発言数 125
キーワード
表示
00:00:28 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:11:35 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p2-75.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
00:16:13 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:23:56 ! atake (Quit: Leaving...)
00:34:04 + sobon (sobon!sobon@nfmv001052234.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:07 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:36:53 ! sobon__ (Ping timeout: 121 seconds)
00:45:14 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
01:05:35 Morris -> MorrisZZZ
02:09:44 ! aoringo (Quit: Leaving...)
02:17:40 ! kuronya (Quit: Leaving...)
02:23:07 ! akiraani (Quit: )
02:23:32 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
02:44:12 ! zero2 (Connection closed)
02:49:56 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001069057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:52:30 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
03:05:52 ! sobon_ (Connection closed)
03:06:21 + sobon (sobon!sobon@nfmv001174147.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:14:17 ! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
03:18:49 ! emeth (Connection closed)
03:28:32 ! mikeyama (Ping timeout: 121 seconds)
04:44:21 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
04:48:33 ! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
05:01:01 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:22:40 ! syamo (Quit: Leaving...)
05:54:19 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
05:55:09 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
06:06:23 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
06:56:40 MorrisZZZ -> Morris
06:57:56 ! imo_ (Quit: Leaving...)
07:34:12 Morris -> MorisWork
08:01:59 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p8168-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:04:31 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:05:02 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
08:06:26 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:07:53 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:09:41 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:21:30 ! aokaze (Quit: Leaving...)
08:27:38 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:11 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:30:11 <Kannna> (@@)7
09:30:35 <Kannna> asahiyaさん、お手すきでしたら、しばしprivキボンヌですぅ
09:46:43 <hir2> かんなちわぁ
09:46:52 <Kannna> #どもどもノシ
09:56:13 <asahiya> ほに?
09:56:24 <asahiya> ああ、すみませんPCから離れていたので。はい、大丈夫です。
09:56:33 <asahiya> >Kannnaさん
09:56:38 <Kannna> はい。では、ちょっとだけ、お願いします。
10:02:22 + NO (NO!anyone_in_som@u674100.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
10:15:12 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:54 <Kannna> 「テーマ」関系の話題:
10:20:12 <Kannna> 「テーマ」という言葉=概念は、読者にとって結婚重要なはずなんだけど。メディアなどで、キャッチコピー的に用いられる例が目立ち、これはバズワード化の一要因になっていると思う。
10:20:20 <Kannna> #他にも要因はありはする。
10:20:29 <Kannna> キャッチコピー的用法の一例「今度の映画のテーマは愛です」など。
10:20:45 <Kannna> 創作者にとっては、抽象的、観念的に語られる、いわゆる「テーマ」よりも、「1行コンセプト」(「誰が何故何をする話か」など)の方がよほど有益と思うけど。ここで記したいのは、読者(受け手)にとって。
10:20:52 <Kannna> .k テーマ
10:20:52 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E をどうぞ♪
10:21:58 <Kannna> 新作映画の発表記者会見などで、「今度の映画のみどころ」を、スタッフ、監督や、キャストがコメントすることはあって。こちらも、創作者から言うには、言い方が微妙だったり、躊躇いもあったりするだろうと思う。
10:22:13 <Kannna> 思うけれど、「今度の映画は愛です」みたいな事を言う例よりも、「自分としては、こういうシーンに注目してもらえると嬉しい」的な言い方で、みどころ言及がされる例の方が、比較的好ましいように思う。
10:24:10 <Kannna> #記者会見なんかで、取材者の方から「テーマは何ですか?」とか聞くのは、これは低レベルだと思う。
10:24:11 <Kannna> #事前プレスリリースとか読んで出席すれば、もっといい質問の切り口は考えられそうなもんだと思う。
10:40:17 + atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き予備
10:53:23 <Kannna> 絵画の例をとってみたい。話の都合だけど(笑)。
10:53:31 <Kannna> 作例a「この作品のモティーフ(題材)は、野辺に積まれた藁束です」。テーマは「夕焼けの移ろいゆく光の美しさです」。
10:53:40 <Kannna> 作例b「この作品のモティーフは、水面に咲く睡蓮の花です」。テーマは「さざ波に反射してきらめく光の美しさです」。
10:54:02 <Kannna> 受け手にとって、「テーマ」は「作品のみどころ」に注意をうながす効果が期待できて、
10:54:04 <Kannna> だから大事なんだ、とアタシは思うのだけど。
10:54:21 <Kannna> 「この作品のテーマは愛です」なんては、「この絵画のテーマは美です」というようなもので、
10:54:29 <Kannna> そんなの言ってもあまり意味ない。「この絵画のテーマは美です」なんて、ほとんど当たり前だし(笑)。
11:07:37 <Kannna> 伝統的な絵画(タブロー絵画)は、面的で、比較的短時間で一挙鑑賞する。小説や映画、ドラマは、鑑賞に最低でもある程度の時間を必要とする。
11:07:38 <Kannna> なので、小説、映画、ドラマなどの「テーマ」は、絵画をモデルにしたよりも複雑な性格もある。(←「テーマ」がバズワード化しやすい別の要因)
11:17:47 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
11:18:05 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:18:57 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
12:01:46 ! Kannna (Quit: Leaving...)
12:13:24 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:14:25 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:49 ! KITE_ (Ping timeout: 121 seconds)
13:33:14 ! impulse (Quit: See you...)
13:33:19 ! chita (Quit: Leaving...)
13:34:46 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
13:39:31 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
13:43:55 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
14:15:01 ! syamo (Quit: Leaving...)
15:53:29 ! kairi (Quit: See you...)
16:34:23 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
16:37:01 ! KITE (Connection closed)
16:37:16 ! yaasii (Quit: Leaving...)
16:48:01 + hir2 (hir2!hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:57 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:49 + imo (imo!imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:10 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:55 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
18:01:38 + chita (chita!chita@opt-125-215-117-25.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
18:03:39 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
18:04:27 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
18:12:24 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:06 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:29 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
18:22:18 KITE_ -> KITE
18:28:22 ! chita (Quit: Leaving...)
18:33:28 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:59 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
18:34:36 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:03 + chita (chita!chita@opt-125-215-117-25.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:37 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:05:47 ! kuzumi-y (Connection closed)
19:06:49 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:36 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p1081-ipad304osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:26 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001012206.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:43 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:01 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
19:36:24 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p2-179.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
19:41:45 ! Yuzu (Connection closed)
19:46:26 + aspha (aspha!UserID@p1003-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:07:30 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #もの書き予備
20:27:57 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
20:31:58 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:09 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
20:49:46 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:18 <aokaze> ミトラは処女を母に生まれ、産まれたときに羊飼いや賢人が訪問した。12人の弟子がいた。死の前夜、最後の晩餐にはワインとパンを弟子にふるまっている。岩屋に封じられて復活してもいる。これは、BC(ビフォー・キリスト)500年よりもずっと前の出来事である。
20:55:35 <aokaze> これ調べてみよう
21:13:13 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
21:13:29 MorisWork -> Morris
21:14:32 + NO (NO!anyone_in_som@u712200.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
21:33:35 <showchan_> 「言の葉の庭」鑑賞
21:33:53 <showchan_> はい、いつもの新海監督でした
21:34:19 <showchan_> 絵はスタッフ違うから違うけど
21:34:51 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:09 <showchan_> でも、今回の話にはあっていたのでいい選択>スタッフ
21:35:42 <showchan_> 新海監督の絵だと、27歳女性は……
21:36:02 ! KITE_ (Ping timeout: 121 seconds)
21:36:30 <showchan_> 今年最大の衝撃が
21:36:58 <showchan_> 「オブリビオン」が
21:37:04 <hir2> ほう?
21:37:09 <showchan_> 普通に面白いこと
21:37:18 <hir2> グランドマスター見に行ったら気力が尽きたので見てないw
21:37:19 <akiraani> 兵庫県は西宮か……ちと遠いな
21:37:26 <hir2> もふ
21:37:38 <hir2> ハーバーランドでもやってるぞ
21:37:40 <showchan_> 本当に丁寧にSF映画撮っていて驚いた
21:37:43 <hir2> ほう
21:37:48 <showchan_> >「オブリビオン」
21:38:02 <hir2> SF映画って大抵視覚効果優先だと思ってた
21:38:03 <showchan_> 焦らし方がうまかったし
21:38:23 <showchan_> <ホラー映画の手法を使っていた
21:38:55 <showchan_> モーガン・フリーマンが悪い顔していたし(おひ)
21:39:58 <showchan_> とりあえず、言えることは
21:40:37 <showchan_> 「風立ちぬ」の特報飽きた
21:40:58 <showchan_> もう何十回も見ているんですけど>特報
21:41:30 <showchan_> 下手すれば、1本の予告編で2回見たり
21:43:17 <showchan_> 売れなそうな映画だけど、ジブリだから売れないと困るのは分かるけどさ
21:44:00 <showchan_> 主役の声を、庵野さんがやるというのもどうよ
21:45:55 <showchan_> #最近のジブリ映画は、公開間近まで、TVCMとかやらないんだけど、映画館でのPRはすごいねん
21:51:01 <showchan_> #この時間差PRはいろいろ弊害があって、一般に知れ渡る数ヶ月前に、うちはポニョの歌に洗脳されて、職場で歌ったら、変人扱いされたという痛ましい出来事があったのだ
21:52:10 <showchan_> ちなみに、今年やるもう一本のジブリ映画の特報は姿を消した
21:52:16 <akiraani> TVは早い段階から告知しても、話題性をさらえないんだろうな
21:53:28 <showchan_> こっちの特報が消えたのは公開延期のせいかな?
21:55:03 <showchan_> 7月入ったら、CMバンバン入るでしょう
21:55:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:55:51 <showchan_> 今回の特別協賛はKDDIなので
21:56:00 <showchan_> auのCMにバンバン
21:57:03 <akiraani> うーん、言の葉の庭、どうしようかなぁ。劇場遠いから見にいくのめんどいなぁ
21:57:45 <showchan_> まあ
21:58:05 <showchan_> 同時上映も含めて54分だからね
21:58:52 <showchan_> 同時上映の「だれかのまなざし」が10分
21:59:31 Kannna -> KannnaTV
21:59:51 <showchan_> いや8分か
22:01:26 <showchan_> 「はじまりのみち」もみた
22:02:08 <showchan_> 原恵一監督はひどい。卑怯。とても良くない作品
22:02:40 <showchan_> ずっと隣のおっさんの鼻をすする音を聞く羽目になる映画
22:03:53 <showchan_> それにしても、おっさんよ。いい大人なんだから、うちみたいに音を出さない努力をしなさい
22:05:14 <showchan_> 「バレット」もみた
22:05:26 <showchan_> 思ったよりもおとなしかった
22:06:02 <showchan_> 「ラストスタンド」とかもそうなんだけど
22:06:45 <showchan_> 最近、一世を風靡したアクションスターの「ジジイ」や「年取った」ネタが流行っている感じ
22:07:00 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:08:35 <showchan_> 「ワールドウォーZ」の予告編も始まって、意外と面白そうな空気
22:08:38 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:05 <showchan_> 高い城壁をゾンビが積み重ねって登りきろうとしているところとか、なかなか
22:24:35 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:45 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
22:44:58 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:32 KannnaTV -> Kannna
23:12:16 ! Balyoshi (Connection closed)
23:12:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
23:22:55 ! koi-chan (Quit: )
23:27:06 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
23:30:08 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250039039.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:12 <ponzz> 元雑誌編集の人にきいたところ、もうぽんちゃんの文章は十分セミプロとして通用するレベルだよ、みたいなことを言われたわけだが
23:36:38 <ponzz> 昔と同じ感じで文章を書いてるものだから
23:37:04 <ponzz> どうしてこうなった状態
23:37:57 <ponzz> 食儀を学んでたらいつの間にかすげーパワーアップしてておやおやおやぁ? なトリコの状態といえばいいんだろうか
23:38:11 <imo> 時代がようやくぽんずさんに追いついたのじゃよ(w
23:38:17 <ponzz> いやいやいや
23:38:23 <ponzz> それはないww
23:38:53 <imo> じゃあ、時代がとち狂った(w
23:39:03 <ponzz> いやぁ、どうなんだろうねw
23:40:04 <ponzz> 自惚れたいけど、見てるところが見てるところなので
23:40:10 <ponzz> 自惚れられない
23:41:25 <ponzz> 自分の中の至高が、芥川龍之介なんでさぁ
23:41:42 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:45 <ponzz> やっぱりあの人と比較するとまだまだなんだよね
23:42:53 <imo> 芥川龍之介か…。どういう比較か今ひとつわかりにくい気も(w
23:43:10 <ponzz> いやぁ、ほら
23:43:29 <ponzz> 蜘蛛の糸とかさぁ
23:43:33 <imo> ちなみに私の至高はやっぱり池波正太郎さんかなあ。
23:43:39 <ponzz> すごいじゃないすか、切れ味
23:43:58 <ponzz> あー、すごく読みやすい文章とききますね<池波正太郎さん
23:44:06 <imo> 切れ味か。なるほど
23:44:32 <imo> まるで究極のラノベですよ(w>池波さん
23:44:36 <Prof_M> うむ。それと、腹が減る。鬼平とか剣客商売とか
23:44:48 <ponzz> 読もうという気力が起きないからまだ読んでないんだよなぁ
23:44:51 <imo> 鴨鍋食いてえ(w
23:44:53 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
23:45:04 <Prof_M> 旨そうに食べるんだよなあ
23:45:34 <ponzz> 読み出すと、頭の中でこれがこうなってとか勝手に分析する部分があるから、最初に読む本はなんであれ苦労するから
23:45:44 <imo> 決して文章量は多くないのに、ものすごくイメージが広がる。なんであんなことができるのかわからない
23:45:49 <ponzz> 新規に手をつけるのが億劫
23:46:09 <ponzz> それこそ、もじの取捨選択と
23:46:28 <ponzz> 読者の経験の想起がうまいってことなんじゃないすかねぇ
23:46:28 <imo> そんなこと言ってるから、時代の波に乗れないんだっ!(w
23:46:50 <ponzz> 時代の波に乗れたためしがないw
23:47:12 <imo> 乗るしか無い、このビッグウェーブに!(w
23:49:53 <ponzz> 飲まれるしかない、そのビッグウェーブにw
23:51:57 <imo> ぶくぶくぶく。そして深き深淵へ…
23:52:12 ! Makoto_H (Ping timeout: 121 seconds)
23:52:19 <ponzz> まぁ、文章書いてない間は、かなりいろんな小説とか本とか読んでて、それを頭の中で反芻して吟味してたから
23:52:27 <ponzz> というのが理由としてあるのか……なぁ
23:54:43 KITE_ -> KITE
23:54:52 ! aspha (Quit: See you...)
23:56:31 <ponzz> 一回目で表面をなぞって、二回目で話を咀嚼して、三回目で文章を吟味して、四回目で話の構造を考えて
23:56:58 <ponzz> みたいな感じで小説を読んでるもんで、読書の速度は速いほうだとおもうんだけど
23:57:01 <ponzz> 時間がかかるのです
23:57:57 <ponzz> 話の構造を考えるまで読み込むとすっごく疲れるので最近はやってないけど
23:58:47 <ponzz> でも、これぐらいはみんなやってるよね
23:58:56 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
23:59:49 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)