ww
10:54:37 <Kannna> ここ10年くらいの人気作主人公では目立ってるよね
10:54:46 <Kannna> そうそう、弦太郎(笑
10:55:01 <Kannna> 今のコウタくんも、バカってほどバカでもないのだけど
10:55:24 <Kannna> 「頭良くない」とは劇中で言われてるし、本人自認もしてるよね
10:55:35 <asahiya> 逆に言うと
10:55:37 <Kannna> 色んな事は言えるのだけど
10:56:00 <Kannna> 「小利口になれない」主人公って面は、共通してるポイントの1つだと思う。
10:56:01 <asahiya> 「中途半端」な部分は、まだまだ感じてしまいますがw<紘汰の馬鹿っぷり
10:56:18 <Kannna> うん
10:56:49 <asahiya> 一応
10:57:18 <asahiya> 「ネジが一本前後抜けてる?」くらいのニュアンスで行くと、Wとオーズも馬鹿入ってますかね
10:57:26 <Kannna> まどかは、バカであることよりも、普段は自信がない、事の方に、物語的な重点があるキャラだと思うのだけど。紘汰も、
10:57:44 <asahiya> なるほど。
10:57:50 <Kannna> 紘汰も何か、頭良くない意外の面に意味があるんじゃぁないかな??
10:58:00 <Kannna> これからのお楽しみだよね♪
10:58:17 <asahiya> ああ、それはこれからに期待ですね。
10:58:32 <Kannna> 最近、株あげてるよね
10:59:18 <asahiya> 痛くて見てられない 位に思っちゃいますけど。
10:59:29 <asahiya> こういう感想になるってことは「小利口」側なんですよねー
11:00:04 <asahiya> そういう意味で「紘汰にしかできない事」が、多分あるw
11:00:53 <Kannna> うん
11:00:57 <asahiya> ああ
11:00:58 <Kannna> そう思います
11:01:07 <asahiya> かんなさん、「ここ10年」っていいましたけど。
11:01:19 <asahiya> ちょっとしつこさを感じつつプリキュアにもどりまして。
11:01:28 <Kannna> はい
11:01:56 <asahiya> 「(髪色)ピンク」が登場し始めてから、いい意味での「馬鹿」属性というか成分というか
11:02:00 <asahiya> 増えてるんじゃないかな、と。
11:02:29 <Kannna> あはは
11:02:44 <Kannna> それは、のぞみ効果だよねぇ、プリキュアシリーズでは。
11:03:57 <asahiya> www
11:04:21 <asahiya> ああ、でも「絶望の中でも前向いて笑っていられる」っていうのは
11:04:34 <asahiya> それだけで、プリキュアの中では強い力になるんですよね。
11:04:40 <Kannna> #前回分の鎧武については、ワンポイント解説を次のログに書いたですぅ> http://cre.jp/blog/2014/01/20/write-ex120140120.html#210000
11:05:14 <Kannna> #今後の「紘汰にしかできない事」については、舞ちゃんとの関わりも注目お勧め♪
11:05:56 <Kannna> ああ、うん。それはそうですね<「絶望の中でも前向いて笑っていられる」っていうのは/それだけで、プリキュアの中では強い力になる
11:06:25 <Kannna> のぞみって、オトギハナシ的な、非リアル系キャラなんだけど。
11:07:05 <Kannna> やっぱり、彼女を打ち出したことで、プリキュアシリーズって足元を固めたかなぁ、て思います。
11:07:35 <Kannna> なぎさなんかだとさ、歯を食いしばりながら「絶望なんかしない」て感じ、あるんだよねぇ。
11:39:12 <Kannna> あー、ブラウザによっては画像が観れないかも。それでは貼った意味半減。ちぇっ
11:48:54 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:14 ! syamo (Ping timeout: 121 seconds)
12:16:00 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:34:08 ! sobon_ (Quit: Leaving...)
12:38:11 + sobon (sobon!sobon@nfmv005079.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:39:57 ! syamo (Quit: Leaving...)
12:43:46 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:47:23 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:59:00 ! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
13:53:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
14:31:24 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:42:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:56:10 ! showchan_ (Quit: Leaving...)
16:00:13 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
16:33:19 ! asahiya (Connection closed)
16:34:54 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
16:36:13 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
16:39:32 ! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
16:40:09 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
16:41:16 ! asahiya_ (Ping timeout: 121 seconds)
16:43:43 ! Kannna (Quit: Leaving...)
17:42:09 + imo (imo!imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:44 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250140148.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:49:01 ! TK-iLeana (Ping timeout: 121 seconds)
17:50:53 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:03 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
19:17:32 MorrisWork -> Morris
19:31:16 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-46-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:32:40 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
19:43:47 <asahiya> かんなさんの表現からすると
19:44:06 + aspha (aspha!UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:44:10 <asahiya> なぎさだと「絶望に目を向けたら、戻ってこれないのが分かるから我慢する」とかもありそうなんですよね
19:45:00 <asahiya> のぞみとか、みゆきはそこまで考えてなくて。
19:46:31 <asahiya> 「私にできる事なんて前を向くことくらい、だからそれだけはやめない」みたいなのが大きそう。
19:49:49 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
19:50:11 + aspha (aspha!UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:51 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001108105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:16 <asahiya> .k プリキュアシリーズ
19:59:21 <asahiya> .k ふたりはプリキュア
20:00:04 asahiya -> asahiyaway[Eat]
20:13:50 koi-chan[away] -> koi-chan
20:14:32 <meltdown> 「ホワイトカラー 第4期 Vol.6」レンタル
20:14:41 <meltdown> .k ホワイトカラー
20:15:20 <meltdown> セントラルクエストの発動で、クロマクからの社会戦が飛んできました
20:15:31 <meltdown> 権力って素敵ですねっ
20:15:50 <meltdown> そして、一名離脱
20:16:41 <meltdown> 個別ミッションはクリアーしましたが、前述の余波で完全な解決とは言いがたい状況に
20:17:04 <meltdown> そして、いつも通りにニールが影で動くので、駆け引きが発生しています
20:17:50 <meltdown> しかし、汚職一件の捜査妨害に殺人では効率が悪いような?
20:18:10 <meltdown> その辺も含めて、派手な演出が展開されました
20:18:22 <meltdown> 不合理含めて、面白かった(笑)
20:18:23 <meltdown> まる
20:19:01 <kiyosue_k> 「ホワイトカラー 」も第4期まで来ましたか。息が長いですね。主役のニールの魅力が一番のけん引力でしょうか
20:19:23 <kiyosue_k> モデル雑誌の表紙に、何度もなっているほどの美形ですしね
20:19:44 <kiyosue_k> 女性視聴者の支持が多いのは、想像はつきます
20:22:40 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:19 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:25:30 <meltdown> 基本的に、1対1の掛け合いを複数作って、テンポ良く話が進むので
20:25:38 <meltdown> ストレスを感じないというのが魅力ですな
20:25:49 <meltdown> まぁ、美形なのも事実ですがっ
20:27:35 <kiyosue_k> 設定時代は実直なキャラと、才能あるはぐれ者のバディ物いうオーソドックスな創り、で入り込みやすいですしね
20:27:51 <kiyosue_k> #設定自体
20:28:59 <kiyosue_k> 主人公の魅力でひっぱるといえば、サイモン・ベイカー主演の『メンタリスト』第4シーズンvol.2―3を観ました
20:29:23 <kiyosue_k> どのエピソードも宿敵レッド・ジョン絡みではありませんでしたが
20:29:35 <kiyosue_k> それでも主人公ジェーンの詐欺師時代の顧客や、リズボン捜査官の家族が登場するなど飽きさせない展開になっていました。
20:29:46 <kiyosue_k> ここらへんは上手いですね。
20:29:49 <meltdown> レッドジョンはあんまり登場しません(ころん)
20:30:20 <meltdown> 全体から見ると、思い出したかのように影響力を行使することが多いですなー
20:31:04 <kiyosue_k> まるで読者の人気を維持するための『テコ入れ」みたいな存在になっているのかな(笑
20:31:51 <kiyosue_k> まあ、私自身、実際それでも構わない気にもなっていますが
20:32:07 <meltdown> 登場しない割には重要なのが素敵です
20:32:32 <meltdown> 影響力が大きすぎて使いにくくなっているような気もしますが(笑)
20:33:38 <kiyosue_k> 本気で使うと、ドラマ自体の終焉を呼びますしね、逆に抑えて出してしまうと、引き伸ばし感が強くなって白ける危険性もありますし
20:34:12 <meltdown> 引き延ばしすぎは、スーパーナチュラル
20:34:23 <meltdown> あれは終わりどころを見失った感があります(笑)
20:34:31 <meltdown> まさに、ドラゴンボールのごとく
20:34:53 ! sobon (Quit: Leaving...)
20:36:07 <kiyosue_k> なるほどー、ドラゴンボールぐらいなら作者の力量で許せますが、北斗の拳などみたいなケースは悲惨ですね(笑
20:36:42 + sobon (sobon!sobon@nfmv005079.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:38:10 <meltdown> 北斗の拳も、あれは“暗殺拳”と言う設定の割に、序盤から派手でした
20:38:17 <meltdown> 設定間違えてない? レベルで
20:39:41 <meltdown> そして、アニメ版以降の展開に関しては、悪くは無いのですが、微妙?
20:39:59 <kiyosue_k> そいや、『暗殺』拳法という設定でしたね(笑)、派手に血しぶきが飛ぶ、暗殺ですね
20:40:53 <kiyosue_k> そういえば、今回の主人公ジェーンの詐欺師時代の顧客を演じていたのは
20:41:04 <kiyosue_k> 別ドラマ作品、心理科学ミステリ『Lie to ME』でレギュラー役の心理学者役でも有名なケリー・ウィリアムズでしたね
20:41:24 <kiyosue_k> 彼女は『クリミナル・マインド』でもサイコパスの母親役を演じていましたが、今回の母親役もいつも通りの演技の上手さでした
20:43:54 <meltdown> うーん、そちらはまだ見てませんねー
20:44:02 <kiyosue_k> 最後のジェーンとの掛け合いは見事でした
20:44:13 <kiyosue_k> 両方ともに
20:44:27 <meltdown> ジェーンは黒歴史を突かれると弱いです
20:44:34 <meltdown> 意外に多い黒歴史
20:45:42 <kiyosue_k> リズボンの姪も良いキャラでした。今後もきっと、出演しますね、あれは
20:46:59 <meltdown> どうかなぁ
20:47:11 <meltdown> 新興宗教の教祖様とか、思わせぶりながら
20:47:20 <meltdown> 登場してこない人も結構居ますので
20:48:03 <kiyosue_k> ああゆうキャラは、脚本をまわすのに、とても便利なんです。かき回すのに愛されるキャラは
20:48:40 <kiyosue_k> 主演キャラとも、安定した距離を保てますしね
20:50:43 <kiyosue_k> ああいう大人だけのキャラのドラマでは、息抜きの要素ともなりますから、視聴者にも好かれる傾向にあります
20:51:18 <kiyosue_k> そこらへんの分析の上で登場させているように推測しています
20:51:53 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.8) to #もの書き外典
20:51:53 + CHOBOJA__ (CHOBOJA__!choboja@118.176.105.8) to #もの書き外典
20:51:53 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.8) to #もの書き外典
20:51:54 + CHOBOJ___ (CHOBOJ___!choboja@118.176.105.8) to #もの書き外典
20:51:54 <meltdown> ややあくが強いのも事実なので
20:52:05 ! CHOBOJA__ (Quit: Leaving...)
20:52:05 <meltdown> 常駐は難しいですからなー
20:52:09 ! CHOBOJ___ (Quit: Leaving...)
20:52:16 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
20:53:06 <kiyosue_k> そうですね、ある意味レッドジョンと同じように、忘れたころに出すのが効果的なキャラに思えます
20:53:46 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:21 Morris -> MorrisAFK
20:55:10 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
20:55:37 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:55:40 <kiyosue_k> ちなみに、心理科学ミステリ『Lie to ME』も、とても面白いですよ、とっつきやすいし、役者陣も名優ぞろいですし、おすすめです
20:56:46 <Kannna> Lie to MEは、面白いし、とても観応えありますね♪
20:57:08 <kiyosue_k> ああ、カンナさんも観ていましたか
20:57:09 <Kannna> シーズン2までと、短いのもお勧めポイント。
20:57:23 <Kannna> はい、あれは全部観ました。
20:57:34 <Kannna> あれは吹き替えも割といいので
20:57:38 <meltdown> 見るとしても、数ヶ月先になるかなぁ、色々とたまっているので(ころん)
20:57:42 <kiyosue_k> 本筋とはずれますが、ライトマン博士と娘の掛け合いが本当に好きでした(笑
20:57:48 <Kannna> 吹き替え版と、字幕版と交互に観ても楽しい。
20:57:50 <Kannna> うん
20:58:06 <Kannna> あの父娘は面白いですね。
20:58:47 <Kannna> 主人公のライトマンが、いつもヨタってるような演技が、面白いんですが(笑
20:59:02 <Kannna> あれ、言語で聞くと、イギリス訛りなんだ。
20:59:32 <kiyosue_k> あれもライトマン博士を演じる、ティム・ロスの演技が光りますね、『戦場のピアニスト』『ファニーゲーム』などでも有名ですが
20:59:34 <Kannna> アメリカ人からすると、気取ったように聴こえるはずなんだけど、言動はヨタってる(笑
20:59:58 <Kannna> 多分、イラついてるんだけど、イラつきを押さえようとしてるんだと思います。
21:00:33 <Kannna> いっつもイライラしてるんだよね(笑
21:01:10 <kiyosue_k> 今回見た、『メンタリスト』主人公ジェーンの詐欺師時代の顧客を『Lie to ME』でレギュラー役ケリー・ウィリアムズが演じていました
21:01:22 <kiyosue_k> いつも通りの演技の上手さでした
21:01:38 <Kannna> ああ、そうか、そうだったんだ。それは気づかなかった。
21:01:50 <Kannna> 今度観る機会があったら、注目します。
21:08:41 <kiyosue_k> そいえば、日本のミステリ映画『ガリレオ 真夏の方程式』を見ました
21:09:35 <kiyosue_k> 前作の『容疑者Xの献身』よりも、映画的には楽しめました。ただドラマも事件も地味でした(笑
21:11:56 <kiyosue_k> 主人公の物理学者、湯川学を演じる、福山雅治の演技も抑制が効いていて、それがTVドラマらしからぬ映画的演技になっていてとても良かったです
21:12:18 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:12:45 <kiyosue_k> それまでが、良くも悪くもTV向けの軽い印象の演技のイメージでしたから、ちょっと驚きました
21:14:13 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:13 ! kaya-n_ (Connection closed)
21:21:52 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
21:32:40 + liot2_ (liot2_!liot@pdf8545fe.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:19 ! liot (Ping timeout: 121 seconds)
21:48:41 MorrisAFK -> Morris
21:55:50 + asahiyaway[Eat]_ (asahiyaway[Eat]_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
21:58:48 ! asahiyaway[Eat] (Ping timeout: 121 seconds)
21:59:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
22:05:29 asahiyaway[Eat]_ -> asahiya
22:16:05 - jin_nagumo from #もの書き外典 ("なんくるないさー☆")
22:29:11 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:10 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:41 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:17 ! aspha (Quit: See you...)
22:45:57 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-52-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:47:19 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:49:50 <kiyosue_k> しばらく離席していましたが、あいかわらず、『明日ママがいない』問題に対してカンナさんは、熱心ですね
22:50:09 <kiyosue_k> チョイ視点を変えて、前にカンナさんは、『明日ママがいない』の批判はエロ漫画の規制と同質な所があると、述べられていましたが
22:50:21 <kiyosue_k> フィクションの書き手としても読み手としても、私もそういう面があるというのは同意します
22:53:42 <Kannna> 規制というか、規制まで求める抗議、ですね。抗議側の論旨。
22:53:58 <kiyosue_k> ふむふむ
22:56:31 <Kannna> 「良識に反す/反さない」って、市民としての意識と、表現の自由って、人権とのコンフリクト、あるいはバッティングなはずなのですが。
22:58:00 <Kannna> 公権力なり、監視機構なりに上位権力の介入を簡単に求める。
22:58:26 <Kannna> 不買運動やスポンサーへの働きかけとは、どこが違う。
22:59:50 <Kannna> #そこが違う。
22:59:59 <kiyosue_k> そうですね『社会美徳の追求』と『権利の追求』、これは『公正』さをめぐる、根深い問題です
23:00:27 <kiyosue_k> 例えば『ランドセルを背負った女の子を誘拐し、強姦して殺して捨てる』というエロ漫画があったとします
23:00:44 <kiyosue_k> この漫画は、どんなにひどい描写であっても、だれか特定の『現実』にいる女の子を傷つけるものではない
23:01:03 <kiyosue_k> でも、こういう漫画は規制すべきだとする人達もいます
23:01:48 <kiyosue_k> そういう人たちは、『明日ママがいない』を、「たとえ現実に傷つく人が存在していなくても『『差別や偏見を助長する』ドラマは規制すべき』と主張しやすい
23:02:32 <aba[AWAY]> 。・x・) そういう漫画を規制すべき←わかる その女の子の人権を守るべき←ちょっとなにいってんのかわかんない
23:02:40 <kiyosue_k> 捉えどころがないものであっても悪影響を及ぼすから、規制すべきという批判ついては、このドラマとエロ漫画への批判は同質の面を持っているように思われます
23:03:23 <kiyosue_k> しかし『そういう物が社会にあること自体許せない』これを根拠に規制するのは、
23:03:25 <asahiya> ちょっと主観成分がおおいような?
23:03:29 <kiyosue_k> やはり『特定の倫理感の押しつけ』という難しい所があるでしょうね
23:03:50 <kiyosue_k> そうなんです>主観成分がおおい
23:04:02 <Tonbi_ko> しかしなんでレーティングの議論にならんのだろうか
23:04:13 <Tonbi_ko> 『ランドセルを背負った女の子を誘拐し、強姦して殺して捨てる』というエロ漫画  は
23:04:23 <Tonbi_ko> 裏でやれ、としかいいようがないけどなx
23:04:26 <asahiya> 主観が多いと御自覚なさっているなればこそ
23:04:55 <asahiya> 「主観に基づいている」と明示することには、話題進行に大きく寄与すると思いますので、出来ればよろしくお願いします
23:05:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
23:05:43 <kiyosue_k> そこなんです『良識』や『美徳』とは、どうしても主観という要素から切っても切り離せないこと
23:05:46 <Kannna> #すれ違ってるかも、Kiyosueさんは、「特定の倫理観の押し付け」には、主観成分が多いって言ってるような。
23:06:09 <aba[AWAY]> いやまぁ。女の子を~する犯人の外見が明らかに特定個人に見える絵となっていて、しかも全くの無実
23:06:10 <Kannna> asahiyaさんの方は、Kiyosueさんの意見の主観成分への懸念ですよね。
23:06:20 <asahiya> はい、そうですね>かんなさん
23:06:21 <aba[AWAY]> みたいな状況っしょ。
23:06:38 ! AizawaYu_ (Quit: それではノシ)
23:06:55 <asahiya> 主観を排除しろ、ではなく「主観が混じっていることを踏まえた会話進行が望ましい」と思っています
23:07:47 <kiyosue_k> そうですね、私もまったく同感です
23:08:39 <asahiya> しかるに、kiyosueさんの発言の流れは主観部分を主観と判断しづらいので、できればその辺ご配慮いただけますと
23:08:42 <asahiya> 幸いです。
23:09:00 <Kannna> 番組にしろ、コミックにしろ、批判なり抗議なりは、すればいいんです。
23:09:14 <Kannna> NPOを作って不買運動をするのだっていい。
23:10:01 <Kannna> 上位権力の介入を、市民の方から求めるのは、民権の委縮を自ら求めることです。そこは同質ですね。
23:11:02 <Kannna> 一方、コミックの場合は、今の処規制も、ゾーニングで留まってます。さすがに、直接的な発禁処分までは至っていない。
23:12:24 <Kannna> 一方、TVドラマの放送中止要請は、出版物で言えば、発禁に近いですね。
23:12:37 <zero2> じょじゅ
23:12:41 <zero2> 失礼しました。
23:12:59 <Kannna> ここには、地上波の公共性って観念も関係してるわけですけど。
23:13:06 <kiyosue_k> うん、そうかもしれません、どういう判断になるのか今後の展開に、物書きとして興味はあります
23:14:52 <kiyosue_k> さて今日は寝ます、失礼しますー
23:15:01 <Kannna> #ノシ
23:15:12 <kiyosue_k> はいー
23:15:16 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
23:15:41 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p4-167.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
23:18:48 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
23:22:06 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:27:42 ! hir_CF (Connection closed)
23:28:01 <koi-chanSRV> .k 明日、ママがいない。
23:28:20 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:23 koi-chan -> koi-chan[away]
23:39:18 Morris -> MorrisZZZ
23:45:27 ! syamo (Quit: Leaving...)
23:45:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
23:58:12 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
23:58:40 + kuronya (kuronya!kuronya@123-48-39-38.dz.commufa.jp) to #もの書き外典