時刻 メッセージ
00:00:40 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:08:23 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:42:51 shinkurouSelena_15
00:46:44 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:50:31 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
00:58:57 Cesca_13Shijima
01:15:50 impulse が切断されました:Quit: See you...
01:18:15 cos0cos0_GM
01:19:45 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:23:55 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:25:22 TK-LeanaTK-Leana_sleep
03:04:41 kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ますー
03:16:53 Selena_15shinkurou
03:25:37
aokaze
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030101002536.html
03:25:56
aokaze
証拠がないから再逮捕して抑留してじわじわと精神と肉体をいたぶって偽の自白を引き出すんですねわかります
03:31:46 akiraani が切断されました:Quit:
03:40:17 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:44:20 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
05:21:20
shirakiya
ほんとに証拠が無いんだなぁ。
05:40:33
hir2
うむしらきぃ
05:41:03
hir2
自分は最初から冤罪だと主張してたがここまで酷いとわらっちまうw
05:41:25
hir2
逮捕状出す方も出す方だがなw
05:42:24
showchan
hir2さんって、本当に警察官だったの?
05:42:29
hir2
うむ
05:43:02
showchan
じゃあ、冤罪という用語の使い方おかしいのはなぜ?
05:45:17
hir2
だっていちいち正確に言うの面倒だもの
05:45:59
hir2
通じるしw
05:46:57
hir2
ぶっちゃけ一般の人相手に誤認逮捕の話する時冤罪の方が言い直さないで済むことが多かった経験もある
05:48:59
showchan
えーと、冤罪の用語の正確性の話で、誤認逮捕というマスメディア用語をを出すのは、なぜ・
05:49:01
showchan
05:49:11
hir2
そもそも警察官は誤認逮捕とか冤罪という言葉自体まず使わんしな
05:50:13
hir2
それらに類する言葉もしたっぱ警察官だったので使わんかったし
05:50:14
hir2
もふい
05:52:32
hir2
んー。返事がない。
05:53:12
showchan
いや、普通に解答待っていたので
05:53:23
hir2
返答したつもりw
05:54:17
hir2
冤罪とか誤認逮捕に相当する言葉自体なかった気がする。あるかもしれんが、使う機会自体がないので教えてもらってない
05:54:43
hir2
単に不起訴とか無罪になる、だと長いしなあ。
05:54:55
hir2
よろし?
05:55:40
hir2
ではお仕事だ
05:55:42
hir2
(ばたり
05:55:56
showchan
煽っている自覚はある・
05:55:58
showchan
05:57:08
showchan
前も言ったんだけど、そこらへん配慮してほしいのよ
05:58:31
shirakiya
さて、そうなると
05:58:37
showchan
冤罪とか、誤認逮捕というのは、マスメディア由来の煽りとして使われているということを知らん人多いので
06:00:04
NM
嫌疑があって、逃亡や証拠隠滅の恐れがあるなら逮捕・拘留するのは当然。不起訴なり無罪になるのは単なる結果。報道されたり、僕らが騒いだりしなければ、無実だったとしても彼らの生活が壊されることは「本来」ない。
06:01:05
NM
ミステリでは色んな人が無実の罪を着せられているが、たいていは真犯人が見つかってハッピーエンドになる。ハッピーエンドにしたいならば、「僕らが騒がないこと」が一番重要。
06:01:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:01:56
showchan
冤罪だとか、誤認逮捕だとか煽っている意識が、本来ないはずの生活を壊すということを起こしていると思うねん
06:02:02
NM
うむ。
06:04:33
showchan
用語の正当性云々というのは
06:05:27
shirakiya
自分は「正しい日本語」というものを使っているという自信が無いので、正当性についてはとやかく言わないことにしている。
06:05:50
showchan
その用語の意味を知る過程で、なるべく客観的に物事を見ることが出来るようになるということなのだ
06:06:39
showchan
正しい日本語という漠然とした事言っているのではない
06:08:51
showchan
言語というのは、常に変化すので、その正しさは証明できないが
06:11:25
showchan
それは、言葉の意味を考えなくても良いとか
06:12:03
showchan
雑に扱っていいという意味ではない
06:13:25
showchan
自信が無いなら、調べればいいのだ
06:13:47
showchan
うちも、こまめに調べている
06:14:21 imo____ (imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:22:16 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:33:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:45:39
aba[AWAY]
自身とかとはまったく別の理由のような。
06:46:45
aba[AWAY]
<正確さより通じ易さを優先した言葉の選択
06:58:00 MorrisZZZMorris
07:13:18 sobon_ (sobon@nfmv001165073.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:15:04
kaya-n
人の言うことを聞かない人が、いくら正しいことを述べたとして、それを聞いてもらえないのは当然じゃない?
07:15:51 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:19:44
kaya-n
あれこれ指図されるためにここに来るんじゃない。
07:20:27
kaya-n
そういいながら言いっぱなしで落ちます。ごめんねー
07:20:35
kaya-n
おは戦闘準備オチー
07:21:30 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:26:57 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:31:13
Kannna
うーん
07:31:18
Kannna
ログ読み:
07:31:23
Kannna
>06:01:56 <showchan> 冤罪だとか、誤認逮捕だとか煽っている意識が、本来ないはずの生活を壊すということを起こしていると思うねん
07:31:30
Kannna
アタシはそうは思わないな。
07:32:17
Kannna
日本の司法制度は、海外の人権団体から、長年、留置場を代用監獄として安易にしようしてると言われている。
07:32:51
Kannna
それだけではなく、誤認逮捕が、被疑者の人権を無視してる例は少なくない。
07:33:15
Kannna
取り調べ方法の妥当性などの報道はある。
07:33:51
Kannna
マスコミ由来の用語は不正確だって主旨で
07:34:29
Kannna
誤認逮捕の可能性を検討する議論も抑圧するような主張には、くみせない。
07:36:25
Kannna
「先入観を煽るような報道」が問題と言う話ならわかるけど
07:36:29 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:36:51
Kannna
そんな意識誘導、別に、専門用語つかったってできることだしね。
07:36:59
Kannna
論点が違うと思うな。
07:37:34
NM
いやいや
07:38:14
NM
逮捕事由が的確であるかどうかと取り調べの内容が適切かどうかの話は別だよね
07:38:38
Kannna
そうですね。
07:38:49
Kannna
だから
07:39:06
NM
取り調べが適切でないという理由によって、「逮捕事由が適切であるかどうかを問題にする」のは論点のすり替えだ
07:40:10
Kannna
それは、日本司法の人権無視体質の筋で出したのであって
07:40:26
Kannna
論点のすり替えではありません。
07:40:38
Kannna
「留置場を代用監獄として安易に使用」
07:40:50
Kannna
つまり別件逮捕もやり放題な構造がある。
07:41:15
Kannna
これはいわゆる誤認逮捕問題と同根ですよね。
07:41:50
NM
それは「逮捕事由が適切かどうか」でしかないよね
07:43:21
Kannna
「でしかない」という言い回しの示唆を示してくれますか?
07:43:31
NM
示唆を示すって
07:43:35
NM
07:43:45
Kannna
示唆するところを、でいいです。
07:43:52
NM
んーと
07:44:26
NM
長期間の勾留が自白強要のためであるかどうか、という話はとりあえず脇に置く。
07:44:46
Kannna
メディアの煽りに踊らされなければ、「不当逮捕が生活を破壊する事は本来ない」と断定されたと思ってるのですが。
07:44:55
NM
別件逮捕であろうと、誤認逮捕であろうと、逮捕事由が適切であるならば、それは法的に問題がない。
07:45:05
Kannna
そんな断定はできないでしょうし
07:45:09
NM
あとは取り調べが適切であるかどうかだよね。
07:45:29
Kannna
ああ、だから
07:45:31
NM
逮捕事由が適切ならば、それは不当逮捕ではない。
07:45:52
NM
不当逮捕は逮捕事由が適切でないことによって起こる。
07:46:20
NM
逮捕事由が適切なのに、被疑者の生活が脅かされるのは、本来警察には責任がないことだ。
07:46:53
Kannna
それは形式主義ですよ。
07:47:10
Kannna
話題のきっかけになった遠隔操作事件でも
07:47:51
Kannna
警察によるメディア誘導的な記者会見の面だってみられるじゃぁないですか。
07:47:54
NM
過剰報道が被疑者の生活を不当に侵害しているのは確かで、それを助長しているのが僕らの過剰な好奇心と悪意に基づいているのも確かだと思う
07:48:02
Kannna
それも昨日今日はじまったことではない。
07:48:11
Kannna
三浦事件のときだってそうだ。
07:48:24
Kannna
うん。それは同感です
07:48:37
Kannna
<過剰報道が被疑者の生活を不当に侵害しているのは確かで、それを助長しているのが僕らの過剰な好奇心と悪意に基づいている
07:48:54
Kannna
だからと言って「」
07:49:08
Kannna
「逮捕事由が適切なのに、被疑者の生活が脅かされるのは、本来警察には責任がない」とは言えないですね。
07:49:27
Kannna
司法だって世論を利用するし
07:49:41
Kannna
利用しようとして誘導を試みてる
07:49:48
NM
それはまた別の問題として議論するべきじゃないかなあ
07:50:03
NM
少なくともそれは、不当逮捕とか冤罪とかいう話とは別だよね
07:50:11
Kannna
別の問題としての議論を封殺すると思うんですよ
07:50:40
Kannna
正しい用語をつかわない奴は議論するな説は。
07:50:45
Kannna
そこに大反対。
07:51:34
NM
リアルタイムで捜査が進行している中で、グレーな情報について外野から論評するのは、僕は反対だ。
07:52:11 MELTDOWN (meltdown@p13103-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:52:17
NM
「正しい用語を使わない奴は」~という話は脇に置く。そこは僕は論評しない。
07:52:28
NM
なぜかというとhirさんの属人性に踏み込むことになるから。
07:53:35
Kannna
>07:51 (NM) リアルタイムで捜査が進行している中で、グレーな情報について外野から論評するのは、僕は反対だ。
07:53:43
Kannna
それはアタシも同感です。
07:54:04
Kannna
アタシは自分ではしないけど、他の人が話題にするのまでは反対はしないけれど。
07:54:14
NM
まあうん
07:54:14
Kannna
その程度の温度差はあって当然と思う。
07:54:31
KITE
ストレートに一つだけ思った事を言うと、結果が出てない段階で警察を「冤罪」と決めつけるのは、それは警察に対しての「冤罪」をしているかもしれない。
07:54:41
NM
井戸端で楽しそうに話している人にわざわざ突っ込みは入れない。
07:54:48
Kannna
>07:31 (Kannna) >06:01:56 <showchan> 冤罪だとか、誤認逮捕だとか煽っている意識が、本来ないはずの生活を壊すということを起こしていると思うねん
07:54:56
Kannna
07:55:01
Kannna
>07:31 (Kannna) アタシはそうは思わないな。
07:55:08
asahiya
うーん。
07:55:17
Kannna
ここ起点の話でしたよね。NMさんとのやりとりは
07:56:30
NM
言葉の正確さだけを問題にして、他人の言論を封じるのは反対だというのはその通りかと。
07:56:35
Kannna
「 冤罪だとか、誤認逮捕だとか煽っている意識」がメディア側のそれに限定されていない
07:56:42
Kannna
そこの問題です。
07:57:22
Kannna
煽りにのって、議論する意識も同列にくくられている
07:57:29
Kannna
結果議論が封殺されるし
07:57:58
Kannna
詳しい人があらかじめ検討した結論が正しいものとして押し付けられかねない。
07:58:39
Kannna
こうなるとしたら、単純な議論封殺よりもタチ悪いんだわ。そういう危険性もある。
07:58:43
NM
他人の生活を壊すくらいなら議論は封殺するべきだと僕は思っている。誰かが理性を働かさなければ、誰かが傷つくというのなら、僕はそれを自分に求める
07:59:06
NM
少なくとも警察やメディアに一方的に無謬性を押しつけたりはしない。
07:59:08
Kannna
原則的には賛成です
07:59:23
asahiya
NMさんに基本賛成でしょうか。
07:59:49
Kannna
しかし、仮定の話、ある取り調べで人権を無視した手法がとられたと報道があったとしますよね。
08:00:15
Kannna
確からしくないということで、そう下取調べが実際あったかなかったかの議論も避けるとします
08:00:32
Kannna
そうすると、脅かされるのは、被疑者の生活だけではないですよね?
08:00:47
NM
裁判で論点にもならないというのは信じられないけど
08:01:30
NM
一定の期間、例えば起訴なり公判開始なりの時点で、そうしたことが検証され、問題にされるのは良いことだと思う。
08:02:27
NM
「今不当な取り調べが行われているかもしれない」というのは、本当に今議論しなければならないことだろうか。
08:03:11
Kannna
万人が議論する必要はないでしょうが
08:03:37
Kannna
議論を抑制するにはそれなりの理由が必要で
08:03:58
Kannna
被疑者の生活が侵害される、それは理由になると思ってます。
08:04:39
Kannna
しかし、被疑者の弁護士が、不当取り調べと思う、と社会に向けてコメントしてる場合はどうか?
08:05:06
Kannna
アタシはこの場合は民間の議論を抑制する理由はないと思う。
08:05:29
NM
本当に不当かどうかを議論するとなると
08:06:25
NM
被疑者のプライバシーもさることながら、本来捜査上の秘密にするべきことも議論の対象にせざるをえず
08:06:52
NM
裁判にも影響しかねないと思うなあ。
08:07:54
NM
逮捕事由って、本来警察と検察の間で合意できれば良いことになってるので
08:08:42
NM
被疑者に対して「どんな証拠に基づいて逮捕したか」ってたしか開示されないんだよね。モトケン氏と江川紹子氏の間でこの間議論になってた。
08:08:51
Kannna
取り調べや、人権無視の可能性があって、しかるべき抗議活動があって、捜査情報の一定の公開を求める、というようなことはあってもいいし。
08:08:54
asahiya
#別に「封殺」とは言わないけど、その辺気を使った言論であり、議論であってほしいなあ。と言うお話なのでは。
08:09:17
Kannna
もちろん、常に司法側がのむ*はずもない*し。
08:09:22
asahiya
#その辺=その言論で傷つく人が居ないかどうか
08:09:37
NM
そういう意味では、現時点で「不当逮捕かどうか」は議論のしようがないはずなんだわ。
08:10:09
asahiya
個人的には、「正義は我にあり」みたいな匂いがしていっそ苦手です<不当逮捕etcの話題
08:10:15
Kannna
#それはそうなんだけど。理由づけのところで、別の原則が軽んじられるって線でやりとりしてると思う。
08:10:20 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
08:11:41
Kannna
不当逮捕とか長期不当拘留への抗議ってのは本来は「正義は我にあり」ではないはずですね。
08:11:48
asahiya
「主観的正義ではなく、余人を納得させることが出来るだけの論理的根拠」とかの話になると、多分個人単位で用意することは難しくなるので。
08:12:01
asahiya
「議論」としては成立しづらい話題ではないでしょうか。
08:12:09
Kannna
本来は「社会正義の名のもとに不当に人権が抑圧されてる」であるはずなんだけど。
08:12:34
Kannna
それが「正義は我にあり」なっちゃってるてケースはあると思います。
08:13:10
Kannna
だからと言って、抗議全部がそうんみ違いないという予断はまずいだろ、と。
08:13:27
Kannna
そういうことで
08:13:31
Kannna
07:55 (Kannna) >07:31 (Kannna) >06:01:56 <showchan> 冤罪だとか、誤認逮捕だとか煽っている意識が、本来ないはずの生活を壊すということを起こしていると思うねん
08:13:31
asahiya
ええっと。
08:13:34
Kannna
については
08:13:43
Kannna
07:55 (Kannna) >07:31 (Kannna) アタシはそうは思わないな。
08:14:25
asahiya
全部が全部とは言いません。その点でかんなさんの意見も分かります。
08:14:56
asahiya
ただ、議論としてその辺「予断の通りにならないよう気をつける」のは、それだけで難しい事だと思うのです。
08:15:12
Kannna
うん
08:15:23
asahiya
つまり、「そういった予断の面をクリアした上で議論できるケース自体が希少」だと。
08:15:43
Kannna
これこれの話題は、「議論は今はまだ早計では」とか
08:15:56
Kannna
そういう発言に異論をはさんだ覚えはないんですね。
08:16:16 cos0_GMcos0
08:16:20
asahiya
だから、「安易に議題にしていいものではない」という意識の結果
08:16:28
Kannna
えっと、遠隔操作事件について、としておきましょう。<「議論は今はまだ早計では」とか
08:16:52
Kannna
アタシが「そうは思わない」と積極的に反対してるのは
08:16:59
asahiya
おいらの言動が結果的に「議論の封殺」に近い形になっている面はあるとおもいます。
08:17:53
Kannna
うーんと
08:18:24
Kannna
「議論は今はまだ早計では」は、今は適した時期ではないって言ってるだけじゃん。
08:18:39
NM
なんでんかんでん反対するのはちょっとまて、というのは同意
08:18:42
Kannna
将来の議論可能性を封じてるわけではない。
08:18:51
NM
こないだもらおぷさんにたしなめられたし。
08:19:03
Kannna
あ、そんなことあったんですか。
08:19:08
NM
うん
08:19:12
Kannna
#それは気づかなかった
08:20:04
asahiya
あれは「あの場だけみたら」当然の指摘ではありましたね<らおぷーさん
08:20:09
NM
「君らまた不毛な話始めるつもりだろう」という予断が僕にあったのは確かで、それについては不明を恥じるばかり。
08:20:29
asahiya
NMさんとしては、「話題の内容とそれについての最近の空気」っていう別の積み重ねがあったのだろうとは思いましたが。
08:20:55
NM
まあしかし、属人性というのは排除してかからないとよくないよね
08:21:10
NM
狼少年になってしまう。
08:21:32 cos0cos_afk
08:38:35 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:51:44 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:56:33 Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:02:40 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:09:26
AizawaYu2
コーヒーを飲んでいるが
09:09:37
AizawaYu2
なんか酒を飲んでいるような気分だ
09:10:25
Pikoyan
カフェインに慣れてない時代の人はコーヒーで酩酊感を感じてたようだよ?
09:10:30
AizawaYu2
なるほむ
09:10:39
AizawaYu2
飲みつつ
09:11:52
AizawaYu2
人は神にとって家畜であり、邪神、あるいは別の神にとっては害虫だよな、とかつらつらと思っていた。いや、実はちょっと前からだが。
09:12:34
NM
神様がどっか他からやってきたなら。
09:13:16
Pikoyan
アレですよ
09:13:34
NM
最新の神経学のトレンドは「神様は人間が作った」ので実は神様の方が家畜。
09:14:12
Pikoyan
人間は邪神によって作られた種族であり、本来は世界に対する害悪であるのだけど、それを排除するのは面倒だから神が洗脳することでしたがわせようとしてるんですよ
09:14:49
Pikoyan
「人間は神によって作られた種族であり聖なる者である」というのは神によって作られたデマ
09:14:52
AizawaYu2
神経学?
09:15:23 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:15:40
Yaduka
カタリ派乙
09:16:21
Pikoyan
やっぱ大抵の宗教はすでに現実のどっかにあるなw
09:16:49
Yaduka
12世紀に異端指定受けて壊滅しましたけどね
09:18:54
Yaduka
それどころか十字軍食らったという
09:19:57
AizawaYu2
D&Dのサプリでは人間の起源ネタは幾つかああったけど
09:20:09
NM
.a 神の神経学
09:20:09
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%A5%9E%E3%81%AE%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%AD%A6 をどうぞ♪
09:20:09
AizawaYu2
邪神起源はなかった気もする
09:20:23
NM
あとは「宗教を生み出す本能」とか。
09:20:44
AizawaYu2
#普通の人間ね
09:20:56
AizawaYu2
ふむむ。
09:21:10
NM
人間の脳には「信仰心」を生み出す部分というのがあって、それは人間すべてに普遍的に存在する。ということは
09:21:39
NM
神様というのは人間が進化の中で獲得した「機能」である、という話を昔リプレイとかでちょろっとした。
09:22:51
NM
人間の脳のとある部分を磁石で刺激すると、神様が隣にいるかのような神秘体験をする、という有名な実験があるのよ。
09:23:19 sobon (sobon@nfmv001170018.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:23:19
Kannna
うん
09:23:58
Kannna
それを神様的に呼ぶとは限らないんだけど
09:24:25
NM
もちろんこの実験自体が神様の存在を否定したり肯定したりするものではない。
09:24:28
Kannna
人格がありそうな(投影しやすい)何かの存在の幻覚よね。
09:25:11
Kannna
ヒトは基本的には群棲の生態なので
09:25:17
Yaduka
磁石でなくてもある種のお薬でも…… <神秘体験
09:25:23 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:25:43
Kannna
#妊娠期間が長くて母体の負担が大きい、他の理由がある
09:26:26
Kannna
「人間の脳には「信仰心」を生み出す部分というのがある」というのは、今の話でうなづけるけど
09:27:06
Kannna
人間が進化の中で獲得した「機能」の方は、神様というより、むしろ神話でしょうねぇ。
09:27:23
Kannna
#ヒトは基本的には群棲の生態なので
09:27:41
Kannna
社会機能としてなんらかの神話を必然的に形成する。
09:27:47
NM
共通幻想が社会を強固にしてきた訳で。
09:28:44
Kannna
#その基盤として類的共通形質として「人間の脳の信仰心を生み出す部分」がある、て事かと。
09:28:54
NM
うん
09:29:30
NM
みんなが普遍的に持ってるってことは、それを持たない人はみんな駆逐されちゃったのよね。
09:29:56
Kannna
そこは、アタシわかんないや。判断保留。
09:31:40
Kannna
#ヒトが発生した後から駆逐されたのか、なる過程で組み込まれたのか、どっちかわかんない。
09:31:55
NM
なるほど。
09:32:09
NM
神話の中の戦争って
09:32:39
asahiya
.k
09:32:39
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%A5%9E をどうぞ♪
09:32:43
NM
わりと架空の話じゃなくて、昔本当にそういう戦争があったのだという話にもなりえる
09:32:44
asahiya
.k 宗教
09:32:44
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E5%AE%97%E6%95%99 をどうぞ♪
09:32:51
asahiya
.k 信仰
09:32:51
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E4%BF%A1%E4%BB%B0 をどうぞ♪
09:32:54
Kannna
はい
09:32:59
asahiya
#このへんかなー?
09:33:14
Kannna
.k 神話
09:33:14
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%A5%9E%E8%A9%B1 をどうぞ♪
09:34:07
Kannna
#これもでしょうね。神話と宗教の切り分けは面倒なんだけど、歴史段階を想定するなら重要。でも今はなんとなく切り分け内で話してて、それでいいフェイズと思う。
09:34:38
NM
今のところはもの書きのネタとしての話なのでいいよね
09:34:58
Kannna
了解です。
09:35:08
AizawaYu2
実際トロイア戦争はあったしなあ
09:35:17
Kannna
#実はどっちに行きそうなベクトルなのか迷ってた
09:36:04
Kannna
そこは、トロイア戦争のイメージソースになった戦争は実際にあった、だよね。
09:36:44
asahiya
細かい所ですけど、違いが出る所でしょうか。ふむ。
09:37:04
Kannna
古代ギリシア人が、ネタにしたわけ。
09:37:18
NM
ゲンミツにいうと、人間が進化の中で獲得した、というのは誰かが神様を発明した訳じゃなくて、
09:37:35
NM
自然発生したか、あるいは本当に「神の手」があったのかもしれないけど、そこはよくわからない。
09:38:08
Pikoyan
Civ的には文明を発展させて開発しないと発明されないような気もするがw
09:38:15
NM
09:38:54
NM
具体的な神話や宗教になると、どこかに発案した人がいる訳だけど。
09:39:44
Kannna
昔の神話ってのは、儀式と不可分だったはずで
09:40:04
Pikoyan
発明されたものでないならば世界中に同じものが伝わっててもおかしくないからなぁ
09:40:12
Kannna
神話物語みたいに娯楽化される時点で、すでに変質してるとみなせる。
09:40:32
Kannna
例えば、祖先崇拝の祖霊は、日本語的な神様の範疇だけど
09:41:07
Kannna
この祖霊についての物語(神話)は葬送儀礼と関係する。
09:42:01
Kannna
発案した個人がいるというのは、教団宗教の段階に顕著な出来事で。ここは歴史的な事例も想定できる。ゾロアスターとか。
09:42:33
Kannna
それより前の段階のことは、実は歴史研究本流の手法だとわからない分野なんだけど、
09:42:55
Kannna
おそらくは、誰か発案した個人がいるわけではない。
09:42:59 MorrisMorrisAFK
09:43:21
Kannna
葬送なら葬送を主導する役割クラスというのがあって
09:43:57
Kannna
多分、なんとなーく「昔からこう伝えられてた」みたいなことでやってた。
09:44:51
NM
文字以前になると「誰が」を特定するのは無理だよなあ
09:45:17
Kannna
無理ですね、それこそ「神話によれば」になっちゃう
09:45:41
Kannna
葬送儀礼を定めたのはヤーマ(閻魔)だとか、そーゆー
09:45:50
Kannna
#そんな神話なかったかもしれないけど(笑
09:47:04
NM
むぐむぐ
09:48:02
NM
神話をミームとして、神話を主体として考えると
09:50:18
NM
「ラーマがラーチャナが勝った」なんてのも歴史的事実だと言える。
09:50:27
NM
ラーヴァナに勝った、だ
09:51:31
Kannna
.k ミーム
09:51:31
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A0 をどうぞ♪
09:51:42
Kannna
そうねぇ@考え中
09:52:44
Kannna
「神話を主体として考えると」神話にとっては「歴史的事実だと言える」
09:52:47
Kannna
それはそうだよね。
09:53:37
Kannna
ただ、ミームは模倣子とも呼ばれるように、多数の異本(ヴァリアント)を産むものなので
09:54:10
Kannna
歴史的事実の事実性は、権威の争いになる……のかな??
09:54:20
NM
ふむふむ
09:54:51
NM
なんとなく「擬人化されたミーム」というフレーズが頭の中でぐるぐる回っているが
09:55:17
NM
当てずっぽうでものを言う前に僕はミームのなんたるかを勉強した方がよさそうだ
09:55:56
Pikoyan
夏に外でいっぱい聞こえる音ですねきっと
09:56:14
Kannna
ぶっちゃけ「遺伝子」というと多方面からの突込みが避けれないので「ミーム」と言ってみる、みたいなことろはあるよねぇ(笑
09:56:26
NM
09:57:15
NM
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A0#.E5.AE.97.E6.95.99.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E3.83.9F.E3.83.BC.E3.83.A0
09:57:30
NM
>ミームの理論で考えた場合、宗教はミームの集まりである。そして強力なマインド・ウイルスである。
09:57:33
NM
わあお
09:57:56
NM
言ってることは分かるがすごい字面w
09:58:08 sobon_ (sobon@nfmv001162225.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:58:51
Kannna
宗教に想定されるミームには、レトロウィルスみたいなとこもあるよね。
09:59:15
Kannna
伝統宗教の権威性が揺らいでる現在、顕著かも。
09:59:43
Kannna
#オウム教団が、仏教、ヨーガ、キリスト教的終末論をハイブリッドしたように。
09:59:52
NM
なるほど
10:00:18 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:00:24
NM
変異するのも早い訳だ
10:02:14
Aki-Down
うーん、個々のコンポーネントの可用性が高いのでしょうね。コンポーネントの組み合わせが多少変わっても許容するような強力なミームの集合体とでも言いましょうか
10:02:37
Kannna
さっきの話とブリッジしてみると、儀式との結びつきが強い間は、まだ変異もゆるくて
10:02:59
Kannna
ある程度のバリエーションに収まるよう方向づけられると思うなぁ。
10:04:25
Kannna
古代バビロニアだと、アケメネス朝に滅ぼされる前まで、王宮の祭儀で神話を再演してた。
10:04:47
Kannna
#月暦だったかと思うけど、新年際とかそういう。
10:06:05
Kannna
祭儀との結びつきと別に、宗教経典との結びつきが強まってからが、
10:06:30
Kannna
アタシたちの前提イメージになりがち、なのではないでしょうか。
10:06:39
Pikoyan
#正直祭儀とか面倒だからやりたくない(ぉ
10:06:54
Kannna
#うん、それはアタシもそうだ(笑
10:07:13
Pikoyan
アレです
10:07:23
NM
初七日法要とか形骸化も甚だしいね最近
10:07:26
Pikoyan
周りと同じことしないと仲間として認められないみたいです
10:07:44
Pikoyan
大体葬式と一緒にやるよねw>初七日
10:08:04
Kannna
そうだよね<初七日法要とか形骸化
10:08:16
Pikoyan
葬儀場の空きがないとかで5日目とか6日目に葬式ってのも多いし
10:08:22
Kannna
古代エジプトのこと調べてた頃に思ったんだけど
10:08:53
Kannna
古代エジプト人にとって、暦の上の新春てナイルの増水がひいてく時期なんだよね。
10:09:19
Kannna
その時期に「太古、泥の海の中から陸地が生まれた」とかの神話に基づいた祭儀をする
10:09:29
Kannna
これは熱狂すつはずだ、と思うんだ。
10:09:45
Kannna
そういう宗教的熱狂、現代人は見落としがちだと思う。
10:10:46
NM
確かに。
10:12:32
NM
お経なんかもじっくり聞いていると結構すごいことを言っていて
10:13:18
NM
祖母の時は「故人の功徳により上七代から下七代まで皆仏になる」とかゆってて
10:13:36
NM
15代全員救済されるのかすごいなーと。
10:13:55
Kannna
なるほど
10:14:45
Pikoyan
というか
10:14:56
Pikoyan
その前にも同じ教を唱えてもらったはずなんだが
10:15:08
Pikoyan
その前に死んだ人はまだ仏になってなかったんだろうかw
10:15:35
NM
まあ前の人が同じ宗派とは限らないのでw
10:15:47
NM
後から違う宗派生えたりするし。
10:16:18
Pikoyan
まぁねw
10:16:31
NM
15代分の御利益大盤振る舞いというのが、ひとつにはそれだけサービスしないとならなかった、という
10:16:44
Pikoyan
けどほら地方だと代々同じ寺って感じに大抵なってるじゃん?w
10:16:57
NM
そんだけすごい競争があったんだろうなあと
10:18:16
NM
逆に次の代がダメだと七代遡ってばちがあたるのかもしれないw
10:20:07
Kannna
それは怖い
10:20:17
Kannna
多重債務のように怖い(苦笑
10:20:43
NM
ザビエルが「ご先祖さまはどーなるねん」と言われて言葉に詰まったってのは
10:20:52
NM
事の真偽はともかくとしてすごく想像できてしまうw
10:21:57
Kannna
うん。
10:22:52
Kannna
攻殻機動隊のアニメの方で、バトーが「神話や宗教は時の為政者が、統治のためにプログラムする」って意味の事を言ってて
10:23:15
Kannna
これ、バトーのような経歴のキャラならそう思う。
10:23:24
NM
ああ。
10:23:24
Kannna
そういう意味での描写だと思うんだけど。
10:23:43
Kannna
実際は、為政者、好き勝手にプログラムできたわけでもないんだよね。
10:23:46
NM
バトーは自分個人の救済とか信じてないからなあ
10:24:00
Kannna
受け入れられる範囲が、文化ごとにあったり
10:24:07
Kannna
時代と共に変化したりした。
10:24:10
NM
うん
10:25:49
NM
飢饉や病気で為す術もなく倒れていく人たちに対して、「せめて来世では」と思うのはごく自然なことだった
10:25:59
NM
来世の部分は適宜入れ替えるよろし。
10:26:29
NM
でも今はほとんどの人が「理不尽に死んでいかなければならないこと」が自分のことだとはあまりイメージしにくい
10:28:43
Kannna
#理不尽て含蓄のある単語だよねぇ。理が不尽(充分につくさされない)なんだわ。
10:41:50 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:55:13 akiraani (akiraani@nfmv001100126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:56:00 mjolnir (mjolnir@61-45-194-221.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:17:59 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
11:21:35 cos_afkcos0
11:28:12 sobon (sobon@nfmv001090077.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:29:20 sobon_ が切断されました:Connection closed
11:37:00 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:45:54 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
11:49:06 sobon_ (sobon@nfmv001084026.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:51:15 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:00:54 sobon_ が切断されました:Connection closed
12:00:58 sobon (sobon@nfmv001081070.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:02:17 sobon_ (sobon@nfmv001168030.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:05:08 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:25:44 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:27:05
AizawaYu2
現役自衛官の副赤氏が某経歴詐称ラノベ作家にトドメを刺した件 - Togetter togetter.com/li/464525 これとあるラノベ作家へのツッコミというよりかはためになる自衛隊(軍事)知識だなー。
12:27:16 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:27:20
AizawaYu2
と思いつつごはん待機しておふとんin。
12:27:45
AizawaYu2
http://togetter.com/li/464525
12:28:06
AizawaYu2
あ、りんしてなかった。(∀`*ゞ)テヘッ
12:28:10
AizawaYu2
リンク
13:42:50 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
13:44:25
AizawaYu2
あれ
13:45:32
AizawaYu2
ソード・ワールド1.0で何のクリティカルかファンブルでアレクラスト大陸が割れると可能性が微レ存というのはなんだっけ
13:45:45
AizawaYu2
割れるという
13:45:59
AizawaYu2
かなり有名なネタのはずだが。
13:46:31
AizawaYu2
打撃表クリティカルだったか。
13:46:48
AizawaYu2
なんかのはずだが。
13:47:11
Yaduka
ダメージロールは上限無制限なので
13:47:59
Yaduka
ダメージダイスで差違ので目が10以上を振り続けられれば
13:48:17
Yaduka
無限のダメージが出せる、というお話ではないかと
13:48:22
AizawaYu2
ふむむ。
13:48:52
asahiya
打撃表クリティカルで と言う事ならあり得ますね。
13:49:09
Yaduka
クリティカル値が下がる魔法のダガー出して、グラランシーフがドラゴンを一撃死させた……って笑い話は何回か聞いていますね
13:49:48
asahiya
#そうでなくても2.0には記述として「一定時間行使し続けると辺り一面全壊」と明記されている魔法何かはあったと思いますが。
13:54:43
Aki-Down
アースクエイクという魔法がありますね。10分で半径6m以内の建造物および構造物を破壊します
13:56:38
asahiya
妖精魔法でしたっけ。14Lv位だった気がしますが。
13:56:56
Aki-Down
1.0ならリパルシブ・フォースフィールドという半径が一定速度で大きくなる斥力場を作る魔法があります。術者が集中し続けられるならですが
13:57:21
Aki-Down
妖精14または土15ですね
13:57:32
Yaduka
追加されてましたっけ? <リパシブル~
13:57:42
Aki-Down
ロードス島戦記追加魔法ですね
13:58:11
Yaduka
ああ、それは覚えてないなさすがに
14:01:11 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:38:56 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
14:45:54 hiran (hir@s828062.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:46:31 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:46:51 hiran が切断されました:Client exited
14:47:09 hiran (hir@s828062.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:49:00 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:59:06 MorrisAFKMorris
14:59:17 hiran が切断されました:Client exited
15:07:04 shirakiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:08:04 shirakiya (shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
15:11:40 shirakiy_ (shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
15:14:08 shirakiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:17:48 ShijimaShi-GMa
15:18:17
asahiya
先日はこいちゃんさんの無題3章。家族との会話前半まででお話をしてしまっていたのですが。
15:18:23
asahiya
とりあえず読了(今更
15:19:01
asahiya
.k 無題
15:19:01
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%84%A1%E9%A1%8C をどうぞ♪
15:19:37
asahiya
……うーん。概ね空気は好きな感じだったりするんだけど、何か所か気になるな。
15:21:30
koi-chan
例えばどのあたりでしょう?
15:21:40
koi-chan
.k 無題Type1第3章
15:21:40
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%84%A1%E9%A1%8CType1%E7%AC%AC3%E7%AB%A0 をどうぞ♪
15:21:50
koi-chan
#ダブル指定なのだ!
15:21:57
koi-chan
#ヤッターマン風?
15:23:37
asahiya
大きく言えば表現がぎこちない(おそらく、用法ミスを含む)と言う話なんですけど。
15:24:43
asahiya
お母さんとのお布団受け渡しのあたりでのお話は、いくつかお話しできそうかなと。
15:24:59
asahiya
#すみません、どう説明したものかまだうまくまとまって無くて。
15:51:32
hir2
すたいりっしゅー(挨拶
15:51:33
hir2
ただいm
16:03:16 TK-Leana (tk-leana@180-144-148-72f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:03:24 TK-Leana が切断されました:Connection closed
16:03:37 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
16:03:50 TK-Leana_sleepTK-Leana
16:05:16 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
16:16:58 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
16:28:12
hir2
http://www42.atwiki.jp/hirhir/pages/232.html 試験監督中に考えてた前の続き(ぐて
16:32:31 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:36:43 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:37:09
hir2
ふみ
16:37:19
hir2
ログ読み読みしてたが
16:37:34
hir2
クラックは効果範囲一定だからアレクラストが割れる心配はシステム的にもないぞ
16:38:02
hir2
カシューがゴブリンを3万体殺せるとか言うのはありだが
16:38:23
hir2
アースクエイクも同様だな>クラックと
16:39:36
asahiya
んまあ、はい。
16:40:06
asahiya
こう、「殲滅っぽい視覚演出が効果上許されている」みたいなあたりで話にしてみました。
16:40:14
hir2
16:41:26
hir2
ぬむー
16:53:07 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:55:41
hir2
ゆずゆず
17:27:09 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:33:05
koi-chan
時制整理中。
17:33:13
koi-chan
なんか頭の中がごちゃごちゃに。
17:33:37
koi-chan
変更してはCtrl+Zしているせいでちっとも書き換わっていない不思議。
17:34:28
hir2
ほふ
17:34:57
koi-chan
結局書き換わったのは2か所だけ(((((
17:35:20
hir2
おつい
17:35:31
koi-chan
どーも
17:35:40
hir2
こっちは1章とか2章とかそういうレベルまで書いてない(ぐて
17:37:24
koi-chan
銭湯のなかみもとりあえず保留。
17:37:38 Yuzu が切断されました:Connection closed
17:37:55 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:38:33 Yuzu_ (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:38:33 Yuzu が切断されました:Connection closed
17:39:15 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:43:12
asahiya
むい。
17:43:21
asahiya
やっぱり細かいなあ(^^;<気になるところ
17:43:32
asahiya
どうしましょうか?>こいちゃんさん
17:44:20
asahiya
<無題の細かい話
17:44:37
koi-chan
んー、「細かい」というのは、続きを書いていくうちに書きなおしてなくなる可能性が高いものですか?
17:45:10 Yuzu_ が切断されました:Connection closed
17:45:23
koi-chan
それとも、表現・単語レベルの物でしょうか。
17:45:25 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:46:50 Yuzu が切断されました:Connection closed
17:47:00
asahiya
例によって半分くらいは単語・表現レベルですな。
17:47:37
koi-chan
「雪辱を晴らす」→果たす のようなやつですね。
17:48:07
asahiya
あー、うん。そういう類ですな。
17:48:21
aoringo
#単語、表現レベルの話は、現時点(執筆時点)では気にしないでも良いのだけれど、推敲の段階になると必要になる視点なので、今の内に聞いて置いてメモを取っておくことはお勧めする。
17:48:37
koi-chan
ですよねぇ>あおりんごさん
17:48:56
asahiya
じゃ、気になった所ざくざく単語・表現だけ上げます??
17:49:00
koi-chan
じゃあ、かいておいてもらおうかな。お願いできますか? 
17:49:09
asahiya
並べる位ならちょっと時間貰う位の話ですけれど。了解です。
17:50:47
koi-chan
ただ、ちょっと都合がありまして、1800前くらいから離席してしまうので、
17:50:57
koi-chan
おそらくログを後から読むことに。
17:51:56
asahiya
ああ、それなら
17:52:05
asahiya
戻ってくるまでにまとめておきますよw
17:52:14
koi-chan
お願いします。
17:55:26
koi-chan
#では、ちょっと離席しますー
17:55:30 koi-chankoi-chan[afk]
17:59:52 koi-chan[afk] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:12:55 Shi-GMaShijima
18:20:35 utako_ (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:20:41 utako_ が切断されました:Connection closed
18:30:08 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
18:30:56
asahiya
3章でいうとこれくらいかしら。
18:31:20
asahiya
あとはこう、「可読性を上げる単語選びは他にもあるけど、好みだよね」と言う範囲が結構。
18:32:03
asahiya
#入れるとざっと分量が2~2.5倍な感じ。
18:32:20 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:36:00
aoringo
どの言葉を選択するのか、は結局著者の判断ですし、普通に本を読んでてもひっかかる書き方というのはいくらでもあるし
18:36:25
aoringo
まあ書き始めな人としては、少しでもひっかかりを感じる言葉をリストアップしてもらえると
18:36:53
aoringo
指標のような役割にもなるかもしれないし、それを見てどう言葉を転がすか考えてみるのは
18:37:02
aoringo
損にはならないかとー
18:37:16
asahiya
んじゃ、一応そういうラインの単語も上げておいて
18:37:46
asahiya
こいちゃんさん本人に、聞くかどうか改めて選んでもらいましょうか。
18:38:00
aoringo
そうですねえ
18:38:24
aoringo
全てを変える必要は無いけれど、自分の作品をみてどこで引っかかりを感じたのか知るのはとても重要だと思う。
18:39:24
aoringo
そして、まあ、例えばasahiyaさんがリストアップしたリストを見て、
18:39:55
aoringo
どれも「自分のセンスからしたら帰る必要が無い」と感じて、変更しないという選択をしたのであれば
18:40:02
aoringo
それが自分の持ち味だと理解してもいいかもしれない。
18:40:57
aoringo
指摘された物に対して、「どうしても変えたくない」という感覚を持つのも大切だと思う。
18:41:12
aoringo
≠面白さ にはならないからとても難しい所でもあるわけだけれど
18:41:20 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:41:34
aoringo
指摘された全てを素直に修正しても、やっぱり面白さには繋がらない。
18:42:06
aoringo
読みやすさには繋がるかも知れない。けれども癖やらしさが無くなるかも知れない。
18:47:36
asahiya
うん、そうですね。
18:47:49
asahiya
指摘した上で、「変えたくない」というなら
18:48:07
asahiya
究極、文法からはずれていようが変えなくてよかろうと思います。
18:48:34
aoringo
ですね
18:48:58
asahiya
うーん。引用指摘が難しい所もあるな。文じゃなくて、文章全体が、という感じのトコロが(苦笑)
18:49:04
Kannna
ざっとログを読みました
18:49:06
asahiya
まあ、単語とかワンセンテンスで済む範囲を。
18:49:10
aoringo
文法、日本語としておかしくても、それを心地良いと感じる小説や文章は確かに存在する
18:49:59
Kannna
引っかかりを感じる単語が多かったら、何かの観点で整理できるといいでしょうね。
18:50:14
Kannna
#先日の、時制のブレみたいな。
18:50:40
Kannna
あるいは、語り手キャラの視点とか。
18:50:47
asahiya
ああ
18:50:57
aoringo
ですね、統一はとっても大事ですね。
18:51:04
Kannna
いや、そういう整理ができるかどうかもわかんないけど。
18:51:44
asahiya
「会話も地の文も~という単語になっているけれど、視点人物の知識としてこの単語でいいのか? 読者はわかるか、わかりやすいかな?」というのは
18:51:49
asahiya
悩むところがありましたw
18:51:49
aoringo
そういえば私もkoichanさんの作品は読めてないから読んでおこうかな
18:51:50
Kannna
あんまり多岐にわたると煩雑かな、と。
18:52:01
asahiya
それはありますねー
18:52:04
Kannna
ああ、はい。
18:52:31
Kannna
そういう、ワンポイント切り口つきはいいですよね<会話も地の文も~という単語になっているけれど
18:54:13
asahiya
それだったら、まだお話はしやすいでしょうか。
18:54:34
Kannna
受け止める人が、検討しやすい。
18:54:47
Kannna
採用するにしろしないにしろ、ですね。
18:57:12
asahiya
うーん
18:57:20
asahiya
難しいですね、そうなると(汗)
18:57:47
Kannna
なるほど
18:58:22
Kannna
asahiyaさんの方では、指摘が多岐に渡りそうだって見込みと思うんですけど
18:58:45
asahiya
そうですね
18:58:51
asahiya
数はある方だと。
18:58:55
Kannna
asahiyaさんの考える重要度、優先度が、あると、話しやすいと思います。
18:59:49
Kannna
で、重要度、優先度を整理してけば、その過程でワンポイント切り口解説も整うはずと思います。
19:00:47
Kannna
なぜ、これを優先と思うか、重要と考えるかの理由づけが、ワンポイントで伴えば、
19:01:00
Kannna
やりとりもし易くなるだろう、と思います。
19:01:03
asahiya
ああ、一言添えるのは一向に問題ないんですが。
19:01:25
asahiya
その「一言」を系統だてられるよう、指摘点を並べるってことですよなw
19:02:15
Kannna
んと、絞り込み>系統だて、がアタシ的お勧めかな
19:02:40
Kannna
ぶっちゃけ、多岐に渡る全部を一度に挙げることないと思うんだ。
19:06:00
asahiya
んー
19:06:03
asahiya
そうですねえ。
19:21:34
aoringo
二章第二稿を見たのだけれど
19:21:46
aoringo
これは、うーん、何だろうな。
19:22:04
aoringo
主人公の知能レベルと、文体を合わせるのは良いと思う。
19:22:18
aoringo
が、ひらがなだけで表記された文章は読者に多大なストレスを強いるのと
19:22:50
aoringo
さらに、普通に漢字交じりで表記されていても、専門用語それの解説に費やされた二章の前半はそれだけで「興味の無い」人には苦痛が伴うと言うこと。
19:22:59
aoringo
SFが好き、コンピューターハックものというジャンルが好きでも
19:23:38
aoringo
実際の科学や数学や物理が大好き、というのはまた別の話であると言うこと。
19:24:07
aoringo
正直にいうと、そういう人たちに向けて「面白い」文章になってるのか? 一度立ち止まるのをお勧めします。
19:25:37
Kannna
なるほど
19:26:08
aoringo
19:26:22
aoringo
これらの専門用語、知識を有していながら、未だにひらがなで文章が進んでいる時点で
19:26:26
aoringo
相当に違和感を持ちます。
19:27:05
aoringo
本が読めるなら、ろれつが回らずとも、思考は文章で表すという点では「はっきり」していると思います
19:27:23
aoringo
さらに言えば、これは回想シーンなのであるから、ひらがなでなくても良いのでは?とも思います。
19:29:26
aoringo
そしてこの回想はヒロインに向けられているので
19:29:53
aoringo
専門用語や細かな知識、そのプロセスなんてのを描写するのは「筋が違う」と思います。
19:30:52
aoringo
だからこの描写自体がとても浮くし、視点のブレも感じる。
19:31:39
aoringo
会話として「難しい話」をするのはあり。けれどもその合間に細かな解説や知識を詰め込むのはこの場所は適当なのか?
19:33:03
Kannna
今の一連の指摘は、二章の前半について、と思いますが。そのパートで特に顕著だという事でしょうか?
19:33:24
aoringo
ですね
19:33:30
Kannna
なるほど。
19:33:56
aoringo
主人公の回想なのに、母の視点から始まり、母の心理描写が入る。
19:34:01
aoringo
まずここで最初の引っかかり。
19:34:14
aoringo
まあ、漫画的な表現だと考えれば有りです。
19:34:40
aoringo
けれどもその母の会話が「ひらがな」なので、本当に母の視点なのかもよくわからなくなる。
19:35:20
aoringo
これ自体は「子供に向けるしゃべり方の表現」だから良いのだけれど
19:35:32
aoringo
続く主人公の視点でも会話自体は母と子の家言わせ
19:35:34
aoringo
会話で
19:35:45
aoringo
視点の移り変わりが分かりづらい原因にもなっていますね。
19:36:59
Kannna
ははー
19:37:46
aoringo
合わせて、ひらがなの地文、長文の会話
19:38:04
Kannna
#細かなチップスですけど、章の下位の節が数字つきで別れてると思いますが(アタシが読んだ3章はそうだった)。
19:38:44
Kannna
#節の下で、一行空きをやってみてもいいかもしれないですね。少なくとも、筆者が意識するきいかけにはなる。ただし多用は禁物です。
19:39:32
aoringo
そうですねえ
19:40:04
aoringo
>「ねえゆうくん、apache の設定がうまくいかないんだけど、どうすればいいかな」
19:40:04
aoringo
>「apache、ってことはウェブサーバーだよね。どこのぶぶん?」
19:40:04
aoringo
>「えーと、SSH でいくつものドメインをつかうあたりかな」
19:40:06
aoringo
>「HTTP なのに SSH なの? SSL じゃないの?」
19:40:07
aoringo
> かなり専門的な話をしているはずなのに、余裕でついてこれる幼稚園の息子。
19:40:07
aoringo
> あれこれ続けて質問してみるも、幼稚園生だからか、日本語で上手く表現できないだけでかなりコンピュータの知識がついているようだ。
19:40:11
aoringo
> すぐ挫折すると思っていたのに、こんなのめりこむとは思わなかった。やっぱり|旦那《無類のコンピュータオタク》の子なのかしら? 少しうれしくなってしまう。
19:40:18
aoringo
> あなた、息子は元気にやってますよ?
19:40:18
aoringo
この会話は良いと思います。
19:40:23
aoringo
専門用語が飛び交ってるんだな、って知識の無い人にも伝わる良い文章だと思う
19:41:22
Kannna
なるほど。
19:42:11
aoringo
> ログインがおわって、おれはデスクトップとクラックツールを立ち上げた。
19:42:12
aoringo
> ターゲットホストを入力。まずはDNSでIPアドレスを引いて、もういちどIPアドレスに関連付けられているホスト名を検索。前後のIPアドレスも検索して、一番やりやすそうなサーバーを選ぶ。
19:42:12
aoringo
> wwwとsmtp、imap、ftpと名の付いたサーバーに向けて、TELNETで使っているサーバーソフトウェアとそのバージョンを取得。インターネットの情報提供サイトで、もうに分かっているよわいところを探すけど。とくに弱いところが見つかっていない、“かれた”バージョンだった。
19:42:17
aoringo
> さすがに、かんたんに終わりそうな相手じゃなさそうだ。
19:42:26
aoringo
こっちは知識の無い人からすると何をしているのかすら分からない文章。
19:42:55
Kannna
ふむふむ
19:43:00
aoringo
シーン的にはモラル的に未発達な主人公が世間的に「悪い事」をしていて
19:43:09
asahiya
「何か難しい事をやってるんだろう」位で、読み飛ばしそうなところですね
19:43:09
aoringo
読者としてはハラハラする場面なのだろうけれど
19:43:19
aoringo
読者にこの行為が何をしているのか知識が無いから
19:43:33
aoringo
展開だけが先に進む。後になって「あれって悪いことだったんだねえ」と気がつく。
19:43:51
aoringo
その時点で勝手に主人公が青ざめてて、読者と主人公の間にギャップができちゃってる
19:44:15
Kannna
後者のセクションは、語り手の今は、どうなってます? やはり、回想なのでしょうか?
19:44:27
asahiya
ちなみに
19:44:33
aoringo
ここも回想ですねー
19:44:37
Kannna
#それとも作業をしてる時点なのかな?
19:44:39
aoringo
まだ前半部分かな。
19:44:44
asahiya
漫画だとこの辺、トーンと白黒のバランスを調整するくらいで
19:44:46
aoringo
>第二章の
19:44:53
Kannna
あ、回想なんだ
19:44:56
aoringo
そそ
19:44:58
asahiya
雰囲気位は伝えられそうな内容ではあります。
19:45:02
aoringo
http://cre.jp/koichan/archives/299
19:45:11
aoringo
こういうのは、物語的には
19:45:19
Kannna
だったらもう少し“まとめる”方がいいかなぁ。
19:46:41
aoringo
僕はウェブの中から”手頃”なサーバーを見つけた。ソフトも古い。”いける”と思った。身分コードを手に入れ、そこからたぐり、たぐり、ついには管理者権限を
19:47:06
aoringo
みたいな書き方くらいで良いと思うんだ。感覚的な文章というか。
19:47:37
Kannna
それは賛成ですね。
19:47:54
aoringo
厳密に何を使い、どう組んで、なにをしようとしたのか、というのは
19:48:05
aoringo
実は読者としては「どうでもいい」という事。
19:48:09
Kannna
「語り手の今」が、作業してる時点だったら、さっきの方針もあるかなと思いますが。
19:48:17
aoringo
どうでもいいというか理解できないというか。
19:48:24
Kannna
回想ってことは、同級生女子に聞かせてるのですよね?
19:48:28
aoringo
うん、そう
19:49:00
Kannna
語り手キャラは、話題についてこれるか、情け容赦ない性格なのかもしれない(笑)
19:49:04
asahiya
「悪いことしている」さえ伝わればいいのに、「正確に専門用語を用いすぎて、悪いことしているとすら伝わらない」のであれば本末転倒ではあります。
19:49:09
Kannna
#頓着しないというか
19:49:46
Kannna
はい。<悪いことしているとすら伝わらない」のであれば本末転倒
19:49:46
aoringo
そうですね
19:49:54
Kannna
↑的を射た指摘ですね
19:50:25
aoringo
今のkoichanさんには、医療ものとかを読んでみると良いかもしれない。漫画でも小説でも。できるだけ「カジュアル」なものをね。
19:50:45
aoringo
やっていることは難しいことなのだろうけれど、その描写はとても分かりやすくかかれているはず。
19:50:49
asahiya
うん。
19:51:02
asahiya
あおりんごさんが上手く伝えてくれてよかった。
19:51:42
asahiya
#「指摘しようか悩んだ」以上に、「自分でもうまくまとまらなくて、どう指摘するか悩んだ」点だったので
19:51:51
aoringo
あら、それはよかったw
20:01:15 imo____ が切断されました:Quit: Leaving...
20:13:22
aoringo
ああ、あと、
20:13:36
aoringo
それプラス解説、説明もするっていう感じだと
20:13:48
aoringo
「もやしもん」みたいなのは参考になるかも知れない。
20:13:56
aoringo
.a もやしもん
20:13:56
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97%E3%82%82%E3%82%93 をどうぞ♪
20:14:23
aoringo
どうすれば説明、専門用語が面白くなるか? は突き詰めれば凄く良い武器にもなると思うから
20:14:41
aoringo
koichanさんの今の書き方はどんどんやっちゃっても私は良いと思っている。
20:15:05
Kannna
うん。アタシも。<今の書き方はどんどんやっちゃっても私は良いと思っている。
20:15:12
aoringo
ただ、今の段階では正直「読者に負担をかけすぎていて、面白さを削ってる」状態。
20:15:20
Kannna
#ことに「第一稿」て意識がはっきりしてるし
20:15:26
aoringo
うん
20:15:29 imo (imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:15:33
Kannna
重いんだよね<負担
20:15:41
aoringo
重い。
20:15:45
Kannna
読者主観だと、よくわかんなくて、読むのがタルい。
20:16:05
aoringo
どうすれば読者の負担を減らせられるのか? これが解決できれば凄く良い持ち味になる。武器になる。
20:16:19
Kannna
#重いってのは、編集者的に、文章を客体視してる感じの形容
20:16:31
aoringo
なるほど
20:21:03
aoringo
今のkoichanさんの小説は戦闘でバトルしてるのに
20:21:51
aoringo
俺の背骨第三節に隙間ができる。内股の○○筋が収縮を始め、皮膚が張り詰めた
20:21:56
aoringo
みたいなのを延々としてる状態だねw
20:23:03 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:23:11
Kannna
ああ、うん。
20:23:24
Kannna
その感じはわかると思うなぁ。
20:25:48
asahiya
軽い読み口の中で
20:26:08
asahiya
スポットで使う と言う方法であれば、武器にすらできる方向性ではありますがw
20:26:23
aoringo
そうですねえ
20:26:36
aoringo
基本として、解説、説明は読み飛ばされても理解できるような物じゃ無いと
20:26:41
aoringo
読者は読むのを辞めてしまう。
20:27:09
aoringo
会話シーンだけを見て「読む」という読者はある程度居るということw
20:27:12
syo
作者側としてはどうしても入れたいと思っても
20:27:23
syo
読者側だとどうにも重くなる部分ですな
20:27:31
aoringo
そうですね。
20:27:35
aoringo
ここらへんは本当に難しい。
20:27:46
aoringo
だからそれを面白くかければ凄く良い武器にな。
20:27:48
aoringo
る。
20:27:52
syo
確かにそこら辺の情報量の調整は非常に難しいですね
20:27:59
syo
読者に概要だけ知って貰って
20:28:30
syo
話が進んでいく内に、一つ一つ解剖していく流れとかが良いとは思いますが
20:28:43
syo
その概要をどこまで絞るか
20:29:23
Kannna
そこも、作者によるんですよね。<話が進んでいく内に、一つ一つ解剖していく流れとかが良いとは思います
20:29:37
Kannna
syoさんがその方針で執筆されるのは、もちろん、いいこと。
20:29:43
aoringo
うん、著者による。
20:29:56
syo
そこなんですよねえ
20:30:07
aoringo
どかんと説明を入れて、かつおもしれー!もう説明だけでいいよあんた!!
20:30:11
aoringo
なんて言われてる人もいるし。
20:30:12
Kannna
こうさ、読みとばし上等。興味のある人だけニヤッとしてくれればいい、くらいの人もいるし。
20:30:36
Kannna
#↑軽く読み飛ばせる路線
20:39:51
aoringo
正味、なんだろうな、筆力ってのは書いてればどうにでもなるというか
20:39:56
aoringo
否応にも上がるもので
20:40:08
aoringo
大事なのはその書き方を続けられるかどうかだと私は思う。
20:40:30
aoringo
さらにその上で、面白い面白くない、読みにくいという指摘を解消していけるかどうかにかかっているとも。
20:46:01 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:53:31 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:04:36 utako が切断されました:Quit: Leaving...
21:06:16 Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:06:27 koi-chan[afk] (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:06:48 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:07:22 koi-chan[afk]koi-chan
21:08:49
koi-chan
#ただいまです
21:08:56
Kannna
#ノシ
21:08:58
koi-chan
おお、思ったよりいっぱいある❤
21:09:03
koi-chan
(ぺこり
21:09:12
koi-chan
ありがとうございます。ではよみよみしよう
21:09:45
Kannna
d(^▽^)b
21:12:17 MorrisMorrisAFK
21:20:09 kaya-n (kaya_n@PPPax377.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:21:17
koi-chan
ふむ、一通り読み終わり。
21:21:41
koi-chan
さてと、どう咀嚼・解釈するかな。
21:21:53 kisito_ が切断されました:Connection closed
21:21:59
syo
統合と解釈は重要ですなー
21:22:04 kisito (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き予備 に参加しました。
21:22:47
Kannna
質問とか残せば、時間差でも、返答期待できると思いますよ。
21:23:00
Kannna
#もちろん、強制はできないですが。
21:23:14
syo
そう言えばかなり前にぶん投げた台詞に対しては何か受け取って貰えたのだろうかと
21:23:22
syo
ログ見てそれらしき物がなかったのでちょっと気になってた次第
21:23:55
koi-chan
>ヒロインが驚く行動を取って欲しかった
21:23:58
koi-chan
ですか?
21:24:09
syo
後はヒロインが探偵だったらうんぬん
21:24:11
syo
辺りですね
21:27:37
koi-chan
1、ヒロインが(明記していないが)よびこんでしまった事件なので驚かないのではないか。むしろ同級生を巻き込んでしまったことに心を炒めるのではないか。2、走り回った上に目の前でちょっとグロい光景が広がっているので「驚く」よりも「気持ち悪い」というほうに感情がふれるのではないか。
21:27:52
koi-chan
#改行入れればよかったですね。すみません。
21:29:08
koi-chan
と思ったので保留にしたのですが、
21:29:09
koi-chan
そんなに(街でからまれた程度の)喧嘩で始まったレベルの事件に驚くものでしょうか。
21:31:10
syo
あら、別の事に対して驚いた方が良い見たいなニュアアンスで言ったような気が
21:31:14
syo
ちょっと確認してみますわ
21:31:19
asahiya
2はともかく、1は分かり辛い……というか共感を得辛いような。
21:35:15 sobon_ が切断されました:Connection closed
21:35:34
asahiya
喜怒哀楽・感嘆・驚愕・恐怖
21:35:58
asahiya
このへんは「一般に」よりも「そのキャラクターとしてどうか」を重視された方がいいかなと。
21:36:13
asahiya
いうあたりは、ちょっと思いますでしょうか。
21:36:25
asahiya
#こいちゃんさんに興味があれば続けます。
21:36:41
koi-chan
おねがいします
21:36:54 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:36:59 sobon (sobon@nfmv001168030.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:59
asahiya
今、「喜怒哀楽」とは別記しました「感嘆・驚愕」それと「恐怖」。
21:38:11
asahiya
これは、「演出がしやすい」んですね。小説では。
21:39:24
asahiya
会話中、リズムよく会話文だけを繋いでいる最中、「話している人が(その話の間)どんな表情であるか」っていうのは
21:39:47
asahiya
変化が起きた時以外で描写するのはやや冗長でリズムが崩れる元だったりするわけで。
21:40:24
asahiya
じゃあ、どういう時に変化するか。或いは「どんな変化であれば地の文で説明を出しても違和感がないか」みたいな話になると
21:40:55
asahiya
多分この3つ、「感嘆・驚愕」「恐怖」は地の文で描きやすい感情表現と思います。
21:41:11
koi-chan
ふむ
21:43:02
asahiya
で、3つのうち「感嘆・驚愕」と「恐怖」で分けていますけれど。
21:43:03
Kannna
ただなー。koi-chanさんが今やってるのは、変則的な1人称でしょう
21:43:13
Kannna
そこでややこしくなるかな?
21:43:56
Kannna
asahiyaさんが今はなされたことは、3人称的な記述だと、ベーシックですよね。
21:43:57
koi-chan
語り手がころころ変わるからですか>変則的
21:44:04
Kannna
それはわかるんだけど、悩む。
21:44:13
Kannna
まぁ、そうです、
21:44:56
asahiya
「感嘆・驚愕」っていうのは、その感情を発露する人にとって多かれ少なかれ「未知」であったり、「不慣れ」であることの表れでもあるんですね。
21:45:07
Kannna
#ころころ変わるだけでなくて、複合してくと、読者にも読み買いが出ていいと思うのですが。
21:45:44
asahiya
「恐怖」は逆です。経験しているとか、していないとか関係なく「○○なんて見てしまったら、聞いてしまったら。とにかく、怖くて仕方ない」
21:45:57
asahiya
極端に言うと、そういう属性差があります。
21:47:04
asahiya
どちらの感情表現についても「何に驚くか」「何を怖がるか」っていうのは、その感情表現をした人、キャラクター「だからこそ」それに驚き、恐怖するわけです。
21:48:01
asahiya
もちろん
21:48:18
asahiya
登場キャラクター全員が驚く部分や怖がる部分全部違う とかそういうことではなくて。
21:48:39
asahiya
「そういう部分で個性を出すこともできる」と言ったお話ですね。
21:49:04
asahiya
ええっと、おいらが好きな「アイドルマスター」のキャラクターでいうと
21:49:45
asahiya
アイドル13人中「犬を怖がる子」とか「男性を怖がる子」といえば雪歩しかいません。その特徴だけで、雪歩に絞れるんです。
21:50:47
asahiya
「値段が高い事にカルチャーショックを受けやすい」と言った事であれば、やよいかな。
21:52:06
asahiya
まあ、そういうわけで。
21:53:29
asahiya
ヒロインが喧嘩を見て驚かないのであれば、「ヒロインにとって驚かないだけの何らかのバックボーンがある」ことになります。
21:53:41
asahiya
#そういったうがった見方をする人が居ます。でも可
21:54:02
asahiya
ベタなところでいくと「ヒロインは実はレディースのヘッドだったんだ!」とかですね。
21:56:31
koi-chan
ぬふー
21:57:00
asahiya
ここで「うがった見方をする人が居ます」とまで誇張させてもらったのは
21:57:47
asahiya
「ヒロインはそういう血なまぐさい事には弱い」幻想 みたいなものを、「ヒロインである」という一事だけで抱かれやすいというあたりでしょうか。
21:59:01
asahiya
#割とこういう「ヒロインであるからには」幻想って、種類ありますよね。
21:59:41
asahiya
ことにこいちゃんさんの作品のヒロインの場合は「クラス1の優等生」とありますから。
22:00:14
asahiya
要素・属性的に縁遠いものは、読者側で勝手に「不慣れだろう(推定)」フォルダに突っ込まれると思います。
22:00:38
Kannna
ところで、koi-chanさん、少し話がズレると思うのですけど。
22:01:23
Kannna
レンタルでドラマや映画を楽しむ習慣はお持ちです? あるいは、たまに借りてくる事もあるでもいいんだけど。
22:01:44
Kannna
えとね>19:50:25 <aoringo> 今のkoichanさんには、医療ものとかを読んでみると良いかもしれない。漫画でも小説でも。できるだけ「カジュアル」なものをね。
22:01:55
koi-chan
この前の火曜日に初めて使いました。
22:02:04
Kannna
上引用のaoringoさん提案に接したとき、ちょっと思ったこともあって。(aoringoさんの上提案の趣旨には、アタシも賛同)
22:02:06
koi-chan
借りたのはフルメタ。>レンタルビデオや
22:02:36
Kannna
あ、じゃあ再生機器の類は手元にあるのですね<この前の火曜日に初めて~
22:03:11
koi-chan
HD DVDとLD、β以外の映像メディア最盛期はあると思います。
22:03:18
koi-chan
再生機
22:03:31
Kannna
なるほど
22:03:36
Kannna
aoringoさんの「医療ものとかを読んでみると良いかも」は
22:04:06
Kannna
特殊用語を織り交ぜながら、読者負担を重くしない語り口とか
22:04:44
Kannna
場面の雰囲気を増す、使い方のコツとか、そういうあたりだと思うんですね。
22:05:13
Kannna
>20:13:48 <aoringo> 「もやしもん」みたいなのは参考になるかも知れない。
22:05:17 MorrisAFKMorris
22:05:22
Kannna
これは、マンガのことだと思います。
22:05:28
aoringo
です>マンガ
22:06:26
Kannna
アタシが候補として挙げたいのは、アニメの「攻殻機動隊」と、海外ドラマの「BONES」(ボーンズ)
22:06:52
Kannna
「攻殻」は、ご存知と思いますけど
22:07:24
Kannna
特殊用語を使いながら、なんとなくなイメージで聞き流していっても、話はわかるし、やり取り自体カッコイイことが多いですね。
22:07:50
koi-chan
「もやしもん」「攻殻機動隊」と何か医療系ですね。
22:07:55
koi-chan
>参考文献。
22:07:57
Kannna
後、感情が希薄とか、感覚が無いとか、そういう特殊なキャラクターの扱いにも参考になると甥もいます。
22:08:12
Kannna
そうですね、広い意味では
22:08:27
Kannna
攻殻は近未来ですしね。
22:09:12
koi-chan
医療系あまり読まないんで、これも何かおすすめありますか。
22:09:28
Kannna
「BONES」(ボーンズ)の方は、FBIの依頼を受ける、法人類学者が遺体鑑定をするドラマ。
22:09:44
Kannna
もし、観てみようというなら、シーズン1no
22:10:01
Kannna
シーズン1の方をお勧め。
22:10:21
Kannna
#初期がシリアスで、後の方だと、コミカル味が増すので。
22:10:43
Kannna
#うーん。医療ものの小説というと、アタシはちょっと思い当たらないです。
22:11:06
asahiya
ゴッドハンド輝なんかは、どちらかというと「難しい単語は雰囲気で。必要な症状の詳細は、台詞以外の説明枠で」って棲み分けあるからなー
22:11:15
asahiya
#あ、もちろん漫画です。
22:11:25
Kannna
「BONES」(ボーンズ)を勧めるのはですね。
22:12:07
Kannna
鑑識系の学者が複数出てきて、鑑識チームみたいのをやってるとこに、FBI捜査官が1人混じるような設定なのですが。
22:12:58
Kannna
FBI捜査官(科学素人)、脇役の学者たち(専門家)、主人公(専門家の間でも変人)と
22:13:06
Kannna
色分けがはっきりしてまして(笑
22:13:36
Kannna
主人公がいう事を、脇役学者が、FBI捜査官に通訳してやるやりとりとかが、軽妙で面白いです。
22:13:50
Kannna
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=0088079015
22:13:53 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:14:31
kaya-n
ボーンズはシーズン1が一番おもしろいね
22:14:46
Kannna
カヤーンさんの持論だよね。
22:14:58
kaya-n
22:15:08
kaya-n
持論と言うほど言ってるわけでは・・・
22:15:11
Kannna
アタシは、後の方のシリーズ、面白みが変わったんだと思うけど。
22:15:17
Kannna
#あ、ごめんごめん
22:15:34
Kannna
シーズン1が1番カッコイイとは思います。
22:15:39
Kannna
緊迫するよね。
22:15:39
kaya-n
ストライキがあって、なんかこうぴりっとしなくて、
22:15:53
kaya-n
脚本家のストライキだっけか?
22:16:03
Kannna
ああ、その話は初耳です。
22:16:08
Kannna
そんなことがあったんだ。
22:16:18
kaya-n
あとはコミカルさが増したね
22:16:46
Kannna
うん。あのラブコメ的なとこも、あれはあれで面白いと思うんだ。
22:17:03
kaya-n
シーズン3あたり、テレビ業界のストライキがあったんじゃなかったかな。
22:17:15
Kannna
初期の緊迫する迫力、ぐいぐい引っ張る力とは異質なんだけどさ。
22:17:17
kaya-n
私もよく覚えていない。その頃はニュースになったりしたと思うんだけど
22:18:16
kaya-n
松田聖子がでてるらしいから、また見ようとは思うけど、
22:18:24
kaya-n
今のところタイミングなし
22:18:29 koi-chankoi-chan[session]
22:18:51
koi-chan[session]
#ちょっと他でセッションしてきます。オススメ紹介ありがとうございました。
22:18:59
Kannna
#ノシ
22:19:08
kaya-n
まー引き延ばすのにはラブ米的展開はしょうがないかなとおもう
22:19:39
shirakiy_
Bonesは最初の頃ほど面白い
22:20:14
shirakiy_
シーズンを重ねるほどにぐだぐだになっていくのが辛かったとです…
22:20:50
kaya-n
まあ、だねえ・・・・
22:20:57
Kannna
あー、アタシが少数派に転落(笑
22:21:29
shinkurou
アメリカドラマは人気があるうちは続いて
22:21:35
shinkurou
人気がなくなると終わるので
22:21:39
kaya-n
あたしは辛かったというほどじゃないけどね。あれー?あれはどうなったの?セントラルクエスチョンじゃないの?
22:21:42
kaya-n
とかねー
22:21:49
shinkurou
最終シーズンをやる頃には必ず失速しているのだとか……
22:22:09
Kannna
まあ、大体は。
22:22:27
kaya-n
まあとにかく今私が夢中なのは、Game of Thrones!
22:22:39
Kannna
失速のさせかたにも芸があるというか(笑
22:22:49
shirakiy_
ですのう。
22:23:09
kaya-n
これはそんなこと内容に願う。半端ない作り
22:23:26
Kannna
ヒルストリートブルースが失速のさせ方がうまかったと思う
22:24:10
Kannna
ボルチモア殺人捜査課を描いた、ホミサイドは、定期的に捜査員のメンツが入れ替わるので、失速あまり関係なかった。
22:24:25
kaya-n
原作好きだから、ジョージ・R・R・マーティンはAKIRAの大友かつひろみたいにならないで、早く小説を進めてほしいのこころ
22:24:28
shirakiy_
うむ。キャラの入れ替えって、大事よね
22:25:07
kaya-n
蛭ストリートブルースは、こう淡々とした感じというか、
22:25:13
kaya-n
保見サイドも相だけど、
22:25:39
kaya-n
失速するほどスピードでてない感がよかった
22:25:47 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:25:48
kaya-n
マイペース感
22:26:04
Kannna
あれ、ギャグ手法を使って、警察の財政難てシリアスなテーマを扱ってたじゃん<ヒルストリートブルース
22:26:09 kuronya (kuronya@118-106-241-187.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:26:25
Kannna
だから、失速させるくらいならしっちゃかめっちゃかsにしちゃえ戦法が(笑
22:26:42
kaya-n
シリアスなテーマだけどギャグ手法だからいいんだよね
22:26:50 syo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:27:12
Kannna
#うん。ホミサイドの方は同感、独特のペース感も魅力だよね。
22:27:15
kaya-n
ああいうのならいつまででもやってほしい感じだった
22:27:48
Kannna
ホミサイドの“原作”ってあるんだけど
22:27:55
Kannna
ノンフィクションというか
22:28:02
Kannna
警察実録ものなんだよね。
22:28:20
kaya-n
へー
22:28:43
Kannna
で、なんてゆーかなぁ、オーバーに言うと、ある章の隅っこに数行書いてあるようなとこからエピソード作っちゃうような感じがあって。
22:29:00
Kannna
ほら、物語自体、ボルチモアみたいな大都会では
22:29:17
Kannna
刑事たちがどれだけ、事件を解決しても解決しても、たまに解決できなくても
22:29:28 sobon_ (sobon@nfmv001069111.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:29:28
Kannna
殺人人は日常的に置き続けます
22:29:44
Kannna
みたいなセンスが全編通してるじゃない。
22:29:55
kaya-n
大都会でマイペース感がでてるのは、よかったなあ
22:29:58
Kannna
あれが、独特なペース感を産んでると思うんだ。
22:30:49
kaya-n
アリーmyラブとかプラクティスとかの制作、誰だったっけ。忘れたけど、
22:31:32
kaya-n
あの人の「ピケットフェンス」は田舎の話で、マイペース感があってよかったなあ
22:31:43
Kannna
ふむふむ
22:31:44 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:32:10 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:33:13
kaya-n
アイアンマンとかホテル・・・ホテル名前が出てこない。ドン・チードルだっけ?がでてた
22:33:25
kaya-n
年だ。もう名前がなんぼでも忘れていく
22:33:38
kaya-n
ホテルルワンダだ
22:33:56
kaya-n
弁護士役で出てた
22:34:15
kaya-n
保安官も裁判官も、その町で一人、ってかんじだったなあ
22:36:37 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
22:40:00
kaya-n
しまった語りすぎた
22:40:10
Kannna
にゃは
22:40:28
kaya-n
それでは仕事探しに専念する
22:40:37
Kannna
#ノシ
22:41:58
Kannna
えーっと
22:43:51
Kannna
.k アイドルマスター
22:43:51
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC をどうぞ♪
22:43:54
Kannna
.k 攻殻機動隊
22:43:54
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A をどうぞ♪
22:44:02
Kannna
.k BONES
22:44:02
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/BONES をどうぞ♪
22:44:11
Kannna
.k ゴッドハンド輝
22:44:11
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E8%BC%9D をどうぞ♪
22:45:04
Kannna
.k Game of Thrones
22:45:04
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/Game%20of%20Thrones をどうぞ♪
22:45:51
Kannna
.k ヒルストリート・ブルース
22:45:51
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9 をどうぞ♪
22:45:59
Kannna
.k Hill Street Blues
22:46:00
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/Hill%20Street%20Blues をどうぞ♪
22:46:42
Kannna
.k ホミサイド/殺人捜査課
22:46:42
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%9B%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%2F%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E8%AA%B2 をどうぞ♪
22:46:51
Kannna
.k Homicide: Life on the Street
22:46:51
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/Homicide%3A%20Life%20on%20the%20Street をどうぞ♪
22:47:20
Kannna
今日は、こんなところで勘弁してあげますわ
22:47:30
Kannna
#ふへぇぇ
22:48:31
koi-chan[session]
キーワード化お世話様です。
22:49:06
Kannna
いえいえ
22:49:25
Kannna
先々便利ですし
22:52:22
asahiya
#作品名 なら「.a」でも良かったと思いますがw
22:52:30
asahiya
とりあえずお疲れ様でした
22:52:32
Kannna
あ、そっかー
22:52:39
Kannna
しまったゼ
23:01:39
koi-chan[session]
syoさんへ。
23:01:41
koi-chan[session]
>事件に巻き込まれたんだからもっとヒロインが驚く行動を取って欲しかった
23:02:08
koi-chan[session]
これは2013年02月15日#もの書き予備 23:29:35の書き込みでした。
23:02:57 cos0Suzune_15
23:03:24
syo
おっと
23:03:25
syo
どもども
23:04:20 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:04:22 zero2 が切断されました:Connection closed
23:04:43
syo
この書き方だと
23:04:58
syo
多分この世界では犯罪が日常茶飯事では無いような印象を受けたので
23:05:20
syo
それに対して現実との違いがわかるようになれば分かり易いかなと
23:05:27
syo
思って言った感じでした
23:06:06
asahiya
http://cre.jp/blog/2013/02/15/write-ex120130215.html#230000
23:06:16
asahiya
#時刻まで指定するなら、ログ出した方が早いかなとw
23:06:26
koi-chan[session]
#どーもです
23:06:35 koi-chan[session]koi[session]
23:09:18 kisito_ (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き予備 に参加しました。
23:10:42 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:12:50 LizardMe_ (LZD@ntaich334092.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:13:22 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:21:01 kairi (UserID@i121-118-121-141.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:22:08 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:22:09 zero2 が切断されました:Connection closed
23:22:40
Kannna
#おやすみなさい。
23:22:44 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:22:55
koi[session]
#ありがとーございましたー
23:26:06 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:27:35 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
23:31:42
koi[session]
世界観かー
23:32:44 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:53:45 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
23:56:37 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。