発言数 291
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:08:28 TK-Leana_ (tk-leana@101-143-127-161f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:09:53 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
00:12:35 GMshash
00:16:16 koi-chankoi-chan[away]
00:51:03 MorrisMorrisZZZ
00:59:00 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:36:05 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-133.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:37:22 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:38:04 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
01:50:57 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
01:58:09 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:58:28 seiryuu (seiryuu@180.183.122.235) が #もの書き予備 に参加しました。
02:06:05 LizardMen が切断されました:Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!
02:10:03 ash が切断されました:Quit: Leaving...
02:21:22 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
02:51:31 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
03:22:50 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
04:14:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:40:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:44:18 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
06:01:20 Kannna (kannna@softbank126013064049.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
06:51:47 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:00:41
OTE
なんか、さっきから自分のTLで「共謀罪で皆捕まって拷問される!日本はおしまいだ!」みたいなTweetが流れ始めてるんだけど、なんかあったんか?
07:00:57
NM
とくになにも。
07:01:11
OTE
たまたまか
07:02:15
Marcy
と言うか
07:02:34
Marcy
共謀罪と拷問が直結するその思考回路がちょっとわかんない
07:02:42
NM
うん
07:02:59
Marcy
現代の日本には特高警察はないんだけどなぁ(遠い目
07:03:39
NM
まあこの時点で「テロ等準備罪」でなく「共謀罪」と書くヒトは角度のついたヒトなんで
07:04:19
NM
共謀罪をミュートワードに突っ込んでもいいくらい
07:04:36
Marcy
「戦争法」といい共謀罪といい
07:05:05
Marcy
良いリトマス試験紙だよね、本当w
07:05:40
OTE
あぁ、ミュートワードあったな。すっかり忘れてた。つっこんどこう。
07:07:23
NM
久々に茶香炉を焚いてみる
07:08:37
Marcy
ほうほう
07:09:25
Marcy
前に骨董屋で久谷の茶香炉見かけて買おうかと思ったんだが
07:09:41
NM
古くなってしまった紅茶の葉を再利用するのに始めたんだけど
07:10:20
NM
インセンスとかよりも優しい香りがするのでリラックスしたり集中したい時にお勧め
07:10:38
Marcy
よく考えればパイプ吸ってるんで、リラックスするにはそれで十分なんじゃ、と思って買わなかったんだよな
07:11:04
NM
いいなあパイプ
07:11:37
NM
もともと気管が弱いので喫煙習慣はないが
07:11:42
NM
憧れはある
07:11:45
asahiya
.k 茶香炉
07:11:45
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%8C%B6%E9%A6%99%E7%82%89 をどうぞ♪
07:12:27
asahiya
何の作品だったか忘れましたが、直接吸わないけど、パイプに火をつけて煙を楽しみながら酒を飲むってシーンがあったなあ
07:12:28
Marcy
紙巻タバコと違って嫌な匂いもないので良いのは良いね
07:12:38
Marcy
<パイプ
07:12:54
Marcy
流石に外では手間なので紙巻だけど
07:13:39
NM
映画から消えて欲しくない文化のひとつである
07:13:54
Marcy
自分のペースで落ち着いて喫煙できるので、リラックスするには丁度良い
07:15:38
NM
頂き物のお茶を飲まずにずーっと取っておいちゃう人には茶香炉お勧め
07:15:58
Marcy
あー、なるほど
07:17:58
Marcy
確かに古くなった茶葉って扱いに悩むから良いかも知れないなぁ
07:18:18
NM
買い置きのロウソクが古くなって溶けてたり、ライターが古くなって火が点かなかったりしたけど気にしない
07:18:56
NM
ペットのいる家なら臭い消しに使うんだろうけどうちいないしな
07:20:44
NM
微かに揺れるロウソクの灯りをぼーっと眺めるのもオツなもの……
07:21:06
Marcy
なるなる
07:21:34
NM
電気式の茶香炉の方がめんどくさくないとは思う。
07:22:03 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
07:22:41
OTE
そういうのいいなぁ。
07:23:03
NM
でも電気香炉は良い値段するなあ……
07:25:00
NM
ちなみに茶香炉で焚いたお茶はそのまま焙じ茶として飲めるので
07:25:17
NM
新しい茶葉を使う場合はそーゆー楽しみ方もある
07:26:47
Marcy
ほうほう
07:29:03 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:44:41 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:47:54 mjolnir (mjolnir2k@KD106154019088.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:49:11 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:22:27 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:32:21 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:34:24 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154019088.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:49:51 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
09:50:23 aizawayu (aizawayu@i118-20-41-186.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:57:23
aizawayu
きのうMarcyさんがああいうこと言ったけど、自分の書いたものが今の情勢いかんによっては古くなってしまうかも、という恐怖はあるんだよなあ……(;´Д`)
09:57:50
aizawayu
(お隣の北の方を見ながら
09:58:52
aizawayu
戦争が起きたり核が落ちたりしたら、
09:59:13
aizawayu
色々なものが変わってしまうわけで
09:59:36
aizawayu
3.11のように
10:00:46
aizawayu
書き続けていたもの、信じ続けていたものが崩れ去ってしまう、古くなってしまう、っていう恐怖と言うか
10:01:17
aizawayu
そうなってしまうかもしれないという不安っていうのはある
10:01:20
Marcy
そこはまあ是非もないよね
10:01:41
aizawayu
というか86がそういう意味で先取りしてたのかなあ……、って思うこともあります
10:01:46
NM
古くなるのはみんな条件同じなんで
10:01:51
aizawayu
はい(´・ω・`)
10:01:57
NM
自分だけが一方的に不利になる訳じゃない
10:01:58 kira_awaykira
10:02:09
NM
逆にそれがチャンスになるなんてこともない
10:02:32
Marcy
どんなSFだって時代が変わればそこに書かれた「情報」は陳腐化するんだ
10:02:41
Marcy
それはもう仕方ない
10:02:50
Marcy
まあSFに限らないが
10:03:00
Marcy
記憶に新しいところでは
10:03:24
Marcy
ソ連崩壊に伴って、それまでのエスピオナージ作品が全て陳腐化した
10:03:34
Marcy
時代に置き去りにされたんだ
10:03:54
NM
未来を書いた小説はたいてい「ソ連」って書いてあるしね
10:04:07
NM
「S国」ですらダメ
10:04:18
Marcy
かと言って過去の名作が省みられなくなったかと言えばそんな事はない
10:04:34
asahiya
面白ければ
10:04:55
asahiya
「ああ、書かれた当時は崩壊前だったんだな」とかで終わる話だとも思います。
10:05:01
NM
うん
10:05:29
NM
まあ今から北朝鮮をモデルにした話をかくのはさすがにヤメトケって感じだが。
10:05:39
asahiya
そりゃあ
10:06:27
asahiya
戦史とか架空戦記としては、タイミングが悪いというか「よほどの名手でなければ」って賭けでしょう^^;<今から北をモデルに
10:06:31
kira
気にしてても仕方ないような気も。
10:06:39
asahiya
そういうことですねー。
10:06:55
asahiya
条件を明確に自覚するのは悪いことではないと思いますが
10:06:58
aizawayu
いや、登場人物の意識とか考え方とかそういうものが古くなってしまうのかなあ、って思ってる
10:07:09
asahiya
それこそSFに限らないw
10:07:11
Yaduka
作中の時代を古くしてしまえば良いんでは
10:07:44
kira
身近で小さなところでは、ちょくちょく語られることもありますが、携帯電話問題。
10:08:07
NM
キャラクターの意識が古くなったことを、読者が認識できるようになるには時間がかかる
10:08:13
NM
だから気にしなくて良い
10:08:27
NM
てか
10:08:39
NM
そんなの気になるくらいだったら書くのやめとけや
10:08:47
aizawayu
(´゚д゚`)エー
10:09:27
kira
学生なんかはとくに、スマホの登場で生活や価値観が変わったけれど、長期連載作品とかはそれをどう取り込むか、ってのは問題になったりしますね。
10:09:46
asahiya
いや、きつい言い方になりますけど、そういう基本のところで「でも」って言われるのは「書かない理由探し」ってとられても仕方ないとおもいますね。
10:10:03
kira
実際のところ、現実の子供の価値観と、作中の子供の価値観って、けっこうな乖離がありますからねぇ。
10:10:12
asahiya
ちょっと前のアニメを見直すと、携帯電話の形で制作年代わかったりする感じですなw<携帯電話
10:10:12
NM
「現実主義勇者の王国再建記」に「コラーゲンでお肌ツヤツヤ」という記述があるが
10:10:25
NM
コラーゲンの効果には科学的根拠はない
10:10:45
NM
しかし、「効果がない」という認識が広まったのはほんとうにここ最近の話で
10:10:49
asahiya
HAHAHAHA ウコンも同様の論文が比較的最近出ましたな
10:10:54
kira
しょせんはタンパク質で、吸収されるのはアミノ酸。<コラーゲン
10:10:57
aizawayu
なんていうのか、読者の意識(知識とか経験とか体験とか気分とか)に寄り添ったものを書くっていうのが必要じゃないかな、って思うこともあるけど、でも
10:11:09
aizawayu
アニメでエロマンガ先生を見て
10:11:55
NM
執筆当時にはコラーゲン効果って常識レベルだったと思われるし、主人公がそういう認識を持っていてもまったく不思議ではない
10:12:02
kira
新しい作品を書く場合には、そうした新しいものを取り入れていくのは手段であり、当然のことかと。
10:12:19
NM
じゃあ
10:12:48
aizawayu
あれで色々な「ラノベのお約束」というか「想定読者が喜びそうなもの」を提示しているんですけど、作って(書いて)いる方も見て(読んで)いる方も、それで満足していいのかよ、という気分も同時にあって
10:12:51
NM
読者にとっては常識だからって水素水で健康になる話を書くのか?
10:13:12
asahiya
10:13:34
asahiya
誰が何で満足しようが、法を犯してなければ自由ですよ?
10:13:48
kira
その指摘の仕方は筋からズレるのではないかと。
10:13:50
aizawayu
新しいものを提示しないと市場が死ぬんじゃないかという気分もあって、考え込んでる
10:14:10
NM
新しいものを提示できるくらいに勉強しなさい
10:14:14
aizawayu
はい(´・ω・`)
10:14:20
NM
3年モノ書かずに勉強だけするんだ
10:14:29
syamo
はたらきながら
10:14:59
kira
主人公の認識では水素水は有用というのと、作者にとっての水素水の認識が同一である必要はないし、社会の常識をどう反映させるかは作者の考えやテーマ次第でしょう。
10:15:10
NM
僕に揚げ足取られるレベルの知識で「新しいもの」とかちゃんちゃらおかしい
10:15:27
syamo
経験値が足りないな
10:15:34
syamo
あとセンスもない
10:16:10
aizawayu
ラノベも伝統芸能的雰囲気になりつつあるのがちょっと怖い
10:16:20
asahiya
伝統芸能ではだめなんだろうか。
10:16:40
kira
経験値の不足は指摘されても仕方なのない部分かも知れないけれど、センスについては微妙なような。
10:17:03
asahiya
センスも磨き方はあるし、補い方もありますからなー。
10:17:12
asahiya
体系化するには個人差が出過ぎるだけで
10:17:25
NM
勉強すりゃあそのうち何とかなる
10:17:38
asahiya
初期ボーナスくらいの差なんじゃないかという印象<センス
10:17:41
NM
何はなくともまず知識を深めるのだ
10:18:04
NM
センスを身につけるのに決まった手順はないが知識は決まった手順で身につけられる
10:18:14
kira
わたしは携帯電話問題どうするか考えた末、現代の皮を被った極近未来設定にして、スマホなんてものを出さない方法を採った(笑)。
10:18:37 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-21f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:18:52
asahiya
わははは。演出次第でカメラの中に出さないように、はやりようがありますよね。
10:19:15
asahiya
『ガラスの仮面』も確か、現行連載で似た苦労をされていたって話がどこかにあったか?w
10:19:40
NM
アーロン・エルキンズの「ギデオン・オリヴァー」シリーズで
10:19:50
NM
最初はタイプライターを叩いていた主人公が
10:19:56
kira
携帯電話が出てきた時点でそれの次を考えていて、スマホが出てきた段階でそれとはズレたものを登場させることにしちゃったな。
10:20:01
NM
いつの間にかパソコンを使うようになっていて
10:20:19
NM
「我らがオリヴァー教授は堕落されてしまった!」と嘆いたものである
10:20:37
aizawayu
スマホはとりあえず進化は一段落したところがあるんで、表示能力とか入力方法とか処理能力とかで大きな変化がなければしばらくそのままだろうとは思うけど
10:20:48
aizawayu
テクノロジーの発展がなあ
10:21:04
NM
音声入力系は今後さくっと伸びると思われる
10:21:39
kira
次の段階は、個人環境の統一かも知れない、とは思っているけれど、どーなるだろー。
10:21:48
Yaduka
通信自体も5Gとかになれば、より高速化(効率化)されますからのう
10:22:05
NM
表示も超短焦点プロジェクタが視野に入って来て
10:22:27
asahiya
技術発展の展開予想なんて専門家でもないのに我々に高精度なことができるはずもなく、
10:22:31
NM
2~3年でガラッと変わるかもしれんよ
10:22:45
asahiya
ただ予想と対策を打つしかないからこその、想像力なんじゃないですかねえ
10:23:00
kira
アップルが少し前に特許を申請していた物体で、iPhoneのようなものをMacBookに合体させるってのがあった。
10:23:05
NM
なので知識をアップデートし続ける以外に手はないのだ
10:23:09
Marcy
まあ
10:23:17
asahiya
グーグルグラスをイロモノって笑ってられなくなる未来とかですかw
10:23:22
Marcy
勉強に終わりはないので
10:23:38
Yaduka
昔シャープがやってたような気がしなくも無い <モバイル機器を合体
10:23:51
Marcy
時代に置き去りにされたくなければ、常に自己をアップデートし続けるしかないのだ
10:23:54
aizawayu
ソニーの超短焦点プロジェクタはスマホに装備できたら色々変わるだろうなあ
10:24:01
asahiya
時代を先取りしすぎたセガさんの話はそこまでだ?(
10:24:39
kira
試みだけならかなり昔からいろんなとこがやっていたし、製品も出ていたけれど、市場をリードできてこなかったですからね。<合体型
10:24:45
OTE
ざっくりした話だと
10:24:47
OTE
https://seikatsusoken.jp/futuretimeline/
10:24:47
Toybox
FetchTitle: 未来年表 | 生活総研
10:24:48
kira
アップルが製品化したら変わるかも、と。
10:24:55
OTE
http://www.jst.go.jp/csc/virtual/shiryo/yosoku/
10:24:55
Toybox
FetchTitle: JSTバーチャル科学館|未来技術年表
10:24:57
Marcy
自分だと歴史関係も昨今書き換えが進んでるので
10:25:00
asahiya
まあ正直
10:25:15
Marcy
アップデートを怠ると余計な恥をかくことになる
10:25:22
asahiya
つ「『どうしたらいいだろう?』って悩んでる時間がもったいない」
10:25:23
NM
http://www.sonymobile.co.jp/product/smartproducts/g1109/
10:25:24
Toybox
FetchTitle: Xperia Touch G1109 | ソニーモバイルコミュニケーションズ
10:25:25
OTE
今、こういう流れになるかもね、というのを専門家が考えているようなので。参考にするのも手だと思う。
10:25:40
asahiya
やれることしかやれないのだから、
10:25:47
asahiya
やれることからやるしかないのである。
10:25:54
NM
エクスペリア・タッチが新たなスマホになるのかどうかはまだ分からないが
10:26:04
asahiya
出来ないことを一足飛びにできるようにはならない。
10:26:07
NM
「入力も表示もしばらく変わらない」なんてことはたぶんない
10:26:40
Marcy
普通の人間はアカシックレコードと繋がってる訳じゃないので
10:26:52
asahiya
……そういえば エクスペリア・タッチで思い出しましたが
10:26:58
Marcy
自分が入力したものを土台にしか出力できない
10:27:14
Marcy
なので入力は重要なのだ
10:27:16
kira
最終的にどうなるか、ってのは結論出るものではないけれど、個人と汎用端末があれば、個人環境をいつでもどこでも呼び出せるようになる、ってのが個人的な理想。
10:27:36
asahiya
物理ページをスワイプしたりするだけで範囲指定が終わって、データ的取り込みとかコピーが可能にって技術
10:27:47
asahiya
どっかで見た気がする。
10:27:56
syamo
リーガルハイという弁護士コメディで
10:28:33
syamo
モデルがたぶんM崎H夫監督が、残業代訴訟で訴えられた話で
10:28:51
Marcy
取り敢えずここでも前々から再三再四言ってることだが
10:29:04
syamo
いい話で終わりそうになったのにM監督が「あいつの作品も、こいつの作品もなにがおもしろいのかさっぱりわからん!」
10:29:08
NM
伏せ字禁止ってまだ生きてたっけ
10:29:14
asahiya
生きてるはず?
10:29:21
Marcy
考えてもどうにもならない事を思い悩む時間があるなら、その時間を使って勉強しなさい
10:29:21
syamo
とだいなしにする話はおもしろかったずら
10:29:24
asahiya
先日kiraさんにもお願いしましたし。
10:29:34
syamo
宮崎駿
10:29:43
aizawayu
はい(´・ω・`)
10:29:55
Marcy
入力は己を豊かにする。これだけは間違いない
10:30:00
NM
うむ
10:30:01
syamo
すみませぬ
10:30:09 MorrisZZZMorris
10:30:09 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
10:30:16
asahiya
勉強しようと思ってもできない、ってとこまではあることだと思いますが
10:30:37
NM
エクスペリア・タッチは久々になんかワクワクするガジェットで
10:30:43
asahiya
だからこそ「どうやって入力するか、入力できる環境・モチベーションを作るか」の方を重点的に気にした方がいいと思いますねえ
10:30:53
NM
真面目に購入を考えている。
10:30:55
syamo
なにがいいたいかというと、作家や芸術科ってのはエゴが強いんだよ
10:31:51
Yaduka
仕事で使うにも、遊びで使うにもおもしろそうなガジェットですよね
10:32:13
syamo
おれの道はおれでいく。他人がなにをいおうと、飢え死にしようがな!という意味のエゴな
10:32:23
syamo
もちろん、多くは死んでしまうがね
10:32:43 aizawanote (aizawanote@i118-20-41-186.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:34:41
kira
個人的な希望としては、脳波マウスがあと数段階進化して、AR/MRグラスと統合されてほしい。
10:36:18
asahiya
脳波マウスっていうか
10:36:27
asahiya
もう脳波入力始まればいいと思うな!(
10:36:53
NM
脳波はまだちょっと早いかなあ
10:37:12
kira
いまの技術だと、可能なのは筋肉(神経信号)入力なんですよねぇ。
10:37:43
NM
うん
10:37:58
kira
手術で電極埋め込むと、ちゃんとした脳波入力は可能だけれども、さすがにハードルが高い。
10:38:02
Marcy
脳波コントロールはまだ絶賛研究中だからねぇ
10:38:50
Marcy
筋電位入力は、確か義手ではもう実用化まで後一歩まで来てるんじゃなかったかな
10:39:04
kira
少し前にどこかに出てたので、カメラと視神経を接続して、視覚障害者に視覚を持たせる技術ってのが成功した、ってのがあった。
10:40:05
syamo
耳骨に機械仕込んで、電話機になるという話はどうなったんだろう
10:40:33
kira
手術で神経信号の送信機を埋め込んでた人は、生活できる程度の視覚を得ていたという。実験だったので取り外されたということだったけれど、実用化を希望していた。
10:41:08
asahiya
当事者としては当然望むところでしょうな<実用化
10:41:21
syamo
右目がサーモ  左目が赤外線は便利かもしれぬ
10:41:30
kira
細かいデータが出てない情報だったので、成功例はあった、というだけの可能性も充分にありますけどね。
10:41:36
asahiya
そして「体験してみれば実用化を望みたくなる」程には技術がこなれてきたということでもある、か?
10:41:55
syamo
攻殻機動隊に、手の指が25本になって、キーボード打つのもいい・・・
10:42:03
syamo
25本かしらないが・・・
10:42:06
asahiya
まあ実用前に細かいデータ出しちゃったら、実験の苦労だけ背負って上前はねられちゃいますし
10:42:24
syamo
25本も知覚できるんだろうか
10:42:40
kira
いや、機材に関する情報ではなく、成功失敗割合などが出ていなかったという意味で。
10:43:37
asahiya
ああ、なるほどそういう。
10:44:19
syamo
サイコミュ:脳波を増幅発生させて、物体を動かす?
10:44:27
syamo
でも実用化しそうにないなあ・・・
10:44:30
kira
成功した人にとってはすぐにでも実用化してほしいものでしょうけれど、失敗した人にとってはただの負担でしかないし、成功と失敗の割合と原因特定の情報が出てこないと判断つかない。
10:44:49
syamo
能波を何万倍増幅すればファンネル動くんだ?
10:44:52
kira
ただまぁ、その手の情報出すのは、けっこう出資者集めるのが目的だったりしますけれどね。
10:45:34
syamo
アムロもララアの声が聞こえる以外、あまり役に立たないような・・・
10:46:56
kira
弐瓶勉の世界みたいに、脳集波で怪光線が出せるようになったりして。
10:47:44
syamo
脳が焦げそう
10:48:06
OTE
脳波の種類で光線の効果が変わる。14種類集めてレア脳波をゲットしよう!
10:49:10
syamo
念動力もどうやって、実現するんだろう
10:49:19
syamo
フォースは便利そうだ
10:49:47
syamo
アキラみたいにぐしゃっとつぶれるほうの衝撃や念動はいらないが
10:50:03
syamo
3kgの物体を浮かせて、受け取るくらいはやってみたい
10:50:42
kira
その手のことをすべて吸収するために、わたしは魔法を定義して作品に組み込んでみた。割と阿呆な世界になった。
10:50:57
syamo
iPadとかとりにいくの面倒じゃないか・・・
10:51:00
syamo
アホなのkw
10:52:19
kira
この世の不思議な物事はすべて魔法(魔導)で説明できちゃう世界で、それを技術として実用化してる設定なので、ある種の何でもありな阿呆の世界です。
10:52:21
OTE
イワシの骨を一発で取ってくれる念力とか欲しい。
10:53:22
syamo
使い道が地味や
10:53:25
OTE
あ、いっそ。アジの尾頭付きに念を与えると、肉は刺身に。骨は骨煎餅にしてくれんだろうか。
10:54:39
kira
そんな貴方にお勧め! この料理魔術を使えば、一瞬にして希望が叶います!(通販風) な世界。
10:56:10
kira
念力はどうなんだろ。まだまだオカルト段階だけど、現実に存在してるといいなぁ。
10:56:30
syamo
重力は存在してるわな
10:56:52
syamo
風力もあるわな、音波なども動力はあるわな
10:57:21
syamo
風がひらりと、スカートをめくるくらいの念力は可能だとおもう
10:57:33
syamo
ダメな方向
10:58:09
kira
先生! キュロットスカートがめくれません!
10:58:38
OTE
現実を改変するのだ!
10:58:53
OTE
我々の念は因果を超える!
10:59:41
syamo
人間の念は風力より弱いのだ
10:59:58
kira
そうか。あの子がキュロットを穿いていたというのは勘違いだったんだ!(因果律改変)
11:01:05
syamo
念力の発生源は脳だとしたら・・・
11:01:11
syamo
まだ科学の余地はある
11:01:29
kira
あれか。強い念力を発すると禿げになるんですね。
11:01:53
OTE
強力な巫女さんは何故か全員尼さんに。
11:02:06
syamo
そういや、とある科学では、訓練と教育で「ダーリンは浮気はだめだっちゃあ!」という電撃娘がいたな・・・
11:02:09 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:02:18
syamo
どういう理屈なんだろう
11:02:52
OTE
しかし、脳が生み出す化学反応だけで超常的な能力を起こすには無理がある。
11:03:00
OTE
そこでアストラル的な概念をだね。
11:03:21
syamo
電気はあるかもしれないが、炎や氷は無理だろうな
11:04:02
OTE
電気も無理でしょ。
11:04:31
kira
果たしてアストラルについては、あらゆる物体にアストラルがあるとする万物アストラル概念なのか、生物のみに存在するとする限定アストラル概念なのかが問題。
11:04:31
syamo
電位差があるから不可能じゃないとおもう
11:04:52
syamo
さわって、ビリっくらいかな
11:05:00
syamo
スタンガンは厳しい
11:07:12 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:07:29
kira
デンキウナギなんかは、首からもうちょい下以外は、ほとんど発電細胞で構成されているという、発電特化生物だからなぁ。
11:09:09
OTE
良く有る話だと、生物でも霊性に比例するようなのがあるけど。
11:09:42
OTE
ペットやら野生動物やらの知性の状態が段々証明されてきつつある状態では。
11:09:55
OTE
過去のような階段状の霊性はちと厳しい気がする。
11:10:19
OTE
鉱物 植物 動物 人間 的なのね。
11:10:23
kira
幽霊は否定派な自分。いてほしいと思うけれど、服を着ている幽霊はおかしい!(笑)
11:11:47
OTE
教養の無い人が見た場合、奈良時代の兵士の幽霊見たときに江戸時代の武士(時代劇基準)になりそう。
11:13:08
kira
「おまえの持ってる刀は、どう見ても江戸時代後期のものだ! おまえが落ち武者というのは嘘だ!」と指摘されてしょんぼり消えていく幽霊?
11:14:42
OTE
「待て!貴様その鎧?! 学説がひっくり返るぞ!!」と連れ回される幽霊もセットで。
11:16:40
kira
「恨めしやぁ」「待て。おまえの恨みは後で聞いてやる。それよりこっちこい」となるのか。
11:17:56
kira
ともあれ、昨日の朝方に星見遠征に出発して、1.5時間仮眠取っただけで変なテンションになりつつあるので、少し寝る。起きたらあと3.5点でお皿に交換できるからヤマザキのパンを買いに行こう。
11:17:59
asahiya
イタコの女の子と日本史専攻の学者の男の子による、真実の歴史を探す物語?(
11:18:15
asahiya
おおう。おやすみなさー
11:18:22
hir_CF
なさ
11:18:47
kira
昨日の天城高原は肉眼でしっかり天の川見えてよかったですよー。
11:21:43
OTE
おやすみー
11:24:30
OTE
偶然に出会った、原始人っぽい女の子。話しを聞くと卑弥呼の幽霊?! ひょんなことから生き霊である事が分かっちゃって大騒ぎ! 推古天皇、淀君も現れて大騒ぎ。黒ギャル好きなボクの明日はどっちだ?!
11:24:55
OTE
今一だな。
12:05:56
aizawayu
ちょっとだけ冷房をかけようかと思うほどの部屋の暑さ
12:06:09
aizawayu
ってもう12時か、早いな
12:06:45
Marcy
都内は窓開けると丁度良い感じだなー
12:07:45
OTE
26度なりー
12:18:12 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:55:49 seiryuu (seiryuu@node-xyh.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:04:37 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:08:43 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:14:56 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
13:45:14 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
14:05:55 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
14:23:47 koi-chan[away]koi-chan
14:48:43 akiraani (akiraani@KD111239047062.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:51:03 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:16:45 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:18:18 koi-chankoi-chan[away]
16:42:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:07:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
17:18:00 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:00:36 seiryuu_ (seiryuu@node-wj5.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:02:25 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:05:29
asahiya
げらげら。
18:05:52
asahiya
アニメ・名探偵コナンのTVSP再放送をCSでやってるの見てるわけですが
18:06:29
asahiya
日常のやり取りをするための記憶媒体として、MOが出てきたので思わず笑ってしまったw
18:06:47
asahiya
コナンも大概長いわー……(苦笑)
18:14:07 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
18:14:27
seiryuu_
20年くらい?
18:42:48 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:56:17 Prof_M (moriarty@i220-220-41-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:57:40 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:57:14 akiraani_ (akiraani@KD111239042139.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:00:03 akiraani が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:00:20 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:05:50
Marcy
ふう
20:06:02
Marcy
このすば11巻をはじめとして
20:06:11
Marcy
新刊をあれこれ買ってきた
20:06:19
Marcy
読もう(決意
20:11:32 Prof_M_ (moriarty@i219-167-9-126.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:13:11 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
20:15:12 Prof_M_Prof_M
20:19:42 Pikoyan (UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:24:35 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:43:12 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:43:17 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:11:33 seiryuu (seiryuu@180.183.122.235) が #もの書き予備 に参加しました。
21:19:33 ash__10_Rin
21:24:21 Yaduka_ (yaduka@KD036012087031.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:25:38 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:27:05 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:09:34 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:44:35 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:55:42 koi-chan[away]koi-chan
23:04:38 _10_Rinash_
23:22:26 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:30:19 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:30:31 seiryuu (seiryuu@180.183.122.235) が #もの書き予備 に参加しました。
23:44:27 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。