発言数 557
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:10 koichanPC (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:03:08 koi-chan[session] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:03:24 koichanPCkoi-chan
00:41:28 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
00:41:36 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
00:47:07 dain が切断されました:Quit: Leaving...
00:51:54 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:10:00 zero2 が切断されました:Connection closed
01:11:54
Morris
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20130329000097
01:12:01
Morris
ヤバいw
01:12:09
Morris
これはツボったwww
01:16:55 Kheirkisito
01:18:01
asahiya
.k 素数
01:18:01
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%B4%A0%E6%95%B0 をどうぞ♪
01:18:15 MorrisMorrisZZZ
01:32:22
chita
Rinspeed SplashとSchwimmwagenがびっくりするくらいそっくりだという程には似ていないということを先ほど発見した。いずれまた考察する
01:37:18 kuronya (kuronya@180-196-172-8.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:44:02 utako が切断されました:Quit: Leaving...
01:53:05 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:09:11 utako が切断されました:Quit: Leaving...
02:20:20 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:27:17 akiraani が切断されました:Quit:
02:56:39 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
03:45:58 Ibuki_7cosx
04:06:36 kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
04:18:15 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
05:58:40 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:38:34 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:26:20 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:35:17 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:02:49 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:03:03 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:03:16 KannnaKannnaWIZ
08:05:59 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:08:37 Pikoyan (UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:27:14 KannnaWIZKannna
08:29:18 yaasii (yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:58:59 mjolnir_ (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:01:46 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:03:47 mjolnir_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:03:56 emeth が切断されました:Connection closed
09:08:53 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:48:45 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:52:03 mjolnir_ (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:52:20 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:52:38
Kannna
(@@)7
10:54:21
Kannna
えー、HUNTER×HUNTER@日テレ系:今回は、第73回「キョウキ×ト×ショウキ」。
10:54:32
Kannna
#今回は、エピソードタイトル観ると、ゴンたちが、ゲンスルー一派と直接対決。はじめるあたり、かな(??)。
10:54:40
Kannna
オフィシャルサイト予告画像(週代わり)≫http://bit.ly/LRFr5i
10:54:51
Kannna
.a HUNTER×HUNTER
10:54:51
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=HUNTER%C3%97HUNTER をどうぞ♪
10:55:00
Kannna
#HUNTER×HUNTER@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?HunterHunter
11:00:43 MorrisZZZMorris
11:01:03
asahiya
蟻編開始日から逆算すると、確か今週か来週でクリア。
11:01:20
Kannna
あ、そうなんだ。
11:01:35
asahiya
だったと思います。
11:01:45
Kannna
対ゲンスルー戦のあとのGIのゲーム攻略前後は、結構重要だと思うから
11:01:54
Kannna
#キメラアントをやるなら、余計重要
11:02:09
Kannna
これは、今日でゲンスルー戦決着しちゃうかもしれないですねぇ
11:02:34 akiraani (akiraani@nfmv001009199.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:02:35
Kannna
あのシークエンスは、やっぱり“あそこ”でヒイた方が盛り上がると思うけれど。
11:08:01
asahiya
あ、ちがった。1週もおやすみがなければ、後3話ありますw
11:08:14
asahiya
#今週含めて。
11:08:23
Kannna
なるほど。
11:09:51
asahiya
それはそれで、間尺が合うのか心配ではありますが。「ツメ」のシークエンスは上手く行くと思います
11:10:03
Kannna
うん
11:10:17
Kannna
後3話はいい構成だと思うですぅ。
11:10:30
asahiya
最近の流れは作りが上手くなってますからねー
11:11:01
Kannna
うん。よくなってる方向ですね。
11:11:55
Kannna
#ゲンスルーはあれだわ、決着ついた後のやりとり。あそこでクルかどうか。気になるるる
11:14:04
Kannna
ビスケちゃまっ!!
11:14:24
asahiya
クライマックス戦闘は、「仕込みの妙」の見せ場が終わった後は、サブ・バラ戦のほーってシンプルですからね。
11:14:38
Kannna
ふみゅん
11:14:51
asahiya
あー……思い出せないのが悔しい、どうしようw 掘り返せばみつかるかな?(苦笑)
11:15:09
Kannna
にゃはは
11:15:29
Kannna
ビスケ>キルア>ゴンと、駆け引きが複雑になってくのよ♪
11:15:47
Kannna
#キルアが超合金ヨーヨー実戦投入とか。
11:16:26
asahiya
結果や経過だけ見ると、逆の順に見えちゃうんですけどね。
11:16:34
asahiya
おもしろいですよなあ、あの三者三様ww
11:16:59
Kannna
うん、面白いですぅ♪
11:19:34
Kannna
ゴン対ゲンスルー戦は、次回にひいた。
11:19:57
Kannna
ビスケ、キルアの方は、戦闘終了。この辺は順当な展開と思える。
11:20:23
asahiya
ああ、ふむ。時間枠を考えると順当ですね
11:20:33
Kannna
今週の回はあれだ、判断保留で、次回と合わせて評価だわ。アタシ的には。
11:21:41
asahiya
うに。この3戦分2話はセットだとおもいます。
11:21:49
asahiya
んでもあれですねー
11:22:40
asahiya
最初期の低調振りを勘案すると、「次回を待って判断したくなるだけの、最低ラインはクリアしている」というのは
11:22:49
asahiya
堅調といいますか。
11:23:09
Kannna
ふむむむむ
11:23:37
asahiya
ヨークシンにこそ間に合わなかったけど、製作スタッフ側の伸びとみていいのかなー とか思っちゃいますねー。
11:23:47
Kannna
なるほど。
11:24:12
Kannna
アタシは、ちょっと別なように思ってるのですが。
11:24:24
Kannna
よくなってきてることは、確かだと思います。
11:24:36
Kannna
#次回のHUNTER×HUNTER@日テレ系は、第74話「ショウシャ×ト×ハイシャ」らしい。
11:24:37
Kannna
オフィシャルサイト予告画像(週代わり)≫http://bit.ly/LRFr5i
11:24:37
Kannna
#HUNTER×HUNTER@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?HunterHunter
11:25:31
Kannna
キメラアント編をやる、やらないってのは、大きいだろうと思う。
11:26:26
Kannna
アタシが、今のH×Hに覚える不満感は、チャレンジ・スピリットの薄さみたいな感じなので
11:26:50
Kannna
その意味では、エグ味も増してきてるんですよねぇ。
11:27:33
asahiya
ふむ。
11:27:41
asahiya
その反応はちょっと意外感あります
11:27:54
Kannna
なるほど。
11:31:33
Kannna
アタシの場合、たぶん、HUNTER×HUNTERが好きすぎるみたいなとこはあって(笑
11:31:52
Kannna
かなり細かなとこがひっかかるんですよね。
11:32:08
Kannna
面白く話せそうにないから、これでも控えてるんだけど(笑
11:32:29
Kannna
「カルトちゃんの声、こーじゃねーだろ」とかさぁ(笑
11:46:49 LizardMen (LZD@ntaich464061.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:48:34 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:49:28 LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:51:28
asahiya
あー
11:51:38
asahiya
「マシ」ってお話でしたっけw
11:53:29
Kannna
ブッチャケると(笑
11:53:41
Kannna
ファントム・ルージュは傑作なんですよ
11:54:15
Kannna
ブッチャケるとTVアニメは「やればできるだろうに、やらないで無難にまとめてる」が、アタシ的不満なので(笑
11:54:40
Kannna
#チャレンジ・スピリット云々はその辺のことを遠回しに
11:55:04
Kannna
ファントム・ルージュみて、「ほら、やれば出来る」て思った(笑
11:55:05
asahiya
なるほど(^^;
11:55:51
asahiya
その意味では、「ギリギリのラインを攻めてる方」だとは思うんですけどね、最近の分は。
11:56:09
Kannna
そうですね。
11:56:13
asahiya
かんなさんが「足りない」と仰るのはわかるつもりです
11:56:45
Kannna
確かに、観て感じる不満の形も少し変わってきてるんです。
11:56:58
asahiya
ただ、放送時間枠を考慮すると「ラインの向こう」あたりに求めるものがある可能性がありそうなので
11:57:05
Kannna
中盤までは「やればできるはず」だったんですが
11:57:05
asahiya
それはジレンマだろうと。
11:57:19
Kannna
うん、ジレンマはジレンマだと思います。
11:57:50
Kannna
旅団編の後半あたりから、なんていうか、エグ味と、ゴンとの、不調和が気になってきてます。
11:58:22
asahiya
ほふん
11:59:20
Kannna
えと、クラピカの同僚てスクワラってわかると思うんですけど、犬使い。
11:59:36
Kannna
彼が殺されるとこは、さすがにちゃんとしてたんですよね。
11:59:56
Kannna
パクノダに尋問されて、ノブナガに殺される。
12:00:10
asahiya
でしたね
12:00:35
Kannna
シーンはよかった。
12:00:51
Kannna
けどエピソードの内で、浮いてるような、不調和を感じた。
12:06:33
asahiya
ふーむ そういう。
12:11:43
Kannna
ゴンが、殺伐としてエグイ出来事に負けずにまっすぐなとこを観たいのだけど
12:12:22 syo (syo@catv043-210.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:12:23
Kannna
言ってみれば「エグイ出来事と無関係にまっすぐ」みたいな。
12:12:40
Kannna
旅団につかまったあたりのノブナガとの絡みとか。
12:13:33
Kannna
ここは、微妙なとこなので、必要な説得力を持った指摘は、今はまだできない気がしてます。
12:13:45
Kannna
だから、せいぜい感想かなぁ、今のところは。
12:14:54
Kannna
そいう意味でも、次回放送分には、注目したいです。
12:22:42 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
12:45:00 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
12:48:51 Yuzu (Yutuki@p6114-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:01:41
AizawaYu2
かんなさんいますか?
13:01:51
Kannna
はい、います。
13:02:11
AizawaYu2
短編見せたいんですけど
13:02:20
AizawaYu2
ちょっと待っててくださいね
13:02:29
Kannna
あ、はい。
13:02:51
Kannna
読ませてもらいます。
13:05:18
AizawaYu2
これからうp作業に入ります
13:05:50
Kannna
はぁい
13:07:49 Yuzu が切断されました:Connection closed
13:16:44
Yu_Aizawa
うpしたけどなかなか反映されん(ヽ´ω`)
13:17:01
Kannna
ふむふむ
13:17:08
Yu_Aizawa
でけた
13:17:17
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 短編:ごりらさんと当たり屋さんー第三稿ー暫定稿その2 http://cre.jp/aizawayu01/2013/03/31/82/
13:17:30
Kannna
読ませてもらいます。
13:29:01
aoringo
おお、かなりスラスラ読めますね。
13:29:11
Kannna
うん。
13:29:31
aoringo
全体的な視点のブレも少ない。
13:29:37
aoringo
というかとりあえずは無い。
13:29:42
Yu_Aizawa
実はこれでも悩んでて
13:29:47
Kannna
ちょうど、残ってる不自然なカ所が、浮き上がってきてる感じかと思います。
13:29:54
aoringo
そうかもね、
13:30:01
aoringo
個人的には「テツさん」の口調に違和感を感じる
13:30:05
Kannna
#暫定版とされてるのは正解と思う。
13:30:09
aoringo
口調というか工場というか。
13:30:29
aoringo
>相手に悟られないよう、自然に見せかけながらごりらちゃんに近づいてっ、と……。
13:30:29
aoringo
>ごりらちゃんに近づき、わざと大きくよろけた、そのときやった!
13:30:30
Yu_Aizawa
大阪弁わからないからなぁ……。
13:30:30
aoringo
>次の瞬間。
13:30:31
aoringo
>他所を見ていたはずのごりらちゃんが、ぶつかってきたわしをひょい、とかわしたんや!
13:30:32
aoringo
>まるで、わしが自分にぶつかろうとしていたのを、あらかじめわかっていたかのように。
13:30:33
aoringo
>「あっ!?」
13:30:34
aoringo
>次の瞬間、わしは勢い良く、顔が地面とキスしてしもた!
13:30:37
aoringo
大阪弁ってより
13:30:41
aoringo
相手を脅して生活しているような人が
13:30:52
aoringo
「キス」って単語を使うのが違和感ある
13:30:59
Yu_Aizawa
ふむ
13:31:06
Yu_Aizawa
修正するか
13:31:16
aoringo
いきなり実況口調になるのはコメディだから面白みがあるから良いと思う。
13:31:35
Kannna
当たりやの口調は、無理して作ってる感じは、アタシも受けるな。
13:31:41
aoringo
うん
13:31:43
aoringo
これじゃ
13:31:51
aoringo
なんっていうか、芸人さんみたいな感じ
13:32:06
aoringo
大事な所で軟化してツッコミに回る、みたいな
13:32:33
aoringo
仕事上、どこぞの組の縄張りで、組の者ににらまれたりしおったら、そこでしのぎはでけへんし、ポリ公だけでなく、その組のもんにも追われることになるんや……。
13:32:44
aoringo
とと、noticeできなかった。まあいいや。
13:32:55
aoringo
ここらへんも、「仕事上」っていきなり堅い言葉を使ったり
13:33:02
aoringo
ふっと出る単語がらしくない。
13:33:04
Kannna
ああ、はい。
13:34:28
Kannna
>お? ちょうどいい感じの若い大人が、向かい側から二人組で歩いてきおった。
13:34:38
Kannna
ここの「若い大人」とか
13:34:50
Kannna
>もし出たら、ごりらちゃんと一緒にいた女性や、救急隊員とかに見つかるかもしれんし。
13:35:06
Kannna
こっちの「女性」も、らしからぬ類と思います。
13:35:12
aoringo
そだね
13:35:14
Yu_Aizawa
「若い大人」はどう修正すべき?
13:35:16
aoringo
にーちゃんねーちゃん
13:35:19
aoringo
だね
13:35:28
Kannna
うん
13:35:29
aoringo
もう少し煽るかんじでおにーさんおねーさんとかでもいいかもしれない
13:35:32
Yu_Aizawa
「女性」は「おなご」にすればいいけど
13:35:45
Kannna
あるいは、ここはカップルみたいな誤解をいったんしてもいいかもしれない。
13:35:58
aoringo
うん
13:36:01
Yu_Aizawa
ああ自分もカップルにしようかと考えていた
13:36:05
Kannna
で、なんだ女か、と。
13:37:48
aoringo
あとは口調じゃない点でひとつ
13:37:59
aoringo
>しかしわしは、その思いを表情にはみじんにも出さず、
13:38:00
aoringo
>「てっ、てめえ……!!」
13:38:01
aoringo
>ドスの利いた声で脅してみるが、ごりらちゃんもかわいこちゃんも、びびっておらんかった。
13:38:02
aoringo
>結構強気な性格やな……。
13:38:03
aoringo
>メガネは地面に落ちて、つるが割れておった。
13:38:04
aoringo
>計画通りといえば、計画通りなんやが。
13:38:05
aoringo
>「なによ……?」
13:38:06
aoringo
>わしの脅しに、微塵も怯えない様子のごりらちゃん。
13:38:07
aoringo
>「むー!? あんた、何する気よ?
13:38:09
aoringo
>それ相応のことをやるんなら、こちらも対応しますけど?」
13:38:12
aoringo
>と、逆にわしをにらみつけてきおった!
13:38:15
aoringo
ここの後の方、「わしの脅しに、微塵も怯えない様子のごりらちゃん。」がちょっとわからない。
13:38:34
aoringo
というのも、「てっ、てめぇ!」から随分あとになってこの文章があるのと
13:38:48
aoringo
>「てっ、てめえ……!!」
13:38:48
aoringo
>ドスの利いた声で脅してみるが、ごりらちゃんもかわいこちゃんも、びびっておらんかった。
13:39:00
aoringo
とすでにこの発言についての二人への効果は描写済みだから
13:39:18
aoringo
この「わしの脅しに~」がどこの事を言っているのか凄く分かりづらい。
13:39:34
Yu_Aizawa
そこいらないか
13:39:49
Yu_Aizawa
ちょっとそこも修正する
13:39:53
aoringo
要らないか、コメディらしさを出すなら
13:40:12
aoringo
気を取り直してもっかい凄んで見せて、「わしの脅しに~」としたほうが
13:40:20
aoringo
この短編には「らしい」流れに見える。
13:41:28
Kannna
チンピラっぽいかも(笑
13:41:47
aoringo
まあチンピラみたいなもんだからいいんじゃない?w
13:41:55
Kannna
ですです
13:43:11
Kannna
あはははは。パトカー動員、この版からだよね??
13:43:17
Kannna
これいいと思う。
13:44:03
Yu_Aizawa
いや、それ前からあった
13:44:18
Yu_Aizawa
>パトカーが追いかけてくるネタ
13:45:59
Kannna
あ、そうでしたっけ。ごめんなさい。
13:48:50
Kannna
ラストのセクション長くなった??
13:49:28
Yu_Aizawa
えっとごりらさんのパートですか?
13:49:35
Kannna
はい
13:49:55
Yu_Aizawa
ちょっと語尾とかをしっくりくるようにした程度かなあ
13:50:04
Kannna
ふむ、そうですか
13:50:08
Yu_Aizawa
もう少し弄ったような気もするけど
13:50:16
Kannna
>『もうあんな怖い目に合うのは嫌やから、稼業やめますわ……』と泣きながら何度もうわ言のように繰り返しているらしくて
13:50:29
Kannna
↑ここいいと思うんだけど
13:50:36
Yu_Aizawa
ああ、そこははっきり直しました
13:51:06
Kannna
セクション全体としては、前の方がスッキリとオチたような記憶が。
13:51:46
Kannna
>あたしの名前は、後藤リラ、と言うの。
13:51:58
Kannna
>……ゴリラって言うなあ!!
13:52:09
Yu_Aizawa
そこは前のに戻すか
13:52:17
Kannna
ここを読んだとき、読者があはは、と笑えるといいんだよね。
13:52:49
Kannna
率直に言うと、その前のお肉がおいしいとかは、アタシは要らないと思う。
13:53:06
Kannna
リラとメイコのやりとりがあった方がいいのはわかるつもり。
13:53:12
Kannna
さじ加減と思います。
13:53:25
Yu_Aizawa
お肉は前からあったんだけどなあ
13:53:50
Kannna
うん。
13:54:01
aoringo
改訂が進むにつれて、新しく指摘できるところ、されるところは増えていく物だからね。
13:54:09
Kannna
今回の短編については、アタシ流れや構成優先でコメントしてて
13:54:31
Kannna
例示などの必要がなければ、細かいことは言わないようにしてきてたんだよね。
13:54:35
Yu_Aizawa
> くーっ、この口の中で柔らかく溶ける牛肉、本当に美味しいわー!
13:54:39
Yu_Aizawa
これいらないかなあ
13:54:55
Kannna
アタシは要らないと思うんだけど
13:55:13
Yu_Aizawa
> そんな芽衣子の心配を他所に、あたしは弁当を袋から取り出し、箸で口いっぱいにお肉を頬張るのだった。
13:55:18
Kannna
作者が要ると思うなら、まだ、何かが書けてないのかもしれない。
13:55:35
Yu_Aizawa
ここは肉はともかくどうにか残す必要があるんだけど
13:56:10
Yu_Aizawa
まとめの文章として
13:57:58
aoringo
最後のオチとして
13:58:12
aoringo
読者にどういった印象を与えたいのかがちょっと不透明、というのはある。
13:58:25
aoringo
「やっぱりゴリラじゃねえか!」って感じだとすると
13:58:36
aoringo
名前でそう思わせたいのか、行動でそう思わせたいのか。
13:58:58
aoringo
周りの評判に嘆きつつも、肉をほおばってる様子を見せて「やっぱゴリラやな」って思わせたいなら
13:59:11
aoringo
最後に「私はお肉をほおばるのだった」で終わらせた方がスッキリ。
13:59:21
Kannna
ふむふむ
13:59:33
aoringo
名前で終わらせるのならば、どうにか名前に関連づけるような最後のエピソードを変更する必要がある
13:59:36
aoringo
と私は思う。
14:00:03
aoringo
ここはちょっと難しい。
14:00:06
Yu_Aizawa
ん、そこは
14:00:53
Yu_Aizawa
>そんな芽衣子の心配を他所に、あたしは弁当の肉を頬張るのだった
14:01:06
Yu_Aizawa
でいいのかな?
14:01:11
aoringo
うん
14:01:13
aoringo
それでEND。
14:01:35
aoringo
で行動による「やっぱゴリラじゃねえか」ってオチになる。
14:01:47
Yu_Aizawa
名前落ちいらない?
14:02:03
aoringo
この方法なら必要は無い、というか蛇足になる、という話。;
14:02:29
Yu_Aizawa
それと最後に名前をはっきりさせて、「やっぱりゴリラじゃねえかよ!!」と突っ込ませるのはダメ?
14:02:31
aoringo
名前オチにするなら、もう少し名前を際立たせるエピソードを挟むべき。
14:02:47
aoringo
アリだけれど
14:03:01
Yu_Aizawa
それにプラスして、か。
14:03:05
aoringo
それには「やっぱゴリラじゃないよな」って読者に思わせる必要があると思う。
14:03:23
aoringo
ゴリラだ→あれ、ゴリラじゃ無い?→やっぱゴリラじゃねーか!
14:03:27
aoringo
っていうワンクッションが必要。
14:03:45
Kannna
アタシは、「……ゴリラって言うなあ!!」てのは面白いと思うんだけど
14:04:02
Kannna
やっぱりゴリラだから面白いんだと思ってる(笑)。
14:04:14
Yu_Aizawa
意見分かれてるなー
14:04:23
Kannna
それはそうだよ。
14:04:25
aoringo
いや、基本的には一緒。
14:04:31
aoringo
ゴリラだから面白いってのは一緒。
14:04:39
Kannna
はい。
14:04:57
aoringo
ただそこまでの道筋は、もう、著者がどういう運びにしたいかだからねえ
14:05:10
aoringo
ここらへんは私とkannnaさんのセンスがぶつかってるからどうしようもないw
14:05:42
Yu_Aizawa
>「また居酒屋で他人の心の愚痴を読んで、嫌な気分にならなきゃいいけど……」
14:05:42
Yu_Aizawa
> そんな芽衣子の心配を他所に、あたしは弁当の肉を頬張るのだった。
14:05:43
Yu_Aizawa
> ……ん? あたしの名前、ですか?
14:05:46
Yu_Aizawa
> あたしの名前は、後藤リラ、と言います。
14:05:46
Yu_Aizawa
> ……ゴリラって言うなあ!!
14:05:46
Yu_Aizawa
>
14:06:07
Yu_Aizawa
直してみると流れとしてはこうなるんだけど
14:07:07
aoringo
私が書くとしたら、その前に女の子らしい、かわいいエピソードを挟むかな。
14:07:13
aoringo
そしてその流れ。
14:08:44
aoringo
名前オチ自体にインパクトはあるけれど、名前の流れがなくても「ゴリラっていうなあ!」が通るのが個人的にどうしてもいやだから
14:08:51
aoringo
そういうエピソードを入れたくなるんだと思う。
14:09:18
Kannna
ふむふむ
14:10:27
Yu_Aizawa
化粧でいいかな
14:10:37
Yu_Aizawa
> リラちゃん。私が全部おごっちゃうわよ~」
14:10:38
Yu_Aizawa
>「いやっほう!」
14:10:39
Yu_Aizawa
> そう言われたあたしは顔を上げ、現金な声で答える。
14:10:40
Yu_Aizawa
> そしてそそくさと引き出しから化粧箱を取り出し、化粧をささっ、と済ませる。
14:10:41
Yu_Aizawa
> ふふん、これで男はイチコロよ!
14:10:42
Yu_Aizawa
>「うん! 嫌なこと全部忘れちゃうほど飲むからね!」
14:10:44
Yu_Aizawa
>「また居酒屋で他人の心の愚痴を読んで、嫌な気分にならなきゃいいけど……」
14:10:44
Yu_Aizawa
> そんな芽衣子の心配を他所に、化粧を終えたあたしは、弁当の肉を頬張るのだった。
14:10:47
Yu_Aizawa
> ……ん? あたしの名前、ですか?
14:10:49
Yu_Aizawa
> あたしの名前は、後藤リラ、と言います。
14:10:51
Yu_Aizawa
> ……ゴリラって言うなあ!!
14:11:02
aoringo
かわいい・・・かなあ?w
14:11:12
Yu_Aizawa
そそくさとはいらんか
14:12:14
aoringo
そこうはこう、ギャップを狙って、「え、やだ、本当に?」くらいの控えめなかんじで
14:12:25
aoringo
化粧の描写ももうちょっと詳しく、特に匂いあたりを。
14:13:00
aoringo
で、「道行く殿方が振り返るかも、キャ」くらいの奥ゆかしさをチラみせしといて
14:13:02
aoringo
名前オチ
14:13:21
Kannna
始末書書いてたんだよね。出かけることになったので、化粧直し、てこと??
14:13:33
aoringo
まあ私ならだから
14:13:38
aoringo
ここら辺はお好みで。
14:14:56 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:15:43
Kannna
話は違うけど。さっきAizawaさんが、悩みながら書いてるて言ってたと思う。
14:15:57
Kannna
それは「暫定版」できてることと関係してます?
14:16:16 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:16:33
Kannna
それとも、単に「まだ完成版ではない」てことなのかな??
14:17:56
Yu_Aizawa
いや、そうじゃなくて
14:18:11 Yuzu (Yutuki@p6114-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:18:16
Yu_Aizawa
テツさんの説明口調はどうなんだろうとちょっと悩んでて
14:18:26
Kannna
ああ、そっか。
14:18:33
Yu_Aizawa
途中のテツさんの口調
14:18:51
Kannna
それはこないだも考えてるて言ってたこととつながっていそうだね。
14:19:04
Yu_Aizawa
テツさんパートのラスト辺りは結構気に入っているんだけど
14:19:14
Yu_Aizawa
その前とかが
14:19:29
Yu_Aizawa
そこまで説明口調でいいのか?
14:19:31
Yu_Aizawa
あるいは
14:19:37
aoringo
説明口調はちょっとわざとらしいくらいがいいかなと思うけれどね。
14:19:45
Yu_Aizawa
逆にひとりごとにしすぎて
14:19:55
Yu_Aizawa
読者がわからなくなるのでは?
14:20:04
Yu_Aizawa
という考えもあって
14:20:12 Yaduka が切断されました:Connection closed
14:20:33 Yaduka (yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:20:33
Yu_Aizawa
こんなふうに暫定的にしているという感じ
14:20:42
Yu_Aizawa
もしこれでいいなら
14:20:56
Yu_Aizawa
これでいくけど。
14:21:04
Kannna
ふむふむ
14:21:25
Kannna
アタシは、今の説明っぽい感じは気にはなってます。これは感想だから。
14:21:39
Yu_Aizawa
ちょっとトイレ
14:22:08
Kannna
行ってらっしゃいノシ
14:22:25
Kannna
【続き】じゃぁと言って、書き直してもらっても、作者が納得して書き直すのでなければ、良い結果になるかどうかはわかんない。
14:22:36
Kannna
冷たいように聞こえるかもしれないけれど
14:23:13 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:23:26
Kannna
この作品が応募作でどの辺に行きそうかどうか、みたいなことは、アタシなんかにはわかんないんだわ。
14:23:57
Kannna
作者が「これならいいか」と思うところで推敲は終わる。そういうことだと思うんだけど。
14:24:51
Kannna
他の人が「これならいいか」と思うとこで、もうひと踏ん張り「もっとよく」と思得る人がノビるんだと思ってる。
14:25:13
Kannna
その意味では、読みやすさ、まだまだよくなるだろうと思うし。
14:25:25
Kannna
推敲の余地はまだある、とも思います。
14:25:38
Yu_Aizawa
ただいま
14:25:39
Kannna
どっちも同じことなんだわ。言い方を変えてるだけ。
14:26:27
Yu_Aizawa
現状カンナさんとかがわからないなら
14:26:46
Yu_Aizawa
他のところにさらして見てみようかなあ
14:26:58
Kannna
うん。それもいいと思います。
14:27:00
aoringo
それもいいんじゃないかな
14:27:09
dain
なんかできたのかの
14:27:09
Kannna
アタシは、ラノベの雑誌読まないじゃん。
14:27:18
Yu_Aizawa
ちょっと待ってて
14:27:21
Kannna
候補作としてどうかは、アタシには判断能力ないわけ。
14:27:47
Kannna
面白く読めたかどうか、や、読みやすいかどうか、しか言ってない。
14:28:30
aoringo
カンナさんもそうだし、私もそうだけれど、まあ「こうしたほうが面白くなりそうだよ」くらいのレベルしかいえないよね。
14:28:31
Kannna
#dainさん>推敲中の短編が公開されてる
14:29:07
Kannna
そうですね。
14:30:01
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 短編:ごりらさんと当たり屋さんー第三稿ー暫定稿その2 http://cre.jp/aizawayu01/2013/03/31/82/
14:30:04
Yu_Aizawa
にゅっ
14:30:09
aoringo
極端な話「どうすれば面白くなるか?」というのに関しては「わかんない」っていうしかない。
14:30:39
aoringo
その程度だわ、結局。
14:31:40
Kannna
この作品より前の長編と違う点は、短編だけあって、全体のバランスが見通しやすい
14:31:40
aoringo
作品を単品として批評してくれ、とかだったらいくらでも私なりにやってもいいけれども。
14:32:00
aoringo
うん、かなり分かりやすい
14:32:05
aoringo
伏線もスッキリしてるし
14:32:06
Kannna
だから、コメントの出し方も違ってきてると思ってる。
14:32:44
Kannna
第三稿に移って、全体構成の形は整ったと思う、とこれはこないだも言ったけど
14:33:04
Kannna
本格的な推敲は、ここからになるはずだよ。
14:33:40
Kannna
本当は、細かなことは言わない方がいいんじゃぁないか、と迷いがあるのだけど。
14:33:49
Kannna
#コメントする方にだって迷いはある
14:33:51
Kannna
例えば
14:33:55
Kannna
>風貌がまさにヤクザという怖そうな顔つきに、安物のメガネをかけ、黒い上下のスーツを着た、体つきががっちりとした男が、肩で風を切りながら向こうから歩いてきましたよ。
14:33:59
Kannna
ここは読みづらい。
14:34:08
Kannna
この程度の読みづらさと思うかもしれないけれど
14:34:18
Kannna
出だしはもっとスーッと読めた方がいいと思うな。
14:34:26
aoringo
ここ、すっごいあいざわさんの癖が出てるよね。
14:34:36
aoringo
読点の癖。
14:34:53
Kannna
そうですね。
14:35:27
aoringo
文章自体の長さもそうだけれど、一番は読点の打ち方だと思うな。
14:35:59
Yu_Aizawa
> 顔つきがまさにヤクザという感じで、安物のメガネをかけて黒い上下のスーツを着た男が、向こうから歩いてきましたよ。
14:36:07
Yu_Aizawa
ちと直してみた
14:36:18
aoringo
> 顔つきがまさにヤクザという感じで、安物のメガネをかけて黒い上下のスーツを着た男が向こうから歩いてきましたよ。
14:36:28
aoringo
読点一個でも大丈夫よ。
14:36:33
Yu_Aizawa
ふむ。
14:36:34
Kannna
#そこで、どうするかは人によって都がいますよね。さっきも出た話。
14:37:10
aoringo
うん
14:37:19
Kannna
#アタシなら二文にわけるけど。実はやり方は筆者らしければいいんだ。どうにかなれば、やり方はどんなんでもいい。
14:37:25
Yu_Aizawa
その長さでいっこでもいいのか
14:38:01
aoringo
最初の読点までがある程度長いので、次はががっと最後までいっちゃったほうがスムーズに読めはする。
14:38:22
aoringo
読点で作るリズム、文章全体で作るリズムは
14:38:29
aoringo
意識してみてもいいかもしれない。
14:38:42
aoringo
音読が効果的という話も確かあったなあ。
14:39:24
aba[AWAY]
ヤクザという単語を出さずに表現する方がいいんじゃないかとふと思ったりもしたが視点人物の思考と考えるとそのままでいいのかと思い直す。
14:39:27
Kannna
うん
14:39:47
aoringo
「が」は文章を繋ぐ力もあるから、そこの読点は必要無かったりする。
14:40:29
dain
よみおわり。うーん・・・
14:40:42
Kannna
音読すると、「肩で風を切りながら・向こうから・歩いてきましたよ」のとこでリズムが寄れる感じと思うんだ。アタシの場合。
14:41:12
Kannna
~黒い上下のスーツを着た、体つきががっちりとした男が、のとこまでのリズム感が続かない。
14:41:30
dain
とりあえず、関西弁・・・
14:41:47
aba[AWAY]
関西弁はスルーすべき
14:41:53
dain
まじで
14:42:03
aba[AWAY]
完成近くなってから
14:42:13
aba[AWAY]
アドバイザー付ける
14:42:19
aba[AWAY]
とかの方がよぃよぃよぃ
14:42:20
dain
ああうん・・・
14:44:10
aoringo
> 風貌がまさにヤクザという怖そうな顔つきに安物のメガネをかけ、黒い上下のスーツを着た、体つきががっちりとした男が、肩で風を切りながら、向こうから歩いてきましたよ。
14:44:20
aoringo
私が音読するとこんな感じに読点がつくかな。
14:44:29
aoringo
バランス悪いね。
14:45:05
aoringo
実際に読む時に読点が打たれる場所、文章にするときに読点を打つ場所は違うから
14:45:09
aoringo
そこを意識してあげると良い。
14:46:17
dain
むー
14:46:26
aoringo
>風貌からしてまさにヤクザ、という怖そうな顔つきに真っ黒のスーツに安物のメガネをかけたがっちりした体型の男が、肩で風を切るようにしながら向こうから歩いてきましたよ。
14:46:32
dain
なんか、ゆーさんだけずるい。僕のもみてよう(・3・)
14:46:32
aoringo
私の書き方ならこういう感じになるかな
14:47:09
aoringo
まだもうちょい詰められるか。
14:47:15
Shijima
あ、概ね同意
14:47:21
Shijima
スーツ『で』かな、私なら
14:47:30
Shijima
同じ助詞がなるべく続かないようにする
14:47:35
aoringo
そだね
14:47:53
Kannna
#Aizawaさんの短編は、待望の短編だから
14:48:10
dain
#にゅー
14:48:24 MorrisMorrisAFK
14:48:24
dain
http://drupal.cre.jp/node/3367 未完成だから、あかんかね
14:49:23
aoringo
好き勝手言って良いならw>dainさん
14:49:35
hir2
好き勝手がぶって良いならがぶ
14:49:38 meltdown (meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:49:45
Shijima
せめて他のchで出した方がいいんじゃないかね
14:49:54
aoringo
そだねえ
14:49:55
Kannna
うん、そうですね。
14:50:13
dain
#ふむ、ごめん
14:50:28
dain
#もしよければ外典でおねがいしますん
14:51:11
Kannna
#アタシは、そろそろヌケるので。もしかしたら、後日でも。
14:51:20
Kannna
ではまたーノシ
14:51:25 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:51:25
dain
#もちろんいつでも ノシ
14:55:14
Yu_Aizawa
句点関連とかをちょっと直してた
14:58:36
asahiya
おー
14:58:48
hir2
すたいりっしゅ直し
14:58:59
asahiya
のっけから読み味がかなり違うのは、結構好印象ですねー
14:59:16
Yu_Aizawa
更新し終わった
14:59:19
hir2
とりあえず11次元リリアン編みの設定を入れて文章付け加えてた(ぐて
15:01:05
asahiya
ん。すっごい細かい所が気になる位には、全体が整ってますねー
15:01:15
asahiya
#矛盾して聞こえるかもしれませんが、こういうもんなので。
15:01:31
asahiya
最初の区切りまでで、とりあえず2箇所。と
15:04:32
asahiya
気になるなら聞いていただければお返事します、と言うのはいつもの通り。
15:04:44
Yu_Aizawa
ちと聞く
15:04:52
Yu_Aizawa
お願いします
15:04:59
Yu_Aizawa
聞いてみる
15:06:10
asahiya
>~安物のメガネをかけ黒い上下のスーツを着た男が向こうから歩いてきましたよ。
15:06:27
asahiya
ここの「黒い上下のスーツ」って表現ですけれど。
15:07:12
asahiya
「スーツ」自体が「同じ生地を用いた服の上下一揃え」の意味なので
15:07:17
Yu_Aizawa
なら
15:07:22
Yu_Aizawa
黒いスーツか
15:07:35
asahiya
「文章をもっさりさせる」かなあと。わかった上で使うなら問題ないですよ。
15:07:37
asahiya
そうですね。
15:08:32
asahiya
ちなみに、「スーツ+チョッキorベスト」なら「三つ揃えのスーツ」、上下別生地であれば「ジャケットパンツ姿」あたりが割と通じやすい表現と思います。
15:09:39
asahiya
2箇所目は「まあ、まともな同業者じゃないみたいですけどねー。」というところ
15:10:36
asahiya
これだと「まともでないのは同業者だけ」とも読めてしまう表現で、でもまあ「当り屋」って仕事自体がまともじゃないですよな。
15:11:29
Yu_Aizawa
「まともじゃない同業者みたいですけどねー」
15:11:30
Yu_Aizawa
か。
15:12:29
asahiya
ああっと、この場合考えるべき表現は「同業者」の方だと。
15:14:13
Yu_Aizawa
どんな感じがいいかな
15:14:25
Yu_Aizawa
お仕事?
15:15:01
asahiya
そうですね、単語だけ考えるならそのへんでしょうか。
15:15:27
Yu_Aizawa
あるいはしの
15:15:36
Yu_Aizawa
あるいはしのぎ、か
15:15:57
asahiya
「当り屋」の知名度というかイメージを考えて、おいらが書くなら例えば――
15:16:44
asahiya
>まあ言うまでもなく、同業者も含めてまともとは言えないお仕事ですけどねー
15:16:49
asahiya
とかですかね。
15:17:43
asahiya
しのぎ・かたぎ はヤクザさんたちの用語なので、この場合は「お仕事」の方が合っていそうではあります。
15:18:05
asahiya
#まあ、かんなさんたちも仰ってますが。「相沢さんが納得できる表現」であるのが第一なので。
15:18:33
Yu_Aizawa
> まあ言うまでもないけど、同業者も含めてまともじゃないお仕事ですけどねー。
15:18:37
Yu_Aizawa
こういうふうにした
15:19:03
Yu_Aizawa
「言う」が文章中に二回出てくるのはどうかな、とおもって
15:19:25
asahiya
うん、だいぶ読みやすくなってますね。
15:19:39
asahiya
確かに。
15:41:10
Yu_Aizawa
あとまずは大阪弁をどうにかしないと……。
15:51:57
Yu_Aizawa
さてちょっと離脱(ヽ´ω`)ノシ
15:52:17
hir2
おつい
15:56:20 Emmanuel_Chanel が切断されました:Connection closed
15:56:40 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L056235.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:56:42 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:13:07 mjolnir_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:14:06 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:22:04 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
16:35:30 dain が切断されました:Quit: Leaving...
16:41:25 Pikoyan (UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:57:41 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:22:23
Pikoyan
弁護士とか税理士とか士業って言ったりするじゃないですか
17:22:40
Pikoyan
介護福祉士とか電気工事士とかも言ったりするのかしらん
17:25:31 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:51:59 aokaze_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:09:42 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:13:16 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:41:07 koi-chankoi-chan[eat]
18:43:09 Yuzu (Yutuki@p6114-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:45:48 MorrisAFKMorris
18:49:01 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
18:56:39 sobon が切断されました:Connection closed
18:58:35 sobon (sobon@nfmv001090087.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:03:03 OTE (metral@FL1-119-244-7-81.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:03:23 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:04:26 Yuzu が切断されました:Connection closed
19:20:01 CHOBOJA (72cd5683@ircip3.mibbit.com) が #もの書き予備 に参加しました。
19:38:29 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:39:23 koi-chan[eat]koi-chan
19:40:57 kisitokisito_DQ10
19:41:19 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:45:45 kisito_DQ10kisito_MGSPW
20:05:51
Morris
4月の購入予定、リストアップ完了
20:06:01
Morris
文庫本2冊、コミック4冊、雑誌はいつも通り
20:06:05
Morris
……少なっw
20:06:11
hir2
もりもり
20:06:35
Morris
3月から激減
20:06:53
Morris
自重してるわけではなく、普通に読んでるシリーズをリストアップしただけなんだけどなあ
20:07:22
Morris
とまれ、積読を一気に減らすチャンス
20:10:27
hir2
がんがれ
20:21:03
CHOBOJA
最初の二文章に意見があります。
20:21:24
CHOBOJA
単色と紫の順番を変えた方がいいのではないでしょうか。
20:23:06
aoringo
ふむむ、紫といっておいて、単色と改める感じを出したかったのですけれども
20:23:33
CHOBOJA
でも全般的に
20:23:35
CHOBOJA
そういう感じですね。
20:24:02
aoringo
繰り返し的な?
20:24:06
CHOBOJA
私としては文章の順番に意味が
20:24:13
CHOBOJA
意味がー>違和感が
20:24:15
CHOBOJA
あります。
20:24:19
aoringo
なるほど
20:24:59 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
20:25:16
CHOBOJA
おお
20:25:20
CHOBOJA
展開がかっこいい。
20:27:23
aoringo
言葉の違和感に関しては、そうかもしれない。色々考えてみます。
20:27:45
CHOBOJA
あ。チャンネルミス。
20:27:56
aoringo
20:28:03
CHOBOJA
なぜか
20:28:19
CHOBOJA
微妙に
20:28:32
CHOBOJA
強い描写の後に弱い描写が続くのが
20:28:35
CHOBOJA
気になる気がします。
20:28:58
aoringo
ふむふむ
20:29:04
CHOBOJA
たとえば
20:29:05
CHOBOJA
メイドが一人たたずんでいる。クリーム色で緩やかにカーブを描いたボブヘアと褐色肌、なにより赤い瞳が目を引く女性だ。
20:29:05
aoringo
濁したりする所ですかね
20:29:06
CHOBOJA
ここですね。
20:29:17
aoringo
ふんふん
20:29:23
CHOBOJA
多分これは
20:29:50
CHOBOJA
褐色の肌、をもっと前に持ってきた方がよさそうな気がします。
20:30:02 KannnaKannnaTV
20:30:06
CHOBOJA
たとえば
20:30:10
aoringo
なるほど
20:30:26
CHOBOJA
メイドが一人たたずんでいる。褐色の肌にクリーム色で緩やかにカーブを描いたボブヘア、なにより赤い瞳が目を引く女性だ。
20:31:02
CHOBOJA
長い説明でゴチャゴチャになってるところに情報が密集するのが問題のような。
20:31:23
aoringo
確かに、そういうところがちょこちょこありますね。
20:31:25
aoringo
気をつけます。
20:32:39 koi-chankoi-chan[furo]
20:32:50
CHOBOJA
あと
20:32:51
CHOBOJA
考え得るAIを大量に生産した
20:32:57
CHOBOJA
という文章も変な気がします。
20:33:03
CHOBOJA
エンドは
20:33:26
CHOBOJA
なかなか良い演出の気がします。
20:33:57
CHOBOJA
(微妙に私の文章も壊れてるような気がします)
20:34:03
aoringo
おお、ありがとうございます
20:34:17
aoringo
考え得る~はどこらへんが変でしょうか
20:34:27
aoringo
文字の順番あたり?
20:34:35
CHOBOJA
考えうる
20:34:36
CHOBOJA
20:34:51
CHOBOJA
ここだとちょっと意味が違っている気がするんですね。
20:34:51
aoringo
ああ・・・。
20:34:55
CHOBOJA
「思いつく限りの」
20:35:05
CHOBOJA
の方が自然な気が。
20:35:09
aoringo
なるほど
20:35:11
aoringo
確かに。
20:35:30
aoringo
ここらへんは推敲を繰り返すしかないですね。
20:35:35
aoringo
一度洗い直してみます。
20:35:39
CHOBOJA
まあそのくらい。
20:35:50 OTE (metral@FL1-119-244-7-81.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:36:22
CHOBOJA
りんご/ストーリ的に面白かったです。
20:37:10
aoringo
ありがとうございますー
20:49:47 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
20:52:59 MorrisMorrisAFK
20:54:01 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
20:57:31
imo
ぬう、寒いな。
20:57:50
imo
エアコンとこたつをいれずにはおけない
21:00:53
Yaduka
それはいけない
21:01:05
Yaduka
節電のためにお酒をしこたま飲むのが良いだろう
21:01:11
Yaduka
ひゃっはぁ
21:01:52
imo
ああ、それもありだなあ。
21:03:37
imo
http://www.tsukinoi.co.jp/?pid=56778592
21:04:05
imo
これを買おうかどうか迷っていたとこですよ(w
21:08:52
imo
さて、4月からのアニメ、どれを録るか検討中だけどどうしたものか
21:10:17
imo
ヤマト、俺妹、超電磁砲あたりは決まりとして
21:10:23 CHOBOJA (72cd5683@ircip1.mibbit.com) が #もの書き予備 に参加しました。
21:11:06 memex_yan (memex_yan@110.74.125.253) が #もの書き予備 に参加しました。
21:11:41
imo
デート・ア・ライブ、レッドデータガール、フォトカノ、
21:12:12
imo
後ガルガンティアか
21:12:47
licorice
ニャル子さんの2期は?
21:13:26
imo
ニャル子さんか。1期もちゃんとみてなかったからなあ
21:13:57
licorice
今、一挙放送中
21:14:09
imo
ニコ生?
21:14:19
licorice
です
21:15:30
imo
ふむ。
21:15:58
imo
後はまあ、最近はちょっと見逃してもBSとかで後から追っかけ放送したりするので、ネットの評判見てからですかねー
21:16:32
imo
数が多すぎてとても追っかけ切れないから、録画したけど見ないで消すというのが多いな
21:16:53
licorice
もったいない
21:17:02
licorice
放送すらしてない地域のひがみですがw
21:17:29
Yaduka
超電磁砲は佐天さんの使い方が非常に良かった
21:17:35
Yaduka
(ごろん
21:19:32
licorice
超電磁砲はラストオーダーがいないので何かが足りない
21:22:49 koi-chan[furo]koi-chan
21:23:22 KannnaTVKannna
21:23:33 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:24:12 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:24:45 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:25:34 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:27:39 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:28:24 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:28:33
Pikoyan
本殿の話題を見てて
21:28:40
Pikoyan
>21:26 Kannna > 葉村が僕を説得するシークエンスが良かったです。
21:29:14
Pikoyan
元の発音に近いのはシークエンスなんだけど、機械屋っつーか制御屋の用語としてはシーケンスなんだよなとか
21:29:47
Pikoyan
その辺コンピューターをコンピュータと書くのに近い業界用語的なものなんだろうかとか
21:29:52
Pikoyan
どうでも良いことを考えた
21:32:00
imo
ああ、シーケンシャルとかは車関係で聞くような
21:32:14
Yaduka
ジーメンス
21:32:39 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:32:55 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:33:04 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:33:11
Pikoyan
まぁ、機械屋用語には他にも「元の発音からすると正しくないが日本語としてはわかりやすい」ってのがあった気がするからそういうもんなんだろうなとか
21:37:45 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:38:34 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:40:56
kaya-n_
プチプチ切れるぜ
21:41:00
hir2
うm
21:41:59
hir2
http://bowlroll.net/up/dl16403 PASS:hirhir とびとびになってて未完成の我が駄文(小説(ぐてりん
21:43:08 kuronya (kuronya@180-196-172-8.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:43:16 MorrisAFKMorris
21:43:19
dain
ほむ。みてみるか
21:44:14 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
21:44:55
dain
これどうしたら読めますのん
21:45:29
hir2
パスを突っ込んだら
21:45:31
hir2
てきすとがでるはずだが
21:45:36
hir2
ぱすはhirhir
21:46:30
hir2
「認証キーを入力」にhirhirと入れてダウンロードおす
21:48:10
dain
りょうかい
21:48:49 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
21:49:12
hir2
序盤とかはまだ設定固まってないころのなので特にヒドイ(ぐて
21:52:46 SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-016-214-188-180.kualnet.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:03:32 dain が切断されました:Quit: Leaving...
22:06:00 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:07:17 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:08:15 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:08:40 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:10:57 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:14:22 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:15:04 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:15:10 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:21:05 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:22:57 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:24:43 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:25:49 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:26:49 hir2_ (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:27:03 hir2_ が切断されました:Connection closed
22:29:59 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:31:40 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:32:29 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:33:28 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:39:45 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:40:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:41:11 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:41:18 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:50:10 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
22:50:52 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:53:21 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:53:32 memex_yan が切断されました:Quit: Leaving...
23:12:15 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:12:33 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:35:48 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:39:37 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:43:04 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:52:49 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
23:53:37 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
表示するメッセージがありません。