00:00:10 |
koichanPC (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:03:08 |
koi-chan[session] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:03:24 |
koichanPC → koi-chan
|
00:41:28 |
aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:41:36 |
koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
|
00:47:07 |
dain が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:51:54 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:10:00 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
01:11:54 |
- Morris
- http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20130329000097
|
01:12:01 |
- Morris
- ヤバいw
|
01:12:09 |
- Morris
- これはツボったwww
|
01:16:55 |
Kheir → kisito
|
01:18:01 |
- asahiya
- .k 素数
|
01:18:01 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%B4%A0%E6%95%B0 をどうぞ♪
|
01:18:15 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:32:22 |
- chita
- Rinspeed SplashとSchwimmwagenがびっくりするくらいそっくりだという程には似ていないということを先ほど発見した。いずれまた考察する
|
01:37:18 |
kuronya (kuronya@180-196-172-8.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:44:02 |
utako が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:53:05 |
utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
02:09:11 |
utako が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:20:20 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:27:17 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
02:56:39 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
|
03:45:58 |
Ibuki_7 → cosx
|
04:06:36 |
kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
|
04:18:15 |
yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:58:40 |
Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:38:34 |
mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:26:20 |
kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:35:17 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:02:49 |
utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:03:03 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:03:16 |
Kannna → KannnaWIZ
|
08:05:59 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:08:37 |
Pikoyan (UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:27:14 |
KannnaWIZ → Kannna
|
08:29:18 |
yaasii (yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:58:59 |
mjolnir_ (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:01:46 |
mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:03:47 |
mjolnir_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:03:56 |
emeth が切断されました:Connection closed
|
09:08:53 |
mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:48:45 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:52:03 |
mjolnir_ (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:52:20 |
mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:52:38 |
- Kannna
- (@@)7
|
10:54:21 |
- Kannna
- えー、HUNTER×HUNTER@日テレ系:今回は、第73回「キョウキ×ト×ショウキ」。
|
10:54:32 |
- Kannna
- #今回は、エピソードタイトル観ると、ゴンたちが、ゲンスルー一派と直接対決。はじめるあたり、かな(??)。
|
10:54:40 |
- Kannna
- オフィシャルサイト予告画像(週代わり)≫http://bit.ly/LRFr5i
|
10:54:51 |
- Kannna
- .a HUNTER×HUNTER
|
10:54:51 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=HUNTER%C3%97HUNTER をどうぞ♪
|
10:55:00 |
- Kannna
- #HUNTER×HUNTER@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?HunterHunter
|
11:00:43 |
MorrisZZZ → Morris
|
11:01:03 |
- asahiya
- 蟻編開始日から逆算すると、確か今週か来週でクリア。
|
11:01:20 |
- Kannna
- あ、そうなんだ。
|
11:01:35 |
- asahiya
- だったと思います。
|
11:01:45 |
- Kannna
- 対ゲンスルー戦のあとのGIのゲーム攻略前後は、結構重要だと思うから
|
11:01:54 |
- Kannna
- #キメラアントをやるなら、余計重要
|
11:02:09 |
- Kannna
- これは、今日でゲンスルー戦決着しちゃうかもしれないですねぇ
|
11:02:34 |
akiraani (akiraani@nfmv001009199.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:02:35 |
- Kannna
- あのシークエンスは、やっぱり“あそこ”でヒイた方が盛り上がると思うけれど。
|
11:08:01 |
- asahiya
- あ、ちがった。1週もおやすみがなければ、後3話ありますw
|
11:08:14 |
- asahiya
- #今週含めて。
|
11:08:23 |
- Kannna
- なるほど。
|
11:09:51 |
- asahiya
- それはそれで、間尺が合うのか心配ではありますが。「ツメ」のシークエンスは上手く行くと思います
|
11:10:03 |
- Kannna
- うん
|
11:10:17 |
- Kannna
- 後3話はいい構成だと思うですぅ。
|
11:10:30 |
- asahiya
- 最近の流れは作りが上手くなってますからねー
|
11:11:01 |
- Kannna
- うん。よくなってる方向ですね。
|
11:11:55 |
- Kannna
- #ゲンスルーはあれだわ、決着ついた後のやりとり。あそこでクルかどうか。気になるるる
|
11:14:04 |
- Kannna
- ビスケちゃまっ!!
|
11:14:24 |
- asahiya
- クライマックス戦闘は、「仕込みの妙」の見せ場が終わった後は、サブ・バラ戦のほーってシンプルですからね。
|
11:14:38 |
- Kannna
- ふみゅん
|
11:14:51 |
- asahiya
- あー……思い出せないのが悔しい、どうしようw 掘り返せばみつかるかな?(苦笑)
|
11:15:09 |
- Kannna
- にゃはは
|
11:15:29 |
- Kannna
- ビスケ>キルア>ゴンと、駆け引きが複雑になってくのよ♪
|
11:15:47 |
- Kannna
- #キルアが超合金ヨーヨー実戦投入とか。
|
11:16:26 |
- asahiya
- 結果や経過だけ見ると、逆の順に見えちゃうんですけどね。
|
11:16:34 |
- asahiya
- おもしろいですよなあ、あの三者三様ww
|
11:16:59 |
- Kannna
- うん、面白いですぅ♪
|
11:19:34 |
- Kannna
- ゴン対ゲンスルー戦は、次回にひいた。
|
11:19:57 |
- Kannna
- ビスケ、キルアの方は、戦闘終了。この辺は順当な展開と思える。
|
11:20:23 |
- asahiya
- ああ、ふむ。時間枠を考えると順当ですね
|
11:20:33 |
- Kannna
- 今週の回はあれだ、判断保留で、次回と合わせて評価だわ。アタシ的には。
|
11:21:41 |
- asahiya
- うに。この3戦分2話はセットだとおもいます。
|
11:21:49 |
- asahiya
- んでもあれですねー
|
11:22:40 |
- asahiya
- 最初期の低調振りを勘案すると、「次回を待って判断したくなるだけの、最低ラインはクリアしている」というのは
|
11:22:49 |
- asahiya
- 堅調といいますか。
|
11:23:09 |
- Kannna
- ふむむむむ
|
11:23:37 |
- asahiya
- ヨークシンにこそ間に合わなかったけど、製作スタッフ側の伸びとみていいのかなー とか思っちゃいますねー。
|
11:23:47 |
- Kannna
- なるほど。
|
11:24:12 |
- Kannna
- アタシは、ちょっと別なように思ってるのですが。
|
11:24:24 |
- Kannna
- よくなってきてることは、確かだと思います。
|
11:24:36 |
- Kannna
- #次回のHUNTER×HUNTER@日テレ系は、第74話「ショウシャ×ト×ハイシャ」らしい。
|
11:24:37 |
- Kannna
- オフィシャルサイト予告画像(週代わり)≫http://bit.ly/LRFr5i
|
11:24:37 |
- Kannna
- #HUNTER×HUNTER@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?HunterHunter
|
11:25:31 |
- Kannna
- キメラアント編をやる、やらないってのは、大きいだろうと思う。
|
11:26:26 |
- Kannna
- アタシが、今のH×Hに覚える不満感は、チャレンジ・スピリットの薄さみたいな感じなので
|
11:26:50 |
- Kannna
- その意味では、エグ味も増してきてるんですよねぇ。
|
11:27:33 |
- asahiya
- ふむ。
|
11:27:41 |
- asahiya
- その反応はちょっと意外感あります
|
11:27:54 |
- Kannna
- なるほど。
|
11:31:33 |
- Kannna
- アタシの場合、たぶん、HUNTER×HUNTERが好きすぎるみたいなとこはあって(笑
|
11:31:52 |
- Kannna
- かなり細かなとこがひっかかるんですよね。
|
11:32:08 |
- Kannna
- 面白く話せそうにないから、これでも控えてるんだけど(笑
|
11:32:29 |
- Kannna
- 「カルトちゃんの声、こーじゃねーだろ」とかさぁ(笑
|
11:46:49 |
LizardMen (LZD@ntaich464061.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:48:34 |
aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:49:28 |
LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:51:28 |
- asahiya
- あー
|
11:51:38 |
- asahiya
- 「マシ」ってお話でしたっけw
|
11:53:29 |
- Kannna
- ブッチャケると(笑
|
11:53:41 |
- Kannna
- ファントム・ルージュは傑作なんですよ
|
11:54:15 |
- Kannna
- ブッチャケるとTVアニメは「やればできるだろうに、やらないで無難にまとめてる」が、アタシ的不満なので(笑
|
11:54:40 |
- Kannna
- #チャレンジ・スピリット云々はその辺のことを遠回しに
|
11:55:04 |
- Kannna
- ファントム・ルージュみて、「ほら、やれば出来る」て思った(笑
|
11:55:05 |
- asahiya
- なるほど(^^;
|
11:55:51 |
- asahiya
- その意味では、「ギリギリのラインを攻めてる方」だとは思うんですけどね、最近の分は。
|
11:56:09 |
- Kannna
- そうですね。
|
11:56:13 |
- asahiya
- かんなさんが「足りない」と仰るのはわかるつもりです
|
11:56:45 |
- Kannna
- 確かに、観て感じる不満の形も少し変わってきてるんです。
|
11:56:58 |
- asahiya
- ただ、放送時間枠を考慮すると「ラインの向こう」あたりに求めるものがある可能性がありそうなので
|
11:57:05 |
- Kannna
- 中盤までは「やればできるはず」だったんですが
|
11:57:05 |
- asahiya
- それはジレンマだろうと。
|
11:57:19 |
- Kannna
- うん、ジレンマはジレンマだと思います。
|
11:57:50 |
- Kannna
- 旅団編の後半あたりから、なんていうか、エグ味と、ゴンとの、不調和が気になってきてます。
|
11:58:22 |
- asahiya
- ほふん
|
11:59:20 |
- Kannna
- えと、クラピカの同僚てスクワラってわかると思うんですけど、犬使い。
|
11:59:36 |
- Kannna
- 彼が殺されるとこは、さすがにちゃんとしてたんですよね。
|
11:59:56 |
- Kannna
- パクノダに尋問されて、ノブナガに殺される。
|
12:00:10 |
- asahiya
- でしたね
|
12:00:35 |
- Kannna
- シーンはよかった。
|
12:00:51 |
- Kannna
- けどエピソードの内で、浮いてるような、不調和を感じた。
|
12:06:33 |
- asahiya
- ふーむ そういう。
|
12:11:43 |
- Kannna
- ゴンが、殺伐としてエグイ出来事に負けずにまっすぐなとこを観たいのだけど
|
12:12:22 |
syo (syo@catv043-210.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
12:12:23 |
- Kannna
- 言ってみれば「エグイ出来事と無関係にまっすぐ」みたいな。
|
12:12:40 |
- Kannna
- 旅団につかまったあたりのノブナガとの絡みとか。
|
12:13:33 |
- Kannna
- ここは、微妙なとこなので、必要な説得力を持った指摘は、今はまだできない気がしてます。
|
12:13:45 |
- Kannna
- だから、せいぜい感想かなぁ、今のところは。
|
12:14:54 |
- Kannna
- そいう意味でも、次回放送分には、注目したいです。
|
12:22:42 |
mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
|
12:45:00 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
12:48:51 |
Yuzu (Yutuki@p6114-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:01:41 |
- AizawaYu2
- かんなさんいますか?
|
13:01:51 |
- Kannna
- はい、います。
|
13:02:11 |
- AizawaYu2
- 短編見せたいんですけど
|
13:02:20 |
- AizawaYu2
- ちょっと待っててくださいね
|
13:02:29 |
- Kannna
- あ、はい。
|
13:02:51 |
- Kannna
- 読ませてもらいます。
|
13:05:18 |
- AizawaYu2
- これからうp作業に入ります
|
13:05:50 |
- Kannna
- はぁい
|
13:07:49 |
Yuzu が切断されました:Connection closed
|
13:16:44 |
- Yu_Aizawa
- うpしたけどなかなか反映されん(ヽ´ω`)
|
13:17:01 |
- Kannna
- ふむふむ
|
13:17:08 |
- Yu_Aizawa
- でけた
|
13:17:17 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 短編:ごりらさんと当たり屋さんー第三稿ー暫定稿その2 http://cre.jp/aizawayu01/2013/03/31/82/
|
13:17:30 |
- Kannna
- 読ませてもらいます。
|
13:29:01 |
- aoringo
- おお、かなりスラスラ読めますね。
|
13:29:11 |
- Kannna
- うん。
|
13:29:31 |
- aoringo
- 全体的な視点のブレも少ない。
|
13:29:37 |
- aoringo
- というかとりあえずは無い。
|
13:29:42 |
- Yu_Aizawa
- 実はこれでも悩んでて
|
13:29:47 |
- Kannna
- ちょうど、残ってる不自然なカ所が、浮き上がってきてる感じかと思います。
|
13:29:54 |
- aoringo
- そうかもね、
|
13:30:01 |
- aoringo
- 個人的には「テツさん」の口調に違和感を感じる
|
13:30:05 |
- Kannna
- #暫定版とされてるのは正解と思う。
|
13:30:09 |
- aoringo
- 口調というか工場というか。
|
13:30:29 |
- aoringo
- >相手に悟られないよう、自然に見せかけながらごりらちゃんに近づいてっ、と……。
|
13:30:29 |
- aoringo
- >ごりらちゃんに近づき、わざと大きくよろけた、そのときやった!
|
13:30:30 |
- Yu_Aizawa
- 大阪弁わからないからなぁ……。
|
13:30:30 |
- aoringo
- >次の瞬間。
|
13:30:31 |
- aoringo
- >他所を見ていたはずのごりらちゃんが、ぶつかってきたわしをひょい、とかわしたんや!
|
13:30:32 |
- aoringo
- >まるで、わしが自分にぶつかろうとしていたのを、あらかじめわかっていたかのように。
|
13:30:33 |
- aoringo
- >「あっ!?」
|
13:30:34 |
- aoringo
- >次の瞬間、わしは勢い良く、顔が地面とキスしてしもた!
|
13:30:37 |
- aoringo
- 大阪弁ってより
|
13:30:41 |
- aoringo
- 相手を脅して生活しているような人が
|
13:30:52 |
- aoringo
- 「キス」って単語を使うのが違和感ある
|
13:30:59 |
- Yu_Aizawa
- ふむ
|
13:31:06 |
- Yu_Aizawa
- 修正するか
|
13:31:16 |
- aoringo
- いきなり実況口調になるのはコメディだから面白みがあるから良いと思う。
|
13:31:35 |
- Kannna
- 当たりやの口調は、無理して作ってる感じは、アタシも受けるな。
|
13:31:41 |
- aoringo
- うん
|
13:31:43 |
- aoringo
- これじゃ
|
13:31:51 |
- aoringo
- なんっていうか、芸人さんみたいな感じ
|
13:32:06 |
- aoringo
- 大事な所で軟化してツッコミに回る、みたいな
|
13:32:33 |
- aoringo
- 仕事上、どこぞの組の縄張りで、組の者ににらまれたりしおったら、そこでしのぎはでけへんし、ポリ公だけでなく、その組のもんにも追われることになるんや……。
|
13:32:44 |
- aoringo
- とと、noticeできなかった。まあいいや。
|
13:32:55 |
- aoringo
- ここらへんも、「仕事上」っていきなり堅い言葉を使ったり
|
13:33:02 |
- aoringo
- ふっと出る単語がらしくない。
|
13:33:04 |
- Kannna
- ああ、はい。
|
13:34:28 |
- Kannna
- >お? ちょうどいい感じの若い大人が、向かい側から二人組で歩いてきおった。
|
13:34:38 |
- Kannna
- ここの「若い大人」とか
|
13:34:50 |
- Kannna
- >もし出たら、ごりらちゃんと一緒にいた女性や、救急隊員とかに見つかるかもしれんし。
|
13:35:06 |
- Kannna
- こっちの「女性」も、らしからぬ類と思います。
|
13:35:12 |
- aoringo
- そだね
|
13:35:14 |
- Yu_Aizawa
- 「若い大人」はどう修正すべき?
|
13:35:16 |
- aoringo
- にーちゃんねーちゃん
|
13:35:19 |
- aoringo
- だね
|
13:35:28 |
- Kannna
- うん
|
13:35:29 |
- aoringo
- もう少し煽るかんじでおにーさんおねーさんとかでもいいかもしれない
|
13:35:32 |
- Yu_Aizawa
- 「女性」は「おなご」にすればいいけど
|
13:35:45 |
- Kannna
- あるいは、ここはカップルみたいな誤解をいったんしてもいいかもしれない。
|
13:35:58 |
- aoringo
- うん
|
13:36:01 |
- Yu_Aizawa
- ああ自分もカップルにしようかと考えていた
|
13:36:05 |
- Kannna
- で、なんだ女か、と。
|
13:37:48 |
- aoringo
- あとは口調じゃない点でひとつ
|
13:37:59 |
- aoringo
- >しかしわしは、その思いを表情にはみじんにも出さず、
|
13:38:00 |
- aoringo
- >「てっ、てめえ……!!」
|
13:38:01 |
- aoringo
- >ドスの利いた声で脅してみるが、ごりらちゃんもかわいこちゃんも、びびっておらんかった。
|
13:38:02 |
- aoringo
- >結構強気な性格やな……。
|
13:38:03 |
- aoringo
- >メガネは地面に落ちて、つるが割れておった。
|
13:38:04 |
- aoringo
- >計画通りといえば、計画通りなんやが。
|
13:38:05 |
- aoringo
- >「なによ……?」
|
13:38:06 |
- aoringo
- >わしの脅しに、微塵も怯えない様子のごりらちゃん。
|
13:38:07 |
- aoringo
- >「むー!? あんた、何する気よ?
|
13:38:09 |
- aoringo
- >それ相応のことをやるんなら、こちらも対応しますけど?」
|
13:38:12 |
- aoringo
- >と、逆にわしをにらみつけてきおった!
|
13:38:15 |
- aoringo
- ここの後の方、「わしの脅しに、微塵も怯えない様子のごりらちゃん。」がちょっとわからない。
|
13:38:34 |
- aoringo
- というのも、「てっ、てめぇ!」から随分あとになってこの文章があるのと
|
13:38:48 |
- aoringo
- >「てっ、てめえ……!!」
|
13:38:48 |
- aoringo
- >ドスの利いた声で脅してみるが、ごりらちゃんもかわいこちゃんも、びびっておらんかった。
|
13:39:00 |
- aoringo
- とすでにこの発言についての二人への効果は描写済みだから
|
13:39:18 |
- aoringo
- この「わしの脅しに~」がどこの事を言っているのか凄く分かりづらい。
|
13:39:34 |
- Yu_Aizawa
- そこいらないか
|
13:39:49 |
- Yu_Aizawa
- ちょっとそこも修正する
|
13:39:53 |
- aoringo
- 要らないか、コメディらしさを出すなら
|
13:40:12 |
- aoringo
- 気を取り直してもっかい凄んで見せて、「わしの脅しに~」としたほうが
|
13:40:20 |
- aoringo
- この短編には「らしい」流れに見える。
|
13:41:28 |
- Kannna
- チンピラっぽいかも(笑
|
13:41:47 |
- aoringo
- まあチンピラみたいなもんだからいいんじゃない?w
|
13:41:55 |
- Kannna
- ですです
|
13:43:11 |
- Kannna
- あはははは。パトカー動員、この版からだよね??
|
13:43:17 |
- Kannna
- これいいと思う。
|
13:44:03 |
- Yu_Aizawa
- いや、それ前からあった
|
13:44:18 |
- Yu_Aizawa
- >パトカーが追いかけてくるネタ
|
13:45:59 |
- Kannna
- あ、そうでしたっけ。ごめんなさい。
|
13:48:50 |
- Kannna
- ラストのセクション長くなった??
|
13:49:28 |
- Yu_Aizawa
- えっとごりらさんのパートですか?
|
13:49:35 |
- Kannna
- はい
|
13:49:55 |
- Yu_Aizawa
- ちょっと語尾とかをしっくりくるようにした程度かなあ
|
13:50:04 |
- Kannna
- ふむ、そうですか
|
13:50:08 |
- Yu_Aizawa
- もう少し弄ったような気もするけど
|
13:50:16 |
- Kannna
- >『もうあんな怖い目に合うのは嫌やから、稼業やめますわ……』と泣きながら何度もうわ言のように繰り返しているらしくて
|
13:50:29 |
- Kannna
- ↑ここいいと思うんだけど
|
13:50:36 |
- Yu_Aizawa
- ああ、そこははっきり直しました
|
13:51:06 |
- Kannna
- セクション全体としては、前の方がスッキリとオチたような記憶が。
|
13:51:46 |
- Kannna
- >あたしの名前は、後藤リラ、と言うの。
|
13:51:58 |
- Kannna
- >……ゴリラって言うなあ!!
|
13:52:09 |
- Yu_Aizawa
- そこは前のに戻すか
|
13:52:17 |
- Kannna
- ここを読んだとき、読者があはは、と笑えるといいんだよね。
|
13:52:49 |
- Kannna
- 率直に言うと、その前のお肉がおいしいとかは、アタシは要らないと思う。
|
13:53:06 |
- Kannna
- リラとメイコのやりとりがあった方がいいのはわかるつもり。
|
13:53:12 |
- Kannna
- さじ加減と思います。
|
13:53:25 |
- Yu_Aizawa
- お肉は前からあったんだけどなあ
|
13:53:50 |
- Kannna
- うん。
|
13:54:01 |
- aoringo
- 改訂が進むにつれて、新しく指摘できるところ、されるところは増えていく物だからね。
|
13:54:09 |
- Kannna
- 今回の短編については、アタシ流れや構成優先でコメントしてて
|
13:54:31 |
- Kannna
- 例示などの必要がなければ、細かいことは言わないようにしてきてたんだよね。
|
13:54:35 |
- Yu_Aizawa
- > くーっ、この口の中で柔らかく溶ける牛肉、本当に美味しいわー!
|
13:54:39 |
- Yu_Aizawa
- これいらないかなあ
|
13:54:55 |
- Kannna
- アタシは要らないと思うんだけど
|
13:55:13 |
- Yu_Aizawa
- > そんな芽衣子の心配を他所に、あたしは弁当を袋から取り出し、箸で口いっぱいにお肉を頬張るのだった。
|
13:55:18 |
- Kannna
- 作者が要ると思うなら、まだ、何かが書けてないのかもしれない。
|
13:55:35 |
- Yu_Aizawa
- ここは肉はともかくどうにか残す必要があるんだけど
|
13:56:10 |
- Yu_Aizawa
- まとめの文章として
|
13:57:58 |
- aoringo
- 最後のオチとして
|
13:58:12 |
- aoringo
- 読者にどういった印象を与えたいのかがちょっと不透明、というのはある。
|
13:58:25 |
- aoringo
- 「やっぱりゴリラじゃねえか!」って感じだとすると
|
13:58:36 |
- aoringo
- 名前でそう思わせたいのか、行動でそう思わせたいのか。
|
13:58:58 |
- aoringo
- 周りの評判に嘆きつつも、肉をほおばってる様子を見せて「やっぱゴリラやな」って思わせたいなら
|
13:59:11 |
- aoringo
- 最後に「私はお肉をほおばるのだった」で終わらせた方がスッキリ。
|
13:59:21 |
- Kannna
- ふむふむ
|
13:59:33 |
- aoringo
- 名前で終わらせるのならば、どうにか名前に関連づけるような最後のエピソードを変更する必要がある
|
13:59:36 |
- aoringo
- と私は思う。
|
14:00:03 |
- aoringo
- ここはちょっと難しい。
|
14:00:06 |
- Yu_Aizawa
- ん、そこは
|
14:00:53 |
- Yu_Aizawa
- >そんな芽衣子の心配を他所に、あたしは弁当の肉を頬張るのだった
|
14:01:06 |
- Yu_Aizawa
- でいいのかな?
|
14:01:11 |
- aoringo
- うん
|
14:01:13 |
- aoringo
- それでEND。
|
14:01:35 |
- aoringo
- で行動による「やっぱゴリラじゃねえか」ってオチになる。
|
14:01:47 |
- Yu_Aizawa
- 名前落ちいらない?
|
14:02:03 |
- aoringo
- この方法なら必要は無い、というか蛇足になる、という話。;
|
14:02:29 |
- Yu_Aizawa
- それと最後に名前をはっきりさせて、「やっぱりゴリラじゃねえかよ!!」と突っ込ませるのはダメ?
|
14:02:31 |
- aoringo
- 名前オチにするなら、もう少し名前を際立たせるエピソードを挟むべき。
|
14:02:47 |
- aoringo
- アリだけれど
|
14:03:01 |
- Yu_Aizawa
- それにプラスして、か。
|
14:03:05 |
- aoringo
- それには「やっぱゴリラじゃないよな」って読者に思わせる必要があると思う。
|
14:03:23 |
- aoringo
- ゴリラだ→あれ、ゴリラじゃ無い?→やっぱゴリラじゃねーか!
|
14:03:27 |
- aoringo
- っていうワンクッションが必要。
|
14:03:45 |
- Kannna
- アタシは、「……ゴリラって言うなあ!!」てのは面白いと思うんだけど
|
14:04:02 |
- Kannna
- やっぱりゴリラだから面白いんだと思ってる(笑)。
|
14:04:14 |
- Yu_Aizawa
- 意見分かれてるなー
|
14:04:23 |
- Kannna
- それはそうだよ。
|
14:04:25 |
- aoringo
- いや、基本的には一緒。
|
14:04:31 |
- aoringo
- ゴリラだから面白いってのは一緒。
|
14:04:39 |
- Kannna
- はい。
|
14:04:57 |
- aoringo
- ただそこまでの道筋は、もう、著者がどういう運びにしたいかだからねえ
|
14:05:10 |
- aoringo
- ここらへんは私とkannnaさんのセンスがぶつかってるからどうしようもないw
|
14:05:42 |
- Yu_Aizawa
- >「また居酒屋で他人の心の愚痴を読んで、嫌な気分にならなきゃいいけど……」
|
14:05:42 |
- Yu_Aizawa
- > そんな芽衣子の心配を他所に、あたしは弁当の肉を頬張るのだった。
|
14:05:43 |
- Yu_Aizawa
- > ……ん? あたしの名前、ですか?
|
14:05:46 |
- Yu_Aizawa
- > あたしの名前は、後藤リラ、と言います。
|
14:05:46 |
- Yu_Aizawa
- > ……ゴリラって言うなあ!!
|
14:05:46 |
- Yu_Aizawa
- >
|
14:06:07 |
- Yu_Aizawa
- 直してみると流れとしてはこうなるんだけど
|
14:07:07 |
- aoringo
- 私が書くとしたら、その前に女の子らしい、かわいいエピソードを挟むかな。
|
14:07:13 |
- aoringo
- そしてその流れ。
|
14:08:44 |
- aoringo
- 名前オチ自体にインパクトはあるけれど、名前の流れがなくても「ゴリラっていうなあ!」が通るのが個人的にどうしてもいやだから
|
14:08:51 |
- aoringo
- そういうエピソードを入れたくなるんだと思う。
|
14:09:18 |
- Kannna
- ふむふむ
|
14:10:27 |
- Yu_Aizawa
- 化粧でいいかな
|
14:10:37 |
- Yu_Aizawa
- > リラちゃん。私が全部おごっちゃうわよ~」
|
14:10:38 |
- Yu_Aizawa
- >「いやっほう!」
|
14:10:39 |
- Yu_Aizawa
- > そう言われたあたしは顔を上げ、現金な声で答える。
|
14:10:40 |
- Yu_Aizawa
- > そしてそそくさと引き出しから化粧箱を取り出し、化粧をささっ、と済ませる。
|
14:10:41 |
- Yu_Aizawa
- > ふふん、これで男はイチコロよ!
|
14:10:42 |
- Yu_Aizawa
- >「うん! 嫌なこと全部忘れちゃうほど飲むからね!」
|
14:10:44 |
- Yu_Aizawa
- >「また居酒屋で他人の心の愚痴を読んで、嫌な気分にならなきゃいいけど……」
|
14:10:44 |
- Yu_Aizawa
- > そんな芽衣子の心配を他所に、化粧を終えたあたしは、弁当の肉を頬張るのだった。
|
14:10:47 |
- Yu_Aizawa
- > ……ん? あたしの名前、ですか?
|
14:10:49 |
- Yu_Aizawa
- > あたしの名前は、後藤リラ、と言います。
|
14:10:51 |
- Yu_Aizawa
- > ……ゴリラって言うなあ!!
|
14:11:02 |
- aoringo
- かわいい・・・かなあ?w
|
14:11:12 |
- Yu_Aizawa
- そそくさとはいらんか
|
14:12:14 |
- aoringo
- そこうはこう、ギャップを狙って、「え、やだ、本当に?」くらいの控えめなかんじで
|
14:12:25 |
- aoringo
- 化粧の描写ももうちょっと詳しく、特に匂いあたりを。
|
14:13:00 |
- aoringo
- で、「道行く殿方が振り返るかも、キャ」くらいの奥ゆかしさをチラみせしといて
|
14:13:02 |
- aoringo
- 名前オチ
|
14:13:21 |
- Kannna
- 始末書書いてたんだよね。出かけることになったので、化粧直し、てこと??
|
14:13:33 |
- aoringo
- まあ私ならだから
|
14:13:38 |
- aoringo
- ここら辺はお好みで。
|
14:14:56 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:15:43 |
- Kannna
- 話は違うけど。さっきAizawaさんが、悩みながら書いてるて言ってたと思う。
|
14:15:57 |
- Kannna
- それは「暫定版」できてることと関係してます?
|
14:16:16 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:16:33 |
- Kannna
- それとも、単に「まだ完成版ではない」てことなのかな??
|
14:17:56 |
- Yu_Aizawa
- いや、そうじゃなくて
|
14:18:11 |
Yuzu (Yutuki@p6114-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:18:16 |
- Yu_Aizawa
- テツさんの説明口調はどうなんだろうとちょっと悩んでて
|
14:18:26 |
- Kannna
- ああ、そっか。
|
14:18:33 |
- Yu_Aizawa
- 途中のテツさんの口調
|
14:18:51 |
- Kannna
- それはこないだも考えてるて言ってたこととつながっていそうだね。
|
14:19:04 |
- Yu_Aizawa
- テツさんパートのラスト辺りは結構気に入っているんだけど
|
14:19:14 |
- Yu_Aizawa
- その前とかが
|
14:19:29 |
- Yu_Aizawa
- そこまで説明口調でいいのか?
|
14:19:31 |
- Yu_Aizawa
- あるいは
|
14:19:37 |
- aoringo
- 説明口調はちょっとわざとらしいくらいがいいかなと思うけれどね。
|
14:19:45 |
- Yu_Aizawa
- 逆にひとりごとにしすぎて
|
14:19:55 |
- Yu_Aizawa
- 読者がわからなくなるのでは?
|
14:20:04 |
- Yu_Aizawa
- という考えもあって
|
14:20:12 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
14:20:33 |
Yaduka (yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:20:33 |
- Yu_Aizawa
- こんなふうに暫定的にしているという感じ
|
14:20:42 |
- Yu_Aizawa
- もしこれでいいなら
|
14:20:56 |
- Yu_Aizawa
- これでいくけど。
|
14:21:04 |
- Kannna
- ふむふむ
|
14:21:25 |
- Kannna
- アタシは、今の説明っぽい感じは気にはなってます。これは感想だから。
|
14:21:39 |
- Yu_Aizawa
- ちょっとトイレ
|
14:22:08 |
- Kannna
- 行ってらっしゃいノシ
|
14:22:25 |
- Kannna
- 【続き】じゃぁと言って、書き直してもらっても、作者が納得して書き直すのでなければ、良い結果になるかどうかはわかんない。
|
14:22:36 |
- Kannna
- 冷たいように聞こえるかもしれないけれど
|
14:23:13 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:23:26 |
- Kannna
- この作品が応募作でどの辺に行きそうかどうか、みたいなことは、アタシなんかにはわかんないんだわ。
|
14:23:57 |
- Kannna
- 作者が「これならいいか」と思うところで推敲は終わる。そういうことだと思うんだけど。
|
14:24:51 |
- Kannna
- 他の人が「これならいいか」と思うとこで、もうひと踏ん張り「もっとよく」と思得る人がノビるんだと思ってる。
|
14:25:13 |
- Kannna
- その意味では、読みやすさ、まだまだよくなるだろうと思うし。
|
14:25:25 |
- Kannna
- 推敲の余地はまだある、とも思います。
|
14:25:38 |
- Yu_Aizawa
- ただいま
|
14:25:39 |
- Kannna
- どっちも同じことなんだわ。言い方を変えてるだけ。
|
14:26:27 |
- Yu_Aizawa
- 現状カンナさんとかがわからないなら
|
14:26:46 |
- Yu_Aizawa
- 他のところにさらして見てみようかなあ
|
14:26:58 |
- Kannna
- うん。それもいいと思います。
|
14:27:00 |
- aoringo
- それもいいんじゃないかな
|
14:27:09 |
- dain
- なんかできたのかの
|
14:27:09 |
- Kannna
- アタシは、ラノベの雑誌読まないじゃん。
|
14:27:18 |
- Yu_Aizawa
- ちょっと待ってて
|
14:27:21 |
- Kannna
- 候補作としてどうかは、アタシには判断能力ないわけ。
|
14:27:47 |
- Kannna
- 面白く読めたかどうか、や、読みやすいかどうか、しか言ってない。
|
14:28:30 |
- aoringo
- カンナさんもそうだし、私もそうだけれど、まあ「こうしたほうが面白くなりそうだよ」くらいのレベルしかいえないよね。
|
14:28:31 |
- Kannna
- #dainさん>推敲中の短編が公開されてる
|
14:29:07 |
- Kannna
- そうですね。
|
14:30:01 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 短編:ごりらさんと当たり屋さんー第三稿ー暫定稿その2 http://cre.jp/aizawayu01/2013/03/31/82/
|
14:30:04 |
- Yu_Aizawa
- にゅっ
|
14:30:09 |
- aoringo
- 極端な話「どうすれば面白くなるか?」というのに関しては「わかんない」っていうしかない。
|
14:30:39 |
- aoringo
- その程度だわ、結局。
|
14:31:40 |
- Kannna
- この作品より前の長編と違う点は、短編だけあって、全体のバランスが見通しやすい
|
14:31:40 |
- aoringo
- 作品を単品として批評してくれ、とかだったらいくらでも私なりにやってもいいけれども。
|
14:32:00 |
- aoringo
- うん、かなり分かりやすい
|
14:32:05 |
- aoringo
- 伏線もスッキリしてるし
|
14:32:06 |
- Kannna
- だから、コメントの出し方も違ってきてると思ってる。
|
14:32:44 |
- Kannna
- 第三稿に移って、全体構成の形は整ったと思う、とこれはこないだも言ったけど
|
14:33:04 |
- Kannna
- 本格的な推敲は、ここからになるはずだよ。
|
14:33:40 |
- Kannna
- 本当は、細かなことは言わない方がいいんじゃぁないか、と迷いがあるのだけど。
|
14:33:49 |
- Kannna
- #コメントする方にだって迷いはある
|
14:33:51 |
- Kannna
- 例えば
|
14:33:55 |
- Kannna
- >風貌がまさにヤクザという怖そうな顔つきに、安物のメガネをかけ、黒い上下のスーツを着た、体つきががっちりとした男が、肩で風を切りながら向こうから歩いてきましたよ。
|
14:33:59 |
- Kannna
- ここは読みづらい。
|
14:34:08 |
- Kannna
- この程度の読みづらさと思うかもしれないけれど
|
14:34:18 |
- Kannna
- 出だしはもっとスーッと読めた方がいいと思うな。
|
14:34:26 |
- aoringo
- ここ、すっごいあいざわさんの癖が出てるよね。
|
14:34:36 |
- aoringo
- 読点の癖。
|
14:34:53 |
- Kannna
- そうですね。
|
14:35:27 |
- aoringo
- 文章自体の長さもそうだけれど、一番は読点の打ち方だと思うな。
|
14:35:59 |
- Yu_Aizawa
- > 顔つきがまさにヤクザという感じで、安物のメガネをかけて黒い上下のスーツを着た男が、向こうから歩いてきましたよ。
|
14:36:07 |
- Yu_Aizawa
- ちと直してみた
|
14:36:18 |
- aoringo
- > 顔つきがまさにヤクザという感じで、安物のメガネをかけて黒い上下のスーツを着た男が向こうから歩いてきましたよ。
|
14:36:28 |
- aoringo
- 読点一個でも大丈夫よ。
|
14:36:33 |
- Yu_Aizawa
- ふむ。
|
14:36:34 |
- Kannna
- #そこで、どうするかは人によって都がいますよね。さっきも出た話。
|
14:37:10 |
- aoringo
- うん
|
14:37:19 |
- Kannna
- #アタシなら二文にわけるけど。実はやり方は筆者らしければいいんだ。どうにかなれば、やり方はどんなんでもいい。
|
14:37:25 |
- Yu_Aizawa
- その長さでいっこでもいいのか
|
14:38:01 |
- aoringo
- 最初の読点までがある程度長いので、次はががっと最後までいっちゃったほうがスムーズに読めはする。
|
14:38:22 |
- aoringo
- 読点で作るリズム、文章全体で作るリズムは
|
14:38:29 |
- aoringo
- 意識してみてもいいかもしれない。
|
14:38:42 |
- aoringo
- 音読が効果的という話も確かあったなあ。
|
14:39:24 |
- aba[AWAY]
- ヤクザという単語を出さずに表現する方がいいんじゃないかとふと思ったりもしたが視点人物の思考と考えるとそのままでいいのかと思い直す。
|
14:39:27 |
- Kannna
- うん
|
14:39:47 |
- aoringo
- 「が」は文章を繋ぐ力もあるから、そこの読点は必要無かったりする。
|
14:40:29 |
- dain
- よみおわり。うーん・・・
|
14:40:42 |
- Kannna
- 音読すると、「肩で風を切りながら・向こうから・歩いてきましたよ」のとこでリズムが寄れる感じと思うんだ。アタシの場合。
|
14:41:12 |
- Kannna
- ~黒い上下のスーツを着た、体つきががっちりとした男が、のとこまでのリズム感が続かない。
|
14:41:30 |
- dain
- とりあえず、関西弁・・・
|
14:41:47 |
- aba[AWAY]
- 関西弁はスルーすべき
|
14:41:53 |
- dain
- まじで
|
14:42:03 |
- aba[AWAY]
- 完成近くなってから
|
14:42:13 |
- aba[AWAY]
- アドバイザー付ける
|
14:42:19 |
- aba[AWAY]
- とかの方がよぃよぃよぃ
|
14:42:20 |
- dain
- ああうん・・・
|
14:44:10 |
- aoringo
- > 風貌がまさにヤクザという怖そうな顔つきに安物のメガネをかけ、黒い上下のスーツを着た、体つきががっちりとした男が、肩で風を切りながら、向こうから歩いてきましたよ。
|
14:44:20 |
- aoringo
- 私が音読するとこんな感じに読点がつくかな。
|
14:44:29 |
- aoringo
- バランス悪いね。
|
14:45:05 |
- aoringo
- 実際に読む時に読点が打たれる場所、文章にするときに読点を打つ場所は違うから
|
14:45:09 |
- aoringo
- そこを意識してあげると良い。
|
14:46:17 |
- dain
- むー
|
14:46:26 |
- aoringo
- >風貌からしてまさにヤクザ、という怖そうな顔つきに真っ黒のスーツに安物のメガネをかけたがっちりした体型の男が、肩で風を切るようにしながら向こうから歩いてきましたよ。
|
14:46:32 |
- dain
- なんか、ゆーさんだけずるい。僕のもみてよう(・3・)
|
14:46:32 |
- aoringo
- 私の書き方ならこういう感じになるかな
|
14:47:09 |
- aoringo
- まだもうちょい詰められるか。
|
14:47:15 |
- Shijima
- あ、概ね同意
|
14:47:21 |
- Shijima
- スーツ『で』かな、私なら
|
14:47:30 |
- Shijima
- 同じ助詞がなるべく続かないようにする
|
14:47:35 |
- aoringo
- そだね
|
14:47:53 |
- Kannna
- #Aizawaさんの短編は、待望の短編だから
|
14:48:10 |
- dain
- #にゅー
|
14:48:24 |
Morris → MorrisAFK
|
14:48:24 |
- dain
- #http://drupal.cre.jp/node/3367 未完成だから、あかんかね
|
14:49:23 |
- aoringo
- 好き勝手言って良いならw>dainさん
|
14:49:35 |
- hir2
- 好き勝手がぶって良いならがぶ
|
14:49:38 |
meltdown (meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:49:45 |
- Shijima
- せめて他のchで出した方がいいんじゃないかね
|
14:49:54 |
- aoringo
- そだねえ
|
14:49:55 |
- Kannna
- うん、そうですね。
|
14:50:13 |
- dain
- #ふむ、ごめん
|
14:50:28 |
- dain
- #もしよければ外典でおねがいしますん
|
14:51:11 |
- Kannna
- #アタシは、そろそろヌケるので。もしかしたら、後日でも。
|
14:51:20 |
- Kannna
- ではまたーノシ
|
14:51:25 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:51:25 |
- dain
- #もちろんいつでも ノシ
|
14:55:14 |
- Yu_Aizawa
- 句点関連とかをちょっと直してた
|
14:58:36 |
- asahiya
- おー
|
14:58:48 |
- hir2
- すたいりっしゅ直し
|
14:58:59 |
- asahiya
- のっけから読み味がかなり違うのは、結構好印象ですねー
|
14:59:16 |
- Yu_Aizawa
- 更新し終わった
|
14:59:19 |
- hir2
- とりあえず11次元リリアン編みの設定を入れて文章付け加えてた(ぐて
|
15:01:05 |
- asahiya
- ん。すっごい細かい所が気になる位には、全体が整ってますねー
|
15:01:15 |
- asahiya
- #矛盾して聞こえるかもしれませんが、こういうもんなので。
|
15:01:31 |
- asahiya
- 最初の区切りまでで、とりあえず2箇所。と
|
15:04:32 |
- asahiya
- 気になるなら聞いていただければお返事します、と言うのはいつもの通り。
|
15:04:44 |
- Yu_Aizawa
- ちと聞く
|
15:04:52 |
- Yu_Aizawa
- お願いします
|
15:04:59 |
- Yu_Aizawa
- 聞いてみる
|
15:06:10 |
- asahiya
- >~安物のメガネをかけ黒い上下のスーツを着た男が向こうから歩いてきましたよ。
|
15:06:27 |
- asahiya
- ここの「黒い上下のスーツ」って表現ですけれど。
|
15:07:12 |
- asahiya
- 「スーツ」自体が「同じ生地を用いた服の上下一揃え」の意味なので
|
15:07:17 |
- Yu_Aizawa
- なら
|
15:07:22 |
- Yu_Aizawa
- 黒いスーツか
|
15:07:35 |
- asahiya
- 「文章をもっさりさせる」かなあと。わかった上で使うなら問題ないですよ。
|
15:07:37 |
- asahiya
- そうですね。
|
15:08:32 |
- asahiya
- ちなみに、「スーツ+チョッキorベスト」なら「三つ揃えのスーツ」、上下別生地であれば「ジャケットパンツ姿」あたりが割と通じやすい表現と思います。
|
15:09:39 |
- asahiya
- 2箇所目は「まあ、まともな同業者じゃないみたいですけどねー。」というところ
|
15:10:36 |
- asahiya
- これだと「まともでないのは同業者だけ」とも読めてしまう表現で、でもまあ「当り屋」って仕事自体がまともじゃないですよな。
|
15:11:29 |
- Yu_Aizawa
- 「まともじゃない同業者みたいですけどねー」
|
15:11:30 |
- Yu_Aizawa
- か。
|
15:12:29 |
- asahiya
- ああっと、この場合考えるべき表現は「同業者」の方だと。
|
15:14:13 |
- Yu_Aizawa
- どんな感じがいいかな
|
15:14:25 |
- Yu_Aizawa
- お仕事?
|
15:15:01 |
- asahiya
- そうですね、単語だけ考えるならそのへんでしょうか。
|
15:15:27 |
- Yu_Aizawa
- あるいはしの
|
15:15:36 |
- Yu_Aizawa
- あるいはしのぎ、か
|
15:15:57 |
- asahiya
- 「当り屋」の知名度というかイメージを考えて、おいらが書くなら例えば――
|
15:16:44 |
- asahiya
- >まあ言うまでもなく、同業者も含めてまともとは言えないお仕事ですけどねー
|
15:16:49 |
- asahiya
- とかですかね。
|
15:17:43 |
- asahiya
- しのぎ・かたぎ はヤクザさんたちの用語なので、この場合は「お仕事」の方が合っていそうではあります。
|
15:18:05 |
- asahiya
- #まあ、かんなさんたちも仰ってますが。「相沢さんが納得できる表現」であるのが第一なので。
|
15:18:33 |
- Yu_Aizawa
- > まあ言うまでもないけど、同業者も含めてまともじゃないお仕事ですけどねー。
|
15:18:37 |
- Yu_Aizawa
- こういうふうにした
|
15:19:03 |
- Yu_Aizawa
- 「言う」が文章中に二回出てくるのはどうかな、とおもって
|
15:19:25 |
- asahiya
- うん、だいぶ読みやすくなってますね。
|
15:19:39 |
- asahiya
- 確かに。
|
15:41:10 |
- Yu_Aizawa
- あとまずは大阪弁をどうにかしないと……。
|
15:51:57 |
- Yu_Aizawa
- さてちょっと離脱(ヽ´ω`)ノシ
|
15:52:17 |
- hir2
- おつい
|
15:56:20 |
Emmanuel_Chanel が切断されました:Connection closed
|
15:56:40 |
Emmanuel_Chanel (emmanuel@L056235.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:56:42 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
16:13:07 |
mjolnir_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
16:14:06 |
mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:22:04 |
OTE が切断されました:Quit: Leaving..
|
16:35:30 |
dain が切断されました:Quit: Leaving...
|
16:41:25 |
Pikoyan (UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:57:41 |
koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
17:22:23 |
- Pikoyan
- 弁護士とか税理士とか士業って言ったりするじゃないですか
|
17:22:40 |
- Pikoyan
- 介護福祉士とか電気工事士とかも言ったりするのかしらん
|
17:25:31 |
mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:51:59 |
aokaze_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:09:42 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:13:16 |
mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:41:07 |
koi-chan → koi-chan[eat]
|
18:43:09 |
Yuzu (Yutuki@p6114-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:45:48 |
MorrisAFK → Morris
|
18:49:01 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:56:39 |
sobon が切断されました:Connection closed
|
18:58:35 |
sobon (sobon@nfmv001090087.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:03:03 |
OTE (metral@FL1-119-244-7-81.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:03:23 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:04:26 |
Yuzu が切断されました:Connection closed
|
19:20:01 |
CHOBOJA (72cd5683@ircip3.mibbit.com) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:38:29 |
Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:39:23 |
koi-chan[eat] → koi-chan
|
19:40:57 |
kisito → kisito_DQ10
|
19:41:19 |
mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:45:45 |
kisito_DQ10 → kisito_MGSPW
|
20:05:51 |
- Morris
- 4月の購入予定、リストアップ完了
|
20:06:01 |
- Morris
- 文庫本2冊、コミック4冊、雑誌はいつも通り
|
20:06:05 |
- Morris
- ……少なっw
|
20:06:11 |
- hir2
- もりもり
|
20:06:35 |
- Morris
- 3月から激減
|
20:06:53 |
- Morris
- 自重してるわけではなく、普通に読んでるシリーズをリストアップしただけなんだけどなあ
|
20:07:22 |
- Morris
- とまれ、積読を一気に減らすチャンス
|
20:10:27 |
- hir2
- がんがれ
|
20:21:03 |
- CHOBOJA
- 最初の二文章に意見があります。
|
20:21:24 |
- CHOBOJA
- 単色と紫の順番を変えた方がいいのではないでしょうか。
|
20:23:06 |
- aoringo
- ふむむ、紫といっておいて、単色と改める感じを出したかったのですけれども
|
20:23:33 |
- CHOBOJA
- でも全般的に
|
20:23:35 |
- CHOBOJA
- そういう感じですね。
|
20:24:02 |
- aoringo
- 繰り返し的な?
|
20:24:06 |
- CHOBOJA
- 私としては文章の順番に意味が
|
20:24:13 |
- CHOBOJA
- 意味がー>違和感が
|
20:24:15 |
- CHOBOJA
- あります。
|
20:24:19 |
- aoringo
- なるほど
|
20:24:59 |
OTE が切断されました:Quit: Leaving..
|
20:25:16 |
- CHOBOJA
- おお
|
20:25:20 |
- CHOBOJA
- 展開がかっこいい。
|
20:27:23 |
- aoringo
- 言葉の違和感に関しては、そうかもしれない。色々考えてみます。
|
20:27:45 |
- CHOBOJA
- あ。チャンネルミス。
|
20:27:56 |
- aoringo
- w
|
20:28:03 |
- CHOBOJA
- なぜか
|
20:28:19 |
- CHOBOJA
- 微妙に
|
20:28:32 |
- CHOBOJA
- 強い描写の後に弱い描写が続くのが
|
20:28:35 |
- CHOBOJA
- 気になる気がします。
|
20:28:58 |
- aoringo
- ふむふむ
|
20:29:04 |
- CHOBOJA
- たとえば
|
20:29:05 |
- CHOBOJA
- メイドが一人たたずんでいる。クリーム色で緩やかにカーブを描いたボブヘアと褐色肌、なにより赤い瞳が目を引く女性だ。
|
20:29:05 |
- aoringo
- 濁したりする所ですかね
|
20:29:06 |
- CHOBOJA
- ここですね。
|
20:29:17 |
- aoringo
- ふんふん
|
20:29:23 |
- CHOBOJA
- 多分これは
|
20:29:50 |
- CHOBOJA
- 褐色の肌、をもっと前に持ってきた方がよさそうな気がします。
|
20:30:02 |
Kannna → KannnaTV
|
20:30:06 |
- CHOBOJA
- たとえば
|
20:30:10 |
- aoringo
- なるほど
|
20:30:26 |
- CHOBOJA
- メイドが一人たたずんでいる。褐色の肌にクリーム色で緩やかにカーブを描いたボブヘア、なにより赤い瞳が目を引く女性だ。
|
20:31:02 |
- CHOBOJA
- 長い説明でゴチャゴチャになってるところに情報が密集するのが問題のような。
|
20:31:23 |
- aoringo
- 確かに、そういうところがちょこちょこありますね。
|
20:31:25 |
- aoringo
- 気をつけます。
|
20:32:39 |
koi-chan → koi-chan[furo]
|
20:32:50 |
- CHOBOJA
- あと
|
20:32:51 |
- CHOBOJA
- 考え得るAIを大量に生産した
|
20:32:57 |
- CHOBOJA
- という文章も変な気がします。
|
20:33:03 |
- CHOBOJA
- エンドは
|
20:33:26 |
- CHOBOJA
- なかなか良い演出の気がします。
|
20:33:57 |
- CHOBOJA
- (微妙に私の文章も壊れてるような気がします)
|
20:34:03 |
- aoringo
- おお、ありがとうございます
|
20:34:17 |
- aoringo
- 考え得る~はどこらへんが変でしょうか
|
20:34:27 |
- aoringo
- 文字の順番あたり?
|
20:34:35 |
- CHOBOJA
- 考えうる
|
20:34:36 |
- CHOBOJA
- が
|
20:34:51 |
- CHOBOJA
- ここだとちょっと意味が違っている気がするんですね。
|
20:34:51 |
- aoringo
- ああ・・・。
|
20:34:55 |
- CHOBOJA
- 「思いつく限りの」
|
20:35:05 |
- CHOBOJA
- の方が自然な気が。
|
20:35:09 |
- aoringo
- なるほど
|
20:35:11 |
- aoringo
- 確かに。
|
20:35:30 |
- aoringo
- ここらへんは推敲を繰り返すしかないですね。
|
20:35:35 |
- aoringo
- 一度洗い直してみます。
|
20:35:39 |
- CHOBOJA
- まあそのくらい。
|
20:35:50 |
OTE (metral@FL1-119-244-7-81.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:36:22 |
- CHOBOJA
- りんご/ストーリ的に面白かったです。
|
20:37:10 |
- aoringo
- ありがとうございますー
|
20:49:47 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
|
20:52:59 |
Morris → MorrisAFK
|
20:54:01 |
mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:57:31 |
- imo
- ぬう、寒いな。
|
20:57:50 |
- imo
- エアコンとこたつをいれずにはおけない
|
21:00:53 |
- Yaduka
- それはいけない
|
21:01:05 |
- Yaduka
- 節電のためにお酒をしこたま飲むのが良いだろう
|
21:01:11 |
- Yaduka
- ひゃっはぁ
|
21:01:52 |
- imo
- ああ、それもありだなあ。
|
21:03:37 |
- imo
- http://www.tsukinoi.co.jp/?pid=56778592
|
21:04:05 |
- imo
- これを買おうかどうか迷っていたとこですよ(w
|
21:08:52 |
- imo
- さて、4月からのアニメ、どれを録るか検討中だけどどうしたものか
|
21:10:17 |
- imo
- ヤマト、俺妹、超電磁砲あたりは決まりとして
|
21:10:23 |
CHOBOJA (72cd5683@ircip1.mibbit.com) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:11:06 |
memex_yan (memex_yan@110.74.125.253) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:11:41 |
- imo
- デート・ア・ライブ、レッドデータガール、フォトカノ、
|
21:12:12 |
- imo
- 後ガルガンティアか
|
21:12:47 |
- licorice
- ニャル子さんの2期は?
|
21:13:26 |
- imo
- ニャル子さんか。1期もちゃんとみてなかったからなあ
|
21:13:57 |
- licorice
- 今、一挙放送中
|
21:14:09 |
- imo
- ニコ生?
|
21:14:19 |
- licorice
- です
|
21:15:30 |
- imo
- ふむ。
|
21:15:58 |
- imo
- 後はまあ、最近はちょっと見逃してもBSとかで後から追っかけ放送したりするので、ネットの評判見てからですかねー
|
21:16:32 |
- imo
- 数が多すぎてとても追っかけ切れないから、録画したけど見ないで消すというのが多いな
|
21:16:53 |
- licorice
- もったいない
|
21:17:02 |
- licorice
- 放送すらしてない地域のひがみですがw
|
21:17:29 |
- Yaduka
- 超電磁砲は佐天さんの使い方が非常に良かった
|
21:17:35 |
- Yaduka
- (ごろん
|
21:19:32 |
- licorice
- 超電磁砲はラストオーダーがいないので何かが足りない
|
21:22:49 |
koi-chan[furo] → koi-chan
|
21:23:22 |
KannnaTV → Kannna
|
21:23:33 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:24:12 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:24:45 |
shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:25:34 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:27:39 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:28:24 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:28:33 |
- Pikoyan
- 本殿の話題を見てて
|
21:28:40 |
- Pikoyan
- >21:26 Kannna > 葉村が僕を説得するシークエンスが良かったです。
|
21:29:14 |
- Pikoyan
- 元の発音に近いのはシークエンスなんだけど、機械屋っつーか制御屋の用語としてはシーケンスなんだよなとか
|
21:29:47 |
- Pikoyan
- その辺コンピューターをコンピュータと書くのに近い業界用語的なものなんだろうかとか
|
21:29:52 |
- Pikoyan
- どうでも良いことを考えた
|
21:32:00 |
- imo
- ああ、シーケンシャルとかは車関係で聞くような
|
21:32:14 |
- Yaduka
- ジーメンス
|
21:32:39 |
kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:32:55 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:33:04 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:33:11 |
- Pikoyan
- まぁ、機械屋用語には他にも「元の発音からすると正しくないが日本語としてはわかりやすい」ってのがあった気がするからそういうもんなんだろうなとか
|
21:37:45 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:38:34 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:40:56 |
- kaya-n_
- プチプチ切れるぜ
|
21:41:00 |
- hir2
- うm
|
21:41:59 |
- hir2
- http://bowlroll.net/up/dl16403 PASS:hirhir とびとびになってて未完成の我が駄文(小説(ぐてりん
|
21:43:08 |
kuronya (kuronya@180-196-172-8.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:43:16 |
MorrisAFK → Morris
|
21:43:19 |
- dain
- ほむ。みてみるか
|
21:44:14 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
21:44:55 |
- dain
- これどうしたら読めますのん
|
21:45:29 |
- hir2
- パスを突っ込んだら
|
21:45:31 |
- hir2
- てきすとがでるはずだが
|
21:45:36 |
- hir2
- ぱすはhirhir
|
21:46:30 |
- hir2
- 「認証キーを入力」にhirhirと入れてダウンロードおす
|
21:48:10 |
- dain
- りょうかい
|
21:48:49 |
SiIdeKei が切断されました:Connection closed
|
21:49:12 |
- hir2
- 序盤とかはまだ設定固まってないころのなので特にヒドイ(ぐて
|
21:52:46 |
SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-016-214-188-180.kualnet.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:03:32 |
dain が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:06:00 |
zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:07:17 |
mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:08:15 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:08:40 |
kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:10:57 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:14:22 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:15:04 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:15:10 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:21:05 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:22:57 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:24:43 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:25:49 |
koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
|
22:26:49 |
hir2_ (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:27:03 |
hir2_ が切断されました:Connection closed
|
22:29:59 |
kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:31:40 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:32:29 |
kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:33:28 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:39:45 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
22:40:05 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:41:11 |
kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:41:18 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:50:10 |
kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:50:52 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:53:21 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:53:32 |
memex_yan が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:12:15 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:12:33 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:35:48 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:39:37 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:43:04 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
23:52:49 |
aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:53:37 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|