00:01:29 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:12:14 |
- syamo
- いま書く気があるのは「痴漢モノ」なのか「忍者アクション」なのか
|
00:12:21 |
- syamo
- 区別はないが
|
00:12:28 |
- syamo
- けっこうたのしいものである
|
00:13:23 |
- syamo
- エロ小説ではない 背中で語る物語である
|
00:14:08 |
imo (imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:20:05 |
- chita
- クリーブランドサイクルワークスというオートバイメーカーがアメリカにある。日本にも2車種輸入されてる
|
00:20:56 |
- chita
- これが安い。製造してるのが中国で、たぶん日本仕様はアメリカ経由しないでそのまま持ってきてるんだと思う。エンジンは250cc、1気筒、OHV
|
00:21:15 |
- chita
- http://www.ccwjapan.jp/
|
00:22:14 |
- chita
- 主力車種は後輪がリジッドマウントのチョッパー。ええと、後輪が車体に直付けになっててサスペンションは無いんだ
|
00:22:23 |
Morris → MorrisZZZ
|
00:23:12 |
- chita
- で、このバイクが2012年度、世界最高速度記録を樹立したと聞いて、私は驚いて調べてみた
|
00:23:23 |
- chita
- https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=417924631589650&id=192507057464743
|
00:24:07 |
- chita
- >250ccのプッシュロッド式4サイクルシングルエンジンで世界最速のバイクになりました。
|
00:25:02 |
- chita
- びびったけど、ちょっとほっとした。ちなみに記録は時速153キロちょっとです
|
00:27:13 |
KITE_ が切断されました:Connection closed
|
00:30:25 |
KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:30:35 |
- aspha
- 十分速いよ
|
00:45:51 |
KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:46:57 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:47:39 |
KITE_ → KITE
|
00:54:20 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
00:57:04 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:59:22 |
atake が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:07:06 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:08:34 |
KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:11:54 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:12:38 |
KITE_ → KITE
|
01:12:38 |
aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:17:21 |
NO (anyone_in_som@u650150.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:31:36 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:40:14 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
02:25:34 |
KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
02:25:37 |
kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:26:40 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
03:20:00 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
04:03:17 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
05:00:22 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
05:23:56 |
impulse が切断されました:Quit: See you...
|
05:24:30 |
KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
05:26:18 |
impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
05:26:49 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
05:27:37 |
KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:02:23 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:19:03 |
Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
|
06:36:26 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:40:38 |
kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:43:12 |
Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:57:52 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:09:56 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:20:03 |
licorice が切断されました:Connection closed
|
07:38:52 |
Morris → MorisWork
|
07:48:32 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:48:47 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:00:05 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:00:19 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:01:19 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:18:46 |
KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:25:14 |
licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:33:33 |
MELTDOWN (meltdown@p16233-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:09:20 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:24:23 |
atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:26:52 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:22:01 |
- asahiya
- 学力を精密に測定する(無)意味:日経ビジネスオンライン
|
10:22:02 |
- asahiya
- http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130606/249297/
|
10:22:28 |
- asahiya
- 日経さんなので、2ページ目以降をよむにはアカウントが必要ですが……。
|
10:22:50 |
- asahiya
- ええっとざっくりいうと
|
10:23:48 |
- asahiya
- 「実際に高校を卒業した大人」である、私の友人に聞いてみると「高校は~とダメな所だった」という人が多い。ブラックな思い出を持っている。
|
10:24:26 |
- asahiya
- にも拘らず、そんな彼彼女らは自分の子供を同じ環境に入れたいと願う。
|
10:24:56 |
- asahiya
- 「ブラックな思い出」も含めて、高校生活なんだ。自堕落だっていいんだ。
|
10:25:14 |
- asahiya
- そこに「大学受験」の空気が入ってきたら、状況が変わってしまうだろう。
|
10:25:24 |
- asahiya
- みたいなお話でした。
|
10:25:36 |
- asahiya
- #仕舞った、これこそメンションにすればよかった。分かりづらい
|
10:26:32 |
- asahiya
- 単純に論旨が面白かったというのもありますが、「高校・大学受験にみる親子観」みたいなものを垣間見た気分にもなったり(苦笑)
|
10:26:46 |
- asahiya
- #テンプレートの一つとして、あると思います。
|
10:29:30 |
- Kannna
- ふみゅみゅん
|
10:31:43 |
- Kannna
- 読んでみた。
|
10:31:57 |
- Kannna
- 読み易い、と思いました。
|
10:32:23 |
- Kannna
- 読み易いし、会員向け記事の頭としては、上手だと思いました。
|
10:33:15 |
- Kannna
- 会員になってまで、続きが読みたいと思う人、いるかもしれない(アタシは、そこまでの刺激は受けなかったけど
|
10:33:56 |
- asahiya
- かんなさんは無料でも、殆ど会員登録されてませんでしたよな(苦笑)
|
10:34:15 |
- Kannna
- #筆者は、小田嶋隆さん
|
10:34:18 |
- Kannna
- そうですね。
|
10:34:27 |
- asahiya
- .k 小田嶋隆
|
10:34:27 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%B6%8B%E9%9A%86 をどうぞ♪
|
10:34:32 |
- asahiya
- 引いておきましょう。
|
10:34:36 |
- asahiya
- .k センター試験
|
10:34:36 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93 をどうぞ♪
|
10:34:44 |
- asahiya
- .k 高校
|
10:34:44 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AB%98%E6%A0%A1 をどうぞ♪
|
10:34:46 |
- asahiya
- こうかな?
|
10:35:25 |
- Kannna
- .k 教育再生実行会議
|
10:35:25 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%95%99%E8%82%B2%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E4%BC%9A%E8%AD%B0 をどうぞ♪
|
10:35:28 |
- Kannna
- これもかな。
|
10:36:01 |
- asahiya
- あー
|
10:36:35 |
- asahiya
- そうですねえ。
|
10:36:56 |
- asahiya
- 大学生活っていうと
|
10:37:13 |
- asahiya
- 親の影みたいなものは、生活自体に色濃く出る感じはないんですけど。
|
10:37:53 |
- asahiya
- 高校生、大学受験 のあたりだと子供だけの問題じゃないっていうか。家族の問題みたいな側面もあるのかなーとか。
|
10:38:28 |
- Kannna
- ふむふむ
|
10:39:27 |
- asahiya
- いや、なんというか。
|
10:39:46 |
- asahiya
- 「物語としての高校生」って、
|
10:40:06 |
- asahiya
- 「家族」っていう要素が薄いというか
|
10:40:28 |
- asahiya
- 「そのキャラクターが高校生であることとリンクした、家族」という側面は、大きく無いような気がして。
|
10:40:32 |
- Kannna
- ふむぅ。
|
10:41:00 |
- asahiya
- とりあえず頭にあるのは「ココロコネクト」、でしょうか。
|
10:41:33 |
- Kannna
- なるほど
|
10:41:37 |
- asahiya
- 「中学・高校の多感な時期だからこそのココロの問題・家族の問題」みたいな要素が強い一方
|
10:42:22 |
- asahiya
- 覚えている限り、「高校生でなければならない理由」といいますか。
|
10:43:07 |
- asahiya
- 「家族の問題」を取り上げるにあたって、「キャラクターが高校生である必要性」のあたりを考えるとすると、どうかな?
|
10:43:09 |
- asahiya
- という。
|
10:43:39 |
- asahiya
- #作品への不満がとかではなく、単純に思考実験として旭屋が思いついたタイトル、というだけですのであしからず。
|
10:43:42 |
- Kannna
- んー、色々絡まってるかなぁ。
|
10:44:17 |
- asahiya
- また必ずしも「理由・関連付けが必要」と思っているわけでもなくて。
|
10:44:20 |
- Kannna
- ココロネクストは疎いのですが。
|
10:44:51 |
- asahiya
- そういうベクトルでのアプローチはありじゃないか、とか。実際にそういうアプローチが見られる作品はあるのか、というあたりですね。
|
10:45:03 |
- asahiya
- .k ココロコネクト
|
10:45:03 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%88 をどうぞ♪
|
10:45:29 |
- Kannna
- そういう、というのは、えっと「家族の問題」を取り上げるにあたって、「キャラクターが高校生である必要性」がある作品??
|
10:46:08 |
- asahiya
- ということになりますかね。
|
10:46:17 |
- asahiya
- えーっと、もう少し言葉を整理すると
|
10:47:41 |
- asahiya
- 「高校生独特の問題≒家族の問題」な作品、でしょうか。
|
10:47:49 |
- asahiya
- あ、ええっと。甲子園
|
10:48:14 |
- asahiya
- あだち充さんの「ナイン」とか、近いかもしれません。
|
10:48:39 |
- Kannna
- お話しながら、アタシがパッと思い出したのは
|
10:48:48 |
- Kannna
- 山本直樹さんの『ありがとう』
|
10:49:02 |
- asahiya
- ふむむ。
|
10:49:11 |
- asahiya
- .k 山本直樹
|
10:49:11 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E7%9B%B4%E6%A8%B9 をどうぞ♪
|
10:51:10 |
- asahiya
- わ、サブタイからしてって感じですねえ
|
10:51:10 |
- Kannna
- えーと、後なんてゆーかソフトな作品だとは思うのですが『SKET DANCE』
|
10:51:38 |
- asahiya
- あー……(笑) そっちは分かります
|
10:51:48 |
- Kannna
- 『SKET DANCE』の場合、一部の連作エピソード(主要キャラクター回りの
|
10:52:21 |
- asahiya
- 直接出てくる機会は多くなかった気がしますが、はい。「家族の問題」と「高校生活」の距離感が近いエピソード、ありましたね。
|
10:52:25 |
- Kannna
- #『SKET DANCE』って、アタシ、ソフトだけれど悪くない、ように思ってるんです。
|
10:53:20 |
- asahiya
- 好んで毎週追いかける感じじゃないですけど、読み易くて一度読むと「来週も読もう」って思ったりしやすい作品ですね。
|
10:53:31 |
- Kannna
- #突飛な事言うと、中学生男子向けのプリキュアみたいな感じ、ありそうな気がする。お話なんだけど、悪くないみたいな。
|
10:53:43 |
- asahiya
- .k SKET DANCE
|
10:53:43 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=SKET%20DANCE をどうぞ♪
|
10:53:59 |
- Kannna
- 高校生だと、かなりの割合の人が、こんなんじゃぁねぇよ、とか
|
10:54:12 |
- Kannna
- こんなふうだったら楽だよね、とか思う・かもしれない。
|
10:56:19 |
- asahiya
- 分かると思います。
|
10:56:52 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:57:17 |
- Kannna
- アタシも詳しくは読み込んでいないので、大づかみな印象なのですが。
|
11:02:51 |
dain が切断されました:Connection closed
|
11:06:27 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:42:05 |
- Kannna
- 1960年代後半~70年代前半にかけての頃だけど
|
11:42:43 |
- Kannna
- 高校生ものが、青春ドラマの典型、みたいになってた時期があったと思える。
|
11:43:09 |
- Kannna
- ドラマではないけど「高校三年生」なんて歌がはやったりね。
|
11:44:06 |
- Kannna
- 物語でいうと『俺は男だ!!』とか、『飛び出せ青春』とか、『アリエスの乙女たち』とか。
|
11:45:56 |
- Kannna
- その頃は、高校卒業して大学行くか、就職するか(都会へ行くか、家業を継ぐか)みたいな、そういう題材が目立ってたんじゃぁないかなぁ。
|
11:46:59 |
- Kannna
- 今の「高校生独特の問題≒家族の問題」て感じとはだいぶ違ってたと思うんだ。
|
12:17:53 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
12:19:16 |
- asahiya
- 金八先生とかですか。
|
12:20:10 |
- Kannna
- 金八先生は、新聞の社会面で「荒れる学校」みたいな見出しが躍った時期に被ってるので。
|
12:20:55 |
- Kannna
- すでに、60年代頃の、戦後青春もの高校生物語とは、違ってきてると思うのですが。
|
12:20:58 |
- Kannna
- 確かに
|
12:21:29 |
- Kannna
- 不良だった女子高生が、美容師になりたいと進路を決めてくとか、
|
12:21:35 |
- Kannna
- そういうプロットはありましたよね。
|
12:22:36 |
- asahiya
- 喫緊の問題に際して
|
12:22:57 |
- asahiya
- 「高校行くか行かないか」みたいな悩みですとか。
|
12:23:11 |
- asahiya
- あの辺は時代と言いますか、興味深いものがありました。
|
12:23:26 |
- asahiya
- #脚本本か何かのほーで読んだ
|
12:23:37 |
- Kannna
- 高校行くか行かないかだと、不登校とかになっちゃうではぁ。
|
12:24:01 |
- asahiya
- あー。「高校に進学するかしないか」ですね
|
12:24:19 |
- Kannna
- 中学生が、高校に進学するかどうかって題材は
|
12:24:53 |
- Kannna
- 例えば『キャプテン』なんかに挿まれてましたし。他にも例はあると思います。
|
12:25:55 |
- asahiya
- キャプテン
|
12:26:02 |
- asahiya
- っていうと野球でしたっけ。
|
12:26:06 |
- Kannna
- はい。
|
12:26:14 |
- Kannna
- お父さんが大工さんなんです。
|
12:26:52 |
- asahiya
- 『キャプテン』でしたらワイドコミックで全巻持ってますし覚えてます。
|
12:27:14 |
- asahiya
- #唯一親自ら買ってくれた漫画でした(笑)
|
12:27:21 |
- Kannna
- #なるほど
|
12:28:54 |
- Kannna
- 今調べたら、金八先生は、最初は1979年なので
|
12:29:23 |
- Kannna
- 後にずっと続くようになった人気をはくしたのは、これは80年代序盤といっていいと思うのですが。
|
12:30:01 |
- Kannna
- 80年代の話題ドラマというと、例えば『金曜日の妻たちへ』金妻がありました。
|
12:30:31 |
- Kannna
- この辺で、戦後的なホームドラマってのが変質した、とみれると思います。
|
12:31:01 |
- asahiya
- ほほむ
|
12:31:26 |
- Kannna
- で、高校生と家族っていうことだと、やっぱり影響はあるんじゃぁないかなぁ。
|
12:31:59 |
- Kannna
- それ以前の家族像を描くと「絵に描いたような」とか思われる程度には<影響
|
12:33:18 |
- Kannna
- えーと
|
12:33:24 |
- Kannna
- >10:47:41 <asahiya> 「高校生独特の問題≒家族の問題」な作品、でしょうか。
|
12:34:16 |
- Kannna
- 「絵に描いたような」家族と思われないように描くのは、まぁ、いつの時代でも難しいんだろうとは思いますけど。
|
12:34:25 |
- Kannna
- 今は今で難しそうですよね。
|
12:35:29 |
- Kannna
- もちろん「絵に描いたような家族」で構わないみたいな構えでプレゼンされてる作品もあって。
|
12:35:43 |
- Kannna
- プリキュアなんかは概ねその線だと思うんですけど。
|
12:36:00 |
- Kannna
- そだけじゃぁない、的な目配りも、感じられます。
|
12:36:29 |
- Kannna
- まぁプリキュアは、主役は中学生ですけれど。
|
12:38:06 |
- asahiya
- にゃはは。
|
12:38:25 |
- asahiya
- ハートキャッチのあたりなんかは、ユリさんのおうち頑張っていたと思います。
|
12:38:38 |
- Kannna
- うん。月影ユリは高校生だしね。
|
12:38:51 |
- Kannna
- あのつましい食卓とかさ、
|
12:39:03 |
- Kannna
- お母さんキオスクで働いてるとか、
|
12:39:11 |
- Kannna
- あーゆーとこはクルよね。
|
12:39:57 |
- Kannna
- ハートキャッチは、つぼみの家が凄い。
|
12:40:22 |
- Kannna
- 鎌倉の実家、人にも貸さないでほってあるとか、実はかなり資産家なのではないか??
|
12:40:34 |
- Kannna
- とか思ってしまうのは、大人の寂しさ(笑
|
12:44:30 |
- asahiya
- あはははw
|
12:47:33 |
- Kannna
- ツボミの両親は、実はすごいと思うのね。
|
12:47:59 |
- Kannna
- 娘が心理的においつめられてると知って
|
12:48:16 |
- Kannna
- 夫婦そろって職を辞めて、花屋を始める。
|
12:48:47 |
- Kannna
- プリキュアってのは、ファミリー向けで「安心して観られる」ような狙いで作られてると思うんだけど。
|
12:49:18 |
- Kannna
- そんな「夫婦そろって職を辞めて」とかまでできる親御さんは、そうそういないよねぇ。
|
12:50:19 |
- Kannna
- あれは、単に絵空事ということではなくて。フィクションだけど、1つの理想を描いたんだと思います。
|
12:51:26 |
- asahiya
- うみゅ。
|
12:52:06 |
- asahiya
- プリキュアの中でもハートキャッチだから、という事は色んな視点から言えるかもしれませんが。
|
12:52:30 |
- Kannna
- #割と隠し味ですけどね<理想を描いた
|
12:52:51 |
- asahiya
- ちゃんと作品として馴染んだ描写になっていたと思います。
|
12:54:03 |
- Kannna
- はい。
|
12:54:23 |
- Kannna
- 家族像っていうことだと、おジャ魔女のシリーズかなぁ。
|
12:54:32 |
- Kannna
- あっちは、主人公小学生なんだけど。
|
12:55:25 |
- Kannna
- 主役級の家族に、夫婦別居家族とか、過保護ぽいお母さんの家とか、ステージママなお母さんの家とか、
|
12:55:35 |
- Kannna
- あれこれがあって、数年かけて描かれた。
|
12:55:54 |
- Kannna
- あの描写は、アタシ1つの達成だと思うな。
|
12:56:34 |
- Kannna
- #到達度が高い、みたいな事<1つの達成
|
12:57:45 |
- Kannna
- やっぱりあれじゃない?
|
12:57:49 |
- Kannna
- 「高校生独特の問題≒家族の問題」を
|
12:58:11 |
- Kannna
- まともに取り組むと、生臭くなりやすいんじゃぁないかな(笑
|
12:58:23 |
- asahiya
- あー
|
12:58:24 |
- Kannna
- アニメの『悪の華』いいよ
|
12:58:30 |
- asahiya
- それはそうかもしれません。
|
12:58:33 |
- Kannna
- あれは高校生だ。
|
12:58:51 |
- Kannna
- #原作は未読ですので、評価保留。
|
12:59:29 |
- aba[AWAY]
- 。・x・)<絵が生理的に受け付けない
|
13:00:25 |
- Kannna
- アニメの方??<絵が生理的に
|
13:01:25 |
- asahiya
- あー 駄目な人居るみたいですね。
|
13:01:36 |
- asahiya
- .k 家族
|
13:01:36 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%B6%E6%97%8F をどうぞ♪
|
13:01:47 |
- Kannna
- それは仕方ないですよね。残念だけど仕方ない。
|
13:01:57 |
kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:02:12 |
kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:03:23 |
- Kannna
- アニメの悪の華は、「高校生独特の問題>家族の問題」かなぁ
|
13:03:43 |
- Kannna
- 主人公の家庭とか、よく描かれてると思うんだけど。
|
13:04:13 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:04:21 |
- Kannna
- それは主人公が陥ってる窮状に気づけない両親、て範囲でのよく描かれているなので。
|
13:04:59 |
- Kannna
- #父も母も、それなりに「なんか最近変」くらいには感じてるんだけど。
|
13:21:00 |
NO_ (anyone_in_som@u609113.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:23:53 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:15:44 |
syamo が切断されました:Connection closed
|
14:17:33 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:33:15 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:12:38 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:35:48 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:36:35 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:36:52 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:47:50 |
- Kannna
- 考えてみたのだけど、「高校生独特の問題≒家族の問題」を、フィクションで中心的に描くのは難しいように思えました。
|
15:47:52 |
- Kannna
- 昼ごろ出された「高校生独特の問題≒家族の問題」というのは、便宜的に、話題の仮整理として出された。そう思ってはいるのだけど。
|
15:48:17 |
- Kannna
- あえて逆アプローチで、「高校生独特の問題≒家族の問題」と考えてみたら、難しそうと思えた。
|
15:49:26 |
- Kannna
- 何故かと言うと、「高校期というのは、家庭で過ごす以外の時間の、当人にとっての意味合が、誰でも大きくなる時期」だから。
|
15:50:44 |
- Kannna
- 「家庭で過ごす以外の時間」というのは、高校であったり、塾であったり、ストリートであったりするので。
|
15:51:41 |
- Kannna
- 「高校生(当事者)とその生活環境」といっても、生活環境自体が、複雑で、それに応じた描写が要請されそう。
|
15:53:14 |
- Kannna
- こんなふうに思ったのは、検討サンプルとして、『とらドラ!』の事を考えてみたから。
|
15:55:04 |
- Kannna
- 『とらドラ!』のお話は、かなり偏った性格の男主人公と女主人公のラブコメなんだけど。
|
15:55:13 |
- Kannna
- 男女の主人公それぞれが、どうして偏った性格になってるか、それぞれの家庭描写(家族関係の描写)が厚くて、割と納得力がある、と思います。
|
15:55:56 |
- Kannna
- 小説でもアニメでも家庭描写(家族関係の描写)は、割とボリュームも割かれてる方かな、と思う。
|
15:56:02 |
- asahiya
- ふーむ
|
15:56:43 |
- Kannna
- うまくいってる例だと思うんだけど、作者のバランス感覚でもあるかなぁと。
|
15:57:42 |
- Kannna
- .a とらドラ!
|
15:57:42 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%81%A8%E3%82%89%E3%83%89%E3%83%A9%21 をどうぞ♪
|
15:58:45 |
- Kannna
- 男主人公の高須竜児は、主夫技能抜群の、すごく小まめな奴なんだけどさ(笑
|
15:59:25 |
- Kannna
- なんでそうなったかというと、母子家庭のお母さんが、稼ぎには頑張ってるんだけど、家事能力は壊滅してるから。
|
16:00:33 |
- Kannna
- で、竜児は、目つきが凄く悪くて、外見だけでヤンキーか、と恐れられがち(実際の性格は真逆)なんだけど、
|
16:00:55 |
- Kannna
- その外見は、父親ゆずり、と示唆的に描かれてる。
|
16:01:13 |
- Kannna
- というように、コメディ向けの突飛な属性なんだけど。
|
16:01:41 |
- Kannna
- 単に突飛だから面白いでしょ、だけですませてないで、背景まで含めて納得力を生んでる(と、思う)。
|
16:02:21 |
- Kannna
- そこのとこの力量とバランス感覚は、作者の竹宮ゆゆこの手柄だと思います。
|
16:05:04 |
- hir2
- とらがぶ
|
16:05:06 |
- hir2
- もふう
|
16:05:09 |
- hir2
- 王子動物園いってきt
|
16:05:15 |
- hir2
- .a 王子動物園
|
16:05:15 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%8E%8B%E5%AD%90%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92 をどうぞ♪
|
16:05:23 |
- Kannna
- あ、行ってきたの??
|
16:05:33 |
- Kannna
- しゃがんだ? (笑
|
16:05:40 |
- hir2
- 昨日姫路市立動物園から嫁入りしてきた象の姫子(36)とか見てきた(もふ
|
16:05:42 |
- hir2
- しゃがんだー
|
16:05:51 |
- hir2
- 写真取りつつなので大丈夫だ問題ない
|
16:06:05 |
- Kannna
- v(^▽^)b
|
16:07:07 |
- hir2
- フラミンゴやタンチョウが片足で立ってるのを見て
|
16:07:17 |
- hir2
- これ足技使いだと面白くね?とかおもtt
|
16:07:18 |
- hir2
- もふい
|
16:07:58 |
- hir2
- https://twitter.com/hir_CF/status/342855735035695105 これ姫子
|
16:08:09 |
- hir2
- https://twitter.com/hir_CF/status/342857720266891264 これマックの写真(ぐて
|
16:08:37 |
- hir2
- https://twitter.com/hir_CF 直近のツイートは大体動物園内写真付きなのでどーぞ(もふ
|
16:10:00 |
- Kannna
- 前、BBCかなんかでアフリカで像を保護してる機関のドキュメンタリーみた事あったんだけど、面白かった♪
|
16:10:10 |
- Kannna
- #象を
|
16:10:14 |
- hir2
- ふみふみ
|
16:10:22 |
- hir2
- しかし象、自分が大人になったせいもあるだろうけど
|
16:10:23 |
- Kannna
- 密猟者に対抗する機関なんだけど
|
16:10:26 |
- hir2
- 意外と小さく見える(
|
16:10:28 |
- hir2
- ほうほう
|
16:10:40 |
- hir2
- 密漁者は大変ですよな
|
16:10:48 |
- hir2
- 希少価値を上げるために単に殺す奴とかおるし
|
16:10:50 |
- Kannna
- 密猟者に群れをやられちゃった小象を大きくなるまで保護するのね
|
16:11:06 |
- Kannna
- で、自然と野生にかえってくように仕向けるんだけど
|
16:11:19 |
- Kannna
- なかなか小象はなついちゃうのよ(笑
|
16:11:35 |
- hir2
- そらなあ
|
16:11:35 |
- Kannna
- #その保護官たちに
|
16:11:39 |
- Kannna
- でさ
|
16:12:04 |
- Kannna
- ある程度大きくなると放してやるんだけど
|
16:12:16 |
- Kannna
- 夕方になるとちゃんと帰ってきちゃう(笑
|
16:12:36 |
- Kannna
- 帰ってきて、自分から檻に入って「おなかすいたぁ」かなんか、そーゆー感じなのね。
|
16:13:03 |
- hir2
- よくあるよくあるw
|
16:13:11 |
- hir2
- 王子動物園の猿の話だが
|
16:13:12 |
- Kannna
- で、その施設で育てられた小象のOBみたいのが周囲で野生しててさ
|
16:13:38 |
- Kannna
- このOBが毎日通ってきて、後背を説得(??)するの
|
16:13:44 |
- hir2
- 事情があって飼育員の自宅でつきっきりで育てられた子猿も自分を人間と思ってたそうな。似たような状況ですな
|
16:13:46 |
- hir2
- 説得w
|
16:13:47 |
- Kannna
- #ほんとうにそうみえるんだ
|
16:14:00 |
- hir2
- ふみゅ
|
16:14:07 |
- Kannna
- なんか話し込んでるのよ、柵の外と内で
|
16:14:28 |
- Kannna
- で、保護官の人が、カメラにいうのね「この子も、いつか戻ってこなくなります」
|
16:14:28 |
- hir2
- なるほど
|
16:14:51 |
- hir2
- ちゃんと支援団体が外にあるのかw
|
16:15:02 |
- Kannna
- 後、そのドキュメンタリーで面白かったのは
|
16:15:20 |
- Kannna
- 保護官たちがランクルかなんかでパトロールしてると
|
16:15:41 |
- Kannna
- もう象の群れの一員になったOBが懐かしがって寄ってくるのね。
|
16:15:57 |
- Kannna
- 仲良くすると、群れで立場が悪くなるから、つって
|
16:16:05 |
- Kannna
- 保護官たちは逃げて隠れるの。
|
16:16:08 |
- Kannna
- 泣かせたわ。
|
16:16:16 |
- hir2
- うーみゅ
|
16:17:01 |
- hir2
- 大変だなあ。やっぱり
|
16:17:06 |
- Kannna
- うん
|
16:19:31 |
- hir2
- とりあえずキャットの拳に出てくるのはインドゾウである(もふ
|
16:19:43 |
- Kannna
- あ、そうなんだ。
|
16:19:50 |
- Kannna
- アフリカソウかと思ってた。
|
16:19:59 |
- Kannna
- #どう違うかはよくしらない。
|
16:20:01 |
- hir2
- ハンニバルの戦象ってインドゾウじゃなかったっけ?
|
16:20:13 |
- hir2
- ちなみに王子動物園のもインドゾウ(((
|
16:20:14 |
- Kannna
- 良く知らないです、ごめんなさい。
|
16:20:26 |
- hir2
- アフリカゾウは戦闘向けじゃないらしい
|
16:20:31 |
- Kannna
- <ハンニバルのゾウ
|
16:20:35 |
- hir2
- 調教が難しいので
|
16:20:41 |
- Kannna
- ふむふむ
|
16:21:03 |
- hir2
- 一方インドゾウは20世紀に入っても火砲を背負って森林で戦闘に使われていた
|
16:21:12 |
- hir2
- という(
|
16:22:18 |
- hir2
- タイだったかなあ
|
16:31:50 |
- Kannna
- カルタゴはフェニキュア系なので
|
16:32:20 |
- Kannna
- アラビア半島外回りで、インド方面と中継ぎ交易してた・かもね。
|
16:32:31 |
- Kannna
- #大まか考証
|
16:41:23 |
- hir2
- ふみゅふみゅ
|
16:42:28 |
- Kannna
- あ、そうだ。別のドキュメンタリーでみて、ずっと前に#もの書き系で書いたんだけど
|
16:42:47 |
- Kannna
- ずっと、象は言葉を持たないと思われてたんだけど
|
16:43:07 |
- hir2
- 言語ですかな
|
16:43:11 |
- Kannna
- 実は、人間可聴範囲以外の低周波で話してたんだそうです。
|
16:43:13 |
- Kannna
- はい
|
16:43:28 |
- hir2
- 書いてあったw>動物園の資料館に
|
16:43:33 |
- Kannna
- ここ10年くらいの内の発見かと思います。
|
16:43:37 |
- hir2
- らしいですな
|
16:43:45 |
- Kannna
- ああ、それはよかった<資料館に
|
16:44:02 |
- Kannna
- それとは別に、鏡像を認知するそうですね、象は
|
16:44:09 |
- Kannna
- これはとても頭がいい証拠。
|
16:45:06 |
- Kannna
- #鏡像をみて、自分の像だとわかるらしい。なんかずっと観察してると、そうとしか思えないんだそうです。
|
16:45:35 |
- hir2
- ゾウは頭いいですよー
|
16:46:11 |
- hir2
- かなり
|
16:46:14 |
- Kannna
- はい
|
16:46:33 |
- Kannna
- サーカスとかの曲芸観てると、頭よさ気ですよね。
|
16:46:59 |
- hir2
- ちなみに小学校の時は毎年動物の本で感想文だしてた。ゾウのも書いた。キリンの時は賞を貰った。カバの絵をコンクールに出した経験もあったりすr(もふ
|
16:47:14 |
- hir2
- 脳の容量もでかいのでしょうな
|
16:47:16 |
- Kannna
- なるる
|
16:48:29 |
- asahiya
- .k アフリカ象
|
16:48:29 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%B1%A1 をどうぞ♪
|
17:13:56 |
KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:17:17 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:30:07 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:31:23 |
KITE_ → KITE
|
17:51:05 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-46-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:51:26 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:58:40 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:00:12 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:13:33 |
aoringos (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:17:57 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:22:27 |
Take-D (take-d@SODfb-15p1-34.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:27:38 |
KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:30:46 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
18:31:28 |
KITE_ → KITE
|
19:05:43 |
showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:08:38 |
showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:11:38 |
meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:50:44 |
Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:55:03 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:59:26 |
akiraani (akiraani@nfmv001012206.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:04:10 |
koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:24:36 |
kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:28:22 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:30:20 |
KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:33:40 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:36:37 |
Lizardon が切断されました:Quit: 私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!!
|
20:52:33 |
kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:03:10 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:05:15 |
KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:08:22 |
KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:29:00 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:31:18 |
- Kannna
- (@@)7
|
21:31:35 |
- Kannna
- http://matome.naver.jp/odai/2137050792408571701
|
21:31:56 |
- Kannna
- >NAVER まとめ「日本の大学受験は時代遅れ?進んでいる海外の進学事情」
|
21:32:27 |
- Kannna
- 今日の外典、昼前の話題と少しは近いかな、と貼っただけ。
|
21:32:42 |
- Kannna
- #特に積極的なコメントはありません。
|
21:32:59 |
- aoringos
- 風邪などで受験失敗という悲劇は毎年聞く話しですので
|
21:33:08 |
- aoringos
- ありかなと思う次第
|
21:33:19 |
- aoringos
- ただ、問題作成する側は凄い大変なのだろうなあw
|
21:33:50 |
- aoringos
- あとは初年度とかは、試験のためにその問題の傾向に翻弄されてあたふたしたりとかw
|
21:34:13 |
- aoringos
- ○○が課題として出されたからもう今年はこれ出ないー!!! とか
|
21:37:43 |
- Pikoyan
- コストとの交換だよなー
|
21:38:30 |
- Kannna
- 少子化だと、受験生総数は減るのでしょうから。考え処ですよね。
|
21:39:09 |
- Kannna
- 理想論的には、少子化だから、肌理細かな試験方法に移行できるといいと思うんだけど。
|
21:39:18 |
- Kannna
- コストはねぇ。
|
21:44:07 |
- aoringos
- 試験完全廃止の完全成績性とかってのはやっぱり無理なのかなーとか。
|
21:44:25 |
- aoringos
- 普段の授業態度や成績により行けるところが決まる、と。
|
21:44:49 |
- aoringos
- まあそこまで教師側が非情にシステム的になりきることなんてありえないから
|
21:44:53 |
- aoringos
- 難しいとは思うけれども。
|
21:46:47 |
- hir2
- 本来は「成績の単位」と「態度の単位」を分けるべきなんだがな
|
21:47:12 |
- hir2
- これらを統合して一元的に評価に出してるからおかしなことになる
|
21:50:00 |
KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:53:17 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:54:04 |
kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:08:10 |
- Pikoyan
- 成績評価だと
|
22:08:21 |
- Pikoyan
- 教師の質によっても変わるからなぁ
|
22:08:50 |
- Pikoyan
- ある高校での成績と他の高校での成績がどう違うのかを評価するのが難しかったりも
|
22:10:26 |
impulse が切断されました:Quit: See you...
|
22:11:24 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:12:17 |
impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:14:49 |
MorisWork → Morris
|
22:16:55 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:18:00 |
- aoringos
- そだね
|
22:24:41 |
KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:26:02 |
KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:28:49 |
- Kannna
- https://twitter.com/yamauchitaiji/status/342814706655977474
|
22:29:06 |
- Kannna
- #たまたま、いましがた流れてきたTW(笑
|
22:29:36 |
- Kannna
- 》山内太地@yamauchitaiji>「日本の企業は学生の成績をあまり見ていません。そもそも、大学3年生から就活をさせていれば、勉強する暇などなくなります。経団連のお偉方は「日本の学生は勉強しない」などと上から目線で批判しますが、学生に勉強させていないのはあの人たちですよ」http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36002
|
22:29:37 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
22:29:37 |
- Kannna
- ?page=7 …
|
22:29:48 |
- Kannna
- タイムリーだった(笑
|
22:46:02 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:49:43 |
KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:52:43 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:14:12 |
koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
|
23:38:55 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:44:39 |
KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:47:46 |
KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:49:19 |
syamo が切断されました:Connection closed
|
23:56:23 |
- showchan
- 少子化って……
|
23:57:11 |
- showchan
- ベネッセの予測だと、大学受験者のピークは2018年
|
23:57:34 |
KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|