発言数 371
キーワード
表示
00:09:58 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:22:36 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:26:49 ! akiraani (Quit: )
00:31:31 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
00:31:33 ! syamo (Quit: Leaving...)
00:39:01 ! memex_yan (Ping timeout: 121 seconds)
01:15:27 ! LC_LZD (Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。)
01:30:13 ! hir_CF (Ping timeout: 121 seconds)
01:30:28 cos0 -> cos_afk
01:36:39 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:47:27 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
01:52:43 ! syo (Quit: Leaving...)
02:46:33 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
02:49:46 + NM (NM!NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
03:39:19 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
03:41:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
03:57:10 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
04:21:43 ! shinkurou (Ping timeout: 121 seconds)
05:22:29 + fukanju (fukanju!fukanju@FL1-111-169-165-163.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
06:44:41 ! aokaze (Quit: Leaving...)
06:47:16 ! showchan (Quit: Leaving...)
06:56:47 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:39:23 <asahiya_> .k HUNTER×HUNTER
07:39:23 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HUNTER%C3%97HUNTER をどうぞ♪
07:39:50 (asahiya_) >[Kannna] 昨日(水曜)の深夜に、日テレなどでオンエアした、アニメ『HUNTER×HUNTER』は、112話「カイブツ×ト×カイブツ」。
07:39:50 (asahiya_) >[Kannna] これが、あまり出来が良くなかった。今のアニメの演出特徴の1つ「ナレーションに頼り過ぎ」が裏目に出た感じが目立った。
07:40:22 <asahiya_> おいらの元々の、(原作アリ)アニメの観方として
07:40:42 <asahiya_> 「原作の筋がフルカラー動画で追える」なら、6割以上OK
07:40:51 <asahiya_> というある意味飛んでもねえラインがありまして。
07:41:20 <asahiya_> それもあってまあ、今期H×Hの欠点についてもあまり気にならない方……だったんですが。
07:41:57 <asahiya_> さすがにちょっと、「それはキャラの台詞として還元・変換できるんじゃねえかなあ」という箇所が多かった感じがありましたね
07:42:15 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich090115.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:57:17 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme)
08:00:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
08:07:32 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p3241-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:10:48 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:11:33 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:47:12 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:49:27 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
08:52:18 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:00:18 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
09:35:47 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:08 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:39:31 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
09:39:45 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:51 <asahiya_> とくにかんなさんむけ?
09:55:56 (asahiya_) >藤岡弘、38年ぶりに仮面ライダー1号に変身! - シネマトゥデイ
09:56:37 <asahiya_> 今さっきTwitterでみつけてびっくりしてたところですw
09:56:38 <asahiya_> とゆーかRTしたからみえてたかなっ?ww
09:56:39 <asahiya_> .k 藤岡弘
09:56:39 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%97%A4%E5%B2%A1%E5%BC%98 をどうぞ♪
09:56:48 <asahiya_> .k 仮面ライダー
09:58:15 <asahiya_> ええっと
09:58:18 <Kannna> にゃはは
09:58:28 <asahiya_> 私まっっっったく、タイトルに覚えがないのですが。
09:58:32 <asahiya_> なにこれーっ!<『平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』
09:58:40 <asahiya_> ニチアサでCMしてました??
09:58:46 <Kannna> えと
09:59:03 <Kannna> ニチアサではまだスポット流れてないと思います。
09:59:32 <Kannna> MOVIE大戦の戦国大合戦(今、公開中)の劇場で、多分、短いスポットが観れる。
09:59:37 <Kannna> アタシは、観たので
10:00:03 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
10:00:37 <Kannna> 公開日か次の日かのログを観てもらえれば、確か、「今年のスーパーヒーロー大戦は、キカイダー参戦の予定だったと思ったけど??」みたいな、コメを
10:01:29 + asahiya__ (asahiya__!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
10:01:29 <Kannna> 「平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 」に急遽なった感じ??@憶測
10:03:04 ! asahiya_ (Ping timeout: 121 seconds)
10:04:20 <Kannna> 藤岡さんなぁ……
10:04:24 <asahiya__> 大戦コンセプトはいいとしても
10:04:33 <Kannna> うーん……
10:04:37 <asahiya__> あんまり続けるとネタが無くなる、見たいに思ったのかもしれませんね。
10:04:47 ! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
10:05:00 <Kannna> ああ、「平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 」??
10:05:14 <Kannna> まったくの想像なんだけど
10:05:33 <Kannna> アイデアは、現場や制作会議のどっかで、前からあったと思うんだ
10:05:45 <Kannna> 冗談半分?? な雑談みたいにして。
10:06:09 <Kannna> ギャバンの復活とかも、そんな感じだったみたいで
10:06:43 <Kannna> キャストの人とか“まさか実現するとは”みたいに言ってた気がする(どこかで読んだ記憶が
10:08:06 <Kannna> “政策”ではないけど(笑)、企業の方針としてGOが決まったのは、割と最近なのかもしれません<「平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 」
10:09:35 <asahiya__> 劇場版企画として最低限以上の時間は取れているとは思いますが。
10:09:47 <asahiya__> 我々が想像するよりは、短いかもしれませんね
10:10:15 <Kannna> うん「構想3年、執筆1か月」ではないけど(笑)
10:10:21 <Kannna> 似た感じはあると思うなぁ。
10:10:43 <Kannna> 便宜的に、経営フロントと、制作現場と、今だけ分けてみると
10:11:20 <Shijima> へー
10:11:32 <Kannna> 経営フロント「出来るでしょ」、制作現場「いや、TVシリーズもありますし」、経営フロント「前は出来たじゃぁん」「それにやりたいって言ったの、君らでしょ」
10:11:58 <Kannna> 製作現場、うぐぅ(まさか瓢箪から駒になるとは)
10:12:06 <Kannna> みたいなぁ(笑)@想像
10:12:47 <Kannna> 多分ね、「藤岡さんに変身ポーズしてもらいたい」みたいな希望は、製作現場にはずっとあってさ。
10:13:12 <Kannna> 35周年の一連のプロジェクトを通じて、気分は盛り上がったんだと思うな。
10:13:31 <Kannna> で、ギャバンも変身できたんだし、みたいな@こっちは割とありそうよね
10:17:18 <Kannna> アギトの劇場版「プロジェクトG4」は、仮面ライダー30周年記念映画で
10:17:41 <Kannna> #クウガは劇場版なく、アギト以降、平成ライダーの劇場版が定例化
10:18:08 <Kannna> 藤岡さんが、警視総監かなんか、偉い人の役で、ゲスト出演してるんだけど
10:18:12 <asahiya__> ほー
10:18:30 <Kannna> 現場の人が感動してるのはわかるのね、特に、キャスト
10:18:53 <Kannna> 警視総監から、若い人頑張って、みたいに肩たたかれるようなシークエンスで
10:19:16 <Kannna> ただ、わかるのは、同じ画面にフレーミングされたやりとりからで
10:19:54 <Kannna> キャストとしての藤岡さんから、“オーラ”が出てた気はしないんだよねぇ@私見
10:20:09 <Kannna> むしろ、丸くなっちゃって、的な印象を受けたのだけど……
10:20:18 <Kannna> まぁ、役が違うからなぁ
10:20:38 <Kannna> 「へんしんっ」と力めば、オーラ出るのかもかも。
10:21:47 <Kannna> ディケイドのTVシリーズ中盤で、南光太郎役で出てた倉田てつをさんは、風格あったよねぇ。
10:21:47 <asahiya__> ああ、その辺のお悩みなんですね。
10:22:29 <Kannna> 若いころの倉田さんは、BLACKやった後で、NHKの「君の名は」をやったような、典型的二枚目俳優で。
10:22:55 <Kannna> BLACK当時の、南光太郎も爽やか好青年だったと思うのだけど。
10:23:15 <Kannna> ディケイドで出た、中年光太郎は、色々あった感がして、風格になってたと思う。
10:23:25 <Kannna> うん<その辺のお悩み
10:25:34 <Kannna> ディケイドTVの倉田さんは、士役の井上クンとの絡みも良くって
10:25:49 <Kannna> #滅多に、ディケイドを誉めないアタシが言うんだから、信じて(笑
10:26:01 <Kannna> こう、胸を貸すような感じだったかな、と思うんだよねぇ。
10:26:51 <Kannna> 現場でも、劇中でも、持ち上げちゃぁダメだと思うんだ。敬するのは当然なんだけど、余計、本気でぶつかってほしいなぁ。
10:27:09 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
10:36:16 <shinkurou> ふうふう。
10:36:54 <shinkurou> 長い無職を抜け、来週には何らかの労働をしているだろう……
10:37:23 <shinkurou> いずれにしろ3月までの短期なのでもう少し安定したい。安定大好き。
10:38:18 <Shijima> おめでとうございます(?)
10:40:31 <shinkurou> 社会貢献……社会貢献をしなければ……(社会貢献ゾンビ)
10:41:23 <syamo> 調べたら ナポレオン末期はナポレオンの部下のベルナドット無双になるようである
10:42:12 <syamo> ベルナドット  ナポレオンも嫌いであっちも嫌っており、功績もないが ナポレオンの元婚約者をヨメにしたから元帥になった男
10:45:39 ! dain (Quit: Leaving...)
10:46:28 <syamo> ナポレオンの征服の一環でスウェーデン王になるが
10:46:50 <syamo> 反ナポレオン同盟に参加して ナポレオンを追い込みます
11:05:53 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:01 <Yu_Aizawa> 自分の作品とはかかわりなく(書きたいとかそういうのを別にして)、日本でもアメリカやイギリスなどのように格差とか貧困とかが広がっていく、とは思うんだよなあ
11:17:55 <Yu_Aizawa> オリンピックの件で、もしかしたら景気が底上げするかもしれない、というのはありますけど
11:20:27 <Yu_Aizawa> 作品とは別に、個人的にはそういうものに対する問題意識は持っていたいです。それだけ。
11:21:03 <Yu_Aizawa> いかん、吐き気がする。ちょっと離脱(´・ω・`)
11:21:42 <Kannna> こないだ、どこだっけな、東北の新聞(河北か、福島民報かなんか)のTWで観たのだけど
11:22:37 <Kannna> 中小企業経営者に聞きましたアンケート:オリンピックの経済効果有と期待3割、無しや悪影響と予想1割、かなんか
11:23:00 <Yu_Aizawa> ちと戻りだが
11:23:03 <Kannna> ↑記憶で書いてるので、大まかな話、そんな報道だったて事で
11:23:26 <Yu_Aizawa> そういえば昨日しゃものツイートをRTしたものをみたが
11:23:28 <Kannna> オリンピックによる景気の底上げと、格差拡大や定着は、両立すると思うな。
11:23:39 <Yu_Aizawa> 自殺者が3万人を切ったそうな
11:24:14 <Yu_Aizawa> これはいいニュースだとは思うが
11:24:51 <Yu_Aizawa> もっと社会が優しくなって、自殺者が減ってくれるといいんだが……。
11:25:00 <asahiya__> えっと
11:25:12 <asahiya__> もっと減って欲しい ってのは分かりますけど。
11:25:21 <asahiya__> 優しくなれば減る ってことなら、
11:25:36 <asahiya__> 今回自殺者減ったのは、優しくなった証では??
11:25:48 <Yu_Aizawa> だから「もっと」
11:26:17 <asahiya__> ……
11:26:27 <Yu_Aizawa> さらに
11:26:28 <asahiya__> とりあえず現状が続けば、自殺者減るんじゃないですかね。
11:26:30 <aba[AWAY]> MOTTO MOTTO
11:26:35 <Yu_Aizawa> というべきだったか(´・ω・`)
11:27:09 <asahiya__> 「今の社会が優しくないから、優しくなればもっと減る」って読めるんですけど。
11:27:10 <licorice> 優しいってなに?
11:27:18 <asahiya__> 「優しい社会」って、なんですか?
11:27:22 <licorice> 優しいってなに?
11:27:37 <Yu_Aizawa> 社会保障とかがもっと充実すること
11:27:39 <licorice> 働かなくても遊んで生活させてもらえること?
11:27:54 <syamo> いい社会や!
11:27:57 <asahiya__> 社会保障充実ってことは、消費税が15%位になるってことですかね。
11:28:05 <asahiya__> 北欧って30%でしたっけ?
11:28:40 <licorice> 貯蓄税を導入しようぜ(笑
11:29:13 <licorice> 銀行預金に税金かけて、金持ちにもっと散財を促そうよ
11:29:21 <asahiya__> パソコンがまあ12万強として、税だけで36kほど増えますから。ざっと16万位になる計算ですか
11:29:35 <syamo> 大統領! 社会保障は充実し、労働がすべて機械がやってくれるようになり、平等が実現し、武器も廃絶!世界平和も達成しました! しかし、一つ問題が発生してまして!
11:29:48 <syamo> 好戦的な宇宙人が 攻めてきそうです!
11:29:50 <licorice> 消費税なんて、使えば使うほど損するんだからそりゃため込むさぁ
11:29:58 <asahiya__> www
11:30:23 <asahiya__> 国にもお財布ありますからねー。
11:30:28 <aokaze> そして自宅の金庫に仕舞いこむようになるんですね
11:30:30 <syamo> 降伏してはどうか?  いえ 相手の宇宙人は 主食としてうちを要求しております!
11:30:33 <asahiya__> 空っぽの財布からは、何も出てこないですよね。
11:30:47 <syamo> そんなことはわたしではできない!
11:30:52 <asahiya__> そのお金をどこから持ってくるかっていうと、まあ限られてしまうw
11:30:56 <syamo> でも 全員 朝食になっちゃいますよ!
11:31:06 <syamo> 人類に打つ手はあるのか
11:31:13 <aba[AWAY]> 使うとさらに金が増える大金持ちは使うので
11:31:20 <aba[AWAY]> 一番苦しむのは中間層
11:31:33 <AizawaYu2> もう揚げ足取りされるだけなら何も言わないようにしよう
11:31:40 <AizawaYu2> 疲れた
11:31:48 <asahiya__> 別に上げ足取ってるわけじゃないですよ?
11:31:56 <syamo> 優しい社会をなったら皆殺しになるだけなので
11:31:59 <syamo> 反対します
11:32:05 <asahiya__> 「そう言う話題しか藍澤さんが出さない」(^^;
11:32:13 <licorice> 揚げ足取りというか
11:32:19 <licorice> 質問なんですが
11:32:22 <AizawaYu2> わかりました
11:32:24 <AizawaYu2> 死にます
11:32:26 <AizawaYu2> さよなら
11:32:27 <licorice> 回答していただきたいのですよ
11:32:36 <asahiya__> 気になったから質問しただけというか
11:32:38 <syo> そこで逃げるのはいかんですよ
11:32:48 <asahiya__> 気になって質問したくなる話をしてくる、というか。
11:32:49 <syamo> 逃げたらおいかけてくるー
11:32:52 <AizawaYu2> はい(´・ω・`)
11:32:54 <Aki-Down> 逃げてもいいけど脅すのはダメですね
11:33:07 <Aki-Down> これは特定の誰かだけに言っているわけではないですが
11:33:08 <licorice> 具体的内容がわかれば、解決できることできないことも見えてくる
11:33:29 <aokaze> まあまあ 落ち着いて紅茶とスコーンでイレブンシスと洒落込もうじゃないか
11:33:43 <syamo> ポテチもあるよ!
11:34:14 <licorice> ぼんやりしているものをそうやって明確化しなていくとこで、目に見えるものにしていくのですよ
11:35:23 <aba[AWAY]> そういえば
11:35:27 <syamo> あいざわさんはネット接続料金支払ってくれて お小遣いももらってる状態と思われるので
11:35:38 <aba[AWAY]> あいざわくん、プロット書いてる時も
11:35:40 <syamo> これ以上やさしい社会を要求するのはすこし 専制君主すぎるな
11:35:54 <syamo> ヤンウェンリーがきいたら 総攻撃かけてくるぞ
11:36:08 <aba[AWAY]> ぼんやりしている部分をぼんやりしたままにしてたな。
11:36:56 <Yu_Aizawa> なんか人が他人に優しくするとか相手を思いやるとか親切にするとか相手を理解するとかの方がいいのだろうか
11:37:02 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
11:37:27 <asahiya__> 何と比べて でしょう?
11:37:31 <asahiya__> <方が良い
11:37:34 <licorice> 言い換えてもいいけど
11:37:41 <Yu_Aizawa> 社会保障とかよりも
11:37:49 <licorice> 他人に優しくってなに? と質問が変わるだけね
11:38:00 <Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
11:38:04 <asahiya__> どういう観点かにもよりますねー。
11:38:25 <asahiya__> 今すぐ金銭的に余裕が欲しい という意味で、どちらが実効性があるか
11:38:28 <licorice> パンと水をくれる人が優しいのか、就職先くれる人が優しいのか
11:38:35 <asahiya__> みたいなことだったら、社会保障かもしれませんし。
11:38:45 <syamo> パンパースのような優しさ
11:38:49 <syamo> それは洗剤だ!
11:39:05 <licorice> ただ同情してなぐさめてくれたら優しいのか
11:39:11 <asahiya__> 藍澤さんのことを受け入れ、許容し、賛同してくれる人・環境 が優しいというなら
11:39:17 <aba[AWAY]> バファリンの半分をくれ
11:39:18 <asahiya__> 後者かもしれないですし。
11:39:48 <asahiya__> まあ、そういう人が実際に欲しい ということなら全力で努力するしかないんですよね。
11:39:59 <asahiya__> お金以上に降ってわくなどという獲得方法はあり得ないので。
11:40:02 <syamo> あいざわさんのいう優しい社会は  五人の召使いがいないと動かないインド人と同じように聞こえる
11:40:37 <syamo> ローマ人でもいいや
11:40:51 <syamo> いまは奴隷社会じゃないので厳しい要求だ
11:41:17 <licorice> んー、それも違うと思うな
11:41:28 <licorice> もっともやもやした希望があるようにみえる
11:41:40 <licorice> なんというか
11:42:26 <NM> しかし、今の彼の文章レベルでは「そもそも書きたいことを誰かに伝えることもできない」ので
11:42:41 <licorice> 全員が全員やりたいことをやりたいようにやることで評価されてそれで社会が有機的に機能している、満足度の高い理想郷なんじゃないかな
11:43:03 <syamo> アクシズ落ちてきますか
11:43:10 <NM> 努力とかそういうレベルなのかなあ、という気はちょっとする。
11:44:00 <syamo> 悟りの世界やな
11:44:00 <asahiya__> それは
11:44:08 <asahiya__> 完全に管理された社会じゃないですかね。
11:44:23 <syamo> 1984年 という小説の世界ですか
11:44:34 <NM> 初期のニコニコ動画はそういう世界ではあった
11:44:34 <syamo> あの小説世界はストレス貯まりそうだ
11:44:38 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001084171.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:44:47 <asahiya__> 「やりたい」と思う気持ちを管理できれば、多分可能。
11:44:58 <NM> 「コメントがつかない」というのも評価の内だから。
11:45:01 <licorice> 一つの理想としては否定できないですよ
11:45:07 <asahiya__> うん
11:45:17 <licorice> 実現可能かは別問題ですがね
11:45:17 <asahiya__> 管理されているとしても、本人は間違いなく満足するはずなので。
11:45:23 <NM> 今はコメントをもらうこともある種のトレーニングの必要なスキルになってしまったから
11:45:28 <syamo> ウンコが美味しい人と ウンコがまずい人の世界を理想郷でくくれないと考えたら
11:45:28 <NM> もはや理想郷とは言いがたい。
11:45:30 <asahiya__> ユートピアの形としてはアリでしょう。
11:45:31 <syamo> おれはあきらめた
11:45:37 ! sobon (Connection closed)
11:45:44 <syamo> 食事前ですまん
11:45:53 <asahiya__> わかっててなぜやるかなw
11:46:08 <syamo> まったく違う価値観を共有するのは無理だ
11:46:43 <licorice> 作家としても、強引にそれが成立した社会をつくってみたり、何かありえない一策を実現させることで成立させてみたり、と足も広がる
11:46:58 <syamo> 日本人や中国人は 長く牛を喰わなかったが  西欧人はばくばく食ってたように
11:47:10 <syamo> 価値観に差がありすぎる
11:47:33 <licorice> 日本では実は食べてた、というのは今は蛇足か
11:47:44 <syamo> 飢えりゃくうとおもうがw
11:48:11 <licorice> 農村では密かなご馳走
11:48:17 <syamo> 理想郷は無理やろ  アリ同士でも殺し合うのにな
11:48:35 <asahiya__> なんだったかなー
11:48:40 <licorice> こっそりと畑で農機具を使って調理するのです。
11:48:40 <syamo> スズメバチとミツバチに 会談の場を用意してもムダでしょ?
11:48:43 <asahiya__> 近い話を聞いた気がする。
11:48:51 <asahiya__> 確かどっかの、卓m@sだw
11:48:57 <syamo> スズメバチはミツバチを食っちゃうんだよ
11:49:46 <asahiya__> SW2.0の世界観で、「人族も蛮族も仲良く協力してやっている蛮族支配領がある」ってぇんで、その実態はなんぞやっつーと
11:49:50 <syamo> ただ 人間は同じ慣習風俗、同一の宗教と平等の義務権利という前提を築かないと 理想郷なんて無理だ
11:50:10 <asahiya__> たしかリャナンシーだったかなんだかで、領内の人間みんな操作されている。
11:50:15 <asahiya__> あたりの話だった気がする。
11:50:31 <syamo> 個人では理想郷は可能だとおもうが
11:50:42 <syamo> 奴隷がご主人様に奉仕の必要があるな
11:50:53 <syamo> どっちが奴隷かご主人かはお任せします
11:51:23 <aba[AWAY]> 天国への階段、という映画の天国がそんな感じだのぅ<全員が全員やりたいことをやりたいようにやることで評価されてそれで社会が有機的に機能している
11:51:31 <syamo> まあ 奴隷のほうが幸せという小説が多いような気がする
11:51:56 <syamo> 魍魎の筺みたいな感じ?
11:52:04 <aba[AWAY]> 主人公が書類仕事をしてる人を見てうへぇ、って思うけど
11:52:24 <aba[AWAY]> 見ると山のような書類に囲まれて実に嬉しそうにしてる
11:52:32 <syamo> 奴隷の幸せですか
11:52:54 <aba[AWAY]> その人は生前、書類仕事が一番楽しくて
11:53:47 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:06 <aba[AWAY]> 書類仕事だけをやり続けられて、その他の事など一切しなくて良い、ってのが実に幸せだとか。
11:54:21 <syamo> なるほど
11:54:28 <licorice> .k 天国への階段
11:57:50 <NM> 佐藤史生の「チェンジリング」だったと思うが
11:58:13 <licorice> .k チェンジリング
11:58:20 <NM> ある惑星をテラフォーミングして、理想的な生活をする人々のところへ
11:58:55 <NM> 中央からそういう「かつて地球を旅立った人達がどうなったか」を調べるために役人(主人公)が派遣されるのだが
11:59:26 <NM> 「どうしてこんなに理想的な生活ができるんですか」「えーとつまり、発生段階で胎児から大脳をひっこぬいてですね」
11:59:31 <NM> そりゃだめだーっ
11:59:36 <syamo> いいね!
11:59:43 <NM> という実にアレなオチであった。
11:59:56 <syamo> 星新一的なものを感じる
12:00:31 <licorice> 星新一かよw
12:00:40 <licorice> 感想被ったし(笑
12:00:59 <syamo> たいてい ろくなものを発明しないエヌ教授
12:32:39 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
12:43:48 ! syamo (Quit: Leaving...)
12:45:53 ! dain (Quit: Leaving...)
12:46:53 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:40:12 ! ponzz (Quit: Leaving...)
13:50:05 + mjolnir_ (mjolnir_!mjolnir@115-179-84-45.chiba.ap.gmo-isp.jp) to #もの書き外典
13:50:38 ! TK-Leana_sleep (Ping timeout: 121 seconds)
13:51:19 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:51:25 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
13:53:12 ! ponzz (Quit: Leaving...)
13:55:56 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:06:32 <Kannna> んーっと……
14:08:05 <Kannna> 》NHK@首都圏‏@nhk_shutoken>去年1年間に自殺した人は2万7195人で前の年より600人以上減り、2年連続で3万人を下回ったことがわかりました。都道府県別で自殺者が最も多かったのは東京都の2825人で、前の年より63人増えました。 http://nhk.jp/S0aGLI
14:08:30 <Kannna> 昼頃、自殺数統計の話も出てたので、目に止まっただけなのだ。
14:08:54 <Kannna> 「都道府県別で自殺者が最も多かったのは東京都の2825人で、前の年より63人増えました」そうなんだ、なるほどって感想。
14:09:12 <Kannna> なるほどってのも嫌なんだけどさ、なんか納得感はあるにゃぁ。
14:09:32 <Kannna> くわばら、くわばら
14:19:32 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
14:20:01 <aokaze> 日本って下手な戦争の犠牲者より自殺者が多いんでしたっけ?
14:22:16 <asahiya__> 下手な はちょっと不謹慎じゃないでしょうか。
14:22:29 <asahiya__> 小規模な とか。
14:25:55 <syamo> なんともいえんが
14:26:14 <syamo> 世界大戦レベルになっても 自殺のほうが多そうにみえるな
14:26:41 <syamo> 他人に弾撃つより 自分に向けるほうが気楽らしい
14:27:06 <Kannna> んー、太平洋戦争だと、日本軍、餓死者とか多かったように聴いてるのだけど??
14:31:58 ! syamo (Quit: Leaving...)
15:43:47 ! aokaze (Quit: Leaving...)
15:46:25 <asahiya__> まあ
15:46:46 <asahiya__> 戦争における被害・死者 を戦線上・軍人だけでカウントするのは
15:46:51 <asahiya__> ナンセンス ですかなあ。
15:47:55 <Kannna> 二次大戦では、そうなんじゃぁないですかねぇ。
15:48:07 <Kannna> 二次大戦以降は、って言ってもいいかも。
15:54:34 <Kannna> ぇ!?
15:54:50 <Kannna> ナヌ??
15:55:30 <Kannna> 》Newsarama‏@Newsarama>LEX LUTHOR Joins the JUSTICE LEAGUE http://shar.es/UWVyD
15:55:55 <Kannna> 》Newsarama‏@Newsarama>LEX LUTHOR Joins the JUSTICE LEAGUE
15:56:30 <asahiya__> ??
15:56:55 <Kannna> ああ、そうかForever Evilのシリーズの流れか
15:56:59 <Kannna> あぁ、いや
15:57:41 <Kannna> 「レックス・ルーサーが、ジャスティス・リーグに加わる」と、DCのスタッフが明かした
15:57:55 <Kannna> てニュースなので、ナヌ?? と(笑
15:59:04 <asahiya__> すみません、単語の全てが初見なので、尚サッパリ……でした><
15:59:28 <Kannna> スーパーマンの宿敵キャラクターです<レックス・ルーサー
16:00:10 <Kannna> ジャスティス・リーグは、DCの大手、ヒーロー互助会(笑)で、スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンなどなどが加盟
16:01:05 <Kannna> まぁ、そーゆーニュースでしたぁ。
16:07:38 <Kannna> 昔は、熱心にアメコミをリアルタイムで追ってたのですが
16:07:44 <Kannna> ブランクが長くて
16:08:27 <Kannna> 最近、Twitter経由で色々な記事を読むこと覚えて。楽しくてしょうがないんだけど(笑)
16:08:40 <Kannna> ブランクが長いので、今ウラシマです(笑
16:10:59 <asahiya__> なるほど
16:11:08 <asahiya__> それは大激変ですなw
16:11:29 <Kannna> うん
16:12:14 <Kannna> アメリカでも、マルチメディア展開の常態化が進んでてさ。これは推測なんだけど、半年も記事を追ってたら、だいたいわかった。ハズレてないと思う。
16:12:59 <Kannna> 「ゲームソフトがマルチメディア展開で、中枢の1つになってる」ようだ、とか。
16:13:53 <Kannna> 「映画や、ドラマが、制作中から、設定などを先取りした期間限定シリーズなコミックも出して、話題を提供」することも珍しくないようだ、とか。
16:14:11 <Kannna> あれこれ賑やかになってるみたいです。
16:15:19 <Kannna> “Forever Evil”てのが、INJUSUTICE(不正義)て、格闘ゲームの設定を受けた、帰還限定コミックらしくて。
16:16:33 <Kannna> えーと。惑星黙示録(アポカリプス)の支配者な、宇宙魔神ダークシード(ダークサイド、とも)の影響で、スーパーマンやバットマンが、ファシストみたいになってる世界で、
16:17:09 <Kannna> 普通のコミックの悪役たちが、ゲリラ的に抵抗戦を展開って話、らしい< “Forever Evil”
16:17:11 <Kannna> なので、
16:17:43 <Kannna> ジャスティスリーグに加わるレックス・ルーサーも、そっちの世界から渡ってきたキャラなのかなあ、と、これは想像。
16:18:50 <Kannna> 悪役スキーなアタシとしては “Forever Evil”は、その内、読みたいです♪
16:49:15 Kannna -> KannnaOUT
16:55:00 ! KannnaOUT (Quit: Leaving...)
17:16:55 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:50:59 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:16:22 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich090115.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:27 + aspha (aspha!UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:56 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
18:25:06 + aspha (aspha!UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:39 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:14 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
18:30:27 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:56 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-68-57-144f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
18:44:42 koi-chan[away] -> koi-chan
18:59:20 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:47 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:20:13 MorrisZZZ -> Morris
19:40:20 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-222-58.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:03:08 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001108105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:06 <Kannna> そう言えば、
20:15:24 <Kannna> 明日は『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ』の、劇場公開日です♪
20:15:38 <Kannna> 当然のように観に行く予定ですが(笑
20:16:07 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.8) to #もの書き外典
20:16:46 <Kannna> 明日は『トリック劇場版 ラストステージ』と、自主的2本立て予定♪
20:17:10 <Kannna> .k 獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ
20:17:27 <Kannna> .k トリック劇場版 ラストステージ
20:17:45 <Kannna> タイトル長いのニチアサ系だけでもないのだけど……
20:18:06 <Kannna> それでもニチアサ系は、まだ長いよね(笑
20:19:22 <kiyosue_k> 私が、大いに語り合いたい映画のひとつは『ブルーノ』ですね。最高です
20:20:32 <kiyosue_k> ちなみに、オーストリアでは上映中止になった映画です。理由は『おちょくるにもほどがある。舐めんな!』ということです
20:21:42 <hir_CF> べろべろ
20:21:42 <hir_CF> こうですか
20:23:26 <kiyosue_k> ちなみに前作の『ボラット』はカザフスタンで上映禁止です。理由は『おちょくるにもほどが(以下略)』です
20:23:46 <hir_CF> べろべろ
20:26:39 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3173-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:01 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
20:39:35 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
20:40:47 <kiyosue_k> 『トロピック・サンダー』も良いですね。戦争映画パロディとハリウッドの痛烈批判。アイアンマンこと、ロバート・ダウニー・Jrの熱演が素敵です
20:57:48 <kiyosue_k> 山本寛監督『わたしのやさしくないせんぱい』
20:57:57 <kiyosue_k> は楽しめませんでした。
20:58:36 <kiyosue_k> アイドル映画だったのですね。なるほどー
21:10:57 ! Yuzu (Connection closed)
21:23:28 <meltdown> ツタヤでレンタルしてDVDを見ようと思ったら
21:23:34 <meltdown> 既に借りていた奴だった
21:23:36 <meltdown> おのれ
21:23:48 <meltdown> 他のシリーズと間違えたよっ
21:24:20 <kiyosue_k> わはは、よくあるよくある
21:25:33 <kiyosue_k> そういう間違いを犯さない為、そして引きこもり度合が高まっているため、今月からこちらのサービスに手をだしました
21:25:33 <meltdown> 第四期の何巻目というカウントしているから、シリーズを間違えると
21:25:40 <meltdown> 同じのを借りることに
21:25:43 <meltdown> ほむ
21:26:22 <kiyosue_k> 旧作が借り放題というのが一番の魅力かな
21:26:49 <kiyosue_k> 一度に2枚しか送られてこないのが、一番の欠点ですね
21:27:48 <meltdown> 一週間4枚千円(ただし、新作は一泊二日)と言うのが、テンポで借りるのにペースが良くて
21:27:50 <kiyosue_k> 『hulu』も考えたのですが、吹き替え作品が少ない為、今回は見送りました
21:27:51 <meltdown> 利用しています
21:28:06 <meltdown> #いや、4枚でも結構厳しいけど
21:28:28 <kiyosue_k> うちの近所も同じですね>一週間4枚千円
21:29:02 <meltdown> すると、TUTAYAグループ全体の設定ですな
21:29:04 <kiyosue_k> 月に20-30本は観るので、まあ定額プランも良いかなー、試してみます
21:31:13 <kiyosue_k> とくにこの時期、寒いですから、DVD借りに原付とばすのも面倒ですしね
21:32:09 <meltdown> 一週間ごとの日曜日に車で出かけてますね
21:32:28 <meltdown> だから、新作だと借りられない(笑)
21:32:46 <kiyosue_k> そうそう
21:34:43 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3173-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:13 <kiyosue_k> そんなわけで、定額での新作8枚は『メンタリスト』4シーズン6枚と『イントゥー・ザ・ダークネス』『セディック・バレ』を予約しました
21:35:23 <kiyosue_k> 明日には届くはずです
21:37:00 <kiyosue_k> その後は、見逃してきた旧作映画をどんどん借りていく予定です
21:38:27 <meltdown> 仮面ライダーシリーズと洋物ドラマをメインに借りてます
21:39:33 <kiyosue_k> 私は、最近は韓国映画に嵌っています。いやあ、本当にレベルが高い作品が多いことに今さらながら驚いています
21:40:32 <kiyosue_k> 昨日観た『チェイサー』も面白かったです
21:41:25 <kiyosue_k> 連続猟奇殺人を扱った映画ですが、こういう作品にも国の援助金がでるところが韓国映画の強みですね
21:41:36 <kiyosue_k> 日本では絶対ありえません(笑
21:44:28 <meltdown> 日本でも映画に補助金はありますが、金額とか基準が(笑)
21:45:25 <kiyosue_k> そうそう、基準が厳しいのですね教育的に良いものとか、見るからに安心して観れるものとか
21:46:07 <Kannna> これからは、クラウドファンディング出るかもしれないよね♪@希望的観測
21:46:36 <kiyosue_k> ただ、いえるのは『金』が出るから、韓国映画はレベルが高いということは決してありません
21:47:01 <kiyosue_k> とにかく、演出・脚本・役者の演技どれをとっても一級品が多いです
21:47:27 cos_afk -> cos0
21:47:33 <kiyosue_k> これは、映画技術を長年積み重ねてこないと絶対作れないものです
21:49:37 <kiyosue_k> あきらかにタブーとされる問題、国内のキリスト教問題や、児童虐待、南北問題といったものを、正面からけっしてきれいごとにしないで描き切っている作品が多いです
22:03:34 <kiyosue_k> 2013年の、個人的ベスト10映画は大半が韓国映画に占められました
22:26:19 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:16 ! asahiya__ (Ping timeout: 121 seconds)
22:38:57 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:09 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
22:54:14 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:06:58 + kuronya (kuronya!kuronya@123-48-39-38.dz.commufa.jp) to #もの書き外典
23:13:59 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
23:17:40 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:18:23 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
23:31:40 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-101.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
23:34:57 koi-chan -> koi-chan[away]
23:41:47 + memex_yan (memex_yan!memex_yan@PPPnf527.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:19 ! Yuzu (Quit: Leaving...)
23:54:54 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:55:07 ! aspha (Quit: See you...)