発言数 291
キーワード
表示
00:08:28 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@101-143-127-161f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:53 ! TK-Leana (Ping timeout: 248 seconds)
00:12:35 GMsh -> ash
00:16:16 koi-chan -> koi-chan[away]
00:51:03 Morris -> MorrisZZZ
00:59:00 ! aspha (Quit: See you...)
01:36:05 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-55-133.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:37:22 ! syo (Quit: Leaving...)
01:38:04 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
01:50:57 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
01:58:09 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
01:58:28 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@180.183.122.235) to #もの書き予備
02:06:05 ! LizardMen (Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!)
02:10:03 ! ash (Quit: Leaving...)
02:21:22 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
02:51:31 ! Kannna (Quit: Leaving...)
03:22:50 ! yamano (Quit: Leaving...)
04:14:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
04:40:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
05:44:18 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
06:01:20 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013064049.bbtec.net) to #もの書き予備
06:51:47 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
07:00:41 <OTE> なんか、さっきから自分のTLで「共謀罪で皆捕まって拷問される!日本はおしまいだ!」みたいなTweetが流れ始めてるんだけど、なんかあったんか?
07:00:57 <NM> とくになにも。
07:01:11 <OTE> たまたまか
07:02:15 <Marcy> と言うか
07:02:34 <Marcy> 共謀罪と拷問が直結するその思考回路がちょっとわかんない
07:02:42 <NM> うん
07:02:59 <Marcy> 現代の日本には特高警察はないんだけどなぁ(遠い目
07:03:39 <NM> まあこの時点で「テロ等準備罪」でなく「共謀罪」と書くヒトは角度のついたヒトなんで
07:04:19 <NM> 共謀罪をミュートワードに突っ込んでもいいくらい
07:04:36 <Marcy> 「戦争法」といい共謀罪といい
07:05:05 <Marcy> 良いリトマス試験紙だよね、本当w
07:05:40 <OTE> あぁ、ミュートワードあったな。すっかり忘れてた。つっこんどこう。
07:07:23 <NM> 久々に茶香炉を焚いてみる
07:08:37 <Marcy> ほうほう
07:09:25 <Marcy> 前に骨董屋で久谷の茶香炉見かけて買おうかと思ったんだが
07:09:41 <NM> 古くなってしまった紅茶の葉を再利用するのに始めたんだけど
07:10:20 <NM> インセンスとかよりも優しい香りがするのでリラックスしたり集中したい時にお勧め
07:10:38 <Marcy> よく考えればパイプ吸ってるんで、リラックスするにはそれで十分なんじゃ、と思って買わなかったんだよな
07:11:04 <NM> いいなあパイプ
07:11:37 <NM> もともと気管が弱いので喫煙習慣はないが
07:11:42 <NM> 憧れはある
07:11:45 <asahiya> .k 茶香炉
07:11:45 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%8C%B6%E9%A6%99%E7%82%89 をどうぞ♪
07:12:27 <asahiya> 何の作品だったか忘れましたが、直接吸わないけど、パイプに火をつけて煙を楽しみながら酒を飲むってシーンがあったなあ
07:12:28 <Marcy> 紙巻タバコと違って嫌な匂いもないので良いのは良いね
07:12:38 <Marcy> <パイプ
07:12:54 <Marcy> 流石に外では手間なので紙巻だけど
07:13:39 <NM> 映画から消えて欲しくない文化のひとつである
07:13:54 <Marcy> 自分のペースで落ち着いて喫煙できるので、リラックスするには丁度良い
07:15:38 <NM> 頂き物のお茶を飲まずにずーっと取っておいちゃう人には茶香炉お勧め
07:15:58 <Marcy> あー、なるほど
07:17:58 <Marcy> 確かに古くなった茶葉って扱いに悩むから良いかも知れないなぁ
07:18:18 <NM> 買い置きのロウソクが古くなって溶けてたり、ライターが古くなって火が点かなかったりしたけど気にしない
07:18:56 <NM> ペットのいる家なら臭い消しに使うんだろうけどうちいないしな
07:20:44 <NM> 微かに揺れるロウソクの灯りをぼーっと眺めるのもオツなもの……
07:21:06 <Marcy> なるなる
07:21:34 <NM> 電気式の茶香炉の方がめんどくさくないとは思う。
07:22:03 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
07:22:41 <OTE> そういうのいいなぁ。
07:23:03 <NM> でも電気香炉は良い値段するなあ……
07:25:00 <NM> ちなみに茶香炉で焚いたお茶はそのまま焙じ茶として飲めるので
07:25:17 <NM> 新しい茶葉を使う場合はそーゆー楽しみ方もある
07:26:47 <Marcy> ほうほう
07:29:03 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:44:41 ! imo (Quit: Leaving...)
07:47:54 + mjolnir (mjolnir!mjolnir2k@KD106154019088.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:11 ! mjolnir2k (Ping timeout: 260 seconds)
08:22:27 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
08:32:21 ! mjolnir (Ping timeout: 260 seconds)
08:34:24 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106154019088.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:49:51 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
09:50:23 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i118-20-41-186.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:57:23 <aizawayu> きのうMarcyさんがああいうこと言ったけど、自分の書いたものが今の情勢いかんによっては古くなってしまうかも、という恐怖はあるんだよなあ……(;´Д`)
09:57:50 <aizawayu> (お隣の北の方を見ながら
09:58:52 <aizawayu> 戦争が起きたり核が落ちたりしたら、
09:59:13 <aizawayu> 色々なものが変わってしまうわけで
09:59:36 <aizawayu> 3.11のように
10:00:46 <aizawayu> 書き続けていたもの、信じ続けていたものが崩れ去ってしまう、古くなってしまう、っていう恐怖と言うか
10:01:17 <aizawayu> そうなってしまうかもしれないという不安っていうのはある
10:01:20 <Marcy> そこはまあ是非もないよね
10:01:41 <aizawayu> というか86がそういう意味で先取りしてたのかなあ……、って思うこともあります
10:01:46 <NM> 古くなるのはみんな条件同じなんで
10:01:51 <aizawayu> はい(´・ω・`)
10:01:57 <NM> 自分だけが一方的に不利になる訳じゃない
10:01:58 kira_away -> kira
10:02:09 <NM> 逆にそれがチャンスになるなんてこともない
10:02:32 <Marcy> どんなSFだって時代が変わればそこに書かれた「情報」は陳腐化するんだ
10:02:41 <Marcy> それはもう仕方ない
10:02:50 <Marcy> まあSFに限らないが
10:03:00 <Marcy> 記憶に新しいところでは
10:03:24 <Marcy> ソ連崩壊に伴って、それまでのエスピオナージ作品が全て陳腐化した
10:03:34 <Marcy> 時代に置き去りにされたんだ
10:03:54 <NM> 未来を書いた小説はたいてい「ソ連」って書いてあるしね
10:04:07 <NM> 「S国」ですらダメ
10:04:18 <Marcy> かと言って過去の名作が省みられなくなったかと言えばそんな事はない
10:04:34 <asahiya> 面白ければ
10:04:55 <asahiya> 「ああ、書かれた当時は崩壊前だったんだな」とかで終わる話だとも思います。
10:05:01 <NM> うん
10:05:29 <NM> まあ今から北朝鮮をモデルにした話をかくのはさすがにヤメトケって感じだが。
10:05:39 <asahiya> そりゃあ
10:06:27 <asahiya> 戦史とか架空戦記としては、タイミングが悪いというか「よほどの名手でなければ」って賭けでしょう^^;<今から北をモデルに
10:06:31 <kira> 気にしてても仕方ないような気も。
10:06:39 <asahiya> そういうことですねー。
10:06:55 <asahiya> 条件を明確に自覚するのは悪いことではないと思いますが
10:06:58 <aizawayu> いや、登場人物の意識とか考え方とかそういうものが古くなってしまうのかなあ、って思ってる
10:07:09 <asahiya> それこそSFに限らないw
10:07:11 <Yaduka> 作中の時代を古くしてしまえば良いんでは
10:07:44 <kira> 身近で小さなところでは、ちょくちょく語られることもありますが、携帯電話問題。
10:08:07 <NM> キャラクターの意識が古くなったことを、読者が認識できるようになるには時間がかかる
10:08:13 <NM> だから気にしなくて良い
10:08:27 <NM> てか
10:08:39 <NM> そんなの気になるくらいだったら書くのやめとけや
10:08:47 <aizawayu> (´゚д゚`)エー
10:09:27 <kira> 学生なんかはとくに、スマホの登場で生活や価値観が変わったけれど、長期連載作品とかはそれをどう取り込むか、ってのは問題になったりしますね。
10:09:46 <asahiya> いや、きつい言い方になりますけど、そういう基本のところで「でも」って言われるのは「書かない理由探し」ってとられても仕方ないとおもいますね。
10:10:03 <kira> 実際のところ、現実の子供の価値観と、作中の子供の価値観って、けっこうな乖離がありますからねぇ。
10:10:12 <asahiya> ちょっと前のアニメを見直すと、携帯電話の形で制作年代わかったりする感じですなw<携帯電話
10:10:12 <NM> 「現実主義勇者の王国再建記」に「コラーゲンでお肌ツヤツヤ」という記述があるが
10:10:25 <NM> コラーゲンの効果には科学的根拠はない
10:10:45 <NM> しかし、「効果がない」という認識が広まったのはほんとうにここ最近の話で
10:10:49 <asahiya> HAHAHAHA ウコンも同様の論文が比較的最近出ましたな
10:10:54 <kira> しょせんはタンパク質で、吸収されるのはアミノ酸。<コラーゲン
10:10:57 <aizawayu> なんていうのか、読者の意識(知識とか経験とか体験とか気分とか)に寄り添ったものを書くっていうのが必要じゃないかな、って思うこともあるけど、でも
10:11:09 <aizawayu> アニメでエロマンガ先生を見て
10:11:55 <NM> 執筆当時にはコラーゲン効果って常識レベルだったと思われるし、主人公がそういう認識を持っていてもまったく不思議ではない
10:12:02 <kira> 新しい作品を書く場合には、そうした新しいものを取り入れていくのは手段であり、当然のことかと。
10:12:19 <NM> じゃあ
10:12:48 <aizawayu> あれで色々な「ラノベのお約束」というか「想定読者が喜びそうなもの」を提示しているんですけど、作って(書いて)いる方も見て(読んで)いる方も、それで満足していいのかよ、という気分も同時にあって
10:12:51 <NM> 読者にとっては常識だからって水素水で健康になる話を書くのか?
10:13:12 <asahiya> ?
10:13:34 <asahiya> 誰が何で満足しようが、法を犯してなければ自由ですよ?
10:13:48 <kira> その指摘の仕方は筋からズレるのではないかと。
10:13:50 <aizawayu> 新しいものを提示しないと市場が死ぬんじゃないかという気分もあって、考え込んでる
10:14:10 <NM> 新しいものを提示できるくらいに勉強しなさい
10:14:14 <aizawayu> はい(´・ω・`)
10:14:20 <NM> 3年モノ書かずに勉強だけするんだ
10:14:29 <syamo> はたらきながら
10:14:59 <kira> 主人公の認識では水素水は有用というのと、作者にとっての水素水の認識が同一である必要はないし、社会の常識をどう反映させるかは作者の考えやテーマ次第でしょう。
10:15:10 <NM> 僕に揚げ足取られるレベルの知識で「新しいもの」とかちゃんちゃらおかしい
10:15:27 <syamo> 経験値が足りないな
10:15:34 <syamo> あとセンスもない
10:16:10 <aizawayu> ラノベも伝統芸能的雰囲気になりつつあるのがちょっと怖い
10:16:20 <asahiya> 伝統芸能ではだめなんだろうか。
10:16:40 <kira> 経験値の不足は指摘されても仕方なのない部分かも知れないけれど、センスについては微妙なような。
10:17:03 <asahiya> センスも磨き方はあるし、補い方もありますからなー。
10:17:12 <asahiya> 体系化するには個人差が出過ぎるだけで
10:17:25 <NM> 勉強すりゃあそのうち何とかなる
10:17:38 <asahiya> 初期ボーナスくらいの差なんじゃないかという印象<センス
10:17:41 <NM> 何はなくともまず知識を深めるのだ
10:18:04 <NM> センスを身につけるのに決まった手順はないが知識は決まった手順で身につけられる
10:18:14 <kira> わたしは携帯電話問題どうするか考えた末、現代の皮を被った極近未来設定にして、スマホなんてものを出さない方法を採った(笑)。
10:18:37 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-21f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
10:18:52 <asahiya> わははは。演出次第でカメラの中に出さないように、はやりようがありますよね。
10:19:15 <asahiya> 『ガラスの仮面』も確か、現行連載で似た苦労をされていたって話がどこかにあったか?w
10:19:40 <NM> アーロン・エルキンズの「ギデオン・オリヴァー」シリーズで
10:19:50 <NM> 最初はタイプライターを叩いていた主人公が
10:19:56 <kira> 携帯電話が出てきた時点でそれの次を考えていて、スマホが出てきた段階でそれとはズレたものを登場させることにしちゃったな。
10:20:01 <NM> いつの間にかパソコンを使うようになっていて
10:20:19 <NM> 「我らがオリヴァー教授は堕落されてしまった!」と嘆いたものである
10:20:37 <aizawayu> スマホはとりあえず進化は一段落したところがあるんで、表示能力とか入力方法とか処理能力とかで大きな変化がなければしばらくそのままだろうとは思うけど
10:20:48 <aizawayu> テクノロジーの発展がなあ
10:21:04 <NM> 音声入力系は今後さくっと伸びると思われる
10:21:39 <kira> 次の段階は、個人環境の統一かも知れない、とは思っているけれど、どーなるだろー。
10:21:48 <Yaduka> 通信自体も5Gとかになれば、より高速化(効率化)されますからのう
10:22:05 <NM> 表示も超短焦点プロジェクタが視野に入って来て
10:22:27 <asahiya> 技術発展の展開予想なんて専門家でもないのに我々に高精度なことができるはずもなく、
10:22:31 <NM> 2~3年でガラッと変わるかもしれんよ
10:22:45 <asahiya> ただ予想と対策を打つしかないからこその、想像力なんじゃないですかねえ
10:23:00 <kira> アップルが少し前に特許を申請していた物体で、iPhoneのようなものをMacBookに合体させるってのがあった。
10:23:05 <NM> なので知識をアップデートし続ける以外に手はないのだ
10:23:09 <Marcy> まあ
10:23:17 <asahiya> グーグルグラスをイロモノって笑ってられなくなる未来とかですかw
10:23:22 <Marcy> 勉強に終わりはないので
10:23:38 <Yaduka> 昔シャープがやってたような気がしなくも無い <モバイル機器を合体
10:23:51 <Marcy> 時代に置き去りにされたくなければ、常に自己をアップデートし続けるしかないのだ
10:23:54 <aizawayu> ソニーの超短焦点プロジェクタはスマホに装備できたら色々変わるだろうなあ
10:24:01 <asahiya> 時代を先取りしすぎたセガさんの話はそこまでだ?(
10:24:39 <kira> 試みだけならかなり昔からいろんなとこがやっていたし、製品も出ていたけれど、市場をリードできてこなかったですからね。<合体型
10:24:45 <OTE> ざっくりした話だと
10:24:47 (Toybox) FetchTitle: 未来年表 | 生活総研
10:24:48 <kira> アップルが製品化したら変わるかも、と。
10:24:55 (Toybox) FetchTitle: JSTバーチャル科学館|未来技術年表
10:24:57 <Marcy> 自分だと歴史関係も昨今書き換えが進んでるので
10:25:00 <asahiya> まあ正直
10:25:15 <Marcy> アップデートを怠ると余計な恥をかくことになる
10:25:22 <asahiya> つ「『どうしたらいいだろう?』って悩んでる時間がもったいない」
10:25:24 (Toybox) FetchTitle: Xperia Touch G1109 | ソニーモバイルコミュニケーションズ
10:25:25 <OTE> 今、こういう流れになるかもね、というのを専門家が考えているようなので。参考にするのも手だと思う。
10:25:40 <asahiya> やれることしかやれないのだから、
10:25:47 <asahiya> やれることからやるしかないのである。
10:25:54 <NM> エクスペリア・タッチが新たなスマホになるのかどうかはまだ分からないが
10:26:04 <asahiya> 出来ないことを一足飛びにできるようにはならない。
10:26:07 <NM> 「入力も表示もしばらく変わらない」なんてことはたぶんない
10:26:40 <Marcy> 普通の人間はアカシックレコードと繋がってる訳じゃないので
10:26:52 <asahiya> ……そういえば エクスペリア・タッチで思い出しましたが
10:26:58 <Marcy> 自分が入力したものを土台にしか出力できない
10:27:14 <Marcy> なので入力は重要なのだ
10:27:16 <kira> 最終的にどうなるか、ってのは結論出るものではないけれど、個人と汎用端末があれば、個人環境をいつでもどこでも呼び出せるようになる、ってのが個人的な理想。
10:27:36 <asahiya> 物理ページをスワイプしたりするだけで範囲指定が終わって、データ的取り込みとかコピーが可能にって技術
10:27:47 <asahiya> どっかで見た気がする。
10:27:56 <syamo> リーガルハイという弁護士コメディで
10:28:33 <syamo> モデルがたぶんM崎H夫監督が、残業代訴訟で訴えられた話で
10:28:51 <Marcy> 取り敢えずここでも前々から再三再四言ってることだが
10:29:04 <syamo> いい話で終わりそうになったのにM監督が「あいつの作品も、こいつの作品もなにがおもしろいのかさっぱりわからん!」
10:29:08 <NM> 伏せ字禁止ってまだ生きてたっけ
10:29:14 <asahiya> 生きてるはず?
10:29:21 <Marcy> 考えてもどうにもならない事を思い悩む時間があるなら、その時間を使って勉強しなさい
10:29:21 <syamo> とだいなしにする話はおもしろかったずら
10:29:24 <asahiya> 先日kiraさんにもお願いしましたし。
10:29:34 <syamo> 宮崎駿
10:29:43 <aizawayu> はい(´・ω・`)
10:29:55 <Marcy> 入力は己を豊かにする。これだけは間違いない
10:30:00 <NM> うむ
10:30:01 <syamo> すみませぬ
10:30:09 MorrisZZZ -> Morris
10:30:09 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
10:30:16 <asahiya> 勉強しようと思ってもできない、ってとこまではあることだと思いますが
10:30:37 <NM> エクスペリア・タッチは久々になんかワクワクするガジェットで
10:30:43 <asahiya> だからこそ「どうやって入力するか、入力できる環境・モチベーションを作るか」の方を重点的に気にした方がいいと思いますねえ
10:30:53 <NM> 真面目に購入を考えている。
10:30:55 <syamo> なにがいいたいかというと、作家や芸術科ってのはエゴが強いんだよ
10:31:51 <Yaduka> 仕事で使うにも、遊びで使うにもおもしろそうなガジェットですよね
10:32:13 <syamo> おれの道はおれでいく。他人がなにをいおうと、飢え死にしようがな!という意味のエゴな
10:32:23 <syamo> もちろん、多くは死んでしまうがね
10:32:43 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@i118-20-41-186.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:34:41 <kira> 個人的な希望としては、脳波マウスがあと数段階進化して、AR/MRグラスと統合されてほしい。
10:36:18 <asahiya> 脳波マウスっていうか
10:36:27 <asahiya> もう脳波入力始まればいいと思うな!(
10:36:53 <NM> 脳波はまだちょっと早いかなあ
10:37:12 <kira> いまの技術だと、可能なのは筋肉(神経信号)入力なんですよねぇ。
10:37:43 <NM> うん
10:37:58 <kira> 手術で電極埋め込むと、ちゃんとした脳波入力は可能だけれども、さすがにハードルが高い。
10:38:02 <Marcy> 脳波コントロールはまだ絶賛研究中だからねぇ
10:38:50 <Marcy> 筋電位入力は、確か義手ではもう実用化まで後一歩まで来てるんじゃなかったかな
10:39:04 <kira> 少し前にどこかに出てたので、カメラと視神経を接続して、視覚障害者に視覚を持たせる技術ってのが成功した、ってのがあった。
10:40:05 <syamo> 耳骨に機械仕込んで、電話機になるという話はどうなったんだろう
10:40:33 <kira> 手術で神経信号の送信機を埋め込んでた人は、生活できる程度の視覚を得ていたという。実験だったので取り外されたということだったけれど、実用化を希望していた。
10:41:08 <asahiya> 当事者としては当然望むところでしょうな<実用化
10:41:21 <syamo> 右目がサーモ  左目が赤外線は便利かもしれぬ
10:41:30 <kira> 細かいデータが出てない情報だったので、成功例はあった、というだけの可能性も充分にありますけどね。
10:41:36 <asahiya> そして「体験してみれば実用化を望みたくなる」程には技術がこなれてきたということでもある、か?
10:41:55 <syamo> 攻殻機動隊に、手の指が25本になって、キーボード打つのもいい・・・
10:42:03 <syamo> 25本かしらないが・・・
10:42:06 <asahiya> まあ実用前に細かいデータ出しちゃったら、実験の苦労だけ背負って上前はねられちゃいますし
10:42:24 <syamo> 25本も知覚できるんだろうか
10:42:40 <kira> いや、機材に関する情報ではなく、成功失敗割合などが出ていなかったという意味で。
10:43:37 <asahiya> ああ、なるほどそういう。
10:44:19 <syamo> サイコミュ:脳波を増幅発生させて、物体を動かす?
10:44:27 <syamo> でも実用化しそうにないなあ・・・
10:44:30 <kira> 成功した人にとってはすぐにでも実用化してほしいものでしょうけれど、失敗した人にとってはただの負担でしかないし、成功と失敗の割合と原因特定の情報が出てこないと判断つかない。
10:44:49 <syamo> 能波を何万倍増幅すればファンネル動くんだ?
10:44:52 <kira> ただまぁ、その手の情報出すのは、けっこう出資者集めるのが目的だったりしますけれどね。
10:45:34 <syamo> アムロもララアの声が聞こえる以外、あまり役に立たないような・・・
10:46:56 <kira> 弐瓶勉の世界みたいに、脳集波で怪光線が出せるようになったりして。
10:47:44 <syamo> 脳が焦げそう
10:48:06 <OTE> 脳波の種類で光線の効果が変わる。14種類集めてレア脳波をゲットしよう!
10:49:10 <syamo> 念動力もどうやって、実現するんだろう
10:49:19 <syamo> フォースは便利そうだ
10:49:47 <syamo> アキラみたいにぐしゃっとつぶれるほうの衝撃や念動はいらないが
10:50:03 <syamo> 3kgの物体を浮かせて、受け取るくらいはやってみたい
10:50:42 <kira> その手のことをすべて吸収するために、わたしは魔法を定義して作品に組み込んでみた。割と阿呆な世界になった。
10:50:57 <syamo> iPadとかとりにいくの面倒じゃないか・・・
10:51:00 <syamo> アホなのkw
10:52:19 <kira> この世の不思議な物事はすべて魔法(魔導)で説明できちゃう世界で、それを技術として実用化してる設定なので、ある種の何でもありな阿呆の世界です。
10:52:21 <OTE> イワシの骨を一発で取ってくれる念力とか欲しい。
10:53:22 <syamo> 使い道が地味や
10:53:25 <OTE> あ、いっそ。アジの尾頭付きに念を与えると、肉は刺身に。骨は骨煎餅にしてくれんだろうか。
10:54:39 <kira> そんな貴方にお勧め! この料理魔術を使えば、一瞬にして希望が叶います!(通販風) な世界。
10:56:10 <kira> 念力はどうなんだろ。まだまだオカルト段階だけど、現実に存在してるといいなぁ。
10:56:30 <syamo> 重力は存在してるわな
10:56:52 <syamo> 風力もあるわな、音波なども動力はあるわな
10:57:21 <syamo> 風がひらりと、スカートをめくるくらいの念力は可能だとおもう
10:57:33 <syamo> ダメな方向
10:58:09 <kira> 先生! キュロットスカートがめくれません!
10:58:38 <OTE> 現実を改変するのだ!
10:58:53 <OTE> 我々の念は因果を超える!
10:59:41 <syamo> 人間の念は風力より弱いのだ
10:59:58 <kira> そうか。あの子がキュロットを穿いていたというのは勘違いだったんだ!(因果律改変)
11:01:05 <syamo> 念力の発生源は脳だとしたら・・・
11:01:11 <syamo> まだ科学の余地はある
11:01:29 <kira> あれか。強い念力を発すると禿げになるんですね。
11:01:53 <OTE> 強力な巫女さんは何故か全員尼さんに。
11:02:06 <syamo> そういや、とある科学では、訓練と教育で「ダーリンは浮気はだめだっちゃあ!」という電撃娘がいたな・・・
11:02:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
11:02:18 <syamo> どういう理屈なんだろう
11:02:52 <OTE> しかし、脳が生み出す化学反応だけで超常的な能力を起こすには無理がある。
11:03:00 <OTE> そこでアストラル的な概念をだね。
11:03:21 <syamo> 電気はあるかもしれないが、炎や氷は無理だろうな
11:04:02 <OTE> 電気も無理でしょ。
11:04:31 <kira> 果たしてアストラルについては、あらゆる物体にアストラルがあるとする万物アストラル概念なのか、生物のみに存在するとする限定アストラル概念なのかが問題。
11:04:31 <syamo> 電位差があるから不可能じゃないとおもう
11:04:52 <syamo> さわって、ビリっくらいかな
11:05:00 <syamo> スタンガンは厳しい
11:07:12 ! Kannna (Quit: Leaving...)
11:07:29 <kira> デンキウナギなんかは、首からもうちょい下以外は、ほとんど発電細胞で構成されているという、発電特化生物だからなぁ。
11:09:09 <OTE> 良く有る話だと、生物でも霊性に比例するようなのがあるけど。
11:09:42 <OTE> ペットやら野生動物やらの知性の状態が段々証明されてきつつある状態では。
11:09:55 <OTE> 過去のような階段状の霊性はちと厳しい気がする。
11:10:19 <OTE> 鉱物 植物 動物 人間 的なのね。
11:10:23 <kira> 幽霊は否定派な自分。いてほしいと思うけれど、服を着ている幽霊はおかしい!(笑)
11:11:47 <OTE> 教養の無い人が見た場合、奈良時代の兵士の幽霊見たときに江戸時代の武士(時代劇基準)になりそう。
11:13:08 <kira> 「おまえの持ってる刀は、どう見ても江戸時代後期のものだ! おまえが落ち武者というのは嘘だ!」と指摘されてしょんぼり消えていく幽霊?
11:14:42 <OTE> 「待て!貴様その鎧?! 学説がひっくり返るぞ!!」と連れ回される幽霊もセットで。
11:16:40 <kira> 「恨めしやぁ」「待て。おまえの恨みは後で聞いてやる。それよりこっちこい」となるのか。
11:17:56 <kira> ともあれ、昨日の朝方に星見遠征に出発して、1.5時間仮眠取っただけで変なテンションになりつつあるので、少し寝る。起きたらあと3.5点でお皿に交換できるからヤマザキのパンを買いに行こう。
11:17:59 <asahiya> イタコの女の子と日本史専攻の学者の男の子による、真実の歴史を探す物語?(
11:18:15 <asahiya> おおう。おやすみなさー
11:18:22 <hir_CF> なさ
11:18:47 <kira> 昨日の天城高原は肉眼でしっかり天の川見えてよかったですよー。
11:21:43 <OTE> おやすみー
11:24:30 <OTE> 偶然に出会った、原始人っぽい女の子。話しを聞くと卑弥呼の幽霊?! ひょんなことから生き霊である事が分かっちゃって大騒ぎ! 推古天皇、淀君も現れて大騒ぎ。黒ギャル好きなボクの明日はどっちだ?!
11:24:55 <OTE> 今一だな。
12:05:56 <aizawayu> ちょっとだけ冷房をかけようかと思うほどの部屋の暑さ
12:06:09 <aizawayu> ってもう12時か、早いな
12:06:45 <Marcy> 都内は窓開けると丁度良い感じだなー
12:07:45 <OTE> 26度なりー
12:18:12 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
12:55:49 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-xyh.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
13:04:37 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:08:43 + yamano (yamano!yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:14:56 ! aizawanote (Quit: それではノシ)
13:45:14 ! aokaze (Quit: Leaving...)
14:05:55 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
14:23:47 koi-chan[away] -> koi-chan
14:48:43 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239047062.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:51:03 ! kairi (Quit: See you...)
16:16:45 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
16:18:18 koi-chan -> koi-chan[away]
16:42:58 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:07:39 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds)
17:18:00 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:00:36 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-wj5.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
18:02:25 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds)
18:05:29 <asahiya> げらげら。
18:05:52 <asahiya> アニメ・名探偵コナンのTVSP再放送をCSでやってるの見てるわけですが
18:06:29 <asahiya> 日常のやり取りをするための記憶媒体として、MOが出てきたので思わず笑ってしまったw
18:06:47 <asahiya> コナンも大概長いわー……(苦笑)
18:14:07 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
18:14:27 <seiryuu_> 20年くらい?
18:42:48 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...)
18:56:17 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:57:40 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds)
19:57:14 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239042139.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:00:03 ! akiraani (Ping timeout: 248 seconds)
20:00:20 + yamano (yamano!yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:05:50 <Marcy> ふう
20:06:02 <Marcy> このすば11巻をはじめとして
20:06:11 <Marcy> 新刊をあれこれ買ってきた
20:06:19 <Marcy> 読もう(決意
20:11:32 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-9-126.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:13:11 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
20:15:12 Prof_M_ -> Prof_M
20:19:42 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:35 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
20:43:12 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:11:33 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@180.183.122.235) to #もの書き予備
21:19:33 ash_ -> _10_Rin
21:24:21 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@KD036012087031.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:38 ! Yaduka (Ping timeout: 258 seconds)
21:27:05 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:34 + kairi (kairi!kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:44:35 ! Pikoyan (Quit: See you...)
22:55:42 koi-chan[away] -> koi-chan
23:04:38 _10_Rin -> ash_
23:22:26 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:30:19 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
23:30:31 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@180.183.122.235) to #もの書き予備
23:44:27 ! seiryuu (Quit: Leaving...)