00:09:58 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:18:45 <Yaduka> シリーズ構成が黒田洋介か……。
00:22:36 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:26:49 ! akiraani (Quit: )
00:31:31 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
00:31:33 ! syamo (Quit: Leaving...)
00:39:01 ! memex_yan (Ping timeout: 121 seconds)
00:54:02 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
00:54:26 ! ash_2nd (Quit: 無問題)
01:15:27 ! LC_LZD (Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。)
01:30:13 ! hir_CF (Ping timeout: 121 seconds)
01:30:28 cos0 -> cos_afk
01:36:39 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:47:27 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
01:52:43 ! syo (Quit: Leaving...)
02:44:32 ! athame_ (Quit: Leaving...)
02:46:33 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
02:49:46 + NM (NM!NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:39:19 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
03:41:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
03:57:10 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
04:21:43 ! shinkurou (Ping timeout: 121 seconds)
05:22:29 + fukanju (fukanju!fukanju@FL1-111-169-165-163.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:44:41 ! aokaze (Quit: Leaving...)
06:47:16 ! showchan (Quit: Leaving...)
06:56:47 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:35:40 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
07:42:15 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich090115.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:57:17 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme)
08:00:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:07:32 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p3241-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:48 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:11:33 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:47:12 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:49:27 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:52:12 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
08:52:18 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:53:35 <dain> おはむきー
08:55:51 <Yu_Aizawa> どうした
08:57:55 <Yu_Aizawa> dainくん
09:00:18 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
09:01:01 <dain> いや別になにもないのだが。
09:01:31 <Yu_Aizawa> ないのか
09:02:09 <Yu_Aizawa> いや、また学校か世間のニュースでムギャオーしたのかと思ったが
09:02:54 <dain> ・・・(・3・)
09:03:09 <Yu_Aizawa> ただムキーッとしただけか(ヽ´ω`)
09:03:41 <dain> どうせ僕はニュースでムギャオーするのがしょっちゅうの馬鹿ですよとか拗ねてみせるのもありだろうが僕は大人なのでそんなことはない
09:04:03 <dain> まあすこしいらっとはしたので気をつけてな
09:04:10 <Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
09:04:57 <asahiya_> えっと。
09:05:10 <asahiya_> ……(^^;
09:07:35 <asahiya_> まあ、「何もないならよかった」あたりで収めておくのがスマートでは、ありますかね。
09:35:47 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:37:08 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:39:20 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:39:31 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
09:39:59 <Kannna> #はにょんごじゃいまぁす@ちょとねむい
09:53:54 <kiyosue_k> おはようございます。今日は平日ですよね。割とチャンネル参加者多いですね
09:55:13 <asahiya_> ふつー……じゃないかな。
09:55:21 <asahiya_> 魂入ってない人もいるだろうし。
09:55:38 <asahiya_> #自宅PCで常時ログイン→中の人はお仕事で外出etc
09:55:39 <Kannna> 常設の人は、後でログ読む人多い気がしますぅ。
09:55:57 <kiyosue_k> はあ。私は自宅で仕事ですから問題ないですが。
09:56:23 <kiyosue_k> そういう人もいるのですね>自宅PCで常時ログイン
09:57:05 <asahiya_> 他にも
09:57:22 <asahiya_> 様々な事情から、仲の人は1人だけどあかうんとはたっくさん なんて人も居ますな
09:58:26 <kiyosue_k> 普通は職場か、学校にいる時間ですけどね、マトモ人間なら
09:59:01 <asahiya_> まあまあ。
10:00:03 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:01:29 + asahiya__ (asahiya__!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:02:12 <kiyosue_k> そういえば、早稲田の大学生さんが、授業中でも普通にツイッターやっている学生が多いと言ってました
10:03:04 ! asahiya_ (Ping timeout: 121 seconds)
10:03:16 <kiyosue_k> 今の学生さんなら、何らかのネットワーク機器を常時携帯して、繋いでいるのは珍しくないのかもしれません
10:03:25 <asahiya__> 参加者さんの個人事情を詮索するような話題展開は
10:03:29 <asahiya__> マナー違反になりますので、程ほどに。
10:03:40 <kiyosue_k> 職場では難しいでしょうが(笑
10:03:48 <Kannna> にゃはは
10:04:47 ! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
10:05:12 <kiyosue_k> 大学の授業にノートパソコンを持ち込めるのも普通になったのかな
10:05:25 <Tonbi_v6> 入院中ですが持ち込んでますね
10:06:06 <kiyosue_k> そうですか、私の家族の場合持ち込みは出来ませんでした>入院中
10:06:54 <kiyosue_k> 病院でもWI-FIが普及するようになるでしょうね、大学ではどうなのかな?
10:07:19 <Tonbi_v6> u-nn
10:07:47 <Tonbi_v6> オリンピックに向けて日本の通信会社や関連省庁の意識がどう変わるかでしょうねえ>日本のWIFI普及
10:08:24 <kiyosue_k> そんなに影響あるものですか> オリンピックに向けて日本の通信会社や関連省庁の意識
10:08:30 <Tonbi_v6> どうでしょう
10:08:49 <kiyosue_k> うーん、ありそうな話にも聞こえます
10:09:09 <Tonbi_v6> しかし今の日本では「Public WIFI」「free WIFI」という概念がうまく理解されてないような
10:10:07 <kiyosue_k> うん私もよく理解していません、あれば便利だろうな、程度ですね
10:13:09 <Tonbi_v6> 以前に「東南アジアではそこらじゅうでWIFI使えて便利だなぁ」「北欧から旅行に来てる私の友達がWIFIなくて困りまくってる」というような話をしたらですね
10:13:34 <Tonbi_v6> 自称通信業界で官僚とも繋がりがあるという方が
10:14:26 <Tonbi_v6> 我々が犯罪防止やセキュリティのために色々と苦労してでの現状がこれなのに途上国と比べてそんなことを言われてもねえ苦笑するだけだなぁ、みたいなことをねちねちいわれまして
10:14:43 <Tonbi_v6> あーこりゃダメだなーと思った次第
10:16:02 <kiyosue_k> なるほど、責任問題の領域と、法整備や運用管轄の割り当てなど、日本では確かに面倒な問題なのかもしれませんね
10:16:24 <kiyosue_k> でもまあ、先に述べたように、何らかのネットワーク機器を常時携帯して、繋いでいるのは珍しくないのが普通になれば、いずれは必然のインフラにはなるとは思いますけど
10:16:58 <Tonbi_v6> まずSoftbankと契約していないと使えないものに「Free WIFI」と書くのを辞めさせるところからでしょう
10:17:33 <kiyosue_k> 時代の流れとして、それこそオリンピックで世界中から人が集まるイベントなどが普通になれば
10:18:17 <kiyosue_k> 既得権益の問題も、根深いものがありますね
10:18:50 <Tonbi_v6> ありえない例を持ち出して、人々の自由を牽制するのがお得意な風潮が日本にはあると思います
10:19:08 <asahiya__> 別に
10:19:08 <kiyosue_k> とくに独占状態に近い体制が長年続いていた業界などは
10:19:38 <asahiya__> 既得権益 を問題の根源として、そのWiFiについての問題が起きている とは確定してないんじゃないですかね。
10:20:09 <Tonbi_v6> 僕は既得権益というより社会の風潮かなとおもっとりますが
10:20:11 <asahiya__> 既得権益もただ解体すればいい、って料簡で動くと、逆効果なんて可能性もありますし。
10:20:31 <asahiya__> うん、日本の場合、誰が何するにも「空気読めよ」みたいなのありますから。
10:20:53 <kiyosue_k> それだけじゃないでしょうね、先に述べた責任問題の領域と、法整備や運用管轄の割り当てを決めるのは大変なのです
10:21:01 <Tonbi_v6> たとえば、飢えた人を見て食料庫の鍵を開けようとする人に対し、「お前が鍵を開けたことでコジキが押し寄せて食料庫が空になったら責任取れるんだろうな!」というような脅しで
10:21:03 <asahiya__> それは比較的理解しやすいかと思います<社会の風潮
10:21:10 <Tonbi_v6> 人の飢え死にを見過ごすような
10:21:23 <kiyosue_k> まず『席順を決めること』だけでも一仕事なので
10:21:30 <Tonbi_v6> そういうことが起こりやすい社会じゃないかなー、みたいなことはよく思います
10:22:46 <asahiya__> それによって守られているもの があるからこそ、そういう意見でも一定数の賛意が得られている。
10:23:01 <asahiya__> と考えますと、何かしら「トレードオフ」なのだろうとは思いますが。
10:23:11 <asahiya__> 何ともうまくいきませんなあ
10:23:35 <Tonbi_v6> たとえば公園のベンチに「体の不自由な人のため」と称して人間1人サイズごとの手すりを取り付けて、浮浪者が眠れないようにしたり
10:23:39 <Tonbi_v6> そういうの多いですよね
10:24:11 <asahiya__> 多いかどうかは、知らないので分からないですね。
10:25:50 <Tonbi_v6> 20年くらい前から増えてますね
10:26:31 <Tonbi_v6> 貧乏旅行者の間では結構知られている話ではありますが
10:26:45 <Tonbi_v6> #公園で寝れなくなったという話
10:27:09 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:27:40 <kiyosue_k> 基本的に、日本の都市部では、旅行者の野宿は難しいですしね
10:28:50 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
10:29:38 <Tonbi_v6> いわゆる「犯罪不安社会」ですね
10:29:42 <kiyosue_k> 東南アジアでは空港や公園、駅のホームでは、よく一晩過ごすことはあります、蚊に食われて大変だったけど(笑
10:29:52 <Tonbi_v6> 迷子のこどもに声をかけるだけで不審者扱いという
10:30:21 <Tonbi_v6> 空港は余裕ですね。マレーシアくらい治安がいいと公園のベンチで寝てても平気ですね
10:30:27 <kiyosue_k> そこらへんの事情は、中国や韓国の都市部でも同じではないのかな>都市部では、旅行者の野宿は難しい
10:30:33 <Tonbi_v6> 日本の空港で寝てると警官に起こされるでしょう
10:31:43 <Tonbi_v6> 韓国や台湾は日本の遺伝子を受け継いでるからなぁ>社会統治方法
10:32:17 <Tonbi_v6> 空港睡眠ガイドみたいなサイトですが
10:32:23 <Tonbi_v6> 成田の写真がこれですからねえ
10:33:41 <kiyosue_k> あはははこれは・・・、まあ官僚制度や管理社会制度が強くなれば、どこの社会も大抵同じ事情になるとは思いますけどね
10:35:09 <Tonbi_v6> .k 犯罪不安社会
10:39:35 <kiyosue_k> ただまあ、WIーFIのような技術的インフラに関しては、時代の流れ、社会の下部構造(生産形式や技術運用)の変化が結局は、上部構造(法律制度、政治制度)も変えるのは止められないのでないかな
10:40:18 <kiyosue_k> そこらへんは、私はマルクスに共感するのです(笑
10:41:17 <Tonbi_v6> 話題はちょっと変わって、今某所で話してたのですが
10:41:24 <Tonbi_v6> 前にベトナムでフランス人観光客と話してたら
10:41:32 <Tonbi_v6> 「トーキョー行った事あるぞ。シンヌーグィワットに泊った」というので
10:41:47 <Tonbi_v6> (シンヌーグイワット? タイと間違えてね?)と思ったのだけど、「シナガワ」だったとあとで気づいたということがある
10:42:32 <shinkurou> グローバルな話だ
10:42:34 <Tonbi_v6> 末子音をはっきり言わない言葉ばっか聞いてると耳が慣れてこういうことが起きるのだなぁと
10:43:00 <kiyosue_k> なるほどー
10:43:22 <Tonbi_v6> しん・ぬー・ぐい・うぉっ くらいの感じで
10:45:39 ! dain (Quit: Leaving...)
11:05:53 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:07:19 <kiyosue_k> そいや、自動販売機にWI-FIを組み込むというニュースがありましね、あれは日本がむやみに自販機が多いという特徴を生かした、アイデアですね
11:07:41 <licorice> ほほう?
11:08:02 <licorice> 日本にphsが流行った歴史をもう一度くりかえすのか
11:08:05 <Tonbi_v6> そのニュースはしらないのだけど、以前から自販機に携帯電話やPHSを内蔵させて
11:08:09 <licorice> それはそれで面白いな
11:08:19 <Tonbi_v6> 在庫切れ・補充情報を自動送信させるというのはあったんじゃないかな
11:08:44 <Tonbi_v6> その発展形でスマホを1台組み込んじゃえみたいなのはよくわかる
11:08:54 <kiyosue_k> どういうことでしょうか?> 日本にphsが流行った歴史をもう一度くりかえす
11:10:01 <kiyosue_k> 自販機にWI-FIを組み込むことと、何か類似性があるのですか?
11:13:54 <kiyosue_k> 無線LANを利用してインターネットアクセスを会員相互で世界中で共有するシステム『FON』というのもありましたね
11:15:01 <kiyosue_k> 最初知った時は、なかなか画期的で魅力も感じましたが、日本でまだ普及が進んでいないとも聞きました、残念
11:17:42 <licorice> あ、もともとisdn回線で管理していた自動販売機を、phsで管理するようになって、自動販売機を中心にphs網が広がっていったのですよ
11:17:43 <Tonbi_v6> FONは日本国内では alien会員の登録ができなかったわけです
11:17:55 <Tonbi_v6> それこそ法の硬直性問題なんですけどねあれ
11:17:59 <licorice> だから、よく自動販売機の近くにphsアンテナがある
11:18:36 <kiyosue_k> そうだったのですかー!知らなかったなあー>よく自動販売機の近くにphsアンテナがある
11:20:24 <licorice> 話の大きな人だと、自動販売機の遠隔管理を安価にするためにphsを開発した、と言い始めるレベルに深く関与してますよ
11:21:08 <kiyosue_k> へー、面白いなあ、今度調べてみますね、PHSと自販機の関連性について
11:22:22 <licorice> で、phsは基地局からはisdnで繋がっていたので64kbpsだったのですが、今は光に置き換わりつつあるので、速度そのものもたかくすることが可能で、自動販売機の交換機にルーター機能をつけることでWifiを提供する事は確かに可能でしょうね
11:44:38 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001084171.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:45:37 ! sobon (Connection closed)
11:49:55 <licorice> おっと??
11:50:01 <licorice> .a 4041011981
11:50:01 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=4041011981 をどうぞ♪
11:50:01 (Toybox) licorice -> 4041011981 = 4041011981
11:50:09 <licorice> みんな、予約急げー
11:51:32 <asahiya__> これって確か
11:51:47 <asahiya__> 銅さんと、しーでさんも協力していたのではなかったですかな。
11:52:50 <asahiya__> .k 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます!
11:53:47 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:54:03 <dain> ただいま
12:32:39 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
12:33:42 <aokaze> おかえりぃ
12:34:04 <aokaze> 人間宣言のDVDとどいたああああああああああああああああ
12:35:31 <syamo> まおゆう
12:43:47 ! syamo (Quit: Leaving...)
12:45:03 <aokaze> やばい
12:45:07 <aokaze> 冒頭から泣きそうだ
12:45:53 ! dain (Quit: Leaving...)
12:46:53 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:40:12 ! ponzz (Quit: Leaving...)
13:45:47 <Tonbi_v6> リハビリしてきた
13:50:05 + mjolnir_ (mjolnir_!mjolnir@115-179-84-45.chiba.ap.gmo-isp.jp) to #もの書き
13:50:38 ! TK-Leana_sleep (Ping timeout: 121 seconds)
13:51:19 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:51:25 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
13:53:12 ! ponzz (Quit: Leaving...)
13:55:56 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:01:49 <Kannna> あははは
14:02:35 <Kannna> 》SOON編集部‏@smtk_soon>先日、スキー場のセンターハウスで「カレーの食べかけはご遠慮ください」というアナウンスが何度も流れるので、何だろうと思ったら「(スキー板の)壁への立てかけはご遠慮ください」でした。業務とはまったく関係ない話ですが、あまりにもツボだったのでご披露させていただきます(
14:02:35 <Kannna> と)
14:02:55 <Kannna> スキー場のセンターハウスで「カレーの食べかけはご遠慮ください」というアナウンスが何度も
14:02:58 <Kannna> (笑)
14:03:26 <asahiya__> お昼御飯もそこそこにすべりに行っちゃうスキーヤー、ボーダーですか
14:03:26 <Shijima> (笑)
14:04:02 <Kannna> 何だろう??と思うよねぇ(笑
14:05:07 <Shijima> 一度そう聞こえちゃうとなかなか気づけないもんですが、よくわかったなぁ(笑)
14:19:32 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
14:26:19 <MELTDOWN> 放送系は音の反射で聞きにくいのがあるから、間際らしい笑い
14:27:42 <Kannna> あはは
14:28:12 <Kannna> SOONは栃木の地方紙なので、そこは記者魂で聞いたかな??<よくわかったなぁ(笑)
14:28:43 <Kannna> 仲間内で、「カレーの食べかけって??」「ちゃうちゃう」みたいな話かもしれないけど(笑)
14:31:58 ! syamo (Quit: Leaving...)
15:43:47 ! aokaze (Quit: Leaving...)
16:44:07 ! wasabi (Ping timeout: 121 seconds)
16:47:59 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:49:15 Kannna -> KannnaOUT
16:55:00 ! KannnaOUT (Quit: Leaving...)
17:16:55 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:50:59 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:56:18 + Flan_ (Flan_!Flan_@203-165-66-9.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:07:57 + kisito (kisito!kisito@p79679ada.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:14:04 + wasabi (wasabi!wsb@p005.net112139242.tokai.or.jp) to #もの書き
18:16:22 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich090115.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:20:27 + aspha (aspha!UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:56 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
18:25:06 + aspha (aspha!UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:39 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:30:14 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
18:30:20 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:40:56 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-68-57-144f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:44:42 koi-chan[away] -> koi-chan
18:55:31 <koi-chan> 揺れた気がする……気のせいかな@東京
18:56:22 <Kannna> なんか、気のせいでもないみたい
18:59:20 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:08:16 <aokaze> ねんむいー ふとん もぐーるなう おふとぅん ふたぐん すや すや おふとぅんぐ ふたぐん 
19:13:58 <Kannna> ↑さっきの揺れはこれだと思う。
19:14:51 <Kannna> 》NHK@首都圏‏@nhk_shutoken>【地震情報】17日午後6時53分ごろ、茨城県つくば市や栃木県真岡市、埼玉県草加市、千葉市中央区、東京・千代田区、横浜市中区などで、震度2の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。 http://nhk.jp/S0aGLI
19:15:23 <Kannna> 》NHK@首都圏‏@nhk_shutoken>【地震情報】(続き)また、関東と山梨県、それに静岡県の各地で震度1の揺れを観測しました。気象庁の観測によりますと、震源地は千葉県北西部で震源の深さは80キロ、マグニチュードは4.3と推定されています。 http://nhk.jp/S0aGLI
19:15:38 <Kannna> 千葉県北勢域かぁ。
19:17:09 <Kannna> #北西域
19:18:47 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:20:13 MorrisZZZ -> Morris
19:28:19 <Kannna> 房総沖のスロースリップの報道って、話題になってたっけ??
19:28:58 <Kannna> .k スロースリップ
19:29:05 <Pikoyan> スロースリップ?
19:29:31 <Kannna> えーと10日頃の報道なのですが
19:29:41 <Pikoyan> あー
19:29:52 <Pikoyan> 15センチだか動いてて
19:29:52 <Kannna> 国土地理院が、「千葉県の房総半島沖で、地下にあるプレートの境界がゆっくり滑る「スロー地震(スリップ)」とみられる現象を観測したと発表」
19:30:16 <Pikoyan> その現象が起きたちょい後に大地震が起こりやすいとか言われてるやつですよね
19:30:37 <Pikoyan> ちょいと言っても10年以内とかの単位だったか
19:31:01 <Pikoyan> 房総沖の地震は怖いなぁ。最悪うちの辺りまで津波くるで
19:31:07 <Kannna> 2年数か月で10~15cmは有意て話ですよね。
19:32:18 <Kannna> ふみゅん、産経だと、「最大6cm」と報じてたみたい
19:32:57 <Kannna> ちょっと日がたったので、時事とかの記事は探巣の手間かもしれないのですが
19:33:09 <Pikoyan> 海岸から12キロくらいで海抜13mって津波の高さ次第では来るかなーってラインだ
19:33:12 <Pikoyan> 怖い怖い
19:33:38 <Kannna> 孫引きで賄うと「過去4回のゆっくり滑りでは、房総半島を中心とした領域で非定常地殻変動が約10日間観測されました。」
19:33:40 <Kannna> だそうで
19:34:28 <Kannna> 「この非定常地殻変動は現在も継続しているとみられます。このため、今回得られた解析結果はあくまでも暫定的なものであり、今後のデータの蓄積、精査により、情報が更新される可能性があります。/国土地理院では、引き続き、この非定常地殻変動を注意深く監視していくこととしています。」
19:34:31 <Kannna> だそうです。
19:35:05 <Kannna> あ、これが大元(国土地理院)の概要記事か
19:36:53 <Kannna> まぁ、さっきの揺れは、千葉県北西域震源だそうだから内陸だったわけだけど
19:37:11 <Kannna> 沖で滑り込みが起きてれば、それは影響出て不思議ではないよね、っと。
19:37:15 <Pikoyan> まぁ
19:37:28 <Pikoyan> 千葉県付近は3年前の地震からこっち
19:37:41 <Pikoyan> かなり地震が多くなってる感じもありますね
19:37:56 <Kannna> そうですねぇ
19:38:28 <Kannna> 三陸沖とかも断続してますけど、なんかね、心象としては多くなってる気は、アタシもします。
19:38:37 <Pikoyan> まぁ
19:38:44 <Pikoyan> 元から少なくはなかったので
19:38:49 <kuzumi-y> まあ、いつ大きな地震が来てもおかしくはない地域ですしなぁ
19:38:53 <Pikoyan> 気のせいってのはありますが
19:39:23 <Pikoyan> 千葉県沖は江戸時代だか明治時代にもでかいのがあったらしいですしねー
19:39:48 <Kannna> #アタシの場合「気のせい」かもしれない懸念は強くて。やっぱ、大震災の後、気にする度合が強まってる。
19:40:20 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-222-58.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:42:36 <kuzumi-y> 地震の歴史ってのは正確な数字が出せない古地震からも推測していくしかないってのはありますが
19:42:56 <hir_CF> 関東大震災は周期性から予知した人がいるんだよな
19:43:19 <kuzumi-y> 1つ大きな地震が来ると連動して他地域でも来るというパターンはそれなりに
19:43:30 <hir_CF> 新聞がセンセーショナルに書き出したせいで関東圏がダイパニックになって
19:43:42 <Pikoyan> 千葉県沖であったという地震は被害の記録が残ってないとか聞いたなぁ
19:43:45 <hir_CF> 大学の命令で地震は起きないと撤回したらしい
19:44:29 <kuzumi-y> 昔の地震だとそもそも記録に残ってないと言う事が多いので
19:44:57 <hir_CF> 地層とかに
19:45:01 <hir_CF> 形跡はあるらしい
19:45:05 <hir_CF> <デカイやつなら
19:45:11 <kuzumi-y> 地層なんかから推測していくという
19:45:31 <Kannna> 貞観大地震の話とかみてると、古文書の記録を手掛かりに、堆積物とかみてくみたいですね、今は。
19:45:39 <Pikoyan> 海の辺りの住民がみんな流されて、ちょっと高いところに住んでた人間は海の住人と仲が悪くて記録を残さなかったとかなんとか
19:45:59 <Kannna> 昔は、大げさに言うと「古文書の記述は風水とかの迷信だから眉唾」みたいな感じで
19:46:08 <Kannna> 調べようとしなかったみたい。
19:46:30 <kuzumi-y> と言うか調べようが無かったとも言うw
19:47:11 <Kannna> タイムスパン整理しないと話が行き違いかねないけど
19:47:46 <Kannna> ここ20年~30年くらいは、堆積調査もち密度上がってる、みたいな感じかな??
19:48:32 <kuzumi-y> でも20~30年ぐらい予測がずれるのが当然という世界だしねぇw
19:48:38 <Kannna> 考古学で、古木の年輪から気候変化を解析とかの知見も、前世紀末から増えてると思うので。
19:49:00 <Kannna> #堆積の分析とはまた別の分析技術だけど。
19:51:21 <kuzumi-y> 人間にとっての20~30年は大きいけど地震学ではわずかなズレという
19:51:45 <kuzumi-y> 扱う時間のスケールが違いすぎますからなぁw
19:53:32 <Kannna> うーんと、環境考古学で変動を扱う時間スケールは、地震予測の時間スケールと、そうも変わらないような気もするですぅ。
19:54:16 <Kannna> むしろ、調査分析の精度は上がっも、それが別分野で採用されるのに、それなりに時間がかかった、てお話かな、っと。
20:03:08 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001108105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:16:07 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.8) to #もの書き
20:26:39 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3173-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:01 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
20:39:35 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:39:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:10:02 <Kannna> へぇぇぇぇ
21:10:57 ! Yuzu (Connection closed)
21:10:58 <Kannna> 》ちくま文庫‏@chikumabunko1>2月刊行予定、架神恭介『仁義なきキリスト教史』(単行本です)は、イエスの活動からローマ帝国国教化、叙任権闘争、十字軍、宗教改革など、キリスト教の歴史を、エンタメ感覚で読んで学べる一冊です。ちょっと中身もお見せしますね。 pic.twitter.com/kyQ1bYkjLg
21:11:18 <Kannna> 》ちくま文庫‏@chikumabunko1>『仁義なきキリスト教史』は、基本的には小説ですが、でも、しっかりと史実に沿ってネタを考えてますので、キリスト教の流れをざっくりつかむのにも使えますよー。 pic.twitter.com/fA8hBh1aNz
21:11:40 <Kannna> ちくま文庫のブランドイメージや、クオリティコントロールを考えると
21:11:49 <Kannna> この本、面白そうかもしれない。
21:12:04 <hir_CF> ダンゲロスの作者かw
21:12:12 <hir_CF> .a 戦闘破壊学園ダンゲロス
21:12:17 <hir_CF> であってたかな題名
21:12:36 <Kannna> .k 仁義なきキリスト教史
21:13:22 <Kannna> >「顔が彫られとるじゃろう。これは誰の顔じゃい」
21:13:28 <Kannna> あぁ、このノリはいいなぁ。
21:20:35 <Tonbi_v6> ほー
21:21:04 <Tonbi_v6> まだ受洗してませんが3ヶ月くらい教会通ってます
21:22:26 <Kannna> そうなのですね
21:22:41 <Tonbi_v6> 案外いるんですよ教会来る人
21:22:45 <Kannna> アタシは、過去になんどか入信を考えたことはあるのですが、
21:23:03 <Tonbi_v6> クリスマス礼拝に50人来るかどうかの小さな教会ですが
21:23:06 <Kannna> 結局、セクシュアリティとの折り合いがつく教会を探せませんでした。
21:23:23 <Tonbi_v6> 2011年から来初めて2012年に洗礼が2人
21:23:35 <Kannna> 聞いてよろしければ、旧教、新教、正教、くらいでどの系統でしょうか??
21:23:52 <Tonbi_v6> 2013年から来はじめたわたし、その半月後に来はじめた人
21:24:10 <Tonbi_v6> みんなキリスト教初めてのようです
21:24:17 <Kannna> なるほど。
21:24:19 <Tonbi_v6> 新教ですねえ
21:24:28 <Tonbi_v6> 一時期モスクにも通ってました
21:24:46 <Kannna> うん。そのお話は記憶に新しいです<モスクにも
21:25:21 <Kannna> 今だと、欧米なら、新教系教会で、セクシュアリティが障害にならない教会もあると思うのですが。
21:25:32 <Tonbi_v6> 自然神学的に考えると絶対神はわかりやすいですが、イェス様はわかりづらいですよね
21:25:33 <Kannna> 日本だとまだなんじゃないかなぁ。
21:25:52 <Kannna> えと、真面目にお話するのですが、
21:26:23 <Kannna> この世界(宇宙)の外にいる神ってのが、まず、日本人にわかりづらいですよね
21:26:31 <Tonbi_v6> はい
21:26:48 <Tonbi_v6> なのかな?
21:26:52 <Kannna> で、神は、世界の外にいるのだけど、イエスは、奇跡でこの世に生まれた、ここまではいい、かもしれないのだけど。
21:27:25 <Kannna> これと精霊は、一体な実体の別の顕れである。これはとても難しい、と思います。
21:27:32 <Tonbi_v6> わたしは初詣もいかないし占い呪いほぼ受け付けない人だったので、一般日本人とは違うのかも
21:27:38 <Kannna> #聖霊<精霊
21:27:49 <Kannna> ふむふむ
21:28:09 <Tonbi_v6> 三位一体は歴史的に見ても揉めてますからね
21:28:25 <Kannna> アタシとしては真面目なお話んですが
21:29:07 <Tonbi_v6> 最初はイスラームの「神様は想像を絶していて我々の考える因果の外の存在」という説明に感動したんですよね
21:29:07 <Kannna> まどかマギカの、特に、永遠の物語と、叛逆の物語は
21:29:19 <Tonbi_v6> あ、まどまぎわからないですごめんなさい
21:29:34 <Kannna> 日本人が製作してるのに、実に「奇跡」のツボをよく描き出してる。ビックリしました。
21:29:40 <Kannna> ああ、そうなんだ、残念です。
21:30:23 <Tonbi_v6> 多くの不幸に合っている人は、因果応報思想のなかでは生きづらいです
21:30:27 <Tonbi_v6> 会って
21:30:50 <Kannna> うん、そうでしょうね。
21:31:18 <Tonbi_v6> また、不幸に会うと不幸な人同士で慰めあいますね
21:31:20 <Tonbi_v6> でも
21:31:40 <Tonbi_v6> そのつながりは、幸福を得たものから先に離れていってしまう
21:32:01 <Tonbi_v6> 取り残される苦しみから逃れるのはどうしたらよいでしょう?
21:32:02 <Kannna> ふむふむ
21:32:13 <Kannna> うーん……
21:32:20 <Tonbi_v6> そこで絶対神の永遠の愛です
21:32:45 <Kannna> そうですねぇ@考え中
21:33:11 <Tonbi_v6> 私は今入院中ですが、肉体は滅びます
21:33:19 <Tonbi_v6> では(以下略
21:34:23 <Tonbi_v6> まぁ別に議論しようという話でもないですし
21:34:23 <Kannna> マンガの『陽出る処の天子』で、
21:34:31 <Tonbi_v6> じんわり考えればいいですね
21:34:43 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3173-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:35:05 <Kannna> 厩舎の皇子が、天女や天人を幻視するのだけど
21:35:36 <Kannna> “こいつらは人間に関心などないのだ”的に思うところがあるのですが、
21:35:59 <Kannna> 多分、現代人の多数派には「永遠の愛」よりは、こちらの考えの方が呑み込み易いかな、と。
21:36:23 <Kannna> 前提視される枠組みが違う感じで、なかなか呑み込めないかなと思います。
21:37:11 <Kannna> #申し訳ないのですが、アタシ個人も「永遠の愛」は、詩の句のような象徴表現と思ってます。そう考えないと、理解できない感じです。
21:37:17 <Tonbi_v6> えー
21:37:27 <Tonbi_v6> そこがもう違ってるなあ
21:37:42 <Kannna> うん。それは違ってるはずです。
21:37:49 <Tonbi_v6> なるほどー
21:37:57 <Kannna> 信徒の人は、違ってるはず、と思います。
21:38:04 <Tonbi_v6> 私はいつの間にか、何度かもう感じてるんでしょうね
21:38:21 <Kannna> ええ、きっと、そうなんでしょうね。
21:39:24 <Tonbi_v6> それこそ、重荷を感じたので行ってみたら休ませて貰ったのでしょうね
21:40:23 <Tonbi_v6> 私はまず最初に「我々の因果の外」という閃きがあったので
21:40:36 <Tonbi_v6> 科学的かどうかとかあんま関係ないわけです
21:40:48 <Tonbi_v6> そういう因果から隔絶した存在なんで
21:40:56 <Kannna> 八重の桜の終盤で、覚馬お兄さんが、後ぞえの妻に「入信してやり直そう」て言うとこあったじゃぁないですか。
21:41:11 <Kannna> #ああいうことって、実際にあるきっかけだと思ってます。
21:41:17 <Tonbi_v6> 重ね重ね見てなくて済みませんが
21:41:37 <Kannna> あれ、そうでしたっけ。これはアタシの記憶違いです。
21:41:40 <Kannna> ごめんなさい。
21:41:49 <Tonbi_v6> きっかけがないとなかなか難しいですねえ
21:42:03 <Tonbi_v6> あ、いや、大河見てないので……
21:43:13 <Kannna> はい。
21:43:30 <Kannna> どなたか別の方とのやりとりを、記憶違いしてました。
21:43:40 <Tonbi_v6> あ、なるほど
21:44:04 <Tonbi_v6> そいやNHK大河は2年連続クリスチャンネタですねえ
21:44:26 <Kannna> あぁ、そうか。それは思い至らなかった。
21:45:56 <Tonbi_v6> #さて消灯時間過ぎてるのであまり打鍵音だせないです
21:46:03 <Tonbi_v6> #すみません
21:46:19 <Kannna> 了解ですノシ
21:47:27 cos_afk -> cos0
21:48:12 Flan_ -> GM_Maid
21:58:20 <CHOBOJA> ふむ
22:03:12 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
22:19:12 <Kannna> フリンジのシーズン4を大分観てきてるのだけど
22:19:35 <Kannna> 3人めのビショップ博士のダメさ加減が愛おしいわ♪
22:20:08 <Kannna> 1人目は、過去の過ちを後悔して後悔して、それが使命感に転じていく人だったけど、
22:20:26 <Kannna> 3人目は、後悔を抱え込んだまま内向きになってる感じ。
22:20:54 <Kannna> 人間関係の構築や維持は1番トホホな人だ。
22:20:59 <Kannna> そこがいい♪
22:21:53 <Kannna> #ちなみに、2人めのビショップ博士は、社会的には1番まともで、冷酷な選択も出来る政治家ありは司令官ってタイプの人。敵役(かたきやく)としてはいいんだよね。
22:22:09 <Kannna> .k フリンジ
22:22:09 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8 をどうぞ♪
22:26:19 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:29:16 ! asahiya__ (Ping timeout: 121 seconds)
22:38:57 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:09 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
22:49:22 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) to #もの書き
22:54:14 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:05:45 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
23:06:58 + kuronya (kuronya!kuronya@123-48-39-38.dz.commufa.jp) to #もの書き
23:13:59 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
23:17:40 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:18:23 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
23:31:40 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-101.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:34:57 koi-chan -> koi-chan[away]
23:41:47 + memex_yan (memex_yan!memex_yan@PPPnf527.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:48:19 ! Yuzu (Quit: Leaving...)
23:54:54 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:55:07 ! aspha (Quit: See you...)