00:00:13 |
- atake
- そこが「くどいと感じた」というdainさんの発言につながるのか。
|
00:00:39 |
- dain
- これは舞台でも同じで、場面転換はこの人の作品では基本的にないんだ。だから、AとBが険悪な雰囲気で舞台の部屋からでていく、時間がたってBだけ戻ってくる。Bそそくさとそのまま帰るとか
|
00:00:52 |
- dain
- そういう表現をかなりしてる。
|
00:01:12 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:01:35 |
- dain
- 今回この小説では、手紙とか挨拶とか、その「想像させるためのツール」はちょっと出し過ぎなくらい出してるから
|
00:02:55 |
- dain
- その半面、一人称の感情は描写されない。けど、なんかあまりに不自然というか、狙いすぎじゃない?って
|
00:03:56 |
- atake
- 平田オリザさんの今回の小説は、本業の劇作でやってるいつもの手法や見せ方とまったく違って、小説をやろうと頑張った・・・
|
00:04:03 |
- atake
- という解釈をした。
|
00:05:13 |
- dain
- 当然だけど、すぱっとそれが劇作と小説で切り替えられるわけではなく、そこがどちらからみても不満の残るものになった、と思う
|
00:05:33 |
- dain
- atakeさんからすれば、描写不足だと思うし。私から見れば、くどすぎと感じる
|
00:05:48 |
- dain
- てことではなかろうか
|
00:06:44 |
- atake
- 描写じゃないの。読者にわかりやすく文章を伝える技術のほうなの。
|
00:07:21 |
- dain
- 地の文章力とかいうことかなぁ。
|
00:08:07 |
- dain
- それもでも、ト書きとの違いっていうところに起因するとは思うよ
|
00:08:09 |
- atake
- うい
|
00:09:12 |
- dain
- Aが歩いてくる と Aがふらふらと、夢遊病患者のように歩いてくる。視線は定まらず、足取りはおぼつかない
|
00:09:34 |
- dain
- では、小説と戯曲では正反対の評価になるとおもうんよ
|
00:10:06 |
- dain
- 無論小説だから、この作品にそういうものがないという批判はただしいとおもうんだぜ
|
00:11:46 |
- atake
- うむ
|
00:12:45 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:14:14 |
- atake
- 話はかわるけど、スロージョギングをしようとはじめようと思うんだ。
|
00:14:41 |
- dain
- ジョギングはそもそもスローなもんのきがするのですが、ふむ
|
00:14:55 |
- dain
- どうしてまた。
|
00:15:10 |
- atake
- とても、基礎体力がありません。
|
00:15:28 |
- atake
- 携帯プレイヤーをつけてしようと思うんだ。
|
00:15:37 |
- dain
- いいことである
|
00:16:01 |
- atake
- ipod touchはどうだろうか。
|
00:16:29 |
- atake
- この3日間、すごく悩んでるモフ
|
00:16:39 |
- dain
- 問題ないとおもうけど
|
00:16:43 |
- dain
- それは、買うかどうかで?
|
00:16:51 |
- atake
- 買うかどうかで
|
00:17:16 |
- dain
- すでにスマホあるなら不要ですが。ないならいいんじゃ。
|
00:17:33 |
- atake
- ガラケー。月々983円。
|
00:17:49 |
- dain
- ガラケーでは代用できないしなぁ
|
00:18:07 |
- atake
- ガラケーの端子がグラグラしてるん。
|
00:18:23 |
- atake
- dainさんは走るだけなの?
|
00:18:23 |
- dain
- あ、スマホ変更も検討してるということ?
|
00:18:31 |
- dain
- ふむ?
|
00:19:18 |
- atake
- 前からききたかったん。計画を立てて走ってるのか、気分で走ってるのか。
|
00:20:01 |
- dain
- んー・・・
|
00:20:25 |
- dain
- 走る以外のこともしてるからなぁ。
|
00:20:45 |
- atake
- 走るときに携帯プレイヤーとか聴かないん?
|
00:20:48 |
- dain
- 計画というのがどのレベルなのか、サブスリー狙うとかそういうのを目指すならノーだけど
|
00:20:54 |
- dain
- うちはスマホっすわー
|
00:21:05 |
- atake
- スマホかよっ!
|
00:21:20 |
- dain
- まあ、ガラケー時代もつかってましたけどね
|
00:21:21 |
- atake
- 汗でベトベトにならんのか。
|
00:21:58 |
- dain
- ポケットに入れてたら、気温と距離にもよるけどそんなに。あとだから、防水仕様はあったほうがいいですよ
|
00:22:13 |
- dain
- アイポッドにするならそのへんは対策が必要
|
00:22:19 |
- atake
- ipodにそんな機能はなかった気がス
|
00:22:28 |
- atake
- ウエストポーチか
|
00:22:47 |
- dain
- 腕につけるやつとかもあるはず。やつのアクセサリー充実度はやばい
|
00:23:04 |
- atake
- ありがとん。
|
00:23:10 |
- atake
- そろそろ落ちます。
|
00:23:44 |
atake が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:23:52 |
- dain
- おやすみな・・はやっ
|
00:24:09 |
- dain
- まあランナーがふえるのはよいことだ
|
00:25:47 |
- Pikoyan
- 走るポーズだけをやって実際には走らないシャドウランナー……いや、それだと意味が変わる
|
00:26:07 |
- dain
- むしろエアランナー
|
00:27:11 |
- Morris
- 腕につけるのはあるよん
|
00:27:14 |
- Morris
- むしろ
|
00:28:10 |
- Morris
- http://store.apple.com/jp/product/MA368J/E/nike-ipod-sensor?fnode=76
|
00:28:16 |
- Morris
- どうぞ。
|
00:28:18 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-48-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:28:26 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:28:40 |
- Morris
- http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/ipod_accessories/health_fitness 公式でもこんだけある
|
00:29:37 |
- Morris
- あと僕は
|
00:29:38 |
- dain
- けっ、最近のランナーはこんなおしゃれなやつ使いやがって
|
00:29:43 |
- Morris
- ジムでは本体はバッグに入れておいて
|
00:29:56 |
- Morris
- Bluetooth防水ヘッドホンで聴いてる
|
00:30:06 |
- dain
- 短パンにTシャツ、スマホのみが友達の原始人ランナーは僻みが強いのです
|
00:30:24 |
- Morris
- 本体はウェストポーチにでもどうぞ
|
00:30:39 |
- dain
- ぶるーとぅーす電池もちます?
|
00:30:49 |
- Morris
- 持つよん
|
00:30:56 |
- Morris
- Androidと違って
|
00:31:06 |
- Morris
- iOSは音楽聴いてるだけならほとんど減らないし
|
00:31:07 |
- dain
- 最近の事情がわかってないが、何時間いくんだろ
|
00:31:18 |
- Morris
- ヘッドホン側もフル充電で8時間以上使える
|
00:31:27 |
- dain
- じゃあ十分ですの
|
00:31:39 |
- Morris
- .a Bluetoothヘッドホン
|
00:31:39 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=Bluetooth%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3 をどうぞ♪
|
00:31:46 |
- dain
- 音楽+ランアプリ+GPSだからなぁ
|
00:31:59 |
- dain
- うちは一回走ると結構消耗しちゃう
|
00:31:59 |
- akiraani
- これで>http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1301/24/news146.html
|
00:32:03 |
- Morris
- あ
|
00:32:12 |
- Morris
- iPhoneにはGPSついてないので注意ねー
|
00:32:14 |
- Morris
- もとい
|
00:32:16 |
- Morris
- iPodには
|
00:32:17 |
- dain
- うそう
|
00:32:20 |
- Morris
- iPhoneにはついてる
|
00:32:33 |
- dain
- そうなのかぁ。じゃあアイポッドはちとおすすめできないなぁ
|
00:33:03 |
- Morris
- GPSつかわなきゃいいじゃん(いいじゃん)
|
00:33:17 |
- dain
- やはり最初は距離なりを積み重ねて目で見る喜びがあったほうが励みになると思うんだよもん
|
00:33:30 |
- Morris
- そっちはスマホでどうぞ
|
00:33:32 |
- Morris
- 2台持ち
|
00:33:58 |
- dain
- うーん
|
00:34:11 |
- dain
- まあ、アイフォンにしとけばいい話かもしんないけどなぁ
|
00:34:43 |
- Morris
- 僕が使ってるのはこれ>http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-avnb02awp/index.asp
|
00:34:48 |
- Morris
- 7時間持つ
|
00:35:58 |
- dain
- ほほう
|
00:36:10 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
00:37:21 |
- dain
- 5000円か・・・(;3;)
|
00:37:59 |
- Morris
- Bluetoothヘッドホンはみんなそれくらいする
|
00:38:20 |
- Morris
- 安物はすぐダメになる
|
00:39:17 |
- dain
- まあ確かに
|
00:39:32 |
- dain
- はやく100均イヤホンを卒業したいぜ・・
|
00:41:20 |
zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:41:27 |
- dain
- さてそろそろおやすみなさい
|
00:41:29 |
- dain
- ノシ
|
00:41:36 |
Morris → MorrisZZZ
|
00:43:04 |
zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:46:31 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:28:34 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:32:41 |
sobon (sobon@nfmv001174223.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:34:45 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:35:31 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:38:42 |
TK-Leana → TK-Leana_sleep
|
01:49:56 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:05:38 |
mjolnir_ (mjolnir@e0109-106-190-232-12.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
02:06:57 |
mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:13:12 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
02:36:07 |
NO_ (anyone_in_som@u657074.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
02:38:05 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
03:02:52 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
03:43:28 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:03:01 |
zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:02:38 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:14:02 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:47:55 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
07:12:40 |
Prof_M_ が切断されました:Quit: 共に墜ちようぞ,ホームズ君!
|
07:13:11 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:56:39 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:00:14 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:00:33 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:01:18 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:02:08 |
emeth が切断されました:Connection closed
|
08:04:19 |
MELTDOWN (meltdown@p16238-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:30:32 |
mjolnir_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:41:03 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:48:01 |
zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:12:37 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:34:02 |
atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:36:12 |
- atake
- おはん。
|
09:36:32 |
- atake
- 30分ほど、発熱してくる程度に歩いてきた。
|
09:36:42 |
- hir2
- ぼぉ(450度
|
09:37:18 |
- atake
- 蒸発するぅ
|
09:58:59 |
- dain
- おはござござ
|
09:59:23 |
- Yu_Aizawa
- おはようdainくん
|
09:59:51 |
- Kannna
- #ノシ
|
10:00:12 |
- dain
- 体重や目標にあわせて、運動強度を変えるのはいいことだ
|
10:00:33 |
- dain
- 大事なのは継続だぜ
|
10:03:31 |
- aokaze
- 膝に負担が来ないようにするにはどうすればいいのでせう
|
10:03:44 |
- dain
- プール
|
10:04:00 |
- dain
- 昇降運動
|
10:04:05 |
- dain
- 体重をさげる!
|
10:04:10 |
- dain
- などなど。
|
10:04:21 |
- aokaze
- 体重を下げるための運動でそれはw
|
10:05:53 |
- dain
- エアロバイクなんぞもあります
|
10:07:22 |
- atake
- なんだろ。日常的に自転車に毎日1時間ぐらい乗ってて、仕事でそこそこの労働をしてても
|
10:07:52 |
- atake
- まったく基礎体力がないというのは
|
10:08:16 |
- atake
- 使ってる筋肉が違うのか、なんなのかさっぱりわからない。
|
10:08:19 |
- dain
- 昨日もそんな話があったが、なんで基礎体力ないとおもうのだろうか
|
10:08:43 |
- atake
- ちょっと走っただけで、すぐゼェゼェしちゃうのよ
|
10:08:48 |
- dain
- 本当に無ければ1時間自転車こぎつづけられないよ
|
10:08:59 |
- dain
- 時間&距離ぷりーず
|
10:09:09 |
- atake
- あと、休日にゴロゴロしてて、すっと立ち上がるとフラつく。
|
10:09:47 |
- dain
- それは体力とは別問題なきもする
|
10:09:49 |
- atake
- 時間と距離? は、よくわかんないけど、橋の坂を上がって、ママチャリで通常速度?
|
10:10:14 |
- dain
- あ、いや、息切れするというランニングの距離とか時間を。
|
10:10:45 |
- dain
- 有酸素か無酸素かでも体力は違うものですし
|
10:11:23 |
- dain
- あと、基礎体力とはようするに心肺機能なんだけど、運動動作の習熟で負担軽減という面もあるし
|
10:11:51 |
- dain
- マラソンランナーでも、多分100M10本走ったら死にそうなくらいぜえぜえいうもんですよ
|
10:12:04 |
- atake
- う、今、自分が「体力がある状態は最強」という幻想にとらわれているんじゃないかと、気づきはじめてる
|
10:12:35 |
- atake
- 「運動をしてれば最強伝説」という幻想
|
10:12:56 |
- dain
- まあ、電池容量というかエネルギーの最大値は大きくはなりますが>体力
|
10:13:11 |
- atake
- 今の状況:50メートルを軽くジョグしたら、もうダウン。走れないん。
|
10:13:15 |
- aokaze
- 膝サポーターって意味あるんですか?
|
10:13:35 |
- dain
- 効果的に電力を使ったり高パフォーマンスを発揮したりするのとはまたべつですえ
|
10:13:48 |
- atake
- うむ
|
10:13:53 |
- dain
- あるらしい。僕は使ったことないけど>サポーター
|
10:13:57 |
- aokaze
- hm
|
10:14:07 |
- dain
- むしろ、個人的には靴の効果が大きいと思う
|
10:14:10 |
- aokaze
- 雨上がったので買い物行ってきます
|
10:14:13 |
- aokaze
- ほう
|
10:14:29 |
- atake
- いてら/
|
10:14:31 |
- dain
- きちんとしたシューズで衝撃吸収してくれる奴は、やはりよいものです
|
10:14:50 |
- dain
- 毎回の接地衝撃を吸収してくれるんだからね
|
10:14:56 |
- dain
- いてらら
|
10:15:31 |
- dain
- 50Mジョグしたらダウンかぁ・・・んー
|
10:16:08 |
- dain
- 身体的な理由があるのか、慣れてないのか判断が難しいな。BMIとか体脂肪わかります?
|
10:16:28 |
- atake
- わかんにゃい。健康診断の書類に書いてあるかも
|
10:16:46 |
- dain
- とりあえずBMIだけでもわかるといいんだが
|
10:17:07 |
- dain
- http://www.health.ne.jp/check/bmi.html
|
10:17:32 |
- dain
- 当然だけど、高ければ運動強度は高く、心肺に掛かる負担は大きいので
|
10:17:52 |
- dain
- その場合は徐々にならしていけばいいとおもうねん
|
10:18:11 |
- atake
- 計測してみた。
|
10:18:17 |
- atake
- BMI 17.71
|
10:18:29 |
- atake
- BMIから見た標準体重 65.84
|
10:18:49 |
- dain
- ・・・
|
10:18:57 |
- dain
- そ、相当に低いな・・・
|
10:19:24 |
- atake
- 人に久しぶりにあうと「痩せた?」と結構言われた過去がある。
|
10:19:40 |
- atake
- 「え、おで、ガン?」とか思って焦った。
|
10:20:07 |
- dain
- であれば、負担が大きすぎるってことはないと思う。心肺機能が低いのか、慣れでなんとかなるのか・・・
|
10:20:35 |
- dain
- でも自転車は一時間こげるんよなぁ・・・うーん
|
10:21:08 |
- atake
- 自転車だったら、多分5時間以上は、いける自信がこちらには用意があります。
|
10:21:33 |
- dain
- 1 50Mジョグしたら10分ウォーキングを一日に2・3セットやる
|
10:21:44 |
- dain
- 2 ロープスキッピングなど、別の有酸素をやる
|
10:22:02 |
- dain
- どっちかためしてみるといいんではないでしょうか
|
10:22:26 |
- atake
- ロープスキッピングって縄跳びでおK?
|
10:22:37 |
- dain
- でっせ
|
10:22:48 |
- Yu_Aizawa
- ああ
|
10:22:56 |
- Yu_Aizawa
- ひょっとすると
|
10:22:58 |
- atake
- 1番は1セットなら確実にできると思う。
|
10:23:08 |
- dain
- ただ足腰には負担がくるから不安があるならやめとくとか、やわらかい土の上とかでやるとかしてね!
|
10:23:12 |
- atake
- 縄跳びもやってみまふ。
|
10:23:13 |
- Yu_Aizawa
- 自転車に最適化された体なのかもしれないな>atakeさん
|
10:23:39 |
- dain
- 慣れてるのはあるかもしれんがね
|
10:23:40 |
- atake
- やらかい土、おk
|
10:23:51 |
- dain
- いや、両方やるのはたぶんきつすぎる
|
10:24:01 |
- atake
- 自転車に乗ると性格変わるよなとは、よく思ってる。
|
10:24:21 |
- dain
- 1を2セットくらいするか
|
10:24:32 |
- Yu_Aizawa
- プロのロードサイクリストだと歩くとか立ったりするよりも自転車に乗り続けたほうがずっと楽、って言う人多いし、そういう人なのかもしれないね
|
10:24:34 |
- dain
- ロープスキッピングを10分するか、どっちかでいいですよ
|
10:24:48 |
- dain
- ただし、1週間休まないでつづけてね!
|
10:25:13 |
- atake
- 1を1セットして、翌日ロープ、というサイクルでもおk?
|
10:25:45 |
- dain
- 問題はないが、1は2セットはしてほしい。無理だろうか
|
10:26:13 |
- dain
- 30分ウォーキングと変わらんくらいのはずなんだ
|
10:26:20 |
- atake
- 2セットということは、朝と夜になると思うんだけど、性格的に朝は無理です。
|
10:26:36 |
- dain
- あ、いや別に2セット続けていいですよ
|
10:26:54 |
- dain
- ジョグ→10分歩く→ジョグ→10分歩く
|
10:27:00 |
- dain
- これでOK
|
10:27:08 |
- atake
- それなら十分可能ですニョ
|
10:27:26 |
- dain
- うむ、じゃあこいつをしばらくためしてみてください
|
10:27:56 |
- atake
- 自転車はなんというか、ものすごく体力を消耗しないようにして乗ってると思う。ただイスに座ってるだけという感覚で
|
10:28:01 |
- atake
- わかりました。ありがとん。
|
10:28:06 |
- dain
- 多分3・4日で身体がなれる・・・はず。慣れたら、体調に合わせてもう1セット追加してみてもいいです
|
10:28:33 |
- dain
- あ、あと書き方が悪かったが、最初はウォーキングからスタートしてね!
|
10:28:53 |
- dain
- いきなりジョグするとストレッチも慣れもない人は身体に負担がくるよ!
|
10:29:21 |
- atake
- うん。今日歩いてわかったんだ。おれ、足首がすごく弱いねん。
|
10:29:54 |
- dain
- 強化するのにロープスキッピングはすごくいいと思うんだ
|
10:30:09 |
- dain
- ただ、10分できなくてもしんどかったら途中でやめてね!
|
10:30:30 |
- atake
- おk!
|
10:30:49 |
- dain
- あとは音楽でも聞きながらするとよい。うん
|
10:31:09 |
- atake
- なんだろ。2ヶ月前に佐川急便の4トントラックの積み下ろし、3セットか
|
10:31:22 |
- atake
- 4セットやるのにすぐ慣れたのに、この体力のなさ
|
10:31:42 |
- dain
- さて人にこれだけいっといたことだし僕は筋トレでもしよう
|
10:31:48 |
- atake
- いてら/
|
10:31:51 |
- dain
- 有酸素が苦手なのかもしれないね
|
10:31:58 |
- atake
- なるほど。
|
10:35:48 |
atake → atake_AFK
|
10:50:52 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:52:09 |
syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:53:33 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:55:02 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:56:32 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:21:51 |
Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
|
11:22:22 |
- aokaze
- ただいまー
|
11:22:23 |
- aokaze
- 自転車のチャイルドシートに子供乗せて携帯いじりながら走ってるお父さんがいて、子供のこと考えてないなーとかムカツイたのでわざとぶつかってやろうかと思う衝動を我慢しながら帰ってきた。
|
11:22:57 |
- TK-Leana_sleep
- なんというダブルスタンダード
|
11:23:04 |
TK-Leana_sleep → TK-Leana
|
11:23:36 |
- aokaze
- でもま
|
11:23:45 |
- aokaze
- そのうち何か事故起こすよねああいう人は
|
11:24:56 |
- syamo
- 助手席で子供をだく行為は 子供を発射台に置くようなものだという 文章に笑った覚えがある
|
11:25:05 |
- aokaze
- www
|
11:28:58 |
TK-Leana → TK-Leana_Away
|
11:30:26 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:05:53 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:26:13 |
shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:49:53 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:03:08 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:15:39 |
- syamo
- そういえば ナルトよんでたら
|
13:15:44 |
- syamo
- サスケ改心したよ
|
13:15:48 |
- syamo
- もう最終回かな
|
13:19:22 |
- hir2
- ログ読み
|
13:19:27 |
- hir2
- 発射台じゃないよ南斗人間砲弾だよ(ぇー
|
13:19:37 |
- hir2
- ほむ
|
13:40:34 |
Emmanuel_Chanel (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:41:22 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:04:22 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:33:19 |
syamo が切断されました:Connection closed
|
14:41:20 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:44:14 |
NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:55:22 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:56:41 |
shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:31:36 |
NO (anyone_in_som@u600200.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:49:18 |
Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
|
15:50:31 |
imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:52:30 |
atake_AFK → atake
|
15:53:20 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
15:54:42 |
Emmanuel_Chanel (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:14:58 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:15:08 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
16:19:10 |
emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
16:20:36 |
imo (imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:39:09 |
zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:55:52 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:58:43 |
- asahiya
- 失われた何か アニメを厳しく見ること、厳しく評価することについて
|
16:58:44 |
- asahiya
- http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2186.html
|
16:59:29 |
- asahiya
- この辺を見ると、ニチアサをうまく楽しめているのは幸運なのかなーと思いつつ
|
17:00:06 |
- asahiya
- 深夜アニメとかでもみれなくなった作品はあったなー とも感じてて、ちょっと悩む。
|
17:01:06 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:50:13 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:52:12 |
meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:57:01 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:57:10 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:57:51 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:57:55 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:01:13 |
- Kannna
- ログ読み:
|
18:01:58 |
- Kannna
- asahiyaさん紹介のブログは、ストレートな感じで、筆者の“気づき”を記してると思う。
|
18:03:11 |
- Kannna
- アタシ的には、作品に対する厳しい観方も、出会いを楽しむ事も、両方できるとなおいい、と思っているのだけど、
|
18:03:41 |
- Kannna
- 筆者の気づきについては、特に異存は無い。書かれてる事には、同感。
|
18:04:51 |
- Kannna
- 「ニチアサをうまく楽しめているのは幸運なのかなー」については、asahiyaさんに、うまく楽しめてる感覚があるのは、幸いと思います。
|
18:05:23 |
- Kannna
- いつも、あれこれ、言い合ってるわけですし。お互い、うまく楽しんでいきたいですね、っと。
|
18:07:13 |
- Kannna
- ええっと、フィクションについて、完璧な作品は無いと思うし
|
18:07:41 |
- Kannna
- 万人が納得するような、そういう意味での完璧な鑑賞、批評、評論は無い。
|
18:08:11 |
- Kannna
- 極論めいた言い方だけど、わかり易いはずだ。
|
18:08:53 |
- Kannna
- そうだと前提すると、感想でも批評でもなんでもいいんだけど、評者の作品に対する評価は
|
18:09:24 |
- Kannna
- 他者に再評価されることで、「評者に見識についての評価」になる。
|
18:09:43 |
- Kannna
- 見識って言い方が大げさと思うなら、趣味でもなんでもいいんだ。
|
18:09:52 |
- Kannna
- いいんだけど、必ずそうなる。
|
18:10:50 |
- Kannna
- アタシは、作品に対する厳しい観方も、出会いを楽しむ事も、両方できるいい、と考えるのだけど。
|
18:11:55 |
- Kannna
- 「自分の観方が作品によって試されてる」と思う、逆ではないと意識することが、アタシなりの要点かなぁ。
|
18:16:05 |
yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:21:57 |
MorrisZZZ → Morris
|
18:25:50 |
- asahiya
- はほん。
|
18:26:14 |
sobon_ (sobon@nfmv005091.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:26:48 |
- Kannna
- 「厳しい観方をつきつめてって、観る気がうせてく」ことは、あることだとおもうんだ。
|
18:27:18 |
- Kannna
- 一方で「楽しければいいや」だけでも、なんでもいいや→どうでもいいや、になってくこともあるのよね。
|
18:27:23 |
aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:27:36 |
- Kannna
- 後者は、普通は、長期に渡って緩慢だと思うけど。
|
18:28:19 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
18:29:06 |
- asahiya
- なんとなく判りますでしょうか
|
18:30:28 |
- Kannna
- にゃにゃ
|
18:30:37 |
- Kannna
- そっか、精進しまっす。
|
18:31:08 |
- Kannna
- #ここまで砕いて言えるようになるのにも、それなりの試行錯誤があったのですがががが
|
18:33:19 |
- asahiya
- ちょっとゆっくり読めてないので
|
18:33:31 |
- asahiya
- あとで読み直そうかと思いますw
|
18:33:44 |
- Kannna
- ありがとうございます。
|
18:46:53 |
Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:52:11 |
yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:52:32 |
Prof_M (moriarty@i60-34-47-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:54:00 |
- Kannna
- こないだ、CS局で、最初の『仮面ライダー』の劇場用映画を数本、実に数十年ぶりに観たんだけど。
|
18:54:02 |
- Kannna
- アクション場面は、どうしようもなく、観せ方が古びて見えた。
|
18:54:50 |
- Kannna
- バイクアクションなどを中心に、一所懸命やってる様子はみてとれるんだけど。
|
18:54:54 |
- Kannna
- 「一所懸命やってるからいいんだ」って言い方は、消費者側が言っては、「マニア特有の贔屓の引き倒し」になり易いと、アタシは思ってる。
|
18:55:11 |
- Kannna
- 製作者なら、文脈によっていう事もあるだろうけど。
|
18:55:14 |
- Kannna
- #ちなみに、「贔屓の引き倒し」も、ファンの特権だとは考えてるのだけど、同時に通じる人を選別するのも事実。そこもわかって言うなら、どんどん言えばいい。
|
18:55:34 |
- Kannna
- この辺までは、どっちかって言えば「厳しい観方」だとは思います。
|
18:56:06 |
- Kannna
- ところで、
|
18:56:07 |
- Kannna
- 数十年ぶりに観た劇場用仮面ライダーだけど、「あぁ、そうだった」と思った事があって、
|
18:56:16 |
- Kannna
- アクションシーンに、実に多彩な効果音が細かく被ってくる。
|
18:56:36 |
- Kannna
- それも、腕を振って構える時に、ピューン。ジャンプして空中で回転するときにデュララララみたいな、シンセ活用の音が目立つ。
|
18:56:46 |
- Kannna
- 「ああ、こうれだよね」と思ったのは、男の子がゴッコ遊びするときに、脳内や、場合によっては口で再生して、盛り上がってたのよね、きっと。
|
18:57:19 |
- Kannna
- アニメの『鉄腕アトム』で、アトムが歩くときのキュピキュピいう音なんかと一緒で、
|
18:57:35 |
- Kannna
- 日常では聞かない(当時)音だったわけだけど。
|
18:57:47 |
- Kannna
- それが、盛り上げてるんだよねぇ、と気づいた。
|
18:58:09 |
- Kannna
- 気づいたって言うか、思い出せたって言うか(笑
|
18:58:43 |
- Kannna
- 今の平成ライダーも技のシーンは、音声や歌で賑やかなんだけど。
|
18:59:01 |
- Kannna
- ああいう賑やかしは、最初っから使ってたテクなんだよねぇ。
|
19:01:49 |
- Kannna
- .a 仮面ライダー
|
19:01:49 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC をどうぞ♪
|
19:13:41 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:21:40 |
hir2 (hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:47:50 |
emeth が切断されました:Connection closed
|
19:57:38 |
koi-chan (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:02:17 |
akiraani (akiraani@nfmv001158144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:03:04 |
LizardMe_ (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:03:37 |
Take-D (take-d@SODfb-14p4-153.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:05:44 |
LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:06:20 |
mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-232-12.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:11:04 |
KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:14:01 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:14:08 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:27:49 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
20:28:09 |
Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:28:28 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:28:33 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:33:56 |
KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:35:06 |
KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:35:54 |
- meltdown
- 「仮面ライダーディケイド VoL.4」レンタル
|
20:36:04 |
- meltdown
- .k 仮面ライダーディケイド
|
20:36:04 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
|
20:36:58 |
- meltdown
- 仮面ライダーカブト編、流石に天童さんは居ませんでした
|
20:37:05 |
- meltdown
- 収拾がつかなくなるからなぁ(笑)
|
20:37:12 |
- Kannna
- あっはっはっは
|
20:37:20 |
- Kannna
- お祖母ちゃんの話でしたよね。
|
20:37:25 |
- meltdown
- 楽しみにしていたのですが(おい)
|
20:37:38 |
- meltdown
- うん、おでんやのばあちゃんの話ですね
|
20:37:41 |
- Kannna
- 「怖いもの見たさ」みたいなぁ(笑
|
20:38:02 |
- meltdown
- あれをどう料理するのかが興味の尽きないところ<天童さん
|
20:38:31 |
- Kannna
- ふむふむ
|
20:39:20 |
- meltdown
- 電王は、まぁ、普通?(おい)
|
20:39:40 |
- Kannna
- アタシ電王編はあれこれ覚えてるですぅ
|
20:39:45 |
- Kannna
- 面白かった♪
|
20:40:06 |
- meltdown
- あれは、ももたろすに支えられているから<電王編
|
20:40:13 |
- Kannna
- うん
|
20:40:56 |
- Kannna
- あの、クウガの人が憑依されたってことで、モモタロス演じてたじゃぁないですか
|
20:41:03 |
- Kannna
- あれが面白かったし♪
|
20:41:41 |
- Kannna
- ウラタロスに憑依されたナツミカンとかも、ムチャクチャで(笑
|
20:41:59 |
- meltdown
- モモタロス達は、あのテンションが良いのですよなー
|
20:42:43 |
- meltdown
- 憑依すると完全に別人
|
20:43:16 |
- Kannna
- うん
|
20:43:31 |
- Kannna
- キャストの人がハッチャケると面白いのと
|
20:43:32 |
- meltdown
- あれが出来るのは“憑依”と言うギミックがあるからですよな
|
20:43:49 |
- Kannna
- それぞれのイマジンの声優さんは、もう熟練ですよね♪
|
20:43:53 |
- meltdown
- この辺はうまく使ってます
|
20:43:57 |
- Kannna
- はい
|
20:44:06 |
- Kannna
- 後、モモタロスのいいとこは
|
20:44:37 |
- Kannna
- 藤岡弘さんや宮内洋さんなどと違って、歳をとらない!!(笑
|
20:44:39 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:46:12 |
- meltdown
- ああ、うん、大切だ(笑)
|
20:47:07 |
- Kannna
- 今、東映系で、電王の無料配信やってるそうなのですが
|
20:47:37 |
TK-Leana_Away → TK-Leana
|
20:47:49 |
- Kannna
- 外れてもダメもとで、そろそろ、ファンに電王の事も思い出してもらい、新・電王って展開に、勝手に期待☆
|
20:48:10 |
- meltdown
- ニコニコ動画でも、仮面ライダー祭り(期間限定無料配信)開催中
|
20:48:34 |
- meltdown
- いあ、DVDだけで手一杯ですが<時間的に
|
20:49:04 |
- Kannna
- meltさん、仮面ライダー以外にもいろいろ面白いの楽しんでられますものね。
|
20:49:12 |
- Kannna
- #海外ドラマとか
|
20:49:27 |
kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:50:39 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:50:53 |
- Kannna
- 新・電王は、良太郎の孫ってことで、もう仕込みも済んでるんで
|
20:51:15 |
- Kannna
- TVでなくてもいいから、やってくんないかなぁ、と勝手に期待♪
|
20:51:39 |
- Kannna
- ああ、そうだ。
|
20:52:05 |
- Kannna
- ディケイドの電王編で、良太郎、タイムトラブルしてお子様サイズになっちゃったじゃぁないですか。
|
20:52:16 |
- Kannna
- あの後、ずっとお子様なんですよ。
|
20:53:12 |
- Kannna
- で、最後の映画でさぁ。お姉さん「良ちゃん、はいこれ」、良「えー、またヒジキサラダ??」、姉「全部食べないと、大きくなれないわよ」ってやりとりが
|
20:53:30 |
- Kannna
- お姉さん、それ根本的に違う(笑
|
20:53:34 |
koi-chan → koi-chan[furo]
|
20:53:47 |
- Kannna
- つっても、あの、お姉さんだから、笑うしかなくって♪
|
20:54:26 |
- meltdown
- まぁ、天然系のお人ですからなぁ
|
20:54:28 |
- meltdown
- お姉さん
|
20:54:34 |
- Kannna
- はい
|
20:54:44 |
- Kannna
- アタシ、ファンなんです。
|
20:54:50 |
- Kannna
- 黙ってると美人なんだけど
|
20:55:05 |
- Kannna
- ご本人も笑かすことするの大好きなんだそうで。
|
20:55:28 |
- Kannna
- 松雪ヤスコさんタイプみたいですよねぇ(笑
|
20:56:05 |
- Kannna
- #美人がギャグやるのって、ハッチャケてると、飛び道具よね
|
20:56:16 |
- Kannna
- #美人は特、ともいえるけど(笑
|
20:57:06 |
- meltdown
- ウィザードの女刑事も、時々ギャグに走りますから
|
20:57:18 |
- Kannna
- ああ、うん、そうですよね。
|
20:57:33 |
- meltdown
- シリアス一辺倒ではありませんよなー
|
20:58:31 |
- Kannna
- はい
|
20:58:49 |
- meltdown
- 女刑事のギャグは、天然系ではありませんが(この辺は役柄が絡むのか)
|
20:59:15 |
- Kannna
- フォーゼやオーズでも、女性陣そうでしたよねぇ<シリアス一辺倒ではありません
|
20:59:29 |
- Kannna
- #いや、女性陣に限らないか(笑
|
20:59:56 |
- meltdown
- フォーゼは主人公からして、半分笑いに走ってますが
|
21:00:09 |
- Kannna
- はい、まったくです。
|
21:00:59 |
KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:01:05 |
- meltdown
- オーズはまだ見てません(ころーん)
|
21:01:32 |
- Kannna
- ああ、そうでしたっけ。うっかり、すみません。
|
21:02:04 |
- meltdown
- 確かディケイドの次だったはずなので
|
21:02:11 |
- Kannna
- ディケイドを踏破すると、後はグッと楽しくなるですぅ。
|
21:02:55 |
- Kannna
- ディケイド->W->オーズ->フォーゼ、ですねん♪
|
21:03:20 |
- meltdown
- Wが抜けてましたか
|
21:03:27 |
- Kannna
- はい
|
21:03:37 |
- asahiya
- W抜かしちゃダメですよw
|
21:04:03 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:04:20 |
- akiraani
- 仮面ライダーワロス
|
21:04:28 |
- Kannna
- あはは
|
21:06:49 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:11:26 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
21:13:37 |
KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:16:45 |
KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:21:51 |
koi-chan[furo] → koi-chan
|
21:27:15 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:30:54 |
aspha (UserID@p2167-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:38:05 |
mjolnir_ (mjolnir@e0109-106-190-232-12.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:39:12 |
mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:47:25 |
showchan が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:51:04 |
showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:00:30 |
KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:03:22 |
asahiya が切断されました:Quit: パソコン再起動―
|
22:03:41 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:05:00 |
kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:06:27 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:09:23 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
22:09:50 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:13:30 |
asahiya (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:19:22 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:20:16 |
tephoe (tephoe@171.207.80.153) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:21:30 |
KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:22:36 |
KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:25:05 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:28:02 |
- tephoe
- Hi
|
22:28:22 |
- koi-chan
- こんばんは。
|
22:29:10 |
- koi-chan
- 雑談チャンネル #もの書き外典 にようこそ(^v^)/
|
22:29:26 |
- tephoe
- 久しぶり
|
22:29:38 |
- tephoe
- です
|
22:30:08 |
- koi-chan
- (笑)
|
22:30:13 |
- koi-chan
- ドモドモ
|
22:30:35 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:31:56 |
- tephoe
- その後いかがでしたか
|
22:32:15 |
- koi-chan
- いえ、特に変わりなくです。
|
22:32:29 |
- koi-chan
- 話題ないと本当に動かないので。
|
22:33:04 |
- koi-chan
- 公開ログを見ていつも唖然とします。日によって全然密度が違う(笑)。
|
22:34:26 |
- asahiya
- まあ
|
22:34:36 |
- tephoe
- チャンネルの名前のようなチャンネルなのですか
|
22:34:51 |
- asahiya
- 特に外典・予備といったサブチャンネルはどうしても、メインチャンネルに比べるとw
|
22:35:21 |
- koi-chan
- そういう事もあれば、そうでない話題も走りますね。
|
22:35:34 |
- hir2
- かp
|
22:35:40 |
- koi-chan
- 確かに>あさひやさん
|
22:35:43 |
- hir2
- エントリーシートが半分くらいかけたが
|
22:35:48 |
- hir2
- 憑かれた(ぐて
|
22:35:52 |
- hir2
- 明日だす(((
|
22:35:53 |
- dain
- おつはーさん
|
22:35:53 |
- asahiya
- あまり話題の制限がないチャンネル系ではあります<#もの書き系3ch
|
22:36:11 |
- dain
- あれまたどっかやるの
|
22:36:21 |
- koi-chan
- このように新人賞の応募作を書いている方もいらっしゃいます。
|
22:36:22 |
- hir2
- どっかとな
|
22:36:27 |
- hir2
- 明日が締め切りだから
|
22:36:30 |
- hir2
- いまやっとるんだ
|
22:37:31 |
- koi-chan
- 政治の話題になったり、日朝キッズタイムで占領されたり、書いたものの講評が展開したり。
|
22:37:33 |
- tephoe
- 純文学?
|
22:38:03 |
- koi-chan
- ラノベ? になるのかなぁ。
|
22:38:16 |
- koi-chan
- #人によって定義が違うので言い切れない……
|
22:39:23 |
- tephoe
- なる
|
22:39:40 |
- Kannna
- 書かれたものは、ラノベとかNET小説、ファンフィクションが多いと思いますよ。
|
22:39:53 |
- koi-chan
- お読みになりますか? >ライトノベル
|
22:40:10 |
- koi-chan
- その他もろもろの軽量系
|
22:40:42 |
- Kannna
- #文芸系の話題としては、エンターティメント7~8に対し、その他が2~3て見当でしょうか
|
22:41:40 |
- Kannna
- #で、エンタメの内ではラノベの比重が高く、その他の内では歴史書やノンフィクションの比重が高い。いわゆる文学の話題は少なめと思います。
|
22:42:11 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
22:42:12 |
- asahiya
- まあ
|
22:42:22 |
- tephoe
- ちょっと疎いですすいません> ラノベ
|
22:42:32 |
- asahiya
- 文学的な話も、「話題として出てくる機会が少ない」位の話だと思います。
|
22:42:35 |
KITE が切断されました:Connection closed
|
22:43:10 |
- koi-chan
- いや、いいと思いますよ。その分色々な方向へ趣味を広げる手伝いをしてくださるという事でもありますから。
|
22:43:17 |
- Kannna
- アタシの作家読みなので(ジャンル読みではなく)、ラノベでも読むものがある、程度ですので
|
22:43:28 |
- Kannna
- 特に気にされることもないと思いますよぉ。
|
22:44:30 |
- tephoe
- こっちでも古本屋さんに沢山ありますね
|
22:44:55 |
- koi-chan
- 結構流通しているんですねぇ。
|
22:45:15 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:45:16 |
- Kannna
- こっち、というのは、えっと、シンガポールでしたよね
|
22:45:18 |
- koi-chan
- 日本文化恐るべし(笑)。
|
22:45:24 |
- tephoe
- そです
|
22:45:43 |
- Kannna
- どういうショップで売ってる感じでしょうか?
|
22:45:56 |
- Kannna
- #シンガポールのことは疎いのですが
|
22:46:24 |
KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:46:35 |
- tephoe
- 日本の古本屋みたいなところですかね
|
22:47:04 |
- koi-chan
- 神保町にあるタイプです? >古本屋
|
22:47:11 |
- tephoe
- こんどみてみようかな
|
22:47:47 |
- Kannna
- なるほど、日本人、日系人向けのショップとか、その辺はどのような感じでしょうか??
|
22:48:07 |
- Kannna
- #それとも、あちらの方がメインのお客さんなのかしら??
|
22:48:14 |
- asahiya
- 神保町にある古本屋 のタイプ自体が、伝わるのだろうか。
|
22:48:19 |
- tephoe
- 最近重いの読み終わったばかりだから
|
22:48:42 |
- tephoe
- 日本人ですね
|
22:49:16 |
- Kannna
- なるほど。なんとなくイメージできるような気がしました。
|
22:51:12 |
- koi-chan
- この前久々に短編集を読んだんですが、
|
22:51:20 |
- koi-chan
- 集中力が続かなかった。
|
22:51:48 |
- koi-chan
- 普段長編ばかり読んでいるせいか、話が終わるごとにブッチリ集中力が切れてしまう。
|
22:52:00 |
- tephoe
- 日本語の軽いのよみたいですね
|
22:52:28 |
- koi-chan
- どんなものを読まれるのでしょう?
|
22:52:50 |
- koi-chan
- #知っているものだといいけど(笑)。
|
22:53:31 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
22:53:41 |
- tephoe
- The remains of the dayとかです
|
22:54:03 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:56:33 |
- koi-chan
- 面白そうではありますけど、読んだことない作品ですね@wikipedia読んだ
|
22:57:07 |
- tephoe
- 邦訳は日の名残りかな
|
22:57:48 |
- koi-chan
- 時間空いたら今度読んでみますー
|
22:58:13 |
- tephoe
- カズオイシグロってよまれてますかにほんで
|
22:59:04 |
- Kannna
- どうでしょうか。疎いですが、読む人は、一部にいる、ような感じではないでしょうか。
|
22:59:26 |
- Kannna
- .a 日の名残り
|
22:59:26 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%AE%8B%E3%82%8A をどうぞ♪
|
22:59:39 |
- tephoe
- 映画にはなってますね
|
22:59:46 |
- Kannna
- .a The Remains of the Day
|
22:59:46 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=The%20Remains%20of%20the%20Day をどうぞ♪
|
23:00:35 |
- Kannna
- #これ、ひいていくと、ここのチャット群管理母体の収入の足しにはなるもので。任意で、やってます。
|
23:00:56 |
- tephoe
- はは
|
23:01:21 |
- tephoe
- 文頭の#はなんですか
|
23:01:26 |
- Kannna
- ただで、たむろさせてもらってるもので(笑
|
23:01:38 |
- koi-chan
- コメントアウトと呼ばれるものですね。
|
23:01:40 |
- tephoe
- ログスキップとかt?
|
23:01:43 |
- Kannna
- あ、# は、コメントアウトというものの、記だそうです
|
23:02:09 |
- Kannna
- 「本筋のやりとりとは関係ないよ」のサインに使われています。
|
23:02:26 |
- koi-chan
- プログラム書くときに使われるのですけど、ここでは補足事項とか、流してもらっていい発言を意味させます。
|
23:02:45 |
- tephoe
- ボソって感じ?
|
23:02:49 |
- koi-chan
- ですです
|
23:03:10 |
- tephoe
- Unixですね
|
23:03:16 |
- koi-chan
- ですですです
|
23:03:19 |
- Kannna
- 公開ログを読む時にも、読み飛ばして平気、とか(笑
|
23:03:33 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
23:03:54 |
Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:04:34 |
- koi-chan
- #ちなみに、Toyboxというユーザーはボットです。ダイスを振ってくれたり、計算をしてくれたり、アマゾン検索をしてくれたり、キーワード引きをしてくれたり。
|
23:05:25 |
- koi-chan
- #半角.aを打ち、その直後に半角空白を一つ入れて検索文字列を入力することで検索してくれます。
|
23:06:07 |
- tephoe
- 昨今Ircやってるかたがたってやっぱり昔からなんですかね
|
23:06:33 |
- dain
- どうやろか
|
23:06:42 |
- koi-chan
- そういう方のいらっしゃいますが、僕は2012年9月からの参加ですね。
|
23:06:44 |
- Kannna
- koi-chanさんとか、比較的最近よねぇ
|
23:06:49 |
- koi-chan
- はい
|
23:07:33 |
- dain
- 今時ってそもそもチャット自体あんましないんかね、SNSbばかりで
|
23:07:33 |
- tephoe
- 沢山チャットがあるのに凄いですねircとは
|
23:07:57 |
- dain
- ブラウザチャットはむしろだるくかんじる
|
23:08:10 |
- koi-chan
- 読んでいた本に登場したのと、使っていたメーラーの新機能から入りました。
|
23:08:27 |
jin_nagumo → jin_nagumo[furo]
|
23:08:29 |
- tephoe
- ヤフーとかありましたね
|
23:08:32 |
- koi-chan
- #「小さな国の救世主」と「Thunderbird」ですね。
|
23:09:07 |
- Kannna
- アタシは、ここの管理母体が、昔やってたBBSから移行した組みですねぇ。
|
23:09:25 |
- koi-chan
- そうだったのですか
|
23:09:29 |
- tephoe
- 草の根チャット?
|
23:09:36 |
- Kannna
- はい。
|
23:10:09 |
- Kannna
- 草の根って言っていいのかな?? 当時の事は疎いのですが。
|
23:10:12 |
- dain
- へえそうなのか
|
23:10:40 |
- Kannna
- サービス提供は、今と同様でしたけど。
|
23:10:52 |
- tephoe
- 寺子屋チャットとか
|
23:11:13 |
- Kannna
- ああ、ホビー系、だったんだと思います。
|
23:11:50 |
- Kannna
- ホビー系話題のBBS群が、サービスとして提供されていました。
|
23:12:31 |
- tephoe
- 最近のircってサーバー同士くっついてなくて草の根BBSに戻ったみたい
|
23:13:02 |
- Kannna
- なるほど。
|
23:13:28 |
- chita
- もともと、ircnet、cre系、2ch系、友達ネット、あとれいちゃにつながりはありませんでした
|
23:14:25 |
- dain
- ircとcreってつながりなかったんだ
|
23:14:40 |
- tephoe
- Creって会社なんですか
|
23:15:29 |
- Kannna
- 工房・巧という私企業のブランドだったのですが。
|
23:16:07 |
- Kannna
- オーナーが死没されて、有志がご遺族の了解のもと継承しています。
|
23:16:21 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:17:29 |
- tephoe
- 由緒といっていいのか、があるんですね
|
23:17:39 |
- koi-chan
- それが現在のCRE(クリエイターズネットワーク)系、旧称TRPG系らしいです。
|
23:17:44 |
- koi-chan
- みたいですねぇ。
|
23:17:50 |
- koi-chan
- >由緒
|
23:18:09 |
- koi-chan
- #旧称TRPG.NET系
|
23:18:21 |
- Kannna
- まぁ、アクティブユーザーの出入りも多いですが。
|
23:18:35 |
- Kannna
- ああ、それそれ(笑
|
23:18:45 |
- Kannna
- アタシは、TRPG.NET系だったんです
|
23:19:00 |
- tephoe
- rpg?
|
23:19:12 |
- Kannna
- #Creと同様に同じ母体が提供してたブランドでした。
|
23:19:15 |
- Kannna
- はい、
|
23:19:17 |
- koi-chan
- テーブルトークロールプレイイングゲームです。
|
23:19:23 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:19:30 |
- Kannna
- テーブルRPG、あるいはテーブルトークRPGといいましtげ
|
23:19:31 |
- koi-chan
- Table talk Role Playing Game
|
23:19:34 |
- Kannna
- いいまして
|
23:19:56 |
- Kannna
- あえてロウテクでRPGを遊ぶとゆー(笑
|
23:20:13 |
- Kannna
- 本当は、コンピュータRPGの先行ジャンルです。
|
23:20:27 |
- tephoe
- ろうてくというと?
|
23:20:42 |
- koi-chan
- 会話でRPGを遊ぶんです。
|
23:20:45 |
- tephoe
- 双六?
|
23:20:55 |
- Kannna
- 乱数発生のために手でサイコロふったり<ロウテク
|
23:21:17 |
- koi-chan
- んー、会話で進める、という要素が強くなれば、双六?
|
23:21:21 |
- Kannna
- はい、ゲームの仕組み自体は、双六とは違うのですが。
|
23:21:21 |
- koi-chan
- http://trpg.net/introduction これがくわしいかなと。
|
23:21:24 |
- dain
- TRPG、たのしいよ!
|
23:21:52 |
- tephoe
- それっていまではハイテクの上を行ってみたい
|
23:22:07 |
- dain
- 昔からいわれてるが、そろそろいい加減電子化されたTRPGツールとかできそうなもんだけどな
|
23:22:36 |
- Kannna
- オンラインセッションがあるじゃーん。
|
23:22:58 |
- dain
- いやそれはあるけど。ビジュアルとかサウンドとか乱数処理を視覚的に共有するツールよ
|
23:23:10 |
- aoringo
- どどんとふ は違うの?
|
23:23:10 |
- Kannna
- ふみゅん
|
23:23:19 |
- aoringo
- 音楽もかけれるしサイコロ触れるし
|
23:23:22 |
- aoringo
- 立ち絵も出せるし
|
23:23:29 |
- aoringo
- ノベルゲームみたいな表示もできるし
|
23:23:45 |
- dain
- あれ市民権えてるのかな
|
23:23:56 |
- koi-chan
- #さてそろそろ夜も更けてきたので今夜はお暇しよう
|
23:24:01 |
- TK-Leana
- 3Dのマップ上を歩きまわれるTRPGツールが欲しい
|
23:24:03 |
- Kannna
- いやぁ。やっぱサイコロは実物ふってなんぼよ(笑)←ロウテク好き
|
23:24:06 |
- chita
- 富士見書房が何かそのへんのサービスやってなかったかな
|
23:24:16 |
- aoringo
- trpgの人工がどれくらいいるのかわからないけれども
|
23:24:29 |
- dain
- ビジネスモデルとしては・・うん・・
|
23:24:29 |
- aoringo
- 私はオンラインセッションはどどんとふがほとんどだなあ
|
23:24:52 |
- dain
- ある種MMOとかそっち方面にいっちゃったんよなあ。そういう技術って
|
23:25:03 |
koi-chan が切断されました:Quit: ではまたあしたー
|
23:25:16 |
- aoringo
- ipad付き合わせてD&D?を遊ぶのとかは
|
23:25:23 |
- aoringo
- 海外で作られてたりするみたい
|
23:25:41 |
- TK-Leana
- VRMMOの技術が実現すればライブRPGとか滾るよなあとか前から思ってます
|
23:26:14 |
- mjolnir_
- #TRPGが役目を終える時ですな
|
23:26:32 |
- mjolnir_
- #でも終えなそうな気もする
|
23:26:38 |
- dain
- いいや生まれ変わるんだよ・・・
|
23:27:30 |
- aba[AWAY]
- いやまぁ
|
23:27:46 |
- koi-chanSRV
- .k TRPG
|
23:27:46 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=TRPG をどうぞ♪
|
23:27:51 |
- aoringo
- vrmmoでTRPGはやる人いるかなあ・・・。オリジナル装備とか、キャラメイクの自由度が高くなるのは
|
23:27:57 |
- aoringo
- すごく時間がかかりそうな気がするw
|
23:27:58 |
- akiraani
- MMOはTRPGの代わりには多分ならないよ
|
23:28:00 |
- aba[AWAY]
- ツールとしてコンピュータ使用できるってだけで
|
23:28:16 |
- aba[AWAY]
- 取って代わられる、ってのは無いな。
|
23:28:39 |
- aba[AWAY]
- 単にユーザーが減ってTRPGが終了する可能性なら、ある。
|
23:28:41 |
- akiraani
- TRPGの本質はアナログであることにあるわけではないし
|
23:29:30 |
- aba[AWAY]
- ……はっ……
|
23:29:44 |
- aba[AWAY]
- VRMMOで……
|
23:29:48 |
- akiraani
- 今のTRPGと同じことがネットワーク上で再現されたら、それはすでにTRPGだしw
|
23:29:50 |
- Kannna
- あははは
|
23:29:54 |
- aba[AWAY]
- 仮想空間内で……TRPG……っ!
|
23:30:22 |
- mjolnir_
- ですだね
|
23:30:24 |
- mjolnir_
- http://www.4gamer.net/games/118/G011869/20130501018/
|
23:30:40 |
- mjolnir_
- そういえばβテスト開始してたですか…
|
23:30:50 |
- aba[AWAY]
- 仮想空間内でテーブル囲んでTRPG
|
23:31:01 |
- aoringo
- うわーw
|
23:31:11 |
- TK-Leana
- つまり、オンセじゃまいか
|
23:31:12 |
- aoringo
- けど、ボーダーランド2っていうゲームで
|
23:31:16 |
- aba[AWAY]
- なんと!ゲーム中にポテチ摘んでもキャラシが汚れない!!
|
23:31:25 |
- aoringo
- 銃打ち合うゲームなんだけれど
|
23:31:36 |
- mjolnir_
- オンセの行き着く先でござる。
|
23:31:39 |
- aoringo
- ゲーム内キャラが卓囲んでTRPGをしているっていうシチュエーションで
|
23:32:07 |
- aoringo
- そのゲームの中に入って敵と戦うって言う
|
23:32:15 |
- aoringo
- 頭が痛くなるようなミッションがw
|
23:33:22 |
- aba[AWAY]
- 使用キャラの外見と声のアバターなので
|
23:33:42 |
- aba[AWAY]
- 男が女キャラやっても違和感が軽減されるよ!やったね!
|
23:34:29 |
- dain
- 異性キャラはオフではなかなかできんね・・
|
23:34:34 |
- akiraani
- 棒読みちゃんを使っているので声が残念なことになったり……
|
23:42:06 |
tephoe が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:56:24 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|