発言数 159
表示
時刻 メッセージ
00:03:03 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:19:09 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:22:51 ponzz (ponzz@KD182250038163.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:24:25 kaya-n (kaya_n@PPPax618.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:36:38 Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:41:38 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:47:51 TK-LeanaTK-Leana_sleep
00:49:59 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:28:03 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:32:14 NM が切断されました:Quit: Leaving...
01:38:01 Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:38:46 NM (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:53:49 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
01:55:03 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:25:05 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
02:38:24 akiraani が切断されました:Quit:
02:39:06 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:09:14 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
04:01:30 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
04:04:44 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:04:48 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:49:04 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:44:24 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:58:35 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:07:14 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:08:24 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
07:38:29 MorrisMorisWork
07:44:37 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:01:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:05:47 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
10:08:51
Yaduka
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131128-OYT1T00306.htm
10:09:15
Yaduka
昨日の夜事件を千葉の市川で起こして、翌朝に八丈島って
10:10:03
Yaduka
その脚でまっすぐ港に向かって船に飛び乗ったって言うことか……
10:10:54
aba[AWAY]
時刻表トリックみたいな状況ですの
10:11:50
Yaduka
大分足はついていたんだろうけどねぇ
10:41:13 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:58:27 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:59:01 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
11:00:32 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:18:17 kaya-n_ (kaya_n@PPPax618.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:20:35 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:35:53 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:36:53 chita (chita@opt-123-254-16-122.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:40:03
Kannna
BSのNHKで、列島ニュースって枠があって、時間があう時は観るようにしてるんだけど。割と面白い気がしてる。
12:40:46
Kannna
地方の支局(?? でいいのかな、NHKは?)が、県内向けとかに製作放送してるニュースを流す枠で。
12:41:02
Kannna
今日は東北ブロックみたいな感じで、日替わり。
12:41:31
Kannna
これ、観てると、首都圏ニュースや全国枠に入るニュースと同じ話題も扱うんだけど。
12:42:06
Kannna
支局放送>首都圏ニュース>全国区、と、段々、要点のみになってく事に気づく(しばしば気づく
12:42:35
Kannna
当たり前っちゃ、当たり前なんだけど
12:43:04
Kannna
どんどん、デォテールが消えてく感じ。
12:43:11
Kannna
#ディテール
12:43:59
Kannna
元の地方局のニュースも、ルポ番組ではないので、ディテールつっても、それなりなんだけど、
12:44:45
Kannna
全国ニュースになると、なんで地方局では、報じる事件に注目がされるか、すごく想像しづらくなってるような事もしばし。
13:19:05 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:25:35 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:30:44 atake (atake@e0109-106-188-240-59.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:35:02 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:58:31
kiyosue_k
村上春樹の短編でいえば、『沈黙』などは誰でもすんなり理解し楽しめる気はしますね
13:58:44
kiyosue_k
人を殴ったことを生涯後悔しているボクシング部に所属していた主人公
13:59:09
kiyosue_k
なぜ優しくも強い彼が、『こういう人間たちが本当に怖い、いまでも夢にでて苦しめる』と恐怖するのか
13:59:34
Kannna
ふむふむ。なるほど。それは読んだことないと思います。
13:59:53
Kannna
アタシは『スプートニクの恋人』なんかと相性いいんですよね。
13:59:53
kiyosue_k
この恐怖には『リアリティ』を感じない人は少ないでしょう
14:00:05
Kannna
クトルフ神話みたいなもんだ、とか思いながら読んじゃう(笑
14:00:31
Kannna
なるほど。なんとなく、想像しました<この恐怖には~
14:00:45
kiyosue_k
私は読み手に。『リアリティ』を感じさせられるかも大きな要素だと思います
14:01:25
Kannna
あれだ、なんだっけ、一時の気の迷いで、学生時代にストーカーしちゃったことある男の回相談みたいな短編(タイトル忘れ)、みたいな感触かな、多分。
14:02:07
Kannna
きっと、今の場合のリアリティは、迫真力とか想起力が濃い感じの意味合いですね。
14:02:44
Kannna
#それなら、春樹小説の妙味である幻想性でも重要になるので、書いてみました。
14:03:04
kiyosue_k
そうですね、たとえばちょいと昔に話題になった映画『桐島、部活やめたってよ』などは良い例です
14:03:37
kiyosue_k
あれをみて、感動する、共感するひとは、本当に死ぬほど強烈だと思いますが
14:03:47
kiyosue_k
わからないという人もやはりいる
14:04:02
Kannna
はい
14:04:16
kiyosue_k
学生時代の『同調圧力』『ヒエラルキー』
14:04:37
Kannna
#「腑に落ちない」感じなのかな?? その「わかんない」は
14:04:46
kiyosue_k
そういうものに無縁な人はやはり分からないと思います、『リアリティ』がない
14:05:01
Kannna
##「わかんない」も幾つかパターンあるよね「話がわかんない」とか(笑
14:05:20
kiyosue_k
でも、分からない人がいて当然でも、作品として間違いかというかというと、けっしてそうではない
14:05:22 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:05:42
Kannna
うん。同感です。
14:06:08
kiyosue_k
伝えたいことを必ず受け取る人間がいれば、それは作品として間違いではないと思います
14:06:25
Kannna
なるほど
14:06:58
kiyosue_k
それよりも、作者自身がリアリティもないことを表現しても、どんなに分かりやすくしても
14:07:18
kiyosue_k
やはり、からっぽのままで、空虚で浅いものになる
14:07:42
kiyosue_k
それは作品として明らかにマイナスだと思います
14:07:47
Kannna
「難解な文章より、読み易い文章の方がいい」てのは、かなりの原則だと思うんです。
14:08:01
Kannna
けど、春樹の小説の文章は、実はとても読み易いですよね。
14:08:22
kiyosue_k
それは技術の問題ですね、そういうものはそれほど難しくはないのです
14:08:52
kiyosue_k
簡単に言えば、沢山かいて人に見せていけば、だれでも自然とある程度は上手くなれます
14:08:57
Kannna
「わからない」と言われるのは、例えば語り手キャラクターが、なんでここでグジャグじゃ言うのか(例えば韜晦だったりする)心理がわからない、とか。
14:09:32
kiyosue_k
それは書き手自身が、理解していないか
14:09:53
kiyosue_k
単に技術が未熟なことだからということが多いですね
14:10:09
Kannna
ふみゅみゅん
14:15:22
kiyosue_k
主人公が持つ「戦争の苦しさ、残酷さ』を伝える書くだけなら簡単です
14:15:48
kiyosue_k
それにどれだけの『リアリティ』を感じさせるかが勝負です
14:17:20
kiyosue_k
モニタでしか戦争をしらない、喧嘩もしたことない、アニメや漫画しか読まない人間に、『戦争の苦しさ』を書いてもそれこそ浅い、借り物でしかないのは簡単に想像が付きます
14:19:03
kiyosue_k
その人間がもつ、本当の恐怖とは無縁の、他人事の『恐怖』にリアリティを与えられるか、そこにどれだけの努力とエネルギーを注げるのか
14:20:31 Tonbi_ko (rrr@zenmai.org) が #もの書き予備 に参加しました。
14:20:57
kiyosue_k
そこに、その人の持つ、作家性が露呈されてしまいます
14:21:34
aba[AWAY]
。・x・)<くるくる回って攻撃回避とか戦争はスタイルとかいう話ですか!
14:22:28
aba[AWAY]
。・x・)<艦橋破壊して不殺とか!
14:25:48
kiyosue_k
宮崎駿映画に出てくる悪役は、あれは明らか宮崎監督自身であり、彼の持つダークサイト「大衆蔑視』
14:26:47
kiyosue_k
それを監督自身が自覚した上で、キャラを作り上げるから、ファンタジー世界でも、キャラとして魅力があり、リアリティを感じさせてくれます
14:28:55
kiyosue_k
自分と重ねあわられない、『正義』『悪』『欲望』『恐怖』、そういうものは、どれだけ表現としても分かりやすくても、大抵の読者には魅力を感じられません
14:29:57
kiyosue_k
当たり前の話と言えば、当たり前なんですがね
14:31:06
aba[AWAY]
。・x・)<故に私は世に存在するすべての悪役に魅力を感じないのか……
14:32:08
aba[AWAY]
作品の、が抜けていた。
14:34:43
Aki-Down
一昨日とは違う視点ですね。「受け手の経験外の内容では伝わりにくい」という話題の後なので新鮮な切り口です>「書き手の経験外の内容では薄っぺらい」
14:38:26
kiyosue_k
実際に経験しないなら、している人間に取材する。時には頭を下げて、仕事場に入らせてもらい、少しでも情報を得ようとする
14:39:08
chita
建てば悪役座れば端役、歩く姿はエキストラ
14:40:23
kiyosue_k
創作として、ごくごく当たり前のことですが、それすらも出来ないなら、せめて自分が本当にリアルと思うことをスタートにするべきでしよう
14:42:52
kiyosue_k
でも大抵はそれすらもしないで、『記号』や『コード』を集めることでも作品は作れるんだと考えている人が実に多いです
15:51:50
kiyosue_k
「受け手の経験外の内容では伝わりにくい」<それは具体的なイベント、職業の話でなく、内面的な経験のことでしょう
15:56:36 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:02:28
aba[AWAY]
だが、ちょっとまってほしい。経験したことすらリアリティを出せない人が居るのではないだろうか。
16:05:39
kiyosue_k
いるでしょうね、むしろそういう人の方が多いでしょう
16:06:52
kiyosue_k
『経験したことを上手く物語上で、リアリティを出せる』それは資質であり、才能であり、なければどんなに努力してでも掴み取るしかないでしょう
16:09:57
kiyosue_k
それが全くない、もしくは獲得するのが面倒なら、商業創作など目指さなければ良いだけです
16:11:22
Kannna
まぁ、今、kiyosue_kさんが書いてきた指摘は、一方の原則だとは思います。
16:11:26
Kannna
概ね同感なんだけど、
16:11:44
Kannna
反面も、よく言われる事んだよね。
16:12:02
kiyosue_k
そうですね具体的な例でいえば
16:12:15
kiyosue_k
大抵の人間は、ボクシングの経験も、プロレスの経験も、刑事になった経験もない
16:12:16
Kannna
例えば、犯罪小説の犯罪者のリアリティ。これ作者が犯罪を実際に犯した経験があるわけではない、とかさ。
16:12:27
kiyosue_k
それでも『ザ・ファイター』や『レスラー』『トレーニング・デイ』などの映画に出てくる、登場人物たちが経験することを、多くの視聴者は共感している
16:12:42
kiyosue_k
それは、ちょっとした甘えや油断でどん底に落とされそこから這い上がろうとあがくこと
16:12:51
kiyosue_k
現実問題をつきつけられ自分自身が求めたものを、どんどん諦めることになっても、どうしても捨てられないものを見つけること
16:13:03
kiyosue_k
現実問題をつきつけられ自分自身が求めたものを、どんどん諦めることになっても、どうしても捨てられないものを見つけること
16:13:07
kiyosue_k
新米として社会に入って先輩から受ける理不尽であっても、言い返せないほどの実力の差を見せつけられ歯を食いしばって一人前になろうとすること
16:13:21
kiyosue_k
誰しも生きていれば、たいてい皆経験することです
16:13:42
kiyosue_k
ボクサー、プロレスラー、刑事という記号、それにまつわる試合、事件というコードを集めただけ
16:13:55
kiyosue_k
キャラクターが『経験』する内容自体を細かく分かりやすく説明しても、『物語』としては成立できない
16:16:16
aba[AWAY]
となると
16:16:37
aba[AWAY]
小中学生とかはそういう物語を理解できないという事に。
16:17:34
Kannna
細かなとこまで理解しなくてもいい、ってお話じゃぁないかな
16:17:46
kiyosue_k
そうかもしれません、実際私は小中学校で観た映画なんて、その本質が全く見えていなかった
16:17:50
Kannna
リアリティの迫真性とかが感知できればいい、みたいな。
16:20:50
kiyosue_k
だから若いうち色々経験を積んだ人間は有利です
16:21:30
kiyosue_k
、実際に手で触れ、脚を運び、汗を流して勝ち取る、そういう生の経験、借り物でないリアティを重ねてきた人間
16:22:24
Kannna
それは、そうかもしれないです。有利ではあるかもしれない。
16:22:26
kiyosue_k
そういう原体験をもっている人間は、創作者としてはやはり、徹底的に有利です、
16:23:10
Kannna
他にもあると思うんですよね。他人の話を聞くのが巧い人で、ただ、聞き上手なだけでなく、相手への好奇心みたいのを大事にしてる人。
16:23:27
Kannna
こういう素養も有利に働き得ると思う。
16:24:07
kiyosue_k
『トレーニングデイ」や『エンドオブ ウオッチ』などは実際のLAのギャングをアドバイザーに雇っていますね
16:24:58
kiyosue_k
暗殺者を映画にしたら、刑務所までインタビューに通う
16:26:14
kiyosue_k
そのくらいこと、アメリカ映画では当然のようにやっている
16:26:58
aba[AWAY]
つまりスパイダーマンを撮るために、実際にクモ人間になって
16:27:29
aba[AWAY]
アメリカ映画すごい。
16:28:17
kiyosue_k
もしスパイダーマンの映画が『クモ人間になること、その生態と日常を描く』ことなら、それでも良いでしょう
16:28:52
kiyosue_k
ですがテーマは『力を持った人間はどのように責任をもつべきか』でした
16:29:54
kiyosue_k
クモの経験(生態)自体は、ボクシング、刑事と同様『記号』でしかないのです
16:30:10
aba[AWAY]
残念
16:30:49
aba[AWAY]
という事は、実際にクモの運動能力を徹底的に研究したスタッフの頑張りは無駄だったということか。
16:31:20
kiyosue_k
とんでもない
16:32:17
kiyosue_k
細部をつめること、アクションをカッコよくみせること、大事な要素です
16:32:46
aba[AWAY]
でも記号でしかないのでしょう?
16:32:58
kiyosue_k
問題は、それ『だけ』では決して『物語』にはならないと言うとです
16:35:11
aba[AWAY]
「力を持った人間はどのように責任をもつべきか」も、記号に見えます。
16:35:59
kiyosue_k
そうですか
16:38:27
aba[AWAY]
どれが記号でどれがリアル、とかいうことではなく
16:38:55
aba[AWAY]
それぞれの記号をどう組み合わせてどう調理するか
16:39:23
aba[AWAY]
と言った複合があるのでしょう。
16:41:20
Kannna
スパイダーマンになるピーターパーカーは、昔は「オーバーグローンド(育ち過ぎた)チャーリーフラウン」て評されてたんだわ。
16:41:22
kiyosue_k
そうですね、そう思うなら、それで創作していけばよろしいと思います
16:41:51
kiyosue_k
『それぞれの記号をどう組み合わせてどう調理する』
16:42:03
kiyosue_k
先ほど言いましたが、そう考えている人は本当に沢山います
16:42:03
Kannna
この言い方(育ち過ぎたチャーリーブラウン)は、厨二病て“記号”より含意が豊富だよね。
16:42:26
kiyosue_k
あとは実際に作ってみて、世間の人に見せて感想を貰えば、いやでも結果がでます
16:42:29
Kannna
#愛も感じるけど、それは置いとく。
16:42:54
aba[AWAY]
。・x・)<「○○があれば物語で、それがないと物語では無い」と断言しちゃうと、それを否定する例がいくつも出てきちゃうくらいには幅広いからのぅ
16:42:56
Kannna
「力を持った人間はどのように責任をもつべきか」を中心課題にしたお話てのは無数になるんだ。
16:43:03
Kannna
無数にあるんだ
16:43:47
Kannna
けど、スパイダーマンの話には、何度リメイクされても、新鮮に再話されるエッセンスがあると思うんだよね。
16:44:03
Kannna
他の「力を持った人間はどのように責任をもつべきか」とは違うとこ。
16:44:31
Kannna
それは例えば、ピーターパーカーな時とスパイダーマンな時の言動の落差から読み解く事も出来るし。
16:44:54
kiyosue_k
それはそうでしょう、映画や漫画、TVすべてに、おなじテーマで題材に扱う必要は無い
16:44:58
Kannna
叔父さんが殺害されるエピソードを糸口に読み解くこともできる。
16:45:33
Kannna
“記号”をキーワードにした話が面倒なのはその辺なんですね、
16:45:39
kiyosue_k
映画ではそういう切り口でのテーマを採用したということです
16:46:15
Kannna
スパイダーマンは、ホニャララの記号になってると言ってもいいっちゃいいんだけど。
16:46:21
aba[AWAY]
「手に入れた力に責任を持つ男!スパーダーマッ!」
16:46:38
Kannna
例えば、「力を持った人間はどのように責任をもつべきか」みたいな意味には限定されないと思える。
16:47:08
Kannna
「力を持った人間はどのように責任をもつべきか」を含むけど、独特の偏りのある、事柄の“記号”なのであって。
16:47:27
kiyosue_k
すくなくとも監督はそういうテーマを選んだし、それはインタビューでも答えています
16:47:30
Kannna
#それは“記号”というより表象と言った方がしっくりくると思う。
16:47:55
Kannna
「何とかはツンデレだ」的な“記号”とは質が違うんです。
16:48:05
kiyosue_k
現代にスーパーヒーロ―を描くとはどういうことか
16:48:34
Kannna
同じことです
16:48:50
kiyosue_k
そこはスーパーマンシリーズでもバットマンでも、常に問題なる点です
16:49:06
Kannna
「力を持った人間はどのように責任をもつべきか」は映画なら、キャプテンアメリカでも、アイアンマンでも描かれてる。
16:49:09
Kannna
うん
16:49:32
kiyosue_k
『ダークナイト』のジョーカーとバットマンは、なぜああいうキャラになったのか
16:49:46
Kannna
監督インタビューみたいなものはさ、やっぱり幅広い読者を想定して発言するものだから。
16:49:54
aba[AWAY]
。・x・)<フォーゼってそのテーマ特に持ってなかったよね。
16:49:58
Kannna
「実際は映画を観てくれ」だよね
16:50:16
kiyosue_k
そこをリアリティを持たせるて描くのはどうすればよいのか
16:50:44
Kannna
#フォーゼは、まぁ友情とか、夢に向かってとか、宇宙キターっとか、色々が複合してるよね(笑
16:55:33
aba[AWAY]
あとまぁ、現代のニューヨークに住む人なら違和感感じるような「リアルじゃない描写」ってのもあるわけで。
16:56:47
aba[AWAY]
#リアリティとリアルは別、って奴ですね
16:57:57
aba[AWAY]
#現実の秋葉原にはあそこまで大量のメイド服店員は立ってないとか。
16:59:05
Kannna
#夕方のお買いものへ、ちょいヌケます。ではまた後でノシ
16:59:09 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
17:08:35 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
17:12:46 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:31:55 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:51:35 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:08:42 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:11:14 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:11:24 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:14:00 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:37:32 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:40:34 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
19:01:22 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:07:37 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:10:28 imo (imo@eatkyo284046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:15:10 akiraani (akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:30:18 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
20:03:37 imo_ (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:04:56 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:13:38 Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:16:16 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:30:10 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:30:31 Yaduka (yaduka@ntchba294066.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:52:47 TK-Leana_sleepTK-Leana
20:57:34 kuronya (kuronya@118-105-242-73.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:58:22 MorisWorkMorris
21:08:31 aspha (UserID@p1047-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:11:16 kisito が切断されました:Quit: Leaving...
21:14:31 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:15:05 aspha (UserID@p1047-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:54:23 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:57:49 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:14:33 Take-D (take-d@SODfb-15p4-155.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:17:18 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:32:30 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:35:32 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:36:40 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:37:22
syamo
niwatori2517
22:54:56
syamo
matig
22:54:59
syamo
matigaeta
23:09:27 ponzz (ponzz@KD182250013209.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:44:12 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:46:44 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。