発言数 252
表示
時刻 メッセージ
00:01:06 eupho が切断されました:Quit: それではー
00:04:10 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:18:12 koi-chankoi-chan[away]
00:28:58 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:31:19
mimio-64
さて寝ましょうかね
00:31:26
utako
おやすみー
00:31:30
mimio-64
おやすみなさい
00:31:52
mimio-64
明日はアイマスハッピーバッグをゲットするんや
00:32:05 mimio-64 が切断されました:Quit: Leaving...
01:34:14 TK-Lean__ (tk-leana@112-68-57-144f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
01:34:20 TK-Lean__ が切断されました:Connection closed
01:38:13 mjolnir が切断されました:Connection closed
02:04:44 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:04:56
TK-Leana_sleep
まだまだ続くよ三箇日
02:05:10
TK-Leana_sleep
もう一生正月で良いのに……おやすみなさい
02:05:22
utako
おやすー
02:23:34 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
02:42:29 asahiya_ が切断されました:Quit: パソコン再起動―
02:43:44 utako が切断されました:Quit: Leaving...
02:45:55 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
02:51:48 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
03:37:55 tatsu114 が切断されました:Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。
06:40:45 C-TL_UX__ (Cat-Tail_UXG@p4ae861.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
06:41:53 C-TL_UXG_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:13:31 mjolnir_ (mjolnir@115-179-84-45.chiba.ap.gmo-isp.jp) が #kataribe に参加しました。
07:14:44 C-TL_U___ (Cat-Tail_UXG@p4ae861.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
07:14:44
mjolnir_
#おはようございます。
07:15:53 C-TL_UX__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:24:09 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
09:11:40 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
09:39:08 kisito_notekisi_afk
09:57:38 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
10:06:18 Prof_M (moriarty@i220-221-166-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #kataribe に参加しました。
10:06:28 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250131089.au-net.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
10:09:24 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
10:09:40 mikeyama (mikeyama@pb6a8018c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
10:15:53 mikeyama が切断されました:Connection closed
10:24:05 tatsu114 (tatsu114@210-1-152-197.catv.tees.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
10:24:06 ShonanLiner (ShonanLiner@ntkngw613234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
10:24:35
ShonanLiner
初めまして、湘南ライナーと申します
10:25:30
ShonanLiner
早速で申し訳ありませんが参加者リストに「ShonanLiner」で登録お願いします>リコリス様
10:27:53
licorice
はじめましてー
10:28:01
licorice
すいません、今少し取り込んでまして
10:28:16
licorice
少しお時間くださいませ><
10:28:36
ShonanLiner
了解です>リコリス様
10:30:02
licorice
いま、kataribe.comから http://kataribe.jp/ への移転を続けてまして、こちらならば他のメンバーでも登録ができます。
10:45:11
ShonanLiner
とりあえず新しいサイトに自力で登録しました
10:52:45 C-TL_____ (Cat-Tail_UXG@p4ae861.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
10:52:52
ShonanLiner
これで大丈夫かはわかりませんが、大丈夫ならどなたか世界設定を選ぶ相談に乗っていただけると助かります
10:52:59
ShonanLiner
初めまして、湘南ライナーと申します
10:53:54 C-TL_U___ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:04:06
utako
おはようござます
11:04:21
utako
はじめましてー、うたこです
11:04:45
utako
相談乗りたいけどちょっとおでかけ
11:06:48
ShonanLiner
行ってらっしゃいませ
11:20:55 mimio-64 (mimio-64@w5d211.BN14.vectant.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
11:21:13
ShonanLiner
初めまして、湘南ライナーと申します
11:21:17
mimio-64
おはようございます
11:21:35
mimio-64
はじめまして
11:21:50
mimio-64
いずみです
11:24:10
mimio-64
ニックは全然違ってますけど気にしないでください
11:25:45
ShonanLiner
了解です。いつまで覚えていられるか自信はありませんが<気にしない
11:30:05
mimio-64
王様王様呼ばれているのでそっちのほうがよく見ることになると思います
11:30:28
mimio-64
今後ともどうぞよろしくお願いします
11:31:06
mimio-64
ログを見るとさっき来られたみたいですね
11:32:00
ShonanLiner
はい、その通りです
11:32:16
mimio-64
http://kataribe.jp/
11:32:48
mimio-64
ログはここの右の方の語り部IRCから辿れます
11:33:38
mimio-64
語り部のロビー(#kataribe)のほかに、汎用チャンネル01から06
11:34:15
mimio-64
あとメイン企画の狭間06のチャンネルとその汎用01、02
11:34:30
mimio-64
そして一応HA21がありますね
11:35:56
mimio-64
とりあえず#HA06チャンネルに入っていただけますか
11:36:50
mimio-64
ありがとうございます
11:45:07 H_Aoi (H_Aoi@121-83-110-45f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
11:46:08
TK-Leana_sleep
湘南ライナーさんの登録受け付けておきましたー
11:46:33
ShonanLiner
ありがとうございます>TKリーナさん
11:46:48
TK-Leana_sleep
http://kataribe.jp/author/ShonanLiner
11:47:17
TK-Leana_sleep
月影れあなと申します、よろしくお願いします
11:47:33
H_Aoi
むくり起床
11:47:36
H_Aoi
おはよう
11:47:38
ShonanLiner
月影れあなと読むのですね。失礼しました。そしてよろしくお願いします
11:48:10
H_Aoi
おや、お初の方か、いらっしゃいませ
11:48:55
ShonanLiner
初めまして、湘南ライナーと申します
11:49:27
H_Aoi
葵一といいます、よろしくです
12:10:33 kisi_afk_ (kisito_note@em1-115-195-101.pool.e-mobile.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
12:10:43
ShonanLiner
初めまして、湘南ライナーと申します
12:12:18 kisi_afk が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:12:24 kisito (kisito_note@i49-128-132-207.us.mics.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
12:15:26 kisi_afk_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:21:50 C-TL_____ が切断されました:Quit: さて・・・・
12:21:53 C-TL_UXG (Cat-Tail_UXG@p4ae861.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
12:53:28 TK-Leana_sleepTK-Leana
13:18:59
mimio-64
すまぬ
13:19:06
mimio-64
ちょっとご飯食べてきて良いかな
13:25:02
TK-Leana
いてらー
13:29:26
MorrisHome
東洋大学ゴール
13:30:57
MorrisHome
誤爆
13:31:13
hir_CF_
誘爆
13:31:22
mimio-64
キーボード打ち過ぎだ
13:31:38
mimio-64
私はもう一年分くらい
13:31:48
mimio-64
書いたに違いない
13:53:14
mimio-64
満たされた
13:54:13
chita
mimio-64さんの肩越しに2015年が見える
13:54:20
mimio-64
ブラウザが死んでるので再起動してくる
13:54:27 mimio-64 が切断されました:Quit: Leaving...
13:57:03
hir_CF_
ブラウザはぐはぐ
14:01:00 mimio-64 (mimio-64@w5d211.BN14.vectant.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
14:01:03
chita
新しい人がきているそうですね
14:03:39
ShonanLiner
初めまして、湘南ライナーと申します
14:06:01
chita
chitaといいます。以前に利用していたキャラクターを登録しなおしもしないで、たまに一人で遊んでいます。今年の目標はデータ整理にしようかな、さしあたって
14:06:20
chita
.rg HA06event
14:06:20
Role
rg[chita]HA06event: 三毛猫が使い古しの爪楊枝をくれた ですわ☆
14:06:52
chita
こういう状況を出して、会話でオチまで持っていく
14:07:57
chita
行動の成否判定が必要になったら、その時はダイスを転がしたりして
14:08:01
chita
.2d6
14:08:04
chita
2d6
14:08:04
Role
chita -> 2d6 = [4,2] = 6
16:14:26 koi-chan[away]koi-chan
16:42:03
koi-chan
こんにちは。
16:42:14
koi-chan
あ、初めましてー
16:42:24
koi-chan
鯉(こい)と申します。nickの後半部はサーバー内でぶつかったらやだな、でつけてるだけなので無視していただいて結構です(呼びづらいでしょうし
16:43:14
ShonanLiner
初めまして、湘南ライナーと申します。よろしくお願いします>鯉さん
16:44:12
koi-chan
こちらこそ、よろしくお願い致します(ぺこ
16:49:34
Prof_M
深淵開けましてめでたい。いあいあ! こんばんはー
16:51:03
Prof_M
おや、初めての方ですか。Prof.Mともうします。普段は#もの書きの方で動いていたりいなかったり。よろしくー
16:51:37
koi-chan
深淵が明けちゃうんですか……
16:52:51
ShonanLiner
初めまして、湘南ライナーと申します。よろしくお願いします>Prof.Mさん
16:54:05
Prof_M
深淵は開けるものでしょう?(にこり
16:59:13
koi-chan
開けるものだけど……深遠が開けていいのかな……?
16:59:19
hir_CF_
かぷ
16:59:25
hir_CF_
深淵は喰うもの(はぐはぐ
16:59:35
hir_CF_
16:59:40
hir_CF_
新しい人らしい
17:00:43
hir_CF_
当方は流れの不思議挨拶マンイーターゲーマーにしてストライダ乗りの神姫マスターであるところのhirと申します。よく人を食ったような男と言われます(といいつつしょうなんらいなーのひとを食いつつ登場
17:44:27
utako
ただいまー
17:44:37
TK-Leana
おかえりー
17:44:49
utako
巫女さんのうなじ眺めて来た
17:44:55
utako
じゃない、初詣
17:45:00
utako
初詣行ってきました
17:45:05
hir_CF_
うなじなめていたのか
17:45:10
hir_CF_
いってらっしゃい(違
17:45:42
utako
ばっちい
17:46:00
hir_CF_
ばっちこい
18:04:47 C-TL_UXG_ (Cat-Tail_UXG@p4ae861.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
18:05:56 C-TL_UXG が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:12:22
ShonanLiner
語り部で野球ミニゲームを作ろうとしたのですが専用だとしても能力値を割り振り制にしたらまずいですよね?
18:13:56
ShonanLiner
因みに現在はアルファ版がテキストエディタにあるところですが、どこに貼ればいいかもわかりません
18:14:23
ShonanLiner
専用だとしても→専用キャラにするとしても
18:14:37
mimio-64
20年くらい前の語り部初期に似たような案があったと思います
18:15:58
ShonanLiner
ボーリングのサプリですか?
18:16:57
mimio-64
だったかな。作った人がいないのでなんともお答えできなくてすみません
18:22:58
TK-Leana
上げるとすれば、現状だとHikiかな
18:23:30
TK-Leana
ただ、これも現在移転予定ということなので
18:24:21 eupho (eupho@ntakta000213.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
18:26:23
ShonanLiner
作りながら分析したこのミニゲームの問題、それは「守備時に仕事があるのが投手と精々捕手までで他がやることない」
18:26:26
eupho
konnbannha-
18:26:32
TK-Leana
もうちょっとすれば状況が変わるかもしれません
18:26:33
eupho
はっ、こんばんは
18:26:37
TK-Leana
こんばんはー
18:26:38
ShonanLiner
初めまして、湘南ライナーと申します
18:27:10
TK-Leana
http://hiki.kataribe.jp/kataribe/
18:27:13
eupho
あ、はじめましてゆーふぉと申します。どうかよろしくです。
18:27:22
hir_CF_
18:27:28
hir_CF_
ゆーふぉと読むのかw
18:27:32
TK-Leana
現状だとここにページ作っていじりつつになるのかな
18:27:33
hir_CF_
初めて知りました(
18:27:43
koi-chan
あれ、wikiって語り部のは移行してないんですっけ。
18:28:07
TK-Leana
http://wiki.kataribe.jp/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
18:28:08
eupho
楽器名ですから読みづらくて申し訳ないっす。英字でもカタカナでもさっぱり問題ありません(汗)
18:28:37
TK-Leana
一応箱だけある感じ?
18:29:00
koi-chan
移行してないから移行時に上書きされたらまずい、という事ですか。
18:29:36
eupho
震災以降クッソ忙しくなってしまい、しばらく動かしてないのでそろそろ動かしたいところ。
18:30:11
koi-chan
試験前に作ったキャラ動かしてないな……つまりは2ヶ月くらいやってないのか(汗
18:32:03
ShonanLiner
投手:打者と対決を繰り返す 捕手:盗塁時に走者と対決 その他野手:仕事なし←これを解消しないといけない
18:34:55
eupho
野球のルール作りですか
18:36:38
eupho
実際の野球だと……その間野手はポジションを微妙に変えながら打者に「不利」な状況を作り出して……
18:37:36
eupho
……走者が走塁しづらいようにして投手に声をかけて投手に「有利」になるようにしてる。とか野球あまり知らない身だとこんぐらいしか。
18:40:04
ShonanLiner
http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?baseball とりあえず投げてみました
18:40:48
ShonanLiner
あらかじめ言います。ぶっちゃけ雑です
18:41:27
ShonanLiner
あと、ホームスチールを防ぐのに捕手の送球関係の能力値を参照するのも使用……あ、問題発見
18:41:54
TK-Leana
野球は門外漢なのでなんとも言い難いかな
18:42:12
TK-Leana
詳しい人任せた!
18:42:24
ShonanLiner
問題:投手捕手が無効か判定をするときに使う能力値を書き忘れてた。もう直した
18:43:29
ShonanLiner
とりあえず、野球の知識が雑でもどういう判定をするのかはわかると思います
18:44:59
ShonanLiner
語り部のサプリメントなのでどこがどう問題かわかる方は突っ込んでいただけると助かります
18:45:30 mimio-64mimio-Afk
19:00:18
utako
巧打者と強打者の分け方はちょっと面白いなと思いました
19:05:55
utako
一つ思ったけど、野球って何人でやるんだっけ
19:06:14
utako
PL・PCで埋められない分はどうするんだろう
19:11:57
utako
変更・追加点①目標値を特徴値で修正する/本来特徴値による修正が適用されるのは強制力のみ
19:12:21
utako
変更・追加点②振り直しの固定/本来説明できれば体力・集中力どちらでも振り直し可能のGM裁量
19:12:42
utako
逸脱しない許容範囲だと思います
19:13:20
utako
バランスや面白いかはやってみないとネ
19:17:59
utako
ちなみに単純な破壊技能であれば強制力11で家屋が破壊できますが、PC達は容赦なく行使します。容赦なく。
19:22:01
ShonanLiner
PCで埋まらない分をどうするか:モブで埋めればいいでしょう
19:22:52
ShonanLiner
目標値を特徴値で修正:イメージによって分けられるようにしようと思ってそうしました。が、まずいのであれば変えます。
19:23:45
ShonanLiner
振り直しの固定:攻撃と守備とどちらが得意かの差別化を狙いましたが、説明できればよしとする方向にします。
19:24:00
ShonanLiner
単純な破壊力:そこは野球基準ということで。
19:26:48
ShonanLiner
と、反応がなかったので軽く離席して戻ってからの返答でした
19:28:47
ShonanLiner
後、テストプレイはとりあえず3イニング程度がよいと思います。いつ行うかはさておき
19:32:22
asahiya
こういう事に強いのはもといどんかな
19:33:47
utako
ですねMOTOIさんというプレイヤーが野球大好き
19:34:53
utako
モブで埋めた場合の判定や進行はどうするんだろう
19:35:57
ShonanLiner
……そういえば、PLに選択の余地があるのでモブだと判定はともかく進行に困りますね
19:36:20
ShonanLiner
PLたちで決めてもらうくらいしか思いつかないです
19:36:27
utako
単純にスキップすると言う手も
19:36:42
utako
その辺はGMの裁量と言う事ですかね
19:36:50
ShonanLiner
ふむふむ
19:37:22
utako
振り直しの固定による差別化はとても良い感じかとも
19:37:42
utako
何よりキャラ性がシステムに左右される感じが好み
19:38:29
utako
攻撃得意、守備得意、バランス型、というのが数値見て解るし結果に大きく反映されそうで
19:39:01
ShonanLiner
そして、問題は語り部の基本ルール上割振りでないので「全部最強」のキャラが作れる問題であり割振りの方がいい気がしましたが語り部のコンセプト的に大丈夫なのかとか
19:40:57
utako
割振りがちょっと解らない
19:42:02
utako
失礼
19:42:10
ShonanLiner
ぶっちゃけここで「野手が守備をするルールがない」というのが問題になってきまして
19:42:11
utako
能力値を割り振り制にするかという所か
19:42:31
ShonanLiner
現状のままだと二遊間ですら守備に振る必要がないという
19:43:34
ShonanLiner
ここを何とかしないと割振り制すら破綻してきます
19:44:22
utako
ルールの単純化と最大プレイ可能人数上仕方ないかなーと言う気がします
19:44:24
ShonanLiner
ただ変則的な強制力判定(投手とランダムな野手が無効化判定)を行うとヒット出るの?という問題が
19:45:00
ShonanLiner
ランダムといっても単打は内野手が、長打は外野手がみたいにはしますが
19:45:51
ShonanLiner
まあ、そこを何とかしても結局しばらく暇な人は出るんですよね……
19:46:21
ShonanLiner
自分の打順がアウトで終わった直後とか特に
19:47:01
asahiya
んー
19:47:05
asahiya
お話を聞いていると
19:47:40
asahiya
語り部のシステムを生かして野球をしてみたいのか、野球をTRPGでできるシステムを新造してるのかわからないですね
19:48:11
ShonanLiner
少なくとも建前は前者です
19:48:30
ShonanLiner
語り部の判定方法を使ってやるので
19:48:41 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
19:48:48
ShonanLiner
サプリメント、というとおこがましいですが
19:48:54
ShonanLiner
お帰りなさい
19:50:12
utako
システム的にどちらでも現状逸脱してないのでどっちでも良いかなと
19:51:07
ShonanLiner
簡潔に言い直すと「語り部の判定方法で野球をする」ということです
19:51:35
ShonanLiner
なので新造というにはおこがましいです
19:51:42 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:51:52
ShonanLiner
ただどこまで語り部のシステムが活きているかはわかりませんが
19:52:48
utako
あんまり離れすぎるとストップかかるとは思います。元々、サプリメント自体受け付けない人も居るので早い段階でストップかかるかもですが
19:54:55 tatsu114_ (tatsu114@210-1-152-197.catv.tees.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
19:55:11
ShonanLiner
どこからでしょうか<ストップ
19:55:34
utako
別のゲームのルール持ってくるとか?
19:55:35 tatsu11__ (tatsu114@210-1-152-197.catv.tees.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
19:56:15 tatsu114 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:56:29
utako
語り部で野球したい!はまだ大丈夫。こんな方法考えてみたも多分OK。語り部でSWやりたい!←?となります。
19:59:14 tatsu114_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:59:57
utako
話のネタにPC達がオンラインゲームして遊んでる話はあったりしますが。(裏でPL同士がゲームしながら)
20:03:01
utako
この他に何かでストップかかる事があるかもしれないですが、それでも大体は大丈夫だとも思います。面白く遊べればそれで良いかと思ってる人なので(適当な人なので)
20:03:27
ShonanLiner
ところでどの程度のストップで実際に止めるべきなのでしょうか?
20:06:04
TK-Leana
まあ、そのサプリで何をやるかですね、結局の所
20:06:23
ShonanLiner
野球としか答えようがないですがこれはどうなのでしょう
20:07:41
TK-Leana
と言いましても、既存のキャラを投入して野球ゲームを始めたいのか、新しく舞台を用意して野球をする企画を始めたいのか、またそれをする背景の世界観などはどうするのかとか、色々あるじゃないですか
20:08:26
TK-Leana
設定、サプリメントなどは、あくまで遊ぶための道具でしかないので、それを使って何をするかという辺りです
20:08:30
eupho
話の筋と離れたらごめんなさい。野球のどんなところをルールで再現できると、PLはスカッとするかなーとちょっと考えてました。
20:10:24
ShonanLiner
狭間06でやるか新しいコードを用意するか、ですよね?どちらでも大丈夫ですが、まあ割振りの方が公平なので新規の方がいい気はします。とはいえどちらでも何とかはなるでしょう>れあなさん
20:10:36
TK-Leana
どの程度でストップかけるべきかという問題であれば、まあ野球をするくらいなら大体問題無いと思います
20:11:35
TK-Leana
野球ルールを使って、色んな野球ゲームから持ってきた版権キャラを戦わせよう、くらいになると、多分語り部的にはアウトかな
20:11:52
TK-Leana
語り部的にはというか、このチャンネル的には
20:14:10
ShonanLiner
それをする気はさすがにないので大丈夫です<版権から召喚
20:16:16
ShonanLiner
sorede,
20:16:47
ShonanLiner
それで、ユーフォさんは何か言いたいことがあるならお願いします
20:17:26
eupho
いや、こうTRPGって「慣れない何かになって楽しむ」ってとこがあるので
20:17:40
eupho
野球だとどの辺が楽しい「ツボ」になるかなーと
20:18:03
eupho
慣れない→なれない
20:18:44
eupho
ファンタジー物なら素直に魔法や剣でバッサバッサと敵を切り倒して勇者! とか
20:18:49
eupho
ああ窓に窓にとか
20:19:20
eupho
サイバーパンクならまあ、首の後ろからジャックインしてウヒイイヘヒエフヒラとか
20:19:41
eupho
……たとえがアレですがまあ
20:19:55
ShonanLiner
世界観的には高校野球とかプロ野球とかでしょうか?
20:20:50
eupho
野球は見てるだけですが、投手と打者のじゃんけんにも似た読み合いとか楽しそうだなあとか
20:21:18
ShonanLiner
それを語り部のルールだけでやろうとすると無理を感じます
20:22:29
eupho
まあできるできないは置いといて、どこを楽しもうとしてルール作るのかなあ? というのが知りたいかな? 野球見てるだけなのでちょっと楽しみなところもあり。
20:22:35
eupho
といった感じですです。
20:23:30
ShonanLiner
ふむ、了解です。とりあえず集まりさえすれば9vs9でも普通に遊べるようにはしたいです
20:24:18
ShonanLiner
1人のプレイヤーが1人の選手になる野球ゲーム(電源非電源問わず)って聞いたことないので
20:24:35
eupho
18人てなると結構人がいりそうなので、人が集まりにくそうなら三角ベース的な少人数とかで遊べるとやりやすいかも? とは思いました。
20:24:55
eupho
そういや一対一で選手とPLが対応してるのって無いですもんねえ。
20:26:44
ShonanLiner
まあ、人数が集まらなければモブも考えてはいますがいっそ三角ベースもいいかもしれないですね
20:40:32
ShonanLiner
守備位置はカタカナの方が通りがいいですかね?
21:04:19
ShonanLiner
とりあえず更新しました http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?baseball
21:10:54
ShonanLiner
すみません、言い忘れてましたが諸般の事情で次にここに来れるのは早くても7日の夜です
21:11:32
utako
HA06で運用する場合であれば、3つの技能値に対する割振りポイントが45だと最大技能値の13をオーバーしちゃうかな
21:12:32
ShonanLiner
そこなんですよ。難易度をデフレさせないと……
21:14:18
ShonanLiner
仮に 3-6-9-11→2-4-6-9 でどうでしょうか
21:16:56
ShonanLiner
それに伴い割振りポイントも45(60)→30(40)に変更、技能値制限も13-18→7-13に変更という形で
21:20:54
utako
本塁打を難しい判定にしたい場合だと強制力はそのままでも
21:22:36
ShonanLiner
最高13で11は無理があり過ぎるような気がします。13の人なら頑張れば打てるレベルにする場合9にしないと
21:24:41
ShonanLiner
……そういえば13+3-9=7で打撃特化だと結構打てるんですね、やっぱりまずかった
21:25:27
ShonanLiner
2-4-7-11 にします
21:29:21
utako
特徴値なしでも2を出せば打てますよ…フフフ
21:30:17
ShonanLiner
まあ打撃重視で組めば打てる、ぐらいがちょうどいいと思うのでとりあえずこれくらいで
21:33:33 mimio-Afkmimio-64
22:01:16
ShonanLiner
今日は落ちます、諸般の事情で次は8日になります
22:01:23 ShonanLiner が切断されました:Quit: この電車は車庫に入ります
22:01:52
mimio-64
お疲れ様でした
22:02:01
eupho
お疲れ様です
22:03:45
utako
おつさまー
22:14:41
kisito
ログよみ
22:15:06
kisito
私が、ぼけーっとゲームしてる間にすごい新人が現れた気がする
22:17:14
kisito
そして、語り部で野球……
22:17:48
kisito
きっちりシステム化しようとすると、大変なんじゃないかなぁ
22:19:00
kisito
それこそ……ええっと、なんだっけ。FEAR系の汎用TRPG作製システムとか使ったほうがいいような。
22:24:01
Pikoyan
数年前にボールパークってのが出てたなとか
22:34:48
eupho
http://a-gameshop.com/SHOP/BP01.html これですね
23:01:22
kurov
かえってきた
23:01:35
kisito
おかえり
23:05:40
eupho
お疲れ様です。
23:07:34
kurov
kataribeのシステムは1差が大きいですからね。数値でバランス取るのは難しいんですよねー
23:09:09 Prof_M_ (moriarty@i222-150-7-1.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #kataribe に参加しました。
23:09:34
utako
おかー
23:10:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:30:09
chita
おお、これがあの有名なウィズボールか
23:30:48 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:43:15
utako
何だろ、足首がくっそ痛い
表示するメッセージがありません。