発言数 288
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:06:45 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
00:09:36 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:13:10 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
00:21:15 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:52:49 cos0cos_afk
00:57:29 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:11:30 MorrisMorrisZZZ
01:12:11 akiraani が切断されました:Quit:
01:39:32 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:40:50 LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
03:33:12 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:34:49 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
04:34:01 liot (liot@pa9b05e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:25:50 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:28:03 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:38:47 NM (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:58:49 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:05:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:27:26 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:27:48 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:28:23 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:50:51
Kannna
http://cre.jp/blog/2014/01/20/write-ex220140120.html#210000
06:50:54
Kannna
ドラマ『ママがいない』に放送中止が求められている件だけど、昨日のやりとりで言わなかった事を補足したい。
06:51:04
Kannna
.k ママがいない
06:51:04
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84 をどうぞ♪
06:52:27
Kannna
アタシが思うには、批判側は、名誉棄損訴訟まで、視野に入れて、批判を展開した方がいい、と思う。
06:53:06
Kannna
記者会見で主張されてる事は、「ドラマにおけるモデル問題」だし、人権問題でもあると思えるからだ。
06:54:48
Kannna
今の処、批判者の側は、批判を公にする事で、局側が自主規制で番組を放送中止にする展開を期待しているようだ。
06:56:12
Kannna
けれど、批判が妥当かどうかは、どうも疑わしい。
06:57:10
Kannna
曖昧な形での決着を望むのでなければ、最終的に名誉棄損の訴訟まで視野に入れて白黒つけた方がいいと思う。
07:01:50
Kannna
この件は、緊急に番組の放送中止って形の決着は望ましくない。批判者はそれを望んでるようだけど望ましくない。
07:04:12
Kannna
昨日は、いわゆる電凸的な抗議を(記者会見やBPOへの訴え意外に)展開した方がいい、って主旨で意見を書いた。
07:05:01
Kannna
それに加えて、「名誉棄損訴訟まで、視野に入れて批判する」。やるならそこまでやらないと、うやむやにしかならないと思う。
07:09:44
Kannna
BPOに訴えるて戦術は、白黒つける方向には、あまり寄与しないだろうと予測してる(これも昨日書いた
07:11:12
Kannna
けれど、「最終的には名誉棄損訴訟も考える」って、戦略の一環とするなら、BPOに訴える事の期待度もあがると思うな。
07:23:10 MorrisZZZMorris
07:33:26
aba[AWAY]
視聴率のためなら執拗に心の傷を抉っても良い、みたいなのがまかり通ってるからなぁ(よく言われるのはフジテレビだけど)
07:34:33
Kannna
そうねぇ
07:37:29
Kannna
まぁ昨晩のやりとりで、「フィクションの描写に対して不快感を簿得る人が居るからやめようってのは、基本的にはない」て意見が出てて、ここはアタシも同感なんだ。
07:38:22
Kannna
やっぱり、ドキュメンタリーやバラエティ番組と、ドラマの類では、別の考え方をしないと、とは思います<視聴率のためなら~
07:39:10 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:39:22
Kannna
『ママがいない』への抗議も、抗議者の意図としては、単に不快だから止めろと言ってるつもりはないんだと思う。
07:40:05
Kannna
思うけど、現状では整理が足りないとも思うな。
07:40:28 MorrisMorrisWork
07:40:38
Kannna
だから賛成できない。反対もしてないつもりだけど。
07:45:44 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:53:38 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
07:58:23 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:58:45 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
07:58:56
asahiya
ざらっと斜め読み。
07:59:05
asahiya
うーん、多分コレ
07:59:44
asahiya
製作陣は、企画にゴーサイン出した段階である程度織り込み済みのリスクのはずで、今回のことは「それが現実になった」だけと思える。
08:00:05
asahiya
ありてーにいうと、
08:00:36
asahiya
1.「子供・家庭・命」がテーマに内包されていて 2.実在のシステムにモデルがあること
08:00:50
asahiya
この2点から抗議が大きな話になっただけで
08:01:04
Kannna
うーんと、
08:01:14
asahiya
「講義が集まりそうなドラマ」という事なら他にもありそうだよなー とは思った。
08:01:32
Kannna
まず、「製作陣は、企画にゴーサイン出した段階である程度織り込み済みのリスクのはず」は、ありそうですね。
08:01:34
asahiya
#抗議
08:02:29
Kannna
実在のシステムが、本当にモデルなのか、アイデア・ソースにすぎないのか、アタシはそこが充分整理されてない争点なんだろうと思います。
08:02:51
asahiya
ああはい
08:03:12
asahiya
実は「モデル」と書き込みながら、「他にもっと適切な単語がありそうだな」と迷ってはいたのです。
08:03:36
Kannna
はい。抗議してる側は「モデルとされた」て線で、抗議してるんだと思います。
08:04:08
asahiya
ちなみに、「他に在りそうな、抗議の槍玉にあげられやすいドラマ」は、リーガル・ハイとかイメージしてました。
08:04:26
Kannna
アタシも、考えたんですけどね
08:04:42
Kannna
ちょっと古いドラマだけど『総理と呼ばないで』
08:04:46
asahiya
うーん、うーん。
08:05:27
asahiya
「赤ちゃんポストに預けることで、将来的に起こりうるリスク」として悪し様に描かれている
08:05:55
asahiya
というアプローチから、「悪影響の方が大きすぎる」という切り口なら、もう少し抗議者側に同意できそうですかねえ
08:06:10
Kannna
ふむり
08:06:27 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:06:58
asahiya
#あ、「モデルにしている」という推定は仮定ですが、この流れに限ってはそれを前提として話しています。
08:07:30
Kannna
.k 明日、ママがいない
08:07:30
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84 をどうぞ♪
08:07:36
asahiya
赤ちゃんポストは善意のシステムですけれど、「出生」を担うものなので
08:07:43
Kannna
#正式タイトルでうっとく
08:09:00 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:09:26
asahiya_
これを、視聴者が「明示されたリスクとして認識する」ことには、一定の価値があると思えます。
08:09:45
asahiya_
#製作意図・テーマの話とはさらに別の観点として、価値がある。
08:10:16
Kannna
ごめん、もう少しだぇ砕いて、言ってくれる??
08:10:20
Kannna
#だけ
08:11:21
asahiya_
あ、切断の影響で発言が飛んでる
08:11:35
asahiya_
>08:06 (asahiya) その点、「普通とは違う」ことがより大きく影響がでるものだろう
08:11:36
asahiya_
>08:06 (asahiya) というポイントは、ドラマがあろうと無かろうと、変わらないと思うんですね。
08:11:37
asahiya_
>08:06 (asahiya) だから、「潜在的にあり続けるリスクの一端」だとおもうんですよ<ドラマにあるような描写
08:11:47
asahiya_
この分のログが抜けてました。
08:11:49 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:12:00
asahiya_
これで、説明として足りますでしょうか。
08:12:33
Kannna
なるほど。わかったと思います。
08:12:44
asahiya_
あーっと
08:13:07
asahiya_
発言時間ログ は、過去ログには載らないからもう少し広く拾い直しておきます。
08:13:51 MELTDOWN (meltdown@p3157-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:13:51
asahiya_
>08:06 (asahiya) 赤ちゃんポストは善意のシステムですけれど、「出生」を担うものなので
08:13:52
asahiya_
> 
08:13:53
asahiya_
>08:06 (asahiya) その点、「普通とは違う」ことがより大きく影響がでるものだろう
08:13:54
asahiya_
>08:06 (asahiya) というポイントは、ドラマがあろうと無かろうと、変わらないと思うんですね。
08:13:55
asahiya_
>08:06 (asahiya) だから、「潜在的にあり続けるリスクの一端」だとおもうんですよ<ドラマにあるような描写
08:13:56
asahiya_
> 
08:13:57
asahiya_
>08:07 (asahiya_) これを、視聴者が「明示されたリスクとして認識する」ことには、一定の価値があると思えます。
08:14:02
asahiya_
ということで。
08:14:28
asahiya_
で、ええっと。
08:15:10
asahiya_
デリケートな問題だから、「製作者側で丁寧に扱うよう要請する」これは当然の権利だとも思うんです
08:15:32
asahiya_
ん。「問題」は、「テーマ」とするほうがいいですかね。
08:15:53
asahiya_
その抗議が形になったのが、今回のニュースだとすると
08:16:00
asahiya_
少し悪手かな、という印象があります。
08:16:17
Kannna
そうだね。アタシも悪手だと思う。
08:16:57
asahiya_
性善説としては、考えたくもない事だけれど
08:17:37
asahiya_
赤ちゃんポスト設立当時に噂されたリスクの延長線上 としては、言うほど非現実的な「属性」ではないはずなんですよね。このドラマの話。
08:17:38
Kannna
『明日、ママがいない』は、今年の1月15日にオンエアがスタートしたドラマだそうだから
08:17:43
aba[AWAY]
。・x・) テレビドラマって結構「いじめの教科書」みたいなことやるよね
08:18:07
asahiya_
#「マネしちゃいけませんよ、駄目ですからね」
08:18:09
Kannna
抗議者側も、急いで行動に出たと思う。
08:18:33
Kannna
そこは、割り引いて評価したいけど<悪手
08:19:45
asahiya_
すっっっごく、悪い言い方で今回の抗議を言葉にすると
08:19:48
asahiya_
「赤ちゃんポストについて、どんな形であれ悪い印象を与えるような描写は許さない」
08:20:06
asahiya_
みたいにとられる危険性がありそうな抗議なんですよね
08:20:20
NM
名誉毀損だとすれば確かに納得だが
08:20:38
NM
要件を満たすかってーとなー
08:20:57
asahiya_
名誉棄損の構成要件自体は確か、「内容が事実であっても、名誉を損ねるのであれば名誉棄損」ではあるので
08:21:05
asahiya_
勝ち目はまだある切り口だと。
08:21:17
Kannna
うん、そこが不十分だと思えるんだ< 「赤ちゃんポストについて、どんな形であれ悪い印象を与えるような描写は許さない」/みたいにとられる危険性がありそうな
08:21:30
asahiya_
#もちろん他にも色々ありますがー
08:21:32
NM
確かにこう
08:21:41
Kannna
#だから、そういうとこはブログなんかで補って抗議をできたらいい。
08:21:58
NM
歴代の首相とか、どう考えても「訴えられたらアウトだろう」という描写のされ方をしているのだよね(笑)
08:22:36
NM
そこは「フィクションだから」というタテマエで来た訳だけど
08:23:10
NM
ネット社会の今、「容易にモデルと特定される」状況が起こす無形の被害というのは無視できなくなりそうだな。
08:24:25
asahiya_
あー
08:24:31
asahiya_
「噂」って怖いですよね
08:24:43
Kannna
過去に、私小説なんかでモデル問題の裁判ってあったわけです。戦後でも。
08:26:15
Kannna
「『フィクションだから』というタテマエ」、は、もう少し整理された方がいいとは思います。
08:26:26
NM
うん。
08:26:53
Kannna
さっき『総理と呼ばないで』を挙げたけど
08:27:31
Kannna
「日本には首相は1人しかいない」「これは当然、実在の首相がモデルだ」「誰が観てもそう思う」
08:27:51
Kannna
「だから名誉棄損だ」とか言われたら。アタシは反対するな@マジで
08:28:13
Kannna
.k 総理と呼ばないで
08:28:13
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%B7%8F%E7%90%86%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7 をどうぞ♪
08:29:25
asahiya_
.k リーガル・ハイ
08:29:25
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4 をどうぞ♪
08:30:29
asahiya_
なんていうか、風刺要素のあるドラマ何かは特にですけど、「訴えられるのが怖くて作ってられるか」って面はあると思うんですよね
08:30:46
Kannna
そうだね
08:30:56
asahiya_
「それに対して訴える」事の意味というか、覚悟というか。
08:31:30
asahiya_
そういうものを、抗議者側で考える と言った部分は、あってもいいんじゃないかなあ
08:31:35
asahiya_
みたいなことはふと思いました。
08:31:58
Kannna
まぁ、そこは、今回の件は余裕がなかったんじゃぁないかな。
08:32:04
asahiya_
うんまあ
08:32:20
asahiya_
「受け止められる余裕がない」というのは、ありそうですよね。
08:32:27
Kannna
病院のすることだから、きっと法務担当者が弁護士に事前相談したりは、したと思うけど。
08:32:52
asahiya_
#それについて仕方ないと思えるかどうか、はまた別
08:32:53
Kannna
そうだとしても、モデル裁判とかの事例まで考えられたかどうかは、わかんない。
08:33:27
asahiya_
弁護士さんがその辺どう考えているか にものすごく大きく左右される部分だと思います。
08:34:04
asahiya_
法学部で講義聞いてると、「現行法について、解釈が分かれる」というのはありふれた事例だ という話がよくあったので。
08:38:25
Kannna
それならそれで、このドラマについては、これこれの面が問題なので云々て、形で白黒つけれるならつけるといいと思う<解釈が分かれる
08:40:15
Kannna
抗議されてるドラマが糞かどうなのか。仮に糞だとして「糞だから放送中止にして当然」になったら、納得できない。
08:40:17
Kannna
そうではなくて
08:40:55
Kannna
人権蹂躙とか、名誉棄損とか、何がどう問題なのか、そこがハッキリしないと。
08:41:34
asahiya_
大きく取りざたされるものだけに、人は目が行きがちですけど
08:41:54
Kannna
昨晩も書いたから「糞だからみんな観るの止めようゼ」とか、「スポンサーに対する不買運動」とかそういうのはどんどんやればいいんだ。
08:42:10
asahiya_
多分テレビ局からしたら、今期のドラマでそのドラマだけが抗議された とかそんなことはないはずなんですけどねー。
08:42:19
asahiya_
あ、そこはいいんですね。
08:42:21
Kannna
「局に放送中止を要請」って申し入れは、別次元の要求って事です。
08:42:34
Kannna
うん
08:43:10
Kannna
あるいは「ドキュメンタリーを撮って、リアルはこうだと世間に知らしめよ」なら
08:43:27
Kannna
確かに、民放でも、そういう責務はあるかな、と思います。
08:44:33
Kannna
建前かもしれないけど(笑
08:44:56
Kannna
そういう建前で営業はしてると思うので。「だったらヤレ」は言っていいと思うな。
08:48:52
asahiya_
第三者ですからねえ。
08:49:05
asahiya_
ドラマの中止要請だったか、なんだったか。ニュースっていうと
08:49:44
asahiya_
原作者が「原作テロップ外していただけないのなら、これは私の作品(をドラマ化したもの)ではありません」みたいな抗議の話は
08:49:47
asahiya_
ありましたよね。
08:50:23
Kannna
ふむり、最近??
08:51:41
asahiya_
去年だったと思いますよ?
08:51:58
Kannna
なるほど。そうなんだ。
08:53:19
Kannna
出﨑統監督のアニメ「源氏物語千年紀 Genji」でも、そういう問題があったそうですね。
08:53:37
Kannna
これはえーっと、2009年にオンエアか。
08:54:11
Kannna
制作中に原作者の方から申し入れがあって、クレジットつけないでオンエアに至ったんだとか。
08:54:54
Kannna
このケースは、当事者は大変だったろうけど、比較的スマートに処理されたよね。
09:01:37
asahiya_
ほほむ
09:01:43
asahiya_
あ、発見。発見。
09:01:50
asahiya_
>「クレジットの削除を」、『ハガネの女』原作者がドラマ側に異例の苦言 - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman
09:01:50
asahiya_
>http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cyzowoman_24Jun2011_13808
09:01:58
asahiya_
.k ハガネの女
09:01:58
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8F%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%81%AE%E5%A5%B3 をどうぞ♪
09:02:10
Kannna
ふむふむ
09:02:47
asahiya_
このニュースは、分かりやすいというか。原作者さんに同意したくなる話でしたね
09:03:39
asahiya_
思ったより昔だった><
09:03:43
asahiya_
<2011年
09:04:07
Kannna
ふむむむ
09:04:37 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:04:49
Kannna
これは、色々興味深い事例だね。
09:05:25
Kannna
原作者を降板してクレジットも外してもらえた。ここはスマート。
09:05:36
Kannna
けど、タイトル変更にはいたらなかったわけだ。
09:06:15
Kannna
そこが興味深いな。
09:06:21
asahiya_
色々みてると、内部事情はかなり散々だったみたいですが。
09:06:33
asahiya_
ええっと。個人ブログさんになりますが……
09:06:45
asahiya_
>ハガネの女に見る事後対応のマズさ|今日もまた日がな一日テレビを観てしまいました
09:06:46
asahiya_
>http://ameblo.jp/bechees/entry-10934213398.html
09:07:37
asahiya_
ソース検証を横においても、興味深いのは最終段でしょうか。
09:08:12
Kannna
ふむふむ
09:08:52
Kannna
「これは何でもそうですが、問題を恐れたら何も面白いことはできません~」のところでいいのかな<最終段
09:09:02
asahiya_
はい、そうですね。
09:09:08
Kannna
#ちなみにこのハガネの女~ではなくて
09:09:12
Kannna
了解。
09:09:27
asahiya_
改行編集だけ入れて引用してしまうと
09:09:31
asahiya_
>これは何でもそうですが、問題を恐れたら何も面白いことはできません。
09:09:31
asahiya_
>それに、意図しない問題だって、どの企業にも降りかかります。でね、その時にいかに誠意ある対応ができるかで、まったく状況は変わるのです。
09:09:33
asahiya_
>アメリカなどは事後対応で逆に株を上げた会社もあるくらいで、ましてやこの『ハガネの女』の場合は、自分たちの問題提起に対して意見が寄せられたという、当たり前の出来事なんですよ。
09:09:34
asahiya_
>それを対応しないというのは、あまりにも自分たちのやったことに無自覚過ぎると思うんですけど、いかがでしょう。
09:09:49
Kannna
うん
09:10:07
Kannna
アタシも、もうちょっと前のところで「原作者が提案した「問題視する人たちに対するドラマ側の回答」を蹴ってしまうのは、やはりダメだと思います」
09:10:21
Kannna
↑この考え方はわかるな。
09:10:29
Kannna
考え方には同感で、
09:10:30
asahiya_
うんうん。そこも興味深いところだったんですがw
09:11:16
Kannna
じゃぁ、本当にダメかどうかは観てみて判断してください、が、望ましいと思える。
09:11:18
asahiya_
その話の元をたどると、番組の内部事情となってそちらはちょっと状況検証不可なので。こちらの段をとりあげることに。
09:11:51
asahiya_
まあ、そうなりますかね<本島にダメかどうかは観てみて~
09:12:13
Kannna
原作者だった人は「DVDを含むビデオグラム化、モバイル配信、インターネット配信についても反対」してるそうだけど
09:12:27
Kannna
これはまぁ、立場上言っていいところかな。
09:12:32
asahiya_
その回答は「ちなみにこのハガネの女、視聴率も散々だったことも、付け加えておきましょう。」という一文になるんでしょうかね。
09:13:10
Kannna
んー、ブログ書いた人の意図としては、そういう示唆なのかなぁ。
09:13:30
asahiya_
ああ「誤解釈された作品(≠自分の作品)」は、拡散したくないでしょうね……
09:14:03
Kannna
ちょっと話がそれないといいのだけど
09:14:27
Kannna
問題作って、初回オンエア時に視聴率低い事がママある。
09:14:47
Kannna
最初のガンダムとか、I.W.G.P.とかって視聴率は低かったわけ。
09:15:00
asahiya_
ほほう。
09:15:03
Kannna
ガンダムだと、キー局動いた後、視聴率があがったし。
09:15:21
Kannna
I.W.G.P.は深夜枠でリピートが繰り返されたのね。
09:15:35
Kannna
これは作品が糞ではなかったことの実証だと思える。
09:16:25
Kannna
本当に糞かどうかは、短期決戦では決まらないと思うんだよね。
09:16:50
asahiya_
ふむふむ。
09:21:50
Kannna
話を戻すと
09:22:52
kiyosue_k
そもそも、何をして、何を基準に『作品を糞』と決めるのかも、一元的に決めることが難しい。特に、一切の限定的条件を付けない場合は
09:23:06
Kannna
さっき紹介された「BeCheesさんのテレビ視聴日記」の記事は、良記事だと思います。
09:23:22
Kannna
批判するにしても節度があって、そこがいいよね。
09:23:49 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:23:57
Kannna
何が問題と思えるかも、丁寧に説かれてる。
09:24:39
asahiya_
別にその辺は「主観」、でいいんじゃないですかね。問題の本質はそこではないし。
09:25:01
Kannna
主観でいいんだけどさ
09:25:18
Kannna
ドラマに沿って説かれてるでしょう。
09:25:46
Kannna
沿ってと言うか、これこれのシーンに、こんな問題がある、と整理されてる。
09:26:07
Kannna
セリフだけ抜いて、差別だ、とかいうのとはそこが違うよね。
09:26:27
Kannna
ぶっちゃけ、ドラマでは、悪役が差別的な発言することだってあるわけで。
09:26:51
Kannna
#社会的に通りのいい事しか言わない悪役もいるけどさ。
09:35:46
asahiya_
ふに
09:38:38 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:39:49 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:40:03 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:43:11 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:45:45
kiyosue_k
フィクションの中で不特定多数に対して、もしくは普遍的な悪人象として、差別的発言をする場合と
09:45:56
kiyosue_k
今回の場合のような、もし仮に本当に、現実の団体や特定の集団を差別的な発言で傷つけていたことが事実としたら
09:46:08
kiyosue_k
そこには表現の許容に違いがあるのか無いのか、そこが問題の一つですね
09:46:25
kiyosue_k
誰が見ても架空の空想上の人間たちなのか、それとも明らかに現実の団体・人間たちを、視聴者に連想させたうえでの差別発言のケースなのか
09:46:47
kiyosue_k
そこに、たとえ『フィクション』としても、差別描写として問題があると考えるのか、ないと考えるのか、これは良くとりあげられる問題提起ではあります
09:47:41
Kannna
多分、よくあるテロップは入ってるんじゃぁないかな、と思うんです。「フィクションであり、実在の人物、団体とか~」云々
09:47:44
Kannna
そこを推して
09:48:29
Kannna
そこを推して「現実の団体や特定の集団を差別的な発言で傷つけていた」というなら、それは批判する方が説かなくてはいけない。
09:48:48
Kannna
報道された記者会見でも、抗議側そうした事は言ってるようだけど。
09:49:13
kiyosue_k
そうですね、私も同意です>それは批判する方が説かなくてはいけない。
09:49:17
Kannna
ドラマ展開に沿った形では言ってないと思うんですね。
09:49:33
Kannna
昨晩のやりとりで、そんなとこまで言う義理はない的意見はあって
09:49:44
Kannna
確かに抗議するだけなら、言う義理はないのだけど。
09:50:16
Kannna
「番組の放送中止まで要請する」なら、言わないと、説得力にかける。
09:50:59
Kannna
なので、抗議するならブログ展開も並行して、って選択肢を、挙げてるわけです。
09:54:13
Kannna
まぁ、本当にマズイドラマなら、一般視聴者のブログなどで記事は出ると思います。
09:54:58
Kannna
さっきの「ハガネの女」についての記事のような、ものが、複数出るんじゃぁないかな。
09:56:51
kiyosue_k
抗議の一環でブログをとるか、とらないかは、選択の自由の問題で、『抗議しるなら、そこまでやるべき』と云えないと考えます
09:57:25
Kannna
まず、「番組の放送中止まで要請する」なら、ですよ。アタシが言ってるのは。
09:57:49
Kannna
で、ブログをとるかとらないかは、選択の自由ではあるけれど。
09:58:18
Kannna
ドラマの展開や、構成を無視して、セリフだけとっても批判としては不充分てことを言ってます。
09:59:00
Kannna
そうした批判を展開するには、記者会見や抗議文よりも、ブログ記事は適してる。
09:59:38
kiyosue_k
たとえそうだとしても、「番組の放送中止まで要請する」なら、BPOに訴えるだけで足りない、ブログも『しなければならない』とは私は考えません
10:00:04
kiyosue_k
ブログはブログで、別の利益や危険性がはらみます
10:00:26
Kannna
BPOに訴えても、期待できないと思ってるしそう書いてるけど。
10:00:36
kiyosue_k
それをあえて行動するのかしないのかは、選択の自由と考えます
10:00:47
Kannna
それはBPO側の問題で、過去に白黒つけない実績があるからなんだよね。
10:01:45
Kannna
で、広義側が、抗議文だしたし、記者会見したし、BPOに訴えれば充分みたいに*もし*思ってるとしたら。
10:02:02
Kannna
それはBPOって組織を誤解してるんだろうな、って思います。
10:02:14
kiyosue_k
過去に白黒つけない実績があるなら、同時に過去に白黒つけた実績もあるかもしれない
10:02:47
Kannna
「ブログはブログで、別の利益や危険性がはらみ」のを避けるなら、今回抗議を始めた病院は別な手も考えていい。もちろん。
10:03:06
Kannna
病院側がブログを展開しようがすまいが
10:03:45
Kannna
もし本当に問題作なら、一般視聴者の方からも、賛否の記事が出ると思う。
10:04:45
Kannna
こういう問題については記憶にないですね<過去に白黒つけた実績もあるかもしれない
10:05:49
Kannna
昨日も書いたけど、元々「報道バラティなどのヤラセ」に対処するために作られた組織で
10:06:15
Kannna
ドラマの中身に関わるクレームは、基本的に玉虫色で処理してきています。
10:06:32
Kannna
それはある意味当然なんだよね。
10:06:52
Kannna
北朝鮮や中共とは違うのだから。
10:07:15
Kannna
ヤラセを止めさせるように、ドラマを止めさえるわけにはいかない。
10:09:16
Kannna
こういうドラマを作らないように、って指導もできないでしょう。するべきでない。
10:09:51
Kannna
「報道番組でヤラセ演出を仕組んではいけない」こっちなら指導はしないとならないし
10:09:58
Kannna
そのための組織なんだよね。
10:18:19
kiyosue_k
正直、それが組織の発足の原因と運営目的であるかと、何故そう言い切れるのか私には疑問です
10:18:37
kiyosue_k
また、組織として、フィクションに対して『指導もできないでしょう。するべきでない』と絶対に言い切れるのか、そこも疑問です
10:18:56
kiyosue_k
表現・言論の自由は、勿論民主国家の根本にかかわる大原則ではあります
10:19:09
kiyosue_k
一方でメディアという、かなり公権力に近い側によう差別としても表現、現実の団体・特定の個人に被害ある場合
10:19:16
Kannna
まず、なぜ言い切れるかは、設立当初からウォッチし続けているので、断言します。
10:19:43
kiyosue_k
そのメディア側を『指導する、勧告する』組織は、社会の中にあるべきだとも考えます
10:19:54
Kannna
問題は、「倫理機構」を自負して、設立経緯以外の問題までカバーするようなポーズをとったこと。
10:20:04
Kannna
そういう問題のある組織だって認識です。
10:20:11
Kannna
次に
10:20:45
Kannna
BPOは、業界の自主規制団体なんですね。
10:21:09
Kannna
「メディア側を『指導する、勧告する』組織は、社会の中にあるべきだ」としたら@仮定
10:21:32
Kannna
NPO的な組織が望ましいってのが、アタシの意見です。
10:22:01
Kannna
今の話題の問題では、そこまで行かなくてもいいと思ってるけど。
10:22:34
Kannna
さっきも書いたけど、本当に問題作なら、一般視聴者の間から、自然発生的にブログ記事が出てくるはず。
10:22:36
kiyosue_k
業界の自主気鋭団体では、自浄作用は望めないと考えますか
10:23:09
Kannna
人権問題、差別問題については、現状では期待うすと考えています。
10:23:33
Kannna
#期待薄
10:23:43
Kannna
BPOにはまったく期待できません。
10:24:20
Kannna
別の機構を立ち上げると想定しても、無理だろうなって観測意見です<期待薄
10:24:26
kiyosue_k
なるほど、そもそもカンナさんはそういう前提なのですね> BPOにはまったく期待できません
10:24:43
Kannna
理由はもう書いたから、繰り返しませんが。
10:25:23
Kannna
例えば、アタシは前の都知事が、繰り返してた性差別発言の問題点を批判する記事を、故人ブログで公開しました。
10:25:43
Kannna
継続的に批判を続けてるNPOも複数あります。
10:25:58
Kannna
それでもTV業界は、なんら検討してきていません。
10:26:14
Kannna
しないって実績が、報道番組についてすらあるわけ。
10:26:52
Kannna
だから、「人権問題、差別問題については、現状では期待薄」です。
10:31:34 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:38:50
Kannna
例えば、去年からの話題だと同姓婚の件なんか
10:39:12
Kannna
メディアの内にも、熱心だし、よくわかって報じてくれてる記者もいます。
10:39:32
Kannna
例えば、毎日には、熱心な記者もいる。
10:39:48
Kannna
それと、報道組織の問題は又別なのだけど。
10:40:13 aokaze#もの書き外典 から退出しました:"Leaving..."
10:40:24
Kannna
大づかみに言って、地上波メインのTVメディアが動くのは、“話題になってから”だと思うな。
10:40:56
Kannna
BSやCSの局には、話題を掘り起こすような番組もある。
10:41:26
Kannna
で、話題を掘り起こすような番組を応援するとしたら、これは視聴者の動きだよね。
10:42:57 asahiya_ が切断されました:Connection closed
10:44:18 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:44:28
Kannna
在特会のヘイトスピーチだって、報道は地上波テレビ、ラストだったじゃーん。
10:45:16
Kannna
あの問題は、大づかみには、雑誌>NETメディア・BS>一般紙>地上波テレビ
10:45:25
Kannna
↑報道はこんな順だったと思うな。
10:50:23 asahiya が切断されました:Connection closed
10:51:15 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:03:28 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:48:50 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:52:34 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:51:27 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:33:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:35:07 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:35:27 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
14:35:44 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:54:12 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:11:36 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
16:17:41 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
17:12:37 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:27:02 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:57:42 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:04:19 koi-chan[away]koi-chan
18:19:13 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
18:19:45 Take-D (take-d@SODfb-14p4-10.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:21:55 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:22:51 koi-chankoi-chan[eat]
18:41:11 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:41:25 koi-chan[eat]koi-chan
18:56:15 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:56:45 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:59:18 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:59:48 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:06:23 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:08:31 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:33:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:11:27 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:29:06 akiraani (akiraani@nfmv001108105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:34:57 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:40:42 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:41:24 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:44:52 jin_nagumo (jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:09:20 koi-chankoi-chan[furo]
21:14:30 kaya-n_ (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:14:30 kaya-n が切断されました:Connection closed
21:18:03 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
21:18:17 cos_afkcos0
21:19:23 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:22:25 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:23:59 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:25:30 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:26:47 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:28:35 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:29:33 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:30:33 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:30:49 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:32:01 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
21:34:01 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:35:52 V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:37:20 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:44:01 LizardMe_ (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:44:37 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:54:01 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:56:50 koi-chan[furo]koi-chan
21:57:12 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:08:44 MorrisWorkMorris
22:10:54 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
22:12:21 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:14:41 V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:15:30 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
22:19:24 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:21:19 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:22:05 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:02:40 memex_yan (memex_yan@PPPnf527.gunma-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:04:09 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:23:14 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:31:23 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:34:48 NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:40:53 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:54:38 V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:56:22 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。