発言数 416
表示
時刻 メッセージ
00:00:38
TK-Leana
阿光@メール:「……まあ、のぼせる前に上がれよ」
00:01:06 eupho が切断されました:Quit: それではー
00:02:47
utako
カウラ@メール:「了解クマ(´・(エ)・`)」
00:04:45
TK-Leana
阿光:「そしてこの顔文字である……というか、お風呂場でメールするなよ」
00:04:59
TK-Leana
阿光:「……」(写真思い出して赤くなる)
00:07:42
utako
#アラアラ
00:08:28
TK-Leana
# そら、中学男子に風呂場の写真とか送ったらw
00:09:49
utako
#パスワードつきのフォルダに保存してしまいますね
00:11:59
TK-Leana
ですね
00:16:26
TK-Leana
SE:ぴろりん
00:16:46
TK-Leana
阿光:「……む、お恵さんからメールか」
00:18:12 koi-chankoi-chan[away]
00:18:54
TK-Leana
恵子@メール:「神変さんから千里の靴と隠れ蓑巻き上げてきたから、富士さんにご来光見に行くわよ。五時駅前集合」
00:19:37
TK-Leana
阿光:(時計見る)「……まあどうせ暇だし良いか」
00:22:15
TK-Leana
# ということで、阿光は元旦は富士登山しました。一跨ぎで
00:23:18
TK-Leana
カウラは少し心配だが、まさか本気で熊にやられる事も無かろう
00:23:28
utako
#最早突っ込みなし
00:23:57
TK-Leana
# まあ、カウラだしで納得
00:24:11
utako
#阿光の方w
00:25:12
utako
熊は香苗さんの友達とか何とか
00:26:16
TK-Leana
翌朝、富士さん行きましたメールが届く
00:26:31
TK-Leana
徒歩で
00:28:58 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:29:39
utako
カウラ:(広間でごろごろしながら携帯見て…)「鏡君、初日の出見に富士山行ってきたみたいよ…」
00:30:33
TK-Leana
ローザ:「あら、いいですわね。家族で登山ですか……」
00:31:20
utako
影蜥蜴:(蜥蜴の状態で座布団の上で丸まり)「……一旦下山して登って来たら良い」
00:32:05 mimio-64 が切断されました:Quit: Leaving...
00:32:14
TK-Leana
# 常識的に考えると相当過酷な気がするが、軽く流すローザである
00:35:34
utako
#近衛もんの実家の城塞屋敷はそもそも山に建っており、家族団欒してる当主住処(香苗部屋)は山の頂上付近
00:36:03
TK-Leana
ローザ:「富士山という所に意義があるんですよ、きっと」
00:38:34
utako
カウラ:「鏡君が富士山行くなんて聞いてなかったわ…、突発的に行ったとしら有意義に登山したわけじゃないでしょ…」
00:39:09
utako
#ごろごろとローザの膝枕にありついてふにふに眠そうにしてる
00:40:52
TK-Leana
ローザ:「突発的に行けるものなんでしょうか、冬の雪山登山」
00:42:21
utako
カウラ:「だから、登山じゃなくて着陸とか転移とかそんな類だと思うわよ…冬の富士山を普通に登頂するなんて無理よ」
00:44:18
TK-Leana
ローザ:「ああ、なるほど。そういう手段なら普通に行けるでしょうね……すごく寒いでしょうが」
00:48:02
utako
香苗:(どてらを着て、傍らに寝ている黒い犬を撫でながら)「寒いね、富士は。私も顔出しに行く事があるけど…霊峰富士は結界も厳しくてしんどいよ」
00:49:12
utako
#無戸室さん家の祭神も木花咲耶姫命。浅間さんとはかなり縁が深い。
00:51:53
TK-Leana
ローザ:「霊的な守護もありますものね。富士の地脈に霊的な攻撃を受けるとかなり危険だと言う話は聞いた覚えがあります」
00:56:43
utako
香苗:「自然に攻撃されたら、生き物なんかあっという間だからねぇ…まぁ、登った後の景色は格別だよ。地元の警告を受けながらも命賭けて毎年登ろうとする人が居るのも納得するほどのもんさね」
00:57:55
TK-Leana
ローザ:「……冬の雪山登山はお腹の子供を考えると控えた方が良いでしょうか」
01:02:28
utako
慧湖:「当然です。」
01:05:47
TK-Leana
ローザ:「久しぶりに雪山に昇ってみたくなってきましたわ」
01:07:41
utako
慧湖:「お元気な事はよろしいとは思いますが、標高の高い所では気圧の変化も当然ございます故。お控えくださいませ…」(お澄まし顔で
01:09:09
TK-Leana
ローザ:「まあ、そうですわよね……」
01:09:39
utako
#横目に香苗を見て、孫の嫁の言動は如何なる事かとプレッシャーをかけてる慧湖さん
01:11:46
utako
香苗:「言ってもね。地元のじいちゃん達が言うには私の母さんもそれは無茶な人で、私がお腹に居るときに里に下りて行っては、大量に荷物抱えてここまで登って帰ってた、て言ってたかねぇ…」
01:13:07
utako
慧湖:「…」(知らんぷり
01:13:12
utako
香苗:「まぁ、赤ちゃん産まれて暫くは掛かりきりになるだろうし……、毎年子供が増えれば、数年は難しくなるかもしれないねぇ」
01:15:06
TK-Leana
ローザ:「そうですわね……子連れで無茶は出来ませんわ」
01:18:22
TK-Leana
ローザ:「まあ、子供が成長して余裕が出来れば、そのうち近衛さんと一緒に行く事にしましょう」
01:19:12
TK-Leana
# なお、ローザのそのうちは百年単位で時間を見ていたりする。新婚旅行とかもそのうちで良いから行きたいと思っている
01:20:49
utako
慧湖:「2歳にもなると遠出できる距離も増えますので暫し、子供に専念してくださいませ」
01:22:50
utako
#普通に考えると挙式後に新婚旅行してそうなんだけどね
01:24:05
TK-Leana
ローザ:「そうですね。わたくしも2歳の頃にはお父様とツークシュピッツェに登っていたそうですから」
01:24:52
TK-Leana
# 夏の時点ではまだ行ってないと言ってたし、まあそのままかなと
01:27:06
utako
#ならそのままにしとこう
01:27:23
utako
#雪山とか太陽光の反射が強烈だから吸血鬼にはかなり厳しいんじゃないのかとちょっと思った
01:29:58
TK-Leana
# ローザの場合直射日光ほど強くない日差しの場合、かえって元気になってた様子。とは言え、まあ2歳とかそのくらいの頃は流石にそれでもきつかったので多分夜の雪山登山
01:34:14 TK-Lean__ (tk-leana@112-68-57-144f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
01:34:20 TK-Lean__ が切断されました:Connection closed
01:34:29
utako
#それはそれで2歳には無理だろうとは思うけどももも…
01:36:33
TK-Leana
# まあ人類では無いし
01:36:56
utako
香苗:「へぇ、そりゃ面白そうだねぇ。(笑って)……慧湖さん、大陸は日本よりも自然が雄大で、こっちよりもオープンと言うか……しきたりとか感覚に違いがあるから、あんまりちくちく言わないように」
01:37:35
utako
慧湖:「私は特に意見などございません。」
01:38:13 mjolnir が切断されました:Connection closed
01:41:24
TK-Leana
ローザ:「安心してください。わたくしもダンピールの子供がどの程度頑丈かどうかは把握しきれていませんので、慎重にいたしますわ」
01:42:14
TK-Leana
# 完全な吸血鬼だったらあまり慎重にもしかなった
01:45:51
utako
カウラ:「人の言う当たり前なんか基本的に通じない事に気付きなさいよ。喪女」(プギャーと指差し
01:46:14
utako
慧湖:(お澄まし顔)
01:46:24
utako
香苗:(胃に穴が空きそうな顔)
01:46:58
TK-Leana
ローザ:「こら、カウラさん!」
01:50:22
utako
カウラ:(ごろごろと転がってローザの後ろに隠れ…)「人間とは出来が違いますの。」(声真似CV:カウラ
01:51:21
TK-Leana
ローザ:「お年玉抜きにしますわよ、カウラさん」
01:52:03
utako
カウラ:「……ちょっとは思った癖に」
01:52:44
utako
慧湖:「香苗様、少々お話が…」
01:52:59
utako
香苗:「……はい」
01:53:38
utako
#づるづるとひきづられていく無戸室家の現当主。
01:53:59
TK-Leana
ローザ:「もう……あんまり失礼な事を言ってはいけませんよカウラさん」
01:55:06
utako
カウラ:「あの慧湖とかいう女。何か色々嘘ついてるような感じで嫌いなのよ」(ふーん、と
01:55:32
TK-Leana
ローザ:「色々と事情もあるのでしょう、きっと」
01:57:11
utako
カウラ:「それは、そうなのでしょうけれど…」
01:57:41
utako
影蜥蜴:「人の嘘が受け入れられないおこちゃまめ」
02:03:05
TK-Leana
# そんな感じでカナ
02:04:24
utako
#かな
02:04:44 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:08:13
TK-Leana_sleep
なお、一般的なローテンフェルトの吸血鬼の赤ん坊は、5階ほどの高さから落下させてもちょっと泣く程度で問題にならないらしいってアニーさんが言ってた
02:08:24
TK-Leana_sleep
ローザはそれよりもうちょっと頑丈だった模様
02:08:41
TK-Leana_sleep
zzz
02:27:01
utako
赤ちゃんの頃から難度9以上には対応できる技能値と余力を持つ生き物
02:30:15
utako
4、5階が生死を分ける高さらしい
02:36:13
utako
もう少し難易度は低いか
02:37:12
utako
体育活動している人間(技能値:9+特徴値:2)の余力(体力6:4)で、目標値4期待値5を元に出すと難易度7で生死を分ける
02:38:02
utako
赤ん坊から技能値13、特徴3持ってると思うと生き残れそうな気はしてくる
02:39:47
utako
難易度7に対して目標値9を出せたら本当泣く程度なのかもしれない
02:42:29 asahiya_ が切断されました:Quit: パソコン再起動―
02:43:44 utako が切断されました:Quit: Leaving...
02:45:55 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
02:51:48 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
07:13:36 mjolnir_ (mjolnir@115-179-84-45.chiba.ap.gmo-isp.jp) が #HA06 に参加しました。
08:24:09 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
09:39:08 kisito_notekisi_afk
10:06:28 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250131089.au-net.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
10:09:24 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
10:09:40 mikeyama (mikeyama@pb6a8018c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
10:15:53 mikeyama が切断されました:Connection closed
11:20:55 mimio-64 (mimio-64@w5d211.BN14.vectant.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
11:36:32 ShonanLiner (ShonanLiner@ntkngw613234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
11:37:46
mimio-64
狭間さまよえるもの達06コードへようこそ
11:37:55
ShonanLiner
よろしくお願いします
11:38:42
mimio-64
現在動いている企画がここだけとなっています
11:40:06
ShonanLiner
思っていたより少ないですね
11:41:16
mimio-64
IRCなので入室退室は多少ありますが、基本はこれくらいの人数かな
11:42:20
ShonanLiner
20人前後、と
11:42:36
mimio-64
以前はもう少しいたのですが、アクティブな学生さんがみんな社会人になってしまってなかなか時間がとれなくなったという背景がありますね
11:42:55
mimio-64
まぁとりあえず
11:43:45
mimio-64
狭間さまよえるもの達について
11:45:07 H_Aoi (H_Aoi@121-83-110-45f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
11:48:37
mimio-64
これは現代日本をベースにして架空の県「吹利(ふうり)」を舞台に遊ぼうという企画です
11:50:07
ShonanLiner
ふむふむ
11:51:03
mimio-64
01から20いくつまでコードがありますが、06というのははじめて語り部に触れられる方に慣れてもらうことを目的としていまして
11:52:33
mimio-64
プレイヤーさん自身をベースに、一つ二つこういうのがあったらいいなという異能力をくっつけて設定する「分身」を作ってもらうという話だったんですけど
11:52:45
ShonanLiner
何か変わったんですか?
11:54:39
mimio-64
遊びやすさから、別に「分身」でなくても自由にキャラを設定して増えていった経緯がありますね
11:55:54
mimio-64
TRPGでキャラクターを作るのが不慣れな方は分身、慣れている方は自由に作ってみるという感じです
11:57:02
mimio-64
湘南ライナーさんはTRPG、あるいは他の創作を嗜まれている方でしょうか
11:57:46
mimio-64
小説、漫画なんかを書いている方ならキャラクターのストックもあるかもしれませんね
11:58:30
ShonanLiner
TRPGだけでかつライトですがそれなりに作ってはいます。名前だけならストックもあります
11:58:59
mimio-64
なるほど
11:59:27
mimio-64
上記のように、現代日本を舞台に異能力者のキャラを作った経験などありますか
11:59:54
ShonanLiner
ダブルクロス3rd数回ととアルシャードセイヴァー1回です
12:01:46
mimio-64
っと、既存のルールに弱い私
12:03:42
mimio-64
こっちも現代日本を舞台にしているのか
12:05:27
ShonanLiner
印象の違いとしてはダブルクロスはかなりダークな感じですがアルシャードはファンタジー寄り、という感じです
12:05:56
ShonanLiner
あ、あとビーストバインドトリニティも1回あります。含めていいのか怪しいですが
12:07:13
mimio-64
まぁ狭間06はシリアス薄めの、トピックにあるようにほのぼの現代ファンタジーなのでゲーム性は…ないかもな
12:08:15
mimio-64
でもキャラクター作るというのは未経験というわけではないみたいなので心配ないかもですね
12:09:05
mimio-64
ちなみに湘南ライナーさんはどういうテイストが好みですか
12:09:58
mimio-64
シリアス?まったり?俺ツエー?
12:10:18
ShonanLiner
さっき上げた3つはどれもいける口です、まあ希望としては「異能を活かしたい」ぐらいでしょうか
12:10:33 kisi_afk_ (kisito_note@em1-115-195-101.pool.e-mobile.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
12:10:35
ShonanLiner
どんなふうに活かすかは別としておきましょう
12:11:41
mimio-64
じゃあ希望を汲み取れるように少しずつ進めていきたいと思いますがよろしいですかね
12:11:51
ShonanLiner
はい
12:12:18 kisi_afk が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:12:24 kisito (kisito_note@i49-128-132-207.us.mics.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
12:13:45
ShonanLiner
間違えて離席状態のボタンを押してしまったようですが気にしないでください
12:14:13
mimio-64
えっとこの狭間自体はもちろん異能力を持ったキャラクター達が存在する世界観ではあるのですが、
12:15:26 kisi_afk_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:15:35
mimio-64
06コードはさきほど話しましたように、初心者の方になれてもらうように自分に近い「分身」をたててもらうようにしたということもありまして
12:16:18
mimio-64
キャラクター自体の能力イメージはそれほど高くは設定できないというのがまずあります
12:16:46
ShonanLiner
ふむふむ
12:19:08
mimio-64
どんな能力をつけるかは自由なんですけど、それが及ぼす効果というのはそれほど強くは無いということですね
12:20:46
mimio-64
(やっちゃいけないけど)一般人の人相手には楽勝レベルではありますけど、多人数、組織相手に大立ち回りできるほどではないと
12:22:20
ShonanLiner
了解です
12:25:05
mimio-64
その程度の異能力者その他を設定して頂くことになります
12:26:59
mimio-64
そして基本的には異能自体も一般的には認知されていないという設定でもあります
12:28:30
mimio-64
制限ばっかりで申し訳ないけど、この二つがまずあるのでご了承ください
12:28:51
ShonanLiner
ぶっちゃけさっき挙げた3つのシステムでもそんなものです、というか知られてはいけないのも同じくです<一般人は知らない
12:29:35
mimio-64
ごく普通の一般の人がもしそれらを目にしたとしても「ああ、映画の撮影なんかなぁ」くらいに思われる感じです
12:29:56
ShonanLiner
逆に想定外ですそれは
12:30:27
mimio-64
これ以上の災害なんかは個人の能力ではちょっと起こせないということです
12:30:39
ShonanLiner
異能=怖がられる だと思っていたので
12:31:59
mimio-64
まぁこのあたりは持ってるのに使えないではプレイヤーさんにフラストレーションがたまるので、もし見られたらこうだよという逃げの解釈ですね
12:34:01
ShonanLiner
ともかく諸々了解しました
12:36:45
mimio-64
それぞれのプレイヤーさんが設定したキャラクター通しの掛け合いで遊ぶのがメインなので、これらの制限についてはそれほど気にすることもないかと思いますけどね
12:38:23
mimio-64
ではではプレイできそうなキャラクターを作成していこうかと思います
12:38:43
ShonanLiner
はい
12:40:16
mimio-64
最近のアクティブメンバーから逆算して、参加できるキャラクターを作った方がいいのかなぁ、やっぱり
12:41:24
mimio-64
れあなさん、いいかなぁ
12:42:27
mimio-64
寝てるか
12:42:46
mimio-64
うたこさんもさっきお出かけしたか
12:44:31
mimio-64
とりあえず作ってあとで了承をとろう
12:44:33
mimio-64
そうしよう
12:46:06
mimio-64
今スリープになってますけど、毎日動かしている強者プレイヤーさんが月影れあなさん、うたこさんです
12:47:08
ShonanLiner
ふむふむ
12:47:10
mimio-64
あとお二人に絡む(悪い意味じゃ無い)形でSAIRUさんが三強かな
12:47:40
mimio-64
arcaさんもか
12:49:21
mimio-64
みなさんキャラクターを複数作っていて、場面と気分によって大人キャラ子供キャラを使い分けて掛け合いプレイをしています
12:50:06
ShonanLiner
なるほど。ところで子供キャラは最大何歳までですか?
12:50:35
mimio-64
メイン層は今中二、三の設定ですね
12:51:37
mimio-64
もし良かったらこの年齢でまず一人作ってもらえると試しプレイができて便利かと思います
12:52:11
mimio-64
http://kataribe.jp/author/leana
12:52:18
mimio-64
れあなさんの参加ページ
12:53:03
mimio-64
http://kataribe.jp/author/utako
12:53:11
mimio-64
うたこさんの参加ページ
12:53:16
TK-Leana_sleep
昼飯食って来てました
12:53:28 TK-Leana_sleepTK-Leana
12:53:30
mimio-64
http://kataribe.jp/author/sairu
12:53:39
mimio-64
SAIRUさんの参加ページ
12:53:58
mimio-64
呼び出してごめんなさい
12:54:27
ShonanLiner
お帰りなさい>月影れあなさん
12:54:33
mimio-64
もうピンポイントでキャラのお相手お願いする気です、でした
12:54:35
TK-Leana
ただいまー
12:54:56
mimio-64
http://kataribe.jp/author/arca
12:55:06
mimio-64
arcaさんの参加者ページ
12:56:45
mimio-64
れあなさんだと、国東ジャンが中二、渡部祢黒が中一、阿光が中三
12:57:03
mimio-64
阿光のキャラシートないや
12:57:13
TK-Leana
割と他ではあまり見ない話なので説明しておきますと
12:57:17
mimio-64
あ、あった
12:57:23
mimio-64
ごめんなさい
12:57:57
TK-Leana
狭間06っていうのは、元々「異能を持った自分の分身」で創作世界を遊ぶ企画だったため、キャラクターがリアルタイムで年を取ります
12:58:42
mimio-64
他にないんだな
12:59:23
TK-Leana
TRPGより、PBW寄りの企画であるという事を差し引いても、あんまり他では見ませんねえ
13:01:20
mimio-64
長く愛着を持ってキャラとつきあっていけるというのは売りかもしれない
13:02:28
TK-Leana
また、元々の企画としての性質もそうなんですが、現在はGMとして卓を立てる人が居ないので、もっぱらTRPGセッションより、キャラクターのなりきりチャットの方メインで回ってます。TRPG畑からの人は多少戸惑われるかもしれません
13:03:31
ShonanLiner
つまり判定なんてないんですね
13:03:47
ShonanLiner
(ここ最近)
13:04:03
mimio-64
プレイヤー間でそれを判定しようという状況で自発的にする感じですかね
13:04:21
TK-Leana
ですねー。時々PC同士の腕試しとかそういう感じでする程度
13:04:54
TK-Leana
http://kataribe.jp/ha06p
13:05:28
TK-Leana
キャラチャのログはこちらで整形して公開しておりますので、参考までに
13:06:27
mimio-64
サンクス
13:07:36
mimio-64
というわけで、毎日に近いアクティブキャラは中学生なんですけど
13:08:27
mimio-64
これでまずキャラメイクしてみませんか
13:08:44
ShonanLiner
了解です
13:10:04
mimio-64
では、れあなさんの上記のキャラたちはウル中という学校の生徒という設定です
13:10:57
mimio-64
正式名称潤野学舎中学校
13:12:29
mimio-64
部活動が盛んな校風で、彼らも同じ部活の先輩後輩の関係になっています
13:13:38
ShonanLiner
それはどんな部活ですか?
13:15:20
mimio-64
私立探偵部という部活で、れあなさんの鏡阿光というキャラが部長をしています
13:16:22
mimio-64
活動は…部長の阿光と副部長のカウラ(うたこさんのキャラ)が漫才するのを部員が生暖かく見る部?
13:16:26
TK-Leana
うたこさんがよく動いている所では、射撃部とか、トーナメント部とかもありますね
13:16:47
TK-Leana
改めてみると、名前だけで全くなにしてるのか分からない!
13:17:33
mimio-64
事件が起こりそうな名前にしておいて、現状だべり部なのかも
13:17:43
ShonanLiner
射撃部は何かを撃って、トーナメント部は大会をする?
13:18:06
TK-Leana
私立探偵部は、元々、部長の阿光と一緒に校内に発生する色々な事件に対処するキャラチャ企画の舞台として作った部活動です。最近、あまりまともに企画としては動かして無いので、キャラ同士の駄弁りやらメインになってます
13:19:46
TK-Leana
射撃部はサバゲ系かな。と言っても、異能持ちのそこそこ強い生徒ばかりで集まってるので、裏の仕事とかそれっぽい事もやってる雰囲気?
13:21:22
TK-Leana
トーナメント部は、馬上槍試合の教義を行う部活動です。一騎打ち、団体戦両方やってるらしく
13:22:13
ShonanLiner
要するに騎士部と(「道」が付くかはさておき)
13:22:45
mimio-64
ウル中という舞台は異能云々のレギュレーションが比較的ゆるめに設定してあるので、学校の中ではちょっとくらい派手なことしてもまぁいいかなという感じですかね
13:22:54
TK-Leana
大体、集団で戦争ごっこする部活動として動いてます。馬に乗らずに戦う歩兵だけってのも多いようです
13:23:36
TK-Leana
詳しい事は、utakoさんかkurovさんの管轄。まあ、要る時に聞いてみたらいいかも
13:24:26
mimio-64
なのでプレイヤーキャラ同士はお互いの異能なんかも知っててつきあってるみたいです
13:25:04
mimio-64
一般生徒はまたあいつら変なことしてる認識ってとこか
13:25:20
TK-Leana
一応、一般生徒には秘匿しているという建前
13:25:35
mimio-64
了解
13:25:42
ShonanLiner
要するに潤野学舎中在籍のキャラクターを作る、ということですか?
13:26:15
mimio-64
使うかどうかはまた別の話でそれでお願いして良いですかね
13:26:43
ShonanLiner
はい
13:26:48
TK-Leana
HA06で遊ぶ、というのならまあお勧めがそこにキャラ作って投入して言うと言った感じかな
13:27:02
TK-Leana
投入していく
13:27:03
mimio-64
一人キャラを作って、その兄弟、親、みたいな派生もありますので
13:27:15
ShonanLiner
そのはサブキャラとして他にも作ったりと
13:27:33
mimio-64
全然OK
13:29:06
mimio-64
語り部は実際の所舞台に合わせてキャラの設定を固めて遊ぶというのが核なので、妄想して妄想して自分のお気に入りのキャラを作っていくのが楽しかったりします
13:29:07
ShonanLiner
そのは→その後は
13:30:20
mimio-64
この流れだと私も作るしかないな
13:30:45
mimio-64
れあなさん、空のキャラシートのページお願いして良いですかね
13:30:52
mimio-64
だしといてー
13:31:20
TK-Leana
キャラクターシートは、新規投稿から専用フォームに入力する事で投稿できます
13:32:06
TK-Leana
http://gyazo.cre.jp/data/73fca7b39291934f0514f7ce013a0059.png
13:32:10
TK-Leana
ページ上部のここから
13:32:56
TK-Leana
http://gyazo.cre.jp/data/ee615b7250833eca287fbe498013988d.png
13:33:13
TK-Leana
投稿ページ内にこういうのがあるので、チェックを入れれば投稿できるように
13:38:53
ShonanLiner
タイプ名というのはどのような意味でしょう?
13:42:18
TK-Leana
タイプ名は……キャッチフレーズみたいな?
13:43:19
TK-Leana
元々「念動力者」とか、「魔術師」とか、職業名的なものを設定する場所として作られたんだけど、ほら、字数制限がないからみんな好きにやりだして。現状、キャッチフレーズとして機能してます
13:43:26
ShonanLiner
そして初めから潤野校舎中に入学した1年生と他の中学校からの転校生(2年生予定)とどちらがお勧めですか?
13:43:45
ShonanLiner
ダブルクロスのコードネームみたいなものですね、了解です
13:44:55
TK-Leana
今の時期からだと、来年度の新一年生くらいで時間先取りしつつ投入するのもありかもしれません
13:45:35
ShonanLiner
現在小学校6年生、と
13:45:55
TK-Leana
既存のキャラと交流したいなら転入生良いですが、人間関係がある程度出来上がってるのでやりにくい、という考え方もあります
13:47:00
TK-Leana
新一年生なら、最初からだからそういうのはありませんが、他にキャラ作る人がいないと同学年キャラはいなくなるデメリットがあります。とは言え、先輩は普通に居るので動かすのに不自由する事も無いと思いますが
13:47:48
ShonanLiner
では誰か新1年生が他に来ることを祈りつつ新1年生を作ります
13:48:12
ShonanLiner
ただ4月までどう動かすかが問題ですが
13:48:16
TK-Leana
まあ、みみみさんも作るって言ってたし大丈夫
13:48:33
TK-Leana
4月という事にして動かすというのも一つの手
13:52:20
mimio-64
ウル小っていうのはあったっけ
13:52:27
TK-Leana
ないですね
13:53:07
TK-Leana
http://hiki.kataribe.jp/HA06/?UrunoGakushaJuniorHighSchool
13:53:14
TK-Leana
あくまで中高一貫だったはず
13:53:59
mimio-64
まぁ即興で案内キャラ作ってもいいか
13:54:27 mimio-64 が切断されました:Quit: Leaving...
13:54:31
TK-Leana
1月の勢いあるうちから新年度の入学生キャラを、作中時間4月にして動かそうぜというのは以前もやったことあるので、そういうのもありかなと
13:58:52
ShonanLiner
ふむふむ、体験入学ないし3か月先取りと
14:01:00 mimio-64 (mimio-64@w5d211.BN14.vectant.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
14:01:18
mimio-64
戻り
14:01:27
TK-Leana
おかえりー
14:01:28
ShonanLiner
お帰りなさいー
14:02:54
mimio-64
さてつくるべ
14:06:39
mimio-64
れあなさんの示してくれた上部のツールがうちにはないような
14:06:55
TK-Leana
ログインしたら出るはず
14:08:59
mimio-64
でました
14:09:03
mimio-64
サンクス
14:09:22
TK-Leana
いえいえ
14:12:21
mimio-64
さてどうしようかな
14:12:55
mimio-64
四月にして新1年生にするですね?
14:13:31
ShonanLiner
新1年生なのは確定です
14:14:00
mimio-64
了解です
14:14:34
ShonanLiner
ところで中学1年だと技能は少々低いですかね?
14:15:08
mimio-64
いえ
14:15:51
mimio-64
狭間06コードの最高技能値13で異能を設定してもらってOKです
14:15:57
TK-Leana
年齢による制限はないですが、技能値の成長も無いので低く作る人もいる
14:16:23
mimio-64
あえてハンデが必要な場合は特徴で設定するとかが一般ですかね
14:17:02
TK-Leana
制御が甘い、とか特徴付けてロールプレイの範囲内で年齢相応にするという人もいる
14:17:26
mimio-64
特徴は1から3くらいで
14:18:17
mimio-64
3だともう誰もがあいつはああだと思い出すくらい特徴的なことだとおもってください
14:18:24
mimio-64
癖くらいなら1で
14:20:56
TK-Leana
1がクラスで一番レベル、2が校内で一番レベル、3なら県内屈指の○○ くらいのイメージで
14:22:42
mimio-64
技能ロールの際にその特徴をプラスして、技能の効果を高めることができます
14:23:07
mimio-64
あるいは判定ロールで特徴が高いせいで不利になるということもあります
14:24:00
TK-Leana
美形3とかだと、「目立たないように群衆に紛れる」みたいなことする時不利に働くとか、そんな感じ
14:24:45
mimio-64
うむ
14:27:40
mimio-64
中学生キャラということでだいたいのイメージは掴めるとは思いますが、なにかこういうのしていいのかという疑問はありますかね
14:28:05
ShonanLiner
むしろ「技能って何取ったらいいの」という状態です
14:29:48
mimio-64
運動能力は身体能力全般、格闘は喧嘩時の身のさばきかた、自律は精神抵抗
14:30:44
mimio-64
学業は学生キャラの成績、一般常識は社会で生きていくための知識、雑学はより自分の個性を活かせるような知識
14:32:04
mimio-64
言語技能の日本語はまぁ母国語なのであれとして、英語あたりが必須ですかね
14:32:23
mimio-64
複合的技能は異能をいれてもらうといいとおもいます
14:32:56
mimio-64
生活技能は家事かな
14:33:33
mimio-64
あと語り部はキャラシート全然埋まらなくても始めようと思えば始められます
14:34:23
mimio-64
キャラ動かしていくうちに「こいつこんなのかも」と思えばその都度追加して構いません
14:35:01
mimio-64
異能も二つくらい欲しいなと思うならそれでもOKです
14:35:52
mimio-64
ただ自分で万能にしすぎるとロールプレイにメリハリつけにくくなるのでやりすぎはよくないかなぁと
14:36:37
mimio-64
現時点でどんな感じですかね
14:37:01
mimio-64
どんなキャラしたいなーというのは漠然とでも見えてきましたか
14:37:41
mimio-64
以前作ったキャラを一般人よりちょっと強い風味にコンバートするのが楽かも
14:37:56
ShonanLiner
現在の技能一覧: 速度制御:13 運動能力:11 格闘:8 自律:7 学業:11 一般常識:10 雑学:10 鉄道:13 写真:9 日本語:10 英語:8
14:38:47
ShonanLiner
要するに物の速度を上げ下げできるだけであとは鉄オタ(のつもり)です
14:39:41
mimio-64
キャラが見えてきてますね
14:41:35
mimio-64
自律はちょっと脆すぎるかも
14:42:14
ShonanLiner
自律を2上げてみました
14:42:31
ShonanLiner
あと写真を9→10へ
14:42:44
mimio-64
特徴で効果的に失敗しやすくするとか
14:43:43
ShonanLiner
何をでしょう<効果的に失敗しやすく
14:44:47
mimio-64
失敗も面白く演出できるというのが語り部なので、自転車運転9、自転車を補助無しで乗ると派手に転倒する2
14:45:02
ShonanLiner
なるほど
14:45:09
mimio-64
なんてしてキャラを個性を強くするとかできるんですね
14:49:39
mimio-64
無いとは思いますが、派手に転倒することで敵の攻撃を紙一重で避けることができるとかそういうこじつけも生きてきたりします
14:52:06
mimio-64
まぁ単純に技能値低めでも構いませんが、自律は精神抵抗なんでとりあえずは9くらいにしておくことをオススメします
14:52:34
mimio-64
ロール判定の時にわりとよく振る
14:59:59
mimio-64
自分も作らないと
15:01:34
mimio-64
社会的特徴に、潤野学舎中学校2014年度新1年生:1をつけてください
15:02:31
mimio-64
架空の県、吹利県で生まれ育ったなら、吹利在住:3でいいかと思います
15:03:51
ShonanLiner
部活はどこにするか……模型とか使って(作って)いるようなのは無いと思いますし
15:04:28
ShonanLiner
※鉄道模型的な意味で
15:04:37
mimio-64
作っても良いかと
15:04:54
ShonanLiner
既存のだとwikiにあるので全部ですか?
15:06:19
mimio-64
参加者がこまめに足していったのが今のリストだと思うので、なんなら追加してもらっても良いかと
15:06:49
ShonanLiner
>部員数が少ない、活動が熱心でないなどの部は、同好会に格下げとなる場合もある
15:06:58
ShonanLiner
これ、モブでどこまで水増ししていいんでしょうか?
15:07:48
ShonanLiner
部として成り立つほどしていいなら鉄道部を作りますが
15:08:00
mimio-64
OKです
15:08:52
ShonanLiner
まあ、その場合でも常識的に考えたら最初はモ部長ということになりますね
15:09:45
ShonanLiner
新1年生が部長は普通ないので
15:10:13
mimio-64
そうですね
15:10:46
ShonanLiner
PC部長が来てくれるとうれしいですが無理でしょうし
15:10:50
mimio-64
なんならメモ書きとして鉄道部についての情報をキャラシートに追記しておいてもらって
15:12:09
mimio-64
湘南ライナーさんがその部長のキャラについて固めていってwikiに随時アップしていただければその部はウル中の資料として残ることになって万々歳かと
15:19:42
ShonanLiner
物の実名とか出したらさすがにまずいですよね?
15:19:58
mimio-64
場合に寄りますね
15:21:00
ShonanLiner
最新のスマホとか発売前のゲームとか。どっちにしろもじる予定ですが
15:21:27
mimio-64
スマホの機種名は構わないと思います
15:22:03
mimio-64
発売前のゲームもたぶんOK。過度に中傷する内容でないなら
15:23:05
ShonanLiner
「××列車」を「8番街急行」に変えておきました
15:23:17
ShonanLiner
<ゲーム
15:24:09
ShonanLiner
あとは古いゲームはどうなんでしょう、とかもありますが
15:25:02
mimio-64
下手に伏せ字にはしないほうが良いですね
15:26:11
ShonanLiner
伏字とは「××列車」の事ですか?
15:29:05
mimio-64
中傷する内容で無いなら堂々と書いた方がいいと語り部のデザイナーが言ってたとこともあって、このIRCでの発言なんかも伏せ字は使わないようになってます
15:29:18
ShonanLiner
でしたらそれは「A列車」です
15:30:03
mimio-64
じゃあ、湘南ライナーさん的に問題なければそのまま使用して良いかと
15:30:28
mimio-64
あえて架空の商品を作るのも勿論構いません
15:31:43
ShonanLiner
もじりぐらいしか思い浮かばないです<架空の商品
15:32:56
mimio-64
そのうちネタがわき出してきて架空の商品で話を作れるようになるかもです
15:44:07
ShonanLiner
http://kataribe.jp/ha/ha06/ha06c/11935.html とりあえずはこんなものでしょうか
15:45:29
mimio-64
okですね
15:46:37
mimio-64
言ってる自分がまったくといっていいほど思いついていない
15:49:40
mimio-64
とりあえずキャラチャしながら詰めるか
15:50:44
mimio-64
#HA06-01で構いませんかね
15:51:58
mimio-64
ついでに#HA06-02も入室お願いします
15:52:06
mimio-64
入っておくと便利なことも
16:14:26 koi-chan[away]koi-chan
18:22:36
mimio-64
キャラチャとか超久しぶりにした
18:23:18
mimio-64
全然キャラメイキングできなかったし嫌な汗でまくりだったよ
18:24:21 eupho (eupho@ntakta000213.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
18:28:19
utako
貴重な王様の新キャラ、イメージ化お待ちしております
18:30:20
mimio-64
先生…今年は火星の漫画を描きたいです…
18:30:32
utako
ならばよし!
18:32:10
mimio-64
キャラチャもお絵かきもできる時間が欲しいね
18:35:25
utako
18:45:30 mimio-64mimio-Afk
19:48:41 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
19:51:42 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:32:33
utako
めらっさめらっさ
21:33:19
TK-Leana
ごーん
21:33:33 mimio-Afkmimio-64
21:39:30
utako
----
21:41:09
utako
#城塞屋敷、朝
21:43:19
utako
#夜中に振ったのか、泊まっている部屋のある山頂部は一面雪景色。
21:43:39
utako
近衛:「……っぶぁっくじょん!!」
21:43:54
TK-Leana
ローザ:「初雪ですわね」
21:46:24
utako
近衛:(ずびび…)「…豪くまぁ、振ったな。1月頃にならねぇと積らねぇかと思ってたが…」
21:52:53
TK-Leana
ローザ:「子供たちは喜びそうですわ、雪遊びが出来て」
21:57:00
utako
近衛:「この分だと裏側は滑るぐらい積ってるかもしれねぇさな。道具の準備しといてやるかねぇ…」
21:58:14
TK-Leana
ローザ:「わたくしも遊べないのが残念です」
21:59:02
utako
近衛:「ソリだけでも乗るか?」
22:01:23 ShonanLiner が切断されました:Quit: この電車は車庫に入ります
22:04:15
TK-Leana
ローザ:「……折角ですし、少しだけ」
22:04:56
utako
近衛:「あぁ、折角だしな」
22:06:17
utako
#雪国ほど積らない物の木々が晴れているところは南とは思えないほど綺麗に雪が積っていた。
22:08:07
utako
#運搬用のソリを用意し、ホッカイロに湯たんぽにクッションにと乗せて冷えないようにしたら炬燵が乗ってるソリのようになった。
22:08:50
TK-Leana
ローザ:「またえらく魔改造してありますわね」
22:10:40
utako
近衛:「機動炬燵ロザリンガーと名付けよう。さぁ乗ってくれ、見回りも兼ねて朝散歩と行こうじゃねぇかい」
22:11:49
TK-Leana
ローザ:(座る)「あら、色々積んだ割に、座り心地は悪くないですね」
22:13:26
utako
近衛:「腰から背中のラインにかけて熟知してございやす。」
22:14:32
TK-Leana
ローザ:「言い方がいやらしいですわ」
22:16:16
utako
近衛:「専属っぽくしてみようとしたら外したな…足元に水筒挟んでおいてくれ。暖けぇ茶淹れておいた」
22:16:55
utako
#水筒渡して、縄を掴んでえっちらおっちら引き始める。
22:18:16
utako
#山の巡回路をぐるりと回るコース、大体2、3km
22:18:42
TK-Leana
ローザ:「準備が良いですわね」
22:20:59
utako
近衛:「そんな手間でもねぇからな。朝飯あるから茶菓子は控えといたさな」
22:22:20
TK-Leana
ローザ:「あまり食べ過ぎて太っても困りますもの」
22:25:36
utako
近衛:「問題になるほど太らねぇとは思うが…、ふくよかも悪くはねぇさ」(一旦止まって振り返り、冷えた手をローザの頬に当ててふにふにと両手で挟む
22:28:21
TK-Leana
ローザ:「産後体型が崩れないよう、こちらとしては必死なんですから。あまり甘い事はおっしゃらないでください」
22:30:14
utako
近衛:「俺は好みなんだが、あんまり言わねぇほうが良さそうだな。」(にかりと笑って、またえっちらおっちら引いていく)
22:32:52
TK-Leana
ローザ:「わたくしとしては大問題なんです」
22:33:14
utako
#時々、膝に座って貰って後ろからそっと抱っこしながら重さ確かめて悦に浸る夫
22:34:56
utako
近衛:「ローザの場合は、格闘技や子育てで自然とまた身体引き締めていきそうだがな。」
22:37:36
TK-Leana
ローザ:「当然ですわ」
22:38:27
utako
近衛:「今のうちに堪能しとくさな。日々育っていくのが、俺も楽しい」
22:42:02
TK-Leana
ローザ:「堪能ってなんですの、堪能って……」
22:44:51
utako
近衛:「こう、お腹を撫でたり…下から支えてみたり…」
22:48:44
TK-Leana
ローザ:「分かってますから言わないでください、もう!」
22:51:57
utako
近衛:(笑いながら、段々と白い息も大きくなる)
22:55:19
utako
近衛:「このまま母子共に順調に育つ様に、うちの神様にもお願いしときてぇところだが、あっちはちょっと早すぎるしバタバタした出産になっちまってたから、ちょいと拝み辛ぇな」
22:57:14
utako
#一夜でご懐妊から臨月、自分で火をつけた母屋で出産したコノハナノサクヤヒメ。
22:58:57
TK-Leana
ローザ:「神霊の出産ですから、あまり関係はないでしょう。気兼ねなく祈願しましょう」
23:07:20
utako
近衛:「夫のニニギの方は普通に、一夜で出来るはずがない!って疑ってたんだ。関係はあるとは思うんだがなぁ……、それでも安産の神には変わりねぇのは確かだ」
23:08:14
utako
近衛:「母子共の健康と守護、子供の成長まで見守ってくれるよう願っとかねぇとな」
23:10:10
TK-Leana
ローザ:「ええ」
23:10:31
TK-Leana
# 微笑み
23:10:58
TK-Leana
ローザ:「これから何度も祈願する事になるでしょうし」
23:13:09
utako
近衛:「だな。……イワナガヒメに呪われねぇようにしっかり祈願を繰り返そう」
23:17:18
TK-Leana
ローザ:「頼りにしてますわよ、近衛さん」
23:19:47
utako
近衛:「あぁ。」(止まって、にかりと笑う)
23:21:00
utako
#折り返し地点についた様子。遠くに阿蘇の山々と冬だと言うのに明るい木々の森を見下ろす絶景のポイント。
23:21:25
utako
近衛:「ちょいと休憩したら戻るか。ソリなんか久々に引いたさなぁ…」
23:21:42
TK-Leana
ローザ:「お疲れではありませんか、近衛さん?」
23:25:47
utako
近衛:「少し疲れたさな。結構楽しかったが」
23:28:04
utako
#ぽかぽかとダウンの隙間から湯気が。元々体温高いので余計に熱くなったらしい
23:30:27
TK-Leana
ローザ:「身体は暖まってるみたいですわね」
23:30:48 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:31:41
utako
近衛:(ソリの隅っこを借りる様に座り、手袋を取って外気にさらす) 「ローザは寒くねぇか?」
23:34:15
TK-Leana
ローザ:「これだけ暖房設備が充実してますもの。自分で動きまわれないのは不満ですが……まあそれは仕方ない事です」
23:38:03
utako
近衛:「激しい運動は暫く控えてくれって医者も言ってたろう。だがまぁ、適度な運動は必要だしな。帰りはソリ引いてきた道を歩いて戻るか?」
23:38:51
TK-Leana
ローザ:「そうですね。そのくらいならきっと許されますわよね」
23:42:53
utako
近衛:「あぁ。こけそうになったらいつでも掴まって良いからな。どんどん頼ってくれ」(キリッと
23:44:55
TK-Leana
ローザ:(くすくす)「ええ、もちろん頼りにしてます」
23:51:03
utako
近衛:(同じ様にくすくすと笑って、お茶を少し貰ったりしつつ暫く休憩)
23:51:21
TK-Leana
# そんな感じでゆっくり帰宅
23:53:20
utako
#ソリを引いた後は雪が潰れてまだ凍っておらず、ある程度歩きやすい状態にはなってた
23:59:43
TK-Leana
# まあ、ローザなら特に危なげなく歩きそうです
表示するメッセージがありません。